カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2012-04-30(月) 雨に降られる。(´・ω・`)

確かに雨予報で、降る気配もあったけど……

[]それでも、そんなに酷い降りじゃなかったんでしょ?

気がつけば、あべかわ餅の季節は終わってました。ふゆざきです。

今は、柏餅・ちまきの季節です。(´・ω・`)


いやぁ。今日はね……セブンイレブンまで行ってきたんですよ。

って、別に銭湯まで行ってきたワケじゃないんだけどね。

まぁ、二週間に一回のお約束って奴ですよ。なんだけど、あそこ行くとね。どうしても、買っちゃうんだね。

お好み焼きパン。

今は、何でも、麺増量らしいんだけど……正直な話、そんなのはどうでも良くて。お好み焼きパンであることが、超重要なのよね。

とかなんとか。

後は……カップ麺すがきやココイチコラボ系は、コンビニよりスーパーで買う方が安く上がるとか、そんなレベルの話とかで。どうでも良いネタばかりだったり。

これ以上は、そんなにネタも出てこないので、これで終わりにしとこうかな、と。

[]とりあえず頑張って更新しようとしてみた、今週の『こんな検索フレーズ』

考えてみたら、今日って晦日だから、いろいろバタバタするんで落ち着いて更新してられない日じゃないか。

挙げ句の果てに、連休まで被ったりするもんだから、もうしっちゃかめっちゃかになりそうな勢い。

(´・ω・`)



続きを読む

[][]うーむ……黒薔薇のままかぁ……

そう言えば、今日ね、アピタに行ったのね? ってのも、晩飯に追加する総菜をカキフライにするか春巻きにするか、って事で迷ったんだけど。なんだけど、この前買ったエースコックとココイチの協同カップ麺が意外に美味かったんで、その補充もしてしまおう、って思ったのと、結果的に、春巻きにしよう、って決断したことでアピタにしたんだけどさ。

ただ、このアピタの5階にゲーセンがあるもんで……って流れなわけよ。

黒薔薇

春巻き購入ついでに、5階によってどっちか確認。

やっぱり、黒薔薇のままでした。(´・ω・`)


ま、そこで意気消沈ではなく、遊んできたから、こういう見出しになってるんだけども。

とりあえず、2クレ分遊んできたのね?

で、今日は……ぼちぼち進行できて、一回目が二ボス。2回目が三面道中という終わり方。

正直なことを言えば、こんなところかなぁ? と。

プレイ回数やらいろいろな要因から正直苦手な部類にはいるんだけどねぇ。鋳薔薇シリーズは。

鋳薔薇・黒薔薇とか無印大復活とかも、移植されないかなぁ。

まぁ、大復活は、ヘリ追加と桁数追加が欲しいところではあるけど。

個人的に、大復活はカンストと自機種類の問題を除けば、無印の方をやり込みたいと思った作品だからねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120430

2012-04-29(日) なんとなく、すごしただけのような1日。

せっかくの快晴だったのに……もったいない事をした。(´・ω・`)

[]気がつけば、松山ケンイチが大暴れですよ。

んで、明日は、三十日だ。ふゆざきです。

気付いたら、四月も終わりなんだもんなぁ……


記事のタイトルを決めた時は、ねぇ。20時になった頃だったんだけど、いざ本文を書き始めるとなると、これが困ったことに、大河ドラマが終わった頃という。とても、残念なありさま。

(´・ω・`)

まぁ、それ以外にも、ね。落ち着いていられない気分になってた、ってのも無いわけじゃないのよ。

ここんところ、急に暖かくなってきたのと、連休ってのが、合わせ技で効いてきて、ねぇ……

こまめに補充しないとヤバいなぁ、って事があったりでね。

で、気がついたら、明日は晦日で、もう大変……

(´・ω・`)いろいろたてこむなぁ……


とかなんとか。って事で、今日は、この辺で区切り更新を終わりにしますよ、と。

[][]……もしかして、戦略的ミスが必要になったりする?

クリムゾンクローバー

今日も今日とて、シンプル。

まぁ、9000TBを使ってると、位置とかいろいろな兼ね合いで、人差し指に負担がかかるので、その負担が軽くなるRAP-Exを引っ張り出してみたり。

内容の方は……

1プレイ目は、毎度のように雑なプレイだったんだけども、2プレイ目では、4面道中をノーミスで切り抜けることが出来た影響で、5000万のエクステンドが目前の状態で残機数がリミットギリギリになってしまったので1upではなく、星+40kにしたら……

まぁ、五面の弾速が早いの早くないの。道中最終セクションにて毎度のように残機を溶かしてしまい、ボス戦では残4とか。

(´・ω・`)

とは言え、ボス戦は、楽と言えば楽な部類に入るので、なんとか対応できたものの……

Ex1で、残機がさらに溶け、Ex2開始時には、残1とか。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


で、この時思ったんだけど……

クリクロのシンプルって、ランクを調整しようと思ったら、戦略的なミスが必要になるんじゃないのか? ってこと。

こうしないと、エクステンドのチャンスを逃す*1ことになるし、スコアでのエクステンドを優先するために、星アイテムを選択すると、弾速ランクが上昇することになり、結果的に難度が上昇することになるので、結局自分の首を絞める結果になると。

そうなると、ランクを制御するためには、ノーミスのパターンを構築するよりも、適当にミスする状態のパターンを作る方が、クリア優先という意味合いでは優れる結果になるのではないかな? と、ね。


しかし、この自己ベストを叩き出した時のリプレイを再生しようとしたら、2ボスでがめおべらになってしまうというリプレイズレが発生していたので、反省しようにも反省できない結果になってしまったという。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

うーむ……残念。

*1:スコアでのエクステンドは、5、10、15、20、30、40、50、70(単位は百万)の7回のみで、残機数が9になっている場合、エクステンドしなくなるため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120429

2012-04-28(土) 季節の進みがおかしいよ。

そりゃ、4月末ではあるけどさ……

[]まさか、5月前に真夏日が観測されるとはねぇ……

狙ってたビデオカードのポイント還元率が下がって、ちょっとしょんぼり。ふゆざきです。

とは言え、いろいろとそろばんを弾いた結果なんだから仕方ないけどさ。


さてさて、いよいよ、ゴールデンウィークって奴が始まりましたけどね?

今日から、いきなり夏日とか。

あ、真夏日の方は、上野で観測されたようで、こっちは、まだしばらく掛かりそう……だと良いな。

うん。いやぁ、今日も今日とて、てこてことね、買い物に出掛けてたんですがね?

残念なぐらいに空振りに終わってさぁ……ただただ、暑さにやられそうになる、ってだけのありさまでね。

(´・ω・`)

これで、なんか一つでも収穫があれば、話も違ってくるんだけど……まったくそう言うのがないままに終わったから、ダメージも倍増ってところでね。


あ゛ー……テンション上がらないわぁ。下がる一方だわー。ってところなんで、区切り更新は、これぐらいで終わり。

[]バックアップ作業開始。 20:04

さてと。4月最後のバックアップでも始めますか。

って、来週もバックアップするべきかどうか微妙な感じになりそうな気がしなくもないけど。

[]バックアップ作業終了。 22:55

ふいー……

バックアップおわりぃ。

次は……えーっと……マァ、いろいろ。

なんだけど、その前に、やんなきゃなんない作業を済ますかな、と。

[][]今、二つ三つだなぁ……

クリムゾンクローバー

とりあえず、アイテムポイントを貯めて、ロックされてる要素の解除数を増やそうと、少々雑なプレイを。

それでも、雑は雑なりにアイテム優先プレイを行ってみて……

まぁ、笑った笑った。いつもは、ボス撃破後のアイテムは1upを優先して取るように心がけてるんだけども、それを面数×1万増加にして進行したら……

もう、三面から別ゲー。

がんがんナイススナイプされて残機が減る減る(笑)。

いやぁ……億を狙うプレイって事になると、こういうことになるんだなぁ、と思い知らされたり。


んで、そういう雑なプレイを繰り返してようやく30万突破したので、unlimitedを解除して遊んでみたら……

こ、これは、ビデオカードを変更した方が良さそうだ。

と思い知らされることしきり。

実質的な難度もさることながら、ビデオカード自体に掛かる負荷なども本能的に承知していたかのように、遊んでるモードを選択してたんだな、と。

けど、あの2周目モードはへっぽこシューターには辛いね。一面突破できずに終了したさね。

んで、その後、オリジナルとシンプルをそれぞれ遊んだんだけど、どのモードも、進展したりもせず、シンプルもシンプルで、5面道中終盤で残機を溶かして終了とか、もう、ね。へっぽこ具合に磨きが掛かるありさま。

今日も、今日とて、Ex1で終了ですよ。

(´・ω・`)

クリアが本当に遠いね……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120428

2012-04-27(金) いよいよ、ゴールデンウィークとか言う奴が始まりますが……

そんなのお構いなしの通常進行で。

[]飛び石の隙間って、混雑日と予想されてたわね。

総菜パンの中身が、予想から外れてた時のダメージは異常。ふゆざきです。

そういう経験、しちゃってたのよ。最近ね。(´・ω・`)


ん〜〜〜〜〜……無いなぁ。

今日も、ネタが何にもないな。

連休がクるって言うんで、それに併せての準備を……ってのは、昨日までに一通り済ませて、実質的には、今日から連休に突入しちゃってるようなもんで。

一応、連休が明けるまでは、銀行に行かなくても済むように準備は出来たつもりですよ、とかなんとか。


うん。今日は、これで終わりにしよう。

[][]アイテムポイント稼ぎ。

クリムゾンクローバー

シンプル。

凡ミスを繰り返し、毎度のように5面道中最終セクションで残機を溶かしても、ExBOSSに到達できたので、挑戦するものの……

あの、第2形態というか、ExBOSS2の攻撃ループの最終攻撃の対処法がまったく判らない。

奇数・偶数のワンセットごとに、射軸を設定しているのか、最初の攻撃で射軸が固定されたら、って攻撃なのか、ってところから判らない。

誰か知ってる人居ませんかね?


