2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拾得物の全権主張

遺失物法 第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の…

理想の結婚式

5月、6月は結婚式が多いと聞いています。 会社の同期も5,6人が結婚するそうです。 大変喜ばしい。 「聞いています」としか書けないのは、生まれてこのかた結婚式というものに出席したことがないからです。 友人、知人、同期と知り合いはおりますが、一度…

アベノミクスの恩恵?

「寝かせていた塩漬け株を利確したら、20万の大台を超えた」という方、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 私もその一人です。 アベノミクス様様です。 「サラリーマン風情が、把握できねぇ儲けなんてすんじゃねーぞ!」というのが国税庁様の御意向でご…

(4月備忘録)和歌山日帰り旅行

このブログ読んでる(または一瞬見る)人っているんですかね。 4月に和歌山へお出かけしたときの話でもしましょう。 昼は温泉入って、釜飯。海鮮で味付けされてて、美味しかったですよ。 夕方は紀三井寺。 実は初めて行ったお寺なんですが、こんなに景色のいい…

人間は鋼(はがね)じゃないしの

『日本残酷物語』という本に出てくる、筑豊の炭鉱に勤めていた老婆の一言。 私の好きな言葉の一つです。 そうなんですよね。 人間は鋼じゃないんですよ。 怪我もするし、病気もするの。 なのにどうして人間ってのは鋼やら鉄っちゃん鉄やらになりたがるんでし…

高評価の裏に

2012年度下期の会社の査定がでました。 おボーナスは人並みに頂けるようです。ありがたや、ありがたや。 有給を19日使い倒して、年間総残業時間が40時間もない私にボーナスを下さるとは! ありがたや、ありがたや(←大事なことなので2回言いました) 「低評価…

自炊について考える

最近、部屋が狭くなりました。 いや、正確にはダンボール3箱分狭くなりました。 1Kに住んでおりますので、本が増える度に可住域が狭くなっていくこの現実。 「なんとかならないものか」 そこで考えたのが「自炊」 既存の書籍を電子書籍にする、いわゆる「…

中坊先生死去

「中坊先生は何故、こんな仕事ばかり引き受けたのだろうか」 そう思う案件が2つあります。 一つは住専問題。 もう一つは司法改革。 住専問題は司法も行政も立法も、そして国民すらやりたがらない。 焦げ付いた債務を国が引き受けて住専機構で処理する。要す…

15年前の記憶

10日間もあったGWも、残すところ3日となりました。 昨日は書庫にて、昔読んでいた本やゲームを整理しておりましたが・・・。 。・゚・(ノД`)懐かしいなぁ、この本。このゲーム。 そんな解雇懐古主義に浸ってしまいましたね。なんというか、もう懐かしいの。何もかも…