カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2009-10-31(土) え? ちょ、待って。え? それって……え?

つまりだ。caveのゲーム開発部門は、職人気質なのが多くて、ってこと?

[]どうしたの、一体?

デビルサマナー、今の技術でリメイクしてくんねーかなー。ふゆざきです。

ウルトラギャラクシー見てて、思っちゃいました。


今日更新開発日誌を見て、自動更新できるんだから、仕込んでおけば良かったのに、と思ってしまう今日この頃なんですがね。

ま、それはともかく。

件のblog中の人こと、caveの浅田ゲーム開発部部長が、ある意味爆弾発言とも言えそうなことをぽつりと。

発売日の方ですが、年内には発表・そう遠くない発売日になると思いますのでこちらの方もよろしくお願いします。

え、えーっと……

以前提唱した15週ルールから逆算してみると、一番遅くなる発売日が、12/24以降の発表で4/15に設定される場合。

ただ、これだと箱○通信でのインタビューでの言葉。「さくらのさく前」との言葉や「デススマの発売日よりかなり前」との言葉に矛盾する。また、年末年始と言うことも有り、この時期に発表するのは、自社展開のweb媒体ぐらい*1しかなく、効果的なアピールとは考えにくくなる時点で、より早い方向にずれることになる。

つまり、この時点で、4月発売という線は考えにくくなる。

そうでなくても、さくらの咲く時期が早まっている昨今、4月発売では、「さくらのさく前」って言葉に矛盾しそうだしね。

とはいうものの、最初に発表された「来年春」って設定を考えると、「3月〜5月」ってところのような気がするので……

発表は、12月第1週か第2週(11月30日12月13日)。発売日は、3月第3木曜日前後、と予想というのもおこがましいような妄想をしてみる。

けど、この発表について指定した範囲って、箱○通信1月号の発売日っていわね?

だとしたら、この時期に発表があっても不思議はないし、去年のようにシューティングに特化したイベントが開催されるのなら、そこでガルーダ2BLを初公開ってパターンも有り得そうだしってことで、この時期なんかなぁ、とかうそぶいてみて、今日の区切り更新ってことにしとこうかと思ってみる。


あれ? 今日って……バックアップやる日だよな……

うわぁ…… orz

[]バックアップ作業開始。 17:35

ざっと概算立ててみたら、23kほど必要になるとのこと。

まぁ、録画まわりをごっそり変更するって形になるから、これぐらい必要になるんだよなぁ。

VGAの方は、4入力2出力、って事で決着させるから、マトリクススイッチを導入するよりも、分配器と切替器を別途購入する方が予算的にメリットが出てくるから、そういう形で選択してるんだけども、それでも、やっぱ……

けっこう行くもんだな、と。

とは言え、執行するのがいつになるのが判ったもんじゃないんだけどな。


黒姫さま、やりてーなー(行けば済む話なんだけどな。)

[]バックアップ作業終了。 21:41

白TEって、プロダクトID変わってたのか……

とは言え、現状は、資金確保のための優先順位が低いので、スルーってことにしとくけどさ。


さてと……残りの一件片付けに行くか。

[]発売日まで、あと土曜日は4回なんだぜ、とか言ってみる『こんな検索フレーズ

先週、あと5回とか言ったのは、『検索弄りをやる残り回数』と言う意味じゃなくて、『“虫姫さまふたり”の発売日までに来る土曜日の回数』って意味なんだぜ?

紛らわしい? ……まぁ、後で冷静になって考えてみたら、ちと紛らわしいな、とは俺も思った。



続きを読む

*1:毎月30日発売の箱○通信も、12月発売の2月号に関しては30日以前に発売されていたと記憶する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091031

2009-10-30(金) これだったら、赤走行の練習してみようかな(マテ

詳しい事は、今日発売の箱○通信・09年12月号参照。

[]セセリで確定のようね。

ガルーダ2BLでは、セセリで赤走行。意味が分かっても深くは突っ込まない。ふゆざきです。

みんな、ウロボロス戦では、破魔無効パーティで突っ込むのは止めような。ほんとに死ねるぞ?


カイメイジュウに物理耐性を仕込むべきかどうか、今本気で迷ってます。あ、そんなことはどうでも良い?

まーね。

さてさて、かねてからの公約通り今日発売のファミ通XBox360・09年12月号にて、ガルーダ2BL・ブラックレーベルでの新キャラが発表になったんだけども……

大方の予想通りというか、ガルーダシリーズで、人気キャラと言えば、彼女しか居ないわな、ってな流れで。

たださぁ……覚聖後が……なんというかね……破壊力在るのよ。

まぁ、その代償(=等価交換)となったのが、アサギの存在なんだけども、仕様的に厳しい部分を、如何にストーリーの整合性でカバーするか、ってことが気になってきたりしてるんだな、これが。と言うのも、セセリって、ガル2の5面ボスだからさ……

しかし、同時に発売時期に関しても匂わせる程度の情報開示があったんだけど……

さくらがさく前。昭和40年代生まれの俺にとっては、さくらがさく前って言うのは、3月下旬頃なんだけども……気になってきますね、いやマジデ。


って、まだふた虫様発売されてないのに! ちと早いよ、俺。

とか、まぁcaveファンじゃない人らにとっちゃどうでも良いネタで、区切り更新ってことにしときますかね。

[][]真女神SJ進捗状況・二十二日目。

Lv41・メディアラハン+(無意味になってしまった)回復ハイブースター持ちヴィヴィアンのパス。

ろをさWけQせWよしMWきけたも

ZしPゆふけみQかもれをAのWひ

いきなり何を書いてるんだろ、って自分でも思うけど……

ヴィヴィアンが、こんな妄動に走らせた理由は……

ヴィヴィアンが、仕込んでいたマハガルダイン*1をメディアラハンに変更した事と、改めて、仲魔としては微妙なくせに、敵に回すととんでもなく恐ろしい存在であることを、思い知らされたせい。

とは言え、このヴィヴィアンを使っても、あの一戦が楽になるとは限らないんだよな。断末波を招くためには、全員(召喚中の仲魔)が破魔無効相性である必要が有り、かつ、このヴィヴィアンを有効活用するためには、断末波のダメージを切り抜ける必要が有ると。

む〜……悩みの種がまた増えた。orz


しかし、エネミーサーチはスリリングすぎていかんな。鼻歌交じりに、「ちょっと狩るか」とか思ってると、とんでもないのが出てきて、眠気も吹っ飛ぶ、ってな事があったりするし。

エリダヌスまで来ると、ほんと地獄だな(笑)。


加入予約
スクーグスロー
タクヒ
ビフロンス
ダンタリア
予約消化
会話加入
パスワード加入
合体加入
合体解禁
一軍
ヴィーヴル
ヴィヴィアン
アメノフトタマ
アクティブメンバー*2

真女神SJ・公式パーフェクトガイドの発売日、12/18を過ぎたので、自主的に伏せていた記述を、解除。

*1:他には、メディラマやパララディが仕込んである。

*2:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091030

2009-10-29(木) 鉄拳対応RAPの箱の威圧感に笑う。

RAP本体なら、見飽きるぐらい大きさを実感してるけど、箱は、な? 別問題だから。

[]今日って、何も関係ないわよね?

RAP-Exロゴを店頭で見られる日が来るなんて。ふゆざきです。

だからといって買うとは限らない。


今日は、ちと野暮用があってヤマダまで行ってきたんですが……

野暮用ついでに、今日発売のゲームでも確認すっか、とゲーム売り場に行って、『あるぇ〜? 今日って、鉄拳の発売日だよな?』とか360ソフトの並んでるコーナーでションボリしたのは内緒です。

今日発売日なんだから、そんなアピール度の低い場所に並ぶわけがないじゃんって話で。

で、あの、あれだ。発売日ならではの特等席を確認してみて、正直、笑いました。

「これは、ヒドイ」って。

まさかの展開ですよ。アレは(笑)。まぁ、比較対象がいつまであるのか判ったものじゃないけども、それでも、笑い飛ばすしかないな、って状況が、ね。

とは言え、買うには、ちとハードルが高いんだよなぁ。ノワール配列に変更されているって話だから、興味が無いわけでもないんだけど……流石にな。

価格云々よりも、中身の問題な……

とは言え、ふた虫様でも、タイアップRAP-Exを仕入れていたら……担当の男気に負けてしまうかもしれないこの恐怖。どうしたもんか。


けど、まさか、RAP-Exのロゴを店頭で見られる日が来るとは思っても見ませんでしたよ、って話で今日の区切り更新は締めくくってみたり。


そう言えば、今週号のヤンジャンで、とてつもなくハードルの高いことをしてたキャラが居たけど……さ。

うん。なんだろう……そんなハードル高いことしなくても、ボクサーパンツにするとか、トランクスにするとか、ハードルを下げる選択肢もあっただろうに、「何故に、そこ?!」って気はする。

けど、洗濯物とか、どうやってごまかしてたんだろ? そっちの方が気になるんだぜ。

[][]真女神SJ進捗状況・二十一日目。

スクーグクローだと思ったら、スクーグスローだった話。(ぉぃぉぃ

それはともかく。

今日も飽きずに、解析未完了悪魔を減らそう活動。

成果としては、アメノウズメ、バフォメット、チュレルが終了。マカーブルとピシャーチャとを作ったので、特殊合体が表示されることに。

しかし……いい加減、前に進める方が良いのかなぁ?

どっちが得なのか……考えるのも難しい話だぜ。


加入予約
スクーグスロー
タクヒ
ビフロンス
予約消化
シワンナ
会話加入
アメノウズメ、オリアスカラステング
パスワード加入
合体加入
チュレル(アメノウズメ×モー・ショボー+ウズメソースパラケルスス
マカーブル(チュレル×アチェリ+ソース無し+パラケルスス)
フレイミーズ(堕天使での造精霊合体)
ピシャーチャ(レギオン×フレイミーズ)
合体解禁
一軍
ヴィーヴル
ヴィヴィアン
アメノフトタマ
アクティブメンバー*1

*1:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091029

2009-10-28(水) 11/26まで、あと木曜日が5回。

訳の分かんないカウントの仕方ですね?

[]素直に、後29日とか言えばいいのに。

冷めたグラタンコロッケは、残念な味しかしない。ふゆざきです。

揚げ物の中でも、コイツほどタイミングがデリケートなのはないな。


気がつけば、発売まで30日を切って、何というか……こう、ですね?