で、このExBOSS2まで到達したので、今回は、ちょっとコンティニューしてみるか、と思ってコンティニューしたら……

ここまで到達してたら、コンティニューしてもスタッフロールは表示されるのね。

なるほど、それなら確かにEx2到達でクリア扱いになるのも納得だって事で。


んで、その後、弾幕祭モードなunlimitedの解除を狙おうと、アイテムポイント稼ぎ。

シンプルモードなら、ノーミス進行が出来るようになれば、最低10万のアイテムポイントの蓄積が可能になるから、30回ほど遊んでると、Type-Zの解除に必要な300万ポイントに到達って事になるんだけども、結構大変だなーとかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120427

2012-04-26(木) のこり4週間。

そんなことよりッ!

[]カウントダウンしそうな勢いなのに、なんか落ち着いてない?

次は、来週の木曜日にポテチ。ふゆざきです。

いやぁ……350円で、カップ麺を3つも買えるとは思わなかった。ちょっと幸せですぞ


今日は、ですねぇ……

久しぶりに、揚げ出し麻婆豆腐が食べたくなったんで、ちょっと遅い時間帯に買いに行ったんですな。いわゆる『おつとめ品』狙いでね。

そしたら、まだ残っていた上に、半額ってのに気をよくしちゃって、そのまま五平餅まで買ってしまったり。

まぁ、これぐらいの贅沢はしても良いよね、とか思ったり思わなかったり。

添え物というか、小腹が空いたなら、ファーストフードでも構わないだろ? とか言われそうだけど、ファーストフードよりは、あべかわ餅やら五平餅の方が良いのよねぇ。

とか、誰も求めて無さそうな話を、今日の区切り更新ネタって事に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120426

2012-04-25(水) あ゛ー……

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[]今日は、やさぐれモードのようです。

絶賛やさぐれ中ですが、なにか? ふゆざきです。

いや、基板とかだったら……ねぇ? あきらめもつくんだけど……


今日は今日で、あさっての定期配達の発注があったんですがね?

なんといいますか……まぁ、このタイミングの発注量は難しいんですよねぇ……

連休があるでしょ? どういう分量にするか、とかがねぇ……

だったら、過去のデータでも参考にすればいいって言われそうだけど、一昨年までは閉鎖したボーリング場の跡地があるばかりで、客足自体も減る一方。要するに、一昨年までの資料は環境的に参考にならんのですよ。

なら去年は? とか頭の悪い事言わんでくださいね?

去年の今頃は、東日本大震災の影響で、国産たばこは、発注制限をかけるしかないぐらいに供給量が逼迫してて、販売量の方も、9割以上が消化されてしまう、ってな異常事態。そんな状態の資料が参考になるはずもなく、ってことでね。

本当に、難しい状況だなぁ、と。


はぅ。こんなところを区切り更新にして、終わりにしようと。

[]うーむ……もう5回目の電池交換。

なんか電池の持ちが異様に悪くないか?

納得しかねるなぁ……

前回が半月で、今回が、3週間ちょっとか。


色自体は、気に入ってるんだけどなぁ。なんか、電池の消耗が激しいのがなぁ。

こまめに、スイッチのオンオフやった方が良いのかな?

[][]なんか、ダメだな。(´・ω・`)

やさぐれモードが、完全に裏目に出ちゃってるどうしようもない決着。

(´・ω・`)

クリムゾンクローバー

シンプルが、クリアまで後一歩ってところまで来てるんで、それをなんとかしたいと思う……一方、そんなに自分のプレイスタイルは、三和レバーとの相性が悪いのか?

と気になり、RAP-Exを引っ張り出してプレイしてみる。


まず結論としては、そんなに影響は無いな、と。

特に暴発が発生するでもなく、普通に遊んでいられたし。

なので、躍起になってレバー換装する必要性は薄いと思うんだけど、RAP-Exなんて、入手難度が異常になってるんだから、そんな感想があっても、誰も得しないよな、と。

んで、実際のプレイ内容は……芳しくないねぇ。

心理的に引きずってるモノがあったからなのか、全体的に精度が低下しててねぇ。

一応、2回プレイしてみたんだけど、1プレイ目は、2ボスに撃ち抜かれるとか、3道中で弾幕を捌ききれなくなって残機を溶かすとか、3ボスの形態進行時にボケッとして、一機損するとか……散々な結果。それでも、一応5面までは進めたんですよ?

その五面の状態も散々だったけど。(´・ω・`)

2プレイ目は、そこそこ進めたんだけどねぇ……3面・5面の残機の喪いっぷりが、もう笑う外無いレベルになってたりで、ぜんぜん。結果、5ボスにて終了。

クリアなんて、まだまだな状況さね。

うん。(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120425

2012-04-24(火) 最大往生、導入されてた。

無いと思ってただけにねぇ……

[]でも、料金設定自体は一般的じゃなかったんでしょ?

でも、多少高くてもねぇ? ふゆざきです。

いやぁ、難しいけど……なんか、いいかも。


いやぁ……今日は、急に温かく、というか、暑くなりやがったなぁ、と。

この時期は、リュックは背負うようにしてるんだけども、すっかり暑さにやられてですねぇ……

唐揚げを買いに因ったスーパーからの帰りには、もう籠に放り込んでしまっていたという始末。

まぁ、リュックを籠に放り込むってのは、単純に背中も放熱部としても使ってることなんだろうなぁ、と思ったり思わなかったり。

今日は、こんなところで終わりにしますかね。

うん。


しかし……今年も、どっちかというと憂鬱な時期が始まったなぁ、とかなんとか。

一年の半分ぐらいは、苦手な時期なんだよなぁ。

[]大復活以来久しぶりの早期導入だ、と思った今週の『こんな検索フレーズ』

しまった。ネタが無い。

……まぁ、これから、アレですよ。連休が待ってるんでね?

その準備とかでね。頭の中が一杯一杯になってるんですよ。


続きを読む

[][]ヒキが強いのか、因縁と言いたくなるような『何か』があるのか。

銭湯に行ったついでに、ゲオフに最大往生が入荷してるかどうかの確認。

そうでなくても、一ヶ月間誰も更新してなかったんで、チェックしとくか、とばかりに覗きに行ったら、まぁ……そんな感じですよ。


けど、今回の緑。アレだよね。覚聖アゲハやフォレットとは違って、ペタというか、ふらっとというか……

そこが非常に残念!

とか言うと、俺の属性が巨乳系とか思われそうだけど、だったら、ユリじゃないよね? とか、電波気味なことを口走ってみたり。

怒首領蜂

正直な話、期待してなかったんだわな。

なんだけど、行ってみたら、違うのが稼働してた場所で、なにやら大復活なのやらそうで無いのやらよく判んないのが、一台。

人が付いてたんで、とりあえず空いてる台で時間潰しって事で。ね。


……なんというかねぇ。微妙な感じ。

二面中ボスで残機溶かしてる*1とか、三面の1upの条件がよく判んないとか、そんな感じ。

今日の到達点は、毎度のように四面でございました。

怒首領蜂大往生

これもこれで、ダメだったねぇ……

二面道中後半である程度繋げられるようになっていたはずなのに、そのパターンを忘れて、ブツブツ切れちゃってて、スコアもぜんぜん伸びず、残機も溶かすような格好になって……

結局、いつものように三面後半にて終了という流れ。


あそこ、どう処理したらいいのかぜんぜんわかんねーや。

(´・ω・`)

怒首領蜂最大往生

と言うわけで、「半年ぐらいはプレイできないんじゃないのか?」って思ってた最大往生が、なんと入荷していたという展開!!

