Futabaさんの(・∀・) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-11

国民宿舎大城

| 21:39 | 国民宿舎大城 - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 国民宿舎大城 - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

誕生日のこの日、私は山口県に向かっていました。

台風19号が接近しつつある中での移動とあって、電車が止まらないかどうか不安でしたが

無事に到着できたのは幸いというべきかもしれません。

国民宿舎大城は、山口県下松市の笠戸島にある夕景で非常に有名な旅館です。

私の定宿だったのですが、今年10月で閉館されることになりました。

駄々をこねる同居人を部屋に酒とともに置き去りにして

私は周辺散策に出かけます。

あいにくの曇天です。

漁港も人が疎らで、地元の人しかいませんでした。

夕闇もこの有様。

一昨年のときは、曇天言えどもこれほどの夕日が拝めたのですが・・・仕方ありません。

部屋に戻ると、同居人が出来上がってしまいどうしようもないので

布団を敷いて放置プレイです(国民宿舎の大半は、セルフで布団を敷くのです)

あぁ、今年で31になったというのに

厚化粧の飲兵衛が横で寝てるし、夕日は見れなかったし、何もいいことないや…。

そんな誕生日でございました。

【おまけ】

最近観た映画の影響を受けて、ついつい持ってきてしまいました。

さて、何の映画でしょう?(って、簡単ですよね)

2014-07-26

和歌山白浜

| 01:36 | 和歌山白浜 - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 和歌山白浜 - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

青春18きっぷ1回目は、例年通り和歌山県は白浜日帰り旅行です。

出発は朝8時。

大阪→和歌山→御坊→紀伊田辺→白浜と乗り換えを繰り返し、到着したのは午後1時。

恒例行事とは言え、結構しんどいものです。

とは言え、例年ならば歩いて「崎の湯」を目指すのですが、今年は趣向を変えて釣り&温泉にしました。

水着姿の若者らを横目に・・・。

この堤防で釣りを開始!下を覗くと、熱帯魚らしき魚がウヨウヨいます!

これは期待できるはず!

地元の釣具店で購入したアミエビのブロックが溶けるまで、アイスジグやアジングといったルアーを試してみますが、全然食いつきません。

うーん、やっぱりルアーロッドじゃないとダメかしら?

とか、1時間くらい経った頃にアミエビが溶けてきたので、サビキ釣り開始。

おお、釣れたぞ・・・ってナニコレ?

カラフルすぎるので熱帯魚なのはわかります。でも、本能で食べちゃダメだと悟りました。

リリース!

結局、小グレ(小メジナ)が5匹つれました。2時間ほど常温保存してしまったので、色は落ちてしまいましたが、唐揚げにして食べます。

食中毒にならないことを祈ります。

さて、肝心の夕日は夕方から雲に隠れて、この有様。

しかも、「崎の湯」は波が高すぎて一部閉鎖される始末。来た意味ないじゃないですかー!

やだー!

番外編

※同居人から「こんなダサい格好、いまどきの中国人もしないだろうな」とバッサリ(涙)

2012-07-22

青春18きっぷの旅(島根)

| 15:41 | 青春18きっぷの旅(島根) - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 青春18きっぷの旅(島根) - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

2012年夏の青春18きっぷ旅行。今回は山陰本線です。

大きな地図で見る

東海道線=山陽本線=伯備線=山陰本線とおよそ12時間の列車旅行。

始発で乗って、目的の温泉宿に着いたのは18:00頃。

日の入り1時間前でした。

会社の補助券を使って、朝食付で3,200円。

かなりお安いです。

部屋に荷物を置いて、目の前の海水浴場へ。

水平線を眺めつつ、ひたすら夕景を楽しみます。

この日の日本海はうす曇でしたが、日没一歩手前の夕日を堪能することができました。

晴天であれば、大変綺麗な夕日を観られたのでしょうが、十分すぎるほど綺麗な眺めでした。

日没後はスーパーで買った“うな重弁当”を食べて、温泉に入って。

サラミとノンアルビールをつまみつつ、本を眺めながら、また温泉に入って。

ノートに走り書きをしつつ、溶けるように寝付きました。

やっぱり仕事も何もかも忘れて、ただひたすらに何もしない時間って必要なものですね。

半年に一度はやらないと精神的に壊れてしまいますよw

2011-11-03

国民宿舎慶野松原荘

| 00:52 | 国民宿舎慶野松原荘 - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 国民宿舎慶野松原荘 - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

大きな地図で見る

3日から1泊2日で、夕景と温泉目的で慶野松原に行ってきました。

高速バスを使って三ノ宮から約80分、往復3,600円です。

国民宿舎からの送迎により、到着したのは16時頃。

温泉の付いた旅館です。

4人部屋の和室に通され、ちょっとビックリ。

狭いカプセルホテルが普通な人ですから、こんな茶を飲んでいるだけでも幸せでしたw

国民宿舎の目の前は、日本夕景百選にも選ばれた慶野松原が広がっています。

(´Д`)この日は・・・残念ながら曇天。

楽しみにしていた夕焼けも綺麗に見れず、体育座りをして拗ねている28歳児。

17:05。雲の間から、真っ赤な夕日が!

