カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2007-04-30(月) ソースとふりかけを出さずにお湯を注ぐ。-2点。orz

プロジェクトTANPAKU@BOINC参加者の皆様〜。一旦休憩しましょう。残念なことに、サーバーが悲鳴上げてます。

復旧したとのことだけど、情報を当たるに、宿題がないって、話も聞く以上……しばらく様子見するのですよ。

[]……なんでもない弾に当たったり、かなり酷くない?

軽く、樹脂が溶け出しているかも知れない夜食をガツガツ食ってたふゆざきです。

こんばんちわ。

えーっと、懸念だったストックの方は、どうにか明日一日分は出来ました。とかなんとか。

これで、或る程度使える時間を作ることには成功したわけですけど、それ以外に問題が発生していたりして。orz

けど、どっかでゆっくり休む方が良いのかなぁ……なんか、何をやってもダメな方向に回りそうな気がしてならない今日この頃……

はぅ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#43

考えてみたら、明日は、5/1ですか?

後5日で終わるか? 絶対無理(苦笑)。


続きを読む

[][]あまりの出来に、イラッとする。

紅魔郷side

ドーピング針で。

……1面や2面でミスをして、捨てること数回。orz

で、ようやくまともなプレイになったかと思っていると、

3面道中でミス。美鈴でミス。orz

4面でタコミス連発、スペカ一枚も取れず、5面でミス、咲夜前哨戦で乙。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

酷いにも程がある有り様で、軽くイラッとしたり。

多少は、動く方が良いのかねぇ…… orz

永夜抄side Ver1.00d

「えー、初月?」「初月が許されるのは、小学生までだよね」

……ほっといてください。一応、Nのスペカは全解禁してあるけどさ。

そんな、Easy・結界組で。

F-Bルートで、ラスペで帳消しとか、ラスペ中のミスとか、そんなのばっかりで、一応、ミス自体は付かなかったモノの、スペカボーナスが散々なことになり、結果的に自己ベストの1500万落ちで終了。

ヾ(。∀゚)ノシ

orz モウナキタイ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070430

2007-04-29(日) 油断すると脳内に響く、あのリズム。

ごっすんごっすん五寸釘〜……上書きされちゃった (。´・ω・。)

[]福多塚町の町民歌まで上書きされちゃったんですって。

ばりゅーすたーのCMを見てると、ドラマのだめを思い出すふゆざきです。

おはこんばんちわ。

しかし、06年電波ソング第2位ってのは伊達じゃないなぁ、と思ってしまう今日この頃。

リズムが、ねぇ……すんなり入ってくるんよ……怖いぐらいに。

しかも、原曲の匂いがすっかり薄まってるのも相まって、もう……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さてさて、なにやら黄金週間が始まったようですけど……

そんなの知ったこっちゃ無いペースで、ゆるゆると、ね。

[][]今日は、メッセージ在ったんでぃすよ。

Gyu氏方面

あなたなら、背中を押しに来ると思ったのですよ(笑)

でも、「悩んだら買う」とか、「欲しいときが買い時」ってのは、よく言われる話なわけで。基本と言えば基本なんですよね。音回りだから尚更。

あと、「機を逃せば永遠に」ってのは、なんにでも言えることだと思ってます。CDなどの音源は別として、商業の方が若干寿命が長いと言う程度で。

音源を別にしたのは、CDのような音源に関しては、商業・同人、というか、メジャー・インディーズ*1と言う区別は、寿命として見たとき変わらないような気がするんです。

下手すると、インディーズの方が寿命の長い曲を提供できる可能性があるような気がするわけですが。

……えーっと、他にも「良さそうだな」ってのは、いろいろと見かけたんですがね。今は、乙女囃子だけに限定しておくとします。はい。

しかし……IOSYSプロモの作り方が強烈だ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][]……グデグデなのにも程がある。orz

妖々夢side

針でEx

……酷いのは、今に始まったことではないが、それにしたところで、終わってる。

調子が悪いのではなく、腕が落ちているのかも知れない。orz

十二神将後の通常にて終了。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

紅魔郷side

針・残4。

3道中でミスったり、パッチュさんがガタガタになっていたりと、早々に空気に「終わってる」感がまとわりつく始末。

5面は、毎度のように、残機でゴリ押しして、久方ぶりの6面ですね、と思っていたら……orz

スターオブダビデ・第一ターンで終わるって、

……酷すぎるにも程がありますよ? ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

確かに、話書きに時間を割いたりしてるんで、その影響で、やってない日や、時間を割り当てられなくなっている日もあるけど、それにしたところで終わってないか? って状況。

無駄に疲れているんかな……?

なんなんだろ…… OTL

*1:ここで言うインディーズは、通販に拠らない全国規模での流通網を持たないレーベルを指す。このため、同人CDと分類される音源を提供しているレーベルは、インディーズに含める。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070429

2007-04-28(土) トラック1とトラック2の落差に当てられる。-1点。(ぇ?

「from dusk till dawn」と「dwan-to-dusk」。

普通に操作してたつもりなのに、事故更新掛かった…… orz

[]音速が遅いってレベルじゃないでしょ? 半年以上遅れて知るってのは。

「惑いて〜」の作りが個人的に直球ど真ん中過ぎて困ってるふゆざきです。

おはこんばんちわ。


えーっと……乙女囃子に関しては、買おうか買うまいか、悩み中であります。

いや、トラック1が普通に格好良いから、欲しいのは欲しいのよ……値段的には、シングル買うのと同じ手軽さだから。(それはそれでどうよ?>自分)

じゃぁ、なにが引っかかっているのかって言えば……いろいろと処遇を決めるべき連中が居てね。その影響。

後は……曲によっては、弾幕を思い出して落ち着かなくなるとか、さ(苦笑)。とは言え、トラック1は、戦闘モードに切り替えるための曲と考えれば、それで充分なんだけどね。

……けど、ほんと、どないしよ*1

しめきり〜 なにが? なんだろ? 01:03

まぁ、そう言う話。

[]バックアップ始めるかね 14:50

俺自身、燃費が悪い*2ことを承知しているから、可能な限り活動時間を短くしておきたいんだけど……


とにかく、作業を始めなきゃ。

[]バックアップ終了。 17:50

今日は……udアンインストールしたってちょっと大きめのイベントがあったんだっけか……

昨日提出したのも、結局集計データの中には入っていなかったし……


さてと。これからどうしたもんかね。

[]連休前で、集まり悪いかと思いきや……今週の『こんな検索フレーズ』。

カウンタの廻りとかは少々鈍かったけどさ……

その分……難易度上がってやんの。orz


続きを読む

[]5時間近く遅れと、いい加減音速が遅いにも程があるけど……

取り敢えず一言、言っておきたいネタがある。

天狐だからって、スッパはしませんのことよ?

……月のない夜は気をつけることにします。はい。

*1:背中押されたら、飛びそうな勢いがあるからなぁ……。もともと、電波系免疫がなかったってのもあるが(謎)。

*2:15分も自転車乗ってれば、腹が減ってくる事も少なくない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070428

2007-04-27(金) 銀魂の斬り捨てッぷりに惚れ直す。-1点(ぉぃ

CMも飛ばしてるし、昨夜のアーバンも飛ばしすぎで、ぶっちゃけすぎだし。

[]……あの勢いについていけないと、キツいと思うのよね。確かに、あの番組は。

IOSYSとの文字列から、IO.SYSを連想してしまったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

IO.SYSとMSDOS.SYSの意味が判る人は、大概化石だと思うんですけど、いかがなもんでしょ?

……――ファイラーにて、ルートを確認中。――……ありゃ、2kでも存在してら。

さすがに、ルートにはcommand.comは無い*1ようだけど。

まぁ、この辺りのファイルの意味がわかって、config.sysやautoexec.batの意味を承知している人が居たら、まぁ……化石確定ってことで。

autoexec.batの先頭に、「echo off」を入れるのはなぜか、とか答えられそうなら、尚更ね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#42

今週も、どうにかこうにか切り抜けた〜

で、来週からは、黄金週間って奴ですか?

……知ったこっちゃねーけどな。どうせ埋まってるだろうから(謎)。


続きを読む

[][]昨夜の紅魔郷orz

紅魔郷side 4/27未明版

……酷いにも程がある。残機ドーピング状態のまま、針でゴー*2

はっはっはー 相変わらず、美鈴を苦手にしているな。orz

彩虹で1ミス、彩雨で1ミス……orz

4面でも、道中1ミス、パチュさん(ウンディーネ)で1ミスと、やる気がゴリゴリ削られて、ウンディーネ後の通常で、とどめのミスをしてしまい、やる気0。

その後、札で、やってみるものの、相変わらず、美鈴でミスしてしまい、

その時点でしゅーりょー!

あの時の喰らい方ってのが、当たり判定を理解して動かしている、と言うよりも、(パターンができていないにも関らず)経験則に従った移動で、ってのが問題だったようで……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あまりの調子の悪さに、月齢計算機で、推定月齢を確認してみたら……orz

話にならないことが多い、半月期……それも、切り替わり際。

もう、泣きたくなったさね……プラクティスでノーミス目指すか……


#因みに、確認してみたら、この前、QMAで優勝かっさらってた日は、新月期どころか、新月。
#そりゃ、巧く廻るわけよ……

[]なぁ、誰かさ、今日が26日遅れの4/1だと言ってくれよ

窓の杜 - 【NEWS】「UD Agent」プロジェクトが日本時間28日に活動終了

udに参加していたのは、前にも軽く触れた話だけど、まさか、こんな中途半端な形で、udが終わるとは思ってもいなかった。

戸籍上・血筋上の身内が、そうだった、と言うわけではない。確かに。

でも、知り合いに、『負け戦』を強制された事実もあったから、この『負け戦』を少しでも早く『戦』にしたくて、回し続けていた。

けど……こういう形で終わって、ちょっと切ないのはある……

次の分散処理プロジェクト、探すか……

[]この時期に見かけるのなら、確かに、それは、夏の昆虫だ。

f:id:Fuyuzaki:20070427215150j:image:right

出かけるときに、ふと足もとに気配を感じて見つけたのが、この一頭のテントウ虫。

去年の夏に、QMAの問題のネタで使われていたのが、このテントウ虫に関することだったんだけど、この時期に、始めて見かけることが多いというのなら、確かに、夏の季語だわな、と。

マルK*3やら、近所のスーパーが、(春の)土用の丑と銘打って、ウナギを売りをこの前の25日にも行ったもんで、「あ……もうすぐ、立夏か」と思い出してね。

夏も近づく八十八夜、とはよく言ったもの。

ってまだまだ寒暖の差が大きいのが困ったところだけどね。

*1:%system%\system32になら、在るけどね

*2:因みに気付いたのは、スタート

*3サークルサンクスの意

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070427

2007-04-26(木) ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今日も、小ネタまでは、しんどい……

[]二日連続なんだ……

「ごっすんごっすん・えふおーいー。どーまんせーまん・えふおーいー」。こういうネタ系にはとびっきり弱いふゆざきです。

おはこんばんちわ。

なんというか、ネタ含めすぎです。「おにいちゃん、どいて! そいつ(略」とか「そこで、『兄貴と私ボディービル』で来るか?!」とか。

そうでなくても、さいたま以降は、笑いっぱなし。

……いや、おいら、世界樹はやってませんよ? マジデマジデ。

一応、wizI(FC版)をオンタイムでやってたんだから、ストライクになる可能性はあるんだけど……如何せん、ね。

伊達に、「DSテトリス専用機」を標榜してません。

けど、イオシスの「乙女囃子」。『惑いて来たれ遊惰な神隠し〜Border of Death』は、フルサイズが聞きたくなったさね。原曲が嫌いじゃない*1ってのはあるけど、折れそうな心を支えてくれそうな歌詞なんでね。

歌詞付きの曲は、土台となる曲も大事だけど、それ乗せる言葉も大事なんだな、と。

けど、プロモの作り方が巧いわ……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#41

……えーりん、えーりん、FOE!

