カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2008-06-30(月) 気がつけば、08年も半分終わるんですって。

明日から、下半期ですってよ?

[]長いようで短くて、短いようで、長かった?

初代蜂なら、首領蜂だろうけど、初代怒蜂なら、そりゃ、怒首領蜂で確定じゃねーの? ふゆざきです。

初代ヒバチなら、怒首領蜂だと思うんですけどね?


う゛ぁー……

ネタ切れです。

イヤ、本当はさ、昨日、適当に基板で遊んでようかなぁ、って思ったんだけど……

結局、基板を動かさずじまいでさ。

余計にネタが困窮してきてるワケよ。

無駄に、時間食われてるしね……


区切りは、これぐらいにしときますか。

はぁ……ダウナーだ……

[]オートボムに良し悪し。

前にさ、大復活1.5のオートボム搭載に関して、『微妙』って言った記憶があるんだけども。

オートボムってのは、ねぇ……

プレイヤー側としては、微妙なところなのよ。


いや、ね。確かに、PS2虫姫さまでのアレンジモードで、真アキまで到達できるようになってる、って言うのは、言うまでもなく、オートボムの恩恵なわけですよ。

だったら否定する謂われはないだろ、って言われそうだけども……

正直さ……

緊張感が切れそうなんよ。


被弾しても、ボムがカバーしてくれる、って事になると、どうしても動きが強引になりやすくてね……

本来有ってはならないんだけども、オートボムが、半ば決めボムに近い状態になってしまう、なんて、弾幕STGの攻略としては、ちと方向性が違うんじゃないの? って状況になるような気がしてね。

まぁ、そんなことをぐちぐち言うぐらいなら、一回ぐらいやってこいよって話になるんだけども、ね。


雨には勝てません。自転車移動では。

ま、それ以外にも、節約を心がけなきゃならないってのもあるんだけどね(笑)

もうそろそろ、落ち着いてきてる頃かなぁ? そうでもない?

まぁ、それはそれで、悪いことでもないのかなぁ、とか思ってしまうんだけども……

箱○さんに移植……って、この時期に、そんなことを期待しちゃいかんな。

ゲーセンがつぶれてもうたら、洒落にならん。

[][]……ダメだ、なんか調子が悪い。orz

自分に一言。

たまには、ケツイのことも思い出してあげてください。

……いや、まだケツイを好きなときにやるには、一番早い方法だとは判っているんだけども。

ふた虫様1.5 -1001クレ

なんというか、無駄にプレイを重ねるだけのような感じ。

ヒドい……

今日は、一回も4面を見ることなく終了。

イヤ、一応、連クレしてエンディングまで、って事をやったんだけども、どうにも……話になってない。

体調不良なのか、単に、リズムが噛み合ってなくて、ミスを繰り返していたのか。

どっちだろうと、しょんぼりなかんじ。orz


気分転換にマニアックを、とか思ったんだけども、コレでも、正直ダメ過ぎな状況で、1面で2ミスですわ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一応、今日のプレイ回数を記録してみたんだけども、オリ・ノーパル×10、オリ・アブパル×2、マニ・ノーパル×1って事になってる。


はぁ……

安定して、なんとかしたいんだけどなぁ……全然話になってねーや。orz

体内の水分量が少なくなってるんだろうかね? (´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080630

2008-06-29(日) がっつり雨が降ってはいるが……

ま、梅雨時なんだから、必然ではあるな。

[]梅雨なんだから、それでも良いんじゃない?

なんだか、胸骨の辺りに痛みが走ることがあるふゆざきです。

常時激痛ってわけじゃないんで、とりあえず放置しときます。


そうそう。そろそろ、なんか動きがあるかなぁ、と思って東方Wikiを覗いてみたらですね。

今年は、ずいぶん早いタイミングで、web体験版登場と相成ったわけですわ。

とりあえず、拾ってきてから、どうするかを考えるって方向で。


でも、コレでは、大復活のかわりにはならないんだよなぁ……

弾幕の方向性が違うから……ねぇ。

まぁ、こんなところで、今日の区切りって事に。

[][]ザラッと、第一印象。

地霊殿side Ver0.02

……俺自身の人間性能が下がっているのかなぁ。

Easyでも、結構キツいんですけど。

というか、Easy、ちとキツくないっすか?

どっちかというと、弾幕やってる連中のセオリーに基づいて、設計されているような、そんな感じ。


あと、Easyでの話になるけど、3面の方が、2面より楽って感じがしたし。

いや、全部、アレだ。「グリーンアイドモンスター」と「華やかなる仁者への嫉妬」との相性の悪さなんだけどさ。

いや、Normalは、3面を完遂できたペアが無いからなんだけどさ。


もう少しやり込んでみる必要があるかな。うん。

追記

前々から思ってたけども……

本当に、組み合わせを変えるだけで別ゲーと言いたくなるほど、パターンの組みやすさが変わってくるな。

あまりにクセがあるもんで、一度、どれかの組み合わせに慣れてしまうと、他の組み合わせに移行するのが、すっげー面倒になるってところとか。

追記2

メインサイトの方に、Easyでのリプレイを追加。

ま、見所なんて全くないリプレイだろうけどな(苦笑)。


そういえば、霊夢&文は、RAP2 SAでやってみたんだけども、三和でもなんとかなるんか?


って、もう少しやってみんとなんとも言えんか。

早く、発売日とか決まってくれないかなぁ。黒往生Xイツケ。コレでの相性が良いようなら、改造して使うのもアリかも知れんけどさ……

なんて考えるのも、最近、9000TBのレバーの調子が芳しくなくてさぁ……

しかも、9000TBの場合、コンパクトにまとまっちゃってるもんで、半田付けで処理されていたりするのよ。

実のところ、RAPシリーズに比べると、メンテナンス性が劣るのに、RAPシリーズのどれよりも高い、って状況になっちゃっててね。


とはいうもののだ。

実際に、そういうことをしようと思うと、まず、素材としてのRAP2-SAでしょ? んで、材料としての接続ケーブルでしょ。んで、加工用の工具……

9000TB、もう一台買う?(マテ

ま、本当にどうしようもなくなったら、LS-32だけかって、半田ごてでこりこり交換作業やっちまえばいいんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080629

2008-06-28(土) 大復活やりに行きてー……でも、天気がヤバい…… orz

まぁ、バックアップの方はサクサク進むと思うんだけどさ。

[]何はなくとも、バックアップをすませることが先決でしょ?

無駄に夜更かしさせられて、機嫌斜め気味のふゆざきです。

だから、あれほど、早く切り上げろと言うているのに……(ブツブツ)


なんか、このところの気温の乱高下の影響か、少々喉がいがらっぽいです。

どうにかなんないもんですかねぇ……


とかぼやいててもなんにも始まんないんで、区切り更新は、これぐらいにしといておきますかね。

まだまだ、いろいろやること残ってるし。

( ̄〜 ̄)。oO(けど、あのレイアウトは、ちょっと窮屈だよなぁ、って思うし……)

( ̄△ ̄)。oO(専用デバイスに20kは、俺でも、酔狂にもほどがある、って思っちまうな)

( ̄〜 ̄)。oO(コントロールボックスはなんだ? ってツッコミは禁止。)

[]バックアップ作業開始。 15:14

あ゛ー…… 気ぃわる……

表に出しても仕方のないトラブルが発生中。しかも、解決するかしないかが微妙になっているという。

今年の大晦日は、夜明け前まで身動き取れないかもしれんね……


考えるだけで、ゲンナリだ。

[]バックアップ作業終了。 19:28

やっぱ、教師と教頭より、売れない手品師とバレバレのヅラを隠しているつもりになっている刑事、って組み合わせの方がしっくりするとか思ってしまうのは、俺ぐらいですか。


ですよねー


えぇ。かまいません。

永遠マイノリティー」もおいらの属性のような気がしますから(笑)


さてと……この次は……

逃走ぶっこいちゃおっかな〜

とかなんとか。

[]『こんな検索フレーズ

なんというかね……

今日、久しぶりに思ったわ。

『今、走ってる自動車の前にとびだしたら、楽になれるかな』って。

だけど、その直後に冷静になって、こうして書いてるんだけどさ。

なんというかね。突発的にオーバードーズしてしまう連中の気持ちが、何となくわかった。うん。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080628

2008-06-27(金) あ゛ー……今日はまとまった時間取れない日だった。

より正確には、細切れにされる、と言うべきではあるんだが。

[]今日って、なんかあった?

カーマでネジを探しているとき、思わず、M4×15mmの低頭ネジを3パックほど買いたくなってしまったふゆざきです。

大丈夫。理性トンでないから、買ってないし。って買ったところで、400円程度の出費で終わるんだけどな。


ちょっと暇だったんで、シューティング板のスレを適当にぶらついてたんですがね……

あの板での『中級者』カテゴリーって、「上級なんじゃねーの?」って言いたくなるレベルなのな。

俺の場合さ、

タイトル最高到達点備考
ガルーダ1Allアゲハ3500、タテハ1780
ガルーダ2ゴッデスガルーダアゲハのみ
虫姫さま5面道中マニアック限定
虫姫さまふたり5面道中・中ボスVer 1.5オリ
ノー・パル
3ボスブラックレーベル・オリ
パルム
プロギアの嵐4面道中終盤A-α
ケツイ4中ボスType-B
大往生4面A-Exにて
大復活4面Ver 1.0
青機体*1・ボムスタイル
5面・ビット第2Ver 1.5
緑機体・ボムスタイル

とまぁ、初級者*2に毛が生えた程度の成績しかないわけですよ?

そもそもやり込みが足りない、って言われたら、それまでなんですがね。

週1でゲーセン行ってるワケじゃないし、

お構いなしにやれるのなんて、この中じゃ、プロギア、ケツイ、ふた虫様ぐらいなわけですよ。ガルーダに至っては、PS2版、まだクリアできてないし。

まぁ、下手の横好きで続けているから、こんな調子になっているってのがあるのかも知んないけどね。

唯一クリアし、且つ、2年掛かった、って言ってるガルーダにしても、家でやってる回数とゲーセンでやってる回数では、ようやく家でやる回数の方が多くなっている、かも知れない上に、1年ぐらいやってない時期があったりしたもんでさ……


なんか、こうグダグダな語りはこれぐらいにして、区切りにますか。

[]さぁ、面白いことになってきた。

ってのもさ、RAP-Ex派生商品が出てきたからなんだけども……


うーむ。コナミスタイルがいきなりビジーか。

恐ろしい話だな(笑)。

続きを読む

*1:1P側選択時の色を基準に表記。この場合は、下側機体。

*2:ここでの、初級は、初心者ほどうろたえることはないが、中級者ほど巧くないレベル。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080627

2008-06-26(木) あと二週間か……

あ゛ー……体験版を手に入れることもできるんだっけか。

[]けどさ、二週間したら、また箱が一つ増えるって事よね?

1.5(大復活)がやりたい今日この頃。ふゆざきです。

1.5だけだと、ふた虫様なんだか、大復活なんだか、ややこしいです。とか言っても、「ややこしや〜」とは続きません。


今日はさ、ソウルキャリバー4の発売5週間前になったわけですけど、今日辺りにHORIの方で動きがあるのかなぁ、とか思っても、まったく動きがありやがりません。

まぁ、さ。VF5LAスティックの時も、こっそり発売? って雰囲気な売り方をしたような気がするんで、なんとも言えないんですけど。

Exがあるから、SC4スティックは要らないだろ? って方向だったら、ちとアレかなぁ、って気はするんですな。

だって、過去には、コンパクトスティックとRAPが共存していた時代があったことを考えるとさ……

アーケード志向ジョイスティックと小型のジョイスティック、って方向性は、必要な気はするんですな。

……とはいえ、だ。

箱○さんの市場規模を考えると……RAPだけでまかなえてしまう危険性もあるわけなんだけど……

やっぱ、なぁ……

(比較的)小さいスティックもあった方が良いんじゃないかなぁ、とはおもうんだけどね。

と、昨日コメント応答で書いたことを繰り返して、区切りって事に。


キャラ☆メルねぇ…… どうしようか? 全然考えてないよ。

[]いい加減、カテゴリー的に独立させる方が良いのか?

