カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2011-03-31(木) 今日で、1/4が終了ですか……

早いですね……もう、90日ほど消化したって噂ですよ?

[]光陰矢のごとしって気分?

BOSSレインボーマウンテン100円期間が終了してました。ふゆざきです。

これからは……ご褒美ブレイクにするか、それ以外を選択するか、ってところですな。


ん〜〜〜……っとですな。

とりあえずは、今日ネタがないんですよ? ね。やったことと言えば、ねぇ。

MonsterX3を買うために下ろしてきた金を、一切手を付けずにそのまま、預けてきたとか。そういうレベルで。……まぁ、キャプチャー関連についてはねぇ、買わなきゃならない、というか、買っとく方が良さそうなブツが、有るには有るから、、それをどう調達するか、ってところがね。鍵かな、と。

今日も、こんな感じだねぇ。なんというか……さぁ。景気とかが冷え込んで来つつあるなぁ、ってのを直接感じてるから、「それをどうしたら良いんだろ?」って思うからねぇ。

[][]今日の世界樹3。364日目。

今日の塩梅

お休みモード。


なんにもないですな……

購入予定だったエスカトスが、発売未定にバシルーラされたと思ったら、今度は、ファントムブレイカーまでとか。

イヤ、厳しいねぇ……状況は。景気だけじゃなくて、販売まで冷え込みそうな話で。いろいろ大丈夫なのかなぁ、って気になってくるわ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110331

2011-03-30(水) 桜が咲いてるのを見ると、ほっこりするね。

春が近づいてるなぁ、って気がするよ。改めて。

[]桜咲いてたわねぇ。

久しぶりの昼間の買い出しは、桜の開花っておまけ付きでした。ふゆざきです。

自分の目で確認すると、やっぱ違うね、とかなんとか。


この前、というか、今月の初めに、クリクロを買ったんだけどさ、最近、気になって制作元のサイト、というか、blogを確認したら、Ver1.01アップデータ適応済みの第二版が並んでるって話が。

おいらが買ったタイミングってのが、この第二版に切り替わるだろうタイミングで、どっちになるのかがよく判んなかったので、「いちいちアップデータ適応するのも面倒くせーから、こっちも買うか?」とか頭の悪い考えが浮かんだんだけどね?

まぁ、アップデータの要不要を確認するのが先決ってことで、昨夜インストールしてみたんですよ。

そしたら、タイトル画面に表示されたバージョンは、1.01。早い話、アップデータ適応済みのパッケージだったという展開。

とりあえずは……無駄な出費が回避できて良かったね、ってところで。

良し。今日は、区切り更新ネタができたっぽいので、コレにて終了。

[][]……ヴァー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ざっと、通しで2回やっただけよ?

というか、最初の一回は、通しのうちに入れるのもおこがましいぐらいの状況よ?

クリムゾンクローバー Ver1.01

とりあえず、バージョン確認でインストールしたついでに、遊んでみるか、と思って、ノーマルと、シンプルをそれぞれ一回ずつ。

web体験版とは配置が変更されているのか、それとも、ロックの反応速度が違っているのか、何となくやりづらさを感じたモノの、まぁ、なんとか。

ノーマルでは、あっという間に終わったんだけども、シンプルでやってみたら、まぁ……気合いの通用する難度になっていますのこと(汗)。

そのかわり、気合いでプレイすると、一プレイでの消耗がヒドくて、後に繋がっていかないんだよね。

そこが、実に厳しい。

耐力、衰えてるんだなぁ、とか本気で思うね。うん……(´・ω・`)


まぁ、ボチボチやっていきますか。とは言うものの、もう少し、穏やかなゲームをやる方が、ゲームプレイをこなすリハビリとしては向いてる気がしてきた……

[][]今日の世界樹3。363日目。

今日の塩梅

お休みモード。


第12弾、消化。って、シークレット映像は、まだ消化してないけど、そっちはそっちでなんとかなるでしょう。

んで、そんな話とは全く無関係なんだけど、この前ポケモン見ててさ、『あれ? 話繋がってなくね?』って思ったんだけど、どうやら時勢の兼ね合いでスキップされた話があった模様。

どういう形で、この進行のひずみを解消するのか、ちょっと興味が湧いたりしてんだけど……どうなっていくのやら。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110330

2011-03-29(火) ダブル? トリプル? いやいや、多重だから…… orz

もうね、二重、三重、四重と、次々と降ってくるんですよ。

[]確かに、阪神淡路とは比べられないぐらい多重ダメージになってるだろうけど。

考えたくないぐらいいろいろ降ってきてて、もう。ふゆざきです。

だってさぁ、見通しは明るくなるどころか、暗くなる一方なんだもの。


本当にねぇ……

なんか、こう……お先真っ暗って感じ。貧乏暇無しって言葉もあるけど、それはそれで、良い状態なのかなぁ、とか。

だってさ、だってさ。「貧乏暇だけ」って状況下だとさ、余計な事まで考えてしまえちゃうからねぇ……

ゲンナリなのですよ。(´・ω・`)

盛り上げるべき、タイミングなんだろうけどねぇ……

メランコリックというか、ナーバスブレイクダウンというか、そんな精神状態なんで、こんな感じで区切り更新を終わりにしますよ。

[][]今日の世界樹3。362日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今日は、えーっと……北極圏突入・アラスカ半島620マイルの残りを見てましたよ。早い話が、Disc2だけを。

昨日の段階で、Disc1の副音声まで見ておいたので、そのままの勢いで、残りをね。けど……まぁ、あれだねぇ。

アラスカ半島620マイルは、アレだね。料理がメイン過ぎて、強すぎるね。そりゃ、後々、シェフ大泉が大暴れもするわけだよ、って納得できた。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110329

2011-03-28(月) これから、効いてくるぞ……ボディブローが。

イヤ、うちには、もう来てるんですがね? そのボディブローって奴が……

[]そりゃ……効いてくるんじゃない? 広域災害なんだし。

こっちにも、いろいろ波及してて……(´・ω・`) ふゆざきです。

軟水のボトルがなかったり、タバコの発注が出来なくなってたり……


あ゛ー……今日も、ネタがないねぇ。

残念ながらね。それ以外のネタとしては……なんだろ?

何も、無いぞ?

なんもないから、ぐっだぐだの区切り更新ってことで終わりにしてしまおう。


何とかねぇ……モチベーションを回復させたいなぁ、とは思ってるんだけど……ぜんぜん盛り上がってこないんだよなぁ。どうしたもんか。

[][]今日の世界樹3。361日目。

今日の塩梅

お休みモード。


とりあえず、第12弾の観光旅行と釣りバカ対決までは、副音声も込みで見終わったけど、ってところかな。

それ以外は、清々しいぐらいに、何も無いんだよぅ。

何とかしないとマズいねぇ、とは思うんだけどね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110328

2011-03-27(日)

思いつかねーから、無題でいいや。

[]……その分、きっちりこなしなさいよ?

昨夜は、時間が足らなくなったので寝ました。ふゆざきです。

なので、今夜中に、20日〜25日分の検索弄りを公開できるように頑張ります。


いやぁ……なんて言うのかなぁ……

真綿で首を絞めるように、キてますな……今回の震災の影響が。

阪神淡路中越沖地震の時は、こっちへの間接的な波及被害ってのはなかったんだけども、今回は……洒落になってないです。

まず、売るための商品が来なくなるってのがあるでしょ? 次に、家族の勤務先の受注量が減ったもんで、休業日が増えてるでしょ?

んなもんでねぇ……

厳しいねぇ……って事を思ったりしたワケよ。


ま、こんなところで区切り更新は良いかな。そういうネタしか、無いから。

[]1日遅れな上に、1日短縮版。そんな今週の『こんな検索フレーズ』

しかし、水どうって番組は、凄いな。

第11弾を見終わって、第12弾を、一回分だけ見たんだけど……1回まるまる導入だけ、とかさ。

まぁ、観る側も、そう言うのを期待してしまったりすることもありますからね?

それに応えてるな、って気はしますが。

いやぁ、この先が楽しみだ。



続きを読む

[][]今日の世界樹3。360日目。

今日の塩梅

お休みモード。


サークルKサンクスのシュークリームはさぁ……

カスタードクリームが美味いし、ホイップクリームとの相性も良かったりして、たまんないんだけどさぁ……

袋が小さいのが最大の難点なのよねぇ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110327

2011-03-26(土) あ゛ー……今日も、検索弄りは遅れるかも。

だって、全然手つかず……

[]検索弄りなんかより、バックアップの方が重要じゃないの?

