カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  3. はてなポイントでの義援金窓口。
  4. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  5. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  6. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  7. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  8. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2017-11-17(金) あと、6週間ちょっとかぁ……

早いもんだなぁ。

[]噛みしめるような話?

時間の経過がどんどん速くなってる気がしないではない。ふゆざきです。

光陰矢の如し、とはよく言ったもの。


……今日も今日とて、ネタは無い次第。(´・ω・`)

なんとも、上がってこないんで、区切り更新は切り上げますかね。


アニメ版鬼灯の冷徹

次は、烏頭・蓬コンビと金棒の逸話なんだよなぁ……

なかなかに楽しみではある。

[][]思案と途方に暮れる。

いや、まぁ……御霊合体使えば、大抵のスキルは自由になる(※)けど……

最小マッカ消費・最大利益ってのを狙うと、どうしても……ね。色々難しいことにもなってくるよなぁ、とかなんとか。

2周目を視野に入れるには、まだまだ早い段階ではあるんだけど、どうしても……今のうちに仕込んでおきたくてねぇ。

次周回を始めるときに、デビルソース入手済みのフラグはそのままで、持ってたデビルソースは全て破棄される、って聴くと、今のうちに、デビルソースを最大限活用して、2周目以降をラクにできる仲魔を作って登録しておきたい、って思うもんでね。

とか思ってたら、ハリティが、ディアラマ付きのソース*1くれちゃって、さてこいつは厄介なことになったぞ、と言う気分になったりならなかったり。

そうでなくても、ローレライってば、魔力特化と言っても良い成長傾向と能力値設定になってるから、初期スキルを全部捨てて、回復特化か攻撃特化ユニットにする、ってやり方があるのよね。

回復特化の場合、回復量が固定に近いから、この役目を高魔力の仲魔に割り当てるのはもったいない、と思われそうだけど、能力値としての魔力がMPに直結する真女神シリーズでは、補給担当としては、結構頼もしかったりするのよね。非戦闘時道、待機中の仲魔の回復魔法を利用できるとしても、戦闘時において回復役を担えるのは、召喚済みの仲魔だけ、って制限も含めると。

攻撃特化については、言わずもがな、ではあるんだけど……攻撃特化の場合、専門家にするか、広く対応出来る様にするか、って選択があるし、その選択次第によっては、引っ込みっぱなしで、って事も起こりうるのよね。(´・ω・`)

そういう意味では、選択肢が少なくて失敗の少ない回復特化ローレライを作っておこう、って形にね。

そうなると、体力の低さが防御力などの低さに影響してくるんだけど、そこは、物理耐性でねじ伏せるとか、究極的には、反射にするとかしてしまえばすむ話なので。うん。

いや、なんというか……妄想とかが拡がるなぁ、って事を長々と綴ってみた次第。

※:デビルソースも御魂も用いない合体では、合体後の仲魔には、その仲魔の初期スキルも含めた最大五つのスキルしか持たせることができないし、この追加されるスキルも、自由には選べない。が、合体時にデビルソースを追加することで、デビルソースに記録されているスキルも含めた中から、最大六つのスキルを合体後の仲魔の取得スキルとして選択することが可能になる*2

シナリオ進捗

まぁ、進んでません。

とりあえず、セクターFの攻略に戻りはしたんだけど。

*1:ハリティのソースには、上位高揚の回復ハイブースタと、対象のHPとMPを奪取するエナジードレインと中規模回復魔法のメディラマが、基本スキルとして記録されている。

*2:SJ時代は、ランダムに選択されていたため、決定→キャンセルの、いわゆる○×ゲームで気合いがためされることになったが、DSJでは、プレイヤー自身が取得スキルその物を選択出来るように変更されたため、そのデビルソースに仕込みたいスキルだけを残した仲魔を作ることも可能になった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171117

2017-11-16(木) あ、来週の木曜は、休日か。

今思いだした。そのことを。

[]もう少し早く気付きなさいよ……

そっか。今日は、16日だったんだねぇ…… ふゆざきです。

来週は休みだから、色々前倒しになるのか。


ん〜……

今日も、区切り更新として使えそうなネタは……あんまないので、切り上げって事に。

[][]仲魔の編成をどうしたものか……?

嘆きの胎のExミッションで、厄介な形のハマりに陥ってしまい、3回ほどHOME画面のお世話になる羽目に。

その後、仲魔を作って強引に突破するという、強行策でExミッションは達成。

……まだ続くんか。あのバケツ頭のヒーホーのヤツ。(´・ω・`)

