カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2007-03-31(土) ……鼻づまりが治まらん。orz

一瞬、「発症したか?!」と思ったけど、そのわりには喉が痛いのよ。咳も出るし……

[]『病人は伏せってなさい!』って言っとくのが良いのかしらね?

クシャミがでなきゃ、鼻水タリる*1。クシャミをしたら、鼻水爆発で、もう泣きたい気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

とっとと医者いけ、って声も聞こえてきますが……動けるうちは行きませんよ。ええ。

だって、医者行ったら、ゲーセンまで行けなくなるじゃないですか……って現状でも、ゲーセン行くどころの騒ぎじゃなかったりしますけど(乾いた笑い)。

ケツイやりたいよぅ……横画面じゃなくて、縦ででっかい画面の〜(意訳:家じゃくて筐体のケツイがやりたい)

検索弄りは締め切ーった 01:59

うん。それだけのことなんだ。

[]辛ぇけど……人に頼れないから、自分でやってく。 14:23

って訳で、バックアップにとっかかるのですよ。

頼れる人が居ねぇから、自分でカタ付けるしかなくなるわけよ(苦笑)。

短期決戦で、カタ付けに行くぜ。

[]予定は未定にして、決定に有らずとは良く言ったもの。 19:03

……結局19時回ってますよ。終わったの。

まぁ……ね。ドライブになかされたってのがあるんだけどさ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

読み取りは出来ても、書き込みが出来なくなっているってのは、正直、拙いとは思う……

[]さてと、やりますかね。今週の『こんな検索フレーズ

正直言うと、体力的に余裕が無くなってきてて、ヤバイっちゃぁ、ヤバイ。

ぶっちゃけちゃえば、バックアップが終わってから拾ってるわけでもないのよ。

んじゃ、いつも通り、折った先で。


続きを読む

[]いろいろと考えることはありそうだなぁ、とかなんとか。

思い出した問題

この前見かけたA結問題。どうして、あの3人だったのか、ここを見て納得。なるほどね。建前上とは言え、全年齢にしておく必要は有るもんな。

    • この時代のPSソフトは、というか、PS1ソフトやらPS2ソフトの初期はさっぱり判らないのですよ。
  1. 有限会社ノーツ代表取締役武内崇(たけうちたかし)
    • わかんなくて、「こんぱいるのひと」って答えるのが精一杯。あ゛……時間切れだったんだ。この時、確か。orz
    • TYPE-MOONは、ノーツの前身で、現状は、ノーツの一ブランドTGLと戯画の関係のようなもんだ。(マテ
    • 学2が弱点であることが良くわかる結果です。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • 取り敢えず、「ボリ・シェヴィキ」の方は、多数を意味する「ポリ」に繋いで、「メン」は、「マイナー」に繋いで、ってところか……
    • 個人的なことを言わせて貰うと、プレーオフ制度の導入自体が小手先のような気がしてならん……
    • メジャーの場合は、直接対決存在しないカードがあるために。サッカーの場合は、複数の勝ち点トップが誕生するために、プレーオフを導入する必要があるけど、そうではないNPBで導入する必然性が無いような気がするんだけど……
  2. NFLニューヨークの名を冠するチームは、ジェッツジャイアンツ
    • ジェッツは、前に調べてたから判ってたんだけど、ジャイアンツはノーマークだった。これは、予習……だな。多分。

[][]さすがに、しんどくなってきてるな……

良い感じに回ってきてる気がしますよ? 何が? 体調不良。orz

Gyuさん方面

音楽って……

音楽聴きながら、ゲームやったり、本読んだりしてると、その記憶と音楽とが結びつくことは、結構多かったり。

俺も、女神転生2をやってたことを思い出す、TM Networkの曲があったりするし。

一冊出るのが、下手すりゃ数年待ち……

なぁに。半月程度、あっという間、あっという間。

等と平然とした顔で、言っていられるのも、単行本が出るのが、年単位であることに慣れていたり、休載したりすることに慣れてしまってる証拠なんですがね。

魔導大戦の続きが読めるのは、何時になるのやら……(溜息)

いや、それでも、付いてくんですけどね。先がどうなるのか、見たいから。

さてと。FSSの話に関しては、こんなところですかね。これで、東方FSSを見に行くと、或る程度は理解できると思うのですよ。

深い話やら何やらは、単行本購入が追い着いてからって事で。

……連載自体も止まってるんだよなぁ。今の時期って。

*1:水っぽいのが、つつっと出てくる状態

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070331

2007-03-30(金) 金・土が、実質休みみたいなもんか。

……って、休んでられるの、金曜だけって話じゃね?

[]まぁ、そんなところね。

pvカウンターフィーバーした翌日は、一気に減速。それが、カレ裏くおりてぃ。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

なんというか、このカウンターの動きが、なんとも平常通りで安心できる感じですよ。

さてと。タイトルの方に話題を切り替えると、これが困ったことにね、ストックがあるなら、休みに出来るんだけど、ストックがないもんだから、この余裕のある時期も、余裕が無くなってしまうと言うオチ。そこへ持ってきて、体調の崩し気味なもんでさ……

戯言でも軽く撫でてるけど、鼻はぐしぐし、喉はイガイガ。挙げ句の果てに、クシャミの連発、咳が出る、と……風邪の症状フルセットって感じで。

救いなのは、頭がぼーっとしてくる、発熱がないって事ぐらいなもんなんだけど……

こうやって認識しているってのは、実は、良くない兆候。

自覚していない、自覚していても認めていないときは、ごまかしも利くんだけど……認識しちゃってるのは、正直マズいのさね……

なんせ、認識した影響で、一週間寝込んだことがあってね……しかも、寝込む前日に、連れにソフトの代理購入頼んでて、あひゃひゃひゃひゃ。

9度台の熱を出したの、あの時が初めてだったっけか。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#22

風邪、喰らったんかな……

鼻は詰まるわ、喉はイガイガする…… orz

まぁ、「倒れるときは前のめり」ってつもりで行くけどさ。


続きを読む

[]おぉ、2.2が来たか。 03:01

ooo 2.1に危険度の高い脆弱性が発見*1されて、それへの対応に関しての情報を探し回ってたんだけど、2.2のRC公式サイトで公開されてからほど無く、2.2の公開にこぎ着けた、ってところな訳で。

まぁ、今回のリリースは、左記の脆弱性への対応も含まれているんで、できれば、早急に日本語パッケージを公開して欲しいところなんだけどね。繰り上げ更新だろうから、タイムラグは大きくならないと思いたいんだけど。

[]いろいろしかけてるのさね。

どっかのアンテナから来てる連中が、何を目当てに来ているのかが、よーくわかった。

これからも、この方法で行くとしよう。

思い出した問題

    • こんな状態で、良く切り抜けられたな……運に助けられすぎ。
  1. 中西圭三の楽曲で、代々木ゼミナールCFに使われたナンバー→「A.C.E.
    • このタイトルのナンバーがあること自体知らなかったのが、最大の敗因。この表記自体は、最近、A.C.E.ってゲームが出たから、問題自体は悪くないわな。
    • これは、キツいって…… orz
    • こんなのが出た回のATはいろいろと吹き荒れてたな……0点が5人いたとかさ、トップ以外は、多くても3問とかさ。それだけに、ボケ回答も良い感じのが揃ってて。一番光ってたのは、「衝撃の」に「ケッカハコノアト」とか。
  2. 火曜日は、Tuesday
    • 爆チュー問題のことを覚えていれば、なんとかできるだろうに。
    • この程度の問題を間違えそうになっている辺りが、ある意味終わっている。
  3. 絹艶→日糧製パン、ホテルの朝→第一パン、本仕込み→フジパン。超熟→敷島パン
    • 「♪フジパン本仕込み〜」って、CMが在るんだから、キッチリ押さえとけよ…… orz
    • 予習の問題。☆二つになった途端に合格できないぐらいの勢いで、穴が開いてます。orz

*1ここに詳しい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070330

2007-03-29(木) 泣きながら、ストックを作るか、落とすかは……

(書き手の)自由だ〜〜〜!(ゴッ! ゴッ! ゴッ!)

[]ストック作っときなさいよ……

学ラン姿の竹虎に萌えるって気持ちがなんとなくわかってしまう、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

伊達ラスクを使ってねーぜ状態ですか?(苦笑)

まぁ、何よりも、朝基氏のショタキャラの威力が高めってのがあるような気がするんですがね。

……しかし、キバ(略

[][][]『皆の往く途・歩く途』#21

……三時間遅れ*1orz

そろそろいい加減、ゲーセンQMAしたいです……⊂⌒~⊃。Д。)⊃


続きを読む

[][]結構居るもんだねぇ。ケツイ屋さん。

……この際だから、って高いんだよなぁ。生桑は。orz

ケツイ for ゲーセン

……全然ダメダメ。お話になってません。いじょ。

1面でミスるってどうよ? ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ガルーダ

……こっちもこっちでびみょんかなぁ。泣きたくなるぐらいに。

ちゃっちゃっとまとめて、次行こ、次。

一応、5面到達したものの、こっちも、1面からミスるわ、3面では頭の悪いミスするわ、マダラ兄ちゃんにはしこたま殴られるわで、良いとこなし。

5面は、到達しましたよ、って程度で終了。

(。´・ω・。)

[][]ありゃ〜 放出モード入りました?

すっからか〜ん

って、ユリふぃぎゃーあるから、個人的には無問題

どんな状態やねん。

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導10ドラゴン/→−/1315
33/1200
ラスク
ルフィ魔導10ドラゴン/→+189/1297
15/1200
ユリ
ふゆざき上級4ドラゴン/→−/1028
306/560
ラスク
R−13T上級10ドラゴン/→+133/730
38/560
タイガ
タイハク中級5ドラゴン/→−/570
168/320
ヤンヤン

ダベリ

今日は、まぁ、なんだ。R-13Tを上級に上げるのと、メルを魔導に上げる事を最優先にしたんで、それが達成できたところで終了。けど……数が増えたんかねぇ。

あ゛〜 ティルで苦労したのは、アレだ。フェニに落ちたからだ。まさか、たったの2クレで、魔導に上がれるとは思ってなかったねぇ。けど、あのユリの持ち上げ方は何?

物凄い勢いで持ち上げてるんですけど。そりゃ、うちのユリならあれぐらいやれそうだけどさ。ラスクを平気で王子様だっこするぐらいですから。

後は、決勝に残れたことが多いのは良いんだけど、勝てる気せんよ。

続きを読む

[]えーっと……

拾ってきた問題

  1. 2000年巨人の優勝を決めたバッター江藤智(えとう・あきら
    • 今日の赤1の全滅問題。江藤の名前がとっさに出てこなかったさ…… orz
    • だから、右腕で戦艦を内部からぶっ壊すアレが、ダイダロスアタックなわけだ。
    • ただなぁ……いざ、意識しているかっていうと……そうでもないんだな、これが。

*1:現在、3/28 28:32

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070329

2007-03-28(水) 有り得ない。何かの間違いじゃないのか?

いや、前にも使ったネタなんだけどさ。

[]まぁ、気持ちは判るけど。

一日で、pvが+900弱となって、何が起こったのか訳が判んなくなっているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

日題は、ちょっと軽めに終わらせときます。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#20

分量に達したの、25時回ってから*1よ? ほんとギリギリ。というか、ギリギリアウト。

そんな日もあるさ、あるよね。orz


続きを読む

[][]今日も今日とて、Gyuさんち。

ある意味、応答の応答。

桜桃で黄桃に応答すると……何が言いたいんだ、一体?>自分

F.S.S.のこと。

取り敢えず、忘れちゃいけないのは、一方的な側面から見ている話ではないって事ぐらいですかね。

アマテラスラキシスの話がメインになっているはずなんですけど、もう一つの軸とも言える、ジョーカー太陽星団内での国盗りゲームとして見た場合、善悪は、相対的なものと成り果ててしまいますし。

後は、野郎キャラですが、あくが強いのが揃ってるのは確かです。

九巻で登場する、スクリティ隊なんて、言うこと無しに格好良いっすよ。

あ、そうそう。言うのを忘れていた言葉が。

「ようこそ、FSSという名の情報の大海に。皆で沈めば、幸せになれるよ」(マテ

バトンの件

あの日は、最初から飛ばし気味に行ったんですが、それもあって、違和感なく読めたってことだと解釈しておきます。

って言っても、あの日だけは、スイッチを切り替えて書いてたんですけどね。

まぁ、そう言う裏があったから、知恵熱出そうとか、しんどいとか、泣き言が出たってのもありますけど。

まぁ、「勝手に拾ってて」って事にしたのは、投げる相手が思いつかなかったってのがありますけどね(笑)

[]なんか達観してるけど、お前はどうなのよ?

月曜日に、軽く撫でた読み逃げとかに関する話について、ちょっとうちの状況でも、或る程度晒すかね、とかなんとか。

うち、というか、ここで「戯言」とカテゴライズしてあるのは、去年の3月から、かな?

最初のうちは、一から最後まで書き上げたところで公開してたんだけど、ラスクの昇格話を書き始めた頃から、自分を追い込む意味でここでの連載を始めたわけさね。

で、最終的には、ユリとラスクが賢者(作中においては、賢徒と表現)に昇格するまでの計四編を書くことになったんだけど、正直言えば、一番リアクションが多かったのは、一編目、つまり、昇格話全体に対するシリーズタイトルともした『境界線』。

ただ、それにしたところで、宣伝、告知、一切無し。スタンスは、迷い込んできた人達が、ふと目にして、「『なんか変わったことやってるな』とか、『最初から見てみるか?』とか思わせることができれば、オールおっけー」ってところ。

反応が欲しいと思っているわりには、宣伝告知とか一切行っていないところが、矛盾してるよね、って感じ(笑)

控えめなんだか、自己顕示が強いんだか、よくわかんねーよなー。

んで、月曜日にも書いたことに繋がってくるけど、アク解を貼っているのは……どこが、一番チェックされているのか覗きたかったってのがあるけどね。

後は……偶に現れる、20pv/h越えの時の閲覧ページの分布とか。

あ゛……そう言えば、そのおかげで、リンクミスに気がついたんだった……

えーっと、3/21記述分。

次話のURLの日付を間違えていて、すいませんでした。<(。_。)>

閑話休題

さて、反応の方だけど……

pvの廻りは結構早くても、反応が来るのは、それほど多くないのさね。

web拍手にしたところで、0が並ぶことも少なくないし、メッセージが入ってないことも多いしね。まぁ、それでも構わんのだけどね。拍手ボタンを押させるまでの力がないって事だろうし……場所が悪いのもあるのかな?(爆)

早い話、「てめえ(=自分)が悪い」って事じゃん。

なんか凹むわー(苦笑)

自分で分析して、最後に地雷踏んで自爆するところが、ふゆざきクオリティ(笑)。

[]ヤバイ…… 20:54

この時間帯になっても、明日の分が一文も浮かんでこない……

結構洒落になってない……

♪や〜ま(原稿)はしろがね(真っ白)〜 あ〜さひをあ〜び〜て〜

……明日は落とすかも。orzマタカヨ

逃避で、ケツイDVDでも見るか

[]ルールとしてまとめておこう。

思い出した問題

  1. 水泳・メドレー。4番目は、自由形で固定。
    「背泳ぎ→平泳ぎ」の順も固定。個人は、バタフライスタート。リレーは、背泳ぎスタート。
    • 前にも一回取り上げたネタだけど、世界水泳記念で、もう一回。

*1:基本的に、戯言の更新は当日未明に行っているので、この場合は、前日25時、つまり、当日午前1時を意味する

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070328

2007-03-27(火) 「できやんやん」って、関西弁にもない用法だったのか……

後は、「とごる」が標準語じゃなかったなんて、しらなんだ……

[]言葉の使い分けとか、平気でやってるじゃない。

ここを見てて、「うそぉ?」と思った事が結構多かったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

因みに、先のページの15番、18番は、ここを見てる人なら、実感しとるかも。この前の「ねこねこバトン」のさいにも、やたらと語尾に「にゃ」がついてたのは、「『な』『ぬ』も『にゃ』『にゅ』に変える」ルールを利用してのことだし*1

物凄い勢いで、典型的三重県民やってます(笑)

それ以外にも、11番。否定の「やん」、強意の「やん」、同意の「やん」を使いこなせれば、ってのはその通りかも、と実感していたり。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#19

……なんで、こんなにテンション上がらんのやろ?

