カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2007-06-30(土)

業務連絡・業務連絡。DSテトリス持ってくんで、これ見た「乗ったらぁ」って面々はよろしく(謎)。

[]今日は、出かける日なわけだし。

暑くなると食欲が落ちるのって、暑さにあてられて、って言うより、体温を維持するのが楽になるんで喰わないだけなんじゃね? ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


戯言を書かなくなったんで、検索弄りの締め切りが判りにくくなってるかも知れませんが……知ったこっちゃありません。

俺は、俺の好きなようなタイミングで切っていきますから。

さてと、今日は……ほとんど更新しない方向になりそうなんだけどなぁ。

ま、いいか。

いつものように、「いってきまー」更新しときゃ、或る程度居場所の特定ができるだろうから。

[][]……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ちと、思うところがあって、『狐夢想屋』でググってみる。

噴いたどころの騒ぎじゃねぇ。のけぞるわ。これは。

けど、あのジャケットは、ある意味、一発ネタだよなぁ。

中身も、結構トバしてるけどさ。

そう言えば、元ネタになったY.M.O.の『君に胸キュン』ってまともに聴いた記憶がないぞ。

おいらが、Y.M.O.を知るきっかけになった曲だけど。

ただ、オンタイムで知った口だから……歳がばれるな(苦笑)。

って、今更、歳がばれるだなんだって発言しても、説得力がないんだが。

[]んじゃ、そろそろ「いってきまー」 17:09

なわけで、移動開始……

しようと思ったら、名古屋方面の電車出た直後かよ。orz

[]そして、たでーまー 00:16

ん〜

なんというかね。

『友、遠方より来たる。また楽しからずや』ってところ?

[][]酔いどれの回想録。

ま、酔いどれっつう程呑んでねーのよ。

生ビール中と、カルピスハイ。そこで、予想以上に回っている自分に気がついて、そっからは自重して、ジンジャーエール烏龍茶って流れだから。

……どうでもいい話だな。

今日は、金山まで出かけたついでに、シューティングプレイヤーにとって、ある意味パラダイスとも言える金山アリスを覗いてみたり。

ガルーダ2

……毎度のように2ボスとか、3中ボスに殴られるのは、どうにかする方が良い思う今日この頃。

本当に、改善できん奴だね。

……まぁ、プレイ回数が少なすぎるのが問題なんだろうけどさ。orz

今日は、5面道中にて乙。

縦穴まで進むことすら出来んかったよ…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


#しかし、時々同時入力が解除されるのは勘弁して欲しかったな……
#おかげで、動きがギクシャクして恐いったらありゃせんかった。

ケツイ for ゲーセン

時計を確認して、集合時間まで、もう一ゲームできるかと、判断して、ケツイ。

2面道中までは、ノーミス・ノーボムできるようになってきたんだから、後は……2ボスをどうにかしようって話になってくるんだけど、どうしても、最終形態・第二波がなぁ……

それでも、今日は4面到達したんで良しとする。

後は、むやみに、ヴィノグラドフからの1up奪取を狙わないようにするとか、そんなところか……

このあたりは、ガルーダの1/2とは、全くレベルが違ってるんだよなぁ。

時間潰しプレイ?

さりとて、2ゲーム目となるケツイの3ボスを撃破したところで、今日の寄り合いの参加者の一人と合流。

向こうは、ここに来れば誰か居るだろうと踏んでいたらしく、その目論見に、おいらががっちりハマってた、って事ですわな(笑)

まぁ、金山アリスがどういう店なのかを覗きたかったから、ちょっと早い目に出かけたんだけどね。

19時・金山集合で、17時に四日市出発だと、だいたい1時間ぐらい時間が余るのさね。もっとも、実質的には、20分程度遅れて出発してるから、最終的には、30分程度の余りになったんだけどさ。

けど、ここで、2ゲームしたのは、後に響くような状況を作ってしまったのがね。なんとも間抜けな話。

今日は、空気も乾いてて、比較的過ごしやすかったんだから、もう少し体力を温存しておく方が良かったのかも知れない。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070630

2007-06-29(金) ふゆざきは、ルビコン川を渡ってしまいました。

最初は、スティクスにしようかと思ったけど、それだと、縁起悪すぎなんで止めた。

[]意訳は、『賽は投げられた』って意味なんだけど……

のだめ」のコンクールにまつわる件でののだめが、他人事に思えないふゆざきです。

おはこんばんちわ。


まぁ、おいらにゃ、のだめほどの才能なんて欠片もねーんですがね。

あ゛ー……今日は、バックアップは前倒し。検索弄りは、一日先送り、って方針で行きますよ?

[][]……弾幕がみえなくなってるって致命的じゃね?

紅魔郷side

Ver.0.13

巫女で、一戦。

……途中から、弾幕が見えなくなると言う最悪の症状が発症。

まぁ、より正確には、危険な射線とそうでない射線の区別が出来なくなってしまった、ってところなんだけど。

しかし、それの発症が、よりによって、対チルノ戦。それも、チルノのスペカで、難度が高い方とも言えるパーフェクトフリーズ中に発症。ここで、2ミスぶっこいて、美鈴でも、やっぱりミスぶっこいて、

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


……食欲は失せる、暑さに参ってだるくなる、など、急に暑くなった現状に身体が完全について行けてない証拠。

キツいぜ……いろいろとな。orz

永夜抄side Ver0.03a

取り敢えず、Normal結界組で通しを。

って、体験版での通しだから、たかが知れてんだけどさ。


「真夜中のコーラスマスター」、苦手すぎ>自分

まぁ、動きすぎて、ドツボにハマってるっのがどうにも救いようがないんだけどさ。


リプレイは……上げる必要もないか。

道中で、USBでの拾いこぼしなのか、それとも、ジョイスティックのスイッチの問題なのか、動きっぱなしが発生したし。

orz

見たい人が居たら……拍手でせっつくのが良いかもね。いつになるか判んないけどさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070629

2007-06-28(木)

[]睡眠時間、というより、仮眠時間になりつつある今日この頃。

ボケに近い状況になりつつある『美少女いんぱら』に、良い感じに毒されつつあるふゆざきです。

おはこんばんちわ。


……今年も苦手な季節がやってきやがりました。まだ梅雨も明けてないってのに、レティの来訪を待ってる自分が居ますよ?

本当に。orz

下手にPCも回してらんないしさ……

自作板で見かけた情報を試してみるかと思って、後から追加した背面の排気ファンを止めたら、ケースの設計が古いもんで、逆効果

とは言うものの、ファン自体の位置は、CPUクーラーに直撃させることができる位置なもんだから、向きを変えれば何とかなるんかも知れないけど……って、それでも、背面のファンを止めたら温度が上がることに変わりはないわけで。

痛し痒しな状況に陥っていますよ?

根本的な解決策は、発熱量の少ない石に変えることしかない、って気がしてきた。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今日も暑そうだ、ばかやろう。

[]音速が遅いにも程がある。

まず、一通り、戯言がカタ付いたこともあり、時間的に、いろいろと余裕ができ……たのか?

その分暑くなってきてもいるから、きっちり相殺されているような気もするが。

……どうでもいい話ですな。

時間に余裕も出来たんで、適当に、webをふらふらしていると、caveのサイトが、微妙に使いにくいモノに変更されている事に気がつく。

まぁ、このあたりは、浦島太郎モードに突入しているってことでカタを付けておくのが、いろいろと平和のために良いんで、そうしておくけど。


って、ここまでは、どうでも良い前フリ。

本題は、

むちポーに2周目があったこと。その突入条件も、1周目をノーミスAllと、caveらしく狂ってて良い感じなんだけどね。それと共に、お約束のような隠しモードの公開とか。

もう、三週間も前の話なんだけどな(笑)

[][]しばらく自重する方が良いのかもしれん……

具体的には、7/13あたりの新月期にはいる前後まで……

今年は……3回目のage++ネタの日がさ……半月ど真ん中……オワットル。

ガルーダ2

……射軸の誘導に失敗して、ザックリ喰らう。それも、2ボスから。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一応、最終的には、セセリまで行ったから良し……とはできんな。

対応できるはずの弾幕に対応できなかったんだから。orz

ケツイ for ゲーセン

……ドジこいてミスるのは、一番間抜けだと思う。

2ボスも、良い感じに対応できるようになってきているんだから……ポカミスをとにかく減らす。それしかないような気がする。

今回も、ヴィノグラドフにて乙。

[][]……スパイラルの泥沼にハマる

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
メルフィス大魔10フェニックス/↓+354/2556
74/2300
ユリ
ティルアイス魔導1ドラゴン/→+24/2413
1131/1200
ラスク
ふゆざき魔導1ドラゴン/→−/2325
1043/1200
ラスク
R−13T上級6ドラゴン/→−/939
247/560
タイガ
タイハク上級8ドラゴン/→−/851
129/560
ヤンヤン

ダベリ

……自重しろ>自分

これで終わり。後は、推して知るべし。

下手に口開くと八つ当たりしそうなんでね。

……風神録、やっぱweb体験版はないんかな。(´・ω・`)

続きを読む

[]腐ってても始まんねーしな

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070628

2007-06-27(水) アツいと、もうそれだけで。

ご機嫌斜めって奴ですか?

[]冬場なら在る、ワンクッション無くなるもんね……

どっから見ても、不機嫌全開。ご機嫌・右斜め上45度な勢いのふゆざきです。

おはこんばんちわ。

おいらが時々使ってる、『45度な勢いでご機嫌斜め』って奴は、まぁ、アレですわ。

45度だと、いわゆる、水平側・垂直側から見ても斜めになるんで、「誰がどう見ても、機嫌が悪い状態になっている」って意味ですがね。

そう言えば、ケアレスミスが多発してた、昨日のQMAのことまで思い出して、気分は最悪……

いずこにも見つからぬ、惑いて来たれ遊惰な神隠し、ってな。

はぁ……ダウナー決めたときより、タチ悪いわ、今の状態。

こんな日は、東方でも……って、

こんな日に、東方やると、45度なご機嫌が、斜め上方向に行きそうだから、止めとくか……

(。´・ω・。)

[]……参った。調子が微妙になってきた。

適当に、ニコ動を再生させたりして、結構温度とかも上がってくると、マシン自体が不調になってくることになってしまったり。orz

酷いときなんてさ、mp3メディアプレイヤーで再生させようとすると、15分以上待って、1秒も再生されなくなってしまったりとかさ。確かに、メディアプレイヤーのメニューを表示させようとしたおいらが悪かったのかも知れないけど……

それにしたところで、OSがフロントエンドアプリケーションに制御を渡す時間帯が、100ミリ秒単位ってのは、ちょっと酷すぎやしませんか、ってね。orz

そんなわけで、実質的には操作不能状態に突入しちまったんで、再起動かけたんだけど……

調べたネタが、無かったことにされた*1りさ……


しかし、暑くなってきたねぇ……

このマシン、今年の夏、越せるんやろか……?

*1:これは、操作ミスをした自分が悪いってのもあるんだが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070627

2007-06-26(火) ドライバトラブルは……なぁ……

そう言えば、再ログインしてみるって方法は試してなかったな。

[]再起動しか、復旧の手段無いの?

ヤマグチノボルが、なぜかチルノに見えてしまったふゆざきです。

おはこんばんちわ。



チルノボルグとか、ボグヤマチルノとか、言いたくなるほど、暑さで頭がグデグデになっている今日この頃ですが、だれててもしかたねーな、とばかりにまたマクロを書き直していたり。

って、まだ、出力する表のひな型を設計して終わってるところなんですがね。今書き直してるのは、あの、あれ。

トーナメントの各セットでの正答率・通過率を計算出来るようにするためのものなんで、表の方を予め設計しとく必要があるんですな。

ま、そんなのを作ってる閑があったら、記録用への変換プロシージャでも作ってりゃ良いんだろうけどね。

デモ、今だったら、好きなだけコード書いてても文句言われないんだよな。ふむ。

その事に気がついてなかったさ。(ぉぃぉぃ

[]言葉って無力だよなぁ……

まぁ、妖々夢での八雲紫西行寺幽々子の関係を知っていないと、判らない、というのかね?

そんな雰囲気の見開き画なんだけど、こういうのを見てしまうと……うちひしがれる。

「言葉」の無力さに。

まぁ、「言葉」であっても、力を持っている「言葉」を発することのできる人もいるんだろうから、俺自身の無力さ、と言うべきなんかね。

本当にね……

[][]話になって無さ過ぎじゃん。

ガルーダ2

タイガ……じゃない!

