カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2008-07-31(木) 千円分のクーポンなぁ……

QMA止めてからさ、ゲーセンで500円以上使った記憶がないのよ。

[]有効期限、今日までじゃなかった?

弾幕だったら、4クレもやればおなかいっぱい。ふゆざきです。

家でやるのなら、話は別ですけど、ゲーセンに出向く場合は、大抵こんなモンです。


今日は、ですなぁ……

いつも買い物で立ちよっているスーパーに、早売りファミ通がないかどうか確認に行ったんだけど……

なかった。(´・ω・`)

まぁ、そろそろ、ホリデーシーズンというか、かき入れ時の年末年始あわせのタイトルプレスリリースを始めるとしても、おかしくない頃合いなもんで、いろんな情報の裏付けやらなんやらで動き回る必要が出てきてるんだけども……

だるいわ、眠いわで、それどころじゃないです(苦笑)。


しかし、あれは……実際の代物なんかね?

DSでも死ぬがよい」とか。(gkbr

……あそこに書いてあったことが事実になってしまうようだと、最速でも10/23までは、家庭用ハードではできないって事になってしまうわけだし。むむぅ。

予算枠が決まるのは、大きいんだけどねぇ。


良い意味で裏切ってくれると、言うこと無いんだけどなぁ……(遠い目)

[]迷うぐらいなら買ってしまえ、って言葉もあるにはあるが……

なんというか、今日は、思わせぶりなネタが多くないか?

「買い逃したことを後悔することぐらいなら、買ってから後悔しろ」、って意味合いでよく言われるのが、『迷ったら、買え』なんだけどさぁ……

うん。

正直言うと、迷ってる案件があったりする。


この案件で迷うきっかけになってしまったのが、ヤマダ電機に行ったことなんだけども……

まぁ、なんだ。察しの良い人なら判るかもね。って、作者にフィードバックする経路もないし、おいらが結論を出す前に、買い逃す、って形での決着を迎える可能性が有るだけに、なんとも言い難いところではあるんだが。


プロダクトIDの引っ張り出しがなぁ……厄介なんだよな。


それとは直接関係ないんだが……

ヤマダ電機の陳列棚から、有線コントローラーが無くなっていたんだが……一時的、な事、って認識で済むと良いなぁ。

Game watchダイジェストニュースを見てたら……

no title

この前のE3で発表されて、なにやら狂ったデザインくさいところがたまらないギャラガレギオン。

その配信日が決定したとのこと。8/20だそうな。


で、それとは関係ないんだけども……

ここを見てたらさ……ジオメトリ2って、配信されてたのな。

体験版だけでも、とりあえず落としとこうか、って気分なところなんだけどさ……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080731

2008-07-30(水) 絶望に効くクスリは見つかっても…… 失望に効く薬は見つかる、のか

ま、失望すると同時に、捨望するのが、俺の悪いところなのかもしれんがな。

[]そんな気分になる日もあるって事みたいです。

バイト中に、頭痛に悩まされるハメになったふゆざきです。

……軽く脱水症状起こしてたんだろうか?(ぉぃ


ん〜っと……

とりあえず、雷電4ぐらいはなんとかできそうな気配になってきました。このまま勢いづいて、地霊殿も行っとく? ってところになるか……

何かが突き抜けたような買い物をしてしまうか……ってところなんですけどもぉ……

何かが突き抜けることは、まずないな、と自分を諫めるように努力します。

そうでなくても、2つのハードに移植されるゲームを買うつもりでいるだけじゃなく、『突き抜けた買い物』の方は、相性的に、厳しいタイトルなんだし。

って、事をぼやいてて思い出したんですけどね?

アルケミストもさぁ、全一プレイヤー連れてきて、全一プレイヤーのプレイをDVDに収めるとかやればいいと思うんだよ。ねんどろいどなんかつけるより、アドベンチャーモードとか言うのをつけるのよりも……

って、これを売りにすると、コアな連中しか寄ってきませんか、そうですか……

(´・ω・`)

でも、全一とまでは行かずとも、魅せられる上に、クリアできるプレイヤーとか、『とてつもなく簡単』に見せられるプレイのできるプレイヤーを連れてきて、DVDを撮るとかするだけでも、結構変わってくると思うんだけども……それだと、『スク水シューティング』という二つ名を持つエグゼリカよりは、デススマの方が向いてる可能性が有るのか。

難しいもんだね……

東方Projectがプレイヤー層を拡げ……たとは言い切れないのか。そりゃ、インプリンティングで、東方Projectが初出のように見えているのかもしれないけど、その多くは初出とは言い切れない、って事実を受け入れようとしない一群がいるってのは、ニコ動でのcave動画での荒れッぷりから察することができるんだけどさ……

おかげで、cave系動画を見るときは、コメ表示禁止にしてますよ? おいらは。

話題がそれた。


まぁ、なんだ。とりあえず、おいらが言いたいことは、箱○さん版ケツイに、アレンジモードの一つとして、チップ制が維持されている二周目*1があったらヒドいな、って思っただけのことなんよ。

そんだけのことを言いたいがために、長々とだべってたのさ。

まぁ、そんな感じで。


しかし……この季節のバイトは、時間が経つのが遅い……工場の中が、クソ暑い……

そして、冷えた麦茶*2がバカみたいに美味い。うん。

[]とりあえず、いろいろ。

小見出しリンク先が、ネタ元だったりするのですよ?

ま、ごく一部、ネタ元を提示しないのもあるけど、そんなのは気にしない。

雷電4blogの事。

……雷電4が初めてとか、まぁ、ね。うん。その辺は、納得できるわ。

設定を把握してなかったとか、うん。主役よりも、背景に目がいってしまったとか、まぁ、そんなことはともかくね。


切り返しが絶妙とか、

ナイスボムするとか、

座右の銘が、『シューティングラブ!』とか……


どこが、普通なんよ?!

まったく。楽しすぎるわ。

……いくら何でも、それはちょっと(涙)。

RFAパッチ、なんでもマスター提出されたとか。

これで、近日中に、パッチ更新が掛かるって事なんだけども……

アップデートは一回のみ』と言う条件を突きつけられた中での作業だったとのくだりが……正直、悲しすぎます。

涼しくなってきた頃に、挑戦していきますか?

……って、その頃には、アレだろうけどな。『どーれをやろうかなぁ』とか考えてしまってるかもしれないけどな。

9月に買うDSタイトルは無いって言ったけど……

うーむ。

意外な伏兵が隠れてやがったな。

ここで、チーズか……どうすっかなぁ……

そうでなくても、9月は、一本ねじ込んだところなわけだし……

……え? マジ、その値段?

STG板をふらふら回っていたら……

ちょっとした情報をゲット。


こう言う情報が流れ始めたって事は、おそらく、次の金曜日には、なんからの変化が生じるって事になると思うんだけども……

今度のファミ通って、リストが載ってる号だったっけ? え? リストは毎号載ってるの?

そうなんだ。


……でも、これ、ガセじゃなかったら、『ご大層……』と言いたいのもあるんだけど、それ以上に……

大丈夫なの?」って本気で心配したくなったり。

災害時掲示板はどうした?

って言われそうなんで、とりあえず書いておくと、

安否確認とかが落ち着いてきたので、7/30の15時を持って停止させた、とのこと。

IAAのためのインフラをキャリアが準備している、って事が浸透してきたのか……と言うよりも、被害規模が、揺れの規模の割に小さかったから、短時間で停止できる状態になった、ってところなんかもしれないけどさ。


でもさ、有事の際には、こう言うシステムをきっちり自分でも使えるようにするのは、大事なことだと思うのよ?

って、携帯持ってない奴が言っても説得力がないかもしれないけどな。(ダメジャン、ソレジャ)

*1ケツイの2周目は、撃ち返し弾にオブジェクトを割けるように、機影表示や倍率チップ(通称・n箱)が省略されている。

*2熱中症予防のために、常備してあるのよ。麦茶がね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080730

2008-07-29(火) とりあえず、後一本ぐらいはねじ込めそうな雰囲気になってきた。

んだけど……この季節だと、続いて彼岸辺りまでのような気はしなくもない。

[]捕らぬ狸の何とやら、になったりしない?

脱水症状気味なのか、腎盂炎でも再発したような状況にあったりするふゆざきです。

大丈夫。どうがんばったって死ぬときゃ死ぬんだから。*1


さてと。美乃梨さんは、なにやら心配してますけどね?

いくら何でも、今週いっぱいで終わるって事はないと思うんですよ?

一応、5・6月に食べたくなるようなものだったり、関わりが有りそうな食べ物で、あんこが関るような食べ物って、少ないでしょ?

でも、これが、梅雨が明けて夏になってくると、水ようかんやら宇治金時。もうすこし季節が過ぎれば、彼岸おはぎと、まぁ、ちょっと思い出すだけでも、ざっと三種類。その気になるとまだ増えてきそうな感じもするわけで……

まぁ、ね。そこそこ忙しい時期になってくるってわけですよ?

……でもね。同時に、この季節の工場*2の中ってのは、まぁ、笑いたくなるほど灼熱地獄なわけでね。

蒸気で加熱するもんで、工場の中の湿度はうなぎ登り*3だし、熱源は、そこら中にあるしで、もう……ね。うん。

かなりしんどいんだけどさ。

ただねぇ……

バイト先のような零細工場の場合、現状のような原油高騰*4穀物価格の高騰ってのは……かなりのダメージになっているような気がするんだけどね。

なんか、ションボリする話になってきたな……

とりあえずさ、ねじ込めそう、って話をしている昨今ですがね?

一番の問題があってさ……

本命の三本の価格が、未だ決まってないのよ。

ここが一番キツいね。orz

[][]人が居ません。……って、時間が時間なんだから、いなくて当然か。

10時から行動開始して、一軒目のスーパーでの買い物が終わって、二軒目のスーパーに移動しているさなかに、通り雨に降られて、で、その二軒目のスーパーで、立ち読みしながら、買い物を済ませて、銭湯に行こうと思ったら、力一杯快晴。

……今日も一日、曇りがちの天気だろうと予想して、帽子を被らずに出かけたおいら涙目。

それ以外にも、銭湯のコインロッカーで100円飲まれて、ますます涙目。orz

って、銭湯でひとっ風呂浴びて、ってなったのが、およそ12時の話。

大復活1.5

連コインしました。はい。

がらがらだったから。(マテ


えーっと、今日は、緑・ボム×2。

でね。2クレ目の3面でね、裏道に連れ込まれました。(マテ

無理無理無理無理無理、こんなの無理!いや、1面と2面で蜂パフェやらかしてたから、覚悟はしてたんだけどさ。

でもね。本当の恐怖は、この次の面に待ってたんだよ。


俺、3中ボス(裏)にボムぶっ放すとか、ミスするとかしたような気がするんだけど……なぜに、大ドッグファイトに進行するのかな?

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんというか、心構えも何も無かったからさ、あっさりぶち抜かれたって。

さてと……次に遊べるのはいつになる事やら……(遠い目)

来週からは、午前中アタックが使えなくなるからねぇ。

[][]雑記と言うよりも、覚え書きだわな。

Dグレ見てると思うんだけど……

メガネ・白衣・お下げ・そばかすって凶暴すぎる組み合わせじゃね?

……そんな風に思うのは俺だけですか? そうですか。

地霊殿side Ver0.02

いつものように、博麗紫って事でやったんだけど……


ずったぼろなのに、4800万が出るってどういう事?


このリプレイのおかげで、ますます限界が見えなくなってきた。orz

これでも、無茶な稼ぎとかやってないんだぜ?

……このプレイが、ノーミスだった場合のスコアを推算するのが、正直、イヤになる。


こっから先は、どうでも良い話ってところでもあるんだけど、地霊殿での稼ぎパターンってのは、妖々夢の稼ぎパターンと性格が似てて、如何に掠りやすい形に攻撃を持って行くか、ってところにあるような気がするんだよなぁ。そのためには当然泳がせる必要もあるし、泳がせる以外にも、展開される弾幕の順番なども把握しておく必要がある。後、性質ね。自機依存かそうでないのか、奇数か偶数か。全方位かそうでないか、って。

なんだか、覚えることが多いわぁ。orz

って、稼ぎを始め出すと、こう言うことを理解していく必要があるってのは事実なもんだから……

そりゃ、首領蜂系のコンボシステムのゲームが苦手なワケよ(遠い目)。


んでさぁ……

開幕100グレイズに拘ってる理由の一端をとりあえず、って思ったんだけど……

見たい人が居るかどうか怪しいので、とりあえず放置しとく。(ぉぃ

*1:自分で言うのもなんだが……嫌な死生観だな。

*2:「こうじょう」ではなく、「こうば」。以下同義。

*3:冬場に湯気が立つのは、まだ判ると思うけど、夏場でも、湯気が立つのよ。それも、もうもうと。

*4:加熱用の蒸気を作るボイラーに使う重油や、配達に使う自動車ガソリン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080729

2008-07-28(月) 降る降らないの境界線を往復する弾道で……

グレイズにしくじると、痛い目見るぜ。

[]ゲーセンに行くのも諦めたそうです。

昨日の26時頃就寝、今朝の5時起床。体力無くて二度寝もできない。ふゆざきです。

夏場では、これぐらいの睡眠時間がたまに普通のことになってしまうのが大問題です。


天気雨を止ませてたら動き始めたはずなのに、スーパーを二軒回って買い物を済ませたところで、雨の走り。

天気雨のこともあって、今日の雨は、適当に雨宿りしていけば、回避できるだろうと高をくくって、ジャンプ立ち読みをしてみたところで、弱まりはしたものの、雨は止まず、家に戻ってみれば……

天候急転直下ですわ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

立ち読みの段階で、雨が止んでいたら、そのまま銭湯に行って、その帰りに大復活、って思ってたんですがね……

雨は止むことなく、ちょっと長くなりそうだったのと、要冷蔵品だったことが影響して、一旦、買った物を言えに置いてこようと思って戻ってみたらですよ。

雨雲レーダーの反応に、雨雲のラインが徐々に南下するような不穏な気配……

ヤバいかなぁ、と思っていたら、12時過ぎに、きっちりザンザカ降りですわ。orz


良い勢いで雷は鳴るわ、横殴りの雨が降るわ、気温は良い感じに下がってくれるわで、出かけるどころの騒ぎじゃなくなってしまったのですな。

(´・ω・`)