自転車操業が最善される兆候一切無しです…… orz

何なんやろなぁ……


続きを読む

[]……このところ、全開で余裕が無くなってます。

自転車操業続いてるからねぇ。

時間を作る事自体も下手になっているし。眠いし*2

400字詰原稿用紙3枚分程度の分量を書くのに、1日以上使うことが増えててかなわん。

ようするに、ギリギリのところで、毎日の更新をしているって事になるわけでさ。

やる気って、どうやったら湧いてくるんじゃろね?

応答とかも書きたいけど……今日は、戯言を書くことに集中しますかね。

……ストック無くなってるのよ。早い話さ(ガクブル)。

*1:物凄いネタバラシやってますよ?

*2:いや、眠いのは関係ないだろ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070327

2007-03-26(月) ほんと、間がいいんだか、悪いんだか…… orz

イヤ、どっちかというと、間が悪いような気はする。

[]……どうしたの、そんなこと振り返って?

大散財してから、日曜日が5のつく日だった事に気がついて、(´・ω・)な気分になったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

次に、土日・祝祭日と5のつく日が重なるのは……4/15か。

どうしたもんかねぇ〜とかなんとか。

あ゛〜……でも、自転車操業気味だから、ストックを増やすこと考えて行動するのが一番良いか。

この時期は、期末編成になってて、拘束具合も鈍ってるんだから、飛び回りたい気分なんだけど。

期末と言えば、半期首お約束の、TBSの大感謝祭。今回のフジは、裏で地上波初アズカバンですか。かなりガチですね。見たくないと言えばウソになるけど、このテレビでアズカバンを観ても、余り嬉しくない感じ。orz

で、日テレは、から騒ぎがおやすみ。……もしかして、さんまさん取られた*1(笑)

まぁ、そんな感じで。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#18

参った……

テンションが上がってくれん…… orz

また、自転車操業の始まりですよ。


続きを読む

[][]応答っつうよりは、反応か。

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズより。

まぁ、消えたら消えたで、そういうネタだったと思っておくれ。

mixiでの読み逃げ禁止

読み逃げ禁止に関しては……そんな掲げるほどのことかえ?

と、思うところはありますな。正直。

まぁ、うちの場合は、アク解貼ってあったり、拍手貼ってあったりしてるけど、アク解は、リピーターが居るのかどうか、ってことをチェックするためのものだから、反応無くても、アク解に痕跡が残っていれば、「来てくれたんだ」だし、残っていなかったら「魅力無くなったんだな」で済むだけの話。拍手は、コメントよりも、気軽に反応を返せるように、って思ったからつけてるだけのこと。

ただ、読み逃げ禁止って事を掲げる気持ちは判らないでもないが、それは、(一次・二次問わずに)創作している人間が言うにしても、「読み逃げは、避けて欲しいな」ぐらいが精一杯であって、明確に「禁止事項」に格上げできるモノでは決してない。

どういうことか、自分たちの生活に置きかえてみれば判ることだが、コミック雑誌を買ったときに、挟み込まれているアンケート葉書に、「返送することは義務です」と明記されているようなもの。だとすれば、自分たちは、そんな雑誌やコミックを、買いたいかい? って事に繋がってくる。ただ、そう言うことを前面に押し出す連中が、そこまで考えているのかって言うと……そうでも無さそうなんだよね(苦笑)。

困ったことにな。

[][]錆び付くほどの腕……もない(苦笑)。

ガルーダ2

久方ぶりのガルーダ2。

なのは良いんだけど、どうにも、悪い癖がついちまったみたいで、3中ボスで、「やらかす」との、やな予感がする。

……実際、被弾してどうにもならない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とは言うものの、その後はまぁ、毎度の程度で進行して、結果的には、せせりんに有言実行されて終了。

細かいミスを減らしていくしかないんだよなぁ。

ケツイ for ゲーセン

よく考えたら、アーケードじゃなくて、ゲーセンの方が判り良いじゃん。移植されたのは、アーケードとターゲットマシンとの表記で区別がつくし、ケツイやプロギアのように、持ってる基板の時は、ゲーセンと家で区別をつければいいし。

筐体買っちまっても、区別つくしな。

で、今日は……全然ダメなんですけど。orz

♪だめさばくはつカ×ラの××××〜……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ひなたぼっこしてるキジトラで癒されときます。はい。

[]こいつで、0/3でおわった赤Tは全部終わり。

思い出した問題

思いだしたモノだったり、宿題にしてたのが解決したりとか、一切合切こっち放り込み。

  1. ハンドボールのシュートの一つで、倒れ込むシュートのこと→プロンジョンシュート
    • おそらくはこれだろう。サイトによっては、ブロンジョンと記述されることもあるけど、表記を見る限り、「ロンジョン」が正しいと思われる。
    • ムササビと表記されることもあるが、ムササビってのは、その姿勢から生まれた表現な感じがする。
    • とっかかりは、ここ*2

*1明石家さんチャンネルがあるからね

*2:無くなってたら、勘弁な

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070326

2007-03-25(日) もうね、知恵熱出そう……

昨日は、一日、大変だった……

[]おつかれさまー

「夜がずり落ちてくる」の影響で、頭がどうかなりそうな心境のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

正直、しんどいです。

知恵熱出そう……

普段使ってない部分を、一気にフルスロットル状態に叩き込んだようなもんだからね。

昨日の反動で、今日は、分量少なめになるかも知れませーん。とか予防線。

[]……字幕放送だけじゃなくてさ 14:29

まぁ、なんですわ。世界水泳の予選を見てるんだけどさ……

そう言うことこそ、本放送の中で採り上げるべき事なんじゃないかな、と。

思ったのは、IAA(I Am Alive)、つまり、被災者の安否情報の発信手段の伝達。確かに、前半のシンクロ一色の七日間を振り返ることも大事かも知れないけど、それ以上に、突発的な災害が起こったときってのは、時間経過で、機能が覚醒していくシステムだってあるんだから、それに関する情報伝達を行うことも、マスコミ仕事の一つだと思うんだけどね。

正直なことを言うと、一番大事な部分が見えてないことが多すぎるから、日本のマスコミって、マスゴミと呼ばれるんだと思うんだけどね。


けど、こんな事言うのも不謹慎だけど……

今年の4/1、irem、大丈夫なんじゃろか……

[]風は冷たくても、時計は回る。

毎度のように、自転車スーパー3店を駆けずり回って居たときに、ふと、若葉と水、んで、目覚めようとしてる大地の匂いを感じた。

その匂いを感じた瞬間は、「なんだろ? 懐かしいんだけど……」って印象だったんだけど、ちょっと間をおいたら、理解できた。

春の匂い。

もうすぐやってくる、春の盛り、桜の季節の匂いなんだよね。

街にはまだ、冷たく乾いたおろし風が吹いてるし、寒気もやってくる。けど、季節は確かに少しずつ、冬から春に移行しているんだな、と。

季節を匂いで感じられるのは、幸せなことなんだな、と。

[][]……書くほどのことでもないな。

天網蜘網補蝶の法

……もしかして、騙しスペルですか? と言いたくなるほど簡単なラストワード。

解禁するのが難しいだけで、実際の攻略は楽なのが、このラストワードのような気もするけど、まぁ、それ以前に、やったのが結界組なんだから、かも知んないけどね。そういう意味で考えると、詠唱組、特に、アリスとの相性は最悪に近いんだけどさ。

一番重要なのは、可能な限り永琳を追いかけること。

どうしてそうする必要か有るかと言えば、永琳からみた自機の位置が、レーザー網の軸を決めることになるから。

んじゃ、ま。最後に、取得例など。

つ【天網蜘網補蝶の法・取得例】

[]取り敢えずは……まぁ、なんだ。

昨日思い出したのに、今日にトバしたりとかやってるけどね。

思い出した問題

  1. 酒の異名について。
    • 荒淫は選択できたんだけど、玉箒は、つゆとも思わなかった。
  2. 窓際族にかんしての、あれやこれや。
  3. ライチョウを県鳥とする県→長野岐阜富山
    • この三県って、接してるのな。南アルプスとかその辺りで。
    • エグイの出してくるよなぁ。
    • 前に調べようとして、結局引っかけられなかった問題。決勝赤T、0/3のうちの一問。orz
  4. バケルノ小学校ヒュードロ組
    • 23日で出た問題の一つ。覚えていることは、四文字だったこと……だけか。アニゲラダムだったか、Nランダムだったか、それとも、芸1か。どれだったのか判らん。orz
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070325

2007-03-24(土) もんばんですにゃ

合体事故で、ふゆざきともんばんが合成されてしまったのですにゃ。

[]そういう、判る範囲の狭いネタをやらないの。

『Help me,ERINNNNNN!! More More ERIN Mix』の連呼部分が、「めーりんめーりん」に聞こえつつあって耳鼻科に掛かる方が良いようにゃ気がするふゆざきですにゃ。

おはこんばんちわにゃのにゃ。

本日は、らおう様から飛んできた、ねこねこバトン執行日につき、「にゃーす・もんばん*1」じょうだんかにゃまじりでお届けしますにゃ。

って、どんにゃルールか、はっきりさせる必要があるのにゃ。

*ルール

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに

 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。

・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。

一人称は「我輩」にすること。

・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。

・日記の最後に5人!回す人の名前を忘れないこと。

・既にやった事がある人でも回されたら何度でもやること。

最後の「既にやったことがある人でも回されたら何度でもやること」が、結構ハードにゃ気がするバトンにゃのにゃ。

読者と、ふゆざき自身の根性に挑戦する、今日のネタ。

いざ尋常に、勝負にゃのにゃ!

美乃梨:
 勝負じゃないでしょ、勝負じゃ…… まったく。

[]そんにゃ……

事の発端は、昨夜の雑学ランダム2での敗退を復習しようとした時にゃ。

復習したはずの単語を確認しようと、いつも通り検索で探そうとしたら、引っかけることが出来にゃかったのにゃ。

確かに、grepを使えば、一発で引っかけることも出来るんだけど……そんにゃ事のために、いちいち起動させるのは面倒くさいのにゃ。にゃら、エディタで、って道もあるにはあるんにゃけどgrepツールを起動させるのも面倒くさいとかいってるやからに、そこまでする気力はにゃいのにゃ。

こまったはにゃしにゃのにゃ。

とはいえ、代替策は見つけてるので、なんとでもできるのにゃ。

そうそう。検索で引っかからにゃかったことにゃんだけど、にゃにが原因かと言えば、簡単なことにゃのにゃ。普段使ってるテキストビュワーが、検索する際に使っているデータが表示用に加工されたデータだった影響にゃ。

orz これは盲点だったにゃりよ。

[]バックアップ作業開始にゃりよ。 14:21

背後では、ぷろぎあーが、轟音立ててるんだけどにゃ。

今日はやることが少にゃいので、「とっととカタをつけるがいい」のだにゃ。

[]バックアップ作業終了にゃ 17:00

ふと思ったんだけどにゃ。

ネコミミを装備したら、この「ねこねこバトン」のような事になったら、インパクトが凄そうにゃのにゃ。

タイガだと、あまり違和感にゃいんだけど、サンダースとかが、あの野太い声で「にゃ〜」との台詞締めすると……

ごめん。我輩が悪かったにゃ。

威力凄すぎて、まともにプレイできにゃくにゃりそうにゃのにゃ。

[]『今週のこんにゃ検索フレーズ

にゃんか しらにゃいけど、異様に回る日にゃのにゃ。いろいろ、複数回引っかけてる人もいるようだし……にゃにかあったのきゃ?


続きを読む

[][]FSSはねぇ……

Gyuさんちから拾ってきたネタにゃ。

冗談で言い合うのですよ?

FSSはですにゃ。恐ろしいことに、単行本以外も追いかけて行かにゃいと、受け取れる情報量が、かにゃしいほど少にゃくにゃってしまう*2ところもあるのですにゃよ。本編には登場しない(が、言及されている)キャラクターも、多数居るぐらいだからにゃ〜。

さて、小見出しに話題を戻すわけですにゃ、

学生時代の友人連と、FSSのことではにゃしていたときにですね、冗談で言い合ったネタが一つ有ったのですにょ。

「我輩たちが、生きてる間に完結するんだろうか?」と言う笑うに笑えにゃいネタですがね。

こんにゃ冗談が出てくるのも、20年以上の期間で、発売されている単行本が十二冊しかにゃいことを鑑みれば、言わずもがにゃ。*3

そうそう。一巻と二巻に関しては、改訂版が発売されたのですにゃ。確か、巻末の年表に魔導大戦記述があったら、改訂版。そうでにゃいにゃら、という事ですにゃ。

しかし、Gyuさんの年齢を考えると、生まれたときには、連載したり、休載したりを繰り返していたことににゃるわけですにゃ……

まったくもって、困ったおっさんですにゃ。

[][][]火を入れたついでにゃ

プロギアの嵐 for 基板

バックアップを始めるときに、『背後でぷろぎあーが轟音を立ててるんだけどにゃ』って書いたから、予想してる人もいるかと思うけど、

火を入れたんだから、ついでにやってみたのにゃ。

……今日は4面を一回も拝むことにゃく終了。orz

昨日のケツイから、微妙に当たり判定を読み間違えるという、ある意味致命的にゃ状況に突入してて、「え? 今のは当たってにゃい!」とか言いたくにゃる状態だったのですにゃ……(耳伏せ)

それでも、微妙に技量が上がっているのはたしかにゃ様にゃのにゃ。

でも、おうちでやってると、いろいろと悪い癖*4がついてしまいそうにゃのが、にゃんてんにゃのにゃ。

[]……サテと、だーれににゃげつけようかにゃ。

誰ににゃげるか、が問題ににゃる訳にゃんだけどにゃ。

……適当に拾っていってもらって構わにゃいにゃ。

矢尾とかににゃげて、無茶振りするって手もあったんだけどにゃ。

さすがにどうかと思ったのでやめることにしたのにゃ。

*1http://ultimate-zone.sakura.ne.jp/index.phpwebコミックメイリン だっしゅ!!」参照のこと

*2東方FSSやFSS関係のファンサイトを見て、フォローするなど

*3:十二巻が出たときに、数年に一度の祭と評したのは、伊達ではにゃいのです

*4:ノーミス確定にゃ場所でミスしたとき、捨てそうににゃるとかにゃ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070324

2007-03-23(金) (。´・ω・。)

  1. 「やった、最安値で買えたぜ」→「……期間限定こっちの方が広いし、値段同じだし、家から近いし」
    • (。´・ω・。)(にょろーん)
  2. 「まぁ、なんだ。安いんだったら、こっちの方が良い……」→ぽちっとな→「……やっちまった。冷たいのだ」
    • ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]まぁ、それが一番良い表現でしょうね(苦笑)。

失敗二連がザックリ刺さっているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

前者の失敗はね、まだ、置き去りに出来るからいいけど……さすがに、後者の失敗は「ダメージドン、更に倍」って気分で。orz

もう、なんというか、「どう見ても、頭回ってません。本当に(略」な展開で鬱気味です。

だうーん……

今日は、久しぶりにQMAりに行こうかと思ってたけど……

微妙すぎる状況ですよ。本当に。orz

なんというか、フェニに墜ちて、そのままズルズルと、って展開になりそう(汗)。

どのみち、今週は生桑まで行ってる余裕なさそう*1だし……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#17

のだめの時間、もう少し何とかなんないかなぁ。ってぼやいたところで詮無きことなんだけどねぇ……

今週と来週は、春高の影響でますます深くなるみたいだし…… orz

救いは、日本シリーズの影響は受けないことか……


続きを読む

[][]俺は、ここにいます。

このフレーズDJ ARCHが、番組の締めで使ってた台詞の改変なのさね。

大元は、確か、「僕は、来週もこの時間、ここで待っています」だったかな。

どうしてなのかは、読み進めればわかるですよ?