キャラ☆メルなぁ……

買おうかと思ったけど、物価を知る努力をしようとしない人のおかげで、(´・ω・`)な結果になりそう。

って言ったところで、0.01なわけだから、何らかの調整が行われているだろう0.02とどう違ってくるのか、って事を調べるには良い素材ではあるんだろうけど……

ねぇ。


って以前にさ、今年は麺類尋常じゃなく高いな。

まだ、出始めの時期だからかも知れないけど、まさか、出来合いの冷やし中華一つが200円ギリギリが最安値とか……思いもしなかったさ。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080626

2008-06-25(水) 今日は、届いてると思うんだけど……

でも、オートボムはなぁ……それだけでプレイ時間が延びる諸刃の剣

[]まぁ、界隈を騒がせている大復活1.5の事みたいなんだけど。

大往生1面のBGMを口ずさんでいると、途中で人形裁判に化けてしまいそうになるふゆざきです。

♪誰が、だ〜れ〜が、can't be alive alonewithout you とかなんとか。


んで、それとは別方向の界隈を賑わせている情報が一つあるんですがね。

……これが、全然裏が取れんのですわ。時期的にも、そろそろ情報公開しても不思議じゃないのに、国内向けには、情報が全然出てこないとか。

メーカーからの公式声明が出てないのに、販売店側で受付してるとか……

なんというか、訳わからん。


んで。その未確認情報と関係しているような、していないようなネタになるんですがね。

あの。あれ。

RAP-Ex

この際だからさ。HORIもさ、現行のExをEXA(エグザ)。んで、レバーをセイミツに変更したモデルを、EXE(エグゼ)として展開するのもアリだと思うんだ。無茶言うな、って事になるかも知れないけど、その代わりに、EXEは受注生産にするとかさ。

……EXEモデルの方が数捌ける展開になったら、笑うけどね。


あ゛ー……

考えてみたら、カプラを買っておく方が良いんだっけか。

……えーっと、一台に付き、ボタンが全部で12個。端子が24個。それが、3台で、全部で72個……

……えーっと、一台に付き、ボタンが全部で10個。端子が20個。それが、3台*1で、全部で60個……

ぽかーんとしてしまう数ですね。気が狂いそうだ。

(´・ω・`)


ま、そんな感じで、区切りにしときますよ。

[]ヴァー……結構お値段張りますよ?

今日さ、カーマみてきたワケよ。

タップハンドルと、タップビットをみてきたんだけど、やっぱ結構金掛かるね。

ざっと、1500円ほど?

あと、垂直出すための道具は、曲尺で良いかな。

……とか夢見るのは、届いてから、いや、とりあえずリストに挙げてあるソフトを買い終えてからにしようぜ、『兄弟*2』。


続きを読む

[][]orz

まったくさぁ……

人が、せっかく隠してるってのに、アンテナに掛かったら、台無し(笑)

とはいえ、今日は……ゲーセン行ってないから、気にしないって方向性もありなんだけどさ。


けど、大往生……じゃなくて。大復活の1.5。オートボムの導入ってのは、ものすごくデリケートな部分に踏み込んだなぁ、って気がしてね。

おいらは、どっちかというと、ボムれない人ですから、大復活の場合、ボムスタイルよりもパワースタイルの方が向いてるような気はするんですよ?

どうせ持ってても抱え落ちするだけなんだから。

けど、そんな状態でも、普通に3面・4面まで進める人だったりするわけですよ?

……そんなプレイヤーが、オートボム適応なんて事になったら、どういう事になるか。


それ以外にも、首領蜂シリーズって、ボムの使用回数*3やミス回数*4によって、搭載可能なボム数が増える仕掛けになっているワケよ。

つまり、なにをか言わんや。

プレイヤーの回転が悪くなったから、店舗側は、対戦格闘などの回転率が上がるタイトルを選択してしまった、という過去をみてきたからさ……

今回の大復活のマイナーチェンジは……微妙な感じなのよね。


現状でも、技量の高いプレイヤーのいる地域じゃ、長時間待ってもプレイできなかった、って声も聞こえてくるわけだし。

……ま、オートボム機構の追加によって、どうなるのか、って事を身をもって実感しているんで、過疎ってから、あーそぼ、なんてとんでもない事を平気で言えるんですがね。

まぁ、何よりも、問題なのは、軍資金がないって事(笑)?

ふた虫様1.5 -1014クレ

今日は、4クレ相当。

内訳は、ノー・パル、ノー・レコ、ノー・パル、ノー・パル。

なんだけども……

どれもぱっとせんかったわぁ……

1回も、4面を見ることなく、終了。

なんというか、2ボス第2形態や3面道中でのへっぽこミスが多すぎたのが最大の問題。

確かに、安定というモノに見放されているところがあるような気がするのは確かなんだけども……

それにしたところで、ちょっと……どうなのよ? って状態がねぇ。


引っかかるようなことは何もないはずなんだけども……

なんかが引っかかっているらしい。

(´・ω・`)

*1:最初期のRAPのファストン端子には、スリーブがついていたらしい。けど、おいらが持ってるのは、スリーブが省略された初期RAP。ちなみに、初期や最初期RAPとそうじゃないRAPの大きな違いは、レバーの受け金の形状が、三和限定か、セイミツ対応か、に尽きる。

*2:と書いて、「自分」と読む。

*3:首領蜂は、使用回数に応じて最大搭載ボム数が増える。

*4怒首領蜂以降は、この仕様。ただ、大往生では、搭載エレメントドールによって、限界搭載数が異なる上に、Hyper発動中のミスでは、最大ボム数が増加しない縛りがかけられていた。

yaonatayaonata 2008/06/25 14:30 HORIのキャリバーIVステなら、もう販売店に情報行ってるね。
ヤマダのWebショップとかすでに売り切れになってるくらい。
ちなみに箱○版の方が高いです(笑)。

FuyuzakiFuyuzaki 2008/06/25 19:09 だめじゃ〜ん。ネタバラシしちゃ(笑)。
けど、キャリ4ステを出すつもりがあるのなら、明日辺りは、何らかのアクションがあっても不思議じゃないんだよね。


でも、RAP-Exとまでは行かなくても、ジョイスティックが欲しい、って向きには、キャリ4ステぐらいの大きさって、訴求力があると思うんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080625

2008-06-24(火) やっぱ、陽気が安定しない季節ではあるな。

だからこそ、停滞前線がふらふらする季節なんだが。

[]行こうと思ってた日が、雨予報なんですって。

そろそろ軟水買って……と思ったら、無いんでやんの。orz ふゆざきです。

少なくとも、エビアン程度の硬水でも、身体に合いません。残念ながら。


あーつーいー……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんも浮かばないんですな。暑くなってきて、いよいよ頭が止まり始めましたよ、と。

コレで区切っときますか。

そろそろなんからの情報が欲しいところなんだが……なんにも出てこんのかなぁ。

(´・ω・`)

[]「インド人を右に」とか、当たり前に対戦弾幕やってみたり……

なんというか。

強力すぎるな。今月のは。

ただ、あの泊まり込みに関しては……笑えないモノがあった……うん。

確かに、起きてればそれなりの進捗は可能だけど……

度が過ぎると、低下するんだよね。効率って。orz



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080624

2008-06-23(月)

梅雨の中休みだから、ゲーセン行っとかないと。

[]はいはい。そういうのは……って、コレで良いのか。

こなたって、小桜エツ子が声当ててるんじゃないの? ふゆざきです。

人生周回遅れ!」ってのは、ある意味ほめ言葉です。


えぇ。美乃梨さん。

肝心なことをお忘れになッちゃぁ、困るんですよ?

ここは、「カレンダーの裏の覚え書き」。チラシの裏レベルなんですよ?

って、そんな勢いで、区切りにしときますかね。

[]……冷静になって考えてみると、むぅ。orz

リピーター増やすのに、ポイントをばら撒くってのは……方向として間違ってるような気がするんだよなぁ。

むしろ、何度でも利用したくなるような店舗運営をしてくれる方が有り難いんだが……


……1割引にもならないのに、無理しちゃったなぁ。いや、メガネACケーブルの話なんだけどさ。



続きを読む

[][]……

行ったら、埋まってたんで、時間つぶしにふた虫様やったんだけど……

話になりゃしねぇ。orz

ふた虫様1.5 -1021クレ。→-1018クレ

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

2回やって、2回とも、1面で被弾してるってのは、どういう了見?

おかげで、3面を一度も拝むことなく終了ですわ。

今日は、どうにもなんないと判断して止め。


どっかに集中する方が良いんだろうけど……

ゲーセンで、こっちってのもなぁ……ブラックレーベルならまだしも。

大復活は……人が減った頃にやろう。まだ、旬だから、待たなきゃなんないからねぇ。

at 謎ぷれいす

……全然ヒドすぎたのが悔しかった、というよりも、どうすればテンション上がってくるだろう?

と自分なりに考えてみた結果。

とりあえず、サボって多分をやっとくか、ってことで決着。


んーと、3クレ分やったんだけども……

クロガネ→オニグモ→クロガネ。

……やってないと判んないね。4ボス→3ボス→4ボス

って流れ。

最初のプレイは、録画してなかったんだけども、その後の2クレ分は、録画してたんで計算してみると、後半2クレ分で30分飛んでる計算*1……

で、最初のプレイも、4ボス到達してるんで、結果40分ほど遊んでる計算……に。

ってそんなことはどうでもよくてだ。


とりあえず、4面が楽しくなってくれば、もう少し遊ぶ気になってくるのかも知れんな。

大復活

こっちもヒドかったなぁ……

ハイパーのつもりがボム! とか。orz

エクステンドするのがやっとの有様ですよ。えぇ。正直、終わってるね。

……なんとかしたいところなんだけども、明日以降の天気では、なんとかするのが厄介な可能性もあるんだよなぁ。

しょんぼりだ。orz

*1:正確には、9分と16分で、25分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080623

2008-06-22(日) 起立性に続くのって……

貧血だっけ? 低血圧だっけ?

[]……いきなり、そういう話?

ケツイサントラを聴いてると、どこからとも無くロック音が聞こえてしまうふゆざきです。

蜂シリーズに、ヘリが帰ってくるかも、って噂だけでおなかいっぱいです。ってか、射軸は振って*1なんぼだろ?。


ヴァー!

ネタがありません。orz

で、区切りって事にしときますか。

なんかねぇ……

うん……

おいらの場合、どっから毒舌になんのか判んないのよね。毒づく意図無しに、思ったままを言葉にしたら、見事に毒だった、とかって事があるもんだから。

だから、下手な事言えやしない(笑)。んなもんで、普段から、抑制するようには心がけてるんだけども……

まぁ、それでも、出会い頭が毒だった、って時は、ご容赦いただけると、コレ幸い。


普段、抑制してるから、リミッター外すと、それだけキツいって事は覚えておいてもらえると良いかなぁ、とかなんとか。

そんなかんじよ。うん。

[]……録画してあったのは良いが、設定をしくじってた。orz

今まで、録画したのは良いが、レコーダーの中に入れっぱなしだった動画PCに運び出してみる。

……(´・ω・`)


なんというかねぇ……

自宅での自己ベストではあったんだけど、もう反省点の多すぎるプレイでねぇ。

お話になってないんだね、これが。

確かに、3面までは、ほぼノーミス*2だから、それはそれで悪くはないような感じなんだけど……

問題は、その3面以降のミスなんだわな。

もうね……なんというかね。

強引だわ、糸が切れてるわ、で……

思い出すだけで、ヘコんでくるわ。


あーぁ……

そういえば、最近ピニャータやってない*3な。

全然進んでないんだよなぁ。現状、呼び寄せてどうこう、ってのをやるには、パズル化してきてるもんでねぇ。

ちょっと億劫になってきてるんだな、これが。

RAPが来るまでは、この辺りでなんとかするか。

[]難易度不問関係の実績を解除する。

とりあえず、RFAの方は、ボチボチとプレイ中。

なんだけども、10万点モードに入るの、結構大変だね……


一応、一万点勲章は出せるようになったんだけども……さ。

けど、最後まで残りそうな実績がなぁ……有るんだよなぁ。

『友情の翼』だけはなぁ……

どんなにがんばっても、無理っぽそうで……

(´・ω・`)

黒往生Xイツケにも、この同時プレイ関係の実績が絡んできたら、どうしたものかねぇ……(遠い目)

解除できるの、いつ頃になるのか判ったものじゃないね。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

*1:コレがあるから、ガルーダの時、意地でもアゲハを使っていたってのがある

*2:まぁ、一部に、使い分けの失敗があったりするわけだが。orz

*3ゲーマーカードから、vivaなアイコンが消えたから判るとは思うけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080622

2008-06-21(土) そろそろ、夏季限定モードに入る必要があるかな、って

気はしてるんだ。うん。

[]早い話、熱中症を回避する方向にする、って事?

天気に振り回されてて、ゲーセンに行くのもままならなくなってるふゆざきです。

梅雨なのに、雨が降らんってのはいろいろと問題もあるような気はするんだが……降らない方が良い場所もあるから、痛し痒し。


えーっと……

今日は、アレですな。バックアップがあるから、ちゃきちゃき進めていきます。

あ゛ー……あちぃ……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]バックアップ作業開始。 15:11

そういえば、1.5が出るって話なんだけどさ。

下手に難易度調整とかされないよね?

スコア回りは、手が入るかも知れないけど……


しかし……凄まじい点効率だったな。1ステージ920億以上*1ってのは……

[]バックアップ作業終了。 20:32

いや、なんというか……

もう一つ、(大復活系の)別の動画を見たんですけどね……


「すげぇ……ってか、なんで、見切ってるの?!」とか、「イヤ、確かに、証されてたけどさ……」って事が、当たり前のように展開されてて……

確かに、張り付きパターンのような、精密な操作を匂わせるような動画を上げている人だから、それぐらいできて当然なんだろうけど……

本当に、「十八番なんだな」と。


そうなると……え?