なんというかねぇ……ないわぁ。月曜日の雨だけは、勘弁して欲しいわぁ。

本当に。

[][]1面は、そこそこできるんだけど……

今日ソウルイーターウザイわぁ。

エクスカリバーが、本格的にウザかったわぁ。

CMの間まで割り込んでくんな、って言うの(笑)。


ま、そんなことは適当に投げ捨てといて。

……マカチョップってさ、昔、スレイヤーズでリナがガウリィにぶちかましたカドアタックに近いモノがあるよな、とかなんとか。

はいはい、脇道脇道。

あの、あれ。レバーの持ち方。

おいらの持ち方ってさ、いわゆるワイン持ちだと思っていたんさ。

けど、なんか調べていって見ると、ワイン持ちってのは、人差し指と中指の間にレバーシャフトを収める持ち方で、俺がやってるのは、ブッさしと呼ばれる、中指と薬指との間にレバーシャフトを収める持ち方だったって事。

まぁ、そんなもんで、この形から、気がつくとかぶせに移行していたり、普通に、かぶせのままやってることが多かったりするんだよなぁ。

けど、そうなると、実際の入力方向を見失うことがあるんじゃないのか、って事になりそうなんだけども、どうにも、手のひらとレバーの相対角度を、レバーボールに触らない(=操作には直接関与しない)薬指と小指で把握・管理しているようなんだよね。

……器用というか、なんというか……とんでもなくややこしいことをやっている奴だな、俺って(苦笑)。

地霊殿side Ver0.02a/b

0.02aのリプレイは、0.02bで再生可能。

0.02bのリプレイは、0.02aで再生可能。

……って、リプレイデータに関する部分には手をつけてないはずだから、リビジョンアップ程度で済んでるんだけどさ。


さてと。

今日は……建物が灼けっぱなしだったことが影響して、眠ること一つ満足にできなかったおかげで、朝っぱらからブン回し。

何回か繰り返して、ようやく満足のいくリプを撮れたと思っていたら、2面以降がダダ崩れ。orz

平凡どころの騒ぎじゃないって終わり方。にょろ〜ん


何に満足がいったかというと、早い話、1面ボス突破時のスコアが1000万越えしたってだけのこと。


で、その後、Gyuさんちを見てみると、web公開版でのリプが上がっていたんで、同じ組み合わせでやってみたんだけど……さ。

なんというか、1面での掠り貯金にものを言わせて、ゴリ押ししました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ヒドイネ


んで、Gyuさんのリプを見てて思ったんだけど、3面ボス・第1通常は、妖々夢の時のアリスの通常弾幕にクセが近いような気がしたんだけど……違いすぎるんかな?


しかし……なんだ。2面以降。全体的にパターンを固めないと、いろいろと損しまくるような気がしてきた。orz

特に、中ボス前の陰陽玉。アレ、せっかく掠って回収しろ、って言われてるような攻撃を展開してくるのに、それができないってのも……なぁ。

[]状況から推測するに……

事の発端は、この前の金曜日、つまり、7/25に発売されたファミ通の見開き二ページを使って告知された、アトラスの新作に関する告知、と言うか、広告


その広告に記されていたURLが、その日に書いた、『http://www.new-moon.tv*1だったんだけども、それに関する情報が、web上でも解禁されたようで、GAME Watchダイジェストニュースでも、露出されたんだけどさ……


なんというかさ。希望的観測でしかないんだけども……

コイツは、ライドウシリーズの新作か、まったく異なる葛葉の系譜が始まるのか、ってところなのよ。

こんな風に考えるのも、その広告に記されていた文言『陰と陽の結びし日、新たなる事件が幕を開ける』や、緑色の瞳の猫の存在が有るからなんだけども……

ライドウだとすると、大正年間から連なっていく歴史ではなく、また違う時空連続帯からの物語になるか、十五代目以降、と言ったところになるんだろうな、と。

また、一月あわせで、何かを出してくるって事なんだろうけど……

PS2とか、箱○さんとかだったりすると嬉しいなぁ……


まぁ、あと90時間もすれば、明かされるんだろうから、それを黙して待てばいいんだろうけどさ……


なんなんだよ、今年はよぉー!

やたらとソフトが出やがるな、こんちくしょう!

アルケミストエグゼリカの情報、拾ってきたんだけども……

ナンダ、コレ?

って言いたくなったのは俺だけですかね?

スルーする方が良いのかなぁ……

そうまでしないと、いまプレイヤーの層が広がらない状況にあるの?

なんか、ションボリしてくる話だわ……

*1web上での更新は、8/1 6:00pm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080728

2008-07-27(日) 今日の天気の変わり方は忙しいなぁ……

晴れ→曇り→夕立だからなぁ。

[]ゲーセン行かなくて良かったじゃない?

ゲーセン行ってる余裕はありません。ふゆざきです。

維持費に関しては、夏場の方が掛かります。(´・ω・`)


一雨降って涼しくなったのは良いんですけどねぇ……

経済的に動ける状況じゃないです。(´・ω・`)

切ないですね。

どうしたもんかねぇ。

[]サザエさんの魔力……なんかねぇ。

普段は、まったく見ないに近いサザエさんも、今日のような27時間の2日目だったりすると、流れでそのまま普通に見てしまったりするんだけども……

たまに見ると、こう……

普段よりも、メランコリックに拍車をかけてくれるな、って気がね。


……それに輪をかけるように、おいらの場合、DASHを見ることが多いもんで、ますます、ねぇ?

メランコリックな気分になってしまう90分が成立してしまうワケですよ。


しかし、今年は……総合司会の裏被りが合計90分有ったり、裏被りしてる連中が居たりで、いろいろだねぇ、って感じ。まぁ、FNSの日に限らず、いいとも増刊号は、水曜日のコーナーに触ることができなくなってるんだけどな。

[]弾幕STG回り関係

弾幕とは直接関係ないんだけど、コカコーラの『鳥の巣』VerのCMってさ……

いろいろと示唆に富んでるな、とか思ってしまうのは、アレですかね? うがちすぎ*1ですかね?

そういえば、書いてなかったな。

ハットスイッチと東方の関係だけども、匂わすようなことを書くだけ書いて、追試の塩梅を書いてなかったな、と思い返してみたり。

でね、正直言うと、昨夜の段階で、軽く追試していたのよ。

箱○さん*2のコントローラー用の有志製ドライバ*3だと、十字パッドからの入力パケットを、『左スティック相当』や『右スティック相当』として処理させるほかにも、山ほどの意味合いに変更することができるんで、それを変更して、追試してみたワケよ。

で、結果。

……紅妖永萃文風地の全部が、ハットスイッチからの入力は全部非対応。


うーむ。つまり、標準ドライバとRAP-Exの組み合わせでは、東方はプレイできない、と言う結論に。

まぁ、ねぇ……

標準ドライバって、フォースフィードバックが働かないとか、ガイドボタンが死んでるとか、入力パケットの処理方法が一つしかないとか……

PCで使うんだったら、この程度で十分だろ?」的な作りになっているもんで、正直勧められるもんじゃないのは確かなんだよね。

まぁ、この辺りの不満を解消してくれるのが、有志製のドライバだと思っておくと良いのかも知れんね。

いや、情報カスタマイズができる、って事になると遅延とかを気にする向きもあるかもしれないけど……

黄昏酒場とか地霊殿をやってみた感じでは、そんな致命的に感じるほどの遅延はなかったしね。

ケツイの裏二周でキツいのって……

……今から考えると、あのタイミングで基板を買った自分が判らない。(ぉぃ

何が判らないのか、って言うと……あの頃合いでは、まだ、移植の望みはあったような気がしたんよ。

いや、今は、さ。ほら。実現するのに有力なハードがあったりするもんで、望みは有って当然に近い状況なわけじゃんか。けど、当時は、最高の再現度を実現した会社があった*4もんだから、みんなどっかで、期待していたワケよ。なんだけど、そういう状況下でも、じりじりと基板の価格が上昇していたのは事実で……そこに何らかの気配を感じ取ってしまったのかもしれないけどね。


ま、そんなことはさておき。


2chのSTG板のケツイスレで、お手本動画が紹介されていたもんで、それを見てきたんだけど……

動きが練られていることもあってか、そんなに難しい稼ぎとかをしなくても、ノーミス・ノーボムができるようになっていれば、一周クリアできるだけの実力がつけば、自然スコアも伸びていって、裏二周と呼ばれる、高難度の二周目に挑戦できるようになっていく、って事が判ったんだけど……

まだまだ盗まなきゃならない部分がある事を思い知らされて、軽くヘコんでみたり。

まずは手始めに……動かし易い状況にするのが先決か。収納の問題で、ちょっと動かしにくい状況になっちゃってるもんだから、それをなんとかしないと。

それ以外には、箱○さん版の続報が、いい加減欲しくなってくる頃なんだけどね。

プライベートイベントで、ジョイスティックに関してはなんとかしたいけど資金繰りで頓挫してる、って話が出たと思っていたら、某K社の動きに呼応するように、RAP-Exが出た*5とか……

閑話休題

実作業の方は、HD対応の描画エンジンで、飛び回ってる、って話は漏れ聞こえていたんだけど、その後の情報が、本当に聞こえてこなくてさ……


もう大半の作業が終わってて、後は、プレスリリースのタイミングを待っているだけ、って状況だったりすると、結構嬉しい*6んだけども……

難しいもんだねぇ……

けど、もう6年近く前のタイトルだと言うのに、未だに基板価格が6桁をキープしているってのも、とんでもない話ではあるな。

確かに、大往生の影に隠れてしまった作品ではあるんだけどねぇ……


続報……なんとかなってくんないかなぁ……

(´・ω・`)

*1:模擬『鳥の巣』を作るために、ストローかき集めるのだが、「その集め方は、いいのか?」と言いたくなる方法も含まれている影響。

*2:言うまでもないが、XBox360の事。

*3:08年7月13日以降の配布日時になっていれば、RAP-Exに対応済み。

*4:過去形としているが、これは、その会社が、最終的に移植を断念したため。現在、その会社は、デスレーベルを絶賛開発作業中。

*5:順番逆じゃないの? とか思われそうだけど、俗称オトメ棒に関しては、載っけるタッチパッドの部品選定や、天板レイアウトデザインなどに要する期間を考慮すると、シンプルな構成のExの方が、後に始動したとしか思えないのよ。

*6希望的観測は、今度の盆に開催されるcaveのイベントで、何らかの情報が出る、って事なんだけども…… こればかりは蓋を開けないと判んないだろうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080727

2008-07-26(土) 今日は、バックアップの日なんだけど……

全然下準備すませてない。

[]そういえば、昨夜は耐えきれなくなって、あっさり寝ちゃったんだっけ?

君ならできるよ、ほらしっかり」とか言われても、あんまり嬉しくない、ふゆざきです。

理由は、まぁ、アレ。虫姫さまウルトラとか、虫姫さまアレンジとかやってみれば判ります。


今夜はねぇ……

アレですよ。FNSの日って事で、夜中にさんまさんと中居君がだべる*1日ですよ?


ん〜……

まだすませてない案件が一件残ってるんで、それをすませてから、週末業務にとっかかりますかね。


しかしなぁ……

タスポがあるから、24時間販売を解禁する、って言われてもなぁ……

タスポ導入時に逃げた客が帰ってくるとは限んないわけだからねぇ……

……正直、数字を見るとゲンナリしてくるわ。本当に。


あ゛ー……

そういえば、RAP-Ex(ハットスイッチモード)と紅妖永花文(or黄昏酒場)での追試するの忘れてたぜ。

……それ以外だと、アレか。Exでのホリボタン、ちょっと動きが渋いような気がするんだよなぁ。連射するのには向いてない*2感じ。

[]バックアップ作業開始。 14:35

どうでも良い、ある日のふゆざきさん。

横断歩道のど真ん中に止まったあげくに、キャッキャウフフしてそうなバカップルを見て。

『埠頭でキャッキャウフフしてたら、アクセル踏んで、飛んでしまうような勢いで死んで〜』(ザ・パンチ風)

アーケード街で、ケータイを使いながら自転車に乗ってる奴を見て。

『突然、目の前のタイルが抜けて、ガッって飛んで、受け身取り損なって悶絶してて〜』(同じく、ザ・パンチ風)

こっから普通。

俺……ちょっと病んでんのかな(滝汗)。

でもさ……混み合ってる場所で、自転車をこいだままケータイを使うのは、(公序良俗に反する、過激な発言をしているので削除)も文句は言えないような気がするんだけど。

本当になぁ……

無灯火運転の自転車と、ケータイ使ってる自転車は、同じ自転車乗りとしては、許したくない存在だったりするんだけどな。

[]バックアップ作業終了。 18:54

終わった、終わった。バックアップ終わり〜〜〜〜

……どうしたもんかね。

これから、コンビニをチェックしてきたいんだけども……この時期、一回出かけるだけで、汗でぐしょぐしょになるからなぁ。


後一軒残ってるところをチェックして、そこに入荷してなかったら……

諦めて、ミニストップで買うか。

(´・ω・`)


っと、そんなところか。

そうそう。うちの検索弄りは、毎週土曜日。バックアップが終わってから、書くことにしてるんで、場合によっては、翌日送りになることもあったりするんだよ?

その辺、理解してくれると正直有り難かったりする。


所持金的には、とんがらし麺かっても、明日……スポーツアクア、買えるだけの額は残る……よな?

うし。ちょっと、行ってくるか。コンビニまで。

[]……orzな気分に拍車が掛かりつつも『こんな検索フレーズ

am/pmなかった。orz

coco*3なかった。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

結局、ミニストップ…… o... rz



続きを読む

*1:このコーナーのために、27時間を見ていると言っても言い過ぎじゃないほど

*2:黄昏酒場では、溜め撃ちとの使い分けが必要になるので、自力で連射する必要がある。

*3coco壱番屋と続けたくなるんだ、これが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080726

2008-07-25(金) 干した布団がクソ暑い。-5点。

誰か、手早く冷やす方法知りませんか?

[]だからといって、干さなきゃ干さないで、ねぇ?

