カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2008-05-31(土) む゛ー 雨降ってやがる。

まぁ、雨が降っていようといまいと、土曜日は身動きとれないんだけど。orz

[]今日は、バックアップの日なんでしょ?

2分のために1100円は払えても、扱いの見えない雑誌を買うための880円は惜しい。ふゆざきです。

ちょっと、どうでも良い話でした。


……ニコ動ネタに行きますがね。

ちょっと縁あって、スピリチュアルラーサの条件見たんですけど……

これ、ゴッドだけだよね? オリ・マニにゃ、いないよね?

憎悪に満ちたセセリのような条件なんだけどさ……


でさ、このスピラサの開幕を見た瞬間、『ちょ、ここで聖霊結晶かよッ!』って思うのは、お約束っぽいな、と。

強烈な弾幕でお出迎えだな……本当に。

その次は、ドゥーム様……なんだけど、どう見ても弾を撃ちすぎてて、ドゥーム様の怖さを再現できていないような気がするのですよ。

ションボリって感じで。


さて、これで区切りにしますかね。

バックアップにとっかかる前に、やってかないとならないことが山ほど有るからねぇ。


直接は関係ないんだけどさ。

世界樹プレイヤー、というか、世界樹wikiの絵板に集まる奴らのネタの守備範囲の広さって尋常じゃないな(笑)

虐狂の極悪上弩*1一つで判る奴らが多いとか、マイナーだろう、唱歌を歌うバージョンを知ってるとか、本当に。

でも、そんな連中が、俺は嫌いじゃないんだぜ?(笑)

[]バックアップ作業開始。 17:07

紅蓮次郎』って良いよね。

って、おいら再放送でしか見てないけどさ。


あの決め台詞は、イイネ。『火元はおまえだ!』ってヤツ。

うん。

……って、こんなこと書いてる暇があったら、ちゃきちゃき作業していくのが良いかも知れない。

[]バックアップ作業終了。 21:04

今日は……なぁ……

久しぶりに、ビデオカードドライバを換えようか、換えまいか、とか思ったり、

拾ってきたビデオデッキが、分配機として再利用できるかできないか、とか実験しようと思ったり思わなかったりで、なんか、微妙に立て込んでる感じ。


……ケータイ大喜利はないけど、今日は、アレだからなぁ。月末業務が待ってるからなぁ。

それをすませないことにはどうにもならんことを思い出したりもする。


そういえば、「ごくせんタイアップのくまいラーメン、いくら何でも、高すぎるような気がするんだけど、これは、やっぱ、アレ?

最近の小麦とかいろんな原材料が高くなってることが影響してるってヤツ?


とか、本当にどうでも良い話を撒き散らしてしまう今日この頃でした。

[][]実験用の資材の準備はしてなかったんだよなぁ……

分配機として稼働できることは確認取れた。けど……置き場所がなぁ……

DVDレコの下敷きにするか?(マテ

けど、それ以前に、消費電力がなぁ……

XVI-2なら、S2対応で、最大12W。こっちは、定格が31W。19Wはでかいぞ。そうでなくても、ごたごたつないで、動かして録画することになるんだし。

とりあえず、繋ぎって事にしとくか。

そうでなくても、ゴミ捨て場から拾ってきたジャンクデッキだからな(汗)。

虫姫さま アレンジ

分配機として機能するかどうかの実験の意味で、一回。

PS2を選択したのは、S端子ケーブルが余ってて、一番接続実験をやりやすかったから。


それでも、接続ケーブルの数が足らなくて、PCの出力用に繋いであるケーブルも代用したぐらい。


んで、プレイの方は……まぁまぁかねぇ……

正直なことを言えば、芳しいとはとても言えない感じ。

1面から、オートボムは炸裂してるわ、2面で1ミスになる*2わ……

orz


それでも、真アキまでは到達したから、良しとするか。


接続用に、1mのS端子・ステレオケーブル買わなきゃ、だな。

[]「おしえて、ARIKAさんッ!」って心境な『こんな検索フレーズ

いや、「おしえてIKDさんッ!」も悪くないんだけど、それ以上に、「予定販売価格を早くおしえてくださいッ!」って気分なわけよ。

ああやって、盛り上げられるとさ、発売は5ヶ月も先の話なんだけど、無駄にテンション上がってくるんだって。



続きを読む

*1:なんて、cave語なんだ。

*2:アレンジは、オートボムシステムでもあるので、ボム補給を受ける前に、3ミスしてる計算になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080531

2008-05-30(金) スコアラーの言う札は、万札のような気がするんだ。

いや、動きを詰め始めると、それぐらいの勢いで回していくモンなんだってば。

[]ちょっと、それ正気で言ってるの?

まぁ、万札はオーバーとしても、樋口さん辺りが単位になるんじゃねーかなぁ、って気がしてるふゆざきです。

本気でそういうことを始めると、樋口さん一枚に付き、一回、良さそうなプレイができる、ってぐらいに。


そんな事言ってるふゆざきの方は、千円札一枚もあれば満足のいく結果が出てるじゃないか、とか言われそうですけど、

麓と頂きを一緒にしちゃ行けませんぜ、ってこと。麓にいる人間は、ちょっとした勢いで満足のいく結果を出せるけど、それが頂に近づけば近づくほど、厳しくなるって事よ。


さてと……今日は、細かく時間を取られる時間をブツ切りにされるんで、チャカチャカと進めていこうかと。

ふぅ。えーっと、今日は、サンシ行って、アピタ行って、んで、宮脇雑誌買って、ってところか。

ゲーセンは……下手にいくと、雨に降られて大後悔って結果になりそうなんで、パス……

AMPにも入っててくれたら言うことなかったんだけどねぇ……

AMPのcave-STGって、黒薔薇と桃薔薇なんだもの……

(´・ω・`)

後は、スク水と式神……

式神残すなら、ガルーダ2残しとけよ、って感じ……

そうか、大復活な……

ゲオフがあの設定だったら、AMPでも十分やれるからねぇ……って、JAMMA筐体がなくなってるんだったら、どうしようもないけどな。


んじゃ、今日はこんな感じで。

[]このために、1100円も悪くない。

ファミ通WaveDVD(不用意なクリック禁止。音量には十分注意し、覚悟を決めてからクリックすること。)に、ケツイDL映像が収録されているって話だったんで、買ったわけよ。


動画の大まかな方向性は、現在公開されている動画とほとんど変わってない*1んだけど、終盤が、終盤が。


こ、これが、悪フザケ2割か!

最後の最後は、なんというか……21禁、勇馬君は見ちゃいけません、な展開でステキすぎる。


けど、認識を改める必要があるな。

あそこにいるのは、IKD氏であって、某社の偉い人とは別人であると(笑)

あんな登場の仕方するなんて思っても居ねーよ(笑)。


いやぁ、吹いた吹いた。最高でした。

こりゃ、ますます楽しみになってきましたよ。価格の決まる日が。そして、キズナモードが公開される日が。

[][]まぁ、正式発表のタイミングが、悪すぎましたからな。

えーっと、Gyuさんち方面に。

ケツイは、ある意味……cave最後の戦闘機STGだったりするので、派手さはないんですが……

修羅場ってるタイミングだったもんなぁ……

余裕のないタイミングだったのは……ARIKAの公開タイミングが、そうだったから、としか言いようがなく。

ちょ、それって……

秋葉原セガなんたらにSTGがわんさか置かれてる事を知ったから今はそれだけでお腹一杯なのですわ!

クラブセガ

うらやましいというか、なんというか……

いや、こっちにも、それぐらいのプレイヤーの数がいれば良いんでしょうけど……

(´・ω・`)


敷居の高さですけど……

巧い人がやってて、その後に、って言うのなら、やりにくいかも知れませんが……

気にせず、コイン入れてやってしまうのが一番、だとは思うのですよ。


ただね。巧いプレイヤーってのは、見方を変えれば、それだけ、技術的にお手本となるわけだから、恵まれているんだなぁ、って印象も。

こんなこと思うのもね、最近ねぇ……独力で進んでいくのが、厳しくてさぁ(号泣)。

結局、おいらがガルーダ1をクリアできたのも、PS2版に収録されていたリプレイデータDVDを見ながら、盗めるところは盗むように心がけたり、後は……

シューターの攻略手引きとかを見たりしたのが、あるからなんだし。


見取り稽古って、バカにしたもんじゃないっすよ?

ケツイの爽快感

ケツイの爽快感って、どこにあるのかなぁ、とか思ってしまったり。

基板持ってる奴が、そんなことを言うんじゃない、って世界ですけどね。


ケツイのおもしろさって、一見して伝わりにくいところにあるのかなぁ、とかなんとか。

まぁ、それはさておき。

ケツイって得点システムが複雑だから……そこを理解する事から始めると良いかも。

稼ぎとかを理解すると、1面終了時点で、1000万超えるからなぁ……

突き詰めきると、2000万超えるとかとんでもない世界だけど……

まぁ、こんなのがフォローになるかどうかわかんないけど……

引きずる……かぁ……

俺にも、そういう部分はあるから、「これが自分なんだ」と割り切ることも重要じゃないかなぁ、とかなんとか。

いや、さ。

うん。なんだ。今年になって、というか、5月を迎えてから、パタっと更新しなくなったり、採り上げることすらしなくなってるネタがあったりするじゃないですか。

その引き金、2年前の出来事なんだぜ? もう。

でも、引きずってるから、背を向けてしまったりするんだぜ?

まぁ、引きずっているのはきっかけに過ぎなくて、いろいろと「どうなんだよ、それ?」って思うところがあったから、一気に熱が冷めて、背を向ける結果になったりしたんだけど。


こんな感じかな。

[][]あれ? 俺さ……

ん〜……

移動速度の速い機体の方が先に進めるっていうのは……どういう事?

ケツイ

今日は、6クレ。

Type-Aで、4クレ。Type-Bで、2クレ。

なんだけどさぁ……

Type-Aで4回やって、3面到達がやっとの状況で、なぜに、Type-Bで、あっさり4面中ボスまで行けるようになる?

もう、なんて言うか、わけわかんねぇ。

……やっぱ、こっちの方が性に合ってるんだろうか?

そりゃ、確かに、Type-Bの方が、多少パターンが甘くてもなんとかなる、ってところはあるけども、それにしたところで、こんなに変わってくるとはね……

しかも、Type-Bでの2クレ目は、3面道中がほぼノーミス。2000万でのエクステンドに、ヴィノグラドフをひん剥いてのエクステンドも出したので、残機的には、初期より+1の残3で、ジャマダハル戦に臨むことになるとか……


俺さ、3年前の今頃って、必死になって永夜抄Exのパターン作ってたじゃん?

アレは、単純に、俺自身の人間性能が低いから、人間性能の低さをパターン作成で補おうとした、ってのがあるわけじゃんよ?

……ん? まてよ?

人間性能が低いから、それを機体性能でカバーしてると考えれば、無問題か。


しかし、そんなにシビアなプレイをしているはずはないのに、どうして、液晶よりもブラウン管の方が遊びやすいと感じるかねぇ。

いや、そういうゲームをしているから、って言われればそれまでなんだけどさ。

やっぱ、遅延の影響をどっかで感じてるのかなぁ……

痛し痒しだなぁ……

*1:違っているとするなら、ヴィノグラドフ戦が含まれている程度。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080530

2008-05-29(木) ネタなーし!

ザ・大上段ッ!

[]スルーしておくのが、一番だから。

大復活に100円は惜しくなくても、プロギアに60円は、ちょっとためらう。ふゆざきです。

持ってないから、と言うよりも……次につなぐ意味で大事ってことで。


あ゛ー……

無理矢理更新、この辺で終わりにしときます。

ヒドすぎる話だな。


ん〜……大復活やりに行きたいのはやりに行きたいんだが……

今日の天気は、下手に動くと痛い目に遭いそうなんで、家でおとなしくすることにします。はい。

バトルファンタジアかぁ……

やったこと無いんだよなぁ、あれ。

[]やられた。ツメでやられた。

大筋は、捉えることができていたと思う。

が……やられた。

あの人、そこまで……だったとは。


続きを読む

[][]やっぱ、ブラウン管最強なんだろうか……

えーっと、今日は……9クレ……だと思う。


さて、ふゆざきが元を取れるのはいつ頃になるのでしょ〜?

当然、出先でやった時は、ペナルティな。orz

って事は、アレじゃん。2〜3クレ分相殺喰らってるじゃん。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ふた虫様1.5

とりあえず、設定などを詰める目的で、ラインダブラーモード→ダウンスキャンコンバートテレビって接続をしてみる。

TVC-XGA2の設定を詰めては見るものの……やっぱ、SDテレビのオーバースキャンには勝てないと、半ばあきらめの境地に到達。


まぁ、どうせテレビを縦置きにしたんだし、いっちょやってみるか、と思って二回ほど。

一回目は、まぁ、ヒドイヒドイ。途中で捨てゲーモードに突入するような有様。

話になってないな……

その次。そこそこのプレイではあったものの、直結で表示させている都合上、録画などできるはずもなく……(´・ω・`)

一応、4道中後半まですすみ、スコアの方も、久しぶりに2度目のエクステンドでもある1億を突破。

やっぱ、姿勢の問題があるんかなぁ……同じCRTでも、筐体を前にしている時と、テンションの上がり具合が違うんだよなぁ。

その後は、録画も視野に入れて、接続を改めるものの……

ちょっと実験してみようって事で、デジタル接続とアナログ接続の両方を埋めてみる。

はい終了。orz

仕方ないんで、XGA2のスルーアウトから、アナログで接続して、って、いつものパターンで。


なんだろ……

なんだかわかんないんだけど、前に進めない。

一応、4面に突入してる録画データもあるから、それほど変わってないと思うんだけど……

そんなにシビアなプレイをしているわけでもないんだけどさ。

この状態で、録画しながら、2回。けど、それも、速攻ミスして、捨てゲーモードに入ったので、回転速度が上がってしまう状況に。orz

その後は、ノーレコで、オリジナルを一回。一応、3ボスまで到達し、トータルランキング的には、2位辺りのスコアを出して、終了。

ノーミスで、3面まで到達できても、肝心の3面(後半)でフルボッコにあっていれば、世話はないって事で。

その後、ノー・パルで、マニアック

どこでゲージを稼いで、どこで倍率をかけるかってのが、まったく見えてこない。

確かに、プレイ回数が、オリジナルに比べると、とんでもなく少ないってのはあるけどさ。

それでも、一応2ボスまでは進めたので良しとする。中ボスの亀直前は……どうするのが正解になるのやら。

あそこは、その前のエビとかで倍率をかけて消費して、その後氷柱で倍率を戻して……

でも、亀を突破して程なく中型エイが来るから……

亀で倍率、中型エイで回復、その次のエイは倍率、ってところなんだろうか。

よーわからん。どうするのが、正解なのか。


んで、締めくくりがてらに、アブパルでオリジナル、ノーパルでオリジナル、と言ったところか。


しかし、今日は、酷かったなぁ……

余計なことに気を取られて、重要な部分をきっちり処理できないとか、間抜けな被弾をしてしまうとか。

いいや。今日は、10クレ分やったって事で計上しとこ。

明日は……あ゛ー…… orz

できれば、やりに行くか、回すかの二択だよなぁ……


そういえば、ここんところ、ケツイやってないから、ケツイを回すってのも手だな。

準備が面倒なんだけど……

(´・ω・`)

サイズ測って、ラック組むことを考える方が良いかもな(汗)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080529

2008-05-28(水) 『難しいことを簡単に見せてこそ一流』と昔は思っていたが……

でも、声を出すのは、二流・三流……

[]百聞は一見にしかず、百回見ても一回触ることにはかなわない、って言わなかった?

規模が大きくなった東方界隈から、1割でもアーケードシューティングに流れてくれたら……。ふゆざきです。

1割とか言わんわ。1分*1でも良いから……


確かに、1プレイの時間が、対戦格闘のように短くないし、何台かがセットで入荷することのない世界ではあるけど……

見ることのできるゲームなんだから、その間は、自分と他人のパターンを比較するとか、そういうことに使えば良いと思うんだ。

ん゛ー……

この件に関しては、もう少し言いたいこともあるけど、あんまり続けると余計なことまで書いてしまいそうになるんで、この辺で止めておきますかね。


んなわけで、今日の区切りって事でな。

[]今日はなぁ……

参ったぞ。

ネタがなんもない……


しかしねぇ……あの、あれ。

最近、体力が落ちたわ……

連続プレイなんてできんモノ…… orz


続きを読む

[][]あまりの間の悪さに、笑うしかなくなる。

大往生

もうね、何もかもが終わってる。

普通なら、A-Exを選択するのに、A-Sを選択するとか、

2面到達する前に終わるとか。orz

酷いどころの騒ぎじゃないわ。

ガルーダ2

最近ね……

ヒドく壁にぶつかってる……


いや、マダラ兄ちゃん(@4ボス仕様)戦は、序盤張り付くことで、避けるべき弾の数を減らして、なんとかなってきたんだけども……

それ以外がねぇ……

甘いというか、崩れすぎていると言うべきか。

結果的には、5面道中前半にて終了。

大復活

この時間帯なら、あいてるかなぁ、と思っていって見るものの、人間考えることは同じなわけですよ。

(´・ω・`)

別に、それは、ね。良くあることなんだけど……

時間待ちで、ガルーダ2を始めたとたんに、大復活が空き、プレイしている間に、また埋まるというしょんぼりな結果。orz

これが、この見出しタイトル意味

本当に、君は間が悪いな(号泣)。


そんなことはともかくだ。


あんまりふらふらしてると、いざあいた時に、動けなくなるんで、そいつはまずい、とばかりに待つことに。

んで、空いたんで、今日は、2クレ。

1クレ目は、A-Type・ボムスタイルだったんだけど、前回の慎重さが失せてしまっていたからなのか、全体的にグデグデなプレイになってしまい、2道中で終わる始末……orz

2クレ目は、B-Type・ボムスタイル。

思った通りだわ。うん。ハイパーカウンターでの弾消しが強力。A-Typeがどうしても狭い範囲の弾しか消せないのに比べると、散らせるのは、やっぱり大きい。

んでさ、やってて思ったんだけど、ボムれる、ってのは、それだけでスキルって事なのね……

ボムを撃つことは軟弱だ、って見方もあるかも知れないけど、それは、敵の攻撃を完全に把握して、展開される弾幕形状さえも掌握した場合なら、言えることなんだなぁ、と。

そうではない場合のボム使用ってのは、危険察知を通り越した、『危険予測』と言うスキルに基づいた行動になる、って事でさ。

つまり、「ヤバいから逃げる」ってのとレベルは変わんない訳よ。

えーっと、こっちの方は……

もうとにかく、ボム撃ちまくって、4道中まで到達ってところで終了。

まだ、稼ぎだ、なんだってのを考えられるほどスキルが安定しているわけでもないんで、とにかく、安全第一で、行くしかないなと。


ただねぇ。

2クレ目を始めた、最大の要因は、1クレ目が、エクステンドまで到達できなかったから、ってのがあったりするんだけどさ。

えぇ。問題なく、2クレ目は、エクステンドまで到達できましたよ?

