カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2005-12-31(土) 弾幕シューターへの片道切符買っちゃった?

[][]もうなんというか、ばったばた

……こまめに処理しなかった自分が悪いと言ってしまえばそれまでのこと。


数時間ほど、伝票処理に追われてました。

集計用紙買ってきて、で、伝票引っかき回し。


やり慣れた、と言えば、やり慣れた作業だから、速攻でカタを付けることも出来るんだけど、さすがに、一年分まとめてって事になると。さすがにね。


そんな中、デジカメを新調しようかしまいかで悩んだり。

まぁ、結局のところ、新調せずに、って事でカタ付いたんですけどね。今使ってるのは、正直……扱いにくいところはあるのさね。

[]nto216氏方面

永夜Ex2キャラ突破、おめでとうございます

俺の方は、まだ結界組*1での突破が精一杯なので……そちらの方が進んでる気がするのですが。

スコアは……安定して取れるスペカが増えてくれば、おのずと伸びてきますよ。

特に、きもExけーね3枚を取れるだけで、妹紅到達時5億も夢じゃないわけですから。


些か、手短すぎるとは思いますが……この辺りで。


次に手を出すとするなら、紅魔組かレミリア単体とか、どうです?(ぉぃ


そうそう。

妹紅・ラスペを発動させるなら、けーね3枚、いはさか以外のウーまでのスペカを取れるようにカタにはめてしまうのが、一番の近道かも知れません。ここに上げた枚数で、およそ8枚ですから、フェニックスの尾以降で、安定して取れるようになるカードが出れば、それだけで精神的に楽になってくるはずです。それだけ、ボムや残機に余裕が出てきますからね。

[]omotekei氏方面

萃夢想の分岐のこと

なんでも、コンテニューするステージによって、到達するエンディングが異なっているとか。

Easyでしかやっていないために、Good Endingしか見てないわけですが……

それにしたところで、アリスじゃ、1回コンテニューしてますがね。orz

キャラ開放は、ストーリーモードで一通りやっていれば、揃いますよ。

[][]取り敢えず、一日1ガルーダ

アルカディアでのスコアランキング・虫姫マニアックがとんでもない事になっていると聴いたので、どんな状態なのか確認してみたら……


(´・ω・`)一般人にはよく判んない世界になってるよ?


で、その後、上の階のゲセンにごー。

ガルーダ2

1面、良い感じに一枚剥ぎが決まったというのに、ツバメ戦で欲を出してしまい、タイミングを把握できていないのに、絶死展開しようとして失敗する。orz

これだけで、数十万損した気分。

それでも、金塊が良い感じに育っていたんで、400万出てたんだけど。

2面。ヤバイ……本格的に、噴水の条件が判んなくなってきた。何が、基準になってるんだろ……?

後半のラッシュ地帯は、死界展開のタイミングを間違えるなどの凡ミスで、がっつり落とす要因になるようなマネをしてしまう有り様。ボスでの絶死取りもしくじってるしねぇ(遠い目)。

3面。エクステンドアイテム出すために、2ミスしてたら、世話無いと思います!(爆)

まぁ、今回は、1面での金塊蓄積が効いて、3面到達早々で1500到達。ライフ的にはノーダメージだったので、初の枠4体制。良い感じですね?

で、さっきの2ミスってのは、中ボス以後の話。orz

ジャノメ姉さんは、バリアぶっぱで逃げ。まだ最終形態が話になってない以上、仕方ないやね。orz

4面。「俺はココだぁ!」

……ちょっと弾けてみました。orz

いやぁ、今回経験した事が、あまりに衝撃的で、道中の記憶や全国正答率の低い問題が頭から消し飛ぶほどだったから……


0ドット死経験しちまったんだもの。

マダラ兄貴ツエーや……でも、前にやったときは、絶望的な気がしたマダラ兄ちゃん第三形態の二段ばら撒き*2が、意外に避けられそうな気がしたのは……『うそ?』って感じ。

まぁ、今回はこんなところ。なんか、アゲハでやり込んでる人が居るのか、今日はスコアが8000に到達してたなぁ。良きかな、良きかな。インカムがあるのはよいことです。

[][]明日はハレルヤ*3

ティルアイス:2位(エルフ|中級9→8|6-4-0-0/0-2-0#5-5-3|7-3-1-1)

前回の連続正答が10となった状態で、予習開始。

……で、そういうときに限って、弱点補強しようとしてたり。orz

一応ね……18までは伸ばして、予選に突入ですよ。

そっからの予選1/2は……結局6/6となった二人がワンツーフィニッシュ決めて、予選3は、俺が区間賞。で、最後の決勝。

……ここでも、やっぱり、ワンツー決めたのは予選1/2を12/12で駆け抜けた二人*4。しかも、この二人だけ点数が10点ぐらい違っていたりで。

ちなみに、1点差未満で負けました。まぁ、仕方ないわな。

全問通して、スピード負けしてたもの。

[]……エグイ問題ならんだよな

  1. タイヨガエクササイズ→ルーシーダットン
    • 仙人の運動法」という意味らしいが……個人的には、こう覚えたいところ。
    • ルーシーダッと走ると、トンと首が落ちる*5
    • エルフェンリートの影響受けすぎですか? そうですね。
  2. 丸山ワクチン開発者→丸山千里氏。
    • 「丸山の特効薬、千里を走る。」とするか、「丸山の薬、千里(ちさと)に行き渡る」とするべきか……
    • 後者の方が、理念に近いのかも知れないけどさ。
  3. 夢工場ドキドキパニックラスボス→マムー
    • ごめん……本気で知らなかったから、テルヨって答えた。
  4. ギリシア人が用いた、他民族への蔑称→『バルバロイ
    • 知らねー問題ばっかりぶつけられた気がする今日この頃。
    • 「意味の判らない言葉を話す輩」と言う意味らしい。「バルバレイ」とごっちゃにならないように気をつけないと。

[]紅白見てて思ったんだけど

……小林幸子を見て、

聖霊融合臨界キター

とか。個人的に、タイムリーな印象だったのでつい(苦笑)。

*1:紫単体とか、そんなのはまだ無理

*2:発射された丸弾が、ワインダーのように針弾を展開する攻撃

*3:シューターの称号返上してこい!

*4:ちょっと違ったかも

*5:黒すぎる……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051231

2005-12-30(金) うっしゃー! だー! とったどー!(何を?)

クリアボーナス500万……

[]ここ最近の、自分の頭の中。

ガルーダプレイ中。

2ミス以下、つまり、ライフ4以上でジャコウ戦に望むとき、「クリアできたら、弾けるぞ。って、クリアできなくても、ネタだよな(泣笑)」な心境になることが多い。

って、そりゃぁ、あなた。この2週間。寸止め喰らいっぱなしですよ?

それも、本当に最終形態まで追い込んでおきながら、二回目か三回目の弾道跨ぎの際に被弾してるんだもの……しかも、この状態にライフ2以上で到達できたためしがない。orz

仮に、ライフ2で到達できたとしても、最終形態には、ガードバリアでの反撃は禁物。ミスっても、バリアに頼らず、躊躇うことなく、アイテムを一気に回収しないといけないって状況。これができなきゃ、話になりゃしないんだから、しようがない。

とはいうものの、なんだ。

ゲオフの設定で、聖霊結晶まで進むと、確かに浮き足立ってくるわけよ。冷静さ、不動の精神が肝要、とか、口では言ってるくせに、いざ自分がそう言う状況に陥ると……まるでできてないってのは、まぁ、なんだ。

言行不一致って奴?(苦笑)


まぁ、冷静さや平静さを保てるようになるまで努力するだけです……はい。

って、今日も、またゲオフに行く予定なんだけどな。

[][]ちょっと寄り道が功を奏したか、それとも……?

ちょっと確認ついでに、今日はLoop→ゲオフのルートを選択。こいつが功を奏したのかどうかは判んないけど……

大往生白ラベル for アーケード

全体的にボロボロ。処理したと思いこんだ弾に激突して終わるってのがパターンとして多かった。

4機設定だってのに、3面道中後半にて乙。ま、こんなモンさ……

蜂パーフェクトも一回しか取れなかったし。

ガルーダ2

3面までノーミス進行。いいね、いいねぇ。

でも、3中ボスでオートガード発動…… orz

赤走行のゲージ伸ばしも足りてなかったのか、後半の大型機も、だけを相手にしていたはずなのに2機目では赤くなる始末。でもまぁ……何とかなりそう。

そんな気配がするのですよ。ハイ。

で、3ボスは……難しいねぇ……


で、今日は、ゆっくりマダラ兄ちゃんを鑑賞してきました。

なんというか……変わり果てた姿になって(もらい泣き)。ガルーダ1でのセセリを上回るね。そんな感じ。

到達点的には、自己ベスト。4ボス・第4形態……かな?

虫姫さま for アーケード

ガルーダシリーズの戦績に気をよくして、『祝儀じゃ〜』気分で1回。

……なんというか、全体的にしまりのないプレイに。

また、1面・2面・3面・4面ってかたちでミスして乙。

笑っちゃうねぇ。

ガルーダ for アーケード

ゲオフに移動してからの弾幕のプレイ順はね、これが最初。

ちょっと稼ぎ気味進行で行ってたら、4後半で被弾*1。うーむ、間抜けだ。

で、次の被弾が、5-1道中。orz

ぉぃぉぃ、大丈夫か?

ここで、心理的に開き直る。「もういいや。セセリ再で終わっても、無問題*2」って。そんな心理状態で進んだもんだから、パニックにもならず、うわずった緊張に悩まされることなく、突破。

5-2。アリクロ、すっげー楽になってきた。動かないことが、ものすごく重要な面だと理解。後半は、バラマキがメインになってくるものの、前半で適当にカウントを貯めていれば、覚聖で弾消ししながら進めばいいので、全然楽。スコア的には、ここで、2200前後と自己ベストペース。とはいうものの、気にせずに進行。

さぁ、来たよ、親子喧嘩

フェザー、かなり楽になる。前半は、少々遊びすぎたかも。後半は、不意に針弾が避けられるようになって呆然。何が起きた?*3

ジャコウ戦。今回は、第2形態でバリアぶっぱ。第3形態は、無理に攻めに行かず、ヤバイと思ったら、やっぱりバリア、って方向で攻める。と、ぉ? 最終形態に移行ですよ?

第一:針弾弾幕を(相対的に)横断するように動きつつ、攻撃。粒弾も展開されているけど、どっちかというと、本命は針弾なんで、針弾の回避ついでに粒弾を避ける、って方向で。

第二:ヤバけりゃ、ぶっ放せばいいのよ! ってか、だれか、下からの戻り針弾の位置制御法を教えてください…… orz

第三:避けてて思ったけど、なんか……偶数wayが多いような気がする攻撃。ランクが下がってたかな? 丸弾は、発射形状に追われるのではなく、(弾速が遅いことを逆手にとって)弾道をきっちり読み取って、回避用の形状をイメージすれば、それでオッケー。無駄に動かないようにすれば、大弾の攻撃範囲を偏ってくるから、避けやすくなる……かも?

注意点は、行動範囲を狭める針弾ワインダー。

さぁさ来ました、最終形態・聖霊結晶。

今日は、残ライフ3/6で来たぜ! 二回ミスできるぜ、ヘイ!

どうなったかって?

ここで散ってたら、画像張ってないよ!

要は、そう言うこと。

少々焦ったのは、ミスした後、回収しきれず、バリア展開しつつ回収してたら、展開してるバリアが掠っていたのか、

ゲージが……長なっとる

まぁ、ここで崩れたら、どうしようもないので、ただくぐり続けるだけ。

しかし、なんというか……覚醒すると、バリアチックなフィールド展開するのな……これはキツいわ。


ブザーが鳴り、覚醒してたら、弾が赤くなったので、速攻解除して……しばらくしてたら……

終わったー!


標準設定のガルーダを、年内にAll!

文花帖〜STB頒布日に終わったってのが、なんか感慨深いね。

今回は、2/6*4、バリア0、金塊0で終了。でも、前にクリアしたときより、93万高いだけ……

撃破時のスコアは、1/6でクリアしたときより低いってことか……

でも、ま、いいや。年内にAll出来たって事が大きいから。


でも、これから……どうしようかね。ガルーダ、クリアしちゃったけど……

PS2版でのクリアを目指すか、PS2版のアレンジに移行するか、スコアアタックに行くか……って、スコアアタックに行くって選択肢は、少々無謀な気もするけど。全一の四割程度しか取れてないんだからさ。

[][]ま、取り敢えず、落ち着いとこうや

LOOPは、400/100/100。タイムサービスもないから……ってわりには埋まってたな?

あ゛、そんなのはどうでも良い? ごもっとも。

ティルアイス:優勝(エルフ|中級9|6-3-0-0/0-2-0#4-5-3|6-3-1-1)

潜行して、潜行して、潜行して……最後で弾けるってパターン

……対戦相手にしてみたら、嫌なパターンだろうなぁ。とかなんとか。

青卵なのは……まぁ、ね。そう言うことだわ。うん(汗)。

マジで判んないんだってば。アニ・ゲのアニメは。

ルフィス:優勝(ホビット|初級7→6|2-1-1-1/1-0-0#2-2-2/1-5-0-0)

ゲオフに着いた時点から、妙な緊張が沸いてきたのでそれを鎮めるために、メルで一戦。

メンバー発表の段階で、ユリ使いが3人*5居たんで、ユリ杯成立かなぁ、と期待しながら進行していくが……自分以外のユリ使い、予選3で全滅……

イベント成立は無いままに、メインカードが青卵だというにもかかわらず、アニゲ連想で自爆覚悟の選択。

したら、それが良い感じに回って、単独誤答を単独正答で取り戻す形になって優勝。こっちも、区間賞がないままに優勝してるから……Aが精一杯。組変動はなし。

[]Gyu氏方面

虫姫マニの稼ぎ方

取り敢えずは……W-Shotで。これを選択するのが、カウンタ維持や回しを楽にしてくれる方法だと。

撃ち込みカウンタは、その名の通り、撃ち込めば増加しますし、キンイロの攻撃が当たらない*6時間ができれば、減少していきます。増加の際の性質ですが、基本的には、自機と対象との距離で速度が決まります。具体的には、接近すればするほど、カウンタが回る、と言うことです。また、撃ち込みカウンタ自体は、相手にダメージを与えていなくても、攻撃が当たれば回る性質がありますし、地上物は画面上から登場すると、一定座標に降りてくるまで、ダメージが発生しないと聞きます。ってことは1面とか2面なんかは、判りやすい面ですよね。


まぁ、俺には、スコアラーのような攻め攻め*7はできませんが、それでも、2面中ボスサソリからカウンタを繋ぎ続けただけで、区間1800万(悪くても、800万)を出せるわけですから、カウンタを切らさないことが、如何に重要なのか判るかと思います。


でも、マニ3ボスで2000だったら、カウンタの維持を意識して動きを変えるだけで、充分伸びると思いますよ。

おそらく、スコア面では、あっという間に抜かれると思います(笑)


それから、エクステンドアイテムは、3面ボス前のラッシュ。あそこは、両方の砲台を破壊すると、中央の攻撃が発狂しますから、その状態で破壊すれば、出ます。

あと、マニアックのスコアエクステンドは、1000と2500の二回だけとなっています。なので、時々使ってる「3面で2回エクステンド」って言葉は、2500でのエクステンドとアイテムでのエクステンドの2回が含まれてるわけです。

[]落語に……アイシールドに……頭割れそう。

  1. 落語の「寝床」。旦那が店子衆に聴かせようとするのは→義太夫
    • 旦那が義太夫狂いなのだそうな。
    • 落語のCDを聴くのも、悪くないんだけどね。
  2. 並べ替え:多分……→Livorno
    • これは自信ない。けど、使われていた文字では、こんな感じ。でも、資料を当たってみると、BやC1/2のクラブ名も当たった方が良いような気がする……
  3. 世界陸上・ヘルシンキ大会のマスコット名→フィンディー
    • 思い出したんでメモっとく。

[]ようやく落ち着いてきた……

さすがに、初Allから、10時間も経過すると、浮き足だった感覚も収まってくる。スコアアタックの方は、やれる状況じゃないやな。この先の余裕は、クリアボーナスで、460万*8。今回は、5-1突破時に2000弱*9だったから、4から5-1に関しては、もう少し伸ばせる余裕がありそう。今の状態でも*10

動き自体を詰めていかないと、4000もの上乗せは無理っぽいし……


取り敢えず、ゆっくりと考えていくかね。なんか知らんけど、ガルーダ2の方は、3ボス到達が安定してきたような感じだし。

*1:この時点では、ライフ5/6

*2:状況的には、セセリ再で終わるのは、前半第1波で総崩れ、後半でトドメという流れになる

*3:聴きたいのは、読み手の方だと思います

*4:分子が残ライフ、分母が枠

*5:自分除外

*6:画面内に敵がいない、ミスして次の自機が出てくるまで、などの時間

*7:重要なテクも存在するが、それに気を回すだけの余裕がない

*8:金塊ボーナスは、考慮しない方向で

*9:覚えている限りの区間は、250-620-1200-1600-2000-2500

*10:ミスするだけでも、錬金時の金塊点が変わってくるし、PS2版でのベストスコアがジャコウ戦で終了の2400越えなので

2005-12-29(木) なんで、テンション上がらんのだろう?

[][]……マタカ、まただよ。orz

いい加減、年末も押し迫ってきたので、ガルーダを終わらせたいと思い、ゲオフに直行。

ガルーダ for アーケード

1回目

ちょっと稼ぎよりのパターンシフトしてみて……って1面だけだから、全般的には、それほど変わってない。

とはいうものの、230程度だから、余り稼げてないね。

そっから先は、良い感じに繋がり、4面到達早々に2回目のエクステンドをして、枠6進行。

今回の被弾は、5-1道中。ココは、地味に苦手にしてる部分だからねぇ。後は、全部ジャコウ戦絡みさ! くそったれー……orz

ただ、ほぼノーミスでここまで来てると、さすがにスコアの伸びも良い。今回は、2300前後でジャコウ戦開始。

フェザー後半、ジャコウ・最終形態、融合臨界第一、第二、聖霊結晶……

ライフ5で挑んでおきながら、また負けた…… orz

こうなってくると、初All出来たときの四機設定ってのが、如何に自分にとって大きなモノだったのかがよく判る……

対ジャコウ戦を本気で練習するしかないか? これは……

スコアテーブルの方は、他にもプレイヤー(それも、スコアアタック途上っぽい)がいたらしく、今回は2位止まり。

2回目

なんとなく悔しかったので、QMA3を一回やった後で、2回目。

話になってませんでした。以上(苦笑)。

それでも、2000万越えての、最終ゲージまで追い込んでるってところは……これは、5-2安定って奴ですか?

プロギアの嵐 for 基板

ですが、何か?

昨日は、突発的にバックアップを取ることにした影響で、昼頃に届いたプロギアの梱包を解いたのが、日付が変わる関らないかの頃。

で、梱包といて……

Σ(°口°;) !!

デカ! それまで見たことのある基板が、caveケツイだけだったこともあって、そのインパクト足るや、結構なもので。初めてRAPを見た*1ときと同じぐらいの衝撃度。

で、開梱当日は、ガルーダをやってから数時間経過していたんで、4面到達。そこそこ、良い感じと違いますか?

で、今日、アップスキャンコンバータの設定を再調整*2するために、再接続。

縦画面にしなくても良いだけお手軽なのよね。横スクロールだと。

で、その調整が終わった後で、再び、ぷろぎゃー。

……今日は微妙にダメでした。最高でも、3ボス。エクステンドするのがやっと。こげなことするよりも、ガルーダに集中した方が早いんでないかい?>自分

[][]まぁ……こんなモンだろ。

ティルアイス:2位(ホビットエルフ|中級10→9|5-3-0-0/0-2-0#4-5-3|6-2-1-1)。

取り敢えず、標準階級に復帰する意味で一戦。なのは良いんだけど、並べ替えでそそっかしいことをやってしまい、区間賞争いから早々に脱落。こんなのばっかり……

とは言っても、ジャコウ戦の後だったからねぇ。仕方ないよ。とか言い訳

決勝は、無駄なミスこいて一問差付けられて乙。まぁ、こんなモンよ……orz

[][]かぶ価情報

午前/午後=不明/84

午後は、利益確定売りが先行したからかだぶつき気味で価格下降。とは言っても、かぶを買ってないから、一切ダメージを受けてないのは、言うまでもないことだったり。

[]エグイネタ来たなぁ。

  1. アメリカ連邦準備制度第一三代議長→アラングリーンスパン
    • あひゃひゃひゃひゃ。パスンにして×貰ったさ……orz
    • しかし、この問題は、並べ替えにしては正答率が低かった。8人に1人しか正答できないって……

*1:現物見て驚く人間の方が少なそうな話だが

*2コントロールボックスからの出力が明るすぎるなぁ、って思ってたら、なんのことはない、ブライトネスが強化される方向に出ていただけのこと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051229

2005-12-28(水) おぉ? センモニ載りましたよ?

[]つまりは、そう言うこと。

詳しい話は、QMA3セクションを読めば判るってことにしておいて。

初めて、センモニ載りましたよ?

連続正答数で。

ただし、地域だけどな(笑)。よって名前を見られるのは、近畿限定(爆)。

ってか、全国レベルで載れるほど知識多くねー(笑)。

でも、全国レベルの最低ライン46って……あははは、ご冗談を。

取れないって……。

一応、ティルの方は、ゲオフで作ったカードだから構わないんだけど……

地域限定でも、三重でセンモニ入ってるプレイヤーって……ゲオフとかLOOPばっかり(汗)*1

まぁ、今回ので判ったのは、早い話、センモニランキングも、要は込み込みでの連続正答数なわけね、と。

そうそう、そんなに長くは保たないと思うから、見かけたらチェックするのが良いかと>近畿圏でココを見てる人*2

[][]かぶ価じょほう

午前/午後=181/(不明)210

午前のかぶ価感想:

年末年始の千枚漬けなどへのかぶ需要が高まった*3のか、一気に高騰。

納会前に一気に跳ね上がったかぶ価は、この先どうなるのか。更なる高騰を起こすのか、それとも、一気に弾けるのか。正直、見物です(笑)

午後のかぶ価感想:

地味に上がった感じ(笑)。これが天井となるか、それとも、まだ行くか?