でも、集計終了って、B-BOMだけ……じゃないか。B-POWもか。

全繋ぎ900億だもんな……1周目で。とんでもない話だ。


さてと。ケースのフィルターとか掃除してくるか。

[][][]バックアップ作業中、後ろで轟音上げてやがりました。

……さすがに、風通しの悪い場所においてあったせいか、かなり暖かくなってやがるな。

orz


そうそう、大復活1.5。なんかさぁ……ヘリが帰ってくるって話があるじゃん。

……もしそうだったら、古巣に帰れるのかも知れない。ちょっと幸せ

プロギア

ま、なんだ。

見出しタイトルを観れば判るように。

えぇ。そういうことです。

やってました。

が、全然お話になりません。

……(´・ω・`)


もうしばらく、ふた虫様に張り付いてる方が良いのかなぁ……

でも、ふた虫様は、思うように遊べないからなぁ……

どうしても、遅延が発生するから……orz


後ね。

ムービー観てて思ったんだけども、映像開始信号が5本分ずれてるのは、今のcave基板のクセなのかもしれんね。


あ゛ー……検索弄りやんなきゃだわよ。

全然、拾ってねーや。今日は。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]夏対策として掃除してみたら……で『こんな検索フレーズ

プロギアのプレイ記録が、24時前後の更新って事で、いやな予感してる連中も居たんだろうなぁ、とか平然と言い放ってみる。

えぇ。とんでもない時間帯ですよ?

テンション上がってこないんで、本当にね……

もしかすると、アレかな。ぽっかり穴開いちまってるのかもしれんね。


自分で決めたことなんだから、人様に文句たれるのはお門違いなんだけどな。

そ。自己責任って言うのは、愚痴を漏らす以上の迷惑を人様にかけないって事だ。

……って、ちょっと、厳しすぎるような気もするが、気にせず行くぜ。


けど、今回のスコア大暴走で、大復活への意欲がそがれたか、って言うと。

そうでもない。

やりたいゲームに、難癖つけてやらないってのは、不毛な気がするしね。

自分語りはどうでも良いですな。とっととやっつけちまいますか。


続きを読む

*1曖昧な表現になっているのは、カンストしたため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080621

2008-06-20(金) アンテナの検知領域絞った方が良いかな……

まぁ、昨夜はRFAやって、放置してたからなぁ。

[]ゲーマーカードの変更だけが検知された格好よね。

考えてみたら、そこそこの数の新品基板が在庫リストに上がっている時点で……しょんぼりなんだよな。ふゆざきです。

でも、死ぬがよいは、レアリティ的に見てもアリだと思います。


そういえば、ぼちぼちゲーマー……というより、シューターな人たちのblogをぷらぷら回ってきたんですがね。

大復活、2周目に入るときの選択肢群が、二種類有るのな。片一方だけ採り上げると、「いいえ、とんでもない。お疲れ様でした」と「それ無くね?」って。

……しかも、本番は、後者の選択肢群と来てやがる。

とりあえずですな。

2周Allとか、大復活・ヒ蜂撃墜なんて、とんでもない目標は掲げずに、大目標として、「それ無くね?」を自力で見る。眼前の目標として、1面裏ルートに行けるようにする、ってことで。


そういえば、来週は、一週間通しで雨になる可能性が有るって予報が出てるから、今日中に、ゲーセンに行っとく方が良いのかなぁ、って気はするんだけど……

その今日も、いつ雨が降り出すか判んない、って状況なんで……見事に詰んでいたりするんですな(泣笑)。

はぁ……

しょんぼりです。いろいろ全開で。


そうそう。一昨日の「ご大層」と、昨日の「ライディーンクワトロ」に関してですな。

種明かしをすると、9/11に、箱○さん用ソフトとして、「雷電4」が発売される、って話。

もうね、「ニヨニヨ」が止まりません(笑)

そんなことはともかくさ。

ファミ通の記事写真を見てて思ったんだけど、雷電って、3で当たり判定小さくなったんだっけ?

ライデンファイターズシリーズなら、ミスになってそうな状態の写真があったもんでさ。

ま、縁があったら、雷電3買うさね。って……買おうと思ったときにはなくなってたりしてな(泣笑)。

[]……マジで、「それ無くね?」

……いや、ね。

うん。

話は聞いていたんだ。

カンストしたって。

「そうかぁ、二周目の道中で1000億点+α*1到達なんだぁ」、って思ってたわけさ。

でね。ちょっと、縁があったから、一通り、というか、一周目のさ。5面までのを見たワケよ。ニコ動で。


あ、一応言っておくけど、今日は、立ち読み無いから。本当に、その動画を見た感想だから。

続きを読む

[][]え? うそっ…… ちょ……

基板を動かす方が良いのかも知れないけど……

今日の天気じゃなぁ……基板動かす気にならんわ。どうしても。

虫姫さま for PS2

って、基板を買う予定は、無いんだけどな。


なんだろうなぁ……

やっぱり、アレだ。なんかおかしい。

確かに、原作もやってない期間の方が長いから、それで感覚とかすっかり忘れている可能性が高いんだけども……

それにしても、ヒドい結果に終わる……(´・ω・`)

イヤ、一応、他の基板と同じように画面を左側に倒した状態で遊んでみたんだけどさ……

それでも、実に微妙な感じ。


それから、アレンジも一回やってみたんだけども、なんというか。

4面をノーミス突破。確かに、オートボムにかなり助けられているのは、言うまでもないことなんだけど、それにしたところで、鬼門に近い面をノーミス突破ってのは、大きい。

とはいうものの……3面が総崩れに近い状況だったから、5面に持ち越せた残機の数は、3機と微妙な状況。orz


最終的には、真アキ・第2形態にて終了。第2形態の第一波はなぁ……なんとかできそうな雰囲気があるんだけども……むぅ。


けど、そろそろ、RAPの天板保護フィルムを剥がすべきなんかな。どうしたもんか。

未だに剥がしてなかったんかい! ってツッコミは無しの方向で。

大往生 for PS2

世間の流れは、激しく大復活でも、お家でできるのは、大往生。

ってわけで、今日も今日とて、1面のスコアを伸ばすために、開幕パターンを研究。

アトラクトデモ並には繋がらないんだけども、とりあえず序盤のヒット数を170までのばせるようにはなった。

が、それが安定するかってなると、話は別問題。

全然、安定しないんだよなぁ。


……そう考えると、ふた虫様1.5のオリジナルの回しやすさたるや。安定もさせやすいしさ。

それだけ、簡単になってるんだなぁ……


しかし、大復活カンストなんだよなぁ……

これで、スコア争いから、誰がアレを仕留めるのか、って話になってくるのかなぁ、と思ってたんだけどねぇ。

……その情報、マジ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080620

2008-06-19(木) まぁ、なんだ。明日になれば、相応に情報も出てくるだろ。

でも、4って、結局店舗で稼働しているところを見たこと無いんだよな……

[]あれ? 去年、それっぽいの見たんじゃなかったっけ?

朗報だと思ったものの、そういう方向にアンテナを向けている連中でないと買わないな、と気づいてしょんぼり。ふゆざきです。

少なくとも、俺の行動圏では、ライディーンクワトロが動いてるのを見たこと無いです。


ん〜っとね。美乃梨さんが言ってるのは、去年の寄り合いの時に立ち寄った天野ゲーム博物館でのこと。

時期的にも、発売されていたはずだから、トリオじゃなくて、クワトロだと思うんですけどね?

不確定なのは、その時、TGM3アサルトマッピーに興じていたのでなんとも言えないところなのですよ。


んで、それとは、まったく違う方向に行ってしまうんですがね。

ネコとか、「みょんみょん」とか、いろいろとカオスな方向に向かってやがるなぁ、タイガーころしあむ。

んとに。記事見た瞬間に、「ダメだ、こいつら。なんとかしないと」(ほめ言葉)って気分に。

もうね。ちりばめられている、ってレベルじゃないよ。これは。「埋もれてるから、発掘しやがれ、テメエラ」って勢いを感じてね。

良い意味で、ネジの緩んだゲームって認識で良いんだろうな、と思った次第。

しかし、これで「アッパー」とは…… なんというか、ポジティブな意味で隠語を使ってやがるな、って思ったよ(笑)


今日は、こんなところで区切り。

さて……明日になれば、いろいろ使えるネタも出てくるな、とかなんとか思ってる次第。

[]早売りしてますな。とはいえ、さすがに2ページのためにはキツいな。

日付を見て、「あれ?」って思ったんだけども、中身を見て納得。

……まぁ、これで、アレとコレの件に関しては、確認取れた。

んだけど、もう一方の怪情報の裏が取れない。


けど、この時期に出してくるってのは……やっぱり、ある程度、ゲーセンという営業形態を大事にしてくれている、って事なんだろうなぁ、と。

まぁ、多くは言いませんがね。どこぞのメーカーのやり方は、正直、どうなのかな? と。

それだったら、バンナムのように、完全に割り切って、それだけでやっていくって方向性もあるわけなんだし?

ねぇ? ってことで。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080619

2008-06-18(水) テンションというか、やる気が下げ止まりません。

なんかねぇ……

[]まぁ、気が済むまで迷走してみたら?

ペヤング焼きそばを作るときに、かやくを入れ忘れてしょんぼり。ふゆざきです。

麺に残ってる湯気などを使って強引に戻しましたけどね。実に微妙。orz


(一応、考えていたけども、毒と言うよりも、中傷になりかねなかったので、ごっそり削除)


なんというか、ね。今日は、ろくな文章が浮かばない。

書けないと言うより、表に出せないような文章なら書ける、って状態でさ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ヴァー


まぁ、区切りは、こんなところですか。

Firefox3 DownloadDayは、あと12時間(6/19 2:00amまで)ってところで。

どこまでカウンタが回るのか、楽しみですなぁ。

スコアカウンタに限らず、カウンタがぐるぐる回るってのは、意味もなく楽しいもんです。って、うちのpvカウンタがぐるぐる回るのは、懐疑的になってしまうんですけど?

そんなどうでも良い話でした。

Firefox3の方だけども、まだまだ磨く余地がありそうな気がする。

cssの解釈に難点があるのか、レイアウトが乱れる場合があるんだよなぁ。……どっちの問題なんだろう? わかんねーや。

[]ほほぅ。ご大層。

そういえばさ、PS2版の雷電IIIって、ダブルプレイモードがあったんだよな。

あのパッドなんだから、ダブルプレイモードがあっても不思議じゃなかったんだよ。


ってことは、さ。確かに、L2/R2に相当するLT/RTはアナログ入力になるけども……ね。

うん。やろうと思えばやれるワケじゃん。

ちょっと、夢見ても良いですか?

ん? まてよ?

黒往生Xイツケでも、その気になれば、パッド一つでダブルプレイできるんじゃね?

アナログスティックにも、ボタン機能があるんだし……

って、押したまま操作する、ってのには、向かないんだよなぁ。

夢は夢って事にしときます。はい。

そうか。アレで、6800+5%か……

このレベルになってくれると言うこと無いんだけど……

高密度画面用にレタッチするだなんだって話もしてたからなぁ……

いつ頃になるんだろ。

でも一つ言えるのは、今年の秋は、シューターにとっちゃ、やたらと風が吹くって認識で良いって事じゃないかね?



続きを読む

[][]ひたすら、1面を繰り返す。

ちょっと、大往生熱が襲来中。

大往生 for PS2

とりあえず……やっとくか、ってきっかけのワリには、1面をやる回数が異様に増える(笑)。

しかし、ねぇ。

バカみたいに捨ててみたりするわりには、シミュレーションモードの存在を忘れている辺り、如何に、移植版の白往生をやっていないのかがよくわかる。orz


まぁ、とりあえず、300万まで出せるようになったので良しとするんだけども……いまいち、安定してないような気がするんだよなぁ。スーパーリプレイとか見てると、開幕の戦車マーチレーザーを交えて掃討しているんだけども……

ここまでは無理。orz

一回、まじめにDVDを見て、盗めるところは盗むようにしないと始まんないのかも知れない。


ま、そんなわけで、今回は、まじめに攻略すると言うよりも、エクステンドを近づけるために1面終了時のスコアをどの程度のばせるか、ってところに注力してたので、通しはまともにやってません。

あしからず

それでも、まだ、アレなんだよなぁ。

収録リプレイの1割しか出てないんだよなぁ。とんでもない話だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080618

2008-06-17(火) 不謹慎な話ではあるが……

日曜日の地震に、「地霊殿?!」とか思った……

[]本当に不謹慎な上に、ほとぼりも冷めてないネタね……

最後にハンバーガー食ったのいつだろう? ふゆざきです。

ちょっと、肉、というか、ハンバーグへの欲求が高まってます。まぁ、おかげで体重は71kgまで落とせましたけど?


不謹慎なネタは、ザラッと終了って事にしておいて。

明日には、Firefox3がリリースされるわけですがね。

今回のFirefox3。tableタグの展開、というか、レンダリング速度が上がったような気がするんですな。

他にも、細々と変更されているからこそ、2.xと言うバージョン番号を使わずに、メジャーアップデートとも言える、3.xに変更するんでしょうけど……

個人的には、このtableタグの処理速度の向上だけで、期待大です。

だってさぁ。週に一回とはいえ、基板屋の在庫リストを見に行くと、どうしてもtableタグの処理速度の影響を受けるもんだからさぁ。

影響しない店も知ってると言えば知ってるんだけど、そっちはそっちで、pdfなもんだから、それはそれで重いんだけどね。


ま、そんな感じで、区切りは終了って事で。

テンションあがんねーなー……

夏が近づいてる証拠かな……(´・ω・`)

[]さすがに、だましだまし使うのもどうかと思う……

まぁ、省電力モードに入って、そっから、起動状態に移行できなくなっているってところだと思うんだけどなぁ。

ってのは、マウスの電池の話。

前回の電池交換から考えると……まぁ、こんなところか。タイミング的にも。な。


だましだましってのはさ、「動かない→電池を取り出す→入れ直す→動く」ってループなんだけどな。

……正直なことを言うと、これ、そんなに良くないんじゃないかな? って思うから、ギリギリまで引っ張らずに、そろそろ変えるか、ってところなワケよ。

[][]今まで気がつかなかったのはリプレイセーブしてたからか。

白往生 for PS2

リプレイセーブをオフにして、PS2版。

……今までは、それほど気にならなかったステージ間のロード時間が妙に気になってしまったり。

そう考えると、リプレイセーブの有無ってのは、結構な印象の違いに繋がるんだな、と。

今日は、何回ぐらいやったんだろ……?