あまりに予想外の流れなんで、ちょっとテンション上がって、2クレほど遊んでみたんだけども……

ぜんぜん話にならない始末(苦笑)。

プレイした内容は……

細かいことを書くとうっとうしくなるので、前から、エレメントドールのタイプ*2、強化タイプ*3、オートボムのオン/オフの順に、それぞれ記述って事で。

まずは、B-S/OFF。

いきなりBを選択するのは……癖ですよ。そもそも機体として存在しない大往生・無印大復活*4は別として、それ以外の蜂シリーズでは、ヘリことType-Bを選択してたし、ガルーダで簡単だと思ったのも、射軸を振れるアゲハだったしで。

で、進めるなら、ショット強化の方が良いだろうって話だったんで、こっちでスタートしたんだけども……

軸は振れても、レーザーの貫通力が無いのが災いして、圧されまくるのね。二面の道中後半から。

この辺りは、広域制圧用のCの方が強いなぁ、と思ったり。


結局、2ボスにて終了という形に。(´・ω・`)

その後、B-L/ONでやってみたんだけど……

野生*5が通用するのは二面までだね。そっから先は、ある程度形を作らないと、どうにも出来ない感じ。そうでなくても、(人間性能)下り坂に入ってきてる上に、経験値自体も低いもんだから、誘導とか、切り返しとかぜんぜん出来ないんだね。

だから、クリクロ・シンプルモードのExBOSS共に泣かされてる現実があるんだけど。

こっちはこっちで、オートボムぶっ放しーのでどうにか三面突入なんだけど……

一回、C-S/ONとかでやってみる必要があるのかなぁ……

*1:連続で被弾すること。

*2:Aが朱理、Bが光、Cが真璃亜。

*3:ショット強化のSが戦闘服、レーザー強化のLが私服、両取り・高難度のExが水着。

*4:1.5への更新がなかったら、解禁コマンドが公開されたと思われるのだが、如何せん、1.5に更新されることで機体も追加されたし。

*5:ノープランで突っ込むこと。いわゆる初見プレイ状態。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120424

2012-04-23(月) あ、今日って月曜日だったんだっけ。

すっかり忘れてました。

[]って、今日は、銭湯に行く予定の日だったんじゃないの?

最近のヘビープレイは、『NAMI no YUKUSAKI』だったり。ふゆざきです。

SPECバカなら、判ってくれますよね?


やだなぁ、美乃梨さん。さすがに今のタイミングで、雨の中で銭湯に行くほど根性無いですよ?

とかなんとか。かといって、映画を観に行くわけでもなく。

1日を全力で無駄にしたような、そんな切ない月曜日を送ってみたり。

こんなどうでも良いネタをぶちかましてるように……

今日は、これで終わりにしますかね。続けてても、仕方ないから。


って事で区切り更新は終わりってことに。

検索弄りも終わってないしねぇ……(遠い目)

[][]……まるで勝てる気がしねぇ。orz

クリムゾンクローバー

今日も今日とて、シンプルを3ゲームほど。

一発目は、5面道中終了。

二回目は……散々な結果になったので、早々に終了ってことにして、3回目。

5ボスを撃破した。ExBOSSも相討ちとは言え撃破した。

ExBOSS2だなんて聞いてねぇよ!

なんていうのかなぁ……こう……さ。ドゥーム様の後から、ドゥーム様・改が出てくるような、そんな心境?

もう、さ。ExBOSSの段階でギリギリの勝ちだったりしたもんだから、どうにもなんなかったのですよ。本当に。

本当に、勝てる気がしねぇわ。これは…… orz


でさ。ここまで来て、おいらにはわかんない事が発生したのね。

このゲームにはさ、隠し機体って奴が存在するのよ。TypeI、TypeIIってのは、元々発表されてた機体だから、気にもならないんだけど、ここに来て、Type-Zってのがね?

出てきたんですよ。LIMITTER SHOPに。

まぁ、お値段も結構な感じ*1になってるんだけど、問題は、この解除条件。

一節には、クリアで解除されるってことなんだけど……

f:id:Fuyuzaki:20120423223559p:image,h240f:id:Fuyuzaki:20120423223601p:image,h240

この2枚を観ても判るように、自己ベストが、ExBOSS2っておいらには、アレさ。届いてないのよ。クリアって条件には。

f:id:Fuyuzaki:20120423224006p:image,h240

にもかかわらず、解除されるのね。Type-Zって。

……もしかして、ExBoss2って出現条件でもあったりするの? って事が気になってきた次第。

うちを見に来るような人で、この辺りの条件を、より詳細に知ってる人が居たら、教えて欲しいなぁ、とか思ったり思わなかったり。

*1:大体50回ほど通しプレイを繰り返してはじめて購入ポイントが貯まるってところ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120423

2012-04-22(日) βなんだから、不具合ががんがん出る方がいいよ。

正式サービスインって事になったら、話は別だけどさ。

[]けど、そう考える人間は多くないんじゃないの?

インクジェットレーザーショット。それぞれ使い分けが必要だよなぁ。ふゆざきです。

レーザーショットって、紙の繊維に浸透させてるんじゃないから、接触してる樹脂に転写される危険性があるんだよな。


いやぁ……

昨日さぁ、RAP2SA使ってて、何度かボムが暴発したって話をしたじゃん?

ボタンが軽すぎて、ダメなのか? って事を確認するために、PCに接続してクリクロで試してみたのね。

結論としては……

ボタン敏感すぎ。

って事で。

いちいち、PS2USBな変換アダプタを引っ張り出すのも面倒だったんで、手短なところにあるHYS-X3085に、純正コントローラーとRAP2SAとを接続して、x360cのプロパティシートで確認したらさぁ……

添えてるだけでも反応するんだもの……

ちょっと派手に動かしてしまったら、反応しちゃうよね、ってレベルの話。

けど、さぁ。このRAP2SAを引っ張り出して思ったのは、ブラスト配置ってのはよく練られた配置だったんだな、と。

やっぱり、楽なんだよね。まぁ、クリクロ自体、薬指を使わないアサイン*1にできる、ってのも効いてるんだけどさ。


とかなんとか。今日の区切り更新ネタは、こんなところで。

[][]はじめて、残機数とエクステンド回数とスコアとを秤にかけた。

クリクロ

RAP2SAを接続して、数回。

最初は、プレーンなRAP2SA*2で、2回ほど、やってみたんだけど……

どうにも、テンションやら、いろいろ低下しててお話にならない始末。

その後、先住RAP2SAに交換して、2回ほど。

1回目は、カモれる敵に撃墜されるという失態を演じてしまい、これでテンションが切れて5面終了。2回目は、良い感じの進行ができたものの、5面道中で残機を溶かしてしまい、ボスの最終形態で終了というしまらない決着。

(´・ω・`)

何時になったら、All出来るんでしょうなぁ……(遠い目)

*1:元々、ショットは連射になっており、連射無しと連射の区別がないこと。ロック攻撃を行う場合は低速状態になるので、東方Projectのような状態移行とのアサインにもできる事。などの要因から。

*2:先住RAP2SAは、レバーユニットがLS-32-01に換装されているので、このように表現する必要がある

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120422

2012-04-21(土) RAP2SAが届いたので、色々やってみる。

その一方で……(´・ω・`)

[]なかなかヘヴィにやられてるっぽいじゃない?

現在クールダウン中。ふゆざきです。

いやぁ……三時間も遊ぶもんじゃないわ(遠い目)。


最後のプレオーダーってことで、張り切って発注したRAP2SAがですな。今日届いたんで、届いたついでにネジ取っ替えて、以前購入したPS2PCBとAV7000とを繋いでしこたま遊んでみたり。

ただ、この時に……ねぇ。ガルーダ2の箱にテープの張り付きダメージを与えてしまって、ションボリな気分になったりならなかったり。

とは言え……まぁ、ブランクがありすぎるのはダメだね、って話でね。今日の区切り更新は終わっとこうか。


まぁ、こんな時間(21時過ぎ)に第一更新してるぐらいだから、今週も検索弄りは無いものと考えて貰うのが妥当かなぁ、とかなんとか。

[][]まーるで、書き換えられる気がしねぇ。(´・ω・`)

RAP2SAも届いたんで、そのついでに、PS2PCBを使って遊んでみたり。

しかし……RAPで基板を遊べるとは……

ありがたい機材もあったもんです。はい。


のは良いんだけど……この時に、三和ボタンの洗礼を浴びたり……

ガルーダ2

って事で。

ようやく、入手したガルーダ2に灯を入れたんだけども……

いやぁ……トータルランキングがAllで埋まってるとか、4億5億が並んでて、まるで、書き換えられる気がしないとか。

そんな感じ。


一応、チェックがてらいろいろと確認してみたら、カレンダー時計はとんでもない時間になってたんで、それを修正したり、設定画面で工場出荷状態に戻たりしてみたんだけども……

いやぁ、この頃のタイトルには、トータルランキングをリセットする手段が無いようで。切ないねぇ。

……とりあえず、少しずつなんとかしていこう。うん。

一応3面までは行けたんだけど……中ボスがぜんぜんダメだったとか……

散々な結果ですよ。(´・ω・`)

黒姫さま for 基板

なんとなく、不完全燃焼気味だったので、黒姫さまも引っ張り出して、遊んでみる。

のは良いんだけど、ブランクが長すぎて、オリパル1面6500万のパターンを一回も巧く回せなくなってたり。

一応、ある程度、巧く回せそうな、と思った時には、「今だッ! ハイロー!」とか……

なんで、ボムってんの?(号泣

都合25回ほど遊んだんだけど……さぁ。一回しか3面まで進めなかったとか……ヒドイな……


けど、環境の問題も有るのかな?