まぁ、折を見てやって行くさ。

[]今更、こんなことが必要になる人間も少ないとは思うんだが……

RAPの天板止めの改造の際に、あると便利なのが、

太さ、というか、直径4mmの手頃な長さのパイプというか針金。

これがあると、ツメ付きナットを取り付ける際にガイド代わりにできるんで、取り付けるのが一気に楽になるのさね。

とはいえ、この太さって……微妙なんだよなぁ。

PCの組み立て工具用のドライバでは、ナットの径があわないし、かといって、精密ドライバでは、細すぎる。

何番のドライバを買っておくと楽できるんだろうね?


一応、おいらは、コントロールボックスを買った時に付いてきた電圧調整用のドライバを使って処理したんだけどさ。この太さが実に厄介だったなぁ、と。

あーぁ……1時間もあれば、終わるかなぁ、と思ってたんだけど、2時間掛かったさ。

まったく不器用なのにも困ったもんだ……

(´・ω・`)

ピンセットの留め具もなくすし。orz

*1:この「分」は、60秒の意ではなく、0.1割、つまり、1%の意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080528

2008-05-27(火) オフィシャルDVDが出ると、後が続かないんだよなぁ。

スコア更新されたとしても、それが反映されたDVDが出てこないし……

[]クリア目当ての教本的DVDとかがあっても良いのに、とか思ってない?

見事な瞬殺ッぷりに、正直笑う。ふゆざきです。

相変わらず、完売までの速度が狂ってやがります。


多分、今までのサントラなんかで、完売までの時間が一番長かったのは、鋳薔薇じゃないのかなぁ、とかなんとか。それだけ、「フィギュアがなかったら……」って人が多かったんだろうなぁ、とか思ってみたり、みなかったり。


えーっと……

今日は、どうしたもんですかね。何も考えてませんよ。

最初、明日は雨が降る予想だったんだけど、気がついたら、曇りで踏みとどまる、って感じだしね。

大復活は、もう少し情報収集してみる必要があるかな、とかなんとか。億劫になってちゃいかんってのはあるんだけど……

この時期はなぁ……orz


とりあえず、区切るだけ区切って終わりにしておきますか。

[]撒き散らしゃ良いってモンじゃないんだよ。

って……この台詞の元ネタって、どっかにあったような気がしたんだけどなぁ。

確か、ヱ呂に関する話で、「何でもかんでも出しゃ良いってモンじゃねーんだよ」って塩梅から、進んで行っていたような?


続きを読む

[]普通に、NTSC化した場合だと……

NTSC化左余白上余白右余白下余白ピクセル数サイズ
ケツイ14821838442×600
ふた虫様1.5014032480×674

注:左90度回転させた画像で計数しているので、実際の意味合いとは違っている。

横方向は、インタレースの影響で、倍増しているが縦方向に関しては、微妙に数値が違っているような感じ。

ケツイは、300×225かな。

虫姫さま以降デススマまで*1の基板は、320×240で出力しているだろうと予想される*2ので、まぁ、これは気にしないとして。

XRGB3→ダウンスキャン左余白上余白右余白下余白ピクセル数サイズ
ふた虫様1.524522648430×620

674ってのも、3の倍数じゃないからなぁ……

これが、3の倍数になってくれていたら計算するのも、一気に楽になるんだけど……

ふぅむ……

見やすさは、どっこいどっこいだからなぁ……

そこが難しいんだ……

*1:大復活は、基板レイアウトの情報を仕入れてないので、とりあえず除外。けど、今までの基板をそのまま使ってると思う。

*2:こう考えると、NTSC信号に変換された場合、480ラインすべてを使用する状況に納得できるため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080527

2008-05-26(月) けだるさ、まきしまむ。orz

考えてみたら、一日20クレってのは、未踏の領域だった。

[]あれぐらいで、と言うべきか、よくもあそこまでと言うべきか。

さすがに、二年連続で鬱ストーリーは無かった。ふゆざきです。

アレが鬱ストーリーだと、「どっちも」&「二年連続」って事になるような気がするんだけど。


あーうー……

大復活求めて、右往左往してきます。

あ゛ー……

ついでにはさみも見てこよう。どのみち、道中にカーマあるんだし。


なんというか、けだるさも、出がらし具合もマキシマムで行きますよ?

あんま良くない傾向だとは思うけど。

[]忘れる前に、サクサク進めておこう……

今日は、ねぇ。

個人的な目玉タイトルをやってきたんで、そっちを優先にすると、立ち読みの方を見事に忘れてしまう危険性があるんで、こっちから、先に。

早い話が、個人的な事情って奴だ。


続きを読む

[][]やばい。コイツは、レバー入れピンチだ。

行ってきたさ。買い物ついでに、YAZまで。

……でもな。結果はな。

レバー入れピンチだ。

ふた虫様BL

空振りで終わっても、ダメージが軽くて済むのが、YAZのメリット

何はさておき、BLがあるからな。


しかし……椅子がないのはいかなることか。仕方ないから、隣の椅子へちったさ。(ぉぃ


さて、と。プレイの方は……ヒドイな、これは。orz

1面は、良い感じになってきてる*1んだけど、2面で注意力が切れたのか、ケアレスミスオンパレード

一番酷かったのは、処理してないクラゲにぶち当たって、「アレ? 残ってた…… orz」

しっかりしろよ>自分

最終的には、2ボスで終了。

名前なんかエントリーできるかよ、バーヤ(号泣)。


そういえば、BLでのボムアイテムって、取った時の声、1.5とは違っているような気がするんだけど、気のせいかな?

ガルーダ2

ここになかったら、いよいよ……

レバー入れ大ピンチだ。

と思っていたら、居ました。なぜか、首領蜂が……

あるぇ〜?


でも、これで、現状、怒首領蜂以外は、稼働しやがってるんですけど。

この店。あひゃ。


えーっと……今日は、ボチボチかなぁ。

マダラ兄ちゃんへの張り付きも良い感じに決まってたけど……

ボコられもしたけどな。orz


到達点は……5面縦穴終了直後で。

大・復・活!

「よく・でき・ました」とは読みません。えぇ。ゆあきんの台詞じゃありませんから。

ま、そんなのはともかくだな。

えーっと、大往生エグゼリカと怒首領蜂2とを三身合体させて、その後に、ブギーポップを御魂合体したようなのが、大復活。


……こう言うパターン繰り返してると、しまいに刺されそうだな。


「誰か、わたしを止めて」よりも、個人的には、

大往生したのに、大復活!

の方が好みなわけですよ。

エレメント・ドーター? そんなの関係ねぇ

俺たちがやることは、出てくる敵をブッ飛ばすだけだ。(いいから落ち着け)


さてと。BL→ガル2→大復活って順番に並べたけど、これが、今日のプレイ順だから、仕方がない。

ってのも、途中のガル2は、時間つぶしも兼ねてたからさぁ。

まぁ、ね。大往生って選択肢もあったんだから、肩慣らしがてら、そっち行っとけって話もあるんだけど。

これは、おいらの行動と言うよりは、店舗レイアウトにぶーたれなんですがね。

どうせなら、大往生と斑鳩の場所を取り替えりゃ、よかったのに。とかなんとか。


さてと。ガル2が終わったところで、席が空いてたんで、やってみたわけですよ。

A-Type・ボムスタイルで。


とはいえ、今回が、1stプレイなんで、第一印象とかから行くのがお約束かな、と。


どっかで見た、『怒首領蜂3』ってのはもっともだな、と。

表示されるスプライトは、やたら、ソリッドでガチャガチャしてるって印象が強いし。

怒首領蜂2のように、やたらと漢字が飛び交う、ってわけでもないだけど、なんというか、カラーリングのセンス的にそんな印象が強いんだよなぁ。

ここんところ、どちらかというとしっとりと落ち着いた配色と画面デザインが続いていたんで、印象ががらりと変わってる感じ。

で、実際にプレイを始めると……

なんだろうなぁ……読みとか、カウントダウンが、若干間延びしてる印象があった。

怒蜂でもそうだったかなぁ? ちょっと記憶曖昧になってるんだけどね。


えーっと、ハイパーカウンターに関してだけど、これは、結構わかりやすかったかな。

音が聞こえにくいだなんだ言うても、どうしても注意を狭くしがちな状況下で、アイテム解禁って形では、キツいのはキツいからさ。ゲージ制度で、使用可能になったら、声で教えてくれるって云うのはね。


んで、ゲーム自体の難易度だけど、ボムスタイルで始めたら、2面までは遊ばせてくれる仕様なんじゃないかな?

1面から殺しに来てる、って話も聞いてたんだけど、ハイパーカウンター使って進めば、切り返しも何もいらないような気がするから。


んで、今回のプレイ結果は、初プレイで、まさかの(1st)エクステンド到達。まさかの3面・ノーミス到達。

ただ、3面でフルボッコにされて、はい終了。けど、あのワープアウトって演出は、怒首領蜂を思い出すなぁ、とかなんとか。

反省点。

とりあえずは、ハイパーカウンターを発動した直後にボムとか、ボムを撃った直後にハイパーカウンターとかは、正直どうかと思うんだ。

今回は、そこそこボムを使うことができたんだけど、ちょっと意識が変わってくると、とたんに、抱え落ちのオンパレードどころか、フィーバーモードに突入する危険性があるんで、パワースタイルも視野に入れる方が良いのかもしれないけど。

まぁ、もうちょっと、手探りしながら、やっていきますよ?

考えてみたら、ケツイプロギアは、俺が普段選んでるタイプとは違ってるんだよなぁ……

これが、壁にぶつかってる最大の要因なんだろうか……

*1:そりゃ、オーラ撃ちとかで、もう少し詰められる部分はあるけども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080526

2008-05-25(日) ネタも無いわけじゃないんだけど……

準備するのが面倒。

[]だったら、それを処理していけばいいじゃないの?

とりあえず、今欲しい物は、JAMMA2JAMMAなハーネスが3本。ふゆざきです。

とっかえひっかえの回数が増えると、ハーネスが一本だと面倒です。


昨日の冒頭でぼやいた2万枚の画像コマンドラインアプリの件は解決しましたんで。

って、誰も、そんなに長く引っ張るとは思ってなかったりしてな。

んで、12時45分現在、絶賛回転処理中です。

……1時間ぐらい掛かりそうな気配なのが正直泣きたいです。

ただ、ね。最近のHDDは、容量がおかしいと思ってた*1んだけども、こう言うことをやり始めると、あっさりと大容量が必要になるんだな、と。

確かに、BMPファイルで切り出しているから、元容量の数倍に跳ね上がるのは当然の結果なんだけども上書きして保存してないから、さらに倍必要になるんで……結果的には、50Gほどの空間が必要になるって有様でして。

気が狂いそうです。


ま、そんなのは適当に投げ捨てといて。

大復活のことですがね。今日は、日曜日なんだから、今日行けばいいじゃないか、って意見もありそうな気がするんですよ。

でもね。

休みって事は、それだけプレイヤーも多いってわけですよ。

いや、根性出して、あそこまで行けばいいって話もある*2んだけど、さすがに、今日は、そこまでする気が起こらないもんでね。

さて、今日は、こんな感じかな。

回転処理が終わったら、動画として再構築しなきゃなんないし……

あ゛ーめんどくせ……

[]た゛ーも゛ー……めんどうくせーなー、ホントに。

えーっと、基本になる映像が、525i相当、つまり、D1信号相当*3で、見た目のアスペクト比は、4:3ではなく、3:4。よって、画像のサイズは、240×320。

この320を基準に画像のサイズを決定するとすると、この320を3とみなすには、単位となる1を107ピクセルと設定すれば、回転させた後の画像を、428ピクセルとすればいいのか。

んで、最終的には、これがすべて倍になるだろうから、856×640ってところで良いのか。

ヘッダ無しのbmpサイズで、3×856×640は……えーっと……1643520……

なので、1枚に付き、1.57M……それが、2万枚として……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

HDD買ってこないと。orz


って、なんの話かって言うと……

試しにさ、やってみたのですよ。

一回撮った動画を、フレーム単位にバラして、バラした画像を左90度回転させて、それを動画に再構築。

早い話が動画の力業回転処理。


最初は、aviファイルにしてみたんだけども、さすがに無圧縮はファイルサイズが無理だったんで諦めたんだけども、その後、wmvで作ってみたら……

見事に縦につぶれてました。orz

はい……

んで、頭の妙な計算に繋がっていくと。

仕方ないんで、およそ4:3になるだろう画像サイズを模索していた、と。

そういう次第。


けどなぁ……やっぱ、ある程度は目をつぶってしまうしかないんかなぁ……

リサイズしてくれるような動画編集ソフトがあれば言うこと無いんだけど、そんなの簡単には見つからんわな……

とりあえず、やれる限りで手を尽くしてみるか。

[][]あ゛ー……しばらくは、ふた虫様の画面は……

見たくならないわけ無いじゃん。

ふた虫様1.5

えーっと、今日は……

最初に、ウォーミングアップ*4がてらパルムで2。その後、録画しながらパルムで2。その後、録画無しにレコで2。録画しながら、レコで2。

その後、録画は無しで、レコ→パルム。

この時点で、10ですか。

その後、一回エンディングまで見るか、とアブ・パルで、7。

んで、最後にノーパルで1。

……全部で、18クレ。

さて、投入金額はいかほどでしょう?

……今更、ネタにすることでもないな。

えぇ。電気代だけですよ?

ついでに、水曜辺りまでのノルマ貯金しておきました。

あれ? 明日辺りでこのノルマ貯金、使い果たすって話がない?


ま、そんなのはさておき。今回も……ねぇ。

そんなさ。シビアな、というか、シビアにゲームをやっているつもりは無いわけですよ。

やってる環境もさ、アップスキャンコンバータ経由の液晶画面と、シビアさとは逆方向の表示環境なわけよ。

それ以外にも、虫姫ほどの人間性能を要求しないオリジナルでしかやってないんだから、そんなに苦労するとは思えないわけよ。

なのに、4面到達もおぼつかないってのは……なんなんだろう。

やっぱ、遅延のダブルパンチの影響喰らってるのかな?


あと、実験しなきゃ、ってネタは、2中ボスに張り付くと琥珀が出てくるのか、って事だったんだけど……

なんか、BLで追加されたフィーチャーっぽいねぇ。

BLって、細々と変更されている部分があるから、まるっきり別ゲームと考える方が良い場合もあるからね。

どうでも良い話。

そういえばさ、けーね先生ってさ……

ケイブペナルティ*5装備してね?


だから、あのcavedなんて二つ名も出てきたのかなぁ、とかなんとか。

どうでも良い話2。

そういえば、明日から、デススマのサントラDVDの発売日なんだが……

どうしたものか。思案中。

ARIKAのゲーム付きDVDの予価が発表されないから、いろいろとねぇ。あるのよ(笑)。

[]材料は、買いそろえたが……

3M両面テープM4サイズの低頭ネジを3パック(@4本入り)。M4のツメ付きナットを1パック(@10個入り)。

と、ね。RAPを改造するための材料を買いそろえたわけですよ。

最初はね、ネジを6本買うってことができなかったので、2パック買うしか選択肢がなかったのさね。いや、確かに、6本って数が入ってるパックもあったような気がしたんだけど、なべネジとかそんなのばっかりでさ、早い話、無駄が多すぎるな、って思ったので、ネジだけが入ってるパックを2つ買うことにして、余る2本はどうしたものか、と思っていたら、

2chの家庭用スティックスレで、「ネジ、ちょっとなめてないか?」とか恐ろしい情報が出てきたんで、「どうせ、ネジ余るんだし、後1パック買ってこっちも取っ替えるか。」とカーマまで行って、追加購入。


んで、手軽にすませることのできるRAP2のネジを取っ替えたんですがね。

f:id:Fuyuzaki:20080525161140j:image,h240,left

……ネジが短かった。orz

左が、RAP2-SAに使われていたネジで、右が、交換したネジ。


まぁ、確かめたとは言うても、RAPの根角ネジの長さを測っただけであって、RAP2-SAのネジの長さを測ったわけでもなかったからね。

とは言っても、レバーを持ち上げても、天板が付いてきたりしないので無問題なんだけど……

問題は別方向で……


はさみがねぇ。

切れないんだ。

(´・ω・`)

切れないというと聞こえが悪いけども、紙は切れても、両面テープが切れない、って状況なもんで……ナットを加工する際には話にならんのよ。これが。


そうそう。俺が不器用だからなのか、それとも、利き腕の影響からなのか、はさみを使って切り取り線などに沿って切るって事がとにかく難しいのよ。

でも、左利き用のはさみを使うと、簡単に線に沿って切ったりすることができるんだけど……

やっぱ、刃の付き方で違うんだろうか?

[]えーっと……

左48、上24。右52。下26。

……って事は、左右が、ちょうど100ピクセル。上下が、50ピクセル。って事になって、

620×430。

1単位は、620から算出する方が無難だろうから、207。

よって、828×620。

なんだけど……

ガイドラインで計算すると、

左24。上6。右42。下14。となって、

656×460。

これ、1.42:1で、元の画像とも一致しないんだけど……

XGA2のV-SIZEを拡げた影響か?

けど、それだと、1.25とか1.33に近づく筈なんだけどなぁ……

って、そもそもの数値が、1.5:1だからなぁ……そこ……か?


ま、いいや。次になんかやる時は、この数値で試してみよう。

トリミングは、左48、上24、右52、下26。

リサイズは、横828ピクセル、縦620ピクセルって事で。


けど、これだと、基板の設定をあらためて、分配機を通す方が、精度の高い回転処理ができそうな気がしてきた。

……って、それでやってしまうと、結構酷いことになりそうだからなぁ。

まぁ、いいか。実際に試してみてから考えよう。

って結局、分配機が必要になるかも知れないのか。

(´・ω・`)だな。

*1:30Gを埋めるのに、5年弱掛かりましたが、それが何か?

