カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2009-06-30(火) 半年ごとに節目があるんだよなぁ……俺の場合。

あ゛ー……もう半分過ぎたのか。

[]そう言えば、年始にそんな計算してたわね。

欠損視界という、夏の負の風物詩が出てきてゲンナリ。ふゆざきです。

……だから、夏場はゲームが出来ないんです。orz


つうかね……

視界の中央付近に、どでんと情報欠損をおこして、白飛びしてる領域があってごらんなさいな。

それで、弾幕避けられると思って?

そりゃ、完全パターン化できていれば、多少の視野欠損が起こってても、何とか埋められるんだろうけど……さ。

そこまで高い精度のパターンなんてできてないし、出来てたら、3億でもんどりうってることもなかったはずなのさね。

(´・ω・`)


とまぁ……ね。

うん。夏が始まりつつあるんだなぁ、と我が身で実感したよ、ッてな話で今日の区切りは終了。

[][]MadCatzのジョイスティックと一面番長の相性は、実は微妙。

一面番長。デススマをやっていると、火山でのリチャージの練習に没頭する余り、火山でリトライを繰り返すようになってしまう状態のこと。


……MadCatzのジョイスティックって、BACKとSTARTが、天板上にないから、リトライ操作とかが億劫になってくるのよね。

とか何とか、どうでも良い話。

デススマ for XBox360

究めしもの解除挑戦中。


orz

這々の体で、峡谷を突破したと思ったら……瞬殺。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

前にAllで登録した15億を突破することなく、4-1Exの14億で終了。


スコアも安定しなきゃ、パターンも安定しない。ひどい状況が続いてるんだけどな。

Arcade/360モードで3億を出せるようになるのも必要な話ではあるんだが……とりあえず、狂った量の撃ち返しを処理する爽快感に、今ちょっとハマってるんで、こっちに集中しようかと思ってる次第。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090630

2009-06-29(月) 伊吹萃香じゃないって(笑)。

デススマ2が終わった後、何気なくレースゲームの画面を見たら、「伊吹萃香」って。一瞬意味分かんなかったよ。

[]頭脳が止まるってこう言うことを言うんだ、って本気で思ったわよ。

でも、顔は女性じゃなかった気がする。ふゆざきです。

酔狂にもほどがあるでしょ?


正直なことを言うと……今日映画を見に行ったのは失敗したかな、ッて気がしてます。

これからしばらくは、梅雨が本格化してまとまった時間晴れる方が少なくなると言うのに……

とかぼやきながら、今日の区切り更新は終了。

[]こ、これは確かに「破」だ。

って事で、結局、月曜の1回目の上映で観にいったんだけども……

人多すぎ。

O(オー)列なんて後部で見たの久しぶり……というか、初めてだわ。


って事で、ヱヴァ「破」を見てきたんですがね……

時節も時節ですから、えぇ。ネタバレ回避って事で行っとこうかと。

で、今日見てきた時に、予告というか、告知もあったんですがね。

2017年世界大統領誕生ってテロップを見て、「あ゛、始まった」とか思ったのは、内緒。

……えぇ。実は、『20世紀少年・第3部』だったってオチなんですがね。


で、ヱヴァ・破を一言で表すならば……

いろいろ揺れます。

以上。

他に言うことがあるとするなら、「空から少女が降ってきた」とか「サービスカット全開でお送りいたします」とか、「やっぱ、ボーダーって流行?」とかかな?


続きを読む

[][]スコアが伸びねぇ…… orz

そう言えば、昨夜落としてきた深紅のAllClearリプレイデータ……

まだ見てないや……

デススマ2

今日もあきずに、100円ずつ。

って、ポップも出てないのに、やってても仕方ないんだけどさ…… orz

今日は、レンタル版の方では4面クリアできず、買い取り版の方では、4面クリアという状況。

なんだけど、廃墟でのケーキ出しがうまく行ってないんだよな……

あと、ケーキを出すためにロックで倒す必要のある敵がなんなのかが、ようやく判った。


しかし、スーピー使ってる人って少ないんかな?

もうすこし盛り上がってくると、良いんだけども……

しかし、一発目から結果を出せないってところは、何とかしたいんだけどなぁ……

どうしたもんだろ?

デススマ for XBox360

見た。件のリプレイ。

感想。

凄すぎて、理解の範疇を飛び出しすぎ……

で、中の人にして「運ゲー」と言わしめた件の攻撃は……

なるほど、コイツは運ゲーだ。

と理解するしかない攻撃でございました。


……これを見て参考に出来そうなのは、Lv999に挑戦するしないにかかわらず、峡谷はお手本として良いかなぁ、とか思ったり思わなかったり。


で、究めしもの解除チャレンジの方は……毎度のように……

峡谷で、orz

スコアタをやってみるものの、バヴァリアで、カエルゥ〜⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんか、何をやってもダメっぽい気分だわぁ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090629

2009-06-28(日) 思ったより、使用頻度が低いんだよな……

まぁ、レバーとの相性って問題もなかったわけじゃないんだが。

[]悩む以前に、置き場所って大問題をどう解決する気なの?

余裕ぶっこいているのは、手元にある証拠。ふゆざきです。

格ゲーなんて滅多にやらんし、寄り合って対戦するなんて、もっと回数少ないからなぁ……


まぁ、いろいろごてごて考えていた事も無いわけじゃないんですがね……

それがネタとして熟しているかっていうと……

最近、そのレベルまで熟してくれる事の方が少ない、って現実がありましてですね。ションボリなわけですよ。

どうしたもんかね……まぁ、いろいろとグデグデ考えながら、今日の区切り更新って事にしておこうかと。


明日は……映画でも見に行こうかと思ってるんだけども……レイトでも十分ではあるんだが、レイトはレイトで、混み合いそうだしなぁ……

ま、その時になってから考えるさ。

[][]うーむ……1.1デス城はなんとかなったんだが……

究めしものの解除に必要なのは……Exデス。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

デススマ for XBox360

一向に巧くならない峡谷にうんざりしてきて、1.1デス城をやってみる。


……普通にクリアできてるんですけど。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

と言うことは、いよいよ持って……1.1峡谷を何とかしろと?

そういう事ですね。(´・ω・`)

1回、4-2(白)Boss・Exのリプレイ自己反省の意味も込めて、見ておく必要が有るか……


んで、ウローン攻略、ってフレーズでうちに来てる人が居たんで、なんか手頃な素材はあるかなぁ、とか思ったんだけど、全然ないんだよな。

って言うのも、ウローン戦って、Lv1だったら、安地で終了。Lv2は、安地と軸安定で解決。Lv3は、安地と軸安定と安地で終了、って形なもんでさ。

まぁ、有名になりすぎたウローンの安地が、MBL・Lv999での阿鼻叫喚を招く最大要因になったんだが。


とか言ってたら……

とうとうみなもの人が、MBL完全制覇された模様。

正真正銘のデススマ実績コンプリートが出たことに……

スコアタで挑戦していたらしく、リプレイがリーダーボードに登録されていたんだけども……

ボス突破を意味するかのように、深紅の『All Clear』表記になるとは……凄まじすぎる。

この辺り、来週の開発日誌でネタになったりしないかなぁ、とか思うんだけど……いや……何というか……

やっぱ、すげえ……としか言えない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090628

2009-06-27(土) 扇風機は良い。人類が生み出した最高の……

とか言ってられるのも、湿度の低いうちだけな。

[]どうでも良いけど、とっととバックアップ始めたら?

暑さに負けて、扇風機を出しました。ふゆざきです。

ただ、この扇風機を出そうとした時に、何となくけだるさの一因を見たような気がしました。


もうしばらく、扇風機は出さずに過ごそうかと思っていたんですがね……

ダメ。勝てない。暑さだけは……最強の敵だかんな。

まぁ、そんな、ね。ぼやいても仕方ない時節ネタで区切り更新を済ませて、バックアップに取りかかっておこうかと。

……そう言えば、試しにデススマ1.1を(XBox360の)付属コントローラーでやってみたんだけど、ちょっとやってみただけで、右手の親指が痛くなった。orz

どうやら、ジョイスティックの方が向いているらしい。困ったもんだね。

[]バックアップ作業開始。 14:43

バックアップしなきゃならないデータって、そんなに多くないんだから、サクサクやってサクサク片付けていくのが本道なんだろうなぁ、とか何とか。

[]バックアップ作業終了。 20:38

ん〜、どうしようかなぁ……

ゲーセン行って、その帰りにコンビニで適当に夜食買って、ってのも有りだよなぁ、とか何とかどうでも良いことを考えていたりする。


しかし、まだ扇風機が必要なのは昼間だけだなぁ……

って、それだけ昼夜の温度差が大きくなってるって事なんだろうけどさ。

ややこしい事になってきたなぁ……とかなんとか。

[][][]微妙な感じだなぁ。

そう言えば、ここんところ、縦画面STGやってないな……どうしたもんだろ?

デススマ for XBox360

ジョイスティックでの1.1が余りに話になってないもんで、パッドでやれば多少はマシになるかと思って、付属パッドでやってみるものの……

ますます話にならなくなるわな。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まぁ、確かに、火山での動きが多少は見えてきたんで、それはそれで良しとするが……


峡谷の険しさは、半端無いな……本当に。

プロギアの嵐

……そう言えば、最近通電してなかったな、と焦り気味に稼働。

で、久しぶりにやってみたんだけども……


右に撃とうとして、ボムってるのは間抜けだと思います。

orz

とりあえず、3回やってみたんだけども、どれもこれも……微妙。

とは言え、3面までは安定到達できるようになったのは大きいなとは思うんで、まぁ、このところのデススマもある程度は役に立っていたのかな、とか何とか。

デススマ2

自分以外にプレイヤーが居るかどうかの確認の意味で、22時過ぎに。

レンタル側には、そこそこ客がついているようなんだけども……って当然か。

音量が違いすぎる……

と言うのも、非レンタル版が稼働してるブラストシティの方は、BGMの音量が高すぎるもんで、やってると耳が痛くなってくるんだわな……

1回店員に言った方が良いんかな?


ま、そんなことはともかく。今日は、3クレ投下。レンタルに2クレ、非レンタルに1クレ。

で、レンタルの方でスーピーで始めて4面クリアした時に出した5200をようやく更新

今のうちの天下をせいぜい謳歌しとくのさ。

[]限界感じたから、扇風機を出した、今週の『こんな検索フレーズ

って、扇風機出しても、湿っぽい風がくるから、あんまり涼しくなっているような気がしなかったりするんだがな。

orz

まぁ、ぼやいたところで何も変わったりはしないんだけどな。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090627

2009-06-26(金) あ、ケツイ・デスレ、再販できそうなんだ。

でも、事情通によると、どの程度なのかは教えてもらえないらしい。

[]でも、発送日は8/1なんでしょ?

一号館と一番街とが、偶にごっちゃごちゃになるふゆざきです。

スーパー商店街なんですがね……この一番街に、サンシってスーパーがあるからややこしい話になるわけで。


いやぁ、「無い袖は振れぬ」理論で、再販されないだろうなぁ、と踏んでいたケツイスレが、amazonで販売との運びのようで。

ただ、さほど派手な規模での再販と言うこともなく、下手すれば、amazon専売の可能性すら有るわけで、興味を持った面々は、これを機に予約しとくのも手なんじゃなかろうか、と。


しかし……

急に蒸し暑くなってけだるさ全開になっててねぇ……

んで、マイケルジャクソンの訃報が入ってきたりしたでしょ?

もう、なんかね。暑さとか、もう、いろんなモノの影響で、ひどいことになりそう、って雰囲気なわけでね。うん。まぁ、そんな感じ。

だるくなってきてるんで、こんなところで区切り更新は終了。

……本当に、暑さに弱いな、俺って。orz

[][]いよいよ本格的に、ウィンディアが使えなくなってきた件について。

デススマ2のスコトラだけども、よくよく確認してみたら、近畿中国四国ブロックって、三重の他にも、島根スルーされてるのな。

けど、島根と三重の違いと言えば……稼働店があるか無いかなんだけども……

スコトラ終わるまでは、モチベーション上がんないよなぁ、って話。

デススマ2

……スコアがじりじり下がっていく件について。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんというかさ……デススマ2って、スコアシステムがいまいち直感的じゃない気がするんだわな。

1やMBL、1.1ってのは、良くも悪くも、シンプルで直感的なシステムではあった。

アイテムの取得点は、アイテムカウントが1000未満の場合は、取得点のみ。1000以上(パワーアップ発動中も、ここに含める)の場合は、取得点+累計カウント、と言う形で、無印の場合は、発動させたパワーアップが終了した段階で累計カウントがリセットされる、という流れ。

なんだけども、デススマ2の場合は、アイテムカウントの値に限らず、累計カウントも増加、ただし、パワーアップ中は、累計カウントは停止、ボス戦では、高速減少、という扱いで……

正直、扱いにくいなぁ、と思うわけよ。


まぁ、それ以外にも、撃ち分けをする必要が、まったくと言って良いほど無い、現状のアイテム発生ルールとか。

デススマ1の場合、パワーアップ中に使い魔の特殊弾で炙った時にアイテムは、最下位のドクロアイテムだった。ところが、デススマ2では、使い魔の特殊弾で炙った時に発生するアイテムは、中位の青リング……

これが、最下位の赤リングが発生し、正解属性破壊した場合に、青リングが発生するように作ってあれば、話も変わってきたはず。

正直なことを言うと、いくら、家庭用の据え置き機にデススマを発売するからと言って、その3週間後に換骨奪胎もののナンバリングタイトルを出す、と言うのは……ちとヤバいんじゃないのかな、って気がしなくもない。

これが、デススマと言う冠を戴いているのではなく、オリジナルのタイトルとしてリリースされていたら……もうすこし別の評価も出来るんだけど。


しかし……スコアを伸ばしたいのは山々なんだが……どうしたもんかねぇ……

デススマ for XBox360

1.1・実績解除に挑戦中。

何回やっても、何回やっても、峡谷が突破できない。orz

犬まではねぇ……なんとかなってきたんだけど……

そっから、双子までが遠い……⊂⌒~⊃。Д。)⊃


それ以外にも、予選がいまいちだとか、捨てゲー多すぎだとか、Lv1選択で始めてしまうとか、ひどいにもほどがあるって感じ。

明日は、とりあえず、文明の利器でもある扇風機を出すことにしよう……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090626

2009-06-25(木) ……昼間に買うのは難度が高いのぅ。

都市伝説じゃなかったのか……

そもそも、仕入れていないってオチは勘弁な。orz

[]見かけた時に買っとけば良かったのに。

……節制すんなと? ふゆざきです。

太るだなんだと言う前に、がん予防に気を使っていたいんですけど。


今日は、まも呪の発売日でしたな。なんか同じ日に、格ゲーが出たり、ギャルゲーが出たり、いろいろしとるようですが……

まも呪しかないから、かんけーないや、って事で。


で、そんなことはともかく。

そのまも呪ですがね、amazonで予約したわけですよ。

そしたら、旦那。今まで都市伝説だと思ってた、amazonの発売日着。

そんなことになるなんて……ね。まぁ、届いたのは良いけど、しばらく積んどくことにかわりはなかったりするんですがね。


まぁ、そんな感じで、amazonもゲームソフトの予約販売をする時は、改善するつもりがあるようだぞ、って話で今日の区切り更新は終了。

[][]遅延を疑ってみるが、そんなモノはなかった。

デススマ for XBox360

もりもり遊んでますよ?