マダラ兄ちゃんに、タコ殴りにされる……orz

今日は珍しく、6/6に出来たってのに。

とは言うものの、それ以前でも、微妙にタイミングやら何やらが狂っていたんで、

絶死つかってさ、250-1370だぜ? 終わってるにも程があるって。

最終的には、せせりんにて乙。

ケツイ for ゲーセン

2ボスまで、ノーミス進行ってのはどうにかなりそうな感じがしてきた。

この季節で、ってのはポイントが高いさね。

けど、その2ボスで、2連ってのはどうよ? ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まぁ、それでも、2ボス撃破で、根性のエクステンドで、3面には到達したんだけど……

ヴィノグラドフにぶん殴られて終わり。

[][]……もしかして、リセット

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導1ドラゴン/→+89/2389
1107/1200
ラスク
ふゆざき魔導1ドラゴン/→−/2325
1043/1200
ラスク
ルフィ魔導2ドラゴン/↓↑+241/2202
920/1200
ユリ
R−13T上級6ドラゴン/→−/939
247/560
タイガ
タイハク上級8ドラゴン/→−/851
129/560
ヤンヤン

ダベリ

……言いたいことは山ほど在りますが、もう、店員に言おうって気が起こらんわ。

高校制服を着てるだけのお子様なんて要らねーよ。ほんとに……

やかましい……

そんな連中と仲ホ

NO CARRIOR


話題が黒すぎたんで、ぶった切り(苦笑)。

ん〜っと、今日はさ、取り敢えず水を空けられた格好になったメルを回しまくってたんだけど、こっちも、酷いさな。

あまりの酷さに開き直って、「リセット駆けたれ」と。

だから、「↓↑」になってるわけさね。

けど、久しぶりにフェニ覗いたけど……世界が一気に変わるのな。

「これぐらい、即答が前提じゃないのか?」とか言いたくなる問題が、ゆっくり待たなきゃならないとか……

雑魚ドラさんですねぇ、って感じですか。

さてと……メルに関しては、大魔昇格まで優先だから、あと180280個か……

近いような、遠いような、ってところだな。

単純な加算が出来ないってのは終わってるとおもうのこと。orz

いろんなモノが酷いことになってる気がしてならんのですが。

続きを読む

[]……なんか、復習すればするほど、イライラしてくるよ?

そんな日もあるって思うのが一番良いんだろうけどさ……

脆弱な灯火ならいらない、何もぬくもりも知らない……

イヤ、そんな気分なんだ。今。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070626

2007-06-25(月) なんというかね、視界の中央部分がホワイトアウトしてるのよ。

オーバーヒート寸前なだけだと思うんだけどさ

[]……夏場は、いろいろ管理しなきゃいけないことが増えるんだから(溜息)。

良い感じに視界が欠けてしまったら、弾幕をプレイすることが出来ないじゃないか。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

大丈夫です。まだ、命には、関ってませんから。


久しぶりに発露した症状だったんで、ちょっと焦ったんだけど、それでも、「あ゛ー、脱水症状起こしてんのかなぁ、水分補給して、しばらくしてりゃ、おさまるよな」とタカを括ってみたりする今日この頃なのですよ。

正直言えば、Gyuさんのリプレイを見た後、おいらもやってみるか、と思ったモノの……視界の中央部に、枝のようなホワイトアウトした領域が横たわっていると……

無理。

とばかりに、プレイしてない日が続いていたりします(涙)。


しかし、循環器に、視神経異常。大丈夫なんか、俺自身? って自分で自分が心配になったり。

まぁ、それでも、生きていれば丸儲けってな。

[]季節限定ってのは判ってはいたが…… orz

カップ麺ネタですがね。


スーパーカップカリブ海風味が無くなったー。(。´・ω・。)

トウガラシ麺・エビチリ風味も終わって、カップ麺のヤキソバ系列は、塩味メインの季節になってしまったようで。

普段なら、見かけない『俺の塩』もスーパーで見かけるようになってきたし。

まぁ、救いなのは、ペヤングの特盛(超大盛りだったっけ? 二枚入ってる奴。)やら、デカ王が残ってるところなんだけど……さ。

って、もうひーこら言いながら文章綴る必要なくなったんだから、いちいち探しに行く必要もなくなっているんだけどね。

とは言え、普段買ってる品が無くなるとちょっと、切なくなるのさねぇ。

[]……そんな症状って、報告されていたっけ?

このところ、なりを潜めていたんで、ちょっと油断した……

何が起こったかと言えば、windowsのサウンド再生APIで再生してもらおうとすると、正常再生されない、って症状。

DirectSoundあたりで、再生しているだろう東方系列でのサウンド再生では、問題なく再生されているような感じなんだけど、システムサウンドでの試験再生では、音が鳴らない、って状況なのさね。

オンボードのサウンドだからなのか、それとも、経年劣化で、どっかにガタが来はじめているのか……困ったもんですわ。はい。


いい加減、リプレイス、考える方が良いのかもしれんね…… orz

メディアプレイヤーは問題なしか……

切り分けするのが面倒くさそうだなぁ。

肝心のPCの音周り。

M/BNF-7SMF-2S
CPUAthlonXP 2400+
S/Bオンボード
MEMDDR1-DIMM 256M*2
OS Win2kPro SP4

……まぁ、問題は、パーツ自体が4年目に入ってるってところだわな。どっかがへたってても、おかしくないわけだ。

ちょっと、確認したいことがあってチェックしてたら、ヒドいタイプミスがあったんで、それを修正。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070625

2007-06-24(日) 一日雨ってマジっすか?

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、  昨日、ちゃっちゃと進めとけば良かった。
  ⊂,_と(    )⊃

[]後悔先に立たず、ってのは金言よね。

川平三兄弟って、ジョンと慈英で……後誰だっけ? ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

まぁ、川平三兄弟に関しては、wikipediaに記述があるんで、なんとでもなりますがね。

しかし、ジョンと慈英って似てる気がするんだけど、俺だけか。

そんな風に思ってるのは。


今日のとっかかりはこんな感じで。

梅雨らしい陽気になってきたのは良いんだけどさ……

ゲーセン行けなくなるのが、大問題。orz

[][]やっぱ、メッセ無しでも、見てるよー、って応答やった方が良いかな?

散発でやると、結構鬱陶しくなるような気もしてさ、やらないようにしてるんだけど……

目は通しているんですよ?

注意点の置き方が違ってるんだろうなぁ、とかなんとか。

※改行の位置とか、句読点の追加とか、修正してます。「ふざけんなッ!」って感じでしたら、拍手で投げ込んでください。

私のリプみてもらえば分かると思うのですが、オールドとネクストは結構捉え方の違うパターンを組んでるんですよ、私。

主に違うのは初期位置と自機追尾避けの速度くらいですけど。

オールドは最初の安置さえ把握してしまえば楽、ネクストは低速で一方向に動いてりゃ楽っていう。

だからあの二つは同じ様に見えて同じに動けない=別物って感じになっちゃってる私なのでした。

これは、注意点というか、視点の置き方の違いが影響しているのかな?

俺の場合は、構造を把握することに重点を置く場合があるので、そう言う場合は、「この構造には、この動き。けど、『ここ』は、こう発展しているから、『この動き』をを変形して……」と言う形で、処理してるわけです。

……で、最終的には、これが一連のマクロのような状態になってしまうんで、ミスったりすると、立て続けに被弾する羽目になってしまったりもするのです*1

閑話休題

構造的には、オールドとネクストって、ほぼ同一な気がするんですよ。だから、どっちか一方を基礎と見なして、他方は、その応用になるわけです。

……ってのは、ゆあきん単独でオールドを安定して取れるようにならなきゃ、説得力がないですな(汗)。

結局何でこんな長文にしてまで反応しようと思ったのか分からない…失礼しましたorz

構わんですよ〜

もともと、閑古鳥が鳴いてるようなもんだし。(マテ

*1:例:鳳翼天翔での連続落ち。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070624

2007-06-23(土) 「ずっと」系って良いよね。

でも、「『ゆあきんファンタジア』ずっとゆあきんのターン」はマジ勘弁な。

[]何いってんだか……

今日も朝っぱらから、ご機嫌四十五度。良い感じに、ご機嫌斜め、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

運転が下手なホリデードライバーとか、嫌がらせのように速度を合わせるクズ野郎のおかげで、お天道様はご機嫌でも、気分は最悪です。

こんな日は、最終鬼畜全部声*1……はCD売ってないんだよなぁ。orz

最終鬼畜ってことで纏めてくんないかなぁ……とか、思う今日この頃ではあります。

けど、アレンジを聞き狂ってる閑があったら、とっとと妹様やスキマに会いに行けるようになれって話もあるわな。

まぁ、それもそれで追々。

……龍娘のプレイ動画も撮る必要あるのかな?

申請スコアは、極まったスコアだから、あのレベルは、今の俺にはまず無理だけど……

締め切り更新かけるの、今まで忘れてたさ。 01:51

水どう見入っちゃってね。

ちょっとしたことで揉めてる、と見るか、気にせず揉めることができる、と見るかの違いはあるだろうけどね。どっちにしても、長いつき合いの結果に生まれた関係のおかげで、揉めることのできる関係になっているんだもんねぇ。


しかし、ダダスベリなんですけど。ソリダイブ(汗)。

[]バックアップ作業開始。 14:58

……聴き入っちゃうのがアレだなぁ(謎)。

そうそう。Gyuさん。

Exの慧音姉のスペカって、実質2種類のような気がしますぜ?

オールドのパターンが固まっちまえば、ネクストは、その応用形だし。


って、電気代がもったいない*2から、とっとと進めなきゃ。

[]バックアップ終了。 18:51

今日は、特に何もないから、これで週末作業は、一通り終わりか。

……って、検索フレーズ拾ってねーや。

これからやらなきゃ。

[]いろいろと糸が切れまくってる、今週の『こんな検索フレーズ

別にさ、小咄も、戯言も、無期限更新停止にしても良いよね?

……まじで、休みたいんよ。精神的にも、良い状態とは言いにくいし。

とか、軽く鬱発言してですね、いつものように、折った先でやるわけですよ。



続きを読む

*1COOL&CREATEセルフパロディ東方ホムーラン」に収録されている、「東方ストライク」収録曲『最終鬼畜フランドール・S』に対する、セルフカバー。狂気は感じるが、恐さはない、ある意味幸せな曲。

*2:必要なときだけ通電できるように、外付けにしてあるのよ。MODVD-RAMドライブは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070623

2007-06-22(金)

[]昨日の今日ってわけでもないんだけど……

アメリア先生チョークスリーパーを掛けられる夢で目が覚めたふゆざきです。

おはこんばんちわ。


……リアルスケールでも、15cmほど、タッパの差があるんで、結構威力はありますよ?

本気でやられたら……

けど、なんで、タイガ兄ちゃんじゃなくて、俺が、そう言うことされなならんのか……意味不明すぎる。

タッピングしてたのに、やめてくんないし……

そういう方向性のキャラでもないはずなんだけどなぁ、俺自身。

って、寝たときに見てる夢って奴は、大抵意味不明なもんですがね。

しかし、本当に意味不明だったな……あれだけは。別に、タイガ兄ちゃんがアメリア先生に、直接的なせっかん喰らってる場面書いてたわけでもないのに。

昨日のアレが拙かったかな?

[][]……弾幕が見えてない

……調子が悪いとかそれ以前の問題になっとる。

そんなバカな? ってタイミングで被弾するとか、あらゆるモノが狂っているとしか。

そう言えば、「不確定性原理」のことを「ふくかていせいげんり」と入力したり*1……

糸が切れて、ボロボロになっているとか、そういうレベルの問題じゃなくなってるな。


これが、「(いろいろと)一段落ついたもんで、緊張の糸が途切れた」だけだったら、言うこと無いんだけど、さ。

妖々夢side Ver1.00b

弾幕が見えていないってのは、このリプレイを見れば判るかと。

涼しくなれば、また取り戻せるってレベルなら言うこと無いんだけど……ねぇ。

紅魔郷side Ver1.02

6月22日分リプレイ*2
#1霊夢B3面ボス
#2霊夢B4面道中

orz

美鈴までを無傷で突破できないって、どうするよ……たかがNormalだぜ?

夏が近づいてるから、なんかなぁ?