すぐさま写真に何枚も収めます。あっという間に沈んでいきました。

夕景が終わった後、うずしお温泉に入り、そのまま浴衣姿で食堂へ。

(´;ω;`)こんな豪華な夕飯、数年ぶりやないか・・・。

日頃、インスタントラーメンとか、レトルトカレーしか食べてませんからね。

しかも旅先では、いつもコンビニ弁当ですし。

(´;ω;`)うまい!うますぎる!

幸せを噛み締めながら食し、幸せを噛み締めながら布団へ。

翌朝。

朝方に温泉へ入浴し、7:30から朝食です。

朝食も朝食で豪華。

(´;ω;`)うまい!うますぎる!

朝食後、ロビーから海岸へ散歩。

昨晩とは打って変わって、快晴そのもの。海も静かでした。

(´Д`)天候に恵まれなかったなぁ、今回は。

しかも、人が黄昏ている最中に、地元の猫が膝の上に乗ってくるし・・・。

もうね、今回の旅は失敗ですわ。色々と。

ちなみに料金は

8,550円→6,050円(会社の補助券により2500円引)

6,000で一泊二食温泉付きなら、悪くないかもしれませんね。

にしても、夕景百選が観れなかったのは痛かったなぁ・・・。

また来年あたりリベンジしますよ!

2011-10-08

琴弾廻廊

| 20:00 | 琴弾廻廊 - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 琴弾廻廊 - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

1日目:瀬戸大橋を渡りまして観音寺にある温泉『琴弾廻廊』

2日目:倉敷・鷲羽山

を巡ります。

出発から5時間。

夕刻に観音寺駅到着。

有名な和同開珎の砂地がある場所です。

目的の温泉には、日の入り前に到着。

夕焼けを見ながら入浴したかったのですが。

(´Д`)夕日が雲にかかってしまいました。

(´Д`)残念・・・。

(銭失いのくたびれ儲けで死んでる27歳男性)

22時。岡山駅到着。

この日は一泊2280円のカプセルホテルにて一泊。

さあ、明日は天才科学者鷲羽ちゃん鷲羽山に行きますよ!

2011-10-01

崎の湯(和歌山)

| 09:32 | 崎の湯(和歌山) - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 崎の湯(和歌山) - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

明らかに不審者ですねw

大きな地図で見る

ローカル線で往復12時間。身体に堪えます。

天気も良く、風も涼しかったので自転車を借りることにしました。

一回500円。

18:00迄。

まず立ち寄ったのが『とれとれ市場』。“魚介類のテーマパーク”とでも言いましょうか。

その昔、友人と車で来た思い出深い場所です。

昼食にネギトロ丼を頂きました。料金は・・・観光地価格ですw

自転車を海側へと進めます。

真っ白な白良浜を横目に、さらに進んで千畳敷に到着。

この日はバスツアー客が多く、大変にぎわっていました。

空が美しく、紺色の海が映えて見えます。

(27歳男性、体育座りで黄昏の図)

夕方になるのを待って、目的の『崎の湯』へ。

入浴料が300→400円に値上げされていました。

人気があるためか、入浴場は人でいっぱい。皆さん、海を見ながら談笑されてました。

終了時間が17:00だったため、残念ながら夕焼けは見れず。

うーん、計算違いでしたorz

2011-04-30

紀州黒潮温泉

| 13:03 | 紀州黒潮温泉 - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 紀州黒潮温泉 - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

(´Д`)日本橋の宇宙人おじさん

(´Д`)まだ健在でした

午前中は日本橋で散策し、夕方から特急サザンに乗って和歌山市駅へ。

その後、バスで和歌山マリーナシティーまで。

クーポン利用で700円。

夕日を見ながら露天風呂に浸かりたかったのですが、なんか夕方から曇ってくるし。

(´;ω;`)夕焼け見れなかったです・・・。残念・・・。

帰り、バスから和歌山城が見えました。

和歌山城いいなぁ。

天守閣から見る和歌浦って最高なんですよね。

2011-03-20

青春18きっぷの旅(道後温泉)

| 21:22 | 青春18きっぷの旅(道後温泉) - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 青春18きっぷの旅(道後温泉) - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

大きな地図で見る

車中でお弁当&偽ビール(※アルコールは飲んだら死にますので)を片手に、8時間。

道後温泉、これで3回目になります。

道後温泉は、日本3大ガッカリ温泉の一つです。

謂わば単なる『銭湯』です、はい。

温泉街なんて、もう情緒も何もあったものではありません。

…まあ、2回も入浴しましたけど。

でも、松山の城下町が何とも好きなのです、私。

松山城から見下ろす町並み。

瀬戸内海に沈む夕日。

旧き明治の建築物。

一日見ていても飽きません。

(゚∀゚)来週は出雲大社に行ってきます!

2011-03-07

天然温泉海辺の湯

| 14:40 | 天然温泉海辺の湯 - Futabaさんの(・∀・) を含むブックマーク 天然温泉海辺の湯 - Futabaさんの(・∀・) のブックマークコメント

大きな地図で見る

先日、青春18きっぷを使って行って来ました。

最寄駅である浜金谷駅から徒歩で30分の場所にあります。

夕日が沈むのを眺めながら露天風呂に浸かることができる、数少ない日帰り温泉です。

(´Д`)私が行った時には曇りで夕日が見れませんでしたが・・・。

料金は、平日750円也。

泉質は、茶色の鉱泉です。

シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは常備。タオルは持参で。