カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2012-03-31(土) RAP同士での比較も撮った方が良いのかな?

けど、その準備をするのが面倒くさいんだよなぁ。

[]あれ? RAP同士だったら、一般的な同時押し配線でなんとかなるんじゃないの?

VBEが、0.2でも動くトランジスタってあるのかな? ふゆざきです。

表面実装用じゃなくて、2.54mmピッチの奴で在ってくれると助かるんだけど……


バックアップもせずにですなぁ……

今日は、今日で、DC用のVGA BOXの改造を、サテどうしようか、と思ってVGA BOX自体をがちゃがちゃと調べてたんですな。

んで、判ったこと。

……一応、VGA BOXに関しては、2台というか、2種類持っているんだけど、どっちにもC-SYNCが無いという決着。

(´・ω・`)

純正は、そもそもピン自体がないし、もう一つのKENT製の方は、ピンはあっても、ラインが接続されていないという展開。

orz

なんというか……微妙に残念な気分になってしまってねぇ。

まぁ、そんな感じ。


今日は、この辺りで区切り更新を終わりにして、バックアップ作業に取りかかりますかね。

[]バックアップ作業開始。 20:53

そう言えば……感謝祭を見てて、パパドルだっけ?

あれの設定を聞いてて、「ん? コレって、昔フジ系列でやってたムコ殿……だよな?」と思ったり思わなかったり。

[]バックアップ作業終了。 23:07

何故か、虫姫さまや世界樹4以外にも、積みゲーを増やそうか、とか頭の悪い事を考えてみたり。

赤い刀も、満足に遊んでない状態だからねぇ……それをなんとかするのが先決だろうが、とか思ったり思わなかったり。


って、もうそろそろしたら、あれか。月末業務やらなきゃなんないか。

[]4回目の電池交換、かな?

さすがに、新品じゃなかったんで、あっという間に切れちゃったねぇ、って印象。

コレだと……本格的に、あれだな。エネループの採用を考えるべき時に来てる気がしなくもない。

単4だったから、買う方が安く上がってたんで、そうしてたんだけども。


って、とりあえず実験してみるのが先決か。

[][]今日の世界樹3。730日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今年は、閏年だから、365日じゃ、今日なんだね。366日必要なんだね。

って事で、まだあと1日続きますよ?

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120331

2012-03-30(金) とりあえず、動画を撮るだけは撮ってみた。

最初はねぇ……(´・ω・`)

[]それを撮ったところで、人前に出せるようにするつもりはあるの?

今日は、週末なわけで…… ふゆざきです。

あ゛ー……21時前になるとなぁ……


今日は、追試用のデータを、最初は、大復活を使ってやろうと思ったのね。

コレだったら、エントリーできる自機の弾の数も多いだろうし、パワーアップアイテムも登場しないから、考慮するべき要素が減るかなぁ、と思ったのね。なんだけど……皆様ご存知の通り、大復活って同キャラ選択できないじゃないですか

なのでねぇ……そのデータは破棄して、同キャラ選択できる作品って事で、ケツイに戻したり。

で、そのケツイも、今回は、1P側をTE、2P側をRAP-Exって事にして、機体もティーゲルシュベルトで統一して、やってみたのね。

まぁ、詳細な分析は、これからやってみるけども……

ちょっと、流してみた感じでは……TEの方が、「これはさすがに洒落にならないな」ってタイミングがあったのが……ね(汗)。


今日は、とりあえず、追試しましたよ、って程度のネタで区切り更新にしてみたり。ただ、追試したところで、分析とかしてみないとなんとも言えないんだよなぁ。ズレそのものが、1フレーム単位とかで、発生回数そのものも、10%とか、そんな感じだからねぇ。

……考えてみたら、CV-1000基板のタイトルで、二人同時・同キャラ選択可能なタイトルって、虫姫さまだけなんだよな。

って、あれは、同キャラするしかないタイトルだから、当然ではあるんだけど。

[][]今日の世界樹3。729日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今日収録した動画を、aviutyを使って、発射エフェクトの表示回数とそのズレを確認してみたんだけども……

TEのコントローラーIDを1に、RAP-Exを2にして、カウントしてみたにもかかわらず、TEの方に1フレラグの発現回数が多いという結果が出たり。

ちなみに、総試行回数は726回。うち、他方機体に対して1フレームのラグが発現した回数は、TE側69回、RAP側34回という結果。

これは、双方共にティーゲルシュベルトの場合の話。パンツァーイェーガーなら、また話が変わってくるような気がするから、それで確認する必要がありそうなんだけど……

動画を見たい人っているのかね? 一応、カウントしたデータはあるけども……動画として公開するなら、俺がカウントした中でTE側にとって最善となる動画だけで良いかなぁ、とか思わなくもなかったり。

さてさてどうしたもんか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120330

2012-03-29(木) 思ったより、酷いぞ、これは?

ふと気になったので、カウントしてみたら…… orz

[]……なかなかに壮絶な数値が出てるわね。

手作業カウントだから、まぁ誤差も無いわけじゃないけども。ふゆざきです。

これは……かなり致命的だな。


なんといいますか……

昨日の続きと言えば、昨日の続きなネタで。

まぁ、参考資料程度に、ケツイExを使って実機での検証をかけた、って話を昨夜したんだけど、その時に撮ったaviファイルとaviutyを使って、何回ぐらい遅れが発生していたのか、って事を確認してみたのね。

……こんなとこをしてたのも、実際の動作状態では、ぜんぜん判んなかったのよ。

そりゃ、格ゲーとかなら、互いに干渉する距離にして、攻撃させてみて、って形で判るんだろうけど、これが、即応性を重んじるSTGの場合だと、目に見えるほどの誤差ってのは、致命的って事もあるからねぇ。

なので、予め収録して、その収録したデータを使って、ガチャガチャやる、ってのが王道になってくるからなのね。

で、件の結果の方は、だ。

ケツイという作品の制限などもあって、完全な測定とは言いにくいけど、参考程度の数値で言えば、試行回数459回中、RAP-Exで操作する1P側が、TEで操作する2P側に比べて1フレーム出遅れたのが、13回。対して、2P側が1P側に対して1フレーム出遅れたのが、66回。大体7回に1回は、TE側が出遅れる、と言う結果に。まぁ、出遅れを1フレームに限定したのは、ケツイの場合、画面内に表示できる自機の弾の数が22発までと多くないことと、自機側で発射できない場合は、発射エフェクト自体が表示されないこと。

あとは、自機のメインショットの位置のズレで把握できるのが、1フレーム程度、って事もあるんだけどね。

なんせ、その時に繋いでいたのが、Cボタンでね。このCボタンがシンクロ連射されるようなスピードなのさね。まぁ、Cボタンに接続したのも、こっちの方が、より少ないショット撃ちが可能だったりするからなんだけどさ。


しかし、これほどまでに差が出るとは……って、差が出てるから、TEとか猫FSを使わなくなった、ってところも無いわけじゃないんだけどさ。

ま、今日の区切り更新は……調べてみて、愕然となったよ、ってな話にしてみたり。

[][]センスがないと嘆くよりも……

とりあえず、プレイする回数を増やさなきゃ始まらない気もする。

(´・ω・`)

黒復活 for 360

動かないとは言え、ケツイの画面を見てて、ふと、自機の弾表示のエントリに不自由のない作品だったらどうなるのか、とか思ってしまい、そこから連想で、一気に大復活、それも、黒で行こう、とか頭の悪い事を考えてしまって、プレイしてみたり。

久しぶりの感想は……

小さい画面で遊ぶゲームじゃねーな、これは。

いや、まぁ、判りきっていることではあるけども、だ。

そのことを改めて、再確認。もう少し、モニタをなんとかしたくはあるんだが……

それを実行するには、今はいろいろと間が悪い時期でねぇ。(´・ω・`)

ま、そんなことより。


アレンジモードも、ノービスモードも、なんか微妙にダメだった雰囲気。とは言え、ブランクが長すぎるから、それが影響しているのかなぁ、って気もしたりしなかったり。

もう少し、頻繁に遊ぶ必要があるねぇ。

[][]今日の世界樹3。728日目。

今日の塩梅

お休みモード。


世界樹4の発売が告知されている以上、3年目に突入ってのも、なんとも色気がないので、丸2年になる4/1を最後にしようと思ったり思わなかったり。

まぁ、それ以降は、遊んだことがあったら、更新するかもね、って感じに。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120329

2012-03-28(水) 今年は、あと5本の映画が控えてる。

まだ、この後増える可能性も有るんだよな……

[]良いんじゃないの? ダブルヘッダーやる必要ないんでしょ?

ダブルヘッダーになりかねないほど詰まってるのもあるんですけど。ふゆざきです。

けど、もう、ダブルヘッダーは無理。1回やって、懲りた……


今日はねぇ……昨日、気付いた事から、一件消化しようか、とか思ったんだけど……

いざ、探してみると、肝心のメモリユニットが見つからないというていたらく。(´・ω・`)

もう、なんというか……速攻で探すのを諦めて、USB HUBUSBメモリを買おう、って頭の悪い決着をしてみたり。

というのも、今使ってるUSBメモリが、去年か一昨年に、コジマワゴンで1000円弱だった4Gメモリなのよ。

360用のシリコンストレージとして使ってるだけなんで、遅くても構わないかなぁ、と思ってたんだけど、いざ使ってみると、遅くてイライラすると言う次第。

(´・ω・`)

まぁ、発売そのものから結構時間経ってるもんで、既にメーカーの方でも、在庫のみって状態になってるし、転送速度とかも、そろそろ新しい奴に買い換えても良いかなぁ、とね。

問題が有るとしたら、今使ってるUSBメモリが手狭になったから、云々じゃないって事か。(マテ

なんかすっげー贅沢な買い換え方のような気がしなくもないけど……PC買い換えるよりは、ずっとか手軽なんでね。と言い訳してみたり。USB HUBの方は、コレがないと、実機での実験がやりにくいからなんですよ?

