カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2013-06-30(日) 近い方のカーマにありゃしねぇ。(´・ω・`)

仕方がないから、もう一軒別の店に行ったのさね。

[]そんなに焦って買う必要有ったの?

昨日、無理して水準器買うまでもなかったかな? ふゆざきです。

でも、モニタが傾いてる気がして気持ち悪いんだもの。(´・ω・`)


ってことでね。

今日は、カーマまで買い出しに出掛けてたんだけども……

最初は、ね。久保田の方に行ったの。けど、買おうと思ったヤツはなくてねぇ。

だったら、週明け、遅くても水曜あたりには、補充されるんじゃないかなぁ、とか思ったんだけど、なんか不安要因が出てきて、4kmぐらい離れてるもう一軒の方に行ってみたんだけど。

こっちには、有ったんだよねぇ。ただ、こっちでは、カルチャーショックを受けるモノを見てしまったのよね。

まさか、浄化槽の保守部品を扱ってるとは思わなかったのでね。

まぁ、下水道の整備率がそんなに高いってワケでもないから、必要な場所も有るのよね。って話で。


んじゃ、今日の区切り更新ネタはこれぐらいにしとくかな、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130630

2013-06-29(土) 今日は、リモコン買ってきた。

実のところ、縦置きスタンドの段階で舞い上がって、そこまで気が回ってなかった。

[]まぁ……それも、目的の一つなんだろうけど、なんで忘れてたの?

「青」には、めっぽう弱い。ふゆざきです。

ただ、シアン系の青じゃなくて、インディゴ系の青。コレには弱い。


まぁ、ねぇ。今使ってるデジカメも、欲しい色があるから、買ったって所はあるから、おれにとっては、色もポイントとしては重要なのかなぁ、とかなんとか。

いや、正直な話、PS3を買うときでも、最初は、ネット通販で買おうかとか思ってたのよ。欲しいと思った色が限定モデルで、その発売から結構時間が経ってる以上、買えないだろうな、って諦めがあったからね?

けど、実際に、うろつき回ってみたら、身近な場所に在庫が転がってたもんだから、もう、それでね?

で、縦置きスタンドの在庫を確認したら、それもあったもんだから、そこで吹き飛んだ、と。そんな感じ。

とは言うても、あと1ヶ月近くはBDソフトもないし、かといって、PS2ソフトは動かないしって状態なので、今は、置物にしとくしかないかな、と。割り切ってみたり。

まぁ、なんだ。欲しいときが買い時ってヤツをやらかしたな、って話が、PS3の購入だったなと。

この辺りで、今日の区切り更新は終わり。


でも、考えてみると、PS2*1360*2に比べると、随分マシなタイミングに思えるなぁ、と。

[]バックアップ作業開始。 23:09

なんか、不思議にやられてましてですね?

こんな時間までまともに動きが取れなくなってしまってたり。

(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 01:31

さてさて、どうしたものかねぇ?

考えてみたら、PS2の頃から、DVDやらBDやらの再生ってのは、ゲーム機ではやってないのよね。

んなもんで、あと4週間弱をどうしたものか、と困ってしまったり。


そもそも、360のゲーム自体、あんまり遊んでないからねぇ。

どうしたものか。(´・ω・`)

*1R-TYPE FINALを入手してから、本体を入手。

*2ケツイや黒往生の移植が発表された年に購入。この時は、RFAやバリューパックで同梱だったピニャータで遊んでた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130629

2013-06-28(金) アズライトな憎いこんちくしょう。

なんか年食ってからの方が、ためらいが無くなってきてる気がしないでもない。

[]……ためらいなさすぎ。

『二死ランナー無しで送りバントしました』ってダメじゃん。ふゆざきです。

いや、コジマ行ったら、そんな文言が目に入ったもんで。


買っちゃった。アズライトブルー。

だってさ、ヤマダ電気で、今日まで1010円引きだったんだもの。

そりゃ、ネット通販探せば、もう少し安く買えただろうけど、こと、アズライトブルーってモデルになると、定価より高いところの方が多い始末なもんでね。だったら、持ち帰りのできるヤマダで買えばいいじゃないか、って判断になると。

……この間の大須行と、あんま変わんなくね?

ま、気にしない。

で、とりあえずの最低限のセットアップを済ませて、一息ついていると。そんな感じ。

いやぁ、いずれは、さ。デュアルショック3も買っとく方がいいのかな、とは思っていたんだけど、なんというか、ね。

見事に、アレですよ。デュアルショック3が手に入ったな、って印象だったり。


これで、BDプレイヤーも手に入ったことだし、後は7/25を待つだけですな、とかなんとか。

浮かれ気味に、今日の区切り更新は終わり。


そうそう。PS3のとりあえずの第一印象。

モダンすぎて、微妙に使いづらい。360が、コントローラーと本体のペアリングで蹴躓いた程度で済んだのが、PS3の場合、起動すること自体に蹴躓いたりしたからねぇ。

後は、リモコンネットワークケーブルか。一応、無線でも接続できるけど、なんか、有線で接続する方が安心感があるというか、そんなところなのでね。

[]立場を考えると、IR情報や株主総会での発表かと思ってた。

まずは、この記事とか。

この記事を見たところで、虫姫さまでの『パッケージとしては最後』発言や、最大往生発売後の開発日誌で、不具合への対応を告知する際の書き方の相違、最後に最大往生の限定/超限定版の特典の一つでもある、設定資料での言葉などが、全部、綺麗に繋がったのさね。

まぁ、cave自身が、次期会計年度への課題とその回答として、開発体制の変更を上げており、その変更後の組織体制には、コンシューマー部門*1は含まれておらず、「新規案件」と目された部門があるだけなのでさ。

なんか、起こるんだろうなぁ、とかは思ってたんだけど……


できれば、外れて欲しい予感、というか、予想が、現実になったな、という印象もあったりするんだけど。

とりあえず、今の心境は、コレか。

デススマの360への展開の発表から約五年。浅田さん、本当にお疲れさまでした。

次は、何処で、どんな形で会えるのか、待つことにします。

って、柄にもねー発言だな。

*1:アーケードや家庭用機への展開に関る部門だろうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130628

2013-06-27(木) 360の時は、2年前。今回は約1ヶ月前。

そっか……360版のケツイが出るのを、二年待ったのか。

[]え? それって……基板より待ったってこと?

基板の時は、本当に、巡り合わせが良かった。ふゆざきです。

ものの……2ヶ月ぐらい?


いやぁ……ね。何だ。アレだ。まぁ、指示語ばかりですけどね?