スポーツドリンクが切れてるときは、希に塩をなめてます。ふゆざきです。

精製塩をなめて、苦かったりする時は、要求量が少ないです。はい。


えーっとですね……

情報を仕入れましてね。その真偽を確認するために、ローソン行ってきたんですよ。ローソン。

……おいてなかったよ。とんがらし麺orz(アレ?


そんなことより。

謎のURLは、http://www.new-moon.tvって事で……

オヤ?


本題。テンドンのおかわりは3回まで、って金言もあることだから、怪情報の実体って事で。

なんでも、今年の冬にスク水シューティングがPS2に移植されるそうです。なんか、限定版と通常版があって、通常版で7800+taxって状況だそうで。

価格は……正気

確かに、移植されているプラットフォームが、ドリームキャストと、パッケージ流通がない*1箱○さんだけとはいえ……ちょっと強気過ぎやしないかな、とかなんとか。

限定版はねんどろいど付きだそうなんだけど……姫さまの二の舞にならなきゃ良いね、とかなんとか黒い発言をしてみたり。

いや、PS2でやれるのなら、それに越したことはないんですよ? 伊達に、RAPとRAP2SA持ってるわけじゃないんで。

ただ……萌えなど、アウトオブ眼中で、スコアアタックに興じる連中が、ねんどろいど付きをこぞって買うかどうか、ってところが問題なわけですよ。だからといって、『虫姫さま』を引き合いに出すのもどうなんだ? って言われそうではあるんだけど……

『虫姫さま』の初回限定版って、一時、amazonが、ワゴンセールよろしく投げ売りしたぐらいだからねぇ。

なんというか、「歴史は繰り返す」的な悲劇が起こらなきゃ良いなぁ、とか思ったりね。

そういうお前はどっちを買うつもりだ、とか?

そりゃ……ねぇ。

虫姫さまの時、予約してまで、通常版を買ったぐらいなんだから……

通常版に決まってるでしょ?


いや、オチとしては、限定版って続けるのがお約束なんだろうけど……

9月にDSソフトを買うつもりはない、って表明してみたり*2エグゼリカ体験版の解除をどうしようか、とか迷っている現状では、ねぇ。ネタ返答するのも、どうかと思ってしまうもんでさ。

うん。まぁ、そんな感じ。


……今日は、時間が細切れにされる日だよ〜(涙)

ってな。orz

はぁ……まだ、3ヶ月もあるのか。黒往生の音は聞こえてきても、もう一方がどう進んでいるのか、さっぱり見えてこないのはどういう事なんだろう(涙)。

こんな日は……基板動かすか?(遠い目)

[][]……やっぱり、レバーのブランドの違いには、無頓着なんだろうか?

黄昏酒場 web公開版

地霊殿の挙動で、『Direct-Inputの初期化に失敗し、0番にIDが設定されているコントローラーしか使用できなくなる』ってのがあったんで、その違いを調べるために、こっちを起動。

別に、風神録でも良いんだけど、風神録だと、むやみに熱くなってしまう欠点があるのでね。

それを避けようと思っていたんだけど……


こっちでも、結構熱くなってました。せめて、二面ぐらいは拝めるようになろうや、って思いながらやってたんだけどね。

まぁ、そっから先は……ミイラ取りがミイラですわ。

むやみに熱くなっちゃって、最終的に出したのは、自己ベストの970万。

リプレイは……無くても良いな。うん。

ケツイ

久しぶりに灯を入れたが……

なんか、タマンネーな。


なんというかね……たまに戻ると、基礎的と言うよりは、ちょっと稼ぎ方面の動きができるようになっていることがあるのが、ね。なんとも。

まぁ、2ボスとの交戦中に、1stエクステンドができるようになったのは、進歩……なんかなぁ……?

その代償として、ヴィノ・発狂の回避ができなくなってしまったんだけど。orz

今日は、どれだけやったんだろ……15ぐらい……かな?

それで、1時間半ぐらいはつぶれたことになるんだから、プレイ時間としては微妙なところだよなぁ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


今日のベストは、1面940万ってところか。やっぱ、空ロックをできるようになるか、中ボスでの5箱セットができるようにならないと始まらないっぽい。

orz

はーやく、発売日きまんね〜かな〜

*1Xbox Live Arcadeタイトルの一つ。

*2:「嘘だッ!」とか言うヒトには、メガネ兄貴のオフィスへの道順を案内しますので、そのつもりで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080725

2008-07-24(木) ところで、スペリオールっていつから、木曜発売になったん?

立ち読みしてるのは、『メガネと亀』『パンダ』『アヒル』『姉妹』ってところですか。あと、一応、『龍』も。

[]そんなこと知らないわよ。

とんがらし麺をおいていないサークルサンクス絶望した! ふゆざきです。

仕方ないので、ミニストップまで買いに行きましたよ。orz


……(喰ってると思いねぇ)……はぁ〜。

一心地つきました。えぇ。久しぶりに、ね。ガツンと来るのを喰った気がするんですよ?

冷やし中華みたいな涼しいモノも良いけど、どっかで、喰うだけで汗かくようなモノを喰わないと、バランスが取れないような気がするのですよ?

バランスが取れないと、笑ってしまうぐらいの勢いで、けだるさに繋がっていくのがふゆざきさん。とりあえず、今週頭から、喰らってるけだるさが、少々和らいだって感じですよ?

……だからといって、日のあるうちから、スコアアタックやるほどの元気はないんだが。

まぁ、そんな感じで区切りって事に。

[]暑さで、プレイヤーだけじゃなくて……

とりあえず、ピニャータの方は、ロングプレイ・2段目を解除。

って……開始したの、いつだったっけ?(汗) で、バカみたいにプレイしてたの、いつ頃だったっけ(滝汗)。

で、通算50時間到達までに、何ヶ月かかってるんだ? って話に(汗)。

まぁ、ピニャータって、結構ハードウェア的な負担が大きい*1ゲームって事は判ってるから、室温がどうしても上がりやすいこの季節では、うちの環境では、プレイしづらいゲームだったりするワケよ。

実際、過去に二回ほど、フリーズしてるのよ。ピニャータで。(´・ω・`)

最初のフリーズも、少々暑くなってきた頃に発生してるから、置き場所を改善するなりなんなり対策を取る必要があるんだけどねぇ……


と、まぁ、自己責任で片付けるしかない話はさておき。

まぁ、なんとか実績解除をなんとかしたいところなんだけどねぇ……

それには、手持ちのチョココインをなんとかしていく必要があるし……と、まぁ、缶切りが缶詰の中に入ってしまいそうな状況なんだけども、それも、さ。本命が来るまでの辛抱って事にしておきますか。


でも、そろそろ、アレだなぁ。

続報ほしいなぁ。黒往生Xイツケの……

まだ掛かるんかなぁ……

(´・ω・`)

*1:ピニャータたちのひらひらが細かく再現されていたり、RTS的な側面を持っているので、単位時間での情報処理量自体は、見た目よりも大きい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080724

2008-07-23(水) 身体が思うように冷えてくれない……

スコアアタックもやりたくねー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]良い形で汗をかけてないんじゃない?

未だに、変更された自宅関係の電話番号を覚えていない家族にゲンナリ。ふゆざきです。

……市外局番の区切りが変わっただけなん。市外局番の一番下が、市内局番の頭につくようになっただけなん。電話番号そのものが変わったわけやないんよ。


ん〜〜〜……

まぁ、そんな感じですわ。えぇえぇ。

なんというか、やる気がなくなっててねぇ……

ケツイDVDに同梱されていたサントラを聴いてて、ケツイをやりたくなってきたんだけども……

全然引っ張り出してなかったりするんだな、これが。

まぁ、余裕を見て、基板の方も動かすとかやっていくのが良いんだろうけど……

情報、いつ頃出てくるんやろ。

まぁ、そんな感じで、今日の区切りって事で。

[][]……ミスは減ったが、ベストが更新できない。orz

地霊殿side Ver0.02a

0.02bも入れてみたんだけど……とりあえず区別する意味で、別ディレクトリ作って、共有できそうな必要ファイルとかディレクトリに、ジャンクションはったり、リンクを張ったりして、空き容量を稼いでみたり。

ま、そんなことはどうでも良くてだ。


自己ベストを出したリプレイよりは、3面でのミスが減っていたんだけども……

2面以降の攻めが甘くて、自己ベストのリプレイよりも、スコアが下がってしまう結果に。orz

何せ、二面終了段階で自己ベストに対して45万落ち。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

3面の掠りが甘くて自動回収を利用できずにざっくり終了。4500……


微妙すぎるスコアで気力が絶えたので、今日は終了。

リプレイは……要らないよな。自己ベストをクリアできているわけでもないから。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080723

2008-07-22(火) もうね。なんというかね。プレイがひどすぎる。orz

テンションが上がりきってないのか……本格的に、どうしようもない状況に陥っているのか。

[]って言ったところで、たったの3回目でしょ?

Eee PC-901Xって型番を見るとなぜか、ミイソPC-9801と誤解してしまう頭を持ってるふゆざきです。

暑さで狂いつつあるので、誤解の発生率はガンガン上昇してます。orz


もう、ね。昨夜は、ね。思わず、愚痴っちゃいましたよ?

なんかさぁ……あらためて計算してみると、もう……なんというか。泣きたくなる話なんだもの。

そんな状況でもね。一応、500万超の取引記録があった(=それに耐えうるキャッシュフローがあった)んだから、今度の増税にもなんとか対応できるだろうとは思うんだけど……

しかし、在庫一箱分の税金を支払うために、四箱以上の利益が吹っ飛ぶというのは……

キツい、っつうか、ヘコむ話だな、と。


今日も、ヘコむ話を引きずった状態で区切りって事に。

[][]覚醒しきってないのか、それとも……

食事を減らしたら、それなりに体重が減っているっていうのは、やっぱり……

相応に基礎代謝があるって事なんだよな……

ようやく、71kgまで体重減りましたよ?

って、誰もそんなこと聞いてないし、期待もしてないって話なわけだ。

大復活1.5

今日は、赤(旧A-Type。1.0の時の乗機)と緑(1.5で追加解禁された機体。)のボムで一回ずつ。

ルートに行くための努力をしてみようって事で、前に出るとか張り付いてみるとか、そんなことをやってみる。

……赤の時は、1面道中で、ボム二回発動と、正直、心が折れそうになる。けど、どうにか無理矢理自分をつなぎ止めて進行していくものの……レインで終了。まぁ、こんなもんか。

で、ふた虫様を挟んで、その後、緑で。

ん〜……全体的に微妙。相変わらずスコアはヘボヘボで2面終了時は、どうにか2億という展開。裏ルート?

それってなに?喰える?

ま、そんな状態。

そっから先は、なんというか……全然書くようなことはなくてですね。

オートボムとかに助けられながら、5面・ビット2で、1st-Exに届くことなく終了という結果。

蜂とるの大変だよぅ……

パターン作れ? ごもっとも。


ん〜……っとさ。

やってて思うんだけど、ぱふぇ☆まで普通に到達できるプレイヤーなら、3面道中の1upは、普通に出せるような気がするんだけど……そうでもないんか?

とりあえず、緑を使っているときは、もうすこし、4面のレーザー地帯をなんとかしよう。うん。あそこでオート発動とか正直、情けなさすぎるから。orz

ふた虫様1.5

パルムハイスコア、さすがに、2.1億で更新されてました。ってか、更新されてなかったら正直泣きたいんだけど。

それ以外だと、1P側のレバーボールが、セイミツ製のクリアボールに化けてました(笑)

これ見て、東方Projectリング弾を思い出すようだと、いろいろ大変だと思います。


今日は、とりあえず、時間をおく意味で1クレ。ノーパルでやったんだけども……ひどい、ひどすぎる。orz

1中ボス前の岩石地帯で処理していなかった岩に落とされて、いきなりミス。その後は、3面までは、なんとかノーミスで進行していたものの、いつものように3面後半でフルボッコに遭う。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

3ボス到達時には、もう傷だらけ。ひどいね。

なんというか、お話になってません。ゲーセンでこの有様だったら、家でやると、もっとひどいことになると思われます。

-989クレ

[][]やっぱ、5000でるか……

涼しくなってきたんでさ、久しぶりにやってみるか、と思ってたら……

思いの外、俺が熱くなっちゃって。お話になって無いじゃん、って状況に。orz

地霊殿side Ver0.02a

aをつけようかつけまいかと迷っていたら、0.02bへのアップデートパッチですよ。一応、拾っては来たけど……

うちの環境では、特に致命的な事は……って、フルスクリーンで起動させようと思うと、希に、画面描画がおかしな事になるんだけど……これ、再現性が低いし、同時稼働しているアプリの影響、って感じもするから、地霊殿の問題とは考えにくいんだよなぁ。


さてと。とりあえずの本題なんだけども……

一応、自己ベストは更新……したけどさぁ、したんだけどさぁ。

三面がぐずぐず。


一応、全部繋がれば……そこそこ出せるのかなぁ、って気はする。うん。

クリアボーナスだけで、400万落としてるだろ? で、ミスに伴う素点のリセットで……

あと500万の伸び代があるそうです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ひどすぎる話だな。しょんぼりだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080722

2008-07-21(月) Lunaに手を出して火傷する。-5点。

でも、Hardまでは開幕のひまわりが弾をはかないから、アレでなんとかできちゃうんだよなぁ。

[]Hard完走か、Normalノーミス完走が先でしょ?

さすが、五輪公式飲料商品棚に並んじゃいねーぜ。orz ふゆざきです。

その煽りか、スポーツアクアまで品切れになってやがりますよ。orzイノチヅナトイッテモイイスギジャナイノニ


まぁね、そもそも、今日、確実に補充されているとは思っても居ないわけですよ。

だって、昨日の段階で、売り切れになってて、置かれていた部分全体が、がらーんとしてたんだから。

でも、間が悪かったとか、実は、おいらが帰った後で補充されていた、なんてオチがあると正直切なさ乱れ撃ちになるんで、確認のために、今日も行ってきたのさ。

      _ _  ξ  ナカッタ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

目当てのスポーツアクアだけじゃなくて、アクエリアスまでなかった。orz

まぁね、まぁね。

今日は、まだ連休中だから、物流そのものも、仮に動いているとしても、平日よりも規模は小さいわけですよ。当然ね。

……だから、売り切れになってたとしても、仕方ないと、あきらめもつくんだけどねぇ。

後一晩、無しかぁ……

実に厳しい話だな。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


え? 無いなら、自販機コンビニで買えばいいじゃないかって?

