Hatena::ブログ(Diary)

Futabaさんの(・∀・) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-03

唐山大地震

| 23:50 | 唐山大地震を含むブックマーク 唐山大地震のブックマークコメント

f:id:FutabaUniv:20110203175728j:image

 中野ゼロホールの試写会に行ってきました。


 主催者様には誠に申し訳ないのですが・・・。

 あまり・・・感動できなかったんですよね(汗)


 ストーリーは、確かに心に響くものがありました。

 でも、俳優さんのリアクション(韓国映画や中国映画特有のオーバーリアクション)のため、感情移入できなかったのです。


 劇場ですすり泣く人はチラホラいらっしゃいましたので、良い映画だとは思います。

 ただ、私には合わなかったです。すみません。

文明の衝突

| 12:00 | 文明の衝突を含むブックマーク 文明の衝突のブックマークコメント

文明の衝突

文明の衝突


 果たして新聞各紙が好意的に論じる『アラブの民主化』には、ちょっと疑念があります。

 アラブ諸国の独裁体制が終焉。

 ↓

 自由選挙によりイスラム原理主義に近い政党が多数派、穏健派は少数派となる。

 ↓

 アラブ諸国はイスラム化、かつ、近代化していく。

 ↓

 ・地中海沿岸のヨーロッパ諸国(特にフランス)が警戒を強める。

 ・西欧内外でイスラム教との対立が増加する。

 ・アラブ諸国同士で小競り合いが生じる。

 こんな感じに進むんじゃないかなぁ、と勝手に予想しています。


 本書は古典とも云うべき本ですが、今更ながら読んでみました。私の独断&偏見で論点を要約すると

・日本は、他文明との共通点が少ないため、孤立し衰退するだろう。

・世界の工業生産における各国の割合は、産業革命前の状態に進むだろう。

・個人主義が進むにつれて、宗教が人々に与える影響は大きくなるだろう。

・西欧は、多文化主義を推し進めれば『引き裂かれた国家』となるだろう。

・中国は、経済成長に基づき、拡大主義を推し進めるだろう。

・イスラムは、人口増加を背景に、世界へ大きく影響力を持つだろう。

・各文明のフォルトライン紛争は、ますます増加していくだろう。

・全人口に対する15〜24歳の年齢層の割合が20%を超えると、内紛や内戦が生じやすい。


リベラル派の唱える多文化主義は糞。よってリベラルも糞。

 こんな感じ。最終章で、著者はリベラル派を虚仮にしています。


 本書は「〜だろう。」とか「〜かもしれない。」といった記載が目立つ悪書ですが、「欧米の右派が何を考えているのか」といった観点から見れば良書ですね。

moduletitle=