完全に糸切れてるわね……

ネタ切れー。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ふゆざきです。
おはこんばんちわ。


ゲーセン行くのが、一番の特効薬だったりすると、正直笑いますな。
ハイパーカウンタでごりごり弾消しだー! とかなんとかで。
一回ぐらい、1面裏ルート行きたいよ。


さて、と。まぁ、こんな感じで、区切りって事で。
今日は、木曜日か……うーむ。どうしたもんかね。
ボチボチ考えていきますよ。えぇ。

><

7クレ分もやると、右腕の筋肉がへばってくる件について。

たかが、7クレ。されど7クレ。
まぁ、なんだ。普段使わない薬指とか、平気で使いまくるのが、cave-STG、ってこった。

ケツイ

普段なら、1P側にジョイスティックを接続して遊んでるんだけども、今回は、ちょっと毛色を換えてみようと言うことで、2P側にジョイスティックを接続して遊んでみる。
あおい、青いよ、パンツァーイェーガー。
その代わり、ティーゲルシュベルトは、緑になっちゃう*1んだけどな。(´・ω・`)


えーっと、今日は、全部で7クレ。とはいえ、全部2P側でやったわけじゃなくて、2P側でパンツァーとティーゲルをそれぞれ一回ずつやってから、残りの5クレ分は、1P側に戻してプレイ。
ティーゲルシュベルト(Type-A)は、レコーダー回すまでは、ろくなプレイができなかったのに、レコーダー回したとたんに、まともなプレイになるってのは、どういう事なんでしょうかね?


とはいうものの、3ボス到達で終了。
んでさ、そのリプレイ見てたんだけども、まぁ、なんというか……
ポカミスを山ほど出してるんですけど。orz

んで、そんなType-Aとは打って変わって、レコーダーを回しているとまともなプレイができないパンツァーイェーガー(Type-B)。
珍しく、まともな感じに進行できていると思うと、3面・4面でぼろぼろと。orz
まぁ、この辺は、パターンができてないってのもあって、崩壊するしない以前の問題ではあるんだけどもね。

今日の収穫

全裸発狂ヴィノグラドフたん(マテ)の弾幕回避の目安。
……これでさ、ロックショットでの打ち込みとか、ロックショットでの撃破とかを、「ぶっといヤツを見舞ってやるぜ」とか言いだしたら、見事な変態ですよ?
どうしてくれましょう?


ま、そんな戯れ言はさておき。


なんで、こんなに、ただの中ボスであるヴィノグラドフに拘るのか、って言えば……
エクステンドが隠してあるのが、ここであり、また、ノーボム・パーツ全破壊が、エクステンドアイテムを出すための条件だから。って事でさ。
ここに関しては、悪くても1ミスでなんとかできるようになってきているんで、安定回避できるようになるだけで、エクステンドするのと変わんなくなる訳よ。それでね。
そんな、エクステンドするために、2ミスするなんてヒドい状況だったら、先に進むことを素直に考えるさ。
でも、ここで残機数を+1にすることができるのなら、安定回避できるようにする方がメリットがあるんでさ。


とりあえず、護衛艦からの攻撃が有るものの、発狂ヴィノグラドフの攻撃は、青い方を意識的に避けるように心がけると、なんか安定しそうな雰囲気。
ってさ、なんだ?
弾幕STGの避け方のセオリーである、「二つの弾幕を相手にしない。避けるのは常に一方と心がける」とかわんねーじゃん。
……なんかすっげー遠回りしたような気がする。(´・ω・`)


でも、ふた虫様2ボスのイカ弾幕がなぁ……二つの弾幕を相手にしないと、どうにもできないような気がするんだよなぁ。
良い位置で待ち構えていたりしやがるから。って、それはその前の避け方が悪い、って事にもなりかねないんだが、ノーパルだけなんだよなぁ。割を食うの。ノーレコ、アブパル、ブラパル*2だと、あの攻撃が来る前に、第2形態自体が終わることも有るってのに。orz
アブレコ? シラネ。


まぁ、なんだ。話はずれたけど、3面中ボスをなんとかできそうな気配が出てきたって事だな。
でも、しばらくケツイやってなかったのに、自己ベスト付近までできたってのは……
ふた虫様とか大復活の影響かね。やっぱ。


うん。大復活も、ふた虫様1.5も、ゲーセンでやる価値は十分あると思うよ?

*1:1P側だと、ティーゲルはオレンジ、パンツァーは、紫のカラーリングになる。

*2:ブラックレーベルでのパルム。1.5のパルム・ノーマルに比べると、著しく火力が強化されている。