プレイ回数も多かったが、同時に、捨てゲーもボチボチやらかしてたんだけどな。orz

んで、最終的には、3面中ボスで終了。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

プレイ自体は、久しぶりだったし、未換装のRAPだったことを考慮すれば、こんなところ……なのか?

ちょっと、へぼい結果になったような気がするんだが。


さてと。それとは別口の反省点とか?

ぶっちゃけたことを言うと、俺さ、大往生が稼働してから、今日この日まで、大往生に関する攻略記事を見たことなかったし、「知ってて得する」的な豆知識も知らなかったワケよ。

開幕110ヒットとかも、アトラクトデモを真似ながらできるようになっていったとか、そんな状況なわけさ。

ちょっと動き方を変えただけで、序盤で150万になる*1とか、ちょっとうれしくなったね。


まぁ、何が言いたかったかっていうと、おいらが、東方、特に永夜抄で学んだことは、大往生の攻略記事でとっくに書かれていたことだったって事を思い知ったわけだ。

あひゃ(笑)

*1:今までのパターンの場合、150万になるのは、1ボス直前の話。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080617

2008-06-16(月)

ヴァー……なんも浮かばない。

[]だったら、なんとかできるようにしなさいよ。

光翼型と言うだけ有ってドゥーム様は蝶のようだ。ふゆざきです。

えぇ。ドゥーム様は、鱗翅目ですよ。ヒ蜂シリーズのように、膜翅目なんかじゃないですよ?


今日は、ですな。良い感じに、晴れてるんで……

大復活でもやりに行こうかと。思っている次第。


まぁ、区切りは、この程度でザラッとすませときますか。

スレまでは、後4ヶ月と7日間……遠いぜ。

[]ん〜っと……なんというかなぁ……

おいちゃん、やっちまったよ。

……こんな調子だから、マイナス値が減らないんだよ(泣笑)。

って、毎度のように、中身ととっかかりは、無関係すぎるんだけどな。



続きを読む

[][]やっちまったよ。遠のいたよ。

なんの話って……まぁ、ね。

記事をよく見てる人なら、判るかもしれねー、ってところ。

大復活

ヒドい…… orz

ルートには相変わらず行けねーし。(´・ω・`)

どっかに、Type-Aでの裏ルートパターン上がってないかな?(無茶言うな)


まぁ、「ハイパーカウンターでごりごり弾消しだー」が楽しいな、って事で。

一応、エクステンドもしたし、中ボスを超えた気もするんだけども、スコアは……

(´・ω・`)

多分、到達点では、自己ベストだと思うんだけども。

ふた虫様1.5

修理から帰ってきてたんで、とりあえず一回。

……って、ハイスコアとか、力一杯リセットされてるんですけど。

前、3億とかになってませんでした? パルムのトータルハイスコア。

1.42億とかに下がってるんですけど。

んなわけで、とりあえずハイスコアを目指してがんばってみる。


3ボスまではなんとかなってきたかなぁ? って感じ。

ここまで、ノーミスでこられるようになってきたのは、結構大きい。

んだから……後は、3ボスでボムれる様になるしかないな。そうすれば、ノーミスボーナス付いてたのに……(´・ω・`)


4面は……テンション上がらなかったんだけど、なんかちょろちょろやってたら、避けられたってところ。這々の体で、ボムりながら、クロガネを吹っ飛ばして、久しぶりの5面。

……あれ? マグナデガンって、こんなに弱かったっけ?

前に、「悔し涙に暮れながらエンディングを見よう」の会の時、すっげー勢いで撃墜された記憶があるんだが……


とか言いながら、対親衛隊エリアの開幕メッセージを聞いたか聞いてないかぐらいのところで終了。

一応、トータルハイスコアは更新したけども……これが来週辺りまで残ってたら、正直笑うぞ?


でも、やっぱり、家でやってるときと、なんかが違ってるわ。確かに、ラインダブラー→ダウンスキャンとすることで、遅延を最小限にすることはできるけども……

それでも、直流しには負けてるんだよなぁ。やっぱり。

-1019クレ。

ガルーダ2

大復活3面後半、ふた虫様5面後半、と到達点的には、自己ベスト付近までプレイしていた影響からか、いい加減、体力の消耗を感じていたのに、それでも、ガルーダ2をやってしまう、業の深さ。


……こっちはこっちでねぇ。ヒドかった。orz

糸が切れたのか、2面から被弾するありさま。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

結局、緊張感を無くしたようなミスを1ステージに付き1つはやらかすという、悪い癖が納まることが無く、そのまま、「再戦マダラ兄ちゃん!」で、終わる結果に。

なんてしょんぼりなんでしょ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


話になってねーな。まったくもってよ。

そういえば、2010年辺りに、大復活移植してくんないかなぁ。とかなんとか。どうでも良いことを考えてみたりする。って、その頃だったら、ガルーダ2でも良いような気はするんだが*1

どっか……黒往生Xイツケの消化実績*2が出たら、考えてくんないかなぁ。5pb-div2さん。

個人的にゃ、ARIKAさ〜ん*3、なんとかなりませんか〜? って気分なんだけど……

その前に、アレか。デスレの消化実績がどうなるか、だな。

*1:ガルーダ1とのセットとか無茶なことは言わないから

*2:メーカーが、問屋などに出荷するのが、販売実績。そのうち、実際に消費者の手に渡る分を、消化実績と定義。どんな小売店だって、在庫になりやすいソフトは扱いたくないでしょ? って話なので、これも結構重要な要素になる。

*3:アーケード移植のハードルを、力の限り上げていったの、ここだと思うんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080616

2008-06-15(日) 災害時対応タイトルは一日だけです。

二日目以降は、結構落ち着いてくるだろうと思うんだけどさ。

[]ヘッダーに貼り付けてあるから、タイトルで言う必要もないと思ったからでしょ?

今日は雨になるかも知れないって予報に、正直涙目。ふゆざきです。

それとこれとは関係有りませんが、150個限定のカレーパンなんて見たこと無いです。(´・ω・`)


雨が降るかも知れねぇって言われるだけで、行動圏が一気に狭くなるんですな。おいらの場合。

65cmのジャンプ傘じゃ、雨の強さによっちゃ、足下がずぶ濡れになるんで、もう少し大きいかさにする必要があるような気がするんだけど……

こんなこと言うのもさ、AMP四日市にゃ、やりたいゲームがないからなんよ。

スク水だったら、箱○さんでもできるし、ってか、箱○さんの方がストレスが少ない可能性が有るんよね。

ま、これは、NAOMI基板の表示遅延の問題が関係している話なんだけどさ。同じようにNAOMIで動いてる斑鳩では、それが軽減されてるって話だし。

はぁ。早くアレですなぁ。ジョイスティックで遊びたいですなぁ。RFAとか、TGMとか、ケツイとか黒往生とか。

って、後ろの二つは、まだ正式タイトルも決まってない代物だったりするんだが。


ま、そんな感じで、区切るわけですよ。えぇ。

[]まぁ、さ。前金払ってるわ、予約はすませてるわって状態で言うのもなんだけど。

何はなくとも、RAP-Exのことな。

今更、何をネタにしたいのか、って話になってくるかも知れないけども、簡単に言えば、ボタンの配置のこと。

基本ボタンとも言えるX,Y,A,Bの位置や配列に関しては何もないんだけど、プレイヤーから見てコントローラーの奥に配置されている左右ボタンと左右トリガーのRAP上での配置が問題なのよ。


まぁ、今紹介サイト、というか、紹介ページに上がっている写真は、製品版ではない可能性だって有るわけなんだけども……

現状の配置、

LBXYLT
RBABRT

ってのは、どうかと思うだよね。

なんで今、こんなネタをするかっていえば、

RAP(無印)の時は、

L1R1
L2×R2

って配置になってたわけよ。

2以降では、レイアウトが変わってる(※)ので、また別の話なんだけど、それでも、「上に1。下に2。」って配置に変更はなかったわけよ。

ところがさ、Exの場合は、この配置が崩れて、ボタンが左側、トリガーが右側、って配置になったわけなんだけども……

これってどうなんだろ?

って言ったところでさ、おいらのようなシューティングメインのプレイヤーには、どっちでも良かったりするし、また、実製品でのレイアウトが変更される可能性もあるんで、蓋を開けなきゃなんとも見えてこないんだけどね。

だったら、ネタにするなよ、って話で終わってしまうんだけどね。


しかし、あと3週間かぁ……

長いねぇ……

とりあえず、RAPつないで、DC斑鳩やっておくか。(遠い目)

続きを読む

[]何年ぶりに電源入れたっけ?

(上の見出しを書いてから、3時間ぐらいは経ってると思いねぇ)

久しぶりに、DC稼働させようとしたら、コントローラーの端子が接触不良起こしまくり。orz

仕方ないんで、エアダスターで埃を吹き飛ばしたり、認識できる範囲を探しながら微妙に抜き差しして……

って、早い話がだましだましやってたって事よ。


んで、まぁ、20分ほど遊んでたんですがね……

なんかねぇ……

肌に合わない。orz

具体的な事を言ってしまえば、何がダメなのかすらも判ってない、ってところかも知れないんだけども。


そういえば、当たり前のように、RAPをDCに繋ぐなんておいら言ってるけども、どういう事なのか判んない人も居るだろうねぇ……

簡単な話をすれば、変換機を持ってたのよ。PS/PS2→DCのコントローラー変換機を。

正直な話をすれば、コイツそのものは、DC版のPSOをやるときに、ソフトウェアキーボードだけでは、チャットが不自由だったんで、PC用のキーボードをDCで利用できるようになる変換機を探していたわけよ。

当時のDC版のキーボードの主流は、評判が芳しくないコンパクトタイプに移行してて、初期のモデル*1市場から駆逐寸前*2。そこに需要があると踏んだのか、カラット社(後のサイバーガジェット社)は海外流通していただろう、PS/2→DC変換機を日本で販売してたんだな。

で、この変換機に、PS/PS2コントローラーの変換機能が付いていたんで、渡りに船とばかりに利用していたと。そういうわけ。


考えてみたら、PSとかPS2持ってなかったのに、HORIのコンパクトスティックを持っていたり、PSの純正パッドやら、HORIのパッドやらを持っていたのは、この辺りの影響が強いなぁ、と自分でも思うんだな、これが。


……しかしだ。

我ながら、振り返ってみると……こう……

「蛇の道は蛇」ってのを地でいくようなことやってたんだなぁ、と自分でも笑ってまうね。うん。


でも、この変換機。結構使ったぜ?

斑鳩の時は、ここまでしなかったけども、ギガウィング2とか、CAPCOMvsSNK2001とかで使ってた記憶があるから。

CvS2001は、パッドだと思うように技を出せなかったけども、コンパクトスティックだと比較的自由に技を出せたってのがあったんだけどさ。

それでも……コンパクトスティックというか、PSシリーズとDCのボタン配置の違いや、DCのキーボード対応に泣かされたなぁ。

PSOのチャットは、拾いこぼしに泣かされたし、CvS2001をやるときに、R1をどういう意味にするか悩んだり、で。

なんか、しょんぼりしてくる話だな。orz


けど、どうしようかなぁ。斑鳩……

ジョイスティックでの入力が理想的になるのは、箱○さんなんだ。

でも、追加投資が不要なのは、DC版なんだ……

うーむ……

*1:104配列準拠でテンキーが無いタイプのキーボード

*2:後に、縁あって、この初期モデルのキーボードを入手することになるんだけども、それは、別の話。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080615

2008-06-14(土) えらいことになったな……

ここは、「カレンダーの裏の覚え書き」です。落ち着きましょう。

[]速報マグニチュード7.0。暫定7.2…… すごいことになってるわね。

地震発生の報があったとき、一応目が覚めていたふゆざきです。

「妙な時間に目が覚めたら、天変地異が起こる」なんてジンクス*1でもあるのか、とうがちたくなります。


ここで言っても、意味が薄いかも知れないけども、それでも言わずには居られないんで。

現在、被災地域の中には、基地局が機能しない地域もあります。また、安否確認での発着信が殺到している状態にあります。

無理に携帯などで発信しようとせずに、災害時伝言板などを利用して、緊急通報などに回線が使える状態を維持できるように心がけましょう。


それから、携帯で見てる人たちに。

キャリアによって違っているかも知れないけども、このような災害時に備えて、普段から、災害時伝言板を試用できるようにしている日があるはずです。

そのような日に、災害時伝言板の使い方を、大まかに覚えるなり、災害時伝言板がある、と言うことを知っておきましょう。災害時伝言板があることを知っているだけでも、殺到する発着信を減らすことができるはずです。


まぁ、そんなところで。一週間の区切りって事に。

テレ朝は、14:00を持って、報道体制を解除、ってところか。


とりあえず、通話規制の方は、解除されたと見て良いのかな?