……いえ、何でもありません。ちょっと、汚染されているだけです。


続きを読む

[]20光年彼方って、普通到達するだけでも何万年掛かんの?

昨日、ふらふらとネット上のニュースを見ていたら、面白い記事を発見。

地球から20.5光年のところに存在する赤色矮星を主星とする惑星系の中に、地球型の惑星が発見されたとのこと。

主星との距離は、約0.07天文単位……って書くと却って判りにくいな。取り敢えず、赤色矮星のサイズを、太陽の1/3程度と仮定して、スケール補正すると、

……太陽系で言えば、水星よりも内側を回っている計算に。

まぁ、その分、主星が放出するエネルギーが少ないんで、これでも問題ないんだろうけど、生命が誕生し、知性を備えた生命体が発生するためには、かなりシビア環境だなぁ、と思った。

生命体が発生できるかどうかを確認するためには、惑星表面が過酷な宇宙環境から、隔絶されているかどうかが判らないとね。

まぁ、こう言うのの目安になるのが、磁場大気の存在になるんだけど……

大気は、未だなんとかできるかも知れないけど、さすがに、磁場の存在は、探査機を飛ばさないと無理っぽい。

んだけど、困ったことに系外探査に関しては、ノウハウが存在しないってのがある。

なんせ、地球からもっとも遠い場所を飛んでいる人造物は、アメリカ1970年代打ち上げた、4機の惑星探査機。このうち、今でも通信を行えているのが、ボイジャー1号と2号で、この2機が、打ち上げから28年掛かって、ヘリオポーズと呼ばれる太陽系辺部に到達。で、現在も遠ざかっているのは、言うまでもないことで、06年8月現在での距離が、100天文単位と見積もられている。

これはね……1光年の730分の1程度の距離。

それらから、試算してみたら、ボイジャーが、1光年進むためには、17520年……

つまり、その程度の速度しか、未だ出せない、ってことでね。

確かに、技術が進んでて、最速の人造物は、30km/sって速度を出せるけど……それにしたところで、どういうレベルかと言えば、人間が一歩進む間に、みじんこが、0.1mm進むのと同程度。スケールが違いすぎてて、ワケ判りませんね?

つまり、それぐらいの範囲しか、人間は知ることが出来ないって話。

まぁ、夢のない話をさんざんしたけど、最終的に言いたいことは、

件の星にも、地球で言う人と同程度の知性を有する生命体が存在してたら、と夢想するのも悪くないやんね? って事なんだけどさ。

[]珍しく、連続で復習を書いてみたり。

思い出した問題

    • マーベル、DCイメージの関係を判ってなかったからなぁ…… orz
    • 判っていたら、なんとかできたと思う。復習するほどでも、との言い分もありそうだけど、何が致命傷になるか判ったもんじゃないしね。
    • 知らなかったのでした。
  1. チャゲアスキャッチコピーは、『九州から大型台風上陸!熱い喉が衝き叫ぶ!』だそうな。
    • ……アレで、あーなのは、正直どうなのか? と。二択であるが故に、厳密さを求めたいところなんだが。
  2. 子生婦に寿留女」→こんぶするめ
    • 験担ぎの当て字なのに、何をトチ狂ったのか「こもちこんぶ」と答えてしまう浅はかさ。……orz
    • この当て字の意味に気がついたのは、「こんぶ」→「こうむぶ」→「こうむふ」→「子生む婦」と繋がった瞬間……orz
    • スルメを「当たり目」と呼ぶのとレベル的には変わりません。

*1:はっきりと言いきれないのは、妖々夢本編で聞いていない、つまり、Phを解禁してない影響。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070426

2007-04-25(水)

[]今日は、無理っぽい?

タモリ倶楽部を見てて、土屋礼央に、松尾貴史と同じような匂いを感じてしまったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

だってさ、顔は似てるし、傾向も似てるしで、もうなんとも。

まぁ、どうでも良い戯言は、これぐらいにして。


いい加減フラストレーション溜まってきてます……

まぁ、一応、ストックがないこともないんで、今夜当たりはいそいそと出かけようかと思ってみたり。

もともとがっつくタイプでもないんで、とっ捕まえるのは至難の技だろうけどね。

『ふゆざき』も、そろそろ外そうかな……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#40

長くても、4月中には終わるだろうと思ってたのに……

気がつけば、黄金週間目前……しかも、終わる気配、未だ無し……

引っ張りすぎじゃね? って気もしてきている今日この頃。


続きを読む

[][]妖々夢は、或る程度落ち着いてるのになぁ……

妖々夢side Ver.0.11

ま、早い話が、体験版

Easyで、億に到達してないキャラを億に到達させてみよう、と思い立って、やってみる。

レザマリは、到達。時咲は、失敗…… orz

時咲のほうが、幻咲より楽な気がするんだ。ガルーダでのアゲハと同じような癖を持ってるから。

実際、Easyでは、確かに、他の組み合わせで苦労していたのもあるものの、一発でAll決められたし。

まぁ、閑を見て、これから先も、ぼちぼちやっていくとするかね。

紅魔郷を終わらせることも大事だし。

[][]ケツイはそこそこ避けられた……が…… orz

ケツイ for ゲーセン

なんというか、二面以降でU字形で動くことを念頭に置きつつやってみたら、まぁ、避けやすい。

確かに、弾道が見えていた、ってのもあるにはあるけどね。

今日は、珍しく3面到達の2000越えしたので、えんとりーしてきた。

ガルーダ

空かねぇ、空かねぇ……

仕方ないんで、レインボーアイランドとか適当にやって時間を潰していたものの……

ま、サクッと結果を書くなら、せせりん・第一段階・第三波で乙。

[][]何処に行っても変わらないって事は……

「ふゆざき」で、同突した大賢者の人、一問、すいませんでした。

……って、ここで謝っても始まらんのだけどさ。

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導8ドラゴン/→−/1555
273/1200
ラスク
ふゆざき魔導9ドラゴン/→+119/1444
162/1200
ラスク
ルフィ魔導9ドラゴン/→+113/1410
128/1200
ユリ
タイハク上級9ドラゴン/→−/772
50/560
ヤンヤン
R−13T上級10ドラゴン/→−/730
38/560
タイガ

ダベリ

……悪い。これ以上、何かを書くと、言葉を刃にしてしまう。

別にさ、負ける程度はどうでも良いのよ。もともとプレイ回数少ないからさ。

負けることよりも、プレイヤーの態度の方が問題でね……

何処行っても変わらんのじゃ……ねぇ……

使い分けるか……もう……

続きを読む

[]呪文ばっかり……どうしよう?

なんつうか……ね。orz

復習済みの問題を落とすってのも間抜けな話ではあるがね。

拾ってきた問題

  1. 池坊専慶の血統を辿っていくと小野妹子に辿り着く。
    • らしい……。
    • 勘を信じられなかった時点で、相当イライラしていた気がする。
  2. 大和三山。
    • 天香具山があるのに、出羽はないよな>自分
  3. ぱにぽにベッキーが担任しているクラスは、1-C。
    • レベッカだけに、Cか。……知らないモノはどうしようもないんだが……良く切り抜けられたな。
  4. 天上天下・柔剣部の部長→棗真夜
    • 読まなくなって久しいもんなぁ…… あのちっこい人、ってことは覚えているんだけど。
    • 「なつめまさこ」ってこたえるのが精一杯だったさ。新喜劇なら、ズッこけるシーンだな(苦笑)。
    • ……最初に引っかかるのが、つまんねぇ、つまんねぇ。
  5. 忍者将軍・ショーリンの三兄弟の長兄→ムリーロ・ニンジャ
    • しかし、忍者より下の階級って、強そうなのないんですけど…… orz
    • 赤四壊滅したんだよなぁ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • これは、エルナニがきっかけになって思い出した問題。
    • ……とんでもない繋がりかたしとるな。
    • もうあと一問は何だったんだっけ?
  6. 都営地下鉄。駅の数は、少ない方から、浅宿三大。営業順は、浅田新大
  7. 江渡聡徳→えと・あきのり
    • こいつは難読だわ。姓もさることながら、名前もな…… orz
  8. 檜原村の地名「人里」→へんぼり
    • これは、以前にやった「難読地名」からの。とっさに出てこなかったんよ…… orz
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070425

2007-04-24(火) どんよりしてやがるなぁ……

天気が崩れていくのは、勘弁願いたいんだけどなぁ。

[]今年の黄金週間は、天気が良くないかもね。

新しいカップヌードルCMを見て、DDS-AT#2を思い出したふゆざきです。

おはこんばんちわ。

もう、ネタバレもへったくれもないよねぇ? とか思いながら。

どういう場面を思い出したかと言えば、インドラジットと交戦して、アルジラが離脱するシーンをね。

しかし、ペルソナ系列*1は、2以降、単独で完結する作品がないってのは……どういう事なんでしょうな?

何のことかって、言わずと知れたフェスのことですがね。

あと、3では、交渉がないって話だし……って、これは、葛葉ライドウにも言えたことか……

メガテンシリーズも、肝が無くなっていくなぁ、と。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#39

季節が進んだ影響で、食欲が落ち着いてきたんだと思うんだけど……

まだまだ、寒の戻りがありそうな感じなんだよなぁ。

天気図には、停滞前線が描かれてる*2し……


続きを読む

[][]復帰後のボムは、横着してるからです。

紅魔郷妖々夢ストーリーで、復帰後にボムってるのは、『ボムを撃った時点で存在しているアイテムは、自動回収になる。また、ボム攻撃で出現したアイテムも自動回収になる』って仕掛けを利用して横着してるからです。

とかなんとか。

気持ちの切り替えとかも、この時にやってるから、この癖をどうにかすれば、もう少しマシになるのかも知れないけど。

Leigh氏方面

とかなんとか、応答方面を明確にする前に、こういうネタバラシをするのもどうかとは思いますが。

えーっと……コメントの冒頭ですが、なんとも思ってません。だって、紅魔郷NでAllを決めているのは、確かなわけですから、俺自身から見れば、前を歩いている人に変わりはありません。

そういう人が振り向いて、「こういう部分は、こうした方が良い」との指摘になるわけですから、俺自身の方は、あのような応答をしてしまうわけです。だって、おいらの方が、教授してもらう立場なんだもの。

さて、本題。まずは、ミス復帰後のボムに関してですが……完全に、横着です。理由は、とっかかりにも書いたように、自動回収して、ってところなんですけど、powerが100を下回るまでは、ボムでの自動回収に頼らない方が良いのかもしれません。が、貧乏性で、つい。

次に、5・6面道中の「動きすぎ」に関してですが、

  1. パターンを知らない
    • 正しい対処法を理解していないので、パターンを構築する以前の問題になっている。
  2. 弾数に圧倒されてパニックに陥っている

との二点から、暴れ回ってます……orz

だとしたら、パターン構築用にプラクティスを使えばいいじゃないか、って事になりますが、紅魔郷に限って言えば、プラクティスと言うよりも、ステージセレクトと捉える方が正しい設定になっているので、余り使っていない、というのがあるもので。

取り敢えず、4面までのパターンを確立して、5面以降に残機を持っていくパワープレイを出来るようにしようかと。

でないと、練習も満足に出来ないもので(汗)。

そう言えば、残機ドーピングかました札巫女と、針巫女での最終スコアが、あまり変わっていないのは……なぁ。如何に、道中でのスコア稼ぎに頼っているのかが判る有り様で。

[][]……ダメすぎる。

紅魔郷side

……ダダ崩れ。orz

確かに、紅魔郷は、苦手にしている攻撃が多い。

体験版領域で判りやすいのが、3ボス美鈴)開幕の旋回展開→形状崩壊とか、2ボス(チルノ)の『パーフェクトフリーズ』とか。

だったら、ボムで飛ばせばいいって事になるけど……それをすると、今度はボムが足りないと来たもんだ。orz

特に、3ボス・紅美鈴なんて、個人的には、相性最悪です。全部苦手なんだもの。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そうでなくても、避ける目安が表示されてないしね。

……いや、一応、目安めいたモノがないわけでもないのよ。霊夢にしろ、魔理沙にしろ、「ここに当たり判定があるんだろうな」って場所が。ただ、追い込まれると、そう言うのをすっかり忘れちまうのよねぇ。orz

頭悪すぎ? かもしんない。うん……

今日リプレイはないのか?