*2テンションダダ下がりしてるからって理由だけで、そこまで行ってた過去もあるわけなんだし。

*3:実際は、60fpsで出力されているので、D2相当なのだが、走査線密度自体は、フレーム数優先なので半分になる。

*4:TVC-XGA2の調整も行いながら

*5:張り付くと発動する、イカレタ攻撃の事。わかりやすい例だと、『恐獣王が本気を出したようです』あたり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080525

2008-05-24(土) 雨が降ってやがるから、心置きなくバックアップができるぜ。(涙)

って、雨が降ってなくても、今日は土曜日だから、ゲーセン行ってらんないんだけどな。orz

[]大復活が稼働してるかも知れない、って希望がわいたんですって。

2万枚の画像を前に、『……俺、コマンドラインでいじるツール知らねえのに、処理できねぇ。』と本気で思ったふゆざきです。

……やるんじゃなかった。orz


なんの話かと言えば、昨夜、ちょっと好奇心がてら、前に撮ったムービーをパラパラ漫画にしてみたんですよ。

フルフレーム(30fps)でバラすと、13分程度のムービーでも、2万枚になる、ってこと試算せずにやって……大後悔。

なんで、こんなことをやっていたのかって言うと、動画編集ソフトで回転エフェクトをかけた後がいまいち納得できなくて、どうすれば良いのかなぁ、とか思っているうちに、音と映像を分解して、映像を全部回転させてから動画に再構成すれば良いじゃん、とか頭の悪いことを考えてですな、で、やってみたわけですよ。

結果的には大失敗だったと。

はぁ……

今日は、バックアップだけすませたら、またふた虫様やるかなぁ……

ふぅ…… orz

[]ようやく、バックアップ作業の開始ですよ。 16:58

今日は……ふた虫様をやるにしても、録画することまでは考えなくても良いかな。

それよりも、ラインダブラーモードでの問題をどうするかを考えなきゃならないような気がする。

雨が降るとゲーセンまで行ってらんない、ってのはさぁ……

AMP四日市に置いてある弾幕って、一番新しいのがエグゼリカなんよ。

caveタイトルに限って言えば、桃薔薇なんよ。


……IKD組じゃないって事。


んで、今までの話とはまったく別方向になるんだが……いい加減、作業用のBGMをどうにかすることを考える方が良さそうな気がしてきたぞ。うん。

[]バックアップ作業終了。 21:06

やっぱさ、仲間由紀恵は、アレじゃね?

山田奈緒子がはまり役じゃね?

……あれ? 逆……なんか?


いやぁ、ヤンクミなんかより、パズル鮎川に毒されてましてね。

えぇ。あっちの方が、個人的には好みです。

空回りする腹黒さは最高です。

……何言ってんだろ、俺。

んじゃ、フレーズでも大雑把に眺めてくるかな。

[]今降ってる雨は涙雨か。『こんな検索フレーズ

……そりゃ、さ。金曜日に、ゲーセン巡りに行こうとしなかった俺も悪いけどさ。

いいんだよ。RAP2 SAの天板ネジ取り替えた方が良さそうだな、って思ったから。まだ、RAP1のネジ替え作業は取りかかってないんだけどな。

(´・ω・`)



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080524

2008-05-23(金) 1・u・p、1・u・p!

AAは、省略の方向で。

[]そういう複合ネタをやっても判る人の方が少ないから。

ケツイケツイ デスレーベル! ふゆざきです。

ちょっとテンション上がってます。


「おしえてIKDさんっ!」ですが……

こう言うのは、個人的には大好物です。えぇ。ネタ的にね。

ただ、ネタ以外の側面から見ても、ケツイという作品自体、もう5年近く前になるわけだから、やり込んでいるプレイヤーたちにとっては常識となりつつであっても、遅れてやり始めた*1プレイヤーたちにとっては、『なに、それ? 意味がよくわかんないんだけど』って事も多量にあるだろうとおもうんで、こう言うモードがあるのは、やはり大きいのではないかと。

しかし、初見のインパクトはすごかったが、見慣れてくると……

悪いキャスティングじゃないのかもね、ってところで。

でも、『あの』質問が入ってたら、笑うぞ。


IKDさんとは別枠で、考えてみても、ARIKAの作品は、アレだわ。

至れり尽くせりすぎて、「べ、別にARIKAだから買ってるわけじゃないんだから!」とか言いたくなる*2んですな。

さて、これで、DS情報が揃ってきた。

後は……5pb Division#2だ。

しかし、「おしえてIKDさんっ!」。*3

「絆地獄の巻」って……あわよくば、「第三の輝石」とか「ふたり」とか、「大復活の巻」とか、出たりするんだろうか。

いや、それはそれでありだと思うが。消化実績が出てくれるかどうかが心配だ……


んなわけで、箱○さんに移植版が出るわけですから、手軽に弾幕処理の練習ができるようになるDS版ケツイ・デスレーベル。DS持ってる皆さんは、入門編がてら、いかがです?


楽しいからさぁ、Gyuさんも買おうよ? デスレーベル。

とか名指しで言ってみるテスト

[]ネタ、ないなぁ……もう使っちゃったから。

ケツイ・デスレーベルに関しては、撫でる程度に言及したことなら有ったけど……

こうやって、正式にARIKAのサイトで発表されて、んでGAME Watchなどで扱われると、安心してね。


最初の見出しの追記で、Gyuさんを名指ししてみたりしたけど、ここを見てて、DS持ってる弾幕に興味のある人は、入手してほしいなぁ、と思わずにはいられんのですな。

せっかくさ、東方で「大きく」とは言いにくくても、新規のプレイヤーが現れたんなら、そういう人たちにも、「東方の弾幕とは違う方向性の弾幕を経験して欲しい」と思うもんでね。


あとは……

同梱DVDのすさまじさに、みんなで絶句しようよ、とか。

セカンドアポカリプスでも、確かにすごかった。けど、あの時点でも、Type-Aに限って言えば、まだ伸びる余地があったのよ。

……って、それでも、4.7が出ていたってだけで凄まじい話なんだが。

なんて話をしてきたけども、この同梱DVDに関しては、ある程度デスレーベルというゲームを経験してからの方が良いかもしれない。

その方が、より楽しめるだろうからね。


しかし、5ヶ月先かぁ……

長いなぁ……


え? 今のうちに、世界樹2やっとけですか?

そうだなぁ。今のうち……だろうなぁ。

箱○さんの方の進捗が聞こえてくる頃になれば、浮き足だって世界樹2どころの騒ぎじゃなくなるだろうからなぁ。

TGM-ACEタイムアタックも、6分40秒切ったから、まぁ、区切りが付いたと言えば区切りの付いたところか。

でもなぁ……

全然、パーティの方向性がまとまらないのよ……

確かに、考えていないってのもあるんだけどねぇ……

全然浮かんでこん……どないしよ。本当に。

*1:特に、ケツイDVDが完売終了になってから

*2:なんか,使い方を間違えているような気もするが……気にしない。

*3:ノリにウゴルーを感じるのはなぜだ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080523

2008-05-22(木) 珍しく、午前中にいろいろすませてる。

って、大復活の日だから、テンションが上がってるんじゃなくて……

[]食欲最優先の結果なのよね……

メガマフィン。二枚のパティが、ずれてしまう。ふゆざきです。

かじりついた瞬間に、ポークパティがずれてしまうのだけはなんとかなりませんか? 仕様です。ってなかんじで。


あ゛ー……

昨日、RAP1の天板バラしを簡単にするための改造に必要な資材を買いそろえてきたんですがね、まだ手をつけてません。

昨夜撮った映像の確認もしてないし。orz

まぁ、ボチボチ進めていきますか。


……って、日曜日からのピックアップとか全然やってないわ。

考えてみると、地味にやらなきゃならないことが多いような気はする。orz

[]食後の腹ごなしついでに……

そういえば、俺、前回の……は読んでるな。

話が繋がらないって事はなかったから。


続きを読む

[][](´・ω・)

やっぱり、金曜日なんかなぁ……正式には。

「あそこに無かったら、諦めるしかない」ってところに行ってきたんだけど……

……早まったか。

(´・ω・)

そうそう。今日は、黒姫様と1.5の、比較的大きな違いって奴に、ようやく気づきましたよ?

たとえば、1面開始直前に表示される一枚絵が、1.5はカラーなのに、黒姫様、つまり、ふた虫様BLでは、モノクロームというか、グレースケールというか、そんな感じになってるとか。

後は、ランキング画面での無駄な空欄。

ふた虫様1.xの時は、この空欄に、ショットタイプが表示されるから、ショットタイプの選択が廃止されたBLでは、空欄になってしまったとかさ。

ふた虫様BL

今日は、パルムで2クレ。

1面は、どうにか9200までカウンタを回せるようになってきたんだけど……

まだ伸びる余地があるんだよな。つうか、累計カウンタ5桁に乗せられるか*1どうかが、かなり重要になってるような気はする。

んで、2面なんだけど、確かに登場するクラゲエビ、エイの数は増えてるけど……ボスに限って言えば、弱体化してる印象しかないんだよなぁ。

確かに、パルムの場合では、火力が強化された、ってのも要因としては大きいんだけども。


まぁ、結果的を先に行ってしまえば、1クレ目は、エクステンドする前に3面で終了。

2クレ目は、エクステンドして、3面の道中後半だったか、ボスで終了。

ってところ。


けど、これ、移植されないかなぁ。

RFAのようなトリロジー作品があると、期待しちゃうんだよなぁ。

ふた虫様だけ、でのトリロジーとか。


って、それには、アレか。

ケツイX生往黒が、ある程度の実績を出さんことには始まらんか……

[]あ゛ー……そういうことか。

ようやく、理解したわ。大復活のこと。


大往生でさ、エレメント・ドールは、自機の強化属性を決定していたから、その印象を引きずってた。

早い話、鋳薔薇ローズ・ガーデンと位置づけは同じわけな。


……だったら、ふゆざきさん。

エレメント・ドーターなんてのより、恐獣王、海獣王って方が好きですよ?

それじゃ、隠しじゃなくて、4面・5面のボスって事じゃん。

なんだ。大佐ヒールじゃないってことか。

でも、真ボスが仕込んであるに決まってる*2から、やっぱりヒールとして出てきそうだなぁ。


はて、待てよ。

確か、大往生の時に、『過去に犯した、機械vs機械の』ってくだりがあったよな……

まさか、ガルーダ以降のikd組縦画面STGは、この大復活に向けてとか言い出したりしねーよな?


でも、ま、いいか。

今年は、ケツイが二機種で出るし、黒往生も移植される。

どっちかというと、めでたい年なんだから。


しかし、どこに行けば稼働してるんだろう……

ゲオフ……に期待して痛い目に遭わされないだろうか……

あそこ、桃薔薇以降、ふた虫様・むちポーと、二作スルーしてる*3から、信用できないんだよなぁ……


とか言ってても、稼働してたら、ちょくちょくやってるかも知れないんだけどな。

あ゛……そういえば、1.5で確認しようと思ったことがあったこと、今思い出した。

ま、いいか。別の機会に試せば。時間は十分にあるんだから。

*1ステージカウンタは、そのステージでの琥珀の取得点数に影響するので9999でストップするのだが、大琥珀の追加発生を司る累計カウンタはステージカウンタが止まろうとお構いなしに回り続ける。

*2:「caveだから」という頭の良くない決めつけである。

*3:デススマとふた虫様BLが発売されてから、ふた虫様1.5が入荷した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080522

2008-05-21(水) 明日から、大復活なわけですが。

さすがcave。予想の斜め上を行きやがる。

[]……大きいんだ。今回は。

チョリソー! ふゆざきです。

深い意味はありません。何となく叫んでみたかったのでやってみました。


いつものように、表参道まわりみちを眺めていたらですな……

大復活情報があったので見に行ったわけですよ。


斜め上でした。

えぇ。最近のcave萌えの方向性が、良い感じにずれてきてます。ふた虫様やデススマの時は、何となく王道行ってた気がするんだけど、鋳薔薇とかから、微妙にずれてて、んで、むちポーで全開になったのが、今回、ちょっと王道側に振れたのかな、とか思ってたら、アレですわ。

なんというかね……

セーラー服ウェイトレス姿である必然性は、一体どこに? って感じなわけで。

けどさぁ……

また隠しがいるらしいのよ。今回も。

コマンド解禁なんだろうけど、基板買った時に、そのコマンドもつけてくれるんかなぁ、とかなんとか。

しかし、シルエットで提示されたドーターの中に、いろり*1ベースと思しきドーターがいるのが気に掛かるんだけど、これはどんな機体になるのやら。


え? ぼやきや嘆き節はないのかって?

有るわけ無いじゃん。あの会社、どっかで何かしらに反抗してるスタンスが崩れてないから、もうやっちゃってって感じだし。

んで、さすがに、声が多すぎたのか、フィギュア付き××ってのはなくなったしね。


あとは……4%伝説に関してだけどさ、俺ら、一般のプレイヤーがcaveが公表する売り上げに貢献できるのって、ケータイゲームを買うとか、後はサントラなどの直販アイテムを購入する、とかしかないのよ。

とか言ってると、ゲーセンでプレイするのは、売り上げに繋がらないのか、って話になってくるかもしれないけども、E-AmuやAll-netのようにサーバー使用料を設定できるタイトルならいざ知らず、オフラインスタンドアロンで稼働可能な、アーケードゲームの場合、中間業者とも言える、基板屋とかが基板を買った段階でしか、発生しないのよ。

だから、そういう意味で、アーケード依存しない体質をcaveが作り上げていったのは、間違いじゃないって事。


……って、何をぐだぐだ語ってんでしょうな。

あ゛ー、いよいよ明日か。

夕方ぐらいに、駆けずり回ればなんとかなるのかなぁ、とかなんとか。

そんな感じで。

多分、あそこに行けば、稼働してるだろうとは思うんだけどさ。

BLに大復活だったら、1.5とガル2よりも、遠くても行くきっかけとしては十分になるからなぁ。

あ゛ー……ボチボチとでも拾っていかないと。

[]いんぱら、6月に出ますかぁ。

Oh!スーパージャンプがあったんで、とりあえずチェック。

服屋さんの特別編が載ってますな。んで、えーっと、いんぱらの第1集が出ますか。


……そろそろ、本当に言いたいネタとかに。


ファミ通DS+Wiiに関しては、ほとんど期待しちゃおりませんでした。

時期的、というか、雑誌の対象ターゲットとかを見るに、真逆なのが、デスレですから。えぇ。

ただ、錯綜しかけていた情報が、はっきりとしたんでそれはそれで有りかなと。

しかし、最大8人プレーって……どんな状況なんだ、これ?

対戦者二人と、観戦者六人、ってところなんだろうか?


んで、だ。

……えーっとですね。今日発売の雑誌に、ニンテンドードリームも有るわけですよ。

とりあえず、記事を見てきたわけですよ。新作告知のね。


な、なんじゃ、こりゃぁ(笑)

Type-Aの冷酷眼鏡がいるのは、有りだわ。うん。

テクニック紹介って事らしいから。

ちょ、相方が。相方が。相方が、突拍子のない人*2で笑っちゃったんですけど。

この前面って、発想はなかった。


えーっと、今日の立ち読みは、無し。ことごとくスルーするのが、正義のような状況だったからさ。

[][]完全にチェックしたというわけでもないのだが……

DVDレコで撮るのはいいんだけどさ……

撮った後、左90度回転させると、アスペクト比が狂うというか、横につぶれた動画になるんだよなぁ……

まぁ、それもこれも、ピクセル数の問題ってのは、承知してるんだけど……

S端子信号を直接キャプチャーして、って方が良いんかなぁ……

ふた虫様1.5

今日は、パルム×4、レコ×3。

パルム×4は、録画の実験を兼ねているんで、まぁ、適当に流す感じで。

しかし、XRGB-3を買ってからと言うもの、がんがんやってるけど、液晶で縦画面にできる、ってのはそれだけ大きかった、って事なんかね。


録画の実験をかねて、って事にはなってるけども……

それでもね。『こんなへっぽこでも、2ボスぐらいまでは、十分にノーミスで突破できるようになる』って動きのヒントになるモノが撮れればいいなぁ、とは思ってるのよ。

……無理でした。

(´・ω・)


んで、レコの方は、3回のうち、2回が、1面でミスするという、あまりにヒドイ出来だったもんで、ちょっと熱くなって、繰り返していた、ってのが正直なところ。

一応、最後の3回目で、基板に記録されている自己ベストを更新って事になったんだけど……ね。

どうにも、壁にぶつかっているような気分……

確かに、ガルーダの時も、最終面に到達してから、実際にクリアするまでに1年以上掛かっていたし、また、4面到達すらも安定しなくなってた時期があったから、それが来ているだけのことなんかも知れないけど……


完全に壁にぶつかっています。本当にありがとうございました

って心境。

なんだろ、悩みというか、迷いを抱えてプレイしてるから、そんな状態になっているんだろうか。


しかし、だ。

ふた虫様・パルムの鬱ッぷりは、暗いストーリーの多いcaveに有っても、アレだね。

来てるね。

一回、コンティニューしまくりでなんとかするのも良いかもしれないけど……

それとこれとは別問題なんだが。

とりあえず、動画の中に現れた同期の乱れの部分は、最初、負担が大きいから、だと考えて、変換負荷を下げられそうな、XRGB-3のラインダブラーモードを使ってみたわけよ。

……実際にプレイしてないから、なんとも言えないんだけど、分配機を買うなどの機材を追加すれば、なんとかできそうな気配はあった。が、同時に問題が一つ発生。

実は、このラインダブラーモード。L997側では、映像信号として受け取ることができたんだけど、L567側では、表示させることすらできなかったこと。


一応、どちらも、水平走査周波数の下限は、アナログ側では24kと、NEC-98を意識している範囲なんだけども、L567の場合、OSDを表示させることもできない状況に陥る始末。とはいえ、左側に回すことのできないモニタに、そういう映像信号を流し込んでも意味がないんで、ラインダブラーモードでの実験は、適当にすませて、元のSXGAに設定を合わせて、突撃、って感じになった次第。


あ゛ー、明日は、大復活の日だけども、稼働するまでは、タイムラグがあるのは確定なんだから、それまで、自転車ライトの付け替えとか、今日撮った動画の確認とか、そんなところをやっておくとするか……

*1:最初、エスプガルーダアレンジモードに登場する千裕と思ったのは内緒な。

*2:完全に無関係というわけではない。というか、この人がいるからこそ、弾幕に狂ってる自分が居る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080521

2008-05-20(火)

ダメだ、ネタがない。orz

[]買わなきゃならないケーブル類をまとめておいたら?