自販機缶コーヒーを買おうと思ったら、釣り銭切れ…… ふゆざきです。

そして、手元に小銭が無くて、結局(´・ω・`)。


昨日、マイコンソフトキャプチャーカードを企画してるって話が出てきたから、途端に、HDDの購入優先順位が上がってきたり。まぁ、今使っているHDDが手狭になってるってのもあるし、さすがに3年使ってるから、使い潰し寸前状態なんで、それを何とかするべきか、って思ってるところも無いわけじゃなかったりする。

しかし、160Gを使いきるのに、3年掛かったかぁ。って、一応マメにファイルとかは消すようにしてるんだけども……

システムディレクトリの中に大量に作成されたディレクトリやらファイルやらが、ねぇ……消して良いのかダメなのかが、さっぱり判んなくて手を出せない始末。まぁ、ねぇ。3年間、一回も再インストールしてないワケだから、そうなるのも必然と言えば必然なんだけどさぁ……

けど、システム用HDDを買い足したら、インストールメディアを作るところから始めなきゃならないのか、とか思うと、ちとゲンナリ気味だったり。だけど、HDDの買い足しとかで必要になる予算は1万程度なんだから、この辺りは適当に割り切って、取っ替えるなら取っ替えるで、早く動くべきかも知れないんだけどね。さてさて、とか悩みながら、今日の区切り更新は終了。

さて……と。バックアップして、検索弄りに取りかかれるようにしますかね。うん。

[]バックアップ作業開始。 16:45

あ゛ー……考えてみたら、サウンドカードも買い換えるべき状況にあるんじゃなかったっけ?

買い換えるべきものがもう少し増えてきてたら、『あ゛ー、も゛ー、面倒だ! 一式買い換えだ!』とかネジの緩んだ方向に突き進むんだけど、まだそのレベルまでは行ってないから、ぼちぼち買い換えるって形に落ち着きそうなんだけどな。


何かお手軽なUSBキャプチャーユニットでも買うか?(ぉぃぉぃ

[]バックアップ作業終了。 21:51

コンポーネントのセレクタって、見あたらないから、D端子セレクタを買ってきて、セレクタから、キャプチャーユニットまでをD端子・コンポーネントケーブルで接続して、とか、まだ製品化も決まってない状態なのに、夢想モードに突入していたり。


さて……検索弄りの準備でもしますか。

副音声でも聞きながら。

[][]今日の世界樹3。359日目。

今日の塩梅

お休みモード。


そう。昨日さぁ、素材録ったじゃんか?

それをね、公開用にエンコードして、2窓で再生してみたらさぁ……

全然比較対象になってないんでやんの。orz

もうさぁ……ゲンナリですよ。比較をするために、S端子接続にして、録ったのよ?

で、確認してみたら……

ボーボの位置まで併せるレベルでのパターンになってるんだもの。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一応、違いもあるにはあるんだけど、俺が言及したかった部分とは無関係なんだもんなぁ……

けど、一応、アレですよ? 良かった方公開してあるんですよ?

とかなんとか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110326

2011-03-25(金) 比較資料を録ってたら……

パターンが進化した……

[]ねかせた……ってレベルじゃないわよね? なんで? なんで、そんな事になるの?

三年経過したからか、PCを起動したら、一発目はエラーで止まりやがりました。ふゆざきです。

……HDDの買い増しと交換用が必要かなぁ、と思ったり思わなかったり。


いやぁ……

東日本大震災の影響が、商業的にやってきましたよ。と言うのは、ね?

前回は、受注センターがやられたってことで、担当の営業の人にね? 連絡したんですが。今回は……ね。

受注しても、配達できないと、というか、会社側の在庫が無くて、こっちにまで回せないよ、と。なので、4月頭は発注を受けませんよ、って連絡が。まぁ、ね。コンビニとかはしごしてると、方々で、取扱銘柄の売り切れがあっても勘弁してくださいって張り紙を見かけてたんで、ある程度の覚悟はしてたけども……うん。

一応、4月の第2月曜から順次何とかしていく、って話ではあるけども、まぁ……長引くだろうね、と。と言うわけで、ね?

まぁ、言いたいことがあるとしたら、だ。

出し惜しみしてんじゃないんだよ!

売り物が来ないんだよ!

って事で。


まぁ、一騒ぎしたところで、今日の区切り更新は終了ってことに。

しかし、こっちの方でも、本当にミネラルウォーターというか、軟水の類いを見かけなくなったなぁ……

[][]あ゛ー……素材作りも必要だねぇ……

あ゛ー……面倒くせー……一応、DVDに焼いて、PCには放り込んであるのよ?

放り込んではあるけどさぁ……その先がねぇ……面倒くさいなぁ、って思って。

デススマ2X

攻略解説を書くうえで、必要になりそうな比較対象を録るか、って事で2Xモードのトレーニングでガチャガチャと。

トレーニングでの設定をみせたら、『そんな設定で始められるわけねーじゃん、バーカ』とか言われそうな設定にして、一通りやってみたんだけども……

うん。やっぱり、違うね。フォレットとボーボの位置関係で、遺跡ステージは単価が1〜2億変わってくる。

特に、俺のパターンは、前半の炙りにステージ単価の8割がたを依存しているんで、炙りでのアイテム発生は、回収効率の影響をもろに受けるんだな、と再実感。

まぁ、そのパターンに関しては、ニコ動やyoutubeで観られるようにしてあるけど、位置関係の影響に関しては判りにくくなってる*1んで、比較用に作るしかないなって流れなんだな、コレが。

まぁ、理想的なのは、半透明化して、二つのパターンを合成することなんだろうけど……そこまでやると面倒くさいのがねぇ……

あと、自機の色に区別がないから、どっちがどっちなのかが判りにくくなるとか問題抱えてるし。

さてさて、どうしたものか?

[][]今日の世界樹3。358日目。

今日の塩梅

お休みモード。


さて、ぼちぼちキャプチャーカードでも買おうか? とか思っていた矢先に、だ。

こんな情報が入ってきた。

天下のマイコンソフトが、キャプチャーカードの販売を企画と言うから、俄然高まってくるわけですよ。

まぁ、一応、アレだ。試作→モニタ販売→それらの結果、製品化の可否を決定、と言う流れ。

で、だ。こんな情報が出てきたり、うちのPCが起動時にエラーを吐いたり、って事になったので、一時休止ってことで。

正直ねぇ……優先順位を変えざるを得ないブツが出てきた影響でもあるんだけどさ。

これは、ちと……アレだねぇ。期待したいところだねぇ。

正直な話さ、プレイ動画とかの録画とか配信とかに使えればいいってだけの話だからねぇ。こういうニッチな商品が出てくるなら、もう、ね。言うこと無いですよね、と。

続きを読む

*1:ニコ動には、俺のパターンとは別のLv1の遺跡動画もあるが、選択順が違っているんで純粋に比較することができない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110325

2011-03-24(木) あ、あれ?

なんか知らんが、同人ゲームが増えてるなぁ

[]クリムゾンクローバーもあったわね?

あ゛ー……ここでも買えるようになってたんだぁ。ふゆざきです。

でも、いいもん。もう、買ったから。


今日は……ですな。ちょっとふらふらとしてまいりましたよ?

いろいろと確認しておきたかったんで、黄色グッドウィルまで駆けずり回ってみたり。

最初は、エイデンだけで済ますつもりだったんだけど、なんとなく、ね。グッドウィルの方も気になったんで確認してみたり。

そしたら……まぁ、お客さん。

最近、HDDって安くなってるんですな。まぁ決算セールってこともあったんだろうけども、1Tで4桁中盤とか。なんかねぇ……3年前とはえらい違いだな、って。

これぐらいのサイズだったら、多少無茶なサイズで取り込んでもなんとかできるかなぁ、とか考えたり考えなかったりでね。

いやぁ、この時、そこそこ所持金があったら、IYH!してた可能性があるんですけど、所持金が足りなかったんで、そんな事もなく、無事に帰ってきましたよ? と。

まぁ、取り込みだなんだってのをやろうと思ったら、まず、そこそこの長さのケーブルを買ってこなきゃ始まんないな、って事が判ったんで、それはそれで良しという事で。

うん。今日の区切り更新は、こんなところにしとこう。

[][]今日の世界樹3。357日目。

今日の塩梅

お休みモード。


HDDは買い足し、HDMIケーブルは、10mのヤツがあれば、それを採用……ってのは良いとしても、だ。

まだ、全然イメージが見えてこないんだよな。このイメージってのが見えてこないと、決断して一気に動くって事が出来ないんだよな。まぁ、ここに来て、全くナニも見えなくなってるってのが、動けなくさせてくれてる最大要因だったりするんだが……

まぁ、どうでもいいと言えばどうでもいい話だな、とか何とか。


あ゛ー……資料映像も録るか。面倒くさいけど。(ぉぃぉぃ

ただ、フォレットの場合、公転半径の大きさの影響もあって、回収不能時間の存在は、あまり意識する必要ない気がするんだよな。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110324

2011-03-23(水) やっぱり、水どうにはみりん揚ですよ。

けど、昨日は準備してなかったんで観てないんですよ?

