カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2005-08-31(水)

[][]そう言えば……

昨日のQMA2プレイの際に、2003年大河ドラマの問題が出てたんだけど、一瞬回答するのを躊躇(ためら)った問題になってた。

確かに、当時の芸名はそれで良かっただろうけど……

『当時』とかって、限定が無いのは、正直どうかと思った。

イヤ、まぁ、そんだけのことだけどね。

[]nto216氏方面

ガルーダIIの事。

アサギに関しては、性別、立場などが明らかになってないんで、「新キャラ」との認識に止めているんですが、仮に、自機だとすれば、ぐわんげ以来6年振りの3キャラ選択って事になるんですよね。

ただ、そうなると、アサギの攻撃形態がどのようになるのか(特に、覚聖時、非覚聖時の違い、レイピアとショットとの違いの関係)、に興味がわいてくるのですが。

ただ、ガルーダ1のラスボス・ジャコウが、アレだったから……ラスボスの可能性があるってところがなぁ……

2周目キャラとかだったら、笑うけど。

しかし、今度の話はどんな話になるのやら。

素直に稼動を待つとしますかね。

[]取り敢えず、予算執行。

ってなわけで、26日に立てた予算をもう一度。

  1. 消耗品・スポーツドリンク代 1週間で4本消費すると仮定し、消費期間を3週間と仮定。単価336円×4本×3週間=4032円
  2. カロリーメイト購入費210円×5日分=1050円。

ここまでは、継続消費分。なので、一概に処理できる部分じゃないところ。

とはいうものの……天気図上では、どうもに秋になってるっぽいんだよなぁ。晩夏の証とも言えそうな秋雨前線が形成されているし……3週間分も、必要ない気がしてきた。

  1. 映画鑑賞・関連費。パンフと入場券こみで、1600円(パンフ600円、入場券1000円)。

↑は、明日執行する分。

  1. Cマガジン9月号分。1200円
  2. 花映塚委託頒布購入費1400円+500円+400円+115円=2415円

で、これは確保・執行済み分。

なんだけど、花映塚は……回ってくるかどうか、判んない状況になってるしなぁ。ま、なるようにしかならないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050831

2005-08-30(火) これってチケ取り状態じゃんかよー

[]うわーん

……ぃゃ、そんだけのことなんだけどね。

さすがに、折れて……頼んじゃった。入荷待ちリストへの登録。

FAXやトーンダイアルには勝てねぇ。 orz

後で、めーりんフラッシュでも見とこ。

[][]踊らされてピアノ連打やって、見事にしくじってる50円玉賢者

要はそういう事さ……

ふゆざき:3落ち(白銀昇格後通算:0-0-2-0/6-8-4)

ジャーマンスープレックスを、マージャンスープレックスと答えていれば、そりゃ墜ちるってもんよ。(爆)

なんというか、一日経ったうえに、昼間であることも影響したのか、超銀階級は、まぁ、HUMの少ないこと、少ないこと。

このところ、減らしっぱだった、Exを多少補充して乙。って感じ。

けど……やたらと、あの人を見かけるのは、どういうことなんだろうか?

メルフィス:4位(ロマノフ杯成立)

……決勝進出者の背景や区間賞の紋章を見て、いやな予感はしていた。

うん……

俺自身、こういう局面での異様な勝負弱さを知っているから……『終わったな』と思いながら、やってたら……まぁ、その通り。

優勝者との間には2問相当の差がついた程度で終わったんだけど……

しかし、この勝負弱さだけは、どうしようもない。

リーフィス:優勝*1(賢者昇格後:1-1-0-0/1-3-0)

しくじったのは、そうさ、そういう事さぁ!アハハハハハハ

っと、壊れてみる。絵自体は、蛇の道は蛇ってことで、ね。けど、やっぱ自分でも見たいじゃん。

で、やってみたら……

「貴様らの存在を消してやるー」(棒読み)*2

もっとも、事故投入での1戦で、勝ちを拾ったんだからよしとするか。

生半可な青銅に後れを取るほどでは、無いようです。

[][]……orz 今日は何をやってもダメだな。

ガルーダ for アーケード

QMA2を3クレやった後で、弾幕コーナー行ったら、ガルーダやってる御仁が。

ギャラった時点では、カウント500でセセリ戦、スコア20万ちょっとと、「低スコア狙っているのか!?」と思ってみていたら、そうでもなかった様子。

その後を受けて、やってみたものの……

1面で錬金のタイミングしくじるわ、2面で被弾するわ、3ボスで2ミスするわ……

プレイ全般通して……グダグダ

良いところ一切無し。

一応、4面中ボスまでは行ったモノの、7桁終了で、サクッと飛ばし。こんな調子で、ガルーダ2までに1クレAll出来るんだろうか? orz

ガルーダ for PS2 

……アーケードは、ダメダメ*3。仕方ないんで、アレンジ

……なんだろう、すっげー楽しい。

乱舞する金塊。怒濤のように押し寄せる弾幕。画面を埋め尽くす倍率表示。

今は、根を詰めずに、息抜きがてらやってくのが楽しそう。取り敢えずの課題は2面をどうにかすること。特に、ボス。

[]結構エグイ問題が出るようになってるな……

  1. 2003年鈴木隆行が移籍したのは、ヒュースデン・ゾルダー
    • スポ四だったかで出た、全滅問題。ベルギークラブには、このほかにも、ゲンクに在籍していたらしいけど、問題のジャンルなどの絞り込みで、ゾルダーが妥当と思われる。
  2. イギリス産のブルーチーズは、スティルトン
    • 鋼鉄の豚が、イギリス産です。(マテ
  3. ドラゴンボールZ3に登場する、ブゥの転生体→ウーブ
    • とっさに出てこないって……そうでなくても、ウーブってアニメシリーズのオリジナルでしょ?
  4. ハンダースメンバーアパッチケンの今の芸名→中本賢

取り敢えず、覚えているのはこれぐらいか。

で、これは、復々習。

  1. 「くっきんぐぱぱ」の作者は、うえやまとち
    • ひらがなだと覚えにくいだよなぁ。「うえやまとち=くっきんぐぱぱ」にならないと拙いんだろうけどなぁ。

[]nto216氏方面

ビデオカードドライバのこと

最近は、統合ドライバが主流になっている影響で、多少古いカードだと、最新のドライバとは相性が悪い、なんて事も発生しかねない状況に。

しかし、ビデオチップとドライバのバージョンによって、アプリの挙動に違いが生じるってのは……なんのためのWindows driver moduleなんだか……

[]良い味出してるわなぁ。

GJですよ! 夜一さん!!

一護揶揄うためなら、なんでもありなところが、良い感じ。

しかし、藍染……

見事なほどの情報操作で。

真のうちに虚を含めれば、虚は真となり、

虚のうちに真を含めれば、真は虚となる*4

シンプルな命のやりとりがあるかと思えば、その一方で、頭が痛くなりそうな、情報戦。

尸魂界シリーズが長くなった影響って、この情報戦に一端があるんじゃないんかなぁ? ってな。

*1:予選3にて区間賞

*2:マテ

*3:それでも、一応4面までは行けてるから、もう4面は、安定領域に入ったと見て良いんかな?

*4:俺が、「真実」と言う言葉を軽々しく使わないのは、この言葉の持つ概念が恐ろしく曖昧であるため

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050830

2005-08-29(月) 感謝の気持ちを忘れずに……

[]nto216氏方面

フルスクリーンでプレイできない紅魔郷

妖・永・花がプレイ可能で、紅だけ不可って言うのなら、この可能性が大きいと予想してのアドバイスになりますが。

ドライバの設定によっては、ベンチマークスコアを稼ぐために、v-sync*1を待たない設定になっていることが影響して、200fpsなんて、とんでもないフレームレートになって、3倍速などの異常な世界が展開されることになりやすいんですが、速すぎるんだったら、紅魔郷と一緒にインストールされているはずのcustom.exeで、設定を変更するか、ドライバの設定を変更するかで、プレイ可能になるかと。

[]今日も、過ごしやすくて良いねぇ。

このまま、残暑も終わって、秋になってくれたら、いろいろと一気に楽になるのにねぇ。……って、ジョイスティックを買う目処立ってないよ(汗)

どーしよう…… orz

RAPを、もう一本買うのは、置き場所に困るだけだし、かといって、グッドウィルまで行ってジョイスティックを買ってくるのも、アレ*2だし。

って、その前に、ガルーダの1クレAllが先決か。木曜日から始まるAMショーにプレイアブルとして、ガルーダ2が展示されるんだから、本稼働までは、時間短そうだし。って、まだロケテされてなかったっけか。

それを考慮すると、まだまだ、稼動までは時間掛かるって事なんかな?

[]久方ぶりに、コンビニに行く。

……まぁ、コンビニに行って、やることつったら、立ち読みなわけで。(殴)

とか言っても、この程度は、どうでも良いことなのです。

久方ぶりに、ampm行ったら、何を買おうか、5分ぐらい決められなかった自分が居たことに、愕然。確かに、時間帯としては、夕飯近くであんまり重いモノを喰うわけにも行かず、かといって、空腹が結構来てたので、なんとかしたかったんだけど……

緊縮敷いてる時間が長くなれば永くなるほど、金の使い方、というか、そろばん弾きが激しくなるのな。

この銘柄よりは、こっち*3の方が良いなとか、これ買うぐらいだったら、近くのスーパー百均で買う方が得じゃんか、なんて計算しちゃうものだから、思うように買えなくなるのよね(苦笑)。

明日には、緊縮体制、解除できると良いんだけど。

*1:垂直同期:モニタの画面書き換えタイミングを決定する信号

*2:って何よ?

*3:想定しているのは、コンビニでの取り扱いのない銘柄

2005-08-28(日) 同タイムが3人も並んでるのか(謎)

[]nto216氏方面

近所迷惑・『ゆゆ様断食

た、確かに、妖々夢の5面で、『妖童餓鬼の断食』ってのを見て……発想しかけたけど。

いざ絵になると……

描き手によっちゃ、ものっそい絵になりそう(汗)。


#「@」が、怒り記号に変わってるんだもんなぁ。

[][]久方ぶりだのぅ

ジョイスティックが潰れてからと言うもの、何かくすぶってる日々が続いているように感じてる。

まぁ、予算を緊縮気味にして、金を使わないようにしている影響ではあるんだけど。

まぁ、そんな状態もどうだろうと思って、メテオスで過去の記録を塗り替えようとしてみた。結果。

  1. 100メテオ→0.3秒更新
  2. 2分→3万弱更新。

ま、良い感じに更新したね。良きかな、良きかな。

[][]涼しいからには、やっとくしかねーでしょう!

何時までも、夏眠しているわけにも行かないんで、そろそろ秋の気配が強くなってきたのも相まって、ガルーダを。

たまには、別キャラを使うか、と思い立ち、いつもはアゲハ限定なのを、タテハでやってみる。

……まるで別ゲーじゃん。と言いたくなるほど、特性が違う。動きや攻撃種別が、アゲハのままでやってたので、時に追い込まれるわ、無駄に被弾するわで、3ボスにて終了。う〜む。アゲハでAllできるまでは、アゲハ限定にした方が良いな。怒首領蜂Bタイプライクで、扱いやすいんだから。

その後、アレンジ。ちひろにて1プレイ。

1面ぐらいは、なんとでもなるようになってきた。なれってのは凄いね。

1面の弾幕からは、殺気を感じなくなりつつあるんだから。

最後は、25日に出した、1400万・5-2終了のリプレイの4面を眺めつつ、ボス戦の練習。

一応、ガードバリア2回で切り抜けることには成功。第一形態は、何とかなりそうな雰囲気が出てきた。開幕の動きが固まってきたのが大きいか。第二形態も、どうやって潜り込むか、が安定してくれば、攻略も見えてくるな。

最終形態……は、射線解析しないと、攻略できる気がしねーぞ*1orz

しかし、高次面の攻略をするのも良いが……1面・2面といった序盤を、キッチリしないと、5-1安定到達はおぼつかないぞ。

*1:人間性能が低いんで、完全にカタにはめないと、気合いでは避けられない人なのだ

2005-08-27(土)

[]……だるい 13:36

例年に比べると、飲んでるモノとか、食生活が激しく変わっているんで、体力が低下していてかなわない。orz

体重自体も、ベストに比べると4kgぐらい足りない*1状態になっているから、体重を増やしたいところなんだけど……増やせる目処が立たないと来たもんだ。orz

バックアップ、やらなきゃ……

[][]それすらも、準備段階……

上海アリス幻樂団内の書譜にて、花映塚ネットワーク対戦対応に関する続報と、次期作品に対する構想表明。

……なんというか、凄い人の発想ってのは、凡人には、足元にも及ばんね。

今回のポイントは、「ゲーセンシューターは何故ゲーセンでプレイするのか?」。

それまでも、東方シリーズは、リプレイファイルの生成という形で、プレイヤー間の情報交換を容易にしてきたという実績が存在するけど、それを更に推し進めて、より即時的かつ小さくはあっても、その場の空気って奴も共有できるモノにしようと言う試み。

そうさねぇ……ゲーセンに行ったことのある人に判りやすく説明すれば、

紅魔郷〜花映塚まで作品は、ビデオ録り出来るように仕掛けを施した筐体が、個室に一台だけ入っているような状態、かな。

それを個室から外に出そうってのが、次期作での狙いの一つらしく。で、花映塚でのネット対戦は、その試金石で、対戦できるようにしたのは「その実験ついでに」と言う印象が強くなってきた。

確かに、ZUN氏自身の発言には、この野望とも言える壮大な実験を匂わせるようなモノが含まれていた*2んだけど……

まさか、そう持っていくとは、思いもしなかったからなぁ。やっぱ、Allの経験(=ギャラリーを背負うことに自信)がないから、そういう方向では考えたこと無かったのよね。

しかし、GAMEOFFのガルーダプレイヤーって、そんなに少ないの?