やっぱ、パルレコが正義。リバも可。ふゆざきです。

引きずってるとか言うな(笑)


いやぁ、あらためてですな。ニコ動をふらついていたんですよ。

そしたら、ふた虫様BL・マニの5面突破の動画があって……

『な、なんぞ、これッ!?』って勢いのクリア画像が。

こりゃ、なんとしてもAllできるようにならねばならんッ! とか、頭の悪いこと考えてます。

まぁ、なんだ。手元にあるんだから、手段を問わずにやればいいって話もあるんだけど……クリアボーナスのレート*1がわかんないと、そこまで手が出せやしません。

だってさ、トータルランキングに入ってるスコアcontinue欄に数字が入ってたら、恥ずかしいじゃん。別に、一日ランキングのスコアに、continue欄に数字が入ってるのは、無問題

ちなみに、現在のトータルの足きりラインは、7000万前後です。

低いとか言うな。orz


後は、分配機を導入する段で、必要になるだろうケーブル類を列挙する必要があるんだけど……

分配機→モニタ、分配機→DVDレコに関しては、今使ってる、切替機→モニタ、切替機→DVDレコを、そのまま流用すれば済むとして、問題は、切替機→分配機の流れとか、あと、接続の仕方とか……

考えることが増えてくると、のーみそ止まりそうです。

まぁ、こんな感じで、今日の区切りって事で。

[][]うーむ……D-Sub3段とDVIの違いはないか……

ダウンスキャンコンバータとの兼ね合いもあって、録画する時は、アナログ接続でモニタとつないでるんだけども、これがテンションの上がらない要因かと思って、DVIでつないでみた。

結論。

なんもかわんね。

結局、おいらの腕が落ちてるだけのことでした。(´・ω・`)

ふた虫様1.5

えーっと、ウルトラ1回、マニ1回。オリを4回ぐらい……かな?

ちなみに、本気で元を取ろうと思うと、60円/1cr、購入価格を65k。プレイ単価を60円/1crとして、約1100回。当然、これに上乗せすることの、購入前のプレイ回数って事で、まぁ1150回ってところですか?

1日4回。約1年かかる計算になります。

? コントロールボックスとか、アップスキャン分は乗せないのか、って?

共通化できる投資分になるから、上乗せの単価は、どんどん減っていくのよ。枚数を持てば持つほど。

まぁ、現状では、コントロールボックスが、42k。アップスキャンコンバータが2台分で、約40k。

これに、接続ケーブルも上乗せすると、6kぐらいになるのか。

なので、88kを3枚で頭割り。よって、29kちょっとですか。


全部ひっくるめると、毎日5回で、1年掛かりますね?(笑)


しったことか!


えーっと、今回は……

ぼろぼろだな。うん。

満足に、4面に進めたの一回もなかったような気がする。というか、ノーマルより、アブノーマルの方が先に進めるような状況だから、推して知るべし。

orz

ケツイ

えーっと、こっちの場合は、プレイ単価を80円とみなして、62k+29kで、91k。

毎日3回、1年計算です。ってか、買ったの3年前なんだから、すでに元取っとけよって話(笑)

そんだけ、やりにくかったんだよ……

縦画面だから。(´・ω・)

たまには、ケツイやるべ、ってことで……やってみたものの……

今日も酷いなぁ……

2中ボス直前の弾幕の嵐は、なんとか処理できるようになってきた気がするんだけど、それ以外が酷いんだよなぁ……

一応、どうにか3面には到達できたものの、そっちのスコアよりも、2ボスで終わったスコアの方が良かったという落ち。

はぁ……進歩しねぇなぁ。

分配機なぁ……

分配機があれば、XRGB-3をラインダブラーモードで起動*2して、TVC-XGA2に放り込んで、S端子映像にしてしまう、って力業ができるんだけどね。

ただなぁ……

大前提として、分配機の存在を上げるのは、モニタリングができんのよ。別に、拡大での画質低下に目をつぶれば、明日にも十分実験のできる話ではあるんだけど。

こんな考えが出てくる理由としてはさ。

TVC-XGA2って、SXGAを入力してると、信号処理が垂直ブランキング期間中に終わらなくなるタイミングが生じる、って弱点があるからなんよ。確かに、SXGAのようなNTSCに対して倍以上の水平走査周波数の映像を処理させるのは、重たいにもほどがあるからなんだけど、それだったら、比較的数値の近い、解像度にしてやればいいんじゃね? って発想でさ。

もしも、この640×480の解像度でも、同じような症状が発生したら……その時はどうしようか。

なんせ、XGA2の上位機種とおぼしき、TVC-D4でも、同じ症状、というか、似たような症状が出るって言うから、諦めるか、他のダウンスキャンコンバータを探すかッて話になってくるんだけど、これよりも、画質的に優れているダウンスキャンコンバータがあるかどうか、って話にもなってくるからなぁ。


とはいえだ。この弱点も、致命的ってほど乱すわけでもないんだよな。

確かに、乱れた映像を見て、唖然となったのは事実なんだけどもね。


しかし、こう言う話を始めると、上を見始めてきりがないね。本当に、いくら金があっても足りやしない。(苦笑)

って、だからこそ、道楽と言い切ることができるんだけどな。個人レベルで、こう言うことをやるのは。

[]そういえば、ネタにするの忘れてた。

今日*3ブログペットテーマが、日本語入力の方法だったかな。


現在は、親指シフト。つまり、NICOLA

って、言っても、この方式に改めたのって、ほんの数年前の話。

PC上で文章を書くようになってからの期間で言うと、ローマ字入力している頃の方が、5倍は長い。

今でこそ、ほとんどプログラムを書かなくなったんだけど、消防時代とか厨房時代ってのは、自分たちで、ある程度のプログラムをかけないと、PCというか、マイコンを使うことすらままならなかった時代だからね。

そんなものだから、キーボードのタイプ練習のためのプログラムを自分で入力とか、そんなことも普通にやってた。

それから、時代が下って、高校時代になると、文章を書くためにワープロ専用機を使うようになったんだけど、この頃は、仮名入力をしていると、キーを探すだけで思考が中断されてしまうんで、思考を遮らないように、って意味でローマ字入力に移行。

それから、15年ほどはローマ字入力をしていたんだけど、次第に文章の癖というか、言葉遣いの影響から、qwerty配列で考慮されている指とは、違う指への負担が増してきたんで、それを解決する意味で、今のNICOLAに移行した、って流れ。


確かに、最初は、NICOLAでの入力は、思考を遮ることの方が多かったんだけども、だいたい半年ぐらいかな。

IRCでの応答の入力にNICOLAを使って、それ以外の文章記述には、NICOLAを使う、って使い分けをしてた。

けど、これが次第にNICOLA一本になって、現状は、自分のマシンではNICOLA一本。それ以外の環境では、ローマ字入力*4、って使い分けに。


こんな話をしていると、肝心のタイプ速度を問われそうだけど、

入力することを業務とする人種じゃないんで、速度的には、ローマ字入力で、秒速6打鍵前後。こんだけあれば、思考が待つ必要もないし、また、速度に意識を持って行かれることもない、って感じ。

NICOLA側では、速度を計測する手段がないもんで、測ったことはないんだけど、理論上は、秒速3打鍵を出せれば、ローマ字入力と同等の速度が出てることになるんだよね。

負担とかどうなったのかって?

楽になりましたよ? NICOLAには、エルゴノミクスデザインなキーボードはないんだけど、それでも、ローマ字入力で、エルゴノミクスデザインなキーボードを使っているよりも、楽になった。

ま、そうじゃなきゃ、乗り換えた意味がないんだけどね。

*1:残機・残ボムをボーナスに換算する際の比率のこと。

*2:動作保証はないのだが、液晶モニタでも解釈できる、640×480/60Hzとしての映像信号が出力される。

*3:ここで言う『今日』は、項目全体の日付を基準に表現。なので、この場合は、5/20分

*4USBキーボードに、ネイティブNICOLAとも言えるKB613系のコードを出力するモノはなく、また、非PCでは、ローマ字入力ぐらいしか選択肢存在しない。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080520

2008-05-19(月) 危うく、すでに持っているアダプタを買いそうになる。

あぶねぇ、あぶねぇ。

[]でも、買っておくべきケーブルはあるんじゃなかった?

箱○さんの接続試験は、もうしばらく後で。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


今のところ、いろいろ悩んできてはいるんですよ?

プロギアとAV7000とXRGB-3の相性で正直悩みが出てきましてね。

水平走査周波数勘違いするってのは、それだけノイズまみれになっている、と考える方が良いのかな……

確かに、NTSC出力する際でも、明るくしすぎると、同期信号が乱れている、とおぼしき映像の乱れが発生してるんで、同期信号の出力に、弱点というか、そんなモノを抱えているのかな、とかなんとか。

これがね、それ以外のcave基板になると、問題なく表示できるんですよ。

白飛びはするけども、ってところで。

まさかとは思うけど、sync-on-Greenとか言わないよな?

だとすると、マジか、この基板? って言いたくなるけど……


なんというか……深みにはまりつつあるような気がしてるデスよ、えぇ。

本当に、いろいろと厄介な基板だな、CPS2系って奴はよぅ。orz

あ゛ー、そんな感じで、日曜と月曜を区切ろうかと思いますよ。

[]こりゃぁ、今日は、身動きとれんな。

雨雲レーダーを見ると……

まぁ、ごっつい固まりがやってきとるわ。

これで身動きがとれなくなるなぁ、とは思うものの……

調整詰めやらなんやらで、どのみち身動きとれそうにないんで、それはそれで無問題か、とか思った見たり。


とか適当に前置きやって、っと。


ん〜……一応、モニタへの表示は、あらためて設定項目をチェックしてると……

なんとかできそうな項目があるんだけどさ……


これいじって、表示が改善されたとしても、エンコードされた信号が弱いって事に替わりはなさそうだから……やっぱ……分配機があった方が良いのかなぁ……

orz

続きを読む

[]……なんだ、この似非R-TYPE

今日は、本格的に雨が降る前に銭湯に行っておこうと思って、銭湯にいったらですね。

なにやら、筐体が増えてるわけですよ。

ん〜? と思って眺めてみると、懐かしのNEOGEO。しかも、4本対応のMVS筐体。

何が入っているのかと思って、チェックしてみると、パルスター?

コイツは、やってみるしかないな、と思って始めたんだけど……


泣きたくなるほど、環境が悪いです。orz

適切な高さの椅子がないってのが、一番痛い。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


ま、そんなことはさておき。

やってみると……


すっごく、R-TYPEです……

なんだけど、最終的には、1面をクリアすることなく終了。


あ゛ー……

いろいろチェックしてこなきゃ。

まずは、液晶モニタでジオメトリをやっても恐くないかどうかの確認からだ。

[][]結論。中の人の性能が低いので……

箱○さんとジオメトリウォーズと液晶モニタの話。

使ってるのが、L567だからなのか、それとも、俺自身の時分解能が低いせいか、ダウンスキャンコンバータ使って、ブラウン管テレビ信号たたき込んでるのと、タイミング的に区別がつかんのですけど。

ジオメトリだけでは、さすがに問題があるだろうと思ったので、TGM-ACEもやってみたんだけど……モニタ云々の前にね、コントローラーがキツいわ。orz

プロギア

……一応、レンジ調整して表示させてみるんだけども、やっぱり、ブライトネスを上げると映像が乱れるという症状に変化無し。

映像が乱れる程度なら、かわいいもんで、録画する際に見やすくなるだろうレベルまで上げると、水平走査周波数がふらつくという状況に突入。orz


こればっかりはどうにもならんのかなぁ……

おとなしく、S端子で我慢するのが常道かなぁ……


プレイ内容の方は、毎度のように地味に3面終了という有様。

進歩するって兆候がまったく見えてこないのが切なさ乱れ撃ち。

ふた虫様1.5

この組み合わせだとさ、人によっては、「ゲーセンに行ったのか?」と勘違いする可能性か有るけども……

あんな低い雲が出てた状況で、ゲーセンによってくるほど酔狂じゃないです。

でも、コンビニによって立ち読みしてたら、見事に降られました。

(´・ω・`)

閑話休題


とりあえず、パルムで4クレ(相当)ほど。

目下の問題点である、2ボスの回避をなんとかしよう、と無駄にがんばってみる。

と、ノーパルの方は、なんとかなりつつあるんだよなぁ。

3面までノーミスとか、3中ボス時点で、累計カウンタが2万に乗ったとか、そんな感じのが。


とはいえだ。

アプコンに液晶、ってのが、微妙にリズムを狂わせているのか、なんかテンションの上がり方が鈍いんだよなぁ……

タイミングがずれてしまっているのか、これなら回避できるって3ボスの攻撃が直撃するとか、掠り落ちするとか……

4面に入っても、なんかテンションが上がってこないとか。

やっぱ、筐体ってのが大きくモノを言ってるんかねぇ……

家でやってるからじゃね? とか言うな。

元を取ろうと必死になってるんだから。(本当か?)

とはいうもののだ。

元を取るのは、並大抵の事じゃないんだけどな。

そういえば……

弾幕とは何ら関係ないんだけど、XRGB-3に欲しい機能って話に、最初、フリップ機能というか、上下反転機能が欲しい、とか書こうかと思ったけど、これって、実現するためには、最大7Mのバッファが必要になって、最低1フレームの遅延が発生する、って事になるんだよなぁ……

それを考えると……欲しい機能ではあるんだけど、必須ってほどでもないんだよな。

別に、XRGB-3でそういう処理をしなくても、ハードウェア的に、というか、物理的に液晶アームを使って、解決するって方法もあるんだから。


えーっと、映像回りのこと。

どうやら、CPS2は、映像信号の出力レベルが高いのが原因の様子*1

今まで、こんな問題に直面してこなかったのは、ひとえに、S端子映像で十分だったからなんだけどさ。

つうか、XRGB-3買ったのだって、ふた虫様買ったからだしね……

何がきっかけになって、それまでトラブル認識していなかったことでも、トラブルになってしまうのかが判らないって話。


ただなぁ……

今度は、信号減衰がキツすぎるというか、XRGB-3のほうがデリケートだからなぁ…… orz

これをどうするか、なんだ……

[]認識を改める……

んとな……俺が買わなきゃ、って思ったアダプタは、

箱○さんのHD-VGAケーブルの音声ケーブルを、ステレオミニプラグに変換してくれるアダプタだったわけよ。

……えぇ。ちょっと前に買った奴ですよ。

これを、すでに対象のHD-VGAケーブルにつけてあるにもかかわらず、『あ゛、買わなきゃ』って思ったんだから……。orzあぶないあぶない。


by the way。


えーっと、箱○さんとL567の件ですが……

ジオメトリウォーズやってみて思ったわ。

ささやかだけど、本当に、ささやかなんだろうけども……


やっぱブラウン管の方がやりやすい……

解像度と言うよりも、レイアウトの段階で、SXGAでは、ちょっとやりにくさを感じたんだけども、SD-TVでも、十分な画面表示になるし。

液晶でやってる時は、それこそ、最初のボム補給点でもある、100kに到達することすら、難しかったことがあったのに、普通に、S端子で接続してやってみたら、あっさり200k越え……

確かに、このゲーム、運の要素も噛んでるところはあると思うけども、それ以上に、表示装置での違いが現れてくるとは、正直思ってなかった。

ただ、この違いというモノを、実感していたかというと……そうでもないんだよな、これが。

動かし易さと言うレベル、それも、認識するかしないかの境界線のレベルで、相違を感じ取っている様子。

表現が、力の限り人ごとになっているのは……そりゃ、俺にとっても、驚きそうな話だったからだよ。

まさか、違いを感じているとは、思いもしなかったからさ……

しかし、コイツは困ったぞ。

箱○さんのケツイが出た暁には、L997を縦画面にして、ヘイヘイヘイ! とか思ってたのに……

しょんぼりだ。

*1引用元:『5Vが映像出力に必要だった理由』
http://d.hatena.ne.jp/zemi-cho/20070818#1187393780

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080519

2008-05-18(日) うー……てきぱき進めていかないと。

終わるのがいつになるのか判りゃしない。

[]そうでなくても、一件、一日遅れになってるんだから。

調整やら、調査やら、まとめ上げやら、いろいろ大変。ふゆざきです。

のびちゃっていいですか?


かるくダルダルになってるので、この辺で。

BLやりてーなー…… ってぼやかずに行ってりゃいいんですがね。

そんな感じで。

[]まるまる一日遅れになったような『こんな検索フレーズ

気がついたら、空が暗いよ……

今から、ゲーセン行ったら、帰りにどんな目に遭うか判ったもんじゃないよ。orz

それでも、いずれは、カーマのあたりまでは行かなきゃなんないんだよなぁ。

この前、カーマの脇を通った時、通り過ぎてから、『あ、カーマにも用事あったんじゃんか!』って思い出したぐらいだったもんなぁ…… orz


続きを読む

[][]……なんなんだよ、この違いは。orz

昨日さ、プロギアのためにブライトネス下げたんよ。

そしたら……(´・ω・`)

ハーネス買って、力業も視野に入れる必要が出てきたんかなぁ……

ふた虫様1.5

工場出荷設定に戻したTVC-XGA2経由の映像がどないな感じか確認する意味で、プレーイ。

してたら、さ。6回ぐらいやってたよ。

途中で捨てゲーモードに入ったのもあったけど。


えーっと、今日は……そこそこかな。

なんだけども、「お? 良い感じじゃん」とか思ったプレイの時は、録画するの忘れてたとか、どうしようもない状況に陥ってたけど。orz

まぁ、それでも、ノーパル・アブパルで2面まではノーミスでクリアできるようになってきたのは、進歩と捉えて良いんかね。

いや、2ボスの第2形態の最初の攻撃への対処を、その次の攻撃も視野に入れた動き方に換えただけなんだけどさ。


でさ。あまりに暗くなる現状をどうにかしたいと思って、ググってたら、2chのスレにぶち当たったのさね。

そしたら、まぁ……

アプコン→液晶って流れは、評判悪い悪い。

まぁ、さ。俺も、な。どっかでそれは覚悟してたさ。

でも、NTSCに変換すると、画面に収まってくれないんだもの。orz

そこへ持ってきて、俺がやってるのって、

基板→XRGB-3→TVC-XGA2(スルーアウト)→L567

だから、遅延の種が3つ有るのと変わんない状況になるわけさ。

ま、TVCはスルーアウトしてるから、関係ないとみなしてもいいと思うけど……

あ゛ー……

そうだよなぁ。

インピーダンス整合を取る必要があるんだよな。分岐ハーネス作るんだったら……

それ用の抵抗買ってくるのが大変そう*1だ。

しかし、どうしたもんだろ……

画質調整用の値をいじっても、あまり変化がなかったような気がしたからなぁ……


AV7000(または、前世代の5000)を持ってて、んで、CPS-2持ってて、XRGB-3持ってる……

って、ニッチどころの騒ぎじゃないような気がするんだが……

ブライトネスを上げすぎると、画像信号が乱れるって言うのは、処理回路の仕様なのか、それ以外なのか……判断の難しいところだ。


そういえば、箱○さんのジオメトリウォーズやTGM-ACEをL567で遊んでみるって実験してなかったな……

次は、これを処理していこう。


えーっと、そんな与太話の後で、今日のふた虫様の最高到達点。4面道中後半。3面に少々課題が見えてきたんで、それをどうにかしようと思い始めたところ。

ウルトラは、もう少し巧くなってからでも良いと思うな。俺個人としては。

どうでも良い話。

そういえば、今日になって、ようやく、画面の下側にもゲージが表示されていることに気がついたよ。

範囲、小さくなってたんね。知らなかっただよ。

*1カラーコードの読み方とか、最終的な抵抗値の計算の仕方とか忘れちまったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080518

2008-05-17(土) とりあえず、もう少し、設定を詰める必要があるのか……

けどなぁ……って、解像度が影響してる、とは考えにくいし……

[]とりあえず、やれることをやってから、次に進むって事にしたわけね?