ちょっと、気になってきて、PS3を見繕いに行こうかと、ヤマダに行ったんですよ。そしたら、ね。

一度は、購入を諦めたモデルが、ね。転がってるとか、そんな恐ろしい話が、ね。

いやぁ、その瞬間にさぁ……思わず引き返しちゃったね。

何せ、アレだもの。まさかの事態だもの。いわゆる新色モデルが現行モデルで有ることなんか、すっかり吹き飛んでね。

なんか違ってるところがあったら、損した気分になりそうなので、家できっちり調べておこう、ってことで。ね。

引き返したの。

そしたら、ねえ。ってことで。次は……ちょっとヤバいかも。とかなんとか。

ま、今日は、半ば買うつもりでチェックに行ったんだけども、結局、買わずに帰ってきましたよ、と。ね。

って、こんなの、360の時もやってた気がするけど……あのときよりも、買える店が減ってるのがキツいよなぁ……


とか、怖じ気づいて帰ってきたのですよ、って話で今日の区切り更新は終わり。

明日は……さてさて、どうしたものか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130627

2013-06-26(水) そりゃ、カッとなって録るわ……

改めて、PVを良く見てみると……(汗)

[]発売十年で、誰も到達してない極致なんでしょ?

稼働一年で、撃墜されてないボスキャラもいるわけですが(汗)。ふゆざきです。

いや、それでも……うん。極致は極致……


考えてみたら、ケツイって、今年で発売十周年*1なんだなぁ、と。

だからさぁ、どかんと花火が上がると良いんだけど、コレばっかりは、巡り合わせなんだろうぁ、とかなんとか。

なんせ、ケツイの場合、パターン+ランダムでの引き*2、って二つの要素に恵まれないと、出ないらしいからねぇ……恐ろしい話。


あ゛ー……

なんか、無理矢理ネタでっち上げて、書いてるような気がしないでもないので、この辺りで区切り更新は終わりってことに。

そう言えば、来月には、どうでしょうDVD・第二十弾の予約が始まるけど……次は、5の倍数になるから、コンプリートボックス第4弾が出る筈なんだけど……

箱の予約もしないと。大変だ。

[][]うーむ……ヒドイありさまだな。(´・ω・`)

大往生 for 360

そう言えば、この一週間、まともに最大往生を動かしてなかったなぁ、と思って、久しぶりに起動。

で、リーダーボードのチーム戦を見て……

Dチーム、やっぱスコアラーばっかりなんじゃね?

と思ったり……

また、ヒドイ大差つけてたからさぁ……


ま、そんな事より、チーム戦にスコアを放り込もうとして、360モードを頑張ってみたんだけども……

ヒドイ。

とにかく、ヒドイ。正直、終わってる。orz


なんせ、1回も陽蜂は言わずもがな、幸龍どころか、災光にすら会えずじまいって言うんだから。

それも、レーザー強化ってNORMAL相当ではなく、NOVICE相当のショット強化でのありさまって言うんだから、言わずもがな。

3面までは、それなりにノーミスなどで繋がってても、4面で強引な立ち回りをしてしまって、ゲージを一気に減らすとか、ヒドイ展開だったからなぁ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

その後は、同じモードを繰り返してても何だなぁ、と思ったので、チャレンジを消化しようと思って、2面コンボと2面蜂パフェに。

前に、2面蜂パフェに挑戦したときは、取れる気がしなかったモノの、何故か2面コンボをやってるうちに、蜂パフェがこなせてしまったので、簡単に取れるだろうと思って、再挑戦したら……

まぁ、リトライの嵐。(´・ω・`)

それでも、なんとか取って、最後に、やっぱり360・ショットで打ちのめされて、今日は終了。

やっぱ継続は力なんだろうなぁ(遠い目)。

[]結局なんだかんだでいつも通りの遅刻っぷりな今週の『こんな検索フレーズ』

早く見たいのは山々なれど……発売日が来ないことには、手に入らない。

それが現実。



続きを読む

*1:起動画面には、MASTER VER. 03/01/01.との記述があり。大往生エスプガルーダの間に登場した形になる。どちらかというと、大往生に隠れる格好になったのかなぁ、とか。

*2:実は、1面ボスの第2形態から、攻撃の分岐がランダムになっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130626

2013-06-25(火) とりあえず、PS3版のPVが公開されたとのこと。

他には、まだ、情報出てないのかな?

[]とか言ってたら、情報出たんじゃないの?

PVを見て、思わず仰け反りました。ふゆざきです。

いや、ザックリとした数字自体は、日曜日の体験会の時に見てはいたんだけども、ね。


いやぁ……

まぁ、来月の今日現物が届いてから、最終的なネタにはするけども……

計算してみると、たしかに、そう言う事になるのかな、と。

日曜日の体験会で、チラ見させてもらった感じでは、この前のcave祭りで先行上映されたのと、そんなに変わってない感じだったので、本当に繋がらなかったんだな、と。それだけじゃなくて、繋げることの難しさ、って奴もね。

だって……おれが以前に公開した動画ってのは、キャラ性能的に、その目標値をクリアすること自体が難しい、ってワケじゃなくて、余裕を持って突破することができる、ってことだから、如何に、その難度を下げるか? ってことに腐心してたわけよ。

けど、稼働してから、10年。この十年の積み重ねで生み出された全一のスコアに挑むってのは、ギリッギリ、それこそ、鎬を削って、火花を散らし、その火花で神経すら焼き切りかねない、限界に挑む*1ことと変わらないような気がしてね。

いや、正直な話、ケツイのA裏*2って、次に最上位の桁が書き換わったら、終わりのような気がするのよね……

よっぽど革新的なネタが見つからない限り、いや、革新的なネタが見つかったところで、道中で利用される倍率カウンタは、999倍で止まるから、その999倍を如何に高い素点の敵に使って、で、下がった分を回収していくか、って話しになって来るもんで、限界気味な気がしてね。

たしかに、累計倍率には、余裕があるけど、累計が増えたところで、ボスの素点は、中ボスより一桁小さく設定されているから、また話が変わってくるわけでね。

まぁ、アルカディア集計の結果を待つことにするかな、とか無難なことばで締めくくってみようかと。


でも、裏2周ノーミスAllなんてことになったら、本当、偉業だと思うな……

[][]意味不明レベルで、調子悪すぎ。(´・ω・`)

PS3版ケツイの初回限定版の予約特典についてなんだけど……

軽く肩すかし食らったかなぁ? って印象。

いや、たしかに、一回販売されて、それっきりだった様な印象はあるけど、あまり気にしてなかったからねぇ。

一発で買えたモノだったし。


まぁ、それだけ、業が深いってことでもあるんだろうけどね。

クリクロ4NESiCAxLive

今日は、2クレ。

お題は、B-1とT-Z。

2クレ目のT-Zについては、初めてって事も有るし、タイムアタック自体の経験が浅すぎて、語れるモノが何もないって状態なので、スルー気味に。

ただ、反省点があるとするなら、オリジナルでのブレイクモードの時間制限になれよう、ってことぐらい?