主に、1.1。

細かいところで、処理落ちとかが減っているXBox360モードがベースになっているはずなのに、それでも、処理落ちを引き起こす惨状っぷりとか、その惨状に道を造ってくれる頼もしきボーボの吸収範囲とかが、正直……

たまりません。


ただ、フォレットの場合、撃ち返しを封印できる範囲とボーボの吸収範囲・公転軌道との間に、スキマがあるような気がするから、RAP-Exとかで遊ぶのは……キツい所があるのかなぁ……とかなんとか。


で、猫FSで1.1をやっていると、RAP-ExEの時より、全然進めず、違和感めいたモノを感じ取ってしまったので、それが、家でふた虫様やってる時に感じるのと同じモノ*1かどうかを確認する意味で、上位機のTEで(マテ……)。

……違和感とか全く無いんでやんの。orz

昨日は、本格的にダメだった、と考えておくのが良いのかも知れない。

いや、猫FSに戻ってないのに、その結論は早すぎる、って言われるかもしれないけど、その後、猫FSに戻って1.1のスコアアタックをやったら、Exボスで12億ってのが出たので、RAP-ExEでの推定最長不倒のExデス城前半にけっこう近づいてきてるから、遅延だなんだってのは関係なかったらしい。


まぁ、一通り結論が出たところで、気分転換がてらに、アーケードでスコアタをやってみるんだけども……

火山でWハイパーは成功したものの、ボムリチャに失敗して、予選終了段階でのスコアは、1.1億。orz

全然話になってないんでやんの。

その後の城はノーミスだったものの、ノーミスだった、って事だけで、ジルバ戦までを6000万、ティラノサタン終了時が、残4.5・ボム0だったので、約3000ってところですか。で結果2.02……

全然伸びやしない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんとかしてーなー……

計算上の限界値が、たしか……2.6だから、そっから8割と考えれば……はぁ……

全体的に動きの精度を上げるしかないか。

*1:基板を動かしてる時、XRGB-3でアップスキャンした画像信号を、TVC-XGA2を使ってS端子映像信号にダウンスキャンして、テレビに放り込んでいる。このため、ダウンスキャンする段階で若干遅延が発生する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090625

2009-06-24(水) 親なんて言っても、所詮は一番近くにいる他人。

身内に恵まれないと、平気でこう言うことを言えるやさぐれ人になります。気をつけましょう。

[]良い感じにやさぐれてるわね、また今日も。

デススマ2のスコトラ、三重だったら、どこに行けば参加できるの? ふゆざきです。

デススマ2スレで、スルーされる三重の地味さに、笑うしかなかった


焼きビーフン明太子スパに、丼飯追加で、炭水化物の三連コンボ。とかなんとか。

とか何とか、頭の悪い発言が飛び出すぐらい……

ネタがありません。

気分的にも、乗ってこないもんでね……今日は。

まぁ、なんだ。うん。テンションダダ下がりで、今日の区切り更新は、終了って事で。

[][]荒療治なのかそうでないのかが、よくわからなくなる。

デススマ for XBox360

どうも、このところ……調子が良くない。orz

今日も、究めしもの解除に挑戦してみるのだが……火山でミスするとかひどいありさま。

なんだけども、今日、火山をやってみて判ったのは、1.1のLv3・6回目で火山を選択すると、最後の火柱がヒドいことになる。

やっぱ、2幕の順序は不動だわ。

火山→墓場→沼地って。


で、気分転換(どっちが気分転換なんだか、よくわからなくなってるところではあるんだが)で、アーケードスコアアタックを始めて見るのだが……

全体的にグダグダ。火山のリチャージはしくじるわ、墓場のリチャージにしくじってWフィーバーにしくじるわ……

で、予選終了時1.1億。

だったんだけど、この後の城前半で、まさかの3連続ミス。

これでやる気が失せて、終了。

……夏が近いってのがよくわかる結果ですね(遠い目)。


湖畔のパターンの変更も組み込みたいんだが、いまいちなぁ……精度が悪いんだ。orz

[]あの要求を聞いて、五つの難題思い出した。

東国原宮崎県知事(現職)が、衆院選の候補として担ぎ出そうとした自民党に対して、『総裁御輿に座らせるつもりがあるのなら、考える』って追い返した件で、マスコミがバカ騒ぎしてるけどさぁ……

あんな洒落の効いた追い返し方はないと思うんだわな。

こう言う手合いって、選挙に勝つためだったら、(勝つまでの間だけ)三顧の礼でも何でもやって、担ぎ出そうとするわけじゃんか?

で、選挙に勝ってしまえば、後は、邪魔な客寄せパンダしか残らない、って扱いにするだろうからさ。

早い話が、『使い捨ての御輿にするつもりしかないんだろ? 誰が、そんな御輿に乗るかよ』って事を言外に切り返したんだと思うんだわな。


……今のタイミングだったら、何を言っても構わないよな?

冷静な有権者の方が多かったら、今回の東国原担ぎだしってのは、マイナスに働きこそすれ、プラスに働くことはないと思うんだがな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090624

2009-06-23(火) やっぱ、百均のヘッドホンはダメだ。orz

音の違いがわかりやすすぎて困る……

[]どうして、百均の……って、そう言えば、そういう意味も含まれてたんだっけ。

もうすぐ、5度目の夏。ふゆざきです。

……無理なもんは無理!


cは、最初にネタにしたような気がするし、c++もほとんど変わんないから使えない。

pascalも、とっくに消費した気がするし、asmは、07年辺りに使った気がする。

で、去年は、苦肉の策の日本語mind風味という荒技を繰り出したもんで……

ネタがねーよ、コンチクショウ!

いやさ、コンピューター言語は、それこそ、ね。星の数ほどありそうだけど、ある程度、知名度の高いものとなると、数も少なくなってくるからさ。って事で、何の話してんでしょうか?


まぁ、そんな話をしているように、ふゆざきさん。基本*1、夏生まれです。

なので、暑さに耐性があるように思われるかも知れませんが!

無理なもんは無理!

なんだから、仕方がないのです。いや、まぁ、とにかく、この季節が苦手でねぇ……

一番活発に動き回れる活動温度帯自体が、そんなに高い温度に設定されていないもんで、辛いんよ……

毎年言ってることだけども。

この季節ばっかりは、アレだね。ゲーセンに分があるね。デススマがあって、ケツイがあって、白往生があって、ふた虫様があって、黒姫さまがあって……

なんて、楽園みたいなゲーセン*2、どっかにねーかなー……

ガル2も移植されたら、言うこと無いのになぁ……とかなんとか。

今度移植されるふた虫様にも、ブラックレーベルの追加DLC希望

とか、直接関係ないネタで、今日の区切り更新を締めくくってみたり。

[][]2/47……の片割れ。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

そっかぁ、スコトラ終わるまで、攻略動画の類い、見られないのかぁ。

スコトラ参加のためだけに、名古屋まで行けるかッ!*3

デススマ for XBox360

いまいちだったのが、猫FSに影響するモノなのか、それとも、三和レバーとの相性自体に起因するのか、確認する意味で、今日は、RAP-Exを引っ張り出してみる。


結論!

単に、修練不足っぽい。

いや、まぁ、RAPの場合、Exだろうが、ExE*4だろうが、峡谷までは行けたんで修練の有無で変わっているのではないかと、勝手な推測。


どうでも良い話ではあるんだが、1.1・Lv3縛りで遊んでると、まぶたを閉じた瞬間に撃ち返し弾で埋まった画面が見えてしまうのはなんとかなりませんか?(汗)

しかも、その状態で、ボーボをどこに動かせば安全になるだろうから、どう操作しようか、とか考えてるとか。

色々終わってる気がしてならんのですけど。

*1:基本ってなんだよ、基本って?

*2:早い話、俺が自宅で遊べるcave-STG虫姫さまふたりブラックレーベルを追加した形になる。

*3:往復するだけで、デススマ2が、AMP四日市で12回もできる。

*4:ExSEの事。誤解を回避する意味でExEと表記。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090623

2009-06-22(月) カラスがギャーギャー騒いでいた理由を納得する。

遠目に見た時は、認識できなかったが、今日、近くを通って理解した。

[]結局、何だったの?

雛か若鳥だとは思っていたが…… ふゆざきです。

昨日、カラスが威嚇しまくっていた樹の傍に、巣立ち直前と思しき雛が踞ってました。


……巣から落ちた雛ってのは、餌になるか、のたれ死ぬかの二択なんですがね。

ましてや、カラスのように、鳴き声自体も学習しなければならない動物の場合、巣からの脱落ってのは……それだけで、致命傷なんだけどな。

個人的なことを言えば、カラスってのはペットにしたい動物ではあるんだが……いろいろと問題もあるんだよなぁ。物理的な事で言えば、親鳥の報復が怖い。法的には、野鳥に分類されるから、相応の手続きが必要になるしね。それ以外には、カラスが駆除動物になっているかどうか、ってところなんだわな。あと、経済的な問題な。巣から落ちた、となると、負傷、というか、骨折の手当ても視野に入れる必要が出てくるから、鳥類を診察できる動物病院があるかどうか、って問題が出てくるし。

とか何とか、いろいろと難癖つけて、スルーした次第。

って以前にだ。今日の移動経路には、カラスが関ってくる場所が多くて、下手に雛を連れ回して行動できない、って問題が有ったんだけどな。

とか適当に、言い訳を書き綴って、今日の区切り更新は終了。

[][]……orz またスコア下がった。

デススマ2をやってて思うんだが……

デススマが比較的難度は低いが、スコアアタックし始めると牙を剥く仕様になったのは、アイテム出現ルールと地形によるアイテム割りにあるのではないかと、思ってみたりもする。

とは言え、デススマ1の時は、ショットとレーザー意味合いが異なる二種類の自機が提示されてて、この自機の特性と敵の属性や、その配置などで楽しませていたような気がするわけだ。

けど、デススマ2では、それが感じられないもんでさ……

まぁ、デススマ2の場合、デススマ1のスコアリングシステムそのままってわけにはいかないだろうから、結界反応弾ってのを出してきたんだろうけど……

地形の消滅や撃ち返しの扱いとか……IKDチーム、居ない……のかなぁ?

市村氏は、縁の下の力持ちに徹した、みたいなことを言っていたような気がしたし。

デススマ2

セリアに行く用事があったので、そのついでに。

……反応弾との追いかけっこをしていると、普通にばら撒かれた弾に当たってしまうのは、仕様です

(´・ω・`)


んで、ま、それはともかく。

スーピーで『衝撃のto be cotinued』を見られるようになったら、今度は、ウィンディアで『衝撃の』が見られなくなったのも、やっぱり……

仕様でしょうか?

orz

なんかねぇ……デススマ1でウィンディアが使えなくなったのと同じ現象が、今デススマ2で起こっているような気がしてならんのだ。これが。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

やっぱ、スランプ……なのかねぇ?

デススマ for XBox360

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

三和レバーに換えた猫FSで、究めしものに挑戦してみるのだが……

理解できないぐらいに進めなくなっている現実に愕然とする……

何回やっても、進めるステージ数が変わらなかったので、SEに換えてやってみる。


……

目から鱗が落ちそうなぐらい、楽にすいすい進める状況に呆然。

確かに、意識を軽く安全進行側に振っていた、と言うのもあるかもしれないけど、それを可能にしてくれる信頼感を持っているからなのか、全然違っている結果に。


だったんだけど……

今回は、ねぇ。予選を枠4/残4で突破しておきながら、峡谷でのボム使えない病が大炸裂と相成って、Extra BOSSにて終了。orz

スコアは、前回より伸びて11億まで行ったんだけどね。峡谷をどうにかするしかないんだよな。犬越えてからか……問題なのは。

[]……caveとしては、発売中止にすることも出来たんだよな。

cocolog:@nifty


時系列で考えると、ケツイの発売日白紙撤回は、今回の騒動が影を落としたんかな? と。

とは言え、cave側には、今回の一件でライセンスを引き上げて、完全終了とはせず、ARIKAへの賠償責任を果たしたところで、「再契約前向きに検討」って事だから……

まぁ……近いうちに、何からの進展があると良いさな、ってところか。


直近では、黒往生Exタイトルアップデートがどうなるか、そこなんだよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090622

2009-06-21(日) カラスが、猛烈に威嚇しているのを初めて見た。

ちょくちょくカラスを見かけはするが、初めて聞くようなしゃがれた声だったからなぁ……

[]カラスに敵意を向けられたことは無いんだっけ?

カラスは、相手を覚えるから、恨みを買うと後が大変。ふゆざきです。

とは言え、送電塔に作られた巣は撤去しないと、日常生活に支障を来すからなぁ……


買い物に出かけた帰りに、そういう場面に遭遇したんですがね……

……攻撃スイッチの入ったカラスは、洒落にならんぐらいの勢いで騒ぎ立てるんだな、と本気で思った次第。

ま、そんなことはともかく。


このところ、デススマでの調子がとにかく悪くてですな……

デススマ1と2とを並行しているからなんだろうか? とか思う一方で、初めてデススマ2をやったのは、つい最近のことなんだから、それでデススマ1の調子が悪くなるのは、単なる言い訳では無かろうか? とか思う自分も居たり居なかったりで。

まぁ、毎度のように、どうでも良い話で区切り更新にしておきますか。

本当になぁ……どうしたもんじゃろか。この調子の悪さは……?

[][]ごめん、無理。

デススマ2

四日市AMPにゃ、デススマ2が二台有って、一台はレンタル版。もう一台は、販売版のようなんだけども……

販売版の方はボリューム設定が狂ってて、正直やる気になれない。

音が聞こえなくてどうこう、って言うレベルじゃなくて、音が大きすぎて、やる気になれない、ってところなのよ。

ついでに、レバーの感触もよろしくないし。それに比べると、レンタル版が稼働している筐体のボリューム設定とかさ、レバーの感触とかさ……

四日市AMPには申し訳ないけど、

レンタル版を稼働させている筐体の方が、数倍快適。なもんでね。


んで、今日、やりに行ったのは、スーピーでの四面終了を済ませてなかったんで、それを片付けようと思ったとか、販売版の塩梅を確かめて、問題ないようなら、販売版でプレイするように意識しようかと思ってたんだけども……

スーピーの4面クリアもできたし、販売版の塩梅も確認できたんで、しばらくは……微妙かなぁ、とかなんとか。

いや、確かに、7/13までは、第1回スコアトライアルが開催されているから、それに、「枯れ木も」……は言い過ぎだな。「参加することに意義がある」とばかりに、参加してみようかと思ったんだけど、申請できそうに無いんで、どうしたものかと思ったり思わなかったりでな。

スーピーでも、4面終了5600しか出てないから、本当に、「参加することに意義がある」って状態になっちまうんだよな。困ったもんだ。

デススマ for XBox360

1回目

……湖畔のボムリチャは何とかなりそう。けど、火山のダブルハイパーが、相変わらず安定しない。

森は、ボムリチャにする方が後々のメリットがあるのか、無いのかがよくわかんなくなってる。

で、ボムリチャしまくってたら、墓場(ここ)に来る頃にはボムが無くなっているのはお約束なんで、適当に残機潰しして……って、構わんか。次の沼地で0.5リカバーすれば、それでボム数的にはオールオッケーになってくるし。

って事で、現在迷走中。

ちなみに、現状のルートでの最高点を繋いでみると、こんな感じ。

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル3
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル3
沼地
レベル2
ジルバまで
ステージ単価
合計スコア*1
+500
500
+8200
8700
+3300
12000
+2000
14000
+140
14140
+2000
16140
+7200
24340

……計算上は、2.6〜2.7までは行けるらしい。

全体的に精度が悪いもんで、計算上でも、この程度が限界になっているわけだが……


そんなのがしょっちゅう成功していれば、文句なんて出てこないし、迷走することもないわけさ! 迷走してるって事は、それだけ安定してないってことなワケさッ!