……高いじゃん。コンビニとか自販機とかって。おいらが買ってるのって、この時期は、2リッターが基本だから、余計にコスト差が出てくるからさ。

まぁ、そんな愚痴で、今日の区切りって事に。

[]考えていることが文章として成立するとは限らないし……

まぁ、適当に、思ったことをつらつら書き散らすだけでも良いのかも知れないけど……さぁ。

タバコ税金上げるのは勝手だけど……

なにやら、現在の価格から、一本辺り10円税金を上乗せして、500円にして、って話がある様子。

タバコ農家小売業、んで、JTも反発してるって話も聞こえていると思う。


さて、税額上昇で、小売りは得をするんじゃねーの? と思ってる連中もいるかもしれないけど……さ。

正直、言うわ。


首くくれってか?


量を仕入れているとか、そういうところなら、掛け率も変わってくるのかもしれないけど、

うちのように、月間2万本*1前後仕入れる程度の零細小売りの場合、1本辺り、大体2円50銭ぐらいしか粗利が入ってこないのよ。ちなみに、この数値。一般的な銘柄だったら、1本辺りの小売値は、15円ですよ。えぇ。そのうち、店に残る金が、15円のうちの2円50銭。ここから、経費やらなんやらも出て行くわけですから、後は推して知るべしって事になるわけよ*2


そうでなくても、不景気煽りで、ガンガン人通りが減っている*3もんで、売り上げも順調に先細りしているところへ持ってきて、タスポで、さらに追い打ち。

正直、胃が痛くなるような話が続出でございます。

で、だ。まだ構想中とはいえ、こう言う話が出てきたりするとですね……

心中穏やかでは居られんのですよ。


なんせさぁ、仕入れ原価の大半が、税金なモンだから、税額が変更されれば、それに応じて、仕入れ原価も上がってくるし……

小売店が在庫として持っている分も、変更に併せて、追納しなきゃならないわけですよ?

現状が、大体80カートンぐらいかな。月間の仕入れが。なので、仕入れ原価は、おおよそ、20万。

売り上げは……orzこの前計算して打ちのめされたばかりだった

まぁ、この仕入れ原価とトントンってところですわ。

で、在庫は……大体……50カートンもあればいい方かな。


はい、ここで問題です。

あるタバコの小売店舗があります。この小売店舗では、曜日や天候に影響されることなく、同じペースでタバコが売れ、2週間間隔の仕入れの際には42カートン(1カートンは、10箱。1箱には、20本。)を仕入れています。

仕入れから一週間が経過したある日、このタバコに課せられている税額が改定されました。この改定によって、10円/本の税金を追納しなければなりません*4。その店舗には、この改訂日の段階で、50カートン、1万本分の在庫があります。

税額の改定後も、それまでと同じペースで、タバコを販売することができたとして、次回の仕入れでは、何カートン仕入れることができるのでしょうか?

なお、税額改定は、この店舗の仕入れ間隔の中間に発生し、1カートンの仕入れ代金は、2500円。販売価格は3000円。在庫分の50カートンは、税額改定後は、5000円で売却できますが、改定後の仕入れでの仕入額には、改訂時の+10円/本がそのまま上乗せされるものとします。


まず、一日3カートン売れていますな。すばらしい。なんて理想的な販売量。……ごめん。本音が出た。

直前の仕入れ日から税額改定までの間に、21カートンが売却され、その売り上げは、63000円。で、税額改定後の売り上げは、105000円。売り上げは、トータルで16800円。

ここから、10万を追納分としてプールする必要があるので、68000円。

1カートンの仕入れ代金は、改訂前は2500円だったけど、税金がそのまま上乗せされるので、1カートンは、200本なので、仕入れ価格の上昇分は、10×200=2000円。よって、改定後の仕入れ代金は、4500円。

この68000円を、4500円で割ると……15カートン。


一気に、半分以下ですか?

ま、この場合は、実際の納付期日とのタイムラグ考慮せずに計算したから、少々無茶な結果になっているけど、仮に、タイムラグを考慮したところで、月に、2万近くは税金納付のためにプールしておく必要が生じるワケよ。

それで計算し直すと、

158000÷4500≒35。

奇跡的に、売り上げが維持できたとしても、その後の在庫が、じりじり減っていくことになるわけで、2ヶ月後、改定後5回目の仕入れの段階には、在庫がゼロに近い状況になるワケでさ……って、このところは、アレか。改定後最初の仕入れは少なくして、って方が在庫をキープできたりするのか。


ただし、これは、売り上げをキープできるという、もっとも理想的な、正に机上の空論的状況においての話。

実際にはさ、1円/本程度の値上げでも、売り上げが対前年比で1割は当たり前に減るとか、影響が出てる以上さ、恐いのよ。在庫が、きちんと回ってくれるのかどうかってポイントで。

なんせ、一気に+10円/本なんて規模になるわけだからさ……

まず、在庫は回転してくれるのか。何はなくとも、売れてくれないと、こっちとしては、税金を追納することもできなくなってしまうんでね。

一応ね。この追納に関しては、免除される本数もあるにはあるんだけどさ……

駆け込み特需なんかで、改訂前後の売り上げに極端な差が出たりすると、それだけで、致命傷になりかねないのよ。税金は、免除してもらえるけども、仕入れることができなくなる、または、仕入れることのできる量が減る*5って形で影響出るからさ。


……でも、ねぇ。正直なことを言うとさ、そんなにタバコから税金取りたいんだったら、専売公社に形態を戻して、役所とかだけで売ればいいと思うんだけど、どないよ?

つうかね……

タバコって、そんなに実入りが良いワケじゃないから、一度しぼみ始めると、歯止めがきかなくなるのよ。

まぁね、俺もね。うちのキャッシュフローも完全に握ってるワケじゃないから、杞憂で終わる可能性もあるんだけど……さ。

いや、杞憂で終わってくれれば……ねぇ……

セーフティネットを張るとか言ってるようだけどさ……

名目が名目である以上、それが、タバコ農家への援助に使われることを世論が良しとするとは思えないし、仮に世論が認めたところで、小売りには目くじら立ててきそうだからね……


はぁ……

どこも、なんというか……

景気の良い話は聞こえてこないもんだねぇ……

書いてて、ションボリしてきたよ…… orz

他にも書くつもりだったんだけど……

タバコのこと書いてるだけで、とんでもなく時間を使ってしまってますよ?

まぁ、ね。ほかにもさ。

基板を買うことが、プレイヤー自身の首を真綿で絞めてしまうんじゃないかな、って事を思ったりとかさ。


なんというかねぇ……

景気の悪い話ばっかり*6ですわ。orz


こんな景気の悪い話以外にも、ね。景気の良い話をしたいんだけどさ……

情報入ってこなくてねぇ。

(´・ω・`)

いや、ケツイ・デスレの方は、ね。そろそろ発売3ヶ月前になってくるんだから、価格も決まってくるんじゃないかなぁ、と思ってるんだけど……

そっちより*7も黒往生Xイツケの価格が決まってくれないとねぇ。

雷電4に手を出せるか出せないかを決められないしね。

まぁ、それでもさ。

「ねえなぁ」と言いながら、「これを買うか」って状況よりは、

「いっぱい出やがるもんだから、どっから買えばいいのか目移りするぜ」って状況の方が幸せだったりするんだけどさ……

今年みたいな状況って、しっかり地固めやっとかないと、後に続いていかないから、大変ではあるんだけどな。

でも、雷電4なぁ……実機で動いてるのをやってみたかった*8ぜ……(遠い目)

*1:これで、100カートン

*2:その純利を規模拡大に費やすとして、月に10カートン増やして限界ってところか。

*3:人通りが減りすぎて、××××すら徘徊する始末…… orz

*4:基本的に、タバコに課せられている税金は、出荷元である販売会社が納めているのだが、改定された場合、小売店の在庫分は、小売店が支払わなければならない。

*5:左記の条件で免除された場合での仕入れ可能カートン数を試算してみても、37カートンが限界となって、いずれは、規模を縮小せざるを得ない状況になるとの結果が出る。

*6:いやぁ……ゲーセンの店長さんも、さ。1セットん百万もするようなタイトルを売ろうとしているのに、舌の根も乾かないうちに家庭用展開ってどういう事だ? ってぼやいてたぐらいだしね。

*7:いや、デスレも重要ですよ?

*8:実は、雷電4は、天野ゲーム博物館で動いているのを見かけた程度。四日市で実際に稼働しているところを見たことがなかったりする。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080721

2008-07-20(日) 寒暖計は、もうすぐ猛暑日だって……

      _ _  ξ   アツクテ
    (´   `ヽ、   トケソウ
  ⊂,_と(    )⊃

[]だから扇風機回してるんじゃないの?

ズボンのポケットから、100円玉が見つかって小躍りしたくなったふゆざきです。

100円で小躍りって、普段の所持金、どうなってるんだよ?(汗)


暑いんで、これで終わりにします。

もう、なんというか、いろいろ話にならない状況になっててさ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ だぅ〜ん

[][]Lunaticリプレイの影響を受けまくる……

地霊殿side Ver0.02

前に、リプレイローダーに、地霊殿0.02/博麗紫・Lunaticのリプレイがあったことを思い出し、そのリプレイをダウンして拝見。


いろいろとカルチャーショックを受ける。

しかし、「必殺三歩」のバラけ方はひどいな。


で、その後、Lunaリプレイでの弾源掠りを真似してみようとNormalで挑んでみるものの……

ボスの動きを把握できていない俺に、そんな真似ができるはずもなく。ぼこぼこ撃墜される始末。orz

まずは、現状のスコアをどうにかすることを最優先に考えよう。

とはいうものの、この前のリプでは、最悪でもあと200万前後しか上乗せできないんだけど……

積極的に掠っていけば、もう少しスコアを伸ばせるかもしんないのかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080720

2008-07-19(土) ほぅ、梅雨明けですか?

って事は、あと最低2ヶ月間は、つれぇ季節が続くわけだ…… orz

[]鬱陶しい季節が終わったって考え方はないの?

美乃梨さん、その発想は無理。有り得ない。ふゆざきです。

一年で一番キツいのは、この季節です。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


えーっとですねぇ……

今日も、ね。絶好調に太陽が輝きまくってくれてるわけですよ。

でね。正直、しんどいわけだ。

いや、今日は、まだ湿度が低い方だから、しんどいとは言うても、空気がむわぁっとしてる、って程度で済むんだけど……

これで湿度が高かったりすると……もう、目も当てらんないよね、って事で。

しかし、あちぃなぁ……

ウェザーニュースの予報マークで、なにやら見かけないマークだなぁ、と思ったら、酷暑日用の晴れマークだったりするのな。

……まったくもって、嫌な季節になったもんだよ。本当に。


それでも、週1のバックアップ作業はやっていかないとね。

でも……半ば占有気味の扇風機を、コントロールボックスと基板の冷却*1に取られるってのは、結構キツい話だ。orz

んじゃ、区切りとバックアップ作業に取りかかるとしますかね。

[]バックアップ作業開始。 13:45

あ゛ちぃ……

てきぱきやっていかないと、終わるどころか、鬱陶しいことになりそうだ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]バックアップ作業終了。 17:39

だーるーいー…… orz

水分補給とか、しっかりやっとかないと、いろいろとヤバいのかもしれない。


アメダス観測点では、猛暑日? 酷暑日? だっけ?

までは行ってないんだけど、部屋の中の寒暖計は、35度*2……

(゚∀゚)アヒャ

くぅーたばーれるぅ〜〜〜〜

[][]いけずぅ〜

昨日は、珍しくコメントが入ってたわけなんですが……

「ぁぅぁぅあー」って感じなのですよ。


ん〜

とりあえず、無理しない程度に細かく詰めていってくださいな。とはいえ、まだまだ先、なんて言ってると、あっという間に「締め切り日〜?!」って事になりかねないので、その辺りのバランスには注意、ってところで。

[][][]暑さにやられて、ダメになっているのか、それとも……

コントロールボックスってさ、動かしてると、結構発熱するんだもの……

いや、それだけ、熱に変換してるって言い方もできるんだけど……

それだったら、効率的に電圧降下とか、整流してくれるのが有り難いんだけども……

そういう電源回路って、お値段も張りそうだからなぁ。orz

プロギアの嵐

負荷かけりゃ、それだけ出力レベルも低下するんじゃねーの?

と思いつつ……XRGB-3とビデオデッキとに繋いでみるものの……

ダメデシタ。

(´・ω・`)


ま、そんな与太話はさておき。

今日は、とりあえず、3クレ分。

B-β、B-β(両者スタートボタン押しっぱなし決定)、A-α。

結果。

一回もエクステンドできませんでした。

orz


一応、ある程度は自機の喰らい判定とかをイメージしながら進行することができたんだけども、その一方でどうしようもないポカミスも頻発したもんで、話にならない結果に。

それでも、二回目のB-βの時は、3ボスまで進めたわけだから、Type-B・ミリタントの方が向いているのかもしれないけどさ。

あ゛ー……大復活やりに行きたいなりよ……

[]できるものなら夏眠して過ごしたい時節になっても『こんな検索フレーズ』

夏生まれでも、苦手なモノは苦手なんだよぅ!

ふぅ……


続きを読む

*1:冷却と言うよりは、熱拡散と言うべきか。

*2:挙げ句の果てに、東向きの筈なのに西日が差すもんだから、もう、最悪。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080719

2008-07-18(金) 夏場は汗が、冬場は静電気が。

動かし易いの、春と秋ぐらいしか無いじゃん。

[]それ、基板に限った話じゃないし。

ウルトラやりゃ、あっという間にクレジット消費しそうだな。ふゆざきです。

でも、そういうことをやらないのが、オレ流


久しぶりに雨が降りましたけどね……

寒冷前線が影響しての雨じゃないから、気温は下がらないわ、湿度だけが上がって蒸し暑いわで、もう……さんざんです。orz


えーっと……今日はですね……

大復活のサイト3面の情報が公開されたんですけどね……

かるーく、ダメージ負ってます。もうね。なんというかね。

どこから突っ込んで良いモノやら!*1

……本当に、凄まじい毒電波を出してきたな、ってところで。

区切りって事にしときますか。

[][]リトライばかり繰り返してて、心が折れそうだ。orz

地霊殿side Ver0.02

アク解を見ていると、Lunaticとか、末恐ろしいフレーズで引っかけている人が居るんで、試しにやってみるか、と思ったのが運の尽き。orz

正直、心が折れそうです。NormalやHardは、心が折れる、ってほどでもないんだけど、Lunaだけは別。

ホント、あそこだけ、ランクが違ってる。なんというか……大往生の二周目に放り込まれたか、デスレーベルやってる気分になった……


で、その後、気分転換にHard。

Normalもノーミス突破してない奴が言うのもなんですがね?

