カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2009-05-31(日) 先月、先週のランキングとか見られたらなぁ……

悔しいので、こっちに貼っとく。

まぁ、一作目だから、この辺りは仕方なかったかも知れんが。

[]まぁ、仕方ないんじゃない?

『あゆこら!』での、「大介的にもばいばい」って一言に大爆笑。ふゆざきです。

make revolution」とかが呼び水になっていたからなんですがね。


……いやはや、とんでもない動画を見ることになるとは。

って言うのも、ブラッディジルバのこと。

アーケード時代の積み重ねがあったとはいえ……余りに見事で、意図もわかりやすい動画が出てくるとは。

まぁ、ブラジル動画が最速で出てくるなら、その防御特性故にサキュラだろうとは思っていたけど、実際、その通りのモノが出てくることに相成りましたよ、と。


んで、さぁ。何というか。

これだけ、動画の類いが充実してくると、言葉だけで、攻略云々やるのも、意味が薄いよね、って気がしてきてね。

とは言え、基本的な話に関しては、やっぱり言葉で伝える方が良いんだけど、フォレットの特性とか、そういう部分になってくると……ね。動画の方が威力を発揮するもんでね。


とかなんとか、言葉の限界を感じながら、今日の区切り更新終了って事で。

♪おーなか、へったなー(何歌ってんだよ>自分)


フォレットでのノーコンや、1億の大前提となる火山のノーミスの最後の難関と思しき、バヴァリア第1形態・火柱までの攻撃って、フォレットの場合、余り落石を意識する必要が無いような気がしてきた。

フォレットの頭上を12時とした時計的な方向で言う、1時ぐらいの位置にボーボをおいて、バヴァリアの二つの首と等距離を維持するように心がけて弾避けすると、比較的避けやすい形になるような気がする。

[][]絶賛、火山ゲーム進行中。orz

デススマ for XBox360

1回目

毎度毎度飽きもせずに、火山火山火山の練習。

で、その成果もあって、なんとか『◆』終了時に500前後は安定してきたものの、いまいち、もう一歩が安定しない。上下に刻む事を続ける必要が有るのかねぇ?


んで、とりあえず現時点で最高なのは、Wハイパー発動の7300なんだけど、2回目のリチャージにしくじってるので、森林スコアを出せなくなるんで使えない、って大問題が有るけどさ。orz

むしろ、5800/+2000ぐらいが良いって事になるんだわな……

まぁ、いずれはWハイパーの、Wリチャ(ただし、2回目は、ボムリチャ)ができるようになった方が良いんだろうけどさ。

しかし、+600スタートでも、出そうと思えば出せるもんなんだねぇ、とかなんとか。

けど、これだけ無駄に火山だけ練習しても、他でグダグダになったら、水泡に帰すんだよなぁ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


後は、森林の安定度を上げることも肝心か。……って、設定をいちいち改めるの面倒くさいのがなぁ。

(´・ω・`)


んで、1.1をやってみたんだけど……

ウィンディア、確かに強いんだろうけど……ダメだ。デスモードになると、どうしても動きが硬直してしまう……

orz

多少は、練習しているフォレットでやってみるべきなのかもしれんけどな。

2回目。

週一スコアアタッカーが、スコアアタックする時期が来ましたよ、と。

で……だ。今回の結果は、1.8……。


まぁ、一応自己ベストにはなったんだけど……

火山と森林と墓場でリチャージにしくじってるし、

……

……

……

3000近い累計カウンタをデスサイズにリセットされたりしたけどな!(号泣)

俺、このミスで、いくら沼地で損したんだろ……

もしかして、このミスがなかったら、2億望めてたかもしれないってオチですか?

その沼地でも、ジルバの乗用車をロック破壊しそこねる、って大ダメージ喰らってるし。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

えーっと……計算してみると、まず、ジルバの乗用車の設定が、通常・呼び出し回数7・設定値5。

パワーアップ中かつフィーバー時だったので、出現アイテムは全て2000点王冠。アイテム一つに付き、12000点単位で点数が変わると。

パワーアップ中のアイテム出現数は、設定値×2×呼び出し回数となるので、5×2×7で、70個。

ロック破壊した場合は、通常敵なので、計算式は、15×呼び出し回数となるので、15×7で、105個。

35個分、42万の誤差。

壊すタイミングを変えれば、これぐらいあっという間に変わってくるって事なんだよな。


あ゛ー……

それ以外にも、古城のメリーの王冠割りもしてないわ……

って、メリーは、王冠割りして良かったんだっけか?


……何というか、今日のスコアタも反省点ばかりで、合格点とは到底言えないプレイだったな。

(´・ω・`)

点数表は、明日書く。って、需要があるのかどうか良くわかんねーところだけどさ。


点数表を書こうかと、リプレイを再生してみたら……

記録欠損が発生!

沼2固定なのに、沼3が選択されて*1サキュラでガメオベラになるリプレイに化けてました。orz

とは言え、それでも予選1億越えしてるんで、何からのヒントになればいいかなぁ、とかなんとか。

はぁ…… 我ながら、何というか……運がないな。

*1:レベル変更と、決定が同時に行われると、決定だけが優先して記録されてしまう影響。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090531

2009-05-30(土) ……そうか、そういう事か。やっと繋がった。

考えた見たら、一つだけ、通常プレイ中に聴いたことのない台詞が入ってたんだ……

[]? なにが?

MBLって、まだ稼働してから半年経ったところなんだぜ? ふゆざきです。

黒姫さまのスピラーサでも、動画が出るまで1年かかってたと思うのに、MBLで真ボス目撃報告は、まだ早いと考える方が妥当です。


虫姫さまふたり、デススマイルズ

この二作のサントラの台詞パートで、パルムに一つ、ジルバに一つ*1。通常プレイでは、使用されない台詞が入ってるんですな。

で、それぞれ、ブラックレーベル・メガブラックレーベルが発売されて、ブラックレーベルには、まったく容姿が変わったスピラーサが確認され、MBLにも、真ボスの存在が噂されていたんだけども……

今月の箱○通信で、その実態が明らかになったと。

とは言え、デススマ・サントラの情報操作は見事だった*2、としか言いようがないから、真ボス、というか、ブラ・ジルの存在に関しては噂の域を出なかったんだろうなぁ、と。

とは言え、MBLの場合、「上位スコアラーが居る店舗で稼働していたのか?」って問題もあったし、デススマ2と交換されてしまった、って話もちらほら聞こえてくるし、MBLの基板自体が、早期に全数捌けたのか、と……

稼働状況や環境に、いろいろとねぇ……難点あったしねぇ(泣笑)。

んな感じ。


しかし……Lv999進行のジルバでも狂った弾幕展開してるってのに、ブラジルなんて事になったら、どんな鏖(みなごろし)弾幕を展開してくるのか……怖いモノ見たさで、見たくなるんだよなぁ……

それだけに、早くデススマのタイトルアップデートが行われないかなぁ、とか心待ちしてみたり。

そんな感じに、今日の区切り更新は終了。

さてと……バックアップやんなきゃならんのだよなぁ。今日は、土曜日だから(遠い目)。

[]バックアップ作業開始。 16:22

……件の箱○通見てきたけど、ありゃ……ないわ。

酷い。本当に、酷い(笑)

サキュラなら、サキュラなら、きっとなんとかしてくれるッ!

とか言いたくなるし……

アーケードにも潜んでいたかもしれない、と考えれば……


やっぱ、半年じゃ無理だよ!

とかなんとかおもうんだよなぁ。

[]バックアップ作業終了。 21:36

予選全ステージLv999進行で、二次予選(MBLで言うところの第4章1幕・2幕となる、峡谷・神殿のこと)をノーミス*3。本戦も、ジルバ撃破までを0.5ダメまででって……

ガッチガチのパターンを組め、って言ってるようなもんだよな、とかなんとか。

それに挑もうという、剛のクリアラーは居らんのか?

……俺は、勘弁。正直いうと、「caveからの挑戦状」を解除したところで心が折れた。

いや、やってる時に、道めいたものが見えなかったモノが無かったわけでもないんだけど、さ。

「道が見えるだけでも、どうかしてる」とか言うな?

弾幕の殺意の有無で、どう動けばいいのか、判って来るもんよ?

殺意のある弾幕なら、チョイ避けするとか、脅し弾幕なら、動かないとかね。

一応、その合わせ技は無かったと思うんだけど……合わせ技がある時は、敵に踏み込むとか、そんな感じ。


さてと……

検索弄り用のフレーズ漁ってこなきゃ。

[]弾幕見た瞬間に笑うのは、caveのお約束。『こんな検索フレーズ

そう言えば、ケイブのうたの交換DVDが届きましたよ。

買った時は、一日遅れの発送になったのに、交換DVDの方は、当日に届いたもんで正直驚いたってところでね。

……で、返送するのは良いんだが、やっぱ、ケースに入れて送る方がいいかなぁ?

でも、ケースに入れたら、120円で足りるのかどうか判んないし……どうなんだろ?



続きを読む

*1:ジルバの未使用台詞の存在に関しては、公式DVDにて確認。箱○版に関しては、リーダーボードのEx-Onの上位リプレイを見れば、確認できると思う。

*2:「MBLでのサキュラの自機昇格」へのヒントが、「ピリオド」の中にしかなかった。

*3:ミスした次のステージからLv999進行が解除される。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090530

2009-05-29(金) フォレットってお手軽キャラだと思ってたけど……

古城で10M以上落とした orz

……やっぱり、癖のあるキャラなんかなぁ?

[]相性がよかったからじゃないの? キャラ特性と、プレイスタイルの。

晩酌よろしく、イカの塩辛つまみながら茶をすする。ふゆざきです。

これが、良いんだ。なんか知らんけど。(マテ


何度かネタにしてる2億動画からのネタですがね。

フォレットの場合、水平射軸となるメインの射線の上下両側にR-TYPEの対空レーザーのような飾り弾が出てるんですがね、この飾り弾の貫通性能というか、攻撃性能が……

とても若干狂ってるんですな。

と言うのも、この飾り弾、メインの射線が止まらない限り、ダメージを与えつつ貫通していくという……

気づくまでが厄介な性能を持っているという。

で、その動画で気づかされて、それをパターンに組み込んでみるかと、組み込んでいる最中なんですけども、よくよく考えてみると、この性質を経験的に利用していた場面があったんですな。

と言うのも、ジョルダン・第1形態・第2波のかったい岩攻撃。この岩を処理するために、敢えて、中心射線を当てないようにして、ダメージを稼いでいたという。その時は、経験的に、「こうすればいい」との動きだったんで気にもとめてなかったんだけど、いざ、性質として説明されると、俄然、動きが変わってくるという事態に。


まぁ、ボタン操作でどうこうって言うんじゃなくて、立ち回りでダメージ量が変わってくるキャラなもんで、そこに相性の悪い人も居るのかな、とかなんとかで。

そもそも、札巫女より針巫女の方が扱いやすかったおいらですから、それがきっちり出た格好になるのかな、とかね。

とかなんとか、今日もどうでも良い話で、区切り更新にしてみたり。

[][]だったら、リプレイを登録できない方でやりゃいいんじゃね?

いい加減、そろそろ通しをやった方がいいよな、って気がしてきたんだけど……

今日ぐらいにリプレイを登録しちゃうと、DLできる期間が、かなり短くなるんで、どうしたもんかなぁ、と思ったんだけど……

そこで発想を変えて、だったら、「いっそDLできない*1モードでやりゃいいんじゃね?」って事になって、こうなった。

デススマ for XBox360

今日もあきずに、火山の練習。

一応、+600スタート*2で、5800ってのが安定してきた感じ。これが安定してきても、次の森林での稼ぎの肝になるカウンタのことを考えると、もう少し、リチャージの成功率を向上させたいところ。

タイミングをどう計って、どう回収できるタイミングを作るか、ここが肝心なんだろうな……

で、だ。火山のリチャージが安定してくると、今度は、森林でのリチャージを、って欲が出てくるんだよな。

って言うのも、稼ぎに組み込むことを諦めた港町・湖畔*3とは違って、火山・森林・墓場・沼地ってのは、わかりやすいリチャージポイントがあるからなんだけどさ。


で、それが済んだところで、今までに作ってきたパターンがどれだけ身についてきたのか、って事を確認する意味で、XBox360モードで通しを1回。

やっぱ、むずいよ、360モード。

処理落ちのかかるタイミングとか、微妙に違っているもんで、アーケードモードなら、処理落ちしてるだろうタイミングが、お構いなしの高速モード*4とか。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃シネルネ

で、今回は、今までのトレーニングモードで必死こいてやってきたパターンを、火山と森林で導入してみたら、その分、確実にスコアがアップして、予選終了時1.1億。……なんだけど、赤いゲージが一つあったねぇ、って話になっていたりいなかったり。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

その後も、古城の冒頭でぼこぼこミスして、気がついたら、残1(!!)とか。酷いありさま。

ただ、その状態でスイッチが入ったか、そこからは安全進行になり、そこからジルバ戦までノーミス・ノーボム。

……もっと早く、その状態になってくれよ。orz


で、ジルバからケーキを強奪して、それで増やしたボムでティラノサタンを沈めて終了、と相成った次第。

……この時、1.53億。残2で終了。

あーぁ……冒頭の2タコがなかったら、もう少しスコア伸びたのかなぁ、と思うと……

凹んでくるわぁ。

ライフボーナスだけで、1300万。それに、古城前半の2タコで……どれだけのスコア低下に繋がったのか考えるだけでも恐ろしいになっていたりする……

とりあえず、ノーミスで進行できていれば、現状での限界値になっているわけで……

もう少し、パターンの練り込みが必要か。

(´・ω・`)

あ、あと、トレーニングでティラノサタン戦のケーキがどれぐらい画面内に残っているのか、

試してみなきゃ……

この結果次第では、あと650上乗せすることも無理じゃなくなってくるだろうから。


こっから、追記部分。

待ってる人が居るかどうかわかんねーけど、毎度おなじみ、無駄に転送量を喰うテーブル記述のお時間がやってまいりましたよ、っと。

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル1
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル2
沼地
レベル2
ジルバまで
合計スコア/面単価*557/+576083/+60268028/+19469560/+15319697/+13711919/+222215157/+3138
クリア時のカウンタ*6+796+396713+52+2720636+0以上

んで、リプレイを見て確かめてたんだけども、まず、火山で1ダメ、墓場でカウンタ蓄積中に累積ダウン。その後、沼地でも似たようなことやっちゃったんだっけかな。正直、酷い結果。orz

とは言え、それでも、予選1.2弱出せてるわけだし、火山での6000/+2500*7ってのを確実にモノにできる様になれば、森林のスコアも伸ばせるだろうし、森林でのリチャージとかも楽になるかも知れんな。

しかし、XBox360モードの処理落ちの無さは驚愕だな。ウローンの大リンゴ召喚時でも、処理落ちしないんだもんな……

どこまでチューニングしていったんだよ、市村さん……

*1:正確には、週間で10位以内に入れない

*2:湖畔のノーミスクリアが安定してくると判ることだが、この数値は、ショット・レーザーの使い分け、割らない回収が成功した時に到達する、ステージランク1の時の終了値より、若干低い。

*3:港町も湖畔も、ハイパーを発動させた後に、完璧に近いショットの使い分け、炙り技術が要求され、リチャージのためには泳がせるトロッコ戦車などの弾幕を捌ききる技術が必要となる。

*4:処理速度の違いが顕著にあらわれているのが、ティラノサタン・第2形態。アーケードモードでのフォレットの場合、ティラノサタンの手と弾と、自機のロックショットで処理落ちを発生させられるのだが、XBox360モードでは、処理落ちが発生しない。

*5:単位は万。

*6:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

*7:ステージ単価/クリア時のアイテムカウンタの順。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090529

2009-05-28(木) 2億突破まではリチャージは要らない。

というか、リチャージできなくても積み上げることはできる。けど、

[]その先を目指すなら、意識する方がいい、って話でしょ?

蒸しパン、虫まつり、虫の声。この辺りは良いとしても、「虫ごっこって何?」ふゆざきです。

なんかの機会があったら、マジデ那津子お姐さんに聴きたいぐらいです。


ここらで思うんだけど、デススマ(無印)1億到達の手引きとかって、欲しい人居る?

居るんだったら、拍手叩くなりの反応してくれると有り難いんだけど……

とは言え、ほとんど、ステージ道中の記述は、『完全遂行への雑な手引き』と内容変わんないから、むしろ、クリア安定以降に考えると良いこと、ってレベルの話になってくるから、攻略法、というよりは、戦術指南、って性格の方が強いんだけどさ。

けど、フォレットでのクリアが安定してくれば、自然スコアが伸びるようになってくるし、スコアが伸びるようになってくれば、それに伴って、「どこで何をすればいいのかが、ぼんやりとではあるが見えてくる」様になるから、いちいち指南する必要もないか、とか思っていたりもするんだけど。


ま、そんな需要があるのか無いのか、さっぱりわかんねー話で今日の区切り更新は終了。

しかし……ものの1週間前では、火山Lv3/+600スタートで、5000万越えでも残そうと思っていたのに、今じゃ、5500越えてなきゃ、見るところがない、ってザックリ削除だもんな。困ったもんだ。

まぁ、フォレットとボーボの組み合わせだったら、ロックを使わなくても、5000万は超えられるんだけどさ。

クリア優先の場合は、森林にLv1を残せるように、湖畔でLv2を消費して、第2章で、森林Lv1を選択、とする方が、全体の難度が下がるような気はするんだけど……メリーって強敵が立ちはだかるのが問題だけど……

Lv2メリーの第2はボム飛ばしで充分オッケーだからミスしないことが、何より肝心って事で。

[][]うははははは?! なんぞ、その条件!?

やはりcaveだ!

あのcaveが、すんなりコンプリートさせるはずがない(笑)


いや、フラゲした人からのリークがありましてね。

えぇ。MBL唯一の秘密の実績……

すばらしい! これでこそ、caveだ!

デススマ for XBox360

火山Lv3でのリチャージ精度とか、森林Lv2のスコア稼ぎパターンの構築とか、レコーダー回しながら、必死こいてトレーニング

で、今回出せたベストが、火山では5800/+1700。森林では、3200/700。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まぁ、後に繋ぐことを考えた上での森林のベストは、2500/+2500。

火山はなぁ……本当に、リチャージの精度が悪い。orz

『◆』を越えた前後で500ぐらいまで回収できてないと、森林での累積カウンタを回せないから、早い話稼げないと。orz

そもそもさぁ、Lv2で、リチャなし2億動画での目標値と変わんない程度しか稼げないってのが終わってるよね、とかなんとか。

けど、これで予選1.2が見えたから……今日は全然手をつけてない墓場をどうするか、って事になってくるわけだよな。

リチャージも、ハイパーの発動タイミングをずらすとか、そういう形でなんとかするって手も有るし。

けど、墓場を2500の累計でスタートできたら、どれだけのスコアを出せるのか、考えるだけでワクワクしてくるな。

となると、今度は、2500/+2500となるパターンを安定させると、そう言うところだな。

このパターンをつなぎ合わせることができた時、どこまで2億に近づけることができるか……

なんだよな。問題は(苦笑)。


おいら、ここ一番がダメだからなぁ。なんとかなると良いんだが。


一応、城の練習もしておいたんだけど、どうしても、4500までしか出せそうにない。orz

これに、クリアボーナスの2500を足して、7000。予選で1.3出せるようになって、初めて2億が見えるって展開かよ……

シビアすぎるにもほどがあるぜ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090528

2009-05-27(水) 知らなくても充分遊べる事を考える。

つまりは、まったく意味がない。

[]そういう事を考えてしまうのって、結局、コードライターでもあるから、なのよね。

発想の転換って、ものすごく大事な話なのね。ふゆざきです。

頭が硬くなってきてるなぁ…… と本気で思いましたよ。えぇ。


えっとですな。『知らなくても充分遊べることを考える』っていうのは、そんな大した話じゃないです。

デススマでの得点アイテムの種類決定処理を考えていたんですな。

より正確に言えば、実挙動から、コードがどうなっているのか、って事を再構築していた、と。そんなところ。

一応、結論は出ました。

最初は、条件分岐だなんだってのを、色々ごちゃごちゃ考えていたんですけども、

その一方で、

『これ、一本の式で表現できないもんかね?』*1

と考えていたら、ね。ふとしたきっかけで、一つの論理演算子存在を思い出しましてね。

答えが出たと、そんな話。

多分、こう言う流れで作ってるんじゃないかな、と、それっぽいのが再構築できたと、そんな感じ。

まぁ、そんなどうでも良い話を考えていたよ、ってネタで、今日の区切り更新は終了。


そう言えば、あの2億動画って、1幕は全部仕込みに使って……ないな。

森だけは、稼いでいたが……あそこは、得点源になる破壊可能オブジェクトの数が、港町・湖畔に比べて多いから当然なんだよな。森を仕込みに回すぐらいなら、湖畔で仕込んで、火山も可能な限りカウンタを回収してから……の方が良いか。

となると、パターンの変更しなきゃならないから、しばらくトレモに張り付くか。

より簡単そうなパターンに変更できれば、御の字……ってクリアが安定するまでは、カウンタの節約とか余計な事を考えさせない方が良いか。

ハイパー切れてからの火山後半の難度は、城に行った時の基礎となるような気がしなくもないし。

この辺り、ここを見てる、フォレット使いのクリア余裕って人が居たら、拍手でのコメントでも良いんで、意見ください。

初級者には、どっちが良いのか、決めかねている部分なんで。

[]ロック属性なんて、実処理中には存在しない。

P\Q

これは、排他的論理和*2と呼ばれる論理演算の真理値表。

この「排他的論理和」、PとQが同じ値を持つ場合、「偽」となり、互いに異なっている場合に、「真」となる性質を持っている。

まぁ、だからこそ、「排他的」と呼ばれいるわけなんだけど。

それがこれから話すことに関係するかどうかは、まぁ、なんだ。読んでから判断って事で。


さて、デススマ公式DVDブックレットによると、デススマでの撃破時に発生する得点アイテムの種別は、以下のように設定されている。

敵体属性・通常敵(いわゆる、レーザー属性):

破壊時ショットモード→ドクロ

破壊時レーザーモード→小王冠

破壊時ロックモード→小王冠

敵体属性・ザコ(いわゆる、ショット属性):

破壊時ショットモード→小王冠

破壊時レーザーモード→ドクロ

破壊時ロックモード→ドクロ

システム紹介の項目では、もう少し詳細に書かれているものの、種類決定がメインとなるので、発生個数などは省いた。まず、このことから判るのは、ロックモードは、レーザーモードに含まれる、特異な状況であると言うこと。とは言え、ロックモードを使う事で、発生個数が変化する敵が存在するのは事実なので、「ロックショットを使う方が、利益の大きくなる敵が存在する→だったら、ショットやレーザーと同じように、ロック属性と分けてしまえばいいんじゃね?」いう情報の圧縮が行われたと推察する。

閑話休題

ま、種別決定に限定して、話を進めていくのが主体なんで、これを表にまとめてみると、このようになる。

破壊時モード\敵の属性ザコ
ショット属性
通常敵
レーザー属性
ショットモード小王冠ドクロ
レーザーモード
ロックモード
ドクロ小王冠

この表に似せた表、どっかで見た記憶有りません?