なんて言ったところで、明日は我が身。有事に備えてIAA情報発信の方法とか、確認の方法とか、学んでおくのも悪い話じゃないはず。

[]さてと、バックアップ作業に取りかかりますかね。 16:29

考えてみたら、今日は、3の倍数月で、第2水曜直後の土曜日。

やること、てんこ盛りでやんの。orz


えぇ。とっととすませていきますよ。

片付けていかないと、終わんないんでね。

[]バックアップ作業終了。 19:32

あ゛ー……今日の4時間メインイベントが始まってしまいましたよ?


で、だ。

古畑中学生を見て、まず一言。

なんというか。ね。

基本形、きっちり押さえてるなぁ。って。大人になった、つまり、田村任三郎だったら、見せないだろう、悔しさを、露骨に見せる山田任三郎も、またいいね、と。

けど、まんま、自由なキャラが強烈だ。


この後はね。アレですよ。

相棒2相棒3ですよ。

あ゛ー……デフラグしないと。orz

[]デフラグ終了。 20:54

ページファイルまで含めてのデフラグだから、再起動の連続なんだよなぁ。

これが実に面倒。orz


えーっと、な。メインイベント前半戦の感想。


(シャーロックホームズ風の又三郎)÷2


って事で。

でも、偽を隠すんだったら、真の中に紛れ込ませるとか、真を隠すために、偽の中に紛れ込ませるとか、やってしまうと、結構見抜くのが難しくなったりするのよね。

いやいや、楽しんだ楽しんだ。

[]もう少ししっかりしろよ、って気分の『こんな検索フレーズ

2より、先に3が再編集放送される最大の理由は……

大人の都合!*2

ま、あれだ。「おせん」のグリコが、「よっちゃんさん」と呼ばれてた時と同じ文面だな。


でもね。タイミング的には悪くないと思うのよ。

コミカライズされたのも最近の話だからね。



続きを読む

*1:もう、13年前になるが、阪神大震災の時、四日市で揺れる2秒程度前に目が覚めた。

*2:簡単に言えば、空飛ぶグータンからオセロ・松嶋が一時降板してたのと同じ理由。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080614

2008-06-13(金) 空ロック無しで、1000万って出せるのか?

一応、850までは出せたんだけど……

[]一体何の話をしてるのよ?

久しぶりにケツイをやったら、思いの外楽しいんでやんの。ふゆざきです。

……ってか、楽しくなかったら基板買ってません。何言ってんでしょ、俺。


とはいえですな。一応、850を出したときでも、失敗してるポイントがあるので、そこを改善すれば、もう少しスコアが出せそうな気がするんですな。

まぁ、それにしたところで、あと20万の上乗せが期待できるかできないか、ってレベルなんで、大勢に影響しないレベルなんですけど。

(´・ω・)


なんというか……

ケツイって、スコアシステムが複雑だったり、倍率チップ*1なところがあるから、見た目では、なかなか伝わりにくい部分があると思うんですな。

やってみて、判ってくれば、楽しくなってくるゲームなんだけども……ねぇ……

早く、箱○さんの続報欲しいです。

スレの方は、おとなしく待つのが一番なんだけど……せめて、キズナモードの詳細が知りたいのですな。

まぁ、こんな感じで。


昨日は、ケツイ動かしたから、今日は、ふた虫様にするかな。

とか言って、動かさない確率も、結構あったりするんだが(汗)。

[][]評価を改めるような状況に突入した。

やっぱ、液晶だとダメ、とか有るんだろうか?

そんなにシビアなプレイをしているつもりはない……ってのは、何度も言ってることではあるんだけど。

ふた虫様1.5(オリジナルパルム

今日は、XRGB-3(ラインダブラー)→TVC-XGA2→テレビの接続で、4クレ。

ノーマル

1クレ目は、1面目から被弾するなど、まぁ、どうしようもない展開だったものの、2クレ目でいきなり覚醒気味。

ボス直前までノーミスとか、基板に記録されているベストスコア寸前が出るとか、予想外の展開。

で、その後、レコーダーを回しながら、3クレ目。


出たわ、自宅ベスト……

出たんだけども……4面道中での突き上げてくるようなテンションの跳ね上がりってのが無くなってきてるのが、正直気に掛かっていたりする。

抑制できるようになってきたのか、そうでないのか。そこが微妙なところではあるけども。

とはいえだ。

録画した結果を見てて思うのは、反省点がいろいろあること。

動きが強引すぎるとか、明らかに注意力不足な被弾があるとか……

もうね、なんというかね。

お兄さんね、早くリプレイで練習できる環境が欲しいよ。(´・ω・`)

キツいんだ、通しでやるのが……体力がそこまで落ちてるとは思わないんだけども……

無理矢理体重を減らしている影響かねぇ……

考えてみたら、今だったら、確実に体重を増やしてしまうほどの喰い方をしてても、それまでの体重をキープしていた、って事情を思い出すと……

って、それやると、ゲームやる時間、確実に無くなるんだよな。ゲームと創作は、両立させるのが厳しい代物だからねぇ。

アブノーマル

評価変える。

序盤は、確かに、アブノーマルは楽。けど、4面が半端なくキツい。

レーザーモードでの掃討力の違いが、影響するからなぁ。4面以降は。

アブノーマルは、確かに、タイマンなら強い。火力を集中させるのが簡単にできるとか、そういう側面があるから。けど、1対多数、つまり、道中では、単体への攻撃力よりも、範囲攻撃力がモノを言うんだよな。


とりあえず、2ボス・第2形態と、3面道中後半以降を完全に固めて、残機を一機でも多く持ち込むしかないわな。

うん……

2ボスの第2形態は……アブパルだったら、ほぼ安定だから、3面道中後半以降とかで、危なそうなポイントを決めボムで切り抜けるとかって形になるか。


でも、なぁ……

そろそろ大復活がやりたいぜ……(遠い目)

あと、

箱○さんケツイの続報まーだー?

-1018クレ。

*1:一周目に限る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080613

2008-06-12(木)

テンション上がりません。基板を動かす気力も起きないし……

[]完全に糸切れてるわね……

ネタ切れー。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


ゲーセン行くのが、一番の特効薬だったりすると、正直笑いますな。

ハイパーカウンタでごりごり弾消しだー! とかなんとかで。

一回ぐらい、1面裏ルート行きたいよ。


さて、と。まぁ、こんな感じで、区切りって事で。

今日は、木曜日か……うーむ。どうしたもんかね。

ボチボチ考えていきますよ。えぇ。

[]とりあえず……ん〜……っと。

バロンと、男魂は、休みというか、スキップ

ふーむ。



続きを読む

[][]7クレ分もやると、右腕の筋肉がへばってくる件について。

たかが、7クレ。されど7クレ。

まぁ、なんだ。普段使わない薬指とか、平気で使いまくるのが、cave-STG、ってこった。

ケツイ

普段なら、1P側にジョイスティックを接続して遊んでるんだけども、今回は、ちょっと毛色を換えてみようと言うことで、2P側にジョイスティックを接続して遊んでみる。

あおい、青いよ、パンツァーイェーガー。

その代わり、ティーゲルシュベルトは、緑になっちゃう*1んだけどな。(´・ω・`)


えーっと、今日は、全部で7クレ。とはいえ、全部2P側でやったわけじゃなくて、2P側でパンツァーとティーゲルをそれぞれ一回ずつやってから、残りの5クレ分は、1P側に戻してプレイ。

ティーゲルシュベルト(Type-A)は、レコーダー回すまでは、ろくなプレイができなかったのに、レコーダー回したとたんに、まともなプレイになるってのは、どういう事なんでしょうかね?


とはいうものの、3ボス到達で終了。

んでさ、そのリプレイ見てたんだけども、まぁ、なんというか……

ポカミスを山ほど出してるんですけど。orz

んで、そんなType-Aとは打って変わって、レコーダーを回しているとまともなプレイができないパンツァーイェーガー(Type-B)。

珍しく、まともな感じに進行できていると思うと、3面・4面でぼろぼろと。orz

まぁ、この辺は、パターンができてないってのもあって、崩壊するしない以前の問題ではあるんだけどもね。

今日の収穫

全裸発狂ヴィノグラドフたん(マテ)の弾幕回避の目安。

……これでさ、ロックショットでの打ち込みとか、ロックショットでの撃破とかを、「ぶっといヤツを見舞ってやるぜ」とか言いだしたら、見事な変態ですよ?

どうしてくれましょう?


ま、そんな戯れ言はさておき。


なんで、こんなに、ただの中ボスであるヴィノグラドフに拘るのか、って言えば……

エクステンドが隠してあるのが、ここであり、また、ノーボム・パーツ全破壊が、エクステンドアイテムを出すための条件だから。って事でさ。

ここに関しては、悪くても1ミスでなんとかできるようになってきているんで、安定回避できるようになるだけで、エクステンドするのと変わんなくなる訳よ。それでね。

そんな、エクステンドするために、2ミスするなんてヒドい状況だったら、先に進むことを素直に考えるさ。

でも、ここで残機数を+1にすることができるのなら、安定回避できるようにする方がメリットがあるんでさ。


とりあえず、護衛艦からの攻撃が有るものの、発狂ヴィノグラドフの攻撃は、青い方を意識的に避けるように心がけると、なんか安定しそうな雰囲気。

ってさ、なんだ?

弾幕STGの避け方のセオリーである、「二つの弾幕を相手にしない。避けるのは常に一方と心がける」とかわんねーじゃん。

……なんかすっげー遠回りしたような気がする。(´・ω・`)


でも、ふた虫様2ボスのイカの弾幕がなぁ……二つの弾幕を相手にしないと、どうにもできないような気がするんだよなぁ。

良い位置で待ち構えていたりしやがるから。って、それはその前の避け方が悪い、って事にもなりかねないんだが、ノーパルだけなんだよなぁ。割を食うの。ノーレコ、アブパル、ブラパル*2だと、あの攻撃が来る前に、第2形態自体が終わることも有るってのに。orz

アブレコ? シラネ。


まぁ、なんだ。話はずれたけど、3面中ボスをなんとかできそうな気配が出てきたって事だな。

でも、しばらくケツイやってなかったのに、自己ベスト付近までできたってのは……

ふた虫様とか大復活の影響かね。やっぱ。


うん。大復活も、ふた虫様1.5も、ゲーセンでやる価値は十分あると思うよ?

*1:1P側だと、ティーゲルはオレンジ、パンツァーは、紫のカラーリングになる。

*2ブラックレーベルでのパルム。1.5のパルム・ノーマルに比べると、著しく火力が強化されている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080612

2008-06-11(水) 後は、届くのを待つばかり、か。

無印は、PS2レギュラーExは、箱○さんとPCのレギュラー。2SAは、どうしよう?

[]それに続く問題は、次回販売がいつからか、よね。

大復活で一周する夢を見た。ふゆざきです。

最近、ちょっと遠ざかってて。って、弾幕が夢に出てきたのは……ふた虫様以来ですよ?


そうそう。余ってたwebマネーの件ですがね?

東方wikiを見てたら、次のキャラ☆メル地霊殿体験版が添付される、って話が載ってたんで、これで買うのも一興か、とか思ったんですけど……

よくよく考えると、雑誌などの書籍添付版は、締め切りとの兼ね合いから、(その時点での)最新版の公開が可能なweb版とは違って、どうしても、古くなっちまうんですな。

んなもんで、「だったら、スルーで良いか」とか思っていたり。

webマネー決済で買うにしても、いろいろ経由する必要が出てくるから、面倒であることに変わりないし、地味に、サービスを劣化させてるしで、それらも相まってスルーだな、とか思ったり思わなかったり。

言葉足らず過ぎたんで。

楽天ブックスを使えば、間接的に、webマネーで買う事が可能だったのと、送料などを減らす意味で、コンビニ受け取りを選択するって方法があったわけよ。

ただね……送料が安くなっていたのって、コンビニ受け取りを浸透させるための客寄せパンダだったのが影響して、買う気が失せてしまった、ってのがあるのよ。

正直な話、送料などの点で言えば、確実にamazonの方が上なのよ。1500円超えたら、送料は無料になるし、コンビニ支払いを使えば、手数料も掛からないし、で。

それと、楽天ブックスを比べると、どうしても、楽天ブックスの方が劣って見えてしまうわけよ。そういうこともあって、原文を書いたわけよ。

でも、そういえばキャラ☆メルの方でも、明確にしてきたけども、例大祭verで確定なのか……

これはこれで、なんというか。さ。楽しめるんじゃねーの? とかなんとか。

だってさ、去年の前例を考えると、さぁ。7月下旬まで、web体験版が公開されない、って可能性だって有るんだもの。それだけじゃなくて、風神録のように、修正パッチが公開されないままに、次作の発表を迎えるとかさ……

そういうことを考えると……ゲームを最重要評価基準として東方Projectを見ている人としては、微妙な感じになっちゃってねぇ。そうでなくても、今年は、さ。ほら。cave-STGが、いつになく沸いていたり、ケツイだけで、移植作が二作も出てくるとかさ。そんな感じじゃんか?