桶屋の儲かる”風”氏方面

歓送迎会」って言葉が、一番頻繁に使われるのがこの時期であり、また、「サヨナラだけが人生だ」なんて言葉も有る以上、「出会いと別れ」が対となるのは必然でございます。

まぁ、早い話。

縁有れば、再会の時もあることでしょう。ので、この言葉を。

「何時か何処かの空の下。縁有れば、またあいましょう」

あなたに良き明日が訪れますように。

[][]最近、カルシウム不足に拍車が掛かってないか?>自分

捨て台詞を吐く前に、まず落ち着け>自分

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導10ドラゴン/↓↑+256/1315
33/1210
ラスク
ルフィ上級3ドラゴン/→−/1108
386/560
ユリ
ふゆざき上級4ドラゴン/→−/1028
306/560
ラスク
R−13T中級3ドラゴン/→−/597
225/320
タイガ
タイハク中級5ドラゴン/→+55/570
168/320
ヤンヤン

ダベリ

さてと。墜ちましたよ? あっさりと。

墜ちて思ったのは……ドラゴンに居なきゃダメっぽい。フェニに居ちゃいかん人種な気がする。

確かに、2回連続で二桁をマークして、イライラしてたけど、ケツイやってから、締めの一戦にするか、と思ってたら、あっさり復帰だもんねぇ……

「だれそれ?」とかって、回答が出てる問題、あっさり単独決めるとかさ。って、その問題が出た回にしたところで、それ以外の誤答が響いて、2位止まりだったんだけどさ。orz

続きを読む

[][]ケツイ様じゃ。ケツイ様が降臨なされた。

替わりにソニックか、ストライカーズが消えたような気がするけど、ま、いいか。

余りやんなかったから。

ケツイ for ゲーセン

D・V・D! D・V・D!

標準設定! D・V・D!

……取り乱しました。

イヤ、あまりに予想外なタイトルが、稼動していたもんでね。それまで、ケツイと言えば、セガワまで行かんと出来んかったんだけど。とは言うものの……ふた虫様は出来ないことに替わりはなく。orz

え? 基板持ってんだから、やる必要ないだろ?

……縦画面で出来ないんだもん。orz

サテ、プレイ内容の方は……QMAで敗退が続いてイライラしてたわりには、3ボス到達と、そこそこな出来。

でもさ、トップの到達ステージを見て笑ったね。

2-5*2って……だんな。マジデスカ?

ま、青くなかったのが、まぁ、なんというかね。

青かったら……やらなくなってたかもしんない。

[]1週間ぶりにやったとしても、まぁ、こんなモンか。

ほとんど、フェニにいたようなもんだしな。orz

……ところで、アメリカのam/pmと日本のam/pmが完全に無関係って情報ソース、誰か提示してくれないかな?

気になる問題があったんだ。黄外で。

拾ってきた問題

    • なんというか、ヒル魔のような人だなぁ、とかなんとか。QBとしてね。
    • これは印象に残りやすい状況だったなぁ。なんせ、ボケ潰しを決められたもんなぁ。
    • デップ>(゚Д゜)
      (゜∀゜)<デップじゃないから。
      こんな感じ。
    • 綺麗に裏飛びした…… orz
      どういう意味か?
      ラッシュバックってやったって事。
    • どうやら、アイスホッケーとごっちゃになっていたような気がする。
  1. 選挙用語、というか、社会政治学用語。アナウンスメント効果の二つの顔。バンドワゴン効果アンダードッグ効果
  2. 「秋波を送る」
    • 「すぺるかーど」はないと思うな。うん。「ますたーすぱーく」とかの方が、まだよかったかも知れない。
    • どうやって潰す潰したもんだか……

*1:雨が降るとの予報では、身動き取れず

*2:ただし、白い2-5。対義語は、青い。白は、通常の2周目の意で、青いのは、難易度が高い、通称裏2周。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070323

2007-03-22(木) ♪めーりん、めーりん、ちゅうごくじゃない

めーりん、めーりん、ほん・めい・りん!

[]それ、前に使ったネタでしょ?

初めて買った同人誌が、その筋の同人誌だったことが原因で、その方面への耐性の方が先についてしまったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……イヤ、会場で初めて買った同人誌がさ、そのネタってのも、なんつうかねぇ。中身を見てから、売り子の人の反応の意味を悟ったのも、今では遠い想い出。

だってさー、克・亜樹のブレイク直前から知ってて*1さ、当時の連載作品「符法師マンダラ伝カラス」のファンマガジンだったら、飛びついちゃうじゃんよ。やっぱ。

……ま、カラスの場合は、そういうネタがやりやすくなる言動が随所にちりばめられていたのが大問題なんだけどね(苦笑)。

ただ、あの絵、つまり、現在の克・亜樹氏の画風になってからは、冷めまくったんだけどね。

まぼろし佑幻、はっぴぃ直前、カラス、この辺りまでかねぇ。おいらが読んでたのはさ。

……化石な話してやがるな、本当に(苦笑)。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#16

そう言えば、結局昨日はゲーセン行かんかったな……

一応、今日の分のストックは出来てたんだけどさ……なんか出そびれちったい。


続きを読む

[]ネタ、なーんも無い……

時間帯を考慮すると、記録の日付が変わるのを待つのが良いんだろうけど……

気分的には、こっちなんでね。

考えてみると、今日、というか、今夜ほど、あほみたいに連コインする*2には都合の良い状況はなかったのに……結局、出かけずじまい。

理由としては……『空に向かってブーイング』モードになった影響。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一応、危ないと思ったときは、自分の感覚だけじゃなくて、雨雲レーダーの観測も確認して行動するようには心がけているんだけど、雨雲レーダーの情報は、短くても10分間隔。そんなに頻繁に更新されるわけでもない以上、補助情報の域を超えることはできないし……

時期的には、自信を持つこともできんわけよ。

ただ、今日の場合は、それが、イヤになるぐらいに的確にヒットしたもんで……動けなくなっちまったのさね。困ったもんだ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

明日は、金曜日か……どうしたもんかね……

*1:最初期とも言える「ドラマティック・ベル」で、克・亜樹と言う漫画家を知った。

*2:と言ったところで、多くても15クレ以下なんだけど

桶屋の儲かる”風”桶屋の儲かる”風” 2007/03/23 10:47 この度、近くに問魔学も無い田舎の実家に送還される事になりました。
どうやら、此処を見るのも最後になりそうです。
今まで、ありがとう御座いました。

貴方がこれを読まれる頃には、私は此処にはいないのでしょうが、それでも是を書きます。
それでは、機会があればまた何処かでお会いしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070322

2007-03-21(水) 週末まで、執行猶予ってことでお願いして良いでしょうか?(涙)

月〜金に、それを執行するのは、厳しすぎますので。

[]とのことです。

157157を人に踏まれてしまい、(。´・ω・。)な気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

いや、まぁ、どうってことない数字なんですがね。個人的に、キリが良いな、と。次は、えっと……157751か。まぁ、なんですわ。数式として表現すれば、1001n(nは、1000未満)なカウントを踏むか、abccbaとなるカウントを踏めれば幸せ、って程度の人なんですがね。>自分

そうそう、執行猶予の話に関しては、応答カテゴリーにて。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#15

最初の更新から、この修正まで、14話が二回あることになってましたよ……

しっかりしよう>自分

綱渡りの真っ最中だってのに、テトリスに興じるのはどうかと思う……

イヤ、逃避でしかないことは判っているんだけど(苦笑)。


続きを読む

[][]こういうタイガを見ると……

うちのタイガは、なんというか……

格好良いんだか、悪いんだか。そういう部分がうちのタイガの格好良さ、だと思ってくれてる人が居ると良いなぁ、とかなんとか。

QMAー!羅王堂方面

なんというか、眼福もののタイガ兄ちゃんで。

こっちのタイガ兄ちゃんは、みぞおちに肘鉄食らうわ、つま先踏まれるわ、金的喰らってるわ*1、机に突っ伏してるわ、と良いところ無しなんですが……こういうタイガ兄ちゃん見ると、もう少し格好良く書いてやらなきゃいけないのかな、って気になってきます。はい。

あと、犬耳レオンの件ですが、「全身タイツを着ているので無問題なのです!」とか強弁しておきましょう。

ね、ねこねこバトン?!

ルール

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに

 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。

・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。

一人称は「我輩」にすること。

・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。

・日記の最後に5人!回す人の名前を忘れないこと。

・既にやった事がある人でも回されたら何度でもやること。

……ハードル、めっちゃ高ッ!

こ、この「次に書く日記」って、はてなの場合だと、翌日……って認識になるわけで、執行猶予を求めたのは、戯言との兼ね合いの影響です。

んなワケで、土曜日に……ニャース調で行こうかと。

そうだよ! ニャースが居るじゃん。全然おっけー無問題。

けど……回す先なぁ……ねこって言うと、直観的に思い浮かぶ人が一人居るんだけど、最近そこ見に行ってないから、回すのもアレだし……

何処に投げようかなぁ……執行日にきめよ。

あえて男性におおめにまわしてみるにゃwwwww

個人的にはとても見たいですが、スルーおっけーですにゃ。

ねこねこばとん

期待されているようでもあり、それ以前に、らおうさんにバトンを投げた人のところ(つまりは、CUBIC LOOP)で、らおうさんの名前を見た時点で覚悟してたところもあったんですが……

月〜金での執行だけは、勘弁してやってください。後生です。

美乃梨:
 当日は、私に頼って逃げたりしないこと。おーけー?
ふゆざき:
 判ってるよ。
美乃梨:
 ま、ひであき君が私に頼ろうものなら、マカラカーンでお返しするだけのことだけどさ。
ふゆざき:
 マジ勘弁してください、それだけは。orz
 けど、土曜日に復習することになったら、それはそれでネタになるな……
美乃梨:
 そういう、前向きなんだか、後ろ向きなんだかよく判んない反応だけは勘弁してもらえないかな。

しかし、一人称は「我輩」か……ねこだけに、『我輩は猫である。名前はまだ無い』ってところなのか。(余計なネタバラシはすなー!

[]ドワーフプラネットの訳語の候補が決まる、と。

指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

取り敢えず、「準惑星」で内定って事になった様子。

元々、暫訳の「矮惑星」の「矮」は「こびと」などの意味があったから、ドワーフからの連想で、この言葉が使われていたんだろうけど、もさ。

でも、まぁ、なんだ。これで、冥王星の降格に伴う一連の騒動は、収束するのかな。

*1:これは、『たまには泣いてもいいですか』での一場

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070321

2007-03-20(火) なんかバタバタしてるうちに、いろいろ忘れてしまってる気がする

けど、復習を忘れてる程度なら、どうでも良いか。

[]それもそれでどうなの?

「『速攻』なら欲しいけど、『極上』なら、要らない」と攻撃的なことを考えてるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

ここんところ、書いてることがシンプルどころか、かすかすの実の無さになっていますが……そんだけ、集中しているってことで、勘弁してもらえませんかね?

全ては明日、ゲーセンに行けるようにするため。って事は、えーっと、21日分と22日分の、最低2話分のストックを作っておかないとマズいわけで……がんばろ。うん。

あ、そうだ。昨日公開したooo用の集計マクロ。「くまたりー(QMA Tally)」とでも名付けときますか。α版だけどな。って以前に、更新していくのか? って大問題があるけどさ(苦笑)。

投げやり? いやいや。意味自体は、ちゃんと併せてあるから無問題

[][][]『皆の往く途・歩く途』#14

綱渡り1日目は、切り抜けることが出来たけど……筆の進みと時間の経過を考えると……

(血の気が滝のように引いていると思いなせい)

なんというか、いろいろと心配なことが有る状況だってのにさ……


続きを読む

[]今日は珍しく、雑学回りとか。

思い出した問題

    • 聞き覚えはあっても、意外と判ってなかった、その出自。で、それを問われて、頭真っ白ですわ。orz
  1. 欧州の米料理。リゾットはイタリア。パエリアはスペイン。
    • ごっちゃになりやすい気がするのは、俺が悪いんか。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070320

2007-03-19(月) 週頭早々から、出端をくじかれる。orz

今週から、しばらくは、期末編成だから、いろいろガタガタだね?

[]初っぱなから、何景気の悪いこといってんの?

「北のフィギュア、南の水泳。冬と夏のガチンコ対決、どっちが勝っても、どうでも良いや」って気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

だってさー、世界水泳のせいで、相棒が1回少なくなったのかなぁ、とか思うと、ちょっとイラっと来るじゃん? そういう世界。

まぁ、その分、赤4の情報収集をすればいいって考え方もあるんだけどさ……赤4って、範囲が広いから、最近のネタを使わなくても何とかなっちゃうんだよね。

あ゛ー、フィギュアで思い出したけど、ブリザードアクセルに、終了の影がちらついているような気がするのは、俺だけですか?

なんとなく、完結フラグが立ったような気がしてならんのですけど。

鈴木央氏の漫画って、ライパク以来短命なのが多いような気がする……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#13

どうにかこうにか、再開後最初の五日間は乗り切ったけど……今週は、本格的に綱渡りになりそうです。

墜ちたら、ごめんな……墜とさないようにはするけど。


続きを読む

[][]堤防の内側にゲーセンがないもんで…… orz

大学で区外だ、か。……クルクルダンジョン、(一升瓶持ちの)アメリア先生に変えてくれませんかね?

あっちの方が良いわ。(マテ

とかは、どうでもいい話。

3/18分・Leigh氏方面

行動範囲の件

まぁ、呆れたのは、都市部に住んでいるわりにってところもあるんですが……

一番の問題点は、ママチャリで行動してるってところですか(苦笑)。ママチャリって、用途的には、街乗り用なんで、ギアなんて無いし、チェーンが外れたときなどのメンテは、素人がするのはちと面倒なところがあると思うんで。

乗るには手軽なんだけど……メンテ性能が低いのがママチャリの欠点なんですな。

普通なんですかね。まだまだ。

地形的に、東西方向に比べると、南北方向は高低差が小さくなっているんですが、堤防越え*1とか、自分だけでなく、ドライバーにもプレッシャーを与えてしまうだろう路側帯しかない国道を突っ走るとか、そんな状況下なのも、呆れる要因にも繋がっているんですがね。

しかし、歩行者専用路を作るんだったら、軽車両専用路も作って欲しいな……

逃げ道作らずに罰則だけ作るってのは、魔女狩り・欠席裁判となんら変わらん気がするのですよ。って、話題がすり替わってますな。この件に関しては、こんなところで。

引用元の件

ん〜っと。

  1. 戯言について。
  2. 商業ベース云々
    • ステッカーに関しては、四日市に「出向いてまで買ってくる人間がいるのか」*2、って思う以前に、「四日市ででも入手できる=商業ベース」って短絡思考の影響ですな。
    • 現物に関しては、デジカメ持ってなかった*3んで、勘弁してやってください。
  3. 悪魔の狗云々
    • まぁ、字は間違えていますが*4妖々夢咲夜4面対プリズムリバー戦の前口上の中に、リリカの犬肉発言など、匂わせるモノはありますし、最後の最後、対幽々子戦の前口上の締めに、「必ず封印を解いてみせる、悪魔の犬」*5ってのが在りますよ。

まぁ、こんな感じでよろしいでしょうか?

[]……欲しい人おるんかね?

ま、αバージョンだし、俺はMS Officeを使ってねー人種なんで、必要としている人種が居るとは思わん*6のだけど、

一応、出しても恥ずかしくない程度に、コードの整理はしたつもり。

ドキュメント一切無し。使い方は、データシートの記録形式を見て、コードを読んで察すれ。って、突き放しまくりだな、ぉぃ。

まぁ、それが、ここくおりてぃとも言うが。(マテ

え? 何処にあるのかって?

紛れ込ませてあるんだから、それなりに探してみるのがいいんじゃね?

稼動バージョンも切り替わるようなんで、早々にさ〜くじょ。

え? 見出しごと削除しとけ? 良いじゃん。残しといたって。

*1:どれぐらいの傾斜なんだろ? 5%以内だろうとは思うんだけど

*2:表現が失礼です

*3デジカメを持ち歩いているときは、QMAのプレイ記録をとるつもりにもなっている上に、ゲーセンに行くことに対する精神的なスイッチにもなっているために、ゲーセンに行く気持ちを制御するための方策

*4:「狗」と「犬」の違い

*5:紅妖では、対峙しているふたりの台詞が重なっている、って表現になってるから痺れるんだ

*6:oooを選ぶ人種なら、「無ければ作っちまえ」で終わるような気もするんだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070319

2007-03-18(日) 起動直後のfirefoxは、ダウンロードに失敗する……

なんで、だろ?