[]カウチポテトなら聞いたことあるけど、カウチみりん揚? 語呂悪くない?

だって、水どうにはポテチより揚げ餅とかの方が似合うんだもの。ふゆざきです。

洋食テイストじゃないじゃん? 和食テイストじゃん。そもそも、水どうって。


さてさて、昨夜はFirefox4.0が公開されたり、水どうDVDローソン受け取りが解禁された*1り、水どうフィギュア第二弾が発売されたりで、ちょっとだけね。気分が変わってきたりもしてるんだけどさぁ……

なんというかねぇ……

うん。キャプチャーを前提とした環境整備をどうしようか? って事で悩んじゃうんだよねぇ。何か、どの方法を選択しても、結構金が掛かりそうなんだよね。一式アナログでまとめて、最後の最後でHDMIに変換して放り込むとか、逆に、DVI-Dでまとめて、何とか音を放り込むとか。

まぁ、DVI-Dにして、ってのは、分配の段で金が掛かりそうって弱点もあるから、微妙な感じなんだけども。さてさて、どうしたものか。困りながら、今日の区切り更新は終わりってことに。


そういえば、今日は、アレですな。まだ週の真ん中・水曜日なんですな。すっかり忘れてましたよ?(ぉぃぉぃ

[][]今日の世界樹3。356日目。

今日の塩梅

お休みモード。


思わずさぁ……HDMIケーブル買っちゃった。

まぁ、HDMIケーブルの場合、メインなのは、アナログ・光デジタル音声出力コネクタで、HDMIケーブル自体はおまけみたいなもんのような気がするんだ。

まぁ、一応、あとは入力側をなんとかすれば、360に関しては動画を配信するのも不可能じゃなくなるんだけど……さて、どうしたものか……


とりあえず、必要な機材をリストアップして、それに必要な予算を立ててから、考えるか。

続きを読む

*1:一部で言うところの『藩士の討ち入り』にございますな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110323

2011-03-22(火) 買うにしても、まだ構成で迷う……

ケーブルの取り扱いやすさを考えると、D端子ケーブルなんだが……

[]また迷ってるの?

今回の要因は、前回のとは違ってるんだよ。ふゆざきです。

でも、アナログ対応になると、なぁ……


いい加減、そろそろキャプチャーカードを買おうか、と思った矢先に……

HDDの様子を確認してみたら……

まぁ、ヒドい。

f:id:Fuyuzaki:20110322183106p:image,h300

ご覧の通りねぇ……現在値の多くが最悪値になってるとかさぁ……

一応、毎週毎週バックアップやってるから、HDDがクラッシュしたとしても、最低限のダメージで食い止められるようにはしてあるけども……やっぱり、ね。あんまり気分は良くないよね、って話で。

うん……今日は、こんなところかなぁ。

あの震災さえ無ければ、明日水どうDVDを受け取ってきて、明後日は、エスカトスで、って流れになっていただろうけども……まぁ、明日というか、今夜の水どうDVDだけで満足しておきますよ、って事で。区切り更新は終了。


さてさて、ケーブルの処理をどうするかが、問題だねぇ……

[][]今日の世界樹3。355日目。

今日の塩梅

お休みモード。


そういえば、2X・2Xモードフォレットの遺跡で、妙に位置関係に気を使っていたのって、純粋に、デススマ2時代は、スーピィを使っていた影響だったことを思い出したり。

って言うのも、非パワーアップ状態*1だと、自動回収が掛からず、また、ギャース*2の公転半径の大きさと、回収不能時間との兼ね合いから、回収範囲外に飛び出したリングがぼろぼろと画面外にこぼれていくことになることが多かったのさ。

で、それを少しでも何とかしようと思うと、位置関係の段階で何とかするしかないわけで……

そりゃぁ、自機と使い魔の位置関係に神経質にもなるわ、ってな話なんだな。

そういえば、今夜は……だな。うむ。そういうことだ(意味不通気味)。

続きを読む

*1:人に因っちゃ、ノーハイパーって呼び方をすることもあるわな。

*2:ティラノサタンゴーストのこと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110322

2011-03-21(月) いざ、と思うと……手が出ないんだ、これが。

候補から外してみたり、また候補に入れてみたり……

[]何を迷うことがあるの?

迷う要素があるから、迷うわけでさぁ…… ふゆざきです。

まぁ、追加投資が結構必要ってのが、一番迷っている理由だったりするんだけど。


3連休の3日目ってことで、ね。

……まぁ、アレですよ。いろいろと、ね。キてるところがあるわけですよ。なんだけども、それを発散させようって気に、どうしてもならず。かといって、積極的に何かをしようって気にもなれず。

で、出した結論が、『徘徊する』という結論。まぁ、徘徊するって言っても、そんなに広い範囲をふらふらするワケじゃなくて、大体1時間ぐらい歩き回ったら、飽きて家に帰るとか、そういうレベル。

お買い物するにしても、どうしたものか? とかさ、悩むことが増えてきてるもんで、思うように手がでないとか、そんな状況なもんでさ。

なんだろうねぇ……

最近も、こんな話をしたような気がするんだけど、そっから、堂々巡りを繰り返してて全然話になって無いじゃないか、って流れで、今日の区切り更新は終了。

[][]今日の世界樹3。354日目。

今日の塩梅

お休みモード。


妙に突き詰めたパターンになっているんで、そうなっていった理由を解説しようと、資料を漁ってみるものの、適切な画像を引っ張り出せない始末。

(´・ω・`)

うーん……だったら、説明しなくてもいいか、って気にもなってきたりする。

ボチボチとですがね? 取り組んでますよ?

まだ、前提しか終わってなくて、選択の理由とかまで進んでなかったりするけど。orz

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110321

2011-03-20(日) 昨夜は、久しぶりに眠気に勝てなかった。

というか、珍しく文章チェックが、処理中に活動開始して、その結果、『これは、ヒドい』って事になって、寝ることにしたんだ。

[]そんなに、いろいろと蓄積されてたの?

正直、TBSの姿勢と選択しているACCMには腹が立ちました。ふゆざきです。

ツイッターの方でもぼやいたことだけど、このCMは流さない方がいいだろ? ってのをTBSでだけ見た気がするんですよ?


えーっと、今日の区切り更新が、ちょっと早い目になっているのは……アレだ。昨夜できなかった検索弄りの遅れを早く取り戻したいから(苦笑)。

まぁ、先週のように、区切るだけ区切っといて、後から更新するって手段も無いわけじゃないんだけど、なんとなく、ね。すっきりしないんだわさ。先週みたいなタイミングで更新してると。なので、今週は、いつも通りの更新リズムに近づけようと、悪あがきをしてみる次第。


うむ。こんな感じにしとこう。言い訳じみた区切り更新だしね。

[]もう、一週間? まだ、一週間? 今週の『こんな検索フレーズ』

えーっとね。

焼き鳥買いました。って、一昨日あたりのネタなんだけどさ。思ったより、あっさり喰い切っちゃったなぁ、ってのが正直な感想。

まぁ、サークルKサンクスじゃ扱ってない、ねぎま串だったから、その分を差し引いて、まぁ、有りと評価できるものの……皮を選択してたら、サークルKサンクスの方で良かったんじゃないか? って後悔した可能性も有ったなぁ、とかなんとか。



続きを読む

[][]今日の世界樹3。353日目。

今日の塩梅

お休みモード。


あーうー……うーあー……

目眩しそう…… 自分で組み立てた攻略の情報量の多さに、いま立ちくらみしております(苦笑)。

まぁ、1ヶ月かけて組み立てていったルートや動きだから、その前提になるものからごっそり説明しようとすりゃ、目眩もするわな、って実感してみたり。

あ゛ーぁ……終わりそうにねーなー……ようやく、アレだもんな。キャラ選択に到達したところだもんな……

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110320

2011-03-19(土) 今年のアイレムは、中止となりました。(´・ω・`)

[]状況が状況だから、仕方ないんじゃない?