どうしても、優先順位下げざるを得ないのよねぇ。


でも、雑誌媒体に、東方の体験版が付いてくるのって、紅魔郷以来*1じゃないかな?

でもねぇ。

でかくなったことを喜ぶべきなのか、忌むべきなのか、決めづらいところではあるんだけども……

集団が大きくなると、それだけ、盲信して、外見が類似している程度のモノまで、同一視する連中が増えてくるのは……正直、しょんぼりですな。


まぁ、とりあえず、そんな感じで区切りにしておきますか。

そういえば、某所で見かけたんだけども……東方まで槍玉に上げやがりましたか。

さすが、マスゴミ共。やることが、有識者が想定する範囲の(悪い意味で)斜め上を行きやがるわ。

……まぁ、な。ああいう連中は、自分たちが上にいると誤解して生きてるようなもんですから、自分たちにとって都合の良いようにしか解釈しねーんですけどね。

……みんなが理解しなきゃならんのですけどね。

事実真実は違ってるって事を。そして、事実は一つしかあり得ないが、真実は人の数だけ存在してしまう、って事も。

天気と相まって、ダウナーな気分になっちまうわ。ホント。

RAP-Ex。とりあえず、7/10に、予約分以外に追加発売を始めとして、増産を検討*2、とのことなんだけども……

VF5LAスティック*3が瞬殺されたり、これと同等品のファイティングスティックEx2が、日本市場に提供されない、って状況を考えれば、もう少しなんとかする必要があるような気はするんだけどね。


問題は、飽和するまでの時間か……

[]マジで勘弁して欲しい……

そのためにスケジュール空けておいたのもあるし、また、それで話が変わってくるところがあったんで、待ってたんだけども……

実際に処理できたのが、5時前って……


続きを読む

*1:Ver0.13が、パワレポの付属CDに収録されていた。

*2:トップページからなくなったら、http://www.horistore.com/whatsnew.phpを参照のこと。

*3:まぁ、二社からライセンス提供を受ける形になるので、限定販売のみになるのは致し方なし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080611

2008-06-10(火) 改良された同梱版が出たとしても後悔はしない。

転んでも泣かない。それが、異端を突っ走るときのジャスティス

[]これで……何台目になるの?

オンラインケイブ祭りプロモーションムービーに登場した『勇み足』扇子のほうが、プロモ商品よりも欲しいふゆざきです。

ちょっとおかしいセンスをしていますが、caveほど斜め上じゃないつもりです。


えーっと、美乃梨さんの質問に答えると……

まともな人は、絶対にヒクと思うんで、ノーコメントで。

えぇ。

でも、ジオメトリやピニャータ以外は、ジョイスティックがないと始まりません、とか、「とりあえず、ネジが二本余るんだよな」ってところから察してください。


あ゛ー……

なんか、気が抜けた。

そのせいか、眠くなってきたわ…… orz

まぁ、昨夜の睡眠時間自体も、『それ、睡眠じゃなくて、仮眠っていわね?』って状態だったから……

如何に無駄にテンションが上がっていたのかがよくわかる次第。


しかし、ケツイの基板。基板屋のリストでの最安値が、11万になったか……

意外と下がらんもんですなぁ……

それだけ、箱○さん版の期待が薄いって事なんだろうか……


……って、別の見方忘れてたわ。

それだけ、個人に出回ってるもんで、店舗向けの弾数が減ってるって可能性を。(うわぁ……


でも、この価格でも、来週にはなくなってる、とかなったら、本気で笑うぞ?


まぁ、そんな感じで火曜日としていきますか。

[]今日も、今日とて……

ギリギリまで、調達してなかったwebマネーを調達しにコンビニ行ったんだけどさ……

やっぱ、この時間帯は、こう言う混み方をするもんなの?(いや、どの時間帯なのか判んないのに、聞かれても困るし)

で、立ち読みして、レジが空くのを待って、で、金額分のwebマネーを調達し終わったら、旦那。

始まってるって言うじゃないですか。即、行動に出たさ。もう。


で、約5時間経ちます*1が、まだ、確認メールが届きません(笑)

って、控えとってあるから、問題ないんだけどさ。


しかし、この手元に残った、970ポイント分のwebマネー。どうしてくれよう……本当に。

ようやく届きました。確認、つうか、完了メール。

……毎度毎度凄まじいことになるな。ここは。

RAP2SAの時も、受け付け開始直後の確認メールの配信が異様に遅れるとか。

続きを読む

[]……うーむ。やっぱ、そろそろ稼働時間を考える必要があるか?

どうにも、気分が乗ってこない状況が続いててですね。

この前ダウンした、体験版のBUKUで遊んでた*2わけですわ。

そしたら、ネットワークとの接続が途絶したとのメッセージ


何事だ? と思って、状況を調べてみたら……

ネットワークに接続できるできない以前に、DHCPでのIP割り当てが消滅している模様……

しかも、ルーターが応答しないんで、接続の試験もへったくれもできない状況に…… orz


「はて、ルーターがへたってきたか?」と思って、確認しようとマウスを動かしてみるものの、カーソルが動いてくれない。

「電池でも切れたかな?」と思っていると、今度は、ピコピコ動いているはずのZoneAlarmのインジケータが止まっていたり……時計が、30分近く前の時間を指したまま止まっていたり……


はい。

熱暴走しやがったか、フリーズこきました。orz


仕方ないんで、ハードウェアリセットして……って事になったんだけどさ……

さすがに、発熱量が小さくなったとはいえ……

夏もぶっ通しってのは無理があるようだねぇ……


本当は、夏が来る前に、一回、クーラーのフィンとかの掃除をしてやると放熱効果の向上とか狙えて良い感じなんだが。

続きを読む

*1:15時現在での経過時間。

*2:「BUKU数字パズル」なんで、「遊ぶ」と言うより、「解く」と言う方が正しいわけだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080610

2008-06-09(月) だからといって、晴れと曇りと雨がごっちゃになる天気も勘弁。

タイトルに繋がりがありません。酷いですね。

[]思うように動けないものね……

「あるいみずるい」と「あらいずみるい」って似てるよね? ふゆざきです。

本気で読み間違えました。頭、わき始めてます。まだ梅雨は始まったばかりなのに。


とりあえず、

ヴァー……


うん。本当にさ……

今日の天気だと、いろいろと動きにくくてやりにくいのよ。

今日を外すと、銭湯には行きづらくなる*1のに、今日の天気は最悪、とかさ。

あ゛ー……

なんというか、週の頭から、ダウナーですか? って感じですな。

こんな日は、大復活でもやってリセ……orz

銭湯に行きづらい=大復活の置いてあるゲーセンにも行きづらい

って事を、今思い出した。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今日は、おとなしく、資金下ろしてくる程度にしておきます。

はぁ……なんというか、しょんぼりだ。

[]……きっちり、雨に降られましたよ? orz

んとにさぁ……

今日は、隙を突いて大復活でもやりに行くか?

って思ってたら……(´・ω・`)

買い物すませて、床屋に行ったら、雷雨…… orz

まったく持って、しょんぼりです。



続きを読む

*1:行きつけの銭湯が、11〜12と休みにして、設備修繕を行う影響。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080609

2008-06-08(日) 快晴というか、自転車で走り回るには良い陽気ではあるんだが……

まぁ、なんだ。自業自得だからしゃーないけどな。

[]先送りにしたことを、まずすませる。そこからでしょ?

昨夜に降った通り雨以来、まとまって降ってない。ふゆざきです。

……まったく、今年の梅雨は良い梅雨だ、と思った矢先からこれですよ。ヒドイ話だ。


えーっと……

とりあえず、昨夜は、集中の出来無さが酷いことになってました。

まず、ケータイ大喜利でしょ? そっから、タモリ倶楽部*1。で、INH違いがわかるラジオですわ。

気がつきゃ、28時だし。もう、罠満載です。


とりあえず、ちゃきちゃきすませていきます。はい。

[]酷い弾幕を見るとなぜか心が落ち着く今日この頃の『こんな検索フレーズ

まぁ、なんだ。

怠惰こいてた自分が悪いって事は判ってるんだけどな。

どれだけ、楽しみにしてる人が居るのか判んないけど、そんな人たちに向けて。

ごめんなさい。



続きを読む

*1東海地区は、現在土曜日24:50の枠に落ち着いている。が、番組同様、放送枠まで流浪しているのが、東海地区。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080608

2008-06-07(土) バックアップの日なのに、雨が降ってない。

(´・ω・`)な気分だけど……

[]はいはい、そういうのは良いから、とっととバックアップを始められるようにしようね。

CN-1360Aとか、CN-2010Aとか、いつ・どこで買ったのか定かでなくなってしまっているふゆざきです。

近所のヤマダには、なかったような気がするんだけど……


そういえば、RAP-Exの件ですけどね……

ちょっとイヤ〜な匂いに感づいてしまいましてね……

これと同時期に、Amazon専売のRAP1と3が出るんですよ。

何がイヤかって……

この2タイプ。どっちも、セイミツレバーへの換装が出来ない事なんですな。

イヤ、しようと思えばできなくもないんだけど、それだったら、RAP2-SAを買う方が手間賃とか、そういう部分もひっくるめて、有利になるじゃん、って話になってくるわけでね。

正直、しょんぼりです。

まぁ、HORI専売のRAP2シリーズと、RAP1/3との差別化意味もあって、大丈夫だろうとは思いたいところなんだけども……

ねぇ。ってところですわ。


ま、そんな感じでね。

ん〜……

工賃考えると、ハンダ直付けの方が掛かりそうな気がするんだけど……そうでもないんかな? とかなんとか。

それじゃ、これにて、一週間を区切っておきますか。

[]バックアップ作業開始。 16:34

なんだけども……

ん〜……どないしよう?

HORISTORE.comってさ、予約でもwebマネー支払いできるんかな?

……って、さ。こっから、適当に流し書きしようかと思ってたら、とんでもない分量になってもうた(滝汗)。

その文章の方は、バックアップが終わってから、あらためて書き直すとして、

とっととバックアップ始めますわ。


こっから先は、個人的な意見。暴論と受け取られかねない発言でもあるんで、あまり本気にしないように。

別に良いよ。

5pbが、RAP-Exを越えるようなジョイスティックを同梱するって事になって、俺涙目になっても。買わずに後悔するより、買って後悔する方が5倍は良いから。

[]バックアップ作業終了。 22:32

あー……

ったりー……(ぉぃ


えーっと、力の限り、だれてます。

んなもんで、むやみに時間が掛かってたりするし。

(´・ω・`)


えーっと、気合い入れ直してきます。(どんより)

[]うーむ。そう考えると、RAP-Exの発売タイミングは、絶妙っぽいな。

とりあえず言い訳

御免。無理。

明日に、土曜→土曜って範囲でやる。

とりあえず本題。

5pbの同梱版の話なぁ……

現状では、判断つけられないよな。

同梱で、天板デザインを変更、って事になったとしても、新規イラストを起こせるのは、黒往生側の話であって、ケツイ側は、遺族との交渉が絡んでくる結果になるし。


まぁ、理想的なのは、発売日が決定した段階で、先行予約したする*1俺のような人柱が、ほぞを噛むような展開になることなんだけどさ。

収録日とプレスリリースとの兼ね合いを考えると……そうなってくれる可能性が高そうではあるんだが……

同梱版の展開を営業が許すかって問題がありそうなんだよな。

そりゃ、5pbとしては、それぐらいは、ってのがあるかも知れないけど、最終的に在庫を抱えるリスクを背負うのが、販売店である以上、販売店が、それでも発注したくなるような実績を示せないと、厳しいような気はするんだ。

下手打つと、同梱版の価格がガタガタになるとか、両方買う人間が、同梱版を二つ*2買うかどうか、とか、最終的に、両方が同数消化されてしまっている、なんて可能性もあるわけだからさ。

どう展開するのかが難しいところだろうし。


ジョイスティック同梱と、Wii-Fitのマット同梱とはレベルが違いすぎるような気はするんだよな。


世知辛い話だな……

*1:Exの予約は、6/10から。しっかりしやがれ>自分

*2:ここに、RAPを二本持ってるバカが居るけどな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080607

2008-06-06(金) 12kぐらい普通だろ? とか思うのは……

そんな俺でも、ジョイスティック1台に出せるギリギリ限界は、15k程度です。

[]絶対、感覚麻痺してるわよ。

ゲイツが、ケツイに見えてしまって、文脈の理解が一瞬遅れたふゆざきです。

「どこまで、染まってんの、自分?」って話で。そういえば、おしえてコーナーネタのアレって、マジで入るの?(謎)


まぁ……なんですわ。

とりあえず、webマネーに若干のあまりがあるんで、それに新しく追加して、購入に充てようかと。思っていたりするんですな。

そこそこ注目が集まっているんだろうけど、個人的には、caveオフィシャルDVDサントラのようなことにはならないだろうと思ってるんですよ。

価格云々って言うよりも、弾数の問題でね。


あ゛ー……

そういえば、最初はさ、RAP-Ex買えば、PCジョイスティックも、これで一本化できね?

