それでも、パーセク13のチャレンジングは成功させてるって、おかしい人よ?

弾幕STGのつもりで、ギャプラスをやってしまい、3機ぐらいポカミスったふゆざきです。
おはこんばんちわ。

……なんというか、スコアアタッカーの美乃梨さんに、おかしい人呼ばわりされるのは、甚だ不愉快なのですが。13面のチャレンジングは、確か……DOUBLEで、3・4・5編隊だから、単騎でも取れるですよ? だって、終盤、打楽器になるじゃん。チャレンジングステージって。たまにワープするのは勘弁して欲しいけど。orz

んな話はどうでも良くて。
当たり判定を弾幕のつもりでやっちまって、「翼に当たっても平気だろう」とか思ってたら、「ぼがーん」って。orz
まぁ、14面以降は、弾幕でのセオリー『如何に障害物の存在分布にムラを作るか?』って事が必要になってくるんで、弾幕のつもりでやる必要が多少あるのは確かなんですがね。
なんで、14面以降かって? 14面から、撃ち返し弾が飛んでくるからですよ。特に、ブラスターヘッド輸送クイーンなんて、当たる度に撃ち返ししてくるから、もう、厄介厄介。
さてと……昨夜、上級1が見えるところまであげてきたから、今日は……魔導に上げてくるかな。この時期に上げておかんと、何時上げられるか判ったもんじゃないからさぁ。
しかし、多少タイムラグがある程度にしても……ラスクカードとユリカードで、これほどまでに必要クレジット数に差が生じると笑うね。おおよそ、10〜20クレ程度の差が生じてる……

あたままわんないー!

9時回った時点で、30度越えてるってどうよ? orz
そう言えば、昨日は、そのままスルーしてもうたし、自身の100点を否定するような格好になるけど、定義の曖昧な二択問題はなんとかしてくれ。
昨日も、『最高気温35度以上の日は“真夏日”である』って問題出たけどさ……
マスコミでは、“酷暑日”として分類しているけど、気象にまつわる表現の定義の後ろ盾とするべき公的機関、気象庁の定義には存在してない*1のよね。一応、出現頻度のカウントとしては成立しているようなんだけど、それが、言葉の定義として成立しているかというと、別問題なわけでね。
これが、『気象庁では、最高気温35度以上の日を“酷暑日”と定義している』とかになると、良い感じにヒッカケになってえげつない問題になるんだけどね。

続きを読む

エルフ落ちした後の一戦目か。

思い出した問題

  1. スティーブン・セガールの娘→藤谷文子
    • セガールの嫁さんの名前すら覚えてなかったからなぁ。どうにもなりません。
  2. 山背王大兄(やましろのおおえのみこ)
    • 歴史無理……orz
    • いや、それでも、ちゃんと問題として持ち帰って来れたのは僥倖と言えるけどさ。
  3. 合掌造りで世界遺産に登録されている集落→白川郷
    • ……合掌造り集落が、白川村の範囲を超えているんだったら、『しらかわむら』は誤答になるんだろうけど……もしも、そうでないのなら……ちと納得しかねる問題ではあるな。

拾ってきた問題

  1. 楚里清
    • 後述する話にも関るんだけど、「里」を「黒」と読んでしまい、ワケ判んなくなったのは内緒。
  2. 「ハスの王都」との名前に由来する、タイの県名→ウボンラーチャターニー
    • 知らなんだ…… なんとなく、名前っぽくなるように選択したら、正解……
  3. 人類の居住圏を意味する概念→エクメーネ
    • 昨日取れた問題が、今日は取れなかった、って事は……やっぱ、俺、(朔望月に基づく)月齢の影響受けまくりってことか……
    • 反対語は、アネクメーネらしいから、「エん・クらし・メーんネ」と覚えておくか。
  4. 3年B組金八先生
    • 飯島弥生、かな? R1と言っても侮れない破壊力もってるのが、芸能だからなぁ。
  5. 夏目漱石著・「行人(こうじん)」の語り手→長野二郎(ながのじろう)
    • 分岐裏キター! orz 全滅だった気がする。
  6. マレーシアの経済政策の一つ→『ブミプトラ』政策
    • 「ブ」と「プ」を逆にしたような気がする…… orz そりゃダメだ。
  7. 国名の漢字表記に関して:『伯』→ブラジル
    • ブラジルのことを、なんと書くのかすら判ってなかったもんな。そりゃ、話にならんわ。
  8. スチュアート朝の即位順:ジェームスI世→チャールズI世→チャールズII世→ジェームスII世
    • ただ、ジェームスI世って、スコットランド王朝主体で見ると、6世になるらしいんだよな。この辺りが面白いところ。
    • 正直言うと、回答片覚えてないねん(苦笑)。