ふつふつと盛り上がりが来ているわけですよ。

ところが! ところが、ですよ。

真女神SJに終わる気配がない。特に、過去三日間。一向に進展せず、二歩進んだと思ったら、二歩戻ってみたり、俺は何がしたいんだ? と言う状況なわけでね。

最初は、三週間程度で終わって、残りの時間何をしていようかとか、杞憂も持っていたんですがね、今の進行具合を考えると、とてもとても。そんな短期間で終わらせられるような状況じゃないな、と。

とは言え、何も考えずに先に進んでしまえば何事も楽になるような気がしてきているので、そうしようか、とか思ってしまう今日この頃なのでありました。


あ゛ー、そっか。今日って、週の真ん中水曜日だったんだ。どうするよ?(知らんがな)


本当に代わり映えのしない更新で、今日の区切り更新と言うことで。

[][]真女神SJ進捗状況・二十日目。

第一版

現在、寄り道しつつ、ジレンマと向き合っている最中。とりあえず、保留にしていた戦闘系のExミッションを二つと、ドワーフの鍛冶屋のおつかいを終了。後は、カリーナ以降のセクターで、解析が終わっていない悪魔を狩り散らすとか、そんな感じ。


加入予約
スクーグクロー
タクヒ
シワンナ
予約消化
会話加入
パスワード加入
合体加入
合体解禁
ゾウチョウテン
一軍
ヴィーヴル
アルケニー
ローレライ
と言った、ある意味ハーレムパーティ
アクティブメンバー*1

第二版

ジレンマと向き合ったままでも、合体しても問題の無い方を再合体。

その後、空白を作るのと、問題の無い方の再合体後の空位になってしまう回復役を合体で。この人、というか、この悪魔、弱点がないうえにファイナルヌードなんて凶暴な特技持ってやがるから、戦闘をこなすことで解析度を上げるよりは、仲魔に引き込んで、そっから上げていく方がどう考えても楽という展開。どうも、ハイピクシー以降、回復役は妖精属という形になっているような感覚が(汗)。

……実際に、運用してみると、ローレライの回復力の凄まじさを実感。

確かに、回復ブースタ*2+ある程度のレベルアップと言う二大要素が有ったとは言え、メディラマの効果量が110。

比して、ヴィヴィアン+回復ハイブースタ*3のメディラマで、115。

低レベルのローレライの方が回復力があるという展開。orz

……しかし、ウロボロス戦なぁ。面子は固まってるんだ。なんせ、ヴィーヴル、カイメイジュウ、アメノフトタマで行けば、勝てるのは判っているんだが、鍵になるカイメイジュウをどうするかが問題なんだ。

確かに、現状でも合体で作ることはできるが、代償はヴィーヴルソースに含まれるボーナススキルの「物理耐性」。物理耐性のことを考えると、6万強の魔ッ貨収集は悪い話でもないような気がしてくるし。さてさて、どうしたもんか。時間が掛からないのは、おそらく、ヴィーヴルソースを温存して、召喚→撃破なんだろうけどな。

けど、ここまで破魔無効を揃えておきながら、何故にヴィーヴルだけ穴にするのか理解できない人も居るかもしれないけど、ヴィーヴルを穴にすることで、断末波の発動を防ぐことが出来るんだよな。別に、毎ターンでのテトラジャかけ直しなんて、どうってこと無いし*4、いざとなれば、テトラジャの石もあるし。

けど、第5セクターのボスで、こんな戦略的な戦い方をする必要か出るとは思ってなかったんだぜ(遠い目)。


加入予約
タクヒ
シワンナ
予約消化
ディブク
スクーグクロー
会話加入
パスワード加入
合体加入
アメノフトタマ*5(ローレライ×クラマテング+スクーグソース+パラケルスス+コンバータ)
ヴィヴィアン(マカミ×センリ+センリソース+パラケルスス)
合体解禁
一軍
ヴィーヴル
アルケニー→ヴィヴィアン
ローレライ→アメノフトタマ
アクティブメンバー*6

*1:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

*2:回復スキルの効果量を1.2倍にするスキル。

*3:回復ブースタの上位版。効果量を1.5倍にする。

*4:カイメイジュウがテトラジャもちなんで、それを有効活用。

*5:前日記述したものと構成スキルは同一。再合体。

*6:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091028

2009-10-27(火) 軽く禁断症状出てます。

画面を埋め尽くす倍率表示。たまらんよね……

[]もう少し、言葉を選びなさいよ……

こ、このタイミングで、そんなものが出てくるなんてッ! ふゆざきです。

大型画面のDSiじゃないですよ? もっと違うものです。


いやぁ、禁断症状ってのは、アレ。このところ、ふた虫様やってなくてさ。

なんかね、画面を覆い尽くさんばかりの青かったり緑だったり、赤かったりする琥珀とか、青かった琥珀を取った後の倍率表示とか……良いなぁ、と思ってさ。

まぁ、なんだ。やりたきゃ、基板動かしてりゃ良いんだけども……それと同レベルの時間泥棒が、控えているもんで、それで両天秤になっててね。どうしたもんかと。

とか何とか言ってても、結局、SJの勝ちって事になって、ふた虫様はうごかしゃしないんですがね。(ソレモソレデドウヨ?


まぁ、どうでも良い話で、区切り更新終了。

けど……どうしたもんだろうなぁ……

あんなパーティで戦っているから、ヤバいんだから、パーティの再構築を考える方が良い……のか?

まぁ、あの行動パターンなら、それに応じた戦術構築でハメちまえばいいような気もするが……

[][]真女神SJ進捗状況・十九日目。

……奴さんの行動パターン想像通りだった。

で、それを利用してハメたは良いが……その戦果が余りに良すぎたもんで、思わずリセット。と言うのも、ヴィーヴルがくれたソースが『物理耐性』をボーナススキルに含み、それが、カイメイジュウのソースからも検出されたという恐ろしさ……

だったんだけども、正直言うと、『物理耐性』に関しては数があればあったで困らないスキルだから……うーん……

もう少し考えるとしよう。

予約済みがくれるソースは基本で在るのか……

とはいうものの、この3日間。一歩も前に進んでないっていわね?(汗)


加入予約
スクーグクロー
タクヒ
シワンナ
予約消化
会話加入
パスワード加入
合体加入
カイメイジュウ*1ドミニオン×セイギュウカイ+リアスヴィーヴルソース+パラケルスス
アメノフトタマ*2ローレライ×クラマテング+スクーグソース+パラケルスス+コンバータ
合体解禁
一軍
セイギュウカイ*3→カイメイジュウ
シルキー、ヴィーヴル、(ローレライ→アメノフトタマ)、アルケニーから2体。
アクティブメンバー*4

*1:パスワード:
ちたゆゆFくつかとLCくんPまろ
るをせうSGとれYZせMQかせH
再召喚費用・驚きの51024。

*2:パスワード:
りををのいBいそJSあよりはつみ
QBたQCPYふCりひえCなたG
再召喚費用・まさかの65244。

*3:追撃の心得を仕込んであるので、デビルCo-op主体で戦う俺のパーティとしては、スタメン確定。

*4:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091027

2009-10-26(月) ダメだ。やっぱ出てくるのは、「3番モッカのタイムリー」。

4番谷沢のホームラン。いーぞ、ガンバレー、ドラゴンズ

[]ナゴヤドームじゃなくて、ナゴヤ球場レギュラーの3番はモッカって……判んない人の方が多いから。

傘さし運転する奴なんて死ねばいい。ふゆざきです。

えーっと、今日四日市は雨でした。


今日、近所のアピタに行ってきたらですね。えぇ。ですよ。

燃えよドラゴンズ」が流れてたわけですよ。

ただね…… 最近の「燃えドラ」ってスタメンが織り込まれてないもんで、正直、聞いててつまんないんです。

やっぱ、なぁ……と思ってしまうところもあるもんでね。まぁ、それが、落合監督の起用とマッチしないってところもあるんだろうけどさ。ただ、燃えドラ聞いてれば、それがいつ頃の曲なのか、ってのが判りやすい方が楽しいなぁ、とか思っちゃうもんでね。


さてと。明日は、シュークリームが安くなるって話なもんで、特に飛び回らなきゃならないような話がなかったら、買いに行こうかなぁ、とか何とか思いつつ、毎度のように、チラ裏な書き殴りで区切り更新にしてみたり。


そう言えばさぁ、酒井法子被告の初公判って言うんで、こぞって中継してたようなんだけど……そこまでやる必要のあることなのかね? とかテレビを眺めながら、軽く引いてましたよ、と。

[][]真女神SJ進捗状況・十八日目。

ウロボロス、めっちゃ強!

勝てる気がせんわ……何はなくとも、二ターン目をどうするか、とか、月齢管理*1をどうするかとか……

1回玉砕覚悟で、一軍メンバーと数値的な最高防具で戦ってみるか、最初のターンの行動を変更するかして、様子を見なきゃならんか……

一戦目は、さすがに三回も繰り返しているから、サクッと勝てたんだけども……こっちがなぁ…… orz


加入予約
スクーグクロー
タクヒ
シワンナ
予約消化
会話加入
パスワード加入
合体加入
合体解禁
一軍
セイギュウカイ*2
シルキー、ヴィーヴル、ローレライ、アルケニーから2体*3
アクティブメンバー*4
ドミニオン
レギオン
破魔系所持ボス対抗チーム
マカミ
クラマテング
セイギュウカイ

*1:会話の可不可の問題ではなく、月齢による性能変動に関する話。

*2:追撃の心得を仕込んであるので、デビルCo-op主体で戦う俺のパーティとしては、スタメン確定。

*3:シルキーは、MP効率が高いが、穴になる属性がある。対して、ヴィーヴルは、MP効率が悪いものの、四属性で全体攻撃が可能。

*4:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091026

2009-10-25(日) あ゛ー…… そっか。

ドラゴンズ関係のセールは、明後日までで今年は終わりなんだ。

[]なにが、「そうか」なのよ?

ようやく10月も最終週。ふゆざきです。

後は……32日ほどですか?


あ゛ー……今日は、キンイロやハイローを、真女神の種族で表現するなら何になるか、って事を考えてみたんですがね……

それだったら、レコやパルムも考えると面白いんじゃね? とか余計な事まで考えてみたり。

細かいところまで考え始めるといろいろ頭が痛くなってくるんで、種族を決める程度で。

んで、真女神での定義を元に考えていくと、まずキンイロは、ひとり*1時代では、聖獣or魔獣。キンイロは、この時代から、レコの乗騎として設定されていたけども、この時のレコは、「ふたり」時代での肩書き『維持神』ではなく、贄として神の元に向かう存在だったからね。だから、魔獣か聖獣。その後、「ふたり」時代になると、神の乗騎となるから、神獣が相当するかな、と。

で、恐獣・ドラゴン種のハイローは、龍王かな。五面に登場する、中ボスのシェンルーンとか、ドラガンエンペリオンとかは、龍王と言うよりは、龍神クラスだとは思うけど。

んで、(「ふたり」時代の)レコは……女神とするか、魔神とするかが、実に難しい。スタンス的なモノを考えると、女神って柄じゃ……あ、地母神が適当か? まぁ、何にせよ、女神・魔神・地母神が候補ってことで。

じゃ、「ひとり」時代のレコやパルムは、となると……ないな。適当なのが。強いて挙げるなら、「人間」か、と。


とまぁ、どうでもいいネタで区切り更新にしてみたり。

[][]真女神SJ進捗状況・十七日目。

エリダヌスまでやってきたら、まさかのEVAC社登場ですよ?