シナリオ進捗

ショッキングなイベントが発生しつつも、それなりに進行中。

とはいうものの、まだまだセクターFの突破には時間が掛かりそうなんで、それをどうするか思案中。


なんだけど、このシナリオに登場する悪魔たち、というか、セクターE以降に登場する××を自称する悪魔たちの事を考えると、

なんというか……人の親子関係に近いモノがあるように感じてしまうんだよなぁ。

病んでしまった、って言うヤツ?(ぉぃぉぃ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171116

2017-11-15(水) ネオンが灯ってないと不安にはなる。

まぁ……そうだよなぁ……

[]気持ちは分かるけど…… 利用してないじゃない。

それを言われると、返す言葉がない。ふゆざきです。

一人で、ボーリング出来るほど、腹据わってないし、若くもないしねぇ(遠い目)。


今日は……ちょっとした買い出し……かなぁ。

出かけて、その帰りに、小学生の頃から営業してるボーリング場の看板のネオンが灯ってないのを見て、ちょっと不安になったなぁ、とか、

その買い出しの道中で、マルKサンクスの1軒が、ファミマに変わってるのを確認したりして、

時代の変化というか、時代の終わりってやつを実感してみたりするのよねぇ、とかなんとか。


今日も今日とて、こんなどうでも良いぼやきで、区切り更新は切り上げってことに。

[][]マップ埋めと並行で……

2周目までは、まだまだ遠いのに、今から、2周目に向けての仕込みを始めようとするとか、せっかちが過ぎる。

とはいえ、ローレライやシルキーのような、序盤において強力な回復力を持ったユニットがあると、攻略が楽になるのは言わずもがな、な話なんで、そこに向けての仕込み、って事になってくるさね、と。

まぁ、作成の方針が固まったところで、実際に、それが完成するには、まだまだ時間が掛かるんだけどねぇ。

シナリオ進捗

嘆きの胎のマップ埋め。なのはいいんだけど、

こっち(嘆きの胎)で発生したExミッションの影響で、マップ埋めが出来なくなったエリアがあるのが、ちと辛い。(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171115

2017-11-14(火) 思った以上に、店が減ってた。

なんというか……うん。

[]終わりの始まり……かしらねぇ。

個人的には、『終わりの始まり』のように感じてる。ふゆざきです。

そうでなくても、商店街飲食店街ってな、衰退の兆しがあるからなぁ。


なんというかなぁ……

駐車場ホテルになるとか、商店街の店舗の種類は減る一方なのに、ムダに集合住宅が建ち並ぶとか……

まぁ、それでも、飲食店があれば、なんとかなってたのかなぁ? とは思いはするんだけど……

その飲食店も、いよいよ経費面で耐えられない店が出始めた、ってのが気になる要素なので……

まぁ、ネガティブぼやきしか無いんですよ、ってな話になる次第。

……切り上げますかね。(´・ω・`)

[][]一瞬失敗したかと頭が真っ白になる。

四属性対応アタッカーをそろそろ更新しようかと思って、フィールドセーブして、合体して、ロードして、って事を繰り返す。

したら、魔神インティがよさげだったんで、これに、欠けてる疾風・氷結属性の攻撃を突っ込もうとしてみるものの、どうにも出来ず、

さてどうしたものかと、行き詰まったところで、

「ソース使えば良いじゃん」と言うことに気付いて、欠けてる属性をカバー出来そうな仲魔の候補を探してみることに。

結果。

地母神セドナと邪鬼ウェンディゴ、妖魔カラステングを発見。ウェンディゴのソースは既に入手していたので、

入手しやすさから、未登録のセドナに、カラステングの疾風をねじ込む方向性で。

ただ、この時、普通にセドナを作ってしまい、最初のソースに疾風属性の攻撃を仕込むことが出来ず、「これは、カラステングに氷結を追加して、抽出か?」と言う遠回りの手段をかんがえたものの、御霊合体時にソースを使えば、ソース一つをムダにはするものの、仕込みたいスキルだけを習得させた仲魔を作れるじゃないか、と言うことに気付いて、その方向に舵を切り直すことに。

無事、四属性対応インティを作ることに成功し、そこから仲魔の更新を行うことに。

この時に、外道マッドガッサーが追撃の心得を継承させられること、マッドガッサーから作成可能な仲魔の多くに、追撃の心得を継承させることが出来ることが判り、大収穫。

回復ユニットに関しては、ローレライに回復ハイブースタをねじ込むか、なんかして、次のペルセポネまで引っ張ろうかと考えているところ。

シナリオ進捗

今日も今日とて、無し。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171114

2017-11-13(月) LED化された街灯って、暗くない?

いや、ずっと感じてたし……うん。

[]そりゃ、消費エネルギー量が少ないんだから、そうなるんじゃない?

本当に、消費エネルギー減ってるんかね? ふゆざきです。

暗くなった様にしか見えないんだけどなぁ……


うーん……

今日ネタは、全部投げきった感じ。(コラ

ので切り上げるしかないかなぁ、とかなんとか。

DSJ方面でネタが無いでは無いけど…… それをこっちでぶちまけるのは、ちょっと、って感じなもんで。


なので、切り上げることにしますかね。

[][]そろそろ力不足を感じ始める。

第一遭遇時やイベント戦の開始時に重宝してたヴィーヴルや、回復ユニットとして重宝してたローレライに、さすがに威力不足を感じ始める始末。

まぁ、どちらもLv30台で、かつ、CO-OP時のダメージに影響する能力値が伸びにくい傾向を持っている*1もんで、そこが負の判断材料となって……

限界が近いのかなぁ、とか思い始めてるんだけど……

……ローレライのほうは、御霊合体時に、回復ハイブースタを仕込めば、回復ユニットとしての延命は可能だと思うんだけど、ヴィーヴルのほうは、さすがに厳しいかなぁ、と思い始めてるところ。

シナリオ進捗

とりあえず、リベンジについては2勝。後先をどうするか、悩んでるところ。

仲魔を強化したいところではあるんだけど……「追撃の心得」が仕込みにくいんだよなぁ……(´・ω・`)

*1:ヴィーヴルは速が、ローレライは魔が伸びやすい傾向を持っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171113
0000/00/01/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。

AX