ブーストばっかりやってると、ブレイクモードに時間制限があるとか、ダブルブレイクって状態があるとか、あまり気にしないのよね。

で、肝心のブースト・Type-I。

これがねぇ……微妙に酷かった。

1面はとくに問題は無かった。けど、2面での残機の溶かしっぷりがヒドイ。

まさかの救済1upの登場ですよ。(´・ω・`)

その後は、それなりの進行で、2ボスで強引にエクステンドまで持っていって、タイマーをがっつり回して、3面開幕突入したけど……

今日は、前に比べたら、まだ弾が見えてた感じで。ただ、無理な回避をしようとして自爆したのはいただけないな、と。

一応、中ボスまでは突破して、後半には入れたモノの、って終わり方。スコアも、そんなに伸びてるワケじゃないので、話になってないしね。

はぁ……

安定しないなぁ。やっぱり、遊んでないのが効いてるのかなぁ……(遠い目)

*1:実際、パワーアップアイテムの取得すら否定して、限界までスコアの種を突き詰めることに突入しているタイトルとして、R-TYPEや『出たな!ツインビー』があるワケで。

*2A-TYPE・裏2周コースの意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130625

2013-06-24(月) 明日は、PS3版ケツイについて、なんか発表があるらしい?

まぁ、メディアで発表されるのは、最速でも19:30過ぎだろうけど。

[]DVDはありえないと思うんだけど?

繋がりきらなかったってのは、本当なんだろうか? ふゆざきです。

いや、まぁ……計算してみれば、判ることなんだろうけどね。


まぁ……ね。なんだ。DVDと言うか、その同梱小冊子の方だったりするんだけど。

ってのは、アレだ。昨日のイベントで、小耳に挟んできたネタってヤツなんだが……

おそらくは、あっちのほうで、小冊子ではないんだろうなぁ、と。個人的には、裏2周・スコアアタックへの導線としても使える資料になると思うから、小冊子の方が良いんじゃないかなぁ、って思ってるんだけども……

そうは行かないんだろうなぁ、とションボリ気味。


けど、どうしたら……なぁ。STGプレイヤー層を増やすことができるのかなぁ……

パッケージの消化率を上げることで、開発を続行して欲しいところではあるんだけど……


なんか堂々巡りしそうなネタなんで、これで区切り更新は終わりってことに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130624

2013-06-23(日) 近鉄で大阪まで行くと、イヤな区間があるからなぁ……

トンネルを通過するたびに、耳がねぇ……

[]だったら……って、本当に行ってきたの?!

トークショーの方は、なかなかに衝撃的な言葉が…… ふゆざきです。

で、手元の資料を基に推計すると、「え?」って言いたくなる結論が出そうに……


はい。行ってきましたが、なにか?

大阪日本橋ソフマップ日本橋2号店

7階まで。

ただねぇ……エレベーターで7階まで行くのが、何となく抵抗*1有って、階段を選択したんだけど……

階段上がるにつれて、プレッシャーのように押し寄せてくるアウェイ感が……

まぁ、それに耐えて、階段を上がっていくと、聞き覚えのある効果音やらに、ようやく安堵したり。


うん。体験会もトークショーも、十分堪能できたのです。

でも、こういうイベント……もう少し近場というか……スケジュールと噛み合ってくれたらいいのになぁ、とか本気で思ったりしたのでした。

……できることなら、昨日の東郷のイベントに行きたかった(遠い目)。


ってことで、今日の区切り更新ネタは終わり。

それにしても、久しぶりに日本橋界隈を迷いつつ歩き回ってきたけど……

様変わりどころの騒ぎじゃないな、アレは。浦島太郎の気分だったよ。

[][]気になったことは、再確認。

ケツイ for 360

今日、先行体験会に行ってきたワケじゃないですか?

で、ね? うん。ちょっと戸惑ったところがあったので、再確認しておこうってことで、360版を立ち上げたわけですよ。

……基板じゃ、さすがに話にならない部分なんで。


f:id:Fuyuzaki:20120209190443j:image:h240:left

360版では、この写真のように割り当ててあって、上段なり下段なりを、好きに行き来してるわけなのね。

何が言いたいかって言えば、簡単な話で。360版の場合、上段でショットが割り当てられているのは、Bボタンなワケよ。

なんだけど、360では、これで機体選択を決定することができるんだよね。


ん〜……

まぁ、発売を待ってから、ってところか。

あ、PS3版のアケモードの再現度は、十分なんですよ。ただ、その十分さがあるために、かえって、って話なだけでね。

*1:正確には、階段で行けるところまで上がって、上がれなくなったら、エレベーターを使おうって思ってたの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130623

2013-06-22(土) あーぁ……やっぱ、無理か……

まぁ、予想は出来てた。(´・ω・`)

[]二十年近く前の話とは言え、所要時間、判ってるものね……

所要時間が判ってても、究極的な〆切がわかるだけで、実際は…… ふゆざきです。

そうでなくても、今日は、他にもおまけが付いてたから、余計にねぇ。


2回目です……

4月6月、と2回目。(´・ω・`)

まぁ、今回は、ね。うん。土日で、場所は異なるモノの、連日開催されるから、どっちでも好きな方に行けば済む話なんだけどさ。

できればねぇ……交通費の兼ね合いから、今日行っときたかったなぁ、ってのは有るのよね。

だって、今日なら、特急料金込みでも、特急料金無しで大阪までの電車賃より、安く上がるもの……そこを考えると、全然違うよね、と。

ま、なんだ。ダウナーカマしてても、良いこと無いんで、今日は今日でね。明日に残さないで済むように、片付けておきますよ、と。そんな感じ。

んじゃ、これで区切り更新は終わりってことに。


明日は、とりあえず……12:59発の特急に乗り遅れないようにしないと。

[]バックアップ作業開始。 19:27

えーっと……

明日はどうしたものか……

近鉄で、鶴橋で降りるか、日本橋まで行くか……

市営地下鉄での料金は、鶴橋で下りる方が30円高いんだけど、日本橋まで行くと、近鉄の料金が100円高くなって、実質70円高く付いちゃうんだよな……

これが難しいところ。

鶴橋から市営地下鉄に乗り換えるか、日本橋で市営地下鉄に乗り換えるか……

[]バックアップ作業終了。 00:00

明日の移動手段として、高速バスも視野に入れたんだけど……

それをやると、体力的にかなりやられそうな気がするのよね……


今より、まだ体力的に余裕があっただろう時期に、名古屋から伊那市あたりまで高速バスで移動したことがあったけど……

あんときは、見事にやられたからねぇ……

さてさて、どうしたものか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130622

2013-06-21(金) ソフマップのオリジナル特典って、結局どうなるんだろ?