とか、どうでも良いことはさておき。


多少ストックに余裕が出来たんで、細々と合体させてみたりとかして、パーティの戦力向上を狙ってみたら……

恐ろしいほど使い勝手の良いアルケニーが(汗)。まぁ、それまでが物理的な攻撃力が低かったことも在って、なおさらそう感じたのかもしれないけどね。特に、一軍のシルキーが、カリーナから延々引っ張っていることも影響しているのかもしれないけどさ。


んで、流れのほうは……二〜三のイベントを片付けて、目的地と思しき場所に向かってみれば……

初めて、真女神SJで、タルカジャ・タルンダを有効活用した、って事で。一応勝てたんだけども、マカミが仕込んでたブフダインを微妙に使いにくいスキルに換えやがったんで、もう一回やり直し。

ラクンダ持ちねぇ……居ないぞ?


加入予約
スクーグクロー
タクヒ
シワンナ
予約消化
ディース
カマソッソ
ダンタリアン
会話加入
カラドリウス
パスワード加入
ヴィーヴル*2
合体加入
マカミ(ディース×ショウジョウ+ウンディネソース・育成合体*3
センリ(フェニックス×パールヴァティ・育成合体)
アルケニー(タクヒ×カマソッソ+チンソース・育成合体)
ドミニオン(カラドリウス×オリアス+カラテンソース・通常合体)
合体解禁
キングフロスト
レッドライダー
ユグドラジル
ノルン
一軍
セイギュウカイ
シルキー→パス加入ヴィーヴル
ローレライ→アルケニー
アクティブメンバー*4
オリアス→レギオン
パールヴァティ→ディース→センリ→ダンタリアン
タクヒ→カラドリウス→カマソッソ

真女神SJ・公式パーフェクトガイドの発売日、12/18を過ぎたので、自主的に伏せていた記述を、解除。

*1:「虫姫さま」の事。「ふたり」との続編呼称から、派生的に呼ばれるようになった。

*2公式のパスワードフォーラムにて、四属性ヴィーヴルとして公開されているもの。事前に、ヴィーヴルの解析度をMAXにしてあったので、再召喚費用は半額で済みました。

*3:基本的に、悪魔合体は、素材悪魔の初期レベルから合体結果が導出されるのだが、その時点での素材悪魔のレベルで導出させ合体法則をねじ曲げるサブアプリが存在する。それを用いた合体のこと。

*4:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091025

2009-10-24(土) あと、33日かぁ……

とか言ってても、バックアップやんなきゃだわよ、コンチクショー。

[]そんなこと考える前に、やることあるでしょうに?

バイナルと聞くと、バイナルストライクしか出てきません。ふゆざきです。

ライドウシリーズとか、SJでのモー・ショボーは、いい感じなのに、ペルソナ付近の頃は、どうして凶暴なんでしょう(汗)。


あ゛ー……

そう言えば、今日はバックアップの日でしたな……このままやらずに、ってワケには行かんわなぁ。

きょうは、ほんとにやっつけ仕事で区切り更新を終了ってことに。

[]バックアップ作業開始。 16:06

楽天なぁ……

こっから、奇跡の4連勝とかやらかしたら、すっげぇ面白くなるんだが……

なんねーかなー。

おこんねーかなー、連敗の後の4連勝。

[]バックアップ作業終了。 20:32

今年のプロ野球に対する興味は終了のお知らせ。

まぁ、セ・リーグは、順当な勝ち上がりなんだろうけどさ……

しゃーねーか。今年の中日、順位的には2位となったけど、優勝争いって意味では、まったくもってダメダメだったから。

これが、優勝自体が終盤までもつれ込んで、でクライマックスシリーズって言うのなら、話も変わってくるけど……

9月下旬に優勝を決められて、って流れだもんなぁ……その後もずるずる置いて行かれて、12ゲーム差でシーズン終了って……いくら何でも酷すぎる。orz


まぁ、パ・リーグのほうは……なんだろうなぁ。アウェイというか、ロードというか、それ特有の空気に飲まれたのか、エンドレス・エイトの魔力にがっちりはめられたのか、ってところか。え? そのネタはもう良い?

いや……言いたくもなる結果だからさ(遠い目)。


はぁ……

まぁ、いいや。とりあえず、あと33日。真女神SJでどこまで引っ張れるか、ってところか。

うん。これで、毎週の業務は終了。

[]今回含めて、後5回。『こんな検索フレーズ

愚痴を言いたくなるが、今日を含めて、あと五回。

あと五回やれば、キンイロとハイローがお家にやってくるんですよ!?

それ以外にも、あのふた虫様二面のBGMがどのようにアレンジされているのか、また、初回限定版を手に入れることができるのかどうか、そこにも興味が向いたりね。



続きを読む

[][]真女神SJ進捗状況・十六日目。

そろそろ属性攻撃ユニットをシルキーから交替させたいんだけど……

候補は決まってるし、その候補を魅力的にする情報もあるから、揺れてはいるんだけど……

そんなスキル仕込んでたら、燃費が悪くて仕方ないと思うんだ……どうしたもんじゃろ?


ま、それはともかく。

今日は、さらりと、今のところマップで埋めてない部分とか、デルファイナスで解析が済んでいない悪魔狩りをしようとデルファイナスをうろつき回っていたわけですよ。

で、ね。エリダヌスで立てたフラグを、ここで漁れば、なんとかなるんじゃないかな? と淡い期待を抱いてエネミーサーチに挑みまくってみたわけですよ。

結果。

……ガメオベラを覚悟しなきゃならない敵に遭遇。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


どうにかこうにか、ガメオベラは回避できたものの……瞬殺の恐怖の前に、パーティ構成の変更を考慮すべき、との判断に。

まぁ、それ以外にも、予約フラグをいくつか立てちゃったもんだから、それをどうやって消化していこうか、って事にも頭を悩ませてみたり。


加入予約
カマソッソ
ディース
予約消化
オリアス
合体加入
レギオン(スクーグクロー×モスマン・通常合体)
セイギュウカイ(クダ×フロストエース+フロストAソース・通常合体)
合体解禁
ホワイトライダー
一軍
クダ→セイギュウカイ
シルキー
ローレライ
アクティブメンバー*1
フェニックス→オリアス
パールヴァティ
タクヒ

真女神SJ・公式パーフェクトガイドの発売日、12/18を過ぎたので、自主的に伏せていた記述を、解除。

*1:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091024

2009-10-23(金) 「赤いきつね」のお揚げが割れていた件について。

あの威力は、半端無い。まさに、切なさ乱れ撃ち(全体・ランダム・銃属性・消沈付着)……

[]そんなことでグダグダ言わないでよ……

気がついたら、スーパーカップ鶏ガラ醤油が口に合わなくなってました。ふゆざきです。

なんかねぇ……恐ろしくクドく感じたのよ。どっかイワしたのかな?


さてさて、今日は珍しく食い物ネタで始めてみたんですけども、中身は毎度のようにやっつけ仕事です。(マテ

どうもねぇ…… 摂取カロリーが大きいか、食事の量が多いと、ものすごい勢いで眠気が襲ってくるんだわな。

処理モードが、消化器最優先になってて、それ以外はスリープモードに入りやがれってな勢いで。

orz 衰えてきたなぁ……とかなんとか。


そうそう。それ以外としては、10月第1月曜日から7日間の販売本数ランキング(エンターブレイン調べ)が公開されたんだけども、真女神SJが、初週3位・90800本だそうな……

世界樹以来、DSでのダンジョン探索型ゲームスマッシュヒットを出しているだけに、手堅いというか、何というか。

……据え置き機のとき、ここまで売れてたっけ? とかなんとか。

まぁ、それだけ、携帯機の所有率が高くなってて、それだけパイが大きくなっているってことなんだろうけど、売り切れ指数(≒消化率?)のところを見ると、最速になっているところをみると、次週はランク外なんだろうなぁ、とかなんとか。


まぁ、そんなところで、今日の区切り更新は終了ってことで。

[]うーん…… ある意味、縮図だな……(真女神SJのこと)

本当は、先週の段階で到達していたものの、雑誌の攻略記事の進行を、情報解禁の尺度とみなして書くことにしているので、今週というか、昨日の段階で自粛解除ってところに。


さてさて、「縮図だな」と思ったのは、真女神SJでの第3セクターカリーナ』でのある機動班メンバー言葉に対して。

この第3セクター『カリーナ』。ショッピングモールのような光景が広がっている。このショッピングモール、人類社会側のものと同じように、数多の物品が販売されている。

中には、探索に出かけているメンバーにとっては見慣れた品までも陳列されており、行儀……以前の問題で、開けてしまうメンバーもいるんだな(汗)。

で、開けて一言。

「まるで汚物だ。」


……デモニカスーツのように、外界から隔絶された状況下で、この台詞というのは、最初に見た時は、ヒトと悪魔との違いを明確にするように聞こえたんだけども、それがヒト同士の場合と捉え方を変えた場合、

空恐ろしい台詞に聞こえた。

どうしてそんな風に考えられたのか、ってのは……まぁ、多くは語らないけど、ね。

視覚だけですべてが語れるワケじゃないよね? って話でした。

[][]真女神SJ進捗状況・十五日目。

楽天、勝ったは勝ったけどさぁ……

崖っぷちってことにかわりはないんだよねぇ……

中日は、今日もひっくり返されて崖っぷち。


八回の魔物(エンドレス・エイト)のばっきゃろー!


それはともかく。


今日は、前半は、合体。後半は、半ベソかきながら第五セクター探索に。

まずは、前半の合体に関して。

予約フラグを活かすために、速攻でスペースを作ろうと、ソースを引っ張り出すのが面倒くさくなってきたカラドリウスとアークエンジェルを合体させて、霊鳥フェニックスを。

その後、カラステングを悪魔全書から召喚して、ビフロンスソースも含めて、特殊合体*1

これで、特殊合体で誕生する悪魔に火炎系の攻撃を仕込むことはできたんだけども……

後は、氷結・電撃系をどうするか、か。

一応、クダでカバーできると言えばカバーできるんだが……

で、この後、予約したフラグを回収しに第五セクターへ。

今回の収穫は、アレか。フォルマサーチが強化されたことぐらい。それ以外は、自キャラのレベルがやっぱ低いのか? って気分になってくる戦闘を繰り返すハメに。

ここは、第五の探索を進めるんじゃなくて、第四セクターのマップ埋めを優先する方が良いかな。

*1:というか、この二体の合体は、同種族合体でありながら、通常合体が禁止される組み合わせ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091023

2009-10-22(木) ……来週でさ、予約してから1年経つんだって(遠い目)

ケツイEx……

[]まぁ……なんとか……なるんじゃない?

End of Eternityの発売日が決定したとの記事を見て、複雑な心境になったふゆざきです。

去年の今頃は、こんな事になるなんて思ってもいなかったなぁ……(遠い目)


さてと。一部では、ふた虫様forXBox360の実績リストが出てきた、ってな事で軽く盛り上がってきそうなんですが……

早い話さ、あと35回、日が昇ってきたら、『お家に、ハイローとキンイロがやってきた』って事になるって話なわけやんね?