とりあえず、パシフィズムとスコア25万の実績を解除できたふゆざきです。

これで、多分、順位の方がスコアより小さくなったはず。


ジオメトリウォーズやったり、以前に撮った龍娘のムービーを観たり、ふた虫様のプレイムービーを観たりしていたんですがね……

信号線の問題なのか、解像度の問題なのか、よくわかんなくなってるんですな。

ふた虫様の方は、コントラストがキツかったり、ざらっとした印象があったんだけど、龍娘の方は、そんなこともないとか。

まぁ、画面の作りの違いってのが影響している可能性もあるんですけど、それ以外の要因で考えられるモノがあるとするなら、ケーブルの違いも有るのかな、と。

一応、ね。龍娘のムービーを撮った時は、ダウンスキャンコンバータDVDレコの間を、Hi-Fiであることを売りにしてるケーブルでつないでたんだけど、ふた虫様の時は、急場しのぎって事もあって、手元にあった安っぽいケーブルでつないでたのさ。

そしたら、ちょっと影響が出たもんで、げんなりしてるっのが正直なところ。


コントラストの問題に関しては、ビデオカードに直接出力させている時でも、変わんないんで、おそらく、録画時の設定の問題だろうから、考えないことにしようか、とか思ってる*1んだけども……このざらつきだけは、なんとかしたいなぁ、と。

やっぱ、アレかなぁ……2mぐらいのケーブル買っとく方が良いのかなぁ、とかなんとか。

今日は、そんな感じで区切りって事に。


今日辺りは、そろそろ、プロギアに通電しておく方が良いと思うんで、その準備もあるし、それ以外にも、バックアップ・週末業務・デフラグとやること多いんで、チャカチャカすませていこうかと。

しかし、ここに来て、どうするか考えることが増えてきたなぁ、とかなんとか。

分配機は……どうしたものかね。


そういえば、TVC-D4のS端子出力って、どれぐらいの再現性なんだろ? どっかに画像が上がっていたりすると助かるんだけど……

そんなモノ無いかなぁ、やっぱり。

(´・ω・`)

[]CPS2からの信号でハマりかける。

RGB21ピンケーブルが届いた時に、テスターでごちゃごちゃやった時に、ちょっと気になったんだけど、AV7000の中で、ある程度の信号処理が行われている様子なのよね。

この影響で、CPS2をXRGB-3につないだ時、『明度』を上げることができない、との現実にぶち当たる。orz

まぁ、より正確には、同期信号を正確に分離できなくなるのか、水平走査周波数認識できなくなって、15、31、33、45、47辺りをふらふらするようになって、映像を作ることができなくなる症状に襲われるわけなんだけどさ。

ま、これは、極端にいじった場合。

ヤバくなるかならないか、って境界線上だと、画面下半分での走査線の初期位置を見いだせなくなって、やっぱり画像が乱れる、と言う現象に襲われるわけよ。orz

はてさて、どうしたもんか……困ったもんだねぇ(遠い目)

直接ふんだくる分岐ハーネスを作るのが、一番の方策なのかも知れないけど……

そこまでやるのも、どうかなぁ、って気もしててねぇ……

困ったもんだ。

[]バックアップ作業開始。 18:43

なんだけど、今日は、何時に終わることになるのやら。

ヒドイ時間帯になってしまったもんだねぇ。

もうすぐ、19時ですよ?(滝汗)

[]バックアップ作業終了。 22:17

ふぅむ。一応、3時間ちょっとってところか。

んじゃ、ま、デフラグ始めますかね。


その間に、エアフィルタ掃除とかやっとこ。

[]デフラグ終了。 23:53

って事で、今日PC回りのメンテナンスは終了。

っと……

デフラグ自体は、1時間ぐらい前に終わっていたんだけど、AV7000経由でのCPS2とXRGB-3の相性をどうにかしようとあがいてみるものの……

モニタ側で、どうにかするのが一番楽な気がしてきた。

下手にコンバータの設定をいじるよりも、受け取るモニタ側の設定をどうにかする方が簡単に事が運ぶ以上。

しかし……L997なら、設定できる最低値の1.4にすれば、問題なく遊べるレベルになるんだが……

L567じゃ、1.8までしか下がんないからどうにもできないんだよなぁ…… orz

コイツは参った。

プロギアに関しては、NTSCでも問題ないんだから、XRGB-3は、L567をメインにしたくなるふた虫様やケツイの時に使う、とするのが、一番スマートな解決策かな。


これに関して、何らかの意見や情報を持っている方が居ましたら、分けていただけると幸いです。

って、俺がエッジにいるから、誰からももらえない、って可能性がありそうでしょんぼりなんだが。

接続をあらためて、プロギアやってくるか。諦めて。

[][][]……そんなにブランク有ったか?

えーっと、L997と、XRGB-3。んで、AV7000とCPS2/wプロギアの際に、表示が許容範囲、というか、比較的筐体での表示に近いレベルになる、L997の設定。

項目設定値
ブライトネス100%
色温度9300K
ガンマ1.4*2
コントラスト100%

こんなところか。

ただなぁ、AV7000のブライトネスつまみって、出し入れする時に、結構変動するからなぁ……

一応、筐体の方にシャーペンで書き込んでおいたけど……

プロギア

そんなこんなで、結局液晶画面でプロギアをすることはなく。NTSC信号S端子接続に変更して、一回だけ。

……orz もうね、ヒドイとしか言いようがない。

1面終わった時点で、53万しか出てないわ、2ボス・120万で終わるわ、2ボス開始時点で宝石カウントが18000しかないわ、と。

けど、やってて思ったのは、プロギアって、ふた虫様のマニアックの原形になってる感じがするなぁ、ってこと。

弾幕形状に関しては、今更言うことでもないんだけどさ。


しかし……

今回のCPS2の輝度不足がきっかけになって、いろいろと調べ回ったんだけど、プロギアって、爆弾変えているような基板だったんだよなぁ、って事をあらためて思い知った。

とはいえ、それでも、死んだら死んだで、修理に出すだけのことなんだけどさ。

え? 買い換えたらどうなのか、って?

んな真似できるわけ無いじゃん。修理は、2万程度で、買い換えって事になると、3.5万よ?

どっちが得だと思う? そういうこと。

[]……だめだ。今日は、諦める。

検索弄りは、日曜送りにする。

まだ、半分も終わってないんだもんなぁ……orz

確かに、今週は、XRGB-3が届いたり、ケツイ・デスレが正式発表されたりと、いろいろあったけど……

それ以上に、全然、ピックアップ時間を割いてなかったからなぁ……

正直言うと、DVDレコの設定詰めもやっておきたいところなんだけどねぇ。

あと、動画編集アプリの、大まかな選定とかさ。やっておくべき事がいろいろありやがるな……

なんか、適当にうっちゃって、逃避ぶちかましたい心境だ。

*1:そう考えるのは、AV7000でのNTSC変換だと、色とかの再現性が比較的高いため。コントラストも良い感じだし。

*2:この下は、オフになる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080517

2008-05-16(金) 昨日はつかれました。

書き慣れない長文は、アレだわ。疲れるわ。本当に……

[]欠点と言うほどでもないけど、欲しい機能とか無いの?

別の意味で、知恵熱でそう。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


XRGB-3にですね、不満点がないのか、っていうと……

あるんですよ、これがね。ただ、不満ではあるけど、欠点ではない。必要なポイントはクリアしちゃってるもんだから、付加価値として有って欲しい機能ではあっても、必須な機能ではない。実装したときの影響がどうなるのか読み切れない、ってのが欲しい機能なんですがね。

どんなのかって、言えば、前に、液晶モニタを買い換える際に、候補を絞る要素の一つとしてあげた、左回転ができるかどうかってところにも関ってくるんだわな。

直球で言えば、フリップ機能。

どんな機能なのか、説明なら、上下反転出力。

最近の液晶モニタって、ピボット機能は持っているけども、それも、右に回転させるだけのピボットが多いものだから、左に回転させることで見やすい画面になる場合への対応ができない、ってのがあるからなんだけどさ。

まぁ、それは、アームを使って解決しろ、って話もあるんで、必須ではない、って言ったんだけどね。

と、そんな感じで今日の区切りは終了。

[]ぃよっしゃー! キタコレ

ピニャータ2!

氷原・砂漠など、サブエリア追加!

ピニャータのバリエーションも増加!

サソリもいるよ!

って、どうせなら、えんおうさま、らいおうさまみたいなピニャータも居てくれるとたまりません。

……あ、あれ? 俺、ダダスベリ

美乃梨:
 まぁ、ある意味出オチで、半端なく滑ってる感じよね。

……気を取り直して。

とりあえず言っておきたいのはですね。

10/23、ケツイ・デスレーベル発売決定!

特典DVDを同梱!

なんと、めでたい事でしょう。

しかし、ふと気になったのは……怪情報の一つ。『最大8人同時プレー』

ど、どういうこと?

まぁ、そんな怪情報は脇に避けといて。

とりあえず、さぁ……矢尾は買うよね? とか名指しで聞いてみるテスト


俺ですか?

俺は、こんな気分ですよ。

「かかってこい、このやろー。8000円超えようが、恐くねーぞ、ばかやろー」

えぇ。買う気満々ですよ。


さてと……

次は、アレだな。5bp. Division2のケツイX生往黒だな。って、ピニャータ2も忘れちゃなんないわけだが。

……なんだか、今年はゲームソフトを買うなぁ。年明けからだと、世界樹2(積み中)、RFA、TGM-ACE。んで、予定作が、DS版ケツイ・デスレーベル、箱○さんのケツイX生往黒、ピニャータ2。

全部で7本*1かよ。

んで、それに加えて今年は、基板買ってるから、全部で8本。

平均、6週前後に一本って……

なんてハイペースなんだ……


あとなぁ……動画編集のことも考える方が良いだろうからなぁ……

って、その前に、世界樹2を始めるのをいつ頃にするかって大問題が控えているわけなんだな、これが(滝汗)。

けど、10/23かぁ……

あと……って数えるのは辞めよ。めんどくせーや。

[]う〜む……結果、御役御免なんだよなぁ……

XRGB-3を導入したために、御役御免となってしまったのが、TVBOXes。

なんで、これを選択したんだろう、と思ってあらためて当時の情勢を確認してみると……


俺が基板を手に入れた時期、つまり、05年9月には、すでに、XRGB-2+の販売終了してました。

……そりゃ、選択肢からはずれるよ。マイコンソフト製品は(泣笑)。


んでさ、そもそもNTSC信号PCモニタで観る、って場合は、キャプチャーボードなどを使って、録画しつつ観るとか、モニタ自身が、S端子入力を持っているとかって形で、アップスキャンコンバータを使うって事は、かなり少ないわけよ。

実際、量販店じゃ、キャプチャー関係の機材は置いてあっても、スキャンコンバータは置いてないとか、プレゼン用途に使えるダウンスキャンコンバータはあっても、用途が本当に限定されてしまうアップスキャンコンバータはないとか、ってのは良くあることだし。

orz

まぁ、それ以外に、5:4というアスペクト比の画面に対して、4:3のアスペクト比の画像信号を出力できる機材が、限られていた、ってのもあってね……

やっぱりさ、液晶モニタにたたき込むとしても、この辺りにはこだわりたいじゃんか?

つまり、このSXGAに対して、4:3のアスペクト比の映像信号を出力できるアップスキャンコンバータ、って条件で候補を探したら……


ここまで言えば、察しの良い人は判ると思うけど……


当時は、これしか見つけられなかったのよ。

早い話、当時の俺に与えられた選択肢は、これを買うか、買わないか、って二択。

んで、結局買ったわけよ。

じゃ、買ったことを後悔しているのか、って言うと……これがそうでもない。


意外に使ったのよ。ただ、AV7000側の接続ケーブルを一組*2接続の兼ね合いで、面倒になることを差し引いたとしてもさ。

ただ、現状となると、話は別。

確かに、入力信号が、ほぼ素のRGB信号をたたき込んでいる都合上、TVBOXesの方が不利になるのは当然なんだけども……

S端子信号で放り込んでも、サンプリング精度の違いが結構出てるように感じたんだよなぁ。

やっぱ高いだけのことはある、ってね。


こうなってくると、SXGA→NTSCも換えてしまおうか、って気になってくるから不思議不思議。

ってのもさ、TVC-XGA2だと、ちょっとコントラストがキツいように感じてさ……

こんなモノと割り切っちまうのが一番良いんかなぁ……

ちょっと考えるか。余裕ができたら、TVC-D4に走るって手もあるだろうし。

でも、この方面も、ビデオカードからのNTSC出力ができるようになったとか、HDMI信号が出力できるようになったとか、って情勢に押されて……小さくなって居るみたいだからなぁ……

それほど時間的な余裕はないのかも知れん。orz

[][]_・)ソォー

Gyuさんち方面。

8日の記事を全文読んだのは、15日になってから、

という事を懺悔しておきます。

サイトの外観変更の件

blogの方は、ね。はてなの方で準備してくれてるテーマがあるから、結構あっさり変更できるんだけど……

そういえば、今のテーマにした最大の理由ってなんだったっけ……


あ゛、思い出した。

明色が多いと、冷房扇風機かウチワ程度の部屋の環境が、より暑苦しくなるんで、せめて、モニタから浴びせられる熱量を減らそうと、あがくために、今のテーマにしたんだった。

だから、最初は、冬になったら、またdeltaに戻すつもりだったんだけど……

復習カテゴリーの内容に色をつけるようになったら、戻すに戻せなくなったという笑い話。結構、明度対照となるような色の選択してたからね。

閑話休題


ネットが発展して、というか、htmlという形態が発展して、今のようなやりとりが可能になった現代では、面識よりも、サイトの外観が管理人イメージに繋がりやすい状況では、それも当たり前のことではないかと。

しめくくり

こんなところかなぁ。

表に出しても問題の無い部分は。

他にも、読んでみていろいろと考えたんだけど、それを晒すのはいろいろと問題がありそうな気がして、ちょっと伏せときます。


でも、みんな、どっかで、似たようなことを考えることはあると思うんですよ?

多分、『状況』に育てられた『人』は、考えない(もしくは、考えていても、それを見せない)だけのことで。

とか、俺は思いますよ。

そんな感じかな。

*1バリューパック同梱タイトルや、メモリユニット記録タイトルは、数に含めない。

*2シグマ電子謹製のS端子ケーブルでは、音声出力が無視されてしまうので、付属のAVケーブルをRGB側に接続して、白と黄色のプラグで接続するというトリッキーな方法をとる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080516

2008-05-15(木) メモリユニットに入ってるアプリって……

自動で、HDDインストールされるモノなのね……

[]手動でHDDインストールしようとして弾かれてたんでしょ?

最初にマイゲームズを見ておけば、時間を無駄にすることもなかったのに。ふゆざきです。

(´・ω・`)


昨夜はですな……

ネタの準備と、後片付けが終わって、PCの前で落ち着いたのが、23時過ぎと、いろいろ終わってる状況下。

しかも、そんな状況なのに、当たり前のようにジオメトリウォーズをやってたもんだから、もう酷いことに。

それじゃ、巧くなったのかって言うと……これがそうでもないんだな。

まだ、1回目のボム補給と、エクステンドまでしか到達できてなかったり。

最高でも、17万とかそんな世界ですよ?

んなもんだから、まだ、スコア10万と、ノーミス10万の実績しか解除できていなかったり。

んで、実績リストを見てると、パシフィストってのがあるから、試しにやってみたんだけど……

結構しんどいわ、これ。

とまぁ、こんな、言いたいことがぶれまくりのまま、区切りって事に。

今日は、昨夜やり損ねたネタをやっとかないと。

[]今日は、木曜日。だから、なに?

とりあえず、昨夜書こうと思ったネタは、まずまとめる必要があるのと、まとめた後、練る必要があるのと、練った後、ほどよく寝かせて、

発酵させて、適当な大きさにちぎって丸めて、のばして、トッピングして、

しっかり加熱した石窯の中で、こんがり焦げ目ができるまで焼く必要が……


って、あれ?

続きを読む

[]ふた虫様騒動記#1・最強の助っ人

なんというか、さ。こんなこと、今更*1、書くようなことでもない気はするんだが……

まぁ、いいか。

この先は、俺が実際に施した設定に関する写真とかが「ごちゃッ」とはっつけるので、

重さ全開になります。なので。

引き返すのが得策。

でもなぁ……

キーワードで飛んできた人たちや、検索で引っかけてきた人たちの面倒までは見られんわ。

うん。

続きを読む

*1:XRGB-3自体は、価格.comによると、06年7月頃から発売された、となっている

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080515

2008-05-14(水) 箱○さん、つないでみました。

でも、トリッキーロードがクリアできません。

[]そういえば、ネタ提供受けたんじゃないの?

純正コントローラーテトリスは、ちょっと無理がないか? ふゆざきです。

段位モード、しくった時点でセッション閉じました。すいません。


まぁね。テトリス・ハイスピード1・ハイスピード2を一発通過していく程度の能力じゃ、こんなモンですよ。

オフラインでの150ライン消化に、7分以上掛かってるぐらいですから。えぇ。

全然ダメっすよ。(´・ω・`)


さてと。今日は、こんな感じかなぁ。

サクサクすませて、適当にいろいろと片をつけていきますよ。

それじゃ。


時たま、イカレタ勢いでpvカウンタが回るんだが……

何が面白いんだ? この辺境blogの?*1

[][]……この前見た時と、設定変わってねーぞ。orz

いや、矢尾が箱○さんのジョイスティックが高くなってるってのを聞いて、納得したわ。

……あの価格だったら、有線コントローラーを潰すわ……うん。

その方が安く上がるんだもの。

たとえ、RAPを材料にしたとしてもな。

at セガワ生桑

箱○さん用のメモリユニット(512M)を売ってる店からの帰りに、約一ヶ月半振りによったんだが……

地味に、稼働タイトルが変わっているのは良いんですけど、相変わらず、ケツイが、ツインシュート設定になっているのは、なんとかならないんですかね?