INHのDVDには、それはそれで価値があるのよね。

[]そろそろ発表されてても良い頃よね?

テレカとかじゃなくても良いので。ふゆざきです。

なんというかねぇ…… 攻略の手助けとかになるナニカが付いてるだけでも良いんですよ。


デュマールにするか、ニュエールにするか……

って、今から、そんな話をしてても仕方ないんですがね?

そのアップデートが入った翌週には、PS3ケツイが来るわけで、そうなると、PSO2よりは、STGの方に張り付くのは目に見えてることだし、トロフィーなんかも、360版と同じ設定になってたら、長期戦になるのが目に見えてるしね。

……X-MODE使っても、3箱は、ねぇ。作りにくいんだ。

1箱は、アケモードやってれば、勝手に蓄積されてく*1し、2箱/4箱/5箱は、X-MODEで量産可能*2なんだけど……

3箱だけ、異様に難しい。アケモードなら、距離感を掴んでることが前提になるし、X-MODEでも、体力調整ができないと3本ロックってのは難題になるからねぇ。一番、地力を問われるのが、この実績だったと思うんだわなぁ。

他は、比較的楽なんだけどねぇ……下手横・へなちょこでも、ほら。850ポイント分、46項目は解除できてる*3わけだからね。

あ゛ー……今から、来月が楽しみで仕方ないですよ? とかなんとか。徐々に高まってきてるかなぁ? って感じで今日の区切り更新は終わり。


さて……明日は、行けるかなぁ? 行けると良いけどなぁ……かなり無理っぽいよなぁ。

(´・ω・`)

[]XRGB mini・Ver1.08で、追加変更された項目の初期値。

マイコンソフトのサイトで、XRGB miniの新しいファームウェアが公開されたので、アップデートついでに、いろいろチェックしてみたのさね。

続きを読む

*1:アケモードでは、ロックショットと連射との使い分けを理解していれば、意外と量産しやすいため。

*2:速攻撃破を攻略の主軸とする場合、フルロックが前提となるので、オプションを2機だけ伴っている初期状態では2箱が、4機に増加した後では4箱が、フルロックで接近することで解禁される5箱が、発生するようになる。

*3:残っているのは、ドゥーム撃墜、縦穴ノーミス10回、両モード・両機体ノーコンティニューで4面をクリア、同5面をクリア。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130621

2013-06-20(木) ……とりあえず、PS3を買う算段ぐらいはつけようか。

ん〜……いろいろと欲しい物は出てきちゃいるけどね。

[]まだ1ヶ月も先の話なんじゃないの?

まだ当分は、PS2だしとくしかないねぇ…… ふゆざきです。

だってさ、大人の事情的に、PS2アーカイブに入らなさそうなソフト*1がちらりほらり……


この前PS3版ケツイの初回特典の記事ネタにしたけど、公式サイトその内容を確認してみたら……

まぁ、豪勢。

サントラ2枚については、多分、これがケツイという作品のサントラとしてリリースされるラストチャンスのような気がする。

予測でしかないけどさ。5pb.gamesが、次の据え置き機にも持ってく、って話になるのなら、ラストにならないかもしれないけど、先が有るかも、って考えるのは、その時点で既にチャンスの女神を見失ってしまう判断の気がするんでね。

ま、それより、大きそうなのが、BDの5番目。「EXTRA」。

こいつが、以前イベントで言及されたアウトテイク的なモノなんだろうな、と。

自己ベストな5面プレイとか、細かいテクニックとか、入ってくるのかなぁ? とかね。期待してみたり。

もう、今から、1ヶ月後が楽しみになってきやがりましたよ、とかなんとか。ね。


ま、こんなところで今日の区切り更新は終わりにしときますか。

……どっちにしよう、というか、どっちに行けるのかなぁ?(涙)

できれば、土曜日のに行きたいんだけど、そうは行かないかなぁ……

(´・ω・`)

[][]やべぇ。高速撃ち返しとか、楽死くておもしれぇ。

自分にとって、ケツイが面白くなった瞬間ってのは……今だによく判ってないんだ。

なんだけど……なんだけど、なんか気がついたら、面白くなってたんだ……

何が理由だったのか、後学というか、勧誘のために把握しておきたいんだけど……

さっぱり判らない。

クリクロ 4 NESiCAxLive

ってことで。野暮用での外出ついでに、アピタによって、そのままゲーセンに。

今日のお題は、B-1。ってか、「今日お題は、B-1」の方が正しいか。


イヤァ、安定しない、安定しない。

今日はね。1面、それも、開幕早々からミスぶっこきましたよ。

普段なら、ミスなんてしないような場所で、とっちらかってボガーン

で、そっから先は、そこそこにこなして進行したんだけど、2面中ボス交戦中に、ブレイク突入してしまい、ここでも、とっちらかってボガーン。

この結果、中ボス撃破後に、残0でのエクステンドアイテムが追加という救済措置が発動。

そこは、まぁ、迷うことなくね。エクステンドで。で、その後も、ノーミス気味に進行して……

ボス戦で、がっつりタイマー*2を進めてしまって、そのことに気付かないままに、3面に突入して……


残像エフェクト付きの剛速球な撃ち返し弾にあっさりスナイプされるとか(爆)。

まぁ、正確には、見慣れない速度の撃ち返しに、やっぱりとっちらかってボガーンした、って程度なんだけど。

その後は、まぁ、それなりの進行ができたんじゃないかな、と。

スコアは、自己ベスト更新ならずの7.4億。3面道中後半ってところで。


こっちは、安定しないながらも、相応に進めてる気がするんだよなぁ。

フィードバックされてるんかな? 最大往生での感覚が?