……「おまえんちには、既に、ハイローとキンイロ居るじゃん」*1とかって、冷めたツッコミは勘弁な。

ま、それはともかく。

あのさぁ…… 前述のEoEなんだけどさ、どうしてケツイExのことを思い出して、ションボリ気分になったかっていうと……一番最初に発表された発売日が、今年の1/29。つまり、EoEの発売日の、約一年前なわけよ。

……もしかして、トラウマってる?(汗)

と言うか、トラウマ……に近いことになってしまってるのかなぁ、とかなんとか。なんかねぇ……奴には、しっかり騙されたなぁ、って気になってしまってるもんでさ。

黒往生も、完全版に時間が掛かるのは判るんだけども、『再現度以前に、なんとかしなければならない』部分の修正に関する話が全然出てこないもんで、「だったら、一から仕切り直してくれ」って気分になってきたり。

……なんだろ。あと5週間で発売日が来るっていうのに、状況的に全然明るくなれないネタは。

んな感じで、今日の区切り更新は終了。

あ゛ー……気分が重いわ。


ちょっと気分が盛り上がってきそうな報告が、開発blogの方に。

5週間後が楽しみだぜ〜!

[][]真女神SJ進捗状況・十四日目。

うーむ。楽天vs中日って、日本シリーズは、無さげだ。

(´・ω・`)

だってさ、中日にしてみれば、昨日の勢いを駆って、そのまま勝ち抜くことが出来れば日本シリーズの芽が出てきそうなんだけど、今年のレギュラーシーズンの様子を見てみれば……ねぇ?

で、楽天のほうは、昨日の負けがどう考えても二敗*2で終わるとは思えないうえに、今日も……orz


それはさておき。


今日は、エリダヌスの2Fでワープポイントで飛ばされて、『……2001年宇宙の旅』と直感。後は、デビルアナライズの解析が二種でMAX到達、妖精一種で解析開始。妖鳥から加入予約フラグ、モスマンソースのゲットと、プレイ時間のわりにはそこそこかな、と。

後は、デルファイナスでゲットした妖鳥をレベルアップさせて、その後、ヴィーヴルをどのように作るか、思案が必要……

なんか面白いパスワードが登録されてたらそれを引っ張ってくるのもありなんだろうけど……どうしたものか。


あーぁ、楽天vs中日って日本シリーズ、見たかったなぁ……

真女神SJ・公式パーフェクトガイドの発売日、12/18を過ぎたので、自主的に伏せていた記述を、解除。

*1:意訳:「基板持ってんだろ、お前?」

*2:優勝チーム側に、1勝のアドバンテージがあるので、昨夜勝って、初めて五分になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091022

2009-10-21(水) セイギュウカイは、追撃の心得を継承可能だから……

まぁ、シルキー一人で、疾風・火炎・氷結をまかなえるんだけども……

[]シルキー、ローレライ、クダって、見事なまでに、真っ白ね……

しまった。メディア、上書きしとけば良かった。ふゆざきです。

ローレライにディアラマ・メディラマ・回復ブースター仕込んであるので、マハラギ辺りで上書きしとけば良かったって話。


そろそろ、仲魔の一軍・二軍を改める時期が来たかなぁ、とかなんとか。

現状は、

種族名前LvHPMP継承スキル1継承スキル2継承スキル3継承スキル4
??クダ31271166デクンダジオンハブフーラ-
妖精シルキー26223135マハガルマハラギ火炎耐性-
ローレライ32280165メディラマディアラマ回復ブースター火炎耐性

ってなパーティ構成で、第4セクターを闊歩してんですが、そろそろ、クダを違う仲魔に換えて、それで先に進もうかな、と思い始めたところなんですな。

ところが……この状態でクダをセイギュウカイに換えてしまうと、クダの持っているジオンガが無駄になってしまうというジレンマ。どうしたもんかねぇ、とぼやきながら、今日の区切り更新は終了。

[][]真女神SJ進捗状況・十三日目。

……無いわ。あの楽天の負け方は正直無いわ。

何、あの負けっぷり? 神がかりすぎ……


ま、それはともかく。

デルファイナスボス戦終了。

公式サイトファミ通の記事に使われた宣材映像から、(ボスの)弱点属性や攻撃属性におおよその見当をつけて、主人公には、とあるExミッションで手に入る銃で、仲魔の三体は、今のところのいわゆる一軍で、挑戦。

主人公の初撃で、Co-opが発動した時はガッツポーズを取りかけたものの、その直後に、ボスの間接攻撃で、シルキーが轟沈。その後立て続けに仲魔が撃墜され、気がつけば、ラストマンスタンディングな状態に(滝汗)。

この時、ボス戦では初めてとなるガメオベラも覚悟したものの、ふとした隙をついて仲魔(真っ黒雪だるま)を召喚。そのまま撃破の形に。

……正直、突入パーティの構成をしくじったのは事実。とはいうものの、物理的攻撃力の劣る一軍で突入していたからこと、ガメオベラを回避できたのかもしれないと言うことを考えれば、十分な成果。


んで、エリダヌスに足を踏み入れたものの……

また初見悪魔が襲いかかってくるよ…… orz

しかも、またしてもレベルが、主人公に近すぎるよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


そうそう。

タイミング的に、ローレライに火炎耐性を仕込んだのは、ボス戦対策とか思われそうだけど、正直な話、唯一の弱点を潰しておきたかっただけというのがある。

本気で、ボス戦対策を考えるのであれば、2周目用にシルキーやローレライに火炎吸収を仕込む方が得になる*1からねぇ……

まぁ、実際のところは、いろんな意味で強力な攻撃に晒されて、あっという間に壊滅寸前まで逝ったわけですが……

ちと、現状の撃たれ弱さは、洒落にならないものがあるので、なんとかするべきなんだろうけど…… どうしたもんよ? マジデ。

真女神SJ・公式パーフェクトガイドの発売日、12/18を過ぎたので、自主的に伏せていた記述を、解除。

*1:ただし、アバドン王のダメージシステムのように、「弱点相性の攻撃は、必ずダメージ率が100%以上になる」ワケではない場合(技芸属ティターニアがこの特性を持っていたはず。)、吸収で上書きするのはコストパフォーマンス的に見て微妙な可能性が有る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091021

2009-10-20(火) 二度目以降のデビルソースのでないことでないこと。

でも、出るには出たから、これで先に進めようかと思う。

[]でなくても、困らないんじゃないの?

シルキーをランクアップさせると、魔法系のアタッカーが…… ふゆざきです。

魔法系のアタッカー、誰にやらせよう…… orz


あ゛ー……

今日は、というか、今日も、ネタないっす。

なので、こんなところで今日の区切り更新は終了。


金龍ラーメン、久しぶりに喰ってきたんだけども、あのラーメンの味に何故か、横綱ラーメンの印象がついて回ったんだよなぁ……

横綱のほうも、偶には行く方が良いんかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091020

2009-10-19(月) 寄り道しながら、ぼちぼち進行中。

ローレライを回復役。クダをCo-op時の火力増幅役とすると……魔法でのアタッカーが居なくなるな……

[]アナライズは充実してるくせに、全書は全然充実してないわね?

ふとした瞬間から、マンセマットの台詞が杉下右京水谷豊の声で聞こえるようになってしまったふゆざきです。

北野広大本城慎太郎のようなハイテンションな言い回しじゃないです。浅見光彦とか立花陽介とかの方です。


しかし、オンタイムで熱中時代教師編第2シリーズを見たことがあるとか言ったら、年ばれるよな(笑)

いや、今更、年がばれるだなんだって話もないんだが。


真女神SJの方は……火力を維持するか、回復ユニットを変更するかの二択に迫られていてですな……

……ウンディーネやシルキーの再召喚に掛かる費用をなんとかしないと、始まんない雰囲気が出てきてるもんで。orz

そんな感じに、今日グダグダに区切り更新ってことで。

気がつけば、後38日でございます。なんだか、ぼちぼち近づいてきましたよ?

[]1周したわけじゃないけど、SJで感じたちょっとした不満点。

Aボタンは決定。Bボタンは、キャンセル。

Aは、外側。Bは、内側。


って言うのは、ゲーム機コントローラーの基本形のうちの一つ。もう一つは、Aが内側、Bが外側という配置なんだけども、今はまったく関係ないんで、脇に避けてしまう。


さて、SJをやってて、ちと直感的じゃないな、と感じた部分が有る。

と言うのは、XとYボタンの実際の配置と、画面上での表示位置。

Xが左側に表示され、Yが右側に表示されている。

ところが、DS上に配置されたボタンのアサインは、これが逆になっている。おそらくは、PS系コントローラー*1での開発期間が長かったために、作り手の側で、これが常識としてすり込まれてしまったのではないか? とか推測したくなるんだよな。まぁ、それを確かめる術はないんだけどさ。

そんな話をどうして持ち出すのか、って事になると、このXやYを使った確認操作って、意外に行っているもんで、この表示と実際の配置のずれが、軽くストレスに繋がるもんでね。


全体的なコンセプトが悪くないだけに、こう言う細かいところが気になるってところかなぁ。


さてと、強引に火炎耐性のソースを手に入れたから……これで、ローレライを回復ユニットとして作るか、そうでない使い方をするか、って判断が必要になるんだけども……

回復ユニット以外の使い方では、直接攻撃力がないもんで扱いにくくなるんだよなぁ……

それだったら、ローレライとシルキー*2を同時に引っ張り出して進行していけばいいわけだし。


けど、ノクターンシリーズやアバチューに比べると、弱点が在ることの致命度は低いから、神経質になる必要は無いのかなぁ?

ただ、気分的に良くないのは事実なんだよな。

*1PSの場合、四角と三角になるが、四角は対角線からXに、三角は上下を反転させて、頂点をそれぞれ結ぶことでYに置き換えることが可能になる。

*2悪魔全書に登録してあるシルキーは、マハガル・ブフーラ・マハラギ・クロズディ・ディアラマ・火炎耐性と攻防一体型のスキル構成になってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091019

2009-10-18(日) 第四セクターで、エネミーサーチ……

解禁してもしばらく作れないジレンマ

[]無茶するわね……

パーティ戦力がガタガタになりました。ふゆざきです。

ドッペルゲンガーの解析度を稼ぐんだったら、やっぱ合体で作るのが最短でした。


ドッペルゲンガーを作ることを優先したら、パーティ戦力がガタガタになってしまいました(汗)。

いや、まぁ、もともと……ね。

属性攻撃を充実させて、確実に弱点を突いて、デビルCo-op発動で火力を補っていたもんで、それができなくなるととたんに弱体化なわけですよ。

そうでなくても、不確定悪魔の遭遇が多いもんでどうにもならないとかね。しばらくは、作った仲魔の解析度とか、経験値稼ぎもかねて、ぶらぶらとするつもりではあるんですがね。


まぁ、そんなどうでも良い話で、区切り更新ってことに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091018

2009-10-17(土) 確かに、白いままだと攻撃手段に穴ができるな。

そう言えば、第3セクター悪魔解析を終わらせてないな。

[]NルートはドMルートって奴?