[]心当たりはないの?

リンゴの王林をみて、「永琳って品種が在ったら面白いよな?」とか考える、根っからの弾幕屋というより、東方屋になっているような気がするふゆざきです。

おはこんばんちわ。

日題の件ですがね、これが、最初の一回だけなんすよ。

どうしたもんか。HDDが遅いってのは、無いと思うんだけど……

なんなんじゃろね?

[]小ネタ。

……自分の行動範囲にあきれかえる。

自分の今までの行動圏を把握してみるか、とはてなマップで確認してみると……

この範囲内を自転車で行動してんのか……

それもママチャリで。あほ一歩手前ですな。

さすがに、東西方向には、それほど広くはない*1んだけど、南北方向には、半径10km前後*2は見る方が良さそうな感じで。

……これだけの行動圏持ってたら、端から端までの移動を考えるような場合は、一日潰す覚悟が必要にもなるわな、と。

なんとももはや、って感じね。

……確かに、猛犬注意ではある。

――ん〜……まぁ、あと2軒回ってみて、ダメならここか
 いつものように価格を調べてから、店から出た俺の目に飛び込んできたのは、『エーリンで乗ってます』との言葉と、見慣れたアスキーアート。
 とある自転車の籠に、ベタベタと見慣れたキャラのシルエットと、それを端的に表現するような一文の数々が警告ステッカーよろしく、貼られていた。
――おいおい、何の冗談なんだ? 商業ルートにでも乗ってんのかよ?
 えーりんだけかと思って、自転車を押しながら、件の自転車をチェックしてみると……
『猛犬注(ry』に『白黒つけます』『暴走注意』……あと、『献血募集』と言うのもあったか。
「確信犯かよ……」
 ものの見事に、東方キャラ一色に染まったそのステッカーを見て、俺は、思わずつぶやいてしまう。
 貼る方も貼る方なら、判る方も判る方ではある。と、自分でも思うのだが……
 その思い切りの良さに、衝撃を受けた昼下がりの光景だった。

なんというか、『猛犬注』は、その通りだなぁ、と本気で思った。妖々夢で、『悪魔の狗』と明言された人物のシルエットだもんなぁ。

*1:東西方向では、鈴鹿山地のふもとと言うこともあり、傾斜がきつくなりがちなので、ギア無しママチャリでは、結構厳しい

*2:平野は平野なんだが、傾斜のきつい堤防越えが多い。ちょっと遠出しようと思うと、あっという間に2回堤防越えに遭遇するハメになる。

LeighLeigh 2007/03/18 20:48 >行動範囲
わりと普通では?
と、思ってしまった私は異常でしょうか?
ギア付のクロスロードバイクの感覚なので一概には比較できませんが。
>猛犬注意
引用元希望です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070318

2007-03-17(土) だーれにも、やーさしくーあーいにいきるひと〜

と言って判る人は、少なくとも二十代。

[]シュールブラック。無邪気に残酷ネタが多い、あの番組

不条理で理不尽な20分を過ごして、頭の中がどうにかなりそうなふゆざきです。

おはこんばんちわ。

いやぁ、「ミカンせいじん」と「あにき」の連発は、効きますわぁ。

あにきの方は、さ。不条理ギャグの連発、って考え方で良いんだけど、ミカンせいじんの方は、なんというか……もぅ。なんか咲いてる割れたミカンせいじんが累々とした中を、無表情で闊歩するミカンせいじんとか、名状しがたい関係にあるミカンせいじんと苺のような生物とか……

一番ブラックだったのは、何かに抵抗しているだろうミカンせいじん入りミキサーの上に、ミカンせいじんが着地すると、中身がジュースになる光景……一歩間違うとトラウマだぜ? って感じでね。


まぁ、個人的には、水曜日のシュール君の「決めて決めてクエスチョン」のブラックジョークに、良い感じに当てられちゃった人なんですけどね。

「決めて決めてクエスチョン。竹下と袖の下。やめて欲しいのはどっち?」

……シュール君、聞かれたウゴウゴとルーガがきょとんとしてるって。

[]だーもー! バックアップしようと思っていたのに! 15:45

再起動してから、バックアップ作業に取りかかるとします。orz

ったく、今日は、風にあおられて自転車が転けて、ヘッドライトがぶっこわける*1わ、駅前入り口脇のスペースは、またしても、展示会会場と勘違いしてるバカディーラーが占拠してるわで……本当に勘弁してください。この季節の公園駐輪場は、使い物にならないんだから……

[]バックアップ終了。 20:34

バックアップが終わったのは良いんだけど、今日って、第二月曜日の後の最初の土曜日じゃんか……

で、今日は三月だから……

あ゛ー……今日は、ページファイルから、何からなにまでデフラグかける日じゃんかよ……

すっかり忘れてた。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]デフラグ終了。 22:46

もー面倒くさかったんで、適当に処理。

なんだろ、今日は、異様に疲れてるんですけど(苦笑)。

[]今日は、もう、全体的にグダグダな、今週の『こんな検索フレーズ

一回徹底的に休む方が良いんかな?

と、本気で思ってしまうほど、グダグダな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

俺は、ボロボロです。なんか知らないけど。(´・ω・`)



続きを読む

[]取り敢えず、2問は思い出したんだけど……

思い出すのに必死? そんなことはないよ。一つのきっかけを元に、ズルズル出てくることはあるけど(苦笑)。

思い出した問題

    • 15日のプレイ、ティルでの敗着だと思う。どうしてあの時、真っ先に浮かんだ、「アドラステア」を信じることが出来なかったのか…… orz
    • こういうのが当たり前に起こってしまうのが、調子を崩しているときなんかも知れない。
    • うがー! 回答片忘れた! 問題思い出したのは、「ふしぎ発見」のサンタクパトラを見て。
    • 「夢に出てきそう? それは、出演料もらわないと」→「中の人友近かぁ」→「そう言えば、最近、ビバリーヒルズネタやってたな」→Σ(°口°;) !!「復習してねーぞ」
      ……どんな経路やねん。>自分

*1:もっとも、残してあったジャンク品を組み合わせてニコイチにして、復旧かけたけどさ。それを忘れて、買った物は予備に

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070317

2007-03-16(金)

[]今日は、だめだー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

気がつけば、毎日が崖っぷち。船越栄一郎が居たら、訳の判んない自白をしてしまいそうな気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

とか、言うだけ言っとこうかと。

でも、アスペクト比を固定できないんだったら、アレだしなぁ。ワイドモデルって、縦置きできないだろうしなぁ……とか、とりとめのないことばっかり考えてますよ?

ま、こういうのは、取らぬ狸の皮算用って言うんだけどさ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#12

うーむ。ゲーセンに長く居すぎた……な。2時間近くいた計算になるんだから。

全部のテンポやらなんやらが、ぶっ壊れてるさ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ま、今日明日は、ゲーセン行ってる余裕がないから、良いんだけどさ。(。´・ω・。)



続きを読む

[]どっちかというと、昨日拾ってきた問題なんだけどさ。

思い出した問題

    • ……四文字ですか? これ。
    • 何をか言わんや。
    • お馬さんは……厳しいですのぅ。orz
    • 二択に絞り込んだものの、ってところか。イヤ、一応取れたんは取れたんだけどさ。
    • 昨日は、復習済みの問題に二問遭遇して、そのうち一問は、単独だった、ってのがデカいさな。
  1. ゴールデンイーグルと、ギンヤンマとは、意味合いが一緒。
    • 予習で出たときに、「?」って気分になっていたんだが……そりゃ、外さないかんわ…… orz
    • あの問題なぁ……題意から限定することが出来んような気がするんだが……
    • 候補は、中継か。
    • やけのやんぱち、スローフード運動。
    • 全然意味が違ってるんですけど。>自分
  2. 香椎由宇』→「かしいゆう」
    • これは、ある意味痛恨のミス。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  3. ナショナル劇場水戸黄門は、1000回突破しているシリーズ
    • これを忘れるってのは、ポカミスどころの騒ぎじゃないだろ? orz
    • この解答を見て、瞬時にこの文字まで到達できていた、ってのは、ポカミスと言えるミス。orz
    • 元々は、06/10/17復習分から。けど、この問題。ここに上げた四社のうちからの三社って組み合わせなんだけど、俺が見かけた分で言えば、今のところ、SNTに変わりなし、って感じ。まぁ、四社分をどうにかする、って事になると、ESNTとなるんだけどさ。
  4. 千葉ジュウ、永井タイム、カクレケイン、
    • 何が何だか? それなりに知ってれば、判るよね。
    • でも、「」名義は、戦隊卒業後の名義なのか。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070316

2007-03-15(木) あ゛ーも゛ー 今日は、都合が良い日だというのに

6時半回ったら、なんもないってのにさー!

[]何をそんなにイラついてんの?

「空に向かってブーイング!」な心境のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

まったく。

見えてない、匂い*1も感じないって状況だったら、「あ゛ー、曇ってんなぁ」程度で済むんだけど、それとは違うんだよなぁ。今回のは。

雨雲レーダーにも、ごっつい雨雲が映っとるし…… orz

もう少し何とかならないかなぁ。

なんか気がついたら、1週間ノープレイになっちゃってるからねぇ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#11

東方とかやりながら、或る程度の不満は処理してるんだけどさ……

そろそろ、ゲーセン行くタイミングをきっちり考える必要が出てきたような気がする……


続きを読む

[]身につまされる。

まぁ、身につまされるってのは、言い過ぎとしても。

理系な人々を見てて、ちょっとね。

ま、リリース前日云々は、別世界の話*2としても……

まぁ、身に覚えのある話の多いこと。

時間が余ると電器屋に行ってしまうとか、単純作業が大嫌いだとか。

壊れたもの*3は、取り敢えずバラしてみるとか。安かったら、取り敢えずドライバ買ってみるとか。

「あんたのどこが理系?」とか思われる可能性もあるから言っとくけど、一応、これでも、理系選択の人ですから。その割に、学3の正答率ガタガタだけどな(苦笑)。

高校時代、地学無かったし、化学生物選択してたし。普段の成績ガタガタの癖に、生物の時だけは、やたら点数良かったりな。「何、この一点豪華主義?」ってのを昔からやってました。

閑話休題

まぁ、そういう珍妙な中身の理系もいるってことでな。

けど、俺が居た学部。工学系の素養も叩き込まれたんだよなぁ。アナログ回路にデジタル回路、両方やらされて……発表やらされたり。いろいろマンドクセって感じだったっけ。(遠い目)

なんかとりとめのない話になってるけど、取り敢えず、最後に一言。

ここ見ててさ、なんか見覚えあるなぁ、と思ってたら、思い出した。

ここの「量産型うどんげ」だ。後、他にも小ネタが混じってたりするのはご愛敬ってことで。

ほんと、ちゅるやさん感染力が強いな。イヤ、使い勝手の良いフレーズってのもあるんだけどさ。

あの顔で、「にょろ〜ん」と来たらねぇ。軽く落ち込んでる雰囲気漂うもの。

[][]どうしても、拾いこぼすなぁ……3匹目の蜂。

大往生 for アーケード

残機設定、相変わらず2機設定のままなんな。orz

でも、やる俺。

今回も、特に見るべきところはないなぁ。

2機設定で、3ボスまでは到達できるようになった、ってところがあるわけだし、後は……2面3匹目の蜂を忘れないようにすることぐらいか……

アレを拾い忘れて、3面の蜂の素点が2000点になっちまうんだよなぁ。orz

[][]どう考えても、熱くなりすぎです。本当に(略

よくよく考えてみたら、今って、半月期じゃね?

通りで……感情のセーブが下手になってるわけだ。orz

あ゛ー、結局21時過ぎに出向いてやってきましたよ?

……皆考えることは同じなのか、こんでやがんの。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ルフィ上級3ドラゴン/→+163/1108
386/560
ユリ
ティルアイス上級4ドラゴン/→+126/1059
337/560
ラスク
ふゆざき上級4ドラゴン/→+83/1028
306/560
ラスク
R−13T中級3ドラゴン/→+61/597
225/320
タイガ
タイハク中級7ドラゴン/→−/515
113/320
ヤンヤン

ダベリ

1落ち連発したからって、熱くなるのはやめましょう。>自分

その前にやってたクルクルラボも酷い状態だったんだからさ。orz

今日は、これぐらいにしとこ……

これ以上思い返して書くのは良くないわ……それぐらい破滅的になってる……困ったもんだ。orz

続きを読む

*1:湿度変化を匂いで感じることがある影響

*2:近いレベルだと、ノリノリの状況下で3時間ほど書き込んだ文章がマシンフリーズ電子の藻くずに成り果てる、ってオチか

*3:保証もへったくれもなくなり、修理できる見込みのないモノに限る

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070315

2007-03-14(水) 一番手っ取り早いのは、エラー捕捉だぁ?

tryブロックcatch節を作れないのに。on error gotoなんて、エラーコード拾うのが面倒なのに。

[]ソース読んだら?

たかだか表計算マクロを組むのに、そこまでできるかぁ、って気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

まぁ……GetCurrentSelection()で拾わずに、フラグセルを作って、それで挙動を管理すればいいって話もある*1んですがね。手軽は手軽だけど、美しくないのがねぇ……

手軽な方法で良いか……てめえが使うだけのもんなんだし。

結局、ooo basicの開発環境を利用して、ドキュメントハンドラが持っているプロパティを追いかけていったら、みつけることはできた。後は、テキストファイルとして出力させる方法を考えるってところまでは来た。

けど、マクロ書くより、手作業で書く方が早いような気もするんだよなぁ。って、それは言うてはならん約束か。俺のプレイ回数の場合、コードを書くよりも、手作業でカタ付けるのが一番早いんだよなぁ。困ったもんだ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#10

考えてみたら、『ホワイトデー夜想曲』をダウンできるようにしてから、もう1年経つんやね……

なんか、随分遠いところまで来たなぁ、ってのが正直な実感。

続きを読む

[][]……いくら久しぶりとはいえさ。orz

紅魔郷side

「表参道まわり道」の暁・東方学園を見てて、ふと……

「紅魔郷N終わらせてねーじゃん」とエクストラが開放されていないことを思いだして、引っ張り出してみる。

……まぁ、リハビリがてらな、ってことでEasyを針巫女ミサイル魔女で。

……終わらせることはできるんだが、ノーミスで終わらせることは出来ないわ、ボムりまくってるわで散々な出来。orz

リプ、どうしたもんかねぇ……

で、紅魔郷を終わらせてみて、udmonが真っ赤なアイコンになっているのを見てしまう……

そう言えば、紅魔郷ぐらいだっけか。v-syncを待たない設定にしてあると、あほみたいな速度で実行されてしまうのは。200fpsとかって、世界はまさに異界です(苦笑)。

[]思い出した、というか、イヤな予感がしたんで……

思い出した問題

  1. 小倉百人一首の詠み人に関して:一首目は天智天皇。二首目は、持統天皇。百首目は順徳院。
    • アク解眺めてたら、これの元ネタの日を覗いてる人が居たんでさ。んで、改めてみてたら、ちょっとさ……やーな予感って奴? そんなのがあったんで、書き出してみた。

*1:今、集計で使っているマクロの挙動管理がこの方式

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070314

2007-03-13(火) 車輪の再発明するよりは、ぼちぼち書き直す方が早いか

とは言うものの、動いてるコードを書き直すのは余り良くないんだけどな。

[]そのために試験コードを書きまくるのが、ひであき君の癖じゃなかった?