とか思ってたんだけど……どうにも、ハットスイッチになってるような感じじゃないですか?

十字キーからの入力って。それを考えると……一本化するのは無理なのかなぁ、って気になってきてね。

(´・ω・`)

ま、そんな感じで今日も行きますよ。


あ゛ー……4mm径で100mm以上のネジとか、棒ってカーマで売ってたかな?

売ってなかったらどないしよ……

こればかりは、ドライバじゃ代用できないからなぁ……

あと、レバーステー。これも、専売なんだから、RAP2系列と同じだと良いなぁ、とかなんとか。

[][]珍しくコメントがあったわけですよ。

ちょっと聞いてくれる?

あのさぁ……


とか、某所の某氏風に始めてみましたが……

こんな書き出しになるのもさ、自分の頭の悪さに呆れちゃってね。

悪さ、と言うよりも、堅さか。

昨日とか、今日とか、RAP系ジョイスティックの改造というか、改良というか、ちょっと手を加える*1って言うの?

そのためにさ、4mm径の棒が欲しい、って言ってたじゃん。

アレ、いらなくなった。

って言うのも……手元にさ、手頃なサイズのネジがあるわけじゃんか?

しかも、そのネジ、ドライバで回すために準備してるネジじゃんか?

早い話、ビットが合うとか、帯磁ドライバーだったら、ネジがくっついてくれるわけじゃんか。

……なんだよ、そのネジ使って、ガイド代わりにすれば良いじゃん、って事に気がついてさ。

しょんぼりですよ。自分の頭の固さに。

えぇ。そんだけの話です。

んで、コメントへのレスに関しては、折った先で……

って、カテゴリー指定で来てる人たちには、関係ないような気がするんだけどな。



続きを読む

[][]6ゲームで、2時間とな?

どうやっても無駄っぽい……

L567とXRGB-3のラインダブラーモードは、相性激悪って事で終わりにしよう。

まぁ、もともと、アレだ。CRT専用モードって割り切った表現してたわけだし。

それにしたところで、997だと映像信号認識されるってのは……どういう事なんだろ?

ふた虫様1.5

6クレ・全部オリジナル

内訳は、パルム・ノーマル×3、パルム・アブノーマル×2、レコ・ノーマル×1。

うち録画したのは、パルム両方の1クレ目。なんだけど、ノーパルの方は、以前に撮ったモノに比べると、どうしようもない出来だったので、削除。で、アブパルだけが残った格好になるんだけども……

このアブパルにしても、微妙なんだよなぁ。一応、2ボスの『幻惑される』だなんだって、攻撃は回避できているんだけども、その後の3ボス直前からの目に余る大崩壊が、もう、なんというか……

大爆笑。*2

そんな感じ。


レコも、そんな感じだったからなぁ…… orz


ただ、細かいパターンを変えたつもりはないんだけど……

カウンタのまわり方がちょっと変わってきているんで、何らかの変化があったのは、確かなんだけども……

なんか数がねぇ……微妙な感じ。

けど、最近は、アレだなぁ。アブレコを使うことができなくなってる感じがするんだよなぁ。アブパルは、ノーパルに比べると火力だけ強化、って印象なんだけど、アブレコは……もう、なんというか、別ゲー。速度の関係が逆転するだけで、こんなに扱いにくくなるとは。

まぁ、それも、オリジナルだから、って可能性もあるんだけどさ。

マニアックとアブレコの相性は、悪くないような気はするんだけど……オリジナルとの相性は、良くないような気がしてね。


あ゛ー……

でも、アレだ。

録画した結果を見てて思うのは……

「ここで、こう動いてたら、どうなっていたんだろう?」って事なんだよなぁ……

なんというかね……

なくなって初めて判る、ARIKAのリプレイシステムのありがたさ、ってところ。

あ゛ー、早く情報出てこないかなぁ。

RAPは、つうか……

RFAジョイスティック待ちなもんでさ。それで使っとこうかと思ってる次第。

-1022クレ。

*1:詳しくは、http://www.nicovideo.jp/watch/nm3173620の、3:00以降参照。

*2:もうヒドすぎて、笑うほか無いと言った状況。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080606

2008-06-05(木) 早売りかぁ…… いいなぁ。

基本的に、マスメディア製品情報が公開された場合は、その発売日が事実上の公開解禁日だからなぁ。

[]あれ、そのネタ金曜日まで封印するつもりじゃなかったの?

ご大層…… ふゆざきです。

なんかマジっぽいんで、封印解除してみました。


これで、アレです。スク水シューティングやTGM-ACERFAとかが遊びやすくなりやがります。あのままの仕様なら。

でも、三和レバーで、ACEをやる気にはなれません。残念ながら。

AMP四日市TGM3が、三和っぽくてさ、そのレバーが、もう笑うぐらいに弾くもんだから……

もう、ヤダ。

って気分に。

まぁ、それ以外にも、三和だと、手応えがなさ過ぎて、(対戦格闘には、その方が良いのかも知れないけど)俺がメインでやってるシューティングには、ちょっと心許なくてね。


とまぁ、いろいろはぐらかしまくりで、判る人には判っても、判んない人には、さっぱりわかんない、そんな仕様で、今日のとっかかりにしておこうかと。


しかし、まぁ、アレだ。明日になれば、はっきりするんだ。*1

そうすれば、買うべきか買わざるべきかを決めることまでできてしまうんだから、無問題

やっぱなぁ、ケツイX生往黒は、ジョイスティックでやりたいっすよ……

とはいえ、これがあるから、動いたって感じじゃないんだよな。時期的に見て……orz

はぁ……


メディア解禁されたようなので、ネタバラし。


リンクを張った言葉を微調整。最初に使った言葉よりも、こっちに張る方がふさわしいように思えるんで。

[]ん〜…… なんも思い浮かばねーや。

一応動作させてみたものの、どうにも、記憶曖昧になってたような気がしたんで、確認してみたんだけどさ……

ラインダブラーとして使うと、信号が安定しない感じ。

それが影響して、L567だと、映像として再構築することができないが、L997だと対応域が広いからなのか、可能、って感じっぽいんだけどさ。

んでね、あらためて計算し直してみたのさ。

NTSCの1フレーム辺りの走査線本数を半分にして、端数を切り捨てて、んで、フレーム数60をかけて、って計算をしてみたのさ。

そしたら、997に入力した時にインフォメーションで表示される水平同期周波数の近似値になったんで、納得したんだけど……


あ゛ー……

ダウンスキャンコンバータを経由した時のテレビ側の表示を見て、コンバータの設定を調整しないと……

XGA2って、設定値が数値で表示されないから、調整するのがすげぇめんどうくさいんだよな。

これが改善されると言うことなかったんだけど……D4なら、改善されてるんかね?


続きを読む

[]うはッ、mjdk?

一応、入荷はした……の、か、な?

バトルファンタジア探して右往左往ですがね。

行ってきたわけですよ。雨の中さぁ、シェトワまで。


有るには有りましたよ? ダミーパッケージが。

でも、そのダミーには、「次回入荷待ち」との文面……

(´・ω・`)


まぁ、ね。うん。

RAP Exの発売が確定したんで、そっちに金を回す必要がでたので、しばらく様子見しときますわ。

なんか、なぁ。このゲームとの縁、薄いというか、無いような気がしてきた。

僕たちは、この時を待っていたんだ。

……いや、「僕たち」というより、「俺は」か。

何でもでてくる、ホリ・ストア。 色物・直球・アーケード

発売はおおむね、 話題作出てくる頃

(略)

スキマから、ユーザー(あなた)のニーズを先回り。それが勝利の鉄則。

いやぁ、HORIほど、ボーダー商事の社歌が似合う会社はないな、と。思ってしまってね。

だってさ、ジョイスティック7から始まったあの会社。RAPのような「筐体買うほどじゃねーが、ここまでこだわれるなら」なジョイスティックを出したり、コンパクトスティックのような名機を出したかと思えば、スライムコントローラーやら、二丁拳銃型コントローラーのような色物。

期間限定デコレーションを施したメモリユニットなど、まぁ、なんでもありなわけですよ?


まぁ、ペリボーグも色物と言えば色物なんだけどさ。


さてと……また、アレだな。ネジとツメ付きナット、買ってこなきゃな。

あと、太さ4mm前後のポールも無いと始まんないよな。

でも、このレバーって事は……セイミツのLS-32がそのまま取っ替えることができる、って考えても良いんか?

RAP1(前期)と1SE、2、2SAは、セイミツレバーに交換しようと思うと、LS-32-01を使うのが無難って事になっていたんだが……

まぁ、何はなくとも、買うぞ、三台目(マテ)。

連射が必要になりそうだったら、ボタン取っ替えれば済む話だろうから。

*1:最初に書いた時点では、まだHORIの発表を見ていなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080605

2008-06-04(水) 声は、才能5・努力5の世界なんだろうなぁ、と思う。

DJ赤坂とか、声優の人たちを見てると、そう思うのよ。

[]それは、どんな世界でも言えることなんじゃないの?

ピニャータをしてたら、箱○さんがフリーズ。ふゆざきです。

あのゲーム、見た目には、大して負荷掛かってなさそうだけど、ピニャータを見たり、その処理してる情報量を考えると、結構大きな負荷掛かってるんだよな。


え〜っとですね。

ちょっと気になったんで、箱○さんのサイトを見に行ったんですよー。そしたら、さ。

キャリバーの次回作の発売日が決定だそうで。

しかし、8way-ranですか。8way-runじゃなくて。

むぅ。謎が謎を呼びそうな展開ですね。


しかし、「バトルファンタジア」。ないもんですな……(涙)

いや、PS3版はあったりするのよ。でもね。箱○さん版がないのよ。orz

日永のゲオ*1になら、あるかなぁ、と思って覗きに行ってみたんですがね。

結果は、「orzマジカ?」

これで、シェトワになかった日にゃ、軽く泣いてしまいますよ? えぇ。

あそこになかったら、これからの季節、買いに行きにくい場所しか残ってませんからね。orz


あーぁ……もう、しょんぼりする話しか残ってないねぇ。

景気の良い話はないもんかい?

んとに。ケツイX(仮)の発売日が決まるとか、キズナモードが公開されるとか、ヴィノグラドフが、どのコースに出現するのかとか、そういう景気の良い話は。

……この際だから、ふた虫様の移植決定でもかまわんのですよ?

基板持ってるんだから、そんなのいらないだろ? とか言われそうだけど……

基板持ってても、手軽にやれる移植版の存在は有り難いんだよ!でも、「虫姫さま」のような残念な移植は勘弁な。


ま、こんな調子で区切りつけときますかね。

[]立ち読みの方は、力の限りザラッと投げ捨てる。

ミニストップが、150円以下の値札が付いてるおにぎりを100円均一にする、ってキャンペーンをやってるんで、乗っかってみるか、と買ってみたんだけど……

イイネ。結構行ける感じ。


続きを読む

[][]……あ、このエリア、もしかして、東亜の遺産か?

デススマ、大復活、斑鳩ガルーダ2、首領蜂、雷電ファイターズ2、究極タイガー大往生ガレッガプロギア。

いやぁ、壮観ですよ。

やりゃぁ、できるじゃん、ゲオフ。とか言ってみるテスト

これで、あと、ケツイとガルーダが帰ってくれば、もはや無敵。

って、ふた虫様1.5と首領蜂が入れ替わりになりそうなんだけどな……

でさ。ちょっと気になって、考えてみたんだけど……これら一連って、東亜の遺産なのかな、ってな。

究極タイガーは、言うまでもないんだけど……

あ゛……雷電と斑鳩は、東亜は関係なかったか。

大復活

今日の一言。

パワースタイルとボムスタイルで、同程度進めるってのは、抱え落ちの名手だから?


あぁーぁ。しょんぼりだ。orz

今日は、ですな。2クレ。

Type-A限定で、ボムとパワーの両方でやってきたんだけど……

どこまでに、ハイパーカウンタのゲージをためきって、どこで発動して、繋いでいくのか、ってのがものすごく重要になるのが判った。

ついでに言うと、蜂アイテムは、二つの効果を同時に得られるタイミングで取れるようにパターン化すると、エクステンドが恐ろしく近づいてくるな、とかね。

しかし、俺でも、2面でエクステンドできるって事は、稼ぎを突き詰めると、1面エクステンドは、もう当たり前のことになってたりするのかね?

そう考えると、恐ろしい話だね。


そうそう。結論として、今日の到達点。

どっちも、3面道中。

しかし、あれだ。弱レーザーを、自機レーザーで、打ち消しつつ、発振砲台を破壊して、アイテムをジャラジャラもらうってのは、タマランね。

なんというか、ふた虫様やってる感じ。

ふた虫様1.5

分配機も手に入ったことだし、試してないことがあったな、とばかりに、コントロールボックスからの出力をS端子にして、録画がてら、オリ・ノーパルで2クレ。


結果。

しょんぼり。orz


確かに、描画速度とか、その辺りは、筐体でやっているのとほぼ変わんない状況ではあるんだけど、やっぱり、描画領域全体を把握できない事のハンデが……

問題なのは、やっている時は、そのことを理解できていないこと。S端子映像をテレビモニタに投影することの問題点を理解できたのは、録画したプレイ状況を見た状態でのこと。

しかも、テレビで見ている時はダメ。

レコーダーの『簡単ナビ』などのサムネイルでの表示や、PC上のDVDプレイヤーを使って、再生している時でないと、把握できないと来たもんだ。

やっぱ、ごてごてと機材を引っ張り出して、んで「ヒャッホウ!」するしかないようです……


本当にさ、移植されないかな?