KOFSSのクーラを見た瞬間、「これなんてマジカル咲夜ちゃんスター?」と思ったふゆざきです。

だってさぁ……


さてさて、真女神SJの方は、第4セクターまで進行してきて……

確かに、白いままだと辛くなってくるなぁ、と思うところが有ったり無かったり。と言うのは、名前表示が白い悪魔*1の場合、疾風系統の魔法を引っ張るのが難しかったりするんですな。

他の電撃、火炎、氷結、破魔、呪殺属性は、なんやかんやの合体で放り込むことができても、疾風だけはやたら面倒とか、そんなことがあるもんで。orz

それ以外では、『やっぱり、自分の進行は早いんだろうか?』とか思ったり思わなかったり。

と言うのも、新しいセクターに到達すると、最低一回はアンノウン悪魔*2と遭遇するわ、下手な戦闘すれば、一回でボロボロにされるわで、「このままのレベルで進行してても良いのかなぁ」とね。

とは言え、第3セクターの悪魔で、解析の終わっていないのが居るんでそれを埋めつつ、第4セクターでの活動に必要な力を蓄えるのも良いかな、とか。

まぁ、そんな適当さ加減で、今日の区切り更新は終了。

さてと……バックアップやってくっか。

[]バックアップ作業開始。 18:49

Amazonの初回版のパッケージ映像が、公開されたモノに更新されてたけども……

それより重要な事は、どれだけのタイムラグで手元に届くのかってこと。

って、まだ40日も先のことをとやかく言うても始まらんのだけど……


って、気がついたら、あと40日、1000時間切ったんだ……


とりあえず、後10日は、真女神SJで過ごせそうではあるんだけど……そっから、30日間がなんとかなるかっていうと、正直微妙。

[]バックアップ作業終了。 21:59

楽天は、2ndステージに進出したってのに、対する中日は、ひっくり返されて……

はぁ……

楽天vs中日って、日本シリーズを期待したいんだけどなぁ〜

なんとかならないもんかなぁ〜……


って、今年の中日は、いまいちなところがあったからなぁ……

それが出たんだろうなぁ、って話だわな。

(´・ω・`)

さてと、デフラグの準備してくるか。

[]デフラグ終了。 23:17

デフラグの後、思わずSJで遊んでいたり。

なので、30分ぐらい前には終わっていたんだけど、こんな時間になったというヒドイ展開。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


そんじゃ、ま……

検索弄りの準備でもしてきますか。

[]発売日までは、今日を含めてあと六回。そんな今週の『こんな検索フレーズ

なんというかさ、真女神SJって、本当に時間泥棒だわ。ちょっと合体のつもりで、とか思ってたら、あっという間にやたら時間経ってるとかさ。

あ゛……モーショボーからイツマデを作るって手があったか。これで魔王の合体条件を一体クリアできるな。

とか何とか、適当な事ぼやいて、折った先でフレーズ弄りをしてみたり。



続きを読む

*1:D-N、N-N、L-Nの悪魔。幻魔、妖精、精霊、魔獣、聖獣、神獣、妖獣、地霊、邪鬼、龍王(現時点のレベルで作成可能な悪魔の種族を列挙。)など。

*2:アンノウン状態でのエンカウントを回避する方法も無いわけじゃないが、しっかり経験値稼ぎをしておく必要が有る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091017

2009-10-16(金) 物欲の優先順位をそろそろ決めようかと思う。

ま、優先順位を決めたところで、おかしいリストになるのは言うまでもないことなんだが。

[]はいはい、基板優先、基板優先(おざなり)。

いなり寿司→玉子ってコンボは、もうやらない。ふゆざきです。

「しまった、大失敗だ…… orz」って気分になりましたとさ。


……美乃梨さんの発言が、いちいち一刀両断になっている件について。

かといって、美乃梨さんの発言に反論できるのか? って聞かれると……返す言葉がないわけで……

にょろーん

そうじゃなくて。

まぁ、正直、発表されたから、というか、なんというか……

一時は、『市場から無くなったんじゃ仕方ないよね』と自分を納得させた件が、再びなんとかなるかもしれない、何とかできるかもしれない、って事になってくると、いろいろと変わってくる話なわけでね。

んで、現状の優先順位としては、

  1. 虫姫さまふたり・ブラックレーベル
  2. エスプガルーダ2
    • ここまで基板。
  3. MSY取り扱いのアーケードスティック・トーナメントエディティションとセイミツレバーLS-32-01。
    • 他に比べると、低価格だからねぇ……(遠い目)
  4. TVC-D4またはXPC-4と、VGA分配器。
    • XPC-4だと、設計上の兼ね合いでVGA分配器もあったほうがよさげ。
  5. 混合同期信号ドットバイドット表示、ピボット機能に対応し、1920×1200の画素数を持った液晶モニタ
    • 事実上、2490wuxi一択のような気がしなくも無い。
    • とは言え、D4(720p)が出ればいいんだから、現状で十分って話もなくはない。
  6. 24型ワイドモニタに、ピボット機能を追加するモニタスタンド

……代替モニタが必要な状況に変化はないのに、ずいぶん優先順位が低いな。(汗)


とまぁ、趣味全開の物欲リストを書き出してみるんですがね?

え? 直近のソフトとかは上げないのかって? アレは、予約リスト管理してるから、別枠なのよ〜

とか何とか、毎度のようにどうでも良い話をブチ撒けて、区切り更新を終了ってことで。

それ以外のネタは……ございません。というか、真女神SJネタは、現状の公開範囲を超えちゃってるもんで、ネタに出来んしね、って事で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091016

2009-10-15(木) みすちー、諏訪子は良いとして……

大ちゃんは、シルキー以外認めない(異論は聞くが、改宗はしない。)。

[]何の話なのよ、それ……?

第二セクターExミッションの一つに打ちのめされそうな気分のふゆざきです。

……キッツいわ、アレ。


まぁ、なんというか……アレです。ナディアほどのインパクトはなかったものの……えぇ。orz

ナディアのときは、格好良いこと言っといて、それで終わりにならず、その後、人の性が全開になった台詞が迸っていたから、インパクトが大きかったんですがね?

そんなイベント、というか、Exミッションもあるよって話なわけで。


さて、日題のほうは、アレよ、アレ。幻想郷の面々(人外に限る。ただし、蓬莱人形・ワーハクタク・人・魔法使い魔法遣いは除外する。)を真女神SJ悪魔に喩えたら、どうなるか、って話よ。

みすちーは、モー・ショボー。諏訪子は、ヘケト。で、バカルテットをどうしようか? とか思ってると、これが困ったことに、対応させるのが難しい奴らの方が多くて話しにならないと来た。

まぁ、ね。早々に座礁するようなネタをブチ撒けて、今日の区切り更新は終了とするのですよ。


そうそう。相棒のSeason8を見たけども……

何というか、神戸が到着を待っていたのが、『あの』ピルイーターってのは、何というか……こう……

複雑な気分になって仕方ないんですけど?

右京さんは右京さんで、ただならぬ気配を察知してるような雰囲気が見て取れるし。

亀山さんが来た時とは、また違う始まり方になったなぁ、とかなんとか。第2話以降、どういう事になっていくのか、期待が高まりますなぁ。

[]ある意味、朗報ではあるんだが……

ことあるごとに引っ張ってくる、caveの浅田氏が発信してるblogから。

cocolog:@nifty

はい。ふた虫様のマスターアップの報告でございます。って事で、後は、認証テストを通過すればふた虫様自体は、発売を待つばかりになるわけでね。そう言えば、あれだけの再現度の作品を持ってしても、デススマ基板の価格に影響をもたらすことは出来なかったんだけど……まぁ、デススマの場合は、家庭用の発売で、逆に店舗側が放出することを避けた可能性が有る、って見方も出来るわけさ。

けど、MBLは別問題な。MBLの再現度の低さ故に、ふた虫様では、この時期にマスターアップして、黒姫さまの再現度を高めるための時間を取った、って見方も出来るもんでさ。

でも、これで、基板の価格に影響の出る完成度だということ無いです。いや、マジデ……って言っても、BLの価格が下がることは無いんだろうけどさ。


とかなんとか、長ったらしく前菜をブチ撒けたところで、タイトルでの「朗報」と表した部分に関して。

先のリンク先には、

応援してくださり、購入してくださる皆さんに何か返せるものはとここ最近ずっと考えていました。

私自身がどれ位の事ができるか判りませんが、虫姫さまふたりが一応ほぼ終わり少しだけ余裕ができたので、今の自分にできる事で少しでもお返しができればと…

とのくだりがある。

そうでなくても、デススマの移植と、その商業的成功という実績もあってか、関るプロジェクトが一気に増えた印象のある浅田氏に、フォロワーが望むのは……健康の維持じゃないかなぁ、と。

ぶっちゃけりゃ、『しばらく休むかも知れません』とか言われて、更新が停止したとしても、文句を言う人間の方が少ないんじゃないかな、って話よ。とは言え、夏の座談会の段階で、『来年の今頃まで、スケジュールびっちり』って話が出てきていたんで、それは無理な話になっちゃうんだけども。

で、このくだりに繋がる先に、『あのスキャンダル』の後始末とも言える話が出てくる。

なんのことだか判んないって向きに、直接的に表現しておくと、5pb.が同時発表しておきながら、4月に発売予定を白紙撤回した、ケツイの件。

正直なことを言えば、ケツイの進捗に関する情報を出してくれたことは、待っている身としては、とてもとてもありがたい話です。

だってさ、これで最悪、5pb.ブランドでは発売されなくても、caveブランドで発売されるかな、って蜘蛛の糸のような希望が見えたから。

……いっそ、黒往生も、仕切り直しって事になればいいのに(夢想)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091015

2009-10-14(水) 発売日までには、あと6回!

そりゃ、相棒season8の放送回数。

[]何が6回なのかを説明するように。

夢の中でも、睡魔に襲われた経験をしました。ふゆざきです。

……俺、どんだけ疲れてたのよ?


さてさて、話題はとんでもない方向に飛び火して、真女神SJの事とか。

作中のオープニングに表示される『内部写真』の方は、全て出てきて、現状、第3セクターを相変わらずユルユルと攻略中なんですけども……

ここまで来て、ふと、『シュバルツバースの各セクターって、もしかして七つの大罪モチーフとしているとか?』と思い至ったり。

とは言え、どのセクターが、どれに対応させることが出来るのか、ってところまでは、現状ではなんとも言えないふがいないところもあるんですがね。

あと、それとは別の方向で。

シュバルツバース調査隊が着ているデモニカスーツ。このスーツの肩口のところに、カラーリングが入ってて、これが、各自の所属班を表してんですけども……

色の意味合いが、ものすごく、トレックなんですけど。

まぁ、一部キャラの場合は、これが(ピー)に繋がっているところもあるんで、巧く割り当ててあるな、って印象も同時に受けたんだけどさ。

さてと……

今日は、「相棒」も始まるから、豚退治とかも適当に片付けて、新しい特命係に期待しますかね。

これで、今日の区切り更新って事で。


うーむ……また眠くなってきた…… orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091014

2009-10-13(火) あ゛ー、黒姫さまやりてーなー

とか、最近になって黒姫さま熱が上がってくるから、タチ悪い。orz

[]物欲刺激されまくっているんでしょうけど、もう少し大人しくしたら?