XRGB-3って遅延が有るらしいから……って……そうだった……

21型のブラウン管テレビを使ってた時は、アレだ。ラインダブラーモードで動かしてたら、遅延の発生要因が一つ減ってたんだった……

XRGB miniへの買い換え、ちょっと考えるか……

[]バックアップ作業開始。 22:00

って事で、今頃から、バックアップを始めてみたり。

まぁ、一通り、準備自体は終わらせてあるから、後は待避メディアに、ごりごり書き込んでいくだけなんだけどね。

[]バックアップ作業終了。 01:36

うし。

少々、ファイルの整理してて時間食っちまったけど、これで、今週のバックアップは終わり。

って……何時間かかったんだ? 三時間か?

むぅ。結構食ったもんだ。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120421

2012-04-20(金) 当時のやられっぷりに愕然となる。

ガッツリ、やられてたなぁ……

[]連日寝込んでなかった?

平常運転のつもりでも、実は…… ふゆざきです。

でも……まぁ……かなりやられてた、よね。うん。出歩くことが多かったから、救われてたけど。


そう言えば、今日から、アレでしたっけ?

最大往生が稼働してんでしたっけ?

……縁遠いんだけどさ。(´・ω・`)

いやぁ、基板収集というか、「アケゲーを持ち帰ろう」なんてヘビーな趣味持っちゃうとさぁ……

インカムピーキーになりかねないタイトルの導入に、店舗が二の足三の足を踏んじゃうのも納得しちゃうんだよね。

四日市だと、STGって、そんなに遊んでる人を見かけないってのも無いわけじゃないけど。

そこに持ってきて、1プレイ単位の料金設定が、どこも100円未満になってることも併せて考えると……

ますます……ねぇ。そうでなくても、店舗は運営されてるけど、STGタイトルは稼働させていない、って店も無いわけじゃないからねぇ。

まぁ、そんな中でも、アーケードタイトルとしてのSTGをリリースしようとしているメーカーがあるのは、ありがたい話ではあってね。

現在開発がアナウンスされているのだと、クリムゾンクローバーのAC版って事になったりするんだけどさ。

これは……さぁ。シンプルモードなら、比較的低難度になってくれるからね? 怒首領蜂みたいな位置づけの作品になってくれるんじゃないのかなぁ、と希望的観測を述べてみたりね。


うむ。今日の区切り更新は、これぐらいにしときますか。

[][]あ……後一歩…… orz

クリムゾンクローバー

f:id:Fuyuzaki:20120420211832p:image:w320:left

きょうも一回。クリクロ・シンプル

で、その結果が……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いや、今日は、調子がよろしくてですね。五面突入する頃には、次回エクステンドの表示が消えてたのですよ。残機数が増えすぎそうになると、エクステンドの目安表示が消えるってのも、今回初めて経験した挙動でね?

まぁ、残機数的にも「これは、Allへのワンチャンあるな」と思ってたんだけど……

あの玉子を撃破したあとに……ねぇ。(´・ω・`)

まぁ、ExBOSSについては、今は考えずに、その前の玉子・最終形態の「我、跳ね回る」*1をどうにかすると。

あのあたりで、残機をとかしちゃうんだよなぁ。シンプルだというのに。

けど、Allまでは後一歩ってところまで来てると思うから、踏ん張るしかないかな。

うん。

けど、稼ごうと思えば、シンプルでももう少し稼げるようだねぇ……

となると……クリア優先で、1upばかり取ってたから、これを変えたら、スコアも伸びてくるか。

*1:玉子という呼称や、「我、跳ね回る」との表現は、シスマ氏のblog「ゆっくりひとやすみ」の世界樹4コマに登場する世界樹2の表ボスに由来。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120420

2012-04-19(木) なんかダメだなぁ……(´・ω・`)

週末って……何曜日から、なのかな?

[]今日もなの?

そろそろ連休への準備が必要か。ふゆざきです。

って、釣り銭の準備程度だけどな。


ネタが……ナイのだ。(´・ω・`)

まぁ、ネタが無いだなんだ、言う一方で、ネタにしない、というか、ネタにできない方向性での考え事やら何やらはいろいろ有ってね。

その一端が、連休あわせの準備が必要だなぁ、って事。この先の黄金週間に関しては、今年は、4/28〜5/6までの間の平日、というか、金融機関営業日が5/1と2しかないもんで、それ以外の期日に釣り銭が無くならないように、って事とかね。


うん。今日の区切り更新のネタは、この辺りで終わりにしますかね。

[][]珍しくコンティニューしてみた。

クリムゾンクローバー

今日も今日とて、クリクロ。

マニュアルをみて、「ほぅほぅ、シンプルで稼ぐには、こうしろと」とかなんとか。

で、一回、やってみた。

結果。

5ボスで乙。orz

あの最終形態のバウンドは……なんとかならんのか?

と泣きたくなる始末。まぁ、ゲージを残しまくって、タイミングを合わせてボムくぐりするとか、そんなところなのかなぁ、と。

で、これでコンティニューするとどういう事になるのか、って事を確かめたくて、コンティニューしてみたら……

あの後があるのね……と。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

シンプルモードでも、Allまでは、まだまだ手が掛かるなぁ、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120419

2012-04-18(水) 週の真ん中水曜日。おー(棒)

テンション、まったく上がってきません。

[]棒読みで、テンション上げてる振りされると痛々しいからやめてくれない?

お疲れ三月、はじめて四月。すっかり疲れて五月病。ふゆざきです。

いや、さいごは、「四月のうちから五月病」の方が、自分の現状に近いかな、と。


いやぁ、もう……なんといいますか。テンション上がりませんのことよ。

無理矢理上げようとして、水曜日のお約束をかましては見たモノの、なんかダメだね。うん。

ぜんぜん、話になってないの。

まぁ……なんか、引っかかってるのが有るのかも知れないけど、その影響で、テンションが上がらないワケじゃなくて……

ね(苦笑)。


ん。今日は、これで終わりにしよう。うん。区切り更新は終了。ネタも出ませんのことでね。

[][]今日は、ちょっと気分を変えてみましたよ?

クリムゾンクローバー

一年ぶりぐらいに、クリクロを起動してみたり。

まぁ、オリジナルで遊べるほど根性とか座ってないんで、シンプルで。


いやぁ、2ボスとかになるまでボムボタンの場所すっかり忘れてましたよ。

レイアウトというかアサインを、東方ライクに変更しないとなんか、どうにもなんないッぽい感じがねぇ。

(´・ω・`)

今日も今日で、5面で終了とかね、なんとなく残念きわまりなし、って事で。

まぁ、回数こなしてないんだから、巧くなるだなんだって話をする前に回数こなせ、って話もちらりほらりとね。


しかし……疲れた。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120418

2012-04-17(火) ……諦めた。

ネタがみあたんねーなぁ……

[]何を諦めたって言うのよ?

今年のコナンの予告を見てて、気分が軽く沈みました。ふゆざきです。

いや……ちょうど観に行った日がね? セブンイレブン行かなきゃなんない日だったからね?(´・ω・`)


いや、まぁ、アレですよ。ネタを探すことをね? 諦めましたよ、って話。

それはともかく。コナンを見てる時にねぇ……実は、そんなに盛り上がってなかったんですよねぇ……

SPECパンフを見ながら、ってのも無いわけじゃないんだろうけど、それにしたところで、それはそれで話が違うわけでね?

暗くなって、予告編が始まったら、いきなり、セブンイレブンのタイアップCMでねぇ……

すッげぇ水をさされた気分になったり。というのも、ねぇ。ちょうど、昨日は、セブンイレブンまで行かなきゃなんないことを思い出したから、っての……は、ちと弱いか。

それ以上に、SPECって直前の一撃が重たすぎたのかなぁ、とかなんとか。

SPECは、SPECで、ねぇ。テレビシリーズを全編再放送して、勢いつけて、翔に繋いで、そのまま天にまで持っていくんだもの。

で、天では天で、当麻お約束に、「こうか?」とか瀬文さん受けちゃうしで。

なんか、イヤでも盛り上げなきゃって気になっちゃうじゃないですか? なもんでね?