たまたま今日が絶不調、って言うだけなら良いんだけど……

弾幕酔いの影響が、残っているような気もするし……困ったもんだ。

*1:一応、かな入力なんで、「か」と「く」を打つタイミングを間違えているって事になるわけよ。

*2サイトの空き容量が良い感じにヤバイので、前回分は消すことにした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070622

2007-06-21(木) 「惑いて・〜」が友人を思う紫なら、「ラストダンス」は……

そこで見ていろ、スキマ。越えてはならぬという境界線、越えてやろうじゃないか。

[]戦意自体は取り戻せそうなんだ。

縁有って、流れ着いて見ていた動画で、戦意を焚きつけられたふゆざきです。

おはこんばんちわ。


なんというかね。

何処まで行っても、「挑み掛かること」に対して絡め取られているんだな、って。その曲を聴くまでは、戦意がくすぶる程度になっていたのに、言葉を聴いているうちにね。


しかし、少女幻葬・ネクロファン多いな。って、気持ちは判るんだけどね。

俺だって、少女幻葬なら自力で聴けるわけだし……ってExボステーマにしては、少女幻葬って曲がおとなしく感じるのは当然のなのか。

ネクロファンタジアが控えているんだものな……

[]ラストダンスって言うと……

えーっと、R-FINALに登場する三機の究極互換機は、それぞれ、Last dancercurtain callGrandFinaleと、それぞれが終結を連想させる名前が与えられているんだけど、この中でも、一番重要な位置を占めているのが、R-FINALにおける、作戦名「Operation LastDance」の名を、になう格好になっているR-99 Last Dancer。

そもそも、この「last dance」という熟語。直訳では、「最後の踊り」とでもするんだろうけど、これが、「get the」の後に続くと、「最後に笑う」との意味になるらしい。

ま、そんだけのことなんだが……

「諦めたら、そこで試合終了」とは、良く言ったもんだよな。

[][]これだったら……orz

ケツイ for ゲーセン

ヴィノ:ねんがんの1upをてにいれたぞ。

 よかったじゃん。
ニアひんむいてでもうばいとる

のは良いんだけどさ、その後の「邪魔だ春!」に残機を持ってかれまくりましたよ。orz

取り敢えず判ったことは、ヴィノグラドフの発狂は、2ボス最終段階の第三波に似ている、ってこと。まぁ、そう言うのが判っても一筋縄でいかせてくれないのが護衛艦存在なんですがね。

初めて1upを見たときは、ちょっと嬉しかったなぁ。

最終的には、4面にて終了。

ガルーダ2

……

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

開幕から、赤走行に突入して追い回される*1わ、3面では、微妙にパターンをクズして痛い目に遭うわと、もう散々。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

3面中ボスで往復ビンタ食らうわ、復讐の姉貴にぶん殴られるわ、ともう散々な結果。

結果、こっちは5面に突入することなく、また、3500を越えることなく終了。orz

ケツイは、あれだけ調子が良かっただけに、あらゆるリズムが狂っていたと思うしかない……んだろうな。

[][]タライが百回落ちてきても、ダイジョーブ。

ロマノフ先生ガルーダ先生の雷からも、がっちりガード。これを被れば、アメリア先生のフルスイングやタライも恐くない。

緑のマークがチャームポイントのアカデミー公認ヘルメット! 今なら、xxxマジカで販売中*2

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ふゆざき魔導1ドラゴン/→+221/2325
1043/1200
ラスク
ティルアイス魔導1ドラゴン/→+96/2300
1018/1200
ラスク
ルフィ魔導4ドラゴン/→−/1961
679/1200
ユリ
R−13T上級6ドラゴン/→−/939
247/560
タイガ
タイハク上級8ドラゴン/→−/851
129/560
ヤンヤン

ダベリ

莫迦なこといってんだか、ってのは、今日の戦績と関係があったり。

タライ・タライ・タライ

……被ってて良かった、アカデミーヘルメット。

イヤ、マジデ。orz

ってか、賢者ばっかじゃ勝てる気せんよ。「場違いですか、そーですか」って感じ。

えーかげんさ、ドラゴン、分割してくれんもんかね。

マイナーとエルダーに。

プレイ回数で考えても、青銅以上と大魔以下が、同じ領域ってのはおかしいって。

3クレで、+300稼ぐ奴はダマレ?

んなこと言われてもねぇ……

決勝じゃ、問題レベルが全然違ってるんだから、追いつけるわけが無いんだしー

けど、エルダー・マイナーって形で分割されたところで、気がついたら、エルダーにいて、マイナーに戻れないような気もする今日この頃……

今でも、ドラフェニスパイラルしてるわけじゃないんだもんな……

それ以外だと、ペットが孵ったことぐらいかな。

激辛な餌を与えたにもかかわらず、

もきゅもきゅ、って……

無表情だけど、何かたまらん。

続きを読む

[]適当に思いだしてみる。

思い出した問題

拾ってきた問題

  1. 播磨屋の屋号を持つ人達(の一部)
    • ……イヤ、普通に知らんて。orz
    • 聞き覚えの「ト」とやってしまい、誤答判定くらいまくるプレイヤーの多いこと。orz
    • 婚姻関係が成立しているかどうかって事になると、これは……な。ま、そう言うこともあるわさ。
    • けど、このネタ、有名どころなのに、すっかり忘れてたぜ……
    • 問題は忘れたけど、答えだけを覚えていたパターン。つまり、ぜってー役に立たんって奴。
    • けど……(熟読中〜Now Reading...)マジカー!?
    • しらなんだ……
    • しらんがな(号泣)。
    • こういう問題は、取り敢えず、ボケるしかないんで、「なのは」って答えといた。
    • 「まりさ」とか「ありす」ってのも有りだったか。
    • いっそ、パチュリー
    • 毒されすぎですね。けどさ、「えーりん」のやり方のレクチャー受けてさ、いきなり、パチェさんきたら、こっち見るぜ?(笑)
  2. 「イリヤの空、UFOの夏」登場人物。伊里野 加奈→「いりや かな」
    • しらんがな#2。
    • これは、ボケるもへったくれもなかったよなぁ……
  3. 川端康成はガス自殺
    • 文学者に自殺が多いのって、ITエンジニア鬱病因とレベルがかわんねーんじゃないかな?
    • 正直言うと、ITエンジニアが人類初って事はないのよ。そういうレベルでの鬱病因を持っているのは。むしろ、著述者にそう言う病因がないものと捉えている社会の無理解さが酷いわ。
    • 一番愕然としたのは、同じ書き手に、そういう意識がなかったことなんだけどさ。

*1:赤レベルを上げるための赤走行では、ない!

*2:値段が入ってないのは、忘れたから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070621

2007-06-20(水) さてと……紅魔郷に注力するか……

あと1週間で終わることができれば、これ幸い……なんだけど。

[]その割に、回数が少ないのはどういう事?

最終鬼畜兵器と言えば、緋蜂。光翼型近接支援残酷戦闘機と言えば、ドゥーム様。『Border of Death』は、IO.SYS。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


どれもこれも、遠い先の話にございます。orz

この中で、一番近そうなのは……Border of Deathかなぁ……

回数を重ねやすいってのもあるけど、何よりも、そこに到達するまでの時間が、ね。

緋蜂は、PS2で、ドゥーム様は、基板で出来るけど、緋蜂は二周目、ドゥーム様に至っては、条件が厳しく*1、より難度の高い裏二周に到達する必要があるわけだから……ね。

Phの開放に要求されるスペカ取得枚数は、問題ないから、後は、Exを突破するだけ、だからね。

とは言うものの、「狐狗狸さんの契約」を越えてないから、まだ時間掛かるけどね。

ま、積み重ねていけばなんとかできるでしょ、ってことでね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#78

うわごとのように、「今日で夜更かしする生活も終わりだ」と繰り返してます。

pvの廻りも鈍るぞ」とか言ってますが……適当に煽れば、また何か書き始めると思います。


続きを読む

[][]拍手でも軽く触れたネタではあるけれど……

Gyuさんち方面。

自転車のこと

取り敢えず、言い忘れたこと。

これこそまさに、ガシャー!

その後のリアクションも、実に判りやすく。

……俺も、ね。自転車で、それに近いトラブルを経験しましてね。

籠じゃなくて、チェーンが外れる、って強力な奴を……

外れた瞬間は、「ktkr」って感じで。

チェーンが外れたぐらい自分でなんとかすりゃ良いじゃんって言われそうだけど……

ママチャリで、伝達系がカバーで覆われてるもんで、自転車屋に持っていかないと修理ができんのですな。


けど、籠の方は、ネジが外れたんじゃなくて、ナットが外れたんかなぁ、って気もしたりするんですな、これが。ナットを緩めちゃえば、後は、衝撃やら何やらでますます緩んで外れることになるだろうから、って、それだとアレか。走ってる最中に気付くか。

まぁ、この機会に籠を固定しているネジの規格とか、把握しておくと良かったかもしれませんな。


しかし、見れば見るほど、この自転車……『目指せ、魔砲マスター』な匂いが漂うシュールな姿である。

雀士ゆゆ様のこと

某所って、FFのことかと思ってましたよ?

って、このネタでのコメントは送ってないんだけどね。

後、リンク先が違ってても、気にしない。(ヒドイ

項目名から、どこのことかは判ってくれると信じてる。(投げっぱなしかよ!)

*1ケツイでの二周目到達は、1crで5面を突破し、ミスとボム使用回数の和が、6以下であること。裏は、ミスとボム使用回数の和が0で在ること、スコアが1.2億突破していること、の二つの条件をクリアすることが要求される

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070620

2007-06-19(火) 半霊に萌える、って気持ちは判る。うん。

だって、そういう描き方してる人が多いんだもの。

[]だから、半霊萌え同盟が有るんじゃないの?

時代は、ちゅるやさんから、かがぶーに移行しているようですが。この流れを無視して、ほこりちゃんに一票とか言ってみる、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


なんというか、最近、二次創作での妖夢の半霊の扱いに、ちょっと萌えてきてる自分が居ます。

まぁね。こことかここの影響なんですがね。

前者の方は、壊れてる、というより、弾けてるこーりんとの組み合わせがたまんないし、後者の方は、『バスロマ!』で撃ち抜かれたようなもんだったし。

ま、そんな風に、今日も適当に行きますか。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#77

最初は、今日終わる予定でした。

『予定は未定にして、決定に非ず』とは良く言ったものです。


続きを読む

[][]紅魔郷強化運動・絶賛開催中。

進歩しねぇ。orz

美鈴をノーミスで越せない、ってのがキツい。

紅魔郷side Ver1.02

6月19日分リプレイ*1
#1霊夢B5面ボス
一戦目・霊夢B(針巫女

美鈴到達まで良い感じに進んでいたものの、美鈴のスペカでバカみたいに落とされる。orz

どうやら、この時点で、スコア的に自己ベストを叩き出していた影響で、浮ついてしまったのが裏目に出たのか、その後も、落ち着けば充分に処理できるはずの咲夜・通常#3で終わる始末。

もう少し、なんとかしようぜ…… orz

[][]……きちんと対応させとこうよ。

今日入れ替えたところなんか?

しかし、ここでTATSUJIN投入ですか。

本当に、得体の知れん店だな。

TATSUJIN

……ダメっぽい。同じところで、3回もミスするなんて終わっテルヨ。orz

ケツイ for ゲーセン

一応、2ボスまでは、ノーミスで到達できたんだけど、そっから先が微妙すぎる結果。

後は……

ヴィノグラドフは、やっぱノーボムでないと出してくれませんか。そーですか。って、後部砲が厄介なんだよなぁ。1up出すには……

ちょっと無謀なことやってるかな、って感じ。

後は、いくら指が強張るからって、ボムれなくなる中指での連射ボタン押しは止める方がいいとおもうのこと。やっぱ、人差し指→A、中指→B、薬指→Cと言う配置が重要なんだとおもう。

ま、ジャマダハルまで到達したから良しとしよう。

けど、あと……8日で、web体験版が出てきたら言うこと無いんだけど……

Gyuさんが気になること言ってたからなぁ……

そんなケアレスミスを見落としてしまうほど締め切りに追われてた、ってことだよな……

[][]時間が時間だもんなぁ……

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導2ドラゴン/→+65/2206
924/1200
ラスク
ふゆざき魔導3ドラゴン/→+152/2104
822/1200
ラスク
ルフィ魔導4ドラゴン/→−/1961
679/1200
ユリ
R−13T上級6ドラゴン/→−/939
247/560
タイガ
タイハク上級8ドラゴン/→−/851
129/560
ヤンヤン

ダベリ

今日は……道中で月を見かけたんで、そっから推測するに……

どっちにしろ、調子の良い時期とは言えない状況。

新月期としてみたところで、終わる直前なわけだし、続く半月期ってのは、どっちにしろ良いとは言いにくい時期。

星めぐりとしてみたとき、そろそろ、太陽誕生宮に入ってくるんだけど……実際、そう言うところがあったもんなぁ。2クレ目なんて、88%の正答率叩き出しても、決勝残れんかったんだもんねぇ。慣れないことはするもんじゃないわ。無駄なことやっちまって、却って回答速度落としてたもんな。

リズムを乱したもんで、テンポまでつられて落としてやんの……バカ?>自分

反論すらできん……orz

後は、自爆か……

場が荒れる=自分にとっても不利になる危険性がある

って事を……とは言うものの、最後の選択は、多答と順当ての二択だったもんなぁ……

どっち選んでも抜けられる気がせんよ。

続きを読む

[]カモフラージュできそうなときしか書かないよ(謎)?