今使ってるハーネスの1P側コイン投入信号線にボタンを追加しようかと考えているふゆざきです。

デュアルシューターに設定しないと2P側に繋いだ時ふた虫様のクレジットが投入できません。orz


あ゛ー……

眠くて、気力が熾りません。

ので、やっつけ仕事な区切り更新としときます。(ヒデー!


そう言えば、明日からあれでしたか。『相棒』の第8シーズンがスタートでしたか。

特命係を潰すために送り込まれた神戸尊は、その任を全うできるか、それとも、ミイラ取りがミイラになってしまうのか? そこにも注目って事で。

けど、考えてみたら、第6シーズンの最終回で、小野田亀山への言葉は楔となるんじゃなくて、そのまま、一つのきっかけになっていったんだなぁ、と今更思い返してみたり。

亀山が出てくるんだったら、第9か、第10シーズン辺りで、事件に巻き込まれるって形で出てきてくれると面白いんじゃないかなぁ、とかなんとか。そう言えば、このシーズンからのトリオ・ザ・捜一と特命係の関係がどうなるのか、ってのも見所になるのか。

意外と、見所が多いぞ? このシーズン。明日が楽しみになってきたぜ、このやろー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091013

2009-10-12(月) グラコロって、晩秋のメニューじゃなかったっけ?

ジャパンオールスターなんとかってのは、ちとやり過ぎな気がしなくもない。

[]まぁ、良いんじゃない? この時期でも。

ハンコック脳内フィルターが過ぎて困る。ふゆざきです。

シルバーウィークからこっち、ワンピースの放送リズムが乱れてましたがね、落ち着くかな?


真女神SJも、とりあえず第3セクターに突入し、物語の方も軽く盛り上がってきたかな? ってところでございまする。

ただ、今回も、また、微妙にレベルが足りていないような雰囲気らしく、それと共に、解析の終わっていない悪魔が多少残っているので、それを埋めておこうと思っている次第。

で、そんな話はともかく、真女神SJを攻略していく上で、知っておくと便利な話を適当に上げておこうかと。

  • デビルCo-opを有効活用するなら、1:3にする。
    • 1:3の1にPCを当てはめて、仲魔は可能な限り一色に揃えてしまうってやり方。
    • 2-2にすれば、Co-opの発動確率を2倍にできる、って見方もあるだろうけど、「人間」はCo-opに参加する頭数にすることはできても、呼び水にするのは、意外に難しいため、それなら、まだ融通の利く仲魔に任せる方が良いじゃないか、って話。
    • 第二セクターボス戦で、ちと泣きを見たんだ。うん。orz
  • ボス戦で、鬱陶しいと感じる攻撃があったら、その属性の攻撃を反射できる仲魔を引っ張り出す。
  • 悪魔合体を見くびるな。
    • デビルアナライズにも関係する話だけど、序盤の合体はレベルが足りずに合体できないことが多い。けど、それをただ見て終わりにするのではなく、以降のステージで遭遇することになるかもしれない悪魔の防御相性を知る最高の機会なので、それを利用しない手はない。
    • デビルアナライズでまともに解析していこうと思ったら、悪魔によっては相当数撃破する必要が生じるので、実際大変なんだよ……
  • 戦術確立しろ。
    • 何より、これ重要。
    • 一属性に特化させるのではなく、可能な限り分散させること。Coopの発生回数が減ってしまい、火力が落ちることになったとしても、誰かの攻撃を呼び水にして、Co-opを発生させられることの方が、結果的に火力強化に繋がる場合が多い。

とまぁ、18時間ほどプレイしてみてのTipsなんだけどさ。

印象の方は、シナリオ面では、一番原作になった『デジタルデビル物語』から引っ張っている要素が有るのかな、ってのを感じた。難度的には……こんなもんでしょ、と。第二セクターから、当たり前のように呪殺魔法が飛んでくるとか、毎度毎度メガテンらしい戦闘だな、とね。


しかし……ゲーム全体の序盤、というか、各セクション到達直後の恐怖感は、毎度のように見事なもんだな。

あ゛ー……そう言えば、結局ヘケト作ってないな。

幻想郷パーティとか言うあほなパーティ作る人おらんもんかな?


とか、どうでも良い裏メモで、今日の区切り更新は終了。

あ゛ー……明日からは帰りが1時回ることになるな…… ま、いいか。その分お給金増えるから。モノは考えようだ。うん。

[]ナイワァ。これは、ほんっと無いわ(大笑)。

刹那五月雨撃。

女神異聞録・ペルソナでの銃撃相性のペルソナスキル。とは言え、戦闘画面では、この字面で表示されるものの、メニュー画面では、ひらがなとカタカナしか使えないという制限のため、『切なさ乱れ撃ち』との「ぎなた読み」をする人が絶えず、挙げ句の果てにアンソロジーでもネタにする作家が登場するほどの、(ゲーム外)最強のネタスキル。

の筈だった!

ストレンジジャーニーが出てくるまでは!


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091012

2009-10-11(日) だるーい…… orz

まぁ、自分で睡眠時間削ったツケが来てるんだから、仕方ないんだけどさ。

[]だるいとか言ってないで、とっとと始める。

睡魔に負けて、検索弄りをスキップしたふゆざきです。

だから、今日、3日〜10日の分をやります。


えーっと、それでもぼちぼち真女神SJは進行してて、昨日開放された第2セクターでは……

未解析悪魔1種2体のパーティフルボッコにされました。orz

レベル11程度じゃ、全然話になってない様子。なので、第1セクターで解析が終わってない悪魔の解析を進めるのと、Exミッションのコンプリート狙いで、第1セクターの悪魔を虐殺中だったり。

まぁ、こんな具合で、今日の区切り更新は終了。


あ゛ー……

ザクッと検索弄りやっちゃって、とっととシュバルツバース行ってこよ。

毎度毎度、序盤は合体が使い物にならなくて*1ストックがあっさり埋まって交渉もままならない、ってのがお約束だからなぁ。

[]「コイツは、残り46日戦えそうだ」な気分の『こんな検索フレーズ

とか言って、「あと30日どうするだよ?」とか言ってそうな気がしてならない今日この頃……

正直ガクブル

そんなことより、とっととフレーズ弄りを始めるか。



続きを読む

*1:序盤は、仲魔の種族が増える影響で、その新種族の仲魔の最低レベルが、自分のレベルを大きく上回ることが多く、合体させることができない事が多い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091011

2009-10-10(土) 晴れの特異日は凶暴だな。

数日前には、台風だなんだでガクブルだったんだけどな。

[]……さすが、開会式に選ばれた日だけのことはあるわね。

バックアップが終わるまでは、ふた虫様のサントラで我慢。ふゆざきです。

ん〜…… そろそろアタッカーを追加する方が良いんだけども……どうしたもんか?


真女神SJの方はですな……

昨夜は、「ガメオベラ」にならずにすんだ〜と言ってたんですが……

その矢先。アークエンジェルとオニの組み合わせに、フルボッコにされました。orz

現状、パーティに回復専門ユニットが居ないんだよな……

唯一作ることの出来た精霊アーシーズに、ピクシーソースを使って回復スキルを突っ込んだもんで、ねぇ(遠い目)。回復役が、氷結・電撃攻撃ユニットを兼ねてしまっているのは、なんとかするべきだなぁ、と。


……とか思ってたら、名前の表示色が青くなっとる。orz

パーティを青く染めないとなぁ……火力落ちちゃうのがなぁ……さてさてどうしたものか……

このままお構いなしに……の方が楽で良いか。そうしよう。


とか何とか。なんか、リズムがぐっでぐでに破壊されているような気がしつつも、区切り更新は終了って事で。

[]バックアップ作業開始。 18:24

ふた虫様、無事にマスターアップしてると良いなぁ〜……

って、そういう話になってくると、黒姫さまが欲しくなってくるふしぎ遊戯(死ね>自分)。


とっとと、シュバルツバースに戻りたいんで、とっととバックアップしてきます。

[]バックアップ作業終了。 22:41

あ゛ー……

ネタ切れおこした。


……って今に始まった事じゃないけどな。(マテ

とりあえず、龍王・ナーガをつくって、んで……どうしよう?(ノープランにもほどがある

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091010

2009-10-09(金) amazonは、安定しないのがなぁ……

やっととどいた……

[]たった300円の差額で、イライラが募ってたら世話無いわね。

また、しばらく緊縮財政をしこうか? とか思ってるふゆざきです。

いつぐらいになるんだろ? MBL1.1や黒姫さまの配信開始日とか、ガルーダ2BLの発売日とか。


      _ _  ξ
    (´   `ヽ、  大後悔中につき
  ⊂,_と(    )⊃   ほっといてください。

……こんな事*1なら、300円と引き替えにヤマダで予約した方がスッキリしました。orz

一日待ちの代償が300円ぽっちって……

なまじっか、テンション上がっちゃったもんだから、もう、ね。ションボリな感じ。

とは言え、まぁ……

なんだ。

シュバルツバースへの片道切符というか、レッドスプライト号の乗船チケットが届いちゃったんでね、ワンピースでも見終わったら、物見遊山で行ってきますよ。

んなわけで、今日の区切り更新はこれにて終了。


でも、何というか……

ゴア隊長稲田徹

コマンダー・アーサー:チョー*2

ヒメネス古川登志夫

ってイメージで固まってしまいそうなんですが、どうにかなりませんか?

ま、異論は聞くけど、改宗するとは限らない。

[][]いろんなところに罠がある。未知なるところに恐怖がある。

あ゛…… 入力する名前間違えた……

これだったら、こっちより、こっちのパターンの方が向いてる。

やり直すか……


と、お約束のような名前を使ってはじめた後、微妙に違和感を覚えて、序盤のイベントなんざ一切済ませてない状態でゲームを一旦終了。最初からやり直し。

うむ。こっちの方がしっくり来る。


で、あっという間に5時間ですよ

正直、最初のボス戦になったとき、絶望感しか有りませんでしたよ?

火力制限かかってるし、ダメージ痛いしで。

……それでも、どうにかこうにか、5時間ほどは、「がめおべら」にならずに進行しているんだけどね。


……そげな事はともかく。


今回の真女神SJ

Wizardryの要素を良い意味で引っ張っていて……

未知の領域に踏み込んでいく恐怖を味わえるなと。


それ以外だと、マニュアルを一切見なくても、遊べるようにゲーム内での情報サポートが半端無いな、と。だからといって、完全にマニュアルを見る必要が無くなっているのかって言うと、そうでもないんだわな、これが。

二身合体の法則表がマニュアルに載ってるもんでね。「それは、ネタバレじゃないのか?」って話になるかもしれないけど、そんな程度、メガテニストにしてみれば、ネタバレだなんだと騒ぐ以前の話。

公開されていないと始まらない情報なもんでね、これは。

んなもんで、難度とは違う方向においては、恐ろしいほど至れり尽くせりになっているな、と。

さてと、また浸ってくるか。

*1台風の発売日未明通過や当日発送とか。

*2メジャーかどうか判らないが、ワンピースに登場するガイコツ剣士ブルック

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091009

2009-10-08(木) とりあえず、台風一過。

まだ、風は残ってるけどな。

[]強風圏からも抜けて、やっと台風一過と言えるんじゃないの?