不慮の大規模停電回避のために節電が必要とは言え…… ふゆざきです。

もしかすると、今回も、PSNとの連動を考えていたのかなぁ、とかなんとか。


いやぁ……教育年度の末日を飾る、アイレム最大級のお祭り日が、ね。今年は、まぁ、この状況ですから、それも致し方なしとは言え。うん……なんか、寂しいなぁ、と思ったり思わなかったりで。

で、ね? アイレムのサイトを見てて思ったんだけども、一つ、コーナーが消えてたりするのさ。

何かって言えば、『ふるさと4コマ小唄』。開設当初から、ずっと毎週火曜日に更新されていた、このコーナーが、バッサリと無くなってて、なんとも……って気分になってね。

それ以外にも、3/17、3/24を発売日と設定していたソフトの多くが、最短で1ヶ月、下手すれば、発売日未定*1に変更されたりで、今回の震災の影響の大きさを覗かせているんだけども、ね。

そんな中でも、西日本での水どうDVD全集第15弾の受け渡しは、当初の発売日3/23にできるとのことなんで、そっちはほっとしているところなんだけどもさ。

なんというか、落ち込みそうな話題に追い打ちな状況なんだけども……

まぁ、生きていればなんとかなる、と自分たちに言い聞かせつつ、生きていくって事で。今日の区切り更新はこんな感じ。


あ゛ー……今日は、バックアップをやる日なんだっけか。なんとかしなきゃだね。

[]バックアップ作業開始。 16:42

あ゛ーもー……なんといいますかね……

精神的に安らぐ暇がございません。いや、確かに、福島の第1原発のこととかも気にはなっているけども、だ。

それ以外にも、ね。あるのよ、いろいろと。(´・ω・`)


う゛ー……軽く目眩がしますわ。とかなんとか。

本当に、精神状態が体調を左右する傾向が強いなぁ…… orz

[]バックアップ作業終了。 20:45

そういえば、さ。ローソンで予約した、コンプリートBox Vol.3って、何時から受け取れるんだ?

いや、そう言うのがちょっと判んなくてさぁ。


さてさて、検索弄りでも始めますか……ね。うん。

[][]今日の世界樹3。352日目。

今日の塩梅

お休みモード。


……ん〜。買い出しに行ってさ、そのついでに、コンビニ覗いてきてさ、思ったのさ。

この国は、この国のマスメディアは、一体何をしたくて、どこに行きたいのか?

と。

そんな気分にさせてくれるモノを見ちゃってねぇ、げんなり気味なのですよ。

続きを読む

*1:砕けた表現とするなら、『新たに設定する発売日は、追って沙汰する』か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110319

2011-03-18(金) 自分が何をしたいのかが判らなくなる。

仕方がないので、適当に出歩いて徘徊することになる。

[]それって気分転換のための散歩じゃないの?

散歩とはちょっと違うんだよな。ふゆざきです。

だってさぁ、目的を決めているようで、全然決めてない状態なんだもの。


なんといいますかねぇ……

フラストレーションやら、ストレスやらが、貯まってくると、それをドッカンと解消したいんですがね?

どうやって解消すればいいのかが、全く見えてこなくなる始末。衝動買いしようにも、ねぇ。何か、落ち着いちゃってて、飛びきらなかったりするし、STGで蹂躙プレイをすればいいのか、って事になると、それも、うーん? と悩んでしまう始末。

ソコへ持ってきて、エスカトスやらオトメディウスXやらが発売延期の憂き目に陥って……もう、どうしたらいいの? ってな気分になってきたりするワケよ。

まぁ、オトメの方は、4/21に再設定されているから良いとしても、エスカトスの方は、「追って沙汰する」って状態なもんで、もう、ね。

(´・ω・`)


まぁ、なんですわ。そういう気分になっちゃってるんで、コレで区切り更新は終了って事で。

うーむ……やっぱり、もんぺけ3の方がいいのかなぁ?

[][]今日の世界樹3。351日目。

今日の塩梅

お休みモード。


このところの徘徊の反動か、蛋白質不足になっているようで、ポテチ買い出しの際に覗いた総菜コーナーで、ものすごく焼き鳥に心引かれてしまう状況に。買っても良かったような気はしたんだけども、さすがに本数が10本単位と結構な量だったので、それに気圧されしてしまい、結局、ポテチだけを買って帰ることに。

うーむ……やっぱり、栄養が偏ってきてるのかねぇ……

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110318

2011-03-17(木) 震災報道とは別ルートで……

気の休まる暇がない…… orz

[]ナーバスになりすぎても仕方ないんじゃない?

考えてみると、空回りするほど…… orz ふゆざきです。

……実感的には、「とっくの昔に」な感じですが、何か?(涙)


さてと……

昨日の最後の更新で、水どう新作のメーテレ区域での放送開始日をネタにしたけども……

今日になって、メーテレサイトで確認*1してみたら、何でも、4/12からは、24:50からの1時間を「水どうアワー」にするような勢い*2で。

なかなかにチャレンジャーだなぁ、とかなんとか思ってみたり。

まぁ、なんだ。比較的見やすい時間帯に放送してくれるのが正直ありがたかったりするんですな。


んむ。今日は、こんなところで終わりで良いか。んなところで、区切り更新は、終了。

[][]……かなりパターンを忘れてるな。(´・ω・`)

永夜抄side Ver1.00d

ニコ生を見てて、血が騒いだというか、なんとなくというか……

久しぶりにExtraを。というか、何年ぶりだ? 永夜Exをプレイしたのって?

……調べてみたら、3年振りだって。初めてクリアしてから、もう6年近く経ってるうえに、3年+3年ってなブランクを作ってりゃ、そりゃ、満足にクリアまで行けるはずがないって話で。

しかし……酷かった。

慧音姉のスペカを一枚も取れなかったとか、鳳翼天翔を取れなかったとか……もうげんなり気味。

やり込むしかないんだろうけど、何か、そこまでの意欲が湧かないというか、モチベーションが上がってこないというか、ね。

(´・ω・`)

なんとかなるもんなのかねぇ?

[][]今日の世界樹3。350日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いやぁ。黒復活のオフィシャルDVDを見た*3んだけども……

これは、とんでもないわ。

何回となくスコアなどの表示が消えるとか、それじゃ済まずに、自機の表示まで消えるとか、もう、大変な事になりまくりな映像が。

なんといいますかねぇ……ここまでのパターンを思いつくなんてすさまじいな、としか思えなかったり。

続きを読む

*1:TOP>お問い合わせ>よくあるお問い合わせ。

*2:前半が新作、後半がどうクラ。

*3:正確には、「_@-zv_@」撃破の映像が収録されているディスクのみ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110317

2011-03-16(水) ふと……考える……

今だから、と言うワケじゃない。けど、時々気に掛かった。

[]最初は、もっと脳天気タイトルにするつもりだったのに?

切れかかった蛍光灯をリュックに刺して、「コレが純正だ!」とかなんとか。ふゆざきです。

うかつに近寄ると、怪我するぜ?(いろんな意味で)


今日も今日とて、ヤマダ電機に行ってきたんですがね?

って、今日は、アレ。蛍光灯が切れたんで、その買い出しでね? 行ってきたんだけども……

いやぁ、酷い。乾電池のコーナーがごっそり空っぽになってんの……

そりゃ、さ。確かに、入荷量が減ってて、補充が追いつかないって可能性もないとは言わないけども、どうして、こう……ね?

均等に買い揃えようって発想が消え失せちゃうのかなぁ、って。

まぁ、さ。他にも、アレだわ。詰め放題とかさ、群がってるじゃん? イヤ、群がるだけなら良いけど、むやみに詰め込んで、「あんたらそんなに詰めて、本当に食べきれるの?」とか思っちゃう人なもんでね? おいら自身がさ。


あと、災害時用の備蓄食料とかもね、消費期限賞味期限が、極力揃わないように買い揃えるのが良いんじゃないかな、って気もしててさ。危機管理って事を考えたら、微妙な発想かも知れないけど、自家消費することを考えると、ね? ってな話。


ふむ。今日は、こんな感じかな。区切り更新は。

まぁ、何が言いたいかって言えば……とりあえず君ら落ち着こう。って事で、ね?