そう。排他的論理和の真理値表。

実際の処理では、この演算結果を正論理で使っているのか、負論理で使っているのか、判んないんで、わかりやすくなるように、正論理で記述していこうとすると、

まず、デススマの場合、攻撃開始が、レーザーモードであっても、破壊時にボタンを放していると、ショットモードと扱われるので、一定時間入力がなかった、との意味合いから、ショットモードに0、つまり、偽を。で、逆に一定時間以上の入力があった、との意味合いから、レーザーモードやロックモードに1、つまり、真を。

で、通常敵に1、つまり、真を設定し、逆に、ザコに0、つまり、偽を設定することで、

発生させるアイテム種別を決定する式が、

アイテム種別に、破壊時のモード と 敵の属性 との 排他的論理和 を 演算し、代入する。

日本語で書き表すことができると。……日本語MIND的な書き方だと、判りにくい人も居るかもしれないので、pascal的に書くと、

アイテム種別 := 破壊時モード xor 敵の属性;

このようになる。

さて、こうなってくると、アイテム種別で必要になる内部番号が決まってくるんだが、先の演算式のまま、小王冠に0、ドクロに1という値を設定すると、非パワーアップ中ならアイテムカウンタが、パワーアップ中なら累計カウンタが、カウントストップになった時に発生する大王冠の扱いがややこしくなるので、もう一手間加えて、

//アイテム種別には、破壊時のモード と 敵の属性 との 排他的論理和 を 演算した後、
//その結果 と 1 との 排他的論理和 を 演算した結果を代入する。
アイテム種別 := (破壊時モード xor 敵の属性) xor 1;

こうする。

このように記述すると、ドクロは0となり、小王冠を1、大王冠を2とすることができるようになると。


で、だ。ここまで長々と書いてきたんだけども……実は、論理演算には、

P\Q

こういう真理値表になる演算『否定排他的論理和』があって、それを使うと、最後の「xor 1」って部分を排除できたりするんだけど……ビット演算にせよ、論理演算にせよ、「not xor」や「xor 1」の追加などで対応できてしまうんで、実装されている処理系の方が少なかったりするんだわな。

な? どうでも良いことを考えたていたもんだろ〜?

そんなこと考えてる暇があったら、2億に到達できるようにパターンを考える方が建設的だと思うんだがな(笑)

と、最後の最後で、全否定かまして締めくくってみたりする。


ただ、この『否定排他的論理和』。論理演算としては良いんだけど、今回の様な、種別IDを導き出す、って性格の演算には、ちと向かないんだわな。比較演算・条件分岐を行うことになるから、その分処理が遅くなる可能性も有るもんで。

……でも、こんな判断するなんて、アセンブラかじった影響が出てるような気がする。

[][]あきずにトレモ。

デススマ for XBox360

通しはほとんどやらずに、トレーニングモードでパターンの練り直しとかなんとか。

で、今のところ出ている結論は、

湖畔1→火山3→森林2→墓場3→港町3→沼地2

と言うルートで、適当にリチャージを折り込みながら進行していくって流れ。

一応、ベストを全てつなぎ合わせたとして、

57(+800)-5800(+500)-7300(+1000)-9100(+200)-9200(+1200)-11000*3で、

予選終了時、1.1億となる流れなんだけども……

要となる火山での5800ってのがいまいち安定しない。

ここなんだよなぁ……一番の問題点

ここがある程度安定してくれないと……それ以降のスコアに大きく影響するから……

とは言え、これで……一応、1.7までは見えてきた*4格好になるな。

けど、ココからのあと3000か……

如何に、青目玉を泳がせるか、って事にかかってくるんだろうな。一回目はリチャージだなんだ、って話は関係ないんだけど、二回目、つまり、上り階段直前の青目玉は、リチャージが狙えそうな状況だし、リチャージできたら、あそこの弾数だけで、けっこうな累積値を期待できるから……変わってきそうなんだよな。


でも、純粋に稼ぐんだったら、森林3が外せなくなるんだろうなぁ……

ウローン発狂が厄介なんだけども……orz

それ以外にも、おいら、森林じゃ、ボムリチャしかできないし。

(´・ω・`)

困ったもんだ。

*1アーケードゲームの場合、手早く処理できるコードになってくれることが肝要になる。理想は、1クロックで1処理終了なのだが、実際は、そうも行かず、また、ある程度見通しの良いコードにしないと、デバグエンバグ→デバグの、悪夢の無限ループに陥る危険性すら発生する。

*2プログラミングの中でも、ビット演算をかじったことがあれば、XORと呼ぶ方がわかりやすいかもしれない。

*3:括弧内は、カウンタ値。+付きで累積値、+無しでアイテムカウンタ、-でハイパー発動中のアイテムカウンタを意味する。

*4:トレーニングモード限定になるが、城で+4000、これにボス撃破累計200とクリアボーナスの2000の、上乗せ6000万として計算。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090527

2009-05-26(火) 貼ってるのって、全部アーケードモードなんだよな。

充分伸びる要素が残ってるんだよな……

そう言えば、360モードでの所要時間を計ってなかったな。それも計らなきゃ。

[]まだ諦めてないの?

MBLで、なんか突っ込んでくるところがあるとしたら、360モードかなぁ? ふゆざきです。

美乃梨さんは、呆れているようですが、俺は、もうしばらくあがくつもりで居ます。


アク解を見てると、まぁまぁ『雑な手引き』を見に行っている人が居るようなんだけど……

あれ、役に立ってるのかね? 全然反応無いもんで、不安になるんだけどさ。

「ワケワカンネ」って事になってる可能性……も、まぁ、否定できんのは事実なわけで。

orz 説明下手なのは、否定できん。なので、判んないところがあったら、どのステージの、こう言うところが判んない、とか質問したい人が居たら、拍手で投げてください。即時応答ってわけにはいかないけど、やれる限りでなんとかしますんで。

って、MBLの秘密の実績について聞いてくるのは無しな? 俺はどっちかというと、情報公開待ちの人だから。


とかなんとかぼやきながら、今日の区切り更新は終了。

ん〜……今日は、1.4億出せた時の沼地の設定で、ちと練習してみるか、とかなんとか。

[][]……XBoxモードは、それだけで半アレンジみたいなもんだからな。

デススマ for XBox360

XBox360モード

そう言えば、リーダーボードのスコアを全然書き換えてなかったな、と思ったので、360モードでスコアタ。

……一応、2章1幕までは良い感じに進めた。けど、墓場でフィーバー中に被弾という、痛恨のタコミスをかましてしまい、この段階で1000万落ち*1orz

それ以降も、いまいちぱっとせず、しかも、ジルバ戦では、ハイパーを持ち込んで勝負したものの、被弾しそうになるなど、全体的に危なっかしいプレイをしてしまい、結果は、1.34。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

で、全体的に反省してみると、まず、墓場のフィーバー中の1被弾で、スコアを力一杯落としてしまったことと、それに起因する、ダウンペナルティの連発等々で、軽く2000万は落としているような酷いプレイに。

いやはや……

Ver1.1は、XBox360用のアレンジとして公には認識されているけど、処理落ちの発生頻度を考えるに、XBox360モード自体も、充分1.01と標榜するに値するモードであるな、と実感させられたり。

んなワケで、『任務完全遂行』や『×女の実力』を解除してない人には、XBox360モードよりは、アーケードモードをお勧めしたい次第。

確かに、レベル1/2の選択回数制限など、難しく感じてしまうところもあるだろうけど、その難しい局面をなんとかする方法が、わかりやすいのがアーケードモードの特徴なわけでね。

うん。XBox360モードは、ロートルには、本当にキッツいモードだぜ。


ティラノの第2形態には、本当に面食らったからなぁ……

アーケードなら、処理落ちのかかる場面で、処理落ち無しなんだもんなぁ……

Arcadeモード

何というか……何を考えていたのか、つい、「そう言えば、大食漢開けてなかったよな」と思い立ち、『地獄の洗浄』以来封印していた全Lv3+Exの発狂ルートを選択。


峡谷で何回かコンティニューに追い込まれはしたものの、気持ちが折れそうになる前に古城に到達できたんで、古城で使い魔に弾を喰わせていたんだが……

いやぁ、全一級の凄い人がやるのと、予選1億すら出せないへなちょこしゅーたー*2が、おっかなびっくりやるのでは、弾数が全然違ってるんだよな。

……当然、へなちょこの方がヒドい状況になるって奴な(大笑)。


だってさ、ハイパー準備状態で、古城道中・2回目の緑竜編隊を越えた後の一発目の大目玉地帯。あそこで、処理落ちしっぱなしになって、しばらくコマ送り状態になるんだもの。

いやぁ、ExデスL2わろた。サキュラだったら、鼻歌交じりでなんとかできそうなぐらい楽になるのに。*3

まぁ、そんな勢いで処理落ちと戦いながら、4-1最後の時計台を臨もうかって、ぐらいの頃に、

ぽこん

と。

『大食漢』解除しました、と。

これで、プレイ中に解除されると困る実績は一通り解除したんで、後は……究めしもの、もっと、もっともっと、MBLの秘密の4つが残ったと。

とりあえず……累計1000を目指すか。改善するべきところを改善すれば、充分のばして行けそうだから。

トレーニングで色々やってみて結論。

港町での稼ぎは捨てる。

と言うか、港町の場合、持ち越しハイパー*4とかやってないと稼ぎにくそうなんだ……

俺っち、下手だから、そうでもしないと…… orz

普通に、このステージでカウンタを回して、その次のステージでのフィーバーまでに必要な個数を減らして、って方が稼げるんだわな……

1回、トレーニングモードで個々の条件を設定して、通しでのスコアをシミュレートしてみたんだけども……

条件は、3章。港町Lv3→沼地Lv2。カウンタは……どうでも良いか。(ぉぃぉぃ

で、やってみて、港街でハイパー使用の場合、850と850で1700。港街でハイパーを使わず、かつ、沼地での累積カウントを300とした場合の結果が、100と1700とで、小計1800。

当然、沼地でのカウントが増えていれば、フィーバーするまでに、回収しなければならないアイテムの数が減るので、それだけ、敵一体の単価を上げやすくなる。回し方次第では、沼地で、持ち越しハイパー→リチャージ→……という形にも発展させることができるので、小計の伸び代が期待できることになる、とそういう次第。

まぁ、港町での持ち越しハイパーは、L3よりもL2の方がメリットが大きそう*5なので、結局のところ、港町でハイパーを使うのは愚の骨頂、と言う判断に達したと。

そういう次第。

けど、そうなってくると、6の2の2で、1億。クリアボーナスが、最善で2795。ま、約2800。まぁ最低でも、7000〜8000を城で稼げるようになる必要が有ると。

森か湖畔かで、稼げるようになるのが先決か。そうなると、けっこう変わってきそうだからな。

湖畔3でスタートして、そっからどうするか、ってところか。

肝心なのは。


ふぅむ……

もう少し、詰めてみる必要が有るか……

*1:墓守の家の直前、回復アイテムを出すサイクロプスで被弾というありさま。

*2:……とは言いにくいな。予選1億に挑んでいるところなんだから、へたれシューターかへっぽこしゅーたーにクラスチェンジするべきか。

*3:だったら、MBLで、1回経験しとけよ。Ex×2+デスL2の古城を。

*4:「ボスのトドメ寸前でパワーアップを発動させて、パワーアップ状態を次のステージに持ち込む事」だと、理解しているんだが……間違ってる?

*5:パワーアップを発動した瞬間に、画面内に存在する、体当たり属性を持たない敵弾が全て大王冠に変換される事を利用しているため。L3で登場する3体目のデスサイズの攻撃では、密度が低くなるため、逆にメリットが無い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090526

2009-05-25(月) +900だと、6000弱が安定してきたが……

巧い人は、+600で6000出すんだもんなぁ……

[]リチャージすると、スコアが伸びなくなる症候群じゃなかったの?

「バルンジふわもこクッション…… その手があったか」 ふゆざきです。

いや、バルンジ自体結構ファンシーデザインにしやすそうだから、有りじゃないかな、って思ったんだけど…… 俺のセンス、狂ってる?


うわぁ……

デススマの最後の実績のリークが出てきたようですけど……

これってさぁ……999&Ex+Exでないと無理って奴?

かんっぺきなパターン化が必要っぽいんですけど。

そうでなくても、MBLのジルバって弾幕の処理落ちが発生しなくてしんどいことになってるのに……


でも、『突然の展開』とか書かれてたからなぁ……

もう二〜三、確認して、可能性を潰してみる必要が有るな。

とかなんとかで、今日の区切り更新は終了。

そう言えば、今回の『少女ファイト』は、あれですな。読者サービスな回でございましたな。って、その場面に登場してる片っぽが……なぁ。ちょっと残念ですk(ターン

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

美乃梨:
 ちょっと、下品な発言だったんで口止めしときました。

[][]初級者には、湖畔2スタート、稼ぎ向けには、森2でカウンタ稼いだ後で?

火山Lv3って、ステージ単価が累積カウンタ依存だからなぁ……

1000越せれば、7000も夢じゃなくなるし、900だったとしてもWハイパーで7200出せるし……

ただ、このWハイパーがなぁ……

デススマ for XBox360

1回目

しかし、あれだなぁ……

初めてティラノサタンに会ったのって、まだ2ヶ月前の話なんだよな……


それが、2ヶ月経った今じゃ……

可能性潰しのための作業プレイで撃破されるボスになるなんて……

とか言ってるぐらいなら、Ex-ONでクリアできるようになるのが先ですかね、やっぱ。


ちょっと確認しておきたかった話ってのは、昨夜、MBLやった時に、ちょっとテンポが悪いな、って思った瞬間があったもんで、それが条件を変えていても同じように発生するのかな、と思ってその確認。

結果。

同じでした。

ちゃんちゃん


とは言え、スコアアタックの方は、良い感じにスコアが回って、ローカルでマークした自己ベストの4.3から1.7伸びて、6億で再登録。

サキュラを使うのなら、神殿でごりごり稼いで、古城に行くってルートもあるんだけど……

普通にやってるフォレットの方が、稼げるって現実が切なくてなぁ……

って言っても、やっと6億出せる程度の俺が言っても、説得力なさげだけどな。


とりあえず、無印の方を1回、通しでやってみる必要が有るか。

けど、リチャージを組み込むパターンの方は、もう少し安定させておきたい気分だし……

難しいもんだな。

無印・通し。

ルート自体は、前の自己ベストを出した時と変わんない。

森2→山3→湖1→墓3→港3→沼2で、予選終了時、9534。orz

上段・1.5億時
下段・1.4億時
第1章第2章第3章第4章
ステージ/レベル森林 Lv2火山 Lv3湖畔 Lv1
湖畔 Lv3
墓場 Lv3港町 Lv3
港町 Lv1
沼地 Lv2ジルバまで
合計スコア/面単価*1113/113
119/119
6045/5932
5076/4957
6120/75
6461/1385
7549/1429
7471/1010
8079/530
7603/132
9534/1455
9490/1887
12827/3293
12226/2736
クリア時のカウンタ*2+1500
+1600
+300
+400
+1800
+600
+100
+1000
+300
+3200
510
560
-819
+0以上。

で、ティラノ終了時13069、残3・ボム3で、公表資料通りなら、3×130×5+3×100(万)で、2250となるはずが、-5されてて、2245。

(´・ω・`)


で、前回とはレベル選択を変更しているから、一概に比較することはできないんだけども、今回の更新幅を考えると、やっぱ火山の伸びが、そのまま更新幅に繋がっている模様。とは言え、今回の2幕ステージは、火山以外は、正直、反省点ばかりなので、そこを修正していく必要が有る模様。と言うのも、「もう少し、墓守の家で粘っても良かったな」とか「墓守の家を壊すタイミングが悪すぎて、リチャージすら巧くできなかったよな」とか、「沼地のハイパーパターン、やっぱ自分で作った奴の方がタイミングが安定する」とか、「古城でやらかした凡ミスを改善しなきゃ……」とか。

一応、リプレイの方は、Arcade/Ex-Off/フォレットのWeeklyランキングに登録してはあるけど、あと3日ぐらいしたら、DLできなくなってんじゃないかなぁ、とかなんとかで。


でも、このルートだったら、火山でのWハイパーの方が、ずっとかスコアが伸びることになるな……

しかも、累計カウンタ1500からのスタートだったら、もっと稼げてても良かったはずだし。


けど……気がついたら、自己ベスト1.5億か……

「2億なんて、無理無理」とか思ってたけど、こうして反省点とか、トレーニングモードでの練習とかしてみると、「無理と決めてかかるほど、難しくないかもしれないな」って気がしてくるから不思議なもんだ。

墓と沼、もう少し、キチンと詰めたら、予選1億も充分可能性の範囲だな。

それ以外だと、城道中のタコミスを無くすとか、1回目のハイパーでの王冠割りをこなせるようになるとか……

やれることは、まだまだ山積みだが……

あれほど、見事な動画を見せられたら、行けるところまで言ってみるか、って気になっちゃうんだよな。

デススマのスコア関係の実績は、あれだ。巧く作ってあるとは思う。

*1:単位は万。

*2:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。『−』となっている場合は、ハイパー中。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090525

2009-05-24(日) 困った時のアルバ頼み。

作業BGMに困ったら、とりあえずアルバ流しとけって困った態度のこと。

[]……作業BGMが必要ってのも、正直どうかと思うけど。

久しぶりに初Allしたときのリプレイを見てて、1億リプレイよりさらに恐ろしい動きだったことに呆然としたふゆざきです。

しかし、フォレットのエンディングは身につまされるものがある……


今日は、ネタがないなぁ、と思ってたんだけど、よくよく考えてみると、余りに扱いが切ないことになってたのが一体居ることを思いだして、それをネタにしようかと。

というのも、デススマ2で追加されたキャラ、スーピィの使い魔のこと。

種族的には、ティラノサタンゴーストって事になっているんだけども、その名前が……

『ギャース』*1

確かに、端から見てると、スーピィとの意思疎通ができてるように思えないから、そういう名前になったんだろうけど……

何というか……

命名センスが、フォレットの使い魔「ボーボ」に近いレベルだと感じてしまうんですけど。

気のせいですか?