無いよ……美鈴で2連続落ちしたんで捨てたから……

こういう時は、深追いすると、絶対良くないんだから。

はぁ……ダウナー決めた気分だわ……

妖々夢side(体験版)

検索フレーズとかを見ていると、N-妖々夢-リプレイ、というフレーズを見かけたんで、リハビリがてらやってみるかと、体験版N-ミサマリでプレイ。

さすがに、ブランクが大きすぎたのか、ノーミスで、と言うわけにはいかなかったものの、どうにかこうにか1億はマークできて、終了。

その後、Eでのスコアを見てみると……

自分で愕然。よくもまぁ……攻めとしては甘いものの、そこそこ攻めてる、と思しき億乗せが札・針・ミサの3キャラで確認。

いろいろやってたんだねぇ。おいらも。

まぁ、妖々夢に関しては、折を見てやっていこうかと。

……まず何よりも、リハビリせんと始まらんだろうからね。

けど、こっちはこっちで、正式Exとも言える、Phの解禁に到達したいんだけど……

まだまだ掛かりそう。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

はぁ…… 気が遠くなるけど、がんばろ……

*1:DDS-ATは、完全にペルソナ系列

*2:5月過ぎていれば、梅雨前線の走りかとも思えるんだけど、今の時期では、まだ、梅雨前線とは思えない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070424

2007-04-23(月) リュック背負ったまま、自転車こぐのも暑苦しい季節になってきました

陽気が強くなってくると、食欲が落ち着いてくるのよ。

[]一冬で+4kgだって?

中途半端にぜい肉付いたもんで、身体に重さを感じてるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

たかだか4kgで、大げさな、とか言われるかも知れんけど、割合としては、7%ほど……結構大きくね? とかなんとか。

まぁ、夏が来れば、必然的に食欲も落ち着いていく*1んで、また体重も60kg台中盤まで落ちていくと思うんだけどね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#38

やわらか戦車と言い、くわがたツマミと言い……

なんてシュールなんだ。特に、くわがたツマミに登場する、じょしちゃん。

退却魂な顔してる癖にッ! なんて強いんだッ!

いや、生還率が異様に高いやわらか戦車顔だからこそ、って話もあるかもしれんが。

音速遅すぎ?

低音速なのが、ふゆざきクオリティなのですよ?


続きを読む

[][]まずは、ポカミスを減らす。後は……

Leigh氏方面

自分でも、反省の意味で見てみたんですが……

反省点として出てくるのは、「ポカミスを減らしましょう」。

後は、「身の程をわきまえましょう」かな。

前者は、4ボス以降で、「何、自分から体当たりしてるの?」な場面が有ったりするところからも、はっきりしてますな。後者は、3面道中での追い込まれてのボムとかにも現れているだろうし。

取り敢えず、「身の程・〜」に関しては、危険な雑魚の配置を覚えるようにして、先手先手で対応するのが無難なんでしょうな。

総論としての反省点はこんな感じかなぁ……

これとは別に、各論に相当する部分で、「こうすればいいのに」ってところがあるのなら、助言いただけると、大変楽になりますです、はい。

[][]本格的にしんどいことに変わりがないわけで…… orz

紅魔郷side

ルナクロック後の通常弾幕なぁ……あっちの方が道中の弾幕より楽なんだけど……

相性の差……なんだろうなぁ。

んな話はどうでも良くて。

Leigh氏のアドバイスを頭の片隅において、針巫女で挑んでみるものの、いまいち結果が出せなかったんで、エクストラ開放に挑戦してみるかと、残機ドーピングして、札巫女。

結果。レッドマジックで終わり。orz

エターナルミーク」、「スター・オブ・ダビデ」、「ツェペシュの呪い」で、ザックリ無駄墜ちしたのが、痛いぐらいに響いて、レッドマジックの段階で、残0ボム0。

反魂蝶参分の時は、どうにか耐えきったんだけど、今回はダメだった……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ま、残機ドーピングしてるから、まだまだなんだけどさ。

ん? 残機ドーピングしてると言っても、2機追加してるだけだから、ポカミスを2つ減らすだけで、レミリア突破が見えてくるって事じゃん。

もうちょっと頑張ってみるか。

つ【残機ドーピングで、レッドマジック】

*1:落ち着くどころか、「無くなる」と表現する方が正しかったりするが

LeighLeigh 2007/04/23 18:06 偉そうな言い方をしてしまい申し訳ないです。
全体的な印象として、画面の中心にいる時間がわりと多かった気がします。
基本的に自機をU字型に動かしていった方が無難かと。
また、被弾直後にボムっていることが何度かあったのですが、どうせ被弾後は弾消しされるので敵に弾を吐き出させてからボムでいいような気がします。
最後に五面以降の道中ですが、動きすぎな気がします。
敵の全方位弾は基本的に自機狙いの奇数弾なので弾をすべて吐き出させてから、ちょん避けでいいと思います。
そうすれば道中でボムが必要なのは中ボスのみになると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070423

2007-04-22(日) ガチャガチャしてるわ、下品だわ……

何が悲しゅうて、日曜の朝っぱらから、あんな……

[]視聴率下がればいいのにって、思ってるから番組名は出さないんだって。

考えてみると、レギュラーで見たくない番組が一番多いのが、×京放×な気がするふゆざきです。

おはこんばんちわ。

見ない番組ってのは、なんかの機会があったら、見ちゃうんだけど、「見たくない番組」ってのは、どんなに選択肢が無くても、「見たくない」ので、テレビすらも消すのが選択肢に上がってくる番組だったりするのですよ。

……テレビに対する依存性が低いのに、見たくない番組があるってのは、相当終わってるような気がするけど、それは、おいらの感性にそぐわない、ってだけで割り切っちゃうのが一番いいかな、とか何とか。

んな感じで。

[][]久しぶりに時間を作ってやってみた。

紅魔郷side

別に、今日ってわけでもないんだけど、昨日、というか、昨夜に、残機ドーピングして魔理沙A/Bともに、Nを終わらせることに。終わらせることはできたモノの……酷いな。

コンティニュー限界まで使って、ようやくだもの。orz

覚えることで、先手を打つように行動取れるようになれば、一気に楽になってくるんだろうけど……

これが、結構しんどい。

結構解消されたと思っていた弾幕酔いが、根っこでは、まだまだダメージとして残っているとか……orz

しかし、安牌になってきたプリンセスウンディーネを安定して取ることができないってのは、正直、終わっとると見るべきなのかも知れない。

……しんどいぜ。

(通しは)2ゲームしかやってないけどさ。

まぁ、コメントに対する応答かな。

俺がスペカ取得にこだわっているのは、残機・ボム共に節約できるから。としか。道中や通常弾幕でボムを使えるようにしておく方が、楽なんです……何かと。

こうしている最大の理由は、5・6道中にボムに頼りたい場面が多いから、としか言いようが無く。

まぁ、それでも、可能な限りボム飛ばししてみたら、紅色の冥界までは進めたんで、後の課題は、取り敢えず3面以降の凡ミスを減らしていく、って事になる……か。

つ【ウンディーネ取得リプと、今回の自己ベスト】*1

*1:ウンディーネは取れるようになれば、粘れる限界点も同時に見えてくるんで、取得時の動きのパターンが頭に入る方が楽。

LeighLeigh 2007/04/22 19:40 クリア狙いだとしたら、4面以降のボスは全スペカをボムでいいような気もするのですが・・・。

LeighLeigh 2007/04/23 09:19 リプ見ましたが、助言いります?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070422

2007-04-21(土) 確かに、『時効警察』面白いわ。

つうか、第一シーズン見逃したのは痛すぎる。

[]……今日の締め切り更新は、ずいぶんと手が込んでるじゃない。

って訳で、珍しく、第一見出しで、『検索弄り』のフレーズ記録を締め切ってみたりするふゆざきです。

おはこんばんちわ。

テレビでは、古田新太となまーせが、将棋指してます。

サラリーマンネオ2ndシリーズと、かぶってないんかな? って、この時間帯(金曜日25:30前後)は、再放送だから、無問題か。

と、こんな感じで、14日〜20日までの検索フレーズを締め切っておこうかと。

土曜日は……多少なりとも精神的に立ち直ってると良いんですがねぇ。

あ、そうそう。三重中部地震の発生によって、開設されてた携帯災害伝言板サービス。今日・21日の15時をもって、終了なので、ヘッダから消しておきましたよ?

[]みろよ、く、染まったナイフがしくなりになっているじゃないか。 14:52

ちょっと遊んでみた。まぁ、毎度のように、タイトルと本文に、繋がりはありません。(最悪だ)

んじゃ、ま。バックアップでも始めますかね。準備は、もう終わっているんだから。

[]バックアップ終了。 17:47

バックアップ開始の見出しが、あんなことにしておいて、そのくせ、終了は、普通に終わってみる。

意表をついている、と言うか、なんなんだろ?

そんな感じでね。今週のバックアップは終了。

[]フレーズでの検索回避かけた筈なのに、な今週の『こんな検索フレーズ』

なんというかさ……『もしかして仕込み?』って、言いたくなるのがちらほら。

こんな場末に仕込んでも仕方ないとおもうのココロ


続きを読む

[][]紅魔郷もやらなきゃ、だけど……

それよりもまず、先に……まぁ、自爆なんだけどね。

Gyuさんち方面

まぁ、選挙に関してはね……

公職選挙法規制されている部分があるとは言うものの……

有権者側の意識が重要ってことで。orz

民主主義における為政者は、その有権者に相応しいレベルに落ち着くって……皮肉な言葉もあることだし。(泣笑)

対戦は……ねぇ。

2年以上やってるQMAでも、一回フルセットをやったら、10分ぐらい休憩したくなるぐらい緊張してるのに。

居る組が、最上位だからとかってツッコミは無しの方向で。

落ちたら落ちたで楽になったのは確かにあったんだよなぁ。(。´・ω・。)

オーディンクラウンのこと

アトラスは、どっちかというと、挑戦的な方向に進むことが多い会社だったんで、紆余曲折を経て、生き残ることのできたブランドだと言いかえることが出来るかと。

FC/SFC時代に、四大RPGと呼ばれた一角を占めたメガテンを送り出した会社なわけだし。

真女神1・2なんて、今から考えたら、12推、15推でもおかしくない展開なのに。

って、ノクターンには、12禁だったかのレートが掛かってたんだっけ。

紅魔郷のこと。

考えてみれば、唯一Allを決められたガルーダの場合は、PS2版を買って、家でやってみたり、人のプレイをみたりして、パターンを盗んだり、自分でどうにかしたりして前に進んでいったんだから、パターンを作ることが大前提ではあるんですよね。

……と、なると、パターンを作るための時間を取ることも重要だな、と。

手元にある東方で、Extraを開放できていないのは、紅魔郷と文花帖なんで、紅魔郷も、なんとか解放しておきたいところです。はい。

Nに関しては、妖・針巫女、永・結界でどうにか終わらせているんだから、なんとかしないと。

ミスの割り振りに関しては、まだ戦略的にって、レベルに到達できていないんで、まず、それもどうにかしたいところです。はい。

MT車のこと

MT車で、一番重要なのは、半クラの修得なんだけど、これには、足へのフィードバックもあるんで、失敗しながら覚えるのが、一番早いと思うのですよ。

とは言え、失敗していれば、いずれはつかみ取れると思うんで、がんばりまっしょい。

今苦労しておけば、坂道発進で楽が出来ると思うんで。

さーてと……

んじゃま、紅魔郷でもやってきますか。

とか言いながら、原稿に時間割いてる可能性もあるわけで。

ストック作らんと、洒落にならん……(滝汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070421

2007-04-20(金) 炯眼なんて、正直要らんよ。

仮にもっていたとしてもさ……根っからの昼行灯なら……悩む事なんて無かったろうにね。

[]……まぁ、そういう日が巡ってきてるって、思っておいてください。

ビタミンC」が「ブタミンC」と聞こえて、軽く汚染され気味なふゆざきです。

おはこんばんちわ。

「汚染され気味もへったくれもないだろ」とか、「もともと、cave脳じゃねーか」って言われちまえば、それまでな気がしてなりません。

が! 昔には、「ぶたみーんぱわー!」とか叫ぶCMも有ったんで、それも影響してるんかなぁ、とかなんとか。

そろそろ、むちポーが出てくるって話なんだけど……何処で稼動するのか、ってのがいちばんの問題点かなぁ。

Loopは、ドラブレが稼動してる筐体は、レバー交換するか、接触をテスタかなんかで確認して欲しいところなんだけど……そこまではやってくんないんだろうなぁ、とかなんとか。