とかなんとか。

今日も、どっちかというとどうでもいいネタだったけど、こんなところで区切り更新も終わりって所にしときますか。

[][]なんか……ダメなんだよなぁ。

結局のところ、XBox360って、USB端子が3つ在るんで、それを全部使って、ついでに、SC-500N1も使ってガチャガチャやってみたのね。試験程度に。

今日は、ちょっと張り込んで、RAP-ExSEとTEとを引っ張り出したんだけど……

TEのネジって、六角3番のM4ミリネジっぽいのよね。これは、なんといいますか……

大修正が必要な展開という。(´・ω・`)

けど……ネジ変えちゃおっか、って気にもなってくるから不思議不思議。また2単位発注してさ。

って、そうなると……8本余るのをどうするか、って大問題が発生するんだけど……マァ、そんときはそんときか。

ケツイEx

一応、現状でも、USBメモリとジョイスティック2台を接続することが可能なことが確認できたので、必要な装備*1を全部接続して、そのデータと、RAP-ExとTEとを、以前作った同時押し装置(装置と言えるほど仰々しくはない)の動作試験もかねて、アーケード・No Bulletでぽちぽちやってたの。

当然、SC-500N1でのキャプチャーも忘れずにってことで。


で、そのキャプチャーデータを1フレーム単位で確認してみたら、RAP-Exに比して、TEはやはり遅れている、ってな結論を導くしかなかったり。

というのも、RAP-Ex側で発射エフェクトが表示されているのに、TE側ではそれがない、ってコマがいくつも見受けられていたからなのよ。とは言え、コマ単位でチェックしていると、TEの方が早く発射エフェクトが表示されているタイミングもあったんだけど、そのタイミングって、RAP-Ex側の機体が弾を発射できなかったタイミングっぽいのよ。そうでなくても、コマ単位でチェックしてたら、オプションからの攻撃が発射されないタイミングも在ったりしたもんで。

とは言うものの、同時に発射エフェクトが表示されているタイミングも多かったんで、1/60fpsまではいかないモノの、というレベルの遅延。なので、16ms程度のタイミングだと思われるんだ。

なんだけど、この遅延が……ね。

遊びにくさに繋がっちゃうんだ。弾幕STGやってると。

一応さ、猫FSも持ってるのよ。

だけど、どっちも、使わなくなって、もっぱらRAP-ExSEばっかり使ってるのよ。

という事は? って話だわな。


とは言え、今回の収録は、1P側はティーゲルシュベルト。2P側はパンツァーイェーガーと、一応、同一機体も選択できるにもかかわらず、ってな状態なので表に出さずに、そのまま抹消かなぁ、とかなんとか思ったり。

いや、機体が違ってたりすると、さ。仮に、動画を作って公開したとしても、文句を言う人が出そうじゃない?

なのでね。どうせやるなら、って気持ちも無いわけじゃないもんで。


で、その後、やっぱり、こう……気持ちが高まってたわけでね?

普通に、Xモードをやってみたんだけど……あれだね。TEじゃ、話にならないね。本当に、捨てゲー繰り返しまくった。

どうにも、RAP-Exの方が遊びやすいっぽい。

[][]今日の世界樹3。727日目。

今日の塩梅

お休みモード。


ネタは……使い果たしちゃったなぁ。

何にもない出涸らし状態ってことで。

うーん……物理的な二回路接点がダメ、って言うなら、回路を構築してどうこうするしかないよねぇ……

とかなんとか。

まぁ、今作ってある装置にしたところで、ブレッドボードとLED、適当な抵抗と電池ボックスがあれば、動作試験をすることも不可能じゃないんだけどね。実用にならなかったら……半導体素子を引っ張り出すしかないか。面倒くせぇなぁ……

続きを読む

*1USBメモリに保存されているデータを使うのが手軽と判断。理由は、FREE PLAY・CONFIG Exも解放済みで在るため。ちなみに、3箱は、まだ28kほどしかたまってません。(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120328

2012-03-27(火) なんか……一日を無駄にしたような気がしなくもない。

あ゛ー……そうか。今日実験すれば良かったんだ。

[]だったら、がちゃがちゃ処理したら良かったんじゃないの?

最近、ラップ包装されてるカップ麺が手から逃げるようになりました。ふゆざきです。

なんかねぇ……指先の脂が減ってるんだね……orz


うん。

今日は、なんといいますか……

一日を無駄にしてしまったようなもんなんですな。今日一日使えばね? 必要なデータを収録することが出来た気がするんですよね。

まぁ……完全なモノを作ろうと思うと、USBハブが必要になるからねぇ。って、1回、メモリユニットコピーして、このメモリユニットから、データを読み込ませて、って手があったんだっけ。今気付いたよ。(ぉぃ

けど、そんな事をやっても、誰も得しないような、期待されてないような、って感じだから、作るだけ作っといて、どうでも良いかなぁ、とか思ったり。


もう、なんというか、ネタ欠乏もここに極まれり、ってな感じのネタで、区切り更新にしておこうかと。

[]とりあえず……ボタンアサインをまとめてみるか。

HYS-X3085を買ったんで、それぞれのモードでのボタンのアサインを調べてみたのね?

で、 一通り調べてみたんで、それをまとめてみようと思ったり思わなかったり。

一応、PS3モードを選択した場合、VID/PIDの組み合わせが、4軸19ボタンのDualShock3互換。360モードの場合は、接続している360用コントローラーと同一のVID/PIDで、5軸10ボタン1POVとの構成になることを確認。

最初は、一つの表にまとめようかと思ったんだけど、

  1. 十字キーの扱いが違うこと。
  2. 二つのボタンが一つのアナログ軸となってしまう。

以上の相違から、ボタンの数が違う結果になるので、それぞれで独立させることにした。

続きを読む

[][]今日の世界樹3。726日目。

今日の塩梅

お休みモード。


とっかかりの段階で、ネタ切れと騒いでるのに、そっから、次の見出しのネタが見つかるはずがない。(マテ

ま、それはともかく。今夜の『謎解き』に関しては、途中で、「あれ? これは……もしかして」と思った瞬間がないわけでもなかった。

ただ、ゲスト出演の高嶋政宏が、前枠のストロベリーナイトの時のような仕草で出てくるとか、レギュラーの椎名桔平にどうしても警戒心を抱いてしまうとか、良い感じにいつも通りだなぁ、と。

それにしても、掟破りのエンドロール止めとか、今回のは、1時間超って枠を好き勝手に利用してたなぁ、って印象がかなり強いんですが、気のせいですかね?

とかなんとか。ネタが無いから、見たドラマの感想でお茶を濁してみたりするのですよ。


しかし、この時期は、どこもかしこも特番ばっかりで微妙すぎてげんなり。

まぁ、CBCが、SPEC翔の放送に間に合うようにSPECの再放送をやってるってところに、『巧い編成するなぁ』と思ったり。

それも、SPEC癸の放送が、翔の放送4時間半前とかでさ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120327

2012-03-26(月) この時期はなぁ……

リンク元を見ると、微妙な気分になるんだ。(´・ω・`)

[]まぁ……いろいろ有るものね。

気付いたら、激辛ペヤングが…… ふゆざきです。

どうやら、今日で食べ納めって事になってしまったようです。(´・ω・`)


うん。いろいろ有ったのよ、いろいろとね。

ま、そんな話は適当に投げ棄ててだ。

今日さぁ、近所のサンクスいったらさぁ……

無くなってんのね。激辛ペヤングが。

そりゃ、食ったそばから、「辛いなぁ〜 辛くてうまいなぁ」とボヤキの一つも決めたくなるような辛さでしたけどね?

それでも、レギュラー入り間近か? ってなレベルの物だったんですよ。それが、ですね? 昨夜まで並んでた陳列棚から姿を消して、空っぽになってやがんですよ。

マァ、そんな事もあるよね。(´・ω・`)

それ以外にも、春分過ぎたというのに、まだまだ寒い日々が続きそうな状況なのにさ、近所の自販機から、温かいお茶が無くなったとか、どっちかというとどうでも良いネタばっかり拾ってみたり。


ん〜……

今日の区切り更新は、こんなところで終わりにするかな。

ネタもないしね。(´・ω・`)

[][]今日の世界樹3。725日目。

今日の塩梅

お休みモード。


あ゛ー……気がついたら、あれだねぇ。SPECが近づいてくるねぇ、とかなんとか。

え? なんですか? ネタですか?

無いんですよ。ね。ゲームも、やれてないし。

いろいろと……ねぇ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120326

2012-03-25(日) とりあえず、答えを一つ出してみる。

がちゃがちゃ調べ回ってみたら、ここが最安になるかなぁ、とかなんとか。

[]でも、予防線張ることは忘れないんだ。

計算してみたら、75%相当…… ふゆざきです。

こんな数値、発売前じゃお目にかかれんわ。


      _ _  ξ
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。

いやぁ……

後悔先に立たず……

密かに気になってしまった『ガッ活』がね? 来週は一括放送だって言うんで、それを期待してたのね?

そしたらさぁ……

東海地区は、一括放送が潰れてんの。(´・ω・`)

あれ? その枠って、え? その後で放送すんの? とか思ってたら……もう、ね。

こんな切なさ乱れ撃ちな話はないな、って……なまじっか期待してただけに、これが……もう。orz


はぁ……ヘコんでても始まらないんで、なんとか建て直そうとして、今日の区切り更新にしときますよ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]鬼の霍乱か、それとも、槍が降る前触れか。そんなタイミングの今週の『こんな検索フレーズ』

かりかり書いてたから、水どうDVDをぜんぜん堪能してないよ。(´・ω・`)

でも、まぁ、これを書き終えたら、特典映像を堪能するんだ(遠い目)。



続きを読む

[][]今日の世界樹3。724日目。

今日の塩梅

お休みモード。


虫姫さまは良いとしても、世界樹4の予約をどうしようか、って事がグルグル回っててね?