続きを読む

*1サイトの空き容量が良い感じにヤバイので、前回分は消すことにした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070619

2007-06-18(月) 拮抗状態、拮抗状態。亀甲、キッコウ、拮抗状態。

太平洋高気圧と大陸気団が、拮抗する状態も訪れるので、日本には第五の季節があるわけだ。

[]あっという間に毒されるけど、毒が抜けるのも早いから。

偶に、胸骨の辺りが痛くなるけど、胃が痛んでるからか、その辺りの筋肉が強張っているからだろう、と思うことにしているふゆざきです。

おはこんばんちわ。

なんというかねぇ。自分で言うのもなんですがね。

「大丈夫なんか、俺?」って感じで。

それでも、通常行動には一切影響ないんで、適当にきに止めておく程度で、診察受けようとかは思わないのですな。

……そう言うのが、一番良くないんかも知れないけど。


んじゃ、週の頭もこんな雰囲気で行っときますかね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#76

詰め込むことは、諦めたようです。

詰め込んでたら、明日の分量が倍付けになってたそうです。


続きを読む

[]ラスク御用達なら、どくジュース。河童御用達なら燃料?

よほどのことがない限りは、飲料に粉砕されることのない俺ですが、過去に一回だけ、粉砕された代物が。

確か、学生時代に、大須で買った冷やし飴だったか、ニッキ水。

飲みきれずに、捨てるはめになった上に、一日体調がすぐれない有り様。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

閑話休題

多方面で話題発泡中のキューリペプシを見かける。第一印象、というか、後々から推測してきた部分なんだけど、省コストをはかっているなぁ、ってのが。ね。

だって、ボトルの形は、ペプシ互換だし、500cc-PETボトルで流通させるんだったら、デザインを変更するのは、ラベルのフィルムだけで良いもんねぇ?

缶で流通させるとなると、缶をデザインして、とかそれだけで、新製品としては、キツいことになってくるやんな、ってところで。

けど、500mlなのは、聞こえてきた評価とかで正直ガクブル。そうでなくても、普段から、『炭酸がキツいから』と言う理由でコーラを飲むこともないんだから、余計に試練めいてきたり。

とは言うものの、ネタ収拾の意味で、冒険しとくのもアリか、と割り切って購入。

取り敢えず開けてからの感想ね。

そうそう。これを見て、飲んで「やってられっか、コンチクショー!」になっても、当方、一切責任を負いませんので。その方向でお願いしますよ?

なんせ、味覚が崩壊系なのがおいらなもんでね。

……可もなく、不可もなく。飲んだ印象としては。

ただ、半分ぐらい飲んだところで、腹がふくれるのは、なんというか、下手なカップ麺喰ってるよりも、三倍はコストパフォーマンスが高いな、ってところで。

ただ、所詮は水系。あっという間に、空腹がかえってくるのがキツいところでね。

けど、リピートしたい、ってほどの代物でもないんだよねぇ。

と、一切の落ちも何もなしに終了なのですよ。(酷い話だな)

[][]おいらとしては、「アイを叫んだけもの」は……

Gyuさんち方面

エヴァなぁ……オンタイムで見ちまって……

テレ東での、放送枠って、今で言えば遊戯王の枠じゃなかったかな?

水曜日の18:30って。

ちなみに、当時の東海地区の放送時間は、そこから6日と12.5時間遅れの水曜午前7時前後……アヒャッとくか? って時間帯。

もうね。草の根BBSで話をしようと思っても、話す相手は、同時ネットとかが多いもんだから、浮きまくりでね……(´・ω・`)

どうでもいい化石な話。


結構前に、ネタに使ったかも知れないんだけど、本放送時のエヴァの終わらせ方ってのは……いろいろと物議を醸したもんですよ。ほんとね……

そうでなくても、止め絵が放送事故寸前まで続いていたとか、もうむちゃくちゃで(苦笑)。

……どうでもいい化石な話#2になってんな。


えーっと、個人的には、

#24→#25(or Air)→劇場版#2(地上波での#26を内包)

かな、と。

けど、Gyuさんの年齢を考えると、オンタイムでは、かなり難解な物語だったんじゃないかなぁ、って気がしますよ?

少なくとも、放送枠で考えると、主要ターゲットにしていた層は、実際に視聴している可能性が高いだろう年齢層とはかけ離れているような気がするから。

そう考えると、テレ東は、あの頃から、18時台後半*1の枠の主要ターゲットの年齢層を少しずつ上げていくつもりだったのかな、と。

そうそう。肝心の劇場版の感想とか。

『1800円で観てたら、大暴れしてたな』って事から、個人的な印象を察してやってください。

青葉くんって誰だっけ?

……あぁ、青葉シゲルセリオス中の人ね(微妙にちがうから)。

どういう最期迎えたんだっけ?

他の二人は、それぞれが抱いていた慕情の相手がL.C.L.から迎えに来る、って形だったように記憶してるけど。

*1:現在の18時台前半

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070618

2007-06-17(日) 雑学のカテゴライズって変更されてたんだっけ?

地理にも通じる部分は、納得できるんよ。旅行というカテゴライズができるから……

[]納得できないことがあったんだ……

郷土料理は1じゃなくて、3じゃね? と納得できなかったふゆざきです。

おはこんばんちわ。


他にもね、陸上のハードル競技が3に分類されてたとか、カテゴライズに納得できなかったり、問題文と解答の関係に納得の出来ない問題がゴロゴロ転がっているんで、皮肉も込めて、二択のことを作中でフォート(fort:False OR Ture)ってしてんですがね。

あーだめだ……暑さで、セルフコントロールが効かなくなってら(自嘲)。

取り敢えず、転がっとこ。

⊂⌒~⊃。〜。)⊃

[][][]『皆の往く途・歩く途』#75

無理矢理詰め込むとか、むやみに休んで、日付をずらそうとしていたらしいです。

そんなことしたら、鉄拳制裁です。


続きを読む

[][]一応、コンパクトタイプもあるにはあるけど。

そう言うのに限って、良いお値段だったりする事実

何を書いてるんでしょ?(苦笑)

さて、今回分の返答。

どこへの応答なのかは、Gyuさんちを探すのがよいのですよ?

流行追いかけるのは良いが……

準備体操代わりに、毒吐いときます。

「頭が空っぽな連中ほど、体形も省みずに流行を追いかけるってことでFA

……身の程をわきまえてないのは、俺も一緒ですね、そーですね。(自爆)

まぁ、めどいのは最初だけって話もあるけど……

手組にしろ、BTOでの購入にしろ、俺自身の使い方を省みると、面倒なのは、結局最初だけなんですな。

一度買ってしまえば、手狭さを覚えるまでは、延々それを使い続けるんだから。

けど、ノートの場合、代替の効かない部品の方が多いわけですから、「キーボードが良い感じにヤバいことになってきた」ってのでも、充分な理由にはなると思うのですよ。

ただ、ノートのBTOの場合は、マンマシンインターフェイスでもある、キーボードやモニタの様子を確認することが出来ない、って欠点があるわけですが。そう言うのを差し引いても、BTOノートのメーカー選定は、それほど迷うことはないような気はしますよ。

おいらの場合は、迷いまくりだけど(笑)

だってさー、情報仕入れれば仕入れるほど、ワケ判んなくなっていくんだものー

本当にどないしたもんかね……(遠い目)

消耗品なのは、PCに限らない話で……

中古PCを買わない理由ですが、メーカーブランドなら、型落ちにも程がある、って状況になっている可能性があることと、パーツ類なら、直前のオーナーがどのような使い方をしていたのかが判らない、って所がありますかね。

とか言いながら、(PentiumIIIをブン回していた時代に、)じゃんぱらにパーツを持ち込んだことがある奴が言うても、詮無きことですがね(笑)。

言うまでもないことだろうと思いますが、定格動作しかしてないんで、全然無問題なんですがね。確か、IRQの割り当てが気に入らなかったから、M/Bを売って、違うM/Bの購入資金に充てたんだったかな? それもそれで、どうだかなぁ、って感じではあるけど(笑)。

[][]プリンセスウンディーネを完全に攻略するのが先決か。

紅魔郷side Ver1.02

回数選択キャラ最終到達点
#−霊夢B(夢符)チルノでミスして、その時点でプレイ自体を捨てる。
#1霊夢B(夢符)5面・操りドール
ここで一旦休憩ですよ?取り敢えずリプレイですよ?
#−霊夢A(霊符)開幕でミス。そこで捨て
#2霊夢A(霊符)……酷すぎ。orz
#−霊夢B(夢符)チルノショットガンで……orz。そこで捨て。

リプレイを公開するときに、番号と併せられるようにしとくかと思ってね。

まず、カウント外は……ダイアモンドブリザードで被弾。見えてない弾に突っ込むという形だったので、愕然としてしまい捨て。

#1の方は、虹彩風鈴まではノーミスだったものの、その虹彩の風鈴を、無抵抗に喰らってしまい、そこから糸が切れたかのようにボロボロ。実際、パチュさんで2ミスってのはどうよって気がしてくる……

取り敢えずは、プリンセスウンディーネをなんとかしよう……

こればかりは、キャラを変えて切り抜けるって芸当が出来ないもんな。

……酷いにも程があるな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070617

2007-06-16(土) 思えばやることてんこ盛り〜地獄の最終週

……3ヶ月毎の完全デフラグに、手つかずの検索弄り。

[]あーぁ、良い感じに毒されちゃってまぁ……

「あきゅーとむきゅーつながりで」と言う一節に、ツボをつかれたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

正直言えば、昨日のリベンジに行きたいとこなんですけどね……

んなことを言っていられる余裕がないんですな、これが。

まず、バックアップやって、その後、デフラグかけて、

それが終わったら、WBBC2007の一回戦・第二試合聞きながら、検索弄り用のフレーズピックアップして……

あひゃ。(。∀゚)

まぁ、そんな感じ。なのですよ。今日もね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#74

またぐことにしたそうです。

その一方でろくでもないことも考えているそうです。



続きを読む

[]ひーこら言いながら、バックアップ開始。 14:30

まぁ、ダウンしてるファイル自体は、多くないんだけどねぇ……

いろいろあるのよ、いろいろと。

[]バックアップは終わり。 16:20

なんだけど、デフラグやんなきゃなんないんだよなぁ。

めどいしー、暑いしー……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いちいち再起動ってのがなぁ。

[]デフラグも終了。 17:36

んじゃ、このまま、次に取りかかるかね。

[]やっぱり、捗らなかったなぁ……

一回戦第二試合聞いてたら、そっちに気を取られて……

『ドンマイ、ムッシロヨソウドオリダ』とか言われてそうな今日この頃。

折った先で、今週の『こんな検索フレーズ』など。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070616

2007-06-15(金) 御新規さんでも楽しめるネタを作れるのは……

FOE乙女囃子(「惑いて・〜」起点)→すぽぬるぽな経路ですが、ナニカ?

[]ネタ屋としては必要な技能よね。

三段論法に由来を持つ三段落ちの威力は、正直絶大。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


Bが落ちの形になるAABとか、それぞれにオチがついているABCとか。

こんなの聞いてると、くすぶってる投稿屋の血が疼いてくるのが、困ったところ。

いや、昔は、ね。葉書職人、ってほどじゃなかったけど、ピンポイントで強行突破するようなネタ書き屋だったもんで。

……って、こうやってネタを考えている閑があったら、ちゃきちゃき書き進めんといかんのだけどね。さーて……どうしたもんかね。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#73

またぐべきか、またがざるべきか、悩んでるそうです。

……答えが出ないままに、締め切りの時間を迎えたので、こうなってます。


続きを読む

[][]USBキーボードで逃げるって手は、どない?