すっげぇ和む。

まぁ、そんなことを言うても、3面まで完遂しているわけじゃないんで、それで和むのもどうよ? ってところではあるんだけどさ。


とりあえず、そのリプレイは、こんな感じ。

HardLunatic

*1:こう言う状態を、『ツッコミどころ過積載』と呼ぶんですがね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080718

2008-07-17(木)

扇風機を出したら出したで、今度は……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]だるくなってやる気が失せてるんですって。

三和レバーがダメと言うよりも、シャフトカバーつきなのがダメなのかも知れない。ふゆざきです。

なんか、あんまり動きに差がないような気がしてきてさ。三和だろうが、セイミツだろうが。


暑さとだるさのダブルパンチ食らってます……

貧血気味なんやろか? 昨夜は久しぶりに、座ったままだったというのに目眩を感じたし。

なんか、ションボリな話になってますなぁ。

このまま続けると、ますますションボリになりそうなので、この辺で。

[]なんで、非公式ドライバ使うん?

だーるーいー、あーつーいー

とか言ってても始まんない*1んで、少しでも頭を回しておこうかと。なんというかね、「そこまでする必要有るん?」って思われている可能性のありそうな話をちょろちょろとね。


MS謹製ドライバ有志制作ドライバ
対応OSXP-SP1以降配布パッケージは、Win98SE/Me用、2k/XP-32用、XP-64用、Vista 32/64用がある。
インストールの手間XP-SP2の場合は、繋いで即使用可。添付されているドキュメントを見て、インストール作業を行いましょう。この工程が若干面倒かも。
コントローラーとしての認識*24軸・1スライダー*3・10ボタン*4・1ハットスイッチ4軸・13ボタン*5・1ハットスイッチ(初期設定時)
設定の変更不可「ここまでできるのか」と呆れるぐらいに変更可能。
振動機能無理らしい。可能らしい。
新製品への対応デバイスクラス辺りで反応しているっぽいので、即時対応可能。配布ファイルの更新を待つ必要有り*6

……いきなり、何を表にまとめているのかと言えば、MS謹製の公式ドライバと、有志作成によるドライバの違いって奴を。

2chのアーケードスティックスレなんかじゃ、「標準ドライバは窓から捨てて良し」とか当たり前のように言われる*7んだけど、どうしてそんなに違いがあるのか、ってのをあらためて表にまとめてみると……

設定の変更はともかく。振動機能への対応は、できても良かったんじゃないのか、って気になるのさ。

まぁ、こんなことを考えるのも、ピニャータみたいに、箱○さんとPCで動作可能なタイトルがあるのに、同じコントローラーを使っていながらも、一方では、耕しているときに振動するのに、他方では、無振動、ってのは、ちょっと寂しいからさ。

確かに、PC用途に売り出す場合、ノートに繋いで使われる場合もあるかもしれないから、バッテリ寿命を削るような機能に対応させて、オン・オフさせるぐらいなら、いっそのこと対応を切ってしまえばいいじゃないか、って事になったのかもしれないけど、そいつはさすがに乱暴すぎたんじゃないの? って気になってね。


せっかく、Game for Windowsってブランドを標榜するんだったら、せめて同じコントローラーを使った場合での機能制限は、最小限にして欲しかったな、と思わずには居られんのですよ。


しかし、この有志製のドライバ。細かいところに手が届くと言うべきかなんと言うべきか。

まさか、十字キーの方向入力を、ボタン入力に変更することまで可能とは……頭が下がりますよ?

少なくとも、標準ドライバとRAP-Exの組み合わせでは、東方*8を遊ぶことすらできないからね。


しかし、レバー換装する必要、無くなったような気がするな……

イヤ、セイミツレバーの時の動きと三和レバーでの動きを見比べて、違和感を覚えた人が居るのなら、変える方が良いのかも知れないんだけどね。


こう言う記事も参照しておくと、良いかもしれんね。

続きを読む

[]「これ……昔の再放送?」

こんな第一印象を受けたのは、昨日のバスジャックのニュース。

で、これに関する報道を見ていくと……なんつうかねぇ……


「親も悪いんじゃネ?」って、印象を受けてしまったりするんだな、これが。

マスゴミの報道を見ていくと、「おまえなんか死んでしまえ」とか「おまえなんか、どうでもいい」って罵声を浴びせられた、って言い分も漏れ聞こえてくるわけやんか。

こっから先に関しては、「その言い分はおかしい」って考える人も出てくるかもしれないけど、そんなことお構いなしに、俺自身の言い分として展開していくので、そのつもりで。


まず……

「おまえなんか死んでしまえ」って文言。これねぇ……

多少言われても、まだ返せるから問題は無いのよ。なんつうか、さ。顔を合わせれば、ヤイヤイ言い合いするのが普通になってて、やりとりしてる言い分が、だんだんエスカレートしていって、「死んでしまえ」→「死ねるか、ボケェ! 生きるッ!」ってな冗談なんだか、本気なんだか、よくわかんないやりとりに発展させることができるワケよ。

まぁ、そんなのは「入んねぇ!」って思う人も居るかもしんねーけど、コミュニケートのうちだから。

ただ、ね。

「おまえなんか、どうでもいい」って言うのは、親が子供に対して、最後の最後まで言うてはならん、最悪の暴言*9でしょ?

そりゃ、ね。信頼関係が有るのなら、それを口にしても、暴言にはならないかもしれない。けど、信頼関係が構築できていない状態で、それを口にした場合、「どうなろうと知ったことではない」と解釈され、親子の関係の破棄を、明確に宣言していることになるのよ。

とはいえ、犯人の罪状が、それで軽減されるわけでもなく、また、情状酌量するにしても、ちょっとやり過ぎたんじゃないのか? ってところもあるんだけどさ。


問題は……更生……いや、誰かを信頼することができるようになるかどうか、ってところなんだよな。

こう言う人物は、ちゃんと更生してもらう方が良いんだけど……更生するには、誰かを信頼できるようになることが最重要課題だからさ。

*1:それで夏が終わってくれるって言うのなら、何百回でも言ってやる。

*2:XBox360コントローラーの場合。

*3:L/Rトリガーの情報で共有

*4:両アナログスティックボタン込み

*5:L/Rトリガーは、デジタルボタンとして機能。また、ガイドボタンにも対応可能。

*6:ただし、キャリバー4対応スティックの場合は、プロダクトIDを調べることで対応は可能になると思われる。が、ハイパースティックPROの場合は、ドライバ自体の更新を待たなければならない可能性もあるし、最悪、作者側が対応しない、との選択をとる可能性も有りうる。

*7:狭い範囲とはいえ、常識に近い知識になっているモンだから、スルーされることすら有る。

*8:東方Project整数番目作品は、ハットスイッチ入力には対応して居らず、また、標準ドライバでは、十字キー入力をハットスイッチ入力限定としている。コレは何を意味しているのか、ということ。

*9:俺自身に向けて「どうでも良い」ってのは、よく言っているけど、第三者に対しては、滅多に使わないように心がけているんだけどさ。ただ、この言葉の対象を明確に絞り込んで口にするとき、最終通告に近い意味合いを持っているので要注意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080717

2008-07-16(水) なんか、すごいことになってきてら……

瓢箪から駒とは、このことか。

[]説得力を持たせるための詳細設定が作りやすさにも繋がったんじゃないの?

SP3って、インストールしても大丈夫なん? ふゆざきです。

だって、ほら。マイクロソフト法則でさ。奇数番目のSPには気をつけろってのがあるから。


んで、もって。今日の一発目のネタですがね?

なんというか。インパクト最大級なのは、チルノ制作決定って話かなぁ、と。

ケツイ・デスレの発売決定と同等……かな。とりあえず、草葉の陰からどう進んでいくのか見ていようかと。

そんな感じ。

そんじゃ、コレにて区切り。

[][]スロースターターにもほどがある……

スロースターターって事も無いわけじゃないんだが……

室温が高いからなのか、TVCさん。微妙にご機嫌斜めでした。

(´・ω・`)

ふた虫様1.5

えーっと……

今日は、8桁に乗っからなかった捨てプレイが、ノーパル×2。

2面到達が、アブパル、ノーパル×2かな。

んで、4面到達が、ノーパル。

自宅での自己新となる5面到達がノーパルで1回と、全部で7プレイかな。


今日は、珍しく尻上がりに調子を上げていって、で、この結果。

一応、終わりから2クレ目は、3ボス・第2形態辺りまでノーミス進行してたんだけど……

「ボムらなきゃ」って思ったときには、時すでに遅く、ミスって事に。orz

このプレイは、結局、4ボス9000万で終わりって事になったんだけども、

その次が……残0ボム0で5面進行という有様。(゜∀゜)


歯車がきっちり噛み合っているときは、土壇場での踏ん張りが異様に効く*1んだよなぁ……

-988クレ

*1:過去の例としては、当時未攻略の「反魂蝶参分咲」を残0ボム0で凌ぎきったなど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080716

2008-07-15(火) やっほーやっほっほー、せんぷーきやっほー

文明の利器は勝利!

[]はいはい、そういうのは判ったから。

2l、150円で買えるモノを、何が悲しゅうて、350ml120円で買わなきゃならないのか。ふゆざきです。

地味にけちです。はい。


んで、今日も今日とて、基板屋の在庫リストを見てたらですね……

12万(税別115k)のケツイが、売れてやがりましたよ(滝汗)。

もう一方の11万の方がどうなっているのか調べられない*1んで、なんとも言えんのですがね。

恐ろしいことになってきてやがりますな……(gkbr


願わくば、黒往生Xイツケが、リバウンドを引き起こしたりしませんように。


で、それとは別方向で、XBox360コントローラーの非公式ドライバの方。アップデートが掛かったらしいんで、拾いに行ってみたら……

infファイルが書き換わっている程度と思っていたら、なにやら、一式、タイムスタンプが更新されている模様。ただ、ファイルサイズとか、その他諸々を確認してみたところ……

infファイルを書き換えたのが、今回の最大の更新だな、と。


……時に、すでに書き換えていたおいらはどうすれば良いんでしょうな?

ってところで、区切りって事にしておくのですよ。


けど、正直なことを言うと、ここのドライバの対応機器の追加は、8月に入ってからだとおもってたんだよなぁ。

infファイルの中を見れば判るんだけど、このドライバで対応できる機器の追加ってのは、単に羅列してるだけなんよ。だから、新しいモデルの登場に併せて、更新されていると思うんだけどさ。

ただ、今月は、RAP-Exと、キャリバー4スティックが出てくるから、それが落ち着くまででも良いんじゃないかなぁ、って思ってね。

[][]新ジャンル。キスメまで番長。

地霊殿だから、『キスメまで番長』。

抽象的に表現すると、『中ボスまで番長』(笑)。『1面番長』の場合は、1面全体のパターンが完成していてて、スコアがすごいことになるんだけど、俺の場合は、そこまで行かず、中ボスまでのパターンしか完成しない*2から、『中ボスまで番長』。

ヒドイ話だな(苦笑)。

地霊殿side Ver0.02a

aつけた方が良いのかな? つけなくても良いのかな?


まぁ、とりあえず、「キスメまで番長」に関しては……

この程度のリプで我慢してやってください。

正直なことを言うと、一番の難関が、開幕の100グレイズを決めることなんだけども……さぁ。

パターンが、というか、タイミングが固まってこないのよねぇ。orz

1面の課題に関しては、キスメの後のひまわり妖精の弾道の波長と振幅を把握することなんだけどねぇ……

これができれば、1面1000万も見えてくるんだけどさ。

コレより先は、考えない方が……楽になるかもしんないな。うん。

リプレイ追加、と言うか、差し替え。

一応、RAP-Exでは、3800まで出せるようになったんだけど、そのパターンを引っ張って、Σ9000TBでやったら、一気に、4400に到達。それまでの自己ベストに比べて、いきなり+300。しかも、ミスとか、スペカ取得失敗とかで、いろいろと落としてるから、あと600ぐらいは追加できるような気がしてきたんだけど……

欲張り過ぎかな?

まぁ、そんな感じで。

*1:キャッシュ更新かけてチェックしてみたら、こっちも、在庫リストから消えてやがりました。恐ろしい話ですよ。

*2:というか、そこまでしか完成させる気がない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080715

2008-07-14(月) 眠る体力すら残ってねぇ…… orz

家にいるだけで体力消耗するって、どんな環境だよ、それ。

[]そろそろ扇風機出したら?

