青春18きっぷの旅(4回目)

1月の3泊4日旅行、今日でお終い。
(´;ω;`)短かったなぁ

朝から民宿内の温泉に入りまして、朝食をご馳走になりました。道中、コンビニ弁当&カロリーメイトばかりだったので久しぶりの“外食”といったところでしょうか。鰆の塩焼きが大変美味しかったです。
ご飯は2杯も食べましたしね。やっぱりお腹が空いては帰路も大変ですからね。



午前中の下呂は雪景色。昨晩に降雪したらしく、辺り一面が雪景色でした。いやー、下呂温泉は実に良かったですよ。おすすめです。夏頃、また来ます。


さて、今回は初の長期一人旅となりまして、いろいろ反省すべき点がありました。

・圧縮袋を用意すること
・下着は2日1回、パンツは1日1回で十分
・タオルは小さいものを最低限持っていく
カロリーメイトは朝くらいしか食べる気力がない
・本は単行本1冊で十分
・靴は防水靴で十分
・防風服はいらなかった

おそらく10kg近い荷物を担いだため、肩が痛くて仕方ありませんでした。なんだか“雪山登山”みたいな格好でしたので。
唯一良かったのは

日中はサングラスを着用すること

日頃のデスクワークで目が疲れてますから、日光をあまり浴びないように心がけました。肩の凝りが若干和らいだ気がしましたね。


さてさて、3月は再び青春18きっぷを使いまして熊本→鹿児島→宮崎→別府と3泊4日九州横断旅行に出かけようと思います。
(´Д`)人 頼みますから有給休暇が消えませんように