いつものように、Gyuさんち方面。

キーボードの件

……ノートで、キーボードが異常入力するようになる、ってのは致命傷のような気もしますが(汗)。

デスクトップ機なら、そのキーボードを破棄扱いにして、別のを引っ張って来れば済むって話もあるし。

……おいらの場合は、そう簡単にいかないって現実が待ってるんですがね。(意味ハードウェアNICOLA使い。)

……鬱になるわぁ。このネタやると。富士通が、もう少し力入れてやってくれりゃ良かったんよ。親方日の丸向こうに回した結果になったとしても、NICOLAの前身となる親指シフトの方が優れているから、独占状態が解消されなかったわけであってさ。

611の配列で、「@」が入力できない、という旧来の弱点は解消されたんだし。

確かに、わ行(わゐうゑを)のうち、「ゐ」と「ゑ」は、直接入力できない形態ではあるけど、それにしたところで、解消手段がないわけでもない。

って、閑話休題

以前の画像を見るに、PS/2キーボードを接続するのは、不可能としても、USBキーボードを接続してみるのは、どないでしょ?

ポートが足りなくなるって言うのなら、USBハブ買って来れば済むことだし。

ま、急場しのぎでしかないのは、言うまでもないんですがね。

PC買うなら、情報収集が、結構大変。

まぁ、買い換えるとしても、量販店とかが扱っているモデルなんかは、オフィススィートやら何やらまで詰め込んで、「コレ一つで、なんでもできますよ」ってのをセールスポイントにしている事が影響しているんでしょうな。

とは言え、プレインストールが少ないモデルへの需要も有るからなのか、そういう方向性でのBTOに応じているブランドエプダイとか)もあるし。

まぁ、眺めるだけ眺めてみるのも悪くないと思いますぜ?

メリットはないのに、手組を止められい理由。

自作板とかみてると、まーよくいわれるのが、コスト面でのメリットは、今の手組(=自作)機にはないって。事実だから、趣味の延長線上にあるって言われても、否定はできんのですな。

さて、それでも、手組を選ぶのは、最近のメーカーブランドは、デザインを重視する余り、専用パーツを使うことが増えていて、パーツ換装がままならないとか、そういう部分を嫌っている影響もありますかね。

後は、HDDの空き領域少なすぎとか、OSVista一色で気に入らないとか。

こういう、どうでもよく見える部分に価値を見出しているから、手組することを止めないってのがありますが。

それにしたところで、最近は、いろいろ考えることが多くて、面倒になってくるんですなぁ。もういっそ、BTOで済まそうか、ってのが今の気分なわけで。

オーバークロックなんてやらないんだから、そんなこだわってパーツ選択する必要もないような気はするけど……定格動作でも、耐久性を考えると……

(。´・ω・。)

あ゛ー、めどい……(最終結論は、それかよ>自分)

[][]失望してるのに、絶望なんて出来るわけがない。

こっちがあって、もう一つがないときは、そう言うこと。

ケツイ for ゲーセン

2ボスの回避が良い感じに決まってくる。

けど、2ボス・第一形態で、時間差で青の針弾の射線の角度が変更される攻撃。アレ、咲夜さんのスペカみたいなんだけど……数倍簡単なのな。こっちの方が。基本的な性質は変わっていなくても、状況の処置の仕方一つで難易度が変わるって好例ですな。

けど、3・中ボスで、ちょっと欲張ったのが裏目に出て、はい終了。

ガルーダ2

……ガタガタすぎ。orz

1道中から、ぶっぱ。ツバメで被弾。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2ボスで、頭の悪い被弾して、3面でエクステンドして、アイテム拾って、4面でエクステンドして、マダラ兄ちゃんにぶん殴られて、せせりんの最終で乙。orz

まぁ、序盤が腐っていたわりに、せせりん最終ってのは、頑張った方かな、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070615

2007-06-14(木) 梅雨入り・梅雨明けの正式記録は、夏になってから。

今の時期は、速報値でしかないのですよ。

[]……そこ、予防線を張らないの。

自転車で移動しただけで、日付を忘れるほど、時間感覚が飛んでるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

取り敢えず、気分的には、

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、 
  ⊂,_と(    )⊃

ってことで。

……雨降りすぎだぜ。梅雨前線も掛かってない、筈な……の……

掛かってやがった。orz

[][][]『皆の往く途・歩く途』#72

pvが幾つになろうと、お構いなしだそうです。

記念日とか、きっと大事にしないタイプの人なんだと思います。>中の人


続きを読む

[]……これってさ。

まぁ、なによ。どーでもいい話。

fromヤンジャン

「獣の眼」って……表現にあてられる(笑)

イヤ、言いたいことは判るのよね。あの漫画

しかし、紛れ込むようにシャロンフィギュアが混じってるのは、仕様ですか?

微妙に、デザイン変わってたけどさ。(どこを見ているんだ?>自分)

from近所のコンビニ

……熟辛トウガラシ麺のエビチリ風味が消える。orz

そりゃさ、150円にする、ってのが在ったから、そろそろヤバいんかな、とは思っていたけど……もう無くなってるなんて思いもしないわけよ。

替わりに、デカ麺が入ってたけど……スーパーカップカリビアンチリソースの方が良いなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070614

2007-06-13(水) 今日は、珍しく一発起動。

……もう、どこに問題があるのか、切り分けるのも面倒。

[]要素が多すぎるモノね……

熱くなりすぎると、あっという間に、レーティングを600点ほど下げてしまうふゆざきです。

おはこんばんちわ。

光学ドライブトラブルの方は、日題にも有るように、一発で起動してくれましたがね……

昨日との違いは、今日は、CDを抜いてある、って所。

……これで、起動するしないがカギになっているってのは、明らかに経年劣化を疑いたくなるんですがね。なんか、こいつのトラブルが、USB回りにも波及してて、USB1.1ハブ認識できなくなっているとか、頭が痛くなることばっかり増えてて。orz

耐久消費財、と言ったところで、4年も経てば、消耗の程度は結構なことになるし。

ためしに計算してみたら、1日8時間・週5日間の条件で、1年を52週間として計算してみると、7680時間。平均寿命が、10000時間だとすれば、そろそろ、トラブルが見え隠れしてきてもおかしくない頃……なわけで……

いろいろ洒落になって無さそうな展開……ですな(涙)。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#71

生まれた季節と、寒暖に対する耐性は、直接関係がないような気がします。

中の人を見てると、特に思います。


続きを読む

[][]……2ゲーム連続でも、洒落にならん消耗してるのに。

Gyuさんところで、とあるネタ*1を見かけて、おいらも真似してやってみた。

……ちょっとまて。QMA4でも、2時間耐久が一杯一杯な輩*2に、5時間耐久なんて無理って事、すっかり忘れてた。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

紅魔郷side Ver1.02h

つ【進歩の無さが、プレイ回数の少なさを物語っています】

んなワケで、まずは、通しで2ゲーム。

1ゲーム目は、まぁ、酷い。チルノで被弾したり、美鈴も崩れ気味だったり、ぱっちゅさんでは、もはや土砂崩れ状態だったり。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2ゲーム目。1ゲーム目に比べれば、まだマシになったものの、それでも、美鈴の攻撃を前に、「スペカ一枚で驚きの白さ!」って勢いで落とされているのは、どうよ? 一応、5面までは到達したけど、全体的に、リズムが狂っているかのような結果。酷い云々言う前に、まずは、リズムを整えることから始める方が正しいような気がする。やってて判るんだよなぁ。リズムが狂ってるときってのは……

[][]……紅魔郷をやってから出かけるもんじゃないな。

週間予報とかを見ていると、明日辺りから雨雲が、いー感じに来やがるような雰囲気だったので、ちょっと無理してでも、出かけることに。

……なんというか、微妙な感じだったなぁ。

しかし、この時期に、式神3ですか?

……どういう基準なんだ? マジデ……?

ケツイ for ゲーセン

取り敢えずは、2面道中終盤のシザーズをボム無しで処理できるようになれば良いんだけど……無駄な箱セットを止めれば、何とかなる……かな?

それで追い込まれて、ボムってるンだもんな。

後は、2ボス終盤の弾幕回避が良い感じになってきているんだから、もう少し無茶な回避を避けるように心がけるべし。>自分

取り合えず……ケツイDVDを3回見て、復習だな。

到達点は、邪魔だ春……じゃなくて、3ボスのジャマダハル。

けっして、幻想郷黒幕チルノは関係ないです。はい。

ガルーダ2

……微妙な出来だったな。こっちはこっちで。orz

今日もまた、せせりんにぶっ潰されて終了。orz

しかも、避けるための道を判っていながらのミスだから、もうどうにもならねぇ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][]珍しく5クレもやってましたよ?

……正直言います。熱くなってました。はい。

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ティルアイス魔導3ドラゴン/→+296/2141
859/1200
ラスク
ルフィ魔導4ドラゴン/→−/1961
679/1200
ユリ
ふゆざき魔導4ドラゴン/→−/1952
670/1200
ラスク
R−13T上級6ドラゴン/→−/939
247/560
タイガ
タイハク上級8ドラゴン/→−/851
129/560
ヤンヤン

ダベリ

今日はねぇ……酷いにも程があるって感じの展開。

5クレやって、うち3クレは、2落ちの連発。

そう言えば、3クレ目は、ギリギリなのが多かったなぁ。三浦大知の姓をど忘れこいて焦ったとか、学Eでずったぼろになって、あっさり終了とか。

さてと。それ以外だと、甲乙丙丁ってのは、木の兄・木の弟・火の兄・火の弟・……って順に並ぶもんなんだからさ。意味わかんない? 意味わかんなかったら調べようね。

それから、落ちずに済んだから良かったようなものの、アレで落ちてたら本気で筐体ぶん殴っていたかも知れないのが、周期律表の縦と横の英語での呼び方。「ピリドオ」……反応してくれねーんだもんなぁ。orz

後は、ウミウシは、軟体動物。ウミヘビは、ハ虫類です。で、ウミユリは棘皮動物と……ウミが付く動物の多答はエグいぜ。orz

でもまぁ、昇格が見えてきたって所ですか。ようやくな。

しかし、なんて、鍍金? って感じだな、ぉぃ。

続きを読む

[]自分で調べるのめどい

でも、自分で調べないと身に付かない。そんな現実(笑)

続きを読む

*1:具体的には、ここの6/12の『Read more』参照のこと。

*2:2/12に、5ゲーム連続ってのがあったはず。あの時のプレイ時間が約2時間。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070613

2007-06-12(火) いっそ、組み直そうか……

範囲の狭い、一発ネタ。

あ゛、そう言えば、BOINC黙らせた後の電圧見てなかった。

[]BIOSへの識別名がこわれでもしたのかしら。

ポカリスエットの味が甘くなってきたことで、夏の訪れを実感させられた、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。

ん〜……っと、まぁ……何も浮かばない日って有るよね、ってことで。


しかし、リージョンネットでの三重試験の結果、87点かぁ……

ネイティブスピーカーとしては、どうなんだろうなぁ。微妙な感じはする。うん。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#70

……何も思い浮かばない日もあるそうです。

今日なんか、そういう日だそうです。


続きを読む

[]いや、この店名だったのは良く知ってたんだけど……

なんと言いますか……四日市に実在する骨董屋。『西洋骨董・フランドル』のマークなんだけど、イメージ的にさ……ね。察すれ?

妹様ファンを敵に回す覚悟で、敢えて言おう。

「何、この妹様チックなデザインは?」

店が存在する事自体は、知ってたのよ。この辺りは、自転車で走る都合上、見かけるもんでね。

……近くに、いろいろと問題抱えている店があるのが、難点なんだけど(苦笑)。


まぁ、なんというか、それだけの話なのさね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070612

2007-06-11(月) 寝た子は起こしたくない。が……光学ドライブが死んだままは痛い。

去年一年、放置してたに近い状態だから、結構埃が入り込んでてねぇ。

[]エアダスターもかったとしても、結局は、フィンの埃飛ばしだものねぇ

風神録を買いに、夏コミに行ったは良いが、会場で途方にくれる夢を見たふゆざきです。

おはこんばんちわ。


他にも、QMA4やってて、(トーナメントでの)1プレイ分をごっそり記録するの忘れて途方にくれてるとか、そんな微妙な夢も見てます。

……前に見た、「ふた虫様ktkr」な夢なら、大歓迎なんですがね。こう言うのは勘弁ってのが、正直な心境だったり。

なんかすっげーブルーになる話題だなぁ。まさに、マンデーブルーって感じで。orz

凹む話やわ……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#69

中の人の住んでる地域では、『グッドウィル』に二つの意味があるそうです。

なので、『黄色い』か『黄色くないか』で区別するそうです。

無関係なのに、同じ名前なんで、結構紛らわしいです。だから、TVCMやらなくなった*1んでしょうか?


続きを読む

[]黄色いグッドウィルイメージまで……

今日は、クドいぐらいにグッドウィル推しで行くよ?

ただし!