これが実に難題。(´・ω・`)

たまってるポイントをどうやって使ってやろうか、とか考えるとねぇ……

難しいんだ、これが。困ったことに、適当に分散してる上に、どれも、そこそこたまってたりするもんでねぇ。

本当、どうしてくれようか? とかなんとか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120325

2012-03-24(土) 今から、10月が待ち遠しいぞぉー!

で、SPECは「ケツ」に到達できるの?

[]まぁ……気持ちが分からなくもないけど。

来週は、SPEC・翔にSPEC・天。その次が…… ふゆざきです。

マジで勘弁してよ。二週連続で観に行かなきゃなんないじゃないか。


今年も、新9係は、春じゃないんですよ。夏っぽいんですよ。まぁ、渡瀬恒彦が、「おみやさん」に出演するから、仕方ないんだろうとは思うんだけど。とかなんとか。

こんなネタを持ってきたのは、早い話、次のシリーズを見たいなぁ、と思ったのが、「ラッキーセブン」と「相棒」なんだが、って話。とは言うものの……ラッキーセブンの次のシリーズって事になると、当然、大泉さんスケジュールの問題が出てくるわけでしてね?

なんで、大泉さんのスケジュールを気にするかって事になると、そりゃ……ね?

新作を期待したくなるからに決まってるじゃないですか。

まぁ、それ以前に、今年は、祭の開催が決まってるから、新作どころの騒ぎじゃなくなってるだろうとは思うんだけど。

相棒の方は、次なる特命係のメンバーや、神戸尊の選択がどうなったのか、って事を知りたくもあったりでね。

まぁ、神戸尊が、警察庁に戻ったら戻ったで、ギミックがまた増えるな、って話なんだけどね。

けど、今度は……どんな人が来るんでしょうなぁ?

それが、今から、待ち遠しくて仕方ないって程度の話で、今日の区切り更新は終わり。

さて、バックアップを始めますか。

[]バックアップ作業開始。 20:56

さてさて。

Disc2の副音声を堪能するために、バックアップを頑張りましょうかね。

とっとと済ませていけば、あっという間なんだから。

[]バックアップ作業終了。 23:18

あ゛ー……

バックアップやってたら、アピタの閉店時間すっかり忘れてたり……

(´・ω・`)

イヤ、何が狙いかって言えば、売れ残り回避の安売り狙いだったんだけどさ。

うーむ……

このところ、ちと食事が炭水化物に偏ってるもんでねぇ?

それをなんとかしたいなぁ、と思ったからなんだけども……

失敗したなぁ……

[][]今日の世界樹3。723日目。

今日の塩梅

お休みモード。


ん〜〜〜〜〜……

今日のネタはございませんのことよ。もう、ね。限界。出がらし状態なのですよ。

副音声聞きながら、検索弄りを粛々と進めるか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120324

2012-03-23(金) ソース眺めてても、何も始まりゃしないけどさ。

ビルド環境がないから、眺めるしか手がないという決着。(´・ω・`)

[]どうして、ソースを眺めようと思ったのよ?

正直言えば、不満がないわけでもない。ふゆざきです。

けど、x360cの不満を解消する以前に、jstestのソースが欲しい。


今日はねぇ、というか、今日も、ジョイスティックに関してがちゃがちゃとやってたのね。

やってたんだけど、いまいち、ねぇ。こう、おいらにはハードルが高そうな印象が有って、「やってらんね」モードに突入してしまったり。

仮想ジョイスティックを使うって方法も有るには有るんだけど……そんな事をやってる暇があったら、RAP-Ex使って遊んでる方が数倍楽だよ、って結論に達しちゃうワケよ。

あ、んで、x360cの不満については、できる事なら、書式化されたテキストファイルとして、レジストリに保存されてる設定を入出力できればいいのに、とか、設定をデバイスインスタンスに対して紐付け出来たら良かったのに、とかその程度の話。

なんだけど、この辺りは、ねぇ。UIデザインとかの兼ね合いもあって、制作者が面倒みる方が良いのか、ある程度、構造を理解している人間が勝手に書き換えて自己満足で使っとくのが良いのか、って話で決着してしまったりでね。


まぁ、今日も今日とて、どうでもいい話を区切り更新ネタにしてみたりで。

そう言えばねぇ……

この前、はっ付けたバッチファイルをもう少し改造しようか、とか思ったんだけど、改造したところでメリットが無さそうなので、とりあえず止めって事に。

[][]今日の世界樹3。722日目。

今日の塩梅

お休みモード。


なんというか……

最近、パワーが足りてないんだね。

道具を作って満足しちゃって、そこから先に進まなくなってるとか……

本当に、どうしたら良いんだろ? こういう所は……

(´・ω・`)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120323

2012-03-22(木) なんかまとめる方が良いネタ、あるのかな?

いろいろと調べ直してみると……まぁ、細かいところをまとめておく方が良さげではあるか。

[]適当に、メモを充実させておけば?

「身欠きフグ」のことを、「磨きフグ」だと思ってました。ふゆざきです。

いやぁ、可食部だけにすることを「磨く」と表するのかなぁ、と思ってさ。


うん……

まぁ、このところ、さ。緋想天PS3コントローラーとの相性を解消する手段とか無いのかなぁ、と思ってガチャガチャやってたのね。

最初は、どうしてダメなんだ? って思ってたんだけど、いろいろと確認してみたら、まぁ……なんてことはなくてさ。キャリブレーションしてなかった*1もんで、操作してない状態での入力値から、正しい方向と把握できていなかった、という次第。

で、それを済ませてみると、何とかできそうな雰囲気になったりならなかったり。

なんだけど……どうにも、ね。東方Projectとしての作品番号が6以降の整数番号の奴や、文花帖シリーズ、妖精大戦争辺りは、キーボードゲームパッドとの混在って設定も出来たような気がするんだけど、緋想天・体験版に限って言うと、組み合わせての設定ってのが出来ないようなのさね。なので、nanjoyとかを使って、ボタン入力自体もキーボード入力に割り当てて、解決するしかないのかなぁ、って印象なのさね。

とは言うものの、この辺りの解決策って、変換アダプタを使った疑似PS3コントローラーとしての話なんで、RAP*3とかでも使えるかどうか判んない、って問題も在ったりしてね。

なんだけど、この辺りをtipsとしてまとめるべきか否かが、ちと、ね。

まぁ、それでも、「コントローラーが勝手に動く」辺りの解消としては、書いとく方がいいのか? とは思うんだけど。さてさて、どうしたものか。とかなんとか、迷いながら、今日の区切り更新ネタにしますかね。

[][]今日の世界樹3。721日目。

今日の塩梅

お休みモード。


キャリブレーションに関するtips作ろうかと思ったけど……

なんか、途中で面倒くさくなってきてしまったり。(´・ω・`)

まぁ、一番正しい表現なのは、フレーズさえ間違えなければ、キャリブレーションに関する情報にはきっちりとたどり着けるって事が判ったことと、「たどり着ける以上、俺がそういうネタで記事を作るのは、車輪の再発明になりゃしないかい?」ってな気分になってしまったってのが有ったり無かったり。

けど、このキャリブレーションを行わなかったら、延々同じ方向に入力し続けることになるから、行わないと拙いんだけどね?

デジタル入力しかないコントローラーの場合は、要らないのかもしれないねぇ、とかなんとか。


緋想天体験版とNanjoyを使って、ってのもそんないちいち解説記事を起こすほどのことでもない気がするし。

なんかリアクションがあったら、考えるけど……そんな事する必要もない気がしちゃうんだよなぁ。

続きを読む

*1キャリブレーションすることで、アナログ入力の最大値・最小値、無操作時の値がOS側に記録されるのか、入力方向自体が正確に反映されるようになる。これをしないと、「コントローラーが勝手に動く」って結果になることもある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120322

2012-03-21(水) 常識に囚われない現人神様も困るが……

囚われない自販機ってのも……遭遇するとビビるぞ。

[]今はいろんな自販機があるねぇ……

ボーボの中の人って、だれなんだろ? ふゆざきです。

というか、デススマドラマCDでの使い魔や、デススマ2Xで追加されたピピとペペのキャストって公開されてないんだもの。


f:id:Fuyuzaki:20120320174743j:image:h240:left

いやぁ、昨日ね、水どうDVD第17弾を迎え入れる準備として、みりん揚を買いに行った帰りにリアルゴールド買ったのさ。

そしたら、ね? リアルゴールドと一緒に、こんな缶が出てきましてね?

いや、これが出てきた時は、正直、混乱しましたよ? 普通、さ。1本だけ買うつもりで、自販機利用してるんだから、それが、リアルゴールドと一緒に、何か入ってる缶まで出てきたら、混乱するさ。混乱しない方がどうかしてるって話で。

中身は中身で、赤い時計で、ちと微妙な感じなんだけどねぇ。

どうせだったら、黒が良かったなぁ、とかなんとか。

まぁ、この入ってた缶の方は貯金箱にでも、って事なんで、そういう形で再利用させて貰うところなんだけどさ。


うん。今日の区切り更新は、こんなところで終わり。

[]調べてみたり、まとめてみたりで、散々遅れた、今週の『こんな検索フレーズ』

いやぁ……

昨夜、さぁ。回収してきたわけよ。第17弾。

で、ね? 今日、一回通しで見たのよ。

確かに、第三夜に山場が来ちゃってるけど、その後、だよね。その後にも、なんだかんだで、山場を作っちゃってるどうでしょう班。

すごいね。まだ、副音声解説というおたのしみを残しているから、そこも楽しんでおきたいよね、とかなんとか。



続きを読む

[][]今日の世界樹3。720日目。

今日の塩梅

お休みモード。


なんといいますか……見事なクリフハンガーですよねぇ。相棒S.10。

神戸の決断を明かさず、という形の幕引きで。次のシーズンやら、5人目の特命係のメンバー*1とか、気になるところが色々とあったりで。

続きを読む

*1:第1シーズンだったかで、特命係は一回解散になっているので、再設置されてからのカウント。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120321

2012-03-20(火) 今日って、彼岸の中日だよね?