それとも、俺のプレイする時間帯が早すぎるだけ?

前に一回だけ、Allしたと思しきスコアを見たことはあるけど……

[]バックアップ終了。 22:26

って、要はそれだけのこと。(マテ

[]……ったく。

少々、過去の記載に修正。

……もういいや。みんなで仲良く、夢見たって事にしとこうや。

cave彩京とセイブが在れば、活きて行けるさ。弾幕な人達はぁ、よ。

*1アクエリアス2lボトルを2本、背負って動き回るのが一番楽

*2:対戦するプレイヤー二人に、そのギャラリー、と言う構成

2005-08-26(金) 最高気温35度と聞いて、意識が遠のく今日この頃。

[]スクエニタイトー買収について、適当に考えてみる。

コンシューマー(据え置き)関連では、タイトーブランドに魅力など無いはず。まぁ、版権対抗って可能性は否定できない匂いが漂ってるけどさ。

じゃぁ、何処に目を付けたのか?

って考えると、アーケード部門だろうなぁ、と。

タイトーは、今年、Windows-PC準拠なシステム基板TypeXってのを立ち上げてるんだけど、こいつがぼちぼちと出回り始めている、ってのが要点。

アーケードゲームの接続方式ってのは、それまでのJAMMAからJVSとか言う、新しい規格への移行の段階に入っているんだけど、これが、モニタ出力は、3段15ピンのD-sub接続。コントロールパネルからの入力は、USB準拠、と最小限の投資増加で、最大限の効果を狙ったモノになっている。

ちなむと、JAMMAでは、56ピンのカードエッジが基板から出てる程度で、接続可能コントロールパネルは2基、コントロールパネル1基に収容可能な操作物は、8方向レバー1本(デジタル入力)と、ボタン3つ(一応ボタン予備として2つ分予約はされている)。で、コントロールパネルの接続は、カードエッジの特定ピンに、それぞれの入力を割り当てるという方式。この接続方式だと、コントロールパネルからの入力を割り込みで処理できるから、応答性は高いんだけどね。

……閑話休題*1

早い話、このTypeXって、これでの開発経験が在れば、windowsでの開発も容易になるだろう、って目論見でも働いたのか? ってところなんだけど……

それにしたところで、立ち上げからスクエニの今回の発表までの時間差が問題になるのよね。

……やっぱ、版権対向が大きいんかな?

[]nto216氏方面

フェニックスはともかく……

ガチ避け、気合い大前提なフェニックスの尾はともかく、正直者は、ちょい避け→レーザー突進で片付きますから、まずは落ち着くのが必須ってことで。

って、この辺りは、処理落ちしようが、しまいが、あまり難易度に変わりがないような気もするなぁ、とかなんとか。

凱風快晴の難易度の高さに比べると……

[]……どういう方向で話を流していくのか。

機会があったんで、ガッシュ21巻を立ち読み。

ファウードのところに到達したものの、分断されてしまった清麿達のそれぞれの戦いの部分だったんだけど、そこに登場していた『チェリッシュ』と言う名の少女の魔物。

当時は、そのまま流していたんだけど(ウォンレイの事が衝撃的だったから)、改めて考え直してみると、テッドが探している魔物が、彼女だったんだよね。

一応、テッド自身は、自分は敵にはならない、と表明していたんだけど……今の話の流れで行くと、テッドが合流してきたら、どういう方向に話が流れるのか……そっちに興味が向いていたり。

しかし、別の方向からみると……まさかねぇ……

テッドって後釜?(それは穿ちすぎだろ?)

[][]書くの忘れるところだたーよ

リーフィス:全国大会・10人抜きで終了

……マジで勘弁してください。いくら、中の人が超銀級経験者でも、金剛一色で、タッチパネルの入力がずれている状況では。orz

それ以上に、雑学でも苦手領域が出て、もはや手も足も出ない状況。

1戦目でも、青銅・金剛×2(うち一人は称号持ち)で、その次が、金剛×3(賢帝・賢王持ち……)。上位2枚の階級が、白銀・平には、荷が重すぎ。

イヤ、それでも、青銅は沈めてるわけですがね? とか言っても、比較的得意分野の芸能だったから、ってのはあるんだけど。

そうそう、ホームにしてたゲセンのQMA2、電源入ってたんだけど、2番サテ、コイン入れるところがガムテープでふさがれてた。ので、3番使ったんだけど、これが……ね。

さてさて、メタメタな順序になってるけど、今回の戦績。

芸能・ランダム3位→雑学・ランダム終了。

ま、二桁に乗せることが出来たんでよしとしましょう。最近は、プレイ回数自体が減ってるもんなぁ。

タイプとか、すっげー辛かった。

[]取り敢えず、9月分予算。

  1. Cマガジン9月号分。1200円
  2. 消耗品・スポーツドリンク代 1週間で4本消費する*2と仮定し、消費期間を3週間と仮定。単価336円×4本×3週間=4032円
  3. 映画鑑賞・関連費。パンフと入場券こみで、1600円(パンフ600円、入場券1000円)。
  4. カロリーメイト購入費210円×5日分=1050円。
  5. 花映塚委託頒布購入費1400円+500円+300円+95円=2295円400円+115円=2415円

……こんなところか。

まぁ、実際に執行する際には、もう少し余裕が出てくるだろうから……確定消費分は、柔軟に運用するとして……

う〜む。10kちょっとか。

もうしばらく、緊縮だな。致し方ない話だが。

*1:こういう話にずれたのは、TypeXやNAOMI基板が、JAMMAからこっちの新しい規格に移行している影響

*2:盛夏も過ぎたので、4本消費の可能性は低いが、残暑の続き具合で余裕を取るため

yaonatayaonata 2005/08/26 22:56 うーん、Type-Xの利用に関しては、個人的にはあんまり関係ない気が。なぜなら、タイトー製ではないものの、すでにPS・PS2互換基板が存在するから。
確かにWin環境での開発ってのは、魅力だろうけど、それならXBOX(360)だってそうなんだし、みたいな。

FuyuzakiFuyuzaki 2005/08/26 23:15 現状のスクエニに、新規タイトルの企画開発力があるか、ってなると正直微妙やんね。
あと、80年代末の角川での騒動と似たような騒動がエニックスにも有ったって聞いたから、その情報の影響で目が曇った可能性はあるけど。

でも、タイトー傘下のロケーションに関しては、どうなんだろ?
プレイヤーの存在比率で考慮したら、ロケーション展開するんだったら、プレイヤーが少ない地域にテコ入れできる配置の方が良いだろうし。

何か、今回の買収話は、オフレコレベルの話が結構多そうな印象があるのよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050826

2005-08-25(木) みたらしだんごが食いたくなる、事ってあるよね?

[]久しぶりに暑い……

アメダス観測での日照時間が0.0一色になっているにもかかわらず、キッチリ気温が上昇しているのは、言うまでもなく、台風が影響しているわけで。

で、その台風の動きも、高気圧次第になってるからねぇ。

あ゛、そう言えば、今日の四日市の最高気温、範囲時間帯の違い*1から、2つの値になりそう。

しかし、もういい加減に影響範囲から抜けてくれって感じ。

熱帯から、暖気を持ってくるな、ってのが、最大級の感想。

個人的には、コロッケよりも、みたらしが喰いたい気分。(どういう心境なんだか)

必須な消耗品が割り引き掛かってると、本気で嬉しい今日この頃。

普段、198円→158円。40円も安いと、本気で嬉しくなるね。

これだけで、補正予算、回避できるし。

そのかわり、減らない弾数ってのは、凹みたくなる現実なんだけどさ。

[]Gyu氏方面

スティックブランドの違いのこと

俺自身も、意識して使ったことがないんでなんとも言えないんですが、入力スイッチの形態の違いが、感触に影響してるようです。

この二種の違いの見極め方とか、意識しないでゲーセンでプレイしてるからなぁ。

結界の中の集落

幻想郷に留まった人々』と『幻想郷に閉じこめられるはめになった人々』の違いに関しては、文花帖にも細かいことは書かれてなかったはずです。ただ、(文花帖での)彗音紹介の記事で、そこに関ってきそうな記述があったので、そこからふくらませて、こう分類してみたんです。

妖怪に対するスタンスは、この分類が決定的な影響を及ぼしているとは思うんだけど……後者の分類群が決定的な影響力を持てるだけの能力を有するかどうかは……微妙であって欲しいと。

そう言えば、文々○新聞*2の刊行日時の年数(季で表現されているけど)は、それが必ずしも幻想郷(閉)成立からの時間とは限らないんだ……

何故なら、天狗たちが、博麗大結界による断絶を意識する必要性が無いし、歴史を数えることができるだろう、彗音や紫による指摘が無い(もしくは、排除されている)事からも明らか。もしかすると、天狗たちの新聞って、発行者によって、年数がまちまちになってるのかも。

学級新聞みたいな扱いされてるからなぁ。

月姫ひぐらし東方……

まぁ、過去にも同人業界から商業誌に拾われたって漫画家は居ましたから、流行のきっかけとなりうるクリエイターが、企業の眼鏡にかなって、って事は充分に在りうることです。

結局、同人ソフトとして流通することになった、ラグナ・バトルオフラインも、一時は企業ブランドを背負って、って話も有ったぐらいでしたし。

さて、本題。

PCソフトの場合は、国産ブランドでも、いろいろと実験的な事をやっているところは在りますから、提供側や受け手側の多様性は保たれていると思います。

キャラ的には萌えでも、中身は、がっつり本格派とか、殺る気満々な弾幕を展開する同人ソフトもあるぐらいですから。

ただ、コンシューマ据え置きに関しては、同感です。

一番、活気のありそうなハードは、遊びの幅が狭めているだけだし。携帯の方は、携帯ならでは、ってのを見せつけるソフトに頑張って欲しいな、と。

解禁当日の……

Win三部作に関しては、同じです。というか、1月に買ってるから、冬明けの再販で買ってるようなもんですが。

花映塚の場合は、さすがに状況が変わっていますから、警戒心が(笑)

委託先によっては、この時期から予約受け付けてるところもあるから、どういう事になるのか。蓋を開けてみないと判らない、ってところです。はい。

オンライン対戦……

どのような仕様になるのか、観戦可能になるのかならないのか、などの情報は、今のところ出てきていませんから、修正パッチが出てきてから、って事になるでしょうけど……

そう言えば、体験版でも、入力したハイスコアネームがいつの間にか消えてるとか、スコアランキングソートがおかしい*3とか、微妙なバグが結構居ましたからねぇ。

score.dat破損系列のバグは、それが影響しているのかな、とか。

バグ修正の進捗は、ZUN氏のみぞ知る、ですからね。ま、ゆるゆると待つことにしましょう。

そうでなくても、今までに比べたら、作業量が多くなっているわけだし。

[][]ARIKAの仕事が偉大すぎた……

と言ったところで、絶賛緊縮財政執行中なので、アーケード版ってわけでもないんだけど。

姫さま for PS2

マニアックアレンジ、やってみるものの……どっちも絶妙に不調。

マニアックの方は、パターンを変えたら事故る事故る。orz

開幕序盤の二十八星天道虫にぶつかるって……間抜けすぎる。

ガルーダ

取り敢えず、5-2到達。

なんというか、やってて自分が苦手とする攻撃とかミスりやすい場所ってのが見えてきたんだけど……どういう訳か、筐体でやると楽に抜けられたりするのよね。

やっぱ、画面の大きさがモノを言ってるんだろうか?

しかし、セセリ再・ビットでミスしたのが、一番効いたな。

まぁ、ぼちぼち進展してるから、少しずつなんとかしていこう。うん。

*1:0:00→15:00間の最高気温と、9:00→21:00間の最高気温

*2:正式には、○は句点。

*3メモリマネージャで確認取ったら、メモリに格納されているデータの段階でおかしいことになっていた

2005-08-24(水)

[]取り敢えず2題

ハヤテのごとく」のマリアさんは……*1

ザ・ワールドのスタンドを発現させるとか、時止めを修得するのがいいと(殺人ドール)

ナイフ投げとか、メイド秘技『操りドール』とか『殺人(デフレーションワールド

花映塚の委託頒布での価格がおおよそ決まる

これで、花映塚購入分の予算が組める。らっきー。

とはいうものの、今回の購入は、花映塚一本になりそうだなぁ。

可能な限り、送料とか安く上がるように考えよう*2…… orz

[]nto216氏方面

新しいものが来たら

小学生のような反応をとっても、仕方ないでしょう。嬉しくてテンション跳ね上がるような代物ならなおさら。

それが、徐々に日常に変わっていくわけだから、日常の転換に伴う非日常は、今のうちに愉しんでおくのが良いかと。

日記

……なにこの、満足そうなゆゆ様(爆笑)。

ゆゆ様のネタばかり思い浮かぶって事ですが……

弄り甲斐があるってことでは?