様子見は、まだまだ続行。

[]如月かすみ氏方面

その選択は理にかなっています。が……四日市の実態って……

平日21時以降の空席具合に関しては……ダイナレックスも四日市AMPも、さして変わんないような気がするなぁ、と。

公共交通に関しては、確かに四日市AMPの方が近鉄の近く、って事もあって有利に働きますが、20時過ぎようものなら、駅前商店街の中でも生き残っている店舗のほとんどが閉店してしまう*4影響で、人影はまばらになります。

これは、マクドナルド四日市駅店の閉店時間が、つい最近まで21:30だったことも、良い証左かも知れません。

また、平面展開しているマイカルに対して、もともとが、四日市工業の跡地に建設された松阪屋の店舗跡を利用しているlalaスクエア*5は、垂直展開になる上に、5F以上の高層で営業している四日市AMPや109シネマズは、移動手段が限定される*6営業時間が存在する、という弱点を抱えています。

で、風営法などの縛りから、高校生が利用できなくなる22時以降は、ますます人影が減っていき……近所の住人か、移動手段を持っている人間しか、いよいよ居なくなるって事に。

四日市駅周辺は、元々居住区というよりは、商業区としての性格が強いために、夜間人口は少なそうですし、また昨今のシャッター通り化によってドーナツ化現象を肌で実感できますが、それ以前に、もともと、商店街の営業時間外である21時以降に出歩く習慣が無かったりするのも影響大なんでしょうけど。

一回、金曜日の21時以降に行ってみるかな。どれだけ客が来るかどうか……*7

[]そう言えば、人気投票の結果出てたっけ。

〆切どころか、結果が出ている以上。投票先を明かすのも有りだな、と。

まず、キャラは、

チルノ(一押し)、上白沢彗音、八雲藍

音楽は、

上海紅茶館、懐かしき東方の血〜Old world、ボーダーオブライフ人形裁判 〜 人の形弄びし少女、六十年目の東方裁判 〜 Fate of Sixty Years。

音楽の方は、東方裁判・上海紅茶館以外は、演出にも痺れた。

メタルブラック*8で花開いたZUNTATAの流れを確かに汲んでるような曲たち。

東方裁判は、嫌でも脳汁出そうな最終面を更に煽り立てる、対戦弾幕STGの極みのような曲。上海紅茶館は、俺を東方に引きずり込むきっかけになった曲。

この曲無くして、今の自分はなかった*9と言い切れる曲。

キャラの方は……莫迦委員長中間管理職って感じに。莫迦はね、花映塚と文花帖で、株急上昇。チルノEdは、名作ですよ。個人的に。

妖精だって、物憂げになることもあるのさ、って感じで。

委員長は、なんか……ね。「オッケーネ!」って便利な言葉もあるぐらいだし。切れなかった(笑)

中間管理職は……もう、二次で撃墜されまくり。なによりも、えだ藍が最強。

しかし……なんというか、一貫性のない選択だなぁ。それが俺なのかも知れないけど(笑)。

[][]……糸が切れると途端にダメになる奴>自分

今日は、ゲオフで頑張ってみましたよ?

……いや、自分で決めた〆切が近づいてるもんでね。

ティルアイス:2位→優勝→2位(ホビット|初級5→中級10|5-2-0-0/0-2-0#4-4-3|6-1-1-1)。これとは別に個人授業1回。

取り敢えず、一回やって様子見……なんかダメだねぇ。

で、個人授業をやってみたんだけど……4時間目で、血を吐きまくる。マジでわかんねー……orz

相変わらず、四文字えぐいわ……

ここで、カードを変えて一戦。その後、いつものように弾幕コーナー。

回数が合わないって?

弾幕済ませた後、風呂入ってから、再びゲオフ。

取り敢えず中級目指すか、と思って。一戦。

この時の決勝で11問連続正答が決まったようで……足らなかった分を埋める意味で、もう一戦。

なんか、波が来ましたよ? ビッグウェーブって奴が?

予習は、学問選択で7問連続。まぁ、これは難易度が低かったのも幸いしたんだから、多くは得まいと言うことで。

こっからが、なんかキタ……

予選1、スポーツが来て、「終わった」と思っていたら、易問連発で、6/6。

予選2。ココも、区間賞取りの6/6。学問か。ここは。

予選3。ノンジャンル。6/6。あ、あれ? 連続が気になってて確実性を重んじてたんですけど……区間賞獲ってました。

決勝……ここでダダ崩れ。一問のミスで、一気に糸がぶち切れて、もうグダグダ。連続正答も繋がらず、予選3だったか、開幕だったかは、奇跡的に繋がったんだけどねぇ。

なんか、40までカウントされてましたよ? すごいことになってますね? どうしたんでしょう? 一体。

メルフィス:優勝(ホビット|初級9→7|1-1-1-1/1-0-0#2-2-2/1-4-0-0)

区間賞は無かったけど、よーやく見れたよ。優勝画面。いーね。(ダマレ

しかしさ?

一戦終わったら、腹減るとか、ホウキに立ち乗りとかさ……

何処の魔理沙*10ですか? あなた(笑)

連続正答決まったら、そのうちマスタースパークぶっ放したりしませんか?

[][]ライフ4で謁見しといて、あっさり門前払い喰らう。orz

ガルーダ for アーケード

見出しタイトルの通り。

道中は、全部端折る。

今回のミス。

1面中ボス突破直後。無理に赤2までゲージを回そうとして。ココは、軽傷で済む。覚聖中だったからねぇ。

3面。中ボスでの錬金失敗。ぼけっとしすぎ。被弾自体は、その後。よって、道中後半。orz

5-1中盤。処理に失敗して、きっちり被弾。うがー……

5-2。ジャコウにて、第二形態で1回、第三形態で1回。聖霊融合臨界、第三形態で被弾。聖霊結晶で最終被弾。orzダサイヨ、ショウブヨワスギ

おそらく自己ベストでのフェザー到達だったのに……orz

ガルーダ2

1面。パターンが甘いせいか、絶死で取っても400万にすら届かない。要構築。

2面。全体的に良い感じに進んだんだけど……マダラ兄ちゃんで銃身側に追い込まれて金塊……orz まぁ、赤走行してるから関係ないんだけど。後半ラッシュ、かなり余裕風味。たまに覚聖して錬金して……ボスで被弾。それも、最終形態、ブザーの後で……orz

あったまキタから、弾が貯まるのを待って、絶死展開。そっから、覚聖レイピアで終了。

……あっという間に、1500万ですか。とんでもない話ですね。

3面。無駄に遊びすぎ。しかし、中ボスはどうするのが妥当なんかなぁ。今の自分のスキルでは。パーツ全壊→後半はカウント貯めて、大型機だけ相手するように心がけて、この大型機撃破で赤に突入するぐらいの覚悟でやってるけど。

そうそう、この覚悟が功を奏したのか、中ボスではパーツ全壊してたようで、道中では被弾したものの、ガード発動がなかったので、1upげっと。

とはいうものの……ボスにて終了。……こんなモンか。orzチクショウ

3ボスからが、ガルーダは本番か……やはり。

虫姫さま for アーケード

……取り立てて……無しってわけじゃなカッたぁ。orz

1面、2面、3面、4ボスにてミス。綺麗に、一面につき一機ミスしとるな。orz

しかし、2道中前半でミスしたときは、正直ショックだった。余り気合いが乗ってなかったとは言え、ミスするような場面じゃなかったってのにねぇ。orz

スコアは、辛うじて4000乗ったか乗らないか程度。

はぁあ。orz

今日は、全体的に悔しいぞ……なんか、自分に怒りが沸いてる。

冷静さを欠いてるような気がする……洒落にならんな。

[]復習ぐらいは、冷静に行きましょう

なんか、余計なことを書くと、ますますいらだちそうなので、サクサク行きます。

  1. ドロンパの居候先→神成さんち
  2. 1990年パリーグ首位打者西村徳文
  3. 清原和博本塁打王タイトル無し
    • リーグ本塁打王のタイトルってのは、年間で最も打った選手だけ。取れてもおかしくない実力があっても、運に見放されていれば、取れないタイトル。

*1:そう言う自分も、連続41を出したのは、ゲオフ

*2:激しく少なそうだけどな:自爆

*3:何かが違いすぎる

*4:22時まで営業しているパチンコ屋かインターネットカフェぐらいしか営業している店が無い

*5:四日市AMPやアピタが入っている施設の正式名称

*6駐車場経由以外では、エレベーターでしか到達できない時間がある

*7:不、不毛や……

*8:1面のBGMステージ演出は、神がかってる

*9ガルーダをクリアできたことも含めて

*10:いやぁ、彼女のスペルカード見てると、ものすごい勢いで燃費が悪そうで

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051228

2005-12-27(火) 結果出せなくなってるなぁ……体調崩したか?

[][]かぶ価じょほう

午前/午後=116/(不明)91

午前のかぶ価感想:

そう言えば、数年前に植木等長瀬智也が師弟を演じた「ビッグマネー*1」に有った言葉

「頭と尻尾はくれてやれ」ってやつ。ピーク狙いってのは、その頭と尻尾狙いってことなのかな、とかなんとか。

午後のかぶ価感想:

納会*2が近いのか、利益確保の売りが先行したんかねぇ(笑)

[]如月かすみ氏方面

21日のコインスルー筐体の件ですが、予想通り、翌日には解消していたので、コインシューターの問題程度と片づけてました。

で、タッチパネルのズレは、まだ設置されている筐体全てで確認したわけでもないんで、未だなんとも。俺自身にも、それがQMA3仕様の影響か、それとも、タッチパネルの影響なのか、判断できない部分もあったりしますし。

末期に調整中として投入口にガムテープの貼られていた筐体は、復活しているんですが……れっつ人柱?(ちょっとまてよ

[]nto216氏方面

QMA3カードのこと

QMA2のようにセンモニで買うんじゃなくて、別設置のカード自販機カウンターでの購入、って形のようで。

同じKONAMIベースボールヒーローが稼動しているようなら、それようのカード自販機で買えるらしいっすが、四日市には、それが稼動している店がなかったり。

日記絵の方

……な、何をしまってますか? ししょー。

まさか、これが本当の「箱入り娘」?(ブリリアントドラゴンバレッタ

[][]……微妙に結果が出ない。orz

虫姫さま for アーケード

今日のハイスコアを見て、いきなり弱気モード発動(苦笑)。

一応、自己ベストを考慮すれば、不可能な数字ではなかったけど……orz

ダメなときは、とことんダメね。

まず、1面。開幕ヴァンミュンの位置取りにしくじる。この時点で、もう何かが狂い始めている気配を察知。一体目のゴノハックスで被弾。(やっぱりな)

その後は、取り立てるようなこともなく進展したものの……ボス第2形態第二波で再び被弾。orz

1面タコミス2連発って久しぶりよ?

2面。区間1800叩き出したときに比べるとカウンタの維持にはしくじったものの、一応4桁にすることなく進行。おかげで3面開幕時には1200程度まで伸ばしたものの……ミスってるから、この程度で終わってるんだよなぁ……

3面。ココは、いつものように2500と1up。毎度のように、1upの方は、ボム込みですが、何か?

って、ここでボムを2個使うから、ボス戦で気合い避けが必要になるんだよなぁ(苦笑)。射線読めるようになりつつあるんだから、いい加減避ける方向でのパターン構築しなきゃなぁ。

ボスで1ミスして、はい4面目。

……最終結果。中ボス前で乙。3200。orz

今日のトップ3356だったのに。

ガルーダ2

やっぱり、開幕赤走行が安全でいいよね、と言わんばかりに覚聖ボタン連打。なのは良いんだけど、最後の覚聖解除は要らないような気がするんですよ?>自分

さてさて、今回のおさらい。

1面。だいぶ形になってきたかな、って感じ。って言ったところで稼ぎが形になってきてるんじゃなくて、生存優先が形になってきたってところ。

とは言っても、今のままで良いような気は全くしてなくて、ボス第3波を見切れるようにならなきゃならんなぁ、って。

ノーミス・最後を絶死で取ったものの、スコア伸びないねぇ……

金塊の数が少なけりゃ、必然か。中ボスの覚聖も失敗したし。

2面。道中前半の全方位砲台を、可能な限り覚聖で取っちゃった影響で、マダラ兄ちゃん戦に回せるカウンタが無くなっていたり(笑)。って言ったところで、マダラ兄ちゃんにはバリアぶっぱで早々に退場願ってるから、関係ないんだけど。ただ、「う、うでがぁ!」と泣きを入れさせたあとで、向かって左側、つまり、銃身の方に追い込まれそうになって、少々焦る。2面横向き戦艦の砲台跡の石・金塊噴水の区分けは、撃破時のマダラ兄ちゃんとの位置関係でFAじゃないかな? 今のところ、向かって右側で撃破して、金塊が沸いたことないし。

ここで可能な限り、覚聖カウンタを稼ぎつつ、錬金したり、なんだで、後半の砲台ラッシュ。ここは、1の5-1後半と同じようにレイピアで弾の流れに乗っかりながら始末していき、切り返しを覚聖で処理するというかたちで。そうすると、バリアに頼る必要なくなってくるのよね。威圧感が在るのは確かだけど、気合い避けを苦手にしてる俺*3でも、何とかなるような弾幕なんだから、攻撃自体はおとなしい*4もんさね。

ここまでノーミスで到達しておきながら、最後の最後。ボス戦できっちり被弾してる辺り……勝負勘無さすぎ。orz

それも、最終形態でな…… 潰れてしまいたくなるね。

はいさい、3面。やっぱ、赤maxにしてると、後半がかなり楽になるね。2機目の大型機の攻撃、赤かったような気がするけど……多分気のせいさ。(なんとかできないくせにデカいこと言わない

この後半道中にて、中ボスパーツの全壊をしくじっていたことに気付かず、絶死してみたり。馬鹿よね……出るわけ無いって。orz

ボスは……なんかね、最終形態の発狂って言うの? アレが妙に避けられた……

で、久方ぶりの4面。

嘘避け……というか、神様降臨というか……覚醒とは違う感じが道中通して、というか、3面後半から有った。撃ち返し雑魚の処理にしくじっていたのに、それを回避できたとか、そんな調子。普通の感覚に戻ったのは、ボス前の最後の編隊。んなワケで、マダラ兄ちゃんと2戦目をやってきたんだけど……

マダラ兄ちゃん、顔を良く見せてくれないからあっという間に被弾しちゃったよ…… orz

まぁ、一応自己ベストは更新。マダラ兄ちゃん(4ボス)第二形態。

[][]張り付くか? と思ったけど、結果が出ないんで早々に退いた修練生の無駄日記

メルフィス:3落ち(ホビット|修練生1→初級9|0-1-1-1/1-0-0#2-2-2)

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(合計最終順位)
平均区間順位
(合計区間順位)
平均補正順位
(合計補正順位)
所属組組変動謎数値
#334433A3(9)2.75(33)2.75(33)エルフホビット3.5
#4116(6)6A3.75(15)2.73(41)2.94(47)ホビット3.5

全体的に良い感じに進めたものの……最後の芸能○×、ブレイブハートに関する問題で誤答したのが最後まで響き、後は時間差で負け。たかだかホビットだというのに……落ちた自分が悔しくはあるが……

ティルアイス:2落ち(エルフ→ホビット|初級5→?|4-0-0-0/0-2-0#3-3-2|4-0-1-1)

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(合計最終順位)
平均区間順位
(合計区間順位)
平均補正順位
(合計補正順位)
所属組組変動謎数値
#541311S2.80(14)2.33(42)3.10(62)エルフ2.25
#6211(11)(11)11B4.16(25)2.75(55)4.04(97)エルフホビット8.75

こっちも、時間差で負けたんだっけか。

時間差で負けるのは、己の回答速度に難がある証拠なので、特には気にしない。こればかりは、体調とか、内的要因に大きく影響される部分だから、調子が最善でないのに、強行した自分が悪いって事なんだから。

[][]取り敢えず、基本キャラは制覇と……

って言っても、萃夢想Easyの話だけどな。

萃夢想side

前に、こんてぬーして、クリアしたアリスリベンジ

しかし……アリスって、壱符も、レバー無しA攻撃も、微妙なキャラだなぁ。扱い方次第なんだろうけど……

今回は、おおよそ戦い方も判ってきたんで、なんとかなりました。以上。

って、ゆあきんの「無限の超高速飛行物体」が、どうにも鬱陶しくてたまらんのですが。萃香の「百万鬼夜行」は何をどうしたらいいのか判んないので、位置を合わせて、掠りジャンプ+Cで対応。んなもんで、スペカボーナスなんて取れるわけもなく。

しかし、あの演出は、強烈ですな。初めてみたとき、面食らったですよ。うん。

[]結局、この形態に落ち着く。

……正直良くない傾向だとは思う。

このところ、ゲームネタしかなくなってきてる。まぁ、引きこもり気味ってのも有るけど、それ以上に、情報収集をしてないってのもある。

寒いぞ、コンチクショウ」ってのは、冬だから当たり前のことだし……

ネタってのは、探そうとする意志の元に見つかるモノもあるし、なんでもない日常の中に転がっている場合もあるし。

難しいものだね。

あ゛、そう言えば、同人界隈は、盆と暮れのお祭り直前なんだっけ。

どうりで動きがないわけだ。

大丈夫か、俺……?

ふと、買ってあったことを忘れてしまっていたゲームタイムのこと。

基本的に、UOのゲームタイムは、180日分を買うようにしているので、1年365日って事を考慮すると、年に2回。これを買いに行く必要があるわけだけど……買える時期にまとめて買っておくようにしている影響で、実は、年に1回しか買いに行かなかったりもする。

で、その1回で約1年分、つまり、360日分を買っているんだけど、買ってすぐに登録したりせずに、必要になった頃に登録するスタイルを取っているモノで、場合によっては、買ってあるのに、買ったことを忘れてしまうこともあったりする……orz

今回のネタは、つまりは、そう言うこと。

買ってあったにも関らず、登録してなかったもので、『俺、ゲームタイム買ってあったっけ?』ってことになってしまい、「買わなきゃなー」と本気で思っていた。で、よくよく思い出してみると……

買っておきながらも、未開封のGTが在って……買う必要なくなったじゃんってだけの話。

そういや、潰したUSBケーブルの代用品、なんとかしなきゃ……

もう一本、接続ケーブル買ってきて、どうこうしちまうか、ちゃんとUSBケーブルを買い直すか、考えなきゃね。

あと……RAP2も買うという狂行に出るか否かも。

*1原作は、『波の上の魔術士』

*2:有るのか? たぬきちの店のかぶ取り扱いに?

*3:つまり、パターン避け屋ってこと。俺っちの属性は。

*4:そんなこと言ってるから、弾幕シューター扱いされるんだろ>自分

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051227

2005-12-26(月) 筐体買うのは良いとしても、電源どこから取るのよ?

[][]かぶ価情報

午前/午後=84/82

ふぅむ。今週の出だしはこんなもんかね。先週が、70だったから、それに比べればまだマシってことで。

でもさ……致命的な問題点があって。

今週、かぶ買ってないのよ。俺。

記録してても意味ないよね(瀧汗)。

[][]なんだ、この低調さは?

メルフィス:3位(エルフホビット|修練生3→1|0-1-1-1/0-0-0#2-1-1)

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(合計最終順位)
平均区間順位
(合計区間順位)
平均補正順位
(合計補正順位)
所属組組変動謎数値
#245144A3(6)2.38(19)2.38(19)エルフ3.5
#334433A3(9)2.75(33)2.75(33)エルフホビット3.5

今日は、酷い。それだけ。

1セクションも、6/6で抜けられた試し無し。まぜキュアの優勝画面、自力で見たことまだないんですけど(涙)。

いくらAランクとは言え、トータル200点(区間平均50点)ちょっとのAでは、落ちるよね……

そっか、これがエルホビスパイラルか*1。ゲオフの予習設定、早く2セットにならないかなぁ*2

そうそう。エフェクトでの読解問題は、改めてみると、エグイ動きをするようになったよねぇ。

[]地名はキツいね……

  1. 三田」。地名としての読みは、兵庫県なら、「さんだ」。東京は、「みた」。
    • ……これ、普通に難読だと思う。
    • 例えば、三重、特に北勢なら、「白子」と書いた地名の場合、「しらこ」とは決して読まない。「しろこ」と読むように。それと同じ。
    • ちなみに、「しらこえき」への行き方を聴いても、名古屋ならまだ通るとしても、三重じゃ、ほぼ通用しない可能性があるので要注意。
  2. 「外海」。長崎の地名としてなら、「そとめ」。
    • 見たことなかったから、どうにもならなかった問題。
  3. 「霍去病」→「カク・キョヘイ」
    • ……これ、ひらがなでも正解になるの? いや、俺は、ポカやらかして、「らい・きょへい」と回答してしまい、ものの見事に×喰らったけどさ。
  4. 南風泊→「はえどまり」
    • 普通に知りませんでした。はい……とは言え、「南風」を「はえ」と読むことを知っていれば、正答率から逆に読み解くことが出来たのかも知れない。
    • おそらく、「南風」を「はえ」と読むのは、古語と考えるのが無難か? でも、沖縄の方に、この読み方での地名があるようだし……気になるね。語源を繙くと、案外面白いかも知れない。
  5. 中村草田男→「なかむらくさたお」
    • ……「素直に読んどけ、な?」って問題。orz
  6. 地図投影法に関して→http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/catalog.htm
    • そう言えば、決勝の学ラン1で全滅してたっけかぁ(遠い目)。言葉の定義が良くわかんねぇんだもの。
  7. アフリカ北部・東西に延びる山脈→アトラス山脈
    • アフリカってところで、もう少し慎重に考えるべきだった。欧州から見て、そういう名前を付けやすい土地ってところを考慮してなかった。

[]コメント方面

m-093氏方面(12/24 その2に対して)

大方、スクールポイント制度の方は、プレイヤー店舗への束縛を強化するための制度なのかな、とかなんとか。

カードの導入によって、プレイヤーのリピート率は向上し、センターモニターによる宣伝効果を提案することができたなら、次に、KONAMIが示す方向性としては、店舗依存、いや、店舗への束縛性を強化する方向になるかと。

これは、QMA3でのリーフレットにも有るように、『名門校』としての宣伝効果を提案することに繋がりますし。

とは言っても、「名門校」という冠に宣伝効果に意味があるのかどうか、って事になると、まぁ、多くは語るまいって事になってきますけど。

ただ、店舗への口説き文句としては、悪くないモノになっているのではないかと。

それに、KONAMIとしても、早急にQMA3一色に揃えてしまいたい、と言うのも有るでしょうし。

MFCにも、クラブスコアシステムってのがあったけど、アレは段位を取らないとホームを設定することが出来ないシステムなので、駆け出しには関係のないシステムだったから。

とまぁ、推測でつらつらと書き出してみましたけど……

これが正解って訳じゃないでしょうから、話半分ってことで。

まぁ、スクールポイントに関する愚痴は脇に避けて……

早く個人情報の閲覧でメダルの枚数とか判るようになると良いんですがね……

これは、年明け最初のアップデートを待たないとダメかな?