「ちゅうにち」と読むんじゃないんですよ? 「なかび」と読むんですよ?

[]そろそろ、春の陽気になってくる頃、じゃないの?

暑さ寒さも、なんて言うけども。ふゆざきです。

今年も、寒さは引っ張りそうですなぁ、とかなんとか。


いやぁ……発売日目前ですな。とかなんとか。

って、水どうDVD第17弾の話ですがね?

コレの発売を記念して、今日も今日とて、ust配信が22時からあるようなので……検索弄りの方は、また遅れる公算が高いです。

はい。

まぁ、多少遅れてもかまわないよね、とかなんとか。言い訳してみたり。

んで、だ。こんな話をグダグダしてることからも判るように、ネタが無いんですな。

(´・ω・`)

ネタが無いなら無いで、諦めて、ねぇ? 更新しなきゃ良いのに。とかなんとか。


ま、こんな感じで、今日の区切り更新のネタは終わりにしますかね。

けど……何故して、アナログ入力が効かなくなってんだろ? 設定の問題か?(ォィ

[][]今日の世界樹3。719日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いやぁ……ふじやん・うれしーのUST配信見てたけども、事前に告知された重大発表ってのが、

北海道で、水どう祭2012を開催する、って事。

日程というか、開催期間は、今回も三日間ってな感じで漏れ出たんだけども……

参加は、無理っぽい感じがするんだよなぁ。

(´・ω・`)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120320

2012-03-19(月) バッチファイルはできたけど……

これで……良いのかなぁ? 一応、テンプレートの通りに作ってはみたけども。

[]動作試験したんじゃないの?

ドライバを切り換える度に、ファイルコピーってのもなぁ…… ふゆざきです。

まぁ、これが、windowsってOSの実装なのかもしれないけど。(´・ω・`)


いやぁ……

検索弄りも進めずに、ドライバ切り替えバッチを書いてましたよ、とかなんとか。

というのもね? プログラマ資質として必要なモノに、「『省力化のためならどんな労力も厭わない』レベルのめんどくさがり」って指摘が、TLに流れてきましてね?

本末転倒な心意気だなぁ」と思ってたんだけど……

よくよく考えてみたら、俺がやってる事って……こういうことだったんだな、と。

いや、その筋のスレテンプレートとして上がってるバッチって、コントローラーのVIDとPIDと*1をハードコーディングしなきゃなんないから、俺みたいに、アホみたいにコントローラーを持ってると、その都度その都度、ファイルを書き換えるとかしなきゃなんないのと、MS製ドライバに切り換えるバッチと、x360cに切り換えるバッチとの二つを作らなきゃなんないから、非常に面倒くさかったのね。

なので、それらをなんとかするバッチを書こうとしたって次第。

まぁ、一応、完成したんで、いつかね。ネタにしようかと。

けど……これをネタにしたところ、需要在るのかなぁ? とか思ったり思わなかったり。


ん。今日の区切り更新は、こんなネタで終わり。

検索弄りの方は……もうしばらく掛かりそうですなぁ。(マテ

[]バッチファイルできたー

今回のネタは、自己責任が大前提なんで、「転んでも泣かない覚悟の出来た人だけ」見るように。

そうじゃない人までは、相手に出来ないもの。

続きを読む

[][]……オートボムってのは、やっぱり偉大だな。

同時に、下手にもさせるけどな。

               __
              /:::::::::::::::::::::ヽ、
             / , - ―― - 、.○ヽ、._
            /〃 i l  l  l i 、ヾ、;;;;;;/
.           l ! i.:|:::|:::::|:::::|:::l::.|.  i  i   シ
            i |ノ    `ヽ |  |  |   ョ
.           !|l ●   ●  |. |  |  ボ
           |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j | |  l
           | /⌒l __, イァト、| |  ん
           | /;;;;;/三三彡/.::.ヽ. |
           |.i  i.:〃 .:::::/ .::::::..i  |

AAは、http://gelgelvo.blog27.fc2.com/blog-entry-152.html より、無断拝借しました。

黒復活

いつものように、緑のボムスタのオート有りで。

今日は、酷い。とにかく、酷い。1面の事故は、いい加減なんとかしたいんだけど、それ以前に、ボム0でボムアイテムを取ってしまう*2とか、救いようのない状況。

しかも、1面・2面と蜂パーフェクト決めちゃって、3面で裏ルートとか。

orz

まぁ、それでも、どうにかこうにか、3面の1upアイテムとか、4面でのエクステンド越えとかで、どうにか5面まで行くことができましたよ、とかなんとか。

怒首領蜂

一応、その気になれば、据え置き機で遊べるんだけどさ……

ジョイスティックとの相性がよろしくないからさぁ……つい、ね。

なんだけど……

こっちもこっちで酷い展開だったな。

1面は、蜂パーフェクトし損ねるし、2面は、弾が見えてない被弾の仕方するし、で。

結果的には、2ボスで終了という。ブランクを考えれば、妥当な結果なのかもしれないけど、それにしたところで、実に酷いありさまだったな、と。

それ以外。

弾幕ってわけじゃないけども、このほかにも、レイフォース、グラIIをやってきたんだけど、どっちも、「弾が見えてない」症候群が発症してて、レイフォースは、どうにか3面到達したもののだし、グラIIに至っては、1面でがめおべらとか。

……ここまで、揃いも揃って酷いのは久しぶりだなぁ、って気がしたりしなかったり。


これが衰えってヤツなんでしょうかねぇ?(そんな事はないと思うぞ?)

[][]今日の世界樹3。718日目。

今日の塩梅

お休みモード。


バッチファイルは、出来た。同時押し配線も作るには作った。

体験版花映塚で、延々一方向に入力されるって挙動も、実はキャリブレーションされていなかった、と言うオチで解決とかねぇ。

なんだ、この初歩中の初歩を見落としていたかのような展開は。(´・ω・`)

続きを読む

*1:VendorIDとProductIDの意。この組み合わせが不明なコントローラーの場合は、一回MS製のドライバをインストールしないと判んないという。(´・ω・`)

*2:黒復活では、ボム枠増加のルールが変更されており、MAXIMUMにならないとボム枠が増えなくなった。おいらのようなEasyシューターなら、ワザとミスしてボム枠+1を狙うのも手段の一つ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120319

2012-03-18(日) なんか、無意味なことをしていたような気がする。

いや、調べなきゃ、って思ったのも理由の一つと言えなくもないんだが。

[]まぁ、いいんじゃない? 無駄だった、って事が判るだけでも収穫でしょ?

見えずに判らないのと、見た上で判らないのでは、大違い。ふゆざきです。

幽霊の正体見たり枯れ尾花」。そんな感じですよ(意味不通)。


今日も今日とて、下準備ってところで。

今日は、とりあえず、devconを使って、ドライバを入れ替えた時の挙動を確認する意味で、ドライバ切り替えバッチファイル記述を手作業で行ってみたのさね。

そしたら、まぁ……おおよその流れが見えてきたんで、作るだけなんだけど……

なんか面倒でねぇ。(コラ

あ、んで、調べ物の方は、大したことねぇです。コントローラーを接続した時の情報がどうなっているのか、って事でね。

なんだけども……調べる意味がなかったような気がしてならんのですな。

(´・ω・`)調べたところで、どう活かせばいいのか、判んない情報になっちまったけど。


……なんというか、どうでも良いことに時間を割いちまったなぁ、って事を区切り更新にしておこうかと。

[]まぁ、こんなもんなのか? の3回目の電池交換。

月一回のペースで電池交換ってところなのかね。

とは言うものの、この電池自体も、あれだ。多少使ってからの話になるんで、その影響も無いわけじゃないんだろうけどね。

[][]今日の世界樹3。717日目。

今日の塩梅

お休みモード。


検索弄りは、毎度のように月曜日になりそうな感じではあります。(´・ω・`)

バッチファイルも作るべきなんだけどねぇ……なんか面倒くさいや。(ぉぃ

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120318

2012-03-17(土) ……やっちまえばいいんだろうけど

バッチファイルだと、環境変数に直結してるのがなぁ……

[]そういうことは、調べれば済む話なんじゃないの?

HSPって、インタプリタ言語じゃないよな。ふゆざきです。

インタプリタ型だったら、ダイレクトモードやコマンドラインからのワンライナーの処理はできて然るべきだと思うんだ。


……まぁ、こんな事を考えるのも、80年代前半のPCの多くは、電源onと同時にBASICが立ち上がって、即遊べるような状況だったんですな。

どんな感じかって言うと……

rubyirbを立ち上げてるような感じ、ってところなんだけどさ。

こういう環境に慣れてしまったりすると、ワンライナーとかができないと結構不満になってくるんだね。

まぁ、一番のポイントは、HSPだと、一回中間言語コンパイルする必要があって、それが気に入らなかった、ってところなんだけどね。

結局のところ、どうしてHSPだ、rubyだ、ってのを引っ張り出そうかとした理由は、俺が作ろうとしているバッチファイルだと、環境変数を破壊的に操作しなきゃならないとか、環境変数の領域に対する縛り*1とかが心理的なネックになってて、解決策は無いもんかなぁ? と思ってんだけど……

解決策が見つかったもんで、作ってしまえば終わりだな、って気になったり。

後は、切り換える際に必要になるvidとpidの組み合わせをどうやって指定させようか、ってところなんだけど、これは……まぁ、いいか。テンプレートとして上げとけば、後は必要な人が見つけたら拾ってくだろうから。


とかなんとか。こんな感じで今日の区切り更新は終わりって事に。

これから、バックアップデフラグか……大変だ。

[]バックアップ作業開始。 20:50

やばいなぁ……

うーん……

どーしよーかなー……

とか、戯言を並べてみたり。

[]バックアップ作業終了。 23:08

さてさて、バックアップは終わったモノの、この後はデフラグなんだけど……

今日のデフラグは、手数が多いんだよなぁ……

(´・ω・`)

[]デフラグ終了。 02:40

今日のデフラグは、ページファイルも移動してのデフラグだったからねぇ。

設定の変更とかの確認もせずに再起動を繰り返すハメになったりしてねぇ。

まぁ、その辺りは、粗忽なのが良くないんだけどさ。


とりあえず、これにて、メンテナンスは終了ってところかな。

[][]今日の世界樹3。716日目。

今日の塩梅

お休みモード。


このところ、さ。寝る前、起き抜けに、水をコップに一杯飲むようにしてるんだけど、この影響からなのか、塩味への欲求が、妙に高まっててねぇ……

やっぱ、あれなのかな?