まぁ、そんなところで今日の区切り更新は終了。

もう一回、MBLを通しでやってみる必要が有るか……

昨夜の一プレイは、ローカルだったからなぁ……せっかく4億出せてても、リーダーボードに反映されないんだもの。

(´・ω・`)

[][]スコアが落ちる…… orz

昨夜やった時は、4.64.3出せたんだけど……なぁ。

デススマ for XBox360

昨夜は、ローカルでしかやっていなかった影響で、前回MBLをプレイした時のスコアを書き換えられなかったのが、ちょっと悔しかったので、書き換える意味でフォレットで1回。


結果。

4.0億……

orz まぁ、なんだ。そんなこともあるさ……(遠い目)

とりあえず、あと1時間もしたら、実験を始めるとするさ。

時間つぶしにトレーニング。

あと、火山でのリチャージ。タイミングが判ってきたら、安定とまでは行かなくても、なんとかなりそうな気配。

1回だけ見事にリチャージを決めることができたんで、Wハイパーを試しにやってみたら……

2000万伸びた。ステージ単価が。けど、カウンタがボロボロになる……

んだけど……

自己ベストの時は、湖畔で1回ハイパー使ったから、2章の小計で1300+1000の2300になったけど、湖畔でハイパーが使えなくなる代償が、-1200。

火山でのこの時の区間点が、4900。それに対して、2300か……

これだと、最初に湖畔をL1を持ってきて、火山でWハイパーできるようにして、森林Lv2で、カウンタ補充。墓場で、ハイパー→リチャージ、港3をカウンタ稼ぎ、沼地でぶちかまし、ってパターンで行けば、予選1億は見えるか。

港3、稼げねぇんだよなぁ。俺っちへたくそだから。orz

日付またぎアタック

……

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、  1分に泣いた。
  ⊂,_と(    )⊃

えーえー。思ったより早くティラノサタン戦が終わったり、ジルバ戦が終わったもんでね。

もう、号泣ですよ。処理落ちも、思ったより発生しなかったもんで、全然あれだったし。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


あーぁ……

時間が過ぎるのを待ってりゃ、そのうち情報出てくるだろうから、そっちを待つとするか……


しかし、フォレットでやったのが間違いだったかなぁ……

やっぱ、サキュラでないとダメなんかな……

ストーリーの核に関ってるのは、サキュラとウィンディアなんだけど……

こう言う条件もあるだろうからなぁ。結局なんなんだろ……

メガブラックレーベルでの処理落ち発生率低下の件について。

ジルバ戦で、やたらと弾がすいすい飛んできたり、森での蜘蛛からの弾が小さくなったな、って感じていたんだけども、その理由がようやく分かった次第。

無印では、敵弾に重ね合わせて表示されていたエフェクトが、MBLじゃ、撃ち返し弾を除いて、省かれてた……

人によっては、MBLの移植度が下がる要因だ、とか言い出すかもしれないけど、元々の基板でも、省略されている描画処理なんで、実際問題、これが正しい移植結果ということになる。

とはいうものの、その程度の処理の違いで、処理落ちに関係するとは考えられないかもしれないけど、無印での一つの弾に対する描画処理には、複数回の加算処理を伴う結果になると思うんだけども、それを省略することで、描画負荷が減少し、結果、処理落ち(または、処理落ち演出)の発生頻度の低下に繋がると。


そういう意味では、確かに、デススマってのは、難度が低めになっているのだな、と思った次第。

静止画を見てても、敵の弾幕の隙間を探せるようになっているわけだからさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090524

2009-05-23(土) ♪1,2,3で、「いってきまー」(鼻声)

意味が分かるやつは、この前の「オンライン祭〜リトライ地獄たち〜」を戦い抜いたか、都市伝説とすら謳われる基板持ち。

[]スティールに、恋人がいて、とかって妄想したCDの話?

胸骨の辺りが痛いのは、胃のせいッかな? 胸骨のせいッかな? やっぱり、心臓のせいッかな? ふゆざきです。

ネタにできるうちは、けっこう余裕あります。


いやぁ、難度控えめなデススマでも、やっぱりcave-STGって事を思い知らされましてね。

……スコアアタックをし始めると、「隙を見せたら喉元ぱっくり」なとんがりタイトルって事を、実感させられた次第。

とは言え、XBox360版の登場で、いろいろと攻略しやすい環境が整っているのも事実なわけで……

デススマスレ見てたら、フォレット・notデス2億(予選)の動画の需要を確認してる人が居たわけですよ。

2億にせよ、3億にせよ、諦めてない人も居るわけやん? ってわけで、やっぱりあった需要への返答が、↑のリンクってわけですわ。

正直いうと、基本中の基本を、きっちり抑えきった動画なんで、1億越えを目指す初級者にも充分役に立つものではないかと。

リチャージやWハイパー*1のような派手なことはやってないけど、ロック破壊や王冠割りとかをきっちりこなしてるから、スコアも凄いことに……

しかも、これ、1幕ステージ、全部Lv1なんだぜ? 凄すぎだろ、ってところで。

正直ね、この動画の真似すりゃ、俺が言ってたこと綺麗さっぱり忘れて構わんぐらいよ(笑)

俺は……とりあえず、あれだ。アーケード縛りでの効率的なコース設計考える予定なんだけど……

でも、なぁ……

予選を1.3億で終了しても、2億突破のためには、古城で0.5必要なんだよな……

ジルバ戦終了までは2ミスできるけど、ティラノを1ミス以内か……

やっぱ、キューブでのボム使用数を減らすしかないんだよなぁ……orz


とまぁ、色々悩みながら、今日の区切り更新を終了って事で。

火山のリチャージを諦めたら、どこまで伸ばせるのか、とか考えてみる必要が有るか……

って、そんなことよりも、バックアップやんなきゃ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


湖畔ってなぁ……Lv上げても、メリットが見えてこないんだよな……けど、ここのレベルを下げると、森林のレベルを上げざるを得なくなるし。とは言え、森林は、ハイリクスハイリターンでステージではあるんだけど、Lv1でも、十分なスコアを稼ぎ出せるって事が実証されている以上……むー……難しいな。

[]バックアップ作業開始。 17:40

さてと、一眠りしたところで、作業開始と行きますか。

あ゛ー……録画環境、どうしようなぁ……


あと、TV-BOXes、どこにしまい込んだのか探し出さなきゃ。

早いうちに、引っ張り出しておく必要が有りそうなんだよな。

けど……17型の液晶モニタを引っ張りだしてみて、使い物になるかどうかが一番の問題ではあるんだわな。

[]バックアップ作業終了。 22:00

Mr.BRAINを見て思ったんだけど……

何というか……「アルジャーノンに花束を」を暗示するような主人公がね。

しかし、Gacktまで出てる、って言うから、どんな役なのかと思ったら……


こんち、こらまた、キッツい役で。

怖いわ……


あ゛ー……検索弄りやんなきゃ……

そろそろデススマも、通しで1回やっとかないと……

[]なんやかんやで、あんまデススマをやってない週の『こんな検索フレーズ

デススマサントラの9トラック目『目覚めた巨獣』を聴いてると、どうしても冒頭で「パワーアップ」ってそら耳が聞こえてくるようになりました……

どうやら、デススマも、曲を聴いて操作する段階に入ってしまったようです。むむぅ。


とかなんとか、どうでも良い話はさておき。毎度のように、折った先でフレーズ弄りをしたりしなかったり。


続きを読む

[][]一つの可能性に気づいて、確認しようと思ってみた……

スタートしたのが、23:40。

これなら、なんとかなるか?

と思ったものの…… orz

デススマ for XBox360

MBLが、自宅で!

ってのは、本当に幸せなことだ。しかも、MBL側のリプレイUL/DLにも対応予定だなんて……

ゲーセンに行く意味がますます薄れる……(汗)

MBL Arcadeモード

ま、そんなこととは無関係に、一つの可能性に気づいて、それを検証してみようとしたわけさ。

とはいうものの、スタートした時間がギリギリどころか、遅刻確定だったというオチ。orz

いや、デススマの最終面(MBLでいうところの第5章)って、それまで一切、時間経過を感じさせるものが表示されなかった*2のに、前半戦だけで3回も表示されるし、この最終面のボス戦に至っては、時計台前が開戦直前の舞台になってるってのが、気になってさ。

んで、この方向性で攻めてくるのかなぁ、とか思ってね。


で、実際のプレイの方は……無印のスコアルートが安定してきた影響か、思った以上にスコアが伸びて、一応の自己ベスト。

けど、反省点がないわけでもないんで、そこをなんとかする必要が有るかなぁ、とかなんとか。

しかし……本当にMBLは、キッツいな。

ジルバ戦、思わずボムッちゃったよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

*1:1ステージ中に2回、ハイパーを発動させる技術。リチャージできることが大前提

*2:有っても、きっちり認識していないと理解できない表示の仕方だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090523

2009-05-22(金) 手引きの雑な解説……は良いとして。

ほとんどなぁ……弾幕STGと向き合う上で、基本的な話にも触れる必要が有るし。

[]ひであきくん、説明下手だから(笑)

ふた虫様の公式DVDを見て、あらためて……『鬱な話だな』と思いました。ふゆざきです。

ブックレットに書かれてた未使用版レコEd採用されてたら……cave-STG屈指の鬱エンディングだな、と。


……どうでも良い話ですが、美乃梨さん。うっさいです。

そうそう。届いたふた虫様の公式DVD・ウルトラディスク*1を見たんだけど……

見れば見るほど……

『理に適った攻略してるなぁ』と。

第3者と見ていると納得できるんだけど……いざ当事者となると、あの弾の数に圧倒されて、整理していく余裕すら失われるんだよな。あひゃひゃ〜


そんなことより。

『雑な手引き』の『雑な解説』に関してだけども、あの『雑な手引き』の中では、「これぐらいは書かなくても良いよな」って部分を、思いっきり端折ってるから、発展的に拡げることのできる「どうして、そうするのか?」と言う部分の説明が、一切してなかったなぁ、と。

とは言え……弾幕STGにおいて、基本攻撃の回避法を説明するのは、数学方程式を解くために算数の説明をするのと同じことなのよ。

特に、デススマの場合は、クリアすることを優先するなら、因数分解でなんとか出来るレベルの一元二次方程式の山を解き続けるレベルで事足りちゃうもんで、個々の攻撃は……うちでやるよりも、先人の知恵を拝借するのが一番良いかな、とかなんとか思ってみたりもするのさね。なので、うちで説明するとしたら、それよりは、突っ込んだ部分の概念的な対応とか、そういう部分になってくるのさね。

って事で、まぁ、書くとしたら、『算数』レベルは、毎度のように端折って、デススマに限って言える部分とか、そう言うところを詳しく書く形になるかな、ってところでね。


まぁ、そんなことをうだうだ書きながら、今日の区切り更新は終了。

うだうだ余計な事書いてる暇有ったら、『雑な解説』かけよ、って事……ですよねー?

うん、ちょっとまとめてくる。

[][]『雑な手引き』の『雑な解説』

caveもさぁ、キャスパー痛まな板なんて作ってないで、フォレットの杖型チャッカマンとか作りゃ良いと思うんだが……って、瞬殺具合は、痛まな板の方が高いかぁ……ションボリだね。


そんなことより。

『雑な解説』を始める前に、とりあえず……

東方弾幕風を素材として作られた教材動画でも、見ておいてくんないかな。

何をするにも、これが基本中の基本になるもんで。

そんなことはない、と思われるかもしれないけど、デススマの場合、件の動画で取り上げられている弾幕への対応でほとんどカタがつく。

んなワケで、そっから先のデススマに関して、特化したネタで。


続きを読む

*1:ふた虫様のDVDは、3枚組で、それぞれ「オリジナル」のみ、「マニアック」のみ、「ウルトラ」のみとなっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090522

2009-05-21(木) 何なんだ、このけったいな不具合は……

      _ _  ξ  安心してたら、
    (´   `ヽ、 アウトだった……
  ⊂,_と(    )⊃

[]不具合ってどうしたのよ?

ハリベル、ドルドーニ、ネリエル。この三者の共通点が判る人、いる? ふゆざきです。

一つの推測が成り立つもんでさ…… ハリベルが司る死の形が「犠牲(=No.3)」と言うのなら、ドルドーニやネリエルの行動も納得できるってもんで。


既に、一週間以上前のネタを今更引っ張り出してきたりしますがね。えぇ。

……何というか、腐らせる前に、とか思ってたら、充分腐ってしまったって展開なわけで。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ま、いいか。


それはさておき。

一部でかしましいことになっていそうな、「ケイブのうた」特典DVDの不具合……

俺の環境の場合、PCでは再生可能。RD-XS34XBox360では、不可*1PS2は未確認、とこう言う状況。

……もう、何が原因でこんな事になっているのか、訳分かりません。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とはいえ……肝心のCDの方は、CDプレイヤーでも再生できるし……どうしたものかな? と考えていたりいなかったり。

結局のところ、気の持ちようなんかなぁ、とか当たり前のことを思いながら、今日更新区切りは終了って事で。

ケイブのうた」特典DVDの方は、交換対応するとの見解がオンラインショップにて、提示。

今月末から順次発送とのこと。ふぅむ。結局、問題でてたのね……(´・ω・`)

けど、こう言う早め早めの対応って……大事だよねって話。どっかとは大違いだよな(悪意こもってます)。

[][]初めてクリアした時と、1億越えたときのルート、違ってたのか……

そう言えば、自分が初めてAllしたとき、つまり、任務完全遂行を解除できたときと、この前たたき出した1.4億のプレイとの違いって、どの辺りにあるのかな、と思ってコースと点効率をリプレイ再生させて確認してみた。

で、表にまとめてみると、こんな感じ。

上段は自己ベスト
中段は初1億突破時
下段は初クリア時
第1章第2章第3章第4章
ステージ/レベル森林2
湖畔2
森林1
火山3

湖畔3
森林1
湖畔2
墓場3

港町1
港町3
沼地2

ジルバまで
単価/合計スコア*2+119/119
+072/072
+051/051
+4957/5076
+4768/4840
+3962/4013
+1385/6461
+0126/4966
+0229/4242
+1010/7471
+1467/6433
+0391/4633
+132/7603
+670/7103
+087/4720
+1887/9490
+0571/7674
+1486/6206
+2736/12226
+1254/08928
+1633/07839
クリア時のカウンタ*3+1600
+915
+185
+400
+100
970
+600
+2600
+10
+1000
+70
486
+3200
406
+246
560
353
639
+0以上なのは確か。

432

初クリア時の湖畔の持ち越し値が低いのは……メリーで被弾した影響。orz

あと、ジョルダンでもやらかしてたんだけど、ジョルダンの場合は……元々カウンタが200弱しかなかったもんだから、スコア面で見た損害が大きくなかったって言うのがある。

こうしてみると、スコアをのばすには、カウンタ値1000を持ち越す(≒「ハイパーしたら、フィーバーさせる」と「ノーミスでステージクリア」)ことが重要って事に繋がってくるわけで。

需要があるかどうかわかんねーけど、とりあえず目安程度に、1億初突破時のスコア効率を追加。

5/17へのMsK氏のコメントに応答。

いつもデススマ攻略参考になせていただいています。ありがとうございます。

画像無し(ジョルダン戦だけは、画像を後から追加しましたが)、動画無し、言葉だけ、って雑でやっつけな記事ではありますが、「参考になった」との言葉があれば幸いです。

MBLの秘密の実績ですが、解除条件はどういった物なのでしょうか。

これは、今週の検索弄りでネタにしようと思ってた話なんですけども、

ボスに逢うための足きりが結構なレベルになってるcaveの事ですから、かなり無理難題をふっかけてきそうな気がするんですよね。

とは言え、一ヶ月もすれば、何らかのヒントが提示されるんじゃないでしょうか。

そもそも、MBL自体、配信開始になってまだ1週間しか経ってないんですし。人によっては、まだDLもしてないよ、ッ事も有るでしょうから。


俺は……一通り開けたんで、無印に舞い戻ったくちですが。何はなくとも、2億突破の気配が見えてきたのと、MBLに慣れると、無印のパターンが狂いそうにかんじたので。

1億すら行かないへたれプレイヤーでも解除できるものなのでしょうかね?

努力し続ける才能があれば、解除に近づけるモノだと思いたいです。

が、「1億すら」って表現はいかがなものかと思うので、ちょっとキツい言い方や、気分を害する言い方になるかも知れませんが、ご容赦願います。

主用キャラが判らないので、なんとも言いにくいのですが……

フォレットやローザを使っているとしても、1億を目指すのは、ノーコンティニュークリアが安定してからでも遅くないと思います。陳腐な言い回しではありますが、真っ白な状態で、いきなりノーコンティニュークリアできるプレイヤーは、そういないと思います。言い換えれば、ノーコンティニュークリアが当然、と言うプレイヤーは、真っ白な状態から始めているわけではありません。彼らには、過去の経験技術の蓄積があります。それらを動員し、また、原作となったアーケード版を相当回数やり込んで、2億だ、3億だ、デスモードだ、Exデスだ、という高難度モードを攻略しているんです。

後発の俺たちにできることは、まず、基礎の技術(ショット・レーザーの使い分け、使い魔の操作)を確実に操れるようにすることぐらいしか有りません。地味な事をしていては、1億到達なんか果てない先の話、と思われそうですが、その地味な訓練が、派手なプレイを支える土台になってくれますから。

その次に、安全な進行(≒避ける必要のない状況作り)やパワーアップを発動させるタイミングの把握、次に、安全に稼げる状況作り、と段階を踏むことが、1億到達への近道でしょうから。

ただ……ウィンディアやキャスパーの場合、その攻撃力やテクニカルな攻撃性能を操れるようになる必要が有るので、年長組に比べると、どうしても全体のハードルが上がる傾向に有ると思います。


デススマのスコアに関しては、キャラとの組み合わせで、意味合いが変わってくるんですが、とりあえず言えるのは、フォレット・ローザの年長組なら、1億到達は、デススマ基礎技術を会得できたことに繋がっているような気がします。

けど……うちで役に立ったのかどうか、そっちの方が心配なぐらいです。はい。

*1:XS34に至っては、ディスクをチェックしろと言うてきた。

*2単位は万。

*3:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090521

2009-05-20(水) 付属DVDが再生できない、って声もあったけど……

うちに届いたのは、再生可能なDVDでしたよ?

[]再生できなきゃできないで、ネタにするくせに……

「絆さくら」が切なすぎ。ふゆざきです。

こう言う曲を作ってくるから、caveの歌のお姐さんは侮れません。でも、「レコde唱歌」は勘弁な。orz


なるほど……ゲームセンターCaveXは、このような結末を迎えることになるわけか……

とかなんとか。いやぁ……担当DのSっぷりに軽くひきつつ、caveの歌のお姐さん、よく頑張った、って感想を持ったり。

しかし、それが無理だからって、もっとえぐい課題を持ってくるのはどうかと、本気で思ったね。


で……本命は、まだ見てない&聴いてません。

見たら、本気でポカーンしそうなんで。


まぁ、頭止まり気味に今日の区切り更新は終了って事で。

[][]最近、通しやってないな……

昨夜、とんでもないモノ見ちゃった……

アーケードの、フォレットnotデス・4.2億動画*1……


何というか、見てて、もう……ため息しか出ない。

予選*2の見事さたるや……

だって、撃ち返し弾を吸収するとか、そんなこと一切無し。

とにかく、フィーバー・リチャージ・ハイパーの繰り返し。確かに、王冠を割れる地形を確実に抑えて、スコアを稼ぎ出しているってのは判るんだけど、それ以上に、そんなに難しいことはやっていない、って事のほうが凄い。

無駄を可能な限り削ぎ落としたようにしか見えない見事な動画でございました。

デススマ for XBox360

意味も無く前置き。
第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル2
火山
レベル3
森林
レベル 1
墓場
レベル3
港町
レベル3
沼地
レベル2
ジルバまで
合計スコア
(面単価)*3
72
(72)
4840
(4768)
4966
(126)*4
6433
(1467)
7103
(670)
7674
(571)
8928
(2254)
クリア時のカウンタ*5+900+160?*6+2600+20400353『用意は、よろ
しいですか?』

で、残2・ボム1のトータル10552。

ティラノ第1形態・第1波には、1way→極狭2way(推定)→5way→9wayを1セットとするAセット攻撃と、輪投げ攻撃のBセット、その後Cセットとするべき攻撃があって、

A→B→A→Cの順に攻撃してきた後、キューブ責めがあり、その次に、捕捉魔方陣による針弾設置攻撃があると。


しかし、あらためて、初突破時のリプレイを見ると……

動きが最適化されてないもんで、見ててこえぇな、ぉぃ!

って気分になったりならなかったり。

こっから本題。

トレーニングで、火山ばっかり。

一応、1000+600って条件で、5200まで出せるようにはなったんだけど……

そこまでスコアを出す方に偏ると、今度は持ち越せるカウンタが少なくなるという問題発生。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


いや、持ち越せるカウンタが減ると、次の面でハイパーした後のフィーバーさせるまでに取らなきゃならないアイテムの数が増える、って事に繋がる(=スコア的に損失が発生する。)もんでさ。スコアを稼ごうとするパターンとしてはどうなのよ? って評価しかないもんでね。


一応、アーケードとXBox360モードの両方の単価5000越えを録画したことはしたんだけども……

どうしたもんかね。


ちなみに、湖畔2→火山3の組み合わせで、小計5100前後出せるようになれば、クリアボーナスを残0.5・ボム0でクリアの300。ジルバ・ティラノ撃破点合計が200。で、ジルバ到達時9500を目標として、2章・3章の合計で2400。4章全体で2100。となって、1億到達の目安になると。

当然、2章・3章で稼げるスコアが伸びてくれば、その分4章で必要になるスコアも下がってくるけど、その頃には、4章での動きも、稼ぎに意識を回せる余裕ができてくると思うし、ハイパーを3回は使う方が安全に進行できる事も判ってくると思うので、ハイパー中は、王冠を割れる場所だったら、割って数を増やしてから回収する、などを意識していけば、自然とスコアは伸びる結果になってくれると思う。


明日は……通しでプレイできる余力があると良いなぁ……

*1リンク先は、ニコ動

*2:第3章2幕までのこと。

*3単位は万。

*4:このステージは、累計カウンタを増やすことだけが目的。

*5:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

*6理論値とボス戦開始時のカウンタからの推定値

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090520

2009-05-19(火) 発送メール、まーだー?

届くの、いつぐらいになるのかのぅ……

[]今日オンライン祭の告知が届いたって人も居るらしいじゃない?