そんな感じで、今日もね。なんなんだろ?(ぉぃ

[][][]『皆の往く途・歩く途』#37

今夜なぁ……

ん〜〜〜〜……いろいろ考えているのはあるんだ。実際。な。うん。

番組表をみながら……)ったく、今日も微妙に見たい番組並んでやがるなぁ…… orz


続きを読む

[][]使い切ってきたなりよ。

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導8ドラゴン/→−/1555
273/1200
ラスク
ふゆざき魔導10ドラゴン/→−/1325
43/1200
ラスク
ルフィ魔導10ドラゴン/→−/1297
15/1200
ユリ
タイハク上級9ドラゴン/→+135/772
50/560
ヤンヤン
R−13T上級10ドラゴン/→−/730
38/560
タイガ

ダベリ

今日は、最初から、2クレだけ、と決めてしゅっぱつしんこー。

今日は、もう引きに恵まれてなかったとしか言いようがない感じ。

予選2で、赤に祟られてねぇ。orz

どうにか、5割はマークしたけど、これじゃ、下がる一方なのよねぇ。

んで、大会は11日からですか? どうしたもんだろ。あと、2週間で何処まで上げられるか、やってみるのも悪くないんだけどねぇ。

けど、そう言うことやると、絶対にストレス、というか、フラストレーションになって自分に跳ね返ってくるんで、やるつもりはないけどね。

続きを読む

[]……話になってねーや。自爆した問題のキーワード、綺麗さっぱり忘れてやがる。

思い出した問題。

  1. 「愧赧」→「きたん」
    • これは、全く知らなかった言葉。以前黄2で落とした二題のうちの一方なんだけど、もう一方は、書き出すまでもないよな。「四神に『白竜』を入れてしまって、罠にハマる」と書いたんだから。
    • これは、予習での問題。言葉として、正しいだろう順番に並べてたから、こうなったって感じ。
  2. テニスコートの種類の一つ。ローンコートとは、グラスコートの別名。
    • これも、予習だった気がするけど、拾ってたんだよなぁ。不思議と。
    • なので、10000→3000障害→20km競歩と。単独誤答でした。orz
    • だから、赤は大穴空いてるんだってば。
    • けど……そんな大穴持ちの雑魚魔導士に負けるのだけは勘弁してください。>賢者
  3. キョンの飼い猫はセシャミンに非ず
    • セシャミンは、ボケ専用回答だよなぁ。どう見ても。
  4. 日本市町村で、最大の人口を擁する都市*1横浜
    • 頭の中に浮かんだ候補は、札幌仙台横浜。で回答したのは、札幌…… orz
    • 裏飛びと言えば裏飛びか。
  5. million→billion→trillion
    • 前から、6→9→12。
    • 一千兆になったら、どうなるんだろ? と思って調べてみたら、こうだった。そのまま、quadが使われている様子。
    • もののついでに、こんなページも。

拾ってきた問題

    • 水中生活を行うもので、游泳能力があるモノは、ネ・クトン。游泳能力が乏しいものは、プラン・クトン。で、底生生物が、ベントス。と。
  1. ジョニー・ウィルキンソン来日に関するページ。

*12005年国勢調査・第1次基本集計結果準拠

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070420

2007-04-19(木) QMA百質、消そうかねぇ……

4に入ってからのは、毒しか吐きそうにないからな……

[]何、ページ整理でもかけるの?

……19時前まで、第1見出し更新していなかったことから目を逸らしていたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

いや……ね。

そろそろ、1クレで級位が動かなくなってくるだろう、と思ったんで、百質の更新かけてたら……まぁ、毒を吐く毒を吐く。普通に見に来ている人が居たら、確実にドン引きさせるような発言が先見されるんで、さすがに、こいつは、表に晒せんな、と。

だったら、本音と建前で使い分ければいい、って事になるかも知れないけど、百質で並ぶ質問自体が、さ。建前で答えるには、少々キツい質問もあるもんで……さ。

それだったら、いっそのこと、ってね。

取り敢えず、今やってる戯言は、最後まで続けるつもりで居るけど、4での舞台状況で、小咄やら戯言やらを書くかどうかは、また別問題であると、ね。

やっぱ、辺境って、人里と荒野の境界線で両方を眺めているのが、俺には似合ってるのかも知れんなぁ、と改めて思うわ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#36

テトリスやってたら、あっという間に時間が過ぎてましたよ?

明日だったら、のだめやってたのに……

ぁ……だから、ストック作る必要があったんだ……orz


続きを読む

[][]なるほど。あれは、町民の歌だったのか。

学生時代の友人でもある矢尾*1のところを眺めていると、むちポーのオフィシャルサイト更新されたってんで、それを見に行ったら……

まぁ、ばか全開。

以前、どっかで見かけたムービーに入ってた、「♪むちむちポーク、むちむちポーク」ってのが、実は、町民の歌だったって事が発覚するとか、町長がどう見ても、日本人に見えないとか、もう素敵さmaximum!

んなもんでさぁ……

ここまで、ばか全開できたんだったら、もう一歩進んで、萌えすらも無視するぐらいまでばかで行って欲しかったなぁ、と。

いやぁ、福多塚町ですか?

何処にあるんだろ?

ケッタマシーンが通じるとか、結構名古屋圏な雰囲気があるんだけどねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070419

2007-04-18(水) 牡蠣フライ、ウマー

おいらの頭の回りって、食い物の影響が、かなり大きいのな。

[]この冬、一回も食べてなかったんだって。

昨日のうちに、もう少し張り付いてても良かったかなぁ、とちょっと後悔してるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

結局、昨夜の4クレ(QMA2クレ+ケツイ+ガルーダ)で1時間居た計算になるわけで、ね。

もう少し、張り付いてても良かったかなぁ、とも思うんだけど……

愛着って言うのかなぁ……が、どんどん冷めてるんだわ。あそこ選ぶ最大の理由は、もう、ガルーダ2を安くやれるから、だけになってきてるのは確かなんだよなぁ。あ、あと、標準設定のケツイが縦画面でやれる、ってのもあるか。

なんというか……積極的な理由で選べなくなってるなぁ、とも思ったり。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#35

昨日、QMAれたのって、結局、今日の分のストックができたから、って訳で。

けどね……ストックに余裕がないのは、変わらないの。(ダメジャン…… orz


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070418

2007-04-17(火) 今日は、あれですか。火曜日ですか?

とか確認しないと、飛びますよ? 曜日感覚が。

[]ネタがないなら、ネタがないって言えばいいのに。

プロポーズ大作戦」を見て、「天国に一番近い男」を思い出した、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

ってかさ、基本的な状況がもろに「天近」なんですけど。ジャニタレと得体の知れない役回りになっているおっさんでしょ? 天近と一緒……(汗)

「これなんて、リメイク?」とかなんとか。

なんかさぁ……スライドショー写真の場面に飛ばされて、って展開のようだけど……

どう見ても、天近だよねぇ、と言いたくなるのは気のせい?

大概古いですか。言ってることが。

いやぁ、松岡・陣内って組み合わせの方がいろいろ楽しかったからさぁ。それでね。

「何時何時までに、××できなかったら、即死亡」って命題は、なんとも言えずに。

そう言う意味では、これも、命題解決コメディなんだな、とかなんとか。

適当にとりとめのない話をして、今日の第1見出しは終了。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#34

油断しすぎですな……いろいろと。

未明に読みに来てる人が居たとしたら……結構大変だろうなぁ。とかなんとか。


続きを読む

[][]そう言えば、この話に触れるの忘れてたっけ。

Gyuさんち方面。

キーワード回避のこと

うちの場合、キーワードで飛び込んでこられると、空振りに終わることが少なくないだろうから「申し訳ないなぁ」って思いから、人気が高そうなキーワード(ジャニーズ系タレント名とかメジャータイトルとか。「銀・魂」も同様。)は、回避をかけることが多いのですよ。

あと、ネタバレ文章書くときも、タグで隠している中に、キーワードハイライトで飛び込まれても困ることがあるんで、その意味で回避をかけることも。

まぁ、この程度は、面倒とも思っていないんで、構わんのですがね。

むしろ、回避用の表現を考える方が楽しかったりしますけどね。検索弄りでも同様の仕掛けを施していることもありますがね。

まぁ、それだけのことです。

[][]……ダメ、全然。グダグダ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

紅魔郷side

取り敢えず、Gyuさんが、改めて提示してくれた基本ルールに則って、やってみた。

……毎度のように、5面で、「一昨日来やがれ針巫女」になる。orz

もう少し、回数こなさんといかんのだろうけど……今は、それ以前の問題だからなぁ。

[][]ヘトヘトになったってのはある。うん……

ガルーダ2

4ボスのマダラ兄ちゃんまで、ノーミスだったんだけど、マダラ兄ちゃんにしこたま殴られる……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんというか、それまで弾道が見えていたのに、突然、弾道が見えなくなるってのは、ねぇ…… orz

泣きたくなるわ。ほんと。

到達点は、セセリ。切なさ乱れ撃ちでやんの。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ケツイ for ゲーセン

1面では、弾道が見えていた癖に、2面に入った途端にズタボロになる。

それほど、本気で攻めているわけでもないはずなのに……ねぇ。

嘘避けの神様、帰ったかな?(ぉぃぉぃ

ドーピングが終わった、って感じだったんかねぇ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][]最初はさ、使い切るつもりで居たんよ……けどね……

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導8ドラゴン/→+240/1555
273/1200
ラスク
ふゆざき魔導10ドラゴン/→−/1325
43/1200
ラスク
ルフィ魔導10ドラゴン/→−/1297
15/1200
ユリ
R−13T上級10ドラゴン/→−/730
38/560
タイガ
タイハク中級3ドラゴン/→−/637
235/320
ヤンヤン

ダベリ

いきなり、四神に「白竜」まで入れて、罠にハマっとるし。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まぁ、その後は、どうにかこうにか、まとめてね。なんだけどさ……5クレ回すつもりで居たのが、あっさり挫けましたよ?

緒戦から、賢者以上ばっかりなトーナメントで、決勝到達じゃ、神経もたんし、勝てんよ。

で、ケツイやって、ガルーダ2やって、ジュース飲んでから、もう一戦。

……今度は、ゆっくりしてる感じだねぇ、とか思ってると、予選1で、いきなりタイムアウトしても、正否判定が出ない……誰か落ちたのか、と思っていると、案の定。結果の段階で、一人だけ、COM化。自分だけ接続が落ちる、とか、クライアントクラッシュが発生する、ってのを経験してるもんで、どっちで落ちたのか、それが気になるところ。

んで、こっちの結果は、1Q、全滅してりゃ、トップは獲れんよねぇ、とかなんとか。

今日は、まぁ、こんな感じ。

続きを読む

[]時間差攻撃をかけてみたりもするのですよ。

思い出した問題

そう言えば、以前、スターウォーズの線結びもあったっけか。

    • 全くもって、手も足も出んかったね。orz
    • 芸2の線結びは、結構キツいかもしんない。
    • これは、知らなかった。骨接と整体は別物って事自体すらも。
  1. 記憶より記録に残る男」広永益隆
    • ……すごいな、この人が打ったホームランの記録への絡み方。

拾ってきた問題

ヤバイ……今日、勘で取れた単独のキーワードが思い出せない。orz

  1. 門松に相当するロシア正教の飾り物→ヨールカ
    • クリスマスツリーとの括りで行く方が良いのかも知れんけどね。より、明確に判る方を拾ってみた。
  2. 黒部光昭→「くろべてるあき」
    • みつあき」ってしたくなっちゃうよねぇ。地名・人名などの固有名詞は、きっちり知らないと正答できないからキツいのはあるけどね。
  3. 西暦1881年は、明治十四年
    • とっさに計算できていないのは、終わっとる……
    • 西暦年から、明治年号を計算するには、西暦年間-1867だっけか?
    • なんで、こんな事書いてるか?
      つ【ここ
  4. 慶応年間は、一応四年。
    • 判らないからってさ、さっさと「しろう」と回答するのもどうかと思うのよ。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070417

2007-04-16(月) 市議会かぁ……どないしたもんか……

公報だけじゃ、細かいところが見えてこないのよ。

[]盲目的な投票は、意に沿わなくなってるんだっけ?