[][]で、出るもんだ……

ガルーダ for PS2

いまいちぴりっとしない出来。5-2までノーミスで到達できないままに。

2面とか3面でミスするとか、1面でタコミスするとか、そんなのばっかり。

序盤でのタコミスが響き、スコアもいまいち伸びない状況で。最高でも、2200ちょっととか、そんな状態。

で、その後、4機設定でやってみると、1面中ボス前後のパターンを変えたら、途端にスコアが伸びて驚く。

それまでの自己ベストが235程度だったのが、セセリ前で200弱とか、そんな展開。あまりのことに驚いて初期数を3に戻して、やってみたところ、そのパターンでの覚聖タイミングが身に付いたのか、セセリ前で200になり、軽傷1で突破してみれば265……

その後2面もちょろちょろと稼いでみると600。

良い感じのペースと思っていたら、3面で総崩れ*3になり、4ボスにて終了。

しかし、ガルーダの稼ぎパターンって怖いな……桁が違ってくる世界を見なきゃならんってのは。

[][]そう言えば書くの忘れてたぞ。

紅魔郷side

れいてぃ屋での雑記漫画を見てて、めーりんの件のスペカってどんなんだっけ……と思って、プラクティスで覗いてみる(Lunatic)。

ってか、ボタン配置換わっているのに、Lunaるのは、普通に無理だってば(爆)。とは言うモノの……3面道中の攻撃って結構素直だから、威圧されなければ、どーとでもなるな、と思ってしまった今日この頃、俺は何か狂い始めてますか?

で、一応見ることはできたんだけど……ボタン配置を最適化してないパッドでは、無理だってば。どうこうできる自信ないっす。……いや、そんなに強烈な攻撃って気はしないんだけど……ただ、細密移動が必要になるから、それがね。

萃夢想side

クリアできる自信の無かったアリスで、Easy・萃香に到達。最後の一枚あたりまで追い込んだものの、そこでばったりと倒されて、思わずこんてぬー。

……突破して、どうにかレミリア幽々子をストーリーモードで開放。

続けるかどうか……考えどころだぞ。これは。

んで、結論。萃夢想は、PS2パッドの方がやりやすい。以上。

*1:いや、お前さまのは、まだスパイラルとは言えんと思う

*2:今、それを望むのはどうかしてるだろ?

*3:ボス突入時の覚聖カウントが300未満、ボス終了時のスコアが8桁未満

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051226

2005-12-25(日) エルフ組〜多答地獄たち

[]nto216氏方面

これ以上の言葉が出てこない……

あらかじめ、ひとこと。

酷い言葉を使います。ただ、これ以上の言葉を使えないんで、勘弁してください。

昨日からの一連。言葉と併せて、ずるいぐらいに入ってきます。

映姫*1でなくても、白玉楼でにぎやかで健やかな時を過ごさせている、と思いたいところです。

それから、一日遅れではありますが、誕生日おめでとうございます。

[][]必死すぎ>自分

村長さんからのクリスマスプレゼントが今日までってことで、ヤマダ電機で必死にボトル流し(笑)

こいつで終わりにするか、と思った最後の一本で、6/6となるスターを引き当て、ようやくコンプリート

……ちなみに流したのは、25本。そのうち無駄にしたのは、10本。無駄にした漂着ボトルは9本ほど……orz

しかし、やかましいとは聴いてたけど……これは確かにやかましいわ。

ファイアーバーとスターとの合わせ技は、それだけで充分に。

何が主旋律なんだか、よく判りゃしない。

[][]ホストは引くし、多答はぶつけられまくるし、落ち着きはなくしてるし……orz

メルフィス:4位(エルフ|修練生7→3|0-1-0-1/0-0-0#2-1-1)

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(合計最終順位)
平均区間順位
(合計区間順位)
平均補正順位
(合計補正順位)
所属組組変動謎数値
#111122S2(2)1.25(5)1.25(5)フェアリーエルフ1.25
#245144A3(6)2.38(19)2.38(19)エルフ3.5

目立ちましたか? 目立ちますか? エルフ所属の修練生は。

そりゃ、数合わせのCOMが修練生ばっかりじゃなぁ。そのおかげで、決勝じゃ「邪魔」と言われそうな勢いで、多答問題ぶつけられるし。

30問中、12問。予選3と決勝1H分が多答問題。経験の浅いプレイヤーにはキツいって。なんか、妙な舞い上がりかたしてて取れる問題、3つぐらい、落としてたし。orz もう少し落ち着かんといかんな。

Aでは、落ちないと……

しばらく、キツそうだな。

[][]2ボスが課題か……

ガルーダ2

ちょっとした都合で、開幕赤走行無しで、やってみる。

……だめだぁ、恐くてどうしても赤走行してしまう。最初の大型砲台を越えてから、中ボスの両手をもぐところまでは赤走行。その後解除して、少々カウンタを貯めてから、覚聖→撃破の方向で。って、撃破のタイミングが早くて、覚聖すると石が入ってくる始末。その後は、しばらく、覚聖ボタン連打で、減少を促して、赤になったら、ゲージが終わるまで赤走行。ゲージが無くなったら、即解除。ゲージが終わると、良い感じにボス前なので、後は撃破しっぱなしで。

ボスに入ったら、後は普通に。

とはいうものの、1ボスの絶死タイミングがまだ取れない……

ココを取れないと、後に繋がってこないもんなぁ。

2面は、一通り良い感じで進んだというのに、ボスでミス。それも、第2形態辺りで。orz

ヒドイネ……正直な話。その後も、最終形態の絶死も取れず、グダグダ

3面は、前半をなんとかできたモノの中ボスで頭の悪い被弾をしてしまい、そのまま乙。orz

何、今日の酷さ?

何処を取っても、良いところがないんですけど。orz

*1:そう言えば、人気投票チルノを一押しにした要因の一つは、彼女にあったんだよなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051225

2005-12-24(土) 東海よりに重点が置かれてるのに、所属は近畿……意識的にはビミョー

[][]かぶ価情報

午前/午後=73/71

結局のところ、135で売り抜けてるので、1個に付き40ベルの黒字*1。ただし、数が50個なので、せいぜい2000ベル。

ま、上々の出来じゃない?

[]近畿ブロックってのは、なんとなく納得いかんのだけどさ……

もともと、三重ってのは、近畿に含まれたり、東海に含まれたり、はっきりしない県だけど、今の設置状況で、この配置は納得がいかないな、と。

何故かと言えば、北部に設置が偏っている状況で、近畿所属と言われても、ピンとこないのよ。関西方面の影響が大きそうな鈴鹿以南と四日市・桑名の設置数が五分五分、いや、七分三分*2、ってところだったら、近畿でも納得するけど、今の状況は……北部に偏っている以上、ね。

[]バックアップ始めるか。 17:09

今週は……控えているとこはそう多くないから、ゆるゆるいくかね。

ったく、地震なんてクリスマスプレゼントなんて、要らんよ……本当に。

震度3程度で済んだから、無問題だったけどね。

[]一応書いとこ。

  1. 地元で生産・地元で消費する運動→地産地消
    • なんか、四文字で出たらしいから、取り敢えずアタリを付けて調べておいた。

[]バックアップ終了。 23:28

内部接続にしているMOドライブの機嫌が最近よろしくない。

GIGAMOメディア認識してくれないのだ。orz困った話だ。

まぁ、メインで使っているのは、640のメディアだから、ダメージは軽いんだけど……230のメディアでも、古いのを使っているとOSを巻き込んで、電源断をしないとリセット一つ満足に出来なくなるとか……

[]m-093氏方面

って早い話がコメント返し。

まぁ、JR東海も走ってるって言ったところで、三重県民にとって鉄路と言えば、近鉄なわけですから、近畿のほうが近いのかも知れませんが……

四日市にいると、どうしても「東海」って意識の方が強くなるんですよね。物理的に近いのは、名古屋だし。

件のページも見ましたが……北勢は東海より。中勢以南は近畿より、ってのがこういう玉虫色の回答に繋がる要因でしょうな。まぁ、三重の中で東海よりなのは北勢(特に、四日市以北)だけって言えば、確かに領域は少ないけど、無視できないのは、人口分布の影響だろうし。

そう言えば、MFCでも、三重は近畿ブロック扱いでしたっけ?

(そもそもMFCには、地域ブロックって扱いが存在しない?)

しかし、スクールポイント制度何とかならんのかなぁ……俺みたいにデュアルホームにしてるプレイヤーには、結構……切ないモノが。

[][]書き逃げだ。

『映姫、藍人気凌ぐ人妖選手は?』

……元ネタは、infoseekニュース見出し。『美姫、藍人気凌ぐ野球選手は……』ってやつ。

見た瞬間、なんとなく、「コレダ!」って思って、突っ走り。


レイジング・スターで、轢かれてきた方が良いかもしれんか?

*1:ちなみに、購入は単価95

*2:要は、四日市桑名が少数なら無問題なわけよ

m-093m-093 2005/12/24 21:28 個人的には三重が近畿に入るのは賛成なんですが、今回の変更はあまり評判がよろしくないようですね。
たしかに、今の設置状況では違和感が出てくるのも当然だと思います。

三重の区分について調べてみたらこんなページがありました。
http://www.pref.mie.jp/shinto/plan/shuto/info/area.htm
三重の中途半端さを示す玉虫色の回答…

m-093m-093 2005/12/26 01:08 MFCをやったことがないので、MFCのブロックのことはわからないです。お答えできなくて申し訳無いです。

ほんとスクールポイントはひどすぎますね。ホーム不定な人には厳しい制度です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051224

2005-12-23(金) 室温が十度切る。DSが冷たいわけだ。

[][]かぶ価じょほう

午前/午後=161/75

……む〜。DSが冷えすぎてて、電池の働きが悪くなってて、駆動時間が短くなってる。

で、当のかぶ価の方は……値動き激しいねぇ。

[]サリチル酸のアセチル化で……

  1. アスピリンの正式名称、いや、化学名は?→アセチルサリチル酸
    • 何をトチ狂ったか、サリチル酸アセチルとか、頭の悪い回答をしそうになった問題。orz
    • 救いだったのは、全滅問題だったことだけど……やはり鍍金ではこの程度か。
  2. 下柳剛ときたら、「しもやなぎ・つよし」
    • いやぁ、今回のエフェクトは、結構エグイですな。
    • 取り敢えず、「堂本下柳・剛」と覚えておこう。って、植物繋がりで、「草をなぐ下柳」の方がより覚えやすいか?
  3. 『恩讐の彼方に』。掘っているのは了海。命を狙うは実之助(みのすけ
    • 正答率12%…… って、ググってみて納得。漢字は出てくる。が、その読み方まではフォローされてなかったりもする。

[][]話になってなかったや

ガルーダ for PS2

3時間以上張り付いて、捨てずに済んだのは3回だけ。そのうち、2回は、5-1・セセリ再後半にて落とされて、3回目は、5-1までノーミスで進行できて5-2ジャコウ戦まで。さすがに、プレイ回数が多すぎたのか、最後は何がミスになったのか理解できないままに終了。

1面の覚聖解除を1回減らしてみたら、235万まで出るようになった……ぉぉ?

ちょっとした進歩ですな。

しかし、ジャコウより、セセリ再の方が、普通に難しい気がするんですが、俺だけですか?

虫姫さま for PS2

ようやく、マニアックのトータルランキング。ノーコンティニューのスコアてっぺん取れた。

って、この時は、何かが狂ってたんだよな。確かに、中ボス以降、15000以上でカウンタを維持することができて3面突入時に1900万到達。3面入って程なく2ndエクステンドでその後1up

……何が起こったんだ一体って感じ。

[][]もう、怖い人居ない?

ティルアイス:優勝(エルフ|初級7→5|4-0-0-0/0-1-0#3-3-2|4-0-1-0)

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(最終順位合計値)
平均区間順位
(区間順位合計値)
平均補正順位
(補正順位合計値)
所属組組変動謎数値
#411111S3.25(13)2.36(33)3.31(53)ホビットエルフ1.0
#541311S2.80(14)2.10(42)3.10(62)エルフ2.25

しかし……アレだなぁ。俺、このカードスクールポイント何点貢ぎ損なってるんだろ。

S取得率8割って……良いのか、このままで? とは思っても、金使わんと階級上がっていかんし、かといって、階級上がらんと組は上がらんし。

あ゛、取り敢えず、怖い人達は、マッチングしない組に移行しているようです。これで、しばらくは天下ですね?(マテ

しかし、またぶつけられましたよ? 多答。今度は、学問で。orz

でも、まぁ……まだ良いか。星の多い問題ぶつけられてないだけ。

そう言えば、今日の自分に対して。

『第1ヒントで、正多面体と出ている時点で、直方体選択肢から外せるはず。なのに、最終ヒントまで見て二択勝負に出ないように』

orz 頭止まりすぎですね……

調子激悪っぽいです。

[]すっげーローカルな私信。

id:kzm氏方面

四日市アミューズメントパークは、設置・稼動共に確認してます。って、センモニにのっかれないヘボプレイヤーなんで、信憑性下がるかも知れないけど。

そう言えば、センモニのランキング・地域ブロックのデータも昨日まで表示データが、19日時点のデータで止まってたな。

[]Gyu氏方面

web拍手でも軽く触れた話だけど、

虫姫さまの場合、オリジナルとウルトラ&マニアックでは、点数稼ぎという方向で見ると全く別のゲームになる、様な気がしてるのです。

オリジナルで特異なスコアシステムとしては、「中ボス倍率がけ*1」ってのがありますし、琥珀量を左右する要素としてオプションレーザー当て時間があるとか。そんな感じで。

スコアから離れると……それほど違いは無いような気がしてきますけど。

オリジナルを苦手にしていた最大の要因として、弾のベクトルが読みにくかった、ってのがあるけど、これは、ちゃんと軌跡が表示されてるから関係ないし。

……でも、おいら、オリで450万も出せないからなぁ。orz

マニは、2回エクステンドできるんだけど。オリで2回エクステンドできたためしがねーや。

*1:詳しくは、http://minamo.gozaru.jp/で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051223

2005-12-22(木) 雪で、都市機能停滞気味

(´・ω・`)

[]何時か見た光景……

もう少し見やすいかもしれないのは、こっち

今日の最初のパラグラフ*1を書いてるときに、いやーな感じに雪が降りはじめていたり。

で、寒さに耐えて起き出してみれば……

思わず……「ここにスキー場はない!」と10年ほど前にも言ったようなセリフが頭をよぎった。

今日の冒頭写真は、その雪での影響。

荒天ほど、無意味に表に出る癖は変わらず、うろうろしてみると……1号線が、また車で埋まっとった……

まぁ、近鉄ダイヤが結構乱れたようだし、車での移動が不可能になる前に、ってことか、近場だから利用しているゲセンも、今日は早じまい。

こんな早じまいするの、秋口の台風の時だけかと思っていたら……

でも……動けなくなることを考えたら、早じまいするのも仕方ないわな。

[]数式を引っかき回す、データを引っかき回す。楽しいよね。

昨日の組変動に関して、ちと方向性を変えてみる。

その一戦での平均順位は影響するのかしないのかって方向から。

昨日は、未参加予選区間での補正値を参加人数+1で推定したけど、そうじゃなくて、最終順位を加算する値に変更してみる。

と、

ティルの戦績は、こんな感じに変更される。

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(最終順位合計値)
平均区間順位
(区間順位合計値)
平均補正順位
(補正順位合計値)
所属組組変動謎数値
#111111S1(1)1(4)1(4)フェアリーエルフ1.0
#2310(10)(10)10B5.5(11)2.83(17)4.63(37)エルフホビット8.25
#346111S4(12)2.9(29)4.08(49)ホビット3.0

う〜ん……

フェアリー→エルフの2階級特進の意味が判んないよなぁ。

連続正答数が影響するんかな?

あ゛ー、俺は6/6や12/12は取れても、18/18や30/30なんて取れない人種です。

フェアリーからエルフに放り込まれるのは、通過儀礼なんかね?

[][]いきなり一問多答ですか?

ティルアイス:優勝(ホビットエルフ/初級9→7|3-0-0-0/0-1-0#3-2-2)

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(最終順位合計値)
平均区間順位
(区間順位合計値)
平均補正順位
(補正順位合計値)
所属組組変動謎数値
#346111S4.00(12)2.90(29)4.08(49)ホビット3.0
#411111S3.25(13)2.36(33)3.31(53)ホビットエルフ1.0

……2戦目でエルフにまた放り込まれるハメになってるんですけど(涙)。

なんというか、トーナメントの結果*2で、昇降点が変動し、その昇降点に応じて組が変動する……って事なんかね。

しかし……また血みどろのエルフかぁ……しばらく個人授業に引きこもろうかな……(汗)

エルフで出てくる予選課題、予習するにはハードル高すぎるんだもの(いつ出せるのか判りゃしない)。

そう言えば、決勝の方は……アニゲ多答をぶつけられて、パニクる。

だから、アニゲはよく判んないんだってば。って、実際に出た問題は、比較的楽で助かったんだけどさ。

ただ、自己選択で崩れる悪い癖は直ってなくて……orz

前回は、決勝全取り決めて勝ったってのに……

辛うじて、Sをキープしての終了。連続正答は予習込みで29。

予習無しで23。少ねーのな(笑)

[][]なんで? なんでリズムが狂ってるんよ?

ガルーダ2

開幕・覚聖ボタン連打〜、大型砲台も赤状態であぶってからごーごー。

なのは良いけど、1面は、あんまり覚えてないや。(しっかりしろよ)

2面。マダラさんとの位置関係をしっかりキープして、早回し。おかげで、噴水は聖霊石になっていえーい。

後半のラッシュも良い感じに仕留め続けたものの……途中でリズムが狂い被弾。

……おかしい。アレは切り抜けられていたはずのタイミングだったのに*3。のにのに。orz

2ボスは、最後で絶死を決めて、取り敢えず800万。金塊が900オーバーの状態で維持できたのが大きくモノを言ったのか3面はスコアがガンガンはいる状態に。序盤の赤走行でMaxになった段階で、聖霊石は良い感じに大量生産カウンタを無駄に減らさないように心がけて大型機をあぶって、って方向で攻め続けて……

今回も、3ボスで乙。orz

進歩しねぇ……つれぇ……

[]ゲームキューブは、01年だったか。

  1. ゲームキューブの発売日は、01/09/14。箱は、01/11/08
    • ミンナヒドイヨ、ハジメタバカリノ初級魔術士ニ多答問題ブツケルナンテ。*4
    • 多答で落とした問題でちょっと印象的だったもの。連続正答も途切れた後だったんで、慎重さもへったくれもないプレイだったけどね。

[]データこね回しは終了かな。

解答に近い回答が構築されているのなら、これにて俺のデータまとめは終了。

後は、毎回の成果に一喜一憂する程度だけど……始めたばかりのプレイヤーにとってエルフでも、熱湯のような世界なのに……その上なんて、考えたくねーなー(苦笑)。いつ行けるのか、また、俺自身に行くつもりが有るのか、って問題はあるんだけどさ。

[][]かぶ価情報

午前/午後=135/165

……135で売って損したさー(笑)

これで、明日、200越える価格が付いてたら、マジで笑うぜ?

[][]取り敢えず、Easyで二人クリアと。

萃夢想side

取り敢えず、パチュ霊夢でストーリーモードをクリア。

って言っても、Easyだけどな(笑)

百万鬼夜行Easyは、早い話、ガードさせられないように立ち回れと。

……アナログスティックだと結構キツいんですけど(涙)。

後は……妖夢魔理沙アリス咲夜さんか……対戦仕様キャラ解放は終わってるから、これで止めって方向性もありなんだけどな。

*1:この次のが、今日最初のパラグラフ

*2:最終順位だけではなく、区間順位も影響している?

*3:遅い方にずれたのではなく、早い方にずれた

*4:そう言うことは、0/3だったときに言え>自分

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051222

2005-12-21(水) 思った通りだ。

[][]今日から稼働と。

ティルアイス:優勝(ホビット/修練生3→初級9|2-0-0-0/0-1-0#2-1-1)

えーっと、四日市アミューズメントパークでの稼動を確認。

条件は、300/100/100って……

カードは、こっちの方が得だのぅ。

まぁ、開幕当日だし、下から2番目だから、楽は楽よね*1

今のところ、卵はオレンジ色、つまり、雑学色なわけだけど。何を基準にして色を決めてるんだろ?

