カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  3. はてなポイントでの義援金窓口。
  4. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  5. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  6. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  7. いまさらな話だが……

    2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
    ↓は、コメントがあった時のレス。拍手にコメントがあった時だけ追加されるカテゴリ
  8. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2006-09-20(水) 空がこんなにも青いから……

あまりに高くて、青い上に、アゲハが一頭飛んでてさ……あの日を本気で思いだした。

不在フラグは立てとくけど、ircには繋いでおこう。

何時寝るか判ったもんじゃないんで、ircは落としておくのです。

[]元になった台詞はちゃんと言えるの?

空の青さ・高さが秋の証、そんな気分になってるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

なんて言うかねぇ……

『月がこんなにも紅いから、本気で殺すわよ?』ってなお嬢様の台詞を思い出したり。

意味合いは、かなり変わってますがね。今日の空は、そんな気分になる空でありました。はい。

[][][]こうやって連載(でいいのかな?)してるとさ……

掴みと、ダベリをどうしようかって、本気で悩むわけよ。

この見出しを書く上で一番時間かかってるのって、(原稿を書くことは言うに及ばずだが、)この掴みとダベリだったりする(苦笑)。

えーっと、物語の始まりは、9/18。おさらい程度のまとめは、00/2/3。

んで、今日から、新しいパートに。

Hop step JUMP! #1

<-『rank up eve #2』

「ぐーっどもーにんぐえぶりばでぃ」
 とのアメリア言葉に、十四人の生徒たちが口々に返答の挨拶を投げ返す。全員が揃っていることを確認すると、ラスクの顔に、アメリアは思わず目を走らせていた。
「ユリちゃーん? ラスク君に、なんか悪いことしなかった?」
「何もしてません!」「何もありません!」
 とユリとラスクの二人が異口同音に反論する。
「ラスク君、ちょっと眠そうだから、ね。もうすぐ、上級一級にも成るんだから、調子崩したりしないようにね」
 と、二人を軽くからかった後、翌日からのフェスタコート解禁に関して言及しようと教室を見渡した。
「えっと、明日から、フェスタなんだけど……」
 彼女が続けようと思った言葉は……たった独りにしか意味がないように思えた。
「ウェイマークさんだけ……なのよね。今回も」
 とのアメリアのぼやきに、未だ、その名で呼ばれることに慣れてないのか、きょとんとした表情で、カイルは聞き流していた。
「カイルさんのことだと、思うんですけど」
「え? あ、僕のことですか?」
「いい加減慣れてよね。その名前を授かってから、結構経つんだから。取り敢えず、今度のフェスタでも、キングリーグは、称号争奪戦だから、それに参加するもしないも貴方の自由だから」
 との言葉に、当のカイルも静かに、はいと答えるしかなかった。
「まったく、皆もがんばってよね。特に、タイガ君。何時まで、ホビットバッヂつけてるつもりなの?」
「んな? 何がいかんの?」
「一緒に、編入したユリちゃんが、魔導士号を受けているって言うのに、貴方は、ホビットのままだなんて、恥ずかしくないの?」
「べっつにー? それに、ホビットのままやったら、フェスタで当たることもないし、下手に割り込んで、馬に蹴られるのは性に合わんし」
 主語は省いているが、ユリとラスクを見遣っている以上、何をかいわんや、と言った様子だ。が、言わぬが花、とのタイガの思惑を酌み取れなかったのか、当事者の一人でもあるユリが、タイガに剣呑な眼光を向ける。
「はーいはいはいはい」
 ユリが一触即発の緊張状態に持ち込みかけたところで、手を打ち鳴らしながら、アメリアが割って入る。
「タイガくんは、無駄にちょっかい出してるヒマがあったら、修練を積むようにする。いい? ま、明日から、フェスティバルコートの利用が解禁になるけど、昇格が近づいてる人達は、そっちを優先させても構わないので、今更言うことでもないけど、各自、それぞれに目標を設定してがんばってね」
 と、一気に言い終えると、教卓に開いた出席簿を畳みつつ、
「それじゃ、今朝のHRは、コレにて終了。今日も一日、元気で過ごしましょう」
 HRの終了を告げる言葉を口にし、教室から出て行こうとした。が、何かを思い出したのか、中途半端な格好で教室に顔を出すと、
「ごめん、ごめん。今回のフェスタのことでもう一つ。メダリオン、何を選んでも、私が予習を担当するから、そのつもりでね」
 と、アメリアが、伝え忘れていた事を告げると、フルスイングだけは、マジで勘弁してください、とのレオンやタイガの抗議が教室を騒がせていた。