*1:持ってるソフトの大半が、周辺状況的にPS2アーカイブにならなさそうな雰囲気が漂いすぎ

*2:BOOSTモードは、他のモードとは異なり、ダブルブレイクになることもなければ、時間経過でブレイクが終わることもない。その替わり、ブレイク状態を継続していると、30秒相当で一周するタイマーが回っていき、一周するごとに、周回数に応じて高くなるボーナスと、弾速ランクが上昇していく仕掛けになっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130620

2013-06-19(水) orz

更に安くなってた……

[]1ケース500円割れってのは、厳しい話ね。

カッパ着ててもなぁ、と思うことはある。ふゆざきです。

アスファルトでも、危なくなるのに、タイル舗装なら何をか言わんや。


いやぁ……ね。

うん。今日は、さ。ちょっと野暮用でねぇ。アピタよりも、更に西に行ったんで、その帰りに覗いてきたんだけど……

昨日の段階でも、十分ダメージ入ったのに、今日になったら、1ケース120円引きとかって。一ケース500円切ってるって。

やらかしたって思わせるにゃ十分すぎる話だろ?

ってことがねぇ……有ったの。(´・ω・`)

それでも、さぁ。何だ。アレだ。

ゲーセンでね、クリクロとかやれてたら、まだね。精神的なダメージは軽くできたんだけど、それがねぇ……

格ゲープレイヤーさんが座ってたのでね、諦めたの。うん。配信タイトルの難しさというか、そう言うのを痛感させられたねぇ、って気分だったところに、コレだったからねぇ。

結構、ダメージ聞いてるんです。なので。

ますます(´・ω・`)ってね。


はぁ……

こんなところで、今日の区切り更新は終わりにしときますよ。

うーん……数とかどうしたもんだろうねぇ。

[]何かとダメージが大きかった今週の『こんな検索フレーズ』

まぁ、ダメージがでかかったと言ったところで、そんな大した話じゃないわな。

けど、十円/二十円、って考えているところでは、決して小さくはないわけでねぇ。



続きを読む

[][]水曜日でないとクリアできないとか、なんかおかしいんじゃねえの?

怒首領蜂最大往生 for XBox360

そりゃ、締め切り日ってヤツは、集大成を出すべきタイミングではあるけども、だ。

チーム制スコアアタックの締め切り日前後でしかクリアできないってのは、ちょっとおかしくないか?

とか、ぼやき節。

ってのも、今日も今日とて、一番ぬるい360モードのショット強化でスコアアタックをやってたんだけど、

開始が11時過ぎと、日付が変わる前後だったので、やれる限りやっとこうと思ったものの……

1戦目は、50億ちょっと/5面中ボスラッシュで終了。時間があるってことで、もう一回カマしてみたら、

134億/Allとか……

いや、まぁ……陽蜂様をね、越えられた時点でなんとかなる、って予感はあったんだけど……


そのわりには、アレですよ。陰蜂・発狂で立ち回りを間違えてオート発動させちまったとか、まぬーなことカマしたりしてたからねぇ。

でも、まぁ、なんだ。なんとかクリアはできましたよ、と。ね。

……チーム制スコアタだから、リプレイ無いけど。

(´・ω・`)


その後は、とりあえず進めてなかったチャレンジを、ほぢほちと。

最初は、尻込みして1面なら1面関連のチャレンジを終わらせてしまおうと思ったんだけど、数字が大きくなるほど、要求値が高くなるわけでねぇ……

2面の蜂パーフェクトとか、なんとかなるだろうと思ってやってみたモノの、全くどうこうできる気がしないありさま。

仕方ないので、番号順に、中ボス戦からやってみたんだけど……

3面の中ボスで、何回やり直したか、ってありさまでさぁ……

本当に泣きたくなったね。うん。(´・ω・`)


けど、まぁ、コレで、アレか。実績も一つ解除できたから、良しとするか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130619

2013-06-18(火) XInputPlusが、DirectInput5以降に対応とか。

ただ、DirectInput8と7以下って、結構違ってるところがありそうな雰囲気

[]それはそれで福音なんじゃないの?

…… ふゆざきです。

      _ _  ξ   また
    (´   `ヽ、   やっちまった……
  ⊂,_と(    )⊃

いやぁ……なんだ。

昨日、設営準備してたから、今日辺り、そうかなぁ? と思ってはいたんだけど……

歯医者の帰りに、アピタ寄ったらさぁ……

昨日、ピアゴで買ったのと同じ値段で、同じ銘柄の鉱水がケース売りしてた…… orz

一日焦って200円の損*1ってのは結構大きいね、と。

ま、そこは仕方ない、と割り切るしかないね、と。うん。

おいらが焦ったのが、一番の間違いだった気がしないでもないから。


なんと言うか……ね。慌てるなんとかは、貰いが少ないってのを地でいってるなぁ、と。

(´・ω・`)

慌てずに済む状況だったら言うこと無かったんだけど、そうも言ってられなかったからねぇ。とか、どうでも良い日常ぼやきを撒き散らして、今日の区切り更新は終わり。

明日からは、雨予報になってるけど……巧く降ってくれると言うこと無いねぇ。

[]XInputPlusのアップデートとか。

ってことで、だ。

XInputPlusが更新されて、DirectInput変換機能の対応限界が「DirectInput5以降」と大幅に緩和された、とのことだったので、このDirectInputの制限に泣かされる格好になっていたクリクロ*2での動作実験を。

起動直後に、「死んだのか?」と思ってしまうような動きを示したモノの、無事に起動し、純正コントローラーの十字キーでも、メニュー操作を行えることを確認。

正直な話、コントローラー設定も併せてない上に、パッドで弾幕STGをこなせるほど器用でもないので、動作試験そのものは、この段階で終了。

でも、コレで、アレだな。DirectInputに依存するゲームのほとんどは、XInputPlusでなんとかできるんじゃないのかなぁ、とか勝手に思ったり。

続きを読む

*1:コレは、単純に片道のバス代のみ。

*2:利用しているラッパーライブラリのDXライブラリが、DirectInput7でコントローラー情報を取得しようとするために、XInputPlus Ver4.4未満では対応できなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130618

2013-06-17(月) 昨日に続いて、今日も快晴だ……

しまった、レシート忘れてきた。

[]まぁ、そう言う事も有るんじゃない?