秒速だったら、3.6倍して、km/hに単位を換えればおおよその目安になるじゃん? ふゆざきです。

たとえば、風速20m/sだとすると、無風の中を時速72kmで走ってるバイクの風圧と同じぐらいって事で。……却って判りにくいな。ダメジャン。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


夜が明けてから出歩いてないんで、どの程度の影響が出たのかわかんねーんですが……

少なくとも、うちの周辺では、建設工事解体工事等は、今日一日は、作業できず、って感じです。


とりあえずは、まぁ……

「あいむあらいぶ」ってことで。

いや、四日市にも昨夜、高潮に対する避難準備情報が出たのよ。出たとは言っても、海に面してる東沿岸の方だけなんだけどさ。


あ゛ー……

腹立つほどの晴天を眺めながら、今日の区切り更新は終了。

発売まで、やっと残り7週間か。まだまだあるねぇ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091008

2009-10-07(水) モチベーション上がんないとか言ってたけども……

発売が近づいてくると、きっちりテンションが変わってきます。

[]けどさ、仮に予約をキャンセルしてヤマダに行っても閉まってたら意味ないんじゃない?

ようやく届いた支払い番号を控えても、その控えた紙を忘れたら意味がない。ふゆざきです。

危うく、ファミマまで二往復するハメになるところでした*1


一応、今日の内に支払い番号がきたんで支払ってきたんですがね?

……今日発送されたところで、明日届くかどうかは別問題なわけでさ。

(´・ω・)なんで、こんな日に台風来んの?


いや、台風が来ることに備えた状態になっているなぁ、ってのは建築工事の防音幕が畳まれてるとか、アピタ駐輪場柵が片付けられていた、とかで判ることなんだけどさ。


今日は、配送待ちって事でグデグデさに輪をかけた区切り更新も、これで終了。

手元に届くの金曜日……なんだろうなぁ。

[][]何となく、今日も無茶してみた。

……21型のブラウン管テレビ(ただし、「ハイビジョン? 何それ、おいしいの?」なレベル。)から、L567に換えた時点で、多少頻度が増えた。

で、切替器をもう一台追加したら……

二日続けて動かしてみるか、って気になった。

……AV7000をしまっている場所を変えたら、11/25までレギュラーになるかもしれない。

ふた虫様1.5

とか何とか戯言を吐きつつも……

ふた虫様1.5 for XBox360・初回限定版のパッケージイラスト、キタコレ!

何というか、ようやく……

描き下ろしが来ましたね? って感じ。

ま、それはともかく。


今日は……

オリ・パル・ノマで6。マニ・パル・ノマで8。オリ・パル・アブとマニ・パル・アブとで、それぞれ2。マニ・レコ・ノマで4と、計22回。

なんだけども、一番進んだのが、6回目のオリ・パル・ノマでの4ボス。ある意味、会心のプレイと思えたのが、マニ・レコ・ノマでの4回目。


これで、一応、マニ・レコのトータルランキングから、デフォルトスコアを掃きだしたことになるんだけども……

そのかわり、1面の冒頭でミスすることが増えたのがなぁ…… orz

-68690(-59940-8750)

*1:したところで大した距離ではないんだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091007

2009-10-06(火) さすがに面倒になってきたから……

とは言え、セレクタ選択肢が非常に狭くなっている事にげんなり。

[]セレクタ買って来たんだっけ?

正宗くんって、けっこう手が早いよね。ふゆざきです。

でも、相葉が正宗くん?  小栗旬の方が似合ってんじゃね? とかなんとか。(ヒドイ


モニタ裏のぞき込んで音声入力端子を探してごそごそやる*1のも面倒になってきたんで、ヤマダまで行ってきたんですがね?

……セレクタの類いって、本当に少なくなってるのな。

音声だけ切り換えられればいいや、と思ってオーディオセレクタを探しては見るんだけど、オーディオテクニカ生産終了品しかないとか、それの価格が手持ちの予算をオーバーしていたとか、安いのは良いがロータリースイッチになってるとか、ちとションボリなモノばっかりだったのがね……

まぁ、それでも手ぶらで帰るよりは、と思って3系統のS端子専用セレクタで妥協。まぁ、何にせよ、これで基板を回すにせよ、XBox360を分回すにせよ、セレクタのスイッチを切り換えるだけで、何とかできるようになったと御の字になっていたりする。


とまぁ、毎度のようにどうでも良い話で、区切り更新は終了。


けど……録画するための環境は、未だ整っていないんだよな……

どないすべ?

[][]動作確認にかこつけて……

ぷっすまSPが、ヘキサゴンに見えてきそうな件について。

つうか、ゲストが、オードリー辻希美misono上地雄輔って……

熊さんナギスケが居るから、ぷっすまだけどさぁ……

ふた虫様1.5

……1.5マニアックモードで、1ボス撃破時に、黄色い琥珀が出てきた時の脱力感は異常*2

orz

一応、20回やって、そこそこ進めた事もあったんだけど、

1ボス撃破後、画面を埋め尽くす黄色い琥珀と、ハイスコアの下の「Maniac mode」との組み合わせに、勝るインパクトを与えるプレイが無かったというオチ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さてさて、今回の内訳。

全てパルムで、

オリ・ノーで4回。オリ・アブで、3回。マニ・ノーで8回。マニ・アブで5回。

の計20回。


……もう少し集中してプレイする方が良いんだろうけども、どうしたもんかなぁ。

-69680(-60930-8750)

*1:現状、L567には、XBox360とXRGB-3接続の二系統の音声をたたき込む事になっているのだが、肝心のL567には、音声入力端子が一系統しか存在しない。

*2:1.5マニアックでは、倍率カウンタステージごとにリセットされるので、スコア的に大損することになる。なお、BLマニアックの場合、倍率カウンタは継続されるため、黄色い琥珀を出してクリアすることに意味はある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091006

2009-10-05(月) 台風の直撃だけは勘弁してくれ。

暴風圏、強風圏が掠めていくだけでも、勘弁してくれ。orz

[]デビルサマナーの時は、大雪で、今回は、台風が睨んでるんだっけ?

……別の要因でkonozamaになりそうな状況にガクブル。ふゆざきです。

無いわ。5日9時発表で、8日9時頃の予想円。もろに入ってるんですけど……って以前に、水・木・金と大荒れになりそうなんですけど。


今度の木曜日には、6年ぶりの真・女神転生の正伝となる、真・女神転生STRANGE JOURNEYが発売になると言うのに、台風が、「コニチワ」な勢いで日本を狙ってるとか、ちと洒落になってない風味です。orz

気象庁サイトも、衛星写真web上に配信する機材にトラブルがあったみたいだし。別に衛星写真程度だったら、ウェザーニュースでも見ることができるけど、やっぱ気象庁のが見やすいもんでさ。

あ゛……台風が来ると不安になるのは、解体作業用の重機があるから、ってのもあるか……

基礎をくりぬくためか、ボーリング用の奴が来てるもんで、台風でそれがどうにかならないか、心配になっていたり。

16:35時点で、機材トラブル解消を確認。2時か3時頃には、解消してたんかな?

それはさておき。真女神SJの件。

別にさ、ヤマダで予約してたんだったら、多少の暴風でも行って行けないことはないんよ。まぁ、道中に不安がないわけでもないけど……

予約していたら、ね?

前にも言ったように、今回の正伝。タイミングが微妙すぎて、正直、モチベーション上がってません。

だってさぁ〜、ふた虫様の7週間前なんだもの。んなもんで、Amazonでの予約で良いか、と考えていたら、台風直撃の可能性って奴ですよ?

なんか……別の意味でゲンナリしてくる話ですわ? って事で。

そう言えば、先々週の金曜だったか土曜からサマーウォーズの上映が始まってるんだけども……アレ、面白いのかな? 悪くないんだったら、暇見て捻出するのも良いか、とか思ってるんだけど……どうしたもんじゃろ?

とかなんとか、毎度のようにグデグデでやっつけ仕事気味に、区切り更新を済ませておこうかと。


仮に、明後日、払い込み番号の連絡が来て、払い込みに行ったところで、木曜日に手元に届く保証がない辺りがな……台風おっかねーな……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091005

2009-10-04(日) ささってに、支払い番号の連絡来るんだろうな?

発売日、しあさって*1に迫ってきたんだよな。

[]発売日に連絡が来て、届くのが連休明けになるパターンじゃない?

虫姫さまふたりって、パルムでやるとけっこう鬱なストーリーだぜ? ふゆざきです。

母親には『死ね』って言われるし、自分も生死の境を行き来するハメになるし、レコサイドの没エンディングは……だし。


……洒落になってないから、そういう発言だけは止めてください、美乃梨さん。orz

ま、そんなことはともかく。

XBox360の新作タイトルは、翌週、つまり、15日から、12/10まで、毎週何かしらが発売される*2という状況らしいんだけど……

個人的な事を言うと、買おうと思うソフトが少ないよなぁ、ってところでね。

そもそも、買っているソフト自体も、ピンポイントなソフトばっかりで、メジャータイトルの類いなんて持ってないに等しいわけでね。

JRPGも、女神転生シリーズかデビルサマナーシリーズしか買わなくなったから、てんで疎くなったしねぇ。

とかなんとか。出かけていれば良かったんだろうけど……緊縮財政絶賛執行中の身の上故、ね。

それ以外にも、祭りで迂回が必要になるという心理的障壁で出かける気力も失せてるとかさ(汗)。

まぁ、毎度のようにぐだぐだな感じで区切り更新は終了って事で。


そう言えば、この前の1.7億プレイ。一応、Lv1込みでの話だから、Lv3にしてたら、もう少しスコアも伸びてたのかなぁ、とかなんとか。

[][]1日20クレジットで、80日弱?

さすがに、気が狂いそう。12クレジットだと135日間……

無謀な挑戦に思えてきた(遠い目)。

ふた虫様1.5

オリジナル・ノーパル4回、アブパル1回。マニアック・ノーパル5回、アブパル2回。

トータル12回。

緊縮財政執行中とか言ってた割に豪遊してんじゃねーよ、とか言わない。

移植版が発売されたとしても、電気代のことを考えると、基板動かしてる方が安く上がる可能性が高いんだから洒落にならないよなぁ……


え? 言ってることの意味がよくわかんない?

基板持ちですが、何か?



ま、そういう話はさておき。

今日は酷かった。

最初のプレイでは、マニアックを選択したんだけども、このプレイが酷すぎた……

orz

ウルトラでもないのに、2面まで持たずに終了。

自分でもいろいろ信じられない感じ。

オリジナルの方も、3面道中後半でフルボッコにされるとか、2ボスの第2形態で幻惑されるとか……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


さすがに、プレイ回数が10を越えた辺りから、動きの荒さが気に掛かりはじめたので、コントロールボックスはしまうことにして終了。

そう言えば、マニアックの方。アブノーマルだと稼げないんだが……ノーマルの方が稼ぎやすいとか有るんだろうか? よくわからん……

orz

-70580(-61830-8750)

*1:北勢地域と、それ以外の地域での『しあさって』は、同音異義語の関係にある。と言うのも、北勢地域には、『明後日』と『しあさって』の間に、『ささって』(これが一般的な「明明後日」にあたる。)と称される日が有るため。個人的には、『明後日』以遠の一日を示す場合は、日付で明確にする方が無難だと思う。

*2アサシンクリード2が、ふた虫様の翌週12/3に発売日が決定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091004

2009-10-03(土) まぁ、これで2016年も、夏コミは開催可能になったっぽいですが?