本当に、さ。帰りに、スーパー寄ったら、昨日は、カップ麺に販売数限定。で、今日は、ミネラルウォーターにも、それが追加されてて、ってげんなりしてくる展開だったもんでね。

正直な話さ……カップ麺は、長くて半年。ミネラルウォーターは、それよりは、緩和されてて2年程度が、品質保証期間になってはいるけども、だ。慌てて買い揃えようとするのは、ちと間違ってないかい? って話なんだな。

[][]今日の世界樹3。349日目。

今日の塩梅

お休みモード。


水どう新作。メーテレでの放送は、4/12からと公式サイトにて発表。

って事で。とりあえずね。うん。こういうネタしかないのよ。

まだ、完全に正常運転に回復してるわけじゃないからさ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110316

2011-03-15(火) 笑える事って、本当に大事なこと。

『笑う』事を忘れたら、張り詰めすぎて、簡単に壊れちまうぞ。

[]簡単になくして……違う。簡単に押し潰してしまえるから、恐いのよね。

織田裕二」と言う固有名詞を思い出すのに三日ぐらい掛かりました。ふゆざきです。

……本格的に、頭が止まってた時期だったっぽいです。


いやぁ。逃避がてら三重テレビ観てたら、玉ニュータウンが流れましてね?

なんて言うんだろうなぁ、この番組。水どうのトークを煮詰めて煮詰めてぐだぐだにしたような感じのテンションにすっかりやられて、けらけら笑っておりました。

なんといいますか……ケラケラ笑っていられると、多少は精神的な緊張も緩み、疲弊どころか消耗しつつあった気力とかも徐々に回復してきてですね? 寝込みそうな状況からは回復できましたよ。

いや、昨夜は、本当にね……久しぶりに、精神的にやられすぎて寝込むどころか、寝込んだ自分の脈を地震動と勘違いしてしまうレベルまで追い詰められるという始末。

ソコまで行きはしたモノの、どうにか建て直して、って話は昨夜にもしたとおりなんだけどさ。

いやいや、日常の重要さってやつを、改めて思い知らされたよ、って話で今日の区切り更新は終了。

[]何かギリギリのラインで踏みとどまった感が強い今週の『こんな検索フレーズ』

結局、アレですよ。三日遅れですか? んなところですね?

しかも、6日〜11日までの分で。



続きを読む

[][]今日の世界樹3。348日目。

今日の塩梅

お休みモード。


じわりじわりと、影響出てますよ。うん。弟の仕事場、明日と金曜日が休みになったし。

で、さ。またね、ナーバスにぴりぴりしてたりするしで。とりあえず、なんだ。今は、とにかく笑いたい気分なんだよな、って事で。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110315

2011-03-14(月) ……逆効果だったかもしれない。

両側に人の居る席に座って、ほっとしている自分が居たんだ……

[]精神的にギリギリの状況下で、昨夜、非日常的な光景を見たりするからよ……

精神的に、正直カツカツ。ふゆざきです。

何時灼き切れてもおかしくなさげな状況。


いやぁ……ね。SP・革命編、見てきたんですけどね?

この時の席の状況が、両側に人が座ってて、普通だったら、その状況を避けそうなモノなのに、今日に限っては、それを諾々と受け入れていた自分が居たわけですよ。

なんというかねぇ……うん。

ギリギリに近い精神状態だな、と。けど、まだ余裕はあるんですよ? 自覚症状が機能してるから。コレが止まったら、かなりヤバいことになってくるけど。


まぁ……なんだ。結構ギリギリな状況で、今日の区切り更新は終了って事で。

[]SP・革命編のこと

なんだろうなぁ……下手なことを書いたら、全部ネタバレになるだろうし、かといって、何も書かなかったら、こんな見出しを作る意味がないし、で。

どうしたもんじゃろ? とかなんとか。


えーっと、とりあえずのところは、3/5放送分の「革命前夜」で張られた伏線は、回収されてました。

なるほど、あの人とあの人が、そういう関係だったのか、とか、あの人の××も、姓だけ証されてました、ってところで。

[][]今日の世界樹3。347日目。

今日の塩梅

お休みモード。


さすがに、限界スレスレなんで先行更新しとく。

正直言うと、今日は、夕方から普段見ないチャンネル*1を見てるし、ツイッターの方もクライアントを落として、webからも参照しないようにしてるんだ。

木曜日におつかいを頼まれたんだが……これは、一人で行かない方が正解かもしれない*2な。

あと、銭湯に行くのも、どうなんだろう? 自重する方がいいかもしれない雰囲気だし……

かなり、精神的に参ってきてるな…… orz


敢えて、一切の情報を遮断することで、平静を取り戻して、喩えそれが安堵を呼ぶための記事であったとしても、それを信じることで、一応の平衡を取り戻せました。

人騒がせなやつだな、とか思われても仕方ないけども、だ。『核の抑止力』が幅をきかせていた東西冷戦時代や、チェルノブイリの惨禍などを見聞きしてきた世代なもんで、ことさら、ナーバスになってたのでね。


しかし、アレだな。愛知から始まらず、三重から始まる天気予報ってのも、正直新鮮だな。見てるチャンネルがチャンネルなんだから、必然なんだが。

続きを読む

*1:つまりは、三重テレビ。

*2:湯中りで倒れたことが一回。極度の緊張状態に陥った事を引き金にして倒れたことが一回、と心身ともに健やかとは言いにくい経験があるため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110314

2011-03-13(日) 今日は、二日目の第二日目です。

どう考えても、時計を進めることができません。

[]三日目とは見なさないわけね?

理解しているから、想像できるんだ。ふゆざきです。

基本的に、ヒトの科学ってのは、見える結果から積み重ねてきたわけで、想像の外ってやつは、理解の外だと思うのです。


いやぁ、至極当たり前のことなんですがね? うん。そんな事を、ね。日常生活を続けている中で思ったわけですよ。

また、ね? 日常のありがたみを、同時に感じたところでもありましてね? うん。

いや、そんな感じ。区切り更新は、ネタも何も有りゃしません。


あ、そうそう。検索弄りの方ですがね? アレは、昨日の段階で、一端区切るモノの、実際の公開は、今日以降に行うという方向で勘弁してやってください。

[][]今日の世界樹3。346日目。

今日の塩梅

お休みモード。


正直さぁ……精神的に参ってきてるのよ。東京電力の福島第一原発、第二原発の報道でさ。

なのでねぇ? なんか、和めるタイトルはなかったかなぁ? と思って、さ。

で、遊んだのが、ピニャータですよ。

いや、地震報道から、一時的に離れてさ、んで、忙しくはあるけども、緩い流れに身を任せてですよ?

多少は、精神的にも、ね? 回復しつつあったけども、また、アレだ。現実に引き戻されてさ……

やられそうになって、

けど、なんとか笑う方法を探して、だ。多少は、余裕などを取り戻したってところ。


いや……うん。水曜どうでしょうは、本当に偉大ですよ。『笑える』って事は、本当に大事。それを痛感した。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110313

2011-03-12(土) ……

そう言うのは、フィクションだけにしてくれ……

[]……最悪の事態だけは、回避して欲しいけどさ。

……何も考えたくない。 ふゆざきです。

考えることをやめれば、楽になれるのかな?


……うん。何も考えたくないです。はい。そんな気分です。

検索弄りも、やれるかどうか判んないです。

って言うのも、かなり、心理的にキてるもんでさ。


イヤ、アレだ。マーフィーの法則ってのは、イヤなところで働くんだな、って実感。

[][]今日の世界樹3。345日目。

今日の塩梅

お休みモード。


……ちと、休養を取った方が良さそうな気がしてきた。

なんかねぇ……心を病んでるような気がする、んだ。うん。なので、解説の完成やら、検索弄りの完成などは、まぁ……気長に待ってやってください。と言うことで。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110312

2011-03-11(金) 最初は、いつもの目眩だろうと思った。

……まさか、そんな事になっているなんて。

[]『いつもの』ってところもどうかと思うけど……

昨日の雪に続いて、今日は、ゆらゆらと…… ふゆざきです。

仕方ないじゃんよ。こっちの方じゃ、長周期振動になってたんだから。


なんといいますか……

今日は、ねぇ……ついったーやらNHKの放送*1やらで、IAA(I Am Alive.)発信のタメの方法の情報を集めたりなんやらで、更新しようって気になりませんでした。

で、21時過ぎの今になって、ようやく更新したという次第。

今日は、こんなところで終わりにします。

しかし、山陰日本海沿岸以外には、残らず津波注意報以上の注意情報が出てるとか……恐ろしい話だな。

[]バックアップ作業開始。 23:20

死者数が少なければ少ないほど良いけども、地震の発生と津波の到達がほぼ同時だったとか絶望的な情報が入ってきたりするんで……正直、何も考えられなくなってる。


こわい……

[]バックアップ作業終了。 01:18

本当に、ちょっとしたことで日常って簡単に壊れるよね……

そんな事を思い知らされた感じ。

[]デフラグ終了。 03:10

行方不明だった中学生たちが無事に見つかるとか、造船所から漂流した船が見つかるとか、良い情報もあったけど、その一方で気になる情報もちらほら転がってるのが、なんともね……

まぁ、なんにせよ、だ。いろいろと無事に見つかると良いよね、と思う。うん。


しかし、「現実は小説よりも奇なり」とは良く言ったもの……

[][]今日の世界樹3。344日目。

今日の塩梅

お休みモード。


まだ、何人ぐらい消息不明になってて、そのうちの何人の死亡が確認されているのかが見えてないんだよな。

今回の被害の規模を、完全に確認するのは相当難しいことだと思うけども……

続きを読む

*1民放は、余計な情報を突っ込んで来るもんで、淡々と情報を流すNHKの方が役に立つんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110311

2011-03-10(木) 割り切ろうと思った途端に、また逆戻り。

(´・ω・`)

[]まぁ、割り切ってたら、いろいろ違ってる展開になってたでしょうね。

今日は、季節外れの雪が降ってました。ふゆざきです。

四日市で、3月に雪が降ったのって、何時以来なんだろ?