親の体格に併せたウエストポーチを付けていると、ゆるゆるすぎて不安になることしきりなふゆざきです。

おはこんばんちわ。

って、おいら、腰回り80cmじゃ、がばがばだったりするんですけど。70kg前後の体重とは言っても、身長は70あるから。ただ、見た目よりは体重があるようで、高校時代に体重計を読もうとした数学の教科担任が焦ってたっけ。内臓脂肪が付いてたのか、そうか、筋肉質なのか、ってところなんだろうなぁ、とかなんとか。

……とは言え、高校時代はともかく、大学時代は、二時間通学してたし、あほほど荷物持って動き回っていたから、それで体力がついた可能性はあるんだけどさ。伏見の乗り換え階段一気に駆け上がる、なんて芸当ができたのも、この頃だし。って、今は、さすがに無理だわ。駆け下りることは出来ても、身一つで駆け上がっても、息が上がるから。

身体、鈍ってんなぁ(苦笑)。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#09

さてと……再開二日目。再開した途端に、カウンタの廻りが落ち着くのは……なんというか。ヘッダに書いてあるんだからさ、そこも見ようよぅ。


続きを読む

[]……こんなのまで出してくるのか。

思い出した問題

    • どう対応しよう、この多答。
    • ……悪問スレスレの奇問のような気はするが。歴史選択してなかったから、こんな風に思うやろか?
    • 問題対策としては、↑よりも、こっちの方がいいとは思うんだけど、俯瞰的に集めてくるのなら、ってところ。
    • 割り振られている番号としては、一桁が2と3なんで、2で始まる三桁国道はおおよそ九州内、と言える……のか?
    • あれだけ数があると、例外を覚える方が早そうだ……
  1. 一番短い国道は、174号線
    • 187mしかない国道。164号も短いなぁ、とは思ってたけど……人間が走破するのに1分掛からない国道ですか。……こいつは短い。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070313

2007-03-12(月) ハズレを引いても泣かない

買おうと思っていた缶コーヒーが、売り切れているときの切なさと言ったらもう

[]チェリオだから、不安とか?

楽太郎さんの着物が、茶色に見えるテレビで、笑点を観ているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

でも、線結びで遭遇しても無問題。元々の色は頭の中に入ってるからね。

とまぁ、毎度毎度のタワゴトから始まるのが、ここなんですがね。それ以上の事が、何も出てきてくれやしません。orz

頭が、止まってやがります。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

どうやら、ウォーミングアップが必要になってきている様子。最近、頭のウォーミングアップなんてやらないことの方が増えているからなぁ。どうしたもんか。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#08

……2週間ぶりなのよね。早い話。

待ってもらった以上、今度は、最後まで途切れさせないように進めないと……

イヤ、いろいろ辛いのはあるんだけどね。



続きを読む

[]思い違いすることも少なくないわけで。

思い出した問題復習

  1. マスクメロンマスクとは、ムスク(麝香)の意。
    • 雑学でのミスだと思うんだ。これ。たしか、3か5の筈。最後に黄二に遭遇したのは何時の話だ?*1
    • この問題はなぁ……ま、いいや。考えるのは止そう。

[]ちょっとの修正で何とかなるんだから……

相変わらず、どうでも良いデータ晒し。

ネタに困ってるときは、手元のネタをなんでも良いから投下しちまえって、やつ。

早い話、ネタがないんだろ? その通り!

ドラゴン限定正答率表

ドラゴン限定総合ノンジャンルアニメ
ゲーム
スポーツ芸能雑学学問
総合63.11%
(568/900)
58.97%
(69/117)
71.01%
(98/138)
58.05%
(101/174)
64.97%
(115/177)
65.74%
(71/108)
61.29%
(114/186)
二択69.44%
(25/36)
83.33%
(5/6)
83.33%
(5/6)
61.11%
(11/18)
66.67%
(4/6)
四択61.90%
(13/21)
66.67%
(4/6)
33.33%
(2/6)
83.33%
(5/6)
66.67%
(2/3)
連想83.33%
(30/36)
100%
(9/9)
73.33%
(11/15)
66.67%
(4/6)
100%
(6/6)
並べ替え67.50%
(81/120)
66.67%
(8/12)
95.24%
(20/21)
40.00%
(6/15)
60.61%
(20/33)
66.67%
(12/18)
71.43%
(15/21)
四文字53.33%
(16/30)
66.67%
(4/6)
66.67%
(2/3)
47.62%
(10/21)
タイプ48.72%
(38/78)
55.56%
(10/18)
53.33%
(8/15)
25.00%
(3/12)
66.67%
(10/15)
33.33%
(1/3)
40.00%
(6/15)
キューブ75.00%
(45/60)
88.89%
(8/9)
72.22%
(13/18)
50.00%
(3/6)
100%
(3/3)
75.00%
(18/24)
エフェクト67.74%
(63/93)
55.56%
(10/18)
80.00%
(12/15)
70.37%
(19/27)
66.67%
(4/6)
50.00%
(3/6)
71.43%
(15/21)
線結び64.58%
(31/48)
66.67%
(4/6)
66.67%
(2/3)
75.00%
(9/12)
66.67%
(4/6)
50.00%
(3/6)
60.00%
(9/15)
一問多答33.33%
(9/27)
16.67%
(1/6)
50.00%
(3/6)
33.33%
(2/6)
33.33%
(2/6)
33.33%
(1/3)
順当て66.67%
(12/18)
50.00%
(3/6)
83.33%
(5/6)
66.67%
(4/6)
ランダム61.11%
(55/90)
55.56%
(10/18)
50.00%
(3/6)
72.22%
(13/18)
72.22%
(13/18)
55.56%
(10/18)
50.00%
(6/12)
ランダム271.11%
(32/45)
100%
(3/3)
50.00%
(3/6)
61.11%
(11/18)
75.00%
(9/12)
100%
(6/6)
ランダム358.06%
(54/93)
58.33%
(7/12)
50.00%
(6/12)
50.00%
(9/18)
75.00%
(9/12)
75.00%
(9/12)
51.85%
(14/27)
ランダム464.44%
(29/45)
83.33%
(5/6)
58.33%
(14/24)
66.67%
(10/15)
ランダム558.33%
(35/60)
33.33%
(2/6)
100%
(6/6)
50.00%
(6/12)
50.00%
(09/18)
66.67%
(8/12)
66.67%
(4/6)
総覧

これは、昨夜上げたデータとは違って、3月に入ってからのプレイも入ってるんで、完全に内包している訳じゃないので、そこんところ理解宜しゅう。

しかし、47戦して、900問? ま、典型的な雑魚プレイヤーだな。1プレイでの出題数の平均にも、3落ち常連ってのが如実に表れている感じで。orz

本当に、「勝つに遠く、落ちるも遠い」状況って奴ですよ。まぁ、あたる側もさ、この程度のプレイヤーを落とせないって時点で、どうかと思うところもあるんだけどさ。偏執狂はダマレ? ごもっとも。

さてと、全体を通してみると、本当に、知識だけで戦っていないのがよく判る感じ。帰納演繹推理に知識の演繹、あらゆるモノを動員して回答しているのがよく判るさね。知識量がイヤでも数字に跳ね返るタイプ・多答・四文字の正答率が酷い酷い。試算してみたら、この3形式を省くだけで、正答率が3ポイント近く上がる事になる……って、本当に足引っ張ってんな。orz

いちおう、3トップは、予習できるんだから、多答にウェイトを置くか。雑学の★を増やすことばかり考えずに。って以前に、多答の★が増えるまでに、どんだけクレジット落とさないかんのだ? orz

ランダムの中では、3が一番酷いな…… 誰よ? 絶望的なジャンルがない言うたん? 俺か。orz

意外に健闘してるのが2。まぁ、雑学は大好物ですけど、それ以外は……マンガはどうにかこうにか、銀幕は洋画が全くダメ。歴史は却下だし、サッカーは……ちょっと踏み込むと、固有名詞、周辺知識になってくるのがキツいっちゃあ、キツい。まぁ、基礎ルールが少ないから、ランダム全二十種の中で、一番ピーキーになっちまうよねぇ、と。

1は、雑学がヒドイネ。鉄道に偏られると、キツいんだよなぁ。一番……

芸1は、もう少し落ち着くことから始めよう、ってところか。A1は……特撮が弱点だからそれがネックになってるんだろうし。学1は、難読地名とか、外部的にはマイナー都市名とかか。

4と5に関しては、もう少し回数を重ねないと、なんとも言いにくいかなぁ。と。

けど、黄2が使えるようになるまでは、あと……1600個ほど? 下手すりゃ、40戦か……道は遠いさなぁ。

[]なんですと?!

パネぽん DS

事の発端は、このフレーズ。最初はさ、「GBA版が刺さってるからそれで良いじゃん」と思ってたんだけど……

その後、ここ(の雑記、3/12記述)を見てきたら、

DS版、発売?!

まったく、テトリスの時といい、今回といい……

絶妙のタイミングで、WiFi対戦したくなるタイトルを投入してきやがりますね。任天堂さん。

*1:2/7。11クレジット目が最後。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070312

2007-03-11(日) 永遠より永い一瞬の攻防戦

TGM3に限った話じゃないんだよなぁ。これ。妖Ph・紫様の弾幕結界、永琳ラストスペル・蓬莱の薬、輝夜・永夜返し朝靄シリーズ、どれも、カウントが伸びる。

[]永夜抄のそれは、明らかに演出よね。

禁薬『蓬莱の薬』終盤で、カウントの進みが遅くなる理由が、ようやく理解できたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

永遠と須臾とを操る程度の能力」、だもんなぁ。ラスボスが。となると、永琳が咲夜を見て、驚いたのは、その才覚故に、って事だろうし。けど、そうなるに足る理由が、見えてこないのがネックになるわけだったりするんだけど。

別の見方をすれば、咲夜の時止めって、「10の-45乗秒を知覚する程度の能力」って言い換えも出来るよなぁ、とかなんとか。こういう解釈をするのも、自分が異能力をデザインする際に、『時分割の特異点』*1というのをデザインした影響だけど、ここで、-44とか、-45って数字が出てくるかと言えば、俺が知る限りでの物理学での“創世”に対する時間遡航が、そこまで到達している影響。その先は、未だ物理法則が誕生していない世界であるために、人が手にしている物理学では、解明することが出来ない、ってことを意味しているわけさね。で、ここまで時分割してしまえば、物理法則を適応できなくなるだろう、との擬え*2を流用したんだけどね。

[]記載ミスやら、記録ミスやらいろいろやってたからさ…… orz

改めて、2月分を鳥瞰しようかと。

07年2月総合ノンジャンルアニメゲームスポーツ芸能雑学学問
総合77.34%
(1573/2034)
74.00%
(222/300)
82.07%
(325/396)
73.77%
(239/324)
79.49%
(279/351)
80.56%
(232/288)
73.60%
(276/375)
二択83.33%
(95/114)
87.88%
(29/33)
66.67%
(8/12)
66.67%
(8/12)
85.71%
(18/21)
86.67%
(13/15)
90.48%
(19/21)
四択87.18%
(272/312)
80.56%
(29/36)
94.20%
(65/69)
83.33%
(50/60)
97.44%
(38/39)
82.46%
(47/57)
84.31%
(43/51)
連想86.34%
(158/183)
94.44%
(17/18)
88.10%
(37/42)
72.22%
(13/18)
87.04%
(47/54)
80.95%
(17/21)
90.00%
(27/30)
並べ替え84.72%
(366/432)
75.93%
(41/54)
93.69%
(104/111)
74.07%
(40/54)
84.06%
(58/69)
83.33%
(60/72)
87.50%
(63/72)
四文字74.51%
(114/153)
83.33%
(25/30)
79.17%
(19/24)
81.82%
(27/33)
61.11%
(11/18)
100%
(15/15)
51.52%
(17/33)
タイプ66.67%
(102/153)
72.73%
(24/33)
72.22%
(26/36)
54.17%
(13/24)
75.00%
(18/24)
77.78%
(7/9)
51.85%
(14/27)
キューブ78.49%
(73/93)
83.33%
(10/12)
79.17%
(19/24)
70.83%
(17/24)
88.89%
(8/9)
79.17%
(19/24)
エフェクト76.47%
(78/102)
50.00%
(6/12)
83.33%
(5/6)
78.79%
(26/33)
66.67%
(4/6)
88.89%
(16/18)
77.78%
(21/27)
線結び69.61%
(71/102)
58.33%
(7/12)
76.19%
(16/21)
66.67%
(12/18)
79.17%
(19/24)
50.00%
(3/6)
66.67%
(14/21)
一問多答40.74%
(11/27)
44.44%
(8/18)
33.33%
(2/6)
33.33%
(1/3)
順当て63.89%
(23/36)
50.00%
(6/12)
58.33%
(7/12)
100%
(6/6)
66.67%
(4/6)
ランダム62.86%
(66/105)
62.50%
(15/24)
75.00%
(9/12)
70.83%
(17/24)
58.33%
(14/24)
52.38%
(11/21)
ランダム273.81%
(31/42)
41.67%
(5/12)
83.33%
(5/6)
66.67%
(4/6)
94.44%
(17/18)
ランダム361.46%
(59/96)
66.67%
(16/24)
33.33%
(3/9)
66.67%
(4/6)
66.67%
(8/12)
75.00%
(9/12)
57.58%
(19/33)
ランダム466.67%
(24/36)
83.33%
(5/6)
55.56%
(10/18)
83.33%
(5/6)
66.67%
(4/6)
ランダム562.50%
(30/48)
91.67%
(11/12)
50.00%
(6/12)
50.00%
(9/18)
66.67%
(4/6)

全体的にプレイ回数の少なさを物語っている表ですな。上位組では遭遇しにくい組み合わせほど、正答率が高く、遭遇しやすい組み合わせほど下がっていく、と言う判りやすい傾向が現れていますよ?

で、上位に食い込んでいけるかどうかのカギになりそうなのが、多答とタイプの正答率。多答の正答率なんだけど……上がらんよねぇ。こればっかりは。タイプも同様……

地力となる知識量が、それほど多くないのは、タイプの正答率にイヤと言うほど現れている。同じ、キーボードタイプのキューブ・エフェクトの正答率が或る程度あるのに、タイプは全くダメって時点で、「鍍金だのぅ」とぼやきたくなる始末。

線結びも、知識量が問われる形式だと思うけど、消去法が使える以上、多答に比べると緩い。それが数字にも出てる。

後は、苦手との印象があるわりに正答率が高いラン2。これは、雑学での遭遇率が高い影響だと思われる。今月に入ってからは、五枚総合での正答率は出してないけど、赤と学が出てくると、それだけでメロメロのボロボロになる*3から、ねぇ……それを考えると、数字を出すのが正直怖い。

次には、ラン3の苦戦だけど、まぁ、これはそのうち何とかなってくるんじゃないかね? カテゴリー的に、絶望的な印象が弱いのは、このカテゴリーなんだから、もう少しそれを活かせるようにならないと。当座の目標は、予選でのラン3遭遇時はとにかく落とさないように心がけるしかない。赤は別枠として。こんな感じかなぁ。二月を鳥瞰した印象は。これが、来月はどう変わっていくのか、ってところが、個人的なポイントになるかな。

カード単位は、必要ないでしょう。だって、多かれ少なかれ、この表と同じような傾向が、現れるんだから。それに、この月はネタカードの育成も含んでたから、ばらけただけのことだしね。3月からは、稼動カードを収斂させるつもりでもいるから、特化してくるだろうけどね。

やりたいのは山々なんだけど……まぁ、なんだ。いろいろあるのよ。おいらにもね。ホームにしてるゲーセンまで、或る程度距離があるのは、いろんな意味で良いことのような気がしてきた……

目印、目印。

続きを読む

*1:「時分割の特異点」全体に対して、「ミラクル」とのルビ

*2山本弘が、「時の果てのフェブラリー」・「サイバーナイト」でネタにしたさね

*3:知識の傾向的に、ラン2は、
黄>A>芸>(越えにくい壁)>赤>(絶望的な亀裂)>学
になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070311

2007-03-10(土) そろそろ、再インストール、考える方が良いんかなぁ?

考えてみたら、2年から3年ほど、クリーンインストールなんてやってないんだよなぁ

[]……そもそも、再インストールを考える必要があるって言うのもどうなの?