シルク・ド・ソレイユも思い出せなくなってて、少々焦ったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

統一地方選の後半戦。市町村議会議員選挙が始まってるから、それのね。せっかく投じる一票なら、ゆっくりと見ておきたいやん?

そう言うこと。

まぁ、ゆっくり考えれば良いんだけどね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#33

慶事があった友人に相応しくない言葉しか湧いてこないんだよなぁ……

今のおいらってば。困ったことにさ。精神的に、いろいろと余裕を無くしてるのが、一番の問題点だとは思うんだけど。


続きを読む

[][]分量多め? どうだろ?

Gyuさんち方面。

ここに、紅魔郷Nをクリアできていない1割の人が居ます(笑)

まぁ、やっていないってのが、一番影響としては大きいんだけど(苦笑)。

オーディンクラウンの件

(讃辞としての)『狂った作り込み』に関しては、言われてみると、確かにそんな感じ、と思い当たる節があるのが、怖いところで。

確かに、大きいところよりも、小さいところの方に、そう言うのが目立つ傾向があるやもしれませんが、これは、開発チームに対する締め付け度合いが違っているのが大きく影響しているのかもしれません。

会社って奴は、大きくなったら、大きくなったで、いろいろと小回りが利かなくなっている、なんて事も少なくないだろうから。

推理と挑戦状と兎(はて?)

推して計ると書いて、「推計」と読む……って、どうでも良い話。

なんというか、こういう「さぁ、考えてみよう」って系統の挑戦状を提示されると、おもしろそうじゃんか、とか考えてしまうのは、パズルを好む影響なのやもしれませんぬ。

最近は、それほどでもないんですが、一時期、ナンバークロスナンバープレイス*1にハマっていたことがあったもんで、その影響から、消去法やら何やらを駆使して考える癖がついてしまったんですな。

まぁ、そのおかげで、QMA4での正答率が、知識量のわりに、60%ってところをキープできているのかもしれませんが。

四月莫迦のこと。

この日だけ、タイトルをいじるってのは、お手軽にネタを仕込めるので良い感じなんですよね。

どうしよ……去年のネタ、引っ張り出そうかなぁ……って、新作との兼ね合いがあるから、やめとくか。

MT教習のこと

教習中、俺も、何回エンストしたことか……

おかげで、仮免検定の坂道発進の時、慌てずに、リカバーしてしまったりと、困った慣れ方をしてしまってますけど。

……そう言えば、実技、最初に一括で払った教習費用では足りなかったんだよな……俺(滝汗)。

まぁ、それでも、慣れてきて、落ち着いて操作できるようになれば、問題なく実技は通れると思いますよ。

紅魔郷Nのこと

……何も難しいことは書かれてないんですよね。

基本的なことばかり。

パターンを組む(ボム使用すらも含めて)。気合い避けは、ボムが無くなってから。無駄に攻めない。

そうなんだよなぁ、とか思ってる閑があったら、とにかく数をこなせと。そんな感じで。

……けど、自分の状況を省みると、ゲーセンでのプレイ回数のわりに、ガルーダ2あたりは進んでいる可能性があるんだなぁ、とかなんとか。って、俺にとっては、そういう考え方は、免罪符のようで厭(いや)なんだけど。

取り敢えず、頑張ってみます。はい。

[][]2面で総崩れってのも、正直どうよ?

ガルーダ2

何、このコンパネ? どうして、昔懐かしのスト2コンパチじゃないんよ?

4つのボタンが、一つの弧に並んでるのは勘弁して欲しい。一応、DABCの順に並んでて、Dを親指で押せるのは、最低ラインをクリアしてるって程度……本当に

イイ店ニナリヤガッテマスネ……カンベンシテクレ、マジデ。

凹みそうな話ですね。この程度にしておきましょう。

プレイの総括。何はなくとも、ぼけっとしすぎ。

2ボスでミスしているのは、どう考えても、相手の攻撃が見えなくなっている証拠です。

一応、回避できる攻撃ばかりなんだからさ……どうにかしようよ? orz

3面。中ボスが、相変わらずダメダメってのは、ねぇ……

4面。マダラ兄ちゃんで、エクステンド直後に落ちる、ってのはどうよ? orz

5面。縦穴は、安定した。なんとでも出来る。あそこ、絶死使うのが楽で良いわ。U字形に動きつつ、刻んでいけば、覚聖死界で行くよりも、弾数を減らせるような感じだし。となると、縦穴を越えてからが越えてからがポイントか……

んなワケで、今回は、縦穴を越えて程なくで終了。

ケツイ for ゲーセン

このおっさん、どうして、ゲーセンでケツイやってんの?(苦笑)

だって、縦画面だし。

ま、そういうのはどうでも良くて、今回は、2面後半であっさり終了。それも、1面をノーミスで越えておいての、この結果。酷いにも程があるね。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

*1:いわゆる、数独パズル

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070416

2007-04-15(日) 考えてみたら、地震が起こったとき結構ヤバいんだよな。

文献に記録が残っている震災なら良いんだけど……時代情勢の影響で、記録が残っていない震災もあるにはあるのよ……

[]地盤が強固とは言えないわ、津波の可能性があるわで……ね……

まさか、自分が親に麻雀の基本ルールの説明をするとは思っていなかったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

普通逆じゃね? とは言うものの……両親共に、基本ルールを知らなかったりするんで、麻雀を覚えたのが高校生になってからと言う。とは言うものの、点数計算までは覚えてませんよ?

by the way。

さてさて。今日地震の事に関して言うと……

一発目の地震の前に、ちょっと揺れたんね。揺れたんだけど、この時の揺れ方が、初期微動のわりに小さかったんで、「???」って思ってたら……四日市観測で震度4の本震ですわ(汗)。

まぁ、それぐらいは良いとしても、怖いのは、日本で、温暖化対策の為と称して原発建設する事ね……

原発程さ、地盤の影響にナーバスな仕掛けもないってのに、いつ何時、派手に断層が出来るのか判らない地学的条件の日本で建設するのは、ちょっとねぇ……

確かに、繋ぎの技術は必要なんだろうけど、もう少し、さ。それ一色になるんじゃなくて、多様性をもたせるのがいいんじゃね? と、おいらは思うのですよ。

ま、こんなところでいいですかね

取り敢えず、IAA 12:29

しかし、震度5強で、津波注意ってのがでてるからなぁ……

5強だったのは、震央近くの亀山でのことで、この周辺は、震度4で済んでいた模様。取り敢えずの被害は、ガチャフィギュアユリが落ちてた程度で、実質無いってこった。

津波の心配は無くなった、と。だって、震央自体が、陸地だからね。……近鉄運転見合わせ中とな。orz

近鉄は、ぼちぼち運転再開の様子。今日一日は、ダイヤ乱れっぱ?

[][]……ガシャー

おれ、時間帯読み間違えてたのかな……3と8を読み間違えてるとか?(。´・ω・。)

それとも、括りが違っているだけなんかな?

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ふゆざき魔導10ドラゴン/→+219/1325
43/1200
ラスク
ティルアイス魔導10ドラゴン/→−/1315
33/1200
ラスク
ルフィ魔導10ドラゴン/→−/1297
15/1200
ユリ
R−13T上級10ドラゴン/→−/730
38/560
タイガ
タイハク中級3ドラゴン/→+67/637
235/320
ヤンヤン

ダベリ

一週間に一回、で、ドラ・スタートですか?

マジでしんどいんですけど。サブカ、って言っても、トップグループ、って表現にした方が相応しい状況に突入しちゃってるから……まだ使ってないカードで、ウォーミングアップするのが良いような気がしてきた。orz

今日は……最近、気に入らないんでね、店を変えてみた。のは良いんだけど……弾幕がねぇ。薄いのよ。ここは。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

で、優勝してみて思ったのは、賢者多いなぁ、ってこと。そりゃ、居るのがドラゴンなんだから、当然なんかも知れないけどさ。

後は、久しぶりの決勝で舞い上がって、二乗と二倍が同じになる数値をポカミスするとかさ……

まぁ、単独がそのまま区間に繋がってくれたのはラッキー。でも、良くタイトルまで思い出せたな……絵は思い出したんだ。何をモチーフとしていて、ってところまでは。

回数増やしたいのは山々だけど……こればっかりはなぁ。

続きを読む

[]確かに数はこなした。しかし……

呪文が多すぎ……orz

拾ってきた問題

    • マジ無理……この時間帯、力一杯寝てますから。それ以前に、この呪文シリーズ、かなり厄介な気がする。
  1. ヤマトに登場する国家。白色彗星、暗黒星
    • 竜也とやってしまったのは、罠にハマったって感じ。orz
  2. ガンダムでの台詞。「ジオン公国に栄光あれ」(ガルマ・ザビ)。「いい目をしているな」(ランバ・ラル*1。「悲しいけど、これ戦争なのよね!」(スレッガー・ロウ)。
    • 探し回るだけでも一苦労。orz
    • とは言え、登場話数がかぶってないから、これで良いんだよな。きっと……
  3. アンドロメダ銀河のメシエ記号→31
    • 111ってのは、全てを振り切ってるよなぁ。
    • ってわけで、こっちもな。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070415

2007-04-14(土) 貯めたポイントを何時、使い切るか、それが問題だ。

なまじっか貯まってるから、それが問題になってくるのよ。

[]まぁ、折を見て使い切ってきたら?

ここの「はかれなはーと」をみて、「あるかなはーと」とごっちゃになったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

さてと……今日は、とっかかりが遅くなりはしたんですがね。とっとと、バックアップを始めて、いろいろと動き回れるようにしてしまおうと、思ってる次第。

って、今日は、デフラグもやらなきゃならないんだよなぁ…… orz

ま、その準備にとっ掛かっておくですよ。

締め切るかな。 01:22

って訳で、こっから後は、来週の検索弄りにて。

[]ンじゃ、ま、バックアップ始めますかね。 15:00

今週は、それほどダウンしてないから、あっという間にMOへの退避は終わると思うんだけどなぁ。

[]バックアップは終わり。 18:19

んで、これから、デフラグを始めるわけだ。

……えーっと、デフラグは、毎月両パーティションやるんだっけか?(しっかりしろ>自分)

[]デフラグも終了。 19:40

なのは良いんだけどさ……

なんで、今日に限って……ドッキリなんよ。orz

見入って動けなくなるじゃんよ。(ぉぃ

しかし、今回のは、えげつないな……

[]区切りは土曜日〜金曜日に変更したんだってば。

な、今週の『こんな検索フレーズ』。

これで、何回目なんだろ?


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070414

2007-04-13(金) 今日ぐらいは出かけられると思っていたのに……

天気予報は、「空に向かってブーイング」…… orz

[]出かけられないんだったら、PS2版のガルーダのクリアにでも挑戦したら?