うむ。今日も今日とて、いろいろと情報収集してたんですがね?

なんて言うのかなぁ……少しでも長くキャプチャーカードを使えるようにしよう、って思ったところで、

PCを組み直す(≒買い足す)時には、その内蔵インターフェイスの類いって引き継がれないことが多かったりするんですよ。

なのでね?

別に、今の環境で不自由なく使えて、ある程度の動作実績が確認されているキャプチャーカードで良いんじゃないかな?

ッて気がしてしまったわけなんですよ。

まぁ、そうなるとね、おおよそ絞られてはくるんだけど……

今度は、キャプチャーカードに放り込みたい映像信号の出力機と、キャプチャーカード搭載PCとの物理的距離って、結構な難問が降ってわいてくるわけですよ。

まぁ、それはそれで、なんとか解決できそうなんで、特に悩む必要もないか、とかなんとか。

いやぁ……本当にねぇ……時間が解決してくれれば良いんだけども……なかなか難しいねぇ、ってありきたりな結論に着地させて、強引に今日の区切り更新を終わらせてみたり。


最低限、VGAセレクタは必要なんだよなぁ。

[][]2Xのフォレットは、1人だけ別ゲーです。

まぁ、アレ。いつものように、コメントにレスを付けては見るモノの、本文をこっちにも残してみたり。

アメジストさん

既にニコニコ動画の方にあるのですね。確かにリンクも。(汗)

リンクに関しては、

こっそり忍ばせてる、って時点で、告知する気がないとしか思えない仕様なので、

踏むのに勇気が要りますよね……勇気というか、無謀さと言うべきか(滝汗)。

こんなことになっているのも、「中途半端に自信がない」ことの表れだったりしますが。

うまく時間を確保して両方チェックしてみますー!!

基本的な動き方や最低限のリチャージテクニックを習得して、

何とか最難ルートで変態サンタを撃退するところまでは、、、!!

ニコ動には、通し以外にも、Lv2タルタロス戦とか低難度廃楽園ボス・第2形態とか、単発モノも上げてありますが、

最難ルート攻略時の(弾幕捌きの)ヒントとしては、こちらの単発モノの方が、役に立つかもしれません。

ちなみに、通し動画のパターンに関しては、

「みなもの月」の管理人・真月氏が公開されている、

ウィンディア・クリア重視パターンを参考にしていることを、明記しておきます。


では、最後に。

不肖未熟の冬崎が、ニコニコ動画に登録した動画を、あなたがご覧になった際、何か得るものが有りましたのなら、幸いです。

[][]今日の世界樹3。343日目。

今日の塩梅

お休みモード。


ダメだなぁ……

解説を書く方に集中しようと思っていたのに、ついつい、キャプチャー方面の情報収集をしてしまう…… orz

まぁ、そんだけ迷いが生じてるって事なんだけどさぁ…… 困ったもんだ。(´・ω・`)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110310

2011-03-09(水) ウダウダ考えてたら、あっという間に6時間。

あぁ?! もうこんな時間

[]もう、決断しちゃえば?

今日って、『相棒』第9シーズンの最終回だったんだ…… ふゆざきです。

どうしても不安感がぬぐえなくてさぁ……加工精度の悪いカードを使った経験が、なまじっかあるもんで。


正直な話ですね? 自作PC*1って奴に手を染めたのが、今から15年前。Windows95って奴が世に出た時期の事でね?

NEC98互換機を使っていた自分も、その3年後にはIBM/PC互換機に乗り換え、その時に買ったキーボードは、未だに取ってあったり無かったり。いや、まぁ、アレだ。それ以外にも、PS/2キーボードやらUSBキーボードはいろいろと買っているんだけど、基本メインPCに使っているキーボードは、その時に買ったPS/2キーボードと今使ってるFMV-KB611。んで、予備に控えている613の三本。まぁ、そんな時代から、手組PCって奴をやってるもんだから、当然、ノーブランドNICを始めとするパーツってやつにも手を出していたり、加工精度が微妙なケースに当たったりとか、いろいろ経験はあるんだけどねぇ……

それでも、ソフトウェア的には、無問題だった、って事の方が、当然多いわけさ。

けど……ね。

今回のターゲットと目しているカードの場合は、いろいろとハードルが高そうでねぇ……それを解決できないと、話にならないなぁ、と思ったり思わなかったり。なんだけども、この辺りは時間が解決してくれるのかなぁ、とかなんとか。……今日も今日とて、何が核になっているのか判んない話題を今日の区切り更新にしてみたり。


あ゛ー……シマッタ……

準備するのすっかり忘れてた…… orz

[][]……俺、二桁も遊んでなかった(汗)。

妖々夢side Ver1.00b

ニコ生でのプレイ実況を見てて、『偶には、Hardをやってみるか』とか思ってやってみるモノの……

まぁ、酷い。そうでなくても、半年以上のブランクを経て起動している上に、パターン自体も忘れ、あまつさえ、プレイ回数自体も、一桁の難度をひょいひょい攻略できるわけもなく…… orz

まぁ、喰らう喰らう。まぁ、それでも、3面到達できたのは良しとするべきか?


そういえば、積んでるSTGをなんとかしなきゃだな……

[][]今日の世界樹3。342日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いざ、さ。文章を書き出そうとすると、説明するべき事が意外にあることに気がつくのさね。

フォレットの場合、ショットの特性自体が、1やMBLと、2Xとでは大きく変わってしまっているし、それをタイミングスイッチとしてのパターン構築を行っている部分とかが有るもんで。それ以外にも、得点システムを利用してのパワーアップの発動タイミングの調整とか、なんやかんやでさ。

で、どこから、その説明をしていくべきか、とか思ってねぇ……

とりあえず、ステージ単位で文章を書き出してみて、そこから説明が必要になりそうなフレーズなどを拾い出して、ってところか。うん。ふぅむ。そういう方向だな。

続きを読む

*1:個人的には、自作PCって表現よりも、手組PCって表現の方がしっくり来るんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110309

2011-03-08(火) トレーニングモードは、便利だ……

なんせ、実際には有り得ないシチュエーションを作れたりするし。

[]だから、80億越えしたんじゃなかったっけ?

さすがに、半年以上のブランクがあると…… ふゆざきです。

プレイ実況の方は……まだ機材が揃ってないんで、勘弁してやってください。(´・ω・`)


録るのは簡単だよ。龍娘の製作総括の人に、おいらのプレイ動画が観たい*1って言われたもんだから、いっちょ録るか、と思って買ったDVDレコーダー*2と、以前の360モニタ接続に使っていたS端子AVケーブルとを使って、DVDメディアに焼いて、PCに持ち込んで、って芸当が使えたからさ。

けど、実況配信って事になると、現状では、映像信号をPCに放り込む手段がないもんで、デスクトップキャプチャーでなんとかできるPCゲームに限られてしまうという状況。


んなもんで、動画としては、ニコ動に上げてはあるんだけども、それだとニコ動のID持ってないと始まらないんで、ustで垂れ流すとかそういうことも考えるかな、とかなんとか。適当ぶっこいて、今日の区切り更新は終わりって事に。

[][]日付が変わった直後とかは、最悪の待ち時間になりますよ?(滝汗)

3月7日

アメジストさんへ

初めまして。 2ではレイ使いのアメジストです!

ふゆざきさん自身に余裕があるのならば、是非見てみたいです!!

ニコ動にも一式上げたんですが、youtubeにも上げてみますか?