体内のイオンバランスってヤツが崩れてるのかな? とかなんとか。

どうでも良い自己診断してみたり。


直接は関係ないんだけど、FSSリブート。巻が進むごとに分厚くなっていく一方なんだけど……

リブート8になったら、どういう事になるんだ、一体?

って以前に、次のワールドカップまでに13巻が、出るんでしょうかね? とかなんとか。

続きを読む

*1:古いもんでねぇ、詮無きことまで気になってしまうのよ。まぁ、昔は、config.sysとかで、環境変数に割り当てるメモリのサイズを明示的に指定できたもんで、それを意識してしまう、ってところなのよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120317

2012-03-16(金) 結局、ICクリップ買って来ちゃった。

これで、都合4つになったので、多少はやりやすくなったかな、とかなんとか。

[]ミノムシクリップの方はどうするつもりなの?

ミノムシクリップだって使いますよ? ふゆざきです。

ただ……ねぇ。加工してて気になったんだ。青のヤツがね? 弱いんじゃないかなぁ? って。


今日は、ねぇ……昨日、実際に接続してみて、ちょっと使いにくいなぁ、と思ったんで、ICテストクリップを調達に行ってみたり。

って、こんな方法ガチャガチャやってても、微妙な感じなんだよなぁ。

実機での動作検証をするには、あとUSB-HUBが必要になるんだよな。というのも、おいらが持ってる360ってUSBポートが前面に二つ、背面に一つ、って構成になってるから、USBメモリジョイスティック二台って組み合わせになると、USBポートをすべて埋めることになるから、余裕って事を考えると、USB-HUBが欲しくなるのと、ここで使うUSB-HUBも、ACアダプタ不要のバスパワーじゃなくて、ACアダプタ込みのセルフパワー対応のヤツでないと話にならないからさ。

なんせさぁ、デバイスマネージャーに表示されてる、HUBからの要求電流値が、360コントローラーって、500mAになってるもんで、セルフパワーじゃ駆動不能になる危険性があるもんでね。

ただ、RAPに関しては、そのわりに、端子間の電圧が低かったり、電流値が一桁マイクロになってたりで、どこで、そんなに使ってんの? って気分にもなるんだけどさ。

実のところ、それ以外にも準備しないとなんないモノがあるんで、そっちの準備も重要だったりするんだけどね。

これはこれで、ぼちぼちやっていくかな、とかなんとか。


んじゃま、今日の区切り更新はこれにて終了って事で。

ハードの方は、これで最小限のチェックをするための準備が終わったんで、次は、システム側か。って、PC上での動作検証になっちまうんだけどな。実機での動作検証って事になると、USB-HUBが無いとはじまんねーな、ってところだったりするんでね。

[][]今日の世界樹3。715日目。

今日の塩梅

お休みモード。


クリップも買ってきたから、後は……と思わなくもないんだけど、その前に、いろいろと下準備と確認が必要なことに気がつきましてね?

まぁ、その下準備ってヤツも、さくさく進めていけば済む話なんだけどさ。

ドライバ切り替えバッチファイル、っていうか、あのテンプレートは、ちょっと弄って、もう少し使いやすい形にしようかと、思案しているところではあるんだけどねぇ……

さてさて、どうしたもんか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120316

2012-03-15(木) ミノムシクリップを繋いだとは言うものの……

けど、やった事って、RAP-Exと、RAP-ExEとを同時に繋いでみたとか、そのレベルなんだよなぁ。

[]配線作った時と同様に、とっとと済ませればいいのに。

いや、ミノムシクリップで被覆部を掴むと、こう……ね? ふゆざきです。

だったら、ICテストクリップ買ってきて付けろよ、って話でもあるんだけど。


えーっと……最終的な動作確認(実機での動作確認)はしてません。

今日やったのは、RAP-ExとRAP-ExEとをUSBハブに繋いで、IDの割り振りがどうなるのか、とかその辺りを確認した程度で。

ただねぇ……うちにあるアケコンとかコントローラーとか総動員したら、ちょっとした実験動作ってことも出来なくはないのよね。

って……何台、アケコン持ってんだよ、って話になりかねないけど(汗)。

まぁ、4月過ぎれば、RAP2だけで、ps2pcbのコントローラーコネクタを両方埋めることができたり、360用に至っては……イヒって言いたくなるほど在ったりで。ね。

さて、ICテストクリップを買うべきかどうかで迷ってますよってなネタで、今日の区切り更新は終わり。


そうそう。調べようと思えば、HYS-X3085を経由した場合の相対的な遅延を計ることも不可能じゃないんだけど……

コレ計測しても、誰が得するのかな? って感じなんだよなぁ。

[][]今日の世界樹3。714日目。

今日の塩梅

お休みモード。


同時押し配線Ver2。動作確認完了。

本来なら、同じ個体の違うボタンに接続して、ボタン入力の状態を見て、動作確認するべきなんだけど、一足飛びで、RAP-ExとRAP-ExSEとを接続して、動作確認してみた次第。

フォトライフには、jstest Ver1.3を使っての試験動作させてみた結果を上げてみたけども……

どうなんだろ? 動画の方がいいのかなぁ? でも、ねぇ? いまさら、入手難度の高いジョイスティック同士を、同時押し配線で接続した結果なんざ上げたところで誰得な感じがするし。

そうそう。ついでにさ。STGで、二人同時プレイ可能な花映塚・体験版でしたんだけどさ。

見た感じ、ほぼ同時だったね。まぁ、基板やVendorIDとProductIDとの組み合わせが同一のRAP-ExとRAP-ExSEなんだから、必然の結果のような気がするし。

一応、録画してはあるんだけど……どうなんだろ? 動作試験時の動画って需要無いと思うし。

なので、こうなってくると、もう少し突っ込んだ実験もできるかな? とかね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120315

2012-03-14(水) 今日は、はんだごてを引っ張り出すか。

引っ張り出すのはいいが……どういう構成にするか、とかぜんぜん考えてない。

[]あ、今日はやる気なんだ。

はんだごてを引っ張り出すのは良いけれど…… ふゆざきです。

細かいことをまったく考えてないんですな。残念なことに。(´・ω・`)


今日は……ネタが無いですなぁ。

寒の戻りにやられたとか、定期配達の発注はとりあえず済ませたとか、番組編成が、そろそろ(四半期の)期末に入ってきて、ちらほら特番が増えてきたな、とか確定申告はとっくに済ませてあるし、とか。

どちらかと言えば、もう終わってる、とか、どうでも良いネタばっかりで。

来週の今頃なら、それなりに、ね。ネタも転がってはいそうなんだけど、さてさて、どうなることか、って感じでね。

よし。今日の区切り更新は、これにて終了。


うーむ……末端の処理、どうしたものかねぇ?

[][]今日の世界樹3。713日目。

今日の塩梅

お休みモード。


同時押し配線Ver2かんせーい。

って、はんだごて引っ張り出して、黙々と作ってましたよ。3時間も掛かって。

……不器用にもほどがあるね。

(´・ω・`)

結局のところ、引っ張り出し、放り込みには、ミノムシクリップを使うことにして、後は、実機に接続しての動作確認*1かな、と。

とりあえず、これでネタが一つできたかな、と。

続きを読む

*1:一応、スイッチ単体での動作確認はテスタを使って行ったんだけど、まだ実機に接続しての動作確認は取ってないんだね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120314

2012-03-13(火) なんにもないなぁ……今日は。

寒い

[]何にもないんだったら、作ればいいじゃない?

回路図っぽいのを引いたモノの…… ふゆざきです。

計算が面倒になって、放り投げました。そんな事するぐらいなら、それっぽい動作をする素子使えばいいんだから。


あ゛ー……作る、ですか?

まぁ、そうですなぁ。とりあえず、延び延びになってる、2回路ボタンを使った同時押し配線を完成させるのが先決ですかなぁ、とかなんとか。

ただね? 問題が一つ有って、動作荷重が、結構大きそうな感じなのよね。(´・ω・`)

動作荷重が大きいと、何が問題かって……短時間でのボタンリリースが難しそうとか、そんなところかな。

まぁ、ちょっとした実験に使う程度なんで、このまま踏み切っちゃえばいいのかな、って話でもあるんだけどさ。

うだうだせずに、とっとと作れば済む話なんだけどな。まぁ、作っても、その後が問題になってくるんだけど……

(´・ω・`)


今日もこんなところで、終わりにしますかね。区切り更新はね。

明日は、細々とあるなぁ……大変だ。

[][]今日の世界樹3。712日目。

今日の塩梅

お休みモード。


なんというか……

来週に備えて、今から、水どうDVDの第12弾あたりを見ておきたい心境。

まぁ、最低でも、半年に一回は出てるわけですから? そんな風におさらいする必要も弱いと思うんですけどね?