とか、ぼやいてても始まんないんで、軽く練習してみた後でさ、スコアタやってみたわけよ……


火山でのリチャージは失敗(これで、2000〜3000万落ち)するし、城ではハイパー中での被弾に頭の悪いミスで軽く3000万落ちと、もう泣きたくなる惨状。orz

それでも、最後までやり通して、かろうじて2億突破の2.05億。

2億までは、簡単に到達することができる。が、3億を目指し始めると、とたんに難度が上がってくるような気がしてならん。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


火山のリチャージが安定しないのは、カウンタをきっちり見てないからなのかねぇ?

遠い、遠すぎる。自己ベストを100万でも良いから越えたいだけなのに……その100万が遠すぎる。orz

スランプに陥っているだけなんかなぁ……(遠い目)

って、スランプで2.05億ってのは、『なめんじゃねーぞ、バーロー!』って言われそうではあるがな。

2回目

ぼやき節でいても、何も始まんないんで、買った直後にちょろっとやった程度だった、家庭用の追加要素、つまり、アレンジ版のVer1.1をLv3縛りでやってみる。

何というか……実にこう……


土台がデススマというゲームに最適化されたからなのか、恐ろしいと思う要素の方が少ないことに唖然としてしまう。

ま、Ver1.1をLv3縛りでやるのも狙いがないわけでもなくて、「究めしもの」を解除するための条件が、Ver1.1で「地獄の洗浄」ルートをノーコンティニューで突破するってことだからなんだけどもさ。

とりあえず、久方ぶりにやってみて、ジルバ戦まで到達できた影響で、いきなり光明が見えたような気がするので、ちと取り組んでみようかな、とか何とか。


しかし、デススマの実績設定、本当に絶妙だな……

*1単位は万。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090621

2009-06-20(土) こっちの覚悟の斜め上を行くのは勘弁。

人それを、斜め下という。

[]でも、その代償じゃないの? Div2のタイトル、全部発売未定になったのは?

もうすこし、タイミングを考えて欲しかった。ふゆざきです。

正直言うと、六月の精神ダメージはけっこう引きずるので……ってのは既に実証済みだな(自嘲)。


昨夜の動揺が、まだ抜けてませんよ?

と言うか、引きずったまんま……

だってさ……試遊会での黒往生Exの一面での再現度の高さとか、それに比べてGJFに出展されていたケツイの微妙さ具合の理由が分かったんで、切ないし……

まぁ、とりあえず……

発売してしまった黒往生Exをどうする*1のか。また、発売未定として宙ぶらりんになっているケツイをどうするのか。と言う部分だけでも、はっきりしてくれないと、予算どうこう以前に、心理的にキツいのよ。


とまぁ、んな話で、今日の区切り更新は終了。

って、今日は、バックアップと週末業務と、ケータイ大喜利があるんだっけか。

……昨日はなぁ、ちゅるやさんとか、ハルヒちゃんが続いててくれてたらなぁ……そこが救いになったんだが……

まさか、PS2版とアトラクトデモが同じだった、ってのは洒落にならんだろ?、って事だったからな。

[]バックアップ作業開始。 19:02

黒往生Exのタイトルアップデートには、ARIKAが参加。で、ケツイの監修は、caveにお願いした、と言ったところか?

そりゃ、なぁ……ARIKAの副社長……色々抱えてるだろうからなぁ。キャパ的に黒往生までだった、って事なんだろうけどさ。

ただ、黒往生以外の業務関連とかを考えると、時間捻出できるの? って心配になったりもするんだが……


まぁ、この一件で、五鉛の社長は男を上げたかな、ってところか。何のかんので、非を認め、その非を晒すことで、信頼などを無くしたとしても、なお、やり直したい、と頭を下げに行ったわけだから。

と言うことは、だ。五鉛ブランドのタイトルには、まぁ、問題ないとしても……

さかり、テメエだけは許せねぇ。

ってのが正直な感想だったりするんだわな。


まぁ、黒往生もケツイも、なんとかなりそうって判っただけ良しとするか。

そんな感じで、バックアップ始めていくとするかな。

[]バックアップ作業終了。 00:27

正直なことを言えば、惰性で稼いだような黒往生Exの1000Gなんて帳消しになったり、買い直しって事になっても構わないから、

1から再構築された黒往生Exの方がいい。


正直なことを言えば、黒往生Exに関しては、訳の分からないところが多すぎた。

PS2版白往生とは違って、黒往生Exは、門戸を拡げるためのアレンジモードって売りだったはずなのに、6時間も白往生や黒往生をプレイしないと制限が解除されないのに、「簡単な条件」と謳ってみたり、広告媒体としての側面も持つはずの公式サイトで紹介されている動画に2周目相当難度のものが紛れ込んでいたとか……さ。

キチンとチェックしてたら、「いや、有り得ないでしょ?」って言いたくなるものが多かったからね。


とか思ってたら、caveもデススマのPVで、1.1の撃ち返し全開なの出してたわ(汗)。

[]『禍福は糾える縄のごとし』を実感した『こんな検索フレーズ

ナイス、どんより!

いや、ケータイ大喜利見てたら、今週のは、そんな勢いだったのがあったから。つい。



続きを読む

[][]どうも、スランプに陥っているような気がする……

デススマ for XBox360

f:id:Fuyuzaki:20090621012744j:image,h240,left

予選の段階、というか、第2章での森林でやる気がかなり削れて、ジョルダンの額をレーザーで焼いて、で、港町もLv3にするかどうかで悩んだけど、どうせEx行くつもりになってるんだから、無理に難度を上げる必要は無いと考え直して、第3章はLv2選択にして、適当に流しながらやってたら、微妙に良い感じに終わったんで、そのまま、Extraではてるか、とか思ったら、どうにかこうにかクリアできて、城に入ったところで終了の図。

一応、ArcadeのEx-Onのランキングに登録はしたんだけども……

プレイヤーの数、Ex-Offとは比べものにならんぐらい少ないのな……


とりあえず……荒療治って事で、1回1.1でのLv3縛りをやってみる必要が有るかな、とかなんとか思ってみたり。

デモ、荒療治でなんとかなるのなら、夏場の東方プレイの回避ってのはやってないような気もするし……どうしたもんじゃろね?

*1:タイトルアップデートで対処できるレベルなのか、作り直して、改訂版パッケージとして再発売するのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090620

2009-06-19(金) 模型屋はあっても、ネジは扱ってなかった気がするんだ

ヤマダにも、アピタにもないとなると…… 気にしない方がいいか……

[]そんな余裕が有るようには見えない店だものね……

ネタが無いわけじゃないんだけど…… ふゆざきです。

ここで使ってしまうと、後が、後が…… orz


……えーっと、「ケイブのうた」に入ってたシークレットトラックの意味が、ようやく分かりました。

なるほど。確かに変態だわ……

とかなんとか、聞いてない人ややったことのない人にはまったく判んないネタで始めておいて、何事もなく、ジュンヤー*1の新連載の話に持って行こうと思ったり。

ジュンヤーの新連載は、概観で言わせてもらうと、昨今増えている『無気力青年が、殺人ゲームに巻き込まれる』ってところの様子。アンダードッグとか、TOKYO23とかと似たようなところかな、と。

ただ、ひねってあるというか、捩ってあるのが……疎まれて放り込まれた、ってところで。

準備は出来ているという話の4話分までは、様子見かな。


とかなんとか、毎度のようにどうでも良い話で区切り更新を終了と言うことに。

[]……

嘘だッ!

と言いたくなるようなことがあったと、思ってくれればいいよ?

うん…… 五鉛関係でさ……


……もう、いいや。PS3移植でも、この際気にしないよ?

手を上げてくれる会社があるだけでも、御の字だからさ?

それまでは、DSの画面で泣きながらプレイするとか手も有るからさ……(遠い目)


当日にダメージ受けて、一週間後に、ちょっと持ち直して、一ヶ月後にまたダメージ受けて、今日……

止め刺されたって感じ。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

[][]……なるほど、コイツは斬新なシステムだ(シニカル全開)。

模型用途のM2.6タッピングネジを探して、ヤマダとアピタに行った後、「たまには、5階を覗いてみるのもいいか」と思って、AMPに行ってみる。

と、おやおや、これは。

デススマ2

初めて稼働しているのを見たので、何も考えず、ウィンディア選択で「とーりあえず、プレーイ」。


……パルムを返せ。

いや、大人の事情で無理*2なことぐらい承知してますし、とりあえず、無印から、デススマに付き合っている以上、言っとくのがお約束かな、とかなんとか。


で、ね。実プレイの方は……

まさかの1コインで4面クリアですよ?*3

確かに、ボムぶちかましてみたり、慎重に立ち回っていたってのは影響しているけども、それにしても、いきなり、4面クリアできるとは思いもしなかったり。

しかし、稼働してから日が浅いのか、それとも、単にプレイヤーが居ないのか、たかだか4000万でも、トータルランキングの2位になるっていうのは……複雑な心境だわ。


で、その後。使い魔とのコミュニケーションが成立しているのかどうかが怪しい、スーピーでもやってみたんだけど……

スーピー、スゲエ! すげえよ、スーピー!

ギャースとのコミュニケーションが成立してやがった(笑)

なのは良いんだけどさぁ……

ギャースは、もう少し落ち着いててほしいなぁ、とか思ったり思わなかったり。

動き回る使い魔ってのは、ボーボに任せて、もうすこし、ね。どっしりしたところがさ。まがりなりにも、魔界帝王なんだし。

で、こっちの方は、いろいろと試しすぎたのが災いして、3面(ルートは、都市→廃墟)で終了。

ざーんねん。


ただなぁ……

回数やりたいか、って言うと……微妙な感じ。

あの斬新すぎる4面クリア後のイベントシーンは……

もう、方々で言われていることだろうから、スルーしておくとしても、だ。

面構成が微妙なんだよな……

難易度的に微妙って言うんじゃなくて、印象に残らなくて微妙なのよ。

1面肩慣らし、2面でちょっと牙剥いて、3面では、一段落するように見せかけて難度のハードルを上げてテンションも同時に引き上げて、4面でそのテンションの上がった状態で対応させるための攻撃を設定して、最終面に繋いでいく、って言う性格があったような気がしたわけさ。

けど……

デススマ2に関しては、この『ステージの性格付け』と言う部分が見えてこなくて、さ。

確かに、デススマの場合、ステージ順を自分で選択して、パターンを組み立てて攻略していくゲームだから、n面目だから、こう言う性格、ってステージにはできないとは思う。けど、それぞれのステージの性格というのは、キチンと成立していた様に思う。

んなもんでね……


まぁ、なんだ。グデグデ言ってきたけども、デススマ2の第一印象としては、『こんなに、ワクワクしてこないcave-STGは久しぶりだな』と。

ガル2とか、ふた虫の時は、有ったんだけどなぁ……

デススマ for XBox360

黒往生Exの一件で、かなり精神的にダメージを受けたのか、スコアタ@360をやってみるが、いまいちスッキリしない。

細かいミスが頻発して、notデス・notExの4-2、1.6億で終了。

ひどいもんだ…… orz

やってらんないわ……もう。

いつまで、これ引きずることになるやら……

*1井上淳哉氏のこと。呼称としては、ジュンヤー、デススマでの担当役からジルバやパパン、デススマでの役職名「グラフィックプレジデント」から転じたプレジデントなどがある。

*2:「ウィンディアやパルムの中の人飯田氏がAS企画から移籍してるのよ。この辺りは、XBox360版のデススマ、XBox360、Ver1.1モードでのエンディングにしっかり記載されているので、見ると良いと思うよ?
しかし、ドラマCDとか、フルボイスデータとか、1当時のオリジナルキャストでやってしまった浅田氏の豪腕ぶりは半端無いな。

*3ルートは、都市遺跡廃墟

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090619

2009-06-18(木) 来週なぁ……どうしたもんじゃろ?

まぁ、まも呪は当確としても……

[]買ったところで積むのは確定してるんだから、止めとけば?

エントリーネームを換えたは良いが、身体が覚えるまでどれだけかかるんだろ? ふゆざきです。

昨日決めたFCRで、これで都合4代目*1になるけど……FLUを使ってた時期が長いだけになぁ……


ぁーぅーぁー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ネタ有りません。

で終了しとくのも一つの手なんだけども、さすがに、そればっか繰り返してても仕方ないんで、とりあえず昨日拾ったネタとしては、

ロックマン9のXBLAでの配信日が決まった事?

なんでも、来週の水曜日から、配信だそうで。

……「臨場」最終回の日じゃん? まぁ、それを言ったら、まも呪の発売日もBOSSの最終回なんだけどさ。

んなところかなぁ。直近では。

デススマ2のスコアタが今日から始まったとか、そういうのもあるけど……

今のところ、稼働店のない作品の話をしても仕方ないんで、この辺りはスルーしておくんだけどさ。

うん。まぁ、そんな感じで、今日の区切り更新は終了。


ぁーぅーぁー……どないしたもんじゃろ。このテンションの上がらなさは。

[][]とりあえず、4代目のエントリーネームを出しとくか?

デススマ for XBox360

f:id:Fuyuzaki:20090618231810j:image,h240

中央の、FCRってのが、これから使っていこうと思うエントリーネーム。

ま、そんなことはともかく。


相変わらずの火山ゲームっぷりを実感する可能のように、火山のトレーニングをやってたんだけども……

やっぱ、リチャージできるか否かってのは、大きいわ。それだけで面単価が2000万は変わって来るっていうんだからさ……

一応、火山単体での自己ベストとしては、8000までは出たんだけども、これ以上を出そうと思うと……直前の湖畔での仕込みが重要になってくるわけで……

ん〜……

墓場での残機潰しは、回避不能かなぁ……

クリアボーナス100万のボム3発を、カウント消費のために使って、2000万以上の利得が望めるんだったら、充分過ぎる話だからなぁ。


さてさてどうしたもんか……

3億狙いってルートが二つあるから、どっちを選択するのか、ってところも考える必要が有るから厄介なんだよなぁ。

[]1時間ほど格闘して掃除てみるテスト

いい加減、マウスホイールが重たくなってきたもんで、20ヶ月間一切してなかったホイールの隙間を覗いてみたら……


さすがに、コイツは洒落になんないわ。

と思ったので、ゴムが劣化して微妙に使い物にならなくなったヘッドライトとピンセットとその他諸々を使って隙間を掃除。

この作業で、丸々一時間潰れたけどさ……

ん〜……

その価値はあったね。

最初、分解して掃除する方が早いんじゃねーの? って思ったけど、バラすために必要な六角レンチを持っていなかったので諦めたんだけどさ……

それでも、ごちゃごちゃやって掃除してみたら、新品同様のホイールの軽さが帰ってきたのは良いんだけど……

うちの環境では、この手のギミックは相性が良くないのかも知れんな……

(´・ω・`)

*1学生時代に使ってたELFに始まり、FOLに換えて、その後、一身上の都合からFLUに変更。で、昨日から使う事にしたFCR。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090618

2009-06-17(水) ダブルミーニングってイイヨネ。

正直言えば、ネガティブ略語を回避したかっただけ。

[]ご苦労さんな話ねぇ……

フラクタル、って単語をど忘れして、『自己相似図形』から引っ張り出しました。ふゆざきです。

って以前に、フラクタルと自己相似が良く繋がっていたな、と思ったり思わなかったり。


そうそう。デススマのこと。

累積系の実績の中に、『大食漢』(使い魔が撃ち返し弾を累計65535発吸収すると解除。)との名前の実績があるんだけども、これが予想外に早く解除されたって話をしたと思うんだけどさ。

これ、ふと思ったんだけど、トレーニングモードでのデータファイルの書き換えとかも、関与していたりするのかな?