羞恥心はおバカじゃなくて、ベクトルがずれてるだけなんだよ。ふゆざきです。

今更わかりきったことを言われても困る? 確かに。


えーっと……無理矢理ネタを引っ張り出すとですね。

有志が公開してるXBox360コントーラーをPCというか、Windows-OS上で使うためのドライバ

infファイルを書き換えて、使えるようにした、と書きましたがね。

実は、本来使えるはずの機能が全然使えないことになっていたりしたんですな。これが。

で、どうしたものかと思って、確認してみたら、旦那。

infファイルの書き換えが甘すぎて、一部、プロダクトIDが一致しない、と言う状況に。

仕方ないんで、アンインストールの手順に従って、処理した後で、書き直したinfファイルで再インストールしておきましたさ。

ぶらーぼ。

Σ9000TB風味のボタン配置にして、コレで、東方やるとき、いちいちcfgファイルを切り換える必要がなくなるってモンですよ。

やほーぃ。

うん。そんだけ。

[][]俺でも、1500グレイズできるって事は……

ま、それとコレとはまったく関係のない話ではあるんだが。

学生時代の後輩が、なにやら、東方二次創作から巡り巡って、東方Projectに興味を持ち、風神録を最近始めたんで、参考になるかならないかはわからないものの、Easyをクリアした程度のリプ*1を見せたんだな。


……未経験者の彼に言わせると、かなり攻めているらしい。

ノウハウの蓄積ってのも、意外とバカにならないようです。

地霊殿side Ver0.02

暑くて寝らんない夜は、眠れるほど疲れるまで弾幕っとけばオーケーとばかりに、やってみたワケさ。

で、一面開幕の動きを変えてみたわけさ。安全第一から、掠り前提の方向に。

……後が繋がりゃしない。orz

そこそこ疲れるまでやってみたんだけども、それでも結果的には、3800が精一杯。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう少し、なんとかせんとまずいねぇ……

[][]もう少し……いろいろ落ち着かんかね?>自分

今日はね……

活動開始時間が普段より7時間は早まったもんで、開店直後アタックをかけてみることに。

ってさ、本当の意味で開店直後にはならんのだけどな。

毎度のように、買い物を済ませてから、って事になるから。


……なんというか。みんなアレだね。日差しのキツい時間帯に、日なたには自転車止めたくないよね。

座るのもイヤになるぐらいの勢いでサドルが焼けるから……

って事は……アレか。後付ライトの電池がやられる可能性もあるのか……

orz 嫌な季節にもほどがあるだろ。

ガルーダ2

まぁね、俺が考えつくような行動パターンなんだから、他に考えつく人間が居ても、何らおかしくないワケよ。

って事。

そのまま待つだけというのも、店舗経営的に見てどうなのよ、って考えもあるから、財布のひもを絞ってるワリには、落とすように心がけて居るんだけども……

ふた虫様を始めるとどういう事になるか判んない。大往生を始めてしまうと、体力的に後が続かなくなる。って事で、とりあえず、ガルーダ2を。

って、空いたところで捨てゲーできるほど、根性座ってないんだけどな。


えーっと……

2面で1ミス、3面でエクステンドを出し損ねる、4面でマダラ兄ちゃんにフルボッコ

5面縦穴終わったところで、バリア\(^o^)/オワタ*2で……

まぁ、タイミング的には、良い感じに終わったかな、と。

エントリーせずに、そそくさと移動。

大復活1.5

クレジット音、おっきいね。相変わらず。

どこを評価してるんだか。


で、1.5で正式解禁になった首領蜂・怒首領蜂でのB-Typeでボムスタイル。つまり、射軸を振れるヘリコプターさんですよ。


……1面からオートボム全開とかどうしましょ? orz

3面到達の段階で、残0になって、エクステンドアイテムが仕込まれている場所からは、「それ、なんてガレッガ?」と言いたくなるような残1進行開始。根本的にボムれない人なんで、3ボスでも、何回かオートボム発動。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

4面に入って、適当にボチボチ進行してたら、4ボスですよ?

おぉ? って……やっぱ、アレだね。オートボム有るだけで、ずいぶん変わってくるね。

で……さ。4ボス戦やってると、ワケわかんないタイミングでオートボムが発動してるんですけど、コレって、噂のアレですか? ぼーっとしてると、ぶん殴られるってヤツですか?

『娘』がつかなくなると、凶暴ですね…… orz


で、どうにかこうにか、5面到達して、進行していくんだけども……

初見でビット地帯を処理できるほど、性能高くありませんから。orz

んなわけで、ビット地帯1、でいいんかな? 13億にて終了。あの……1.0やってるときとほとんど点効率が変わりませんね。って、コンボはブツ切りだし、オートボム全開じゃ、話になるわけ無いじゃんね、って事か。


ルート? 入れませんよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


今日は、コレにて、終了。2クレやったら、体力持ちません(泣笑)。

[]ちょ、上げ潮にもほどがあるだろ?

ページが見つかりません


おいおいおいおいおい。

固め打ちにほどがあるんじゃないのかい?

って言いたくなるような展開じゃないっすか。


確かにね。おいらは、箱○さん買いましたよ?

でも、ね。PS2を見限ってるわけじゃないんですよ?

ってか、見限ってたら、RAP2SAにあんなことやこんなことしてると思うんだ。


閑話休題。


けど、考えてみると、リリースされるタイトルの数に波があるって言うのは……それだけ、STGを作っている人間が少なくなっているんだな、って思わずには居られなかったり。


今年ほど、並ぶタイトルにバリエーションのある年も久しぶりだなぁ、って思うな。

*1:対応は、頒布版。

*2:正確には、縦穴での絶死中に被弾。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080714

2008-07-13(日)

ごまだれ……良いよねぇ(遠い目)

[]本格的にやられてるわね……

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

暑さにやられてます。ふゆざきです。


そうでなくても、この季節だけは、どうにもダメなのに、追い打ちをかけるように、最近、弾幕酔いに近い症状が発現するようになって、辛いの辛くないの……

ちょっと泣き言な。

RFAやってるのは良いんだけどさぁ……

S端子だと、絵が荒くて荒くて、時々見るのがキツくなるんよ……

一回、液晶モニタでやってみる必要があるのかなぁ、って気はしてるんだけどさ。


まぁ、そんな感じですよ。えぇ。えぇ。

くーたーばーりーちゅー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]ふぅ。しらみつぶしプレイ終了。

RFAの実績・「オールラウンダー」を解除したんで、コレで、難易度無関係の実績は……

え゛ー? まだ一つあるんじゃないのか? って?

マジデ? ……そういうことやれる場所に設置してないのよ。orz


しかし、こうやって、だらだらやってても解除できる実績ってのは、アレだね。言うこと無いね。


で、だ。RAP-Exでプレイできなかったゲームとしてだ。

ジオメトリウォーズを上げておこうと思う。ま、言うまでもない話なんだがな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080713

2008-07-12(土) 暑いしか言ってらんねーぞ、こんちくしょう

う゛ぁー……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]真夏日確定なんで、どうにもならなくなってます。

地デジ推進番組だかなんだか知らないけど、それぞれの局が勝手に枠取ってやってるんではちぐはぐな印象しかないよ、ふゆざきです。

セルフコントロールが効きにくくなるころなんで、いろいろ要注意です。


えーっと……考えてみると、今日は、第2水曜日の直後の土曜日なんでバックアップの他にも、デフラグやらなきゃならんのですな。

そんなわけで、ちゃっちゃとこなしていきますよ、と。


でも、わんだほとチュウキョ〜くんは、アレかな。強力な二大キャラだね。うん。

[]今の今まで、書くのを忘れていたよ。 16:18

って事で、現在、絶賛バックアップ作業中だったりするのです。

って、もう二時間ぐらいぐだぐだとやってるんですがね。

っかし、あちーなー……

[]バックアップ作業終了。 19:04

ふぅ……

どうにか、今週もバックアップ終了、と。

で、これからが大変なわけだが……

ぅへぁ

[]デフラグ終了。 19:58

今日のデフラグは、必要最小限、とか言いながら、システムドライブも範疇に入っていたりするだけどさ。


あ゛ー……頭がぼぉーっとしてくる……

ちとヤバいかな?

[]暑さでやる気が萎えまくりの『こんな検索フレーズ

一応、RAP届いたけどさぁ……

なんというかね……


あ、そうそう。2SAでの筐体の仕様変更だけど、あれ、3SAのプレオーダーを取った時点で決まってたっぽいね。ただ、それが、RAP-Exには継承されなかったわけなんだけど。orz

残念。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080712

2008-07-11(金) 粗利15%って……

ここに留まられてもなぁ

場合に因っちゃ、稼働させることで、体力奪ってく結果になるじゃん……

[]それって……タバコの粗利と変わんないじゃない?

血糖値が下がっているからなのか、それとも、それ以外の要因からなのか、偏頭痛にまとわりつかれているふゆざきです。

おはこんばんちわ。



きらきらひかる」のOPEDとか、「チューボーですよ」とか、タイミング的に、見てると本気で腹減ってくるんですが、なんとかなりませんか?

むりですか、そうですか。


えーっと、まぁ、なんだ。

……最近のネットワークを利用するビデオゲームってのは、店舗に取っちゃ痛し痒しなんだろうなぁ、って話を聞いてしまったり。

詳しい話の方は、ちょくちょく聞いてるネットラジオ『違いのわかるラジオ』*1を聞いて確認してもらうとして、だ。

まぁ、厳しい状況になっているんだなぁ、とは思うね。

しかし……店長自ら、『正しい』台パンの仕方*2を教えるってのは、破天荒すぎて笑った。後は、上から店長降ってくるとか。

ただ……現状は、あんまり良い状況じゃないんだなぁ、って思ってさ。

こう言う、現場を盛り上げようとしている人たちが営む店が減っていくって傾向はさ。収奪するだけの連中が、錦の旗を振っている状況では、先細りしていくのは、事実なんだよね……

ゲーム全体が好きだから、ゲームを楽しむ連中が好きだから、ってプレイヤーだっていることを、全プレイヤーがあらためて思い直す時期に来ているんじゃ無いかねぇ、って、ちと寂しくなったのさね。


スコアラーや店舗経営者と続いたもんで、なんというか……重たい話が続いちゃってるなぁ……って感想も出てくるんだけどね。

[][]しんどい……

地霊殿side Ver0.02

このところ、「ずんどこどっこいしょ」(謎)な勢いで、地霊殿をやってるわけですがね。

まぁ、なんだ。一番大きいのは、アレか。

セイミツでのフィーリングと、三和でのフィーリングを確かめたい、ってのが一番大きいか。

で、その結果が……

RAP-ExでのプレイΣ9000TBでのプレイ
Easyなぜか出来が良い。結果。

まぁ、こんな感じ。

んで、まぁ、そんなのばかり上げてても仕方ないから、ちょこっとだけ動きを変えてみたのが、こんなリプレイ

ノーミスプレイが、稼ぎの至上命題になっているのが、よくわかる結果ですな。

しかし、早く、涼しくなってくんねーかなぁ……

できれば、9月に入る頃には涼しくなってくれると、本気で助かるんだが……


この日に上げてたリプレイは、それまで、ぼこぼこ落とされてて4000万が夢のように感じていたさなか、グレイズを稼ぐことをちょっと意識しての動きで最低倍率*3の上昇させたり、残機数を稼げるように生存優先プレイにしたことで、一気に4000万到達にしたってんで嬉しくなったリプレイだったんだけど……

たった4日しか経っていないのに、パターンというか、避け方が全然違っているのにはビックリした。

やはり、継続は力か……

*1:おそらく8/7までの時限公開。過去放送分も聞くことができれば言うこと無いんだけどねぇ。

*2:内部機器への衝撃を最小限にしつつ、大きな音や叩いた音を響かせるための場所を指導すること。

*3:グレイズカウンタの1/1万と、ほぼ同意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080711

2008-07-10(木) 標準ドライバのinfファイルって……どこにあるんだろ?

無駄に3台有るな。

番手っ取り早いのは、PC対応と銘打たれてる箱○さん用のコントーラーを買ってくることなんだけど……

[]適当に探し回ってみれば?

黒往生の続報まーだー? ふゆざきです。

と言うわけで、(何が「と言うわけ」なんだか)イメージ画像のお時間です。


そそくさと。適当に、いろいろと。

ザクっと区切っておきますよ。

えぇ、えぇ。いろいろと、ね。慌ただしいもんで。


そういえば、RAP-ExとPS3*1に関してですがね、実験した先達が居たらしく、その報告に因ると、『不明なUSB機器が』とのことで、見事に弾かれているらしいです。

まぁ、細かいところで、やりとりする情報量が違っているわけだし、PSボタンと椎茸ボタンの兼ね合いで、弾けるようにするのは難しい話でもないだろうから、ってところなわけでね。

でも、まぁ、なんだ。PCゲーム用途の場合は連射機能を有しているRAP3か、レバー換装も視野に入れることのできるRAP-Exか、って二択になってくるわけですな。

でも、考えてみたら、RAP3とRAP-Exを同レベルに考えるってのも、どうかと思ってくるんだよなぁ。

RAP3で、レバー換装まで視野に入れると、電動ドリルの購入が不可避になるだろうし、セイミツレバーへの換装はそれで良いとしても、三和レバーに戻すことが難しくなる、ってところがね。


さぁ……これからが大変だ。

[]RAP-Ex。とりあえず、第一印象。

いやぁ、三台目なんでさ、慣れた大きさではあるんだけど……

見れば見るほど、ほれぼれする大きさ(笑)

天板は、初代と同じように、保護シートつきの鏡面加工。ただ、漆黒塗装されているんで、どっちかというとピアノブラックとか言う雰囲気。

黒の筐体に、黒の天板。レバーも、ボールが黒で、ボタンはグレー。と、全体的にシックな色合いなんだけど……さぁ……

それをぶちこわしにする4色のボタン。orz

まぁ、コレは、ライセンスを受けるために必要なガイドラインなのかも知れないけど、それにしても……


浮いてるわぁ


んで、さ。

動作確認がてら、TGM-ACEエグゼリカ体験版)で遊んでみたんだけど、最初は、三和レバーなモンだから、ちょっと危惧していた弾き入力も、ACEでは発動しなかったし、エグゼリカの方も、1ボスでの弾幕回避に、神経質になる必要もなかったような感じだから、とりあえずは、及第点、なんかな?


標準ドライバで、地霊殿(体験版)ができるかどうか実験してみたんだけども……

全然話にならない。標準ドライバだと、0軸10ボタン・1ハットスイッチのデバイスとして認識されるので、軸からの入力を移動処理に使っている東方の場合は、まったくお話にならないと。そういうことなんだね。

となってくると……infファイルの書き換えも、必要になってくるな、と、ちょっとヘコみ気味なわけですよ?

まぁ、こんなところかな。


えーっとですな。一部で噂されている同梱版ですけど、梱包している箱のレイアウトを見た印象では、十分に可能。

なんだけども、どこが、梱包材やらなんやらを準備するのか、とか、倉庫を圧迫する商材を注文する小売店がどれほど出てくるのか*2、って、結構大きい問題が発生してくるからねぇ……

ただ、個人的なことを言うと、大佐と一緒なデザインとか、『死ぬがよい』(題字・ikd)なデザインとか、『絆地獄』なデザインの天板だったりすると……考えなくもない。


閑話休題


とりあえず、弾幕STG相棒としては心細く感じるかどうかって話になると、今のところは、判断保留。

エグゼリカも、体験版でしかないから、1面で終わりだし、RFAは、弾幕と呼ぶべきかどうかが難しいところだし、ってところでね。

他にも、いろいろやらなきゃなんないわけですよ。面倒ですね。ふぅ。

[]コレは、一体何じゃらほい?