、、いや、自分がフォレットを壊滅的なほどに使いこなせないからなのですがががが。

1の頃はロックショットに頼り切った方法でEX経由DモードOFFまで何とかなったのですが、、、。

真似できるかどうかは完全に別として見たいです。最高が低難度ALL13億なので。しかも瀕死。(汗)見たい

フォレットの使い魔・ボーボは、レイの使い魔・ピピ&ペペと違って、青リングの量産に繋がる特殊弾が、配置固定となる強ショット時に発射されますし、その連射力は、6人のエンジェル中最大。ただ、公転半径も大きく、ちょっとした操作で大きく動いてしまう敏感さや、最大の連射力の影響で、攻撃範囲が狭くなってしまっています。この特性を巧く利用すると、L1の遺跡で、14億稼ぎ出すことができます。

このL1遺跡14億に関しては、公開している動画や、リーダーボードに登録してあるフォレット・91億(ゲーマータグ・FuyuzakiHideaki)のリプレイでも使っているので、好きな方で確認されるのがよいかと。


けど、今回の拍手コメントで、先述の動画群での『ルート選択の理由』や『パターンとした理由』など、自分なりに書き出してみようかと思ったので、身を削るつもりで思い返していこうかと思います。

拍手コメント、ありがとうございました。

[][]今日の世界樹3。341日目。

今日の塩梅

お休みモード。


ネタがなんにもねぇぜ……

イヤ、まぁ無いわけじゃないんだけども……この項目とは直接関係ないという状況。

むぅ……どうしたもんじゃろな? 両方とも。

続きを読む

*1:手元動画だった可能性もあるけどねぇ

*2:6年前は、AthlonXP2400+を使っていた事と、DirectX対応のデスクトップキャプチャーの類いに手軽なモノがなかったので、ビデオカードの機能を使って、S端子映像信号として出力させて、それをDVD/HDDレコーダーで録画するという力業を使ったため。

アメジストアメジスト 2011/03/09 12:30 返信どうもです!!

既にニコニコ動画の方にあるのですね。確かにリンクも。(汗)
うまく時間を確保して両方チェックしてみますー!!
基本的な動き方や最低限のリチャージテクニックを習得して、
何とか最難ルートで変態サンタを撃退するところまでは、、、!!

ありがとうございます!

FuyuzakiFuyuzaki 2011/03/10 21:46 度々の返信、いたみいります。
さて本題。

リンクに関して、ですが。
こっそり忍ばせてる、って時点で、告知する気がないとしか思えない仕様なので、
踏むのに勇気が要りますよね……勇気というか、無謀さと言うべきか(滝汗)。
こんなことになっているのも、「中途半端に自信がない」ことの表れだったりしますが。

つぎに動画に関して。
ニコ動には、通し以外にも、Lv2タルタロス戦とか低難度廃楽園ボス・第2形態とか、単発モノも上げてありますが、
最難ルート攻略時の(弾幕捌きの)ヒントとしては、こちらの単発モノの方が、役に立つかもしれません。
ちなみに、通し動画のパターンに関しては、
「みなもの月」(http://minamo.gozaru.jp/)の管理人・真月氏が公開されている、
ウィンディア・クリア重視パターンを参考にしていることを、明記しておきます。

では、最後に。
不肖未熟の冬崎が、ニコニコ動画に登録した動画を、あなたがご覧になった際、何か得るものが有りましたのなら、幸いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110308

2011-03-07(月) とりあえず……どうしたものか?

どこから説明すればいいのかが判らない。

[]何をどうしたのよ?

(鶏)皮の唐揚げと「殻のカワ揚げ」ってよく似てるよね? ふゆざきです。

脳内で、「からのかわあげ……?」って事になったもんで。どんな状況、いや、料理なんだか判んないぞ?


……懇切丁寧な説明ってやつを心がけているつもりはないんですがね?

どうせやるなら、その行動を選択する理由とか、その辺りも説明しておく方が良いんじゃないかなぁ、とかなんとか。

で、だ。その前提となるだろう資料作成で、現在悪戦苦闘中。

しかも、必要かどうかが怪しい、2Xと1時代との差違とか、そんな資料画像。まぁ、自分で「必要なのかな?」とか言ってしまうのも、どうかと思うけど、1時代の性能を知ってると、2Xでの変更点は面食らうところがあると思うんでね。やっぱり、必要なのかな、とかなんとか。

ん〜……とりあえず、なんとかしてみますよ、とか、どれだけの人に伝わるのか判んない話で、今日の区切り更新は終了。


そういえば、「余裕はあるものじゃなくて、作るものだ」、って誰かが言ってたっけ?

[][]リプレイを再生してたら、何かやりたくなってきて……

永夜抄side Ver1.00d

リプレイをustで垂れ流してたら、何かうずうずしてきて、配信状態のまま、自分には大変不利な状況*1だというのに、Hardでプレイ。

いやぁ、酷かった……

2面とかの安定スペカを落としたもんで、みすちーのラストスペルが発動しなかったとか、3面で残機を溶かしたわりに、ラストスペルを初ゲットしたとか、もう絶妙な塩梅……

ただ、その後を受ける4面での残機やボムの溶けッぷりが酷くて、自己ベストを更新しての5面に到達したときには、残0ボム0と言うありさま……

まぁ、当然、それで戦えるはずもなく、バッサリ終了のお知らせ。

とは言え、なんだ。自分なりにはそこそこの出来だったんじゃないかな? と思う戦果が出たので良しとする。

[][]今日の世界樹3。340日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いざね、解説を書こうとすると、どこから説明を始めればいいのかが判らなくなってしまっている始末。

一応、資料映像としては、こういうあたりを取りそろえてみたんだけども……

これは、あの、アレだ。デススマ2Xでの変更点*2を説明するためのモノで、攻略には一切関係ないんだけどさ。

まぁ……なんとかとっかかりを見つけて、まとめるようには心がけますよ。

復習、しないと、ね。うん。

続きを読む

*1:caveが360に移植した縦画面STGの多くを、縦置き状態にしてプレイしているぐらいなのに、ウィンドウモードのままのプレイは、正直厳しいんだ。

*2:個人的には、2Xでのフォレット自身の火力は、1(ハロウィン事件)時点に比べて下げられたと思ってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110307

2011-03-06(日) よし、今日は大上段で行くぞ。

ネタもないんでね。とっととすませますよ。

[]何を大上段で行くつもりなのやら。

寒の戻りがあるかも知れないけども……だ。ふゆざきです。

考えてみたら、今年にはいってからまだ、散髪に行ってないや。


う〜〜〜〜んと、ね。ネタもないけど、予定も詰まってそうな感じなんで、とっとと区切り更新だけして、予定唱歌に取りかかりますよ、ってなところ。

いつもなら、月曜日に散髪に行くようにしてるんだけども、今週は、どうにも天候に恵まれなさそう+いい加減髪が伸びてきててウザい、って事でね。今日散髪に行こうと思ってるところなんで。

なので、検索弄りの更新も、それらが終わってからになるという状況。


んなワケで、こんなところで区切り更新は終わりって事に。

やっぱり、キャプチャーユニットを買う方がいいのかなぁ? 手ごろな価格だし。ちょっと考えよう。

[]ギリギリ日曜日中に更新できた、今週の『こんな検索フレーズ』

正直ね、USB接続のキャプチャユニットでも良いような気がしてきてるんですよ?

って、基板プレイでの話だけどさ……360でのプレイ動画とかを録ろうと思ったら、USB接続のキャプチャユニットでは、荷が重いんだ。それだったら、最初からDVDレコーダー使えば済む話だしさ、S端子接続でプレイするのも、ゲームによっちゃ厳しいからさ。

それを考えると……どうするのが最善解なのかねぇ?



続きを読む

[][]今日の世界樹3。339日目。

今日の塩梅

お休みモード。


何も無い……んだ。今日は。

一日、ずっと、検索弄りに掛かりきりだったからねぇ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110306

2011-03-05(土) 今日も、気が向いたのでグッドウィルまで

でも、今日は、風が弱くて助かっただよ。

[]昨日の今日なのに、何を思ってソコまで行ったのか説明してくれる?