そうでなくても、永夜抄じゃ、ゆるーい雰囲気で5面まで進んでいっちゃう人達だし。

Exにしても、「肝試しでも、お前なら恐くない」って言っちゃう子だし>妖夢

幽子としては、バックストーリーが重い人なんだけど……本当に、幻想郷ってところは、死んじゃったら、何かを置いて来ちゃってるようで*3

[][]ん〜まとめようかと思ったけど、独立させてみた。

きっかけは……

きっかけは、id:silence1998:20050823#1124813271

……更新された公式のトップのポーズが、どっかで見たよな……と思って、

『手、抜いてんじゃねーよ』とか思ったら……

ソウイウコトカヨ。orz

そりゃ、『賢者目指して、連打!連打!』なわけで。

あのぅ……持ってるカード5枚の男女比(男:女)が、3:2で、なのに、キャラ単位での男女比が、3:1な俺の場合……

……Bリーグ荒らしに行くか?(マテ

上級魔術士で、四日市から登校の緑卵つれてる、メルフィス@ユリが居たら、「こいつ、必死になってやんの」と後ろ指指すの有りです*4

だって、超賢領域で優勝できる気しねーんだもの。(マテ、ソコノ50エンダマ

違和感感じた理由

まぁ、カード無しで、シャロン。カード有りで、ラスク、カイル、タイガ、ユリの優勝画面見てるのと、どう見ても、シチュエーション的にそぐわない格好しているお子様コンビで引っかかってね。

ま、そんだけの材料が在れば、充分に……

いくらねぇ……ふぅ*5

*1東方やってる連中なら、思ったはずだ

*2:イヤ、花映塚以外の方面でね

*3:紫(巫女巫女ナースの連れ)が、封じているのかも知れないけどさ。

*4:それ以前に、見かけること自体が、レアだと思うけどさ

*5:周知の事実だろうけど、一応の情報解禁を待たんとね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050824

2005-08-23(火)

[]……台風が来とるなぁ

11号や12号が発生したって頃から、少々気にはかけてはいたんだけど……

あ、素養程度に天気図を読むことは出来るんで、大雑把に掴むことぐらいはね。

とはいうものの……素人の生兵法は、こう言うところに書くべき事じゃないので、伏せ。

ただ、下手すると、週末まではこんな天気が続くんじゃないかなぁ。とは、勝手な推測。

大気の様子を観るに……11号の勢力が低下するような雰囲気があるんだけど……下がっても、10hPa*1分程度かね。

午前中は、台風の勢いが下がる、と踏んでいたんだけど……

今し方衛星写真観てきたら、また、目が形成されてるくさい。

直撃の可能性、いよいよもって高くなってきてるし…… orz

はは〜ん(涙)

[]……12:00現在

今週は望み薄かな。

やっぱ、右から左なんだねぇ(謎)。

お給金日まで、まだ1週間以上ある*2から、動けねぇし。orz

*1:950hPa→960hPaになる

*2:お給金日は、晦日(=末日)なのよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050823

2005-08-22(月) 全国大会続行は、一枚だけか。orz

[]取り敢えず、明日の自分に。

何が起こっても飲まれるな。チャンスはそうないと思え。

そんだけ〜

[][]全国大会の時だけ顔出す、50円玉賢者の戦果報告

ってなわけで、エントリーするだけしてきた。

のは良いんだけど、全5枚、それぞれ一回ずつにするつもりが、事故って、6クレになってしまう有り様。しかも、Aリーグを2連戦するハメになり……もう。無理。って感じ。

で、戦績の方は、おおよそ9人抜きってところですが、何か?

ってか、Aリーグは、サブカードの方が、成績が良い*1ってのはどういう事なのかと。

まぁ、なんというか……前回の参加賞を今まで貰ってなかったカードがあったってのは正直間抜けな話で。

しかし、久々の超賢級ってのは、疲れる空間やねぇ。

[]コメント方面

id:omotekei氏方面

初回は、問答無用で貼りますよ?(何を、だ?)

omotekei氏に限ったことでもないですが……

アンテナ登録や、登録後の報告、とか、各自の判断ですから、何も言いません。はい。

まぁ、いつ、何が出てくるのか、さっぱり判んない、読めない、こんなblogでよかったら、お付き合いください。はい。

[]Gyu氏方面

博麗大結界と、普通の集落と……

まず、集落の人々に関してですが、単刀直入に言えば、『敢えて留まった人々』からは外しています。なので『留まるはめになった人々』に分類しました。

これは、博麗大結界成立時での分類なので、当然、幻想郷(開*2)に、集落が存在してもなんら不思議はありませんし、幻想郷(閉)に、外の人が迷い込んでも不思議は無い*3わけです。

咲夜さんの能力。

えっと、文花帖の中に入ってた4コママンガ「やってやれ幻想郷」の中に、俺が思ったのと、同じ事を、ザックリ抉った話があったので、これが影響しているな、と。

閑話休題

咲夜さんが最強であることを求めないのは、単に、縁(よすが)、いや、衣食住が気兼ねなく得られる場所を求める影響でしょう。その能力故に、外の世界では、彼女は孤独に苛まれ、人々の中で暮らしていくことを諦めている、と言うのは、紅魔郷のおまけ.txtで語られていることですし。

ゲーセンレバーのこと

二つのブランドに、それぞれ支持者がついてるってのは、それぞれの感触が微妙に違っている影響ですな。

STGに触れることが多いプレイヤーは、こっち。格ゲーが多いプレイヤーはそっち、ってな具合で。メンテナンスで、評判の良いゲーセンだと、その両方のレバーを準備していて、基板毎に、取り替えるなんて事もしているようで。

すげー世界だ……

一色になるゲーム業界脆弱

商業ゲームでは、もう、そういう方面でしか商売が成立しない影響があるのかも知れませんね。昔とはいえ、横STGを出していたエロゲー会社もあったわけですから、完全に息絶えたわけではないと思うんですが……

PC方面は、ギャルゲー一色。コンシューマ方面は、ムービーゲーム一色。

……傾向的には、良くないと思うんですよねぇ。携帯機だと、いろいろできそうなんだけど。

多分、同人ゲームで、全年齢(表現次第では、エロ無し18禁)ゲームが増えてきているのは、商業の現実と、作り手が本当に作りたいモノのギャップが大きくなっている影響でしょうね。

委託の恐さ……

花映塚体験版の公開時でも、恐ろしいことになっていたわけですから、委託の日時が決まったらどんなことになるか。(汗)

『チケ取りやってんじゃねーぞ、コチトラ!』って事にならなきゃいーなー(遠い目)

某基板もなぁ……2時間先送りにしたら、アウトだったもんなぁ。それぐらい覚悟しとくべきなんかも知んない(汗)。

花映塚ネット対戦のこと

……確かに、体験版のおまけの最後に、示唆するようなことは書いてあったけど……もう、ある程度のモノが動いていたとは(汗)。

とは言え、苦言が一つ。

バグ取りは進んでいるのかなぁ、って。

0.02aでも、リプレイの再生時のスコアがおかしくなるなどのバグがあったわけだし。

[]nto216氏方面

妖々夢Easyの恐怖

確かに、間引かれている攻撃もあるんですけど、それ以上に、弾速が遅い故に、密度がとんでもない事になる場合があるんですよね。魔理沙選択時の4面ボスの開幕弾幕とか。どう考えても、「Normalの方が、密度低いよ、orz」って感じで。

人の数だけ、絵の方向性はあるし

まぁ、絵筆を折った俺が、こんなことを言っても説得力はないですけど、数をこなして描き慣れる、とか、そう言うことしかないですよね。

技術は埋まるけど、持って生まれたセンスは、埋めようがない、って事もあるだろうし。

『WON'T BE LONG』*4辺りなんか、聞くと良いかも。

*1:ふゆざき→3人抜きで終了。サブカードリーフィス→2クレ勝ち抜き継続中。

*2:博麗大結界成立以前の状態

*3八雲紫妖々夢での二つ名を考慮すれば

*4:何年経っても、古くなった気がしない曲なんだよなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050822

2005-08-21(日) ガルーダ強化運動……

[]とか掲げてみるものの……

今日は珍しく涼しかったので、こんなタイトルを掲げてガルーダをプレイしてみるものの……1時間程度で、終了。

何をやっても、本気でダメっぽかったので、このところやってなかった、大往生や姫さまをやってみる。

大往生 A-Ex。1面序盤が繋がらねーわ、2面でエクステンドできねーわで、ボロボロ。

姫さま。2面は、結構カウンターを回せるようになったものの……こっちも良いとは言えない状況。アレンジも、毎度のように4面で果てる有り様。2面ボスの避けを安定させるしかないか……

で、強化運動と銘打ったガルーダの方は……

最高で4ボスですよ? orz

1面で緊張切られるとか、2面で欲出して自滅するとか。そんなのばっかり。

で、気分転換のアレンジの方は、ブラックで3面到達。

どうかしてる…… orz

[]nto216氏方面

妖々夢Easyって……

モノによっちゃ、Normalよりも酷いことになる弾幕があるのが、妖々夢Easyの恐ろしさだと思うのですが……

それも、体験版では体験できない4面以降での難易度が跳ね上がっているのが。

スコアの方は、計上されるステージボーナスが半分*1になる影響で、重要性は下がりますが、その分、スペルカードで如何に埋め合わせるか、とか、如何に桜点+を稼ぐか、って事に繋がってきたり。

妖々夢キャラ性能のこと

攻撃範囲は、確かに狭いけど、ゆるめのパターンでも補えるから、楽なんですよね。霊夢咲夜Bって。

EasyをAllした順で考えると、

霊夢B→咲夜A→霊夢A→魔理沙B→魔理沙A→咲夜B

になってるけど、咲夜Bが最後になったのは、全然手を付けていなかった影響です。魔理沙で苦労した分、咲夜Bは、とにかく楽でしたが……って割りには、反魂蝶-壱分咲-は取れてなかったり。orz

いろんな事

謙虚さがあるから、前に進めるところはあると思うのです。かといって過剰に謙虚なのは、卑屈にも通じるところがあるから、気をつけた……方が……

俺にも言えることか?(汗)

日記絵のこと

……なんというか、妖々夢ラスボス連の良いおもちゃ、って雰囲気がヒシヒシと(笑)。なんか、ゆゆ様自身も、妖夢の幼さ(と言うか、青さか)には心許なさを感じてる、とかって記述を見たような気がするし。

[]コメント方面

Leigh氏方面

アンテナの件

なんか、時期的に、アンテナに登録されるに値するような話はしてなかった*2のと、「こんな調子のblogだけど良いんかなぁ?」って心境になっていたのもあるんです。

攻略も、大したことやってなかった*3し。

プレイ回数

対戦することに慣れてきたQMA2では、5枚(!!)分のプレイは出来るんですが、弾幕になると……やれて300円*4ですね。って、筐体の前に座っていられるのが、おおよそ1時間程度でしかない、って事の裏返しだったりするんですが。

家に居るときは、そうでもないんだけどなぁ*5

*1:Easyが0.5。Normalが1.0。Hardで1.2。Lunaで1.5。Extraが2.0だったかな

*2:時期的にも、STG断ちしてたし(笑)

*3:永夜Exスペプラ・結界組程度

*4虫姫さまのウルトラ解禁直後だったかな。1日3クレジット。オリジナル→マニアック→ウルトラ(!!)の順で

*5:にしても、2時間程度しかできてないけど

omotekeiomotekei 2005/08/21 23:45 初めまして。
自分もひそかにアンテナ立ててたりしますので
報告しておきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050821

2005-08-20(土) バックアップ終わったー

[]nto216氏方面

個人的な印象としては。(キャラ性能)

咲夜さんにしろ、巫女巫女ナースにしろ、下側の方が扱いやすく感じてます。

霊夢A(霊符とか、札巫女とか言われる、巫女・上側)は、確かにクセは少ないんですが、如何せん火力が弱くて。でも、経験の浅い弾幕への対応性とかを考慮すると、確かに、楽なんですよね。追尾攻撃があるってのは、妖Exや永Exでは、充分強みになるから。

キャラの表情のこと

妖々夢では、自キャラ側が相手の言葉に応じて表情を変えるって事は少なかったような気がするけど、永夜抄なら、在ったような。

リポジトリオブヒロカワ・適当

件の絵のコメント、見たんですが……

最終ボスとしての幽々子のスペカ全てに、食欲魔神・ゆるゆるゆゆ様って感じのスペカタイトルがついてて笑いました。

特に、『完全なる墨染の桜〜お花見〜』→『反魂蝶〜八分腹八分*1〜』ってところには。

こういうセンスの引き金になる辺り、只者ではないと思うんですが。

某G対策

まず、気配を絶ちます。殺気などは、できれば、攻撃する直前まで発しない方が良いでしょう。(マテ

次に、奴の横を取るようにします。こうすることで、攻撃範囲、つまり、間合いを拡げることが可能になり、感付いた“敵”の行動に対応しやすくなります。(ぉぃ

完全に間合いに捉え、得物も準備できていたならば、後は……一閃するだけです。

手軽ですね。(マテマテ

……何を書いてるんだ、俺は。orz

[]ネタもないから、リファでも弄るかと思ったけど

……今回は、特にネタになりそうな部分はないんだよなぁ。

なんで、そんなこと考えるかって言えば、単にネタがないから。

今日は、毎週週末のお約束バックアップ作業の日だから、出かけないことも影響しているんだけど……出かける余裕もないのよね。

今の時期って。

いろいろ企んでいることあるから(笑)

ま、果たしたところで、しばらく楽しめないのは言うまでもないことなんだけどね(ダメジャン)。

*1:なんというか、印象だけで書くもんじゃないね。確認しなきゃ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050820

2005-08-19(金)

[][]ジョイスティックが使えないだけで、これだけ動きが変わる……

妖々夢side

感覚を忘れないようにすることと、終わらせてないキャラを進めておこうと思い立ち*1、珍しくNormalにてプレイ。

……酷い。とにもかくにも、酷い。

ミサマリで、4面。針巫女で、5面前半……orz

弾幕の回避行動に出るのが、1テンポ遅れているのが、明らかに不調の要因。で、この1テンポの遅れの理由が、自機の挙動にも意識を取られている影響。

完全に把握している弾幕を回避する場合、ジョイスティックだと、淀むことなく動けるから、楽なんだけど、パッドの場合は、そう言うわけに行かなかったり*2

とは言っても、どれぐらい変わっているのか、晒さないと判りにくいと思うんで、晒してみる。

ちなみに、針巫女のリプレイで、比較対象は、4月中旬・対妖夢戦にて終了の針巫女。

つ【いい加減、何とかしろや>自分

[]昨日記載分のコメントに〜

id:Leigh

今までの稼動リズムで考えると、ガルーダ2の稼動は11月頃だと思うんですよね。……って、あと2ヶ月ぐらいか。orz

あと2ヶ月で、5-1到達が安定圏になるんだろうか?(涙)

5-2、いや、ジャコウ撃破のために必要な事も、習得できるかどうか……

あと、いい加減、枠×6*3ってのを見たいです。

閑話休題

多分、ガルーダの面白さって、敷居の低さにあると思うんですよね。覚聖死界とガードバリアの影響も在ってか、弾幕の表示色も一色に絞られてて、比較的見やすいし。

そう言えば、そちらのアンテナ拝見したんですが……良いんですか?