To be continued... -> 『Hop step JUMP! #2』

ダベリ

説明のないままに、翌日です(酷い)。

さてさて、今日のヒキですが……アメリア先生の予習つったら、アレでしょう。「でなおしてこーい!」とフルスイングでしょう。タイガが雷喰らうかって言うと……プレイ日記を参照すれば判るように、あの時期、タイガカードは動かしてないからねぇ。だから、初級を意味するホビットの徽章を着けてる、って事にしてあるんだけどさ。

で、昇格当日は、こういう形で流していこうかと。

[]萩原聖人は、のぎへん。

荻は獣偏。萩はノ木偏……これが曖昧になってるから、こぼすんだよなぁ…… orz

思い出した問題

  1. クノイチ語源、成立時期は、諸説紛々。
    • ヤッパ、アレ? フォートッテコトニシトク?(皮肉999‰)
  2. 明代の租税台帳→賦役黄冊
    • 明朝の太祖が作った制度というか、資料に、土地台帳となる魚鱗図冊と租税台帳となる賦役黄冊がある、と。
    • インカ帝国を繙いてたら思い出して、調べ直したわけさ。
  3. 国際復興開発銀行の略称→IBRD
    • IRDBとかやったんだよな。復興開発のための国際銀行、と考えるのが無難だな。

拾ってきた問題

  1. 「熱中時代」第一シーズンの主題歌を歌ったのは、原田潤(はらだじゅん)
    • エグイの出過ぎ
  2. エバラ家の人々
    • 「♪エバラ、焼き肉のたれ」っと…… orz
    • これ、2時代でも痛い目に遭いまくった問題だったな。
    • 正直言うと、出演者が短期記憶からも消えかかっていたりした。(苦笑)
      でもまぁ、引っ張り出せたんで良しとする。
    • ……ローマ字表記だからって、いい加減な切り方してんじゃねーよ。
  3. ルックイースト政策
    • コソンと抜け落ちてたさ。
  4. モンゴル国家としての正式名称→モンゴル国
    • しらなんだ……
  5. インカ帝国の首都は、クスコ
    • これも、綺麗に消え失せてたんだよなぁ……
    • これは、叩き込むしかないよな。
  6. バンジージャンプアトラクション化した人物→A.J.ハケットとヘンリー・ヴァン・アシュ
    • 取れる方がどうかしてる、と言いたくなる問題だな。引っ張り出す俺も俺だろうが。
  7. 故事・矛盾に登場する武器商人は、楚の国の商人。
    • 故事の由来は、きっちり忘れてました。おかげで、不合格です。orz
  8. 漫画家の名前→「マツモトトモ
    • AR2も、Acuもないから、NR2での話になるんか?
    • 見ているうちにワケ判んなくなったんだよな。で出した回答が、マツモトモモ。文字合ってないってば。orz

[][]朝令暮改って奴ですな。

……とは言うものの、本気でいろいろ修正かけないと、ヤバイ状況に突入しそう。

メルフィス:3落ち→3位→1位
ペガ↓、↑|魔導3→2|38-26-34-15/45-33-5#32-40-39|22-92-56-19|6.60(+0.03)(1261/191)

詳細
  1. ノンジャンル四文字(11)→スポーツR2(7)→学問四択(5/136/B)〈ユニ落ち〉
  2. 芸能四文字(10)→スポーツ多答(8)→ノンジャンル四択(1)→
    【芸能並べ替え→雑学並べ替え→学問タイプ→雑学R2】(3/208/A)
  3. スポーツ順当て(3)→雑学四択(1)→ノンジャンルR2(1)→
    【学問R2→スポーツR4{→アニゲ並べ替え→アニゲ並べ替え}】(1/286/A)〈魔導2に昇級〉
合計4戦前3戦前2戦前1戦前最新Aクラス*1
ノルマ
1022237(A)155(A)136(A)208(B)286(B)215/370

だべり

取り敢えず昇級するまで張り付いてみるものの……

ぱっとしねーなー…… orz

時間帯を間違えたから……なんかねぇ?