結局、右往左往。ふゆざきです。

昨日は東で、今日西方面に行ってきた。


もうね。なんというかね。

レシートを置き忘れてきたことに気がついたのが、買った店より自宅の方が近い所まで移動した後だったという、お間抜けさ。

(´・ω・`)

いや、なんだ。

今日は、ね。水の買い出しに行ったんだけどさ、その時に、持っていったキャリアーに積み直してるときに、台にレシートを置いたのね。

で、コレを忘れたらマズいなぁ、と思いながらも積み直しをしてたんだけど……

いざ、積み終わってしまうと、そのレシートのことをすっかり忘れて、そのまま帰ってきてしまう始末。

もう、本当に、何やってんでしょうね。(´・ω・`)

とか、久しぶりに、なかなかのレベルのポカをかましてしまったのですよ、ってな話で、今日の区切り更新は終わり。


あー……週末どうしたものかなぁ……(遠い目

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130617

2013-06-16(日) ぐずついたと思ったら、快晴ですよ……

もうねぇ……気温が急上昇ですよ……(遠い目

[]まだ梅雨期間中なのにねぇ

梅雨らしくなったなぁ、と思って油断したら、このありさま…… ふゆざきです。

んとにねぇ……日射しが一番キツい時間帯は……痛いですよ。日射しが。


いやぁ……参りましたよ?

なっかなか、水が手に入らない。ってのは、アレね。鉱水の話ね。

そりゃ、ね。価格を気にしないのなら、売ってるのを気にせず買えばいいんだけど……

単価の段階で30〜40円ほど違ってくるとなると、結構悩んでしまうところもあるわけよ。

そもそもね。まとめ買いすることを考えてなかったら、耐荷重50kgのキャリーなんて買わないもの。それを買ってる時点で、そこそこの本数のまとめ買いすることが確定してるんだもの。

……まぁ、そんなに見当たらないなら、通販で買えば、って話にもなりそうだけど、さすがにねぇ。本数が本数になると、ちょっとね。事前に連絡くれれば、最後の運び上げはこっちで済ませられるから良いんだけど……

連絡無しで持ってこられると、ちょっとね。気が引けるわけでさ。(´・ω・`)


ま、今日は、なんだろうね? 何を遠慮してんの? とか言われそうなネタで、区切り更新は終わりってことに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130616

2013-06-15(土) ようやく、梅雨らしくなってきたな。

やっと、停滞前線が記載されたな……

[]雨が降ると、動きにくくなるんじゃないの?

それでも、空梅雨よりは…… ふゆざきです。

夏の前後に長雨が来るのは、日本お約束なわけだし。とかなんとか。


いやぁ……なんですな。

梅雨入り宣言が出てから、2週間? ようやく、梅雨前線認識される停滞前線が、天気図に記述されたなぁ、と。

それに伴って、梅雨の走りらしい、降ったり止んだりってのな天気に今日はなってやがったんですがね?

まぁ、それはそれで構いはせんのですけど。この時期なんだから、雨が降るのは、織り込み済みなんだから。

問題なのは、雨が降らない、空梅雨になってしまっている場合でねぇ。

一種の干ばつみたいな状態だから、ねぇ。後先に影響が出てしまうから、やっぱり、ね。降ってもらうほうが助かるわけでさ。

まぁ、コレで、ようやく、梅雨らしい、というか、6月っぽい気候になってくれたな、と。思う次第。

去年は……結構、雨に降られたような、そうでないような、気がしたけど……

この先、どうなっていくのかねぇ。


とか、どうでもよさそうな感想で、区切り更新は終わり。

って、今日は、デフラグもやんなきゃならないバックアップの日じゃなかったっけか……

すっかり忘れてた…… orz

[]バックアップ作業開始。 22:57

うわぁ……

こんな時間になってる……

とっとと済ませないと、いろいろマズいな。

[]バックアップ作業終了。 01:17

なんとか、バックアップは終えたモノの……

こっから、アレか……デフラグ待ちかぁ……

結構キツいな。(´・ω・`)

[]デフラグ作業終了。 02:39

って事でね。眠気に襲われながらも、デフラグまで終わらせましたよ、と。

で、だ。次にここまで手を入れるのは、9月なんだが……

その頃まで、XPで居るかどうかが、実は不安材料になっていたり。いなかったり。

[][]うーん……全然安定しないなぁ…… orz

最大往生 for 360

前から、360モード・ショットでの1面スコアが安定しない、ってぼやいてたら……

今日は、とうとう2億切りましたよ。そうかと思えば、MAX3000越えで、蜂一匹落としで、3.9億とか出たりでねぇ……

それだけじゃなくて、到達点の方も……困った感じに安定しないありさま。(´・ω・`)


本当に、どうしたもんでしょうな?

困ったもんです。はい(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130615

2013-06-14(金) 去年より1ヶ月早い引っ張り出し。

去年は、7月に入ってから、今年は……

[]そもそも、梅雨入り宣言自体が早すぎたのよ。

そりゃ、梅雨前線は関係ないかも知れないけどさぁ。ふゆざきです。

少なくとも、判断基準の一つにはなるわけさ。


って事で……

今年は、ね。我慢できなくなって、扇風機を引っ張り出してみたり。

で、だ。扇風機を出してみたら、途端に気温が下がっていくとか……

ちょっと泣きたくなったり。まぁ、それでも、暑いままよりは、五倍はマシな環境なので、それでも有りは有りなんだけどね。

でも、なんか……負けた気分だなぁ、って気になってたり。

(´・ω・`)


ま、今日は、こんなところで区切り更新は終わりって事に。


あ、最大往生関連の、おいらが欲しい情報まとまってた。やほーい。

[][]ブランクのわりには上でき?

クリクロ for NESiCAxLIVE

昨夜の最大往生で、いろいろとプレイ環境が(主に汗で)惨事になりそうだったので、その対策とばかりに、バスタオルの追加にアピタに行ったので、そのついでに。

本当は、ニトリに行くつもりだったんだけど、なんか、心が折れてアピタで済ませちゃってた。


んなことはさておき。

今日のお題は、B-1。

さすがに、3週間のブランクでいろいろと酷いことになってしまって、1ボス前で1ミスとか。その後、ボス戦中にブレイクが発動して、そこからは、まぁ、それなりに。

1面でそんなありさまになってたら、2面は、さぞかし、と思っていたら、2面は2面で、慎重に事を進める形になり、ノーミスで突破。好事魔多しとの言葉通り、この次の3面で、がっつり残機を溶かして、ボス到達時には残0のありさま。

(´・ω・`)

第1攻撃自体は、PC版シンプルとそんなに変わらないので、ブレイクモードでも、そんなに怖くはない*1んだけど、その後の第2・第3がどうにも対応できずに、ボムる事も出来ずに終了のお知らせとか。


まぁ、それでも、7.5億出して、自己ベスト更新って事になったので、良しとしときますか。ね。

[]なんか、こうギリギリなのが続いてしまう今週の『こんな検索フレーズ』

まぁ……アレだ。ひとえに、な。

メンタルが弱いって事なんだろうけど……つらいモノは辛いんだから仕方ない。

(´・ω・`)



続きを読む

*1:場合によっては、ブレイク状態の方が避けやすいことも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130614

2013-06-13(木) 続報まーだー?

