卵が先? それとも、ニワトリが先?

  1. こぐま座のα星の名称→ポラリスorキノスラ
    • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%A9
    • こぐま座α星が、北極星って事をすっかり失念してしまい、あがくことも出来なかった問題。ちなみに、キノスラは、αUMi*1が地軸の北極から外れた場合に備えての呼び名の候補らしく。
    • 四文字での選択肢の中に、「キ」と「ノ」も含まれていたら、これ……一問複数正答の問題になっちまうねぇ。
    • ただ、意外だったのは、こぐま座って二等星が一番明るい星*2だったって事。
    • 一応、学ラン3の問題なんだから、おさえとこうな。>自分

*1:こぐま座α星の意

*2:星座に属する星は、見た目の明るさにならって、α、βと区別される

Exをクリアできる程度のスキルって……

はい、これも、毎度のように上海アリス幻樂団関係のお話。

blogの方で、文花帖〜S.T.B.にまつわる話が垣間見えるわけっすが、今回の記述では、ターゲットにしているプレイヤーのスキルが公開。

もともと、主人公・題材自体が、過去の東方Projectとは異なる性格の作品に仕上がっているので、今までのようには行かないだろうとは思っていたけど……
まさか、エクストラをクリアできる程度のスキル、とくるとは思ってもみなかったり。
ただ、ここで問題が一つ。エキストラと言っても、東方Projectの場合、結構難易度に差がある。
個人的には、(難)妖々夢花映塚(小町)>永夜抄(易)って印象。
ここで言われているExってのが、どの作品のExを示すのか、ってのは結構重要だったり。

まぁ、ここで、高難度を要求されたとしても、挑むことを忘れるのは何か違ってるかな、って気もするのでやってみたいって思ってることに変わりはなかったりするけどさ。

nto216氏方面

デフォルメから始まって、“抽象する”って事

デフォルメとは?
なんか、俺が言いたいことから外れてる気がするけど……まぁ、リンク先の「デフォルマシオン」も一緒に見てもらおうと。

まぁ、嫌な言い方になるかも知れないけど、デフォルメするために必要な視点というのは、対象の記号化ではないかな、と。
示すキャラがぼやけない程度にまで、装飾をはぎ取った結果に導かれるのが、デフォルメだと思っているので。ただ、こういう方向からのデフォルメって言うのは、「抽象化(「象(かたち)を抽(ぬ)きだす」事)」と言った方が正しいのかな。

でも、これって、絵に限らず、多くのことに共通する基礎技術のような気がする。
飲み込みの早い人や、コツを掴むのが巧い人というのは、こういう部分がきっちりしてるような気がする。

ただ、この抽象化の厄介なところって……入力と出力が、決して比例しないこと。「絵には出来るけど、言葉には出来ない」、とか、「言葉には出来るけど、絵にはできない」とか。本質的には、どっちもレベルは変わらないんだけどね。ただ、向いているベクトルが違っているだけのことで。

ここには何もないですよー

ってのは、ポジティブカンパニー経由でここに来る人達に。

なんかね、一昨日辺りに書いたネタが捕捉されて、カウンタ回って
(@△@)ぁぅぁぅぁー
になったんだけどさ。

なんせ、捕捉されてから3日間の合計が30pv。
それ以外での平均的なうちのpvが50前後ってのを考えれば……どういうことか。
大したネタもなかった、ってのにねぇ。

あ゛、そう言えば、ユウの「後ろの人」ことサツキ。予習開始とかに言ってること、本当にいい加減で無責任な感じ。

カード引き継ぎどうしようかなぁ……
「F.ひであき」として再出発するのも有りなんだろうけど……俺自身というキャラを考えると、2の時の「ふゆざき」まんまのキャラってのも、抵抗あるし。果てさてどうしたもんか。

手応え有り! 良い感じにカタにハマってきた。

ガルーダ for PS2

満月期って影響か、それとも、パターンへのはめ込みが巧くなってきたのか、5-1までノーミスで到達。
したのはいいものの……その5-1でタコミス連発。空枠が3に増える……orz
ここだ、この道中のタコミスをどうにかしないと話にならんぞ。>自分
セセリ再は、1ミス覚悟で行くしかないな。バリアの按配もあるから。
5-2。いい加減開幕で押しておくべきボタンを覚えろと……>自分
このおかげで、しなくても良いミスを呼ぶ結果になってしまい、最終的には、ライフ2でフェザー到達。
フェザーは……だいぶ楽になってきた感じ。特に、前半は片側を徹底的に沈めて、隙間を作りやすくして、自分のペースに持ち込むのが無難だと判ってきたのもあって、かなり楽に。
後半も、処理落ち発生(というか、意図的な処理落ちが発生してる)で異様に楽になってきたのと、針弾回避が楽になってきたのも、大きいのかも。
ガルーダ・ジャコウ。
第一形態は、無問題。よゆーよゆー。第二形態は……第二波が大問題。どうして、俺は、あれほど旋回軌道を苦手にしているのだろう……orz
一回被弾のあと、バリアでぶっとばして、第三形態。
ジャコウ♂形態の第一波をどうにかできるようになってくれば、簡単になるって事が判った。すばらしい。
で、聖霊融合臨界の第一形態にて乙。スコアの方は……4面までの貯金が大きく効いて、2440万にて終了。自己ベストを47万ほど更新。まぁ、とりあえず、5-1をどうにかしようってことで。4面は、全体を通して、良い感じになってきたのが大きいかな。
となると、最後の課題は5面全体か……こいつは厄介だ。orz