それでも、まぁ、なんだ。あの第一夜は、なかなかの名場面だな、と思うワケですよ。

とかなんとか。


……明日あたりは、はんだごてでも引っ張り出しますかね。うん。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120313

2012-03-12(月) もう、3月半ばに入ってるってのに……

不意打ちのみぞれにやられましたよ?

[]ただの寒の戻りじゃないの?

きょうはねぇ…… ふゆざきです。

ただ、本当に、不意打ちで祟られたのかどうかは……微妙。


いやぁ……今日、さぁ……

週の頭だからね? 銭湯に行ってこようかと思ったんだけど……

出掛けようと思った時にさぁ……いやぁーな雲を見ちゃってねぇ。

この時期、という、冬に入ってから4月ぐらいの時期にね? 西の方角、つまり、山の方から低い雲が出てきたりすると、雨やら雪になることが多いのよ。

今日は、運悪く、それに、ぶち当たった、と。そんな次第。なんだけど、普段なら、銀行に立ち寄った後は、そのまま直で銭湯まで行くんだけど、今日に限っては、何故か、「そうだ、コンビニ寄ってからにしよ」とか思ったのね。

そしたら、ね? お客さん。

ぱらぱら降ってる感じじゃなくて、やたら、ガッツリ降って来ちゃってさぁ…… orz

しかも、雪がちらほらするだけじゃなくて、みぞれって流れだもの。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ただねぇ……

このみぞれってのが、通り雨混じりってところでねぇ。

今日は今日で、予想外の順延になってしまいましたよ、って話を区切り更新ネタにしておこうかと。

[]目標から、2日遅れに改善できた、今週の『こんな検索フレーズ』

今日は……ねぇ。ネタが無いんだ。

何かあったような気がしたんだけど……それは、決着ついちゃってるからねぇ。



続きを読む

[][]今日の世界樹3。711日目。

今日の塩梅

お休みモード。


一応、材料は揃ってるんだから、回路ぐらいは作った方が良いんだろうなぁ、って思ってるんだけども……

なんか、作るのが億劫になってる。(ぉぃ

まぁ、現物が届いたのはいいけど、思った以上に、作動荷重が大きかったってのが要因の一つなんだけどさ。

さて、どうしたもんかねぇ?

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120312

2012-03-11(日) あれから1年。まだ1年……

「もう一年」? いいや。「まだ一年」。

[]天変地異だけで、済まなかったのよね……

量販店は、変わり身が早いからなぁ…… ふゆざきです。

いやぁ、バスパワーが主役になってやんの。USBハブ……


さて。今日で、あの日から、1年ですか。

個人的な言い分としては、「まだ一年。道半ば」でね。

それ以上も、それ以下も無い、そんな気分で。

他にもいろいろ言いたいことはあるけども、こんなところで、今日の区切り更新は終わりかな。

[][]今日の世界樹3。710日目。

今日の塩梅

お休みモード。


HYS-X3085の件。続報。

あの後、冷静に考えてみると、ドライバの導入・登録が、中途半端な形になってしまったのが不具合の原因か? と思って、認識させた*1あとで、デバイスマネージャーから当該ドライバを削除して、再登録させてみたら……

すんなり動作するようになったとか。

ひゃっはー。これは、もう一つ買うって荒技も有りっぽいなぁ、とかなんとか、頭の悪い事を考えてみたり。

いや……俺、あの、あれじゃん? RAP-ExとRAP-ExSEの両方持ってるやん? だからさぁ。とかなんとか。


あと、動作させてみて思ったんだけど、俺が買った奴。スイッチ有りだったんだけど、360コントローラーのリングライトは一つしかついてなかったような気がするな。うん。

続きを読む

*1:360用のコントローラーと、PS2用のデュアルショック2を接続して、360モードでUSBハブに接続。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120311

2012-03-10(土) 需要って、どんな感じなんだろ?

とりあえず……はんだでまとめておいて、急場を凌ぐとか?

[]いまさら、なんの『需要』を計ろうって言うの?

しまった。ハブ買わなきゃいけないの忘れてた。ふゆざきです。

って、当座を凌げればそれで良いんだけどさ。


一応、ユニバーサル基板買ってはあるけども、ICソケット有るから、それと空中配線でなんとかしちゃおうかなぁ……とかなんとか。

どうでもいい話ですか? どうでもいい話ですね。はい。

ん〜っと……今日は、ですな。なんといいますか……

なんにも進まなかった、と。そんな感じ。

同時押し配線の方は……クリップとかも買ってから作ろうかとかなんとか。

でないと、作っても、信号を引っ張り出せない、戻せない、って状況になっちゃうもんでさぁ。

いや、ミノムシクリップ付きのテストリードとかも持ってるから、それを使えば、何とかできるけど、それをするには、少々、ね。うん。不安もあるから、あんまりやりたくないな、ってところでさ。

それだけじゃなくて、今日は、バックアップもやらなきゃなんないってのに、ぜんぜん手を付けてなかったりさ。

優先順位は、バックアップが最上位にあるんで、そっから片付けていきますがね?

うむ。こんなところで、今日の区切り更新は終わり。

[]バックアップ作業開始。 22:39

そう言えば、昨日、動作確認したHYS-X3085。

Xbox360モードで、360用コントローラーだけ接続して、7ポート・セルフパワーのUSBハブに接続すると、給電力の問題か、巧く動作してくれないのさね。(´・ω・`)

給電力の問題って疑ってるのは、この状態で、PCに直接接続すると、動作するのよ。すんなりと。それ以外にも、PS3モードにしていても、PS2コントローラーを接続しなくても、すんなり動作するのね。360モードでも、PS2コントローラーを接続すると、動作したりさぁ……

ハブとの相性って言葉だけでは、片付けらんない不思議な挙動を示してくれてるんで、これはどういう事なんだろう? って気分になったり。

まぁ、実際問題、ハブとの相性*1が発生しているだけ、って可能性も無いわけじゃないんだけどさ。

[]バックアップ作業終了。 01:21

来週は……アレですか。バックアップに、リブート込みのデフラグですか……

結構、時間かかりそうですね。(´・ω・`)

[][]今日の世界樹3。709日目。

今日の塩梅

お休みモード。


バックアップ開始の時にネタにした、HYS-X3085の件。

コレなぁ……初期不良と考えるには、ちと無理があるんだよな。

というのも、その挙動が不安定になったUSBハブでの使用電流値が、2台合計で、360mA。接続してるACアダプタの定格出力を確認する必要があるんだけど、とりあえず、7ポート有るモデルだから、最低3.8A程度の出力があってくれないと、電流不足になってしまうって展開なのよね。

この電力ってあたりを意識して、動作確認をしてみる必要があるな、と思った次第。

続きを読む

*1:この場合は、給電力の問題。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120310

2012-03-09(金) そうか。今日は、奇数日だったか。

……脳内では、48時間ほど経過していたと認識していた模様。

[]……その日付感覚の弱さはなんとかならないの?

持ってるDSソフトメーカーを数えてみたら…… ふゆざきです。

まず、Qでしょ? 任天堂でしょ? ARIKAでしょ? アトラスが……4本ほど? 考えてみたら、結構偏ってんだ。


考えてみたら、今日は何も無いのですよ……(´・ω・`)

スイッチが届いたんだから、同時押し配線でも作ればいいのに、それもせずに、雨が降ってるというのに、買い物をふらふらとねぇ。

11×15ポイントユニバーサル基板買ってきたり、FSSリブートの7巻買ってきたりでね。

んで、買ってきたリブートの7巻読んじゃったりね。ただ……分厚いのな。この7巻。既刊分でも、分厚いなぁ、と思ったのが無いワケじゃないけど、今回のは、それに輪をかけて分厚いな、と。

なんせ、全部で500ページ越えてんだもの。そりゃ、分厚いよ、と。

今日は、こんなところかな。

うん。空っぽなネタで、今日の区切り更新は終わりって事に。

[][]ありゃ……変わってらっしゃる。

黒薔薇

今日は、ねぇ。思うところがあって、アピタに行ったのね。んで、その後、どうせ4階まで行くんだから、もう一つ上にも行ってしまえ、とばかりに5階まで行ってきたんだけど。

虫姫さま目当てで行ったのが、ねぇ……

交換されてた。(´・ω・`)

とは言え、もののサイトによると、交換してもらえる可能性も有りそうなので、それはそれで良いかな? とかなんとか。


んで、黒薔薇の話。

「いや、難しいなぁ……」と。セオリーというか、いろいろなところが、ね。原作とも違うし、そもそもの原作自体も、cave-STGとしては、パターン管理の重要性が高い、方向性の異なっている作品だったりするからねぇ。

それでも、1万点勲章を取れたから、これはこれでアリかな、とかなんとか。


けど、虫姫さまの移植で、CV-1000基板で360に移植されていないのは、「虫姫たま」と鋳薔薇・黒薔薇ぐらいになったのか。

鋳薔薇・黒薔薇も移植されねーかなー

とかなんとか。PS2版、買い逃しちゃったからねぇ。そこが一番の心残り。

(´・ω・`)

[][]今日の世界樹3。708日目。

今日の塩梅

お休みモード。


amazonでポチった「新型CoolNet/Controller Converter Adapter Cable for PS2 to Xbox360」が、なかなか届かないなぁ、と思って以前同じ出展者から買った時のことを調べて、確認に行ったり。

郵便受けの中に入ってたんで、それを回収して、中身を確認。

最初、amazonの案内ページには、「スイッチ有り」って記述と「スイッチ無し」って記述が混在してて、どっちが来るのか判んなかったけども、実際に届いた物を確認してみたら、2012年1月製造の「スイッチ有り」で、アケコンに対応した物とのこと。

で、実際の動作確認。

動作確認とは言っても、PCに接続して、ゲームコントローラーのプロパティでの動作で確認する程度のあっさりしたもんだけどね。

プロパティでの挙動を見る限り、このコンバータは、デジタルパッド、つまり、十字キー*1からの入力を、ボタンに割り当てるという、一時期のPS/PS2→USBコンバータに見受けられたもの。

その挙動を見る限り、レバー操作とボタン入力への反映が、遅延が無いに近い状態だったので、これはこれであたりだな、と。

これは、なかなかに儲けモノでありますよ? PS3購入への障壁が一つ減ったようなものではあるけども……

実際に買うかどうかは、判んないよなぁ……

続きを読む

*1:アケコンの場合は、レバー操作

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120309

2012-03-08(木) スイッチが届いたのは良いけれど……

実装を考えてなかった。(マテ

[]スイッチが大事とは言うけど、

二回路ものは、思った以上に重かった。ふゆざきです。

なりがタクトスイッチやマイクロスイッチみたいだったもんでさぁ……


スイッチが届いたのは良いけど、引っ張り出した配線をどうやって、コントローラーの中に戻すか、とか、コントローラーから信号を引っ張り出すための準備がぜんぜん出来てないとか、そんな流れでねぇ?