マンデーランカー。ふゆざきです。

Weeklyでのゲームクリップも、水曜日辺りにはもうダウンできません。こんなもんです(苦笑)。


デススマの方は、予選終了時1億突破が見えてきたんで、要修練って感じなんだけども……

ソレにしたところで、2億突破には、まだまだ稼げる場所を理解する必要が有るな、ってところなわけでさ。

今のところの自己ベストで行けるのが残4・ボム0で、クリアボーナス最大2600。まぁ、ダメージの受け方とかを考慮すると、大体2500万ぐらいと見積もっておくのが妥当か。

で、ティラノサタンの撃破点が、150(50+50+50)。で、パパンが50。なので、到達時には、7300が必要になって、

で、ティラノサタンの撃破点が、確か100。パパンが50。パパン到達時に7350は必要って事なわけで……

昨夜の到達時のスコアが、確か……2226。あと、5000か……もう少し余裕を見ておいて、あと7000としておこう。650の200で850しか取れない、って可能性も有るわけだから。となると、城で+7000とするよりは、城で、あと4000。予選の各章平均1700万の上乗せか……確かに、墓を1に回せば、その後の森の稼ぎに繋ぎやすくはなるが……それだったら、湖→火→港→墓→森→沼、って事にする方が稼ぎやすくはなる……のか? 俺、森じゃ、全然思うように割れないんだよな……

いっそ、1幕は仕込みと割り切って、2幕ステージで必死になって稼ぐって手も有りなわけだ。

けど、墓は、持ち込みハイパーの方が稼ぎやすそうだしなぁ……とかなんとかうんぬんかんぬんで、今日の区切り更新は、終了。

あーぁ……ちょっと動きを変えただけで、一気に2000万も伸びちゃったもんだから、いろいろとあれですよ。欲が出てきちゃってますよ、本当に。

困ったもんだ。

……けど、2億実績解除できると、850が見えてくるんだよな。そういう意味では、悪くないか。

[][]1億ぐらいは……って、まぁ、キャラにもよるか。

18:34。やっと、発送完了のメールが来たよー

まぁ、発送完了のメールが発信されるのは、早くても、締め切りの後だとは思ってたんだけど……

1月の大復活サントラ、先月の第1部の時は、翌営業日には発送完了のメールが届いてたのよ。

けど、総合スレを見ていると、しかも、ショップ停止の狭間に発注できた面々だけっぽい辺りが……

今回の争奪戦の凄惨さを物語っているわけで。

とは言え、これで……虫姫さま回りで欲しいものは一通り抑えたかな。

心残りがあるとすれば、「虫姫さま」のサントラを買い逃したことではあるけども……

あれなぁ……フィギュアがなぁ…… orz

とかなんとか良いながら、本題に移行してみようか。

千里の道も一歩からとは良く言ったもの。

急がば回れ、大回り。

さてと、デススマの話をしようか。


このゲーム秘密の実績には、「億万長者」「もっと億万長者」「もっともっと億万長者」という3つのスコア関連の実績がある。

この3つのスコア関連実績は、それぞれ、1億到達、2億到達、3億到達で解除される。

ちなみに、4億越えれば、充分トップクラス*1であることを考えれば、「億万長者」はともかく、それ以外の二つの実績となると、結構難度の高い実績であることが理解できると思う。

閑話休題

で、この「億万長者」って実績なんだけど、実のところ……

フォレット・ローザの高火力組なら、「continue0-ALL Clear」できるようになれば、「億万長者」解除も案外近い場所にある。実際問題、ここに、「ティラノでの無抵抗な1ミスが無ければ、初クリアで1億到達も夢じゃなかった」ってのもいるわけだしさ。

……orz 思い出すだけで、凹んできた。


とは言え、いろいろと理解しないと始まらないところもあるけど……

いきなり空ロックだの、王冠割りだの、と言った事から始めるのではなく、もっと基本的なところから始めていこうよ、って話。

スコア稼ぎは技術。その技術は、階段である。

段階理解する事
〜4500万ショットとレーザーの使い分け
スコアシステムの基本
火山を選択することに大きなメリットをもたらすタイミング
〜ノーコンティニュークリアパターン構築の必要性
ロックショットを使う事のメリット
〜1億パワーアップ中に攻撃をとめる意味
王冠を割るべき時、割らざるべき時の区別
メリット・デメリットのバランス
〜1.2億フィーバー*2させることの重要性
稼ぎやすいと言われる場所
〜1.5億ハイパーを発動させる累計カウンター値の目安
リチャージの概念と導入するメリット

とまぁ、フォレットというキャラの場合、「応用段階」とみなすべき技術を、一切会得する必要もなく、1.2億までは到達することができる様に思える。

事実、俺が『任務完全遂行への雑な手引き』を書くために、何回も繰り返して再生した1億初突破時のリプレイでは、ロックショットは安全に進行するために選択する攻撃で、第3章1幕のデスサイズ、第4章のジルバ、ティラノサタン第2形態以降などで、「回避に専念するため」の安全策として使う程度で、リチャージなどはまったく使っていなかった。

まぁ、お手本にしていたDVDのパターンを真似してWハイパー*3できるようになろうとあがいたんだけど、どうしてもリチャージしようとすると火山でのスコアが伸びず、2回エクステンドすることが難しくなったので、諦めたんだけどさ。

一応、次のステップのことも考えて書いたつもり。

最初に湖畔ステージを持ってきたのは、このステージが、基礎技術とも言える、ショットとレーザーの使い分けができる様になったかどうかが、1幕ステージの中で、顕著に表れる影響。それ以外にも、湖畔には、ロックショットで破壊することが最大利益となる敵が存在しない事もある。

つまり、「ショットとレーザーの使い分け」と「弾避け」を身につけ、その精度を高めるのに、もっとも向いているのが、湖畔ステージであるということだ。

中には、森や港町から始める方が累計カウンタが回せるのに、と言う意見もあるかもしれないが、その選択を行うのは、非デスモード・峡谷無視でのAll*4が安定してからでも遅くはない。

なぜなら、港町には、

  1. 影響が大きくないにせよ、ロックショットで破壊する方が利益の高い敵の存在
  2. 安全策はレーザーでの処理でありながら、メリットが大きいのはショットでの処理となってしまう敵の存在

と言う二点から、レーザーとショットの使い分けを身につけさせるには相応しくないと判断する点があること。

森は……純粋に難度も高く、ロックショットも積極的に折り込む必要のあるステージであること、から第1章での選択を避けた。

第1章での選択であれば、やり直すにしても、時間的なダメージを小さくすることができるし、2幕で2回エクステンドすることができれば、その先の練習をより長く行うことができる。


まぁ、結局のところ、最重要になるのは、『できない事の方が多くて当たり前なんだから、できる事を増やしていく』って事。

だからこそ、目標を設けやすいステージを冒頭に持ってきて、練習するにしても、通しでやるにしても、手軽にやれるようにしている、ってのもあるんだけどね。

自分のリプレイを記録して、偶にでも良いので観る。

下手に技術論に振り回されるより、自分のリプレイをみて反省することのほうが、三倍は得られるモノがあったりするから、結構侮れないのですよ?

追い詰められた当事者として観るだけではなく、客観的な立場で、自分のプレイを観ることができる、と言うのが一番大きいんだけどね。

フォレットでのランキング上位陣のリプレイを比較対象としてダウンしておく。

週間ランキングなら、1億程度のリプレイもダウンできるだろうけど、それでも、週末になる頃には10位ラインが2億弱になってて、結局、理解するにも、ある程度のスキルレベルを必要とするリプレイになってるだろうけど、それはそれで良いかも知れないかな、と。

と言うのは、巧い人のリプレイを観るというのは、「百聞は一見にしかず」を地でいくところがあると思うからなんよ。最初は、何を狙っているのか、理解できなところも多いと思う。けど、どこかしらには、理解できるところが有るはず。たとえば、「自分が、このボスと戦うときは、こんなに早く終わらないのに」とか、「どうして、それがあっさり避けられるんだろう?」とか。

わかりやすいところだと、森3のウローンの第2形態に移行するとき、「どうして、そこに行くの?」とかね。


ま、そういうのはさておき。

最初は、判らなくても仕方ないと思う。ただ、判らないことは、絶対に真似をしないことが重要。

その代わり、判るようになってくると、自然と真似できるようになったりするのよ。もっとも、その頃には、基本技術の土台が固まっているから、真似できる段階に到達できているんだけどね。

回りくどく、くどくど言ってきたけども……

結局のところね、『基本を疎かにしても、スコアアタックで成果は出ないよ』って事。

デススマの場合、フォレットを選択していれば、基本の積み重ねだけで、1億は出せる。というか、フォレットで1億が出せないうちは、基本ができてないって事。

空ロックだ、リチャージだ、何だってのは要らない。

まぁ、王冠割りぐらいはできる方が良いけど、それ以上に基本ができなきゃね……って事。

ショットとレーザーの使い分け(アイテムカウントを増やすために必要。)と、被弾しないこと。この二つが、何より重要になってくるもんでね。

後は、様子を見てのハイパー発動とかができるようになれば、1億に到達できるようになる、って次第。

基本は大事だよー、って話で、無理矢理・尻切れトンボ気味に締めくくり。


さてと……

明日は……多分、ふた虫様のDVDをみて、ぽかーんとしてることでしょう。(ダメジャン

[][]疑問があったら、とりあえず試してみる。

デススマ for XBox360

今日は、通しは無しの方向で。

なんだけど、ちょっと疑問に思ったことがあって、トレーニングで古城を。


結論。

パワーアップは、体当たり属性だったら、おおむね無効化。


んで、一通りやってみて思ったのは……

俺いつの間にか、トレーニングでも城をやりきれるだけのスキル、身についてたのね。

今月の頭辺りは、トレーニングでやるよりも、通しでやる方が練習になって効率的だったのが、いつの間にやら、トレーニングでも、エクステンドできるようになってるわ、パターン確認できるようになってるわで、自分の技量が上がっているのを実感。


ってと、古城で4000出せたから……これで、理想値が1.6。

とは言え、まだミスとかで詰め切れてないところがあるから、もう少し伸ばせそうな気もするんだが。

それ以上に、残りの第2章・第3章で2000万ずつ上乗せできるように詰めなきゃ、2億は見えてこないな……

なんか、スコアが面白いように伸びる時期に入ってきたらしい。

*1リーダーボードに登録されている、フォレットのEx-Offコースのトップスコアが4.8億。

*2:パワーアップ中に累計カウンタが1万に到達すること。出現するアイテムが全て大王冠になり、スコアを飛躍的にのばす準備が整う。

*3:1ステージ中に2回ハイパーを発動させること。1回目のハイパーで確実にフィーバー状態に持ち込み、大王冠を大量に出現させられる場所で、ハイパーを終了させ、100個以上の大王冠を回収し、ほぼ即時にハイパーを発動させること。上級者なら、スコアアップに繋がる技術だが、初級者程度では、損失の方が大きい。

*4:ここでは、『任務完全遂行』解除の条件を満たすことを大前提とする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090519

2009-05-18(月) orz ヒドイ、ヒドスギル。

リチャージが甘いので、まだ行ける。

ズタボロだった。

[]定着したわけでもないのに、無理に導入するから……

『明稜帝 梧桐勢十郎』の方が好みかなぁ、ふゆざきです。

めだかボックス』よりはね。


ゲオフなら、入ってるかなぁ、と思って見に行ったんですがね……?

見あたりませんでした。探し方が悪かったのか、それとも、純粋に導入する時期を計っているのか、判断に苦しむところで。

とは言え、ゲオフの場合、デススマの稼働時期自体が結構遅かったような気がするんで、その影響でも出たんかな、とかなんとか。

ま、そんな感じ。で区切り更新終了。

      _ _  ξ  え?
    (´   `ヽ、 夏目友人帖、今日休み?
  ⊂,_と(    )⊃

……なんか、今週は、先が思いやられるなぁ。

[][]……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

デススマ for ゲーセン

多分ね……クリアできるようになって以来、最悪のでき。

火山で3000しか出ない、1ミスする、墓場でハイパーが止まる、連鎖反応でもう一回ミスする、沼地ではフィーバーできずに、車をロック破壊……

もう、ね。全体的にボロボロ。

這々の体で、4-1に到達したものの終盤で何もかもが切れて、6600で終了。

酷いにもほどがあるわ。

やっぱ、リチャージだなんだ考えるよりも、何も考えずにハイパーし続けて、終わりそうになってきたら、左の目玉編隊をロック破壊でなんとかするのが良いような気がしてきた。


ただ、今日は、余りに酷い出来だったので、これ以上続ける意味がないと判断して、とっとと引き上げ。

どうしたもんだろうな……

デススマ for XBox360

森2→山3→湖3→墓3→港1→沼2ってルートで、予選終了時、9500弱!!

細かく点効率を書き出すと、

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
森林
レベル2
火山
レベル3
湖畔
レベル3
墓場
レベル3
港町
レベル1
沼地
レベル2
ジルバまで
合計スコア
(面単価)*1
119
(119)
5076
(4957)
6461
(1385)
7471
(1010)
7603
(132)
9490
(1887)
12226
(2736)
クリア時のカウンタ*2+1600+400+600+1000+3200560『用意は、よろ
しいですか?』

一応、反省点を上げるとするなら、

  1. 墓をなんとかする。
    • これに尽きる。
  2. 港でのリチャージ成功率を上げる。
    • 最後の沼地でのスコアをのばすには、直前の仕込みが超重要。
  3. 城では、王冠を割れる場所で確実にフィーバーできるようにパターンを作る。
    • 確認してみると、城では3000弱しか出せてない……となると、もう少しパターンを練り込む必要が有る。
  4. ティラノ戦でのミスを減らす。
    • ボム補充のための残機潰しは、キューブ対策を講じる必要が有るので後回しにして、それ以外のミスを少しでも減らして、クリアボーナスを増やす。
    • キューブ対策が必要と言っているのも、キューブモードになったら、キューブにバカみたいに撃ち込んで、処理落ち演出を誘発するほどの撃ち返しを発生させてつつ粘り倒して、ボムで焼く、という狂った方法が現状の安全策であるため。

ってところになってくるんだよな。

困ったもんだぜ……(遠い目)


でも、稼ごうと思ったら、まだまだ行けるってのが判っただけ良しとするか。

2億まで、あと6000万か……フィーバー状態で、ごりごり割るのが、肝心か。

*1:単位は万。

*2:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090518

2009-05-17(日) 830/1000まで、あと……一つか。

火山終了時5000未満だったのに

caveからの挑戦状」(905→955/1250)は、心が折れないかどうかが大問題。

[]見てて思うんだけど、動きが萎縮してない? デスモードとか峡谷行くと。

なんで、サキュラだけ、使い魔アイコンの実績がないん? ふゆざきです。

ほかの四人は、残留が使い魔、帰還がキャラ、って事になってんのに。


えーっと、デススマの実績の方は、昨日一つ、秘密の実績を解除しました。『大往生したなどと誰が決めたのか』って奴を。

手軽に開けられそうなもう一つの方は、とりあえず積み重ねるしかないな、ってところで。

んで、MBL関係の、もう泣きたくなりそうな実績の方は、心が折れたりしないように、サキュラでやることにします。えぇ。

あの攻撃は、何というか……わらっとくしかない極弩モードって世界だからなぁ。


まぁ、そんな感じで今日の区切り更新は終了って事で。

そう言えば、「雑な手引き」の「雑な解説」が欲しいって意見もあったようなんで、適当に書いとくかな。

「解説」というよりは、「どうして、こうしたのか?」ってところに主眼を置いた話ではあるが。

[][][]「雑な解説」というよりは、「大雑把な戦略の建て方」

最初の見出しのところでも書いた話だけど、「雑な解説」が欲しい、って人が居るようなので、俺が、『本当に、初心者向けなのかよ?』と言われそうなコース設計にした理由の一端とかを、書き出してみようと思うの事。

まず大前提

1.2億すらおぼつかない俺が言っても、おそらく説得力がないと思うので、『シューティングゲーム攻略軍団参上』の紹介記事から引用してみたりする。

(前略)

まずは、シューティングゲームハイスコアを目指すプレイスタイルについて、実例を出しながら解説。取り上げたのは、`99年にアーケード向けにリリースされたKONAMIの横スクロールシューティングゲーム『グラディウスIV -復活-』のプレイステーション2版だ。中野プロはこのタイトルを使って、自機はいっさい攻撃を行わず、敵をよけるだけでこのゲームの1面をクリアーできるか、という攻略を実践した。さすがは中野プロ、敵をすんでのところで避けながら進めていったのだが、ある地点までくると、敵機に追尾されてどうしても抜けられそうにない手詰まりの状態になってしまった。来場者の有志もチャレンジしてみたが、上下に避けてやり過ごそうとするも、やはり撃沈。だが、中野プロは「ただ敵から逃げることだけを考えてプレイしていても、安定しないんです。こういった不安定なやりかただと、ハイスコアを出すことはできない」ときっぱり。では、つねにハイスコアを目指すスコアラーならば、どう考えるのか? 中野プロに話を振られたMID涼氏は即座に、スコアを安定させるための定説として「避けかたを必ず同じにする」、「最小限の動きで済ませる」の2点を挙げた。

「そのとおりですね。同じ動きをすれば絶対に死なないという道を見つけるんです。この状況では、上に入力してもすぐ追尾されて撃沈される。下でもダメ。だったら、斜めに移動してみる。見てのとおり、それでもダメです。だったら、残された道はひとつですよね。敵が待ち受けている前へと進むんです。そうすると、二機の敵のあいだをすり抜けられる。この動きなら何度やっても成功します。これならプレイが安定するわけです」(中野)

長い引用になったもんだね。

ま、記事では、スコアアタックから転じて、パシフィストプレイが引っ張り出されたわけだけども、それが、どうして、クリア目的の攻略に繋がるのか、って言えば、スコアアタックも、クリアー主体プレイも、根幹は同じだからなのさ。

 中野プロが言うには、シューティングに慣れていない人ほど毎回違う動きをしてしまい、「難しい、できない」と放り投げてしまいがちなんだとか。(略)

以前、永夜抄Exボス妹紅スペルカードを攻略していくときに、スペプラモードでは「ミスした時点のスコアを極力安定させる」って言うことを書いた様な気がするけど、この『毎回違う動きをしてしまい』と言う部分との兼ね合いがある。

永夜抄のスペプラの場合、動きが安定してくると、撃ち込み点が似たような量になってくるので、得点が安定してくるように作られている。つまり、この性質を利用して、自分の動きが安定してきているかどうかを把握するわけだ。で、ミスするタイミング、つまり、ミスした時点でのスコアが、ある程度収束してきたら、その段階で初めて、その「避けられない弾幕構造を分析し、避けられる動きを模索する」段階に進むことのできる準備が整う。

当然、このためには、リプレイも記録するし、その記録したリプレイをみて反省することも忘れないわけよ。

行き詰まりを感じるようなら、一回、リプレイを記録しながら、通してプレイすること。

で、その後で、そのリプレイを、当事者としてみるのではなく、客観的な立場で見るようにすること。

そうすることで、行き詰まっている部分の対応策が見えてきたりもするからさ。たまには、一歩離れることも重要って事よ。


まぁ、cave-STGでも同じ事が言えるのか、って事になってくると、言えるね。ただ、cave-STGの方が、動きの正確性にスコアが鋭敏に反応する*1ために、多少誤差が生じることになるけど、おおむね、同じ事が言える。

1幕では、L1〜L3までを消費するのに、2幕でL1を残す理由。

まぁ、「雑な手引き」の中でも書いた様な気がするけど、3章までと4章の難度的なギャップを少しでも埋めるため。こう言ってはなんだけども、3章まででL1とL2全てを消費しながらも、ライフ2以下の這々の体で4章に到達できたとしても、ノーコンティニュークリアはおぼつかない。

そうでなくても、4章は、初到達者への峠と呼ぶべきポイントが、前半(ST 4-1)だけでも、最低4つは設けられており、ここを無傷で突破できるようにならなければ、ラスボスへの挑戦すら危うくなるステージ構成となっている。

少ない残機数で、高難度箇所を抜けていくのは、仮に技術を持ち、才能に恵まれたプレイヤーだったとしても、未知の領域をすいすい突破できることは、まず無いと思った方がいい。確かに、経験から予測して、適切な動きを取れる場合も有るだろうけど、ソレだったら、こんなところを見に来たりはしないだろうしな。


それはともかく。

1幕のボスに比べて、2幕のボスの方が、攻撃の構成がシンプルである、と言うのがある。

ジョルダン、サキュラ、バヴァリアに比して、デスサイズ、ウローン、メリーの三体は、シンプルな攻撃を繰り出してくることの方が少ない。特に、ウローンは、シンプルにできる対応策を知らないと、L2の段階で高難度なボスになりはてるから、洒落にならない。

このこともあって、難度の上昇を抑制する目的もあって、1幕ではL1〜L3を全て消化し、2幕では、L1を残す、と言う形にした。

ま、難度上昇の抑制・難度上昇のスロープ化以外にも、理由が有るんだけども……それは、選択順で説明するか。

ボムが補充されるのは、キャラがダウンしたとき。

デススマの残機制度は、ややこしいから、説明したくないんだけども……

説明しないと、どうしてあのようなルート選択になるのか、また、『中型回復アイテムを狙わないのか?』って事になっちゃうような気がするんだわな。

ダメージの受け方が二種類有ることと、ダメージは、決してゲージの境界をまたがないこと、ぐらいか。

で、そのダメージの受け方だけども、敵に接触してしまうとか、炸裂前の大型弾やキューブなどの『敵性物体』に触れたときに引き起こされ、ゲージ半分を赤くして、復帰後の無敵時間が短い「ダメージ」状態。

で、残る一つが、半分赤くなったゲージが先の「ダメージ」判定で残りの半分を失ったときや、被弾によって発生する、ゲージ一つが真っ赤になったときに発生する「ダウン」状態。

このダウン状態が発生すると、それまでボムがいくつあっても関係無しに、初期値である3に再設定されて、長い無敵時間を伴って復帰すると。

ま、何度も繰り返した説明なんだけどね。

第1章・火山、第2章・墓場、第3章・沼地と選択する理由。

2幕ステージに関しては、以下のようなアイテム出現が設定されている。

ステージ名対象物第2章第3章
レベル 2レベル3レベル 2レベル3
墓場窪地の一角獣回復(小)ボム
沼地ジルバの自家用車回復(小)ボム回復(小)ボム
火山左側・カラス編隊直後の一角獣回復(小)回復(中)

ゲージ一つ分丸々回復させる、回復アイテム(中)は、3章2幕・火山Lv3でしか出現しないので、火山を第3章に持って行くのが筋と思われるかもしれないけど、表面的な回復量では、確かに、ゲージ一つ分回復する、回復アイテム(中)も取れるようにコースを設計する方が楽に思えるかもしれない。けど、この二つには、クリアボーナスに影響する程度以上の差が無いことが火山を第3章に回さない要因になる。

たとえば、ゲージが3つ有って、ダウン相当の被害を受けました。許容されるダウン回数は、2回しか有りませんが、この状態で回復アイテム(小)を獲得しました。許容されるダウン回数は、どうなるでしょうか?