いい加減、文面で特典BDの範囲を発表して欲しいなぁ、と思ったり思わなかったり。

[]あと一月半だっけ?

もしかして、自分スコアラーよりなのかなぁ、とか思ったり。ふゆざきです。

なんとかなりそうなタイミングで割り込んでこられると……それだけで、不満ゲージが伸びることが。


ちぃ……

って事でねぇ。真夏日天候にねぇ……すっかりやられた次第。

まだ、6月なのに、このありさまでは、9月ごろにはどうなってしまうのか、考えたくない話でね。

まぁ、考えたくないことと言えば、色々とあるんだけども……

それは……なんとかしてくしかないな、とかなんとか。


ん〜……

とりあえず、クソ暑さに完全にやられてますよ、って事でね。

今日の区切り更新は、コレで終わり。

あ゛ー……見事に引きずってんなぁ、とかなんとか。

[][]集計単位も改まったから……

あ、そうそう。

ようやく、PS3版ケツイEx・初回限定版のBDの内容が、ファミ通.comの記事として発表されたんだけど……

A/B、表/裏*1の2機種/2バリエーションの計4ルート分を一人が担当とか……

そこまでやるなら、単体で売ってくれよ! MAGES.ゥ*2

と言いたくなるレベルの話とかでねぇ。

いや、おそろしく楽しみになってきましたわ、と。

最大往生 for 360

と言うことで、チーム戦の集計単位が改まったので、チーム戦にスコアを投下するために遊んできたんだけども……

どうにも、360モード・ショット強化でのクリア以来、ぜんぜん話になってない。

1面のボス前スコアが、2.5億〜4.2億とぶれまくったり、2面道中後半の繋ぎが安定しない、気がはやっているのかおとなしく待っていれば処理できる弾に自分から突っ込む、不用意に射線を横切って無駄に危険にさらす、などなど……

思い出せるだけでも、これだけの反省点があるとか。

(´・ω・`)


んなもんだから、今日も、結局陽蜂には到達できずじまいで終わったり。

はぁ……もう少し、ノーマルでのプレイを大事にするべきかなぁ、やっぱり。

*1:2周目での撃ち返しの色が赤いのが表。青いのが裏。

*2:TYPE-Bの裏2周、1周目1面からの動画は、INHのTHE SECOND APOCALYPSE(以下INH版と呼ぶ。)以来の8年振り。DS版では、同梱のDVD(以下、DS版同梱DVDを、ARIKA版と呼ぶ。)には収録されず、ゲーム本体に、裏2周のみが収録されていた。TYPE-Aについては、INH版とARIKA版とで2回収録DVDが上梓されたが、INH版とARIKA版では担当プレイヤーが異なっている。ちなみに、2013年3月時点でのケツイの全一称号を保有しているのは、TYPE-B・裏2周では「がん」氏。それ以外では、SPS氏となっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130613

2013-06-12(水) 考えることが多すぎて、目眩がする。

と言うか、目眩辺りは、もう日常ちゃめしごと。

[]避けては通れない話じゃないの?

いろいろ、遠い目。ふゆざきです。

両立させると、動線が破綻する。動線を維持するには……(ため息)


週の真ん中水曜日。

なんというか、まぁ、いろいろございますですのことよ? (´・ω・`)

う〜〜〜〜〜〜ん……

だめだ。テンションが全然上がってこない。

んなワケで、ここで今日の区切り更新は、終わり。


まだしばらく、この状態を引きずる可能性もあるかも、無いかも。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130612

2013-06-11(火) CPUのグレード、下げてもいいのかな?

とりあえず、TDPは65Wで組みたいなぁ、と。

[]アップグレードパスじゃなくて、リプレイスなんだから、張り込むのも有りじゃないの?

去年の今頃は、通院のために通ってたなぁ、とか思ったり思わなかったり。ふゆざきです。

いや……このところ、JR方面に行ってたじゃないですか? その影響ですよ。単純に。


いやぁ、ザラッとね。次期PCの構成を考えてたら、削ろうと思えば、削れる部分がいろいろと出てきたんで、それをどうしようかなぁ、と迷ってみたり。

正直な話、削れない部分は削りようがないと割り切るしかないので、そこは良いんだけど。

問題は、選択肢存在してしまうパーツの場合。

たとえば、狙ってるグレードでも、一つ世代を落とすだけで、4〜5k変わるとかって話になってくると、判断が途端に難しくなってきてねぇ。とは言え、現行PCを組んだときに比べたら、性能的に下回ってるパーツを探す方が難しそうなので、好き勝手にパーツを選んでも良いような気はするんだけどね。

ま、もうしばらくは、いろいろと悩んでみますよ、と。ね。

今が一番楽しい頃合いだし。

って事で、今日の区切り更新は、コレにて終わり。


でも、いざ組むって事になったら、また大須まで足伸ばしちゃうんだろうなぁ……

[][]どうにもダメだなぁ…… orz

最大往生 for 360

さすがにやらずにいるのも拙いだろうと思って、久しぶりに起動。

今日も今日とて、360・ショットで。

したのは良いけど、全く持って話にならないプレイばっかり。

3面で1万Hit越えられないとか、5面到達もギリギリ限界とか、正直泣きたくなるような展開ばかり。

仕方がないので、地力を上げようと、チャレンジに挑戦するも……こっちもこっちで、ヒドイ出来。

それでも、まぁ……それなりに進めたんで、収穫はあったかな、と思うところ。


その後は、とりあえず、反省会用のリプレイを録るか、と思って、普通のモードで1回。

始めたのは良いモノの……良い感じに乗ってきてるときに、余計な割り込みが発生して、それで精神的な集中持ってかれて、もう……どうにもならず。

一応、陽蜂までは執念で到達したモノの……その肝心の陽蜂戦が話にならずで、終了という。

はぁ…… orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130611

2013-06-10(月) しばらくは勉強が必要かなぁ、と思ったけど……

なんか、また即興に近いレベルで構成してしまいそうな気がする。

[]……前みたいに、出たとこ勝負で組まないでよ。

あ゛ー……なんかだるくなってきてる。(´・ω・`) ふゆざきです。

なんか、こう……ね。夕方にならないと、乗ってこないんだ。いろいろと。


単に、血糖値が下がってるだけじゃないのか? って気がしなくもない今日この頃。

いかがお過ごしですかね?