そもそも、そんなに回数はこなしてないのよ。通しでのデスモード発動とか、峡谷経由とか、Ex城とかは。

ただ、その代わりに、トレーニングモードでの峡谷は、バカみたいにプレイした。

その影響が出たから、予想外に早く解除されたんだろうか、とか思ったりするんだけど、3億と究めしもの以外を解除した後では、確認のしようのない話なんだけどさ。

そんな、都市伝説めいた話で、今日の区切り更新は終了。


Liveメンテは、16時には終わるんですかいのぅ?

[][]とりあえず、FCRで本決まりとしようと思う。

デススマ for XBox360

……だめだぁ。

なんか、スランプ気味。

パターンの変更を視野に入れて動きをいろいろと変えてはみるものの……

変えない方がスコアずっとか出しやすいんでやんの。orz

まぁ、突き詰めてない段階から、変更前のパターンと変わらないスコアが出ているって時点で、潜在力自体は想像できるんだけども……

それを突き詰められる余裕がない。(´・ω・`)

そうでなくても、これから、クソ暑い時期を迎えるって言うのに……それが終わる頃には……

東方……はどうだろうなぁ。微妙な感じだなぁ。それからしばらくすれば、ふた虫様が出てくるわけだし……

ほふぅ。


ま、そんな凹みそうな話ばっかしてても仕方ないんで、とりあえず気分転換でもしてみるか、とローザでスコアタに挑んでみる。

結果。

フォレットのパターンを流用しておいて、9400万でクリア。一応、週間ランキングリプレイ登録できる程度のスコアを出せはしたんだけども、主用キャラのフォレットと比べて、半分も出せてない結果には、ちと凹んだ。

やっぱ、フォレットの火力は尋常じゃないわ。特性判ってきてるから、それに応じた動きが出来るようになっている、ってのもあるのかも知れんけどさ。

とか言ってると、特に苦労なく終わったと思われそうだけど……

残4でジルバ戦に挑んでおいて、ジルバ戦で2ミス。さすがにこれ以上のミスは洒落にならないと思って、ボムってますますピンチに追い込まれてしまったのは内緒の話。

……久しぶりだわ。ケーキ無しのティラノサタン戦なんて。


でも、いい加減、火山のリチャージをなんとかしたいなぁ…… orz

いつまで安定させられないままで居なきゃなんないんだろ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090617

2009-06-16(火) 型紙起こすより、3枚切り出してから、とする方がいいか。

手間がかからないのは、この方法っぽいな。

[]型紙用のB4用紙を買うのが惜しくなったんじゃないの?

グラナダクラナドグレナダってなんかにてるよね。ふゆざきです。

ほとんど一緒なのにねぇ……母音がちょっと変わったり、子音が濁音化したりするだけで、大違いって話。


本当に美乃梨さんは、心理を見抜くのが的確すぎて困るな。

……いや、一人二役なんだから、当然と言えば当然なんだが(ネタバラシすな!)。

ま、そんなことはともかく。今のハイスコアネームに換えてしばらくした頃かな?

FLUの三文字に、インフルエンザ意味があるってのを知ったんだけども、その時は、そんなに気にも止めてなかったんですよ?

季節性インフルエンザなんて、毎年毎年はやってたし、強毒性の鳥インフルエンザなんて発生どころか、認知すらされてなかったんで。

ところが、昨今の状況はどうですか?

強毒性の鳥インフルエンザはあるわ、弱毒性とは言え、免疫療法の取りにくい新型インフルエンザなんて認知されてくるわ、ってこの状況で、さすがに、インフルエンザを意味する「FLU」を使い続けるのも、ちと度胸が無くなってきたってんでね。

……ん〜、これにするか。一番原義に近い略語になるし。

とか、スコア更新されないと何に変更するつもりになったのかよくわからない話で、今日の区切り更新は終了。

しかし、嫌な天気になってきたもんだね。

[][]liveが使えなくて、スコアアタックとかも出来ないから……

ちょっと無謀かましてみた。

デススマ for XBox360

XBox Liveメンテナンスに突入してて、Live依存の機能が使えなくなっていることを幸いとばかりに、自分が組み立てたパターンが、パッドでやるにはキツいモノになっていないかを確認する意味で、パッドで2回ほど。

1回目。

f:id:Fuyuzaki:20090616232559j:image,h240,left

いつも通り、と言うか、2億用に組み立てたルートでもある、

湖畔Lv1→火山Lv3→森林Lv3→墓場Lv3→港町Lv2→沼地Lv2でやってみたら、ご覧の通り。

……一応リプレイも録ってあるから、なんかの要望があったら、応えることは不可能じゃないけども、見所は、ジルバ戦での早すぎるパワーアップや、ティラノサタン戦でのボムが発動せずに焦っているところとか、それぐらい。あ、そうそう。この名前に関しては、今のところ候補の一つと考えておくべき。というか、改めて考えてみたら、もう少ししっくり来るのが見つかった。

f:id:Fuyuzaki:20090616235039j:image,h240,right

んで、こっちは、2回目の結果。

4-1で終わっているにもかかわらず、300万弱の差で済んでいるのは、デス城で敢闘した影響。

ルート自体は、港町→火山→森林→墓場→湖畔(ここまでLv3)→沼地Lv2→城。

しかし、デスモードの点数効率は、ハンパなさ過ぎだな。パワーアップの回しやすさも、notデスと比べるのが間違ってるぐらいだし。

んで、パッドで2回やってみて思ったのは、そんなにキツいパターンを組み立てていたわけじゃないって事。

確かに、俺自身の中に、ある程度最適化されたパターンがあって、それに沿って行動するように、調整していたってのが有るんだろうけど、無印・デス城を見た感じでは、まだまだなんとかなるな、って雰囲気。

ま、自分の組み立てたパターンがパッドでもなんとかなるレベルのモノだと言うことが判っただけでも良しとする。

と言うわけで、ジョイスティック(≒アーケードコントローラー)が無いから、と言って1億すら絶望視してる人たちには、とりあえず、火山での稼ぎの練習をしよう、って事だけ言って締めくくり。

パッドでも5000万ぐらいだったら、充分に出せる話なもんでさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090616

2009-06-15(月)

ネタ浮かばねーから、ま、いいや。

[]……(ため息) そんな日もあるんだろうけどさ……

天寿を全うした『彼女』は、郷となることを選んだのかも。ふゆざきです。

「どこにでも居る」のは、同時に「どこにも居ない」でもあるとかなんとか。ま、人様の妄想借りて、膨らませただけのことですがね?


ちと思うところがあって、昨夜ごてごてとCRT(ブラウン管とほぼ同意)の構造について調べてたんですがね……

調べれば調べるほど、CRT用の電子銃の場合、フォーカスを調整できるようには作っていないような気がしてくるんですな。

そうでなくても、この調整って、クロスハッチを表示させて調節しないと意味のない話だし、場合によっては、それ以外の要素も調節する必要が出てきそうで。

……おいらとしては、電子銃のフォーカスをどうこう考えるより、入力する信号の精度が重要かな、と。って、こっちの方が、なおさら個人に手の出せる話じゃないんだけどさ。

とかなんとか、どうでも良い話で、今日の区切り更新は終了。


あ゛ー……でも、テレビには、シャープネスって設定があったっけか。

アレは……受像信号から、映像信号を構築する時に関与する話か。

[]正規代理店ができたからと言って……

MadCatzとMSY、日本正規代理店としての契約締結。

まぁ、どっちかと言えば、願ったり適ったりな話ではあるんだけど……

問題は、このMSYがどういう価格設定で出してくるのか、また、HORIの驚異になりうる展開を行えるかどうか、ってところなんだけども……

どうなるんだろうねぇ?

一発目に何を出してくるのか、なんだけどな。


XBox360用のコントローラーとのことなんだが……

やっぱり、普通のコントローラーなんかねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090615

2009-06-14(日) STGやるには、そろそろ辛い季節。

反省点は山ほど有るが……

型紙には、やっぱB4ぐらいの紙が必要かねぇ……

[]というか、XBox360を動かすには、じゃないの?

腐った葡萄酒とワインビネガーは、やっぱ違うもの? ふゆざきです。

あ゛ー……かもされた葡萄酒と、腐ってる葡萄酒は違うか。


天板制作ってのは有っても……天板保護シート用の型紙おこしてくれる人ってのは居ないもんすかね?(無茶を言う)

まぁ、ね。型紙興しってのは、1回やっちゃえば、後はコピーで量産できるもんなんだから自分でやっとけ、ってところではあるんだけども。

そうそう。

昨夜、デススマの火山で7800が出たって話したけど、そん時使ってたのが、デススマ発売時からの相棒でもあるRAP-ExEだったんだけども……やっぱ微妙に違うもんなんかな?

まぁ……シャフトカバー付きのサンワレバー使ってる時の癖が残って、無駄に不動点作った状態でプレイしてたってのがあったんだけどさ。


まぁ、そんなどうでも良い話で、今日の区切り更新は終了。

後残るのは、3億と究めしものと、真の強者か……どれもキツいよなぁ……

2億の時は、コースを換えただけであっさりと射程に捉えることができたんだが……3億となると……なぁ。

あと、1億上乗せする必要が有るもんなぁ……notデスだと、1幕ステージでLv3選択を増やせば済む話だが……稼ぎやすいのは、1章の湖畔でのハイパーとボムリチャが安定すれば、8000が見えてくるのに対して、3章の港町は、ハイパー使って単価を伸ばしても、2幕の沼地の単価が大きく下がるから、やっぱ港町にLv2を残して、森林と湖畔をLv3で消化・稼ぐ事を考える方がメリットが大きそうだな。

[][]ボムリチャって……こんなに難しかったっけ?

いや、普通のリチャージも安定しない奴がこんなこと言ってても始まんねーのは事実なんだが。

デススマ for XBox360

1回目

たまには、スコアアタックでもしようかと思って、Arcadeを始めるものの……

バヴァリアさんに一発もらって、その瞬間にやる気が萎える始末。

とはいうものの、やる気が萎えたからそのまま終わりにするのもアレだったんで、そのまま火山トレーニングに移行。

開幕(最初の噴出口が終わるまで)で、200万前後の幅があるってのは、どうなんだろ…… 安定度が悪すぎる気がしなくもない。

酷い時は、400万。笑いたくなるほど巧く回った時で1000万。この後のゲローマ台から2番目の噴出口までは、だいたい120〜150ってところで、2番目の噴出口でだいたい1500前後かな? ここのボーボの配置次第で区間2000も出そうなんだけど。

で、「◆」岩でのだいたいの区間点が2000程度。調子よく回っていれば、「◆」岩の終わり際で5700。リチャに成功したら、そのままハイパー発動させて、1500ほど上乗せして、ってところなんだけども……

とりあえず、終盤の豚主人のところでボムリチャできるように、もう少し練習が必要だな、と思っている次第。


あ゛ー……しんどい……

これは、キツいわ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2回目

久しぶりに、通しをやっては見るモノの……

森林では、ハイパー中に被弾、港町でも無駄に被弾するなど、ミスが目立ち、予選終了時1億。

そっから必死になってあがいてみるものの、結果は、1.77億。orz

その後は、火山でのスコアを伸ばすための練習なんだけども……

ボムリチャは、何となく見えてきたので、前半のリチャージを重点的に練習してみるものの……いまいち微妙な確率なんだよなぁ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とは言え、火山だけで8000が見えてきたので、これはこれで有りか、とは思うんだが……


……試算してみても、予選1.4で、3億にはほど遠いな。

古城のパターンも再構築が必要になりそうな気がするし……


1億→2億の時に比べて、すっげぇ隔たりがあるように感じる……2億→3億ってのは。

3回目

スコアアタック@アーケード、1回目。

……1章通算6000越え。さて、森林Lv2で……パワーアップを……

え゛? ちょッ! ナイワ、ソレナイワ!

ボム暴発って、終わりすぎてるじゃんよ!orz

自分が、何を考えて、ボムボタン押したのか理解できなかったので、その場で捨てゲー*1

しばらくクールダウンした後で、2回目。

今回は、火山終了時5800だったものの、バヴァリア終了直前でパワーアップを発動させて、持ち越しハイパーで森林Lv3に、ぶっつけ本番で行ってみることに。

パワーアップ時のアイテム発生ルールを思い起こして行動してみると、前半ではあっさりフィーバーすることに成功し、そのまま2回目のハイパーを発動させてみることに。

とは言え、Wハイパー使用で、森林単価3200ってのは、正直いかがなものかと?

この辺りは、煮詰める必要が有りそうだが……Lv2以上の森林ってフィーバーした後は、キャラオーバーとの戦いになるだろうから、非常に忙しくなりそうな気がする。

んで、その後の墓場も微妙だったなぁ。……小屋壊した後、キャラオーバーしまくったような気がしなくも無い。うん。で、港町は、Lv2が残ってたので、Lv2で。ひたすらカウンタを回すだけに。その次の沼lv2がなぁ……

まぁ、なんだ。全体的に、反省点の多すぎるプレイだったと。

とか言う割に、スコアは2.14出たんだけど……3億実績解除までは、あと8600の上乗せが必要になるわけで……

森林でのリチャージの安定度の向上、Lv3ウローンでのハイパー発動、それを受けての墓場のWハイパー……

やれるようになるべき事、多すぎだの……

そう言えば、点効率の表、どうやって書き表そうか? 「累積カウンター-終了時カウント」で良いかな?

需要があるかどうかわかんねーけど、点効率は、後日って事で。


って事で点効率。

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル1
火山
レベル3
森林
レベル3
墓場
レベル3
港町
レベル2
沼地
レベル2
ジルバまで
ステージ単価
合計スコア*2
+56
56
+5588
5644
+3725
9369
+1761
11140
+139
11279
+1147
12426
+6060
18486
クリア時のカウンタ*3+774+4794-889867+30+2164+119296
残4.5ボム2

改めて、森林のスコアを計算してみると、出せてることは出せてるんだけども、ちと微妙な数値かなぁ。これだったら、火山での持ち越しハイパーを無かったことにして、ハイパー1回、リチャージの安定を目指して、ウローンをハイパー撃破、墓場でフィーバー2回の方が、スコアが出るんかな?

忙しないのは忙しないが……稼ぎを意識しはじめると忙しなくなるのは、cave-STGの常ではあるんだが。

*1:スコアタ中は、リスタートが禁止されているので、そのままメニュー帰還。

*2:単位は万。

*3:+xと表記されている場合は、xが累積値。アイテムカウンタは、1000。+x-yとの表記の場合、ハイパー発動中で、累積値はx、アイテムカウンタはyと解釈。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090614

2009-06-13(土) 応急措置がてら、M2.6のミリネジと交換しておく。

軽く、ネジなめちゃったんだ……

[]一緒に0番の精密ドライバ(+)を買ったようだけど?

考えてみたら、今日は、3の倍数の月なんですな。ふゆざきです。

バックアップの他にも、再起動を含めたメンテナンスやる必要が有るわ……


いやぁ、けっこう簡単に内部をいじくり回せるもんで、それで調子こいてドライバ使ってたら……

番手間違えた上に、回しすぎて、ネジなめちゃって…… orz

んで、その処置として、径の近いネジと交換してしまおうって事になった次第。おいらのところに回ってきた猫FSって、騒がれるほどボタンの耐久度が低いとは思えないんだけども……どうなんだろ?