思いっきり浮いてる気がするんですが(汗)。最近は、STGネタもすっかり減ってるし。

あ、それから。2稼動までのクリア目指して、お互い頑張りましょう。

俺は、一回のプレイに全力尽くす勢いでやってるんで、回数は多くないんですが。ある程度の回数、集中してやる方が、身に付きやすいだろうと思うので。

[]nto216氏方面

なんとか市長……じゃなくて。

『生者必滅の理 -死蝶-』。ゆゆ様Normal、2枚目かな?

巫女(巫女巫女ナース・下側の通称)は、攻撃力的にも優れているんで、比較的進めやすいキャラだと。唯一Normalクリアできてるの針巫女だし。

難易度と面が一発で判るのは、妖々夢スペルカードの名前の特徴でもあったり*4

変わる表情と……

明るくなっている方が、その時点で発言しているキャラクターなんで、そのセリフに応じて、暗い方のキャラの表情も動いているのが、東方シリーズの良いところかな、と。

乱暴な言い方をすれば、そんなやりとりなど無くてもゲームとして成立しているのも、東方シリーズであるんだけど、そのやりとりを知っておく事で、より深く楽しめるように、仕掛けてあるわけで。

妖々夢での咲夜さんも、結構表情動いてる気がするしなぁ。

Extraボス戦でのやりとりも、結構良いし。

[]Gyu氏方面

こだわりの職人芸は……あらゆる場面、あらゆるモノに見出すことができるとかなんとか。

そうそう。ゲーセン筐体用のレバー。あれ、二つのブランドがあって、それぞれに支持者が付いていたり。

別に東方から離れるわけでもないですよ。

どういう訳か、STGを集中してやっているときは、いくつかのブランドのSTGを渡り歩く方が、全体的なスキルが向上するタイプっぽいので、距離は置いても、離れる可能性は、低いかと。

よほど、鬱積が堪ってきたら、RAP*5でやるまでなんだけど……こいつって、コンバータとの相性があるし、重いから、あんまり動かしたくないんだよなぁ。orz

少しずつイメージは変わってきているとは思うけど

国産商業PCゲームに関しては、もう……ビジュアルノベルギャルゲーが主体となった観がありますからなぁ。そこから派生する二次創作になると、それこそ有象無象。そこから、エロスの匂いが弱くなっている作品を探そうとすると……

海岸に落とされた砂粒大の宝石を探すようなもんで。

統計的にも、そういう方面が強調されるのも、致し方なしなわけで。

それから件の同人誌ですが、匂わす程度の言動が目立つ程度で、事に及んでいる場面は無かったんで、全然無問題*6(笑)

それよりも、毒気の強いエロ同人誌の方が、三倍ダメージがデカいです。

でも、誰が言ったんだろう。「普及の原動力には、エロがある」って金言は。

楽園の素敵な巫女と、愉快な仲間たち

博麗・霧雨の二人に関しては、博麗大結界の中に敢えて留まった人々が、祖と言えるでしょうから、並の妖怪返り討ちにするのは必然としても、ここで重要な位置を占めそうなのが、咲夜さん

時空操作という、神にも等しい能力者ですからねぇ。って、だからこそ、悪魔が牛耳り、妖怪が跋扈する紅魔館の中で、メイド長を務め、また、その地位を維持する事が出来るんでしょうけど。

次は、逆転裁判らしいですよ。

なんの話だよ、一体。

まぁ、ぐやストリームに関しては……告知を見てないと……いや、見ていても、判断力が鈍ったら、買い逃しも止む無しってことで。

ぐや笑い、前面に押し出したデザインだものなぁ。この時点でも、破壊力充分なのに。

でも、あそこは、全般的に空気が浮かれた場所だと思うのです。その空気に飲まれたが最後、とんでもない事になりそうだし。

……あ゛ー、俺の場合、止め金が外れる瞬間が、コミケに集まる一般的な人々と、大きくずれているのが影響するんだろうか?

なんか、醒めてるんだよなぁ。冬だったからかな?(一回は行ったことがあるらしい)

そうか、だから、手向けの走馬燈なのか。

まぁ、通販に関しては、委託先のみになっていますし、それを受ける側も相応の処理能力を有しているとは思うんですが、花映塚Ver0.02aが公開された当日のカウンターのまわり具合を見るに……相当量のアクセスは有るだろうとは思うんです。

それを考えると、一時の判断ミスが、売り切れに繋がりそうな恐怖はありますが(笑)。イヤ、数の違いこそあれ、そういう経験をしたもんで。

*1:って、nto216氏に触発されてるだけだが

*2:ちなみに、パッドで自由に操作できるSTGって、デルタとFINALのR-TYPEシリーズぐらい。でも、この二作。ボタンを4つ以上使う操作系になっているのに、なんでだろ?

*3:400万、1400万Ext.と3面の1upアイテムに、初期枠3

*4:同名の場合は、後ろに、EasyやLunaticが付くことが多い

*5no titleを参照のこと。キーワードになってなかったや

*6:とは言え、買った頃は、まだ免疫が出来てなかったんで、「うっわー、とんでもねー同人誌買っちまった」って思ったけど。

LeighLeigh 2005/08/20 22:32 アンテナ>
えっ?浮いてますか?

プレイ回数>
少ない回数で集中するというのは同意です。
私もゲーセン行ったら二百円以上使いませんし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050819

2005-08-18(木) 竦んで動けない

[]ウダウダしてる暇があったら……

とっとと動くのが、精神衛生上は良いのは判っているんだけど……

どっちにしろ、答えを出さないことには始まらない。

けど、答えを出せずにいる俺が居る。orz

虚をつかれて、身動き取れなくなっちゃってるだけのこと。

大したことじゃないのよ。うん。

[]nto216氏方面

政党の話

新進党は、なんというか……ね。

日本二大政党制に導くとか言っていながら、ザックリ崩壊した政党なんで、黒歴史にした方が良いよねぇ、とか言ってみたり。

[](´・ω・`)

盆明けって事もあって、そろそろ漫画誌の方も、平常営業に戻って来たってんで、その立ち読みついでに、QMA2でもやっか、とばかりに、ホームにしてたゲーセンに。

……QMA2、電源落とされてた。(´・ω・`)

こりゃ、撤去も近いのか? って勢いで。

QMA2がプレイ不能で、雷電3も埋まってて、大往生鋳薔薇になってて、TGM3ぐらいしかなくて。orz

やりたいゲームが無いのぅ、って感じ。

仕方ないんで、1階のアピタで、焼きそば買って帰ったのでした。ちゃんちゃん。(´・ω・`)

[]ま、そう言うこと。

なので、出した回答は、スルー(マテ

なんというか、頭悪いよねぇ。>自分(苦笑)

[][]ガルーダ……がるーだ……がるーだぁ……(パタ

……ちょっと涼しかったんで、PS2版をやってみたり。

3回ぐらい捨てゲーしてるってどうよ?

しかも、1面180万(自己ベストペース)*1のプレイも、2面でミスこいた時点で、惜しげもなく棄ててみたりさ。

取り敢えず、課題は……4面をどうにかしよう。

4面は、到達回数の影響からか、中ボス以降がまったくパターンが固まっていなかったりする。ここでのミスを減らせれば、ボスとかすっげー楽になってくるような気がするんだけど。

今日の進捗:5-1中盤。1400万オーバー。

大往生、ガルーダは、確かに家庭用をやってても、巧くなる印象があるんだけど、なんとなく、姫さまにはそういう印象がないんだよなぁ。なんでだろ?

*1:ただ、その後、1面200万オーバーが出たんで、無問題

LeighLeigh 2005/08/19 14:30 はじめましてー。
ガルーダおもしろいですよね。
2が出る前にクリアできるかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050818

2005-08-17(水) ブラックでダークすぎるのも、俺のカラーじゃないよなぁ。

[]いろんな意味還暦って影響もあってさ。

第一稿は、結構ブラック風味で攻めてみたんだけど……

なんとなく、自分のカラーにそぐわない気がして、削除。

正夢になるかどうかは、関係無しに、せっかく良い夢見られたんだから、そういう日ぐらい、ライトサイドでいこーや、ってね。

[]nto216氏方面

昨日の地震

いろいろ繙いてみると、3月の福岡西部沖地震の約2倍の規模みたい*1なので、影響範囲も変わってきたんだと。

「あれ?」と思われるやも知れませんが、昨日の地震。後から、マグニチュードが6.8→7.2に修正されています。ついでに、震源の深さも深い方に修正されていますが。

しかし、あんな長い周期の揺れは、もう勘弁。家に居ながら、乗り物酔いになりそうな気持ちの悪さで。orz

[]Gyu氏方面

やはり堕落することは赦されないのですね?

「当たり前です」。とかなんとか。

まぁ、堕落寸前の事を考えてしまったのも……

早い話、ジョイスティックの代替品を入手していない影響でござります。金はあるんだから、とっとと買ってしまえばいいものの、それ以上に、精神的ブレーキが掛かっているために、身動きできなくなっているという。

止め金はずれちゃったら、また、昔のような、「そういうパターン構築するか?」なんて事をやってるかと思いますけど。

蒐集物の話。

ふと、気になったのですが、多方面で憤死(否、笑死か)寸前との評価が炸裂しまくっている、「ぐやストリーム」は、スルーされてしまったのですか?

どれほどの粉砕力のある話なのか、聞きたかったのですが。

なんせ、作者自ら、東方の島で売るのが申し訳なくなるほどの一品*2(笑)

件のページは、Firefoxでも、見ることできました。はい。

目的のためには手段を問わず。手段のためには目的も……っておい!

中には、手段と目的が入れ替わってしまっている人もいると思いますが、ただ、STGプレイヤーとしてのスキルもある程度持っていないと、そういうこだわりは出てこないのだと思うのです。

まぁ、壁って奴を突き抜けてしまえば、『弘法筆を選ばず』って事になってくるんだろうとは思いますが。

#でも、こだわりが出てくるのは、早い話、己の意志・意図をゲームに伝える事へのこだわりになるから、

#どうしても、避けきれないところは有ると思うんだなぁ。とかなんとか。

エロゲコーナー……ってもなぁ……最近のPCゲーム売り場って

そんなのばっかりだよねぇ……とか投げやりにぼやいてみる(苦笑)。

同人誌でのネチョ方面は、その放つ毒気にあてられ、しばらく立ち直れなくなるモノもあります。というか、そういう物にぶち当たったこと在ります。東方系じゃないけど(笑)。あと、「あー、珍しい。この方面の同人誌もあるんだー」と思って買ってみたら、思いっきりやおいだったとか…… orz

そりゃぁ、売り子の人達、怪訝な顔するわけだよねぇ。ドハマチかましたじぇ。

代名詞があるからこそ……だよなぁ。

霊夢はともかく、魔理沙咲夜さんには、代名詞的な攻撃があるってのも、強さの顕れですよね。じゃ、霊夢には代名詞的な攻撃がないのかって言うと……

彼女の場合は、その自由さが代名詞とも言える存在ですから、特には必要ないかと。まぁ、とし(神隠し)

装填数は多分……

なんか、話を聞いたところで、尾ひれが付いているように感じないのは……

誘導に分岐があったという恐ろしい話を聞いてしまった影響かなぁ、とかなんとか。

今は、いろいろと、次の手の準備などに忙しいでしょうから、息を潜めて待つことにしますが。さてと、花映塚を手に入れたら、次は……

ガルーダ1クレAll決めるのと、ガルーダ2が稼動するの、どっちが早いのやら…… orz

なんて言ってるのは、来年は新作でないんじゃないかな、と推測している影響でも、あるんですが。

巡る時と還る暦。

って事は、今の状態でもハマりそうなピースが、完全にハマってしまうのかな?