だってさぁ、きっちり確認してなかったんだもの。ふゆざきです。

まぁ、アレだ。今日の確認で、あそこは取り扱ってる品が微妙にずれてる、って事が判ったので良しとするですよ。


そうだ。今日は、バックアップの日だ。

とか言ってたら、もう20時回ってて、21時回る頃には、行動不能状態になるんだから、それまでになんとかしなきゃ、とかなんとか。

えーっと、ここんところガチャガチャやってた試験というか実験の方は、個人的に行う分は、そろそろ終わってきてて、誰か巻き込む必要が出てきたかなぁ? とか思ってる次第。


よし。今日も判るような判んないような、どうでも良いネタで区切り更新を煙に巻いたぞ、とかなんとか。

[]バックアップ作業開始。 20:37

なんといいますか……このところ、どうでも良いことに時間を取られまくってて、やるべき事の優先順位が低くなってしまっているというありさま。

(´・ω・`)

どっかで一回リセットする必要があるんか? 俺……?

[]バックアップ作業終了。 01:33

……アレですよ。当然、SP・革命前夜を観ている間は、作業停止ですよ。で、そこに持ってきてケータイ大喜利まであったもんだから、ますます停止時間が積み重なる始末。

で、この結果ですよ? 残念にも程があるってもんで。


なので、ね。もう、早々に、検索弄りは明日に送っちゃいますよ。

本当に、時間を巧く使えなくなってるなぁ……

って、迷いがあるから、停滞しがちになっちゃうんだけどな。(´・ω・`)

[][]今日の世界樹3。338日目。

今日の塩梅

お休みモード。


ん〜……試験用とは言え、繋ぎにUSBキャプチャーユニットを買うのもどうなんだろうなぁ、って気がしてるんだよな。いい加減、どっかで決着を付けるべきなんだろうけど、さてさてどうしたものか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110305

2011-03-04(金) 衝撃の事実が……ッ!

あれ? カレンダーに印がついてな……

[]衝撃じゃなくて、勝手に思い込んでただけでしょ?

明日は休みだ! と思ってたら、大間違いでした。ふゆざきです。

……ぐぬぅ。(´・ω・`)


いやぁ、昨夜は、無駄に夜更かししちゃってさぁ……気付いたら、26時回って、27時近くまで時計が進んじゃってたりするのね。

だけども、今お呼びが掛かってるから、29時台には行動開始してなきゃならないわけさ。

本気で焦ったね。あんときは。

んで、仕事が終わったら終わったで、ちょっと気になったキャプチャーカードがあったんで、それがweb通販とどれくらい価格がずれているのかを確認に行って、で帰ってきて、評判調べてたら、あっという間に21時近くまで時計が回っちゃってたって展開に。

本当のことを言えば、もう少し実験とかしてみたかったんだけども、タイムアップになっちゃったから仕方ないよね、って事で。(´・ω・`)


こげなところで、今日の区切り更新は終了って事に。

[][]今日の世界樹3。337日目。

今日の塩梅

お休みモード。


なんというか、昨日に続いて、大失態。と言うのも、睡眠時間が、短くなってしまってナチュラルハイ状態になりつつあるって事。今日も、3時間ぐらいしか寝ないって、おかしな事になりそうだし。ま、明日一日頑張れば、ね。休みになるわけだから、多少はゆっくり出来るようにしようじゃないですか。と。

しかし、キャプチャーボードの件に関しても、なんとか決着させたいところなんだけどなぁ……どうしたもんだろ?

あ゛……サウンドカードの買い換えも確定気味なんだった……(´・ω・`)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110304

2011-03-03(木) 習うより慣れろ、とは言うものの……

機材が、致命的に不足して居る。(´・ω・`)

[]ソースを書き換えるときも、まるまるバックアップしておいてからだものねぇ。

求む、人柱。……本気にしないでください? ふゆざきです。

まだ、試験配信に取りかかれる状況じゃないんで。


ヴァーッ!

……なんというか、本気で一週間ぐらいガチャガチャやっていたい気分です。機材を揃えて、いざ鎌倉、って気分で。

そんな気分だっていうのに、何を血迷ったか、Crimzon CloverやらACLLAを買ってしまい、積みゲーや積みサントラや積みDVDなんて、積みタワーならぬ、罪タワーが成長しそうな勢いだったりするんですけども。

2年経つって言うのに、開けただけだぞ、オトメディウスG買ってから。

キャプチャーカードもなぁ……MonsterX2並に動作情報のある、アナログ信号対応のやつがあればいいんだが……やっぱ、無いんだよなぁ。そう言うのって。


なんだか、今日も、実のないぼやきだなぁ、って話で、区切り更新は終了。

今月は、六日間かな? なのかな? 判んないけど。

[]復活後、5回目のリスト更新

前回は、こんな感じ

タイトル予定希望
小売価格
(内税表記)
発売予定日3/3現在の状態
エスカトス6804円2011/3/24予約しちゃったよ、勢いで……
弾魂・バレットソウル7350円2011/4/7とりあえず予約して、様子をうかがってみる。
SELECTY218190円2011/3/3現在
発売日は5月予定
再販される事は、確定。後は、いつから受注するのか、って事。
赤い刀・真9240円(限定版)
7140円(通常版)
2011/5/26予約する店をまだ迷ってますが、何か?

すっかり、この表の更新するのを忘れていたという体たらく。

それだけ、時間の使い方が下手になっているという証でもあるんだろうけど……なんだか、老いというか衰えを実感する瞬間だわぁ。

[][]今日の世界樹3。336日目。

今日の塩梅

お休みモード。


orz

大失敗だ……いや、大失態だ。

うん。そんな気分ですよ。つぎからは、もう少し慎重に行動するとしよう。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110303

2011-03-02(水) いろいろと余計な事を考えてしまう。

まぁ、あれだ。TVモードにしてるときは、同期信号を出力させる必要はないわけだ。

[]何を考えているのか判んないけど……まぁ、好きなようにやってみたら?

あ……積みゲーならぬ、積みDVDタワーが出来そうになってる…… ふゆざきです。

この間のcave祭で、黒復活のDVDを買ったけど、まだ見てないんです。


新しいおもちゃをいろいろと仕入れてみたんで、それで遊んでみようとか思ったり思わなかったり。

まぁ、昨夜の考え事の方は……最終案には、まだちょっと遠いかなぁ、って判断だったり。イヤ、現状は、アナログRGB対応のモニタを使っているから、HDMI専門のキャプチャーボードには、手を出しづらいかなぁ、とか、遊ばせてるPCを復活させたいけども、とか、いろいろと思うところがあるもんでねぇ。

まぁ、思うところがあるって事は、それだけ、出費に繋がる、って見方もできるわけですがね?

パラレルATA接続のHDDも、減りつつある(≒入手難度と販売価格が上がることを意味する)から、ならその差額を利用して、シリアルATA搭載でそこからの起動可能なI/Fを買うのが無難なんじゃないか? って思ってね。

まぁ、今日は、物欲日記みたいなノリのネタで、区切り更新にしておこうかと。


分配機のことを考えると、って、アレか。HDMI→DVI-Dってのを利用すれば済む話か。なら……もうちょっと考えるか。

[][]今日の世界樹3。335日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いやぁ、PCスペックの向上ってのは、本当に半端ないんだねぇ。って事を、とあるアプリを使って実感。後は、配信サイトのアカウントを作れば、適当に適当なことがやれるって状況になりつつあるんだけど……

さて、そっから先をどうしたものか?

って事を考えていなかったりするんだが、後から考えれば良いや、って思っていたりするんだけどな。

行き当たりばったりも良いところだな。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110302

2011-03-01(火) 構成は、見えてきたんだが……

いくらぐらい掛かるのか、もう一度検討してみる必要があるんだよなぁ……(´・ω・`)

[]ニッチすぎるんだから、多少の出費は覚悟しときなさいよ。

地デジチューナー機能なんか要らないから! ふゆざきです。

プレイ動画を録画するのに必要ないんだよ。地デジチューナーとかってのはさ……


なんというか……なんだろ? 需要が無さそうだから、やる意味が薄い気がしなくもないんだが……まぁ、気にしないで行くか。とかなんとか。

今日は……ですな。昨日の反動で、全然動いてないです。何もしてないです。はい。

何か、期待されてるわけでもないしね。


ここんところ、実のない話が続いてるが、今日も、こんな感じで、全く実のない話で区切り更新は終わり。

そういえば、録画するにしても、HDD買ってこないと始まんないぞ? 160GのHDDも、残り20G程度しか残ってないんだから。

[][]今日の世界樹3。334日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今日はねぇ……

余計なことをいろいろと考えていたんで、やっぱり、何も無いです。

まぁ、余計なことを考える要因になったのも、情報のつまみ食いをしに行ってみたら、そのままずるずる新情報まで手に入っちゃって、さて、どうしたもんか? って事になってしまっていたりでねぇ……

うーむ……

ま、深いことは布団の中で考えるとしよう。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20110301
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。