あ、レバーは、速攻で取り替えたけどね。元々、RAP/RAP2SAに付いてたサンワのが余ってたからさ。

で、判ったことが一つ。

俺、あれだわ。レバーへの入力方向を、手の位置との相対角度から判断してるわ。やっぱり。

昨日書いた、火山Lv3での7600万って、そのサンワレバーと取り替えた猫FSで出した数値だったし、不動点を作って、それを基準にして操作しているところがあったからさ。


でもなぁ……総クリアパーツ化ってのも、やってみたいんだよなぁ。うん。自己満足ってのは、理解してる。

ま、そんなことはともかく。

2chを適当にぶらついていたら、RAP3SEなるジョイスティックの発売を目論んでいるって話が耳に入ってきたんだけども……

まぁ、ね。うん。箱○で使う事を考慮せず、PCで東方やら同人の2D-STGを遊ぶには、現時点で最強の選択肢が提示されたわけですよ。

まぁ、ね。PC用、というか、USB接続のアーケードコントローラーってのは、STGで遊ぶことも考慮すると、RAP3SAしか選択肢がなかった上に、そのRAP3SAも、レバーをセイミツに換装しておく方が、STGとの相性がより良くなる、って現実があったわけさ。あ゛、俺が使ってる9000TBの場合、USB接続ケーブルが製造終了になっているって現実があるから、はなっから、考慮外だし、それ以上に、コストが、ね。

だから、まぁ……歓迎しないわけでもないんだけど……正直、釈然としない。って言うのも、

だったら、箱○でも同じように再販かけろや!

って事。

HORIは、過去に二回*1セイミツ工業部品採用した商品を販売したことがあったんだけども、このどちらも、数量限定で継続的に売るつもりがなかったわけよ。その影響で、どちらも、転売屋の見事な餌食になったわけだけどさ……

3匹目のドジョウを狙ってか、今度はPS3用で、しかも、数量限定ではない売り方と来た。で、採用レバーユニットは、LS-32-01。確かに、制御基板は流用が効くだろうから、LS-32-01を採用しない手はないし、実際、情報が行き渡っている現状、LS-32を選択する方がレアケースとも見なせるから、これは構わない。

けど、だったら、箱○用のSEの販売再開もして欲しいわけよ。

確かに、ボタンの色も指定するから、HORIとしちゃ、あんまり生産したくないアイテムかもしれないけどさ……

潜在的な需要があるのは、箱○の方だと思うんだけどねぇ……

とまぁ、釈然としないモノを抱えたままで、今日の区切り更新は終了。


しかし、こうなってくると……

RAP-Ex系の価格設定が、ちと納得しかねるところになるかな……

認証チップの影響が有った、とは言え……ExEとExの二機種の場合、Product-IDはどちらもRAP-Exのそれだったわけだからねぇ……

これが、結果的に、Ex系の制御基板のリビジョンアップに繋がる、って言うのなら、話は変わってくるけど……そういう印象も持てないわけだしね。RAP-Exの制御基板が更新されるって事を期待するしかないのかねぇ……

[]バックアップ作業開始。 17:55

準備自体は終わってるんだから、とっととバックアップにかかりますか。

どうせ今日は、バックアップ終わった後に、時間のかかるデフラグが待ってるんだから、ちゃきちゃきやっていかないと。(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 22:09

ん〜……

ツインスティックのプレオーダー告知が始まったんだけども……

ちょっと夢が広がる感じ?

って言うのも、デススマのVer1.1って、使い魔を右スティックで操作できるんだけども、その操作を行うこともできるなぁ、とか思っちゃったもんでさ。

左レバーのボタンで左右攻撃できるようにするとか……

難点があるとすれば、直感的な操作ができないことと、1回遊んだら、しばらくくたばってどうにもできなくなりそうなことぐらいで。

(´・ω・`)良いアイディアだと思ったんだけどなぁ……


あ、パーツに関しては、こんなところじゃないっすか? 

まぁ、実際に商品化される場合は、ボタンもそっくりサンワに変更される可能性が有るかな、ぐらいで。

だって、ヴァーチャロンで使われるタイプのレバーって、セイミツはリストに挙げてなかったし。


あ゛ー……

これから、あれだ。デフラグの準備に取りかからんと……って、今日は、あれじゃんか……

うーわー……週末業務が待ってる…… orz

愛用のヘッドライトのゴムが劣化して切れて、使えなくなっちゃったからなぁ……

選ぶ時は、あれだね。多少高くても、別になってる奴にしなきゃダメだね。

[]デフラグ終了。 01:13

デフラグやってる間が暇だったんで、デススマのトレーニングモードで遊んでたら、あっという間にこんな時間ですよ

とりあえず、火山はリチャの正否で、70Mオーバーになるか、60M以下になるか、って事になっているのが……ちとアレなんだけど……

ま、いいか。とりあえず、前にノルマとして設定した+1300はクリアできそうだから……

2章・3章か……

3章で3000って、かなりキツそうな感じなんだが…… orz

その分を森と墓でカバーするのが無難か……

[]2億出してから、1回も通しをやってない今週の『こんな検索フレーズ

飛び交うオブジェクトの量が、オトメとデススマとでは、違いすぎるんだから、オトメレベルのco-opを期待する方が、絶対間違ってると思うんだが……

知らない人間からすれば、関係ない話なんだろうな……

とか、凹んでみたりするテスト

毎度のように、折った先でフレーズ弄りしてみたり、してなかったり。



続きを読む

*1:最初期天板を流用したRAP SEと、Exの系譜に連なる、RAP-Ex SEね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090613

2009-06-12(金) セイミツ換装で余ったレバーはどうしたものか?

でも、madcatz製レバーの再利用は、微妙な感じ。

[]レバーは三和で、ボタンはセイミツとか?

保証? んなもん、はなっから頼りにしてねーよ。ふゆざきです。

洋物を買うってのは、つまりはそういう事です。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

何にも思い浮かびません。

で終わっとくのも一つの手なんだけどもさ。

うん。とりあえず……デススマではDVDパターンを盗もうと必死になってもがいてるってところで。

とりあえず判ったことは、昨日書いたパターン、色々間違ってるところがあった、って事で。

リチャージに関しては、リチャージ行動に出るタイミングを、きっちり詰める、って事ぐらいしかないわけで……大変だなぁ、と。

本当に、このゲームスコア稼ぎは難度勾配が一気に変わってくるところがあって、キツいわ……

まぁ、そんな感じで。今日の区切り更新は終了。


そう言えば、VISIONNERZ日記で取り上げられてた、Coolier東方創作話収録の『時には昔の話を』を読んだんだけど……

何というか、涙腺緩んだ。チルノの成長とか、無駄に鋭いチルノとかが、拍車をかけてさ。

ただ、未来幻想郷でのけーねが、あんなことになってたのは、ちょっと笑った。まぁ、あれはあれで、そういうひねった扱い方か、って見方もできるんだけどね。理解できない人は、「ハクタク」でググると良いと思うよ?

[][]火山7600ってのが出るには出たが……

そう言えば、MBLって、IKDが調整してたんだっけ?

……そういう見方も、できるよな。

デススマ for XBox360

お手本から、とにかく盗みまくろうキャンペーン絶賛開催中。

なのは良いんだけど、所詮劣化コピー関の山

湖畔は、確かに累積2000ってのができたけど、面単価が600で終わり、火山も7600が精一杯と……

だるいわー……本当に。

まぁ、反復練習での神経回路プログラミングができてないから、その程度なのかもしれないし、人間性能的に、これが精一杯なのかもしれないし、ってところで。

火山は一応、Wハイパーできるようになってきたんだけども、相変わらず安定しないんだよなぁ。

ちなみに、トレーニングでの火山の設定は、

Player1P
Characterフォレット
Stage Type火山
Stage No第1章2幕
Level3
Death ModeOFF
Power UpOFF
Item1000
Total Item600
Bomb Count3
DifficultyNo Miss

という感じ。一応、これでもWハイパーはできるし、リチャージとボムリチャとをそれぞれ1回ずつ行える。


とはいうものの、これで湖畔と火山とでボム使っちまうから、どっかで補充する必要が出てくるけど……

墓場はリチャージすることを忘れて、限界まで稼いで、ジョルダンで残機潰しして、ってところか。

森林は、Lv2とLv3とでは、そんなに変わんない状況だから、このままでいくとして……

うーん…… どうしたもんかねぇ……

いや、まぁ、確かに、クリアボーナスとか、ライフ全快時の回復アイテムでのボーナスも考慮すると、残機潰しなどはしない方が良いんだけど、ただ、残機潰しでのボム補充で、回復アイテムでのボーナスやクリアボーナスなどが充分に取り戻せてしまうから、思案のしどころになってくるわけでね。

湖畔3は、もうしばらく練習してからにして、とりあえずは、湖畔1→火山3で、火山3でのWハイパーをなんとかする、ってところからはじめていくのが無難か。

あの雑な手引きのパターンって、DVDのパターンから、後半のリチャージ→発動→ボムリチャを全て省いたもんだから、組み込むこと自体は、そんなに難しくないんだけどね。って言うわりには、7500万も安定して出せなくてションボリな結果なんですけども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090612

2009-06-11(木) 横着せずに、ある程度回るべきだったかなぁ?

まぁ、期待はしてなかったが……かわりのもんが見つかったので良しとする。

[]黒姫さまの確認ついでに覗いて来れば良かったのに?

まずは、型紙興しからだよなぁ…… ふゆざきです。

型紙を起こすためにバラすこと考えると、億劫になってきます。orz

LS-32-01も買わなきゃ。余ってるレバー組み込んどけ、って思ってたけど……

霧吹き、コンパスカッターデザインナイフ。ゴムべらは前に買ったから……

って事で、何を目論んでいるのか、これだけで判ったら見事なもんだと。本当は、24mmと30mmのハトメ抜きが欲しかったんですけどねぇ……

どうせ、一枚に付き、30mmで8回、24mmで3回抜かなきゃなんない事を考えると、コンパスカッターでやってたら、

あ゛〜〜〜も゛〜〜〜!

って気分になってきそうで。

まぁ、それ以前に、あれだ。型紙を起こすために、1回バラす必要が有るって言うところが、ますます億劫にさせるんですがね……どうしたもんかねぇ……


なんか、「呼吸するのも面倒くせー」って勢いの話で、区切り更新にしようとしてる自分が居るな(汗)。

って、実際、このネタで区切り更新にするんだけどな。まも呪、買っちゃうか。

[][]いやぁ、お家でできるってのは、コストがかかんなくて良いね。

デススマ for XBox360

カウンタが、410になったら、ボーボを3時の方角に配置。ショットで目玉編隊を処理し、トロッコトロルとトロッコ戦車レーザー破壊。この段階で、カウンタが820*1を越えていれば、この後の犬部隊、赤翼竜3頭編隊のうちの二匹を仕留めたところで、カウンタは1000到達。

最後の一匹をしばらく泳がせて、弾が適当にたまったところで、ハイパー発動。そのまま右ショットだけ放して、左に向かってボーボが炙り弾を出したら、右ショットを押しっぱなしでロックフィールド展開。トロッコトロルにフィールドがかからないように注意しながら破壊されるのを待ち、破壊されたら、一気に画面下に。

下から沸いてくる緑目玉をショットで蹴散らして、即割れのドクロを回収してカウンタを回して、ずらし入力でのロック展開を2回。この時、レーザーで炙りはしても、フィールドに引っかけないことを意識して炙りドクロでカウンタ回し&王冠割り。

……最後のトロッコ戦車でボムリチャするタイミングがよくわからない。orz


と言うのは、湖畔Lv3での500万+リチャのおおよその流れなんだけど……

リチャが安定しないってのは、克服するべき話なんだろうけどな。

リチャが安定してくれば、1章小計7000万が見えてきそうなんだけど……お手本見て盗むしかないか。


うん。まぁ、なんだ。今日は、1回も通しはやってないんだな。これが。

とりあえず言えることは、3億目指してなんか、妙に必死になってる、って事ぐらいか。

仮に、この湖畔での稼ぎが安定してきたとしても、あと7000をどうするよ? って話になってくるからなぁ……

ダンスホールで守りに入ることを放棄すれば、もう少しスコアも伸びそうだけど……

それで伸びるのは3000っぽいから、それでも、あと4000……

火山森林と墓場を、それぞれあと1300上乗せするとかしなきゃならないのか。

遠い話だなぅ (´・ω・`)

*1:ちなみにパーフェクトプレイで、850。小王冠10個までは割っても構わない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090611

2009-06-10(水) え? 940まで回せるの?

……上級者ってのは、全体の何パーセントのことを指すんだろう?

[]不思議だと思ったなら、自分で確かめてみる。

公式DVDでの動きの意味が、やっと分かってきた。ふゆざきです。

メリー戦での動きは、守り優先じゃなかったことに、最近、ようやく気づきました。そりゃ、ダメージ効率も違うわ。


何というかですね……狭い世界の中に居ると、いろいろと物差しも狂ってくるんだな、ってことを時々思うようになりました。

けど、正直な話、プレイヤーの数が増えれば、その分、上級者と呼ばれる範囲も拡がって当然だと思うんですがね? ちがうんかな?

そりゃ、頂点ともなって来りゃ、話は違ってくるんだろうけど……ただ、そういう領域にいる人は、なんかがどっかで違ってるわけだから……って、こんな話をしてても仕方ないか。

まぁ、グダグダと色々詮無きことを考えながら、今日も区切り更新しておくことにしますよ。


そっか……RAPのレバー穴って、24mm径なのか。

んじゃ、カーマにでも……って、今日雨降ってるしー! orz

構わず自転車で行けば良いじゃんとか言われそうだけど、

自転車でも傘さし運転はしないのが、俺のジャスティス

カッパ着てまで行くようなネタじゃないからね。

[][]1億目指しての攻略記事?