……まぁ、一昨日に、ICクリップ買い忘れた、ってのはこういうこと。取っつけるユニバーサル基板とか、スイッチとか、配線とかが届いてても、一番肝心なところがねぇ……

意味がないって話になってしまうわけですよ。

(´・ω・`)

まぁ、素直に足りない分を補えば済む話だとは思うんだけどさ。この際だから、ブレッドボードとかも買っておこうかなぁ、って気になってきてるんだねぇ。実験用にはブレッドボードって、便利な品だからねぇ。

ま、今日の区切り更新は、こんなネタで終了って事にしますかね。

……しかし、ここに来て、どうしておいらは、こんなに電子工作のまねごとをやってるんでしょうなぁ?

[][]今日の世界樹3。707日目。

今日の塩梅

お休みモード。


なんか、データシート眺めてウダウダやってても始まんない気がするから、いっそのこと、ブレッドボードとフォトカプラでも買って、実験してみようか、とかなんとか。って言うのも、トリガにしようと思ってる回路の電圧が、今想定している回路のVCEを上回ってしまいそうなので、ね。

なんだけど、その前に……最初に想定していた同時押し配線を作る方が肝要だな、と思い直してみたり。

ブレッドボード買うんだったら、一緒にフォトカプラも、クリップも買った方がいいからなぁ……

基板は、地元で買えばいいんだけど。地元で買うより、マルツで買う方が安く上がる物は、マルツでないと買えないものと一緒に買う方が良いし。

さてさて、どうしたものか。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120308

2012-03-07(水) 確かに簡単ではあるけども……

考えてみたら、そういうことなんだよな。

[]だけど、なんなの?

とりあえず、調べてみたら…… ふゆざきです。

正直……何をどうしたらいいのか、さっぱり判らない。orz


今日は、ねぇ。

ふと、考えたんですな。

デススマ2Xの2Xモードでの主立った稼ぎ手段の「パワーアップ反応弾のアイテム変換」って、弾幕STGでの弾幕の捌き方の一作法を教えてるんじゃなかろうか? と。

って言うのも、パワーアップ反応弾ってのは、自機の近くになると速度が低下し、簡単には接触しなくなる、って性質がある。ただ、この近接となる判定って、意外に広いもんで、少々動いた程度では、その範囲から外れなかったりするのよね。

そのわりに、デススマ2Xの、というか、cave-STGの雑魚敵って、自機狙いで結構精度の高い単射線攻撃ってのが多いのね。

こう聞くと、反応弾でのアイテム変換って、リスキーな稼ぎ手段、って思えるかもしれないけど……

「結構精度の高い単射線攻撃」ってのがポイントで、そこに自機の喰らい判定の小ささってのをくわえると、この「リスキーな稼ぎ手段」ってのが、実は、リスキーどころか、安全に攻撃を捌くための動きへの矯正手段に見えてくるから、不思議不思議。

というのもさ、パワーアップ反応弾が低速化距離を維持するように動くと、雑魚の攻撃を回避できるし、スコアアップを狙うための輝線を長く維持することができると、こんな次第。

そういう見方をしたら、デススマ2Xってのは、初心者ステップアップして行くには、良い作品じゃないのかな? とかなんとか。

俺が上げた動画を見ても、60億行かないって人は、この辺りを意識してみると、結構変わってくるんじゃないのかなぁ? って思ったり思わなかったり。


ま、今日は、こんなところで区切り更新は終わりにしますかね。

しかし、今日の区切り更新は、何時にもまして、どうでも良いネタだな。

[][]今日の世界樹3。706日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今日も、激辛ペヤング。

うちの近所のサンクスいったらさぁ、新製品というか、期間限定商品的な棚に陳列されてたのね。

いやぁ、とうとうサンクスにも来たなぁ、とかそんな感じ。まぁ、音速が遅すぎるってきらいも無いわけじゃないけどさ。

けどなぁ……うーん。昔食ったカリビアン味とか言うのが、懐かしくてなぁ……

アレ、もう一回食いたいなぁ、と。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120307

2012-03-06(火) まーたやっちまったよ……(´・ω・`)

「買ったあとで、必要なものを思い出す。しかも、買った店で取り扱ってる商品で」って奴を。

[]あのさぁ……これで何回目なの?

今年に入ってから、多分……2回か3回目? ふゆざきです。

ミノムシクリップより、ICクリップの方が良いような気がするんだよなぁ。なのに、買い忘れたんだ。(´・ω・`)


って事で、5年前のM/Bコンデンサ交換の時から、ちょくちょく利用してるマルツで二回路のモーメンタリースイッチを購入……したのは良いけど、回路に接続する方法をどうするかって事に困ってしまったり。(´・ω・`)

力技としては、#110のファストンのオスを配線の果てに繋いで、ってのも有るんだけど、それをすると、後々苦労させられそうなので、手軽に済ませられるミノムシクリップを使うとか、ICクリップを使って、スイッチの端子に直接繋ぐとか……

まぁ……結局、わりと力技な感じで。

なので、同時押し配線もなんとかなったかな、と。

一応さぁ……同時に操作信号を投げる配線も考えてはいるんだけど……リレーを12個も使うと言う力技も良いところな形になるもんで、さてさて、作るべきか否か、ってことを迷ったり。

追従性を考えると、リレーも拙いかなぁ? って気はしなくもないんだけどさ。


さてさて、どうしたものか。とか迷い始めた話で、今日の区切り更新は終わり。

[]頭の中が、いい加減こんがらがってきてる状態でもやってみる、今週の「こんな検索フレーズ」

リレーだったら、簡単に実現できるのね? 2回路双投ってのがあるから。

けど、コイル使って動力に変換してるから、細々と処理する方がいいのかなぁ? って気がするし、何より、細かすぎる行き来に弱そう、ってのがねぇ……

かといって、半導体を本格的に導入しようとすると……

まったくワケ分からん。って事になって、(´・ω・`)


もう少し、まじめにハードウェア実習*1聞いとけばよかった。orz


続きを読む

[][]今日の世界樹3。705日目。

今日の塩梅

お休みモード。


そうそう。激辛ペヤングの件。

あの後、一件、追加になったんだけど……

それでも、そこそこ歩かなきゃなんないってところに替わりはないのよねぇ。

やっぱり、ファミマもローソンもサンクスも無かったからさぁ。

追加になったのって、結局ミニストップだからねぇ(遠い目)。

続きを読む

*1:後期でのレポートで、力業こいて単位を拾ったようなもんだからなぁ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120306

2012-03-05(月) 散髪してきて、気分はすっきり。

したけど……

[]また増えてたんじゃない? 白髪

……そう言うの直球でかますの止めてもらえませんかね? ふゆざきです。

俺が、一番ショック受けてんだから。


うーん……っと。いや、今日は、ね。さすがに髪がうるさく感じてきたから、散髪に行ってきたのね。

まぁ、散髪に行ったのはいいんだけど……髪を切ったら切ったで、ねぇ。

思ったよりも高くなってる白髪の存在率に、ショックを受けたり受けなかったり。

まぁ、そんな事で衝撃を受けてるのも、普段鏡を見たりしないからなんだけどさ。

いやぁ、衰えてきてますなぁ、とかなんとか。


それ以外だと……ふと思い立ってさ。ICクリップを買ってみたり。

まぁ、どうやって分解して加工すんのか、とか思って、その練習用にね。


はぁ。正直言うと、今日も、しっかり集中できていないんで、こんなところで、区切り更新は終わり。

[][]今日の世界樹3。704日目。

今日の塩梅

お休みモード。


そう言えば、昨夜さ。激辛ペヤングって奴を食ったんだけど……

あれは、確かにキてるね。うん。一口食った瞬間に、「夏野菜SPの激辛パスタってこんな感じなのかなぁ?」とか思えたり、食った後も1時間ぐらい口のまわりがヒリヒリしてたり。

なかなかの破壊力でありましたよ?

……なんとなく、もう一回食いたくなったりしたけど。売ってるのを確認できたの、セブンイレブンだけなんだよなぁ。って、うちの近所のコンビニをすべて見て回ったワケじゃないけど、ローソンでも見なかったような気がしたし、ファミマ・サンクスにもなかったし。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120305

2012-03-04(日) 手袋を持たずに出掛けた時に限って…… orz

もう、ね。なんというか……ね。

[]忘れたひであき君が悪いって話じゃないの?

雨の日に限って、信号に嫌われてる気がする。ふゆざきです。

いや、もう、ね。信号という信号、全部にそっぽ向かれた気がしてさぁ。


今日はさぁ……なんか明日も出歩きにくそうだったから、1日早くセブンイレブンまで行ってきたのね?