ふた虫様1.5

移動中、というか、心拍数が適当に上がっていると、そこそこ良い感じの結果を出せるってのは、どういう事なんでしょうな?


今日は、3面までノーミス進行下のは良いものの、いつものように、3面でボコられはしたものの、どうにか4面に到達。

なんだけど、クロガネまで進んだところで終了。

それでも、億まではスコアが回ったので、良しとしよう。

ケツイ

うーむ……

確かに、ふた虫様に比べると、調整しにくい基板ではあると思うけど……

スコア表示の辺りのコンバージェンスが甘くなってる気がする。

あと、レバーの遊びが大きくなってる気がするし。


とかなんとか言いながらも、さすがは5機設定。

4面中ボスまで到達。しかし、4面の道中なぁ……

どうやって、制御したら、良いんだろ?

そこを見極めるのが大変だな。


えーっと、今日は、良い感じにヴィノグラドフをひん剥くことに成功しました、と。

あと、3ボスの発狂を見て回避することができたりとか。

これが進歩なのか、それとも、ラッキーヒットなのか、考えると恐いね。

反省。

しかし、こうして書くと、家でやってんのか、ゲーセンでやってんのか、よくわからんな。

それでも、今日は、珍しく、ゲーセンに金を落としてきたのですよ。普段、やりに行かないゲーセンだったけど。


しかし、あそこは、訳のわかんないタイミングで入荷させる、というか、稼働させるなぁ……

ガルーダ2は、引っ込んで、ガルーダ1が稼働。エクサジールが引っ込んで、むちポーが稼働と。

いつの間にやら、cave一色になってましたよ?

at自宅

デジカメのバッテリを充電してる間が暇なんで、ふた虫様とか、ケツイとかやってたさ。

ふた虫様1.5

何回かバカみたいにやってみて、ようやく4面到達。

とはいうものの、処理ミスこいて、強引に弾塊に突っ込んで終了、という、セガワでのケツイと同じミスをやらかしている始末。orz

でも、こうなってくると、どっちでやるのが幸せになれるんだろう……

この際だから、ダウンスキャンコンバータを換えるところまでは有りとしても、そのさきになると、ちょっと「無いわぁ。それは無い」って事になってくるよな……

うん。

ケツイ

こっちは、流れでプレイ。

最近、A-Typeでちょっと壁にぶつかってる気がしたんで、ちょっとB-Typeに浮気してみる。


……何気なく、進んでるんですけど(汗)。

結果的には、一番進んで、3ボス。

もう少し、冷静になっていろいろと見る必要はあると思うの事よ。

ヴィノグラドフが出てくる辺りは、もう少しなんとかする方が良いな……

熱くなりすぎてて、回避が疎かになり、んで被弾する、ってのは、あまりにも情けない。orz

*1:やっぱ、「ひげ男爵」は、「一つ聞きたい。何が面白いんだ?」って締めくくりの方が好きだなぁ。
るねっさーんす

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080514

2008-05-13(火) さてと……

これでNTSCVGAよりも力業な、21ピン→VGAでの実験ができるわけだ。

[]空振りだったら大笑いよね。

……開幕早々、縁起でもないことを口走ってくれる美乃梨さんに、軽くげんなりしてるふゆざきです。

おはこんばんちわ。


こんなことを書いてるとですねぇ……

満面の笑みを浮かべながら、「それがあたしの役回りだから、仕方ないじゃない。これでも、心苦しいんだから」とか、どっちが本心だかわかんない美乃梨さんの様子が浮かんできてですね……

冗談じゃない!って感じなんすよ。

もう、ホント勘弁して。

でもなぁ……調整するの、それほど面倒でもないらしいから、この状況でも、5本分上にずれるようなら、そんときは、基板で調整してやるデスよ。

え? それだと、機器を導入した意味がないって?

……無いはずないでしょ。TVBOXesを使っても、スコアの下半分が、切れてるのよ?スコア表示部分の上半分が画面外になってるのよ?

やっぱ、全開で表示されるのが一番良いに決まってるじゃんよ……

そういうことですよ。


さてと。この後、準備をして、実験としゃれ込みますかね。

良い結果が出ると言うこと無いんだけどなぁ〜♪

[]……ニッチの友達。

何を買って、何が届く予定だったのか。

気になってる人が居ようが居まいが、ネタにする。

だって、それが、覚え書きルール


はいはい。


えーっと、今日届いたのは、ニッチなゲーマー御用達マイコンソフトのXRGB-3。

前に、ほれ。言ってたじゃん。最終手段に走るか、それとも、手軽な方で済ませるかって。

その選択肢の最終手段の方が、このXRGB-3。手軽な方は、前にもちょろちょろと書いてたXAV-2s。

んで、な。とりあえず、つないでみたワケよ。

結論。

今まで買ったアップスキャンコンバータの中で、最善……

というか、これを越えるブツはそう簡単には出てこんでしょ?


で、な。

初めての基板を買ってから、今日の満足を覚えるまでに、費やした金額をトータルすると……

15kHzのみに対応したモニタを乗っけてる、アストロが買えそうでイヤなんだけどな。

(´・ω・`)

もう一件、実験してみたんだが……

図らずも、現状の手持ち機器*1で、録画環境まで整備できた……

さすがというか、なんというか。

[][]イヤッホゥ。

ってか、これでダメだったら、手がないよ……イヤ、冗談抜きで。

すばらしい!

画面サイズが小さかったり、最悪2フレームの遅延が有るなど、の弱点を考慮するとしても、だ。


とはいえ、だ。

調整が不要ってわけじゃなくて、実際のところ調整は必要で……

俺が持ってるシグマのAV7000からの21ピンRGB信号の場合は、NTSC-AFCを5に設定する必要がある。

この設定を済ませれば、画像面での再現度は無問題

後は……この出力信号をNTSCにダウンスキャンしても、問題がないかどうかのチェックなんだが……

どうしたもんか。


しかし、ふた虫様の場合、水平走査線5本分、信号が早い方向にずれている、って見方ができるわけで……

どうしたモンじゃろ……

とりあえず、後一件、試してない組み合わせがあるんで、それをやってみて、どうするかを決めよう。

ふた虫様1.5

最初は、設定を追い込んでいなかったことも影響して、プレイ中にアスペクト比ワイドに変更されたり、戻ったりと、酷いことに…… orz


まぁ、それも、設定を詰めることで、解消したんだけどね。


んで、プレイの方は……

全然ダメですよ。orz

一応、レコの記録ハイスコア更新したんだけど、パルムの方は、箸にも棒にもかからない状況。

一回も、3ボスと交戦しなかったんだよなぁ…… orz

ケツイ

最初さ、ドットが拡大されると思ってたのよ。

実際は……小さい状態でした。

ま、これは仕方ないわ。そもそも、ケツイは、ふた虫様とは、基板の世代が違っているから、解像度が低いし。

でも、絵が崩れることは無いから、これはありがたい。

なんというか……選んだ甲斐があるわぁ。

地味ながらも、良い仕事してますよ。

[]今日は、第2水曜日の前日なワケで。

前置きのネタ、もう使っちゃったよ。

だから、さくさく行くよ。

いんぱら

……伊勢谷がどんどん暴走していく件について。


なんというか、弾馬の周囲って、トラブルメーカーばっか……

イヤ、写っているのは……だけど、見事にサイトは飛んだか、とか、

表だってトラブルは作らないんだけど、どう見ても、地雷処理班張りに地雷を踏みまくる奴とか。

鬼の首を取ったとばかりに、反撃にいくと、虎の尾を踏むハメになるらしいので気をつけましょう、って感じですか。

で、今回の締めくくりは、納得のラストバッターでしたな。

こう言うのが初々しく見えてしまうから、この作品のメンツの異常さが、浮き彫りになる。(マテ

服屋さん

ラスト一ページ。今回の神髄は、そこにあり。

しかし、あのデザインは……しゃれてたなぁ。とかなんとか。

*1:TVC-XGA2を疑似分配機として使用。最初は、AV7000のNTSC出力(早い話、コンポジット・S端子出力。)を使ってみたが、以前に問題視した症状が発生したので、断念。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080513

2008-05-12(月) あ……RAPの天板ネジの長さ測るの忘れてた。

って、別に急ぐ話でもないから、かまわないんだけど。

[]ナットだけ買って来たのは、そういうわけがあったの?

RAP2-SAの六角ボルトは、4番で。ふゆざきです。

RAPの天板ネジの換装ついでに、低頭ネジに交換してしまおうか?


全然関係ない話になるんですがね、ピニャータやってる時に、インタレースコームのような画像の乱れが気になったんですよ。

でね。VGAケーブルで接続したら、話も変わってくるのかな、と思って、前に買ってたHD-VGAでつないでみたわけですよ。

orz

大負けでした。

そもそものレンダリングの結果で、櫛形に画像の乱れが生じているんだったら、何をやっても無駄なわけでね……

しょんぼりなワケですよ。


まぁ、こんな感じで、アレかな。今日の区切りって事で。

今日、届くらしいんだけど……届いたら、とりあえず実験実験ですよ。

多分なぁ……あっちは、相性が悪いと思うんだよなぁ……

行基板のために、アレを買ったようなもんだから……

ま、良い結果が出ると良いね、って事で。ビデオエンコーダを経由しないから、そんなにヒドイ結果にならないと思いたいんだけど……YAZでのガルーダ2って実例もあるからなぁ……

油断できないのかも。

(´・ω・`)

[]今週も、ネタがないなぁ……

今日は、いろいろ買ったさ。

買ったけど……本命はまだ届いてないのさ…… orz


これが届かないと、この先が決まらないのよ……


そんなことよりッ!


今日、銭湯の帰りにミニストップ寄ったんですよ。ミニストップ。

スパゲッティ・ミートソースが喰いたい気分になって。

そしたら、ですね。

無いんですよ。ミートソース。(´・ω・`)

仕方ないんで、大盛り焼きそば買ったんですよ。そしたらね……

タイミングが悪かったのか、温めてもらえなくてですな……

冷たいまま、喰ってたわけですよ。


最近のコンビニの焼きそばって、ソースがゼラチン加工してあるのな。話には聞いていたけど、まさか、それを実際に見ることになるとは、思いもしなかったよ。

(´・ω・`)

続きを読む

[]どうすんだよ、中継アダプタだけ買ってきて……

今日は、ちょっと、反動が出ましてね。

こう言う勢いの買い物をしてるわけですよ。

まぁ、ここまでは、ね。基本的に問題がないワケよ。

……おまえは一体何をしたいのかと。

まだね。ステレオミニプラグの変換コードは、使い道がある*1から良いとしても、中継アダプタだけを買って、何をしたいのかと。

まぁ、な。今使っているS端子ケーブルを、そっくり置き換えるのがもったいなかっただけ、って話ではあるんだが、それだったら、1mなり、2mのS端子ケーブル買っとけって話になるワケよ。

……まぁ、明日辺り、またヤマダに行く可能性が有るんで、このときに、ついでに買っとくかも。

イヤ、これは、あの、あれ。現物限りって銘打たれてたHORIのヘッドセットでも押さえるかってところでね。

なんか、純正のヘッドセットって、強度とかに問題があるって話を聞くからさ。


そうそう。今日ね、初めて、ヤマダのポイントスロットで当たりを引きましたよ。

今までことごとく、外れてたから、ネタにしようかと思ってたぐらいなのに……

やっぱ、買った額で決まるんだろうか……?

*1:箱○さんを、液晶モニタにつなぐ時に、音声プラグをまとめて、入力にたたき込む時に塩梅が良いのよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080512

2008-05-11(日) また、予算を立てる必要があるな……

無駄な出費を抑えるための方策ではあるんだけどな。

[]今日、出かけるつもりなの?

昨日の今日で、実は、配線回りがシンプルになることに気がついてしまったふゆざきです。

ごっちゃごちゃになるのは、ゲーム機回りの方で。


接続する予定の機器を上げてみると、

PS2箱○さん、DC、AV7000(S端子)、PC、XRGB-3→ダウンスキャン(S端子)、の計6系統。

多段になってしまうとはいえ、一応、4入力のセレクタを二台持ってるんで、そっちは無問題*1なんだけどもねぇ……


ん〜……

とりあえず、近所のカーマに、必要な資材でも見繕いに行って、そのまま、方角逆だけど、BLをやりに行くか、メモリユニットを……って、今日は、日曜日じゃん。

今日おろすと、手数料取られるよ……

(´・ω・`)


んで、こんな感じで、区切りって事にしておきましょう。

むー……

[]Σ( ̄□ ̄;)ガーン

買い物を終えて、一回家に帰ってきて、んで、また出かけようと思った時……

日曜日ってのは、それほど宅配便とかを見かけなかったもんで、『今日は、ないかなぁ』と思っていたら、


あ゛ー……クロネコヤマトだ……


配達日が、月曜日になると思っていたもんで、それにあわせた配達時間の注文にしてたのさね。

そしたら……

まぁ、言伝だけはしておいたので、無事に到着と相成りましたが……


ちょっと気になった、(Σ電子コントロールボックス用の)21ピンケーブルに、音声信号は乗るのか、つまり、音声信号線は、結線されているのか、ってのを確認したわけよ。

結果。

通電ブザーが鳴りましたよ。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃


ま、まぁ、これにあわせてってワケでもないんだけど、最近は、付属されているAVケーブルも一緒に買っておいたのさ。結線されていない時*2は、これでカバーしようと思ってたんだけども……

無駄銭になっちまったい。orz

いや、まぁ、最初は、さ。S端子ケーブルとAVケーブルを、二組*3使おうと思ってたんだけども、今回のふた虫様騒動で、TVBOXesを使う機会が激減しそうになってしまったんで、今のままでもいいかなぁ、って気になってしまったのよね。


しかし、そっかぁ……二段15ピンでは、音声信号がない可能性が有るんだけど、21ピンは、元々、音声のやりとりもできるようにピンが配置されているから、関係ないんだった……

そのこと、すっかり忘れてたさ……

(´・ω・`)

*1:とはいえ、二段目のセレクタが、ダビング対応になっている事を利用して、DVDレコの遅延を避けているために、後一台、接続機器が増えると飽和状態になる。

*2S端子ケーブルを使う場合は、AVケーブルを使ってRGBコネクタから取るように、と取説に書かれている。

*3:一組は、セレクタに刺しっぱなしに。もう一組は、TVBOXesにつないで、と言う形。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080511

2008-05-10(土) ケーブルより、つなぐ機器の方が後に届くんだよなぁ。

今日は、空気が冷たいねぇ。

[]え? もしかして、買ったの?

ケツイX生往黒」のために箱○さんを買っていながら、気がつけばピニャータにどっぷり。ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


ん〜っと……

今ですな……ちょっと悩んでるんですな。

これから作り直すジョイスティックのレバーを、セイミツに換装した後、余ったセイミツのレバーを利用するか、って事と、RAP1だけにするか、RAP2-SAも換装してしまうか、ってところで。


まぁ、区切りとしてはどうでも良い話なんで、この辺りで終わりにして……

映像回りの配線をどうするか、ちょっと考えないとなぁ……面倒くさいけど。

しかし、今時は、S端子6入力のセレクタってのは、無いんかねぇ……

投影先は、一台しかないのに、接続する機器が、4台以上在るからなぁ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


そげなかんじで。

[]バックアップ作業開始。 16:22

腹は減ってるんだけど……ねぇ。

それが食欲に繋がってくれない。orz


どうしたもんだろうねぇ……

この食欲へのアンバランスさは……

[]バックアップ作業終了。 22:55

……バックアップの準備を夜中にやってるもんでさ、ごく希にとんでもないミスをやっちまうのよ。


なんでこんな話するか?

その、とんでもないミスをやっちまったからに決まってんでしょ? orz

まぁ、今回は、それほどヒドイダメージでもないんだけどね……


あ゛ー、まだ一つネタがあったね……そういえば。

今日は、週末業務の一つを、前倒しで処理した後だから、そんなにヒドイ時間帯になることはない……と思うのですよ?

いくら何でも、今から、ふた虫様引っ張り出して、遊ぶわけにも行かんからね。

[]……あ、『こんな検索フレーズ』です。

ふと、気になって、ビデオカードマニュアルやら、付属品やらを確認してみる。

……なんか、S端子上位互換コネクタが装備されていますね。

……えーっと、ぺらいマニュアル*1には、D端子、というか、コンポーネント関係の話は書いてある。一応、S端子には言及されていない。けど、付属品には、明らかに、コンポジットなケーブル、というか、コンポジットへの変換ケーブルが含まれている。


……なぁに、実験してみる必要はあるさ。

ケーブル浮くけど、ま、実験だからな。無問題、無問題。


……


うわーん!

続きを読む

*1玄人志向バーゲンビデオカードを買ったってのは、今のマシンを組んだ時に書いたネタだと思ったけど?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080510

2008-05-09(金) すっかり忘れていたよ。二乗の基本公式を。

知識を活かすってのは、そういうことなんだよな。

[]マガジンでの零の話?

一ずつずらすってのは、(x+1)^2に代入するって事だった。ふゆざきです。

そのことをすっかり忘れてましたよ?