ただなぁ。盛り上げたいのは、無いわけじゃないけど、あそこに繋がっていくとおもうと……実に複雑な気分にも。

でも、あの二人のコンビは、また見たいんだよなぁ。


とかなんとか。そんな気分なんですよ、とかどうでも良いことを撒き散らして、今日の区切り更新は終わり。

[]なんとなく微妙な雰囲気漂ってる? 今週の『こんな検索フレーズ』

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ソウダッタ……


とある月曜日にですね、気付いたんですよ。

ってのもね? アレですよ。こっちでね? 15日の深夜(16日未明)に放送されたSPEC天のナビ番組をね?

ガッツリ見逃していたことに。

とは言え、最初から諦めてたんだけどね。(´・ω・`)



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120417

2012-04-16(月) SPECだとレイトでも観に行ったのに?

コナンだと、月曜まで待てる、そんな扱い。

[]なんというか……温度差、違いすぎない?

SPECだけだなぁ…… ふゆざきです。

観たい映画の追加が無かったのは、SPECだけなんですよねぇ。


またしても、SPECからの月9戸田恵梨香にゃ何かあるのか? とかなんとか。

そんな事はどうでも良くて。

いやぁ……今年にはいってから、さ。今日で三本目の映画を観てきたワケじゃないですか?

恐ろしいことに、そのうちの二本で、観に行きたい映画のタイトルが追加されるという恐ろしさ。

しかも、今回追加されるのは、宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」ときた。

なんかねぇ。今年は、映画館との縁が深い年になりそうだなぁ、とかなんとか。


うん。映画を観てきましたよ、って話で今日の区切り更新は終わり。

そうそう。コナン観に行ってさぁ、SPECのパンフ買ってきたらね? またみたくなっちゃった。(エ?

[]コナンも今年で16作目かぁ……

クレしんで20周年って言うぐらいだもんなぁ。


とりあえず、今年の作品を一言で表すなら、『ラスト10フレームのきせき』?

そんな感じ。それ以外だとね、ネタバレになっちゃうんだけどさ、「そっちなんですか、蘭姉ちゃん?」とかなんとか。

いやぁ、あの人だったらねぇ……×××××××じゃん。なもんでさ。いや、それも、まぁ、そうなんだろうなぁ、とは思うけど、こっちもこっちでさぁ、やらかしたら、結構な一撃じゃねーのかなぁ、とかなんとか。


んで、ネタバレついでにもう一つ。

来年もあるらしくて、今度は海だそうな。

続きを読む

[][]黒薔薇は……本当に苦手だなぁ。(´・ω・`)

って事で、一つ上の見出しにもあるように、コナンを見てきたんで、そのついでに、黒薔薇をやってみたり。

どうにも……こいつだけは、巧くなる気がしない。

なんか、苦手意識が付いちゃってるんだよなぁ。


けど、こいつも移植されないかなぁ……360に。

PS2版は、既に絶版になってるから……プレミアついちゃう可能性が高いんだよなぁ。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120416

2012-04-15(日) 久方ぶりの一号線沿いは、いろいろ変わっとりました。

どうでも良いけど、あの室温設定は、いろいろ間違ってる気がする。

[]一年ぐらいは、まともに通ってなかったでしょ? そりゃ、変わってるわよ。

華麗に三振決めましたよ? ふゆざきです。

って、二店舗回った時点で自棄になって、三振するつもりになるのはどうかと思う。


今日は、ですなぁ……

ちょっと確認したいことがあったんで、グッドウィルまで行ってきたんだけど……

玄人志向の7770カードはあったんだけど、7750のカードはなかったんだよねぇ……(´・ω・`)

サファイアの奴ならあったんだけどねぇ。

で、その後、めっきり更新されてなかったYAZの状況を覗きに行ったら……

orz

STGが無くなってたのよね。まぁ、インカムが発生しないんじゃ、仕方ないんだろうけどね。(´・ω・`)

で、LOOPストライカー1945*1をやって、PC部品の取り扱いが無いのを承知でエイデンによって、帰ってきたと。

ただねぇ……確かに、近所にGEOってのが有るとは言え、もう少し、そっちじゃ取り扱えないような商品も扱って欲しいなぁ、と思ってしまうんだよねぇ。


今日の区切り更新のネタはこんなところですかね?

[]ATARUに感じるSPEC臭。

いやいや、めちゃめちゃSPECくさいじゃないですか?

って、今日から始まったTBS側の日曜ドラマの件ですがね?

正直な話、小ネタのように放り込まれたSPEC天の宣伝に関しては、距離の関係からまったく気付いてなかったんだけど、それでも噴いたのが、SPECばりの裏番いじり。

今週は、テレビで『パパはニュースキャスター』の再放送をみてるとか。

いや、フジの『パパはニュースキャスター2012』に、TBSの『ムコ殿2012』って、一時期、物議を醸してたじゃないですか?

それを、ガッツリネタにしてくるなんて思ってもいなかったからねぇ?

しかも、再放送しているテレビ画面を、ぶっつり切ってしまうなんて、えらい演出カマしてくれてたんで、「そこまでやるか」って焦りましてね?

そこ以外にも、さ?

主要のふたりが、翔と天のゲストキャラだったり、鑑識の連絡員が冷泉さんだったりでさぁ。

キャストの時点で、もう。SPECに侵されてる連中は軒並み、SPECフィルタかかりまくりですよ? とかなんとか。

いや、まぁ、ね。うん。俺は、ほら。アレだから。

とっくに、侵されてるから。SPECには。


いやぁ、これからが楽しみですなぁ。って事でね。

*1ランクが下がってたのか、スピットファイアで1-6まで行けた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120415

2012-04-14(土) 陽気が一進一退。

まぁ、この時期なら当然というか、ちょっと遅いぐらいの気がしなくもない。

[]まぁ、一進一退するのが当然なんじゃないの? 季節の変わり目なんだし。

いや、桜も散り始めてるんだから、季節の変わり目じゃないでしょ? ふゆざきです。

カレンダーでは、四月も中旬で、そろそろ初夏の頃合いかな、って時期なのに。


うん。これは、これで、よさそうかな?

とかなんとか。

というのも、この度、キーボードドライバを最新の奴に変更しましてね?

今まで、サニコン製のドライバを使ってたのね。というのも、当時の富士通製のキーボードドライバより、こっちの方が、細々と使い勝手が良かったってこともあってさ。

ただ、公開されたのが、2001年XPが発売された頃のモノ。まぁ、ここまで古いのを引っ張った理由というのも、単に、「安定しているものは下手に変更・更新しない」って大原則に従っただけのこと。まぁ、キーボードって奴は、MMIに属するわけだし、そのドライバが不安定になってしまっていたら、目も当てられなくなる状況になるのは必須なんで、なかなか変更に踏み切れなかったってのもあるんだけどね。

でも、それを更新させた最大の要因って奴は、USB用のキーボードドライバとの兼ね合い*1で「〜」の入力がshift+「^」だけになってたり、アクティブウィンドウを切り換えた時に、IMEに渡されるキーデータの中身とIMEが表示する入力モードとの間に食い違いが発生したりと、若干不便なところが出てくるようになった影響なのよ。

まぁ、どっちにしても、ちょっとした要因なんで、最大の理由としては、64bit対応ドライバと同時に配布されてるドライバに切り換えて、64bitOSへの更新も視野に入れた構成にしようか、ってところなんだけどさ。

さすがに……約五年になるからね。このPC組んでからさ。


まぁ、キーボードドライバを変更したって程度の話で区切り更新にしたり。

でも、NICOLAに乗り換えてから、文章の入力とか楽になったのは事実なんだよな。ローマ字入力だと、NICOLAとか、英文タイプ以上に偏りが発生しちゃって、特定の指に疲労が偏るってことが普通にあったりするからねぇ。

[]バックアップ作業開始。 19:49

そう言えば、今日って……パッチ更新来た直後だから、デフラグもやらなきゃなんないんだよな。

めんどうくせぇ。

(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 22:30

三毛猫ホームズ。どんな映像化するのかと思ったら……

ん〜〜〜〜〜〜……


オリキャラ要らないんじゃね? とか思ったり。ホームズ役の三毛猫さんは、なんといいますかねぇ。

個人的には、とっても美人さんだと思うのね。

猫らしい、ふてぶてしさを全身から発散させてるたまらなさでねぇ。

んじゃ、次の工程に掛かりますかね。

[]デフラグ終了。 23:22

さてさて、これから……って、まだ作業が残ってたか。

それを済ませて、んで、その後か。

検索弄りに取りかかるのは。

*1ワイヤレスマウス用のレシーバーって、キーボードとの併用が大前提、って事になりつつあるので、必然的にUSBキーボード用のドライバも導入されるって流れ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120414

2012-04-13(金) 今夜は、劇場版の地上波放送日でしたっけ?