そうそう。このところの区間順位なども上げときますか。

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(合計最終順位)
平均区間順位
(合計区間順位)
平均補正順位
(合計補正順位)*2
所属組組変動
#111111S1(1)1(4)1(4)フェアリーエルフ
#231010B5.5(11)2.83(17)3.75(31)エルフホビット
#346111S4(12)2.9(29)3.58(43)ホビット

メルフィス:2位(→エルフ/→修練生7|0-1-0-0/0-0-0#1-1-1)

稼動初日にして、四日市AMPの3番ステーション、クレジット入らなくなってる*3し。orz

QMA3のために行ったから、他の台が空くまで他のゲームをやるわけにもいかないしってことで、しばらくぼけら。

 予選一予選二予選三決勝最終順位得点ランク平均最終順位
(合計最終順位)
平均区間順位
(合計区間順位)
平均補正順位
(合計補正順位)
所属組組変動
#111122S2(2)1.25(5)1.25(5)フェアリーエルフ

AMPで買ったカードに引き継ぎをかけ……たのはいいけれど、カードの区別が付かなくなって、確認で一戦。明日は、もう一枚の方を確認しとくか。カードのコードを見る限りでは、ポカやらかしてないとは思うんだけど。

で、この確認での一戦は……自己選択の芸能で屈辱の全落としやらかして、そのくせ、他人様の選択分野は、きっちり取って2位浮上。それも、優勝と1問差。

で……移動先は、悪夢のエルフ…… orz マタカヨ

しばらく封印かな。このカード。(´・ω・`)

[][]やっぱり、絶死でスコアが変わってくるか。

ガルーダ2

取り敢えず、2クレ。

1クレ目は……まぁグダグダ

2面ボスの開幕で乙。orz 終わっとるね。

2クレ目は、開幕赤走行が良い感じにハマってくれたので、その後の展開が一気に楽になる。あと、2面道中の噴水も、撃破時のマダラと自機の位置関係で決まってきそうな感じ*4がしてきたので、この方向で考慮。

楽になるとは言ったモノの2道中後半のラッシュに課題は残ってるし、ボスの回避パターンの甘さにも問題あり。これは、集中してやる必要があるね。

〆を絶死でとって、ここで1000万到達。

3面は、中ボスで欲を出したのが裏目に出て、崩れ始める予感……後半の大型機は、カウンタが溜まっていたのが幸いし、死界だけでカタを付けられたのが収穫。ミスしても、赤レベルが下がらない以上、赤走行しておくのはかなり重要だと思い知った次第。クリア優先ほど赤走行しておけってのは、かなり大きなポイントのようで。

ガルーダでもそうだったけど、ガルーダ2でも、余裕になったポイントで赤走行するだけでも、結構変わってくると思うのですよ。>id:Leigh氏方面

結果的には、1900万。3ボスにて乙。頑張りましょうってことで。

虫姫さま for アーケード

毎度毎度のように1面被弾……orz

いつになったら、ノーミスボーナス20万が貰えるようになるんでしょうなぁ……

2面はサソリ以降でのカウンタを、良い感じに維持できた*5のが幸いし、ボス前で1000万到達。その後のボスも、無難にまとめて1500万弱で3面突入。

相変わらず、序盤のラッシュがダメです。orz

まぁ、今回はボムを使えたのが幸い。って、そのあと終盤のボムアイテムでミスってんだけどさ……

とは言え、3面ではエクステンド1upで2機追加。残2で突入しているので、残機数で見れば、珍しく黒字で4面に突入。

したのは良いけど、4面がグダグダ。話になってませんね、そーですね。orz

今回は、4中ボス・3000万にて乙。

進歩の見えない時期に入り込んじゃってるんかなぁ?

[][]かぶ価情報

午前の価格は……書いても意味なさげだけど、取り敢えず。

でびるず村:午前100/午後82

……話にならんのですよ。orz

明日にゃ、また借金くるし……

たぬきち……めぇ〜……って、飾る場所、確かに足りなくなってはいるのよね。

[]電話番号が変わる?!

来年*6確定申告の日程を探していたら、ここのblogで電話番号が変わるとの話が……

ぁぇ? と思ったので、ググってみたら……出てきた。>総務省|電気通信番号制度|平成17年度に実施する電話番号の変更

逼迫対策って事になっているけど……関っている区域を考えてみると、鈴鹿川越方面の話、かな。

こりゃ、注意書きが必要になるねぇ……

X-DAYは、H.18/2/1からだそうで。

3桁市内局番か……慣れるまで時間が掛かりそうな話だ。

*1:この時点で何かが狂ってますか?

*2:不参加区間は参加人数+1の順位を加算して計算

*3:コインを受け付けてくれないのよ

*4情報元は、no title

*5:5桁を維持できた

*6:つまりは、平成17年分の

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051221

2005-12-20(火)

[][]取り敢えず、悩んどく……

ここへ来て、ちと揺らいでいるものがある。

「プロギアの嵐」を買うかどうか。

もう、3週間ほど悩んでいる話になるけど、正直……悩んで悩みすぎることのないネタのような気がしている。

希少度は、多分高いと思う。同じCPS2タイトルの中でも、トップクラスの価格だと思うし。

ただ、プレイできる環境がある、って時点で、訴求力自体が薄れてしまっている。まぁ、買ってしまえば、システム基板と筐体の所有者*1が居るから、マジにゲセン気分でぷろぎゃーができるわけだけど。

どうしたもんだろ……

まぁ、一緒に買おうとしているタイトルを、先送りにして、これだけ買って、改めて、必要なモノ*2を揃えるという方向性もありなんだけどさ。

[][]エルフ組の洗礼を受ける……(´・ω・`)うそん

さぁ、今日は金持っていくよ。とばかりに、ゲオフに直行。

カード販売機を探して……んで……っと。さぁ、カード買ったど。やるぞ。

とばかりに。引き継ぎ無しで。

……スポーツだけは、なんともならんのや。orz

最初の階級・組は省略したけど、別にいいよね?

ティルアイス:模擬戦だしね→2落ち(エルフ→ホビット/修練生5→3|1-0-0-0/0-1-0#1-1-1)

仮面白銀が陥ったQMA3チュートリアルの罠! そんな感じ。

なんね? あのエルフの修羅場具合は? 血みどろも良いところ。当落線が、94点台に設定されて、6/6で切り抜けていてもお話にならずに墜落。

しかも、まわり中級・上級ばっかりでさ、修練生とか初級とか一人もいやしない。orz

模擬戦経験組は、上限階級決めておく方が良いと思う……アレは、洒落になってない。

まぁ、今日までは先行稼動ってところだから、仕方ないのかも知れないけど……本格稼働になっても、この修羅場が発生するようなら、新規客を逃がさないためにも、敢えて、上げないようにする方が良いと思う。

取り敢えず、戦績S→Bに落下したことで、所属階級もホビットになって、多少は楽になると良いなぁ、と思う今日この頃。

他の5人の身の振り方は……おいおい考えるとするかな。

[][]……後一歩、後一歩なんや。orz

虫姫さま for アーケード

毎度のように、1面被弾……orz

それも、2回。残0で2面かよ。やべーな、ぉぃ*3

で、2面。対中ボスカウンタ稼ぎは改善されたものの、撃破後のカウンタ繋ぎが悪化。おかげで、スコアが伸びない伸びない。ボス前940万でスタート

さすがに、残0では慎重に進める他無く、張り付いたり離れたり、弾の流れを眺めたり、睨んだりで、ボス戦。どうにか、足を2本残した状態で撃破。これにて、エクステンド。3面は1200万でスタート。

はいはい。全体的に良い感じに進んでますよ。序盤の砲台ラッシュの切り返しも良い感じに巧く回って、カウンタも良い感じに回って、最初に横スクロールするポイントに到達した時点で、1800。琥珀もジャラジャラ出てきて、良い感じにスコアもあっぷあっぷ。いつものように処理して、カウンタ回して……っとと、こいつは反応遅れてるね、追いつめられつつありますよ? 弾道よく見て、射線を集めて、隙間を作って、ほい逃げ込んで。形状乱れると、もれなく死ねるよね。と。

向かって左翼側に到達する頃には、ほい、2回目のエクステンド。こっちも右翼側と同じように処理して、中央に戻って、ボム交換して……

さぁさ、1upちゃれーんじ!

あ゛ー、ボムが早すぎたー。移動するの早すぎ……左側に砲台残ってるー!

ぎゃー、右側も砲台一杯残ってるー、ボムの爆炎が中央に掛かってるー……orz

残2でボスですって。(´・ω・`)

こっからは、もうグダグダ

3000で4面到達。いや、ボス戦やってる時に、3000到達したら、撃破できなくてもいいや、って思ったけどな。

ガルーダ2

なにもかもがダメ! 以上!

精神的にもささくれだったから、風呂行く、風呂。うわーん

ガルーダ for アーケード

ささくれだったままプレイしてもいい事無いんで、風呂入って、ふやけたところで……

よし空いてる。やるか。

今日こそ、クリア……できると良いなぁ*4

2回目。(え?)

1回目の出来があまりにも悔しかったもんで、禁を破って2回目。一応、4面まではノーミスで到達し、枠5ライフ5で到達したものの、4面中ボスの形状誘導にしくじりあっさり被弾。バリアぶっぱなどで強引に処理して、後半に。後半は、中ボスでのミスをリカバリーしようと必死になって覚聖→錬金の繰り返し。後半の大型機は、覚聖無しでどうこうしようって気が起こらなくなってます。はい。そっちの方が安定するし、大抵、カウンタは充分にある状況になってるしで。

4ボスは、中央突破が充分形になってきたので、第一形態は余裕になっているのかも。第二形態は、第二波をどうにかしないと安定突破が遠のきそうな感じ。第三形態は、軸ずらしで。ンじゃ、とっとと5-1ね。

プレイ時間の長さ故か、精度が落ちてきてる……セセリ直前の砲台ラッシュで被弾してしまい、ライフ4。肝心のセセリは、第一形態第一波で被弾。ここは、動きを安定化させないと拙いな。後半は、攻撃が激化してきたら、射線を脇に誘導→正面復帰・撃ち込み→脇に誘導→……のループで。薙ぎ払い弾とセセリからの攻撃を重ねるように心がけて、処理するべき弾の数を少しでも減らすように心がけると楽になるのやも。ヤバくなったら、バリアなり覚聖で。

5-2。珍しく、レイピアスタートを決めて道中は、安泰気味。ここへ来て、一気に安定性が向上したような気がする。カウンタが溜まったら、錬金して道を確保→ムラを作るように心がけカウンタを貯める→錬金するのループを維持していれば、フェザーまではあっという間です。多分。

で、ライフ3で到達したから、何とかなると思うでしょう?

なんともなりゃしない。orz

取り敢えず、最終結果は、聖霊融合臨界・第二形態。

(´・ω・`)クリアできるまではまだまだ掛かりそうね。

1回目

長くなるんで、ここで切る。

続きを読む

[]yaonata氏方面

釣りってわけじゃないし、通う気もないですよ(ガクブル)。

まぁ、リップサービスはこれぐらいにして。

ぷろぎゃー買うならマザーも買うつもりでいるんだけどね。それをしぶっているのは、まぁ、アレですよ。いじわる電池の存在とか、そんなところ。

ただ、なんかの機会でそっちに行くことがあったときに、「駄菓子屋気分でへいへいほー」って事が出来るってのが、大きいと思ってさ。

筐体設置場所は寒いって……外気直撃?

それぐらいは……だめだぁ。手がかじかんで細かい操作できなくなりそうだ。orz

[]Leigh氏方面

家庭用での捨てゲーは……

回数こなせる程度の時間で終わってくれれば、言うこと無いんですが……

ここ最近、4面はおろか、5-1、5-2ってのが到達ラインになっているんで、通しで回数をこなすことが難しくなっているのも有ったりします。

PS2ガルーダの場合、各ステージの読み込みやリプレイセーブ*5を行っている場合、1面4分〜5分掛かるので、これだけで、通し30分。リプレイセーブ無しでも、20分程度は掛かる計算になるので、集中力が維持できなくなることもままあります。で、このリプレイセーブの方も、可能な限り最善のプレイの結果を残しておきたい*6ので、1面前半とか、どうしようもない場所で被弾すると、捨てる癖付いちゃってますねぇ。

まぁ、ガルーダの場合は、3回もやって、満足に3面到達できなかったら、もう止めてますけどね。

ダラダラ続けて、ストレス溜めるばかりでは、精神衛生上良くないんで。

[](@△@)ぁぅぁぅぁー part2

ぽじてぃぶカンパニー様方面

「苦手」と「忌避する」は別物って事で。

言葉足らずで申し訳ないです。m(._.)m ゴメン

「なんにもない」って書いてるのは……本当になんにもないからで。

QMA2の時も、週に5クレもやれば、「はぁ〜、やったやった。今週はお腹一杯」って調子にセーブしてた手合い*7ですし、復習セクションを作って落とした問題の復習してる程度だし。

まぁ、一番問題なのは、「俺自身が、捕捉されるに足るようなことを書いてない」ってことかも知れないけど。

「(@△@)ぁぅぁぅぁー」ってのは、中の人が勝手にパニクってるだけです。過去にも、じゃにーズ系キーワード炸裂させてpvカウンタが勝手に回ったこともありましたから。

でも……うちみたいな、荒野とコミュニティの境界にありそうなblogでも役に立つもんなんですか?

[]……そう言えば気になってたんだ。

ってのは、ガルーダ5-1でのこと。

元々、ガルーダってのは4面ボスの段階で処理落ちが発生する*8ことがあるんだけど……処理落ちを防ぐためなのか、それとも、難易度を制御するために弾数を減らすためなのか、5-1では大型機が出ると、3way砲台の攻撃が主射線のみに変更されたりする。

前々から、5-1で大型機が出たとき「あれ? ここに針弾1way砲台ってあったっけ?」って思っていたんだけど、PS2版のリプレイやら、弾数に意識してプレイしてみた結果……

制限されているとの結論に。

実際問題、砲台を残したまま、大型機を撃破すると、砲台は安心したかのように、3wayを打ち始めるんだよな。

……基板の限界に挑み掛かってしまう人とはいえ、恐ろしい話だよね。

そりゃ、虫姫ウルの弾幕は発狂する*9わけよ。

[][]PS2版でも、こんなモン……

ガルーダ for PS2

取り敢えずやってみる。

通し×2、捨て×1。……これで軽く1時間潰れるもんねぇ。(´・ω・`)

通し1回目は、序盤から被弾するようなしまらない展開。枠も3つから増えることなく進んでいき、5-1・セセリ再辺りで終了。

同じように、1面被弾で捨てた1回を挟んで、通し2回目。

メモリカードを付け替えて、れっつぷれーい。

聖霊融合臨界・第一形態辺りで終了。

今日も、練習用のデータが録れなかった…… orz

*1:誰とは言わないけど(笑)

*2:Σ9000用のUSBケーブルとか、PS2ガルーダ保存用(マテ)とか

*3:いや、最近、良くあること……(´・ω・`)

*4:相変わらず、覇気がない

*5:これは、ステージ単位で行う。このために、シミュレートモードでの土台のデータにすることが可能になる

*6:自分で行ける限りの最高難度で有る方が都合が良い

*7:5枚でのトーナメント回数の合計や全国大会での回数の合計を考えたら、多分……並み居る金剛賢者一人分の半分もプレイしてない程度。

*8:場合によっては、2ボスでも発生する

*9:虫姫マニ3面では、クリオネの撃ち返しに発射制限掛かることあるしね

yaonatayaonata 2005/12/20 13:44 ひょっとして釣りか?(笑)まぁCPS2マザーを貸すこと自体はやぶさかじゃないけど、ゲセン気分って、ウチまで通う気かよ?
あと、今時分は、筐体設置場所、寒いぜ?(笑)移動させる予定はあるけどさ。
あー、JAMMAtoMVSコネクタはよ作らんとね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051220

2005-12-19(月) 今月は、13日分で確定だってさ……(´・ω・`)

[][]これが、十字キーアナログスティックの境界

萃夢想side

パッドでもできる東方ってことで、とりあえず萃夢想・story。

……進展無し。相変わらず1戦目で弐符に突入する有り様……。orz

言うまでもなく、技なんて自由に出せるわけもなく。orz

そう言えば、今使ってるコントローラーにゃ、アナログスティック付いてな、と思い出して、アナログモードにしてプレーイ。

(´・ω・`)……魔理沙とは言え、萃香まで行けちゃってるんですけど。

なんというか……ブレイジングスターで勝負を決めると……『ひき逃げ』決めた気分になるのな(笑)

スターダストの方は、如何に連続技に組み込む*1か、に掛かってる気がする。

今度は、霊夢でやり直してみるか。

しかし、萃香の百万鬼夜行……Easyでもきっついんですけど。orz

[][]到達点は悪くない……でも、スコアが……orz

虫姫さま for アーケード

毎度のように、1面・4面でグダグダに崩れる。

……何とかならんかなぁ。このグダグダさ。あと、3面序盤の砲台のラッシュの切り返しも。2面も微妙にカウンタ繋がってなかったし。orz

5面開幕直後。3900万にて乙*2。orz

そう言えば、おいらが姫さまやってる時、ガルーダ2をやった人が居たけど……2面序盤で終わるって……

もしかして、捨てました*3

ガルーダ2

とーりあえずぷれーい。

……スコアでは話になってません。開幕赤走行してたんだけど、覚聖解除するタイミングを間違えて、それ以降、全ての行動が裏目に出る結果に。orz

到達点は、4中ボス。1700万……

(´・ω・`)低いなぅ

絶死入れてみてこの有り様よ?orz

[]Leigh氏方面

連コインと捨てゲーの境界線。

まぁ、注目されやすい作品や人気作品で、後ろも気にせずに連コインするのは、マナー違反のような気もするわけですが。

それはさておき。

先を見ることを目的としたコンティニューは重要ですね。ならなんで、俺はそれをしてないかと言えば……単に金が無いからです(爆)。あと、コンティニュー前提でのプレイ精度の低下を嫌っているのも有りますが。

ただ、cave-STGの道中などは、敵の配置や攻撃方法を一見するだけでも、パターン作成での目安になりますから、意味が無いわけではありません。

ただ、ボス戦に関しては、連コインするよりは、巧い人のプレイを見るほうが、三倍は身に付くような気はします。当然、何を意図した行動なのか、と言う方向から見る必要が出てくるので多少話が変わってくるかも知れませんが。

あ゛、そう言えば、ガルーダ2のクリア優先での方針、てきなモノをYLE-おーやま氏がまとめていたんで、目を通しておくと良いかも。

捨てゲーに関しては……まぁ、店舗によっては、時期的に「捨てて、とっとと頭から」ってプレイをしたくなる人も居る*4でしょうし、店舗としては、インカム面で捨てて貰える方がいいでしょう*5から、まぁ、人によりけりって気もしますが、最低限、All安定・稼ぎモードに入ってる、って状況でもない限り採るべきスタイルではないですね。

あ゛……してる奴が言うことじゃない? ごもっとも。orz

って、捨ててるのは、家庭用機での話で、ポーズ→QUITのコンボ決めることを捨てゲーと呼んでるだけっすよ?

でも、おいらがネタにした人、その後やってる雰囲気無かったから、本気でダメだったのかも知れない……まぁ、弾幕に慣れてない人がやるには、確かに2面冒頭ってのは、世界の違う様に見えるのかも知れませんが……

俺には、その辺りがどうなのかよく判んなくなってます。2面後半「石を温存して進むにゃどうすりゃいいよ?」とか「ここバリア・覚聖無しで越えられるようになりてーなー」とか、平気で思うようになっている*6んで。

[]omotekei氏方面

コメント方面

おいらの場合は、デジタルスティックでないと、スペカ宣言すら安定して出来ない人だったりしますが。

でも、この辺りのクセの違いが、個々人のプレイ環境や経験の程度の違いが反映されてそうで、結構面白いです。

でも、萃夢想キーボードだと、環境を選ばなさそうな感じがしますね。

ほら、俺みたいに、2種類のボタンレイアウトを行ったり来たりしていると……もう、ね(汗)。

一応、SFCでも対戦格闘はやってたんだから、ある程度パッドでも操作できるはずなんだけど……あの時代の感覚を、もうとっくに忘れてしまってるのかも知れない。orz

*1:早い話、浮かしてひっかける

*2:なんのかんの言って、最終面には到達できる程度までリハビリしてるのな

*3:最終画面が被弾するようなポイントと思ってない

*4:正確には、居た、とするべきか

*5:1プレイ平均47秒という伝説的なゲームもあったらしいし

*6:ちょっと前のガルーダ3面後半や4面後半の感じ

omotekeiomotekei 2005/12/19 23:12 萃夢想>
キーボードが最強だと思い込んでいる自分が来ましたよ(笑)

十字キーだと技が出ない、スティックだとダッシュすら出ないというほどのキーボード派です。
esdf、jkl;。

LeighLeigh 2005/12/20 13:22 連コ>
うちの近所の店舗では雪の影響で休日の昼間でも二、三人しか店に人がいないのですよ。
まぁ、以前からSTGはがらがらだったのですが、閉店直前でもガルーダ2のスコアがほとんど変化ないという有様で・・・。
でも、連コするときは後方確認した方が良いのは確かですね。

捨てゲー>
話の流れからアーケードで捨てるような書き方をしてましたが、家で練習することに対してです。念のため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051219

2005-12-18(日) 13/14なら良いけど……13/13とか0/7とかは勘弁……orz

[][]てんで話になってない!

