2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見れば右京さん

テレビをつければ、そこには右京さんが。 朝も 昼も 夜も 一日中、テレビは右京さんで埋め尽くされていた勘がありました。 皆様はどうか分かりませんが、私は相棒ファンでゴザイマス。 所有しているものだけでも相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い …

家庭菜園日記その4

今日の作業は極めて簡潔。 プランターの準備をしまして、チョロギの植え付けです。 横に置いて、植えるだけ。 あとは埋めて芽が生えるのを待ちます。 大体、1週間ほどで新芽が確認できるはず。 (´Д`)人 お願いですから、今度こそ育ってくだされ。 おまけ。 …

孤独感からより戻し

スイマセン。 先週土曜日から気落ちしております。 (´Д`)強迫観念の如く孤独感が離れません。 土曜日の立食パーティーのせいか I田さんへアルバイトの話を未だ返事してないせいか 原因は本当に不明です。 気持ち悪いくらい不明。 おそらくは脳内のケミカル…

家庭菜園日記その3

_ ∩ ( ゚∀゚)彡 チョロギ!チョロギ! ⊂彡 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 チョロギ!チョロギ! ⊂彡 先日、ヤフオク初体験で購入したチョロギの種芋が届きました!! 12個で150円+送料70円。 (当初は10個注文したのですが、ご好意により2個多めに頂きました。出品者…

【映画】フィクサー

映画「フィクサー」公式サイト “フィクサー”には、黒幕の人物といった意味があるそうです。 いや〜、面白かった。 最後20分の終劇が見事だったことと、主人公を演じるジョージ・クルーニーが良い演技でした。 弁護士たるもの、このくらい悪賢くなければダ…

Futabaさんの就活状況(4/25)

【お祈りメールor合格通知なし】 高砂香料工業:事務職(一次面接) 【辞退】 オ○ガノ:知財職(一次選考) →諸事情により、内定不可と分かったため。 いすゞ自動車:知財職(一次面接) →同上 【継続中】 独立行政法人 海洋○究開発機構:事務職(最終面接) 独立行…

ヤフオク初体験

皆様、日頃からオークションを使ったりします? 私は今日初めて使いました。 “チョロギの種芋”を買うために。 去年、初めて挑戦したチョロギの栽培。 ちょろぎの栽培とか ↑↑↑ 昨年の記事にもある通り、順調に育っていたのですが 日照や土壌栄養が足りなかっ…

大阪よりの通学者

また、すーぴる様の冗談だと思ったのですよ。 「そんな人、いるわけないだろう」と思ったのですよ。 ところが! 大阪から新幹線通学してる人がいるらしい! 本人に確認したら、本当だってさ! 何と言いますかね。 知的財産という学術に対し、それほどまで投…

言論は自由だけど

ちょっと、気になったニュースを。 青山大学の瀬尾佳美准教授が掲載したブログを巡り問題になっているみたいです。 以下、氏のブログから引用しますと ttp://okame21.blog87.fc2.com/ 光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる (中略) 最低でも永山基準くら…

家庭菜園日記その2

家庭菜園日記その1のつづき。 次は、庭の開墾です。 “開墾”とはいいましても狭き庭。 小さなスペースを熊手で掘り返し、腐葉土を混ぜ、土を柔らかくするだけです。 掘り返すうちにミミズが出てきたりと栄養状態に問題はなさそう。 ちなみに、右端にはゴーヤ…

家庭菜園日記その1

皆さん、家庭菜園はお好きですか? ご興味があれば近所のホームセンターを訪ねてみて下さい。 思わず色々な品を手にしてしまうはずです。 今日は、母の趣味である園芸の手伝い。 私も園芸もとい家庭菜園が趣味といえば趣味です。 (゚∀゚)下宿で芽キャベツやら…

癖を治したい

もうダメポ。 ダラダラ話す癖は、どうしたら治るのでしょう。 本日は、今週最初で最後の面接。 独立行政法人海洋研究開発機構の二次面接でした。 ダメダメでした。 質問に対してダラダラダラダラダラダラと。 「結論から話す」 「要点をまとめる」 「分かり…

毎週土曜日≒映画の日

午後から商標と訴訟関係の授業。 夕方は、某公務員のY氏に同行して新宿へと出かけました。 Y氏は研修に必要な本を買うそうで、何でも専門書なので大型書店に行きたいとのこと。 私も必要となる本がありましたので同行したわけです。 まずはジュンク堂へ。 …

研究室の初会合

研究室の初会合です。 皆さん、顔見知りです。 というか“すーぴる”様を通じて皆顔見知りですw すーぴる様、恐ろしい子!w さてさて、会合が無事終了した後は飲み会です。 ・・・いつも思うんですけどね。 飯田橋周辺は飲み屋多過ぎですw まあ、いいのです…

貴腐ワインを飲む

本日は両親の結婚記念日。 記念すべき25周年でした。 私からは貴腐ワインをプレゼントさせて頂きました。 さてさて、皆さんは貴腐ワインってご存知でしょうか? Wikipedia【貴腐】 特殊な加工を施したワインでして、テーブルワインとは一線を画します。 ス…