明日は、劇場版2012の封切り日だけど……SPEC天で燃え尽き気味だしなぁ。

[]ずいぶん他人事モードになってるじゃないの?

UFOCMを見てると、「津田!!!?」とか言いたくなります。ふゆざきです。

理由は……まぁ、推して知るべしってことで。


あ゛ー……

なんか、やる気が起こらないんだよなぁ。このところ。とみに。

ちょっと前ならねぇ。多少時間が取れたら、適当に遊んでたんだけど、なんか、その意気すら起こらなくて。

さてさて、どうしたものか。

まぁ、ゴツいゲームをやろうとせずに、手軽なゲームを遊んどけばいいんだろうけどね。

なんか……ねぇ。その意欲もわいてこないというありさま。(´・ω・`)

まぁ、こんなグチで、区切り更新にして、なんか適当に見繕ってやっておこうかな、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120413

2012-04-12(木) 花散らしにならなくて良かった。

まぁ……そのわりに、結構花びらが流されていましたけどね?

[]この週末だったら、話も違ったんじゃないの?

とりあえず、洗ってから傘を干してみたんですけどね? ふゆざきです。

うん。早く乾くのは良いんだけど…… 傘に穴が開いてるみたいだったんだ。(´・ω・`)


⊂⌒~⊃。Д。)⊃ヴァー

……ネタがございません。(´・ω・`)

いや、まぁ、無いでも無いんだけど……

というのも、この時期ってのは、桜も花の盛りが過ぎ、かといって散る花の盛りとなるにはまだ早い時期、って奴でね?

なんだけど、場所によっては、昨日の雨で流された花よりも、雀が散らす花の方が多いという残念な結果。

(´・ω・`)

いや、連中さぁ……どこで知ったか、蜜吸うこと覚えてねぇ……それで、毎年結構な数の花が、散る前に花ごと落とされるという、ね。残念な形なのですよ。

とは言え、ソメイヨシノ自体はそこかしこに植えられているんだから、他の場所に花見に行けばいいんだけどね。


とか、まぁ、偶には時節ネタで区切り更新でもしとこうかとかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120412

2012-04-11(水) 一瞬揺らぎかける。

けど、まぁ……バランスが良くないし、繋ぎって形にもなるからねぇ。

[]何と揺らいだのよ?

まぁ、揺らいだけど、やっぱり7750で。ふゆざきです。

だって、更新するのビデオカードだけなんだもの。ハイエンドフラッグシップを積んでも仕方ないもの。


いやぁ……揺らいだって言うのはね?

雨の中ね? コンビニ行脚に出た時にさぁ、Radeon-HD7の上位モデルを考えようかなぁ、と思ったの。

ほら、PSO2ってのが、迫ってたりもするやん? まぁ、キャラクリ体験版の時点で、簡易設定で1にしなきゃ動かない*1もんだから、どのみちね。

それ以外にも、そろそろビデオカードを買い換える方が、マシン全体の消費電力自体を下げられるんじゃないのか? って計算もあったり無かったりするんだけどさ。

……それ以前に、今使ってるM/Bでも7750のカードを使えるのか、って大問題が控えていたりするんだけど。(´・ω・`)

まぁ、それ以外にも、いろいろと調べ回ってみて64bitOSへの以降の障壁も下がっている様子なので、頃合いを見て移行するのも有りなのかなぁ、とかなんとか。


うん。今日ネタは、こんなところですかね。ビデオカードとか、どうしたもんかなぁ、ってところで。

[]前回からきっちり一週間になっちまってる、今週の『こんな検索フレーズ』

ネタにできそうなものが、まったく無いってのも、潤いにかけますなぁ。

(´・ω・`)



続きを読む

*1:2にした途端に、エラー吐いて止まるんだな。(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120411

2012-04-10(火) あ、64bit対応してるんだ。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、   なんで、
  ⊂,_と(    )⊃   613だけなん?

[]隙間で、そんなに行を取らないでくれる?

いや、613買ってあるけどさぁ…… ふゆざきです。

まだ使えるハードだったら、使い続けたいと思うのが普通やん?


今日は暖かい日でございましたなぁ。とかなんとか。

ま、それはさておき。

アレから、他にも思い当たるキャラなんかをキャラクリで再現してみようじゃないか、って事でやってたんですがね?

それをやってる時に、ふと気がついてしまったのは……

俺、ひらひらしてるコスチュームとかアクセサリーに弱いんだなぁ、とか、

キャシールにも、もっとメカメカしい顔パーツをよこせよ、とか。

なんというか……偏った嗜好だなぁ、とかなんとか。

昨日ねぇ。上げた美乃梨さんのコスでも、エクエスティオー選択してるとかねぇ。露出度云々より、ひらひらしてるのが多いかどうかで決めてるようなねぇ。

それ以外にも作ったチビフォーマーも、ネクタイっぽいのがあったとか、ぼんぼり見たいのを付けてる帽子とかにするとか、ねぇ(苦笑)。

なんといいますか……本当に性癖が露わになるんですねぇ。おそろしいですねぇ。PSO2のキャラクリは、とかなんとか。

そんなどうでも良いネタで、区切り更新ってことに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120410

2012-04-09(月) 今日も、何にもないねぇ……

夜桜見物には行ったんだけどねぇ……

[]相変わらず、妙なところで風情を求めるわね。

いい加減、デジカメなりビデオカードなり買い換えようかと思いました。ふゆざきです。

まぁ、今のところデジカメは優先度低いけど、ビデオカードは、ちょっと上げてしまおうか、とかなんとか。


f:id:Fuyuzaki:20120408223809j:image,h180,left

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/


とか、真っ先に張ってみたのは、PSO公式掲示板時代はティターニアとして知られてた、美乃梨さんを、PSO2キャラクリ体験版で再現してみた。

身長やら体型やらは、一応本人の設定*1に合わせてみた次第なんだけど……ただ、美乃梨さんの身長の場合、服の着脱を繰り返してると、身長が1ポイント単位で変化することが判ったのがねぇ。ちょっと、せつないな。とかなんとか。

ま、それはともかく。このキャラクリ。確かに、かわいい系は作りやすいと思った。

ただ、クールビューティ系を作るとなると顔全体の調整が必要になるから、そこがやっかいかな、と。まぁ、そのためには、パレットを表示しっぱなしにしておけばいいんだろうけどさ。

今日は、このネタを区切り更新のネタにしときますかね。

*1ウラニアンサテライトって、168cmの彼女が一番背が低いって言うんだから、どうかしてる集団でもあるな。この次が、ミランダの171cm(ここまで女子)、オベロンの172cm。ウムブリエルの178cm、ウラヌス(一応女子)の180cm、アリエルの182cmと設定した次第。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120409

2012-04-08(日) 落ち着いたような、そうでもないような……

しかし、毎度のようにきっちり片付けてやしないねぇ(苦笑)。

[]それを承知で付き合ってるんじゃないの?

それじゃ、「訓練の行き届いた」ってタイプじゃないですか。ふゆざきです。

あ、いや、まぁ……F.S.S.に付き合ってるから、そんなところか。(´・ω・`)


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今日は、まぁ……軽く燃え尽き気味でございます。

ってのも、昨夜、SPEC天を見てきて、決着したような、してないような、そんな気分だったり。

まぁ、それだったら、適当にぶちまけてしまえばいいんだろうけど、それをやってしまうと、いろいろと大問題が発生させてしまうわけだから、やっちゃダメってところだしね。(´・ω・`)

TBSも、この春からは、地上波放送用の映画枠を持つから、地上波での放送があると踏んで、仕込むだけは仕込んだんだけどね。

でもねぇ……うん。いろいろと、有るんだ。すっきりしない部分が。××は、どうしてあんな行動に出たのか? とか、××は、どうして○○を△△のか?

とかとかね。

しかし、まぁ、伏せ字だらけで、何が何だかさっぱり判んないねぇ?

とかなんとか。ま、今日は、こんな感じで区切り更新にしとこうかね。

[][]やっぱり、ブランクがありすぎるのは良くないのかのぅ?

永夜抄side Ver1.00d

配信されてるのを見てて、おっかねぇなぁ、ってのが多すぎて、精神的な安定を取り戻すため(何故?)に自分でも、って事で引っ張り出してみたら……

マァ、ヒドイ。orz

自己ベスト自体は、13億なんだけども、それに遠く及ばない数字で終わるとか。

というのも、2面の段階から、異様にパターンを忘れてしまっていて、みすちー相手からラスペ使いまくりとか、残念にもほどがある展開。

終わったのは、れーせんだったんだけど……これもこれで、這々の体での到達だったから話になってないよねぇ、と。

(´・ω・`)


1年のブランクがあったとは言え、ここまでパターンを忘れてしまうとはねぇ。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120408

2012-04-07(土) 今日だ、今日からだ!