コントロールパネルのフォントを操作しようとすると、エクスプローラーが落ちるようになってしまった、ふゆざきです。

おはこんはんちわ。

この状況をなんとかしたいのは山々なんだけど、今更、メモリ増設しようなんて考えるぐらいなら、いっそのこと総取っ替え、って手もあるしねぇ。

少なく見積もっても、2年、いや、3年は、同じマシンを使っている計算になるから。

とは言うものの、ここで最大のネックが登場。

Vistaで、NICOLAキーボード用のドライバが動くかどうか、また、供給されるのかどうか。

気になったんで、ちょっと調べてみたら、こんなwikiを見つけた。

一応、Vistaって系譜上は、NTに連なっているから、2k/XPのドライバで稼動させることが可能な感じだけど……問題は、その先、なんだよなぁ。

なんか、611も終息っていやな情報入ってきているし……

今使っている入力配列に不安があるんだったらローマ字にすればいい?

あのさ……

指への負担が大きかったから、ローマ字を捨てた*1のに、ローマ字に戻ったら、元の木阿弥でしょうが……GCDCは、まだ短時間だったから、ローマ字でも構わなかった*2けど、さすがに、主用機器でまで、ってのはね……

本当にどないしたもんじゃろ……

[]そこはノーマークだった…… orz

思い出した問題

    • 完全にノーマークだった一問。このドラマのキーワードになるのが、このキャスティングに、運送業。だったから、時間差を作っても書きだした、ってのはある。
    • しかし、この問題、正答率が低いのが印象的だった……
    • 確かに、平均視聴率は一桁ってのもあるんだろうけど、ソフト化されていない、ってのが一番効いとるのかも知れん。
    • 何をトチ狂って、ドイツ語なんていってんだか。orz
    • 痛恨過ぎる。
  1. ムカデは、百足とか蜈蚣。ヤスデは、馬陸。
    • ムカデはメジャー。でも、ヤスデはマイナー。っつうか、調べるまで、こう書くって知らなんだよ。
  2. 化粧品のSPFとは、Sun Protection Factorの略。
    • ふゆざきさん、野郎ですけどね……
      夏場でも長袖で行動するか、日焼け止めが必携だったりしますよ…… orz
    • いや、それぐらい、紫外線に弱いのよ。全体的に、色素が少ないようで。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • 学問四択だったかなぁ? なんだったかな?
    • うーむ……どないしたもんかね? こいつは。

マーク、マーク

    • 「ホームエクスチェンジ」「ホリディ」のCMを見ているときに、目に入ってきた名前がこれ。
    • 構造的には、aaccdbbccとなる並べ替えがアニゲにあるのは承知しているから、こっちは、bbccdaaccと言う構造になるわけで……N並だったりすると、問題文を読まなきゃヤバイ問題になるわな……

[]いい加減、バックアップに本腰入れんと…… 15:48

ゴタゴタ更新作業に取りかかっていたら、あっという間に3時間弱が経過。とっととバックアップに掛からんと。

[]バックアップ終了。 20:22

いろいろとねぇ……いい加減、作業BGM変えることを考える方が良いな。

まぁ、CDプレイヤー(非PC上)の設定を変更するのが面倒ってのもあったりするんだけど。

[]20時回ってからの今週の『こんな検索フレーズ

なんか、全然集中できなくてねぇ。自分でも笑っちまうぐらい、集中できてないんだ。これがな。orz

んじゃ、毎度のように、折った先で、今週の目に付いた検索フレーズなんか。



続きを読む

*1:こういうのは、実際に、「わざわい」と入力してみるとよく判る。qwertyヘボン式・訓令式の相性は、お世辞にも良いとは言いがたい。

*2:それにしたところで、レイアウトが違っていたんで、もどかしく感じたのがないとは言わない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070310

2007-03-09(金) 俺は、吹っ切れた方じゃないんだけどな。

吹っ切ったんじゃなくて、整理を着けた、と言うべきか。

[]まだ、油断すると暴走するもんね……

「『ちゅうかうらけん』って、『つうか、うらけん』?」とかとんでもなく寒いダジャレを思いついてしまったふゆざきです。

おはこんばんちわ。


休むのも一つの道ならさ、無理矢理自分を転がし続けるのも、また道なわけでね。俺は、後者を取っただけのこと。というか、後者を取らざるをえない状況に自分をおいた、って言うのが正しいかもしんないけどさ。

まぁ、なんだ。身動きが取れなくなりそうなときの解決法ってのは、人の数だけ有るって事よ。大まかの方針に関してはともかく。

[][]今回は、ちょっと改変しとくよ?

基本的には、改行位置の変更程度の改変はするんだけど……

今回は、ちょっとね。ま、本人には、伝わってくれることでしょう。

3/8分

随分前から気になってたのですが「慧音」を「彗音」としているのは
リンク防ぎ等の意図があったりするのでしょうか?あ、いや、何となく気になりまして
何はともあれ、いつも色々とありがとうございますー。そいでは(連投失礼っ

東方関連のキーワードで、リンク防ぎの意図は、まーったくございません(力説)。

中には、『八雲紫』の愛称を、「ゆあきん」とすることで誤爆を防いでいるのはありますけど、慧音姉の場合は、単に誤変換を放置しているだけです。orz シッカリシヤガレ>自分

考えてみたら、慧音の「慧」は、「智慧(ちえ)」の「慧」。「彗星」の「彗」ではないのですな。こう指摘されて、辞書にも登録しておいたんで、今後は、誤変換も減るかと思いますです、はい。

で、連投の方ですが、この程度の分量なら全然無問題。って以前に、閑古鳥鳴いてるぐらいですから、お気になさらず。

[]そう言えば、これ、やってなかったな。

思い出した問題

  1. 贓物→「ぞうぶつ」

[]……自虐ネタやっちゃうよなぁ。

メントレG見てたら、エレキコミックが楽屋訪問に乱入してたんだけど……

出身地聞かれて、「某で有名な」

……なっちゃうよなぁ。どんなに大気汚染改善された、とは言っても、イメージ的にはついて回っちゃうわけだし。実際、ぜん息の療養で、町中から離れていったのもいたぐらいだし。

けど、最近は、コンビナートの影響よりも、車の影響の方が酷いんだけどねぇ。国道沿いのススの凄さたるや……ね。

まぁ、何よ。

ちょっと、脊髄反射したくなっただけの事さね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070309

2007-03-08(木) はてなろでぃあ?

って以前に、そもそもロディアって、なんだ?

[]判んなくても、取り敢えず吠えるんだ。

最近二言目には、「ハラヘッタ」か「メンドクセ」とぼやいてる、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

はてなロディア欲しい!

とかなんとか。

いや、そもそも、このロディアってブランドが何者なのかすら良く知らんのですがね。メモ帳が貰えるのなら貰っとこうって魂胆なわけで。

どのみち、使うのは、\200程度で買えるB7ぐらいのサイズのリングメモなんだけどさ。

……リングメモの方が、使い勝手良いんだもの。綴じてある奴なんかよりもずっとか。裏側を使っていても、容積がほとんど変わらないところが良いやんね、ってことでさ。

あ゛ー……そう言えば、今週は、全然ピックアップ(なんの?)してねーな……

候補拾っとくか。

[]おぼろげながらに思い出したのは……

多分、アレで良いと思うんだけど、ちがうかなぁ……

アフスルトダイクって、カナ表記にはぶち当たったけど……何かが違っているような気もする……もう一度遭遇するかどうかは……☆を増やすしかないか。学並の。

思い出した問題

  1. ボクシング団体:A→アソシエイション→協会。C→カウンシル→評議会。O→オーガニゼーション→機構
    • 意味と文字を繋ぐために必要なんだよなぁ……
  2. 薔薇の学名の形式→ロサ・×××
    • 記述の意図を理解できるかどうかが、納得できるかどうかの分かれ目。
    • ローズ・オブ・なんとか、って形式であると叩き込む必要があるな。赤は中国、白はインド、黄色は、グルジアって事なんだけど、厄介なのは、グルジアとインドの対応が、ひねってあることなんだよな。
    • 色と国名とイメージを重ね合わせれば、そのままのイメージでなんとかする、って手段もあるけど……それで良いか。
    • 識者にしてみれば、噴飯モノだろうけどな。
  3. 自民党の最大派閥→(森派の流れを汲む)町村派
    • 選択肢の一つは、あっさり削除できたんだけど、政経に疎いのだけは、どうにかせんと…… orz
    • ゲーセンからの帰りに、「調べなきゃ」と思って居つつも、調べるのを忘れていた問題。
    • 最初は、「弘前」で引っかけようとしたんだけど、引っかからなかったので、もう少し網を拡げて引っかけた。
    • けど……こういう事を書いていれば、利器を使っての問題回収をしていないことは……
      って言ったところで、信じない奴には、何を言っても無駄だな。
    • 一応、1/3はどうにかした。が……残りの2/3をどうにかできるかが問題だ。

拾ってきた問題

あれー? あと一問が、思い出せない…… orz

  1. 津波に関すること。
    • だからか……だから、水深が浅くなると波高が上がるのか……
  2. 新潟県内での最大の面積を持つ湖は、佐渡島にある加茂湖
  3. 「月と六ペンス」の主人公→チャールズ・ストリックランド
    • 後で調べないと……これ、撫でてる可能性がある。
    • 過去ログ取って確認してみたが、見あたらず。(´・ω・`)
    • 最後まで待ってたら何とかなった?
      多分、無理。カットオフが77点だもの。
  4. 成本年秀→「なりもととしひで」
    • 普通に読んで良しな問題だった。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • これが、半月期って奴か。だよ。orz
    • あと一つ、赤1の問題で落としたのがあるんだけど……どんなネタだったっけ?
      阪神在籍の選手を問う多答だったような気がする。

[][]どー見ても詰んでやがります。本当に(涙)

さぁ選べ。深紅に染まったカテ1とコネクトを。

だぁー! 詰んどるがぁ! 並べ替えやキューブなら、まだ逃げ道もあったさ。……orz

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ルフィ上級6ドラゴン/→−/945
223/560
ユリ
ふゆざき上級6ドラゴン/→+58/945
223/560
ラスク
ティルアイス上級6ドラゴン/→−/933
211/560
ラスク
R−13T中級5ドラゴン/→−/536
164/320
タイガ
タイハク中級7ドラゴン/→−/515
113/320
ヤンヤン

ふゆざきの魔法石の数が、1個単位で前後してますが……

俺が、記録に自信なくしてただけ。単純ですね。

ダベリ

答え合わせ用のデータを得るために、一戦。

何、最後の線結びとR1って……。orz

「あぁ、詰んだんだ……落ちるしかないんだ」と、形状誘導をしくじって、逃げられなくなった状況の自機周辺を見るような気分で選択。

あの対戦時コメントは、ブラフでも何でもありません。本当だから洒落になってない。orz

とは言え、これでも、単独誤答が一つ有っての結果だから、よし……としとくか。ま、連想は、耳馴染みのある単語が選択肢にあったんで、それを速攻選択したら、その通りの結果に繋がってくれて、ラッキーだったんだけどね。

あ、それで、答え合わせの方ですが、間違えてたの、Rー13Tのデータだけでした。

……って事は、2/12の5連戦のどれか一つなんだろうなぁ、とかなんとか。

……そう言えば、あの日、書き間違えたのが一件無かったか? 後で修正しなきゃ、と思ったはずだ。自分のか、相手のA並が間違えていたんだ。

続きを読む

[][]リハビリがてらに書くか。

えーっと、元ネタは、2/20の第4クレジット。メルフィスの三戦目。orz

見えない壁に阻まれて

ユリ:
 せ、先生フランシス:
 どうかしたのかい?
ユリ:
 NO DATAってどういう事なんですか?
フランシス:
 おか……ん?
 向こうにも、君が居ないか?
ユリ:
 え? うそっ!? なんで?
 私なら、ここにいるのに! まった、まった! その勝負、ちょっとまっ……
――鈍い音。いつの間にか、終着点の会場が、見えない壁で仕切られている。
ユリ:
 ったーい……
 もぉっ! どうなってんの、一体?
フランシス:
 と言われても……仕方ないじゃないか。そこに、君の対戦相手はいるわけだし。
――フランシスが、指さす方向には、共に到達を決めたはずの三人と、そっくりな穴埋め参加者が居る。また、仕切られた向こうにも、自分とそっくりな、耳当てを付けている穴埋め参加者が居る。
ユリ:
 ……はぁ。
 判りました。それじゃ、アメジスト・ソリッドで。
フランシス:
 諒解。それじゃ、始めようか。

――一二体の召喚が終わって
ユリ:
 ……どうして、ラスクが、穴埋めでのゴールドを誇れないのか判った気がする。
 これじゃ、話になんないじゃない!
――抗議の声を上げた、仕切の向こうでは、自分とそっくりな姿の穴埋めが、タライを喰らっていた。

(。´・ω・。)

……本当にね。もうね…… orz

賢者出し抜いてこそ、華やろうが! ドラゴンなら(号泣)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070308

2007-03-07(水) 「って、彗音が言ってた」ってフレーズは便利だ。

「とか言ってみるテスト」と、同レベルに。

[]……予防線張るような発言慎みなさいよ。

ジークとマルコがならんで、ペロペロキャンディーなめてる絵というのは、どうなんだろうな?」とか彗音姉が言ってるのを聞いたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

デフォルメマルコの両脇に、ジークとイオリって組み合わせも、威力はありそうですな。

3人して、ペロキャンなめてんの。

初夏の頃合い、樹にもたれてさ。

「妙に具体的だ」とか言うな。こちとら、絵を描かないんだ。

さてさて、話題はいきなり変わりますがね。

タイガ兄ちゃんの戦績の記録ミス、何時やらかしたんだろ……

因みに、間違えたのは、以下の条件から、

  1. アニゲ並べ替えの正答数、出題数のそれぞれから、3を引き、学問並べ替えのそれぞれに、3を足すと、鯖で記録されている数値と合致すること。
    • 並べ替え総合では、差違が生じていないので、正答率に差違が生じた、学問とアニゲの並べ替えを入れ替える。
  2. 前述の差違より、3問セットであることから、決勝であること。
  3. 当該キャラドラゴンでの決勝参加は、一回のみ。
    • しかも、この時は、赤責めに遭っているので前述の条件から外すことが出来る。

んなワケで、ドラゴンに上がるまでの時期での話で、並べ替えを選んだ回か、ぶつけられた並べ替えを間違えたか、のどっちかになるんだよなぁ。

確かに、2/12辺りは急いていたから、Aと学を書き間違えた可能性が無いとも言えないけど。

それで、何かが変わってくるのか、って言うと、Rー13Tの分析データが、参考程度にしかならないって事。

「Rー13T」と、データを拾ってない「ふゆざき」以外の3枚は、ミスがあったとしても、修正できる程度のミスでしかないんで、問題ないんだけどね。

サーテ、どうしたもんか。

まぁ、たいしたことでもない、と言い切っちゃえば、それまでの話なんだけどね。

メモへの記録ミスだけに、なんともしようがない……orz

ま、次からは、ミスをしないように心がけるしかないさな。そのために、簡単にかける文字ばかり選んでるんだから。

[]拾ってきた分を一気に行くか。

思い出した問題

  1. 禿富鷹秋の生みの親→逢坂剛
    • 思い出したんで洗い出し。あ、あと、もう一題、やっとかな、拙いのがあった。

拾ってきた問題

……9/37か。微妙な感じだな。

セルジオ越後が、出てこないのは、正直、マズい状況だよなぁ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

後は、あの選択肢で、あのジャンルだったら、正答はそれしかないだろう? とか。orz

ドハマチこいとるな……

  1. 東京砂漠をCMソングに起用して、一世を風靡した建設会社→ダイア建設
    • ふーん、って感じだな。提供番組の視聴率が、正解率に出ている感じ。
    • これも、なぁ。題意は判るんだが、もう少し、細かい部分に、って気はするんだ。
    • 地名から独立している名称なら、問題はないんだろうけど……
  2. ベネチア映画祭。61年度金獅子賞受賞作→「去年マリエンバートで」
    • ベルリンであたって、「あれ?」って思っていたら、キーワードを間違えていた様子。orz
    • それでも、引っ張り出せるのは、一応、三大映画祭を引っかけることができたから、ってところか。
  3. オランダは、FIFA・W杯で優勝していない。そして、ファン・バステンは、オランダの選手。
    • そりゃ、経験してないわ。orz
  4. スペイン・リーグの最優秀GKに贈られる賞に名前を残している名GK→リカルド・サモラ
    • 前にやったよな? マーケットから転じて、なのに、どうしてメルカートが出てこなかったのか…… orz
    • まったく手も足も出なかったな…… orz
    • ブライスが出てこなかったんだよな。orz
      話になってない感じ。
  5. 「仮面ライダーJ」に出演していたのは、野村佑香
    • 仮面ライダーJの時節を把握していなかったからなぁ。していたら、あんな選択肢を選ぶこともなかったはずだ。orz
  6. 「万年青」→おもと
    • こいつを拾えたのは、正直僥倖。このおかげで、予選1を二位通過*1できたんだから。
    • でも、良く、「万年青」を最初におけたな……

[][]いい加減、主用店舗変える時期が来たんかもしれん

ゲームでも出来ればいいか、と思って行ったものの……

何あれ?

