2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグハンガー

(´Д`)。o○(なんぞこれ?) 「バッグハンガー」なる物が、何なのか全く知りませんでした。 世のオシャレ様は、テーブルに引っ掛けてバッグを吊るすのだそうでございますね。 はぁ。 へぇ。 (#´Д`)。o○(オシャレなんて知るか、こんチクショウ!)

「研究に資する」と「研究者に資する」

「Futabaさんね、会社が一番最初に“切る”のは研究者なんだよ」 恩師である田中先生が仰った言葉です。 この言葉が「概してリストラのことを指しているのではない」と知るのは、社会人になってからのことです。 その主旨は「最後にヒトを支えることが出来るの…

喧嘩するほど仲が良い

ここ数日、家族喧嘩が絶えませんでした。電話をすれば喧嘩をし、メールをすれば喧嘩をし、何をして喧嘩をする。 『I have a voice!』とばかりに言うわけです。 正直、面白くも何ともありません。 気分を著しく害するのみです。 しかしながら、思うのです。 …

英語多読法

英語多読法 (小学館101新書)作者: 古川昭夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/06/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (23件) を見る 週末、メモ帳を片手に読了。 本の選び方 Leveled Readers(LR):英語学習者向け Graded Reade…

日記を読み返す

ノートを日記帳にして 感じたこと、考えたことを不定期に記す。 人生について。 社会について。 言語について。 情について。 そして、人間について。 ときに小論文として。 ときに韻を踏む詩体として。 改めて読み返すと、精神的に追い詰められていた時期の…

「空気」の研究

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 673回この商品を含むブログ (200件) を見る 難解な文庫本でした。 普段感じている「空気」という名の得体の知れない、しかし…

図書カード

(´;ω;`)月の後半から・・・ようやく懸賞品が・・・ 図書カード1000円が当たりました。 財布の中は図書カードだらけですが、新本は買わない主義なので、カードが溜まっていく一方です。 久々に『温泉博士』でも購入しようかなぁ。

『仕事ハッケン伝「狩野英孝×テーマパーク」』を観て

この芸人さんの苦労が、良く分かる気がしました。 年齢もさほど離れてませんしね。 ピン芸人が会社という組織で1週間働くという、この企画。 「相方がいないので、ダメだしをくらったことがない」 ピン芸人だからこそ一人黙々と作業をこなしてしまい、結果…

名刺ケース

モニター品の謝礼品として頂きました。 (´Д`)名刺ケースねぇ (´Д`)無職になったら一番いらない品ですな

Amazonギフト券

FutabaUniv 様 先般ご応募いただきました、「ネットショッピングもVisaでgo! 『Amazon(R)ギフト券合計1,270万円分が5,000名様に当たる!』キャンペーン」につきまして、Visa キャンペーンデスクより、キャンペーン当選のご案内です。 この度は本キャンペーン…

お金の教養

図書館で借りた一冊。 お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」作者: 泉正人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 182回この商品を含むブログ (56件) を見る 買ったもの>払った額=「投…

通信費に悩む

現在、イーモバイルの定額データ通信でネットに繋いでいます。 約5500円/月です。 (´Д`)た、高いなぁ 働き始めた当時、気にもしなかった通信費。 しかし、休職し始めた頃から『固定費の高さ』を気にするようになりました。 だって1ヶ月の食費とほぼ一…

ミシン購入の失敗

ジャガーのコンピュータミシンを購入しました。『CC-1101』という機種です。 母が愛用していたジャノメミシンが壊れましてね。 40年前に購入した、かなりの名機ですが、どうやら寿命のようです。 で、ネットで購入したのですが・・・。 (´Д`)フットコントロー…

人に質問することへの苦手意識

今日も仕事で失敗しました。 備品にテプラを貼り付けるという、事務職さながらの仕事をしていたのです。 しかし、この『一人で突っ走る性格』な私。 どうも打ち込んでいる内容がおかしいのではないか、と作業1時間30分後に気が付きました。 上の方に聞い…

古漬け株が売れた!