ってか、7年後も、ビッグサイトでやってるかどうか判んないけどな。

[]オリンピックがあるからって、夏コミができないとは限らないでしょ?

ヘケトのことを諏訪子と口走ったら、多方面から消されそう。ふゆざきです。

真女神SJを買う予定がある人は、買って確認すると良いと思うよ?


2016年のオリンピックが、リオデジャネイロで開催って事に決まったんだけども……

個人的には、『まぁ、順当な決定かな』と。

まず、最終候補に残った四都市は、東京、シカゴマドリード、で、開催地となったリオだけども、落選した都市にはそれぞれ不利となる要素が有ったと思うんだわな。

シカゴは、伝聞では、国内での支持が低かったらしい。東京やマドリードは、08年の北京、12年のロンドンと、前者は、直近3回のうち、2回が、後者は、2回連続で、同一大陸での開催となり、(夏期)オリンピックでの実施競技としての基準の一つ、「五大陸に普及している」と言うポイントに疑問を投げかけることになるので、未開催の南米大陸に票が集中する結果となった、と言うところかな、と。


で、だ。美乃梨さんの言い分への返答としては、ですな。

いずれ削除されるだろうから、リンクを張ったりはしないんだけども、東京オリンピックの開催予定を調べた限りでは、大会期間は2016年7月29日から8月14日までの17日間。で、ビッグサイト自体も、室内競技の会場として確保する予定になっていたんだけども、問題になるのは、この会期の終盤が、夏コミの時期に被ること。

夏コミって、基本的に8月中旬の土日に被るように開催される*1から、東京が開催地として選ばれていた場合は、後ろにずらすか、夏コミの開催は無しにするかの二択になるわけだ。それ以外にも、警備などの問題から一部だけ開放する、とか考えにくいのもあるからね。

んなワケで、オリンピックの開催地としては落選となったけども、それで良かったんじゃねーかな、とか何とか。

んなことを考えながら、今日の区切り更新は終了。とっととバックアップに掛からなきゃだわよ。

[]バックアップ作業開始。 15:19

そう言えば、今日は、秋のお諏訪さん祭りがあるんだけど……

間が悪いというか、何というか。

だってさぁ、鈴鹿でF1やってんだよ? この週末って。 そっちにいろいろ客取られてそうなんだもの。

[]バックアップ作業終了。 21:43

今週は、感謝祭があったんだねぇ。

って、そういう事に対しても、頓着が薄らいでいるのは、言うまでもなく……だから、なんだけどな(意味も無く伏せてみる)。

あ゛ー……150時間ぐらいはあっという間に過ぎていきそうなんだけど……


積みゲー崩しをするのが一番良いのかなぁ。

[]発売日まで、remain7な今週の『こんな検索フレーズ

そう言えば、2chのUSBパッドスレをチェックしてたら、つい最近、日本でも販売されるようになったミニコンのプロダクトIDが報告されてた。

ベンダーIDは、TEや猫FSと同じ0x0738。で、プロダクトIDが、0x4736と。

だからなんだ、って話もあるけど、報告が有れば、それだけ非公式ドライバのinf書き換えの対応が早くなるんだから、その辺も意識して居れば良いのにね? って話。



続きを読む

*1:だから、盆と正月のビッグサイト巡りなんて言葉も有るわけだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091003

2009-10-02(金) 気がつけば、今年も残り2150時間ほどですが?

あ゛ー……年内発売は無理か? orz

[]……却って判りにくいから、そういう表現は止めて。

フラグ立ててんじゃねーよ、岸谷。ふゆざきです。

けど、岸谷があんなことになったら、誰が埋めんの? 残りの出場枠。


うだ〜…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ネタがないです。(マテ

真女神SJが、プラチナ殿堂に入ったって話を聞きつけはしたものの……個人的には、

ふーん? で?

な感想。って言うのも、そもそもメガテニストって、情報を投げ込まれれば、勝手に食いつくし(マテ)、ちょっと突いて合わなかったら「終了」ってことにしちゃう連中が多そうだからさ。

自分がそうだから、まわりもそうだと決めつけるな、とか言わない。そんなことは重々承知。


って、毎度のようにどうでも良い話で適当に飾り付けて、区切り更新としておくワケでね。

そう言えば、今日は、タバコの仕入れの日だったんだけども、昨日からなのか担当の人が変わってて、今までの慣れた流れじゃなかったので、ちと困ったのさね。

さてと、後55日か……まだまだ先は長いな……

[]TEは、三次元的に離した。RAPは、平面上の距離を拡げた。

楽天の三位以上確定(=CS進出マジック)は、2。ただし、この対象は西武で、明日から楽天は、その西武と直接対決2連戦。どっちか一つ勝てば、楽天の三位以上が確定して、後は、1stステージ福岡で戦うか、仙台で戦うかになる、と。


んな話はさておき。


PS2ジョイスティックとして、RAPが産声を上げたのは、今から、5年と2ヶ月前の04年7月29日

その後継機として、翌年3月31日にボタン配列ブラスト的なモノに改めたRAP-SA/SE鉄拳5スティックリリースされ、以降4年間。日本国内においては、アーケードスティックといえば、RAP、という地位を確立することになるんだけども、ここでポイントが一つ。

RAPから、RAP-SA/SE・鉄拳5スティックの間で変更されたボタン配列。RAP時代のボタン配列の場合、△やR1から、それほど離れていていない場所に、セレクトスタートボタンがあって、これが興を殺ぐような事にもなったのかな、と。

おそらく、そういう不満点がHORIにも届いたかなんかで、RAP-SA/SEでは、配列がブラストライクなモノに変更することで、セレクトよりも、興を殺ぎやすいスタートボタンとの距離を稼いだのかな、と。


これは、HORIが出した回答。で、それに対するもう一つの回答が、提示されることになるわけよ。

まぁ、なんだ。早い話、白TEの話。どんなものか、ってのは、ファミ通.comでの白TEレビューに目を通してもらいたいところなんだけども、RAP系列とは異なっているのは、レバーやボタンと同一平面上にBACKやSTARTボタンが配置されていないこと。

まぁ、これも回答の一つなんで、HORIが正しいとか、MadCatzが正しいとかは、決めなくても良いんじゃね? って感じでね。

ただ、正直なことをいうと、RAP-Vの右端のスタートボタンに関しては、「やり過ぎだな」って印象もなくはないんだ。と言うのも、格ゲーの場合はひとりでコンパネを占拠する場面の方が多いんだろうけど、bullet hellやshmupと呼ばれる、STGタイトルの場合、1枚のコンパネに、二人分のレバーとボタンを搭載して対応するということが普通なわけだ。

って事になると、どうして二人分のセットを設ける必要が出てくるのか、って事になるかもしれないけど、厄介なことに、caveタイトルの場合、1P側と2P側とで、明確に差違が設定されている場合がある。

エスプガルーダだと、2P側でスタートする方が、3面だったか4面の中ボスの弾数が増えるとか、デススマだと、ボムを撃った後の使い魔の挙動が違っている*1とか。そういう事もあってさ、微妙になってくるんだわな。ここまでやられると。


これで、360用のRAP-Vの制御基板が、RAP-Ex時代から、無変化だったりしたら……

さすがに買えないかもね、って事で。

白TEって、ずいぶん落ち着いた雰囲気になったからねぇ。

さて、と……


来週の今頃は、真女神SJをやっていられるといいねぇ(遠い目)

*1:このため、人によっては、2P側でプレイすることもある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091002

2009-10-01(木) 機械翻訳でも、言いたいことは判ったからいいや。

というか、翻訳する根性が尽きただけ。

[]どうして、翻訳するような事になったのか、説明して欲しいんだけど?

kotakuで採り上げられてたインタビュー*1の翻訳に途中でうんざりした、ふゆざきです。

やっぱ、紙の英和辞書が要るわ。


良いもん。英語できなくても、困んないもん!

とか頭の悪いことを口走ってる俺ですがね? それでも、機械翻訳を通して、ザックリと意味を掴もうとはしてるんですよ?

まぁ、それで、何となく言いたいこと*2は判ったから、

『もう、いいや』

って気分になって、終わりにしたんですがね。

……いろいろぶち上げるのは良いんだけど、人的資源足りてるの?(汗) って感想もあったりなかったり。

まぁ、この辺りは、リンク先を見に行った後で、どっかテキストの機械翻訳してくれるサイトを探してどうこうしてみるとか、で読んでみればいいんじゃないの? ってことでね。


そんなどうでも良い話で、今日の区切りは終了。そう言えば、ガルーダ2のDVDって、このところ販売されていない気がするんだけども……

ガルーダ2BLの発売を機に、再販してくれないかなぁ。買い逃したのが、正直痛すぎる…… orz

[][]何ヶ月ぶりだ? 2億安定にくじけてからだから。

デススマ for XBox360

久しぶりにスコアタ・アーケードで、プレイ。

何ヶ月ぶりだろ? 7月から考えて、約3ヶ月間。エンディングを観ていない日々が続いていたんだけども……


やっぱ、ブランクは最強最凶のライバルだな。orz

まず、1-2火山でのリチャージに失敗。2-1森林(Lv3)でボス撃破時にパワーアップしたのが裏目に出て、2-2墓場(Lv3)でごっそりスコアを落として*3、3-1港町は、ブランクを考慮してLv1選択にしたものの、こっちもこっちで微妙な結果。やっぱ、湖畔でLv2を消費したのが悪い方向に影響したかな……

まぁ、それでも、予選で2ミス*4しつつも、1億越え・ライフ5/5*5で終了というのは、3ヶ月のブランクを考えたら上出来かな、と。

で、城に直行したんだけども、ジルバ戦が微妙な感じだったなぁ。orz

あそこで1ミスして、ケーキを喰っちまって、サタン戦で2ミスして、込み込みで1.75億。

あれ? よくよく考えてみると、ブランクがあったとは言え2億が十分狙えたプレイだったのかも?

……凹むわぁ。orz

*1:今回の出所は、避難所に立ってる、「cave総合スレ避難用」なんだけどな。

*2:それが発言者の真意かどうかは定かではないが。

*3:墓場ステージの終盤に登場する墓守小屋は、破壊時の状態が、
(高得点)パワーアップ中+フィーバー状態>パワーアップ中>パワーアップ待機状態>通常状態(低得点)
、の順にスコアが下がってしまう。

*4:1-1メリーで接触、1-2火山にて累計1ミス。

*5:2ミスと表現したものの、ゲージ的には累計で1ミスに留まり、墓場と沼地のケーキ(小)で十分埋め合わせることのできるミスに留まったため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20091001
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。