虫姫さまふたり」(通常版)とか「虫姫さまふたり Ver1.5」とか、「虫姫さまふたり ブラックレーベル」とか。

「ちょっとこれ、歯ごたえありすぎません?」な通常版はともかく、1.5は、怒首領蜂的な位置づけに置くことができる作品だと思うからなんだけど……

解像度的に難しいか……

原形が、240×320*2だものなぁ……

でも、とりあえず夢はみとくさ。

辺境でも、声出しときゃ、どっかには届くだろうし、どっかの変わり者が、大木が倒れた音と思って確かめに来るかも知れないからね。

*1:俺が、移植されることを知った店でもあるんだが。

*2:実際の稼働画面が正常に見えるように、数値を置き換えているので、短辺×長辺の表現になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080604

2008-06-03(火) 知らない間に、台風が来てたらしい。

日本近海を通過していったから、全然アレだ。気づかなかった。

[]風とか、それほどでもなかったものね。

表だの裏だの言いだしたの、一体誰だよ? ふゆざきです。

ってか、大復活に裏ルートが仕込まれていたってのは驚き。


ん〜っと……今日は、三日ですよ。えぇ。三日。

お買い物に出かけなきゃならない日なんですよ? だってさ、ダイコクドラッグが、セールやるからさ。外せないわけよ。

そうでなくても、この6月から、いろいろと値上げが来てるから、可能な限り抵抗しないと、ね。

そういうわけで。

ざくっと、記録の区切りをつけてッと。


はぁ、しかし、たりぃなぁ。雨が降ると閉じ込められていけねぇ…… orz

[][]あー、昔のと比べてみると、結構変わってんな。

昔って言っても、ほんの半月前程度なんだけどな。

ふた虫様1.5

微妙に時間が余ってしまい、かといって、ゲーセンに出向く気にもなれなかったので、テレビをよっこいしょういち、とばかりにごちゃごちゃと。

えーっと、トータルで、15クレ近くやったんじゃないかな。

その中でのベストは、マニ・ノー・パルでの3中ボス直前。

何となく、稼ぎ方が見えてきたのは良いんだけども、1面最初の弾消し恐獣をなんとかする必要があるな、と。

あそこは、係数を残す方が得になるんだろうなぁ、とは思ってるんだけど……どうしても、レーザーでの低速を利用して避けちゃうんだよなぁ。おかげで、撃破する頃には、ゲージがなくなってて、青琥珀ですわ。

(´・ω・`)

もう少し、粘れるようになれば、メーターを残した状態で撃破できると思うんだけども……


んで、それ以外では……

記録したプレイの中では、一番進んだ4面道中後半ってのが撮れたとか、そんなところか。

ふぅ……

セッティングをしたのが、3時前で、片付けたのが7時前っていうんだから、だいたい3時間ぶっ通しか。

よくもまぁ、そこまでやったもんだ。

自分でも呆れるな。

とりあえず、今日は、+15って事にしておこう。


しかし、アレだ。移植されないかなぁ。ふた虫様。

まぁ、解像度的に厄介なところはあるんだろうけどさ。

上下80ドットの空白帯ってのは、見た目が良くないんだけど、かといって、1.5倍すると、画面の荒れ方が酷いことになんだけど、そこのところをなんとかして……

箱○さんとかで移植してくれないかなぁ。


消化実績が出れば、なんとかなると、思いたいなぁ(遠い目)。

録画したパターンを見比べてみたんだけどさ……

5/13に録画したパターンと、今日録画したパターンを見比べてみたんだけど、

細かいところで動きが最適化されてるのなぁ。

これが面白い。


まぁ、最適化されてるって言ったところで、所詮は、素人に毛が生えた程度だから、見せれば、誰にでもトレースできそうなぬるーいパターンだけどね(笑)。


けど、ふた虫様に関しては、上り坂に居るんだなぁ、ってのがわかるわ。細かいところの動きが変わってるところを見ると。

-1030クレって事にしとくか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080603

2008-06-02(月) 大復活以前の問題です。orz

      _ _  ξ  ア、雨が
    (´   `ヽ、  降ってやがる
  ⊂,_と(    )⊃

[]で、どうするの? ケーブルとか買いに行くの?

いろいろネタ切れでしょんぼり。ふゆざきです。

まぁ、立ち読み行けば、ある程度ネタ補充はできるけどさ。


なにやら、ケツイX生往黒の情報に関してちょっとしたリークがあったらしいけど……

それだと、パッケージパターンを4つ準備しなきゃならなくなるんじゃないかな?

それぞれに、ジョイスティック同梱・ジョイスティック無し、って形にする必要があるんだからさ。

で、それにするにしても、下手を打てば、半分のパッケージがまるまる残るって事になるわけだし。

べつにね、ケツイ・大往生ブラックレーベル・ジョイスティックって形の同梱パッケージを出してくれるとかも考えているのなら、それを出してくれるのが一番の解決策なんだけどね。

リスクマネージメント、って見方で考えると、同梱ってのは、一番嫌われる発想なんだよね。

特に、今回の発表のような場合、ケツイX生往黒の組み合わせのうちのどちらか一方しか買わない、ってプレイヤーにとっては、同梱パッケージは悪い話じゃないかも知れないけど、両方買う、って考えているプレイヤーにとっては、どちらか一方だけが、ジョイスティック同梱であれば良いんだし。最悪*1の場合、購入者が全員両方のセット買いで、どちらか一方の同梱パッケージが全部(または、両方の同梱パッケージが同数)在庫になることだろうからさ。

それだったら、同梱パッケージじゃなくて、ジョイスティックも販売してくれる、ってのが理想型なんだけどね。

しかし、そういう実装構想とか、販売構想とかぶち上げるよりも、実際の作業進捗がどうなっているのか、発売日がいつ頃になりそうなのか、そっちの方を知りたいと思ってしまうのは……アレなんすかね。慌てすぎなんすかね。


とかなんとか。区切りをつけつつ、エンジン始動していきますか。

[]……ヤバいな、忘れて接続を間違えてしまいそうだ。orz

そろそろ、試験接続ケーブルのままってのもどうかと思ってきたんで、自己満足のためにS端子ケーブルと、ステレオミニジャック→RCAピンプラグ×2ケーブルをセットで買ってきて、

その勢いで、この前に接続試験をした元ビデオデッキの分配機を接続してみる。


まぁ、大仕事になったわけですよ。

ゲーム機回りの配線はほぼ、やり直しになるわけだから……

そうでなくても、二段接続になってるセレクタの一台を、この分配機に置き換えて、って作業をしてたわけでね。


まぁ、その辺りは、単なる力仕事でしかないんだから、適当に投げ捨てるんだけど……

問題は、その後。

接続が完了して、実際の運用具合ではどうなのか、と動作確認してみると……

音圧グラフが一方だけ微動だにしないと言う状況。

「コイツは、ハズレを引いたのか?」

と思って、いろいろと接続の仕方を変更してみて、状況の切り分けをしてみると……


5年以上前から使っている切替機の音声端子の接触に問題が発生した模様。orz

まぁ、設置空間の制約上、いろいろとタフな状況におかれてはいたんだけども……

(´・ω・`)

一応、S端子対応ってのが効いてて、コンポジット端子用の出力組にも、音声信号が出力されてるんで、そっから拾うことにして、事なきを得たんだけども……ねぇ……

予想外の部品がやられやがりましたよ、と。そんな感じですわ。

ただなぁ……S端子対応って、この先、減ってくるだろうからなぁ……

それをどうするかが問題なんだ、これが。


確保できるうちに、予備を確保する方が良いような気がしてきた。

[]今の今まで掛かったのは、配線工事をしてたから。

工事って言うほど仰々しくはないんだが……

しかし、10cmも画面が高くなると、見にくくなるもんだな。


続きを読む

[][]例大祭の後だからって……

別に、新作とは限らない。

新作の購入順位が、激しく低いことに関しては、直前の検索弄りを見れば判ることだと思うんだけど?

分配機への接続を間違えていないかどうかを確認するために、一発、永夜抄とか。

永夜抄side

とりあえず、Easyでやってみたんだけど、なんというか……

いまいち、というか、酷いプレイだった。

Bルートで、5ミスって…… orz

しかも、せっかく、2:00amでぐやーに到達しても、最後の永夜返しで、結局4:00amまで時計回されて、終了。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そりゃ、縄跳び系スペカを苦手にしてる俺ですがね?

もう少し、やりようがあったんじゃないか、ッて気もするんですよ。これがね。


はぁ……

本当に酷い話だ。

*15pb.にとっての「最悪」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080602

2008-06-01(日) 今日から衣替えとはいえ……

日陰は、涼しいもんだ。

[]そろそろ、梅雨の足音が聞こえてくる頃だけど?

……近所のゲーセンに、大復活が入ってれば言うことなかったのに。ふゆざきです。

前にも書いたと思うけど、一番新しいcave-STGは、桃薔薇です。orz


それとこれとはまったく関係ない話なんですがね。

DVDレコのカレンダ時計の電池が死にました(笑)

これで、毎回起動するたびに、時刻設定から始めないとすぐに録画作業に取りかかれません。orz

まぁ、そういうのは、LANケーブルなりなんなりを準備してしまえば、なんとかなってしまうモンなんですがね。

ん〜……っと、そんな感じですかね。

[]昨夜にかぎらず、いろいろ実験してみた結果。

コイツは、ある意味、儲けモノ。

いつ頃拾ってきたのか、もう忘れたんだけども、うちの近所のゴミ捨て場に、どういうわけか、ビデオデッキが捨ててあって、その入出力端子を見ていると、出力端子が複数あったので、「これは、もしかすると、分配機として使えるかも」とか思ってしまったんだな、これが。

んなわけでさ、即刻回収(マテ)。

で、それから、かなりの時間、放置してあったんだけども、昨日、思うところあって、分配機として使えるかどうかを確認してみようと、動作チェックをしてみた次第。


んで、結果は、昨日書いたとおり。

一応、分配機として利用可能であることを確認。

したのは良いんだけど、ケーブルがないんだよな……

(´・ω・`)

改造RAP、その後。

実のところ、両面テープを貼り付けた後、ネジまで張り付いてしまって、外せなくなるんじゃなかろうか?

と、心配になっていたんで、ばらせるかどうかを確認するために、ドライバーでくるくると。


結果。

問題なく外せませした、と。

分配専用機と疑似分配機の違い。

さて、こんなことを書き出しているのも、どちらにも、それぞれに利点・欠点があったりするからなんだわな。

ビデオデッキの方は、一応、入力系統は3。で、出力系統が2と、一応セレクタとしても使用可能、ってところなんだけど、専用機の方は、占有スペースが小さく、また、消費電力が小さいこと。あと、出力系統数が4だったりするのと、S2対応・D端子信号の分配ができる、とか地味にメリットがあったりするんだよな。

とはいえだ。

正直なことを言えば、この接続形態に関しては、先がないことに替わりはないんだから、そんなに拘る必要もないのかも知れないけど……

はてさて、どうしたもんかねぇ……

分配機を買うか、それとも、ビデオをそのまま流用して使うか……

って、どっちにしても、ケーブル買ってこないと始まんないんだけどな。

とりあえず、折った先で表にしてまとめておくんだけどもね。

難しいところだのぅ。

続きを読む

[][]ふははは。客なんて居ないから、連コインし放題なんだぜ。

……来るわけないんだけどな。

つうか、店舗で稼働していない基板なんだから、所有者とその友人以外の客が付くわけないんだぜ。


あ゛ー、つまんねーネタだ。

ふた虫様1.5

えーっと、オリ・パルで10クレぐらい。オリ・レコで、2クレ。マニ・パルで1。ウル・パルで、3。

全部で、16。

結構やったな。


なんというか、やってもやっても、満足のいくプレイができずに、自分の下手さ加減を理解するために、ウルトラやってみたりさ。

いやぁ、いいわぁ。あのメッセージ

絶望すら無駄になる、空気の読めない難易度にご注意ください。」「秒殺の覚悟はできていますか? 【いいえ】 玉砕上等」「地獄 極悪 危険」とか。

この頭の悪さマキシマムなところがたまりません。


今日のベストは、久しぶりのクロガネ戦。このプレイの時は、4面までノーミス進行だったんで、もう少し4面を丁寧に進めれば、もう少し先に進めた可能性もあったんだけどね。


んで、ウルトラに関しては……あの圧倒的な弾幕パニックになってしまいそうなんだけど……とりあえず、落ち着け、と自分に言い聞かせることで前に進めるようになりそうな予感。

まぁ、ぼんばーぼんばーぼんばーで、1面後半までは進めようになったんだけどさ。

あの中ボス後の撃ち返しがなぁ……確かに、あの出方は、絶死界で撃破した時の撃ち返し弾なんだから、なんとかしろよ、ってところではあるんだけど……

なんとかできる気がしない。orz

やっぱ、あの弾数に慣れるところから始めないとどうにもならない……って事は、最低限、2周目到達できるようにならなきゃ始まんないな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080601
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。