後で、立ち直りの状態確認しなきゃ。

おはこんばんちわー、どういう訳か、仮面の軍勢での理性側的位置にいる、天城美乃梨でー……
なんか違うのよね。こういう事やるのは。あたしのキャラじゃないっつうか……なんというかさ。

まったく、キャラが崩れちゃうじゃない。そう思いません?

さてと……気を撮り直して。

お初の方には、「はじめまして。何か琴線に触れたものがございましたら、巡回路に加えてあげてください」。
通ってこられる方には、「ありがとうございます」。
迷い込んでこられた方には……なんといえばいいのか。

「カレンダーの裏の覚え書き」の中の人、ふゆざきひであきの、ツッコミ担当ペルソナ。天城美乃梨と申します。普段は、ひであきくんが考えたその日のタイトルに、第一見出しのタイトルで突っ込むのが役割なんですけど、今は、ちょっと訳ありで、ひであきくんには、裏に引っ込んで貰ってます。
休んで貰ってる、ってのが一番近い、表現になるのかな。
ひであきくんってば、馬鹿だから、トップスピードで走るしか能が無いから。もう少し、手を抜くことを覚えても良いと思うんだけど……って、だったら、あたしもここにいないと思うんですけどね。

もしかして、戸惑った人……居ますか?
担当ペルソナ、との表現を使ったとおり、あたしはひであきくんに内在するキャラクターですから、書いてるのは、ひであきくんであることに替わりはありませんので。ご安心ください。

……取り敢えず、書く。

あ、思い出せた問題在ったの? そ。調べるぐらいは、できるようになった? まだキツいのもある? じゃ、キツいのは後回しになさい。

ひであきくんの武器って、「知識をまとめること」。確かに、それは最前線向けの武器じゃないけど、バカにできないんだからさ。それを忘れないこと。いい?
そこに、左利きの特性とも言える「意識しなくても発現するカメラ記憶」が在るんだから、その利点、きっちり活かせば、充分じゃない。わかった?

誰だって、一度は転ぶものなんだから。二度転ばないようにすればいいの。

……ほんと、建て直しに時間が掛かるんだから。

続きを読む

制圧できているような、そうでないような?

美乃梨:
 で、今日は、何をやったの?
ふゆざき:
 第6弾。紅魔郷美乃梨:
 結果は?
ふゆざき:orz

美乃梨:
 ……どうしたの?
ふゆざき:
 いつものように、Normal・針巫女*1で開始したんだけど、2面でボロボロミスしてさ。
 何よりも、拙いスタートになった、と思ったのが、2面開幕での決めボムのタイミング。確かに、ブランクや難易度を考慮すれば、不慣れで追われた、ってところはあったのかも知れないけど、もう少し粘れたんじゃないのか? って思ってさ。
 で、中ボスは、ちょっと張り付き気味に攻撃したら、あっという間に終わって、チルノショットガンで、1ミス……
 ランクが上がってたのと、存在を忘れてた影響で……
美乃梨:
 やってなければ、忘れるのがお約束だものね。
ふゆざき:
 その後もさ…… チルノのおばかさ加減を全開にするアイシクルフォールで堕ちたりさ……orz
美乃梨:
 別の意味でダメージ大きそうね。
ふゆざき:
 大きかった。その後の3面は……珍しく『彩虹の風鈴』が取れて、ノーミスで通過できたんだけど、4面でずったぼろ。orz
美乃梨:
 難関*2は?
ふゆざき:
 糸口が見えつつあったんだけど、中弾の当たり判定を見切り損ねて終了。
美乃梨:
 お疲れ様。そこで終わったんでしょ?
ふゆざき:
 操作ミスして、こんてぬーしてた……orz
美乃梨:
 最終的にはどうなったの?
ふゆざき:
 2回こんてぬーして、咲夜さんで乙。前哨戦での張り付きパターンわかんねー!
美乃梨:
 無理なことにとっかかるな。ったく。あそこは、Normal程度なら、普通にやってても処理できるんでしょ?
ふゆざき:
 一応な。稼ぎがどうこうってレベルじゃないから、無理に張り付き導入する必要ないし。
美乃梨:
 身の程、わきまえなさい……まったく。

張り付きパターン導入したかったら、クリアできるようになってから、導入すればいいと思いません?
まだ、Extra開放できてないんだから……本当に。

*1:難易度Normal、霊夢・夢符の意味

*2:針巫女限定・Normal最凶符との呼び声も高い、プリンセスウンディーネのこと