四日市AMPはなぁ……

6月の末頃かな? あそこに2枚登録してたカードは、とっとと転校させたわけですが。
実際問題、事実上のメインカードは、所属校SPが200前後で止まっているのに、キャラSPが、300点台という、事実上転校してるじゃねーか状態に突入してた上に、ガルーダ2を取っ払って、クイズガンダム入れる、ラジルギエグゼリカ*1なんて展開を続けていたんで、正直行く気が失せてたんですな*2
禁ジュースに関しては……あそこのプレイヤー、というか、溜まる高校生共のマナーが良いとは言いにくい状態なので、必然の流れかな、とかなんとか。
多少縛りがかかったところで、それなりに恵まれている点が有れば、そっちに行くけど、それが皆無だから、とっとと転校させたって背景もあるけど。

えーっと……店内ランキングの通算優勝回数、一人で二枠取ってごめんなさい。まぁ、取り敢えず、そういうオチでしめるってことで。

*1:これはまぁ、判る……

*2:それ以外にも、自転車こいでいく方が、予習設定の恵まれた店に行ける、ってのもあるか

な、なにかが狂い始めているような気がする(瀧汗)。

ユリに蹂躙されるラスk(たーん)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

美乃梨:
 頭、融けすぎ!

な、何故か、ラスクの優勝画面を見ていると、邪な欲望が……

ティルアイス(1):3位→優勝×2
ユニ→|上級2→1|29-24-5-4/25-8-0#23-20-19|16-53-23-2|8.15 (+0.18)(774/95)

詳細
  1. アニゲエフェクト(11)→ノンジャンルR2(8)→学問キューブ(3)→
    【学問多答→アニゲR2→スポーツR2→学問R2】(3/266/A)〈上2→1〉
  2. 雑学四択(7)→ノンジャンル連想(5)→学問順当て(3)→
    【学問R2→芸能順当て→雑学R2→学問二択】(1/249/A)
  3. 雑学連想(6)→学問エフェクト(2)→アニゲ並べ替え(1)→
    雑学R2→スポーツ並べ替え→アニゲキューブ→芸能多答】(1/287/A)
ダベリ

……風の吹き返しが恐いね。昇格直前の追い風が吹いているのか、それとも。
月間SPの方は、鬼の居ぬ間に、とばかりに固め打ち。って言ったって、首席が戦線復帰したら、一発で吹き飛ぶようなSPしかないんだけどさ。
昨日の2クレで、70前後まで一気に伸ばして、今日の3クレで、+20。って事は、トータル90前後*1か。猛ダッシュが、そろそろ終わる時期だから……まぁ、こんなモンだな。

昼間に、やってきたわけですがね。
なんというか……頭回ってないのがよく判る三戦。ケアレスミスはしでかすは、裏飛びするわで、もう散々。「里」を「黒」だと思ったり、透かしをシースルーだと思った*2り……頭悪すぎ。orz
そこへもってきて、フルゲートにならない&フルゲートになっても踏み台にしきれない、とのここ一番での勝負弱さが、悪い意味で完全発動して、ゲージが伸びねぇ…… orz

小咄はねぇ……夕方、もう一回行ってからにする。

ティルアイス(2):優勝→3落ち→4位→3落ち→優勝(フラワーメダル)
ユニ→|上級1→魔導10|31-24-5-5/27-8-0#23-20-22|16-56-25-2|8.19 (+0.04)(819/100)