……刮目して待て、って感じですな。

そうなると、解禁日の通販サイト……かなり重くなることを覚悟しておいた方が良さそうだ。

ZUN氏の知識量は、半端ないですからねぇ。

どこから何が出てくるのか、本当に読めないし。

*1マグニチュードは、対数表記をとる。ってこまいことを言う前に、具体的な数字を挙げれば、+1で約32倍。+0.2で約2倍。+0.1で、約1.4倍(=2の平方根)となる

*2東方キャラ率2割以下って、そりゃ、二割切るでしょうよ。公開分だけでも、1/6なんだから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050817

2005-08-16(火) それはすなわち、堕落の始まりか?

[][]取り敢えず、2題。

おぉ、のーとさんの新作だー

って、件の場所はネタバレ大全開だから、情報抑制してる連中は気をつけろ!

『ネタバレ上等!』って、腹くくった奴らだけ行ってこーい。

さてさて。今回ネタにするのは、トンデモ解釈の方。

……読んだ第一印象が、東京赤ずきんになった俺は、病んでますか?(苦笑)

まぁ、正確には、BLEACH藍染隊長再登場での、アレだけど。

エグイっすな。コレはこれで。

よくよく考えてみれば……今年は、そうなんだよな。

花映塚のページが公開されたときから、やたらと引っかかっていた単語。

幻想郷が蘇生した』

最初は、冬が開け、春になったことを意味していたのかと思ったけど……

ネタバレ系情報を見ているうちに、印象がガラリと変わった。

今年は、60年目の夏。

ヒトでさえも、60年生きれば、巡り巡って赤子に還る。それに、なぞられているのかも知れない。

『幻想郷自体が蘇生した』

この言葉は。

[]nto216氏方面

起こったことは変わらない。けど……

玉音放送が流れてから、60年。干支自体も一周したので、改めて無闇な戦争行為の否定と、大義名分を掲げての残虐行為を否定する気持ちを強くしなければならんわけですが……

水に流すこと*1と、蓋をすること*2は、違っているはずだからなぁ……

無闇に、過去のifを書き連ねるのは、言うまでもなく……『蓋をすること』です。ましてや、感銘を与えることができない文章を書き連ねるのは。

繰り返したくないのなら、なおさら伝えていかなければならないのに……それができない今の日本人は、愚かになっとるのかも知れませぬ。

9.11は、後から、状況の悲惨さを示すような映像などが多く世界に配信された影響もあるでしょう。とは言ったところで、本当の意味で、客観的な報道が行われたというわけでもないのが、少々痛いところではありますし、アメリカの態度が、60年経った今でも、さして変わらないところも、また、同じく。orz

東方弾幕って……

まぁ、仙狐に関しては、交叉しない軌道の弾は当たらない、ってことで。あたらないように、微細移動しちゃえばいいって事です。

仙狐思念は、なれないうちは、壁が降ってくるような錯覚に襲われるだろうから、恐怖心が先に立つとは思いますが。

[]テキトー23題。

そう言えば、花映塚なら……

反射を磨くSTGとしては、花映塚は良いのかもしんない。アレ、パターンなんて存在し無さそうだし。

Gyu氏方面の応答

今日はパスかな。ある程度まとまってからの方が良さそうだし。うん。

最近思うこと。

コレは、こっちに入れるよりも、上のセクションに放り込む方が適切な気もするけど、気にせずここに放り込む。

何を思ったかと言えば、「STG東方シリーズって、Normalをクリアできる人の方が少ないのかなぁ」って、堕落の第一歩のようなこと(苦笑)。

一応、紅・妖・永に関しては、Easyは一通り終わらせていたような気がしたから、これで良いかなぁ、とかなんとか。

追いかける相手も居ないし*3、追いかけられてるわけでもないし。って……紅魔郷に関しては、Normalクリアしておかないと、Ex出せないから、根性入れるしかないか。

でも、東方シリーズは、もう良いかと思う一方で、ガルーダぐらいは2が出る前に、PS2版・アーケード不問で、1クレAllしておきたいところ。まだ、聖霊石ジャコウみてないし……アレンジモード*4も、3面ぐらいまでは行けるようになっておきたいし。

東方Normalクリアできなくても良いか、って思う背景には、代替ジョイスティックが未だ見つからない*5ってのがあったりするけど。

そう言えば、今週は、基板屋の在庫リスト更新が立て込むんだっけか。

様子見るか。ひとまず。

*1:過去の存在を認めつつも許し合うこと

*2:過去の存在から目を逸らし、無かったことにすること

*3:って言うと、「えー」って抗議されそうだけど

*4PS2版専用。自機がエスプレイド調で、ぶちまけてくる弾幕も、200%増(当社比)なモード。初見のうちは、殺る気満々と感じる弾幕も、慣れてくると「隙間だらけだねぇ」になってくるから、正直恐い

*5:否、未だ入手できない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050816

2005-08-15(月) 盆休み期間は、とっても暇。

[]どっかで予約した方が良いんかなぁ……

って、中古基板での予約ってのは、早い話、入荷したら、優先的に連絡してって程度のモノでしかないから、拘束力自体は低いんだけど……

入手の可能性は、確かに上がる。(=難易度は低下する)

ただ、何処で予約するかってのが問題になってくるんだよなぁ。

[]nto216氏方面

妖々夢Ex・仙狐思念のこと

弾数が多く、速度も微妙なために、プレッシャーの大きなスペルカードではあると思いますが……

炸裂後に、自機に向かって収束する弾幕とは性質が異なり、展開時に決定された射線にそって、平行移動する弾幕なので、発射音を聞いて、一定方向にチョイ避けすれば、余裕で取れるスペルカードだと。

公式*1では、ExtraはPhantasmのEasy版って事になっているんで、「夢と現の呪」が取れるのなら、それよりも楽に取れるとは思うんですが。

夏休みの登校日

俺が小学生の頃は、特定の日に登校するって事は有りませんでしたな。

学級登校日、学年登校日、全校登校日の3回の登校日には、必ず顔を出せ程度で。

ただ、 原爆忌・終戦記念日に関しては、無かったことにすることは赦されないでしょう。とは言っても……「臭いモノには蓋」的な現代において……「無かったことに」してしまう風潮の方が大きいんでしょうなぁ。

そう言えば、こういう話も聞いたことも。

8.15よりも、9.11の方が、インパクトの大きい世代もいる、とか。

……あの凶行は、快晴の下に行われてしまったので、恐ろしいほどのインパクトがあったのは事実ですが。

[]久方ぶりにリファ弄り。

1 *ttp://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&q=Extra 条件 花映塚

おそらく見てないだろうけど、ここよりも、上海アリス幻樂団に行った方が、見つけやすいと思う。

ってか、ここの中の人は、委託待ちですよ? 期待して来る方がどうかしてますよ?

[][]ふと思った。

ネタバレ……ってほどでもない話だけど。

やっぱり、製品版でも、マニュアルでの画面説明は「(9)バカ」なんかなぁ、って(笑)

[][]……本体自体も、入れ替えた方が良かったかなぁ……?

永夜抄side Ver1.00d

あんまり長期間やらないで居るのも、何かと拙かろうと思い、以前に引退勧告を突きつけたHORIのパッドを接続して、リハビリがてら結界組Easy。

……まぁ、酷い酷い。十字キーを利用せずに、アナログモードの左スティックを利用してやったもんだから、弾くは、動きが想定できなくなるわで、4ミスのAルートの11億……低いぜ。orz

花映塚side Ver0.02a

文花帖の附属CD-ROMに入っていた体験版+Ver0.02aのbgmファイルだけ流用して、0.02aに突っ込んだのが間違いだったのか、それとも、コードの問題なのか……

ボタンコンフィグの内容が保存されてない感じなんですけど。(涙)

まぁ、保存回りやソート回りに問題抱えてるっぽいなぁ、ってのは体験版が公開されたときから受けた印象だったから、特に気にしない方向で。

こっちも、パッドでやるには、少々厳しいかなぁ。

数回、スペル即時発動が暴発したんでやる気が失せたし。

ジョイスティック、早く買いたいなり…… orz*2

[]……コレは応答に近いんかな?

STGって、反射速度を磨くためには向いてないと思うのです。

むしろ、テトリスGMシリーズの方が、そういうニーズには合っているような?

確かに、初見のうちは反射速度、応答速度等が要求されることも多いですが、その実、カタにはめることがメインになってくる段階になると、要求されることは、構築したパターンを如何に正確にこなすことになってくるか、と言うことに繋がり、意外と静的な方向に向かいがちなので。

でも、テトリスのような、落ち物(というか、ビルド2スクラップゲームだと、数多の情報を短時間のうちに処理する必要が出てくるだろうから。

って、TGM3を置くような酔狂なゲーセンがあるかどうかって問題があるか。

*1:早い話が、ZUN氏の見解

*2:買った途端に、出てくるとかが恐くて、動けない奴>自分

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050815

2005-08-14(日) 弾幕飢え…… orz

[]キッチリ、禁断症状じゃねーかよ。

……なんつうかね。そう言うこと。

何らかの形で、決着を付けんことには、身動き取れなくなっているんだけど……

どうせ、金を突っ込むなら、多少値は張っても、いいものに突っ込んでおきたいってのが正直な気持ち。

3000円程度で、半年以上持たないようだと、結局は、高く付くことになるから、それだったら、って発想ね。

いや、以前にPS/2キーボードで、その発想で選択して、7年ぐらいは使い込んだキーボード在ったからねぇ。とはいうものの、その後は、NICOLAに変えたんだけどね。

[]今日の話ってわけでもないんだけど。

正確には、金曜日の話。

用心のために、今月に必要になるだろうカロリーメイトの確保に、ダイコクドラッグに行ったんだけど……

まぁ、その道中で、夕立に遭遇。

状況としては、信号待ちと、最悪だったものの、タクシー乗り場の近所という地形効果に助けられ、一時避難。目的地の近くだったこともあって、そのまま全力かけたら……

横断歩道渡った先は、石畳風タイルがしいてあるモノだから、雨が降るとグリップもへったくれもなくなって、危うく転びそうに……

前々から思っていたんだけど、タイルや石畳風ってのは、日本風土には絶対にそぐわんものだと思うわけですよ。そりゃ、雨の少ない土地ならそれでもかまわんだろうけど、雨の降りやすい日本において、雨がふる度に、自転車に乗っていられない舗装ってのは、見た目は良いかも知れないけど、実用性としてみた場合、明らかに劣っているんだからさ。

[][]……マジデスカ?

……いや、いろいろ話は聞いてたよ?

企業が動いたぐらいってのも実感したよ?

……午前中完売? マヂデ?

しんじらんねぇ世界だな。orz

時間完売って……

Gyu氏、買えたんだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050814

2005-08-13(土) 間違って電源を落とす -10点

[]……頭、止まってら。

毎週土曜日恒例、バックアップ作業が終わり、バックアップに使っている外部ドライブの電源を落とそうと思ったら……

本体の電源を落としてしまったという……orz

まぁ、その時は、「さてと、バックアップも終わったし」ってタイミングと状況だったんで、ダメージ自体は、それほどなかったんだけど。

それとは違う方向性で、精神的ダメージを受けてしまっていたり。

[]今週と来週は、見る映画ないけど。

さすがに、封切りまで1週間になったって事も有ってか、劇場版xxxHolic」のCMを見かけるようになってきたんだけど……地元じゃ、やんないんだよなぁ。

一番近い上映館は、マイカル桑名

往復だけで、軽く1000円超えるもんだから、補正でどうこうすることもできない。

……物が手に入れば、一気に余裕が出来るんだけどねぇ。

[][]……ダメだ、コンパクト、本気で逝ったかも知れん

妖々夢side

コンパクトの代替品が決まるまで、弾幕断ちしていたんだけど、さすがに、気分的にもいろいろと滅入ってきたんで、気分転換にでも、と妖々夢Ex

霊夢A/Bでやったんだけど……ボムりながらも、橙を越えて、藍までは到達できたものの……

仙狐は恐いわ、十二神将で経路が見えながらも、それに応じられそうにないことに気がつき……引退宣告。

……どうしよう。次のジョイスティック。

こんなにドカドカとトラブルがでてこなくても良いのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050813

2005-08-12(金)

[]……少なくとも、それが外れた年は思い当たらない。

中日優勝の年や翌年に政変…不気味ジンクス現実味 (夕刊フジ)

政変としては、中国での大規模な反日運動政治にまつわらないだけでも、結構天変地異が起こった年だったしね……

まぁ、政変に関らなかったのは、球界再編という大嵐が吹き荒れていたから、それを招いてしまっただけでも、充分……ジンクスだよね(泣笑)

でも、見方を変えれば、去年政治にジンクスが吹き荒れなかったから、今年になって効いてきた、ってのもあるだろうし。

って事は、アレか。今年も優勝するようなことになると、来年また一線級のがやってくるって事か!

