2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上下前後はあっても左右はない

認知の世界において、「左右をどのように認識しているか」という難問があるそうです。 まあ、確かにそうですよね。 立っていれば通常は上下(地面と空中)があって、前後(顔と背中)はありますけど 右左ってコロコロ変わりますよね。 地面が左になることもなけ…

初心忘れるべからずから20年

忘れてないけど、色々失ったものは大きかったなぁ。 テロメアから始まった生物学への興味は、いつしか法学・言語学へと様変わりしながら それでもまだ諦めていないのです。 私が10歳のときに「これだ!」と思った、その対象に。 普通、人生経験があればある…

搾菜、ドクダミ、バラ

小さいながらも、一昨年よりは大きな搾菜(ザーサイ)が出来ました。 暖かくなると“とう”が立つので、来週中には収穫したいと思います。 中華料理店などで見かけるコリコリした部分は、 葉が集まった茎の部分に出来るコブによるものです。 ・・・残念ながら、あま…

2月の旅行計画

2月の飛び連休をくっつけて、4連休にしました。 課長は嫌な顔を通り越して、もはや諦めた顔でしたがw 特にやりたいこともないので旅行にでも行って、ちょっと緊張を解そうかと思っています。 行程表は以下の通り。 1日目:大阪→長野 (高速バス移動、諏訪…

部長に怒られたでござるの巻

関西では、短期の人のことを“いらち”と呼ぶそうです。 総本家の分家である本家(ああ、ややこしい)で、相続で一悶着あったらしく 関西にいる私にまで飛び火しました。 なんでも本家の一人が死に掛かっていて、その人の債務状況が全く不明だと。 法定相続人は…

『お年玉付郵便はがき』に思うこと

年賀状の当選番号が19日、発表されました。 残念ながら、私の手元に届いた年賀状で当選はありませんでしたが…。 さて、この『お年玉付郵便はがき』が一民間人の発案により生まれたことは有名な話。 「年賀状を復活させれば、お互いに消息が分かり合えるだろ…

確定申告準備

ふるさと納税+配当金控除のコンボが効きました! 所得税を納付せずに済みそうです。 アベノミクスにより「塩漬け」から「高級漬物」に変わった昨年度。 簡易口座における株式譲渡にかかる売却益が20万を超えたため、あらゆる方法を以って節税しなければなり…

人工知能Vol.29 No.1(2014年1月)

普通の本屋じゃ手に入らないんですね。。。 「女性蔑視だ!女性差別だ!」等々、一部の方々の間で話題になった人工知能学会の学会誌です。 以前にも申し上げましたが、いまや学会誌や査読雑誌などオンライン&無料で読める素晴らしい時代です。 今更、紙媒体…

福袋を買ってみた

ちょっと古いネタですが、ご紹介。 ネットのお得情報を集めていた年末に、『ひかりTVショッピング』なるサイトで5,000円の福袋が販売されていました。 普段ならば絶対に、この手の商品は買わないのですが5,000ポイント余っていたので購入しました。 まっさ…

初雪

只今、19日00:25。 ベランダから外を見ると、一面が真っ白い空気に覆われています。 おそらく今年初めての降雪です。 さ、寒い・・・。 今日は2月の飛び連休をどう使おうか悩みに悩み 甲案: 大阪→松本→国民宿舎(一泊)→実家→LCCで神戸 というものと 乙案: いっ…

初雪

只今、19日00:25。 ベランダから外を見ると、一面が真っ白い空気に覆われています。 おそらく今年初めての降雪です。 さ、寒い・・・。 今日は2月の飛び連休をどう使おうか悩みに悩み 甲案: 大阪→松本→国民宿舎(一泊)→実家→LCCで神戸 というものと 乙案: いっ…

ノロウィルスとの闘い

(お食事中の方は後日、ご覧ください) 新年明けましておめでたくありません。 一昨日から兄妹そろってノロウィルスに感染しまして、大変な目に遭っております。 どうも某ファミレスで食べた苺パフェが原因のようです。 4日から水様性下痢と嘔吐が始まり、5…