やべぇ。月曜まで我慢できるかどうかわかんねぇ

[]テンション上がってるわねぇ。

1日に着火して、そっから1週間ですよ? ふゆざきです。

まぁ、PSO2は……ビデオカード買い換えなきゃ始まらないことが判ってるんで、もうどうにもしません。


今日は、バックアップの日ですがね? そんな事お構いなしに、SPEC天を観に行こうかと思ってるんですよ。

まぁ、レイトショーでだけど。

こんなところで終わりにするかな。

とっとと作業に取りかかりたいから。

[]バックアップ作業開始。 17:58

ふと、「虫姫さまふたり」のサントラを聴きながら、思うんだけど……

ユリラス一択だった事に、レコパルの影響があるってのは、後付けのような気がしてきたんだよな。

確かに、QMAを始めるきっかけになった二人が、ユリラスだったってのは無いわけじゃない。

けど……

どうしてこういう組み合わせで……とか、今頃考え直してみたり。

まぁ、考えたところで、結論は出ないんですがね?

(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 19:09

あ゛ー!

19時回ってる!

急いで、準備しないと。

間に合わなくなるですよ。30分ぐらいとかあっという間ですよ(汗)。

[]SPEC・天の巻。

ちょ、その「ケツ」は無いわ。勘弁して欲しいわ。

とかなんとか。


で、検索弄りもやらずに、天を観てきたんですがね?

さすがに、初日。いつもなら座れる場所に座れないときた。

(´・ω・`)

レイトショーだってのにね。


まず、基本的な造りとしては、明らかに、シリーズとSPとを両方を観ていた人向け。新規さん置き去り、って印象。

それ以外だと、事前に『SPEC・零』も読んでおいても、「え?」と思いそうになる部分があったりするところが、ね。

……ん〜〜〜〜、っと、これ以上は、言えない感じだなぁ。まぁ、観て察してくんないかなぁ? ってところで。

ただ、今回の「天」を見て思ったのは、冷泉や海野の様に、人を遠ざけてしまうSPEC HOLDERにも、SPECも含めて『人』として受け入れてくれる誰かが居たら、あのように苦悩することもなかったんじゃないのかな、と。


そう言えば、「天」でも、小ネタがふんだんに使われてましたなぁ。

キル・ビルやら、デカレッド*1やら。

まぁ、その小ネタと同様に、きっちり伏線が張られ、それらが回収された、と思いきや……新しい伏線張っていくし。

これで終わりなのかなぁ……この先、何が待ち受けているのか、そっちの方が気になるなぁ……

たとえ、その行き着く先が確定していることであったとしても。

続きを読む

*1:真っ先に出たのが、「デカ烈怒」だったのは内緒。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120407

2012-04-06(金) 桜は咲いたが……

季節は、未だ冬と春とを行ったり来たり。

[]なんか、季節の移り変わりが良くないわね。

いよいよ明日か…… ふゆざきです。

どうするか、ちょっと本気で考えてみよう。とかなんとか。


      _ _  ξ
    (´   `ヽ、  ネタが
  ⊂,_と(    )⊃   ございません。

イヤ、マァ、無いわけでもないけど、1日の「SPEC翔」以来、高まりっぱなしで、地に足が付いてないとか、虫姫さまHDがマスターアップになったって言うんで、やっぱり地に足が付いてないとか、そんな感じ。

あ……よくよく考えたら、ネタ有ったわ。

PSO2のキャラクタークリエイトの体験版が公開されたんで、どないなもんなんじゃろ? って事でインストールしてみたら……

インストール直後の設定じゃ動かないと来たもんだ。

仕方がないんで、描画関連の設定を簡易で、一番軽い1に設定してようやく動いたという。まぁ、うちの場合、東方Projectで遊ぶ分に困らず、また、DirectX10への対応が不要だった、って事も影響して、RADEONのX1650のまま*1だったりするのが、一番の問題点なのよね。

なので、いい加減買い換えるべきか、って考えもするんだけど、下手にビデオカードを強化しようとして電源不足なんてことになったら、『一から組み直した方が早くね?』って気になってしまうぐらい、使ってるマシンでもあったりするのね。実は。

なんせ、現状でも4年半近くになるもんでさ。なので、さてさて、どうしたもんだろうねぇ、って事になってしまったり。

とは言うものの、今のマシンでも、東方Projectのような軽いゲームを遊ぶには困らないんで、どうしたもんだろうねぇ?

とかなんとか。

ま、今日も、どうでも良いボヤキごとを区切り更新のネタにしときますかね。


明日……か。レイトで行くかなぁ……

*1:ちなみに、最新は、HD7xxxx。HDから始まる型番になったのは、四桁の数字の先頭が2だったか3の頃なので、そこからざっと6世代は昔の型番って事になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120406

2012-04-05(木) 一気に咲いてたなぁ。

大体一週間ぐらいかなぁ、と予想はしてたけど。

[]でも、方々を駆け回ったワケじゃないんでしょ?

今日辺りは、桜も良い感じに咲いてました。ふゆざきです。

この週末には、花も盛りとなるのかな?


今日は、第一木曜だったんで、ポテチ買いに行ったんですよ。ポテチをね?

そしたら、その買いに行ったスーパーの筋向かいの公園で桜が咲いてましてねぇ。

先週の段階で、前を通った時は、『次の週末辺りには満開か?』と思っていたら、まぁ、案の定、ってところでね。

ここ数年、入学式の頃には、桜も終わってて、って状況が続いてたけども、今年は、良いタイミングで桜が咲いたな、と思ったり思わなかったり。

やっぱ、桜は、卒業式の頃より、入学式の方がいいよなぁ、とか思った次第。

こんなところで、区切り更新は終わりにしますかね。どうでも良いネタばっかり撒き散らすのがお約束なんだし。


けど、明後日は、どうしようかなぁ、迷うなぁ。

本気で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120405

2012-04-04(水) ネタが無い…… orz

まぁ、無いわけでもないけども……

[]そりゃ、探すことを放棄してりゃ、ネタが見つかることはないわよ。

昨日の嵐の影響は、きっちり確認してません。ふゆざきです。

まぁ、それがネタになると言えばネタになるんだけど。


なんかこのところ、SPEC関係のネタばっかりやってるから、月曜日まで我慢できるんだろうか?

ってところが不安になったり。

公開初日にレイトで観に行きそうな勢いもあったり無かったりなんでねぇ。

なんというかさぁ……この劇場公開にポイントを置いているかのように、コミック版の零*1が発売されたり、翔が放送されたりで、ね。

まぁ、劇場版新参者を観るまでは、SPECの公式サイトに近寄らなかったりしてたもんで、コレに関する情報は、ほぼ収集してなかったような、にわかですがね?

(´・ω・`)

CMでの当麻と瀬文のやりとりとか、ニノマエの言葉とか、告知サイトとかに行ってしまうと、高まってきて仕方ないんだけどねぇ。


ま、今日は、これぐらいで区切り更新は終わりって事に。

[]SPEC・翔で、いろいろぼろぼろになった今週の『こんな検索フレーズ』

超速度(ライク・ア・ホールドストーン)、超人(スーパーマン)、究極聴覚(ビッグ・イアーズ)、漂白の憑依者(フライング・ダッチマン)

念動力(サイキック)、病の処方箋(シック・スクリプション)、神の手・癒し手(ア・ヒーラー)、サトリ(ザ・リーダー)、

サイコメトリー(サイコメトリー)、『真実を操るもの』(トゥルーネス・ハンドラー)、

左手の『過去帳』(レフトリスト・ハンドラー)、『蒐集者』(コレクター)。

SPECで本編に関ったSPEC HOLDERを適当に見繕って厨二チックに名前をつけてみたり。

まぁ、そんな事はどうでも良いよね。


続きを読む

[][]今頃になってようやく画面の見方を理解する。

なんとなく……ケツイと黒復活(パッケージ版)を遊んでみたりもする。

ケツイExtra

性懲りもなく、X MODEばっかり。

なのは良いんだけど昔は当たり前にできた、最後の2機のシルバーホエールでのタイマーセット→フィーバーが出来なくなってる始末。その変わり、と言ってはなんだけど、倍率自体は高くなってるんだよな。1面でも7000オーバーとか。


それを過ぎた後は、2面中ボスをノーミスで処理できなくなってるとか。確かに、第2形態は難度が地味に上がってるから、多少は、って気もしなくもないけど、それにしたところでノーミスできないってのは、どうなんだろ? と。

まぁ、ブランクが一番影響しているのかもしれないけどねぇ……

もう少し、昔の自分のプレイを確認して、それでなんとかするしかないな。

黒復活・アレンジ。

ケツイ繋がりって事で、黒復活のアレンジなんぞ。

まぁ、ぼちぼち遊んでるんで、微妙なところではあるものの……まぁ、あれだ。一面エクステンドしたり、3箱実績を解除したりで、そこそこ遊んだ甲斐はあったな、と。


そうそう。今日、ね。始めて、倍率チップの回収個数の途中経過を知る方法があるって事を知ったんですよ。

というのも、アレンジモードって、一人プレイ専用なんだけど、画面のレイアウト自体は、大復活をベースにしてるから、2P側にも、最大六つ所持できるボムの表示欄があるのね。で、そこに、倍率チップの回収数が表示されてるって事に、今日、始めて気がついたのね。

まぁ、だからと言って、何かに影響するってわけでもないんだけど。

*1:第五話・戊の章にて明かされた当麻の左手の負傷を決着とする物語

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120404

2012-04-03(火) 頭をブン回すと、腹が減るんだ。(´・ω・`)

まぁ、そのぶん……迷宮にはまり込んで帰ってこれなくなることも増えるんですがね?(´・ω・`)

[]それさぁ……食べる量を減らしてるのも影響してるんじゃないの?