……龍と言う存在は、平穏に立つことができないもんなんかねぇ。(泣笑)

でも、いろいろ繙いてみると……

昭和57年の優勝の年には、NECのPC9801(無印)が発売されてるから……芽吹く年となってくれれば良いんだけど。

「終わることは新たな始まりの準備」*1ってね。

とは言っても、重要な場面で勝ちきることの出来ない球団に、優勝して欲しくはないのよね。

どうせ優勝するなら、日本シリーズで無様な負け方して欲しくないもの。

[][]文花帖を見ていて、ふと。

何処まで行っても、ヒトはヒトでしかないんだなと。

確かに、幻想郷に閉ざされた人々ってのは、一部は自ら残りもしただろうけど、その他は、たまたま博麗大結界の中に取り残されてしまった、ってタイプもいるだろうし、また、八雲紫の所業によって、取り込まれてしまった、と言う場合も考えられる。

残ることを自ら選択した人々は、当然、ヒトと妖怪の関係を理解しているから、むやみに駆逐・退治しないから、妖怪が跋扈する状態であっても受け入れることができるだろうけど、そうでない人々にとって見れば、迷惑千万な状況であること。だけど、それは、ヒトも妖怪もあるからこそ成立する、幻想郷ならでは豊かさ。

結局、ヒトにとってそれは、永遠の隣家の芝生なのかもね。

ゆかりとは、紫でありて、縁に通ず。

次の東方がうまれる頃には、第二期の登場キャラクターは、外伝扱いになるんだろうな。って、仕方ないことなんだけどさ。

ZUN氏も言うように、何処かでリセットしないと、東方Projectに関る面子、ふくらみ過ぎるもの。

*1:そう言えば、東方Projectも、次(≠花映塚)は第三シリーズって事になるんだろうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050812

2005-08-11(木) こっちを買ったのは良いが……

[]文花帖……手に入った。

バイトが開けた後、ゲームタイムの購入も兼ねてパワーシティ方面に。あっちにも、宮脇があるのは覚えてたから、GT購入の後立ち寄ってみたら……

あった……

文花帖。

一冊だけだったけどさ。

帰った後、後回しにしたことを処理するのを忘れて、読みふける始末。

[][]文花帖あれこれ

中身はすげぇ。

本当に、やりたい放題だ*1

記者のズレッぷりも東方らしいというか、幻想郷らしいし。

後は、藍様の意外な技能とか、ゆあきんの鉄拳制裁とか、レティのチルノ観とか*2

あとは……それで良いのか、霖之助(笑)

もう、なんというか、情報詰まりまくり。

紅魔郷から始まる第二期幻想郷のすべてがここに詰まっている感じ*3

[]Gyu氏方面

それ以前に、免疫がない人なんですが(笑)

Winに移行してから、買ったエロゲーの総タイトル数が片手で余る*4人だったりするので、この手合いがおいてあるコーナーは、余り留まらない、留まれなかったり。

うははは。

と言うか、あの三人*5の戦闘力が異常なのです。

文花帖を見てて思ったんですが……

霊夢にしろ、香霖にしろ……人も妖怪もと、両取りしてしまうと、妖怪一色神社や、商売不成立な状況になってしまうようで(汗)。

装弾数は……いったい……

今でも、ZUN氏が充分出しただろうと思った再販分が、売り切れつつあると聞くと……かなり、難易度の高いミッションのような気がしてくるのです。

とは言え、俺自身は、いろんな案件が絡み合った影響で、委託待ち確定なんで、身もだえしながら待つつもりです。はい。

参戦(というか、放浪?)キャラの数は、「夢時空での失敗をうんぬん」って記述を東方書譜で見たから、結構な数を準備しているんじゃないかなぁ、とか。

キャラ数の推測自体は、問題ないんじゃないかなぁ。

Exがどういう形態になるのか、ものすごく興味在るけど。

ジョイスティックを自作する人達……

究極的には、自己満足のためにやってることだから、作業が終わって、セッティングも終わってしまえば、調子が悪くなるまではプレイに集中するのではないかと。

調子が悪くなってきても、それなりに機材が在るわけだから、洗い出しとかも早そうだし。

[]今日は更新遅れたねぇ

まぁ、文花帖買うので3時間ほど浪費してたからねぇ。ま、必然の結果ってことで。

*1:褒め言葉

*2:って、レティは妖怪チルノ妖精って違いがあるか……。俺も、精と怪には、意味合いに大きな違いを持たせていたが

*3:ちょっと誇張入ってないか?

*4:ちなみに持ってるタイトル:デアボリカ、Re-Leaf、Re-Leaf/DVD版、アズラエル……

*5霊夢咲夜魔理沙

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050811

2005-08-10(水) 西瓜、ウマー

[]なんか久しぶりに、西瓜食ったような気がする

パートのおばちゃんが、「西瓜を貰ったから、食べてけー」*1って言うんでご相伴に。なんというか、昨日の炎天下徒歩行の後、まともな水分補給してなかったんで、ズルズルと熱疲労を引きずっていたんだけど、この西瓜のおかげで、回復。

旬の物には、その時期に応じた影響を身体に与えるので、積極的に摂った方が良い、なんてのは誰の言葉だったか。

そう言うのを実感。

……しかし、いくら経費削減のためとは言え……アクエリアスばっかりってのも飽きてきたな……

昨日は、速攻開けちゃったんだよなぁ。暑さが本格化してきた影響とはいえ、二日持たないとは……

[]Gyu氏方面

昔取った杵柄? ぃゃぃゃ、取れてもないから。

取り敢えず、いきなり、香霖堂の話など。

香霖堂に関しては、東方、というか、幻想郷のエッセンスを完全に調合できる唯一の人物が書いてるんですから。一味違うってことで。

ラノベの1Pのフォーマットって、ラノベ、というか、電撃文庫が出てきた当初のフォーマットだと、確か41文字×17行ぐらいだったような気がするのです。なので、おおよそ原稿用紙2枚で1Pって計算が成り立ったり。

しかし……えろふぃっくす……なのですか……

のーと氏の4コマでもエロと書かれてたから、伏せ字かなんかかと思っていたら……それが実態だったとは。となると、探すのが面倒くさそうだ…… orz

ただ、神主が言わんとしていることも判るのです。特に、香霖堂に関しては。雑誌と単行本では、レイアウトが変わってくるし、カラフル時代とエルフィックス時代では、雑誌のサイズも違ってるだろうし……って、コンプティークロードス島戦記が連載されていたあと、文庫化されたときの印象の違いってのを実感しているから……

文章と絵が互いに影響し合って、世界を作っているレイアウトになっている場合、単行本化は望めないだろうなぁ、とも思ってみたり。

……三月精はなぁ。始まった時期が、とにかく金欠だったもんで、雑誌一冊・単独に600円はキツいと、本気で感じた*2もんです。

立ち読みできれば、話も変わってくるけど……敵も然る者引っ掻くもの。キッチリ、縛ってあるんだものなぁ(笑)

そういえば、香霖は、「性格上STG東方には出せない」らしいけど、ここの葉桜前線奮闘記を見る限り……

容赦しない・商売に関しては妥協しない、のでは、確かに出せないなぁ、と。

でも、某巫女は、年中無休で参拝客零・お賽銭零なんだから、多少金にうるさくても仕方ないよなぁ、とかなんとか。

花映塚ネタバレ

STGでのネタバレは、それほどダメージがないんですよねぇ。ムービーコマンド戦闘型ゲームだと、物語のネタバレは、「そーなのかー」で終わりだけど、STGでのネタバレは、「観てみたい、自力でなんとかしてみたい」って思えるから。

登場キャラについては、明らかに判明してるのってなると、あれですよね。 「う!」

ええ。「月に変わってお仕置きよ」の奴*3です。まぁ、どういう性能のキャラになっているのか、ってのを考えると。

でも、これで登場キャラは7人って事ははっきりしたんだけど……まだまだ他にも隠し球居そうだしなぁ。

エクステンドの回数も……

凄腕シューターともなると、caveシューティングの2周目を、そんなシビアな条件の中攻略して、2周Allを決めるって言うんですから……まぁ、恐ろしい話です。

いくら、ステージに設置されている1upアイテムの位置が変わっていないと言っても。

ジョイスティックを自作する人達……

俺も、そういう人達が作っているサイトでの製作過程とか見ましたけど……

「な、なんだってー!」とか「そこまでやるか(乾いた笑い)」とか。

RAP*4レバーを交換する程度は、可愛いことに見えてしまったり。

そう言えば……ゲーセンの筐体のコンパネすら、改造していた人が居たな……

普通2L12B(レバー2本、ボタン12個)なのが、2L16Bとか、むちゃくちゃな勢いの奴……(汗)

コレは、基板屋に流れた中古筐体の写真で見かけた代物ですが。

汎用性が皆無な大型筐体を買うのは……よほど、そのゲームに思い入れがないと出来やしませんがね。でも、そこまで行くと……

DIO様の名言『俺は人間をやめるぞ! Jojoooooo!!!!』ってノリですが。

[]「ハヤテのごとく」より。

何、第3シリーズスキップしとんじゃ、ワタルゥ!

いや、取り敢えず言っておきたかっただけなんや。

かんにんや、かんにんしてーや。

ガッシュも、あれかなぁ。盛り上がってまいりました。……って言うか、帰還フラグ? な行動が出てくるとかさ。むぅ。

サーテ、明日からは雑誌類、軒並み盆休みだぞー。文花帖買えるかどうかわかんねーぞ。(マテ

[][]……妥協するのが、良いのか?

いやいや、マーフィーの法則もあるじゃないか。

飢えたゆゆ様の前に置かれた食事が消えるまでの時間は、妖夢との距離に反比例するという*5

なんか、微妙に引きずっているようです。色々なモノを。

永夜抄side Ver1.00d

紅魔組Extra。

まぁ酷い酷い。いい加減、ジョイスティックを替えた方が良いぞって、気になってきた。意図しない方向に移動されると、結構応えるんだよなぁ……

動揺からの精神的な建て直しとか、弾幕の中の道を見出すための復帰処理とか……

今回は、フジヤマ取れたからよしとするか……それ以外がずったぼろだったけど。

結果:12枚目。8.9億…… orz

パゼスト第一終了寸前…… o.... rz

*1:あらかじめ言っとくけど、ふゆざき・超絶意訳フィルター越しなんで、本当にそう言われたわけじゃないぞ

*2:今でも、あまり変わらんけど。ってか、買った後の処置が辛いんだ……手元に置いてある雑誌多すぎ>自分

*3:部外者見たら、訳わかんねーよな

*4リアルアーケードProのこと。キーワードにありそうなんで詳細は割愛

*5:どういう法則よ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050810

2005-08-09(火) 好事魔多し…… orz

[]……まーふぃーなんかきらいだー

更新確認→やっほぅ→取り敢えず、今日に順送りにしていた銭湯行→帰りに自転車パンク*1
→滂沱*2(ほん)*3

まぁな……後回しにしたのは自分の判断だからな。何も言えんよ。

ま、縁があったら、何とかなるさ(ネガティブに前向き)。

しかし、疲労が一気に来たぞ*4……コレから、修理に出した自転車回収に行かなきゃならんのに…… orz

[]Gyu氏方面

花映塚ネタバレが待っています。自己責任でおねがいします。

やめる 【上等】

ってのが、ふゆざきさんのスタンスなので、花映塚のネタバレは充分アリです。

とはいうものの、既に、1.00で登場するだろうキャラ情報は出回っている感じだし。

1upアイテムとcaveシューター

大往生以降虫姫さままでの作品では、スコアエクステンドの回数が2回に限定されていたので、残機数を増やすには1upアイテムが重要な位置を占めていたり。

で、クリアが安定するようになってくると、今度は、その1upアイテムによる残機ボーナスが、スコアアタックに影響するようになってくるので、ますます重要度が増す結果に。

コレは、永夜Exと変わらないのは、言うまでもないことですな。

プレイ環境コンパネと……

ジョイスティック1本に対して、8000円ってのは、まだ可愛いもんです。

世の中の剛の者は、それよりも更に高い限定版を販売数終了にするほど居たりするし、「無いなら、作る」の精神で、部品流用→自作、って人も居るぐらいですから。

まぁ、ジョイスティック1本に8000円ってのは、一般のパッドに飽きたらず、ふらふらとジョイスティックを探したり、安物買いしてしまうぐらいなら、って連中の行き着くはてですから(笑)

業務用機の場合、筐体は可愛いもので、大型筐体ゲームを筐体ごと買ってしまう剛というよりも、もはや業に魅入られているような人も居るぐらいですから。

香霖堂とか、三月精とか。

始まったばかりの三月精は、仕方ないとしても、そろそろ香霖堂ぐらいは単行本化されないもんですかね?