その時たまたま、なんて擁護する向きもあるようだけどさ……『一期一会』って言葉を軽んじる連中に、それを重んじる「他者と楽しみつつ、自分も楽しむ」態度があるようには、とてもじゃないけど考えることができません。

ちょっと考えるわ……主用店舗変えるの……本気で。

いくらタイムサービスがあっても、アレじゃ、やる気が起こらん。

もう、ゲオフでは、弾幕をやることだけを考える方が良いんかもしれんな……

けど、最大20円の差は大きいしなぁ…… ここが痛し痒しなんだ。

確かに、変わったゲーム入れてくれる*2店ではあるけどさ……

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ルフィ上級6ドラゴン/→+122/945
223/560
ユリ
ティルアイス上級6ドラゴン/→+160/933
211/560
ラスク
ふゆざき上級7ドラゴン/→−/886
164/560
ラスク
R−13T中級5ドラゴン/→−/536
164/320
タイガ
タイハク中級7ドラゴン/→−/515
113/320
ヤンヤン

ダベリ

……結局、ゲオフではガルーダ*3とソルディバイドだけやって、LOOPに移動。

100×0.9×0.88で、ストレスをためるか、それとも、100×0.9でストレス軽減か? って事になれば、当然後者。

元々さ、ふた虫様やりに生桑まで行ける人ですもん。

んなことはどうでもよしとして。

今日の総括は……ケアレスミス多すぎ。orz

芸二では、そのまま、それを引き摺って一落ちするとか、赤2全滅とか。

……洒落になっとらんな。赤の穴ッぷりは。

それ以外だと、3落ちリスト常連が帰って来やがりましたよ?

そんなモノ要らないってのに。

あとは……ラスクの犬耳、ですか? あれ、地味に威力ありそうなんですけど。

付けたいところなんだけどさ……お金足らなくて無理。コメント用パーツとバッテンマスク買ったら、マジカ尽きますから。orz

ま、ドラゴンにいれば、そこそこ貯まるんだから回数回しゃ良いんだろうけどさ。

金が続かんよ。さすがに。orz

なんというか、10円20円のために、必死になっているぐらいなのに。ねぇ。

続きを読む

*1:因みに、時のトップは、5/6満点

*2:今回は、グレートラグタイムショウ。マジカヨ?

*3:2すら省略。因みに、行動圏内で1が稼動しているのは、生桑の店だけです。2が稼動しているのは、ここと、先述の生桑の店だけです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070307

2007-03-06(火) 今日は、啓蟄だと言うけれど……

LOOPからの帰り、霙に降られたぞ?

[]三寒四温、一雨毎に、ってのが季節の変わり目でしょ?

寒い時期の味噌ラーメンの意外な威力の大きさに、びっくりしたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

身体が温まって、そのまま眠くなるから困ったもんで。

相変わらず、と言うか、なんというか、コード書きと物書きの境界線上でふらふらしてますよ? 困ったことにね。

コード書きの方は、単なるマクロ書きだから、さっさとカタを付けてしまえばいいんだけど、マクロの中で動的に配列を割り当てて、処理させるか、それとも、表自体をゴリゴリ作って、そこに記録させていくか、ってので迷っている最中でね。

これが、或る程度特化されたコードだったら、何も考えることなく、表をゴリゴリ作って、マクロ自身は一切データを持たずに、なんて力業を悩むことなく選択することが出来るんだけど、VBAとかooo basicとかって、アプリケーションとマクロ構文の間に、一枚、層が挟まれているような気がしてならんのよね。

まぁ、一括管理、って方向から見れば、必然の結果なんだろうけどね。

しかし、あれだな……グローバル変数を可能な限り排除する*1、ってコーディングスタイルで居たもんで、

ポインタの代用として、グローバル変数の選択を拒んでる自分が居るんだよなぁ。どうしたもんじゃろ。

[]……息をのむってこういう事を言うな。確かに。

何時まで生きているのか判んないんで、あんまりニュースサイトにはリンクを張らんのだけど、

これだけは別格なんで。

リンク先の記事で取り上げられている写真なんだけど、これ、絶対に地球からでは撮れない画像

だって、光源と被写体カメラの位置関係を考えれば、すぐに判るよね。

しかし、こんな絵が見られる日が来るなんて、思っても居なかったさね。

cnn経由できてくれた方には頭が下がりますです。はい。

[][]3/5のコメント方面。

桶屋の儲かる”風”氏方面

( ̄〜 ̄)。oO(神楽は、キャラじゃないし、新八ほどツッコミキャラじゃない(眼鏡だけど)し、銀さんほどいぶし銀キャラじゃないからなぁ)

……返し考案中です。(マテ

1cr:1coin、1coin=100yenってレートですが……

店舗側も、接続料金を払っている以上、なかなか下がらないのかも知れませぬ。

こっちじゃ、そういう意味での値下げは期待できず、また、普段行っているところも、予習一周設定のままで変わらず……orz

そーろそろ平日の客離れが始まっていますか? とかなんとか。

サテ、本題。

フラてんてーが、四文字パネルを持って追いかけてくる悪夢*2ですが……

今日、ためしに予習で確認したんですが、実際、エグイのが揃ってますな。

星一つなんだから、参考にもなりゃしないだろうな、とタカを括って予習してみると、

ダミーでも、そう読めるように放り込んであるから。難易度高めの問題が混じって出てくるから、侮れやしない。

なので、芸能・四文字が鬼門になるのは、普通なのかもしれませんよ。

俺も、まさか、星一つの予習で、正答率30%台にお目に掛かるとは思ってもなかったから。

えーっと、布袋は布の袋と。

[]えーっと……

思い出した問題

  1. Berryz工房関係。
    • ここまでは無理……対応できる気がしない。

拾ってきた問題

  1. 五十崎駅→いかざきえき。
    • 五十は、「い」と「か」に分けると考えるのが一番良いんだけど……っと、名乗りの中に、「かず」ってのが在るな。これと引っかけるのが一番良いな。
  2. 冬場のシイタケの呼び方→どんこ
    • 回答見て、「アッー!orz
    • 聞き覚えはあっても、概念と繋がっていなかったんで、どうにもならなかった問題。
    • この連想は、判んなかったからなぁ。
    • しまった…… orz 回答片、1つしか頭の中に残ってない。
    • ヤスメタランとか答えた記憶がある。だって、なまけ怪獣とか言ってたからさ。
      でも、ここを見た瞬間に噴いた。投げやりにも程がね?
    • 今日のACで外した唯一の問題か。

[][]ふぅむ。センモニ個人情報閲覧できるようになったんだ。

とは言うものの、或る程度のタイムラグはどうしても発生しちゃうよねぇ、って話。

けど、どっかで数値を間違えたのかな?

なんか、魔法石の数が合わないんだよなぁ。

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ふゆざき上級7ドラゴン/→+64/886
164/560
ラスク
ルフィ上級8ドラゴン/→−/823
101/560
ユリ
ティルアイス上級9ドラゴン/→−/774
52/560
ラスク
R−13T中級5ドラゴン/→−/536
164/320
タイガ
タイハク中級7ドラゴン/→−/515
113/320
ヤンヤン

ダベリ

どうやら、明日の未明には通行止めが解除されるって事なんだけど、スピードを落とさせる工夫しとかんと、あぶないと思うんだけどなぁ。って、QMAの戦績とはまったく関係ない話ですね。

だけど、関係あったりするんですよ? なんせさ、天白橋を越えないと、LOOPに行けないんだもの。と言うわけで、今日は、LOOPにて一戦。

えーっと、ここを見ているわけ無さそうだけど……長野の白銀なタイガの人。普段なら居ないはずの時間帯に遭遇したとしても、店舗というか、所在地から言えば、俺ですので。

すいません。予選2、生き残るのに必死だったので、ガチでした。

続きを読む

[][]ちょ、うそっ!? そ、それは、ありえんって!

大往生 for アーケード

LOOPまで行ったんで、設定が修正されているかどうかを確認する意味で覗いてみるものの……2機設定のまま変わっとらん……orz

それだけじゃなくて、ハーネス側での接触不良なのか、それとも、レバー自体にダメージが来てるのか、時々入力が阻害される始末。

普通なら、ね。これが原因で、普段より早く終わる、ってのがお約束やんか?

……有り得んのは、こっから先やて。

1ボス、どういう訳か避け方が変わる。2ボス……攻撃がちょっとおとなしく感じる。

3道中後半。なぜか、辿るべき道、取るべき行動が見えてきて、すいすいと弾幕を切り抜けることが出来る……覚醒ではなく、神降臨の気配。

3ボス。神様キター! とは言うものの、ボムりまくりで撃破。初めての4面。

考えてみると、序盤の雑魚の弾幕が、DVDとかで見慣れたモノよりも、優しくなっていたんで、案外、難易度下げてあるのかも知れない。

って、それだったら、四機設定の難易度普通の方が、早く終わるんじゃないかい?

と言うわけで、到達点、スコア共に、自己ベスト更新と言うことで。

でも、もう少し、メンテナンスとかして欲しいなぁ。orz

[]どっかで気になってはいたんだ……

正答率が手軽に確認できるようになったんで、手元の記録と、鯖側で記録されているデータとを突き合わせてみる……と。

まぁ、出るわ、出るわ。記載ミスと記録ミス……orz

記載ミスは、まぁダメージが小さいから良いようなモノの、記録ミスだけは、いただけない。orz

まぁ、動かす可能性が一番低いRー13Tだから良いようなモノの『ふゆざき』のミスも、後で確認しとかんとなぁ。

記録ミスは、ねぇ……ジャンルだけを間違えていたのよ…… orz

ただ、問題なのは、それが、自己選択の記録ミスなのか、他者選択の記録ミスなのか、ってところ。形式が合致しているモノだから、形式総合での正答率に差違はなく、特定の形式、今回は、学問とアニゲの間で正答率に差違が生じ、ってところなんで、候補は、この二つに絞られる。

次の要素は、数値の変更でどうなるか、ってところなんだけど、3/3と考えて、訂正すると、見事に合致。orz

なので、A並、つまり、アニゲ並べ替えで、oooと記録されているデータのどれか一つが、実は学問並べ替えだった、と言うオチ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう一つついでに、最近件のカードでは決勝に行っていないので、一ヶ月近く前の話になってしまうところ……

うぬぅ、って感じですよ。まったく持ってね。

証本となるこっちの記録を、推定修正して……って事なんだけど……何時のを間違えて記録しちまったんだろ……決勝での話ってのは確定しているんだけどなぁ。orz

*1:否定しているわけではない。コードがシンプルになるのなら、グローバル変数を選択するのは間違いじゃないだろうから

*2腐女子的発想すると、なお悪夢となることでしょう(ぉぃぉぃ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070306

2007-03-05(月) マウス、買い換えの時期なんかなぁ……

エディタフォームに、アクティブイベント投下するとさ……余計な選択まで行われるんよ。

[]それって、今のマウスに買い換えるきっかけになったんじゃなかった?

3/4分のテキスト構造が崩壊していたことに、第一更新かけるまで気がついてなかったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……UIに問題があると、あらゆる事にストレスがたまってくるのよ。USB接続に変えてから、マウス回りはトラブルが増えているし、文花帖やっててもイラついてくる*1し。

どないしたもんかね…… orz

[]崩壊してたときに、晒してたネタでもやるか。

ooo basicにも、構造体は有るみたいなんだけど……

やっぱ、バイナリにしてから実行させるC言語などのコンパイル型に比べると、どうしても弱いところがある様子。

一回、試しに書いた構造体の宣言で、メンバに配列を含めたら却下されましたよ…… orz

まぁ、仕方ないのかも知れんけどさ。

BASICって、配列の添え字と、関数へのパラメータを区別することができない書式構造をしている*2から、この事が影響して構造体の中に、配列を含めることができんのかも知れんけど。

さてさて、どうしたもんかねぇ……

ooo basicにこだわる必要はないのかも知れないけど……python覚えるのも面倒だしなぁ。python向けに提供されるAPIとかも覚えなきゃならんし。

可能な限り、ooo内で完結させたいもんなぁ。どうせ組むんだったらさ。

[][]日付感覚が飛んでた……

メモに、今日の日付も入れているんだけど、その日付を忘れた……

一応、昨日は4日だった、って事を思い出せたんで事なきを得たけど。

……陽光から離れた生活送りすぎですね。

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ルフィ上級8ドラゴン/→+67/823
101/560
ユリ
ふゆざき上級8ドラゴン/→+180/823
101/560
ラスク
ティルアイス上級9ドラゴン/→+95/774
52/560
ラスク
R−13T中級5ドラゴン/→+70/536
164/320
タイガ
タイハク中級7ドラゴン/→+36/515
113/320
ヤンヤン

ダベリ

今日は……久しぶりと言うには、余りにも酷い感じ。

ま、それとは別枠で、らおうさんが、コメントパーツを記録しててくれたのを利用して、参戦コメントを作ってみる。

スポーツは敗退の予感』

これ以上、俺という人間を明確に表しているコメントはあろうか! イヤ無い。 orz(ぉぃぉぃ

で、このコメントにしてみるとまぁ、出入りの激しい結果で。

いきなり赤二を引くとか、どう見ても詰んでるタイハク・予選2の選択肢(1〜3のランダム揃い踏み)とか…… orz

学C、NEでtypoして自爆するとか……

そうかと思っていると、思った以上に緩いセットを引いて、賢者踏み台にしてるとかさ。

……しかし、この決勝でのぶつけられ方は、(手元の正答率表を見ながら)タゲられてますね。えぇ。タゲられてますよ。

まぁ、おかげで、多少は学問の正答率が回復したんだけど。

そんな中で唯一のオアシスは、A3か。真においしゅうございました。とかなんとか。

でも、相手からしたら、イヤだろうなぁ。正答率グラフがアテになるとは限んない上に、★が進んでるとは限らないから、即答前提の高速戦になるわけだし。

実際、2位におわった回も、1.9点差での負けだったわけだし。逆算すると凹みそうになるからやめよ……

けど、これでようやく3枚が上級か。こっからが大変そうだ……

ドラゴンに踏みとどまって、賢者以上を踏み台にするしかないわけだ。

そう言えば、今日のA四で単独決めた問題、あれ……そんなに知名度低いの?

だって、「美鳥の日々」の人じゃん。それ以外だとすると、やっぱあれか。道を踏み外しそうな空手部員が大量に出てくる奴とか。葵ディストラクションだっけ?

ただ、正直なことを言えば、絵が浮かんだからこそ、取れたってのはあるけどさ。

しかし、今日のA関連は、風吹いてたな。第1ヒントでたたき込めたアレ(どれよ?)とか、今日の単独とか。

そう言えば、これをネタにするの忘れてた。

今日、購買への更新が掛かってから初めてタイガカードを動かしたんだけど……

リエリエって……兄ちゃん……

その調子じゃ、ナナシとほとんど変わらんって(汗)。

続きを読む

[]えーっと……忘れないうちに。

思い出した問題

  1. 王仁
    • ……どうするべき何だろうなぁ?