詳細
  1. ノンジャンルタイプ(1)→芸能R1(2)→スポーツ順当て(3)→
    【芸能タイプ→アニゲR2→学問タイプ→アニゲ並べ替え】(1/294/A)
  2. アニゲエフェクト(1)→雑学多答(6)→学問並べ替え(5/143/B)
  3. アニゲR1(11)→芸能二択(4)→スポーツ順当て(3)→
    雑学R2→スポーツキューブ→芸能タイプ→アニゲ並べ替え】(4/224/A)
  4. スポーツ並べ替え(2)→アニゲ順当て(4)→ノンジャンルR2(8/154/B)
  5. 学問エフェクト(1)→ノンジャンルキューブ(6)→芸能R1(2)→
    【学問四文字→芸能連想→アニゲ並べ替え→雑学R2】(1/298/A)
ダベリ

むっがー! 二桁で昇格できんかった!
いや、何が悪いのかは……判っとるんよ。
4戦目のNR2が、最下位落ちしてるってのが問題だってことぐらい……
でも、まぁ……良いか。今回の昇格には、華と花があるから。とは言え……悔しいなぁ。結局59クレかかったってことだもんなぁ……半分超えたところから、七転八倒した、ってのも影響しとるが。もう少し縮めておきたかった……

さてと……戦績メモも専用の新しい奴に換えたことだし、もういっちょ頑張りますかね。
……あ゛、まてよ? これで昇格決めちまったってことは…… orz
小咄書いてる余裕ねぇや。あひゃ

spのクレ効率は……昨日が調子よすぎただけ、と思っておこう。

やれやれ。次の大会が始まるまでに、カタ付けられて良かったよ。って、少々汚い昇格処理になっちまったけどな。

*1:センモニで確認したら、88Pとのこと

*2:正しくは、watermark

これはねぇ……

『あと1(仮題)』『最後の境界を目指して』が、相当する場面まで進むまで伏せてあったのよ。でも、本編とは全然違う流れになってるね

アメリア:
 やったじゃない!
ラスク:
 でも、6体しか撃破できてないし。
アメリア:
 それでもよ。撃破数が少なくても、撃破点がトップなら、勝ちなんだから。
 それで……ゴールドメダルを渡したいところなんだけど……
ラスク:
 判ってます。フラワーになっちゃうんですよね?
アメリア:
 その通りなんだ。で、それ以外にも、マロン先生とロマノフ先生から預かってた、カテゴリー3のメダリオンも。
ラスク:
 え?
アメリア:
 喜びなさい。ユリちゃんと同じ、魔導号を受けるに足ると認められたのよ。
 まったくねぇ。私のマルチの予習も、これぐらいあっさり合格してくれると、教え甲斐もあるのにぃ。
ラスク:
 ……ご、ごめんなさい。
アメリア:
 ま、いいわ。それが苦手だと判ってくれば、対策も取れるわけだから。良い方向に考えなきゃね。
 さてと、今日は、どうするの?
ラスク:
 今日は、帰ります。
アメリア:
 そ。お疲れ様。で、明日なんだけど……やっぱり、休む?
ラスク:
 HRは、休みます。フェスタには、顔を出すつもりですけど。
アメリア:
 その事なら、気にしなくても良いの。
 それにさ、ラスク君が、ユリちゃんと二人でデートに行く、って言うんだったら、予習のかわりに良いデートコース紹介しようかなぁ、って思ってたのに。
ラスク:
 せ、せんせい! なにいってるのか、判ってるの!?

昇格時の正答率は、また後でやるとして。

中級昇格 上級昇格 魔導昇格 現在階級
メルフィス 12 47(+35) 117(+70) 魔導8/139cr.
ティルアイス 9 41(+32) 100(+59)

今日は、数値を入れられるね。
……なにこれ? 縮めたのは、17だけか。まぁ、中盤で苦しんだからねぇ。それが影響しとるんだろうな、と。
メルの方も、2級上げるのに、19クレ使ってるから……このペースで進級していくとしても、あと80は覚悟する必要があるわけか……戦闘力つけるしかないわな。しかし、ここまで、トータル240戦弱か……タラレバなんてないけど、一枚に集中してたら、どれぐらいになってたんだろうな(苦笑)。

さーてと、ラスクの昇格話、考え始めなきゃ。ユリの昇格話が終わるまでに。