ここで言うグッドウィルは、黄色いグッドウィルであって、グッドウィルドームのグッドウィルではないので要注意*2

まぁ、東海圏に住んでない、とか、黄色いグッドウィルを知らない人らにとっちゃ、「何を言っとるの、こいつ?」って思われるかも知れないけど……

こんだけ、マイナスイメージがついて回ると、こっちの方が、一年以内との僅差とはいえ、早く活動しているのに、それに釣られて、黄色い方も悪いイメージがついて回るんかなぁ……とか思ってしまうのですよ。

確かに、頼りにならんと、ザックリ斬った店ではあるんだけど、それでも、急場を凌ぐには充分な機能を有している店なのよ。

というか、ヤマダがますます役に立たなくなったので、此処しかないのよ……

まぁ、利用者は利用者で、何らかの形で区別をつけていくんだろうとは思うんだけど……

コレに引き摺られて、なんて思うとさ……

この店だけはなくなって欲しくないんだよなぁ……

北の方に、コンプマートがあるんだけど、うちから見ると、距離的には遠のくし、安全性は下がるしで、良いことが全くないのですよ。orz

まぁ、なんにせよ、リピーターになろうって気になれない店なんでどうでも良いんですがね。

もう少し、あそこで営業する根性見せてくれても良かったのに……

[]標準語やと思ってたら、結構方言炸裂してるやん。

注意:伊勢弁全開になってたら、こことか、『三重弁』とかを、見ると良いかもしれませぬ。

……いや、そもそも標準語で話してるって気は、毛頭無いんやけどさ。

ちょっとした興味から、三重のことを改めて繙いてみると、結構新しい発見があったわけよ。

一応、或る程度は意識して、方言を出さないようには心がけているんだけど、それでも、イザとなると、結構発動している辺りが、伊勢弁、というか、三重弁のネイティブスピーカーなんだなぁ、と実感するわけよ。

コレは、wikipediaで見たんだけど、『伊勢のなーなー弁』ってのは、見事な表現だな、と。

俺も、結構語尾に、「な」をつけることが多いんだけど、この語尾の「な」には、それほど意味はなかったりするんだよね。

一番近いのは何なんだろ……

句読点代わり、かなぁ?

「××なわけな」って表現を使ってるときは、「××なわけだ」ってのが、ニュアンス的には一番近いはず。

とは言うものの、この多用される、文末の「な」に関しては、文脈でいろいろと意味合いが変わるから、そういう部分を理解するのは、結構大変なことだろうけどね。


けど、方言全開ってのも、珍しいと言えば珍しい存在のような気もするなぁ(笑)

*1:ここでは、黄色いグッドウィルが、東海ローカルで放送していたCMを意味する。

*2ちょっと過激だったんで修正。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070611

2007-06-10(日) 気温が下がると言っても、この季節の気温で……

たまたま寒気が入り込んだ三日間で、この有り様って言うのは……

[]さすがに、限界感じてる?

酒には強くても、紫外線への耐性の無さは中途半端。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


最近ですね……2chの自作板で見かけた、電源は重要なユニットである、との表現をイヤと言うほど思い知らされてます。

先月買ってきた電源の、出力電位の精度が芳しくない様子なんですな。まぁ、経年劣化していてもおかしくないM/Bのセンサ読みでの結果なんで、その分もひいてみておく必要があるんだろうけど、それにしたところで、Vcoreへの出力が、1.65要求に対して1.62しかないとか、Vbatが3.62になってるとか、+5Vスタンバイが、5.43示してるとか……

コンボドライブ、そろそろ限界なんかなぁ…… orz

次のを組むときは、電源にも気を配るとするです、はい……

安さに飛びついたら、地雷だったなぁ……って、所詮は繋ぎ、って割り切ったところはあったんだけどね。

[]CPU近傍の温度が下がったカラクリを理解する……

一応、許容範囲内ではあるものの……

f:id:Fuyuzaki:20070610173857p:image:right今の電源に変えて、speedfan*1が拾ってくるCPU近傍の温度が下がったんでちょっと安堵してたんだけど、変わりに気になる部分が出てきた。

どこがどう気になっているのかを、理解してもらうには、AMDこのページで公開してるAthlonXP model8のデータシートを見てもらうのが一番早いんだけど、おいらが使っているのは、CPUID 6-8-0のFSB266MHzのモデルナンバー2400+。駆動周波数は2Gのモデル

この偽皿は、Vccに1.65の電圧を要求するんだけど、現在使用している電源が供給する電圧は、1.62……

一応、許容範囲内と言えば許容範囲内なんだけど、時に、出るのよ。下限ギリギリの数値って奴が。

とは言え、今のところは問題が出ていないような感じなんで、取り敢えず、気に病むのは止めることにするけど……ただ、この現状が心臓に良くないのもまた事実でね。

考えるのもメンドウクセーなー……どっか手頃なBTOで済ませちまおうかなぁ……

どこが、評判ええんやろな……

言っとくが、地元はout of 眼中な。

……頼りになる店無いねん。orz

[][]ストックがあるわりに、引きこもってる今日この頃。

紅魔郷side Ver1.00

取り敢えず、リハビリも兼ねて、針巫女Easy。

……ハイスコア更新できたものの、相変わらず美鈴に苦手スペカがあるとか、ウォーターエルフで被弾した時点から、土砂崩れを起こしたかのような勢いで崩れていくとか、もう見てられない。

せめて、5面には、ノーミスで到達したい今日この頃。抱え落ちの修正も、巧くいってないしねぇ。回数少なすぎですか? かもしんない。

つ【Easyだから、見る価値少ないかもよ?】

04:30

もう、手遅れだったりしてな。(泣笑+謎)

*1リンク先は、配布元。日本語での紹介ページは、こっち

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070610

2007-06-09(土) USBハブに……

自動認識させたら、このザマ。
      _ _  ξ
    (´   `ヽ、 昨日より、症状が悪化してやがる。
  ⊂,_と(    )⊃

[]いろんなところにガタ来てない?

松山ケンイチに、藤井*1の匂いを感じたふゆざきです。

おはこんばんちわ。

セクシーボイスアンドロボとか、彼が出演しているCMとか見てると、すっごく藤井君な印象がついて回るんですな。落差の大きい静と動の使い分けが出来るとか、そんな印象が。

さてと。話題を翻して。


今日のは……ですね。一回、起動させたのはいいものの、起動処理中にハードリセットかけた*2後のBIOSでの設定画面。

電源投入から、或る程度の時間が経過しているんで、コンボドライブの方も、応答できるだろうと思っていたら、この有り様。

めちゃくちゃな文字列を返す始末……

win附属のCDプレイヤーを使って、1トラックの連続再生をしているとき、偶に、次のトラックの冒頭が再生されることがあったんだけど、それって、CPUの負荷率や、物理メモリフリーエリアが少なくなっている影響から、生じている問題だと思ってたんだけど……こんな状態で起動しているのを見ると、そうじゃなくて……って気がしてくるから、不思議不思議。

引っ張るのも、無理が出てきたんかな? って気がしてきてるわけですよ?

ふぅ……


天気の方は、気圧の谷が居座る格好になってて、下手に身動き取れなくなってるし。orz

おとなしく、毎週の作業に取りかかりますかね……

締め切りなのですよ。 01:52

「水どう」、威力在りすぎるわ……

大泉さん、やさぐれすぎ。

[]バックアップ作業開始。 14:25

……バックアップが終わった後をどうするか、が問題なんだけど、今日は、自由に動けそうにないんだよなぁ。orz

[]バックアップ終了。 16:46

……マテよ? 来週って、四半期に一度のシステム領域も含めたデフラグやる日じゃなかったか?

月例パッチ情報が公開されたのが、昨日かそれぐらいなんだから……

ぅへぁ

[]微妙にやる気が失せていた、今週の『こんな検索フレーズ』。

無礼な輩と、参加者に(悪い意味での)後悔をさせる主催者は、俺が一番嫌いな人種です。

ってのは、大分前に言ったことなんで、改めて書く必要ないんだけどさ……

自分で言うのもなんだけど……

後ろ向きになるなぁ、今日の前置き……

ンじゃ、いつものように、折った先で、本題を。



続きを読む

*1藤井隆

*2:良い人も、悪い人も、真似すんな? 下手打つと、HDDの中身がぐちゃぐちゃになるぜ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070609

2007-06-08(金) 再発したよ……

接続されていないなら、「None」が正し
      _ _  ξ
    (´   `ヽ、 やっぱ、冷えてるとダメだ。
  ⊂,_と(    )⊃

[]……まぁ、条件判っただけ、良しとしない?

衝撃的な画面を見てしまい、言葉を忘れそうになったふゆざきです。

おはこんばんちわ。


電源ユニットの暖機運転が必要って話は聴いたことがありましたし、納得できるんですがね。

個々のデバイスで暖機運転が必要な話なんて聴いたことないわ!

コンボドライブだけ交換するの、面倒くさいから、あんまりやりたくないんだよなぁ。

一から組み立てる、って言うのなら、まだ「ンじゃ、やるか」って気分になれるんだけど、普段稼動させているモノを、一旦止めて、で、ってのはね。

ど〜ないしたもんか〜。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#68

ワンピース見てて、今使ってるPCが、ゴーイングメリー号みたいになったら、イヤだな、とか考えていたようです。

……そんなに大事にしているようには見えません。



続きを読む

[][]Leigh氏方面に。

EXのリプ拝見しました。

道中はぜんぜん問題ない気がします。

あのリプを撮ったときは、まだ道中がまともだった方です。

酷いときだと、藍様にも到達できずに終わることもあるので。

とは言うものの、自己ベストでも、まだまだ改善できる場所がある感じなので……ゴリ押しできるように、もう少し道中改善してみます。

問題は通常攻撃での落ちが多いことですね。
縦避けをしているところがありますけど、横避けの方が無難ですよ。

この辺りは、スタイルとの相性もあるような気が(汗)。

って、そう言う一言でぶった切るのは、余りにも、ってところなので、取り敢えず種明かしをしてみると、藍様・通常に関しては、パターン化してません。だから、「スプーン一杯で驚きの白さ」……これ、タイトルにしとけば良かったな。閑話休題

見てて笑ってしまうほど、落ちる結果になっているわけです。

性質を見極めて、きっちりパターン化してしまうのが、一番良いんでしょうけど……プレイする間隔が長すぎて、

作る→1→間が開く→忘れる→作り直す→1に戻る

という、どうしようもないループを作ってしまうハメに。

動く方向の固定は……出来るようになるしかない感じですな。

……出来てないから、ふらふらと踊っているわけでもあるし。

十二神将ですが、真ん中、右下or左下を繰り返すのが楽です。

十二神将に関しては……誤解したのかな。右に行って、セットの最終段階の水色の鱗か、青蝶にぶち当たる、ってのを繰り返してます。orz

道標の提示、どうもでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070608

2007-06-07(木) そろそろ夜間運転だけの時期になってきたんか?

f:id:Fuyuzaki:20070607100033p:image:right,w205

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、 61度って、そんな……
  ⊂,_と(    )⊃

[]……その数字見ちゃったら、警戒するわね。

夏本番になる前から、こんな数字を見せつけられて、いろんな意味でドキドキしてるふゆざきです。

おはこんばんちわ。


因みに、Temp2って奴が、CPU近傍の温度って奴ですな。

……M/B近傍も、42度示してるから、夏も近づいているってのは実感するんだけど。

コンボドライブは、暖まっていないと初期化が間に合わないって事になっているようだし……

PC自体の更新、本気で考えなきゃならない状況が迫ってそうで、なんかイヤ。orz

もう5年経つって言うのに、まだまだコンデンサ回りの話が出てくるってのも、気分のいい話じゃないし。

どうしたものか。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][][]『皆の往く途・歩く途』#67

AM2+用のチップセットが発表されたらしいです。

……まだまだ引っ張るつもりになったそうです。

続きを読む

[][]回数は結構やったけど……

階級一覧

名前肩書き次戦の組獲得数/総計
現位小計/要求数
基礎キャラ
ルフィ魔導4ドラゴン/→+206/1961
679/1200
ユリ
ふゆざき魔導4ドラゴン/→−/1952
670/1200
ラスク
ティルアイス魔導5ドラゴン/→−/1845
563/1200
ラスク
R−13T上級6ドラゴン/→+65/939
247/560
タイガ
タイハク上級8ドラゴン/→+48/851
129/560
ヤンヤン

ダベリ

……R-13Tの総数、間違えとるし(苦笑)。

ん〜っと、今日ハイライトは、4戦目なんかなぁ。 予選2、残る通過枠は、1つ。そこに、1問満点の3人が並ぶものの、運の差*1で切り抜けて、予選3は、全員一致で黄2。これで落ちたら、今日は潮時かなぁ、と思ってたら、トップ突っ切りで、その後も、雑学いぱーいとかさ。

そんな中、Nが飛んできたり、星の少ない芸能ぶっ放したり、そこそこ遊んでたんだけど。

……しかし、くそぅ。タイプとエフェクトだなんて、完全にマークされてる気がしてならんのですけど。気のせいですか?