(´;ω;`)う、売り抜いた! 今を遡る事、2年前になります。 当時6円だったボロ株(低位株)を18100株で約定しました。 約11万円のお買い物。 7円になったら売って、約2万円ほど儲ける算段でした。 ところが! その日を境に6円→5円→4円→3円→2円…

(本)映画の中のお菓子たち

(´;ω;`)6月に入って初めての懸賞品です 『ローマの休日』など、12の名作とお菓子のはなしを載せた単行本。 読んでみましたが、面白いです。 ちゃんとレシピも載ってて実用的です。 (´Д`)とはいっても、寮内にキッチンはないんですけどねw 今月後半、もっ…

金銭感覚の不思議

株で2万円損したことよりも キャンセル料で525円損した方が、ショックが大きいです。 この現象を、経済学で何と呼ぶのか存じませんが その理由は『日常生活を通じて想像しやすい額だから』だと思っています。 例えば、2万円の入った財布を落とすことは…

初のキャンセル料発生

(´Д`)貴重な525円・・・失った 株主優待をオークションにかけたところ、「早期終了してもらえないか」との質問がありました。 ところがいつまで経っても入札なし。 (´Д`).。o○(ならば即決価格でやり直すか) と思い、出品取消をした直後、恐ろしいことが・・・。 …

粉々な鳩サブレー

(´Д`).。o○(粉々になっとるがな) 神奈川県鎌倉市の銘菓『鳩サブレー』。 メール便にて、実家から株主関連の書類と一緒に同封されていたのですが・・・。 ご覧の通り、粉々です。 でもですね。 実家で慣れ親しんだ味を、遠く離れた場所でも食べられるという幸せ。…

歓迎会から一夜明け

(´;ω;`)ボーナス・・・ない 10日がボーナス日だった方も多かったのではないでしょうか? 私ですか? 休職者にボーナスなんて出ませんよ(涙) 私と新入社員の方のため、課主催で歓迎会を催して頂きました。 ありがとうございます。 飲み会の雰囲気や会話から…

思うことありて泣く

(・∀・)「あ!Futabaさん」 (・∀・)「最近見ませんでしたけどお元気ですか?」 食堂で、とある研究者の方から声をかけられました。 その方の発明は、私にとっては2件目の案件でした。 1年目社員だった私は 「特許査定は絶対取ってみせる!」 「この発明を…

新たな職場、見知らぬ事実

今日から、新しい職場に異動しました。 初日は“みなし出社”の計画を話し合い、保管書類を移送したり、ともかく総務的な仕事をしました。 職場の皆さんは、良い人ばかりです。 前の『戦場の如き職場』とは正反対に感じました。 (´Д`)昨晩は不安で不安で眠れま…

生成音韻論まで読んだ

1988年刊行の「言語学の潮流」をまだ読んでます。 音素とか 素性とか 同化規則・中性規則とか 何となくしか分かんね 母音・子音30種類に対し、各素性が記載された図を見たら眩暈がしてきました。 もう、口の中で舌を動かして理解するしかありません。 (´Д`…

昨日のETV特集が面白かった件

『文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜』観ました。 (´Д`).。o○(NHKもやればできる子だなぁ・・・まいんちゃん俺をこねこねしてくれー) とか思いましたね。 私が梅棹忠夫という人物を知ったのは、休職中にぶらついていた神保町の古本屋に寄ったときでして、もう既…

家計簿内訳

休職中の5月家計簿は次の通り。 収入37687円 配当金16677円 分配金15543円 株式売却益4450円 雑収入1017円 支出45591円 食費5792円 ・食パン(5切れ)98円×4=392円 ・袋ラーメン(5袋入り)198×4=792円 ・モヤシ24円×15=360円 ・牛乳138円×4=552円 ・レトルト…

ジャイアニズム発動

妹(・∀・)「パルコのシネマ優待券届いてるんだけどさ」 私(´Д`)「お、それはありがたい。オークションで売るk」 妹(・∀・)「貰っていい?」 私(;´Д`)「え?あの、それは俺のものd」 妹(・∀・)「い い よ ね ?」 私(;´Д`)「あ・・・はい。大変結構でございま…

気が付けば金曜日

(´Д`)今週も何もしなかったなぁ (´Д`)本も読まなかったし 気が付けば金曜日になりました。 朝起きて 近所を散歩して 図書館に寄って スーパーで買い物して ネットサーフィンして 薬を飲んで お風呂に入って 布団に入って 寝るだけ。 懸賞品は今週一つも当た…

拙い言葉で

人から罵られた時、私はその言葉の意味を理解していませんでした。 人から非難された時、私は自ら発した言葉を覚えていませんでした。 人から褒められた時、私はその意図を知りませんでした。 『言葉は人間固有のものであり、創造そのものである』 時として…