2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が繰り返し

研究です。 えぇ、研究ですとも。 今日はタンパク泳動。 明日もタンパク泳動。 多分、来月の誕生日の日もタンパク泳動。 毎日同じ事の繰り返しで生きてる気がしないんだヨー! (・∀・)なーんて思うわけがないw ヒキコモリから解放されたお陰で、人間らしい(?…

点灯管で不満感

点灯管(グローランプ)の役割が今一つ分からなかった。 そんなお話。 クリーンベンチの紫外線ランプが付かないと、お呼びが来ました。 ('A`).。o○(別に電子に特別強いわけでもないのになぁ) でもお呼びを受けたからには行かざるを得ませんでした。 クリーンベ…

【本】食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 213回この商品を含むブログ (231件) を見る 最近は 『地域経済学』 とか 『経済学入門』 とか 『自動車免許取得・…

プランターでも簡単に

二週間前に書きましたプランター栽培 ちょっと調べ方が甘かったようです。 (゚∀゚)ご存知でして?奥様! (゚∀゚)わさびはプランターで作れるんですって! いわゆる沢場で水に漬けて育てるタイプ『沢さわび』 私たちが普通考えているわさびがこれです。 面積10a…

T上先輩、大いに語る

研究室に戻ろうかと、本館の玄関に向かったところ見覚えのある2人組が。 T上先輩とI君(N迫研)のお二人が立ち話をしています。 思わず声を掛けました。 いつ見ても思うのですがT上先輩は大変面白い方です。 少なくとも私の周囲に似た人徳者は一人もいま…

カレーライスの食べ方は

学食でカレーライス(サラダ付)を食べていて思いついたのですが カレーの食べ方って皆一緒なんですかね? (゚∀゚)「俺、混ぜる派だから」 (゚∀゚)「カレーピラフ最強!」 いや、こういった意見は今回外しますよw つまりです、こういうことです。 カレーライス…

コウロギでオモシロ

ネットで調べ物をしていたら、面白いサイトに出くわした。 そんな経験ありませんか? 虫の音が五月蝿いのでベランダを開けてみました。 コウロギです。 紙に乗せて外に放り捨てました。 でも、ベランダは3階です。 コウロギがいるのは、なんとも不思議。 そ…

ユニコ、魔法の島へ

私が手塚治虫作品の中で最高傑作と評する映画があります。 その名も 『ユニコ、魔法の島へ』 1983年に公開されたこの映画。 ユニコというユニコーンの子供が織り成すファンタスティックな物語。 人間の愛、勇気、希望!そして、繰り広げられる魔女との戦い!…

【映画】ゲド戦記

見ました、ゲド戦記。 地元の映画館でレイトショーで見ました。 率直に感想だけ述べさせてもらいます。 どう見ても中二病です。本当にありがとうございました。 ストーリーを述べるなら 『「人は何故死ぬのだろう」とノイローゼに罹った主人公が、親父を刺殺…

面接か、金か

明治大学法科大学院の1次選考合否が発表されました。 結果は合格(未修課程)です。 明治の場合、1次試験として2時間の小論文を課されました。 内容は 『古代ローマにおいて、カティリーナー一派が内乱を計画準備していた事件で』 『カエサルとカトーの主…

帯電現象?

不思議な現象に遭いました。 プランターにある芽キャベツの様子を見ようと葉っぱに触れたところ (;゚Д゚)うわっ!イタイッ! 触れた指先に痛みが走ったのです。 でも痛いのは一瞬だけ。 (;'A`).。o○(なんだなんだ?どうしたっていうのさ?) もう一度だけ、葉…

蛙ピョコピョコ

(#゚д゚)あぁ、もう! 最近、県下は雨ばかりでして天候がよろしくない。 土曜日以来、晴れ間がない。 そうすると出てくるんです。 アレが。 朝方になると、道のあちらこちらに蛙の死骸が散乱しています。 実家にいた頃にこんな光景見たことすらなかったのです…

EXPACK500

初めて使いました、EXPACK(エクスパック)500。 500円一枚にて郵便局で購入しました。 結構使い勝手がよいものですね。 『パックに入るなら、基本的に無制限』 『翌日に対面で配達』 『追跡可能』 『丁寧に扱ってくれるらしい』 感覚的には大きな封筒といった…

プランター栽培

美味し●ぼですよ、美味●んぼ。 あの漫画を見てますとね。 私、ときどき思うんです。 (#゚д゚)うまい棒こそ究極して至高の食材なんだよ! そう言ってやりたい。 何度も、何度も。 あの親子に。 古本屋で立ち読みしてましたらね。 嫌味ったらしい主人公が言いま…

ご報告までに

大学院進学に関してですが、メドが立ちました。 今のところ、各大学院の状況は 東京理科大学大学院:口頭試問○、口述試験○(合格) 東京工業大学大学院:筆記試験○、口述試験△(二次不合格?) 同志社大学法科大学院:書類選考○、小論文試験?(一次合格) …