2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの広告をもう一度

Yahoo!広告 様 ストーカーまがいの広告を毎度毎度お見せいただき、誠にありがとうございます。 若い私に『夜が元気になるサプリメント』をお勧めになることも度々ございますが まだ下半身は元気でございます。 ご心配痛み入ります。 さて、今回は貴広告の仕…

定年ねぇ

とある女性社員から 「Futabaさん、定年までお勤めされるでしょ?」と尋ねられましたが、答えはノーです。 唖然とされてこっちもびっくりデス。 おそらく定年まで勤め上げることはないと思います。 居てもタカが知れてますからね。 じゃあ、リタイアした後に…

結納

私へ婚約報告した妹が、ようやく結納を済ませました。 要するに両家の顔合わせ。 結婚式は12月となります。 何も師走に行わなくても良いものですが、式場が埋まっているのでは仕方がない。 秋口は衣装合わせやら、招待の準備で色々忙しい時期になってきます…

今日も朝マズメ

いつにもない珍しい光景。 漁船ではなく、貨物船が停泊していました。 朝4時半。 仕事が終わってから早々に寝て、朝4時に起きました。 廊下で出かける支度をして、静かにドアを閉めて、一目散にいつもの釣り場へ。 最初は鯖しか釣れずイライラしましたが、そ…

ロッドケース購入

[rakuten:otakaratuuhan:10011005:detail] 安ロッドに安ケース。 ロッドは1,000円もしないもの。 ケースは2,000円で500円以上のお釣りがきます。 ケースからロッドが飛び出しているのはご愛嬌。 実は寸法が若干違いまして、ケース80cmに対してロッド90cm。 …

君の前途に幸多からんことを

「これ以上休むと、みんなに迷惑がかかるので」 「実家に戻って、一から出直します」 一つ下の後輩が、会社を辞めました。 休憩中の私を見つけ、声を掛けてくれました。 正直言って複雑な心境でした。 「Futaba先輩は、お一人暮らしされているのですか?」 …

久しぶりの釣り

撒き餌がなくても、サビキ仕掛けにメタルジグを付ければ なんとなく釣れるんですね。 この日は釣り人ばかりでしたが、小鯖、小鯖、小鯖・・・。 どんだけ小鯖なんだよ! そのくらい鯖がうろうろしてました。 釣果は小アジ3匹、ママカリ1匹 よし分かった。 今週…

ドクダミ茶を飲む

近所で摘んできたドクダミが、ようやく完全乾燥しましたので ドクダミ茶を飲んでみましょう! 材料はこちら。 ・水 500ml ・ドクダミ 5〜15g 1.なるべく金属製の鍋は使わず、材料を鍋に投入する。 2.約60度で30分間煎じる 3.熱いうちに別容器に移し替…

嘘吐きな夢

「嘘に嘘を重ねて、どうしようもなくなって」 そんな夢にうなされて目が覚めました。 厭な気分です。 ともかく、夢の内容が実に宜しくない。 嘘を嘘で見繕って、さらに嘘を重ねる。 嘘は相手を騙す行為ですから、以下の要件を満たさなければ実行できません。…

ライチの季節ですね

スーパーでライチを見つけて、思わず購入。 9個入って398円(税抜き)でした。 祖母の大好物でして、子供の頃から慣れ親しんだ果物。 今考えれば、20年も昔に ・マンゴー ・パパイヤ ・ライチ ・ドラゴンフルーツ ・ドリアン ・ヤシの実 などなど、今ではよく…

咳喘息の恐怖

GWに風邪にかかり、実家のかかりつけ医から 「これは咳が残るから、神戸に戻ったら病院に行きなさい」 と忠告されました。 その後、確かに咳は残りました。 1ヶ月間も。 仕事中も急に咳き込んだり 寝る前と寝起きに咳き込んだりと「どうも様子がいつもと違…

入力ミスな日

「あら?メールが飛んでこない」 「なして?」 今日は朝から、キーボードがうまく叩けません。 Aの打ち忘れが非常に目立つ一日でした。 Aのキーは左手小指で打ちますから 今日はまあ、小指に力が入らないこと、入らないこと。 その上、だんだんと打ち間違え…

肥料投入

何とか残った、3本の無花果の挿し木。 ちょっと持ち上げてみると発根が確認できました。 もう6月だし、 発根もしてるし、 肥料あげても・・・いいよね? ということで、野菜用の遅効性肥料を三本指一つまみほど投入。 ・・・大丈夫だよね? 肥料をあげた後…

佐世保ばさろ

少し前になりますが、ホームセンターで無花果の苗を買いました。 品種は「佐世保ばさろ」と呼ばれる、秋果無花果です。 “ばさろ”というのは方言でして、「たくさん」とか「いっぱい」とか そんな意味があるそうです。 まだ一年苗なので、おそらく実は付きそ…

仕事が怖くて釣りに行けるか!

えーい!撒き餌じゃー! もう駄目です。 限界です。 釣りで逝きたいに行きたい! 豆アジでも シーバスでも ともかく釣らないと仕事が手に付きません! 明日は午後お休みして、病院帰りでも釣りに行きます。 ともかく釣りに行きたい! 釣りに行きたい! 釣り…

楽天市場の罠

もうまもなく、スーパーセールなるイベントが終わります。 今回は大惨敗でした。 「それって本当にいるの?」 という根本的問題は本より、“キャンペーンの見逃し”“キャンペーンの後出し”が多すぎました。 具体的な数字で言えば、購入金額が8,000円だとして 4…