需要があるのかどうか判んないけど……

そうでなくても、デススマイルズ 2億参考動画 フォレット 予選 - ニコニコ動画って、最良の教本があるのに、今から、言葉だけで説明するのに意味があるのかなぁ、とか思ったり思わなかったりするもんでさ。


ま、いいや。1億を目指す程度だったら、別に言葉だけでもなんとか成るだろうし、雑な手引きに毛の生えた程度の解説になるだけだから。

で、通るルート自体は、『雑な手引き』と同じく、

  • 第1章1幕・湖畔Lv2
    • ここでLv3を消費して、港町にLv2を回すという戦略もあり。
  • 第1章2幕・火山Lv3
  • 第2章1幕・森林Lv1
  • 第2章2幕・墓場Lv3
  • 第3章1幕・港町Lv3
    • 湖畔で、Lv2を消費していない場合は、ここをLv2にするという選択もあり。
  • 第3章2幕・沼地Lv2

で、基本方針。

  1. 予選ステージでは、上記のように、章・レベルを設定して、ノーミスクリアができるようにトレーニングを積んでおくこと。
    • とは言え、港町Lv3は、デスサイズ三体目のご機嫌次第で1ミスになる可能性も有るので、ボムで飛ばしても構わない。
    • また、湖畔でLv3を選択することで、港町にLv2を宛がう、という手がないわけでもない。
  2. 1幕ステージ、つまり、湖畔・森林・港町では、パワーアップを発動させない。
    • そのかわり、湖畔と森林では、ミスをしないことを最優先とする。
  3. ロックは使わない。
    • というか、そもそも必要すらない。パワーアップを使ってのスコア稼ぎの基本を理解できていれば、1億はショットとレーザーの使い分けだけで、予選で到達することすら可能になる。
  4. 第4章・冥界城では、パワーアップ中のアイテム稼ぎ以外でのロックを慎む。
  5. フォレットのショットの特性を理解する。
    • 上下の飾り弾は、中央射軸の赤いショット(以下メインショット)が止まらない限り、貫通してダメージを蓄積させることができる。このために、当たっている音がしないのに、敵にはダメージが蓄積され、いつの間にか破壊されている(例:墓場の生えてくる墓石。)、と言うことも少なくない。
    • このため、ウローン以外のボス戦では、メインショットを止めずに、かつ、ボスの喰らい判定を飾り弾でこそぎ取っていける場所を見つけると、速攻しやすくなる。

以上を基本として、話を進める。

第1章1幕・湖畔Lv2

肩慣らしステージであることに変化はない。が、予選の総仕上げとなる沼地の直前に、Lv3デスサイズという厄介な相手を回避したいのであれば、まだ対処しやすいLv3メリーとの交戦を選択する、と言う判断に間違いはない。とは言え、前もって、トレーニングで、Lv2メリーとLv3メリーのどちらが戦いやすいか、また、Lv3メリーとLv2デスサイズ、Lv2メリーとLv3デスサイズでは、どちらが最終的に楽になるのか、と言うことを経験してから決定することも悪くはない。

個人的には、緊張感を多少緩める意味で、Lv3メリーと交戦した後、Lv2デスサイズと戦う方が楽なような気はする。

第1章2幕・火山Lv3

目標点:5000万点。

このステージは、とにかく、噴出口からの大小の岩をアイテムにし、10100点を可能な限り回収する。

少なくとも、このステージでは、5000万を目標とする。ここで、半分近い点数を稼いでおくのが最大の狙い。

第2章1幕・森林Lv1

一応、バルンジ(浮島)はロックで破壊するとアイテムを大量に放出するが、そんな事を考えるよりも、画面がクリアな状況を維持しつつ、ミスしないこと、大王冠を一つでも多く回収することを最優先にする。

余裕が出てきたら、1匹目と3匹目辺りツタを軽く泳がせて、画面に表示されている節の数を増やしてから破壊していこう。

ウローンは、安地からレーザーで炙っていれば、あっと言う間に終了となる。

蛇足ではあるが、この森林ステージでスコア稼ぎを考え始めるのは、2億を目指す時期になってからで構わない。

第2章2幕・墓場Lv3

目標点:1000万。

このステージは、破壊可能物体(墓標や小屋の煙突)から、赤死神が多数発生する。これを利用したスコア稼ぎを習得することが最優先課題。目標を1000万と比較的安く設定しておいたが、アイテム割りや残し沸かせ稼ぎなどが習得できれば、大雑把にプレイしても1500万が安定してくる。


さて、1幕の森林を、ノーミスで進行していれば、カウンタは1000、累積も2000前後にはなっているはず。早くパワーアップを使いたいところかもしれないが、ここは我慢して、もうしばらく引っ張っていくことにする。

都合4つ出現する墓標は、放置しておくと、赤死神を、1回に付き4体ほど召喚するが、これらだけを壊しつつ、可能な限り引っ張るようにすれば、累積カウンタをけっこう回すことができる。

当然、被弾しないことを最優先にするのは事実なのだが。

で、4つめの墓標を越えると、カラスの止まっている樹が背景に登場する。この樹から飛んでくるカラスを適当に始末したところで、パワーアップを発動。羊男達や犬はレーザーで炙り、目玉はショットで破壊し、王冠割りを行って、フィーバーを目指す。ただ、犬を生かしたまま目玉の王冠を割るのが怖い、と言う場合は、この犬が攻撃を始める辺りまでパワーアップの発動を遅らせる、という方法もある。とりあえず、羊男の坂道から頂上の犬までの範囲で、自分にとって楽になり、また、アイテム数を稼げそうなタイミングでパワーアップを発動させるようにするのが、良いと思う。後は、目玉編隊をショットで処理しながら、王冠割りを行い、ケーキを出すサイクロプスまでにフィーバー開始、と言うのが理想的なプラン。とは言え、それを意識する余り被弾してしまっては意味がないので、より重要な、墓守小屋をフィーバー状態で破壊することを最優先に、進行しても構わない。

で、肝心の墓守小屋は、全体が画面に表示されてから、破壊すること。その時間つぶしのために、パワーアップ状態であることを良いことに、一気に右側に抜け*1、左を向いて沸いてくる死神やカラスなどを処理して、割れたアイテムを回収する。適当に時間を潰したところで、墓守小屋を破壊し、地面付近を右から左に駆け抜けて、アイテムオーバーを回避。とにかく、発生したアイテムを回収していく心づもりでいると、けっこうスコアが伸びることになる。それが終わったら、最後の総仕上げ。目玉編隊を優先的に処理して、カウンタを蓄積させること。


で、ジョルダン戦に繋がっていくことになる。

ジョルダン戦は、飾り弾炙りで戦うなら、ある程度張り付き気味に戦う必要が出てくるから、形になるまでは、こう言う戦い方もある、程度に覚えておくのが無難といえるが……

ジョルダンの投石第二波の処理には、この戦術を利用する方が、安全な状況を作りやすいような気はする。

第3章1幕・港町Lv3

森林と同じように、ひたすら、アイテム回収・ノーミス進行に明け暮れること。

パワーアップを使って、800を出せたとしても、その次の沼地に1000+累積カウンタを持って行けないのなら、パワーアップなど使わずに、1000+累積カウンタを持って行くほうが、この3章自体の小計が大きくなるため。


ボス戦は、第1章での選択次第になってくるんだけども、とりあえず、Lv2だろうと、Lv3だろうと、共通するのは、2体目デスサイズの対処法。

基本的に、デスサイズを画面下に誘導しておいて、フォレットのショットがデスサイズの頭上を掠めていける状況を作り出すことが肝心。後は、ボーボをフォレットの下(7時半前後の位置)に配置して、フォレット自身は、ブーメラン・カボチャとデスサイズ本体を、ボーボがブーメラン・カボチャをそれぞれ攻撃できるようにすると、けっこうダメージが稼げる。

個人的には、この2体目の攻撃は、Lv2/3よりも、Lv1の方が強いような気がするんだよなぁ……

で、Lv3選択の場合、この後3体目が登場することになるけども、この3体目の鎌三射に1回でも、縦や斜めが絡んだ場合は、避けようとせずにボムで飛ばすこと

1幕での稼ぎを放棄しているのは、2幕でのフィーバー状態を長く維持するために、一つでも大きな累積値を持って行くことためなんだから。

第3章2幕・沼地Lv2

目標点:1500万。

沼地と言うこともあって、全体的にアイテムを割ることのできる地形の少ないステージ。このため、このステージでは、王冠を割って回収数を稼ぐ事より「如何に手早く回収できる状況を作り上げるか?」が重要になる。


港町でミスをしていなかったら、カラスからも大王冠が出る状況になっているはずなので、残らず回収。パワーアップの発動場所は、「ヘ」の字型のところの二体の巨人を越えた後に登場するサイクロプスが数珠繋ぎの弾を放った時点。このタイミングでパワーアップを発動すると、サイクロプスの攻撃を一切回避する必要が無くなる事と、奴さんの攻撃を大王冠に変換することで、累積カウンタの上昇を稼ぐため。

その後、レーザーでサイクロプスを炙って、撃破。だいたい、サイクロプスから放出された王冠を回収しきったところでフィーバーに入ると思うので、後は、数を回収できるように敵を破壊していくだけ。ただ、このステージは、アイテムを割ることのできる陸地がかなり少ないので、そういう点が若干稼ぎにくいステージ。

カウンタが残っているうちに、ジルバの自家用車を破壊して、回収できるアイテムの数を増やす事が、重要なポイント


サキュラ戦は、まぁ、なんとかして。

第4章

何はなくとも、まずはパターン作り。ミスを減らしていくだけでも、充分スコアが伸びるだけのステージの長さなので、まずは、安全パターンを作ることからはじめていきましょう。

で、余裕が出てきたら、階段下りた後の赤サイクロプス、階段昇った後の赤サイクロプス、最初の目玉地帯の順に、稼ぎを意識したパターンを折り込んでいく、と言う形に発展させていけば、自然とスコアが伸びるようになってくる。

vsティラノサタン

ジルバ戦をノーボムで終わらせた後、ライフが4以上残っているのなら、何も考えずに、ボム乱射。ボムが切れたら、適当に被弾して、ケーキを回収。

ティラノサタンの攻撃はキューブ辺りになっていると思うので、ちょっと撃って、道を造って、とするか、何も考えずに、一点集中で撃ち返し弾をばら撒かせながら*2キューブを打ち支えて、限界まで粘ってから、ボムで焼くとかするのが手軽で良い。

第1形態が終了したら、ボーボを自機の頭上に配置して、画面右に移動。

ティラノサタンの懐に飛び込んで、左ショットを押してからロック操作。この時、ボーボが自機の前に移動しようとする経路に、ティラノサタンの心臓が引っかかれば、ロックするので、その後は、左半分の画面下に移動。

破裂弾と炸裂弾は、とにかく見て避ける。この時、第三波か第四波の炸裂弾で、アーケードの場合なら処理落ちが発生するので、それを利用して見て避けるなり、焦点を作って処理するなり、と言う方向で。ただ、避ける場合も、画面の右側に逃げるのではなく、可能な限り、左半分に留まって対応するのが、第二セットに移行した場合の鍵になるので、意識しておくといい。

で、第二セットに移行する際、第一波の攻撃傾向が、自機に近い側の手からは弾幕を、遠い側の手からは平手打ちを、とのルールに沿って、向かって左側の手で弾幕を、右側の手は平手打ちを開始させ、平手打ちをとにかく画面端に到達させないように処理しつつ、ロック攻撃を続ける形になる。

これが終わると、第二波になるのだが、第二波は、第一波と左右逆転する形になる。この第二波では、ティラノサタンの顔からの攻撃も加わってくることになるので、対処が遅れがちになる平手打ちの処理をボーボに任せて、自機のロック攻撃でダメージ蓄積を狙う格好になる。

ボムが残っている場合は、危険を感じたところでボムを撃てばいいし、なんとか対応できそうだと踏んだなら、回避し続けても良い。

攻撃がいい加減激化してきた、と判断したところでボムを撃っていれば、そのうちジルバをはき出して、第三形態に移行するので、ロックを解除すること。

後は、ボムを撃つ下準備としてロックを使うように心がけつつ、ボムを撃ったり、撃ち込んだりしていれば、終了となる次第。

で、この時、残ライフが4つ以上有れば、今までの目標点との兼ね合いから、1億を突破できることになると。

ざっとまとめてみると、こんな感じ。

サキュラ戦終了段階で7000を越えていれば、1億越えは、射程圏内に収めたと言えるかもしれない。

んなワケで、あとは、古城のパターンと、ティラノサタン戦でのパターンができれば、1億越えも可能になると。


動画の需要があるかどうかなんだけど……

本当は、リプレイDLしてもらうのが一番良いような気がしなくも無い。が……

おいら、Arcadeじゃ、本気でスコアアタックしちまうもんだから、登録しても意味がなくなっちゃうんだよな……

大問題。orz

需要があるようなら、なんとかしようとはするけど……ないかな?

難しいことを一切やらずに、1億越え、ってとこになると。

無いって事にしておこう。(ヒドイ

需要があるなら、そんとき考えます。

[][]……なるほど。早すぎたのか。

デススマ for XBox360

タイトルアップデートが、昨日の今日で実施されたんだけども……

なにやら、coop回りでエンバグ*3したらしいんだが……やったこと無いからよーわからん。


で、今日は……まぁ、なんだ。

需要があったら、ヤバいんで、またしてもロック無しって縛りをかけて、アーケードをやってみた。

んだけど、身体に染みついた操作が、操作が……

古城で、どうしてもロック封印を解除しちゃって、

階段下りた後の赤いサイクロプスで、ロック破壊

上り階段のところで、ボムリチャ。

とか酷いありさま……

で、トドメが……

パパンのケーキには、すごく塩味が効いてました(号泣)。*4

まぁ……湖畔Lv3スタートで、第3章2幕の沼地Lv2で1億突破した後の話なんだけどさ。


あ、んで、公式DVDパターンでは、第1章1幕・湖畔Lv3で二回目の竜編隊がくるまでに、アイテムカウンタが940まで回ってたもんで、一体何が?! って思ったら、何のことはない。

突っ走ってる犬の全身をきっちり画面に入れてから倒すように心がけたら、回るわ……確かに。

何事も、焦りすぎると良くないって事で。

メディア買ってくるかなんかしないと。


履歴が残らないって件について、情報の進展があった様子。

まず、履歴に残らないってことに関しては、Liveサーバー側が不安定になっているのが要因の一つではないか、との憶測が。

これに関しては、可能性が有りそうだな、と。と言うのも、本題のネタを書いた後で、MBLのリーダーボードにスコアを登録するか、と思って、スコアアタックをやったんだけど……

出したスコアは登録されず、リーダーボードを閲覧しようにも、サインアウトしていない筈なのに、サインインするように促すメッセージが表示されたりと、奇妙な齟齬が発生したもんでね。

なんというか……この挙動が、デススマのバイナリというコード側に起因しているのではなく、XBox Liveというインフラ側に起因しているのだとしたら、微妙に間が悪いなぁ、ってところでね。

*1:この時、カラスのゼロ距離攻撃に要注意。

*2:この時、表示されるオブジェクトの数の都合上、処理落ちが発生する。

*3:オンラインcoopの相方が、履歴に残らないらしい。

*4:残機潰しでのボム補充後、ライフ5で後半戦を戦うつもりが、残機潰しの前に、ボム0でケーキ回収してしまった状況。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090610

2009-06-09(火) 遠すぎる道に、胃に穴あきそう。

もりもり減るゲージに笑うんだけどな。

[]あと、どれだけ上乗せしなきゃならないんだっけ?

蜘蛛の巣ジェットって、ある意味最強の殺虫剤だよね。ふゆざきです。

だって、あれ、代謝機能をどうこうって話じゃなくて、呼吸器官を物理的に塞いじゃうワケだからさ……


デススマ。

いろいろと思うところがあって、パターンというか、コースを変更しようかどうしようか考えているところなんですがね。

これが、実に悩ましい。

いや、まぁ……Wハイパーとかを有効活用できるんだったら、それで決定ってところなんだけども……どうにも、このWハイパーというか、リチャージが巧くできないもんでさ……

まぁ、ぼやいてる暇があったら、お手本から技術を盗んどけ、って話なんだけど……

森林なぁ……レベルを上げても、スコアが伸びてる気がしないんだよな……

1→2は、パターン自体を変更したから、劇的に伸びたんだけど、2→3は、2の動きを土台にしてやってるもんだから、劇的に伸びてる気がしないんだよな……

下手すると、Lv2でやるよりスコアが下がってる印象。orz


2億までは、多少大雑把でもなんとか成ったんだけど……3億はなぁ……

胃に穴あきそうなぐらい、シビアな気がしてきたよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


と、正直凹みそうな話で、今日の区切り更新は終了。

きっついなぁ……

[][]とりあえず、やれることからやっていこうと思う今日この頃。

デススマ for XBox360

3億到達するためには、上乗せしなきゃならないものが、余りにも多すぎてどっから手をつけていくべきなのか、判んなくなりそうなので、手頃なところから進めていこうかと。

んで、とりあえず、湖畔Lv3で適当にフィーバー噛ましてみるんだけど……


目標としたい1000+リチャージ済みどころか、半分の500+リチャージすら安定しやしねぇ。orz

火山は……一応、累積300からでも、6000近くとか、リチャージが巧くできてWハイパーぶちかまして7400出せたとか有ったんだけど……

orz

いまいち安定しないわ、通しではスコアが出せないわ、峡谷をクリアできないわで、(´・ω・`)


お? タイトルアップデートの話が出てきたようで。

えーっと……

目玉は、これか。

追加

・メガブラックレーベルリプレイの保存・UP/DLに対応しました。

いやぁ、まさかのリプレイ対応ですよ。正直、予想外。

修正の方は、修繕できる瑕疵だったのなら、うん。やっぱ、修繕して欲しいところではあったけど……

ただ、回避法が無いのは、「MBLの個別ランキングサキュラを指定できないこと」と「処理落ちがかかりっぱなしになる」、あとは、「オンライン協力プレイで」ぐらいか。

それ以外は、一通り回避法やリカバリ法もあるんだけどさ。


でも、MBLのリプレイを見られるようになるのかぁ……

それはそれでたまらん話だね。うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090609

2009-06-08(月) 協定世界時正午って……

考えてみたら、西経180度(UTC-12)のところも日付が変わってるのか。

[]早い話が、地球全体の日付が日曜日や朔日になる時間って事でしょ?