そ。1回追加されるのよ。これは、回復アイテム(中)を取っても条件は一緒。ただ、ダメージへの許容が増えるだけでさ。そりゃ、赤くなっているゲージが、1個半というのなら、話も変わってくるんだろうけど……4章以外で体当たりしてダメージ喰らっているうちは、パターンができてないに等しい*2から、体当たりしないパターン作りの方が重要になるって事よ。


さて、ここまでは、前提。

で、第1章に火山を持ってくるのは、純粋に、稼ぐため。フォレットで、森や湖畔で、アイテムカウンタ1000、超過カウンタ600を持ち込むことができれば、4500万を超えることは、そんなに難しくない。難しいというのなら、このステージだけは、この条件を設定して、トレーニングを繰り返す方がいい。

判ってくれば、『◆』岩で2回目のエクステンドができるようになるから。

ただし、リチャージなどは考えないこと。『◆』岩が過ぎた辺りからをノーミスで越えられるようになれなければ、到底、第4章の山場をノーミスで越えられるようにはならないからだ。

また、ここで二回エクステンドしてしまうことで、2章以降の行動を安全主体で進行できるようにすることも狙いに含まれる。と言うのは、4500万を超えてしまえば、クリア優先のパターンを組む場合、スコアを稼ぐ必要は無くなる。ハイパーを使うのは、回避しなければならない対象を敵の弾だけに絞り込み、高密度な敵の群れを安全に処理するためになる。まぁ、ステージの地形的には、この高密度な敵の群れを安全に処理していると、スコアも自然に伸びるように仕掛けられているから、クリアが安定してきたときは、スコア稼ぎを視野に入れたパターンに改編していくと良いだろうしね。

さて、そうなると、第2章をどっちにするか、と言うことになるが、ミスを一つ分帳消しにする、と言う意味合いでは、墓場も沼地も変わらないことになるのだが、第3章に墓場を回した場合、ボム3個に匹敵する回復アイテムではなく、ボム1個分のボムアイテムしか得られなくなるのでは、安全走行を主体とする意味が無くなる。となると、選択レベルで回復アイテムかボムかが決まる沼地を第3章に回しておけば、回復アイテムを一つ分余計に確保できることになる。

ならば、選択の余地などは無い。火山→墓場→沼地、となり、確定することになる。

このように、回復アイテムの確保を考えることで、それぞれの章単位での余裕を作ることも、安全走行には必要となる。ティラノサタン撃破までの30分ずっと緊張しっぱなしの状況を作るのではなく、緊張しなければならない時間を短くすることも、クリア主体の攻略を考える場合には、充分に必要な発想、と言う次第。

L1に森、L2に湖畔、L3に港町を割り当てる理由。

レベルを上げると、厄介になる面の順に、低いレベルから消費している。

実のところ、湖畔や港町は、多少レベルを上げても、それほど難度は変わらない。確かに、メリーには第2形態、デスサイズには三体目が追加されるので難度は上がるが、それでも、森の変貌ぶりに比べると天と地ほどの差が有る。

と言うのは、森の場合、レベルを一つあげるだけで、敵性体の密度が一気に跳ね上がる事が影響している。

それなら、第1章にL1森を持ってくれば、と言うことになるが、それをすると、今度は2幕の火山にカウントを持って行くことが難しくなる。やってやれないことはない*3と思うけど、それは、「難しいことはしない」って方針から外れてしまうことになるんでね。

そういう意味では、第1章にL2湖畔を持ってくる方が、ショットとレーザー、つまり、連射と長押しとを使い分けるだけで、1000+600と言うカウントを持って火山に進むことが簡単なので、L2湖畔→L1森→L3港町という形になると。

まぁ、港町と森を入れ替えても良いのかも知れないけど……ちょっと緩みすぎるのも、問題だぞって事でね。

第4章

ライフ5を持ち込めるようにして、なんとかしてください。(ヒドイ

とかなんとか言ってるけども……

いちばん大事なことは、自分が一番進めることができたときのコース選択を覚えておく、ぐらいしかないような気がするんだわな。

うん。そんな感じ。

さてと……死にまくってくるか。サキュラ使えば、そこそこ生き延びれると思いたいなぁ……

[][]と言うわけで死にまくってきた。

第3章2幕辺りになってきた頃には、落ち着いて見渡すことが出来るようになっていたりいなかったり。

デススマ for XBox360

MBL・Lv999・連コインモード。

とりあえず、『CAVEの挑戦状』を解除。

いやぁ、サキュラ強いわ……

余りの強さに、攻撃方向の切り替えを忘れてしまうぐらい。

8方向レバー+(左撃ち、右撃ち、ボム)って組み合わせじゃなくて、8方向レバー+(ショット、ボム)って気分になってしまう……

いや、良くないのは判ってるんだけど……なっちゃうんだから仕方がない。

距離も手頃だし、振り回しやすいしで……

通常版

「使い魔で弾消しを自在にできるようになろう」訓練をするために、峡谷に。

……この時点で、何か間違ってます。って、以前に、デスモードも入るステージを考えないと酷いことになるんだけどさ。

本当に、港町の回復アイテムは罠だよな。


ま、そんなことはさておき。XBox360モードでやってみたら、以前フルボイスオプションをONにしたままだったことをすっかり忘れていて、サキュラ戦で「あれ?」*4とか言い出されて、軽くorzな気分になってしまったり。


その後、ローカルのArcadeで一回。

とりあえず、森1→山3→湖2→墓3→港3→沼2、峡谷スルー無視のルートで、ロックとかも使ってみたら……

こんなタイミングで自己ベスト出んな!

これでも、山の道中で2回目のエクステンドできてないとか、道中でダメージ受けまくったとかで、余り良くない状況だったんだけど……

ハイパーを使える回数が増えた影響とか、自家用車をフィーバー状態でロック破壊できたとかで、スコアが伸びる要因があったのは事実だったもんで、それまでの1.18億から0.16伸びて、1.34億。

湖を3にして、リチャージをこなせるようにするとか、課題も同時に見えてきたんだけど……

面単価と持ち越し分の天秤か……

色々難しいところではあるな……


また、しばらく様子を見て、スコアタやってみるわ。

*1:デススマの場合なら、王冠と自機の距離との関係から、割れるか、回収軌道に乗ってしまうかが決まってしまうように。

*2:とは言え、例外的に、港町L3の終盤は、体当たりミスを招きやすい場所ではあるんだけどね。

*3:魚人やバルンジをロック破壊することでL1でも湖畔L2以上の累計カウントを持って火山に進むことができるが、暴発させないように意識してしまうことで、回避が疎かになる危険性が発生する。

*4:ボーボの台詞が、良い感じに脱力しててたまらんのだ。これが。

MsKMsK 2009/05/20 20:42 いつもデススマ攻略参考になせていただいています。ありがとうございます。
MBLの秘密の実績ですが、解除条件はどういった物なのでしょうか。
1億すら行かないへたれプレイヤーでも解除できるものなのでしょうかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090517

2009-05-16(土) もう……やだ。この流れ。

503→再試行→403とか、てんちょーにっき見ようとしたら、停止中とか。

[]おつかれさま。

ゲージを9割ぐらい持ってかれた気分。ふゆざきです。

一つだけ、買い逃したモノ*1があるのは、ちょっと心残りですがね。気にしない事にします。


うだー……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

極覚聖! 極覚聖!

とかなんとか。

かなり、あれです。はい。魂抜けてます。

しばらく休憩してから、バックアップにとっかかりまーす。って今日は、デフラグもやらなきゃならないんだっけか。

うだー


とか、だらけまくりで、区切り更新終了。

[]バックアップ作業開始。 17:24

はぁ…… やっと、気力回復してきた感じ。

後は、届くのを待つばかり〜♪


って、どうでも良い話はさておき。そろそろ、バックアップに取りかかるとしますよ。

[]バックアップ作業終了。 21:04

ふぅ。

どうにかこうにか終了。と。


って、今週は、デフラグかけなきゃなんない週じゃんかよ。

すっかり忘れてたわ。

[]デフラグ終了。 21:45

あ゛ー……

検索弄りの原稿終わってねーや。

って、普段なら、そういう事に費やしている時間を、今日は別の目的で使ってたから、必然と言えば必然なんだけどな。


まぁ、早いうちにできるようにがんばってみようかね。

[]油断すると、すぐにヒドい時間に更新する『こんな検索フレーズ

まぁ、どうにか未明のうちに出すことができたな、とかなんとか。



続きを読む

*1ガルーダのトレセツ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090516

2009-05-15(金) 1回、自分の知識を整理するってのは、必要なことだよな。

あらためて、ボーナス計上後のスコアと撃破直後のスコアを比べるなりしないと。

[]そんなことより、デススマの秘密の実績を開けるとかしてみたら?

MBLの秘密の実績。サキュラ込みでの二人プレイで帰還EDを見る、とかでも結構……難題。ふゆざきです。

いや、そんなネタくさい実績は無いと思うんですけど……妄想であって欲しいです。


あ゛ー……

何も思い浮かばねぇ。

そう言えば、デススマ2って……

今回登場したスーピィと名前不明の男子の追加で……ディオール家のキャラ構成が……

どっかで見たような構成になったような気がしたんですけど……


うん。気がしただけだった。

違ってたよ、うん。「どっか」の方は、家族じゃなくて侍女だったし、姉妹なのは奪還しに行く方。しかも、双子込みでの五人だったし。

ってところで、今日の区切り更新は終了。


けど、なんでだ? スコアが、いまいち計算に合わない……

ボムを95万と計算すれば、確かに合致するんだが……むむぅ。

[][]攻略記事ってわけでもないが、知識整理のためのネタ出し。

ここから先の記述は、全て標準設定時のもの。

前提

ダメージの塩梅

まず、一般的なプレイ感触で言えば、デススマのダメージ管理はゲージ単位、というか、セグメント単位で管理され、キャラグラに遠い方から消費されていく。

セグメントが1つ消費される(=真っ赤になる)度に、自機はダウン状態になり、全てのセグメントが消費された場合、ゲームオーバー。セグメントが残っていた場合には、ダウン状態からの復帰時に、ボムが3個に再設定される。


実際のダメージ量は、被弾がセグメント1個分、接触が(表示上)セグメント半分、と設定されている。

このため、1つのセグメントが消費されるには、接触2回か被弾1回と言う形になる。が、接触1回分のダメージと被弾1回のダメージの合計は、セグメント1個分を越えることはないので、もう一つのパターンとして、接触1回と被弾1回というパターンもあり得ること*1になる。

回復アイテム

エスプガルーダシリーズとは異なり、ノーダメージ状態で取得しても、セグメントが追加されることはない。

プレジデント自ら、ゴスロリ祭と評するほどなので、回復アイテムは、基本的にスイーツ。

回復量は、小型がセグメント半分。中型が1つ分。大型が2つ分。

それぞれは、以下の条件を成立させたときに、ステージ中の一角獣を撃破することで出現するが、沼地のみ、一角獣ではなく、事故車を破壊することで出現する。

小型デスモード*2での港町。
第2章でのLv3墓場・火山。
第2章以降でのLv2沼地
中型第3章Lv3火山
大型ジルバ・ノーボム撃破時、ティラノサタンによる捕食デモ中

デスモードを回避している場合、1プレイ中に3個出現させるのが限界なのだが、デスモードを回避しない場合、1プレイ中に最大5個出現させることができる。


中型スイーツを獲得して、セグメントをまたいで回復するかどうかは……知らない。

ボム

二人同時プレイ時は、初期値を共有。補充は、どちらか一方がダウンした場合、または、以下の3ヶ所で出現するボムアイテムを取得。

第2章以降でのLv3沼地、第3章Lv3墓場、Extraステージ・中ボス撃破時。

Extraステージ以外の二つは、回復アイテムとの排他出現になる。

細かい仕様は、攻略サイト参照のこと。


なお、デスモード大前提となるまでは、ボム数換算で考えても、回復アイテムの方が多い*3ので、積極的にボムアイテムを狙うメリットはない。

エクステンド

2000万と4500万の2回。

セグメントが追加されるのは、この時だけ。

攻略目標。

大目標から分割していく。

最終目標→ティラノサタンをノーコンティニューで突破する。

残機ボーナス、ボムボーナス、カウンターボーナスなんてのは、後から考える。

峡谷通過などもってのほか。

とにかく、ノーコンティニュークリアが目的だったら、「ヤバくなったら、ボムを撃つ」を繰り返すこと。ボムが無くなっても、あっさり諦めない。可能な限り撃ち込んで、どうにもならなくなった時点で被弾して、気持ちを立て直す。

これを可能にしようと思うと、このような目標を立てることになる。

「ティラノサタン戦に、可能な限りライフやボムを持ち込む」

ティラノサタン戦にライフを一つでも多く持ち込めるようになる。

理想は、ライフ5・ボム3。悪くても、ライフ3・ボム3で突入できるようにする。

ノーミス・ノーボムのように思われるかもしれないが、回復アイテムを出現させるための条件も含めていくと、意外にハードルは下がる。

と言うのは、ジルバをノーボムで凌げるようになれば、ティラノサタンに捕食される時点で、2セグメント回復分のケーキが出現する。となると、この目標を達成するために、一つの目標が浮かび上がってくる。

「ジルバからケーキを奪う」、つまり、「ノーボムでジルバを突破する」という目的。

ジルバをノーボムで突破する。

ジルバをノーボムでしのげるようになれば、ライフ2セグメント追加になり、それだけ精神的な余裕が生まれるようになる。

と言うのは、2回の被弾までなら、ケーキで帳消しにできるため。いくら、ジルバまでをノーミス・ノーボムで踏破できたとしても、このジルバ戦で、ボムを使ってしまうと、最高でも、ライフ5・ボム2。下手すれば、ライフ1・ボム0で、ティラノサタンと戦わなければならない状況になる。

かといって、長期戦になると、ノーボム突破も難しくなるから……どうするか、って事になってくる。

となると戦い方になるけど、ロックショットとかできてしまえば、避けることに集中することができるし、キャラによっては、処理落ちを誘発して避けるための判断時間を増やせるようにもなるので、一挙両得って言い方もある。

あと、ハイパーを発動させる(つまり、パワーアップする)ことで、弾消し処理を発生させて、って戦い方も出てくる。

なので、次の分割目標としては、「ジルバ戦までに、アイテムカウンタを1000にして、ハイパーを持ち込めるようにする」となる。

ジルバ戦で、ハイパーを使えるようにする。

つまり、4-2の道中でアイテムカウンタを1000にする、つまり、終盤ではノーミスできるようにパターンを作る、と言う形になる。

これは……各自でパターンを作るのが良いと思う。

この辺で終了。

とまぁ、ノーコンティニュークリアを目標に掲げる前に、どのような前提目標を作っていくか、って事も結構重要だったりする。

ここでは触れてないけど、ノーコンティニュークリアを目指す上で一番キツいのは、4-1。つまり、古城前半戦。

ここでのミスを一つでも減らして乗り切ることができるようになってくると、4-2では、意外に早くパターンを作れるようになる。確かに、初の4-2到達時点から、あの3種の攻撃と亡霊貴族からの攻撃をかいくぐれるようになる、とは思ってない。安定して1億出せるようになった最近こそ、4-2で被弾することは減ったけど、クリアできるようになった最初の3日ぐらいは4-2で落とされるとか、普通にあったんだから。

特に、親分ビーストドッグの攻撃喰らって、

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、 終わった
  ⊂,_と(    )⊃

って気分になったことだって、一度や二度じゃないし。


とりあえず、デススマは、プレイヤーの努力を、ちゃんとクリアという形で見せてくれるゲームだから、一日一回でもいいから、止めずに続けて欲しいゲームではあるのさね。


ん? エスプガルーダは含めないのかって? 確かに、アレも、2年かけてクリアしたゲームだけど、アレの場合は、ラスボスの最終攻撃が狂ってるから、一緒にするのは拙いな、って判断。

アレに比べると、ティラノサタンの最終攻撃は、動きが派手なだけで、聖霊結晶ほど狂った密度の攻撃はしてこないんだよね。


でも、正直言うと、360モードのAll1進行ってのは、勧めにくい……かなぁ。エクステンドできるか、否かってのは、結構、重要な問題だったりするし、被弾することのプレッシャーの大きさは、Lv2/3選択を織り交ぜて、回復アイテムを得るルートとは比にならないと思うから。ボムの数も違ってくるしさ。

あと、個人的な感想なんだけど、2幕のボスって、L1の方が強いような気がするのよ。ま、俺が、パターンを忘れつつあるってのもあるかもしれないけどね。

けど……あんな雑な解説でも、役に立ったって人がいれば、言うことはないやんね。やっぱさ。

[][]コースの変更をしてみる。

カウンタ増加量ハイパー中に必要な
最大取得数
非ハイパー中での大王冠の数
100未満+1100個10個
100以上200未満+250個10個
200以上500未満+475個30個
500以上1000未満+863個50個
1000以上2000未満+1283個100個
2000以上5000未満+16188個300個
5000以上10000未満+20250個500個
10000破壊後のアイテムが
全て大王冠になる*4
809個*51000個

こうしてみると、損益分岐の540を越えたら、ハイパーを発動させるのが、一番得になるのか?

引っ張る意味があるのは、+1000まででそれ以上は、微妙になるな。

デススマ for XBox360

とりあえず、火山Lv3でのリチャージ特訓は無かったことにして、

森3→山3→湖2→墓3→港3→沼2コースでスコアタ。

いきなり森で捨てゲー一回発動とか、その直後でも100乗せられずに森終了のお知らせとか、正直酷い結果。

途中で、無駄にリチャージしたのが裏目に出て、7000ちょっとで予選終了。

本戦は……まぁまぁ、かなぁ、と言ったところ。港は開幕開放で進行する方がいいのかな。やっぱ。

それでも、第2形態で無駄なミスをやらかしてしまい、2周目に攻撃が入ったのは正直いただけないところ。それ以外は、だいぶ固まってきた感じ。


今回は、自己ベスト更新ならずって事で。(´・ω・`)

撃破時点でのスコアは、自己最高だったような気はするけど……改善点は、そこかなぁ。

あ、そうか。第2形態・第一波の最終は、横に避けちゃダメなんだ。縦に避けなきゃダメなんだ、あそこは確か。

しっかりしろよ>自分

*1:これは、ふゆざき的ルートで、中型スイーツを無視する最大要因。

*2:Lv3を5回選択した時点から始まる撃ち返し弾付きモード。

*3:セグメント半分の場合は、1.5個と計算するのではなく、1被弾を帳消しにできるので、3個と計算できる。

*4:いわゆるフィーバー状態。

*5:0から10000に至るまでに必要な総取得数。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090515

2009-05-14(木) ……いきなり、葬式モードとは酷いな。

自己ベストなわけですよ?

今回は、さすがにどうにもならなかったんだろうか?

[]一応、自分で確認するまでは評価しない方が良いんじゃない?