まぁ、この程度までは、さ。よくある日常なんだけど……

今日は、もう、本当に、笑いたくなるぐらいに、信号に嫌われまくってね。

なんか、全部の信号で足止め喰らった気分。(´・ω・`)

なんだけども、それでも、セブンイレブンまで行ってきた収穫はあったかなぁ、とか思うんだけど……

うん。まぁ、とりあえず。手袋無しで動き回るには早かったね、と後悔したよ、ってな話で、今日の区切り更新は終わり。

[][]今日の世界樹3。703日目。

今日の塩梅

お休みモード。


セブンイレブンまで行ってきたって話の続きになるんだけど。

今日は、帰りの道を普段とは微妙に違うルートにしてみたのね?

そしたら、まぁ……ガキの頃の風景とは、本当に変わっちまってるのな。

確かに、視点の高さが変わったとか、そういう生物的な要素やら精神的な要素が無いわけじゃないけども、

それ以上に、その風景を構成していた建物などの様相が大きく変わってた、ってところが有るからなんだよね。

三十数年も経過してるんだ。変わってるところがあって然るべきではあるんだけどね。


ま、なんだ。変わっていくから、人の住まう街なんだって事なんだろうけどね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120304

2012-03-03(土) 今年二つ目の節句って事でね。

なんだけども……

[]♪灯りを付けましょ、ぼんぼりに。

今日は、深刻なネタ切れ。ふゆざきです。

次の節句は、5/5とかなんとか。


美乃梨さんが、なにやら上機嫌ですがね?

もう、桃の節句を祝って支障の無い歳じゃな(ターン

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃
美乃梨:
 あ゛? なんか言った?

女性の年齢*1を無駄に揶揄しない方が良いようです。

まさに、口は災いの元。(´・ω・`)

とかまぁ……すかすかなネタで、今日の区切り更新って事に。

本当に、入力の分配コントローラー作るんだったら、電池ボックスで行くかな、とかなんとか。

[]バックアップ作業開始。 20:34

こんな時間から、バックアップって……

終わるのは、一体何時になることか。

(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 22:58

バックアップは終わったけども……

この先が、ねぇ……

どうなることか。


って、そう言えば、RAP-Exと猫FSやTEって、内部の信号電圧が違ってるんだけど、コレって、RAP-Vxになったらなったで、また変わったりするんかね?

だとしたら、リレーを使ってまで、作る意味がなくなるなぁ、って思っちゃったんだけどさ。

[][]今日の世界樹3。702日目。

今日の塩梅

お休みモード。


昨日撮ったリプレイと、以前に撮ったリプレイとの間で、違いを確認しようとしてみたり、確認できなかったりで。

まぁ、それでも、『画面端に張り付きすぎても良くない』ってな結論を得たので、収穫がなかったってわけでも無かったり。

f:id:Fuyuzaki:20120304020420p:image:right,h320

それ以外だと、Lv1リリーのこの攻撃。

この攻撃って、時々、雪玉がそのまま割れて、終わることがあるのよ。なんだけど、ニコ動に上げてある動画は、両方とも、弾が発生してるのね。その条件がおぼろげに見えたかな、ってところでね。

なんだけど、雪玉が弾に変わらなかった、って方は、動画の準備も出来てないし、接触による半ダメージってリスクと雪玉に追われないってリターンとの兼ね合いを考えると……そんなに安全なパターンにもならないな、ッて気になっちゃったので、どうでも良いか、で済ませてしまいそうになっていたり。

それよりも、昨日撮ったリプレイは、細かいところでミスのカバーをしまくってるってところが見所になるのかなぁ、とかなんとか。

とは言うものの……それまでの蓄積が巧く言っていれば、最終面の宮殿に入る頃には、50億は余裕で突破できてるはずなんで、そんな宮殿のミスリカバーなんてどうでも良いか、と結論してしまいそうもなったりね。

続きを読む

*1:最初期の設定では、美乃梨さんは1978年2月10日生まれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120303

2012-03-02(金) 3月だけに、今月は卒業ネタですか?

って、caveカレンダーの話ですけどね?

[]だからって、なんか卒業するつもりもない癖に。

とりあえず、工具購入は、一段落。ふゆざきです。

だけど、まだ……あの、アレだ。部品購入が残ってるんだ。


さて。

ニコ動youtubeとかに上げてある、デススマ2X・2Xモード・フォレットでの60億突破のパターン

アレは、本当に、どんな環境でも出来るのか? って疑問がわきましてね?

だったら、確認だ。って事で、TE引っ張り出して、確認だ、と思ったら、TEの特徴とも言える、ケーブル収納が、面倒に感じて、そのまま猫FSにセイミツボタンを取っつけて、実験してみたんですな。

まぁ、実に、半年以上のブランクがあったような気がするんだけど……

そこそこ立ち回りはできてるんだけど、ケツイの時のように、なんか……ねぇ。違和感があるんだ。

まぁ、この違和感って奴が、どっから来るのか、RAP-Exとかも動員して確認してみる必要があるんだけどね。


うし。今日は、これで区切り更新は終わり。ボタンの換装作業も終わりって事で。まぁ、もう少し、いろいろやってみる必要があるんだけど、それは……どうしたもんだろね? とかなんとか。

[][]1年ぶりとは言え……

デススマ2X

RAP-Ex、猫FS、TEの比較実験って事で、それぞれを引っ張り出して、60億パターンとほぼ同じ動きをするように心がけてみるんだが……

どれもこれも、1年のブランクの前に巧く行かず。(´・ω・`)

1回目は、2時間弱やって、満足のいく結果は出せず。2回目は、RAP-Exに変えて2時間近くリトライ連発して、ようやくクリアボーナス込み80億のリプレイの収録とか。

しかも、そのリプレイ、最後の最後。宮殿の2で、失敗するとか……

orz

それ以外にも、細々とミスしてるから、安定感というか、フォローしまくりで、需要自体があるかどうか判んないけど。


まぁ、この辺りは、もう少し細々と調べていくさね。

[][]今日の世界樹3。701日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今日は、延々デススマ2Xをやってたねぇ……

もう少し、簡単になんとかなるかと思ってたんだけど、問屋はおろしてくれなかった。(´・ω・`)

それ以外だと……とりあえず、ボタンの取り替えは、今日で終了なんだけど……

またしばらくしたら、ネジの交換とか考えなきゃなんないのが厳しいなぁ……

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120302

2012-03-01(木) で、1/6が終わってですな?

今日から三月なわけですけど?

[]それがどうしたのよ?

ファストン端子で繋ぐのが面倒なら…… ふゆざきです。

クリップで繋いじゃえばいいじゃない。とかなんとか。


昨日は、鰐口クリップとか言ってたけど、結局買ってきたのは、ミノムシクリップだったりで。

なんで、ミノムシクリップを買ってきたかって言えば……まぁ、アレだ。

コントローラーの出力遅延に関するネタをね? こっちでもやってみようか、とか思ったのでね? ガチャガチャやってる次第なわけですよ。

とは言うものの、この段階では、まだ部品が足りてないから、どうにも出来ないんだけどね。

で、完全にクローンな操作を二台のコントローラーに実行させるためのメタコントローラーとでも呼ぶべき代物も、一応、頭の中で完成はしたんだけどねぇ……

それを実際に作るかどうかは、別問題って事で。


んじゃ、今日の区切り更新は、こんなところで終わりって事で。

明日は、明日で、動きにくくなるかなぁ、とかなんとか。

[][]ぼちぼち進めてるボタン換装計画も……残り……

資材が揃ったのでぼちぼちと進めていたボタン換装作業も、いよいよ、猫FS一台を残すのみとなってしまったり。

ただ、この最後の一台は、なんというか……こう。いろいろ、ややこしいことになりそうなので、可能な限り作業を引き延ばしたい所存。

まぁ、俺がややこしいことをやろうと思っているって程度の話でしかないんだけどさ。

そう言えば、360って、USBハブ使っても良いんかな?

ケツイEx

RAP-ExSEのボタン換装については、なんとなくイヤだった黒枠ボディから、同色ボディのボタンに変更したって程度の話。

なんだけど、まぁ……ボディの爪、というか、出っ張りが、ガッツリ天板に噛みついててねぇ。はずしにくいったら、ありゃしない。

ま、そんな作業を乗り越えて、だ。ボタンの換装が終わったんで、ちょっと試すか、とばかりにコレ。

とは言っても、おいらへっぽこなんで、選択するのは、難度調整の簡単なX MODE。

というか、コレばっかり遊んでるな。家庭用版では(遠い目)。


さてさて。そんな事はさておき。

今日のプレイは……今日のプレイも、まぁ酷かった、ってところでさ。

とは言え、リハビリが必要なくなるほど、詰まったペースで遊んでないし、かといって、身体が覚えるほどのペースで遊んでないしね。

(´・ω・`)

[][]今日の世界樹3。700日目。

今日の塩梅

お休みモード。


とりあえず……ボタンに関しては(操作感の評価はともかく)在庫が充分にあるんで、買い足す必要なんてまったく無いんだけど、レバーに関しては、正直、買い足した方がいいかなぁ、って気がしなくもないので、とりあえず安い方を選択しようか、とか、いっそまだ使ったことのないモデルにしようか、とか血迷ったことを考えてみたり。

なんて言うのも、コントローラー基板のさ、出力遅延というか、サンプリングレートの違いって奴をきっちり計るんだったら、反応性が比較的シビアなSTGの方が向いてるのかなぁ? とか思うのと、どうせなら、多少の電位差も吸収できるような構成で実験してーなー、ってな考えもあって、グダグダやっていたりするんだけどね。

まぁ……とりあえず、簡単に作れる方から片付けるか。

とは言え、どうせ送料掛かるんだったら、ある程度まとめて買ってしまいたいからなぁ。そこなんだ。問題なのは。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120301
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。