よく使われる表現、「サルサソース」って、「頭が頭痛で痛い」とか「馬から落馬する」とか「横切るように横断する」とさして変わらないような気がするふゆざきです。

おはこんばんちわ。

なら、どう表現すればいいのか、って事になると、それはやっぱ……メキシコソースとか、中南米風ソースとか、言っとくので充分なんじゃね? ってことで。

なんで、こんな話を書いてるかっていえば……やっぱねぇ。

改編掛かって、昼ドラ、っつうか、お昼の30分連作三流コントにね。気になる表現が多々あったからさ。最初にテロップ入れるなりなんなりしてさぁ……

まぁ、なんだ。こんなところが気になるのは、物書きやってる影響なんかね……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#32

全然ペースが掴めない……どうしたものか。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一回どっかで、きっちり休んだ方が良いのかもしれん……

去年のこの時期は……って、書いてないやん!


続きを読む

[][]クラッチに限らず、操作するときってフィードバックがないとねぇ。

Gyuさん方面

一応、先に免許を取ったモノとして、老婆心ながら。

拍手で送った事の繰り返しになっちゃうけど、クラッチ操作に限らず、MT車は、とにかくフィードバックにも注意を配る必要がありますから、それが伝わりやすい靴を準備するのも、手かも知れませぬ。

因みに、おいらの場合、MTに慣れちまったんで、ATの方が、心細くて怖いんですな。

この心細さってのは……単に、自分の力で制御できる範囲が狭いから、ってところなんですがね。

まぁ、箱庭の中をグルグル回ってるうちに慣れてくるでしょうから、今は、慣れることを優先しましょうや。駆け込み取得は一段落しているだろうから、教習予約とかは、楽になっているだろうから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070413

2007-04-12(木) 桜の時期も、終わりなのかと思わせる一方……

咲き始める時期にばらつきが多くて、今が盛りの樹があったり、もう散らし始めてる樹があったり。

[]陽当たりとかの条件も、結構バラバラなんだし。

ここ最近、希に見るほどグデグデな買い物をしてしまった事に愕然としているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

まぁ、ね。それにしたところで、総額で、100円も変わらないレベルの話なんだけどさ。単価30円単位で値段が違っていることを知ってて、そこまで、行っておきながら、買い忘れてるとか、100円で缶コーヒーが買える自販機に行っておきながら、160円*1出しているとかさ……

気分的には、「orz」を通り越して、「⊂⌒~⊃。Д。)⊃」な感じ。

んなワケで、昨夜はおとなしくしてた次第。かといって、今日は動き回るのかというと……これがそうでもないんだな(苦笑)。

それ以前に、明日の分の原稿が出来てない、って大問題もあるんだけどさ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#31

正直、油断した…… orz

サクッと行けるだろうと思っていたら……甘すぎた。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


続きを読む

[][]そこは、まじで想定外、というか、ノーマークですよ。

Gyuさん方面

smile」0円って、それ、何時のマクドナルドの価格表?

いや、最近もメガマック頼みに行ったけどさ……あ゛ー、そう言えば、今ってメガマックの季節だっけ?(そういう投げっぱなしのボケはヤメレ>自分)

たけしの挑戦状ならぬ……

さてさて、Gyuさんの挑戦状(とか言うな)の答え合わせが行われたわけですが……

近代麻雀オリジナルとな。

こいつは、まじでノーマークだった……

目の付け所自体は悪くなかった*2みたいなんだけど、知らなかったのが、最大の敗因っぽい(笑)

いやぁ、世の中、まだまだ広くなりそうです。はい。

なんというか、見過ごすわけに行かない記事が一件。

「新バージョンの全貌に迫る」と銘打たれたMFC6の話。

先月は、確かMJ3の新バージョンが出てたんだけど、やっぱり、それも採り上げられてたんかな?

? 何処に食い付いてるのかって? まぁ、そういう方面(意味不通すぎる)。

4/1のこと

普通と言えば、普通だと思うのですよ?

うちなんて、タイトルをちょっとひねっただけの、「誰が気付くか、たわけぇ!」な状態だったのに(笑)。

ま、一番大きかったのは、ネタを作り出すだけの余裕が一切無かったってのは、もう何度も言っちまってることさね。

*1:100円玉+50円玉+10円玉

*2近代麻雀オリジナルの07年5月号は、発売日が4/9。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070412

2007-04-11(水) そう言えば、明日ものだめは休みだったっけ。

こっちは、1週間ほど遅れていたはずだからね。

[]今週は、作業に割り当てることが出来るわよね?

タモリ倶楽部とモバチューを入れ替えやがって「ばっきゃろー」って気分のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

この入れ替えは、まぁ、アレ。視聴率対策ってのが有り有りと見てとれるんですがね。

大方、タモリ倶楽部が終わった後で、ガクンと視聴率が下がってたんでしょうなぁ。こうやってさ、数字を或る程度計算できる番組で挟んどけば、推していきたい番組の数字を稼げるだろうからね。

発想とか、発言が黒いですか? まぁ……ボツリヌスのように、特定条件下でのみ、『カモシテコロスゾ』になってるわけじゃないんでね。(とか、もやしもん占いの結果を引っ張ってみる)

あ、そうそう。この間、セガワまで行ったときに知ったんだけど、俺が唯一知っていた営業していたミニストップ。店たたんでました(苦笑)。

店舗整理で、こうなったんかい?

[][][]『皆の往く途・歩く途』#30

……なんか物凄い勢いで、自分を追い込んでるような気がしてならん。

まぁ、人によっては、『何を追い込んでるんだ?』って事になりそうだけど、ま、ね。

いろいろあるわけよ。


続きを読む

[][]プリクラPSP移植を聞いて涙を流したのは、三十路以上の非PSPユーザー

Gyuさん方面

消去法で考えていくとさ……

10日の雑誌の件は、発言やら背景やらを考慮すると、9日に発売された、月曜売りの週刊誌か、月刊誌。

まず、月刊誌の方は、ニュータイプか? とは思うモノの、ニュータイプって、8日だったか10日売りで、前者なら、7日には店頭に並んでいるはず。なので、消去。

次。漫画誌もやしもんイブニングが、今月は、9日と23日の発売。なので、これなんかなぁ、ッて気もしていたり。

プリンセスクラウンに関してあれやこれや。

何はなくとも、モーションの描き込まれ具合が凄まじいので、動きがやたらと滑らかなんですよ。

もう、狂っている、と言ってもいいぐらいに。

一番最初に発表されたプラットフォームSSであった上に、アニメチックと言えばアニメチックなキャラだったので、プリレンダなどで人的コストを削減しているわけでもない。と、そんな状況だったので。

GIN魂とか、金゛魂とか、銀tamaとか、ぎんたまとか……

全部、キーワード回避です。なので、銀・魂で正解でございます。

で、「意味の通る訳の判らなさ」ですが、アレは、パロディを混ぜ込んだ、ボケと(ノリ)?ツッコミ*1の構図なんですよね。んなもんで、四方八方ボケまみれ、になってしまう危険性も多分に孕んでいるんですが、そこはそれ、描き手のさじ加減って奴で。

4月チルノと、

俺は、4/2に中の人ネタバラシでようやく気付いたぐらいなのに(笑)。<れいてぃ屋ウソウサ事変。

けど、ああやって毎日雑記絵で話を進めながら、4/1も、きっちりネタを仕込んでくる辺り……レイぽそ氏はすごいな、と。

さて、おいらの方のネタ記事ですがね……

去年は、そこそこ仕込む余裕があったんですけど、今年は、ダメ。orz

余裕一切無し。普段の三倍ぐらいの勢いで、締め切りに追われてて、それ以前の問題だったという。手っ取り早く言っちまえば、中の人まで、チルノになっていたのが、今年の4/1だったってオチ。

FSS12巻のこと

問題はないっすよ。12巻の段階で、区切りがついてますから。長期休載にはいるときは、一段落つけてから、って事になっているんで。

アトロポスとすえぞうの約束の時も、その形で長期休載に入ったから。あのシーンでのすえの「ねえちゃん、すき」は……とにかく切なくて。

……そう言えば、おいらがFSSとのつき合いを始めたときって、2巻までしか出てなくて……って時期だったような気が。

そうそう。気が向いたら、奥付の初版発行日とか見ると、愕然として笑っちまいますよ?

なに、この発行日の間隔って感じに。

*1正規表現風。意味合いは、「ノリツッコミorツッコミ」となる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070411

2007-04-10(火) モンハンに心が揺れたこともあった。

だって、『上手に焼けました〜』だもの。

[]とあるCMで、かなり揺れてたのよね。

「お前、こういうの好きそう」と指摘されて、否定できなかったことがあったふゆざきです。

おはこんばんちわ。

だめだ……

今日も、何も浮かばねーや(苦笑)。

まぁ、なんだ。ストレスというか、フラストレーションというか……早い話、毒の素が溜まってるってね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#29

……おいらのやりたいようにやっていってイイって事なんかいね?

ふぅむ。んじゃ、元々の進行で考えるか。


続きを読む

[]こういうところは、ある意味appleくおりてぃ?

エイプリルフールから良い感じにブレイクしたのが、まぁ、あれだわ。

べつやくメソッド

appleというか、代理店としては、「wintelではデジカメ写真やらなんやらを簡単には貼り付けること出来ないんだろ?」ってイメージで、円グラフでの「バリバリ観光・カフェでまったり」との円グラフプレゼンをやらせたんだろうけど……

これが、デイリーポータルで採り上げられたり、うおっちで採り上げられたりと、どうにも、代理店が持っていこうとした方向とは違うような感じに変化したのが、なんともね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070410

2007-04-09(月) 天気は急速に下り坂。そして……

おいらの機嫌も、下り坂。orz

[]自分が悪いんじゃない。同じ轍を二度も踏むなんて。

……昨日と同じミスを繰り返して、右肩下がり60度ぐらいの勢いで、機嫌が悪化しているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……なんというか、初めてですよ?

弾幕やってて、本気でゲーム捨てたいって思ったの……orz

いや、東方とか、まじあんやってる時は、平気で捨てますけどね?

懐痛まないから。(そういう観点か

酷すぎです…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][][]『皆の往く途・歩く途』#28

そして、また、綱渡りの1週間が始まるわけですよ(苦笑)。

今週、切り抜けられるんかな…… orz


続きを読む

[][]取り敢えず、転がっとくか……⊂⌒~⊃。Д。)⊃ウボァ

本当ニイイ店ニナリヤガリマシタネ。*1

……cave-STG、特に、ケツイとガル2が無かったら、マジで行く気が失せるわ。

……だって、100円はキツいっすよ。やっぱ。後、レバーも軽いし。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ついでに、ケツイも標準設定じゃないしね。

ガルーダ2

取り敢えず、2アゲハ

……ひどさMAX。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

開幕の覚聖切り替えの回数は間違えるわ、1面から被弾するわ、3ボスすら越せねーわ。

話になりゃしねぇ。元々攻めてる余裕もへったくれもないんだから、普通にやっていたはずなのに…… orz

取り敢えず、一服した後で、もう一回。

まぁ……ぼちぼちかね。確かに、1回目は、その前にケツイを真っ先にやっていたってのがあるけど、それにしたところで、その程度で、どうにかなっちまうほど、頭の切り替え遅くはないと思ってたんだけどなぁ。

ま、毎度のように、「必ず死なすッ!」を実行されて終了なわけですよ。orz

本当に、「お父様ごめんなさい」を見るの、少ねーなー……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ケツイ for ゲーセン

昨日と同じミスをやらかすとは何事か? ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

どういうミスか?

1面・2基目のルドルグ*2と正対しておいて、詰むという終わり方。

orz せわないさな。同じミスを繰り返してりゃ。

結果的に、3面を一回も拝むことなく終了。2ケツイの2回目でも、この有り様は、正直終わっとる……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]ちょ、O-157って……(滝汗)

どうして、「カモシテコロスゾ」な話になっているのかと言えば……

ここの結果が、O-157に(滝汗)。

因みに結果。

ふゆざきさんはO-157 です!