ガルーダ2

タコミス連発しすぎ。

2クレやったけど、「酷いな」と思った1クレ目よりも、2クレ目の方がもっと酷かった。orz

取り敢えず、2ボス・最終の弾幕構造を理解する。それにかかってるっぽい。

今日は、1回も1500越えならず。

1面は、どうするのが得なんだろうなぁ……もうちょっと考えるか……

虫姫さま for アーケード

3面までは良い感じ。特に、3面序盤のラッシュに対する切り返しが巧く決まったのと、連射砲台とクリオネ砲台の破壊順序が良い感じにハマったのでスコアも伸びたし。

ま、エクステンドは、毎度のようにボムっての奪取なんで、パターン的には退化中。決めボムでも、抱え落ちよりはマシなんだい。

……って2ボスで抱え落ちやらかしてんだけどさ。orz

問題だったのは、残2で到達した4面目。

ここで、タコミスを連発してしまい、中ボスで良い感じに回したカウンタをごっそり捨てる羽目に陥る始末。orz

まぁ、そんなタコミスの中でも、一番酷かったのは、後半に出てくるムカデもどきの羽を壊せてないのに乗っかろうとしてミスしたこと。これは最悪だね。

なんというか……全体的に良く回ってて、自己ベストの5000も望めたプレイだったってのに、4面でのタコミス連発でごっそり落としたのが響いて、4500にも乗らない始末。orz

あーぁ……やってらんねぇや。

PS2版……

姫さまとガルーダ、共にやってみる……

寒さが手がかじかんでいるのか、全く持って良いところ無し。腐るほどやってみたが、全然進歩したように思えない有り様。

セセリで赤走行中に被弾するとか、そんなのばっかり。話になりゃしない。

[]Leigh氏方面

ガルーダ2のこと

2面中ボスは、一部のプレイヤーの間では「ウェッハ君」と認知されている人気者なんですがね(汗)。

彼の第一形態は、決めバリアでとっととすっ飛ばすのが楽で良いと思います。

……すっ飛ばすと、言うまでもなく早回しになるんで大型機が増える事になりますが。

で2面後半は、船は即撃破。その後のラッシュは、甲板上に到達する前に、画面左に移動して、そこからは弾の流れを見ながら、徐々に右に移動。ヤバイと思ったら、錬金しながら、左に移動などで処理していくのが良いような気がするです。

まぁ、有事に備えてバリアボタンに指を乗せておくのも悪くないですし。

あそこは、余裕が出てきたら、絶死で稼ぐように仕掛けられているような気がしてならない場所ですが。

3面前半は……やっていれば、いずれ慣れますよ。ハイ。って、この説明だけでは、どうしようもないので、パターン構築の方向性とか。

開幕は、基本的に「弾の密度に疎と密を作る」。で、中型機が出てくるようになったら、最初の一機は可能な限り覚聖無しで撃破。2機目以降は、5way戦車との合わせ技になってくることが多いので、逃げ気味に。とは言っても、中型機を優先的に攻撃していかないと針弾で道を塞がれやすいと思います。後は、ヤバイと思ったら覚聖できるように準備しておくのは、言うまでもないことですが。

中ボスは、適当にやってればなんとでもなりますよ。アレは、形状を理解しなくても避けられたような気がするから*1

後半は、大型機が出てきてからが殺しに来てる気が(苦笑)。特に、大型機の耐久度が。orz

おかげで、未だに3ボス到達が安定してません。ってか、3面到達自体が安定してないんですがね。俺の場合は……

だったら、何講釈垂れてんだ?orz

ま、まぁ、そんな感じで行くのが、良いんじゃないかなぁ、ってところで。

*1:形状を理解すれば、避ける必要すらなくなるとは思うんだけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051218

2005-12-17(土) いろいろ動くつもりだったけど…… orz

[]卵が先? それとも、ニワトリが先?

  1. こぐま座のα星の名称→ポラリスorキノスラ
    • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%A9
    • こぐま座α星が、北極星って事をすっかり失念してしまい、あがくことも出来なかった問題。ちなみに、キノスラは、αUMi*1が地軸の北極から外れた場合に備えての呼び名の候補らしく。
    • 四文字での選択肢の中に、「キ」と「ノ」も含まれていたら、これ……一問複数正答の問題になっちまうねぇ。
    • ただ、意外だったのは、こぐま座って二等星が一番明るい星*2だったって事。
    • 一応、学ラン3の問題なんだから、おさえとこうな。>自分

[][]Exをクリアできる程度のスキルって……

はい、これも、毎度のように上海アリス幻樂団関係のお話。

blogの方で、文花帖〜S.T.B.にまつわる話が垣間見えるわけっすが、今回の記述では、ターゲットにしているプレイヤーのスキルが公開。

もともと、主人公・題材自体が、過去の東方Projectとは異なる性格の作品に仕上がっているので、今までのようには行かないだろうとは思っていたけど……

まさか、エクストラをクリアできる程度のスキル、とくるとは思ってもみなかったり。

ただ、ここで問題が一つ。エキストラと言っても、東方Projectの場合、結構難易度に差がある。

個人的には、(難)妖々夢花映塚(小町)>永夜抄(易)って印象。

ここで言われているExってのが、どの作品のExを示すのか、ってのは結構重要だったり。

まぁ、ここで、高難度を要求されたとしても、挑むことを忘れるのは何か違ってるかな、って気もするのでやってみたいって思ってることに変わりはなかったりするけどさ。

[]ンじゃ、ま、バックアップ作業に取りかかってくるよ。 15:12

掟破りの、本文なしってのをやっちまおうかと思ったけど、さすがにそれは止めた。

応答とか、そう言うのは、終わった頃にやるつもり。

[]バックアップ終了。 22:01

今日は、珍しく一気呵成で。んじゃま、先延ばしにしたのを済ませるかな。

[]nto216氏方面

デフォルメから始まって、“抽象する”って事

デフォルメとは?

なんか、俺が言いたいことから外れてる気がするけど……まぁ、リンク先の「デフォルマシオン」も一緒に見てもらおうと。

まぁ、嫌な言い方になるかも知れないけど、デフォルメするために必要な視点というのは、対象の記号化ではないかな、と。

示すキャラがぼやけない程度にまで、装飾をはぎ取った結果に導かれるのが、デフォルメだと思っているので。ただ、こういう方向からのデフォルメって言うのは、「抽象化(「象(かたち)を抽(ぬ)きだす」事)」と言った方が正しいのかな。

でも、これって、絵に限らず、多くのことに共通する基礎技術のような気がする。

飲み込みの早い人や、コツを掴むのが巧い人というのは、こういう部分がきっちりしてるような気がする。

ただ、この抽象化の厄介なところって……入力と出力が、決して比例しないこと。「絵には出来るけど、言葉には出来ない」、とか、「言葉には出来るけど、絵にはできない」とか。本質的には、どっちもレベルは変わらないんだけどね。ただ、向いているベクトルが違っているだけのことで。

[]ここには何もないですよー

ってのは、ポジティブカンパニー経由でここに来る人達に。

なんかね、一昨日辺りに書いたネタが捕捉されて、カウンタ回って

(@△@)ぁぅぁぅぁー

になったんだけどさ。

なんせ、捕捉されてから3日間の合計が30pv。

それ以外での平均的なうちのpvが50前後ってのを考えれば……どういうことか。

大したネタもなかった、ってのにねぇ。

あ゛、そう言えば、ユウの「後ろの人」ことサツキ。予習開始とかに言ってること、本当にいい加減で無責任な感じ。

カード引き継ぎどうしようかなぁ……

「F.ひであき」として再出発するのも有りなんだろうけど……俺自身というキャラを考えると、2の時の「ふゆざき」まんまのキャラってのも、抵抗あるし。果てさてどうしたもんか。

[][]手応え有り! 良い感じにカタにハマってきた。

ガルーダ for PS2

満月期って影響か、それとも、パターンへのはめ込みが巧くなってきたのか、5-1までノーミスで到達。

したのはいいものの……その5-1でタコミス連発。空枠が3に増える……orz

ここだ、この道中のタコミスをどうにかしないと話にならんぞ。>自分

セセリ再は、1ミス覚悟で行くしかないな。バリアの按配もあるから。

5-2。いい加減開幕で押しておくべきボタンを覚えろと……>自分

このおかげで、しなくても良いミスを呼ぶ結果になってしまい、最終的には、ライフ2でフェザー到達。

フェザーは……だいぶ楽になってきた感じ。特に、前半は片側を徹底的に沈めて、隙間を作りやすくして、自分のペースに持ち込むのが無難だと判ってきたのもあって、かなり楽に。

後半も、処理落ち発生(というか、意図的な処理落ちが発生してる)で異様に楽になってきたのと、針弾回避が楽になってきたのも、大きいのかも。

ガルーダ・ジャコウ。

第一形態は、無問題。よゆーよゆー。第二形態は……第二波が大問題。どうして、俺は、あれほど旋回軌道を苦手にしているのだろう……orz

一回被弾のあと、バリアでぶっとばして、第三形態。

ジャコウ♂形態の第一波をどうにかできるようになってくれば、簡単になるって事が判った。すばらしい。

で、聖霊融合臨界の第一形態にて乙。スコアの方は……4面までの貯金が大きく効いて、2440万にて終了。自己ベストを47万ほど更新。まぁ、とりあえず、5-1をどうにかしようってことで。4面は、全体を通して、良い感じになってきたのが大きいかな。

となると、最後の課題は5面全体か……こいつは厄介だ。orz

*1:こぐま座α星の意

*2星座に属する星は、見た目の明るさにならって、α、βと区別される

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051217

2005-12-16(金)

[][]ダメじゃ。微妙に成果が出ねー

虫姫さま for アーケード

時間が時間だったからか、マニのハイスコアデフォルト

まぁ、今日もいっちょやってみっかと……

話になってません。

1面は、ノーミスで越えたものの、2ボスで被弾。ノーミスでありながら、ボス到達時も860万と900にすらも乗ってない有り様。

カウンタを回しながら、ちょろちょろとやってたら、まぁ、どうにかボス撃破後の琥珀ジャラジャラでエクステンド……orz

こんな調子じゃ、3面は話にならんなと思っていたら、本当にその通りになる。orz

結果、1800万で終了。おつかれさまー……(´・ω・`)

3面序盤の切り返しの安定が最大の課題か。

22時過ぎに、もう一回。

どうにも、一回目はダメって悪い癖でも付いたかね?

2回目はまぁ、ぼちぼちな展開。とはいうものの、相変わらず1面でタコミスをしてしまうと言う癖は解消できず。orz

2面。中ボスの動きをちょっと変えてみたら、第2形態突入時のカウンタが、5桁になるという計算外なメリット発生。このおかげで、カウンタの繋がり方自体は悪かったもののボス到達前にエクステンドすることが出来た。ボスは、無難にまとめて、ノーミス終了。

3面。序盤の切り返しが巧くいった影響で全体的に良い感じに進行。とはいうものの、ボムを回収に行くときに、強引な回避が災いし、見事に被弾。この後も、1upは回収したものの、抱え落ちが多発するという状況に。orz

一応、4面までは到達できたものの……4面はガタガタに崩れて3000万で乙。まぁ、こんなもんか……今のところ、やり込んでないもんねぇ。

ガルーダ2

虫姫のグダグダさにダメージを引きずりつつ、初戦。アゲハにて。

序盤の赤走行って、アゲハだと却って対応しづらくなるのなぁ。なんのかんの行って、射線を振れることに頼って戦っているのがよく判る状況。

なんというか、全般的に話になってない状況。

2ボスで乙。orz

その後、軽くぶらついてから、アサギ。

こっちも話になってない。これも2ボスにて終了。下らない被弾が多すぎ。>自分

で、最後の一回と気合いを入れて……アゲハ。

1面は、絶死を使おうと思ったは良いが弾数が少なくて、却ってスコアが鈍る結果に。2面。ボス最終で絶死を入れて撃破してみたら、この段階で8桁到達。おぉ? 珍しくスコアが弾けてますよ?

で、3面。道中で一ミスしたものの、どうにかこうにかエクステンドまで到達し、中ボスをちょっといじめてみることに。

……いじめたのは良いが、その後が続かず、後半の大型機で被弾。赤の上げ方が鈍かったのが、全ての問題だった様子。取り敢えず、奴を今のところのライバル認定。仕方がないので、そっから先は適当に覚聖したり、やり過ごしたり、赤走行したりで、切り抜けて……

ハイ、報復のお姉様登場。

……えっと、結果。3ボス最終。2000万越え。以上。

4面到達率が絶賛低下中ですよ? orz

[]時間帯、日程的に考慮して……まさか、な……

3時頃に、AMPをぶらぶらしてると、QMA2のセンモニが沈黙中。

こいつは、3への切り替えか? とは思ったものの、それらしき気配は一切ない。確かに、それまであったプライズマシーンが姿を消していたり、それなりに移動された気配はあったものの、サテライトの方は、通電されたまま。

……こいつは妙なことになっているな、と思いつつも期待半分でぶらぶらしてみるが、何も変化がないので帰ってきたのだが……

思い返してみると、今の配置でのセンモニって……

で、頭文字Dのところに群がってた連中……まさかね。

いや、そんなこと、有るわけ無いと思っておこう。うん。

仮にそうだったら……店員、まめにチェックしてくれ。

種のネットワークエラーは割と迅速に対応するのに、QMA2は放置ですか?

充分、営業妨害に当たると思うんですけど。

[][]煽られてやった。後悔なんてするわけない。

そう言えば、マリサランドの8頭身……確かに衝撃の頭身だわ。

あまりの衝撃に、何をすればいいのか、本気で判らなくなりましたよ?(苦笑)

萃夢想side

ここ雑記マンガを見てて、件の行動がどんなのか見る意味インストール*1

ほうほう。なるほど、これは……確かにそうなるわなぁ。とかなんとか。

さてさて、進行度の方は……

魔理沙でゆあきんと勝負ってのが精一杯。orz

(´・ω・`)Easyなんだけどさ。

霊夢に到っては、れみりゃで終わりよ?

(´・ω・`)同じ、Easyよ?

ボタンコンフィグの見直しと、技を覚えるようにしよう。うん。

*1:って言うわりには、即更新パッチをあてたけどな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051216

2005-12-15(木) あひゃひゃひゃひゃひゃ…… 読み負けた。orz

[][]この二人、引き継ぎどうするか考慮するべきっぽいねぇ

四日市アミューズメントパークは、15日現在2のまま。最速は、20日頃なんかな、とかなんとか。

で、引き継ぐかどうかを悩んでいるのは、以下の二枚。

アトリウス:優勝(通算:14-10-1-1/5-3-5)

メルフィス:優勝(通算:19-6-3-0/3-3-0)

メダルの状態を確認する意味で、それぞれ1クレ。まぁ、どっちもHUMトップ*1で駆け抜けたんだけど……自己選択の芸能での問題を落としたときは、正直、肝を冷やした。

でもまぁ、なによ。水着に出来たのは僥倖よ、僥倖。(……この調子でいくつもりか?>自分)

なんで、引き継ぎを悩んでいるかと言えば……

イベントメダルが、全国大会の星型メダルしか無いから。

[][]……もしかすると、悪い癖が付いたのかも知れない?

ガルーダ2

アサギ、アサギ、アゲハと3クレ。

1クレ目は……まぁ、こんなもんよね。orz

デフォルトスコアを超えることもできずに終了。

序盤の赤走行もやらずに進行してるし。orz

気を撮り直しての2クレ目。

さすがに、ある程度は把握できるようになっているんで無問題。一応、デフォルトを書き換えて、3ボスで終了。

そう言えば、アサギの覚醒レイピアは強いって言われてるけど、確かに強いわ。赤で耐えられるようになれば、かなり変わってくる感じがする。

最後は、やってなかったアゲハ姐……違うね。アゲハ兄さんだったね。

2道中後半のラッシュは、カウントを貯めて、一気に弾消しの方向で行くのが楽でいいよね。絶死はまだ、考えない方向で。orzヘタクソ? ホットイテ

あと、2ボスで絶死に入るタイミングを間違えて真っ赤になっちまったんだけど……

(´・ω・`)caveさーん、しょりおちしてますよー*2

そんな感じ。

今日の収穫は、3面後半かなぁ……あそこの大型機。雑魚やら戦車やらが一緒にやってくるけど、あそこは、絶死使うと多少は楽になるのかな、と。あ゛、当然、誘導とかそう言うのは当然必要になるけど。

……考えてみれば、1中ボスから混成配置にして「絶死を使えよー!」って言いたげなポイントがあったっけ。

って事は、ガルーダ1の後半到達前提で作ってあるのか? ガルーダ2って……?

(´・ω・`)何気に鬼な事言ってません?

最後は、3ボス1600万にて乙。orz

あ゛ー、でもエクステンドまで到達できるようになっただけ大きいか。

虫姫さま for アーケード

書くの忘れとった……(汗)

なんか、プレイヤーが付いたのか、それとも、種待ちプレイヤーが時間潰しにやってるのか、またしても、1800万という微妙なハイスコアが入ってたんで、取り敢えず、そこを目標に。

……1面、どうでも良いところで被弾する悪い癖が付いてしまったようで(汗)。

ソコで、2ミスしてしまい、前途多難風味。

2面。カウンタ繋げられんくなってもうた……orz

エクステンドは、ボス撃破後。撃破前にエクステンドするのも不可能じゃないのが、この面なのに。どないしよ……

3面。最近被弾率が上昇している、序盤の(砲台×2+クリオネ砲台)×4+雑魚ラッシュは、なんとか切り抜けた。その次の両翼砲台は……右翼砲台はかなり安定してきたものの、左翼砲台への移行中に被弾。「こいつは書き換え無理かなぁ」とか思いながら、スコアを見ると、「なんだ、こんなモンか」って感じの差になっていたんで、そのまま続行。で、左翼砲台攻撃中にスコアを塗り替えて、進行。中心に戻る頃には、2200万。これは、ほっといてもエクステンドできるな、と思いつつ、ボムキャリアをとっとと破壊し、回収しようとクリオネを誘導するものの、ここでのタイミングに問題があるのか、回収と同時に攻撃開始。丸弾の間に飛んでくる、粒玉×3の射線をどうやって、丸弾の射線にまとめるか、ってのがここのポイントになるんだよなぁ。面倒くさいけど、誘導しつつ、タイミング的に誘導が無理な場合は、割り切って縫うように避けて……ってのを繰り返していたら、きっちりエクステンド。その後も、ボンバーマンになって1upも回収して3ボス。

……悔しかったのは、第2形態・最終攻撃での回避にしくじったこと。W-Shotでマニアックの密度だったら、画面下をうろうろしているだけでも、処理落ちを招いて、かいくぐるのが簡単になると言うのに、そのかいくぐりに失敗。被弾したので、ボムって撃破。

4面は……何が起こったのが自分でもよく判んないままに進行。妙に射線が見えたり、かいくぐるタイミングが見えたりで、戸惑いながら*3の進行。一応、ボスまでは進めたものの、ここで乙。今回の終了スコア。3000万と131点でした。(なんだその中途半端さ)

いやぁ、このスコアを見たときは、ちょっと笑ったね。

[]……最近逆転してきたよ?

ってのは、ゲーセンでの1クレで消費する時間の長さのこと。

昔は、QMA2の方が、断然長かったんだけど、最近は、虫姫さまガルーダ2の方が、若干長く感じるようになってきた。

確かに、階級が上がった影響で、まわりが鬼ばかり、って事もあるんだけど、それ以外にも、純粋なプレイ時間が、QMA2フルセットとも言える15分*4を、弾幕STGの方が越えることが増えてきた影響。ちなみに、この15分って時間。cave-STGで言えば、およそ3面ボス到達ぐらいの時間。おいらの場合、この到達が安定するようなら、QMAをやるよりも、cave-STGをやってる方が、消費が浅くなることを意味してる。

……って事は、アレですか? 俺は、シューター側の人って事ですか?*5

[]QMA3の新キャラ・ユウってのは、幽霊のユウちゃんのユウ。

べったべた……

昨夜、さらっと1ゲームやってきたQMA3。一晩経って落ち着いたところで、キャラの感想など。

選択時に、「後ろの人なんて居ないよ?」

……「中の人など居ない!」のパロ?(マテ

まぁ、なんというか、万事こんな調子(笑)。正解すれば正解したで、手を合わせてる*6し、間違ったら間違ったで、後ろ振り返るし。

ん〜……これって、式神の城の熱血バカとギルティギアの憑き物兄さんと吉田戦車(イケニエ)を、材料としての合体の成果?(マテ

これを選択するかどうかは……別として、キャラとしては笑えるんじゃない?

こういう方向での攻め方は、俺は嫌いじゃない。が、相棒として選択する程好きではない。これだったら、問答無用なローテンションマラリヤ姐さんの方がいいっすよ。

[][]id:yaonata以上に読み負けた奴→自分orz

ここ二日ほど、やってなかったぶつ森を久しぶりに起動。

で、何気なくコンビニたぬきちに寄って、カブ価を聴く……

単価400ベル越え。

……orz ナンデ、買おうと思ってた週にこういう暴騰してくれるかな。

たしか、105かそれぐらいだったのよね……早い話、単価が3倍以上。orz

まぁ、今のローンを完済するには、200個以上買っておく必要があったんだけど、そこまでの元手なんかがあるはずもなく。完済なんて、ほど遠い話だったんだけどね。

そうそう。先の矢尾氏に、前に貰った果物が実るようになって、大きな収入源確保。ところで……埴輪って……何の意味があるの?