なんかSPEC見てから、お腹が止まんない…… ふゆざきです。

本当にねぇ…… 読み解くのが大変。あの作品は。情報が、いろいろと錯綜してて、それを解きほぐすので精一杯。


今日も今日とて、SPECネタ

劇場版コピーと、テレビシリーズで提示された情報とを突き詰めて考えてみると、

  1. 海野とニノマエは、それぞれ別の組織に関っているのではないのか?
    • 同じ組織にいるのなら、ある程度情報の融通はつけられるのではないか? ということ。ところが、実際には、ニノマエは、海野の前に姿を現し、カルテの情報を盗み見ていること。
    • また、海野側にも、瀬文の捜査を攪乱させるような組織的なバックアップを匂わせるような事実が提示されていること。
  2. 海野は、本当に自作自演マッドサイエンティストだったのか?
    • 海野は、『医者はいい。命を救える』とつぶやき、己のSPECを疎んでいるようにうそぶいている。
    • 自らのSPECを疎う一方で、そのSPECによって引き起こされた病を駆逐する。テレビシリーズにおいては、海野自身による売名のための自作自演、との解釈が提示されたが、暴発させてしまった故に、と見方を改めると、冷泉同様、自らのSPECに振り回される、苦悩するSPEC HOLDERという見方が可能になる。
  3. サトリの襲撃以前と以後の『津田助広』は同一人物なのか?
    • そもそも、『津田助広』とは、「名跡のようなモノ」との提示が、シリーズ中にある。
    • また、サトリによる襲撃の後、捨て置かれた『津田助広だった誰か』に関する捜査は、一切が封じられ、それは『無かったこと』として黙殺されることになった。
    • それ以外にも、存命でありながらも、「津田助広だった誰か」とならざるを得なかった者達も有り、その一人が、地居聖だった、との見方が可能になる。
  4. ニノマエによる、『津田助広』大虐殺は、『事実』なのか?
    • ニノマエ十一、当麻紗綾。この二人に執拗について回っていた地居聖は、『記憶を書き換える』SPEC HOLDERだった。このことを受ければ、それが『事実』だったのか? という事すらぐらついてくる。
  5. 海野は、アグレッサーに殺されたのか?
    • 重要なのは、「アグレッサー(公安零課)が手を下したのか?」という事。
    • 公式サイトでは、アグレッサーが、という事になっているけども、『あの部屋』のだるまに関しては、実際に手を下さずとも、死亡を確認した時点で名前に×を付けてしまえばいいわけだし。
    • ならば、『誰がコマドリを殺したのか?』となると、自らの所属する組織によって、その命を奪われた、との解釈もできるわけだ。
    • 里中の娘さんへの施療行為が、裏切り行為とみなされたためにね。
    • また、冷泉と海野のふたりが、故人となっていることは、だるまの件もさることながら、彼女の持っていたリストに赤で記名されたこと、そして、彼女のSPECの対象となってしまったこと。この二つの要因から、確定事項とすることができてしまう。
  6. SPEC・翔において、サトリは、本当に狙われていたのか?
    • 正直な話、サトリのSPECは、他者の心を読み取るだけのSPEC。地居聖のように、記憶を書き換えることができない以上、嘘発見器程度の使い方しか出来ず、また、間接的な襲撃*1に対して無力なSPEC HOLDERに、SPEC HOLDERの存在が明らかになるリスクを背負う作戦を行う必要があるのか? という観点
    • とは言え、当麻が看破した弱点を利用した襲撃で、SPECと命を奪われる結果になったんだが。

いやぁ……ちょっと考えただけでも、これだけ疑わしき要素が出てくるのね?

疑わしき、というか、情報操作、というか、攪乱できそうな要素が、か。

それ以外にも、SPEC自体も、『事実』に関るモノと『真実』に関るモノ、という分類の仕方が可能で、メインキャラという点では、冷泉俊明、海野亮太、志村美鈴、××姉弟、一十一の六人のSPECが『事実』に。地居聖、星慧(サトリ)の二人のSPECが『真実』に、関るモノだったわけだしね。

でも、考えれば考えるほど、深い処に落ちていきそうでねぇ……おっかないのよ? 結構。

とかなんとかどうでも良いことをぼやいて、今日の区切り更新は終わり。

*1:当麻が行ったようにSITなどの『真意』を知らない囮を使った攻撃など

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120403

2012-04-02(月) SPECを見終わってから、思考の暴走が止まらん。

なんというか……またしても、あの世界にどっぷり浸り込んでるってところかなぁ。

[]まさか、そう言うのに飢えてたとか?

結構、ああいうのは好きなんですよ。ふゆざきです。

自分で望んだこととは言え、実際に、そうなった時の当麻言葉が、またなんとも……


いやぁ……

昨夜、SPEC見たじゃないですか? その興奮未だ冷めやらず。

あの『翔』を受けて、テレビシリーズでのSPECホルダーたちの言動や、『翔』でのサトリの言動を復習してみたりでね。

なんだけど……それを文章にしようとするには、少々情報が発散しすぎてて、抽出し切れてなくて、ってぜんぜん話になってない状況。(´・ω・`)

まぁ、今度の土曜に公開される劇場版を見て、ってところもあったり無かったり。

あの当麻の決断が、この先どのように影響してくるのか。そして、CMで使われている「しばしの別れだ」って言葉とか。もう、どう転がっていくのか、そこが気になったりでね。


よし。今日の区切り更新は、これで終わり。

検索弄りもままならない状況になっちゃったからねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120402

2012-04-01(日) 四月ばかには出遅れました。

エイプリルフールと言えば……だったんだけど……

[]今年の感触はどうだったの?

アイレム覇者だったのは、今は昔の物語。ふゆざきです。

とは言うものの、グランゼーラがその座につけるかどうかは、これから次第。


いやぁ、久しぶりに、ねぇ?

アイレムのサイトを覗いてみたんだけど……まぁ、つまんないサイトになってましたわ。

2010年までは、エイプリルフールと言えば、アイレムだったんだけど……この企画に関与してたメンバーが、ごっそりグランゼーラに移籍したらしいから、もう……ね。って感じ。

まぁ、ここはここで、通常進行ですよ?

仕込めるほど余裕もなかったし、今日は、SPEC癸やら、SPEC翔やら、いろいろ有るからさぁ。


ん。今日は、こんなところで、区切り更新は終わりにするかな。

[]うむ。堪能した。

まだ昂ぶりがおさまりませんのことよ?

って言うのも、最後の最後で謎を撒き散らしてテレビシリーズ一旦終了となった、SPECが、劇場版で『天』になるもんだから、その間を繋ぐ『翔』が放送されたのね?

で、それをみたんだけども、初っぱなから、当麻の左手が動いてるところに度肝を抜かれたり。

というのも、当麻の左手は、テレビシリーズでの初回の段階から既にギプスでぐるぐる巻きにされていた上に、その理由も、ニノマエを逮捕しようとした際の負傷で、一度失われてしまった、って背景があったからなんだけどさ。


で、今回の『翔』は、テレビシリーズの最終回、特に、終盤でのまき散らしの際、そこで何が起こったのか、って事に対する回答になってて、そこから、『天』への、って感じでね。

とりあえず、それを観て、自分なりの解釈などを撒き散らしてみようかと。

あ゛ー……ネタバレになる可能性も有るので、録画してて観てないって人は、観ないように気をつけてな?

続きを読む

[][]今日の世界樹3。731日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いやぁ……

間に合いませんでしたなぁ。SPECの放送が始まるまでに、検索弄りが。

それはさておき……

「SPEC承⇒翔」

……高まるぅ

な展開でね。ちゃんと一通り観てたら、「ぉぉぅ、そう来るか」「あー……そうだったんだ」とかが多くて、もう、切なくて。

で、海野亮太が最期の電話の相手を当麻にしたところも、伏線だったんだな、と思い至ったり。


いやぁ……『天』が楽しみですなぁ。


しかし、最後の最後まで、こんな調子……なんだろうなぁ。俺って(苦笑)。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20120401
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。