●あなたは大変な毒舌家。しかも、あなた自身、そのことに気が付いていません。泣いてる人はたくさんいますが、「その毒っけがたまらない」と、夢中になる人も存在します。注意すれば治る…かも?

……物凄い言われ様なんですけど(苦笑)。

まぁ、「自覚のない毒舌家」ってのは……事実かも知れんね。

? 自覚してたら、「自覚のない毒舌家」は矛盾するだろ?

いや、自分の発言が毒舌発言になっていることに気がついてないことがあるのよ。まぁ、攻撃性が強くなっているときは、毒づいていることを自覚しているつもりなんだけど……そうでないときの毒発言が、かなりキツい様子。そういう意味では、まさに、「カモシテコロスゾ」状態なのかも知れない……(滝汗)

[]それ…を移植するか……

おそらく、レートが掛かるだろうに……

事の発端は、この記事

タイトルを見た瞬間に、「これ……アリスの怪作だよな?」と。

今は家具屋と化したコンプマートで、パッケージを見かけてさ、ブランドを見て納得したのよ。

「あ、あそこなら、やりかねんわ」って。アリスソフトってさ、18禁ゲームで、男同士のキスシーンを突っ込んだ会社だからねぇ。まぁ、それが、俺自身にも、かなりの影響を及ぼした「デアボリカ」*3なんだけどさ。

パッケージを見ただけの俺でも、覚えていられるタイトルなんだから、インパクト足るや、どれほどのモノか。

凄いのもってきたわ、本当に……


そう言えば、王子様Lv1辺りも移植されてたような気がしたが……

すごい時代になったもんだねぇ。

*1:カタカナで言ってるところから、本音か皮肉かは推して知るべし。

*2:参照:http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/index.html

*3:俺が、18禁と評したタイトル

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070409

2007-04-08(日) 統一地方選だなんだとか言うてもさ……

民放は、国政でないと開票番組やらんのな。

[]言いたいことは判るけど……

防潮扉の部品を掠め取るようなクズは、台風が来たときにでも、人柱にしてしまえばいいのに、って調子の危険思想に染まっているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

最近は、二次創作に時間を割いてるもんで、MMO-RPGやらMO-RPGをやってる余裕がないんですがね、んな中でも、ようやく本格運営にたどりついたIMAGINEの情報を漁っていると…… orz

まぁ、そうでなくてもスペック的に要求値すら満たしていないんで、やるかどうかも微妙なところだったんですがね。cave/ATLUSだから、外すのも忍びないんだけど……外すか。

収益率は良いかもしれんけど……それ以前に、評判良くないからねぇ。

[]こ、これは、どうしようもなく、莫迦だ。

3月で終わったMARの後を受けたハヤテを見たんだけど、まぁ……

銀たまとは別方向で、突っ走った作品に。

とは言え、次も見るか、っていうと……

一回見れば、お腹一杯かなぁ、ってのが正直な印象。

あっちは、緩急がある上に、『お約束』があるので、見てて飽きないんだけど、こっちは、ハイテンション一辺倒なもんで、みてると疲れてくる、ってのがあるのさね。

それ以外にも、見ているテレビの問題*1もあるっちゃぁ、有るんだけどねぇ。こればっかりは、おいらでは、どうにもできない要素なんでねぇ。

[][]やってなかったからなのか、それとも……

多少なりともストックがあるので、今日は、取り敢えず休んでみることに。

で、三部作を一通り。

紅魔郷side

巫女で。

…… orz

アイシクルフォール、芳華絢爛を落とす、道中ガタガタのグデグデ。

彩虹の風鈴を落とした時点で、やる気が失せて、捨てた……

妖々夢side

針巫女で、Extra。

……これも話になってない。開幕編隊の攻撃が直撃するとか、動きの甘さの影響で詰みやすくなるなど…… orz

いくらブランクがあったからとは言っても、酷いにも程がある……

永夜抄side Ver1.00d

以前のLunaticプレイの影響で、初期機数が7になっていたことに気がつかずにプレイ。

結果は……4面以降がガタガタに崩れて、「燕の子安貝」まで行っておきながら終了。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう少しなんとかしようや……

[][](。´・ω・。)

まじあん Ver1.1

Easy・ボスラッシュ

東方での不調具合に危惧を抱きながらの一回。

危惧は、ヒット。弾が見えなくなってら*2……

もう、なんというか……酷いにも程があるねって感じ。

確かに、この一ヶ月間ほど、PCでの弾幕には一切触れてなかったってのはあるけど、あまりに酷い結果に正直凹む……

スランプなんて上等な状態じゃないよ。もっと酷い状態なんだから。orz

こっから追記

取り敢えずメモ。

Loop:-大往生、+ドラゴンブレイズ

セガワ:-エグゼリカ、+ゼロガンナー2。雷電3に5機設定とのポップがあるが、詳細不明。

ガルーダ2

ふた虫をやりに行ったものの、タイミング悪く、ふた虫様は埋まってたので、時間潰しがてら1アゲハ

……グデグデ過ぎるのも程があります。

マダラ兄ちゃんにて乙。orz

一番酷かったのは、対ツバメで絶死ぶっぱ…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ふた虫様

2ノーパル。オリとマニで一戦ずつ。

こっちも、微妙に調子悪い…… orz

一応、オリでは、4ボスまで。マニでは、3道中後半。

パルム、可愛いよ、可愛いよ、ぱr(ガッ!)

美乃梨:
 正気にかえりなさい!

ケツイ

5機設定で、3面終了とはどういう了見か? orz

オワッテマスネ、激しく。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ドラゴンブレイズ

ちょっと気になることがあったので、そのままセガワからLoopまで移動。

ふむふむ。そういうことか……って、『ハジャーン』。orz

えーっと、ドラゴンブレイズの方は、まぁ、ショットとボムしかできなかったわりには、そこそこ進めたんじゃないかなぁ、とかなんとか。

初めてのプレイで、1-3ってのは、『俺、頑張った』と言っておこうかと。

[][]今月に入ってから、ようやく初プレイですよ?

そう言えば、少々気になる情報を見かけたんで、確認したんだけど……ふぅ。

取り敢えず、一言で表現するなら、『ガシャー』か『ハジャーン』。そんな感じ。

意味不通? 検索かければ、何とかなるんじゃない?

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導10ドラゴン/→−/1315
33/1200
ラスク
ルフィ魔導10ドラゴン/→−/1297
15/1200
ユリ
ふゆざき上級3ドラゴン/→+78/1106
384/560
ラスク
R−13T上級10ドラゴン/→−/730
38/560
タイガ
タイハク中級5ドラゴン/→−/570
168/320
ヤンヤン

ダベリ

考えてみたら、結構消耗している状態での一戦だったんだよなぁ。

えーっとねぇ……

まぁ、なんだ……

今、IRCに来られたら、確実に、真っ黒い発言をしちまうわ。そんな気分。

続きを読む

[]今日は、久しぶりに拾ってきたわけよ。

とは言っても、1クレしかやってないんで、たかが知れてるけどな。

拾ってきた問題

    • ……道理で、「ソレハチガウ」と囁く声が聞こえたわけだ。
  1. カナダの州の面積:州としての最大はケベック州。準州込みでは、ヌナブト準州
    • 州、との縛りがあったから、まぁ、有りか。
    • 青森の方が広いんだ……orz
    • 上と、これ……なんだろうなぁ。敗着になったのは。って、上の段階で0点側に回っちゃ、勝てるもんも勝てんわな。
  2. 仮面ライダー555に登場するファイズ専用マシン→オートバシン
    • どっちが正しいんだ? スペルは、AUTO VAJIN。一般的な表記は、バシン。
    • ま、いいか……何とかなるわ。
  3. プリン体含有量:鶏のレバーカツオのたたき→牛のステーキ
    • 参照用資料は、これだけっぽい。
  4. はしだのりひこと……:シュー・ベルツ→(マーガレッツ→)クライマックス→エンドレス
    • 久しぶりなんで、ボケる余裕すらなかったよ…… orz

*1ダスキンモップのCMでの埃のキャッチが、判らないのよ……

*2:『弾が見えなくなる』とは、弾道を読めなくなり、捌けなくなっている状態を意味する

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070408

2007-04-07(土) パッチ更新来たけど……今週はバックアップだけ。

だって、今週は、緊急更新だもの。

[]ゼロデイ掛かってるんじゃ、緊急出すわよね。

さすがに、ヘッドホン買い換えた方が良いような気がしてきているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

ん〜っと、今日は……陽気と天気に完全に騙されました。

冷え込んでるかと思ったら、低気圧の影響か暖気が入ってきてんのな。

いよいよ、コートをしまうときが来てんのかねぇ……

[]んじゃま、バックアップを始めますかね。 14:02

トウガラシ麺のエビチリ風味ってのを喰ったんだけど……

あれ、粗挽き唐辛子かける必要ないんじゃね?

なんか、そんな気がした。

[]バックアップサクサク終わった日に限って…… 17:01

雨が降るのは、なんかの呪いですか? orz

一応、雨雲レーダーの様子とかもみながら行動するつもりではいるけどさ……

もう勘弁して欲しいぐらいだなぅ。

は〜い、締め切りだよ〜 01:01

何の? 検索弄りの候補の。

[]寒の戻りの最中に『こんな検索フレーズ

……今日の雨降りは、どう考えても、花散らしの雨になるような気がしてならんのだけどなぁ。



続きを読む

[]あんたたちは、花見がしたいのか、宴がしたいのか……(苦笑)

バックアップもちょっと早い時間帯に終わったものの、雨が止みそうになかったんで、どうしたものかと途方に暮れていたり。とは言うものの、『今年の花見がまだだったな』と気がついて、毎年の花見スポットに。

夕方の上に、週末と言うことも有ってか、雨の中、まぁ……ブルーシートやらテントやら出してきて、桜が見えない状況下で、宴に興じる人々の姿が。

まぁ、雨の最中、傘をさして桜を見ている俺も酔狂だとは思うけど……あんたたちも、酔狂だねぇ、とかなんとか。

ま、そんなことを考えた、雨の中の散歩でございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070407

2007-04-06(金) なんにも、思いつかん……

近鉄四日市駅近辺、初のミニストップ

どないしよ?

[]……戯言にネタを使っちゃってるからでしょ?

平々凡々な日常を送っている影響で、ネタが枯渇寸前のふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……人生の半分は、ネタで出来ていないと、生活に潤いが無いと思うのですよ?

……何を光画部的なことを言っているのかって?

あっちは、ネタの合間に人生やってるの。こっちは、人生の合間で、ネタを探すって感じ。

? お前の人生、ネタまみれじゃないのかって? お客さーん……orz ヒドイナァモゥそれが事実だとしてもね、使えないネタまみれじゃ、話にならんのですよ。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#27

よし、今週は乗り切った。で、来週は……orz

ストックがないって状況から察してください(泣笑)。

あ゛、そう言えば、今年のエイプリルフール。しっかりだまされてしまいましたよ。

あまりに平然としててさぁ……まさか、あそこに「ウソウサ」が仕掛けてあったとは……

何のことか判んない? ま、探し回れば良いんじゃない?


続きを読む

[]いろいろ仕掛けておくのが、カレ裏くおりてぃ。

思い出した問題

  1. 夏の高校野球。春の主催は、毎日新聞。夏は、朝日新聞
    • だから、春の決勝は、テレ朝系列で中継せんわけな。夏は、毎年やっとるような気がするけど。
    • TBSには、毎日放送ってのが有るじゃん、と思ったんだけど、……それじゃ、放送されんわな。
  2. バットマンの正体:ブルース=ウェイン
    • 知らなんだ、としか言いようがないやな。忘れたって線は……ほぼ無いわ。バットマン映画化されたとき、かなりの勢いで聞き流してたから。

[]今まで市街地にゃ、無かったんですよ。

立ってた空き家を壊して、駐車場になっていたのが、気がついたら、なんか建ててる。

ちょっと前にも、それまで三交バスが、押さえてた土地に“しまむら”がやってきたりで、微妙に再開発が行われているのが、最近の一号線周辺なんですがね。

もはや、「やっと」としか言いようがないコンビニが建つことに。

って、それが、今日の一枚なんですがね……

あ゛ー……そう言えば、今、選挙戦のまっただ中だっけ?