久しぶりのゲオフで見たのは……パーフェクト算数教室でした。ふゆざきです。

映像だけとは言え流す方もどうかと思うけど、判る自分も、もっとどうかしてる気がします。


いやはや。今日から、デススマ2の稼働ですが……

すんなり稼働させることのできた店舗で、やってきたプレイヤーの感想を見ると……阿鼻叫喚…… orz

まぁ、いろいろと不安要素も聞こえてたけど、caveマジック的な大化けしてくるのが、通例だったんだけど……

今回は、さすがに、通用しなかったとか伝聞がねぇ。


まぁ、戦々恐々としながら、今日の区切り更新って事で。

けど、デススマ2の完成度やら何やらの前に、稼働させる店が有るかどうかが、大問題なんだよな。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][]リチャージ特訓始めました。

胃が痛くなりそう。

デススマ for XBox360

1回目

とりあえず、比較的楽にリチャージに持って行けそうな火山を練習。

……困った。360モードの方が、リチャージのタイミングを掴むのが楽だ。orz

ってか、アーケード版だと、処理落ちガンガンにかかっちゃうからタイミングが取りにくいんだよな。


なんか、こう、わかりやすい目印でもあると、楽になるんだけど……こりゃ、下手なこと考えずに、ボムリチャしとくのが良いのかな。


でも、あれだわ。アーケードでやることを考えたら、一面単位での練習とかしようとか思えないし、したらしたで、いくら溶かさなきゃならないのか判らないから、非常に幸せな話ね。

そういう意味では、あっという間にもとを取ってしまいそうな話ではあるな。うん。

2回目

フラストレーションがたまりまくってきたので、とりあえず360モードでスコアタ。

1.13億出して終了。

2億を目指す前に、予選1億越えを……目指すには……後2千万どっかで稼がないと……

湖か森……なんだろうなぁ。

安策だと、港は3章回しになるんだが……それ以外だと、一発目ってルートになるわなぁ。


どうしたもんかね……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090514

2009-05-13(水) 慣例的には、今日明日辺りなんだが。

意表を突いて、来週って可能性も無いわけじゃない。

[]でも、それだと、リリース強行って事にならない?

今夜もう一回行ってみるか、明日出直すかの二択。ふゆざきです。

とは言え、AMP四日市に期待する方が間違っているような気がしなくもない。


サキュラで、水晶神殿とか峡谷とかがやたらと簡単に感じた」理由を考えていたらしく、寝起き頭で、こんな結論に達したわけですよ。

使い魔が撃ち返し弾と正対してるからじゃね?

昨日の段階で書いたように、サキュラの使い魔ってのは、自機と使い魔との位置関係で攻撃できる方向が決まるわけですよ。サキュラの頭上を12時と定義し、そこから、時計の文字盤のように方向を定義すると、サキュラが9時や3時の方向に攻撃していても、使い魔達の中点が1時半の方向にあれば、使い魔達は1時半の方向を攻撃するって事で。

で、肝心なのは、この使い魔達の攻撃が敵を撃破した場合、つまり、敵から見てサキュラが7時半の方向に居る場合、撃ち返し弾は、(敵から見て)7時半の方向に打ち出されていくのに、その射線上には、使い魔達が待ち構えていると。

実は、この性質が大きなポイントになっていて、この影響で、サキュラの場合、撃ち返し弾を気にせず進行することができるようになる、と。そういう次第。

これが、ほかの4キャラ、つまり、エンジェル達の場合には、撃ち返し弾の射線上に使い魔が居ないことが多いために、細かな制御が必要になると。判ってしまえば、どうって事のない話だったりするんですがね。

んな事も有って、初心者がMBLとはどんなものかを知るには、サキュラってのは良いキャラだと思うんですよ。

ただ……無印と並行してやって行くには、不向きなキャラだったりするんですがね。

とかなんとか、どうでも良いことをぼやきつつ、今日の区切りは終了。

しかし……

本当に、今週稼働と見ていて良かったんだろうか?

前に、「虫姫さま」で基板が切り替わったときは、一ヶ月遅らせていたような気がしたんだが。って事を考えるよりも、どこの店が稼働させるか、って事を考えることの方が重要な気がしてきた。(泣笑)

[][]ロックショット始めました。

デススマ for XBox360

MBLやら1.1やらをやるより先に、まず2億を目指してみよう、って事で、改善点の洗い出しから。

千里の道も一歩から、って言うやん? そういう事。

んなワケで、デススマスレを見てると、森を先にするパターンが多いんで、持ち越せるカウントがどれぐらい変わるのか、トレーニングモードであーでもない、こーでもないと、試行錯誤してみた結果。

湖畔Lv2を火山の直前に持ってくるより、森Lv2でロックを積極的に使っていく方が持ち越せるカウントが多いことが発覚。

もしかすると、森L1でも、湖L2と同じぐらいカウントを持ち越せるのかもしれない。でも、前に書いた手引きルートよりは、やることが増えるんだよな。あっちは、第3章1幕ボス、第4章ボス1、ボス2ぐらいにしかロックショットを使わないけど、今回のパターンは、森で頻繁にロック使うし、事故ハイパーも頻発する*1し。

なんだけど、それが確認できただけでも良しとする、って事でとりあえず、実戦投入。

結果は……+300と相成りました。

って、これでも、稼ぎパターン、というか、安定リチャージパターンが墓場で完成してないとか、城道中(ST 4-1)でヘボやらかしまくってるから、まだ伸ばせる要素はあると思うんだわな。


んで、その後で、MBLでのスコアアタックをやって、今日は終了。

……しかし、MBLでのボーボは酷いな。あんな長射程って。アレは、近接支援ってレベルじゃないな。単純に、残酷戦闘ドラゴンだ。レーザーモードでの無駄に長い射程が振り回せないのが救いと言えば救いか。

それ以外だと、サキュラが怖すぎ。使い魔の操縦に必死になって、自身の攻撃方向が疎かになってしまう*2。結構洒落にならんぜ(汗)。


あれ? 撃破属性の話って、404 Not Foundに記載されてるって話が無くね?

(´・ω・`)

*1:待て、それは、パターンができてない証拠だ。

*2:使い魔を適切に配置してしまうと、自機の攻撃方向が間違っていてもカバーできてしまうため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090513

2009-05-12(火) 気候の変化がおかしい件について。

いくら何でも……入ってくる気流の気温が高くなってないか?

[]まだ、五月中旬に入ったばかりなのに真夏日観測は、さすがにね……

温暖化対策でまず大事なのは、太陽エネルギーの消費。ふゆざきです。

温室効果ガスを減らしても、入ってくる熱エネルギーを消費できなきゃ意味ないです。


通例的には、明日の夕方から配信が始まるような気はするんだけど……


でも、稼働から半年で、家庭用タイトルとして配信ってのは……ターゲットユーザーにとっちゃ嬉しいことだけど、店舗経営者にしてみたら、たまったもんじゃないんじゃないかなぁ、とかなんとか思う次第。

巧い客が張り付き始めると、売上がぐんぐん下がっていくことになって、回収もままならないだろうし、とか思うんだよね……

うん。昨日も、それをやらかしてきたところだし。だって、1時間占領して、90円しか落としてないんだよ?

そりゃ、集計店なら、締め切り日周辺は捨てゲーしまくりになるだろうから、売上も回復するかもしれないけど、そうでない店だったら、やっぱ「あーでもない、こーでもない」とかするだろうから、その分、って気がするしね。


うん。まぁ、そんな感じの今日この頃の区切り更新終了って事で。

[]本当は昨夜の話ではあるんだけど……

いやぁ、MBL999進行をみたんだけど、何というか……

ウルトラや極弩も真っ青な、逝かれモードだな、ぉぃ?」

と言うのが正直な感想。しかも、Lv999を選択した時点から撃ち返しが始まるようだし。これは、MBLの追加実績が、酷いことになりそうな予感ですよ?

で、件の999進行の動画と同梱されていたボス戦用動画を見ようと思ったら……

マウスの電池が力尽きました。orz

まぁ、そんなこともあろうかと、電池の予備は準備してあったんで、事なきを得てるんですがね。


次は、7月頃か。その頃は、何で遊んでいるのかねぇ(遠い目)。

[][]ルート変更に着手してみました。

デススマ for XBox360

現行のルートで、どこまでスコアを出すことができるのか、って事を考え始めたところ……

プランA。森と湖畔を入れ替える。

湖畔では、600前後。森では、2100前後が期待できるため、「これだったら、森から始めるほうが、スコア伸びるんじゃね?」と1-1で森2を選択するパターンで突破時にカウンタがいくつになるのかを実験してみる。

……累計が激しく低下する*1ことに絶望する。

もう少し、スコア稼ぎを意識した動き方ができるようにならないと話にならない模様。

(´・ω・`)

プランB。森と湖畔のレベルを一つずつ上げてみる。

順番は、今まで通りで、湖畔と森のレベルを一つずつ上げてみることに。

火山が900オーバーで終わることができれば、序盤のツタや

スコアを出すには、レベルを底上げすればいいんじゃね?

って事に到達して、湖畔を3、森を2としてプラクティスなどで大雑把にパターンを作ったあとで、泣きながらスコアアタックをやってみた結果!


パパン到達9500万! ライフ4.5/5。ktkr自己ベストも狙える!

とか思ってたら……

1.08億…… orz


ティラノサタンフルボッコにされて、ライフ2で終わっただけ良しとするか。

無茶な避け方を真似してみようとか思った事も有ったし、ジルバ戦の開幕で、ボタンを間違えていたって事も有ったから。orz


あ゛ーぁ……ゲンナリ、だ。

ちょッ、聴いてないッ!

デススマイルズ メガブラックレーベル

なんですとッー!?

DLして、狂ってくる。

デススマMBL for XBox360

MBLやってきて、とりあえず、サキュラで二周。コンティニュー連発で、終わらせてきた。

MBLとはなんぞや?

正式には、「デススマイルズ・メガブラックレーベル」(MegaBlackLabel)。

去年の10月から稼働した、デススマの調整版。

わかりやすいところでは、

  1. 自機に、サキュラ追加。
    • そもそも、MBLのキャッチコピーは、「遂に語られる底なし沼の魔女の物語」。
  2. 予選ステージの難易度にLv999の新設。
    • 選択すると、ウルトラ・極弩級弾幕+撃ち返し弾の洗礼が待っている。
      『絶望すら無駄になる。空気の読めない難易度』とは良く言ったもの。アレは、正直、笑う。
  3. バヴァリアの首に体当たり判定が付いた。
    • 無印のつもりで首にぶち当たって号泣になることしばし(苦笑)。
      戦術に変更の余地ありではあるけど、その分、Lv3での攻撃で緩和された部分もあるので、それを如何に利用するか、ってところが重要。
  4. ウローンLv3の安地が潰された。
    • ただ、第一波での安地は残った。
  5. 水晶神殿ステージの新設で、神殿、峡谷ステージを第4章扱いに、古城ステージを第5章扱いに変更。
    • ただし、第4章ステージは、Extraステージ扱いなので選択した瞬間から、撃ち返し弾の洗礼を覚悟する必要が有る。
  6. 古城ステージの超巨大巨獣の第三セット攻撃の安地が潰された。
    • 無印では、炸裂した後上がっていくだけだった弾塊が、十字砲火に変更。
      このおかげで、足下に潜り込んで、って逃げ道が使えなくなった。orz
  7. Extra経由でのジルバ第2形態の攻撃の変更。
    • ある意味「頼む、死んで!」な変更。

と言った変更がなされた、caveからの「お礼参り」的な作品。

で、ここから下は、XBox360版での話。

リプレイ

……保存できないらしい。

(´・ω・`)

サキュラ

MBL最大の目玉とも言えるサキュラの自機追加なんだけども、このために専用のシナリオが準備されたり、されなかったりなのは、ちょっと残念かなぁ、とか思ったり思わなかったり。できれば、サキュラとエンジェル達が合流する場面があってくれたら、整合性も取れたよね、とかなんとか。

しかし、ローザ、サキュラの残留EDは後ろ髪が引かれる話だな、って印象がついて回る。その一方で、フォレットやキャスパーの残留EDも、ちと切ないところがあるけどな。

で、性能面。

まず、二体の使い魔だけども、移動・固定の性格は、ウィンディア・フォレットと同じ。ただ、攻撃方向が、エンジェル達とは大きく違っている。

エンジェル達の使い魔の攻撃方向は、主の攻撃方向に依存しているので、主が攻撃方向を切り換えた場合、「振り向く」と言う行動が差し挟まれ、タイミングによっては、攻撃が撒き散らされることになる。ボス戦では、どうでも良い仕掛けなのだが、道中などで、ザコをまとめて処理する場合に、これはこれで使い道のある仕掛けではあった。

ところが、サキュラの使い魔の攻撃方向は、サキュラとの位置関係に依存している。このため、サキュラ自身の攻撃方向は意に介さない。これが何を意味するかと言えば、、サキュラの喰らい判定から見て、12時の方向に使い魔がいれば、サキュラが左向きに攻撃しようが、右向きに攻撃しようが、使い魔は12時の方向、つまり、上を攻撃し続けると言うことになる。

扱いにくいと思われるかもしれないが、ところがどっこい。Extraステージで、この性質が異常に有用だったりするから、侮れなかったりする。

火力は、ボーボが近接支援残酷戦闘ドラゴンなら、こっちは、超最強撲滅戦闘カラスと言った風情。

次。対撃ち返し弾。

とんでもない防御力。とにかく、使い魔を自由に操作できるようになれば、撃ち返しを喰らうことが無くなりそうなぐらいに「鉄壁」の防御力。

しかし、クゥタとカーコで、鍵と錠か……

直接的には、親父の行動に繋がるし、暗示としては、「きゃー、さすがBレーティング」とか言いたくなったりするんだけど……

ごめん。軽く厨二ってた。

水晶神殿

初心者は、サキュラで進行すると癖になりそうなステージ。

水晶を壊したときの効果音ともりもり消せる撃ち返し弾が、正直癖になる。

このステージをバカみたいに繰り返したいんですが……なんとかなりませんか?(涙)

あとで、要望出してみるか? ダメモトで。

総評。

落としてきたけど、しばらくは、メインで遊ばないと思う。

って言うのも……サキュラでの癖が付いたら、無印に簡単に戻れなくなりそうなのと、

まだまだ「やり尽くした」感がないもんでね。


後は、来月上旬には来るだろうタイトルアップデートを待つばかり……という以前にだ。

これだったら、アレだよな。うん。

「虫姫さまふたりVer1.5」も充分に期待できるよな、ってことで。


しかし、Lv999。狂ってて笑うわ。

あの状態では、どっから手をつけて良いのか判りゃしないよ(汗)。

*1:湖畔で600なのが、森では100。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090512

2009-05-11(月) XBox360版の再現度に泣いた(良い意味で)。

ローザより低かった。orz

これだったら、ふた虫様も安心して待っていられる。

[]細かな挙動に差異が有る程度で、おおむね問題なし?

ティティーとサクラって、声そっくりじゃね? ふゆざきです。

ホゥは、ナレーションの人だと思うんだけど、キキとボーボは、誰が二役やってるんだろ?


今日は、ねぇ……

ゲオフで遊んできた。珍しく。

と言うのも、移植版デススマと、原作デススマの違いを確認してみようと思って。

結果。

火山でのドクロアイテムの挙動に些細な差違*1が認められるものの、挙動再現という意味合いでは、ほぼ完璧。XBox版で培ったパターンで、クリアまで行けるという状況。

移植版のおかげで原作のクリアまで行けたのは、今回で二作目。

まぁ……一作目のエスプガルーダでは、家庭用版のクリア前にアーケードでのクリアって事になったんだけども。

うん。

こう言う移植をしてくれる会社には、信頼できるよね。って話。

ま、そんな戯言で、今日の区切り更新は終了。

しかし、ゲオフのトータルスコアに入ろうと思うと、最低1.6億必要なのか……

火山でのWハイパーの安定とか、覚えなきゃならないことは山積みっぽいなぁ。

[][]レーザーで動く機体が長かったから、ちと戸惑った。

いやぁ、キャスパー・ローザの時間の方が、最近は長かったもんで……

久しぶりのボーボの挙動に、開幕戸惑ったのはないしょな。

デススマ at ゲーセン

1クレ目。1P側で、画面を見ずに、右・下・ボタンとやったら……

聞こえるはずの「了解しました」じゃない声が! かといって、「レコc……じゃなくて、「ががががんばりますッ!」でもない!

あるぇ〜?

うん。下のつもりが、実は右下だったというオチで、対サキュラ戦撃破デモの発言が、明らかに不穏当な人、つまり、ローザねえさんじゅうななさい。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最初は、捨てるか? とか思いつつも高火力キャラなら楽になる毎度のコース、湖2→山3→森1→墓3→港3→沼2で進行。

んで、3章終わった時点のデモは……

スキップできると思い込んでるバカの発言に踊らされたさ。orz

スキップできないのが、原作からの仕様じゃんかよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


んで、えーっと、城の開幕パターンをちょっと変更してみよう、と思い立って、右・左・右・左と登場するデスサイズを、右・左・左・右*2と撃破してみようとしてみる。

……結果。3匹目の右から来た奴に逃げられた。orz

ま、逃げられても気にはしないさ、と可能な限り速攻破壊を心がけて進行してはみるものの……

どうも、1回目の縦スクロールでの飛竜地帯が安定しなくなってるんだよなぁ。orz

他は、安定の芽が見えてきてるのになぁ……


んで、パパン戦までは、4/5と言う「でりしゃーす」な進行となり5/5でティラノ戦。

ティラノ戦の方も、2体当たり*3という、ゲージ的には1ミスだけで突破という信じられない結果になって、1.14ぐらいで終了。

で、そのままフォレットでやるためにクレジット投入。選択肢は、残留にして終了。

そのまま、2戦目。

今度は、間違いなくフォレットにカーソルがあることを確認してから開始。

コースは同じ。

墓場・墓守小屋でのボムリチャに成功したものの、その後の処理に失敗して、ジョルダン戦が始まるときには、累計カウンタがリセットされるありさま。orz

このことが影響し、ローザよりも低い8500前後でパパン戦。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2戦目であることが災いしたのか、タコミスを繰り返す結果となり、ライフ3未満で終了。

ティラノ戦は……弾を撃たせまくる狂ったパターンでも知りたい、って人が居たら、書くの考える。

んで、ゲーセンだというのに、お構いなしで残留EDを選択して、終了。


しかし、クリアだけなら安定してきたら、次のステップに入るべき……かな?

年少組のクリアが安定しないから、それをなんとかするべきのような気もするし。

って、こんな事になったら、ますます『大往生したなどと』の解除がますます遠のくような気がしなくもない(笑)。ので、こっちから開けるか。

*1DVDパターンを使っていると、いくつかのドクロアイテムが、画面下から回収される挙動を示すのだが、移植版では、この「画面下から回収される」と言う挙動が発生しない。

*2:こうすると、デスサイズ4体の後のカラス編隊と正対する格好で進行できる。が、3体目のデスサイズを泳がせるため、危険度がとても若干増す。

*3:第2形態の打ち下ろし弾と、最終形態のぷよぷよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090511

2009-05-10(日) しまった、写真取り忘れた。

撮り忘れてた写真。

しかし……XBox360モードの処理落ちの無さは強力だな。orz

[]また、前みたいにリプレイ録画して、そっから撮れば?

ゲーマースコアを見たら、デススマの発売以降急上昇。ふゆざきです。

まぁ、その分もりもり稼働させてるってのがあるけどさ。


そう言えば、ちょっとした実証の意味で、XBox360モードやってたら、Arcadeなら居ないはずの場所に、ひょっこりやな奴が登場しましてね……

ちょっと泣きを見ましたよ。えぇ。

なんで、メリー直前に緑目玉が居るんだよ。orz

しかも、奴さん、ちょっと固いし。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


とは言え、1.1ほどではないにしても、アレンジされているのがXBox360モードなんで、文句を言うつもりはないんですがね。

そう言えば、対ジルバ戦での処理落ちの程度が、Arcadeの時と、違っていたのにも面食らったな。うん。

んな感じで、今日の区切り更新は終了。

キャスパーなぁ……ルート、考え直す方がいいのかなぁ…… orz

[][]9500、ライフ4で挑んだのに…… orz

デススマ for XBox360

ノーコンティニュークリアできない、って嘆く向きがあるようなんだけど……

自分のプレイを記録して、リプレイ再生で、自分のプレイを反省することも大事だと思うわけよ。


……雑な解説書くために、自分で、初めて1億突破したときのリプレイをDVDに録って、十数回は見たと思うんだけど、その影響がでたようなプレイになってたからさ。


STGだから、復習するだなんだは、関係ない、って訳じゃないんだぜ?

STGだからこそ、復習が重要って事なんだぜ?

1回目

デススマスレを観ていたら、

803 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 11:27:34 ID:*********

そういやサクラ*1発狂前の復帰メッセージ

家庭版は無くなってることない?360モードで確認したが

なんてのがあったので、DVDで挙動を確認してから、Arcade@Playと360@SCORE ATTACKで。

結果。

813 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 12:21:19 ID:*********

>>803

まだやられるわけにはいかなハーッ!