Device Descriptor:
bcdUSB:             0x0200
bDeviceClass:         0xFF
bDeviceSubClass:      0xFF
bDeviceProtocol:      0xFF
bMaxPacketSize0:      0x08 (8)
idVendor:           0x0F0D
idProduct:          0x0016
bcdDevice:          0x0100
iManufacturer:        0x01
iProduct:             0x02
iSerialNumber:        0x03
bNumConfigurations:   0x01

[]もう少し、様子見かなぁ。(RAP-Ex #2)

結局、infファイルを書き換えて、強引に非公式ドライバ適応して、東方やってみたんだけども……


ん〜……

今日一日遊んだ分だけでは、評価できんわ。まだ保留って事にしとく。

だって、ちょっと動きを変えてみたり、無駄に掠りに行ったりで、むやみに落とされているってのが有るもんでさ。

……早い話、パターン変更と装置変更の両方が同時に起こっているもんで、どちらに起因した状況なのか判断できない場合は、評価するべきではない、って事でね。


えーっと、この話のポイント……は……

RAP-Exは、標準ドライバでは、十字キーがハットスイッチ扱いになるので、東方には使えないこと、と。どうにかすれば、有志が作っているドライバ*3を引っ張り出せるので、それを適応するのが良い、って話。


しかし、ビビったわぁ。

2軸・32ボタン入力の操作デバイスとして認識されたのを見たときは。

[]そは、なんぞ?

せっかくさ、ねじ穴があるんだから、それを利用しない手はないよね。

つけるつもりのネジをねじ穴に入れて、天板を仮止めして、そのネジに、両面テープをつけたナットをはめていけば、無問題じゃんね。


……俺、何を遠回りしてたんだろ。


しかし、やっぱり、半田ゴテ要るのか……

いや、半田ごてぐらいは、良いんだ。持ってるから。かしめた後に半田を流し込む方が良いってのは……

あのリボンケーブルの状態では必然だわなぁ……

けど、どうせだったら、10芯とか16芯のリボンケーブルを使って、それでって気もするんだけどなぁ。

半田付けしてたら、せっかくのメリットが台無しじゃん。

(´・ω・`)

[]どうでも良い小ネタねつ造ネタ

今日、RAP-Exが届いたワケじゃんか。

でさ。その梱包を見てて、思いついたネタがあったんだ。

f:id:Fuyuzaki:20080710144334j:image,h240

XBox360用「怒首領蜂大往生」には、後ろに「ブラックレーベル」が付きます!

箱の中にぽつーんと入れられている「怒首領蜂大往生」は、ARIKA開発・販売のPS2版です!


強調しとけば、誤解するヤツも減るだろ。


まぁ、実際にやるとするなら、中にしまわれちゃうんだと思うけど……

RAP系同梱って事になると、どう考えても、ゲームつきジョイスティックって勢いのサイズになるのよ。

イヤ、価格的にも、ジョイスティックの方が高いから、ジョイスティックが主。ゲームが従、って扱いになっちゃうんだけど。

けど、RAP系の箱の中にソフトが収められる、って事になったとしても、XBox360バリューパックの箱二つ分の容積を1本のソフトで占有してしまう、って状況では、予約が入らない限りは、店舗も入れたがらないと思うのよね。

偉い人をなんとか説得しよう、としてくれる態度は、プレイヤーにしてみれば、非常に有り難いモノではあるんだけど、それ以上に、プレイヤーに「売れる」ではなく、小売店が「売りやすい」パッケージ展開を考慮して欲しいんだわな。


けど、RAP-Exさぁ……

LBとRTの位置が、無いわぁ。うん。無い。有り得ない。

なんでこの配列になったんだろ?


実際問題、美しくないんだよなぁ。

……ソニー知財として押さえたかなんかあるのか?

*1:別に、RAP-Exで有る必要など無く、RAP-Exと同様の箱○さん用の有線コントローラー、って判断もしてたんだけどさ。

*2:ハイパースティックでも、通販・数量限定なわけだし。

*3:このドライバでは、Lトリガ、Rトリガの入力量を別情報として扱うことができる。標準ドライバでは、Lトリガ・Rトリガの入力量を同一スライダーの正負量として扱っているので、同程度に押し込むと、入力がないことにされてしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080710

2008-07-09(水) 当日販売分は、18時から受付だそうです。

……しかし、情報の管理が少々甘いような気がするんだが。

[]届くのを待つ身だから、余裕ぶっこいてるわね……

さすがに、消費期限切れ一週間は、敵として強大すぎた。ふゆざきです。

期限切れ一週間の冷やし中華を喰って、ちょっと下した程度で済んでる方もどうかしてるのかも知れませんけど。


RAP-Exが届いたら、「コレで東方をやってみて、辛すぎるようだったら換装かどうするか考えよう」と思ってたんですがね……

有志作成のドライバの、というか、そのドライバのinfファイルでの対応が終わらないとどうにもできないような気がしてきて、しょんぼりですよ。軽くね。

まぁ、ね。まぁ、ね。情報がないわけでもないんだけど。ある程度、構造とか理解してないと、書き換えるのが不安になって来るもんでさ。


はぁ……血糖値下がりまくりで、アレだわ。なんも、思い浮かびませんわ。

コレで区切っときますかね。

[][]……正直、しんどい。orz

大往生 for PS2

PS2って書いとかんと、ゲーセンでやってんのか、うちでやってんのかが判らんくなる。


とりあえず、たくさん。

なんだけども……今日は、3面まで進めたのが一回しかないというひどい状況。

確かに、1面ばかり腐るほど練習してたとか、疲弊するような状況を自分で作っていたってのはあるだろうけど、それにしたところで、ちょっと、ひどいような気はする。

なんというかねぇ……

むやみに力んでるから、巧く事が運ばないような気がしてきた。orz


緊縮財政を解きたい、ってのはあるものの……

今の時期は、ゲーセンに行っても、なぁ……

やりたい方をやれるワケじゃない、ってのが痛いよなぁ。orz


どっか他に、1.5入ってないかなぁ……探して駆けずり回る必要があるか。

[][]ちょっと調子こいてみた。

地霊殿side Ver0.02a

Normal・結界ペアで。

ちょっとかすることを意識してみたんだけども……


ランクが上がってるのか、リズムが狂ったのか、3面でダダ崩れ。orz

とはいえ、俺でも、3面終盤で、1000グレイズたたき出せるので、その筋の人たちががんばれば、結構な数になるんだろうな、と思う。

しかし、開幕の赤妖精の処理は、どうするのが良いのか……

掠ることを意識するのなら、永・Exの開幕とほぼ似たようなパターンになるんだろうけど、始めは前に出て、後ろに下がっていくべきなのか、初期位置で待機して、前に出て行く方が良いのか……って、ここは、ほぼ答えが出たようなもんか。

前に出て、軸ずらしで掠れるように操縦するのか良いのかも知れん。

掠り判定が発生するまでの時間が短くなるから、弾の密度も無駄に上がらなくなるだろうから。


けどなぁ……

なんかモチベーション起こらないんだよなぁ。今の東方には、なぜか。


ふた虫様をやるか、大復活をやっておくのが良いのか、それとも、欠食気味の現状をなんとかするべきなのか、ってところか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080709

2008-07-08(火) 無いワー、そのタイミングはないワー。

でも、こっちは、多少遅らせても、なんとかできそうな気がするんだ。

[]優先順位は、雷電4の方が高いんじゃないの?

この場合の優先順位の付け方は、次回出荷の期待度に応じて。ふゆざきです。

次回出荷を期待できるソフトが後回し*1です。


えっとですなぁ。

「無いワー」って言ったのは、ピニャータ2の発売日が決まった事に関して。

いや、ね。オリジナル、と言うべきかどうかは判んないけど、その原作と言えるピニャータ(音量注意。)が発売されたのが、07/1/11。

その10ヶ月後のバリューパックの発売の際に、「Forza Motorsport 2」と同梱ソフトに選ばれて、地味ながらも、評価を上げたソフトだったりするワケよ。

……俺もハマったしね(笑)。つうかね、良い感じに価値の上がったピニャータをペスターに割られると、本気でヘコむのよ。食物連鎖で喰われる分にはかまわんのだけど、割られるのは、本気でかなわんから……

コレで、サラマンゴーとスワナナ割られててね…… orz

しかも、スワナナの方は、繁殖経験有りの個体をやられてさ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃


閑話休題


まぁ、ね。そんな感じなわけですよ。えぇ。

コレで、アレか。今年は、箱○さんのソフトを、後何本買わなきゃならなくなるんだ?

ケツイでしょ? 黒往生でしょ?*2 んで、雷電4でしょ? で、ピニャータ2でしょ? とりあえず優先順位無しでリストに追加するタイトルとして、バトルファンタジアか。

……箱○さんだけで、後4本*3。コレに、DSのケツイ・デスレが有るから……

資金の工面が大変ですね。

まぁ、とりあえず、なんとかなると思って、行くしかないな、と。


でもさぁ……

ピニャータの方が、後から情報出たような気がするんよー……

なんで、「黒往生Xイツケ」より先に発売日が決まるん?(涙)

[]別にさ、立ち読みしてないわけでもないのよ。

単に、ネタにするのが難しい状況が多かっただけ。(´・ω・`)


続きを読む

*1:つまり、雷電4の方が、ヤバい。

*2:というか、この二本を外したら、なんのために箱○さんを買ったのかが判らなくなる。つうか、この二本のために箱○さんを買っても悪くないと思うんよ。……ゼロから基板で揃えようと思うと、30万コースだぜ? 今。その1/5で済むんだったら、ねぇ。

*3:バトルファンタジアは、優先順位無しでの追加なので数には含めない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080708

2008-07-07(月) みんなー、かーいたいこーじが始まるよー

……これからの時期に、やられると、いろいろと辛すぎる。orz

[]ネタにしないとやってられない状況なんですって。

いくら築30年だからって、周辺状況につられて揺れられると困る。ふゆざきです。

正直なことを言うと、『うち、力一杯、手抜き工事されてるんと違う?』って印象です。天井裏見ると、もう絶望的。


ん〜っと……ね。今週です。

えぇ。えぇ。

コレで、今週辺りに、黒往生Xイツケに進展があったりすると、「やほーぃ」って気分になります。が……

今週は、まだ動きが出てこないのかなぁ、って感じで。

区切りは、こんなところですよ。えぇ。えぇ。

[][]caveに限らず、弾幕は前に出る事が必要なんかね?

暑さで眠れんもんでさ、普段より、ちょっと早い目に行動してみたんさ。

OoOOさん:
 大復活は空いているかい?
OoOくん:
 先客がいるので、ダーメ。
OoOOさん:にょろーん

伏せてる意味がないとか言うな(笑)。

大往生

仕方がないので、大往生を1クレ。

いろいろとねぇ、思案しながらやってるんだけどさぁ……駄目だわぁ。

根本的なところが判ってないもんで、1面ボス開始時180万とか、そんなもんで終わる。

序盤*1で、80万稼いでおきながら、後が続いてないって事だから……如何にコンボが途切れまくっているのかがよくわかる結果。

どっちが良いんじゃろねぇ……

ランクを上げないようにしつつ前に進むべきなのか、ランクが上がることには目をつぶって、最小限の稼ぎを交えつつ進行していくのが良いのか。


まぁ、それでも、前にリンクを張ったページに書かれてたことを片隅において3面をやっていたら、それまで絶望的な状況に陥っていたのが、ずいぶん楽になったので、こう言うことが重要なのか、と思いながら、3ボスにて終了。

……かにパンに一機落とされたのが、ちょっと悔しいな。

まぁ、ボチボチとやっていくとしよう。基板は持ってないけど、PS2版は持ってるし、この後、箱○さんにも出てくるわけだし。で、さ。

んで、後は、大復活を移植してくれるメーカーが出てくると嬉しいんだけど……

キツいのかなぁ、それは。やっぱり。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]はっはっはー、そんなに血相を変えてどうしたって言うんだい?

事の発端は……まぁ、アレだ。

コレは、ねぇ。種別的には、時事ネタなのよ。だから、検索弄りのペースに併せてやると、確実に、腐るネタなのよ。だから、これだけ、例外的に、いじっとく。


続きを読む

*1:3つめの蜂の場所までの話。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080707

2008-07-06(日)

ダメだ。特徴的な記述のある言語が思いつかねぇ。orz

[]だそうです。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、 アツイ
  ⊂,_と(    )⊃

ふゆざきです。

おはこんばんちわ。


えーっとですな。

今日は、ですな。えぇ。過去3年間を踏まえた状態で、日本語MIND風に書くと……

誕生日とは、
 属性.年齢に1加算する
処理である。

……なんですと?!

……あっさりカタがついてしまいましたな。(´・ω・`)

もう少しガタガタ書く必要があったかと思ってたのに。


まぁ、今日は、そういう日です。はい。

そんな感じで区切りを終わりにしときます。


誕生日プレゼントは……?