電気シェーバー購入

大学院の夜間授業が終わり 同期と一緒に食事を食べてから、I氏を連れてヨドバシアキバに行ってきました。 電気シェーバーを買いに行ったのです。 何故、電気シェーバーが欲しくなったか。 それは就職活動中に 「朝こんなに忙しいのに、泡付けて、カミソリで…

人事担当者と高離職率

3年間離職率は平均30%と言われており、その主たる原因は新入社員の資質にあると指摘されますが 私はこの指摘に反対です。 その主たる原因は人事担当者にある、そう思わされた事があるのです。 先日、こんな事がありました。 内定を辞退する旨、電話にて…

Futabaさんの就活状況(4/14)

【お祈りメールor合格通知なし】 日立:知財職(一次面接) 味の素:知財職(一次面接) ヤマハ発動機:知財職(一次面接) 松下電器産業:知財職(一次面接) 【辞退】 独立行政法人中小企業基盤整備機構:総合職(筆記試験) 日本商工会議所:事務職(一次面接) 川○化…

退屈だから本を読むのか

どうも退屈というのは、空想を呼び起こすらしい。 空想は誠に自由な場でありながら、ただそれだけです。 恐怖の苗床に他ならない。 退屈だから本を読んでいるのではなく 空想したくないから本を読んでいるようです。 良い傾向なのか。 悪い傾向なのか。 分か…

NHKよ、身分相応であれ

再放送かもしれません。 深夜、NHKの『EE感じに社会人』という番組を視聴したのですが・・・。 (;´Д`).。o○(どうしようもないな、NHK) そう思わざるを得ませんでした。 趣旨としては「就職活動の学生を応援する」らしいのですが、どうみてもコントで…

【本】60日でできる!二足歩行ロボット自作入門

60日でできる! 二足歩行ロボット自作入門作者: 吉野耕司出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 31回この商品を含むブログ (9件) を見る これは絶対買うことに決めていました。 というより…

【本】快楽主義の哲学

快楽主義の哲学 (文春文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/02/09メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 138回この商品を含むブログ (83件) を見る 日本資本主義の父である渋沢栄一の親戚筋にあたる名家の出身。 サド・マゾといった特殊…

【映画】ブラックサイト

公式HPはコチラ。 本日公開のホラー映画、R15指定です。 サイトのアクセス数が増えれば増えるほど、人質の死ぬ時間が短くなる。 何とも狂気的な設定です。 骸骨のレントゲン写真に『KILL WITH ME?』の赤字を用いた、そのサイト。 最初の犠牲者は、とあ…

事務所でタダ働きしたいのよ

関西へ逝くこと確率80%となった今、どうしてもやりたい事があります。 特許事務所で丁稚奉公がしたい。 インターンでもない。 アルバイトでもない。 そこがミソです。 先行調査とかのコマ的なものではなく 丁稚奉公 The 無給与手弁当 つまりですね、私…

私は親不孝者にして

最近面白くない内容ばかりですが、今回も面白くありません。 自分でも分かっていませんが、私の記録として記憶の代わりに留めて置きます。 大学受験時同様、関東圏の企業に勤められない可能性がある現在、私が一番心配しているのは家族の事です。 父は数年先…

内々定が3名も

「やっと終わった!」 「俺、テルモいくよ!」 もうね、びっくりですよ。 テルモだって! 医療機器業界では最大手じゃありませんか! (外資を除く) イイナーイイナー。 しかも、我が院から3名もの内々定者がでるなんて 奇跡というより、やっぱり優秀なん…

眼鏡による変幻

※日記の内容は、8日の出来事です。あしからず。 ご存知の通り、日頃から眼鏡っ子なのですが 今日はこんな実験をしてみました。 『眼鏡をかけず面接を受けたら、どうなるか?』 前々から気になっていたのです。 眼鏡をかけた私の第一印象は 「暗い」 「きつ…

とうとう持ち駒が

。・゚・(ノД`)大手の一次面接、全然受からないよ〜 。・゚・(ノД`)ダメだこりゃ〜 。・゚・(ノД`)このままじゃ、ホントに関西逆戻りですよ〜! 『み○なの就職活動日記』という某有名な掲示板があるのですが そこの情報を総括していきますと 松下電器(No.1選考)→4日には連…

突っ込まれて、凹んで

午前は天下の大企業を受けてきました。 約20万人の大所帯である日○製作所 一次面接(エンジニア系)です。 やっぱり、大企業はネチネチと聞いてきますねw 面接官「なぜ、知財に進もうと思われたのですか?」 これはどこでも聞かれる事なので いつも通り 私…

今日はヤ○ハ発動機の二次選考会(集団面接)でした。 ダメでしたよ、えぇ。 答えがグダグダ&ダラダラ。 質問は ・自己紹介 ・志望理由 ・今まで挑戦してきたこと、具体例を交えて ・10年後、どんな仕事がしたいか ・個別質問(希望職種以外になったらどうする…