以前に連載されていたときの話も有るわけだし……そっちの版権も集約して、何とかならないものかなぁ、と。

[]ガソリン高騰の煽りがここにまで…… orz

イヤ、前々から、危険な匂いは感じてた。バイト先での重油の仕入れ値が上がったとか、そう言う話は耳にしていたから。

……が、とうとう直撃するときが来たってかんじ。

とうとう、俺が行ってるスーパー銭湯。ここも30円値上げ。大台乗っちゃったんだよなぁ……

ゲーセンが近くにある*5ってのは、それだけでメリットなんだけど……

朝一から、夕一に変更すれば、それだけで80円ほど浮く計算になる……正直、悩みどころ。

どうしたものか……

*1トーストは、バターやジャムを塗った面を下にして落下する

*2:その確率は、絨毯の価格に比例する

*3:暑苦しいネタは止せ

*4:普段動いてないから、炎天下15分間徒歩ってのは、結構キツいのよ

*5:だけじゃなくて、QMA2のタイムサービスもあるってのも見逃せない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050809

2005-08-08(月)

[]……うわーん。バイト1時間押し。

予定では、1:55pmの回でガッシュを観とくつもりだったんだけど、見出しの通りで、その予定もあっさり吹き飛んだり。

まぁ、それでも、最終上映で観てきたんですけどね。

[]nto216氏方面

暑さで、頭殺られて支離滅裂風味かも知れませんが。orz

花付きチルノ

なんつうか、この絵で憎まれ口叩かれても、「はいはい」って軽く受け流してしまいそうで。

まぁ、いろんな人のチルノを観ていても、共通してるのは、憎みきれないおばかってのを実感したり。

花咲いてても、おかしくないんだよなぁ。チルノって。

[]……暑さにあたって。orz

セルフコントロールは出来なくなるわ、疲れは取れないわ…… orz

明日、銭湯体重計に乗るのが、正直恐い…… また体重減ってそう*1で。

[]ガッシュ感想

……ん〜、可もなく不可もなく。

開始直後の原作でのエピソードを巧く利用していたんだけど……なんというか……突き抜けた印象が無い、作品になってしまっていたな、と。

95分じゃ、仕方ないかぁ。

*1:先週計測時点で、64.5kg。身長は、一応172。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050808

2005-08-07(日)

[]nto216氏方面

チルのん、大暴れ

なんというか……

チルノ分全開って感じ。でも、まだ、花咲いてたんだね(笑)。しぶとい花だ。

[]ネタもないし、心許ないし。

PS2パッドを繋いでみる。

チョイ避けする際の挙動の不審さから、変換機に繋ぐPSコントローラーを、コンパクトスティックからサイバーガジェットのコントローラーに変えてみたものの……

デジタル入力でのOnに相当する出力になる押し込み力が高い目に設定されているために、妙に扱いにくい印象に。

HORIの互換パッドの方は、そういう違和感を感じなかったんだけど、こいつでは正直辛い。

心理的には押しているのに、入力的には押してない(非入力)ってのは……ね。

あと、アナログコントローラー部も、ジョイスティックのかわりに……するには、いろいろと心許ないし。

ネタがない

このところ、緊縮にしているのと、UO活動がメインになっているのが影響して、ネタがない。

リファラをネタにしようにも……おもしろそうなのがないんだよねぇ。

「いってきまー」でもやるか……

[][]……ダメだ、やればやるほどハマってる。

姫さまー

コンテニューして出してしまったマニ3400万を超えられそうにないです。正直、鬱になってます。

なんというか、ダメダメ。

一応の収穫は、1ボス・第2形態第2波を、ウルトラ対応の避け方で対応できるようになったこと。

極限までつっこんどく必要が在ったのか。

ふぅ……取り敢えず、2面を安定させるか……(遠い目)

[][]……やっぱ変えよう。

永夜抄side Ver1.00d

按配を確認する意味で、紅魔組にてEx

最終印象:『何をするにも心許ない。インターフェイスとしての信頼性は皆無に近い』

言い過ぎかも知れんけど、サイバーガジェットコントローラーって、作りの甘いところがあるのよね。アナログ入力部分に、操作しているとギシギシきしみを感じるし。GC用のコントローラーを使っているときは、個体差かな、って思ったんだけど、どうにも、このブランドのコントローラー自体が、ヤバそうな印象。今度からは選択するのは考えよう。

……んなもんで、使ってて頭来たんで変換機に繋ぐコントローラーを戻すことに。

とは言え、早いうちに、隠居してもらう方が良いな……今使っているコンパクトスティックは。

さて今回の収穫は、結界組Exでは、Exけーね到達時点で、1.8億出せることが判ったこと。パターンとしては、確立・確定させていないので、どうにもならんけど、一応リプレイを確保できたんで、アップしてみようかと。

とは言え、それだけだと、つまんないので、現役復帰するはめになったコントローラーでのプレイ結果も同梱してみたり。

つ【壊れかけのレバー……orz

TBX0の方が、1.8億リプ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050807

2005-08-06(土) 己の人生、起点から全否定…… orz

[]そう言えば、昨日書くの忘れてたな

  1. フランス語で「金融家」「銀行家」の意味を持つ焼き菓子→フィナシエ
    • フィナンシエでも良いらしい。写真見たけど、こいつは喰ってみたいね。

もう一つ、地理できっつい並べ替えを出されたんだけど、思い出せねーや。もう少し、きっかけになる単語を記憶することが出来ていれば、後からググって引っ張り出すって方法も使えるんだけど。

[]真っ向から、ってのも終わってるよなぁ。

まぁ、あれよ、あれ。

そういう日もあるって事さ。とは言っても、結構根が深いからなぁ。現実逃避でもしてないと、やりきれない事もままある。

ふぅ。

ま、適当に生きていくさ。ここに在ることに変わりはねーんだからさ。自分で全否定しようが、全力肯定しようが。

幸か不幸か、この世界は、意識が存在を越えることのできない世界だし。

わはー*1

[]しまった……

月曜日の分の資金、おろしとくの忘れてた。日曜日だと、手数料掛かるから、極力避けたいし、時間的にも結構シビアになりそうだし。

まぁ、いいや。なるようになるだろうさ。悪くても、最終には間に合うだろうし。

*1:「とでも言っとけば、多少は気が紛れるんじゃないか」、って彗音先生が言ってた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050806

2005-08-05(金) ほむらって何ですか? 食べられますか?

[]……どっか入ってねーかなぁ

とはいうものの、弾幕ゲーって、一歩間違えると店自体を傾かせる可能性も秘める諸刃の剣……

「姫さま入れた影響で飛んだ」と思える店が実在するんですけど。orz

もっとも、あれが致命傷になって、人の流れが決定的に駅西に向くようになったのが近鉄四日市駅周辺の現実ですが、何か?

[]マーフィーの法則があるから、下手に動けないんだよねぇ。

待ったところで、出てこないとか。

待たずに、飛び込んでみたら、速攻出てくるとか…… orz

とかく世の中、ままならず……

かといって、そのまま放置していると、弾数が減っていくというのも、また事実なわけで。

……黒いこと考えてもいいですか?(謎)

[][]勝ちきれなかったのは、ちと悔しいねぇ

銭湯行きがてら、今日はゲーセン行くの辞めよう、と思いつつも……あれ?

駐車場走ってるよ? おや? 入り口の近くに自転車止めてるよ?

……どうやら、銭湯に行くのとゲーセンに行くのは、セットになっているようです。俺の中で。

ってなわけで、今日は、こっちは2クレ。

ふゆざき:2落ち(白銀昇格後通算:0-0-2-0/5-8-4)

今回のは、完敗。

ジャンルは苦手のスポーツ。領域は、その中でも特に足を引っ張っていそうな、格闘技

そりゃぁ、落ちるってもんで。ぶっちぎりの12位。

減る一方の経験点。なのに、今だ崖っぷちは見えてこず……勝負弱いはずなんだけどなぁ。

リーフィス:2位(賢者昇格後:0-1-0-0/1-3-0)

まぁ、平としては良くやった方ではないかと。2Q・自選択の芸能並べ替えで、単独正答*1リードを取っておきながら……この結果なんだから、勝負弱いとしか言いようがない。

負け惜しみ

バット杯成立したってさ、既に持っているメダルなわけよ。コンプリートしてないのに、同種を集めたところで意味ないしねぇ。

でも、久しぶりに悔しい負けかたしたかも。

[][]4面……が山場か。

ってのは、ガルーダの話。

珍しく、枠5持って4面到達*2。したのは良いけど、それまでに地味なミスを繰り返していたので、3道中後半に到達するまで、1000個金塊を見られなかった始末。まだまだリハビリが必要なのかね。

PS2版持ってるんだから、何も、ゲーセンでやる必要はないだろ?」と追求されると、返答に困ったりするんだけど、やっぱあれなんですよ。

画面がデカいから、弾避けとかしやすいんですよ。現行の筐体って、ほとんどが29型モニタ使っているから、20型モニタ・横画面設定のPS2版で見るのに対して、表示範囲自体が2倍になるから、体感密度とか下がってくるし。

閑話休題

結果の方は、4面でグダグダになって、残3で5面突入。

最終防衛線で、スコアとバリアエナジーに浮き足立ち、タコミスかまして終了。

1380万…… orz

久しぶりに、ガルーダ筐体に、台P*3してしまいました。

ったくよー、「平静無くしたらミスが降ってくる」っていったの自分じゃねーかよー……

マジで恥ずかしい。

でも、3ボスまで比較的平然と切り抜けてこられたのは、東方Lunaとか、姫サマー(そ)*4のウルトラとかの影響かな?

[]id:yaonata氏方面

腹下し気味の時、早い話、緩くなってるときは、脱水症状を起こしやすいんで、ぬるめのお茶とか飲む方が良いと、中学時代に保健室のせんせーに説かれたことがあるのですよ。ようするに、消化器に与える刺激を小さくして、緩やかに水分を吸収するように心がけると。

あと、腹を下す要因として考えられそうなのって、硬度の高い水を飲んでしまっているとか。水の硬度で、腹を下し気味になる可能性は充分にあったはずだし、日本の水の硬度の低さ*5は有名なことだろうし。

[]今日のだらだら日記ネタは、濃いねぇ

引き金が何を吐かしているのかと。

さてさて。ふゆざきさん。

格闘ゲームは余り、というか、ほとんどやりません。

一番最近にやった格闘ゲームって……稼動直後ぐらいにネタにしたメルブラぐらい。センコロは、格闘ゲームのような、STGのような*6、ってところなんで、どっちに放り込めばいいのか判んないところだけど、格闘ゲームとして分類するとしても、たしか……先月の頭かその頃にやったきり。それぐらい、やらないわけですよ。あ゛ー、それでも、ソウルエッジ系は、それなりに戦えますよ?

って、閑話休題

んなら、なんで、分離型を選択するかって言うと、コンバット越前の名言「せっかくだから、」って訳ではなく、向こうでも、メリットの一つとしてあげられている占有面積の小ささ。これが第一。その次に来るのが、運用の柔軟性を向上させる、接続ケーブル採用ってところ。

矢尾氏が持ってるΣ8000TB系を選択して、PS接続ケーブルを利用すれば、変換機に繋ぐだけで潰れたジョイスティックの代替品として使用することが可能になるんだけど、後継機となるΣ9000TBの場合、USB接続ケーブルが存在しているんで、中間に挟む機材が減ると言うメリットも見逃せない(笑)

PS接続ケーブルで繋ぐんだったら、RAPに走るって手があるからΣ8000TBの魅力が薄くなるってのは有るけど……

何も考えずに、AV7000と9000TBに突っ走るか〜?(一点劫火*7主義者メ……)

なんかググってみたら、AV5000って、二世代前っぽい。間に、AV6000ってのがあって、AV7000でも、また、コネクタ形状が改まったとか……

う〜む。コントロールボックス関係も、奥が深い。

*1:この問題の時、閃くように脳内警報が鳴って、それに従ったら、って奴

*2スコアは、1400万未満なので、意味わかるね?

*3:良い子も、悪い子もマネすんな?

*4:暑苦しくなるようなダジャレを飛ばすな

*5:これを明確にしているのは、紅茶の色とかね

*6PCの方には、それよりも古くから有ったけどね。アンドロイド・IOS・WindowsPhoneアプリの燕派列伝とか

*7:故意に誤変換しないように

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050805

2005-08-04(木) チリトマ味を見たからって、ショートしてソコかよ?