気のせいだな、キット。けど、終わったときは、ブロンズだと思ってたんだけど……蓋開けてみたら、10問以上答えてたの、二人だけだったんな。

……そんなに難しい問題セットでもなかった気がするんだけど。

続きを読む

[][]微妙に調子が悪かったような感じだなぁ。

ケツイ for ゲーセン

QMAを4戦やって、一回休もう、と思ってケツイ。

? 普通は、本当に休憩するだろ? まぁ、ね。

最近、この時代のcave-STGやってなくてさ。2周するタイトルとしては、最後なのよ。ケツイって。

1ミスして、1ボス前で500万ってのは、まぁ、頑張った方なんだけど……

地味にミスを重ねてしまい、無駄な被弾が多かったってのが今日の反省点かな……

リハビリとしてはどっちが有用なんだろ……

ガルーダ2

……ボタンに置く指を忘れてる時点で、正直終わってるんですけど。orz

Dボタンは、親指だというのに、親指以外の4本の指でボタン操作しようって言うんだから、いろいろと終わってる。

まぁ、それでも、すぐに違和感を感じて、思い出して、なんとかしたんだけどさ。

こっちは、QMAをやっているときに、一枚、カードをテーブルにおいた後、しまったかどうかに、注意を奪われて、マダラ兄ちゃん*2・第二形態の奇数wayを無駄に喰らう有り様。

……ここでの集中の糸切れは、結局修正することができずに、絶死でとどめを刺すこともできずに、5面到達。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

「必ず死なすッ!」実行されて終了。orz

なんというか、「フルボッコにしてやんよ。→自分がボコられる」って感じ。

まぁ、こんなモンか。

そうそう。件のカードは、問題なくしまわれていたようでした。

[]まぁ、アレだ。書いてるうちに思い出すだろうて。

5クレ・78問やったわりに、覚えているのは、こんな程度。

それでも、そこそこ思い出せてるから良しとするか。

拾ってきた問題

  1. 「加波山事件」→かばさんじけん
    • 多かったのは、「山」を「やま」と読むパターン。つまり、俺がそれだ。さすがに、「かは」と読む人間はいなかったと思うんだけど……
  2. ゴビ砂漠中国表記→「戈壁」
    • 初めて見たさ。この問題自体。判んなかったから、取り敢えず、「タクラマカン」って答えといた。
    • タリム〜、タリム〜(違う)。
  3. 秦河勝→「はたの・かわかつ」
    • 「はた」と読むべきか、それとも、「シン」と読むべきかで迷って、かなり頭の悪い回答した記憶がある。
    • 知らんがな……って感じ。常識なんすか? これ?
    • イングリッシュ・アドベンチャーと言えば、この人なんだよなぁ。でも、もう故人になったのか。
  4. ペルソナ3に関してあれやこれや。
    • まぁ、もっと良いサイトもあるんだけどさ。そう言うところは……以前の記述の中に、紛れ込ませてあるから、探してごらん。
    • ん〜、しかし、キャラメンタリティと……って、天田は判りやすいか。アイギスは、戦車と……
    • コロマルと荒垣以外は、断片に登場する可能性があるんだよな……きっついなぁ……
    • そうそう。個人的な意見な。
      ペルソナ3は、ペルソナにあって、ペルソナに非ず。ペルソナに似ているけど、何かが致命的に違っている何か、との認識
      女神異聞録の名を冠するには、何かが違っているのよ。
      もともと、ペルソナシリーズ自体が、人の心の奥にあるモノに、主軸をおいて物語を綴ったようなところがある影響なんだろうけどさ。

*1:仕様変更されていなかったら、運の差。ただし、同点の場合は、下位階級を上位に評価する、って形に変更されていたら、運じゃなくて必然だけどね。

*2:ここでは、2中ボスとして登場する彼のことではなく、4ボスとして登場する方を指す。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070607

2007-06-06(水) 初期化処理が間に合わない。-3点

今日は、デバイス側の初期化が間に合わなかったよ……orz

[]……

いよいよ頭が溶けてくる夏が近づいてきました。夏生まれなのに、夏がめっぽう苦手なふゆざきです。

おはこんばんちわ。


中の人だけじゃなくて、PCまで消耗パーツてんこ盛りって感じになってきてますよ?

次は、どこがイカれるのかな? って、泣きながら笑いたくなるこの現実

PCのパーツで、MMIに関る部分が、まず、K/BとマウスVGAディスプレイモニタ

モニタの方は、まだバックライトの平均寿命に達していないから、流用。マウスは……手頃なのが有れば、交換したい*1。K/BはPS/2が無くなるまでは、遣い潰す所存。

で、残ってくるのは、VGAなんだけど、これは、つい最近交換するはめになった、っと。

ここまでは良いとして、PCを動作させるための必要最小限のパーツが、CPUM/BとMEMと電源とVGA。

このうち、交換済みなのが、VGAと電源で、残りは……どれも一歩間違えれば致命傷になる*2っていわね?

コンボドライブトラブル、いや、VGAクラッシュに端を発する今回のは……ちょっと重いダメージを負うことになりそうですよ?(涙)

まぁ、コンボドライブが死んだとしても、それ相応に対応できる*3から、問題ないんだけどさ。

取り敢えず、コアコンポーネントと言えるCPUか、M/Bか、メモリに異状事態が発生*4しないことを祈りつつ、今日も行きますか。

とは言え、HDDの中にしか入ってない公開してない分の原稿の安全性の確保をどうするか、そこを考えないと。orz

[][][]『皆の往く途・歩く途』#66

6月6日に66番目だそうです。

でも、中身は、6とは関係のない数字になっちゃっているそうです。って、そこまで、6に関係してたら、できすぎですね。


続きを読む

[][]終わってる、というより、グデグデ。orz

妖々夢side Ver1.00b

まぁ、何はともあれ、こんな感じ?

つ【十二神将での墜とされっぷりは、気持ちいいぐらい】

花映塚side Ver1.00

映姫様Exをやっている都合上、リリカが序盤でやってくるんだけど、リリカの喰らった説教ってどんなんだったっけ? と思って、ストーリー・Easyをリリカで。

今回は、残機有りで終わったんで5000万越えってところで終了。

まぁ、こんなモンでしょう。

んで、その後、映姫様Ex。

パパラッチに負ける。orz

暑くなってきた影響からか、地味に調子が悪くなってきていて、「あれ?」ってあんばいでの被弾やら、何やらが、もう。orz

それでも、花映塚を、特に、Exを始めた頃に比べれば、まだ弾道やら何やらが見えるようにはなっているんだから、諦めずに続けるしかないか。

残機でゴリ押ししたって、クリアはクリアだしな。

[]いよいよ、次のが来たねぇ。

【AMDプラットフォーム編】

HT3.0の投入と共に、Athlonは省電力チップとしてのブランド名になって、それまでのAthlon64X2以上相当のモデルは、phenomとして、ってところらしい。

一応、現状流通しているソケットAM2 M/Bでも、BIOSが対応すれば使えるようになるらしいんだけど、今発売されている65W Athlonにまつわる話を見ていると、ソケットAM2はスキップして、AM2+になるのを待つのもありなのかなぁ、って気になってきたり。

この辺りは、どうなってくるのか、現物が投入されるのを待つべきなんだろうけどさ。

……ここまで引っ張っちゃうと、もうちょっと引っ張ってみるか? って気にもなってくるから、困ったもんだよね(笑)

AM表記を、AM2表記に修正。すっかり忘れてたさ。(しっかりすれ>自分)

*1ホイールが安定しないのよ。とにかく。

*2:CPUは、終息品。M/Bは、一応あるにはあるが、換装するのが面倒という問題がある。

*3:外付けケースに入れて使ってるDVD-RAMドライブがあるんで、それで一時しのぎが出来るため

*4:つまり、どれかが突然死すること

LeighLeigh 2007/06/07 14:17 EXのリプ拝見しました。

道中はぜんぜん問題ない気がします。
問題は通常攻撃での落ちが多いことですね。
縦避けをしているところがありますけど、横避けの方が無難ですよ。
あと、避ける方向は右か左の一方向に固定した方がいい気がします。

十二神将ですが、真ん中、右下or左下を繰り返すのが楽です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070606

2007-06-05(火) 今日は、無事に起動してきたな……

これは、いよいよヤバそうな気配を漂わせてきたぞ。

[]挙動が不安定になってきているってのは、却って不安になるわよね。

昨日は虫の日。明日は、6月6日。ンでもって、今日ナムコの日。いかがお過ごしでしょうか、ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


PCの、というか、コンボドライブの状態に関しては、この手のパーツ類は消耗する一方なんだから、そうすることは無駄でしかないけど、経過観察って事にしといて、それ以外だと……ろくなネタがありませんな。(ダメジャン)

ん〜……と。一気に話題を翻しますがね……

とりあえず、あんまり巫山戯たフレーズで引っかけてるのは、手元の情報と突き合わせて、一切無視する方向で行こうかな、と。

胸に手を当てて見て、心当たりのある方面は、二度と繰り返すな。反省(=形、言葉)だけなら、サルでも出来るんだからな、とだけ言っとくわ。

前にも、こういう事があってねぇ……

どk...NO CARRIER

[][][]『皆の往く途・歩く途』#65

気がつけば、今日は、ナムコの日。次は……8年後?


続きを読む

[][]いやぁ、終わってるって言うのは……

最近、ようつべ妖々夢ph動画を見たんだけど、

phの方が簡単に見えるのは、どうかしてますか?

……なんかカタにはめ切っちまえば、すっげー簡単になるように見えて仕方ないんですけど。

さて本題。

終わってると仰ってますが、橙の式は結構〜難スペルだと思うのですよ私。

キャラで一応EXクリアした今でもあのスペルは半決めボム状態ですし…

赤青は、まだおとなしい方に感じているんですよ。これが。

まぁ、この辺りは、プレイヤーとしての得意とする・苦手とする方向性のずれが有るので、踏み込みゃしませんが。

とは言え、このExでの1枚目は、「一回落ち着け」って言われているスペカのような気がするんで、その「落ち着く」という判断を取ることができない状況に対して、終わってると。

いや、毘沙門天落としたっていうんなら話は変わってくるんですけど(笑

毘沙門天は……取れた回数が、片手で足りたような気が。orz

そんな状態なんです。おいらの妖々夢Exは。

あと、高難易度で遊ばれてくるのも結構乙なもんですよ〜。欲張れないから色々と練習にもなるかもw

まぁ、「高難度に慣れる→低難度での弾道が見えるようになる」ってのは、荒療治コースとしては正しいんですよね。

まぁ、リハビリよりも、荒療治をした方が良いような気もするんで、体験版でもやりながら、進めますかね。

[][]対戦やりたいゲージが上がってくる

……が、繋ぎが取れる東方やってるプレイヤーが一人しかいない事実

そして、バージョンの問題とかいろいろあって、無理っぽい現実orz

花映塚side Ver1.00

やってないから、一向に終わる気配のない映姫様のExを。

どうにも、映姫様の性能に振り回されているような気がするんだよなぁ。避けることに専念できる、って意味で言えば、小町の方が三倍は強い。チャージショットでのメインが、ロックショットってのが楽にしてくれてるんだよなぁ。

結果は……1機しか、最終面に持っていくことができず、50秒耐久を要求され、あっさり終了。orz

まぁ……残機を持っていくことができた、ってだけでも良しとするか。

因みに、この際のリプレイつ【50秒は無理、ちょ、霊夢さん、マジ勘弁】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070605

2007-06-04(月) おそらく、これが決着点だろう……

……って事は、でも、寝た子は起こしたくない。orz

[]決着って、どっちの決着なのよ?