拾ってきた問題

忘れんうちに書き出しておいて、後で細かく書き出す。

    • 一回遭遇していたけども、改めて洗い出すこともせずに放置していたら……という落ち。
    • まぁ、敗着に繋がらなかっただけ、よしとしよう。……調子落とし気味じゃないか?
  1. 日本で、一人の投手が、一シーズンの間に記録した連敗記録→15。
    • とは言え、投手の連敗記録は、投手一人の責任とも言い切れないところがあるからなぁ。「そういう作り方するかな……?」と思った。
    • 日本初のプロ野球選手かぁ……ま、定義を云々するのは、どうでも良いか。
    • これも、区切り方の問題か。四股名って事を知っていれば、普通に読めたのかも知れない。orz
    • これ、調べてなかったか? と思って、手元の過去ログで検索かけてみたけど……orz
    • 思い過ごしだった様子。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  2. 今村昌平・役所広司コンビの01年映画→「赤い橋の下のぬるい水」
    • これ、前にも遭遇してたっけ……
  3. 義太夫節などでのクライマックス→「大落とし
    • 何してたんだろうな。裏飛びするって…… orz
    • 普通に引っかけるより、制度をつけて引っかける方が、精度が良かったな。
    • こいつは、ちょっとねじってみた。(ぉぃ
    • もう一方は、取れなきゃマズいだろ? って地名問題だったんだけど、こっちは、無理。orz
  4. 球体説を唱えて、コロンブスに影響を与えた人物→トスカネッリ
    • トスカネリとも、と言ったところか。
  5. コロンブスが、新大陸発見のための航海を始めた港。→パロス
    • 思いの外難航しそうだなぁ。繋ぎ方とか……
    • 「やまとや」と切ることと、「竺」が「あつし」と読めることを知らなかったのが、敗因。
    • ついでに、最後の単独誤答が、とどめ。orz
  6. 大塚明夫の親父さんは、大塚周夫
    • 役名をだされれば、「あー! なるほど!」って思うと思うんだけど……意外と残らない。それは、役者冥利に尽きるのか……ってところなんだけどさ。

*1:何度も言及しているかも知れないけど、操作と入力受諾にタイムラグが生じてしまっているもんで、「ウソだ!?」って事になることが多かった影響。

*2:とは言え、80年代初頭のBASICでは、変数名の制限が厳しかったので、特に困ることはなかった。

桶屋の儲かる”風”桶屋の儲かる”風” 2007/03/06 05:22 お久しぶりでさァ。
冬崎のダンナ。

スポーツ・・・ですってねィ。
何仰いまさァ。
四 文 字 フ ラ ン シ ス に 追 い か け ら れ る
夢より遥かにマシですぜィ。

どうも。ほぼ一ヶ月ぶりになります。
相変わらず100円1回が続いていて、どうやら自分がココ離れるのが先になりそうです。
先述の悪夢ですが、これは芸能問題がライトユーザーの比較的正解しやすいジャンルの為で、
中でも自分の苦手な四文字が、2回戦の鬼門と化しております。
結果「アメリア先生に水をかけられる」夢並に凶悪なものとして認知されるようになりました。合掌。

・・・それとも、これって私だけですか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070305

2007-03-04(日) ……なんか異様に回ってる。

何がきっかけで、こんな勢いで回っているのか……

[]アナウンス待ちだったりしてね。

『The Time “SUEMITSU” Met “NODAME”』(『アレグロ・カンタービレ』収録)辺りは良い感じだなぁ、とおもってるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……何の、アナウンスですか? 美乃梨……

orz やば……全然進んでない。

繋ぎも、いまいちしっくりきてないから、総没かけかねない状況だし。

書いてる側にとっても、ピッタリはまっている状況でないと、興が乗ってこないのよ。おいらって、興のノリ具合で書くペースが変わってくるから。読み手のことなんか気にせず、一気に押し流す、なんて言ってるときは、或る程度興が乗っているのよ。気持ちよく書いてるしね。

今のところ、それがないのが、一番キツい。

確かに、『境界線』四連作で、やりたいことやり尽くして、そっから、また拾って書いて行かないからキツいのは確かなんだけどさ……まぁ……なんとかします。風呂敷拡げたんだもの。きちんとやらないかんのよ。

書く権利を取ったって事は、見に来てくれる人が居る限り書き続けなければならないって義務を背負い込むことなんだからさ。

そう言うことなんだよ? 義務と権利の関係ってのは。

[]毛糸回りは全部で三つあって……

思い出した問題

    • エヴァ帆船、透き通るように白い肌のブランシェット。エリナなウィンスレット。
    • 擬えの理由までは聞くな(笑)。自分にとって都合の良い連想ってのは、圧縮かけているようなもんなんだから。
    • これと同等に厄介なのは……山田純大か。
    • 頭に入ってないんじゃ、落とすのも当然だわなぁ。orz
    • でも、なんで思い出したんだ?(イヤ、読者に聞いても答えは出ないと思うんだ)

[][]まぁ、それも、一つの選択だからね。

ふらふら〜っと覗きに行くと……まっさらになったサイトが一つ。

まぁ、休むことも選択肢の一つだしね。

なんて、俺が言っても説得力がないかも知れないけどさ。

バーサークするも、じっと治まるまで落ち着いて佇むも、自由。だからね。

そうでなくても、一件カタが付いて、いろいろ変わったんだろうしね。

ゆっくり、骨休みすると良いよ。

[]自分でコードを書いてると……

普通、データ構造ってのは、コードを書くために必要な設計やんね?

その設計を揺るがしたくなる状況に突入してしまう今日この頃。orz

ま、使ってるのが俺一人だってのが、一番大きな要素なんだけどさ。こんなこと考えるのも。俺一人だったら、その変更に沿って、csvエディタとかで、修正しちゃえば終わっちゃうでしょ?

んなもんで、まだ完全にかたまっていなかったりする…… orz

QMAシステムって、予選・決勝・大会、それぞれが同じ形態のデータユニットを構築することができるよね?

こんな感じに。

予選ジャンルコード正誤表通過の可否
決勝ジャンルコード正誤表自選他選?
大会ジャンルコード正誤表*1

こうしてみれば判るように、最後が何処に属するユニットなのかを定義する属性キーになるわけさね。

俺は、今のところ、ここに記号をあてがうことで、属性制御に使おうと思っているんだけど、思った以上に記号がない……んで、どうしたものかってね。

後は、一枚の大きな表*2に出力するのが良いのか、それとも、小さい表を多数作り倒して、それをくし刺し演算で処理するのが良いのか、ってところでも悩んでいたり(ガッ!

ふゆざき:
 ってーなー……
 なにすんだよ!
美乃梨:
 戯言書きモードに移行してる最中じゃなかったの?
ふゆざき:
 いや、妥協の産物ですませていると、なんか気持ち悪くて……
美乃梨:
 読者待たせてる書き手の態度じゃないわね、それ……
 どう考えても、逃避モードに入ってるじゃない。
ふゆざき:
 ……ぁぐ

……マクロ弄り、許してもらえなさそうです(苦笑)。

[][]Easyで良いからクリアすれば良いんだってば。

スペルプラクティスの出し方
こんなのがありましたからね、永夜抄やってみたわけですよ。

永夜抄side Ver1.00d

軽く撫でる程度に、ってんでscore.datとbackupディレクトリを永夜抄本体から見えないようにしておいて、軽く一戦。

とか言いながら、2回やり直しているのは、間抜けだと思います。orz

まぁ、ね。やってみたけど……結構覚えてるもんだな、と。それでも、最後の2枚は、結構、ヤバい雰囲気があったんだけどね。orz

スコアの方は、13億。久しぶりにやったんだから、こんなモンでしょうよ、と。2ミスしてたしな。orz

4面とF-Aで。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

こんな場末に来なくても、東方wikiとか見るのが手っ取り早いと思うんだけどさ。初期残機数は、関係ないと思うから、残機数を増やして、強引にEasyのF-Aをクリアすれば、その組・キャラでスペプラできるようになるから。

つまりは、こういう事。

F-Aクリアスペプラ開放
F-BクリアExtra開放

因みに、F-Bは、F-Aをクリアしてないと到達できないから。そんだけ。

Easyなら、そんなに難しい話でもないんだから、頑張ろう。ってことで。

*1レギュレーションが不明な上に、2と3とで違っていたので、不定

*2:現状、338(16×21+2)行×23(3×7+2)列、かな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070304

2007-03-03(土) ……あ゛ーも゛ー、フロム・ザ・ダークサイドになりそう。

リアルが原因だから、タチが悪い……

[]そういう一面を晒さないの!

空気読まずに駐輪場を占拠する×××××××のディーラーは×××しまえな、気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

移動店舗にも同じ事を言いたい気分なんすけどね……

伏せ字全開で意味が判んない? さすがに、これは伏せ字を外すと洒落にならんので、勘弁してくんさい。

アピタもさ、駐輪場スペースを割り当てるんだったら、公園側にも目玉商品の告知だしといてくれればさ、言うこと無いんだけどね…… これがないのよ。告知が…… orz

……こんな凹む話をしてるぐらいだったら、週末業務してる方が建設的に思えてきた。

[]自分で書いてて思い出すこともあるのよ。

思い出した問題

    • なるほどねぇ……って事は、あれ三分岐する可能性があるのか。個人的には、三分岐させといて欲しいところだけどな。確定問題では、分岐させる意味がない。

[]このまま、バックアップも始めちまうか。 14:03

もう、下準備はすませてあるんだから。

アニメ版見てて思うけど、のだめは、あれだから良いって気もするなぁ。ユリな「ぎゃぼー」では、いろいろとさぁ、キツ過ぎん?

とかなんとか。

[]バックアップ作業終了。 17:07

中途半端な時間に終わってんなぁ……

何かするには、1時間ってのは、 微妙なんよねぇ。

ちょっとこったコードを書こうと思うと、1時間なんてあっという間だし、同じように、戯言書いてても、そんな感じだし。

それ以前に、腹減ってるもんだから、頭回んないし。orz

「頭回んない」と言うより、「集中できない」か。

考えてみたら、四日間待って貰っているんだから、話進めないとマズいやな。うん……

今の段階では、『皆の往く途・歩く途』では、時点を特定していない、というか、時点を特定できる情報を提示していないような気も……って、特定できる情報提示してるか。

アメリア組の十三人が賢徒号を授かっていて、で、残りの一人が、ようやく上級になったところって。これを、おいらのプレイ日記と付き合わせれば、いつ頃の話か、特定できるか。

まぁ、そんな感じで。戯言の方は、時間をどうやって進めるか、とかで悩んでる真っ最中です。

そうそう。まだ終わってませんので。

書きたいシーン、書いてないから。

[]どないしようか、今週は……って、やらんわけじゃないよ?

ンじゃ、今週の『こんな検索フレーズ』ってことで。

いつものように、折った先で。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070303

2007-03-02(金) いい加減、接触不良になってきているのは確かなんだ。

そんなに……手荒な扱いしてることが多いわ。orz

[]そんなヘッドホンで聴いてて、満足できるわね?

いい加減、ヘッドホンを買い換える方が良いような気がしてきたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

マクロ組んでみたら、ひそかにネタが増えたことに気がついたんですがね。

って、それを一気に一日でやっちまう気はないのですよ。

さすがに、正答率晒しを一日で5つも出すとうっとうしくなるんでね。

けど、5枚合わせても、まだ表に数値が入りきっていないってのに、それぞれの表を出力したら、虫食いどころか、数値の入っている方が虫食いになってしまう状況下では、ねぇ。

ま、マクロで小細工を弄している影響で、ある程度絞り込んでデータ分析をかけることも出来るんですがね。

そう言うのを期待している人が居るかどうかを考えると、居なきゃやる気起こんないしね。

そうでなくても、戯言休んだ日を境に、pvの回りが落ち着いた、って状況もあるから、真面目に戯言書かなきゃいかんしね。

[]まぁ、作ったは良いけど……

マクロ作ったは作ったけど、こんな方針で作ってるから、さ。最小限のことしかできなかったりする(苦笑)。

  1. 手を抜けるところは、とにかく手を抜く。
  2. 元々持ってる機能でカタを付けることができるのなら、それ以上やらない。

……なに、この怠惰を絵に描いたような方針(笑)

まぁ、そんな感じで作ったもんだから、本当に、必要最小限のことしかできんけどね。

『その程度書くんだったら、6時間すら取りすぎ』とか言われそうなコードだったりするし。

けど……ooo内部って、unicodeで処理されているはずなのに、取り出すと、S-jisってのは、なんとも。

どうしたもんだろ、これの扱いは。

俺が使ってるデータの構造は、もう書いてあるし、アルゴリズムも単純だから……アップする必要ないな。

コード書きなんて、その8割方はデータ構造の構築に使うのが普通なんだしさ。

あ゛ー……いい加減、戯言書きに戻らなきゃ。

[]JRA提供の番組が出てくるとなぁ

思い出した問題

    • シンボリルドルフの影響から、「シンボリスピード」としたくなるのが、この名前。スピードシンボリの血統には、R FINALのプレイヤーなら使ったことがあるはずの機体『スイートルナ』*1ってのもいるからねぇ。
    • いや、アイレム九条Pがお馬屋さん*2ってのは有名な話だからね。そっから、名前が来てるのが結構あるんだ。たしか、FINALの5.0のボスもそれだったはずだから。
    • うっがー! ドブケラが自機なわけねーじゃんよー! どちくしょう!(馬鹿ダイブした時のことを思い出したようです)
      そのかわり、蒼穹は緑で叩き込んだけどな。あれは、それだ。呑竜を出せよ、呑竜を!>出題スタッフ(偏りすぎ&ヒント主旨から外れてます>自分)
    • しかし、話のずれ方が尋常じゃないな。

[]昨日に続いて今日も。

ネタがないから、こういう事やってるって話もちらほら。

手の内明かすな? そう言われてもねぇ。

ぁ、そうそう。5枚通しての総合正答率、77%だそうです。

どう考えても、フェニックス以下時代の貯金としか思えません。そのうち、グリグリ下がっていくことでしょう。

……って、そう言うことを実感持って言える現状がイヤ。orz



続きを読む

*1:偵察仕様R-9。型式番号R-9E3

*2:ここでは、競馬を嗜むの意

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070302

2007-03-01(木) テキストファイルの上から実行されていくんだけど

読むために、どうしても、エントリポイント探しちまうのよ。main()とか、winmain()とか。

[]それってさ……もう、習性?

ライブラリリファレンスが欲しいとか、エントリポイントのないコードに気持ち悪さを感じてるふゆざきです。

どう考えても、頭の中身が化石のCプログラマです。本当にありがとうございました

つうか、C言語を覚えてからのほうがさ、長いのよ……時間が。

BASICを覚えたのが、小学校低学年の頃。それから、10年程経って大学に入って程なく、C言語覚えて、その後から、pascal覚えたもんで、pascalの窮屈さに辟易して*1、その翌年に、x86アセンブラの基本を覚えて……なんて経路辿ってるもんでね。エントリポイントが無いプログラムは、読んでて……居心地が悪いのよ。

まぁ、エントリポイントがある方が、試験実行とかしやすい*2ってのがあるんだけどさ。

ooo basicの管理画面はなぁ……もう少し、アクセスしやすかったら言うこと無いんだけどね。

とにかくぼちぼちとがんばって書いて行きますよ。でないと、どっちも中途半端に終わってしまいそうなんでね。

[]……みんなして、裏飛びしてたよね(泣笑)。

思い出した問題

    • 「我を断ち、空となる」のがオダギリで、アギトには冠婚葬祭が集い(転じて賀集)、3枚目な要潤、とするか。
  1. ギリシャ語の『重い』に語源を持つ元素バリウム
    • これは、もう、単純に叩き込むしかないわな。
  2. 扇千景→「おぎちかげ」
    • 昨夜の黄T、全滅問題。みんなして、「う」と読んで全滅ですわ。
    • そりゃ、正解率低いよ。「おうぎ」って読んじゃうもの。

[]記録方針変えたからさ……

取り敢えず、ひな型はできた。

でも、それぞれのプレイ回数が少ないから、埋まってない出題形式・ジャンルの方が多いの。(どうすんだよ、そんな調子で……)

とは言え、見たいって人の方が少ないだろうから、毎度のように折っちゃうのですよ。

……けど、自分でメモしてる方が、いちいちデジカメでかしゃかしゃ撮ってくるより、データまとめるの楽だな。コード書いちゃえば、後は、自由が聴くし。

続きを読む

*1:C言語の書式が自由すぎるという話もある

*2ボトムアップでコードを書いていく癖があるのと、見つけ出した関数やステーメントの挙動が、自分の求めているものかどうかの確認のために試験コードを書く癖がついている影響

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070301
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。