……下手なこと言えんなぁ。

まぁ、なんですわ。ジャスコが店を畳んで以降、岡田屋、ひいては、イオングループに対する個人的な感情は、良くないんですよ。これがね。

借力じゃ、四日市は十分走ればジャスコがある、って事になってるけど……殊、近鉄四日市駅周辺に限って言えば、ソレはあてはまらないのですよ……まじで、イオングループの真空地帯。

マックスバリューも、ミニストップも、何もなかったんでね。

けど、何時までもつのかねぇ……立地、良いとは言いにくい場所だからねぇ。

[]もうお腹一杯……

いやぁ、今日は、久しぶりにテレビにかじりつき。

なんせ、19時から24時まで、見たい番組目白押しだもんねぇ。

19時は、前菜ポチたま。20時から、主菜誰ピカ。23時からは、デザート・ヒストリーX。

ここまで、見事にかたまると、またしばらく、テレビ見なくても良いや、って気になっちゃうんだよねぇ。

? 元々見てないだろ?

そういう野暮は、言いっこ無しにしましょうや。これでも、一応、BGM代わりにしてるんだからさ。

でも、このヒストリーX。見てて、楽しいわ。これからも、これぐらいの間隔でやって欲しい所存。

[][]ハヤテってそう言えば、この日曜日からだったっけ。

毎度のように、反応先は、『崩れ行く傾向』。

プリクラ(≠プリント倶楽部)のスタッフだと聞いてるから……

オーディンスフィアって、だって、名作との誉れも高いプリクラのスタッフでしょ?

そりゃぁ……ヤバイっすよ。いろんな意味で。

キャラ紹介でのストリーミング見たけど……プリクラを彷彿とさせる動きが相変わらず残ってるし、ッてんで(汗)。

GIN魂って前例できちゃったしねぇ。

俺も、初回は寝過ごしてたんで、なんとも言えんのですが……

GIN魂の弾けッぷりから考慮するに……

かなり、やりたい放題カマしてるんじゃないっすか?

原作の方は、GIN魂のような、制御された暴走じゃなくて、『どう見てもこれ、やりたい放題だろ?』と言いたくなるような暴走ッぷりだから。

音姉ネタ云々

『あの日』に「めーりん」叫んだ人です。はい。(マテ

えーっと、慧音姉ネタってのは、拍手での話なんですがね。もう一人ぐらい、流れに逆らってみる輩が居ても良かったのに、とかなんとか。

せっかくの祭の日なんだから、順当に流れに乗っかってみる、とか、流れに乗りながらも、逆らってみる、ってのもアリなのにねぇ、って感じで、3ボス繋がりの「めーりんめーりん」を選択した次第。ツッコミの方は、あれで、無問題です。

そうそう。4月チルノ(酷すぎ)に関しては、れいてぃ屋のが、一番威力がありましたよ。なまじっか、話の繋がる「ウソうさ」だったもんで。まじで騙された(笑)

まぁ、そんな感じで。(どんな感じよ、ソレ?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070406

2007-04-05(木) 120mmって言うと……大体、どれぐらいの大きさだ?

5.25'FDなんて、手元に残って……あ、ケースがあるか。

[]ひであき君が今使ってる液晶モニタの短辺より小さいぐらい。

……美乃梨さんに、訳の判らない対象物を提示されて戸惑っているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

因みに、今使っているのは、ナナオのFlexScanL567。PC共々、いい加減2〜3世代前になってる気がしてならん代物ですが、何か?

まぁ、どうして120mmってサイズが出てきたのかって言えば、バッファローの両手兼用デザインマウスに、Lサイズってのがありましてね。そのLサイズってのが120mm見当なわけですよ。

まぁ、おいらの手の場合、大抵のマウスは、「ちいサイズ (´・ω・`)」になるんで、ちょっと期待してるんですがね、ただ……一歩間違えると、そのLサイズでも足りない可能性がありそうで、ガクブルなわけですよ。

まぁ、指が長いから大きく見えてるだけなんですが……ね。この指の長さが問題なわけでさ……orz

中指だけでも、3.5'FDの短辺分はあるし。掌も、その程度。まぁ、そのおかげで、ケツイとかやってるとき、親指の置き場に困ることが、偶にあるんですがね。

因みに、手が大きくて得をしたことなんて、数えるほどもないですよ。おいらの場合、手が大きい、と言うより、指が長いから、使い勝手考えると、大抵のモノが、使いにくい大きさになってるから…… orz

なんか、沈む話してるな……明日は、花金(死語)だってのに。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#26

今週も、あと一日。なんとか乗り切ったどー……って言うには、ちょっと早いか。


続きを読む

[]銀魂乾燥

注意:誤字は意図的です。

いつもの銀魂がさ、波田陽区のように、地雷原を目隠しして歩き回っている状態なら、今日の銀魂は、地雷原で鬼ごっこしているようなもんじゃね?

……ごめん。表現間違えた。

地雷原でドッヂボールだ。

マダオ
……カンベンシテクレ。立木文彦の声での予約予告編は、イヤに現実味有るから。
銀魂料理ショウ
再現がマニアックすぎ。

Σ(°口°;) !! エリザベスがしゃべった!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070405

2007-04-04(水) 「冗談顔だけにしろ」は、妙訳だと思う。

原語では使われない表現である、ってのは、ここを始めとして結構言及されてるんだけどさ。

[]歳がばれそうな話ね

翻訳とは、異なる概念空間の間での投影作業なんだから、原語にない表現であっても致し方無しと思っているふゆざきです。

おはこんばんちわ。


ってかさ、下手に直訳にして、流れをズタズタにしてしまうような訳では、話にならんでしょ? とかなんとか。

まぁ、何が言いたいかっていうと、「アーノルド坊やは人気者」でのアーノルドの名台詞「冗談顔だけにしろ」ってのは、名訳を越えた妙訳だって事。

動画とかの言葉吹き替え脚本用の翻訳で、良い翻訳ってのは、どのようなタイミングで、使われているのか、ってところまで、きちんと計算して綴られているのが最低限押さえるべき話なんだから。


それにしたところで、あの「冗談顔だけにしろ」は……見事なフレーズだと思う。堀絢子の声と相まってさ。

放送が終わってから結構経つのに、未だに、アーノルドの表情、堀女史の声、台詞、その後に挿入される笑い声、この一連を思い出せるんだものなぁ……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#25

さすがに、一日引きこもって寝たり起きたりを繰り返していたら、結構楽になった。

後は……って、こっから、完全に抜けるまで*1が問題なのか。


続きを読む

[][]病み上がりに、それをやりに行く事自体が、どうかしてる。

ゲオフに着いて、ガルーダ2やってから、リアルゴールド有ったよなぁ、と思って自販機コーナーに行って……硬直するバカ>自分


まぁ、ほとんど利用しないってのはあるけどさ。

ガルーダ2

約1週間ぶりのプレイが、久しぶりの6面到達。

とは言うものの、クロレッツ0のバリア0%、ライフ1/6。もうどうしようもないほどの土壇場。というか、崖っぷちで剣が峰。

それでも、一応、1中ボス改までは執念で切り抜けたんだけど……あっさり詰んでたね。orz


まぁ、マダラ兄ちゃんに殴られすぎたってのが有ったのかもしれない。なんせ、6/6が、あそこで、3/6だもんなぁ……

ケツイ for ゲーセン

今夜を無かったことにしてやるッ!(号泣

せめて、2000には載せたかったなぁ。って、1面から被弾しているようでは、終わってるよね。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

*1:つまり、「STATUS:病み上がり」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070404

2007-04-03(火) 今日は一日、休んどく……

実を言うと、昨夜25時まで起きてられんかったのよ。根性で、24時までは起きてたけど。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#24

今日と明日の分は良いんだ。ストック作ったから。

問題は…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一日、休むつもりではいるんだけど……


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070403

2007-04-02(月) 体調の善し悪しが、食欲に出る人です。

なんだけど……多少体調崩してても、食欲があるときは、ねぇ。

[]食欲に直結しているのは、消化器の調子でしょうが。

普段なら、メガマックごときに後れをとることなど無いのですが、さすがに今の状態では、後れをとるような気がするふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……メガマックを一個、一人で喰って、「効率(=コストパフォーマンス)わりぃ〜」とか言ってる俺は、どうかしてますか? どうかしてますね(苦笑)。

……スーパーカップ1.5とか、大盛りとかが標準になってるからなぁ。ココイチでも、400が基本形だし。でも、それぐらいの勢いで喰っとかないと、体重維持できないって難点も有るもんで。

とか言って、完全復活したときに、体重が増えてたら大笑いだけど。

先週終盤に喰らった、体調不良を引き摺ったまま、今週を始めてみたり……

大丈夫なんか、俺?(汗)

[][][]『皆の往く途・歩く途』#23

どうにかこうにか、今日は切り抜けた……

が、しばらく、先週以上にヤバイ綱渡りを始める事になってしまったのかも……(滝汗)



続きを読む

[]桜の花は咲いているけれど……

f:id:Fuyuzaki:20070402170703j:image

ま、こういう付け方をするのも、ソメイヨシノだってね。

本当は、もう少し調整して撮るべきだったんだろうけどさ。体力持ちませんでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

取り敢えず、明日一日寝込めるように、ストック作りに行っときます。

2007-04-01(日) ま、これぐらいのウソは許されるよね。

余談:この日はタイトルが、エイプリルフール限定の「カレンダーの表の走り書き」に変更されてました。

って、2年使ってきたタイトルを変えるわけじゃないけどさ。

[]一日限定のタイトルとは言え、もう少しマシなタイトルはないの?

取り敢えず、時流に乗ってバンドワゴンでゴーゴーなふゆざきです。

おはこんばんちわ。

美乃梨さんが、タイトルに関してぶーぶー言ってますが、この際無視します。

限定タイトルぐらい、好き勝手に変えたって良いやんねぇ?

とかなんとか。

あ、4/2にゃ、戻しますよ? 言うまでもなくね。

中身は、笑えるウソ、つまり、ホラを吹いてる余裕がないんで、いつも通り、ってことで。んじゃ。

[]表に、走り書きしたら、それは単なるメモじゃんね。

スケジュールとも言うか。

デジカメ持っていかなくて、本気で後悔した……

この前の、ステッカーの比にならんね。今回の後悔は。

だってさ、切られた枝の脇から、つぼみを付けて、花を咲かせてたんだもの。

ただ、植物の場合、花をつけるってのは、動物で言う発情期を迎えているようなもんだから、それだけ、命を繋ぐ事に精力を傾けている*1って事なんだけどさ。

その花を見つけた桜並木。正直言うと、去年辺りまではノーマークだったのさね。

余り足を伸ばしていなかったってのもあるんだけど、花見が出来るような場所でもないんだな、これが。で、散り際の雨桜を見に行く公園のように風情があるわけでもない場所でね。

さてと……

ストック……じゃねぇや。明日の分を、書きに戻りますかね。

まだ、頭がふらふらするって程まで行ってないから。

……でも、こういう状況の時は、

ノートのようなマシンがあると言うこと無いな、って気になる……

けど、今使っているPS/2キーボードが使えるのは、もう無いんだろうなぁ…… orz

ローマ字で書くの面倒くせぇよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

どっかのサイトの選択肢。(謎)

ネタバレ注意。

通常公開されたんで、ネタバレ回避解除。


あと1時間もすれば、この折り返し、以前に、この小見出しに意味が無くなるなぁ、と。ま、それでも、隠したままおいとくんだけどさ。

月はナマズ

火は活クジラ

水と言えばヤキソバ定食

木は十番勝負

金は稲穂

土にカスタードクリーム

日は二度寝

*1:以前、DASH村の桜が、恐ろしく花をつけた、って話が有ったやんね? アレは、命の危険を感じたから、花を咲かせた、ってことでもある、と樹木医が診たやん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070401
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。