昇級を決めた一戦は……人が3人しか居ないんですけど。orz

予選3で、一人敗退してるんですけど…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そんな状況で勝っても……ねぇ。そろそろ、累積800が見えてくるかどうかってところか。

あと200強稼がんと無理だろうなぁ。

公式でのランキング狙い、どうでも良くなりました。正直言うと、やっとれん。

ティルアイス:2落ち→3位→3落ち×2
ペガ↓|魔導3→2|40-35-13-14/53-18-6#34-36-35|18-95-45-17|7.05(-0.07)(1220/173)

詳細(記録点数は、小数点以下を切り捨てています)
  1. 学問並べ替え(1)→ノンジャンルR2(10/108/B)〈ユニ落ち〉
  2. 雑学並べ替え(2)→アニゲ四文字(6)→学問タイプ(4)→
    【アニゲタイプ→学問キューブ雑学R2→学問R3】(3/237/A)〈ペガ復帰〉
  3. 芸能タイプ(3)→アニゲ並べ替え(4)→ノンジャンル順当て(8/149/B)〈ユニ落ち〉
  4. アニゲエフェクト(1)→雑学四文字(1)→芸能タイプ(7/203/A)〈魔導2に昇級〉
合計4戦前3戦前2戦前1戦前最新Aクラス
ノルマ
908211(B)108(A)237(B)149(A)203(B)303/411

だべり

まぁ、どっちにしても、昇級するまで張り付くつもりだったんだけど……

それにしても、救いのない戦績だな。SPもさ、辛うじてマイナスを免れてる、って程度で、全然稼げてねーのな。orz

やっぱ、自分の時間帯に帰る方が良いんかなぁ。

[][]取り敢えず、2に到達ってことで。

ようやくか…… orz

金使いすぎだな。まったく。

メルフィス

1戦目
(68戦目)
2戦目
(69戦目)
3戦目
(70戦目)
4戦目
(71戦目)
5戦目
(72戦目)
6戦目
(73戦目)
7戦目
(74戦目)
小計
Aランク 15108123
Bランク 592532871902441033
8戦目
(75戦目)
9戦目
(76戦目)
10戦目
(77戦目)
11戦目
(78戦目)
12戦目
(79戦目)
小計〜7戦目
小計
総計
Aランク237155136528123651
Bランク20828649410331527
総計2178

ひっどい点数取っても、なんとか帳尻を合わせて、ってところか?

ただなぁ……総合正答率が68切ったんだよなぁ。赤は、とうとう6割切ったし……orzイヤ、ナントカシタインダケド……ナントカデキソウナノR4シカナイッテジョウキョウデハ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

区間平均180ちょっとか…… この先を考えると、結構キツそうだ。

ティルアイス

1戦目
(68戦目)
2戦目
(69戦目)
3戦目
(70戦目)
4戦目
(71戦目)
5戦目
(72戦目)
6戦目
(73戦目)
7戦目
(74戦目)
小計
Aランク193139 89421
Bランク2562613012711089
8戦目
(75戦目)
9戦目
(76戦目)
10戦目
(77戦目)
11戦目
(78戦目)
12戦目
(79戦目)
小計〜7戦目
小計
総計
Aランク108149257421678
Bランク21123720365110891740
総計2418

上で遭遇してる面子が酷いのか、それとも、単に俺の勝負弱さが炸裂しているだけなのか、ってところなんだけど……

目に付く段位が違うってのは確かにあるんだよなぁ。メルの時は、5とか6とか、あまり見ないけど、ティルだとガンガン居るとかさ…… orz

1番応答が、魔導士なのに、気がついたら、その魔導士が居なくなってるとか…… orz

そういう精神的な部分が結果に影響しているのか、今月に入ってから、全然勝ってない*2し。

ティルとメルの両方を併せてみて

魔導10魔導9魔導8魔導7魔導6魔導5魔導4魔導3合計
メルフィス1440185815831794190222592035217815049
ティルアイス1551176915581853208018422179241815250

メルとティルの間に、大きく差があるのは……踏み台に出来てる賢者の数の違い。ユニで、点数を稼ぎ倒してるのが、ダイレクトに出てるのがティルの戦績で、対するメルは、少ないペガでのトーナメントで、きっちり賢者を踏み台にする、ってところで。

あと2区間……二人併せて、最低60*3見積もった方が良いか……

まぁ、ゆるゆるといくかね。

*1ノルマの表記は、分子→1戦での要求値。分母→2戦での合計値

*2:メルの方は、店内ランキングの月間優勝回数にも顔を出してる

*3:残りの2級を25クレで突破+ペガ復帰5戦

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20060920
0000/00/01/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/
いろいろ言いたいこと#2
  1. 下にも、張ってみると良いって、慧音姉が言ってた。
  2. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  3. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  4. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  5. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  6. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  7. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  8. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  9. XBox360版から3年3ヶ月。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?
  10. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  11. 基本的に、↓な人だから。(マテ
  12. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。

AX