ってよくなる

↑の症例と同じになった。

正しくは、「まだやられるわけにはいかないの! ハーッ!」となるべきところなんだけどさ。

とはいうものの、この辺の差違は、気にしてらんねーよ、って感じ。とか思うのは、俺がデススマをそれほどやり込んでなかったってのがあるんだけどさ。


んで、スコアアタックの方は、ルートを変更した*2事もあり、Arcadeの方は、かろうじてクリアの8000。360モードは……

タイトルの通り。orz

1.04しか出なかった。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あ、クリアはしてるんですよ? ええ。ただ、ライフ4で挑んだのに、気がついたら、ライフ1しか残ってなかったとか、そんな状態だったもんで凹んできてね……

1億実績ぐらいは、普段のルートで充分出せるんだが、さすがに、それ以上となると話も色々変わってくるな、と。

あ゛ー……キャスパーが残ってるんだっけ……

本当に、どうしたもんかね……

できれば、クリアしている程度のリプレイが一番見たいんだが……

週のはじめにリーダーボード*3をチェックするぐらいしかないか……


けど、MBLでリプレイのUL/DLができないのは、もったいないなぁ、と思ってしまうのは……贅沢……なんだろうなぁ(汗)。

2回目

キャスパーチャレンジ。@Arcade。

コースを変更してみるか、と墓場Lv2を、第1章で選択してしまう。orz*4

かなり疲れてきてるな。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


とりあえず、2回やって見て、ジルバ撃破寸前までが最良の結果。orz


なんとかして、打開したいのだが……

どこから手をつけるべきか……予選の安全進行ルートを造るのが最善か?


……とりあえず、DVD見て勉強してこよう。

3回目。

やっと、やーっと……

実績830への目処が立った。こっから先は、撃ち返し弾をもりもり消していくのは、作業のうちに入らないからいい*5んだけど、もう一方……「大往生したなどと誰が決めたのか?」のほうがなぁ……

激しく作業くさい。orz

究めし者を除けば、これでクリア実績は一段落したんで、コンティニュー解禁で良いんだけど……

癖が抜けなさそうだからなぁ。

ま、いいや。荷物が一つ減った気分だわ。


最終的に、選択したルートは、森1→墓1→湖2→山3→港3→沼2。

パパン戦では、パニックに陥って3連続ミスとかやらかして、とんでもない事になったんだけど、それでもくじけずにノーボムで突破して、ボム9発でティラノサタンをなんとかしろって事に。

ま、実際、なんとかなったから、「やーっと!」ッて言えるんだけどさ。

次は……峡谷……をなんとかできるようにしなきゃならないかな、と。

こっからが……険しい道だぞ。

*1:B-2・沼地のボスサキュラのこと。MBLのサイトを見れば判るように、「sakura」と彼女の名が刺繍されている。二次創作解釈をするなら、彼女の母が、彼女のことを気遣い、自身の名を忘れないように、との願いを込めて刺繍した、と考えることもできる。

*2:普段は、湖2→山3→森1→墓3→港3→沼2だが、検証のために、湖2→沼3→森1→墓3→港3→山3がアーケード。360モードでは、湖2→沼3→森2→墓3→港2→山3とした。

*3:デススマのリーダーボードは、通算・月間・週間の3種類の期間、キャラ単位ゲームモード、峡谷経由ルートの有無でランキングを調べることができる。通算での上位10位は絶望的でも、キャラ単位で週間の上位10位以内に入っていれば、リプレイをULすることができる。

*4:以前、A-2、B-2、C-2の2幕ステージには、回復アイテムが出現する章とレベルの組み合わせを表でまとめたように、B-2、つまり、沼地は、Lv2を選択する必要があり、Arcadeでは、Lv3以外は1回しか選択できないという制限もかかっている。

*5:DVD見てると、「気分良さそうだなぁ」って思えるからなぁ。アレは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090510

2009-05-09(土) とりあえず、下準備は済ませた。

後は、部品をいつ調達するかだ。

[]何の下準備なのよ……?

今日は良いとしても、来週は、修羅場が待ってるなぁ。ふゆざきです。

決して、キャスパーで必死こいてたわけじゃないですよ?


とりあえず、TEを改造するときには、1番のプラスドライバーと3番の六角レンチが必要だと言うことが判りました。

一応、この辺りの工具類は、一式抑えてあるんで、買う必要は無いんだけど、より良い工具に買い換えるって意味でね。

とかなんとか、適当に切り上げて、バックアップとかも始めていかないとね。

んな感じで、今日の区切り更新は終了。

サクサク、バックアップしてかないとな。

[]バックアップ作業開始。 18:32

なんかとんでもない時間帯になっちまったな。

そうでなくても、今週は、週末業務があるってのに。

[]バックアップ作業終了。 21:19

来週は、修羅場を迎えるのもあるが、

実は……メンテナンスも有るんだよなぁ。orz


良い感じに重なっちまいやがった。

そうでなくても、MBL配信が始まるってので、テンションがおかしくなりそうなのに。

[]まさかのMBL来週配信に狂いそうな『こんな検索フレーズ

デススマのタイトルアップデートが、今月下旬から来月頭予定*1とか、MBLの配信が来週始まるとか……

4/21から2週間。良い夢見て来れたぜ、って感じでな。

で、まも呪をどうするかが、今一番、難しいところなんだわな。


続きを読む

[][]やっぱ、キャスパーはキツい……

デススマ for XBox360

Arcadeで2回ほど。

1回は、リベンジ目的でキャスパー選択してみたんだけども……orz

今回は、パパンで終了。年長組は、開幕ロックでなんとかなるんだが、年少組は、ロックでの火力が足りないような気がするから、どうしてもなぁ……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

って以前に、城のパターンを作らないことには、どうにもならないんだよな。

ローザの時は、パターンを作る*2必要もなく切り抜けることができたんだけどねぇ……


で、キャスパーの難易度に心が折れて、フォレットでスコアアタックを1回。

今回は、ティラノサタンまで1ゲージ分のダメージで進行するという被弾数で観れば、最善に近いプレイだったんだけども、スコア的にみると、全然お話になっていないプレイだったので、まだまだスコアを出せそうな気がしてきた。

けど、安全コースのくせに、スコアを狙い出すと結構余裕有るもんだな……

あと、ティラノサタン。開幕でロックする癖を直したら、一気に楽になった。って言うのも、ティラノの形状とフォレットのロックショットの相性が悪いからのような気がするんだけどな。まぁ、キューブ攻撃は、相変わらず「無闇に撃ちまくって撃ち返しで処理落ちを発生させて、時間を稼いで決めボム」という頭の悪さ。

第2形態は、懐に飛び込んで、速攻でロックをかけて、ロックショットで戦うのが楽な気がする。ヤバけりゃ、ボムれば良いんだしね。んで、最終形態も、ロック主体かなぁ。楽なのは。で、とどめを刺した時点で、8800。ライフ4、ボム1。結果11500まで行って終了。

とはいうものの、スコア的に見直すべき場所は多数有るので、そこを修正すれば、1.2億とかまでは、今のコースでも充分に行けそうな気がする。


しかし、キャスパーでクリアできるようにな日は来るんだろうか……

クリアできそうな気がまったくしないんだが。orz

後、キャスパーだけなんだけどな……『ディオール四姉妹』の解除までは。

*1審査で2週間前後かかることを考慮すれば、かなり早い。

*2:フォレットでのパターンを基本として、それぞれの特性に応じた形に編み直すことを言う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090509

2009-05-08(金) 当落線上が、あと一つあるんだけど……

これを乗っけると、7505+7560+1800で、16065+手数料って事で、18000と見積もっておけば良いわけか。

[]一週間悩んどいたら?

浅田先生、使い魔のゲーマーアイコンが欲しいです。ふゆざきです。

とは言え、使い魔アイコンパックが実現したら、今度は、「ゲーマーアイコンに、メリーが欲しいです」とか言い出す人も居そうだから、caveファンは怖い。


言いたいことは色々あるんだけど……ここでブチ撒けると、長ったらしいことになりそうなんで、別枠でブチ撒けることにしますよ?

んで、今日の段階で、別口で一件、カタがついたんですがね……

つうか、最近の某c社の狙いがよくわからない。orz

某緋b様チャーハン皿とか、某最終鬼畜シリーズとか……この辺りはまだ良いとしても……

壺姫どんぶりって、誰得ッ!?

何というか……シュールすぎて……

それ以外は、まぁまぁ……あ゛ー……あれですか。ストーリーにありましたよね。誰かさんは。そういうシチュエーションで、ジルバラードに流れ着いたと。

もう、なんというか……そろそろ水平飛行に戻しませんか?

って言いたくなったりならなかったり。

そんな感じで、今日の区切り更新は終了。

ヴァー……約2万か。結構行くな。

[]最初期は、2400。結果、1200。

というのは、昨日の更新で、『虫姫さまふたり』開発日誌&デススマ開発後日談にタイトル画像が変更された、caveXBox360ソフト開発日誌で、明かされたMBLの配信価格なんだけども……

とは言え、MBLに関しては、「かなり無茶したよな……」って思わなくもない。

だってさ、caveのゲーム開発事業の最大の客って、まだコンシューマーじゃなくて、ゲーセン経営者のような気がするからなのよ。しかも、稼働してから、半年と経たないうちに家庭用へのリリースが発表されて、って事になっている以上、経営陣の心中いかばかりか、ってところでね。

確かに、ユーザーの立場としてみると、こんな嬉しい話はないんだけども、さ。

うん……

複雑な心境なのよ。

これだけの移植作を提示されると、デススマ、デススマMBLの基板価格に、少なからず影響を及ぼしそうだし、ゲーセンでのプレイヤーの数も減ったりしないかなぁ、ってね。

逆に、増えてくれるのなら、願ったり適ったりなんだけどね。


ゲーセンでも遊ぶプレイヤーの数、増えるといいさねぇ……(遠い目)

[][]ウワァ、コイツは大惨事。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

『地獄の洗浄』とは……

憎たらしいほど見事なネーミングだな。

デススマ for XBox360

1回目

残ったカボチャシリーズを開けとくか、とExデスコース。

……想像以上に大惨事でした。orz


んなワケで、何回ぐらいコンティニューするハメになったのか判んないぐらいの弾幕に泣きながら、ティラノサタンを吹っ飛ばして終了。

これで、一つぽこん。

んで、その後、もう一つ、狙わないと解除できない秘密の実績を解除。

この実績なぁ……魔法少女だから、どのボスも一度は、決め技で吹き飛ばさないとダメらしい。

んで、狙わないと解除できないってのは、基本的に普段のパターンなら、ティラノサタン以外は、ボムに頼らないパターン作っちゃってる上に、道中でカウンタを減らすためにボムる*1とかしてるもんで、肝心なときにボムがないとか、ザラにあったりするのさね。(´・ω・`)

とはいうものの、これで……後は、撃ち返し弾の処理をできるようになるか、コンティニューを繰り返すか……なんだけど、正直、コンティニューを繰り返す方は作業の雰囲気が強すぎるのがなぁ……

ノーコンティニュー主義者なもんでね。だから、「次女」と「次女の実力」の間に、クリア実績が挟まれているのは、どちらかというと珍しい事態だったりするのさね。


さてと……1.1億を目指すか、それとも、残りのふたりをクリアに行くか、そこが問題なんだよなぁ(遠い目)。

2回目。

とりあえず、手軽になんとかなりそうな残りふたりのクリアをしてみようと、ムダにがんばってみる。

結果。

ローザ姉さんは、なんとかなった。最後は、嘘避け連発したけど。

これで残るは後一人……なんだが……

最後に残ったのが、一番難度が高いキャス子(通称・キャスパー)……

orz

どうしよう……

*1:いわゆるボムリチャ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090508

2009-05-07(木) 1.1のエンディングは聴いたことがありません。

250万だから、順位は変わんないんだぜ

やっちゃったぁ…… orz

[]頭の中がこんがらがってきて、やってないんだっけ?

つけるのは目星であって、目処は立てるもの。ふゆざきです。

日本語って難しい。(ぉぃぉぃ


今日は……ネタがない(汗)。

えぇ。えぇ。

出がらし状態ですから。

(´・ω・`)


んな感じで、今日の区切り更新は終了。

どうしたもんかなぁ……

[][]1.1→残留。Arcade→残留。ぽこん。マジデ?

まずは……

DLCの価格発表がめでたい!

プレミアムテーマの配信も、MBLの配信も、もう少し遅れると思ってたから、コイツは、ちとサプライズね。

ゲイツポイントはどうしたのかって?

準備済み。

とーぜんでしょうが!

ポイント消費で、3000円で3500MSPゲットしてあるんだぜ?

デススマ1.1

そう言えば、1.1のエンディング、というか、スタッフロール曲聞いたこと無かったなぁ、と思ったので、コンティニューガンガンの覚悟を決めつつ、低難度進行で1.1。

一応、パパンまではノーコンティニューで進行できたんだけど、このパパン戦で、ハイパーとロックを使ってしまい、圧倒的な撃ち返し弾弾幕の前にあえなく玉砕

ハイパー使うと後が酷いことになるのすっかり忘れてたんだぜ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

で、そのあと、何回かコンティニューして? させられて? ティラノサタンもきっちり沈めて、残留選択回数++。

累積コンティニュー回数+=3(多分)。

そう言えば、1.1って、ロックショットの操作は変わんないんだけど、ハイパー発動の操作が変わってるのな。

まぁ、ハイパーの発動可能条件がアイテムカウンタ100以上と大きく緩和されているから、その関係もあるんだろうけどさ。


考えてみると、1.1でも、RAPでやる方が楽だな。俺は。(ぉぃ

デススマ for XBox360

太字の表記は、1万を単位として解釈していただきたく。

1回目。

予選*1は、全体的に良い方向に回って、2章終了時点で7000突破し、「こ、これは……!?」と思ったものの……4-1でフルボッコ、4-2到達時点で残1。「これなら、ボム9発でティラノに挑めるな」と思っていたら、その4-2終盤で、あっさり終了。

      _ _  ξ   油断大敵とは
    (´   `ヽ、   良く言ったもの。
  ⊂,_と(    )⊃
2回目。

1回目よりも、予選の結果が酷く、2章終了時点で800落ち。まぁ、1-2終わった時点で、5000越えてないとかだったんだけど、スコア的には影響しないダメージの受け方とか、そんな状況で。ただなぁ……3章でのダメージがちと大きすぎたような気がする。で、4章は……最初の闇人馬騎兵が出てから縦スクロールに移行するまでの部分に、修練するべきポイントがあるかな。

あそこで、どうしてもダメージを受けてしまうんで、それを改善すれば色々変わってくると思うんだが。

4-2は、かなり安定してきたな。というか、ここは、ハイパー準備状態を持って行くための安全パターンにしているから、必然と言えば必然なんだけどさ。

パパン戦は、毎度のように、ハイパー発動→ロック→ひたすら弾避けの繰り返し。これをノーボムで切り抜けて、ティラノサタン戦。

で、ティラノサタン戦なんだけど、今までは、開幕ロックとしてきたんだけど、どうにも、ダメージ効率が悪そうなので、パターンを変更。なんだけど、対キューブは、相変わらず、山盛りの撃ち返しで処理落ちを発生させて、その撃ち返しの中をかいくぐるという、狂ってる対応で。ボム逃げしてる証拠ですね。

そんなこんなで、第2形態に突入したんだけど、第2形態はだいぶ判ってきたかな。第2形態開幕の時間差5wayは、狙い射軸だから、チョイ避けの連発でなんとかなるんだけど……

その後の手がな……仕方ないんで、開幕から懐の中に飛び込んで、下からロックショットを浴びせるという、これも、頭が良いとは思えない方法で。

ボムぶっぱは基本ですよ、って事で。

んで、最終形態はロックで良い感じにぶち込めたのが幸いして、今までに比べると短い時間で決着することができて、残3・ボム0で終了。この時点で8800ちょっと。計算で行けば、10750かそれぐらいかな、と思いつつ残留ED++したら、

スタッフロールに入るところで、ぽこん。

10回終了でございましたのことよ、と。

とは言え、まだまだフォレットを使っていくけどな。


しかし、MBLの配信も目前になったわけで……

ちょっと嬉しいさな。

*1:第3章2幕までのこと。スコアラーが使う「予選」は別の意味合いを持つが、デススマの場合は、デスモードに入らない3章までと4章とでは見た目の難度が一気に変わるので、この表現を使う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090507

2009-05-06(水) 手違い更新しちまったい。orz

何してんだろ、俺……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]「それ」を言っても似合わないから、あたしは言わないけどさ。

よくよく考えてみると、俺、ロストワールド経験者だった。ふゆざきです。

その影響で、フォレットとウィンディ*1を扱いやすいと思うようです。


あ゛ー……

フォーカスが、エディタコントロールじゃなくてテキストボックスにあったことに気づかずに、enterキー押したら、更新されちゃいましたよ。orz

んなもんでね。手違い更新で区切りって事になってしまった次第。

まぁ、そんな日もあるよね、って事にしといてくれません?


でも、これからが大変だわ……

今日は、第4章やんなきゃなんないんだけどさぁ……

ここ、一番キツいんだよな。俺も、処理になれてきたの最近の話だし、ノーミス進行が安定してきたってわけじゃないから。

まぁ、MBLの配信までに4章までカタつけますさね。峡谷は、無理。パス。というか、完全遂行には関係ないステージなんで、スルーで良いでしょ? って事で。


そう言えば、デススマスレを見てて思ったんだけど、予選終了後のイベントシーンに2種類有るって話を聞いたんだけど……

その違いが何なのか知ってる人が居たら、教えて欲しいな、と。

そもそも峡谷は隠しステージだったって事は知ってるんだけども、解禁前から突入することが可能だったのか、とか、解禁後でないと選択できないステージだったのか、ってところがね。

予選終了後で分岐が発生するとしたら、この峡谷の関係になってくるんだと思うんだけど……

この辺りどうなんだろ?

まぁ、そげな感じで、今日の区切り……更新は、もう終わってたんだよな(苦笑)。


あ゛ー……自分リプレイとは言え、録画した動画、気が狂うほど見なきゃ。orz

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-4a

そう言えば、書くことをすっかり忘れていた基本的な話をここらでしておこうかと。

弾幕回避には、能動回避と受動回避があることを理解する。

回避に能動的も受動的もない、と言いたくなるかもしれないが、

受動回避とは、「行われた攻撃を回避する」事。能動回避とは、「攻撃単位そのものを回避する」事。と表現すれば、何を言いたいのかが自ずと見えてくるだろう。

時と場合によっては、決めボムで苦手な攻撃を飛ばすこと自体も、「攻撃単位そのものを回避する」能動回避と言うことができる。


まぁ、初心者のうちは、ボムなどの緊急回避手段を残したままミスしてしまう「抱え落ち」を減らすように、と言われるのは、この能動回避と受動回避とが別物であることを理解するように、って意味も含めてのことなわけよ。ま、実際にな、「自分の限界に挑むのは、緊急回避手段が無くなってからにしろ」って意味合いも含めてのことではあるんだが。

とはいえ、ゲームの中には、東方永夜抄のように、ボムを使えない状況にして、回避できるようになるまで練習する、というパターンも有るのだが、それはそれで別の話。


とはいうものの、この受動回避と能動回避の使い分けは場数を踏むほか無いんだよな。

まぁ、巧い人のリプレイなんかを観て参考にするのが一番良いんだけどね。


んなワケで、今日は第4章。

続きを読む

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-4b

やっと、ラストだ……

最終盤だ……


って考えてみたら、パターンもクソもねーよ、4章後半・ダンスホール

続きを読む

[][]……今日は全然話になってないな。orz

デススマ for XBox360

そもそも俺の流儀自体が、「1回に限界集中かける」って事にしてるもんで、その「限界集中」で蓄積された消耗を回復できてないと、何をやっても手も足も出ない日ってのがぶち当たるのは……ある意味必然だわな。

……今日が、まさにソレ。orz

通しの火山で4500ギリギリとか、ちょっと色気出してみたLv3ウローンにフルボッコされたとか、スコアが全然回んないとか、メリー到達時に38万しか出てないとか。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

おっはなしになってませーん。


仕方ないんで、自棄起こして、峡谷行って実績一つ開けてきた。

とりあえず、NOTデス・峡谷スルーのジルバまで完全ノーミスできる日が来ればいいなぁ(遠い目)

*1:この二人は、ショットボタンを押しっぱなしの時に使い魔の位置が固定される。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090506

2009-05-05(火) 今度は、爆発物禁止でも狙ってみるか?

最後のティラノサタン以外、ノーボムだから……心が折れなきゃなんとかなると思いたい。

[]そっちは公開実績なわけ?

……ノーボムはなぁ、最後が泣きたくなるぐらい難関なんだよな。ふゆざきです。

何より、まずボーボを自由に動かせないと…… orz


まぁ、これからやろうとしてる事に関しては、どうでも良いことなんで適当に投げ捨てるんだけども。

「教えれ」って件に反応があったんで、攻略法、っていうか、パターン書いてる最中なんだけどね。そのパターン書き出しのために、一昨日にようやく達成した1億取ったときのリプレイを見てるんだけども……

自己ベストなのに、すっげえ反省点があるのな。orz

特に、墓場。……ハイパー発動のタイミングが酷すぎる。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

リチャージするなりなんなりしていれば、もう少しスコアが伸びた可能性が有ったんだけど……

話になってないわ。本当に。


とまぁ、自分のリプレイを見て凹む今日この頃ですわ。区切り更新はこんなところで。

あ゛ー……しかし、あれだな。意外なところで欲ってのは出てくるもんなんだな。

とか思いつつ、今日の区切り更新は終了って事で。

第3章の分、書かなきゃな。で、第3章が終わったら……山場の第4章か……キツいぜ(遠い目)。

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-3

録画したリプレイを繰り返し見ていて判ったことが一つ。

デスモード入ってないから、パターンを構築する必要が無いんだ。

自分でやっといて言うのもなんだけど、すっげー動きが雑。

とは言え、そんな雑な動きでも、ノーミスで道中を突破できるんだから、デススマの難易度って控えめだよね、とか言ったら、「巫山戯んなッ!」とか言われたりするんだろうか?