まぁ、より正確には、(a+1)(b+1)=ab+a+b+1って事なんですけどね。

最初に時間の掛かる計算だけ済ませてしまい、その後は、加算だけで道を開いていくってのは、あの状況では、間違っちゃいないんですな。ただ、その場に居合わせる者達の胆力が問題になってくるわけで。

そんな話はどうでも良いので、適当に投げ捨てておきましょう。

これは、数学ですらない、算数*1の領域の話ですので。


あ゛ー……いざ、XRGB-3を買おうと思うとですな……

XAV-2sでも良いんじゃね? って気持ちが頭をもたげて来やがるわけですよ。

早い話、まだ揺れてるって事。

ただ、XAV-2sは、現状では、いろいろと評価の低い新パッケージしか入手できないのと、サンプルを見られないことがネックになって、ね。

とはいえ、表示のことを考えると、XRGB-3が最善解か? って気もしてるもんでねぇ……


まぁ、どうするかは、いろいろ考えますよ。このまま放置してても仕方ないんで、なんからのアクションかけないと始まんないしね。

んじゃ、そんな感じで、区切りって事で。

[][]……ダメだ。アップスキャンしてからでないと無理っぽい。

大勝負をかける前に、最後の確認の意味で、TVBOXesを経由して液晶モニタに出力させてみる。

スコアの下半分ほどは読めるようになった。が……全部が収まらない。

こりゃ……本格的に、21ピン対応の機器が必要になってきたぞ……


録画に限った話でもないんだけど、映像信号に関する情報を探し回っていると、気になる一文を見かけたんよね。

たしか、ぐわんげ怒首領蜂ケツイの3枚で一台の筐体を共有させてる、って情報があったワケよ。で、その中で、ぐわんげ・怒首領蜂に画面サイズを合わせると、ケツイが小さくなってしまう、って。

俺の記憶に間違いがなかったら、ぐわんげと怒首領蜂ってのは、caveの基板としては、第一に近い最初期世代の基板なワケよ。で、大往生(白・黒)・ケツイ・ガルーダの3作品が、いわゆるPGM系基板を経て、虫姫さま以降の現行基板に至ると。

こう言う塩梅だから、同じメーカーの基板でも、世代が違うと画面の表示領域とかも結構変わってくるって話なわけよ。

とはいえ、大往生世代の基板のピクセル数って、そんなに多くないから、それが影響しているんだと思うけどね。

おかげで、こっちは、号泣しているワケなんですけど。orz

ふた虫様1.5

やってなかった実験ってのは、そういうことなワケよ。

ただね。液晶だと、ブラウン管に比べるとどうしても、領域が狭くなってしまう*2わけで……(´・ω・`)


えーっと、今日は……いろいろやった。ウルトラ以外は。

マニの肝は、倍率が飽和しないように、適度に消費して、ボスに大倍率を持って行く、ってところなんだろうけど……

その方向でせめるとなると、2面*3がすっげぇ難しくなるな……

この辺は、オリとまったく違ったゲーム性になってる。

オリは、もうシンプルに、累計カウンタにあわせて、攻撃を切り換えていく、って方向性だから。


そんな、復習は脇に避けて、今日の結果を書くと……

まぁ、ヒドイ。orz

3面までノーミスで進めたと思ったら、3面でフルボッコとか。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

東方とか、平気でやってたモニタだから、遅延とかは最小限だと思うんだけど……


糸、切れちゃったのかなぁ。

(´・ω・`)

*1数学と算数は、全くの別物です。算数は、計算が主だけど、数学は、論理的な思考を掴むための教科なんで。

*2:ブラウン管は、4:3の21型。比して、液晶は、5:4の17型。

*3:弾消し属性を持っているオブジェクトが多数設置され、それぞれが多数の弾をはき出す仕掛けになっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080509

2008-05-08(木) アクアラッシュがやりたい……

ある意味、こっちの方がレアと言えばレアなんだ。

[]一般市場には流れてない感じね。

小麦粉麺を断ったら、あっという間に2kg減。ふゆざきです。

あまりに、アレだろ? 体重落ちすぎだろ? って感じで。


えーっと、最近はですね。

ナノスマ・Stage16で、火力2縛りでクリアできるかどうかをやってますよ?

もうすでに、クリアしたって、剛の者も居そうだけど、そんなことお構いなしにね。

一応、火力3まではクリア可能です。が、火力2となると、これが結構キツい*1。けど、やってる。そんな感じですよ。はい。


とりあえず、Gyuさんに業務連絡。

一応みてますけど、風神録に関する話は、おいらの場合、ボムゲー云々と言うより、原点回帰の原点とも言える「バトルガレッガ」を挫折したタイプのプレイヤーなんで、ちと疎遠になってます。

まぁ、進むための決めボムには、何も言うつもりはありません*2し、稼ぎのための喰らいボムってのは、上級者向けの要素だと考えてるんで。

リアクションとして取らないのは、単にまとまった文章を書けなくなってしまっているからなので。orz

物書きとして致命的な状況に陥っていますな(苦笑)。


ん〜っと、こんな感じで今日区切りって事で。

[]立ち読み、立ち読み

直球で書くなって?

読んでるのそんなにないんだもの……

続きを読む

[]優曇華院より、えーりんえーりん。

なんの話だよ、一体……

ぐやーは、ユリ中の人で、えーりんえーりんが、ルキアの中の人で、んで、れーせんれーせんは、クララの中の人。んで、れーむは、アメリア先生の中の人。

異論は大オッケー。

でも、藍様に、緒方恵美ってのは譲れない一線。

……なんの話なんだか、判りゃしねぇ。

こんな話で切り出したのは、見始める前に、「ガルーダやりてぇ」って思ったのと、見終わったときに、「うどん食いてぇ」って思ったから。

……無茶無茶強引やな*3


まぁ、一言で言うなら、「コナン劇場版レイトショーで見てきた」って事。

さすがに、レイトショーだと、客は少ないね。

開映時間になったとき、席に座ってたの俺ぐらいでさ、「コイツは、貸し切り状態かぁ?」とか思ってたら、あと、二組ぐらい、カップルッぽいのが来て終了。

なんというか、切ない上映だなぁ、って感じになったよ。

続きを読む

*1:彼我の火力差もさることながら、浮遊オプション存在が難易度上昇に拍車をかける。

*2:と言うか、文句があったなら、PS2虫姫さまアレンジモードと、一般モードの到達点はそれほど差がないはず。

*3:つまりだ。ガルーダ→エスプガルーダ弾幕STG。んで、この弾幕STGに、うどんを反応させると、なぜか、優曇華院になった、と。そういうわけだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080508

2008-05-07(水) PS3に移植……ねぇ。

最近は、全然疎くてねぇ。

[]弾幕STG移植されないっぽいんじゃなかった?

バトルファンタジアが、PS3に移植されると聞いて、『PS3ねぇ…… 基板買う方が安く上がらネ?』とか思ったふゆざきです。

頭おかしすぎますね。


まぁ、この辺りは、PS3に、バトルファンタジア以外のタイトルで興味をひかれるモノがあるか否かで、変わってくる話なんですがね。

とりあえず一番安いところで、マザー付きとなってるところが、84k。Type-X2は、VGA出力だったはずなんで、VGAを受け付けるモニタを持っていれば、モニタに関しては無問題。んで、Type-X2ってマザー自体が、電源ユニットを自前で持っているので、コントロールボックスを経由する必要性が少なくなる。けど、I/O変換ユニットをどうするか、って問題が出てくるか……

となると、やっぱり、PS3版が出るのを待つ方が安く上がるとの結論になってしまうんだけど……

この基板での価格が、どう動くかは、PS3版*1の出来次第って事(※)でな。


ん〜っと、こげな感じで区切りかな。

※:

怒首領蜂大往生エスプガルーダは、基板取扱店での販売価格に影響を与えるほど、PS2版の出来がすさまじかった。

この二作品に挟まれる時期に発売されたケツイは、この2作品の完成度・再現度から、同レベルの移植が期待され、価格が一時30k台まで下がったという。ところが、移植断念の報せが出た時点から、価格の変動は反転。じわりじわりと上がっていき、XBox360への移植が発表されてなお、販売店での価格は6桁前後を推移している。

[][](´・ω・`)

今日は、珍しく3クレ。ゲオフで。

ふた虫様1.5(オリ・パル)

スコアが見えるってすばらしい!

とかバカな話は脇に避けて、と。


今日は、オリ・ノー・パル、オリ・アブ・パルの順に。

なんだけど……酷いわ。

一回も、4面に進めんかった。2回とも、蜘蛛で終わり。orz

しかし、2ボスには、課題が相変わらず多いなぁ。

ガルーダ2

ダダ崩れ……

今日も、マダラ兄ちゃんにフルボッコ。orz

*1:矢尾からの情報で、箱○さんにも移植されるとのことでした。

yaonatayaonata 2008/05/07 14:29 あのー、バトルファンタジア、箱○さんでも同時発売なんですが。

FuyuzakiFuyuzaki 2008/05/07 14:36 そうなんだ。
って、おいら的にはどうでも良いから、こう言うネタになったんだけどね。

箱○さんだと、アーケードパックに、HD-VGAケーブルと、コントローラーで、ざっと40kコースってところか。
ゼロからだと、PS3で買うより、安く上がる環境の人間もいるって事になってくるねぇ。

yaonatayaonata 2008/05/07 22:37 こういっちゃナンだけど、たぶんそのために買うって人は、ほとんどいないと思う(汗)。
正直見た目以外に売りがなかった、自分的に。ゲーセンも一瞬で廃れたしね・・・。
あ、一応プレイはしましたよ、1回だけ。ラスボス?まで行って終了でした。

FuyuzakiFuyuzaki 2008/05/07 23:03 確かに、ゲーム自身の寿命が短かったね……
この時期に入荷してる店は、安くなってから、って事もあるだろうし。

そういうおいら自身は、格ゲーの類いは、
キャリバー2以降一切やってなかったりするんだけどね(それも、それでどうなのよ?)。

ケツイX生往黒、それと後一本を買って、余裕があったら、チェックするのも悪くないのかな、とかなんとか。
こんなこと言ってると、雷電3の二の舞になりそうだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080507

2008-05-06(火) 年度頭の大型連休は、そろそろ終わりですよ。

えーっと、今日は、地球テストの日か。

[]まぁ、動くとしたら、連休明け辺りなワケだけど……

ふた虫様BL欲しいなぁ、とは思いはしたものの、提示された金額に、思いとどまったふゆざきです。

だよなぁ。稼働したの半年前で、数量限定だったら、それぐらい維持するよなぁ。とかなんとか。


今日は、ですなぁ……

なんもないよ?

スキャンコンバータをとりあえず物色しに、黄色いバッドウィル*1まで行くつもりだけど、あそこは、売り場縮小してから、そういう方面は「期待するのが間違い」って事になってそうで、実に恐いですよ?

その帰りに、ザらスゲオを覗いて来るとしますかね。

そんな感じで区切りって事に。

[]キャプチャーや、アップスキャンはあるんだけど…… 19:08

んなわけでさ、黄色いバッドウィルまで行ってきたんだけど……さぁ。

キャプチャー関係の商品とか、アップスキャンコンバータとかはあっても、逆のダウンスキャンコンバータはありゃしねぇ。

orz


そもそも、今使っているXGA2は、この黄色いバッドウィルで買った代物のような気はするんだが……

まぁ、それも、世の流れだから、仕方ないのかもしれんね。(´・ω・`)


んで、今日ゲオやら、ザらスを覗いてきたのは、まぁ単純な話。

ザらスは、PS2用の弾幕がなんか残ってないか確認に。

……結果は、聞くな。orz

本当に、シューティングをたしなむプレイヤーの数は減ってて、そこ向けの小さい市場になる上に、一度買ってしまうと、買った連中は、まず手放さないだろうから、どんどん市場流通数は減っていくって背景もあるにはあるんだが。

それにしても、新品がないってのは切ない。orz


ゲオの方は、確認しておいて悪くはなかったな、ってところ。

箱○さん回りの買い物は、ヤマダで確定かな、と。

7mのLANケーブルもあったし、コントローラーもここが一番安い感じだったからね。

っと、地球テストが始まってら。そっちに集中しなきゃだわよ。

[][]弾幕に絞り込んだら、とたんにゲーセンに落とす金が減った。

ゲーセンで使う金が減っていることに関しては、単価の違い*2を挙げることもできるけど、それ以上に、時間効率、つまり、1プレイに費やす時間が増えてると思うんだよなぁ……


さてと、今日は……ねぇ。

予定外の収入があったのと、黄色いバッドウィルまで行くってことでの合わせ技で、そのままYAZに行ってきたんだけど、途中のカーマをちょっと覗いていったのさ。

M4の爪付きナットだけありゃしねぇ。

……タイミングが悪くて、無かっただけだと思うけどね。

いくら何でも、あの動画が出たからって、カーマのM4ナットの在庫が無くなるほど買う奴がいるとは思えない……んだけど……

今日の塩梅はこんな感じ。

ふた虫様BL

えーっと、オリを2クレ。マニを1クレ。使ったのは、パルム・パルム・レコの順。


今日判ったのは、マニはやっぱりx9999がリミットだろうって事と、オリは、適合モード*3が遷移するときに、効果音が鳴ってるって事。

1.5以前でも鳴っているのかも知れないけど、BLほど遷移タイミングが長くない*4んで、鳴ってても気づかない可能性が有るんでね。


レコの方は、「そういえば、全然使ってなかったし、そんなに難しく感じるモノなのか?」と思って、半ば試しにやったようなモノなんで、あまり良くなかったんだね。結果的にも。orz

パルムの方は、今日は……なんか攻撃の切替が巧くいっていたのか、1ボス開始直前で9000個前後と、良い感じ。

オリ・パル/BLでは、如何にショット期間を短くして、レーザー期間でのオーラ撃ちなどで、琥珀を回しまくるかが、スコア稼ぎに重要になりそうな感じ。

そこを意識するだけで、1300も累計カウンタが変わってくるんだもんなぁ……

それでも、結果的には3ボスで終わってしまい、スコアも9200と非常に平凡……以前の結果に終わってしまっていたり。orz


でも、やればやるほど、移植して欲しいよなぁ、って気になってくる。

アレかなぁ……ケツイX生往黒の結果次第、なんかなぁ……

稼働店舗が、1.5に比べるとどうしても減ってくるだろうからなぁ。


んで、マニアックの方は……

なんかねぇ。2ボスの弾幕の中に、オリジナルよりも、易しくなってる弾幕があるような気がするんよ。単純に、俺が、オリジナル側での弾幕で、幻惑されてるのがあるだけかも知れないんだけどさ。

明日は、久しぶりに、筐体で1.5やってこようか……(遠い目)

ガルーダ2

……酷いもんです。

今日も、マダラ兄ちゃん(@4面ボス)にぬっころされました。


……隣の戦国BASARAのレバーと変えてほしいなぁ。なんか、心許ないんだよなぁ。あのレバー。

まぁ、30円なんだから、贅沢言うな、っていうか、理想的な環境でやりたきゃ、基板買ってまえ、って世界*5かも知れないけど。


三和レバーはなぁ……

shmupと相性が良くないような気がするからなぁ……

俺だけなんかも知れないけど、三和レバーだと、入力がぶれる事があるもんでねぇ……

アレが恐いんだ……

[]地球テストの方は、こんな感じ。

地球テストの結果はねぇ……

まぁ、見たい人だけ、見といて。

続きを読む

*1:「黄色い」をつけないと、口寄せ屋と勘違いされそうで困るわ。

*2:一番高い設定が、ふた虫1.5/wケツイの100円。次にふた虫様1.5/wガルーダ2&デススマ・ぐわんげ様の60円。一番安い設定が、ふた虫様BL/wデススマ&むちぽーの50円、ガルーダ2の30円。

*3:大琥珀が追加される攻撃モードのこと。累計カウンタによって遷移する。

*4:1.5は、500単位。比して、BLは、3000単位。

*5:前者はともかく、後者はおかしすぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080506

2008-05-05(月) 位置設定の問題に関しては、光明が見えてきた。

けど……できれば避けておきたかった機器を導入する必要がありそうな気配。

[]その前に、少額で済みそうな方向から実験していけば?

一回ずつ失敗していくか、それとも、「これでどうよ?」って方向から実験していくのと、どっちが幸せになれるのか、ちょっと思案中のふゆざきです。

caveの現行基板を所有してるの、おいらだけ、ってのがシビアな状況を作ってるよな。


ふた虫様の表示位置問題ですがね……

とりあえず、「コイツで対策できないんだったら、もう手はないな」って気がするのが、

AV7000→(21ピンRGB端子)→XRGB-3→(D-SUB15ピンVGA端子)→TV-XGA2→(S端子)→AVセレクタ

って接続経路。

基本的に、JAMMAは、15kHzの水平走査周波数モニタに出力するようにって、規格だったような気がするんで、XRGB-3を経由させて、VGA系の信号にアップスキャンして、その後、NTSC信号にダウンスキャンする、って流れ。

早い話が、普通なら、一回のビデオエンコードで済む話を、アップスキャンしてから、ダウンスキャンする、って大回りをする方法。

んで、この次に来る方法が、

AV7000→(21ピンRGB端子)→XAV-2s→(S端子)→AVセレクタ

これは、一回のビデオエンコードで済ませる方法なんだけど、実質的には、

AV7000→S端子→AVセレクタ

の経路での処理と、ほとんど変わってないもんで、効果が薄いかな、と。

しかも、失敗だったら、使い回せるのは21ピンのRGBケーブルだけで、XAV-2s自体の使い道が無い、と来た。だったら、TV-XGA2を買わなきゃ良いって話があるかも知れないけど、このXGA2。龍娘のムービー撮るときに導入してる代物なんで、全然関係ないんだな。


しかし、なんというか……実に厄介な話になってるなぁ、とかなんとか。


ま、そんな感じで、連休3日目もこんな感じで区切っときますか。

木曜日にどうするか、そこが問題かなぁ……

ここで、押さえておく方が無難な気もするんだが……もうしばらく悩んどくか。

[][]バラしたついでに……

一部で、ちょっと知られていることに、RAP1の後期Verは、レバー換装ができないって話な。

おいらが持ってるのは、どっちで、ベースが実際どういう形になっているのか確認してみたワケよ。


初期バージョンでした。何不自由することのない。

って事は、後は……どっちのレバーを換装してしまうか、って事になるんだけど、RAP2の方は、それほど使うことない可能性が高そうだから、こっちは、格闘ゲーム用にそのままにしておいて、RAP1の方を換装して、んで、接続を変えて……って、ドリキャス用セッティングにしても、得がないからなぁ…… orz

レバー、二本頼むか?(マテ

虫姫さま for PS2

バラしたついで、というか、なんというか、レバーの接続ハーネスや、レバーの固定方向を間違えては居ないかと、確認の意味で、ちょっと眺めていたんだけども、いっちょやるか、とばかりにアレンジを。


しかし、こう言うとき、移植された家庭用版は、微妙だね。

入力試験ができない*1から。


えーっと、肝心のアレンジの方は、4面まではノーミスだった。オートボムが何度か発動したけど。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ただ、その後が酷くて、4面以降は、フルボッコにされて、結果的に、真アキ・第1形態で終了の、1.8億。