はぁ、あと3ヶ月間の緊縮財政ですか。りょうかいです。(´・ω・`)

地霊殿(体験版)も出たことだし、4日もすれば、ね。うん。届くわけだし、基板もあるわけだし、それで我慢しとけ、ってところですか。

[][]……ダメだな。

モチベーションが上がらないから、テンションが上がってこない。

テンションが上がってこないから、モチベーションも上がらない。

……ネガティブスパイラルに、きっちりはまり込んでいるような気がします。orz

ふた虫様1.5

1週間振りに、動かしたね。

だってさぁ……セッティングしてると、汗かいて仕方ない*1んだもの。orz


えーっと、今日は、6クレ相当。プレイ自体は5回と、コンティニュー1回。

一回だけ、カウンタ5500越えで1ボスに到達したものの、それ以外は、カウンタ5400点台がお約束で、ヒドいときは、3000とか4000とかって。まぁ、中には、1ボスに到達する前に終わる、なんてことも1回あったり、したんだけどさ。orz


まぁ……さ。基板持ってて、こんなことを言うのもなんだけど、家庭用機に移植された場合のプラクティスモードの追加ってのは、本当に大きいもんだな、と痛感。3面後半をもう少し練習したいんだけど、どうしても基板だと、ここに来るまでにへとへとになってることも多いもんでさ。

コレは、体力というか、スタミナをつけろ、で終わりなんだろうけども。

なんで、3面後半を練習したいかって言えば、ここの主役とも言えるダンゴムシの処理をなんとかしたいからなんだけども……

こいつらキツいよ……orz

テンション上がってないからなのか、『あたらねーよ、ばーや』って状況になかなかなってくんないんだよなぁ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

けど、考えてみたら、まだアレか……1万ちょっと使ったのと同等ぐらいなのか。回数的には。

コレで、調子が良いと5面突入ってのは……


あ、下積みが多いから、アレか。普通か、ちょっと下手なレベルだな。うん。

(´・ω・`)

-995クレ

*1:夏場は、基本的に照明を落とした部屋で活動をしている。別にエコだなんだと言うわけではなく、単に冷房がないため。こうでもしてないと、暑さでくたばってしまうんだな。蛍光灯の発する熱量って意外にあるんだぜ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080706

2008-07-05(土) 明日の小ネタ、どうしよう……?

……ニモニックは使ったから、ってバイナリーコードってのは、気が狂いすぎだしねぇ。

[]そんなこと悩んでないで、とっととバックアップしたら?

春巻きウマー! ふゆざきです。

昨日、久しぶりに春巻き食いました。


今日は……意味もなく小ネタをばら撒いてみようかと。


えーっと、焼きビーフンの件ですが……終わってません。喰えてません。売ってませんでした。orz

ケンミンの焼きビーフン買って来て、作るしかないようです。

(´・ω・`)


どうでも良いけど、暑い

今年に入って初めてだと思う。暑さで、起きるしかなくなるってのは。

今から、10月までが、一年の中で一番辛い季節です。

(´・ω・`)夏生まれだけど、夏が一番苦手なのよ


フィラー的に、公共広告機構のCMが入るのを見ると、「あぁ、みんなテレビを見なくなっているんだなぁ」ってのを実感する。

まぁ、突発的に番組差し替えられて、AC染めなんて事も昔はあったけどさ。


と、こんな感じで区切りは終了。

とっととバックアップをすませてくるとしますよ。

[]そういえば、書くのを忘れていたよ。バックアップ作業開始。 14:42

考えてみたら、ここのためにネタを残しておけば良かったな、と軽く後悔。

太陽が絶賛照らしまくり、湿度もぐんぐんうなぎ登りで、良い感じに、不快指数も急上昇という……

もう、夏真っ盛りって状況に嫌気がさしてきます。えぇ。

ヘッドホンもなぁ……

インナータイプのヤツ、買ってこないと……これからの季節、音を聞くのがイヤになってくるって状況だし。

はぁ……

いっちょ、アレ。黒往生Xイツケの発売日とか、予定価格とか決まってくれたら言うこと無いのになぁ、とか本気で思ってますよ? えぇ。

[]バックアップ終了なんだけど…… 17:00

あのさ……

場所が場所なんで、ものすごく神経質になってしまうんですけど。

茨城県地震って。

[]今週は早い? かもしんない『こんな検索フレーズ

早い更新には裏がある。

ってワケで、ザラッとピックアップ


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080705

2008-07-04(金) 晴れてるけど、クソ蒸し暑い日と、雨が降ってるけど涼しい日。

どっちが良いかと聞かれたら、全力で、「雨が降ってるけど涼しい日」。

[]今からが、一番苦手な季節なんだっけ?

シスマさんが、パルムコスプレをするケミリーダー書いたらどうなるんだろ? ふゆざきです。

ハイロー役は、当然、チロ(野生時名称:らいおうさま)です。飛べないけど、雷だし(意味わかんねぇ)。


暑い! 溶ける! いらつく!

とまぁ……もうすぐ発売日なんですがね、その前に、この暑さに対抗しなきゃならないってしんどい状況なワケで。orz

もう、お願いだから、早く10月になってくれないかなぁ、って本気で思ってたりします。

まぁ、その頃には、雷電4も出てるだろうし、RAP-Exも有るだろうしで、なんとかなってくれてると良いんですがね。

それじゃ、この辺りで区切っときますかね。

あちーなー……んとに……

[][]スキマと萃香は良いとしても……

地霊殿side Ver0.02

なんというかね……

アレ。

一応、さ。アーケード、というか、cave系がメインな人なわけじゃないですか。俺って。

だからね。Easyぐらいは、ノーミスできなきゃならんような気がしてるわけですよ。

で、ノーミスできるまでがんばってみた。

結果。


そんな難しい避け方なんてしてないと思うし、スコア的にも平凡なモノになってると思うから、動きの一例としてみてもらえるとコレ幸い。

けど、Easy。序盤でグレイズ稼ぎをしようと思うと、やっぱ、アレなんかなぁ。撃たせてから、少しずつ前進、正面のひまわり妖精を撃破→開幕の赤妖精たちを撃破、って流れの方が良いんかねぇ?


んでさ。こっから先は、ちょっとネタバレ気味になるんで折っとくのですよ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080704

2008-07-03(木) カウントダウンしたところで……

待ち時間が早く経過するわけでもないのでやめることにした。

[]とか言ってるけど、欲しいソフトになったら、やっちゃうんじゃない?

来週には、多分届いてるはず。「何が」かは聞くまでもないでしょ? ふゆざきです。

でも、木曜日*1には、見たくもねー番組が二つもありやがるので、うんざりです。


なんというか……ねぇ。

最近、アレなんですわ。食い物の好みが変わってきましてねぇ……

小麦粉麺より、はるさめの方が良い感じになってきたんですよ。

でもね。コレだと、量が喰えんのですな。

(´・ω・)

って、誰も、そんな話は聞きとうないかも知れませんな。

区切りはこれぐらいで。


ふぅ……ピニャータはなぁ……大量に来るもんだから、あっという間にキャパシティ埋まっちゃうんだよなぁ……そこが大変。orz

[][]昨日の今日で、コレですわ。

地霊殿side Ver0.02

やってて思ったんだけど……

今回の地霊殿ってさぁ……エクステンドシステムが、紅魔郷妖々夢の時のような変容遂げてる?


ま、そんなことはさておき。

今日も、ね。ノーマルやってたわけですよ。

高速弾避けるの楽しいね。でも、大往生の高速弾は難しいよね。orz

百虎*2の発狂、ノーボムで処理できた試しがない*3んですけど。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

「力押しすな、ガッチガチに固めろ」*4が、大往生らしい。


閑話休題


ちょっと、ノーマルの方で気になるスペカがあったから、それをなんとかしようと思ってやってたわけよ。

で、結果がコレ

こっちもなぁ……こっちでヒドい。

一応、さ。リプレイ保管庫にも、細かいことは書いたんだけども、なんというかねぇ……

怪力乱神では、明らかに(プレイヤーが)処理落ちしてるし、それ以外にも、情けない堕とされ方してるしで、さ。

はぁ…… (´・ω・`)

この先、箱○さんに、わんさかSTGがやって来るというのに……こんな調子でなんとかなるんでしょうか(涙)?

[]やっと、正式発表になったか。

前兆らしきモノを感じたのは、HORIstore.comのメンテナンス予告

RAP2SAや、RAP-Exの予約開始日に、2回も、予約受領メールの発送遅延やら予約確定時の遅延などの、Eコマースサイトとしてみた場合、致命的な弱点が露見していたもんで、直近に控えているRAP-Ex通常販売時でのトラブル回避などの目的で、臨時メンテナンスでも行うのかと思っていたら……

コレですわ。


ただねぇ……

この辺りのライセンス商品はさぁ……

なんというか……ねぇ?

RAPまでは行かなくても、ジョイスティックがほしいなぁ、って層が、時期を逸しているときに、拾いこぼすことになるワケじゃんか。

そういうところを考えると、ベースとなっているだろう、ファイティングスティック系をシリーズラインの中に入れておいても良いんじゃないかなぁ、って気がしてね。

まぁ……ね。

STG系目当てで箱○さんを買う連中ってのは、あるいみ筋金入りの可能性が有るわけだから、ファイティングスティック系で満足するのか、満足できるのかって事を考えると……

微妙かも知れない*5んだけどね。


そういえば、9000TBのレバーにガタつきを感じるようになったんだけど、コレって、グリスを塗れば改善されるの? それとも、『交換考える方がよくね?』だったりするんかな?

……どっちにしても、何らかの出費は避けられないわけだね…… ほぅ……

(´・ω・)

*1:厳密には、「今年度の木曜日」。いつまでも、30年前の栄光にすがる連中は消えて欲しいんだけどな……

*2:大往生・2面のボス。

*3:ちょっと気になったんで、ググってみたんだけど……
百虎発狂は、ノーボムで処理できる方が、どうかしてるらしい。

*4:ここで言う「力押し」は、反射神経や動体視力というハードウェア的なアプローチで弾幕を処理すること。対して、ソフトウェア的なアプローチは、射線を誘導するパターンを構築して、「避ける必要性を減らす」こと。つまり、永夜抄Exでやってたことね。

*5:だってさ、RAPを2台持ってて、ついでに、RAP-Exを注文済みのバカが、この記事を書いてるんだぜ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080703

2008-07-02(水) とりあえず、中休みらしい。

この後、また、じめじめな季節が来れば、とりあえず言うことはないんだが……

[]それでも、昔に比べると雨の日数減ってない?

焼きビーフンが食べたい、ふゆざきです。

総菜コーナーにないんだよぅ。焼きビーフン。(近鉄百貨店の総菜コーナーに行けばあるかも知れないけど、あそこ高いから。

(´・ω・`)


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

……ネタ切れ状態続行中です。(苦笑)

ハイ、区切り終了。

ゲーセンイキテーヨー、コンチクショー

[][]……泣いて、良いかな?

地霊殿side Ver0.02

加速する狂気!

マジで勘弁してくれ、グリーンアイズモンスターorz


一応、ね。一番簡単であろう、旧・結界組でNormalをやってみたわけですよ。

ようやく完遂できたんだけどさぁ……


必殺三歩・相打ちでスペカボーナスをおじゃんにする始末。


しょんぼりですわ。せめてなぁ……一機ぐらい残せる状態で、3面終わっておきたかった……

でも、「大江山嵐」は、EasyもNormalも、同じ避け方が通用するってのが判ったのは、ちょっと大きいかも。

って、避け方ってほどのモンじゃなくて、画面の見方、と言うべきか。

このスペカさ、自機周辺は、周辺視で対応して、むしろ、出現点となる右側を見ているのが楽になるような気がするんだ。コレで気合い避けしてる俺の方が、どうかしてるのかも知れんけどね。

必殺三歩もなぁ……もう少し安定させられる方法があると楽になると思うんだけど……

どうしたもんかね?

[][]たまにはやっとくか、と。

どうでも良い話ではあるけども。発売日とか予価とか決まってくんないかなぁ…… ケツイX生往黒。

もうすぐ、RAP-Exも届くんだし……ここらで一発、情報が出てきてくれると、かなり大きいんだけども。

9月には、今年の第2波攻勢が始まるわけだし。

ケツイ

ヒドすぎた……

最初の2クレは、1面で終わるという、自分の目を思わず疑ってしまいそうになる…… orz

で、だ。

ここで、気分転換にB-Type。

スコアが出ねぇ…… orz

というか、倍率が伸びねぇ*1。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一応、こっちでは、2面道中で終了。これを2クレ。

その後、A-Typeに戻してごちゃごちゃと練習しながらやっていると、勘を取り戻し始めたような感じに。

とりあえず、2面の中ボス前を安定して越えられるようになってきたら、かなり変わってくるわ。このゲーム

多分、2面で一番難しいの、あそこのような気がするから。


で、ボチボチと、回数を繰り返しはしたものの、それでも4面に到達できずに終了。

ヴィノグラドフからの1up奪取も結構安定してきたし、2面終了後に2000万を超えられるようにもなってきたしで。

1ボスなぁ……ポッドをロックショットで破壊するのは、どうなんだろうなぁ、と思ったから、普通に炙ってみたんだけども……それほどスコア変わんなかったや。

(´・ω・`)

*1:ここで言う倍率は、ステージ累計。このステージ累計は、ステージボスの撃破点への倍率とステージボーナスへの倍率として機能するため、軽視することができない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080702

2008-07-01(火) 今日から、下半期ですか。

はえーなー……とは思うものの……

[]あまりピンときてないのよね。イベントが半年ごとになっちゃうから。

アセンブラ使った、BASIC使った、C言語系も使った、どうしよう? ふゆざきです。

だいたい計算してみると、誕生日過ぎてから大晦日までが179日、元日から誕生日までが186日。って分配になってます。


えーっとですな。

まぁ、なんですわ。


とりあえず、記録の区切りって事で。

続きを読む

[]今日は、全然ネタがない日なのですよ。

今日ってさ、第1火曜日じゃん?

立ち読みするような雑誌もないし、ゲーセンにも行ってないし、結局基板動かしてないしで、ネタがないワケよ。


いや、一応、考えていたネタもあったにはあったんだけど……もう少し、経過観察をしてみないと、どうとも言えないデータでしかないから、ネタとして採り上げるには不的確だな、と自主規制。


……まぁ、ねぇ。

いろいろとさ、ダウナーを決めたくなるような話がちらほら聞こえてきててさ……

ゲーム機の方は、ね。いろいろと、こう。なんだ。

STGプレイヤーとしては、吉報が飛び込んできてる状況なわけだけども。

いやぁ、まさか、黒往生Xイツケのために、箱○さん買ったのに、それ以外のSTGを、購入の視野に入れる必要が出てくるとは、思いもしなかったもんでね。

あ゛、RFAは、衝動買いです。正直、ぶっちゃけますと。

とはいえ、ですね。ゲーセンに行く回数を減らしているのは、天気以外にも、節約するべき時にあるからですよ? 今が。

まさかなぁ……RAP2 SAが出て、1クールの間に、RAP-Exの発売が決まるとは思いもしなかったもんなぁ。

このHORIの動きは、完全に予想外だった。うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20080701
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。