KAZAMUKIアンブレラ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/09/18 (Mon) AUTUMNMNMNMNMNMNM

iTunes 7 iTunes 7を含むブックマーク

iTunesが6から7へメジャーバージョンアップした。

「アルバムのアートワークを入手」機能が素敵

今まで手動でインポートしなきゃいけなかったジャケット写真をネットから自動的に取ってきた!インディーズとか邦楽とか全然取れないかと思ってたが結構優秀でiTunesにインポートしてある300アルバムの内半分ぐらい取得出来た。ただSONY系のレコード会社から出てるものは一つも取れなかった。

CoverFlow機能

アルバムのジャケットが大きく出てきてそれが本みたいにパラパラめくって表示される、見た目重視のカッコいい機能。使ってみようと思ったら「iTunesはこのコンピュータでアルバムのカバーを見ることができません」というエラーメッセージが出て表示できなかった。ググって見たら良いページが見つかったのでここを参考にしてグラフィックボードのドライバを最新のものにアップデートしたら上手く表示された。こんな感じ↓

f:id:Fuyu76:20060917002432j:image:w300

確かにギザカッコいい!!でも重いので通常時には向いてないし、すぐ飽きそうだ。

不具合多し・・・

とここまでは中々見た目カッコよくなってホクホクだったが、色々と変な不具合に遭遇してきた。。解決法は先ほどのwikiのQ&Aに載っていたのでその通りやったら大抵良くなった。

iPodが認識されない

iPodをパソコンに繋いでも全然認識してくれず・・、iTunesを落としてから「タスクマネージャ」から「iPodService.exe」のプロセスを落したら上手く行った。

再生するとなんか変なノイズが聴こえる

これは前述のグラフィックボードのドライバの更新で上手く行った。DIRECT SOUNDという機能をサポートしてないドライバだとこうなるらしい。

音を使ってる他のアプリを同時起動すると再生が変になる。

これが一番困った。。PCにTVチューナーが付いててそこでTVを見ているのだが、TVを再生するアプリとiTunesを同時に起動して曲を再生すると、再生スピードが微妙に早くなったり音が飛んだり・・。。しかもwikiを見たところ、この問題は純粋なバグであり今の所を解決する方法は無いという事。

まーとにかくPCの性能が悪いのか問題が発生した。。iTunes6に戻そうかとも思ったが見た目のカッコよさに負けて今のところこのまま使っている。

麻 2006/09/28 23:38 私もやってみましたー
確かにカッコイイ!ぱらぱらめくるやつ
アートワーク自動で入手って便利だけどよく考えたら
何で今まで出来なかったんだろう・・・

Fuyu76Fuyu76 2006/09/29 01:21 でもアートワークってどこから取って来てるのかも疑問だよね、はてなダイアリーとかはamazonと提携して取得してるんだけどiTunesもそうかな。
パラパラめくるのはカッコいいけど、不具合が多いからかやたらと動作が遅かったり操作性が悪いんだよね。
微妙だ。

麻 2006/09/29 21:33 ほんとに不具合多いですね!
昨日このコメントかいたあと半泣きでいろいろいじってみましたがなおらず眠くなって断念しました…
全然ipodを認識してくれない。ううー
おかげで今日は無音生活!
また新しいのでたみたいなので帰ったらやってみます。
慣れないことするもんじゃないですね(涙涙)

2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 05 | 12 |
2013 | 12 |