もう少し、落ち着いていこうぜ>自分


しかし、オートボムがあるだけで、これほど進行具合が変わると、自分が如何に抱え落ちをしているのかが、よくわかるな。orz

ふた虫様1.5

オリジナルは、ノーパル1回と、アブパルを3回ぐらいか。

んで、マニアックを、アブパルで。

いくら何でも、ウルトラやるほど度胸はねーぜ。


ノーパルの方は、直前にやった虫姫さまのテンションが残っていたのか、4面辺りまではすいすい進めたものの……4面が微妙な結果に。orz

どうにか、1億エクステンドまでは到達できたんだけど、クロガネ戦で終了。


アブパルの方は、1面でケアレスミス多発などの納得できないプレイ状況だったんで、いらついて、プレイ続行って、あまり良くない流れ。

それで、結果を出せたのかって言えば、そんなことは全くなく。3面ボスでフルボッコにされるなどの展開。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ちょっと前は、アブパルの方が、スコア的に前に進めたんだけど、今日は、ノーパルの方が前に進めた模様。

次に、5面を拝めるようになる日はいつのことか。


って以前に、何を買うべきで、何を買わざるべきなのかをリストにする必要が出てきた気がする。


でも、家庭用機に移植されないかなぁ……

虫姫シリーズ……

大往生も、再移植の場合は、黒を担ぎ出してくるぐらいだから、同じってのは、難しいんかなぁ……

……あ゛ー、RAP1のセイミツ化が終わったら、ちょっとまじめにやり直してみるとしよう。

ガルーダ1 for PS2も終わってないし。

[]いざ、詰め始めようと思うと……

RAP1をバラしたのも、テレビを縦にして*2ふた虫様やってたのも、それこそ、18時かそれぐらいの話。

そっから、グデグデと何をしていたのかと言えば、TVC-XGA2とDVDレコを使ってのシミュレーション。


とはいうものの、満足のいくデータが取れたわけでもなく、無駄に時間を過ごしたってのが正直な感想。

まぁ、前もって、テストパターンを作っていなかった俺も悪いんだけど……

このテストパターンを作るのは、結構面倒なんだけどな。


なんか考えるの面倒になってきたから、手軽に吹き飛ぶのもアリかなぁ、って気がしてきた。(ちょっと待て

*1:業務用基板の場合、コンパネのスイッチの状態やハーネスとの接続具合を試験するためのモードを基本的に持っている。ただ、このときの画面は、簡単に見られるようなものではない。

*2:普通はやらない。覚悟のない奴は、絶対に真似をするな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080505

2008-05-04(日) ひねすものたりのたりかな。

とりあえず、シロペントを増やしたいんだが……餌がこない。orz

[]……結構割り切ってるわね。

マローウルフに、シクルゥと名付けてみました。ふゆざきです。

他につける名前があるとしたら、ロボとか、ブランカとか、そんな方向性です。


正直、かるーく鬱気味です。なんか、テンション上がってこなくてねぇ。

こんなときは……BLでもやりに行くのがいいんかな。帰りに、テンション下がる危険性が高いんだけど。

そげな感じで、今日も。行きますかね。


しかし、今日も、暑くなりそうだなぁ……

まだ5月だってのに…… orz

[][]……大回りしたあげくに、このざまかよ。orz

やっぱ、ね。アレだ。

ダメだ。三和レバー。orz

おいらにとっちゃ、あのレバーで弾幕をやるのは力不足すぎる。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あ、あとさ。ちょっと眺めたリストで、クラッと来たのがあったのは内緒な。

……いくら何でも、移植されることが決まったタイトルで、しかも、移植されるハードを持っているのに、買うほど酔狂じゃないつもり。

「ガル1買うつもりなのはどこの何奴だ」とかって類いのツッコミは禁止。

ふた虫様BLオリジナルパルム

ここで、BLと言ってるからって、ソレだと思われちゃぁ困るんだぜ?

前後の文脈から察すれば、その意味するところが、「ソレ」じゃないことは判ると思うんだが……

ただ、ふた虫様BL、つまり、虫姫さまふたり・ブラックレーベルに関しては、それまでのブラックレーベル2本とは違って、扱いがものすごく小さいんだけどな。

(´・ω・)

ただ、黒往生以外の二本は、原作とはまったく違うテイストゲームアレンジされちゃってるんだが……

これはこれでアリって事で。


なんつうかさ。パルムの火力、強化されすぎ。

良い火力過ぎるぜ、まったく。


さて、実際のプレイの方は……ヒドいもんだ、まったく。

普段使わない道で移動したために、大回りする結果になり、それでの疲労がプレイに影響したのか、

3面までノーミスで到達できなかった、ってのはさ……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


確かに、BLのオリジナルは、弾速が上がっていたり、攻撃密度が上がっていたりする*1けどね……

それにしたところで…… orz

ガルーダ2(アゲハ

確かに安く付く。ここならな。1プレイ30円なんだから。

けど……ダメだ。レバーがキツスギル。

印象的には、RAPでガル1をやってる気分。

確かに、パッドよりは扱いやすいんだけど、それでも、セイミツレバーほどの信頼できない、ってところだね……


ただ、ゲオフは、レバーはセイミツなんだけど、ボタン配置が悪すぎるんだ……

これがなぁ……痛し痒しと言うべきか、『帯に短したすきに長し』と言うべきか、って話でな。

だったら、買ってしまえ、って発想になりかけるんだけど、今度は、「画面に表示しきれない」ってオチが付く。orz


なんかヘコんでくるわぁ……


さて、プレイの方は……

こっちもヒドい。

3面でフルボッコにされて、4面で終了という結果。

それ以前に、スコア自体もそれほど伸びてなくて、もう、どこから手をつけて良いのやら……

と言うざま。

もう、今日は、駄目な日って事で決着しとくか(号泣)?

[]帰り道で思ったことなんだけど……

これは、直接関係ないっていうか、YAZからの帰りにぽけら、ッと考えたことなんだけど、

RAPのバリエーションとして、セイミツレバー採用の、Shooter's Settingとか出してくれれば言うこと無かったのにねぇ。

PS2は、もはや市場規模的に難しい、って言うのなら、アタッチメントタイプにして、箱○さん、PS1/2、PS3/PC対応可能って代物にしてしまえば良くネ?

まぁ、メンテナンス性能、というか、レバー交換の際の天板外しとかをやりやすく作ってくれてあるんだったら、別に、三和レバーでもかまわんのだけどね。

連射装置は絶対に外せないって言うんだったら、ボリューム式の無段階可変連射装置付きでさ、向かうところ敵無しな感じにしてくれりゃ、もはや言うこと無いわけですよ。

え? それって、Σ8000TBや9000TBとかいわね、って?

だってさぁ、使いやすいんだもん。こう言う方式って。

なんていうかねぇ……9000TBって、使いやすいのは使いやすいんだけど、メンテナンス性能が芳しくなくてさ……

ここが改善されれば、結構強力なコントローラーになってくれるんだけどねぇ……


え? 夢見てる暇有ったら、自分で作ってろ?

それが一番手っ取り早いかもしれんけど、資材を揃えたり、細かいところを考えるのが、面倒くさいのが難点だよねぇ。


考えることを面倒くさいと思う時点でどうかと思うんだけど……

単にカロリー不足でそうなってるってオチだったら、苦笑してしまうな。

[][]ある意味、異状事態ではあるんだ……

再生させて、OSをたたき込んで、再稼働できるようにした先代PCなんだけど、年始に、一回黙らせた後、再起動できなくなっていたんだわ……

その頃は、気温が下がりすぎてて、話にならなくなってる、と思ったんだけど、いい加減気温の上がってきた今の時期だったら、どうだろう、と起動試験してみたら……


HDDの中身がどうにかなってしまった模様……

(´・ω・`)


データの吸い出し、どうしよう…… orz

操作ミスで、全壊したディレクトリと、同一のデータが有ったはずだからなぁ……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


って、それ以前に、HDDがヤバいことになっているんだったら、HDDの交換も視野に入れなきゃならないってのに……交換用の資材が無いっぽいよ……

どないしよ……

*1:特に、2ボスの最終形態のワインダーなどは、1.5には無い攻撃形状。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080504

2008-05-03(土) 連休初日だろうが、お構いなしにバックアップをやるのが基本。

RFA買ったのも影響してか、ちょっとな……

[]動かず後悔するよりも、動いて後悔するのが主義じゃなかったの?

今頃、雷電3を探してももはや手遅れ。ふゆざきです。

正直、下手こいた…… orz


いや、↑みたいなことがあるとですねぇ……

買えなくなってから後悔するより、

買って後悔しやがれ、この『ヘタレシューター*1が!

って事になるわけですよ。

まぁ、この場合なら……ガルーダ1?

あ゛ー……そういえば、ふた虫様の調整の件。筐体モニタ側での調整が簡単にできるのなら、今の設定を採用ってところなんだけども……

どうしたもんかねぇ……

このタイミングのすれ違いだけは、どうにもできなかったなぁ……


まぁ、こんな感じで、今週の区切りって事にしときますか。

バックアップの方は、準備が終わってるんだから、とっとと流し込むだけなんだけどさ。

んな感じで。

[]バックアップ作業開始。 16:10

今日は、開始が四時回りましたね? 回りましたよ?

……何時に終わるんだろ。(´・ω・`)

今日はさ、相棒・PreSeason-#1の特別編があるじゃん?

ハチワンダイバーには、期待できなくなったし、おせんも微妙になったしで、もうね。

今期、というか、今年度は、もう春から真っ暗ですよ。

唯一の救いは、9係とパズルぐらいか。


んな、どうでも良い話をするぐらいなら、とっとと作業してこい、と言われそうなんで、この辺で。

[]バックアップ作業終了。 21:00

何つうかさ……いきなり暑くなりすぎ。

もう、頭止まりそう……


まだ、梅雨も来てないってのに、夏の準備をしてみたさ……

そうかと思えば、エアダスターはガス切れになるし…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

何はなくとも、大活躍なのが、この手のアイテムだからなぁ……


……とかぼやきつつ、次の作業にとっかかるとしますかね。

相棒始まったら、確実に、終わるまで手が止まるからな。

って、止まること確定じゃん。……これは、検索弄りの公開ができるの、26時回るな。

うん。おそらく、確定事項。

(´・ω・`)

[]こう言う公約は守るなよ……な、『こんな検索フレーズ』。

ちょっと気になってね、RAP1に関する情報を漁ってみたんさ。

そしたら、RAP1の後期モデルのレバー換装に関する情報を扱ってるページ*2があって、そこを見て初めて知ったんだけど、RAP1の後期モデルって天板の仕上げが変わってるのな。

俺が持ってるRAP。天板が鏡面仕上げの初期モデルらしい……

つうか、買ったの05年で、しかも、ヤマダの店頭で買ったってのに、初期モデルが買えたってのは……なんとももはや。

イヤ、ソレだけ、ツイてるって事でもあるんだけどさ。


って事は、これだけ、幸運がついて回ってるんだから、後は、レバーを発注するだけって事か……

ここに来て、いろいろ流れが変わってきた気がする。



続きを読む

*1:と書いて、ふゆざきと読む。

*2トップページは、http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3037/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080503

2008-05-02(金) 一番のサプライズは、はるな愛が出てたことか。

いや、別枠で、もう一人「あれ?」って人が出てたんだけどさ。

[]ネタバレはネタバレだけど……微妙なネタバレね。

映画はしごをするつもりで、上乗せするためにおろした金額と、同額を、もう一度口座にしまっておこうと思ってるふゆざきです。

……なんのために金おろしてたんだよ(汗)。


さて、正直言えば、この日題もね、昨日の劇場版相棒のネタバレに含まれる領域なんすよ。

でもね、話本編にそれほど深く関わってないのさ。モブの一人としての登場だからさ。別枠の方は、話に関るから、言わないけど。


それ以外だとぉ……

今ね、正直、いろいろ悩んでるのよ。どうしたもんだろうねぇ……

追々考えていきますかね。

えーっと、東方Projectの新作の方は……

新作なんかより、風神録パッチを出して欲しかった。

とね。

ん〜……基板方面に引っ込もうかなぁ、って気がしててねぇ……


ま、そんな感じですわ。

反時計回りに回せる液晶モニタが、1280×1024じゃなかったら、DISP-TVを買うのも悪い選択肢ではなかったんだけねぇ。

とかなんとかで、区切りって事に。

でも、委託販売始まったら、買っちゃうんだろうなぁ……

そんな気がするよ? なんだかんだ言うても、根っこはshmupな人だからなぁ>自分

[][]とりあえず、設定を詰めてみる。

ふた虫様1.5

最終手段で妥協する……

マイコンソフト製品情報を眺めていると、XAV-2sがちょっと気になったり。

確かに、新パッケージになって、いろいろと不評も聞く子ではあるんだけど、実際のところどうなんだろ……

確かに、ごっそりとパーツを削られている写真を見たけど、細かいパターンを追いかけたわけでもないし、仕様を見るに、音声回りはアンプやら抵抗やらは噛まさずに、スルー出力している、と明記してあるから、そういうことなんだろうとは思うんだけど……


そんなことより。

今回、これを立ち上げたのは、どうしても引っかかっていた起動直後の挙動とか、上に見切れてしまっている状況に対する悪あがき。


前に書いたように、基板側の設定をいじるってのは、最終手段にしておきたかったんだけども、AV7000のS端子エンコーダーと、このふた虫様の相性が、どうにもできなさそうだったので、最終手段を講じることに。

結果的には、(横長になるように画面を設置した場合の)垂直方向のズレは、解決できたかな、と。

そのことを明確にするかのように、起動直後に発生していた、ぬるりと表示文字列が移動する現象は、解消できたんだけどさ……

相変わらず、スコアが表示されないって現象は継続中。orz

こればっかりは、オーバースキャンとアンダースキャンの違いとして諦めるほか無いわけで。orz

行基板、ちょっとだけ、長辺側が長くなっているのよね。先代基板に比べると。

実際のプレイ。

セッティングのために稼働させるのももったいない、と思い、久しぶりに遊んでみることに。


……垂直同期を若干いじっているのが裏目に出たのか、正直、間抜けなミスが頻発。

あと、調子が悪いときは、決まって顔を覗かせる、「弾が存在していることを忘れて、直撃」とか、「行っちゃまずいことぐらい判っているのに、身体が止まらない」とかの、悪癖と言わざるを得ない部分がやたらと…… orz

おかげで、1面2面はノーミスでも、3面でフルボッコとか、そんな状況に陥る始末。

なんというか、弾速について行けず、処理することを放棄しているようなプレイが……ね。


最終的には、やればやるほど、ダメになると言う状況になり、ションボリな感じに。

今日は、一回も4面に到達できなかったさ。ゲーセンでやってるよりも、弾速が上がっているように感じるんだよなぁ。

画面サイズの差なんだろうか?


そういえば、オリジナル・ノーパルでの、2ボス終了から2面リザルトの間に、3500を越えるってのが、結構安定してきた感じ。

なんだけど、2道中の亀での琥珀の個数が、いまいち安定しないんだよなぁ。あそこが、安定してレーザー*1になれば、スコアを伸ばしやすくなると思うんだけど……

こればかりは、要練習だろうなぁ。

2面は、開幕レーザーがお約束になりつつあるんだから、ソレを利用して、どうにかする、って方向になるわけだし。

……金有ったら、またYAZまで行くんだけど、手元の有り金、ほとんど銀行に預けてきたからなぁ。

連休明けまでは、動けないに等しい状況になっちまったい(笑)

*1:オリジナルの場合、通算琥珀カウンタの表示色と撃破時の攻撃が適合している場合、出現する琥珀に大琥珀が追加される。この攻撃の適合条件は、表示色が緑の場合はショット、青の場合はレーザー、となっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080502

2008-05-01(木) 今日から、『相棒』封切りですよ?

なんだけど……今、何時から観にいくか考慮中。

[]ところで、コナンはどうしたの?

「右京さぁ〜ん」意味なく叫んでみたふゆざきです。

今日から、劇場版の公開です。


無駄に叫んでみたことからも判るように……

ネタ有りません。

まぁ、ネタが無いときゃ、ピニャータ頼みって事で、ピニャータネタでも。


さすがに、発売されてから、1年以上経過し、バリューパックにも同梱されたソフトなんで、結構、進捗させる情報も揃っててですな。

こう言うサイトもあるわけですよ。

んで、そのサイトを眺めていると、『こ、こいつは……絶対別ガーデンを使わないと呼び込めねぇ……』ってピニャータが居たわけですよ。

どんな奴かと言えば、カバ

実際のカバ同様、広大な池を必要とする*1ためにほぼ、専用のガーデンを必要とする有様でねぇ。

んで、昨日は、このカバ勧誘を目指してやってたんですけどぉ……

やってくうちに、どんどん寄ってきてねぇ……

気がつけば、ワールム・スパローミントキャンディリー・タフライ・ドラガムフライ・スィートゥース……んで、カバが一頭。

これだけのピニャータが、うぞうぞと飛び交ってるわけで、まぁ、忙しない忙しない。

カバが、餌に惹かれてやってきたときが一番忙しかったんだけどね。

残った本体を売却して、種を植えて、水やって*2、の繰り返し。一時、カバが二頭やってきて、あっちで食事、こっちでも食事、ともう大騒ぎ。

しかも、デカいのがうろうろしてるもんだから、もうね。

んで、繁殖の要件を満たそうとカバに、食事をさせたら、進路上にたいまつがあって、そのたいまつの上で病気になって、医者を連続で何回も呼ぶハメになったり。orz

最初、何が起こったのか理解できなかったさ……


まぁ、そんな感じでございます。

これで区切りとしとくかね。


けど、何時頃に観にいこうか……あと、ガルーダ1 or 2のどっちを買うかとか……

まぁ、基板を先送りにして、その代わりに先送りにしまくってる分配機を買っておくって手もあるんだけどねぇ。

基板は、縁モノって事もあるからむずかしいんだけどな。

[]見てきた。劇場版の「相棒」。

とりあえずの感想は、

『地味にオールスターだな』


とは言っても、閣下は出てこないんだけどさ。

さすがに、そこまで尺はありません。


公開初日だから、当然、ネタバレ厳禁だよね?

だよねぇ。

でも、ネタバレ厳禁って事になると……なんもねぇよ……言えるネタ

まぁ、とりあえずは、広告で焦げていたのには意味がある、ってぐらいかなぁ。


しかし、見事なぐらいにオールスターでしたよ?


ところでさ、どうして、相棒パートナーズに、メ〜テレ入ってるの?



続きを読む

*1:何せ、池となっている面積が、登場させるために(全領域の)40%。訪問の最低条件が、50%。居住させるための最低条件が60%。繁殖のために70%要求

*2:序盤と違って、現状のジョウロは、一度水をやれば、そのまま最後まで水が適量に提供される魔法のジョウロになってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080501
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。