よく判んない。(´・ω・`)

[]QMA2問題なんで、意味がどれほどあるのか微妙。

  1. 甲斐バンドの曲目・「漂泊者」→「アウトロー」
    • カタカナキーボードが出てきた瞬間に、「ひょうはくしゃ」との回答は頭から消滅。正答である、アウトローに到達することなく時間終了。あがくこと一つ出来んかったよ。

[]Leigh氏方面

“視野”を広く取ること

風景を見ること、景色を見ること。STGでの演出などにも気を配ること。

これらは、“視野”を広く取る事にも関ってくることですから、色々な方面に応用の利く事だと。

何回も見られるリプレイの場合は、

状況に圧倒される→演出に目を向ける→動きの意図に目を向ける、

って流れが妥当かも知れませんね。

ゲセンでのギャラリーの場合は……見慣れている場面は、動きの意図に。そうでない場面は、素直に圧倒されるのも手かと(消極的だな、ぉぃ)。

ガルーダ1クリアまで、後一歩……

実際問題、4ボス・フェザーガルーダ後半*7聖霊結晶*8は、何とかなりそうな手応えを感じたんで、4ボスの安定化、5-1後半の決めバリア……ってまだまだ課題は山積みのようです。(あははははは……

でも、年内にビッグウェーブが来てくれたのと、それに乗っかってクリアできたのは、儲けモノではありました。

PS2版でも、5-1までライフ6で到達した練習用としては最高のデータもあるので、なんとか……クリアに近づきたいところです。

*1:アトリウスは、COMに蓋された。メルは、予選1をCOMにとられた以外は、ふんだくり

*2:いや、今の基板になった虫姫の頃から処理落ちは発生してるけど(笑)

*3:当然のことだけど、やってる時は戸惑ってないのよ? 顧みると、どうにも自分のスキル的に理解できない状況になっていたってだけで

*4:階級・問題のレベルによっては当然変わってくる。ちなみに、昨夜のQMA3の場合、フルセット10分で終わった感じ

*5:俺のまわりでは、既にシューター扱いっぽい

*6:というか、天野小夜子……じゃなくて、幽霊の方が、バンザイに位置を合わせていると見ることもできるけどさ

*7ラスボス1本目・第2形態

*8:ラスボス3本目・最終形態

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051215

2005-12-14(水) 13/16……になるっぽいな。

[]えーっと、取り敢えず……

初Allしたときのハイスコアテーブル写真、12日の記述に追加。

f:id:Fuyuzaki:20070325200224j:image:small

んで、↑が全体像。結構潰れてるのはご愛敬。

[]nto216氏方面

ありがとですー

俺の戦績を見ていると判ると思いますが、何回かに一回。自分でも得体が知れないぐらい前に進めるとき(=ビッグウェーブ)が来るんで、クリアできたときは、それを捕まえることが出来たようです。

ただ、克服するべき課題*1は残っていますし、妙にテンションが上がってない最終決戦だったもんで、妖々夢Normalの初クリアの時とは違って、「あれ?」とか「あー、錬金しそこねた」って感じで吹き飛ぶ聖霊結晶を見ていたように記憶してます。

クリア当日にも書いたように、俺の中では、一段落が付いた程度で、まだ完全にクリアできたことになっていないので

[]……ヤバイ、もしかすると。orz

昨夜、久方ぶりに東方でもやろうかと思い立ち、Extraがまだ終わってない妖々夢を起動。さて、膝掛けとタオル2枚で、防寒対策を施して、9000TBで……と思ったら、レバー入力した後から、上に信号が入りっぱなしになると言う異常事態が発生。

こ、これは何事かと思って、プロパティやら何やら、確認しまくってみたら……

何からの信号が発生した後、上への入力が発生しっぱなしになると言う状況に。

状況は、それだけで済まずに、レバーを下に倒してみたら、どういう訳か、入力信号が、下と半端に右に入るという、どう見ても、エラーとしか思えない信号が発生している模様。orz

変換ケーブルに問題があるのか、それとも、コンパネ自体に問題が発生しているのか、それの確認を取ろうと思うものの……そのためだけにケツイを起動するのも、実を言うと面倒だったりもする。


<追記>

……結論でました。変換ケーブル内の変換チップが灼けてるっぽいです。orz

電気モップ掛けちゃったからなぁ…… これが最大の敗因か。orz
</追記>

[][]何が起きた、一体?

QMA3の先行稼動店かどうか確認する意味で、れっつらごー。

……ふむ。こっちは、先行ではない*2、と。

虫姫さま for アーケード

ざっと見て、先行じゃないのか、と理解したのでいつもの場所に移動。

で、とりあえず姫さまでもやるかと思い、ハイスコアを見ると、「ほぅ」。見た瞬間に、3面まで行かないと塗り替えられないなぁ、と思いながら始めるものの……1面中盤であっさり被弾。全くどうにもならねーなー、と思いながら、2面。こっちもこっちで、しまりのない展開。何せ、ノーミスなのに終盤で860万。低すぎにもほどがあるって感じ。

とはいうものの、それでも2面はノーミスでまとめ、足を3本のこした状態でクリア。ここで、エクステンドして、3面に。

3面は、まぁ、毎度のように、切り返ししーのうちこみーの、ってわりには危険を感じてボムッたりしてたんだけど。

で、ここでいつものように2回エクステンドして、4面突入。

4面は、タッガーメがネックだなぁ……最近は、大抵奴が絡んでる状況下で撃墜される……今回は、ボスにて終了。

ここ*3を見た感じでは、一般人とシューターの境界線上にいるような感じがしてきたな。

ガルーダ2

行った以上、ガルーダ2をやって帰るのが正義でしょう! とか頭の悪いことを考えて、1クレ。

開幕でとっとと覚醒して、赤走行に持ち込み、序盤の大型砲台で錬金→そっからまた赤走行→……ってな具合に序盤に赤ゲージを稼ぐ方向で行くことに。

確かに楽だ。うん。ガルーダシリーズで知っておくと有利になることに、赤レベルが上がると、入手できる聖霊石が増えるってのがある。リターンがあると言うことは、当然リスクがあるわけで、そのリスクが、赤走行時は弾速が上がり、敵を撃破しても錬金すること*4が出来なくなる、って事。ただ、この弾速上昇で、却って弾幕の密度が下がるって副作用があるから、出来るようになると、結構楽になってくるのかも知れない。

今回は、4中ボスにて終了。一回エクステンドできたからよしとするかな。

ガルーダ for PS2

朝令暮改な行動から帰宅して、軽く練習した後で一回。

ノーミス5-1到達。良いね。とはいうものの、5-1で大崩壊。orz

道中のタコミスは、まぁ、問題なしとしても……セセリ戦は、なんとかしないと拙い。本気で。

5-2には到達したものの……って状況。

途中は、ごっそり省略して、今回の最終結果。聖霊融合臨界第一形態。覚聖とガードバリアは、正確に使い分けるようにしよう……

『覚聖したのに』ってのは、無防備時間に被弾しているって事なんだから。

スコアの方は、自己ベスト。2300万。って、5-1までノーミスで到達してたら、嫌でもスコアは伸びるってことで。

とはいうものの……なんというか……今週のマガジンの「はじめの一歩」。

板垣……だっけ? 彼の見た世界に近いのを一瞬感じた。やってて。

最初は、なんかリズムが狂ってるなぁ……程度に思っていたんだけど、

どうしてリズムが狂っていると感じたのか、改めて分析してみると……

予想到達時間が、実際の到達時間よりも早くなった影響。つまり、「このタイミングでここに来る」と予想しているのは、実際の到達時間よりも、数分の一秒オーダーで早くなっているって事。これが、覚醒する……いや、進化する、って瞬間なんかね?

よく判らんけど。

[][]朝令暮改とは、こういう事だ!

23:10。ゲオフに行くのは止めようと思う。

23:20。その決心は簡単に揺らぎ、自転車こいでレッツゴー*5

取り敢えず一言。カードって何処で買うのー?(寝ろ!)

バカはさておき。

とりあえず、カード無しで一戦こいてきました。

0.3点差で負けたけどな。orz 最後の単独誤答でひっくり返されたさ……*6

ん〜っと、プレイした時間帯が時間帯だったのと、まだ第一印象に近い感じで行けば……

筐体、変わり映えし無さすぎ!

まぁ、カードの挿入口にパイロットランプがついてるんで、これで2と3とを見分けることが出来るのかも知れないけど。

取り敢えず、明日、もう一回、いろいろ回ってみる必要があるか。

そうそう。一戦終わった後でうろうろとゲオフの中をうろついてみたけど、交換作業の終わって摘出されてる中の人は……ものすごい勢いで哀愁漂ってるのな。

とくに、QMA2/MJ2あたりは、中身PCと似通ってる部分がありそうだからなおさら。

締めくくりに。

QMA3での活動目標!

のらりくらり

うさんくさくて、おれにぴったり。

[]押した後で、時代背景を思い出した大莫迦者>自分

  1. プライド運命の瞬間」で描かれたモノは、『極東軍事裁判(通称・東京裁判)』。
    • 山本五十六が題材になることは……可能性が少なそうです。wikipediaで調べてみた限りではね。

*1:4ボス第一形態中央突破の成功率向上、5-1ボス・第一形態第四波(通称セセリマシンガン)、同第二形態第三波以降。5-2第一ボス・第二形態

*2:多分ね

*3東方制作インタビューシューティングの方法論第二回」

*4:=弾消し

*5:あほだ……

*6:そんなところが、ふゆざきくおりてぃー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051214

2005-12-13(火) 13/17…… orz分母はまだまだ減るかも?

[][]取り敢えずやり納め。

ふゆざき:3落ち(白銀昇格後通算:1-0-3-0/7-9-10#1-0-0)

山猫→リンクス出てこなくて、決勝上がっての締めくくりに失敗!

残念! 所詮、あんたは鍍金なのよ! orz自分で言ってて凹むわ

結局、メインカードでの通算成績は、21-15-29-15/62-48-40

正答率自体は、70%割ってるから、話になってないけどさ。

しかし、今回は、泣いたねぇ。とくに、最後の予選3。アレ、本当にアニゲ5?

5って言うより、1と2に偏ってた気がしてならんのですけど? orz

いきなり、「ナースウィッチ小麦ちゃん」が出てきたときは、『おわった』と本気で思ったさ……

一瞬何処だったか判んなかったしな。

[][]頭、止まってんじゃねーの?

……ってのは、ゲーセンに移動する道中での話。orz

下りエスカレーターに颯爽と乗ろうとするのは、スキマから出損なって顔面着地するゆあきんより、救いがないと思います。orzホットケ

そう言えば、萃夢想インストールすらしてないな。マリサランド*1はインストールしたけど。

一応、どれぐらい頭が止まっていたかと言えば、TiのEasyを完遂できないぐらいの停滞度。

ガルーダ2

取り敢えず2クレ。

アゲハとアサギで。

アゲハの方は、ボス戦で絶死を導入してみた。ツバメ撃破で300万程度しか行かんけどさ。でも、赤走行で行ったら、結構楽になりそうな感じ。

アゲハの方は、一応、8桁には乗せたよ。うん。でも、それだけ。

アサギの方は……避ける際の視点をオプションに取られるなどの不慣れさが、解消されれば、かなり楽になってくるのかな、って気はした。あと、赤走行をやってみたんだけど……2道中前半程度なら、赤走行してる方が簡単になるような気がした。

って言うのも、ここをまめに見てる人なら前に言及したと思うけど、妖々夢魔理沙EasyとNormalの違い。弾速の違い故に、画面内の存在密度が一気に変わってくるから、って事なんだけど……こんなことを言えるのは、弾幕の構造を理解してて、要となる射線を理解している場合にのみ、有効なんだろうけどさ。

まぁ、赤走行したおかげで、今回は3面到達。ただ、どっちも道中前半で終わっている辺りが、話になってないけどね。

虫姫さま for アーケード

こっちも2クレ。

1クレ目は……まぁ、酷い酷い。2ボスに……いや、2面に到達することなく終了。半分捨てたようなもんだわな。orz

2クレ目は、1面・最初のヴァンミュンでミス。ここで棄てそうになったものの、精神的に持ち直して、続行。とはいうものの、全体的にガタガタ。ノーミスボーナス貰えたの、結局2面だけで、1面・3面、とくに、3面は、ぽこぽこと落とされて、残2で入ったはずなのに、4面到達時には、残0。2回エクステンドしてな。orz

酷いにも程があるって感じ。なんというか……昨日のガルーダクリアで糸が切れちまったのかね……

[]QMA3に移行した後でも、これに変化は無し(笑)

  1. 山北斗→たいざんほくと
    • サボタージュの泰斗」って言葉が花映塚に出てくるけど、この「泰斗」を略さない言い方が、件の泰山北斗。
  2. エレメンタルジェレイドのクーが所属している空賊団→紅山猫(レッドリンクス)
    • むっがー! 取るべき問題をきっちり落としてしまった以上、敗退するのが常道とはいえ…… orz

[]確かに判りにくくはなっている。

404 Not Foundでの四日市アミューズメントパークの営業時間。

最初見たときは、リニューアルしたときに、営業時間が短縮されたのかと思ったけど、なんて事はない……多分、記述を変更した人が22:00以降は営業していないと思いこんでいるっぽい。

まぁ、アピタの閉店時間以降は、通れるルートが一つに絞られちゃうからねぇ。

あそこは、22:00以降は、基本的にLalaスクエアの駅前・にぎりの徳兵衛側入口しか使えなくなる。で、ここの入り口側のエレベータホールのエレベータは、この時間帯2〜4階には止まらなくなる仕様なので、ほぼ直通になっていたり。

ちなみに、この6階には映画館があるので、レイトショウ帰りの客が乗れるように準備してあるというのもある。

で、確認のために行ったついでにガルーダ2を2クレやってきたけど……ダメだわ。昼間に出したスコア越せんかった。orz

*1:もう、全体にまとわりつく一発ネタの雰囲気は無敵ですよ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051213

2005-12-12(月) 強化運動終わり? いやいや、まだまだ続くよ。

4機設定で初All

[]……欲しいときに、物は無し。

昨日、遠出するってかいたのは、トイザらスまでガルーダforPS2の在庫の有無を確認に……行ったのは良いけど、空振りでオワッタサ。(遠い目)

家に帰ってきてから、改めて通販サイトとかで買えるかどうか情報を当たってみたけど……完売したやら、数量限定やら。orz

STGをバカにしくさっとるク5onyがムカついて仕方ない。

[][]五段の仮免取ったと思っときます。

トイザらスからの帰り道にゃぁ、全部で3軒ゲーセンがあるんだけど、そのうちの2軒に寄ってみたり。

ガルーダ for アーケード

本来の目的は、ガルーダ2探しだったんだけど……こんなこともあるんだねぇ。

1回目

取り敢えず、クリア。(は?)

4機設定だったけどな!号泣

仮免ってのは、標準設定じゃないから、ってこと。

そうそう。この時のプレイは、まぁ、酷かった。

1面はセセリで錬金しそこねて140万。そっから先は、4道中後半までは、どうにかしのぎつつ進行。ただ、この4道中後半・最初の大型機でリズムが狂い始め、どうにかそこは持ち直したものの4ボス第一形態第二波での押し上げでタイミングを外してしまい、最上段の針玉砲台の攻撃に直撃してしまう。orz

ここでスコア欄に目をやると、枠が6つしかない!

……7個以上は表示されない*1のか。(´・ω・`)

ただ、リズムが崩れていたのは事実で、完全に修正するまでには、結局5-1全体を使うことになってしまったり。

再セセリは、前半第一波をなんとかしのぐことができれば、第三波のビットを残したまま形態変化に持ち込むのが楽ってのが判ったので、この時点で、枠6ライフ6。おぉ?

5-2。ここは、もうとにかくレイピアで押し切るしかないか、と思って、切り返しや覚聖で切り抜けつつ進行。さぁさ、到着。親子喧嘩の会場に。

やっぱり、フェザーガルーダ、キツイヨ。orz

まだ弾幕を安定させることが出来やしない。まぁ、ここはぶっ放すなどいろいろやって「我が前に、力を示せ!」。

ゲージ2本目は……余り印象に残ってない……なんか、こっから自分が自分でないような感じ。舞い上がり始めてたのかもしれない。

「全てを飲み込んでくれる!」(残ライフ4)

第一形態は、おおよそ避け方判っているからなんとでもなる。要は追いつめられないように、無駄に動かないようにしてる程度。ヤバイと思ったら、とにかくぶっ放す。この方向で。

第二形態。この形態の上下からの挟撃針が一番嫌い。嫌いとは行っても、それに対応できないと、次の融合臨界最終形態をバリアですっ飛ばすことが出来なくなるので、それを心がける。とはいうものの、やっぱり被弾してしまい、「バリアぶっぱ」しながらアイテム回収などを済ませる。

第三形態。なんか、多少は真面目に戦ったような気はする。でも、ミスって、やっぱりバリアぶっぱ。

最終・聖霊結晶。この時点で残ライフ2。覚聖カウントと金塊カウントなんて見てる余裕無いです。はい。

ここまで来たら、とにかく自機周辺の丸弾と、上から降ってくる針弾に注意するしかない、と割り切り、丸弾を躱し、針弾に囲まれないようにしながら撃ち込む。さすがに、途中で被弾したものの、リカバリーで画面から弾が消えた隙を突いて、アイテムを回収。攻撃力を回復させて、再び撃ち込み開始。程なく、撃破寸前の合図が響き、ここで覚聖。でも、この瞬間、聖霊結晶の防御特性*2を思い出し、即解除。そのまま撃ち込んで……

吹き飛んだ瞬間、何が起こったのか理解できず、回収される聖霊石を見て、ガッツポーズを取る始末(笑)

まぁ、設定に関しては縛りを懸けてなかったんで、これにて、年始に立てた「caveシューティング1クレAllする」って目標はクリアできた、ってことで。

……あ゛? 強化運動はまだ終わらんよ。標準設定では、まだ終わってないんだから。今回の終わり方では、3機設定じゃダメって事に変わりはないんだから。

そう言えば、これを出したの2時前で、証拠写真、証拠写真、と思って、改めて撮りに行ったの6時ちょっと過ぎだったんだけど……

スコアテーブルに、誰も乗っかってないのな…… orz

アゲハ・Stage All・29915660・FLU*3の下に有るの、アゲハ・Stage3・5000000・WKBって……

2回目

店を、Loops四日市からゲオフに変えて、QMA2の後で再び。

3面後半でのバリアの回収に失敗し、それが4中ボスでのピンチを招くことになってしまったり。orz

まぁ、どうにかこうにか、無事ノーミスで切り抜けることに成功し、そっから先は、グダグダ風味。

こっちはこっちで、ラスボス第二形態で乙。そう言えば、Aボタンがチャタリングを起こしたような感じだったんだけど……俺の気のせいか?

[][]そろそろやり納めっぽいな?

ゲオフ。12/14。設置作業が終わり次第。

Loops。12/20頃。

謎のメモ(笑)

リーフィス:優勝(大賢者昇格後通算1-0-0-0/0-1-0#0-0-0)

区間賞、ぜんぶ、COMに持ってかれた。orz

予選1なんて、COMの1・2・3フィニッシュよ? やってらんないって。

まぁ、そう言うのが如実にでたのか、毎回HUMが脱落していくという悪夢のような展開。とくに、予選1では、敗退者4人中HUM3人という状況。

で……予選3に辿り着いたHUMは俺を含めて、二人だけ。その一方も……予選3で墜落し、まぁ……12問分、予習してきましたよ。はい。

ついでに、水着鑑賞もな。(こればっかやのぅ>自分)

[]謝辞。

PS2エスプガルーダ・(ゲーム本体側での)スーパープレイ担当者様、DVD収録プレイヤー様。行き詰まりを感じた時期に、スーパープレイやDVDを見ることができたのは、大きかったと思います。とくに、4ボス中央突破などは、DVDを見るまでは、気がつかなかった戦術でした。

PS2版エスプガルーダ・アレンジモードスコアトライアル優勝者の真月氏。3ノー*4動画アーケード時代に使っていた稼ぎパターンの公開ありがとうございました。

3ノー動画の方は、再セセリ戦での戦い方を切り開くことが出来、大きな収穫となりました。

PS2に移植してくれたARIKAの偉い人。アーケード版がクリアがやっとの程度のプレイヤーには、ハードルの高い移植をしてくれてありがとうございます。おかげで、アーケード版の簡単さが身に染みました。

(凄い人達への謝辞は……これぐらい?(ひでぇな、ぉぃ)
あ゛、あと一人忘れてた。 )

YLE-おーやま氏。クリア優先の攻略記事を、初めて見たときは、余り理解できなかった*5のですが、ここで得た聖霊結晶時の防御特性の知識のおかげで、初のクリアを迎えることが出来ました。知らなかったら……多分、泣きながら終わってたことだと思います。

nto216氏、大月菖蒲氏、Leigh氏。

いまいちテンションの上がらない時期に、同じぐらいの到達度で煽って貰えたのは、大きな張り合いとなりました。別に、ライバル視されるために書いてたわけじゃない、って言われればそれまでですけど。『同じぐらいのレベル』*6と思えたのが、燃料となったのは確かです。

cave社様。

ガルーダ2の発売」これが契機となってどうにかクリアまで到達できました。この話がなかったら、今でもちんたらやってたことでしょう。

ゲオフ・Loops四日市スタッフ様。

インカムも悪いだろうガルーダを、諦めもせず2年間。稼動させていてくれてありがとうございます。

一通りのカタは付いたけど、まだもう一つのハードルクリアしてないから、まだまだガルーダ強化運動は続けるよ。

[]QMA2も終わりなんだね。

QMA2まわりで、はてなダイアリーの巡回してると、締めくくりの雰囲気がヒシヒシと。で、そう言う俺はどうしてるのかと言えば……QMA3への切り替わりとは、全く別方向のことで、次の一歩を踏み出すことになっていたり。

そう言えば、もうすぐQMA2終わりなんだねぇ……1stカードゲオフでやってくればよかったな。やり納めとして。

ま、コミュニティと荒野の境界線上って、不思議に居心地のいい場所で、ずっと眺めてきたから、感慨とかって沸いてこないのよ。

一応、白銀賢者までは上がった*7けど、意識されるでもなく、のっほほーんとプレイしてた口だからね。

さてと、記録しておいた限りのメインカードの戦績。

21-15-29-15/61-48-40

……これは、鍍金、なのかな?