美乃梨さんの一言で全部カタがついちゃった。ふゆざきです。

まぁ、日本の場合は、月曜日や二日から週間・月間ランキングが集計される、と考えればよさそうです。


まぁ、XBoxLiveがそういう施策を採るってのも、判らなくもないんですがね。

と言うもの、入植はしていないものの、アメリカ領の中に、このタイムゾーンに含まれる島があるからなわけで。

とは言え、人が暮らしている領域の中で最も遅い(=西の果て)タイムゾーンは、UTC-10だったりするもんで、本当は、協定時・午前10時で切り替わってくれる方が嬉しいんですがね。

ちなみに、日本より時計の進んでる地域としては、UTC+14ってのが有るんですけど、これは、日付変更線を30度ほど東にずらしている領域での話。なので、区域によっては東西ではなく、南北移動で日付をまたぐ場合も有るとか無いとか。

とか、標準時が一つしかない日本に住んでると、まったく想像できない世界の話で、今日の区切り更新は終了。


あ゛ー……3億狙いは、Wハイパー・Wリチャージとか、デス進行とかが必要になってくるか、やっぱり……

どうしたもんかなぁ……

[][]はうぁ!?

へへーん、1億ぐらい安定突破だぜー、トータルランキングに名前を載せられるかなぁ〜……とか思って覗きに行ったら……

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。

デススマMBL on ゲオ

うむ。MBLに変わっておりました。

(´・ω・`)パターン作ってないし、どうやって稼げばいいのか、見当つかないよ。


え? 2じゃないことに文句はないのか、って?

……こう言ってはなんだけど、cave作品で、2とナンバリングされたタイトルって、さ?

あれじゃん?

ふた虫様やガル2は、まだ良いとしても、怒蜂2とか……ものすごい叩かれようじゃん?

それに、価格設定を考えたら、とてもじゃないけど無理して欲しいとは思えないしね。

個人的なことを言えば、引っ込めてるだけの基板があるんだったら、もう少し、表に出して欲しい、ってところなんだけどさ。

ガル1が稼働してたりボダソが帰ってきたりで、良い感じにカオスなんだから、このままで行って欲しいなぁ、とか思ってしまうもんでね。


でも、このタイミングで変わってしまうってのは、ションボリだよ。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090608

2009-06-07(日) 1億初突破のリプレイ、消そうかな……?

って、DVD-RAMに入れてあるデータの話な。

[]リプレイデータが有るから、録画済みデータの重要度は下がるって奴?

シューター本質って、Mじゃなくて、Sじゃねーの? ふゆざきです。

だって、「はぁ? その程度? もっとキツいの持ってきなさい」って方向なわけでしょ?(ガクブル


そう言えば、昨夜は、サッカーの日本代表ワールドカップへの出場を確定させたとか。

まぁ、確定させた以上は、来年の本大会グループリーグを突破できるように強化に取り組んで欲しいところではあるんだけど……やっぱ、裾野が広がらないとダメなんかなぁ、とか思ったり。


んで、だ。

突発的に検索弄りで拾っとこうと思うんだが……

ケツイDS版は何処で売ってるのか
発売されてから、9ヶ月ほど経っているわけだが、現状で新品があるとしたら、デッドストックになってしまっている量販店店頭、試しに仕入れてみた小規模小売り、ぐらいだろ?
中古にするなどして条件をゆるめれば、ある程度探しやすくなるとは思うが……
そもそも販売元のARIKA自体が、再版できない状況みたいなので、中古を漁るぐらいしかないのが、心苦しいんだけどな。
一応、3月頃に、四日市の万代で中古を見たことだけは報告しとく。

さてと……

もう一回、リプレイ撮り直すか……

って言うのも、古城が、安全進行とはとてもじゃないけど言えないパターンになっちゃってるんで、それをなんとかしないと、教材動画として、とてもじゃないけど使えない展開なんでさ。

でも、こう言うプレイばっかりしてると、肝心のスコアアタック用のプレイができなくなりそうな怖さもあるんだが……ま、この辺はなんとか成る、と思っとくしかないな。


んな感じで、今日の区切り更新は終了。

[][]とりあえず、2億のリプレイを上げてきた。

デススマ for XBox360

そう言えば、リーダーボードの週間・月間ランキングの集計の区切り時刻って、どっかに書かれていたっけ?

とりあえず、週間ランキングは、協定世界時の日曜日正午で切り換え。だから、月間も協定世界時の毎月朔日正午となる同様の区切りかな?


ま、そんなことはともかく。

いい加減、2億越えしたリプレイを登録しておきたいと思って、切り替わりばなにArcadeモードでスコア登録。

月間の方も、若干順位が上がったんだけどさ……

今回のは、反省点が多い。


まず、火山でのリチャージにしくじってることと、森林のバルンジブロックでの撃破タイミング、墓場・墓守小屋破壊と回収行動。

リチャージに関しては、要訓練って事で済ませるんだけども、森林と墓場のキャラオーバーは、正直いただけない。orz

後は、ボム数がリセットされたことを完全に忘れていたジルバ戦での迷いとか。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そんな中で、光明に近いのは、ティラノサタン戦が良い感じに、パターンがこなれてきたこと。このおかげで、必要なボム数が減ってきたもんで、ライフボーナスなどに反映されてきているんだけども……

それまでに、反省点が多すぎるのは事実なんだよな。

けど、この反省点を全て改善できたら、どれだけスコアが伸びることになるのか、考えてみるのも面白そうなんだけどな。


さてと……今週登録したリプレイデータは、いつまでDLできるのか、そこがポイントだね。

ちなみに、今回は、2.03億にて終了。

……残4・ボム1でこの有様ってのは、ギリギリの2億越えじゃねーかよ! orz

[][]クリア優先は、もうやったから……

とりあえず、1億目指す上で、意識した方がいい話でもしておこうか、とかなんとか。


とは言え、『ノーコンティニュークリアが、できて当然』と言うレベルに到達している人を対象にするので、それ以外の人は、大人しく、回れ右



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090607

2009-06-06(土) あ゛ー……炭水化物摂ってない……

おかげで、微妙に、頭が回らない。

[]朝食というか、起床後の食事は、大変重要なので摂るように心がけましょう。

ペヤング焼きそばは、猛烈に喰いたくなる時期が来るから困る。ふゆざきです。

ただ、売ってるコンビニが、普段の行動経路から外れているってのが、買いに行く事を億劫にさせているわけで。


さてさて、2億越えて、デススマの方も一段落付いたかな、ってところなわけだけども……

1回……「雑な手引き」を全刷新しようかとか、考えていたりもする。って言うのは、前に「雑な手引き」を書いた時ってのは、アーケード版はやり込んでないに等しくて、XBox360版が出てから、ルートを確定させたり、パターンらしきものを作ったりってところだったことと、記事を書くために参照していたリプレイが、初めて1億越えた時の、避け方自体も、見ててきわどい危なっかしいモノばっかりだったんで、それを解消したモノにしたいな、って思ったからなんだけどさ。

とはいうものの、そういう事をやろうと思うと……改めて、一本リプレイを録る必要が有るんだけどねぇ……

どうしたもんか……って以前に、DVDメディア買ってこないと始まんないからな。


とかなんとか、悶々としながら、今日の区切り更新は終了。

て、今日は、バックアップやんなきゃならないし、週末業務が待ってるし、ケータイ大喜利あるしで、忙しいことになりそうだなぅ。orz

[]バックアップ作業開始。 17:27

いつまでも、先送りってわけにも行かないんで、とっととバックアップを始めてしまおう。

あと、日付が変わった頃にリーダーボードも見に行かなきゃならんし。

って事でサクサク進めていこう。

[]バックアップ作業終了。 21:34

ふー……

とりあえず、バックアップ終了。

あっさり終了ってところかね。うん……やること減ってるからねぇ……

んじゃ、ま……なんとかしますかね。

いろいろと。

[]2億越えたからと言って何も変わんない『こんな検索フレーズ

修練ってのは、そういうもんなのかねぇ、とか思いながら、毎度毎度のように、てきとーにフレーズを拾っては、てきとーなツッコミを入れる、苦労の割に実入りが全く無い記事とかなんとか。


続きを読む

[][]……ダメだ。どうしても、あそこでロック使う癖が抜けない。orz

デススマ for XBox360

と言うわけで、『雑な手引き』Ver2を書くために必要になるだろうリプレイを、Arcadeモードで録ってきたんだけども……


どうしても、古城・前半、最初の超巨大巨獣(以下・赤いサイクロプス)をロックしてしまう……

と言うのも、あの赤いサイクロプス、公式DVDのブックレットによると、『通常/2×16*1と言うなかなかにおいしい数値が並んでいる。

で、だ。パターンが固まってくると、階段を下りきる頃には、ロックを使っていなくても700〜800、ロックを使えば、900前後のカウンタがたまっており、階段を下りきった直後にやってくるのは、緑の目玉(ザコ/3×1)の三匹編隊。つまり、ショットで蹴散らしていれば、一編隊に付き+45。悪くても、+9が期待できる状態。しかも、地上には騎士(通常/1×1)がうろついており、ショットとレーザーの使い分けだけで、充分にカウンタを1000にすることができる状況になっている次第。

んで、パワーアップを発動させると、カウンタが切れるまでの間、ショットやレーザーで破壊した場合のアイテムの出現数は中央の数字を2倍として扱う、と言うルールがある上に、ロックを使うと、ザコは10、通常敵は、15として被乗数中央の数字を使うルールが存在するため、レーザーで破壊しても、4(2×2)×16の64個の王冠(小)しか出さないのに対して、ロックで破壊すると、15×16の240個の王冠(小)を出すもんで、最大480個のドクロを得られることになると。

まぁ、240個の王冠(小)が全部割れる、って事は、俺の位置取りが甘い影響で、まず無いんだけども、それでも、半分が割れたと考えると、360個のアイテムが回収されることになるわけだ。で、前に表で並べた累積カウンタが1万になるまでに必要なアイテムの数を考えると、この一体だけで、0からの必要数の半分が埋まる計算になり、その後に続く2体目、3体目をフィーバー状態で迎えることができると。

……稼ぐためのパターンが身についちまったんだなぁ、としみじみする瞬間だったりもする。


まぁ、ロックを使ってしまった古城以外は、ほぼロック無し、リチャージ無しの安全進行プレイ。

古城も、そのロックする癖が付いてしまった場所以外は、無駄に稼……いでた。orz

古城での最初の縦スクロール前の青目玉地帯。あそこで、稼ぎに走ってた。とはいうものの、あそこは、Arcadeモードの場合、普通に始末してクリアな状況保つのも手なんだけど、パワーアップを発動させることで、ピンクのサイクロプスの攻撃を無効化して、弾避けをしながら、ジャラジャラとアイテムを表示させて、処理落ちを招きながら、進行していくって方法もあるのよ。


なんだけども……予選の段階で1億越えちゃってるから、動画とするにも、微妙な感じでなぁ……

ちなみに、火山は、普段のスコアアタック用のパターンより、スコア出てます(笑)。

ただ、リチャージとかしてないから、その次の2章の小計スコアが下がるんだ、これがな。とは言え、森林では、はなっから稼ぐことを放棄したパターンだから、当然の結果ではあるんだけど。


あ゛ー……動画上げるとかそういう事考え始めると、もう一台組むこと考える方が良いような気がしてきた。orz

*1:前から、正式属性/設定数×呼び出し回数。先頭は、撃破後に出現するアイテムの種類を、後ろの二つの数字は、放出数を司る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090606

2009-06-05(金) ……VX nanoのホイールがなぁ

クリアボーナスで、2億越え。

最近、異様に重くなってきて話にならないんだが……

[]メーカーサポートに連絡してみたら?

ゆるキャラ定義がよくわからない。ふゆざきです。

蚊遣り豚のイメージキャラは、まだ判る。けど、小入道がゆるキャラというのは……なぁ?


あ゛ー……

ぼやいてる暇有ったら、デススマやるのが良いのかなぁ……とかねぇ。

昨日は、ちと寄り道・回り道したから、リハビリしてから、もう一回、本道の2億チャレンジにとっかかるかなぁ、とかなんとか。

雨降ってらッしゃりますなぁ……

買い出しとか面倒なんだよなぁ。


あ゛ー……

今日は、こんな感じで区切り更新終了。

いつもにまして、中身がありませんな。って、今に始まった事じゃないな。

[][]畜生、まだふるえが止まらないぜ!

Mステ見てたら、スポーツ新聞っぽい記事の写し方をしてたんで、

中山優馬」を「中山優駿*1勘違いしちまった。

デススマ for XBox360

イェア!

ようやく出せた、2億越え。

って、360モードでひぃこらいいながらの2億越えなんだけど。

点数表の方は、また後日って事で、2億越えできた時の大雑把な話になると、

予選終了時1.1億で、城での最高が5300ぐらいがやっと。クリアボーナスで2600突っ込んでもギリギリ届くか届かないか、って状態だったんだけど、ここで安西先生名言「諦めたら、そこで試合終了ですよ」を思い出し、あがけるだけあがいてみた。

と言うのも、ロックと王冠割りとフィーバーとを意識して、古城を進行してみたわけさ。そしたら、4章単価7000万という、自己ベストをたたき出すことに成功したうえに、ほぼノーミス・ノーボム進行したもんで、パパからケーキを引っ張り出すことに成功しながらも、そのケーキを巧く活用できず、残4・ボム0と言う終わり方。

まぁ、それでも、2.07ってスコアをたたき出すことに成功したので良しとする。


あのケーキを、もう少し巧く使えてたら、ティラノサタンにボムを6発たたき込んでいるにもかかわらず残5のまま*2、って形にもできたんだけどねぇ……(遠い目)

ま、この辺は、課題として残しておくとして。


はぁ……これで、残る実績は……あと3つ。notデスなら、Wハイパー・Wリチャージ大前提のけっこう厳しい話。

デスモードでカウントを回しやすくするとしても、撃ち返しを確実に対処できるだけの技量が必要になるから、これまた厳しい話。

峡谷をなんとかできるようにするか……

それぐらいしか、思いつかないからな。


あ゛ー!