んなワケで、今日は第3章。

続きを読む

[][]爆発物解除。

……たすけてください。orz

XBox360モード、ノーコンティニューでクリアできる気がしません。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

デススマ for XBox360

1回目

ボムボタン封印で、爆発物禁止解除のためのプレイ。

なんだけど、どうせだったら、一部で大絶賛のフルボイスを聴いてみるか、とXBox360モードで。


やっぱ、むずいんだよなぁ。そりゃ、D4対応のソフトSDモニタで表示すること自体が間違っているような気がするけど、気にしてたらはじまんねーか。

で、実際のプレイの方だけど、「爆発物禁止」の実績って、ボムボタンを封印してても解除されるあたりは非常に有り難い。

その代償として、ボム非依存パターンなんて無いから、正直泣きたくなったけどな。orz


んで、フルボイスの方は……

さすが、ジュンヤー。悪人が似合いすぎ(褒め言葉になってない気がする)。

んで、残留エンドは……あらためて、こう、な。

うん。こんなこと言うのも何だが……騒がしくても安らいだ日々、ってのが……な。うん。

スタッフロールでの曲との合わせ技が反則過ぎるわ。いろいろ、置いて来ちゃったモノが有るからさ。


そう言えば、エンジェルの背にある、使い魔を象徴する翼。あれって……始解してる様なモノなの?

フォレットの残留エンドの場合、誰も描かれてないからさ。

けど、後二人分か。これはしんどそうだぞ……

2回目

L567に接続したときの挙動を再確認*1する意味で、引っ張り出してプレイ。

……17型で、1024ピクセル使いきるのではなく、720ピクセルしか使わないので、画面が狭い狭い。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


結果。推測通り150%。って言う以前に、149%に設定した時点で短辺方向に関しては覆っている感じさね。

アーケードモードの画面自体は、640×480のVGAレベルで、それが150%拡大でQVGAの3倍という整数比になるんだけど、内部的にはどういう形で処理しているのやら。実際にプレイして確認する度胸はなかったよ。


その後、フルボイスオプションは解除して、オフラインのXBox360モードでプレイ。

……何が違うのか、さっぱり判らん。アーケードモードなら、喰らわないような場所でダメージを受けたり、なんか気づいたら、詰んでる!? って事が多くてお話になってない印象。

確かに、ブラウン管でやるよりは全体表示になってて、やりやすくはなったんだけど……

それでも、どうにかこうにか、4.5持って、古城に到達したんだけど……

この古城でフルボッコにされて、残1。orz

その次のダンスホールは、結構パターンが見えてきた感じなのでほぼノーミス進行。

で、だ。パパン戦にハイパーと残1で立ち向かうハメになったんだが……

突進パパさんであっさり詰んで終了。orz

8300まで出せたんだけどねぇ……

巧く回せていても……ダメか。1億には届かねーや。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

墓場のタイミングをどうにかするか、森のレベルを上げて稼ぐか、ってところか……

湖畔と沼地以外を3にして、ってところになってくるか……稼ぐことを考えると。

そうか、いっそ、デスで行くか。


いずれは、デスExにも行く必要が有るんだよなぁ……

そう考えると、Ex経由にするのも一つの手ではあるな。

*1:具体的には、「アーケードモードでの拡大比率を、何パーセントにすれば720ピクセル相当になるのか?」と言うこと。余りの狭さに、200%拡大しようとしたら、激しくはみ出したもんでね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090505

2009-05-04(月) あ゛ー……今日は、第2章やらなきゃならんか。

何回目のチャレンジだっけか……

あのさ……正直言うと、デススマのパターンって、頭で理解してないところが多分にあるのよ。

[]何、もう諦めムード漂わせてるの?

デススマのエンディング曲の締めくくりに鐘の音が入っていたりすると演出凶悪だよな。ふゆざきです。

どうしてそう感じるのかは、エンディングを観ないと判りません。というか、観た人なら共感できるかと。


ん〜……っと……

何も思い浮かばねーや。昨夜は、目標としていた1億突破できたけど、その1億のリプレイ見ながら、記事用の文章考えなきゃならんし、ってところなもんでね。

はぁ……

アルカディアライターとか、凄いわ……

これは、キツいよ。うん。


ま、そんな感じで今日の区切り更新は終了。

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-2

そう言えば、デススマ2のストーリーに、「どんな願いでも一つ叶える宝物『願いの音符』」ってのが出てくるんだけど……

今回は、これが現世界への扉になるのかね、とかなんとか。

けど、ウィンディアの場合、現世がらみは二つの方向性があってしまうわけで。自分が戻る場合と、サキュラを呼び戻してしまう場合の。

どうするつもりなんだろ……


って、稼働前から、そんなことを気にしてても始まんないさな。

……まず何より、入荷するかどうかが、一番怪しいってのに。(´・ω・`)

とは言え、レベニューシェアって方式も採用できるようにする、ってのがデススマ2だったっけか。

稼働店増えると良いさな。

って、横画面ゲームだから、あっという間に変えられる可能性も有るわけだけど。orz


続きを読む

[][]本当に別世界になるな。orz

デススマ for XBox360

この前開け損なった秘密の実績を一つ解除。

この実績を解除するには、デスモードに入らないとダメなんだよな……

よく考えられてるわ。


で、今回は8000、4-1で終了。そう言えば、カボチャシリーズで残ってる実績アイコン地獄の洗浄」を解除するには、全L3進行・Exデス城クリアが必要なんだよな……

……何回コンティニューするハメになるんだろ……考えたくないな。

まだ、とっさに使い魔を振り回すことができないし、狙った場所を攻撃できない状態だし……

どうしよう。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090504

2009-05-03(日) ……入れ食いだな、ぉぃ。(汗)

とりあえず、予選*1を4.5〜5*2で行ければ、なんとかできると思うんだ。

[]何が入れ食いなのよ?

交狂曲から入れば、大音頭も十分にアリだった。ふゆざきです。

洗脳されてたとしても知ったこっちゃ無いです。


昨夜さ、自分でも経験を整理して刻みつけて安定させる目的もかねて、web拍手キャプションを『へなちょこでも良いから、デススマの攻略法教えれ』ってのに変えたのさ。

……3回/時間も拍手があったさ。


まとめる時間をおくれ。とりあえず、予選だけでも、なんとかするから。

ただなぁ、第4章がな……

『気合い避け能力低かったん違うんか!?』って言われそうなぐらい、キヤイヨケに依存してるもんで……

安定的な攻略法ってのができてないんだね(汗)

あ、言っとくけど、『任務完全遂行』や『××の実力』の実績を解除できない人向けな。

ディオール家四姉妹』は、ArcadeかXBox360モードかのどちらかで4人全員クリアで解除できるんじゃないかな、とか思ってるんだけど、どうなんだろ、そこんところ?


って塩梅今日の区切り更新は終了。

とは言えなぁ……A-Typeって言い方のできる白(ウィンディア)と緑(フォレット)は良いんだけど、B-Typeとも言える黒(キャスパー)と赤(ローザ)がなぁ……話になんないんだ。orz

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-0

んじゃ、ま。やりますか。

ただ、注意点として、

この攻略法は、ホゥの攻撃にテクニカルさを持つ主人公・ウィンディアに対応したものではなく、

  1. 暴力的で鬼のような萌えコンビ・ボーボとフェレットさん……じゃなくて、
    鬼のような火力のフォレットさんと暴力的な近接支援残酷戦闘ドラゴンのボーボの組み合わせを対象としていること。
    • 以前、デススマスレで見かけた「違和感ナサス」な画には参った。
  2. 積極的なLv3選択を行う『完全初心者向け』とは言いにくいコース選択であること。
  3. 完全オリジナルではなく、DVDから一部パターンをパクってる。

ので、要注意。

ダメだ、こんなの無理、って事になりそうだったら、

デススマwikiから辿れる初心者向けコース・「きゃすぱあ11さい」コースに行く方が良いかもしれない。


後、ついでに、Ver1.1は最初から、想定外なので、その辺勘違いしないように。

続きを読む

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1a

んじゃ、ま……

章立てで行きますか。


そう言えば、書くことを忘れてたんだけども、このルートパターンの場合、「いきなり本番」と言う性格のパターンなので、できることなら、トレーニングで使い魔操作のイメージを掴んでおく方がいい。

ちなみに、ボーボやホゥは、レーザーモードで位置が固定され、それ以外の場合にレバー入力に応じて移動する性質を持っている。キキやティティーの場合、レーザーモードで移動、それ以外の場合が固定、となっている。

トレーニングで練習するときは、この性質の違いを意識しておくと良いと思う。


続きを読む

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1b

最初は、第1章だけで行こうかと思ってたんだけど……

いざ書き始めると、色々ムダに発散してるもんだから、全然進まなくてねぇ……(遠い目)


んじゃ、第1章2幕・道中編。

オフィシャルDVD持ってる人は、そっち参照! ってか、そっちを観て盗み取る方が、絶対良いって。


続きを読む

[][]へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1c

なんだよ、この情報量。

……自分でも嫌になってくるよ。orz

第1章ラスト。2幕ボス編。


続きを読む

[][]サキュラからかってきた。(ぉぃぉぃ

デススマ for XBox360

1回目

あ゛ー、ウィンディアの実績、両方開けてなかったなぁ、って事で、開けてきたついでに、秘密の実績を一つ解除。

しかし、コンティニュー回数が1になってるのが、ウィンディアのトップスコアになっているってのも、情けない話だなぁ……って、サキュラの自爆待ちをしたプレイをそのまま引きずって、クリアしたからなんだけどな。

でも、考えてみたら、4面分のスコアで7000出るんだよな……って事は、沼地と森で稼げるようになれば、1億も見えてくるって事か。

ふぅむ……

余力が戻れば、何とか……なると良いなぁ。

2回目。

へなちょこ攻略法を書こうにも、2章以降の記憶がちと曖昧になっていたので、それを確実なモノにしようと思って、スコアアタック・Arcadeにて1回。

火山が終わった時点で、5000に乗せることができなかったのでちと不安に駆られはしたものの、その後の墓場・沼地をほぼノーミスで進行できたために、予選終了時7000突破。コイツは、久しぶりに良い感じのスコアが望めるか?

とか思いながら、進行していくと……


だせえミスしてんのな。orz

とは言え、1ミスで冥界城・前半を終わらせて、ダンスホールでも……1ミス。

ただ、こっちの1ミスは、ダンスホール中盤ぐらいだったので、まだまだリカバリーの利く範囲だったのが幸いし、どうにかこうにか、ジルバ戦にハイパー準備状態で到達。そっから先は、もう消耗戦。

ジルバ戦開始と同時にハイパー開放→ロックショットで攻撃→一気に追い込んで終了の構図。

この時ばかりは、フォレットの火力に感謝。

さて、この時点で残4。8900万。さて、いっちょ始めますか。ボンバーマンパーティ!

って事で、ティラノサタン戦では、開幕と同時にロックして、ヤバくなったら、ボム連打。

そんなこんなで戦っていたら……最後は、残2で9000の大台乗せ!


えいしゃおらー!

1億越えたぞ、えいしゃおらー!

ふぅ。自己ベストを塗り替えることができたんで、一段落付いたわ。

とは言え、これでも、DVDのスコアの六分の一……だけど、まぁ、いいや。

実績一つ解除できたし。

って事で、へなちょこでも1億までは出せるんだぞ、って事で。


でも今回は、予選終わってからのプレッシャーがハンパ無かった。

確かに、火山とか、城でのアイテム回収に甘いところが有った、などの反省点はあったものの、それを帳消しにできる、自己ベスト進行ってプレッシャーだったもんでね。今まで後一歩ってところで、ティラノサタンに阻まれてきたから、それを帳消しにできるものができた、ってだけでも充分上出来。

やれやれだよ、本当に。

*1スコアラー的には、特定のステージまでの意味なのだが、デススマにおいては、第3章2幕までの、計6ステージ全体終了時点のことを指す。

*2スコアという意味ではない。残ライフ数の意味。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090503

2009-05-02(土) ktkrと思えないって事は、見送りだろうな。

期待しては居たんだけど……こっちの方が需要が高いってことか。

[]やっぱり、それだけ影響を与えたって事も有るんじゃない?

カラオケPVも良いけど、バンザイダンサーズがお手本踊ってる「どどんぱち大音頭」のDVDも有りだと思う。ふゆざきです。

やるなら、ぱふぇ☆とか、A.I.とか要りません。バンザイダンサーズメインでお願いします。


そう言えば、箱○版のデススマ。

初動で、2万マークして、5/1に行われたレンタル方式の発表会の席上で、それ以外にも1万の追加出荷があったと発表があったとか。

確かに、オトメが道を拡げた感が有りはするものの、瞬発でここまでの出荷をマークするってのは……またなんとも恐ろしい話で。

まぁ、その一方で、最初の一発目としては、縦画面STGを選択しなかったことが正しい選択だった、と言うことも実証したような印象ですな。ま、昨今は、ワイド画面が席巻してるから、画面の長短比が4:3で設計されているcave-STGの場合、横画面タイトルを選択しておくのが、ムダになる領域が減って都合が良い、ってのもあるんだけどさ。


まぁ、そんな事を考えるのも……

店内ランキングとか見てさ、「ランキング上位にあるソフトは、販売店が弾数揃えるから、上位になるんだよな」ってな皮肉混じりの感想があるからなんだけどな。

それ以外にも、棚が一番遠いって事も有ったりするんだが…… orz

とは言え、純粋に、多く出荷されたってのは、それだけ触れられるプレイヤーの数が増えるって事でもあるから、歓迎しない謂われは無いんだけどさ。

黒往生Exもなぁ……DLしてきたリプレイがキチンと再生できて、んで、アレンジモードのXモードに、累計6時間プレイなんて縛りがかかってなかったら、もう少し評価を上げられるんだけど……

担当プロデューサーの言行不一致が過ぎて、な。

個人的には、

『なんだよ、Xモード簡単じゃんか』→『そう言えば、オリジナルモード有るんだっけ、やってみっか』

で、泥沼にハマっていくか、Xモードだけ遊び続けるか、って選択肢を提示するのもありだったような気がしてね。まぁ、この辺りの反省も含めて開発されるんだったらみなお……せんな。

出荷中止の後の対処がな。逐次とまではいわんが、せめて月一でも進捗報告があれば、印象が変わってくるのに、ソレがないもんでな。タイトルアップデートをするのかしないのか、って事が有れば、なぁ……

とか、ちょっと凹む話で、更新区切りは終了。


そう言えば、今日は、バックアップやんなきゃならないんだっけか。

ま、ぼちぼちやってくさ。

[]バックアップ作業開始。 17:56

BL配信の有無が決まっていないのに、基板購入を見送るのは、ちと早計な気もするけど……

オリジナルとなる1.5の稼働状況を見ていると、それが正しい判断のような気もするんだよね。

確かに、モニタの都合がつかないもんで、いまいち購入意欲が湧かないってのもあるんだけど、

それ以上に、欲しいアイテムがぽろぽろと出てきてるってのが、キツい所かな。


とかなんとか、適当な事をぼやきながら、バックアップ作業に取りかかるとしますかね。

ん〜……とりあえず、デススマの時と同じく、9240で予算切っちゃうか。

しかし、デススマのフルボイスデータだけど、1回聴くと、後は聴かないんだよな。

「フルボイスデータを利用するとリプレイが録れなくなる」ってデメリットがあるから。

けど……大学時代は、「ビデオ撮りしてパターンを構築する」って友人の言葉に、『うわぁ…… そこまでやるんだ』って呆然と聞いてた俺だけど……

リプレイが録れないから、フルボイスデータを使わないって言ってる自分も、同類とまでは行かなくても、近いところにいるんだなぁ、と再認識。

ま、そんなことはどうでも良いから、とっととバックアップを済ませますかね。

[]14回目の予算表更新。

前回は、こんな感じ

タイトル予定希望小売価格発売予定日5/2現在の状態
虫姫さまふたり
Ver1.5
9240円(予想)2009年11月〜12月?
09年内?
予約はまだまだ無理だよ、ちみ
ケツイ EXTRA7140円白紙予約済み。

正直言うとさ……

黒往生Exをどうするつもりなのか、って事を5pbには問いたいんだけどね……

タイトルアップデートする、って言った一ヶ月後には、出荷中止にして、5/1辺りに続報がくるのかと思ったら、黙りっぽいし。

ケツイのティザーサイトを更新するよりも、黒往生をどうするつもりなのか、はっきりしてもらわないことには……なぁ? って感じで。

[]バックアップ作業終了。 22:20

そうそう。4/21にふた虫様の移植が発表されて、んで、ファミ通.comでの記事に画面写真があったんだけども、今になって、あらためて、その周辺の記事を確認してみたら、『画面写真は、アーケード版です』との一文。

実際問題、ハイスコアの表示値が出荷値とはまったく違っているから、「コイツは、アーケード版の開発中に記録されたスクリーンショットか?」とは思ってたんだけどね。


さてと……これから、デススマでもやってくるか。

[]デススマのボスは、Lv2選択が最弱な気がする『こんな検索フレーズ

いや、タイトルの印象が有るのは、最近、L1選択ってウローンだけなんよ。

あ゛ー……L1とL2入れ替えてみる方がいいかな?



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090502

2009-05-01(金) 気がつけば、1/3が終わってたさ。

けど、ふた虫様の発売とかを待ってたら、あっという間に終わりそうだな。今年も。

[]客観的な時間は変わらないのに、主観的な時間は変わるんだ?

プラクティスで8割方、って言ってた人の意味がよくわかった。ふゆざきです。

デススマで初めて、プラクティスでパターン構築の練習をするようになりました。


いや、妖々夢の4面でも同じようなことをやった記憶はあるけども……デススマだと、1ステージが短いから、何度も何度もやっちゃうんだよね。

で、気がついたら、2時間ぐらい遊んでると。そんな感じ。

ま、今になって、急にプラクティスをやるようになったのは、1億越えしたかったからなんだけどさぁ。ここに限らず、デスモードでの港町とか、練習しなきゃならない場所は多かったりするのよね。

……とりあえずは、手っ取り早く底上げできそうな火山で、DVDパターンを盗んでみようかな、とか思う次第。

前半がある程度形になれば、そこそこスコアも伸びるようになると思うから、後は……全体をまとめていくだけにできるよな、とかなんとか。

……一応、火山だけで4600万までは出せたんだけど、その時の動き、意識してなかったもんで、どうやっても再現できないというありさま。orz

んなもんで、手っ取り早くDVDパターンを盗むという手に出るわけさね。


とかなんとか、どうでも良いことをぼやいて、今日の区切り更新は終了。

欲しいアイテムが増えてしまってるから困ったもんなんだが……再来週は地獄が待ってるな。

[][]2回エクステンドとか、7000万越えとか……

デススマ for XBox360

1回目

真似できる限り、DVDパターンを真似て練習しまくった結果。

火山3で2回エクステンドの安定は、もう少しかかりそうなものの4200万到達が安定領域に入ってきた感じなので、実戦投入してみっか、とばかりにスコアタ・アーケードで。

結果。

……3回目に、予選終了時7000万突破で、これは、1億乗せられるでしょ!

とか思ってたら、冥界城のオーラスもオーラスで、被弾……!!??

パパン戦、7900万にて終了。orz

はぁ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃


未だに、初めてクリアした時のスコアを超えられないわけですよ。凹むわぁ……

2回目。

痛恨の選択ミス。

ウーロンで、ポカミス、挙げ句の果てに、墓場Lv3を選択するべきところをLv1にしてしまい、結果1000万ほど落ち。orz

ティラノサタンを倒した時点で、7000万しかなく、ボム2・ライフ3で終了してしまったために、9200万にて終了。

一応、さ。アーケードでのスコトラレコード更新って事になったんだけども……あと800万とな……


近くて遠い1億を実感するハメになる。

もう少し、墓や沼でのパターンを詰めなきゃならんのかなぁ……


……やってみて思ったけど、やっぱ、あれだ。Lv3を消化して進まないと、テンション上がってこないから、「圧倒されて終了」って事になってまうわ。

3回目。

今度は、XBox360モードで。

処理などは完璧に近い状態で、残4.5・カウンタ1000でパパン戦突入。

ここをノーミス・ノーボムで終わらせてしまったせいで、ノーボム撃破のご褒美が出てもほとんどムダになってしまうと言う切なさ乱れ撃ちの結果に。

orz

で、この状態で8000目前という状況だったので、行ったかと思うでしょ?

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

ポカミス・タコミスのオンパレードに、暴発ボムの頻発*1で、終わったときには、ボム2・残1のギリギリの状況。

結果。9000にすら届かずに終了。

もう少し、稼げそうな場所を洗い出して、なんとかする方が良いのかなぁ。

まぁ、実際問題、このスコアの大半を火山だけ*2で稼いでいるって難点があるから、他の面で稼げるようにするのが良いのかも知れないけど。

また、DVDがすり切れそうなぐらい見て、盗めそうな場所探すか……

でも、DVDのパターン、デス+Ex大前提の雲の上パターンだからなぁ……orz

*1:ティラノサタン・最終形態は、『だー! にょろにょろとウナギみたいに駆けずり回りやがって!』って気分になるんだ、これが。

*2:数字で言えば、湖畔70→火山4700と言う状況。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090501
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。