コールドブート時のBIOS画面を見て、『orz』な気分になったふゆざきです。

おはこんばんちわ。


どうにもですね。最近、再現性100%な不具合の原因がわかったような気がするのですよ。

コールドブート直後のBIOS画面を見てみると、セカンダリ・マスタに繋がっているはずのDVDコンボドライブメーカー・型番が表示されていないと拙いのに、それが、表示されないは、無理矢理認識させてみると、文字化けおこして「γ」とか表示されているわで、起動処理に手間取っているのが判る始末…… orz

どっかでエラーを引き起こしているのは、確かなようで、無問題、とは言いにくい状況になっている様子。

なんというか、いよいよお迎えが近いのか? って気分になってきたんだけど……さすがに、今回は、換装しようって気にはなれなかったり……

……どないしたもんだかなぁ。(´・ω・`)

多分ね、総とっかえした方が、電気*1とかいろいろと有利になるんだろうとは思うんだけどね。パーツの処理をどうしたもんか、って事になっていたりするのですよ。

このまま、BOINC専用機として遣い潰すのもありなんだろうけど、それをすると、更新して消費電力を減らすって目的が帳消しになっちゃうしね。置き場所は、なんとでも出来るだろうけど、電気代だけはいかんともしがたいのです。

[][][]『皆の往く途・歩く途』#64

足かけ4ヶ月目だそうです。

昔は、給料3ヶ月分が目安だったそうです。

続きを読む

[][]……VGAに続くは、DVDコンボドライブ…… orz

美乃梨:
 決着点って言ってたのは、戯言の決着じゃなくて、
ふゆざき:
 そっちだったら、着陸点、とか、着地点って表現を使う…… orz
 ほんと、どないしよ……
美乃梨:
 別に新しいの買ってくればいいじゃない?
ふゆざき:
 正直言うと、PIONEERのは、買いたくないんよ……
 そうでなくても、いろいろ細かいトラブル出してくれてたから……
美乃梨:
 CD-Rが焼けなくなって、初期不良で交換して貰ったことも有ったんだっけ?
ふゆざき: そういうこと…… あんときは、名駅九十九*2まで行って交換してもらったんだよな……
美乃梨:
 その頃って、ゲームキューブ名古屋任天堂まで持っていって修理してもらうとかいろいろやってたわよね。
ふゆざき:
 あの頃は、若かったよ。いろいろとな。
 それにな、いい加減、更新時期のような気もするんだ。
美乃梨:
 NT系列とはいえ、いつ切られるか判らない時期に入ってきてるものね……
ふゆざき:
 OSも更新するんだったら、一括新調したいからな、やっぱり。
美乃梨:
 つまりはそこなんだ。
ふゆざき:
 仕方ないだろ……
 P-ATAに、ソケットA、AGPにDDR1だ。P-ATA以外は、終息規格ばっかりだぜ……(涙)
 電力面の問題もあるしな。
美乃梨:
 浦島太郎張りの隔世感を感じてるんだ
ふゆざき:orz
 はぁ……

[][]たまには、普通より難易度の高いところでも……

妖々夢side Ver0.11

何を考えたのか、体験版*3のHardを針巫女で。

……そこそこにスペカボーナスは取れたものの、余り褒められたもんじゃない。

3面すら終われないって……いうか、橙の通常弾幕やら何やらに当てられすぎ。orz

つ【取り敢えず、リプ】

*1:消費電力が小さくなるため。Athlon64X2とかC2D辺りは、TDPが65Wになっているので、今使っているAthlonXP(CPU-ID 6-8-0)2400+より、消費電力が小さい。

*2:今はなかったと思う。つまり、それぐらい、前から弄っていないってこった。

*3リンク先は、総本山のトップページ。そっから、東方遊戯>妖々夢と辿るべし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070604

2007-06-03(日) 再起動しないと、コンボドライブを認識できない。-3点

……ウソだ! と叫んでみたい今日この頃。

[]それはそれで、微妙な不具合ね……

有る鳥猫ー! 意味不通風味に叫んでみたふゆざきです。

おはこんばんちわ。


このところ、微妙な不具合というか、どちらの経年劣化に起因するのか判らない不具合に、悩まされ続けてます。orz

BIOS上では、HDDも、コンボドライブも、両方認識できているというのに、2k上での動作になると、認識できていないという有り様。

電源容量が足りない、と言うのは考えにくいし、また、今月に入った辺りから発生するようになった不具合なもんでさ……ちょっとね。

後で、nForce2の接続分担を確認してみますわ……

IDEは、ノースにぶら下がっているのか、それとも、サウスにぶら下がっているのか……

nForce2のIDEは、サウスに接続。なので、チップセットの熱消耗の線は考えにくくなったね

f:id:Fuyuzaki:20070603133237p:image:left,w320←は、少々見辛いけど、ウォームブート後のデバイスマネージャースクリーンショットなんだけど、この挙動が、気分の悪さを招くことになるわけよ。なんせ、コールドブート時は、認識できていないクセに、この有り様だからね。

けど、よくよく考えてみたら、このPCの場合、02年の年末に組んだあと、radeon9700が死んだ先月まで、(PC内部に関しては、)追加パーツはあったものの交換したパーツが一切ないんだよね。つまり、下手すると、ドミノ倒しの様に、パーツが全滅する危険性が有ったりするってことなんだけどさ(ガクブル)。

まぁ、そうならないように、祈ってもらうしかないさな(苦笑)。

とは言え、HDDやM/Bよりも金をかけているキーボードは、流用できることなんだけど……

OSのセットアップ時には、役に立たなかったりするんだけどな。orz

[][]何もしてなかったのか、って言うと……そうでもない。

とは言うものの、家の中に引きこもってると、鬱ぎがちになるから、本当は、無理にでも外に出るのが一番良いんだけどさ。

妖々夢side

巫女で、Extra。

……いろいろと終わりすぎ。「赤鬼・青鬼」もとれないってのは正直終わってる感が漂ってる。この辺りは、きっちりパターン化して、対応するのが一番良いんだけどさ。

ふぅ……

リハビリには、妖々夢Easy辺りが一番良いんかな。霊夢Easyなら、それほど難易度高くないし。

紅魔郷side Ver.0.13

頒布版ばっかりやっててもしかたないんで、初心に返る意味で、体験版

なのは良いんだけど……これも、ヒドイ出来。一応、針でのハイスコア更新しといたものの、採れていてもおかしくない動きで追いつめられている、と言うのは、余りにも間抜けだと思う今日この頃。

orz

終われる日は、何時か来ると、信じて続けるしかないか。って以前に、中途半端になってる、戯言の方をきっちりなんとかしとかんと。

[]……明日はまだ良いとしても、だ。

なんの話だ、一体?

思い出した問題

  1. 1968年ベトナムで行われた虐殺行為→ソンミの虐殺
    • 力を持ったモノは、その振るう方向には気をつけましょう……
    • でも、何がきっかけになって思い出したんだ? これ?
    • 小松の親分さんも、噛んでると思ってたよ。小松さんとのかけ合いは、戸塚氏が鬼籍に入った後のことやったんね……
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070603

2007-06-02(土) 今日って土曜日なんだよな。

……月が改まって即土曜日ってのも、いろいろなぁ。

[]だから、キリキリバックアップに取りかかる。

木曜日にオダギリジョーが出てるCMを見て、「ヤバイ、時効警察の日だ」と誤解したふゆざきです。

おはこんばんちわ。

判ってるとは思いますが、木曜日は「のだめ」の日であって、時効警察の日は、翌日の金曜日です。


と、毎度のように、混乱を撒き散らすようなどうでもいい話を切り出しておいて、毎度のように投げっぱなしで終わっとこうかと。

……バックアップやんないと、電気代がねぇ。嵩む*1から。後ろじゃ、ぷろぎあーのファンも回ってるし。

締め切り〜 01:50

水どう見てて、更新いれるの忘れてたさ。(ぉぃ

[]とっとと、バックアップに取りかかるのです。 15:10

準備はもうできているんだから、後は、退避させていくだけだ。

[]バックアップ作業自体は、どうにか終了。 17:56

f:id:Fuyuzaki:20070603024311p:image:left,w320なんだけど……これから、ケーブル探しに行くべきか、それとも、ってところを考慮中。

どうして、そんなことを考えているかと言えば、昨日だったかに、一回発生して、再起動して解消された問題点が、今日も再発。

どんな問題点かと言えば、M/Bが、セカンダリのマスターに接続されたDVDコンボドライブを、認識できなかったこと。

再起動すると、滞りなく認識できるんで、軽症かと思ってスルーしようかと思っているんだけど……普段、当たり前に使えているモノが、使えなくなるってのは、正直キツい話なんでねぇ。

……まて。再起動したら、OS存在を確認できるって事は、ケーブルは無関係*2じゃないか?

ドライブか、M/Bかのどっちかに問題が発生しつつあるって事じゃないのか?

どうしたらいいんよ? orz

[]デバイス不調の影響で、ブルー入ってる今週の『こんな検索フレーズ

DVDコンボドライブが、最近調子悪くてさ……ってのは、バックアップの終了報告の時にやったネタか。


続きを読む

[][]通電してるんで、ついでにやってみた。

プロギアの嵐 for 基板

2回やって、2回とも、4面突入と、出来は上々。なんだけど、2面道中で追い込まれて被弾してるのだけは、どうにかしないと拙いな。

しかし、巧くなる気配が無いと来たもんだ。orz

(ま、時間が掛かっている程度かもしれんけど)

*1:バックアップ用に使っているドライブは、外部接続にして、必要なときだけ通電するようにしている。

*2:ケーブルが絡んでいたら、再起動云々は無関係になるような気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070602

2007-06-01(金) 4800+って、どっちにしても中途半端な数値なんだよなぁ

コストパフォーマンスなら、4200・4400辺りの方が優れてるし、性能なら5200+の方が優れてるから。

[]妄想するのはいいけどさ、64x2の全力出し切れないんじゃない?

時効警察が、67分遅れで放送される地域に住んでるふゆざきです。

おはこんばんちわ。

……どんなに頑張っても、OSは32bitで縛られるんだろうなぁ、と嘆き節になってみたり。

だってさ、64Editionに、NICOLAドライバが入ってないかもしれない、って恐さが一番大きいかな。富士通って、こう言うところの動きが鈍いのが、評価を下げている要因にもなっていると思うんだ。生産数が少なくなっているとはいえさ、こう言うところを、きっちりとやらないから……ねぇ。

? キーボードも新調しないのかって? ご冗談を。

今使っているキーボードでも、2代目。その前に、使っていたキーボードを買ったのは、えーっと、多分96年頃だったような気がするから、それから、6年間かな。で、ローマ字入力に限界を感じてきて、KB-611に乗り換えて、そこからはずっと、NICOLAで通してるのが現状だからね。

f:id:Fuyuzaki:20070601185001j:image:left,w160そのおかげで、今じゃ、キーボードを選ぶ基準も、無変換・空白・変換の三つのキーが、NICOLAに似通った配列になっているか、ってところを見るようになってきているし。

←の写真は、その基準ね。パッと見、どうやって入力するんだ? って思われるだろうけど、なれると結構これが快適なのよね。ローマ字入力してるときよりも、駆使する指の偏りが軽減されたから。

そうそう。この配列になれるとね、とんでもない弊害が有るのよ。

見ての通り、106配列なら、バックスペース、「:」、「]」の配列がそれぞれ微妙に異なっているのよ。このおかげで、バックスペースで入力を修正するとき、小指が「:」を押していたりするし、『[]』との併せ括弧を入力するときに、結局入力されていなかったりとかさ。

とは言え、この辺りは、意識していれば充分修正できる問題点だから、気にはしてない*1んだけどね。

どうして、PCってのは、書くための道具に徹しきれないところがあるのかね……

[][][]『皆の往く途・歩く途』#63

……とうとう、63番目?

もうショートショートには思えない。orz


続きを読む

[]……どうしよう。なんか、体力的に余裕が無くなってる。

昨夜、約二週間振り(ドラクラスの速度要求になるのは、三週間ぶり)にQMAったのは良いけど、これがきっかけでいろいろとバランスをぶっ壊したのか、笑いたくなる勢いで、体力的な余裕が無くなってきてる始末……

金曜日ってのは、週二の休み日の前日で、ストックを意識する必要がないから、ゲーセンに行こうが、東方に狂おうが、誰にも文句を言われない日なんだけど、なんか……

ゲーセンまで行く気力が起こらなかった。それなら、東方やってたとか、プロギアやってたとか、ってのが在るのなら、まだ良いんだけど……そのどちらもやってない始末。

確かに、テトリスなら、あほみたいにやってる。んだけど、レーティング的に、そろそろ負けるとごっそり持っていかれることが増えてきてて、キツかったりする(苦笑)。

瞬間最高は、7470程度までは行くんだけどね。それ以上は相変わらず増えていかないんだけどね。


まぁ、こうやって、こういう事を書いているのは、単純に、アレ。

来週は、ちょっと、休む可能性があるんで、ってだけ。

休まずにすむなら、それに越したことはないんだけど、まぁ、自分の身体と相談しながらね。

……またゲーセンに行ったら、楽になるんかね? 楽になるんやったら、行くけど。

*1:それでも、バックスペースが小指をちょっと伸ばしたところにない、と言うのは、一打鍵で一文字を入力できない方式と相まって、とにかくもどかしく感じる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20070601
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。