ちなみに、白銀までに費やしたクレジット数は200。白銀後は29クレ。明日、最後の1クレやって、230にでもするかね。で、30枚目の銅メダルでもゲットできれば、御の字ってところ?(笑)

*1:表示されないだけで、内部的にはライフ7として処理されているので枠のみ表示は一つもない

*2:覚聖攻撃ではダメージ減少、ガードバリアでの反撃はそれを吸収して回復

*3:俺が使っているスコアネーム。Fuyuzaki Laboratories Unitedの略。俺以外にも、FLUを名乗る人間が居たときは、FOLを使っていたけど、今は、俺一人しかいないようなもんだから、FLUに変えた

*4:ノーミス・無覚聖・ノーボム

*5スキルが低かった証明

*6:失礼な話かも知れないけど

*7:それだけに、下賢のサブカードをやってるのは、どうよ? って言われそうだけどさ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051212

2005-12-11(日)

[]ぶつ森釣りにハマる

マリオカートと一緒に買ってきたぶつ森。最初は、軽くやる程度かな、と思っていたら、釣り竿を買える余裕が出てきた頃から、この釣りにハマリ始める。

俺のむらの天気は、このところ雪が続いて居るもんで、釣りをするには格好の条件。って事でぼちぼちと釣っている次第。

この釣果が結構良くて、開始4日目にして、最初のローンを完済。で、その後も相変わらず釣りを続けて、今となっては20kベルの貯金ができる始末。

よくよく考えてみたら、今日一日に作ったお金は……返済分が9000。そのほかに、ボトルメールを10本買っているのと、薬と釣り竿(意味もなく二本目買ってしまった)、大きいクリスマスツリーと、結構散財しているから……

トータル的には、30k〜40kほど稼いでる計算に……何やってるんだろうねぇ。俺。

[][]後、一……いや、ようやく最後の一里塚だ。

ガルーダ for PS2

メモリカードを2枚目に変えて、捨て1回、通し1回、練習3回。

通しは、良い感じに進め、4ボス第2形態までノーミス。さすがに、最後でミスったのが効いて、残5で、5-1到達。ここは、地味に悔しい。

道中はなんとかしのいだものの、セセリは前半・ビットの処理にしくじって、ミス。バリアぶっぱなどで、強引にしのいで、5-2。

赤走行状態で終わってしまった影響から、アリクロの開幕を赤走行で始めるハメに。orz

ただ、そこから先も、ぴりっとしない展開をしてしまい、結局残2でフェザーガルーダ。どうやら、道中かどっかで、何かを置いてきてしまったらしく、ガタガタに総崩れで、結局直接決戦・第二形態にて終了。orz

ここ全体が、ガルーダ一の難所か。

[]明日の予定とか、RAPの話とか。

明日の行動はどうするかなぁ……

matty氏は、最終日(12/13)行かないようだし、俺は、QMA2以外であそこに行くとしたら、ガルーダ1&2しかない*1から、STGコーナーに直行の可能性が非常に高いんだけど……

一応、明日は遠出をする予定だけど……ゲオフに行くかどうかは微妙な情勢。

RAPとUSB変換機との相性のこと

そうだ。RAPの相性問題は、初期型に限った話……なんかなぁ?

俺が使ってるLOASのJOX-U301では、とくに問題は感じなかった*2けど。

*1QMA3稼動直後から、サービスかかるとは思ってない

*2永夜抄・結界組 Nプレイにて確認

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051211

2005-12-10(土) いろいろと踊らされそうな、週末。

[][]これは、乱高下の『高』の方かな。

ヤマダ電機で、MOを買ってきて、その帰りに軽ーくやってくかと、立ち寄ってみる。

……さすが週末だぜ。駅前駐輪場埋まってやがる。orz

普段使ってないから、公園方面は使いたくなかったんだよなぁ。ルート的に地下駐車場方面の入り口もあるし、週末ってことで……って事で、なおさらね。でも、

虫姫さま for アーケード

3面までは、ノーミスで来られるようになったものの、3面以降でダダくずれになる傾向に変化はなく。ましてや、今回は1upアタックにすらしくじる始末。

……体調的にも、怪しいところだったんで丁寧にやっていこうとの意識が裏目に出た証拠。

一応、4面までは到達できたものの……それで終わりって感じのプレイ。スコア的には、3000万ちょっと、ともう少し行けそうな気がしていただけに、ちょっと不本意。

ガルーダ2

1面で被弾しなかったら、そこそこ行けるんじゃないかなって気がしてきた今日この頃。

1ボスで錬金してたら、絶死できなくなってしまい、スコア的にはグダグダ風味。って、全体的に仕込みとかもしくじってたから、話になっちゃいねーんだけどさ。

2面は、とっととバリアぶっぱしてマダラさんにご退場願う。が……金塊……orz

金塊要らないから、クロレッツください。orz

そんな状況に軽ーくダメージを受けながら、ラッシュ地帯は……オートガードぶっぱで、ちとダメ気味。ボスでも頭の悪い被弾してしまい、話にならない状況に。orz

3面。中ボス以降に課題……って、そもそも到達回数自体が少ないんだから、それ以前の問題って話もある(爆)。ま、今回の到達点は、ジャノメ・最終……かな?

[]バックアップ開始。 16:51

そうそう。ゲーセンでの時間待ちのついでに、マリオカート2回やってきたけど……荷物持ってる状態でやるゲームじゃないね。膝の上に置いた荷物が気になって、自由に操作できやしない(苦笑)。

取り敢えず、称号の方は、スーパールーキー→海岸の新人→「スウィーツレーサー」と変化して、現在はその最後の「スウィーツレーサー」を名乗ることに。

みてて思ったけど、初戦でトップ取れたら、スーパールーキーになるような気がするんだけど?

[]バックアップ終了。 22:54

メリークリスマスだよ、バカヤロー。

すっげー、楽しかった。逃亡者木島丈一郎

ガラと口は悪いけど、良い感じに気の良い雷親父。木島丈一郎がメインな二時間。充分に楽しめました。バックアップも終わったしね。

ふー……こんな風にテキパキとバックアップが終わると良いねぇ。来週も。

[]うーむ……身体、壊したかな?

実は、今月に入った頃から、右肩*1に痛みが走るようになった。

本来なら、入浴したときに、きっちりとメンテナンスしておくべきだったのかも知れないが、むやみに日常生活を短縮化した影響で、そういう時間を取ることもなく、過ごしてしまったツケが来たというか。

どっか、腕のいいマッサージ師、居ないかな?(結論はソコかね?>自分)

*1:肩というか、首の根本の深いところと言うか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051210

2005-12-09(金)

[][]微妙に話になってない。

ガルーダ2

1道中前半で、いきなり被弾する…… orz

最初の大型砲台での錬金仕込みも巧くいかんかったしねぇ……

まぁ、それでも、意地で3中ボスまでは到達。……それ以降は聴くな。

虫姫さま for アーケード

こっちも、正直微妙。

1面、タコミス。2面、ボケミス。3面、グダグダ。4ボスで終了。

全6機、吐き出すのはやすぎって感じ。

で、今回は、3面でのオプションをフォーメーションからトレースに変えてやってみたけど、ここでトレースに変えると、4面で楽できるのね……

今日やって、初めて気がついたですよ。

3面道中後半自体は、フォーメーションの方が簡単な気がするんだけど……って安定して越えられるようになるまでは、フォーメーションの方が良いか。

ガルーダ for PS2

日付が変わった頃に、時間潰しも兼ねて、捨て×1と通し×1。

通しにしても、捨てにしても、良い感じに1面は進み、自己ベストの210万、230万を叩き出す。その後も通しの方は、全体的に自己ベストペースで進んだものの……3面でダダ崩れ。orz

とは言うもの、ボスを越えたところで気持ちを切り替えて、そっから盛り返し。で、4面も比較的マシな状態で進行し、5-1、5-2と到達。

ただ、PS2版では、久しぶりの到達って事もあって、軽くパニックに陥ったものの、そのまま飲まれることなく進行し、最終的には、聖霊融合臨界第一形態にて終了。

スコアは、2300万。自己ベストって事で。

で、ネームエントリーの画面をみてて思ったんだけど……やっぱり、なんか速いんだよなぁ。時間経過自体が。確か、矢尾んちのPS2は型番が古かったような気がしたけど……一回ためしてみる必要があるかな?

[]マリオカートアーケード、ほぉ〜って感じ。

カードを作って取り敢えずやってみた。

……なんでノコノコが居らんのじゃ、あほー。

と喚いておいて、触ってみた感触としては……悪くないですな。ドリフト操作の方法を把握してなかったけど……両足でのペダル操作が必須っぽい感じなんですけど。

なんというか、やり込むのも面白そうなんだけど……相手居なくなったら、つまらんからなぁ。それをどうするかが問題であるのですよ。

[][]そっかぁ、ゲオフはいるのかぁ。

情報元は、ここ>id:matty_093:20051207(現在リンク切れ)

で、肝心のゲオフのHPを確認してみると……MJ3と被ったら、閉店後の作業、修羅場じゃね?

って、まぁ、ガルーダ2の時も、1時頃まで調整してたから、QMA3の設置・稼動に関しては、もう少し掛かるだろうと思うけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051209

2005-12-08(木) 今日は、派手に散財。

[]しめて19000円ほど

今日は、マリオカートDSの発売日ってことで、ヤマダ電機を覗きに行ったら……

あるにはあったよ、どうぶつの森 for DS。

マリオカートと一緒だったけど。orz

まぁ、そんなところじゃ挫けてられないって事になって、ルーター無線対応の奴に買い換えて、で、今までに貯めてたポイントを全部使用して、そのマリカーぶつ森を購入。

取り敢えず、サラリと流す程度に両方やってみたけど……

マリオカート、俺の手には辛い!

50ccでレインボーロード走って、あとレトロ側を二つ開けて取り敢えず終了。

これ以上は、きつい。

ぶつ森の方は、最初の一連のバイトを終わらせて終了。

しばらくは、自力で頑張るのが正義だろうね。

しかし……泣きそうになる額*1だ……

[][]ダメなときはダメ。張り付いたっていい事無い。

ガルーダ for PS2

全部純正にしたら、多少は速度下がるかと思って、RAP外して、メモリカードも純正だけ*2にして……orz

やっぱ、なんか速い気がする。

ま、そんなのはどうでも良くて。

内容の方は、捨てを一回、通しを一回。

通しの方は、4道中後半*3までノーミスで進み、全体的に自己ベストペースで進行。んなもんで、一瞬でも、枠6になっていたり。

ただ、枠6にした後でガタガタに崩れ始め、道中後半で1ミス。ボスで1ミス。5-1道中でもミス、セセリで3ミスという大崩壊プレイ。

ランクが上がっているという感じはしなかったんだけど、本当に大崩壊としか言いようがない状況だった。一応、リプレイは録ってあるから、反省することは可能だし、過去のパターンとの違いを見比べることができるから、それなりに、利用度の高いプレイにはなっているんだけど。

虫姫さま for アーケード

初めて、ゲセンで捨てゲーをする。

それぐらい、ガタガタだった。orz

ガルーダ2

こっちも捨てゲー気味かなぁ……

2面でグダグダになって、道中後半で乙。

あまりの酷さに、話にならないと感じて、即終了。

*1:ぶつ森での借金

*2:ってメモリカードにしても、HORIのライセンス品だから、ルール的には無問題の筈

*3:中ボスまでを前半、中ボス撃破後を後半と表記

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051208

2005-12-07(水) まぁ、予想は出来てたが……

[]……いつまで休みになるんだろ orz

生産計画が、今日で止まっていたことで、ちと不安感。で、昨日の段階で、材料加工の割り振りが、変わっていたことで、不安感倍増。

そして、今日。

材料加工の量をみて、ほぼ確信。……あ〜、こりゃ、休みが降って湧くわ。と思っていたら、帰り際に、連絡来るまで休みとのこと。

まぁ、動きが小さかったから、予想は出来てたけどさ。

とは言え、バイト無い方が、金使わんのが……って、単なるヒッキーじゃん(汗)。

そんじゃ、休みの間は、ガルーダにでも狂うか……(遠い目)

アーケードの方は、クリア直前まで来てるんだし。ただなぁ……聖霊結晶の攻撃、どうやって躱せばいいのかが、まだ判んないんだよなぁ。割っちまえば、フェザー後半より楽になると思うんだ。

[][]レイアウト変更が、取り敢えずのポイント

最近、また通うようになってきた四日市AMP。なんか、12/9。つまり、明後日にリニューアルするって言うんで、どういう事になっているのか覗きに行ってみたんだけど、確かにアーケードコーナーは、かなりのレイアウト変更がされてた。

っていったって、あそこは、音ゲー周りの影響でちょこちょこレイアウト変更が行われていたんだけど、今までMJ2指定席となっていたエリアに、STG*1と姫たまが並ぶ事に。

ガルーダ2

今回は3クレ。アゲハ×2とタテハで。

2回やって、2面乙と3中ボス乙って展開。

なんかダメになってきてないか?>自分

乱高下するのが俺としても、あまりに低調で安定してるのは精神的によろしくないな。

タテハの方は……センセー攻めどころが見えません。orz

経験がないから、と言ってしまえばそれまでのことなんだけどさ。本当に下手だね>自分

姫さま for アーケード

どうして、君は1面でミスしてしまうのか、と小一時間問い詰められそうな内容。2面で道中後半にはいるとき400万しかなくて、「ヤベェ、スコア伸びてない」と思っていたら、カウンタ維持してれば、それなりに行けるって事のようで。

2ボスは、今まで*2無茶して乗っかっていたんだけど、それを昔のパターン*3に差し戻し。 ま、安全パターンと言えば安全パターンなんだけどさ。

3面は……ヒドイネ。無駄に被弾しすぎなきがする。残2で入って、エクステンド2回したはずなのに、終わってみれば、残2。orz

4面は……越えて、3回目ぐらいの5面到達。で、2体目あたりの針弾速射虫にぶっすり刺されて乙。

最終的には、4200万で乙。

まぁ、ぼちぼちか。せめて、ガルーダ2やってる頃に出て欲しいなぁ、こういう何かが見える瞬間ってのが。

[][]おぉ! 記録更新だぉ。

って、Ti-EasyのHANABIポイントの記録が172から183になった程度だけどな。

でも、この程度のスコアじゃ、MASTERモードじゃ足きり喰らうのよね。

もっと巧くならなきゃ始まらんものなぁ。リハビリすることから始めなきゃならんってことだな。

*1センコロラジルギ、アンデフのNAOMI系と姫さま、ガルーダ2のcaveの2色染め

*2スキル的に

*3:開幕乗っかり→攻撃開始と共に後退という形

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051207

2005-12-06(火) あぶないところで、正気に返ってきた50円玉賢者

[]いや、なんて事はないのよ。

ルーターの方は、いよいよ良い感じに買い替え時って感じになってきた。

基板の方は……ハードルが高くて踏みとどまってるってところかなぁ。ただ、煽られると、ヤバイ感じ。優先順位が下がっただけで、欲しい基板って事に変わりはないし。

あ゛ー……でも、ルーター、そろそろ買い換えるかな。

たまに、名前解決できなくなるようになってるから……そろそろ買い替え時かなぁ、って。

[]ルーター買うつもりでヤマダ電機に行って〜

買い物袋の中に入っていたのは、ティンクルスタースプライツPS2コンポーネントケーブルだった(爆)。

って、WiFi使う機器が一切無い状況で、無線LAN対応ルーター買っても……意味薄いしねぇ。

DS用で今(12/6現在)のところ唯一の対応ソフトである乙森は……すげーことになってるし。

あ゛ー……このまま買わない方向で行っちゃおうかなぁ。メテオスの対戦ができるのなら、俺的には……って……誰も相手してくれなさそうだな。orz>その方面

無線ルーターの方は、候補に絞り込んだ物は、通販するまでもない感じ。というか、通販したら、送料・手数料を上乗せしたら、高く付く結果になるのが見えてしまった影響。

[][]まぁ、このために買ってきたんだけどさ。

ガルーダ for PS2

……アップスキャンコンバータ経由で、L567に突っ込んでぷれーい。

弾が速いんですけ〜!

まぁ、これに関しては、スキャンコンバータでのガンマを下げている影響で、認識してから、到達するまでが速く感じているのかも知れない。うん。けっして、移植手術したコンパクトスティックの影響じゃないと思いたいぞ。

えーっと……一回目は、調整不足で4ボスで終了。二回目は、セセリ再で乙。

む〜……いい加減、クリアできるようになりたいもんだのぅ。orz

ただ、問題があるんだよなぁ。この方法。

オーバースキャンしてるっぽいから、左右*1方向は確実に切れるって……orz

ガルーダ for PS2 2回目

接続先を、ゲームテレビに戻しての2回目。

今回は、リプレイセーブを意識しながらのプレイ。すると、良い感じのプレイに。っていったって、5-2に到達できたの1回だけなんだけど。

まぁ、それでも、理想……的じゃないな。もう少し、きちんとやろう。セセリ再でのパターンもいまいちだったし。

そう言えば、3ボスとかの弾速の件。どうにも、V-SYNCの割り込み周期の問題かねぇ、って気がしてきた。タイトルバックの歯車の回転速度が、PS2版の方が、アーケードのそれに比べて速い気がするんだよなぁ。

[]あちゃ〜 今日届いたかぁ。

ってのは、注文した萃夢想とマリサラ。

もう少し掛かるかなぁ、って思っていたんだけど……意表をつかれた。

まぁ、資金の方は注文したときに、別けてあったから関係ないんだけど……これで3本目か。今日一日で。

積みゲー増えたねぇ……一気に。

[]omotekei氏方面

RAPの場合は……

置き場所を確保できるのなら、RAPに軍配が上がりますけど、RAPには変換機に相性が在る、という見過ごしにくい弱点*2が有りますので、コンパクトの方が無難かも知れません。

俺自身も、RAPでは、USB変換機経由で繋いでないもんで。(マテ

逝かれてる世界を見たいのなら、基板屋で取り扱われているΣ9000TBにUSBケーブルを繋いで、ってのもありますが……2万コースなのでやめましょう。

萃夢想のこと

なんかの拍子に、再版掛かることが有るようで、そのタイミングにガッチリハマったようです。

まぁ、萃夢想買うなら、マリサラも、とか何かが壊れたことを考えていたんで、両方揃うところを探してたんですが……このような結果に(笑)

*1:縦置き時では、上下

*2:詳しくは、USB変換機 RAP 相性 - Google 検索を参照のこと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051206

2005-12-05(月)

[][]取り敢えず、まとめにはいるか?

そろそろサブカードの戦績でもまとめてみるかと思って、サブカ勢全員総動員。

そうそう、誰のトーナメントの時だったか忘れたけど、エフェクトでの「剛昌」に対して「よしまさ」と答えた方。それでは、題意に沿いませんから。「本名は?」との題意なら、充分に無問題ですが。

R-13A:優勝(大魔9→8)

予選2と予選3の区間賞をマテウスにふんだくられる……orz

マジで勘弁してください。とは言え、決勝に上がってしまえばこっちのもんになるのに……1stQで、単独誤答をぶちかます。orz

まぁ、その後のセクションでジリジリと単独誤答の不利を返済していき、最終的には、1問分の差を付けて優勝。

12-6-2-2/13-3-1?*1

アトリウス:1落ち

13-10-1-1/5-3-5

メルフィス:3落ち(予選2にて、区間賞)

18-6-3-0/3-3-0

なんというか、この二人。時間差落ちってのが連続した感じ。

リーフィス:2落ち(大賢者昇格後通算0-0-0-0/0-1-0#0-0-0)

まぁ、なんというか……苦い開幕って感じ? こっちも、時間差落ちだったんだよなぁ。orz

けど、R-13A以外は、取れる問題まで無駄に落として予選落ちしてるんだから、まぁ必然的な結果と言えばそれまでか。

[][]道中をなんとかしよう。うん。

ガルーダ for アーケード

最終問題。多少は回避できるようになった。けど、その道中がなぁ……

3ボスパターン崩れるわ、3面で被弾するわ、4ボスでタコミスするわ……orz

とは言え、こういう状況で、残2ででもジャコウ戦まで生き残ったのは、進歩なのかも知れないけど。

ガルーダ1で、難易度を一気に引き上げてるのは、フェザーガルーダ・後半と聖霊融合臨界な気がする今日この頃。

ガルーダ2

ガルーダやってるときに、「必ず死なす!」と言われてた*2人が終わった後、妙に回転が良かったので、「そんなに難しかったっけ?」と思いながら、ぷれーい。

全体的に、「あひゃひゃひゃひゃ」。

アホやりすぎ、遊びすぎ。って事で、2ボスで乙。

まぁ、開始早々にバリアぶっぱしてたからねぇ。そりゃ、ダメでしょ? って感じ。

虫姫さま for アーケード

プレイしながら、思う。何が違うんだろう? と。

今回は、バタバタとミスしてたわりに、なんか巧く転がった……様なそうでもないような。orz

2回目のエクステンドを迎える前に終わったので、エントリーは捨て。

[]推測勝負で何とかなったけど……

  1. 七梨太助中学生。諸星あたる→高校2年生。森里蛍一→大学生
    • 取り敢えず、こんなところで良いか。いちご100%も、リストにあったが……アレ、物語の開始時点、高校入学かなんかだったよな?

[]id:omotekei氏方面

まぁ、元々は向こうでしてた話なんだけど、長くなりそうなんで、こっちに持ってくる。

まぁ、安定するジョイスティックが欲しいって事なら、RAPに勝るモノはおそらく無いでしょう。PCの場合、変換機を経由しなければならない、と言う弱点がありますが、その自重*3よって保証される安定性、業務用筐体に引けをとらない操作性などが、この品のメリットって奴で。

ただ、買うとしたら、通販限定のRAP2を選ぶ方が良いかも。RAPの鏡面仕上げって……そんなメリットの有りモノじゃないし。取扱店も少ないだろうし。

でも……こいつは洒落抜きにデカい*4んで、買おうと思うのなら、それなりに腹括ってください。本体デカけりゃ、収める箱もまたデカいってことで。

ただ、この自重とかさばり具合故に、持ち運びは、ちょっと現実的じゃないかも。

RAPは使ってないんじゃないかって? 俺っちは、PS2に繋ぎっぱにしてるのですよ?