謝辞書くの忘れてた。

フォレット・notデス2億(予選)の動画の制作者様、おかげで2億越えできました。

ありがとうございました。


リプレイを一通り流して、点効率を確認してきた。

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル1
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル2
沼地
レベル2
ジルバまで
ステージ単価
合計スコア*3
+59
59
+5834
5893
+2113
7906
+1563
9470
+165
9635
+2102
11737
+6139
17876
クリア時のカウンタ*4+872+2213870+32+2830481+0以上
残5ボム3

んで、ティラノサタン撃破した後のアイテム回収終了時のスコアが、18149。残4/ボム0で、クリアボーナスが2595。

一応、自己ベストにはなったけど……予選のスコアが、2億チャレンジを諦めそうになるぐらい酷い状態だったので、もう少し……なぁ。特に、森林。自己ベストに比べると、小さく見積もっても500万落ち、ここだけで1000万近く落としてるから、パターンの完成が課題だな。

んで、3億目指すとなると、あと8000の上乗せが必要になるけども、伸び代がありそうなのは、火山、ぐらいか。森林は、パターンそのものを見直さないと始まらないからなぁ。

notデスだと、けっこうキツい話になってくるな……

残った二つ、どっちを先に手をつけるか……だが、「究めしもの」も3億も、キツいからなぁ……

ま、ボチボチやっていくか。

*1:ググってみたら、同じ事考えてた人が居て笑った。

*2:ティラノサタン戦での残機潰しを、ケーキで補ってしまうパターン。

*3:単位は万。

*4:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090605

2009-06-04(木) ……パターンが洗練されてくると、予選1億出るんだ。

ロックショット、リチャージ一切無し。アーケード同様のランク選択縛り」って条件で。

[]需要があるのか無いのか、判らないリプレイ録ってどうするの?

判ってくると、スコアが伸びてくるのが、デススマなんだな。ふゆざきです。

予選終わって0.8ぐらいしか出ないだろうと思ってたのが、1.0出ちゃって驚きました。


基本的には、ショット垂れ流し・ボタン押しっぱ、の無精プレイで予選8000出れば御の字、と思ってたんだけどね。ちなみに、ルートは、雑な手引きと同じ、『湖畔Lv2→火山Lv3→森林Lv1→墓場Lv3→港町Lv3→沼地Lv2』。

で、締めくくりは、衝撃かつ笑劇の展開と言うオチ。

需要があるようなら、なんとかするけど……無いかもしんねえな。


とか、需要の有無が微妙なネタリプレイの話で今日の区切りは終了。

しかし、縛りプレイってのは、あれだわ……

色々忘れてしまいそうだわ。本当に。

さてと……2億突破なぁ……いつ頃になるんだろ……(遠い目)

[][]今日は、無駄にリプレイを2本録ってみた。

デススマ for XBox360

アーケードモードで、縛りプレイ。

と言うのも、リチャージ・ロック無しで1億を出すことができるかどうか、って実験意味も含めて。


まず、結論から言えば、「できる」。

と言うか、十分可能。1本目は、予選終了時1億突破したもんで、実験終了とばかりに、捨てゲーモード発動になって、峡谷行ったら……

残0.5ボム0の『あぶねえあぶねえ』の条件を満たした状態でクリア……

で、Ex城の開幕で終了というオチ。

(´・ω・`)


で、2本目は、まじめにやったらどうなるのか、って事で予選は9950弱とちょっと満足できなかったんだけども200万ぐらいなら、充分誤差範囲内だよね、ってことでそのまま古城に向かったんだけど…… orz

肝心の古城で、数回ロックを使っちゃったんだな、これが。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ソレジャ、イミナイジャン

とは言え、撃ち分け、撃ちやめ、累計仕込み、王冠割り、と言った辺りの基本技術の意味を理解していれば、2幕ステージだけでのパワーアップ使用で、充分1億に到達できるって事が実証できたんでね。

本当に、ロックもリチャージもしてないリプレイなんだけど……実際の動きとかを見てもらわないと、難しく見えてしまうのか、そうでないのかが、よくわからない、って大問題抱えてるんだけどな。

あ゛ー……どうしたもんかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090604

2009-06-03(水) キャスパー、開放コマンド発表かぁ……

1ミスで2億突破がお釈迦。orz

ってか、キャスパーぐらい最初から解禁してても良かったんじゃないの?

[]キャラ解禁も何も、途中で『to be co(もがもご

E3? 何それ、おいしいの? ふゆざきです。

E3なんかより、TGSとかでの出展情報の方が、ポイントは高いです。


え……えーっと(滝汗)

昨日に続いて、今日も、美乃梨さんが、舌好調に不穏当発言していますが……気にしない方向で。

俺の不穏当発言より、美乃梨さんの不穏当発言の方が、洒落になってないような気がするんだが……


デススマ2・公式サイトの方でキャスパー開放コマンドの発表があったんですけども……

今回なぁ……まだプレイしてないから、評価できないけども……

STG板のスレの様子を見てると、

……鋳薔薇以来の大ショックか?

とか思うんだけども、なんか、春に出るcaveタイトルは、「(ネガティブ意味で)ヤバい」ものが多いような気がしなくも無かったり。

普通に良作なんだろうけど、余りにぶっきらぼうで、へたれシューター以下のレベルでは、どう対応すればいいのか分からないものが多いってか、そんな感じ?

まぁ、大復活に関しては、IKD関与の作品って事で、それまでの春タイトルに比べると、わかりやすい作品になっていたような気はするけどさ。

caveが提示する、「売上共有システム」の第1弾として市場に投入したわけなんだけども……

リリースを急ぐ余り、って流れだったとしたら、さすがに、「う〜ん……?」ってところなんだけどね。

ま、そんな感じで今日の区切り更新は終了。


2億チャレンジしてみるか…… 昨夜は、本当に泣きたくなったもんな……

最初のミスで、動揺して、そこからあれよあれよと被弾。で、気がついてみたら、古城で出せたの、たったの3000万。これに、ライフボーナス損失分の1750万と、とりあえず、トレーニングで出せた平均スコアとの差額1500を上乗せすると、6250となって、だいたい1.9弱まで出せていた、って事でさ。

とりあえず、火山のリチャージに取りかかるタイミング、安定できるように、リプレイを見るとかなんとかやっとかないと……

[][]もう、泣いて良いやら、笑い飛ばしてオッケーなのか……

1ミス、650万……

初Allを決めた時も……この1ミスに泣かされた……

デススマ for XBox360

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル1
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル2
沼地
レベル2
ジルバまで
ステージ単価
合計スコア*1
+59
59
+6022
6081
+3200
9281
+1583
10868
+144
11012
+2206
13218
+5067
18285
クリア時のカウンタ*2+865+1551999+80+2838417+0以上
残2ボム3

1章小計、6081。2章小計4783。3章小計2350。予選トータル13218。

火山でのリチャージ、森林での呆れるほどの稼ぎっぷり、それに比べると控えめになった墓場の結果。予選は……もう、今のおいらにやれる限りの全開・満点プレイ。

予選の結果が、自己ベストになっていることからも判るさな。

とは言え、予選オーラスサキュラ戦での凡ミスでゲージ1個分の累積ダメージを負ったのは正直いただけない。

で、その後の城は……上々でしょうに?

5000万もたたき出せている以上、って事は……なんだ?

これは、あれですか? 行けるって状況ですか?

うっきうきですね?

んじゃ……骨をぶっ倒しに行きますか?


f:id:Fuyuzaki:20090603193932j:image,h240,left

この寸止めっぷりはどうだッ?!

エントリー画面を見て、ケタケタ笑う以外に何もできなかったのさ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あと1千万稼げるように、城の練習するか……

多分、階段での1ミスを改善すれば、もう少しスコア伸ばせるだろうから。


……ちなみに、今回は、残1.5で終了。本当に泣きたくなったわ。今回のは……

*1単位は万。

*2:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090603

2009-06-02(火) 近くて遠い、2億越え。

……つうか、予選1.2出せてたら、城全体で0.55、クリアボーナス0.26弱となって、なんとかできそうなのな。

[]で、その2億を達成できずに悶々とするわけ?

マッコウクジラの骨格図を見てて、既視感を覚えたふゆざきです。

しばらく考えて、理解しました。くちばしを延ばしたティラノサタンです。どうみても。


……美乃梨さんが縁起でもないことを言いやがるんで、マジ勘弁して欲しい気分です。orz

つうか、洒落になんないから。先月の今頃が、1億突破できずに、そういう状態だったから。

……って、それから一ヶ月で2億だなんだって言ってるレベルになったんだよな。いやぁ、デススマって、本当に良くできてるゲームですね。


ん〜……で。

1億突破のための理論面での手引きって、必要なのかな? とかなんとか。

まぁ、そういうのが欲しい人は、とっととwikiを見にいくなりなんなりしてて、需要も無さそうだな、ってのが正直な気分だったりするんだけど……

って……デススマのスコアシステムの基本を理解してないと、notデス2億動画とか、notデス3億動画とかを見ても、無駄になるのかなぁ、とか思わなくもないんだけどね。

ま、需要があるようなら、まとめるわ。

「どうして、火山森林でのリチャージに拘っているのか?」とか、「なぜに、単価の高いパターンを採らずに、カウンタ値が高くなるパターンを優先するのか?」とか、直感的とは言いにくいパターンを優先している理由が見えてくると思うから。

ま、んな感じで、今日の区切り更新は終了。


早い話、ハイパーが切れる瞬間に、100個の王冠(大)が出てればいいんだよな。と、なると、目玉10匹をロック破壊するとか、デカい石をロックに巻き込んで破壊するとか、そういう形になってくるわけか。

ふぅむ……ちと、動き方をそれ優先にする方向に変えてみるか。

[][]古城で、悪夢の5ミス…… orz

デススマ for XBox360

第1章第2章第3章第4章
ステージ/レベル湖畔
レベル1
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル3
沼地
レベル2
ジルバまで
面単価
累計*1
+56
56
+5888
5944
+2505
8449
+1749
10198
+163
10361
+1954
12315
+2985
15303
クリア時のカウンタ*2+754+1716+1111939+2456579+0以上

すばらしい……

予選終了時、1.2億!

あと、7700出せれば、2億突破だね?

古城でも、5300も出せるようになったしね。

1ミスでティラノサタンとか倒せるようになったしね。


だ・け・ど……

あ゛ー……プロファイルのところの画像は、1.8億のままですね*3

……てやんでい! コンチクショウ!

古城で、4ミス*4やらかして、1.62で終わったさ!(号泣

2ミスぐらい、パワーアップ中にやらかして泣きたくなったさ!


……orz ナイテモイイヨネ?

あ゛ーぁ……

本当に、ノミの心臓自分が嫌になってくるわ。

予選は、0.6、0.4、0.2と、ほぼ完璧に繋がったっていうのに……

(´・ω・`)

*1単位は万。

*2:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

*3:09/06/02現在

*4:この時点で、最低損失は、1950万と計算できる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090602

2009-06-01(月) 今日から、衣替え。

けど、この時期って、純夏服だと肌寒かったりするんだよな。

[]今日から、9月一杯までは、夏服期間だそうです。

とりあえず反省点の洗い出し、と思ったら、記録欠損。orz ふゆざきです。

へこむわ…… 本気で凹むわ…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


時に、デススマのMonthlyの区切りって、いつなの? とか本気で思ったり思わなかったり。

まぁ、ね。気持ちを立て直して、もう一回やり直しゃ良いって話もあるんだけどさ。

……って、そっちの方が、巧く事を回してて、2億突破してたら笑うに笑えないんだけどな。

このリプレイ、何のためにあるんだよって事になって。

まぁ、一応、リプレイを再生してみて、拾えた範囲でまとめておくと、

第1章第2章第3章第4章
ステージ/レベル湖畔
レベル1
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル3
沼地
レベル2
ジルバまで
面単価
累計*1
+58
58
+5459
5517
+1946
7417
+1482
8899
+176
9075
+1300(推計)
約10300
+4900(推計)
約15200
クリア時のカウンタ*2+854+282720+215+45不明+0以上

前回360モードで16683を出せた時の古城と、今回の古城とを比較すると、2回のタコミスで約2000ほど落とした計算になり、それに上乗せすることの1300*3で……

あるぇ〜?

……

      _ _  ξ もしかして、1.66出した時って、
    (´   `ヽ、 2億出せたかもってオチですか?
  ⊂,_と(    )⊃

んで、今回は今回で、3体目のデスサイズで被弾した煽りが、沼地での約900万1000万*4落ちに繋がり、それ以外にも、火山で500万落としてるんで……

      _ _  ξ 
    (´   `ヽ、 何、この寸止めプレイ?
  ⊂,_と(    )⊃

いや、残りの500万を埋めようと思うと、ティラノサタンの動きを最適化するとか、そういう形になって来るもんで、けっこうキツいんだけど……

森林のパターンを詰めて、キャラオーバー*5を防ぐようにすれば、もう少しスコアも伸びるんだけど……

トレーニングモードでそれができるようになったとしても、本番で、それができなきゃ意味がないって話でね……


とは言え……まぁ、なんだ。

1日1時間トレーニングモードを繰り返してるだけでも、2億が見えてくるようになる、ってことが判るんじゃないかな、とかなんとか。

とりあえず、火山での6000/+1000の安定と、森林での2500/+1000の安定が急務か。

森林は、ボス前のガーデンイール地帯をハイパー準備状態で迎撃できれば、それだけでけっこうな累積を狙えるだけに、安定すれば、墓場でのスコアアップも期待できるだけに……大きいと言えば大きいな。

あれ? そうすると……

繋がれば、2億到達ってイワネ?orz


……うん。まぁ、なんだ。

凡人でも2億までは行けるよ、って話で、今日の区切り更新は終了。

[][]うはははは! なんだ、このかわり様は?!

デススマ for XBox360

まだまだあきずに火山練習。

……ボムリチャじゃない、リチャージのコツを教えてください!

安定しない。泣きたくなるぐらいに安定しない。

ステージBGMがイントロのうちに、ハイパーを発動していると、4500万突破が、130前後。『◆』の12時方向の頂点にフォレットが居られなくなる辺りでカウンタが二桁に、そこから、だいたい200フレーム経過する辺りで、カウンタが切れるんだけども……

いくつぐらいでロック展開するのが一番良いんだろうか?

たすけてくださーい!


んで、気分転換がてら、単価自体は良くなくても、累計が理想的に感じられた5500/+2100から引っ張って、カウンタを1000/+2100と言う設定で森林をやってみたんだけど……

ぶひゃひゃひゃひゃ!

リチャージを考えずにプレイした時のベストが、6000。それに比べて、500ほど減る結果になるけど、その後の森林での稼ぎが大きくなるのなら、選択としては十分な結果に。

だってさ……

一発で、ステージ単価2900・累計+2900なんてスコアが出るんだぜ?

でも、このおかげで、方針が定まった。

何はなくとも、3回目の噴出口までにカウンタが1000になるように、パターンを組み直す*6

こうすると、残りの道中、噴出口からの岩や鎌死神が大王冠を出すようになって、累計を積み立てることができるようになるんで、次の森林のスコアを延ばしやすくなると。


あ゛ー……

とにかく、火山のリチャージ特訓だけでも、なんとかしないと……

ここをどうにかするだけで、2億が一気に近づいてくるんだもんな。後は……

港のデスサイズか……って、あいつ機嫌悪いと、縦→横→斜めとか、平気でやってくるからなぁ……

orz

*1単位は万。

*2:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。

*3:タコミスで落とした分のライフボーナス。

*4:安定域での話。

*5cave-STGとは、切っても切れない関係にあると言っても良いシステム。デススマでは、多数出現する得点アイテムと敵弾に適応され、それぞれ513個目以降の情報は、破棄されるようにされている。処理しなきゃならない情報量を制限するためのリミッターと考えてかまわない。

*6:理想は、『◆』の下半分が岩を噴出している段階でリチャージ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20090601
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。