[]……本当に、ショートサーキットおこしてた。

コンビニで昼飯の追加分を探しているときに目に入った、カップヌードルBig・チリトマト味。

次の瞬間頭をよぎったのは、いぬのす日記

頭、かなりゆだってきてますな(笑)

って、今日は、今年の夏で初めて、バイト先で汗まみれになるほど暑かったし。

AK LIVEの『LOVE SUN BODY』*1が聞きたくなるぐらい。あまりの暑苦しさにね。

[]Gyu氏方面

えーっと……ウーと鳳翼を抑えきったはずなのに、ポカミス・タコミスで落とすふゆざきさんがやってきましたよ。

ウーは、まぁ、完全に安定出来てないんで、仕方ないとしても、鳳翼は落とすと、マジヘコミします……

永夜Exでの1upと……

まぁ、caveの1upアイテムや永夜Exの場合は、そうでなくても、ゲーム自体が「パターンを作れ」*2と言っているようなものなので、それを奪取することもパターン作成の一つってことで。

というか主に機数維持の為に使用するものなのに、使用したら1Upが出来なくなるって…きっついなぁ(汗

まぁ、1upのための障害ってのは、ハードルが高く設定されているモノで。

スコアアタックの世界

7/14への挑戦

弾幕STGをプレイするための大原則に、

  1. ボムの抱え落ちは恥と思え。気合い避けは、ボムを撃ちきってから。
  2. ボムは、「ヤバイ」ではなく、「ヤバそう」で撃て。「ヤバイ」では、大抵手遅れ。
  3. 自己ベストを意識するな。意識する余り、平常心を無くしたときにミスは降ってくる。

ってのがありますから、そう言うことなのだろうと。

順番忘れってのは、Exの場合、結構致命的になったりするんですよね。カタにはめやすいかわりに、初期位置とか、初動で決まる事が多いですから。あわてて、ミス連発するぐらいなら、焦りからのミスは必然として受け止め、被弾音を聞いたところで、切り替えて臨む方が良いかも。

……って、俺の場合、妹紅の設置する弾すらも含めて、動作のきっかけにしているから、タイミングが悪いと、ドカドカ落ちることになるけど。うはははは。笑いごっちゃ無いっすね。スペプラでの悪い癖なんだろうなぁ。

スコアラーの見ている世界……

選ばれたモノだけが、見ている世界だと思うんですよね……

確かに、最初は普通のプレイヤーと見ている世界は同じでしょうけど、システムを理解し始めたところから、見え方が変わってきて、何処をどう処理すると、伸ばしやすい、なんて方向に。

ただ、確かに違う世界を見ている人が居ることは確かなんですよね。

天帝GIL氏とか。

ジョイスティックのこと

二本目と言いましたが、その前に使っていたジョイスティックは、レバー耐久性が、お世辞に高いとは思えず、それこそ、導入して1ヶ月や2ヶ月で落ちるような状況でした。orz

まぁ、たかだか2000円程度*3。2ヶ月保てば良い方か、と前向きにネガティブな言葉で自分を慰めましたが。

実際問題、コンパクトスティックも耐久性は、悪くないんですよ。運用時間的には、先に潰れたPC用のジョイスティックに比べて、桁違いに長かった*4し、PCに繋ぐようになってから落としたのが、悪影響を与えたな、と。

とは言っても、コンパクトの場合、シューティングメインのプレイヤーには、評判がよろしくないわけですが(汗)。ボタンが小さかったり、レバーのメンテナンス性が低かったりで。

まぁ、AV7000とシグマ9000TBは、この組み合わせでないと機能しないし、二人プレイする際には、一番コストのかかる組み合わせ、とも言われてるから必然なんですが。

yaonata氏が言ってた組み合わせは、この一世代前の製品に。

ただ、この手の分離型の利点は、ジョイスティック側の接続コードを変更すれば、ある程度のつぶしが利いてしまう、ってところだったりするんですが。後、占有面積を小さくできるっても有るかな。

一般的なコントロールボックスって、筐体に付いてるコンパネを流用しているようなサイズのが多いから。

……置き場所に困るんだ、これだと(汗)。

[]nto216氏方面

台風9号のこと

tenki.jp提供の衛星写真を見ると、外縁部の雲が掠める可能性が有りそうなんで、しばらくは、台風情報を警戒する方が良いかと。

*1:ARCHEのコーラスが熱ッくるしいんだ。これって。

*2:より正確には、「パターンを作成することで難所を攻略していく喜びを感じさせる」事をコンセプトとして前面に押し出している

*3プレステのジョイスティックは、それこそ、上は8000円なんてのもある。が、剛の者は、これを素材として更に投資して改造すら施すと

*4:RAP導入前はPS2に繋いでたし、

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050804

2005-08-03(水) なんで、更新されないんだー?(謎)

[]ま、スルーの方向で。

……しかし、この季節にキムチチャーハンってのは喰うもんじゃないね。

身体が冷えぬ…… orz

まぁ、予想通りの結果ではあったけど……

縁が在れば、なんとかなるっしょ。何とかなるもんだろ、きっとな。見かけたときが買い時とも言うけど。

[]コメント方面

>yaonata氏

水面下計画(yaoにゃぁ、バレバレだけどさ:笑)が巧くいったあかつきには、借りようと思ってたんだけどね。>AV5000+8000TB

宗旨替えで、プロギアを先にすっか〜?(ォィ

[]……流石にね

永夜抄Extraでの軸ずらし、花映塚での射線の隙間投入などを、自由に出来なくなってくると、操作系に不満が募るようになってしまう。なんせ、対照機器とも言えるRAPが存在しているとなると。

RAPの方は、PS2を動かしているときしか使わない、って影響から、負荷が掛かっていないに等しいし、対するコンパクトは、PC上でゲームするときは、こいつがメインだから、負荷・疲弊度という点では、一概に比較できるような状態ではなくなっている。バタフライストーム回転とか、フジヤマ攻略とか、とにかくブレイ時間がべらぼうになる行為を普通にやっていたツケが出たものと思えば……致し方無しか。

しかし、この状況を手軽に切り抜けるには、やっぱり、レバーをバラしてのメンテナンスって事になってくるんだけど……

このクソ暑い中だと、そう言うことやりたくないんだよなぁ。orz

もっとも、レバーのバネが、想定外ベクトルを消化できなくなっている以上、レバー交換なり、何なりの方策を採った方が良いってことなんだろうけど。レバーに何を使っているのか判んない状況では、どーしようもない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050803

2005-08-02(火)

[][]大人げないというか、なんというか。

メルフィス:優勝(上4→3)

予選1でも、2位。予選2,3と区間賞って……

いくら人が少なそうな時間帯(11時過ぎ)だったからって、本気で酷いことになっていたからなぁ……

みんな、アイドルマスターの方に流れてるんだろうか。

決勝も、HUM3人戦だったし。

今日のQMA2は、この一戦のみ。はい。

[][]やっぱ、処理落ちのするタイミング違ってるわ

虫姫サマー

確認ついでに、マニアック

1面ボス・第一形態の攻撃で、「処理落ちするの間違ってるだろ?」ってのがあったので、その確認。結論。

ここでの処理落ちは何か間違ってる。以上。

今回は、2面道中のパターンを変えてみたんだけど、攻撃する順番を変えるだけで、結構カウンター変わってくるのな。当然、カウンタの数値が変わってくれば、スコアも変わってくるわけで、2面ボス撃破時にエクステンドして、3面突入なんだけど……

この3面が酷かった。巨大甲獣の背中に上がった後の連射砲台などが縦に並んでいるところで、2回切り返しをミスって、自爆。

それでも、意地で左側の角までは進んだんだけど……これにて終了。1900万。

一応、スコアエクステンド1回してるから、名前を入れても良かったけど、プレイ内容が酷かったので、入れる方が恥ずかしくて、飛ばし。

ガルーダ

久方ぶりのガルーダ。

1面中ボスを錬金無しで倒してしまう時点で、いきなり暗雲が。と、その暗雲を実証するかのように、セセリでタコミス。後は、グダグダになりながらも、どうにか4面。

4面の方も、ちょっと意識して、覚醒するタイミングとかを変えてみると、まぁ、良い感じ。

結果は、4ボス到達の一応8桁到達。

麦わら帽子装備状態のプレイをギャラったところでおもしろいところなんて一切ないと思うんだけど。まぁ、バカ避けはしてたけどさ。

[]nto216氏方面

フォントデータのこと

出てくると思いますよ。って言ったところで、民生用に降りてくるのは、次期OS対応の年賀状ソフトが出てくる頃になるだろうとは思いますけど。ただ、業務用途のフォントなどは、比較的早い段階で手を打ってくるだろうと思います。

Cleartypeだ、なんだと言ったところで、それは、描画エンジンの話なんで、その描画エンジンに引き渡されるデータのモトとなるフォントデータには、関係のない話だし、

なによりも、フォントデータ自体にはOSに関るような縛りが無いし。

[]Gyu氏方面

ボムと1upの境界線

caveシューティングの場合は、下手にボムを撃つと1upを出すための条件を満たすことができなくなって、(´・ω・`)って事*1にもなりますが、

永夜抄に仕掛けられた1upは、タイミング一つで確定できるんで、感覚的な耐久度を把握しておくしかないかと。

でも、俺がアップしているExtraのリプは、その多くが、ボムって1upを取っているモノだったような気がしますが。

スコアアタックのこと

まずは、言葉の取り方に関して

まず、「13/13」の件ですが、あれは俺の完全な落ち度です。

意識的には、ラスペを枚数の中に含めていなかったので、あのような表現になってしまったのですが、脚注で、範囲を限定すれば良かったのでしょうけど、それをしなかったし(笑)

カタハメと安定

俺の場合、生存優先のパターン構築が多かったので、カタハメの発展形が安定パターンになりますね。

俺が挙げた5枚のうち、滅罪以外の4枚は、全て自機依存ですから、動き一つでなんとでも制御できるお手軽弾幕*2。滅罪は、法陣封印という手で、難易度を強引に下げていますから、詠唱組では使えないのが難点ですが。いずれは、真面目な攻略やってみます。

7/14への挑戦

結界・紅魔なら簡単に達成できますね。7枚取得は。ただ、冥界・詠唱となると話が変わってきてしまうのですが。

まぁ、なんです。とにもかくにも、まず落ち着く。これが肝要かも。俺なんて、間をおいてから、永夜抄Exをやると、スペカの順番を間違えて、うろたえることが多々あったり。

サテ本題。

多分、スコアに対する嗅覚・センスが違っているんだと。Exけーねの3枚が掠りやすいスペカってのは理解していたんですが、通常弾幕で掠るとか、スペカで掠るとか……

一線越えた人達は、プレイもひと味違うな、と。

この季節。チルノは人気者

だからといって、レティを呼び出せるほどの冷気を撒き散らすのは勘弁な。

と、頭がゆだったような発言はさておき。

過去には、変換機の遅延に泣いていた時代もあったんで、それに比べればまだ、マシなんですけど……でも、今年に入って二本目っぽい。レバー不調こいたジョイスティック……orz

そうでなくても、コンパクトスティック自体2代目で、USB直結のジョイスティックも一本。で、止めに、RAP。

ジョイスティックまみれだね(汗)。

コントロールボックスってのは、基板を動作させるための電源やら、テレビモニタに出力できるようにしたコンバータなどをのっけた代物ですわ。業が深くなると、これでは満足できず*3に、中古の筐体に突っ走るようになるみたいですが(恐い話だねぇ)。

で、俺が言及した分離型ってのは、この電源部分とジョイスティック部分が分離している代物なんですわ。

シグマ9000TBとか、シグマAV7000とかでググれば、どういう性質のものなのか判るかと。

*1:それでも、虫姫サマーの場合は、ボム×2っても1upを出せるから、かなりお手軽に

*2:正直者なんかは、仙狐思念並の騙し弾幕とまで評される始末

*3:まぁ、縦画面のゲームでも、横置きテレビでプレイしなければならないので……ってこと

yaonatayaonata 2005/08/03 10:58 んー、全然使ってないからから、AV5000とΣ8000TB貸そうか?そのかわり、CPS2のROMへの通電チェックもお願いねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050802

2005-08-01(月) 準戦闘態勢に移行

[]何が、準戦闘態勢かって言うと……

UOの方で、なんか仕掛けが発動しているッぽいんで、更新ペースが低下するかも。

弾幕とかに割く時間、結構短くなるかもよ?

[]nto216氏方面

セーラー何になるのさ(死んでこい>自分)

バカ発言は、適当に投げ捨てといて。

今回発見された第十惑星ですけど、推定される平均軌道半径が、最低でも80天文単位。公転周期に至っては、500年を越えるって事になるので、軌道上で1度移動するのに、軽く1年掛かる計算になりますから、天体発見→惑星と認知するまでに、時間が掛かるのは必然のことですからね。

でも、久しぶりの惑星発見の報に、正直胸が躍ったのは事実で。次は、どんな名前が付くのか、今から期待していたり。

新字形の件

なにやら、話をややこしくする部分があるようなんですが……

取り敢えず、PCでのテキストデータの処理に関係する話をする場合、あらかじめ、言葉の範囲を限定しておくことにします。

『文字』
音楽CDで言えば、CDに当たる部分。OSなどの内部で用いられる文字コード。厳密には、更に細かい定義がついて回るのだが、ここでは簡略化するために、文字コードとして定義する。
字形
音楽CDで言えば、パッケージに当たる部分。実際に表示される文字の形。これは、使用されるフォントデータ(MS明朝とか、MSゴシックとかって奴)に影響される。『文字』に基づいて形状が定められているので、MS明朝では、【I】と表示される文字が、MSゴシックでは、【J】と表示されることは、(基本的には)有ってはならない。

PC上で、テキストデータを処理する場合、内部処理では、文字のコードが重視され、字形はどうでも良いことだったりします。なので、内部で処理される『文字』が変わらない限り、字形を改めるなり、追加するなりすれば、それ以前のOSでも、無問題だったりする代物ではあります。

ただ、今回のような字形改編によって、表示できなくなる文字、表示できるようになる文字、などが発生してしまう場合、それに対する混乱を最小限に食い止める配慮が、策定機関側に要求されるものなのですが、それもないようで(汗)。

まぁ、基本的には、Windows2k以前でも、利用できるJIS2004対応のフォントデータが出てくれば、解決する問題だろうと、楽観視してみたり。


でも、今回の読売報道は……もう少し、判りやすい表現に改める方が良いような気がするんだけどなぁ……

[][]デフコン4かな……

あまりの進捗のバラバラさ加減に、嫌気がさしてきたんで、3→4に低下。

……なんつうか、去年の在日シャードイベントから、どうも、なぁ。全体イベントの流れがグダグダな印象を受けるんだよなぁ。

[][]何つうかさ……堪らんわけよ。

みょふ〜会の、今度の新刊……

かなりキてて良い感じ。

煽りが素敵なのよね。

俺の琴線、つま弾きまくり。

ここ来てて、東方永夜抄をある程度理解している御仁には、『百聞は一見にしかず』ってことで。

あ゛ー……

俺は委託待ちですよ? どのみち、予算に余裕無いから。(自爆)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050801
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。