……レバーの按配が違うから、PS2版では先に進みにくいんかなぁ?(関係性は薄そうです)

*1:予選1での敗退が記録されてないため

*2:こっちはこっちで、「貴様の存在を消してやる!」っていわれてたんだけどな

*3:売り文句は、「2.6kg」

*4:底面積が、A3用紙より二回り小さい程度

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051205

2005-12-04(日) 今日は安息日。明日は、銭湯行く日で、火曜日は……にひひ(謎)

[]今日じゃなくて、昨日の話だけど。

短期記憶破壊されまくり(汗)。

昨日、2時頃に、バイト先から電話が掛かってきたんだけど、その理由が……

俺が、バイト先の倉庫の鍵を戻し忘れたため

単に乱視の度が進んでいる程度なら、大したことでもない*1んだけど……このところ、頭の調子が今ひとつ。

昨夜は、「ブランドヒストリー」が「フランドール」に見えたり、「ベルガータ」が「ガルーダ」に見えたり……

正直、脳内補完がおかしな方向に向かっていたりも。orz

冬で、疲れが溜まっているだけ、っていうのなら、良いんだけどねぇ。

[]Leigh氏方面

毎度毎度、行動パターンの読みやすい奴です(笑)

昨夜のセクションは、ちと尻切れトンボ気味ですが、仮に宝くじとかで800万相当の現金を入手したとしても、まとまって使えるのは基板買い程度で、後は細々と使っていくってところでしょうかね。

あ゛ー……でも、それで余った分、住居修繕とかにつぎ込むかも知れず。

今の家、築30年弱の古い&見えないところはガクブル建築なもんで(瀧汗)。

どんな基板が欲しいかって?

リストアップすると、

  1. プロギアの嵐
  2. 虫姫さま
  3. ガルーダ2
  4. 怒首領蜂2
  5. 大往生黒ラベル(今でも、6桁で取引される希少品)
  6. TGM2+orTGM3Ti&TypeX&JAMMA→JVSコンバータ
  7. etc...*2

で、基板以外だと、アクティブタイプで分配機能付きのAVセレクタとか、こんなとこですかね。

かなり、ゲームよりですな(笑)。

あ、あと、自転車も新調したいかも知れない。今乗ってるの、もう10年以上乗ってる奴だから。

[]いつまで意味があるのか判らんけど。

  1. 獅子→きおいじし
    • 「勢」には、「きおい」との読み方もあって、そっから、「きおいじし」と。「せじし」かと思ったけど、なるほど、そいつは違うわ。
    • こればかりは、ググるよりも、辞書引く方が速かった。

[][]微妙にダメ。

20時前に近所のゲセンに行ってみたら、プレイヤーがいる。

おぉ。やってる人が居るぞ。インカムがあるってこった。なら、リニューアルは越えられるかなぁ、って希望的観測を持ってみる。

ガルーダ2

赤走行でも試してみるか、と思ったものの……全体的にレスポンス低下状況で、どうにもならずに乙。orz

取り敢えず、体調を見てやるように心がける方が良いのかも知れない。

虫姫さま for アーケード

取り敢えず2クレ。

1回目

……最初のヴァンミュンで位置取りにしくじり死亡。orz

その後は、もうぐだぐだ。なんとなく、不調を感じた。

2回目

ガルーダ2をやった後の2戦目。

1面はどうにかノーミス。2面は、良い感じにカウンタを繋ぐことができて*3、どうにか1500万で突破。ボスは、欲張らないようにした方が良いのかもしんない。

3面……ガタガタすぎです。orz

ここまでノーミスで来てたのに、この面で一気に5機吐き出す……

全体的に、見直す必要がありそう。

一応、4面まで到達できたものの、道中前半の中盤あたりで乙。orz

まぁ、残0でも、4面に到達できたことをよしとする必要があるのか?

ラジルギ

ん〜……いろいろと行動を見直してみて、とにかくネット展開しまくってみようって方向で攻める。

が……レバーの重さに負けて、相変わらず2ボスで乙。orz

シャボン+足の速い機体でやるのが無難なんかなぁ?

ただ、やってて「楽しい」とか、「うわ、マジカヨ?」って思うことが、気分が乗ってこない影響か、まったくないのが難点。

ガルーダ for PS2

成果。4ボス張り付きは、俺の手には負えないことが判った。以上。orz

なんというか、昨今まれにみるダメッぷり。もう少しなんとかしたいんだけど、それも無理な話なのか?

虫姫さま for PS2

アーケードでは、相変わらず成果無し。orz

アレンジも、実に微妙。こっちは、4面で残機を吐き出す始末。

もうすこし、ラッシュ地帯を落ち着いて処理する必要がありそう。

まぁ、成果と言えば、1upをボム無しで出せるようになりつつあるって程度か。まぁ、実質無いに等しい状況だわな。orz

明日、がんばろ……

[][]まぁまぁ……ってところか?

EasyとMASTERで一回ずつ。

Easyは、花火169で終了。……全体的に問題のあった状況だったのかも。

Easyを終わらせた後、MASTERをプレイ。

どうにか、500までは到達したものの、相変わらず、足きり喰らう。なんとかしたいんだけど、レベルが切り替わるときに鳴るベルにあわせて、どうにかしないといかんのかな?

暫定4。上がらねーもんだなぁ。昔は、3とか見た記憶もあるんだけど。

[]だからか! だから、回転プレイに人は惹かれるのか!

なにって……世界ウルルンをみてて、石坂浩二が、

「人間は回転するモノに惹かれるのかな」的な発言をしたこと。

これを聴いて、ピンと閃いたのが、ネタプレイにありがちな回転リプ。後は、cave弾幕にありがちな、旋回弾。このあたりは、回っているなぁ、と。

まぁ、弾幕回避のために回転するしかない場合もあったりするわけだけど、そんなのとは別に、「回れるものなら、回って見な?」って弾幕とか「ソコで回って見ろぉ!」って弾幕なんかの回転リプは、いろいろと反響を呼ぶことになりやすかったり。

*1:いい加減眼鏡変えろ>自分

*2:4桁で購入できる古い作品

*3:とはいうものの、5桁を維持することにしくじっているんで、まだまだ伸ばせるはず

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051204

2005-12-03(土) ニワトリが先? それとも、卵が先?

[]omotekei氏方面

まぁ、アゲハの性能は、足して二で割った感じですよ。

レイピア時の攻撃も考慮しても、咲夜Bって感じですかね。低速に移行すると、正面に弾撃ちっぱなしの。

アゲハの性能に関しては、首領蜂・怒首領蜂を経験していると、説明しやすいんですが。なんせ、蜂二作のB-Typeがアゲハの性能に酷似してて、俺が使っていたのが、そのB-Type。そりゃぁ、扱いやすいと感じるわけで。

『避けるんじゃない。避ける必要を無くすんだ』

何を言ってるのかよく判らない、と言われそうですが、非常に簡単なことです。

各面の最初の敵の出現位置を把握してしまうと言うことです。とは言っても、いきなり、ってのは難しいでしょうから、1面の開幕程度など、ちょっとした場所で自機から意識を外せるように慣らしていく、って心持ちでやってくのが良いのかも。

[]んじゃ、ま。バックアップ始めるかね。 16:30

……って今日は、フルセットなのよ。

結構キツいわ。

[]バックアップデフラグ終了のことなのです。 22:59

バックアップを済ませて、デフラグの間に、ガルーダと姫さまをプレーイ。

結果は後で。

[]Leigh氏方面

コメントまわりのこと

その通りでございます。<怒蜂のB→ヘリ

これをメインで使っていたのは、単に、速度面で対応できるのが、これしかなかっただけ、って事なんですが、これを扱っているうちに……射線を振り回して攻撃することを楽しめるようになったりもしたのですが。

ただ、おかげで大往生とかでB-Type相当の機体が存在しなくなったときは淋しかったです。はい。

BATSUGUN時代は、A-Type使いだったんだけどなぁ(遠い目)。

800万もあったら、どうするかって?

取り敢えず……基板買いあさるかな(マテ

って欲しい基板買ったところで、その一割を使うかどうかすら怪しいな。(汗)

あ゛ー、でも、よくよく計算してみたら、一割は越えるかな?

筐体までは買わないけど、業務用モニタ……は欲しいかも。ただなぁ、流通してる業務用モニタって、使えるゲーム機が限られてしまうのが難点なんだよなぁ。

[][]なんで? なんで、越えられんの?orz

ガルーダ for PS2

……取り敢えず結果。5-1・セセリ再にて乙。orz

なんというか、微妙な出来。3面で強引な移動をしてしまって、被弾するなど、ぱっとしない出来。

4ボスは、攻撃されない場所を探して意識が外れたところを狙撃された格好に。これは、シミュレーションモードで試してみる必要があるかな、って気になった。

スコアは……5-2に到達どころか、親子喧嘩に発展しないとランキングに入らなくなってまいりました(汗)。って、今、5位でも1900万越えちゃってるもんな。

姫さま for PS2

アーケードの方も、1面でザックリ被弾するなど、あまりにもしょっぱかったので、苛ついて、アレンジ一回。

……カウンタ回ってねー orz

1.6億・アキ第二形態。以上。

こっちも終わる気配がありゃしない。

LeighLeigh 2005/12/03 21:11 怒首領蜂のBというとヘリですな。
私もB機体を使ってました。
若干、敵に突込み気味に操作するとショットが当たっていい感じでした。

LeighLeigh 2005/12/04 07:45 なはは。
フユザキさんなら基板買うだろうなとなんとなく予想してました。
実際に800万手に入れるには宝くじでも当たらないと無理ですよねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051203

2005-12-02(金) 取り敢えず、13日分は確定したっぽい。

[]あと4日……でぃすか?

取り敢えず、来週の水曜日までは、見通しが立った。

けど、その先の見通しは……不透明

まぁ、なるようにしかならんか。

[]コメント方面

yaonata氏方面

PSでも出てたんだ。<怒首領蜂

その前の首領蜂なら手元に有るんだけど……

あまりの出来に、割ってしまいたくなるもんだからさ(苦笑)。

一回動かして以来、動かしてないぞ(汗)。

情報提供、どうもでした。

[]何かが、消し飛んだ!

大丈夫……まだ、基板は注文してないから。うん……

来週の火曜日はちょっとドキドキもんだけどさ。(うわぁ

いや、なんというかね……

萃夢想とマリサラ、注文してみた。

さぁ、いつ頃届くかな?

[]まとめるのと、見出しで別けちゃうのと、どっちが良いかね?

やっぱ、見出し単位にしちゃう方が良いって?

んな馬鹿話は、静止軌道にでも投げ捨てて。

リンク元に関しては公開してないけど、今でも、ちょくちょく見かける……検索ワード。

「正直者の死 大回転」

ここには、或る意味極みとも言える曲芸リプはない!

簡単そうに見えて、移動方向を切り替える際の処理が、恐ろしく繊細なんだって。あの曲芸リプ。そうでなくても、妹紅の上を抜けていくのが難しいスペカだってのに。

挑戦する気は、今のところないしねぇ。ガルーダ1を終わらせるので一杯一杯だし*1

[][]2やってる暇あったら、1終わらせろ? ごもっとも。

ガルーダ2

時間帯が時間帯だったからか、それとも、レバーのクセが方々に伝わったのか、アゲハトップスコアが700万という有り様。

構造を知っていれば、どう対応するのが良いのかは、あっさりと判るんだけど、

それをしてるプレイヤーが少ないって事なんかね?

個人的には、時間帯が悪かったからって事にしておきたいんだけど……

それだと、ゲオフとの落差が気に掛かるし。プレイヤーがいないって可能性は……捨てられんね。orz

さてさて、今回の総括。

アゲハ

3面までは、ノーミスだったものの、3面で乙。orz

まぁ、3中ボスで余計なマネをしてしまったせいで余計なダメージを負っただけって話もあるけどさ。取り敢えず、3面をどうにかしようってことで。

アサギ

2ボスで乙。なんというか、弱い。って以前に、俺が、そのポテンシャルを引き出せないだけかも知れない。つまりは、俺が迸るほど下手って事。

あひゃひゃひゃひゃひゃ。頑張って覚えよう。それしかねー。以上。おわり。

虫姫さま for アーケード

1回目。

酷い出来。orz

1面で2ミス*2

最終的に何処で終わったのか覚えてない。スコア的には、テーブルに残るほどでもなかったはず。

その後、ガルーダ2とTi*3をやってリベンジ

2回目。

結果。5面・一発目のウツボカズラにて乙。アーケードだと、こういう事が起こるってのに、なんでPS2版だと、こういう「間違って好調!」なんて事が起こらないんだろう…… orz

スコアは、良い感じの4200万。多分自己ベストだと思う。ってもう、1年ぐらい近く前の話なんよね。5面まで行けたのって。

*1:あと、若干のガルーダ2な

*2:一体目のゴノハックスで張り付くことに失敗し、そのままグズグズに崩れ去る。距離を取っての戦術を忘れてしまった影響。昔は出来たけど、今は出来なくなったパターンの一つ

*3:Easyモードも、完遂できずに乙…… orzクサットルナ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051202

2005-12-01(木) うぼぁ〜…… 疲れがとれねぇ。

[]う〜む……

倉庫が、ガンガン埋まってますけど……(汗)

今日、帰りに見たら、空いてた場所に速攻あぶれてた分が入ってて、それでもなおあぶれてる分が……うわぁ(AA略)。

……このまま、年が明けてしまったりしない……よね?(瀧汗)

と、とりあえず、明日の……って、明日じゃ、なんにもわかんねぇ。

今週は土曜日まで生産計画入ってるってのに。

[][]疲れてたにしても、あまりに頭がぼけすぎてる>自分

何を血迷ったか、残暑を忘暑と勘違いした奴。>自分

立秋旧暦の8月がごっちゃになったようです。orz

我ながら、終わってます。はい。

ふゆざき:1落ち(白銀昇格後通算:1-0-3-0/6-9-10#1-0-0)

堕ちるに遠く、昇るに険しい道すがら……っと。

今回は、もうどうしようもないほど。

せっかく、雑学2を引いたってのに、それを活かせないってところが、ね。

今回も、200点ほど持ってかれましたよ。えぇ。orz

増えたと思ったら、もうこれだ。貢献度に関してもな。

[][]思えば遠くに来たもんだ……

今日は、ガルーダとガルーダ2をそれぞれ2クレずつ。さっきのQMA2と併せて、豪遊だね、って雰囲気。はぁ?

3クレ程度で豪遊とか言うな?

俺にとっちゃ豪遊なんだよぅ。

ガルーダ2

1週間経って、おおよそ落ち着いてきたのか、人影がなかったのでレッツプレーイ。

おぉ? とくに気になることもなく、動き回れるぜ。ひゃっほー。

とか思ってたら、無駄に動きすぎて、自分から弾に突っ込む始末。orz

なんというか、QMA2での不調も相まって、もうとにかく、スキマを見いだせない。orzオワットルナ

2回目も、状況に変わりは無かったものの、試しに1面だったか、2面で絶死界を展開してみる。

な、なんというか、プレッシャーが凄いんですけど。結局プレッシャーに負けて、それほど稼げないうちに、解除。

2面後半は、稼ぎよりも、クリア優先としては、形になってきた感じ。

ガルーダ1 for アーケード

1回目。

……酷いにも程がある。2面中ボスで、十字弾パターンを引いたにもかかわらず、十字弾と共に壁のように飛んでくる丸弾のスキマをくぐれないかな、とか馬鹿なことを考えてしまい、あっさり被弾。その後に、普通にエクステンドしたものの、3面でも、1upまでに、やっぱり被弾して、ミス1の状態で1upアイテムを取得。その後、3ボス・第2形態第一波の錬金にしくじり、頭の悪い被弾。それだけの被弾を繰り返していれば、当然、スコアが伸びるわけもなく、4面到達時に、ようやく8桁に乗っている程度の始末。結果的には、4ボス・最終形態にて乙。orz

頭を冷やすしかないな、と感じて一回、自販機コーナーに移動。

で、毎度のようにコーヒーを飲んで、一服したあと、ガルーダ2を挟んで、もう一回。

「今回やっても、2面までに被弾するようなら、何をやってもダメだ」と自分に言い聞かせて、プレイしてみると、1面で233万弱と自己ベスト。その後は、細々としたミス*1を重ねながらも、3面終了時1200万、4面道中で1400万と、枠6・中身6とノーミス到達。良い感じじゃん、と思って、ボスを迎えたところで……ここで2回もタコミスするかよ……orz

あまりの不甲斐なさに半泣きになりながら、5-1*2到達。中身4。ん〜……4ボスまでは安定到達って事で良い?(誰に聞いてる?)

まぁ、ここはある程度パターンできてるから、楽なんだけど……最後のセセリ様がねぇ。orz

とここでも、また被弾。後半戦は、覚聖&ガードバリアでぶっとばして終了。

5-2*3

切り返し・錬金などを丁寧に行って、ノーミスでおやじ様と謁見。

ゲージ一本目。第一形態は、バリアでぶっとばしたり、錬金したりで終了したものの……第二形態が辛い……ここは課題ですな。

ゲージ二本目・「我が前に力を示せ」。なんというか、覚聖ジャコウをどうにかしよう。うん。それさえなんとかすれば、楽になるような気がする。

ゲージ三本目・「全てを飲み込んでくれる!」。この時点で、確か中身2。さっきの形態で、バリアが補充されていたので、取り敢えず隙を見てぶっ放す方向で。っていうものの、第一形態の攻撃は、何とかなりそうな感じなので、覚醒とかを織り交ぜながら、ゆるゆると。第二形態は、落ち着いて自機の周辺を見るほかないわけで。まぁ、どうにもならんと感じたら、バリアぶっぱなのが俺なんですがね? で、ぶっぱしてると、後のない状況下での第三形態になったので、その先を見たかったのと、初見に近い弾幕を相手したくなかったんで、即バリア展開→チャージで、5本当て。カタァ付けて、いよいよ最後の聖霊結晶。って……避け方判らんが。orz

んなワケで、最終段階まで追い込んで、さっくり終了。

近くて遠い今までの一歩。遠くて近い、今までの道程。

……始めたときは、1面クリアできるかできないか、って状況だったのに、今では4面到達当たり前で、調子よければ、枠×6も。

でも、初めて5-1に到達したのは、去年の12月。そっから、5-1到達自体が安定するようになるまでに、約1年(汗)。さぁて……cave-STG・All未経験者にとってのAllへの最後の関門。これを突破するまでに、どれだけ掛かる事やら。

ガルーダ for PS2

捨てゲー×5ぐらいの後に通しが一回。PSでのスコアテーブルのハイスコア更新。でも、到達点はガルーダジャコウ・覚聖中。orz

って……よくよく考えたら、到達点もスコアも、PS2側では自己ベストやんか。

しかし……この通しは、微妙だったなぁ。

枠6で、4中ボスに到達したものの、中ボスで被弾。ボスで被弾、5-1セセリで被弾、などなどボロボロ。

フェザーガルーダ到達時には、中身2だった気がするし。

でも、フェザーガルーダ……チキンレースのような弾幕展開するのは勘弁してください。orz

そうそう。3ボスの最終形態の避け、安定しました。

チョイ避けの連続で、何とかなッちゃいますな。いや、偶然で、この避け方に到達したんだけどね。(うは)

[]Gyu氏方面

萃夢想のこと

やっぱ、勢いに乗じて買っちまうのが手ですかね(笑)

対戦相手の有無はこの際、考えないことにして……体験版じゃ出てこない連中のモーションとか見るには、買わねーと始まんねーもんでもありますし。

でも、その一方で、大物基板*4を買おうかというアホな考えも、片隅に残っていたりするのが厄介なところで。

向こうの日記11月26日記載分のこと

家庭用への移植ですが……

怒首領蜂は、移植されていた、かな? でも、プラットフォームセガサターン。って、大往生以前のタイトルだし、20世紀のタイトルでもあるから、仕方ないんですけど。

大往生は、PS2に移植されています。amazonなら在庫があるようで。PS2持ってなくても、DVDのために買っても悪くないかと。(マテ

再現度は、このためにPS2を買っても損はないと思います。基板買ってからの、環境整備費用を考えれば、充分、元取れますから。

ケツイは、家庭用ハードへの移植が嘱望されてはいるのですが……如何せん、PS2ハードの提供者が拒否したとか、手を挙げる会社がいないとか、そんな状況に。多少の不自由があってもお構いなしで基板を買ってしまうのも業の道ですが……今度は弾数(=流通製品数)が少ないときてます。状況は過酷です(瀧汗)。まぁ、3年前の作品でありながら、7万overで中古市場を駆け抜けていくようなタイトルですから。どれほどの物かは、言わずもがな。(ましてや、10月末に全一DVDが発売されてるタイトルだから、再燃も当然ってことで)

[]こう読むのか……

  1. 左見右見→とみこうみ
    • 雑ラン2で遭遇したエフェクト。
    • ……でも、まさか、ねぇ。残暑が出るような難易度だったら、俺がホストを引いたって事はないと思うんだが。

*1:覚聖中に被弾するなどの、軽傷ミス

*2ステージ5前半部・セセリまでの事

*3:ステージ5後半・セセリ撃破以降

*4虫姫さまとか、ガルーダ2(!?)とか

yaonatayaonata 2005/12/01 22:56 怒首領蜂はPSでも出てますよ。ただし移植はケイブではなくSPSですが。
実は移植度がSS版より上らしいです。SSは処理落ちしないのでオリジナルより難易度上なんですよねぇ。
あと入手難易度はSSの方が低いかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20051201
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。