まぁ……輝針城での「XPはサポート外とする」ってなZUN氏の決断の影響もあって、PC延命用にOSの確保をしてみたり、そろそろ、PCの新調も考えようか、ってな事も企てたりもしてんですけど……

なんかねぇ。

あっという間に、新調する際のPCの構成とかが、まとまってしまうって、なんかおかしな事態に陥りそうになっていたり。


いや、まぁ。なんだ。今回もねぇ。AMDでまとめてみようかなぁ、とか考えているところでね。

で、だ。パーツ単位で大雑把な予算を組んでみると、大体8万ぐらいになんのかなぁ、とか。

流用できるモノは、流用するつもりではあるけど、PCそのものの中心パーツは、ごっそり新調する必要があるだろうな、と考えてるので、結果的に予算が膨らむ事になりそうなのがね。

(´・ω・`)

とは言え、PCの新調自体、6年振りの話になっちゃうから、浦島太郎状態なのは仕方ないな、と割り切ってはいるんだけどさ。

ま、こんな、ね。いつものようにまとまりのない区切り更新ネタで終わりって事にしようかなと、と。


CPUは、A10-6700、M/Bは、それが乗っかる奴で、メモリは、PC3-14900(or15000)の4Gにするか、8Gにするか……思案のしどころで、HDDは、500G程度を一台。後、今使ってるヤツから、1Tのを移植VGAは、玄人志向のRadeonHD7750のGDDR5/1Gモデル

んで、OSは、7Proの64bit版、でいいかな?

ただ、今の時期に、こういう構成のがあんま無いんだよなぁ……

(´・〜・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130610

2013-06-09(日) あ゛ー…… バックアップやんないと。

結局、昨日は、バックアップするどころの騒ぎじゃなくなったからなぁ。

[]ある意味自業自得じゃないの?

あ゛ー……イヤな季節になってきたなぁ。ふゆざきです。

何度もネタにしてるけど、夏生まれでも、夏は一番苦手な季節なんです。(´・ω・`)


寒さは、何とでも対策することができるけど、暑さだけは、何ともしようがない気がするもんでねぇ?

そろそろ、文明の利器を引っ張り出すべきか、否か……

うーん。まぁ、いろいろ悩みますよ、とかなんとか。

それ以外にも、ね。64の放り込み先をどうするか、とかも考えなきゃなんないけど、そっちについては、まぁ……自分の使い方との兼ね合い*1で、SSDは難しいかなぁ、って。

ま、こんなところで、今日の区切り更新は終わりにしますかね。


さてと……

バックアップ始めないと。

[]バックアップ作業開始。 19:52

そう言えば……今回のバックアップは、普通にやっとけばいいけど、

次のバックアップは……大事になるな……(遠い目)

[]バックアップ作業終了。 01:27

はぁ……

なんと言うかねぇ……


もう、ね。精神的に、アレだ。また、かなり来てるなぁ、って状況になっててねぇ。

(´・ω・`)


精神面は……なぁ。一度来ると、しばらく抜けないんだ……

一昨日、昨日と、目眩につきまとわれたし……

*1BOINC回してると、セーブ回数の兼ね合いで、どうしても着込み回数を消費してしまう事になるので、相対的に寿命を削ることになりかねないため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130609

2013-06-08(土) 大須に行った甲斐が十二分にあったことが判った。

今日も、今日とて……歩き回ってみたり。

[]……本当に行ったんだ。

最近、自転車での行動圏が狭まって、徒歩での行動圏が拡がっているような? ふゆざきです。

まぁ、徒歩移動が増えると、体温が下がりにくいって難点も、有ったりするんですけど。(´・ω・`)


えーっと……

現在、昨日買ってきたメモリを、PCに放り込んで、動作確認してる所なんですがね?

今のところは、問題らしい問題は発生してないかな、と。

そりゃ、アノ、アレだ。

「4GBの壁*1」が発生してて、XP管理できるメモリ範囲は3Gで止まってるけど、BIOS上では6Gと認識してたので無問題かなと。

後は、OSを放り込んで、延命措置は完了になるんだけども……

OSを放り込むには、とりあえず、HDDを追加したいなぁ、って思ってるんで、この辺りもなんとかしておきたいな、と。思ってるのでね。

まぁ、今使ってるシステム用のHDDの使用時間が、そろそろヤバいことになってそうなので、ってのが要因としては大きいんだけど。


んじゃ、今日の区切り更新は、こんなところで終わりに。

身体が冷えてくれない……(´・ω・`)

*1:32bit長で表現できるサイズが、42億までしかないために発生する一種の仕様制限。最近になって、顕著に語られるようになった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130608

2013-06-07(金) 久しぶりに、長距離(?)を歩いたな。

……明日、四日市グッドウィルに行くかどうかをちと考える。

[]けど、それで節約できる額って、千円にもならないんでしょ?

ま、まぁ、その通りではあるんだけど。ふゆざきです。

名古屋までの交通費が、片道150円。名古屋から大須までが片道230円。よって最大でも、760円。微妙な数字(汗)。


って事で、現行PC延命措置に必要になるだろうOSを確保してみたり。

まぁ……今使ってるPCも、発展の速度がそろそろ鈍り始めるだろう時期に組んだヤツだから、それなりに補強してやれば、今でも十分現役でやっていけると思っているのよね。

なので、DDR2-800のメモリを2Gx2のヤツと、Win7Proの64bit版って組み合わせでね。

まぁ、動作確認は、早いうちに行うとして、だ。

今日は、こんなところかな。区切り更新ネタとしては、これぐらいしか出てこないもんでねぇ。


今日は、トータルで500円浮かせたけど、その500円は、急場凌ぎの傘購入で、あっさり消えたからねぇ(遠い目)。

[]なんやかんやで、更新タイミングがギリギリな今週の『こんな検索フレーズ』

まぁ、延命はDSP版で済ますとしても、だ。

次に組むPCに放り込むのは、ライセンスの縛りを、比較的緩くしておきたいよなぁ、と思うのが人情。

とは言うても、まだWin8を入れる気には、全くなれないんだよね。据え置き機にまで、タブレットの文化に染める必要は、本当にあるのか? って思っちゃって。

前にも言ったように、据え置き機とタブレットPCとの関係は、空母と艦載機、って理解で居るからさ。おいらは。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130607

2013-06-06(木) ふぅむ。片道20分か……

まぁ、プラプラ歩いてみた結果だからなぁ。

[]もう少し早く歩けなかった?

いや、速く歩いた結果で計っても、ねぇ? ふゆざきです。

どうせなら、ワーストケースで把握しとくほうが、時計は読みやすくなるし。


って事で、ね。

今日は、なんだ。大須に行こうかどうか迷ってるうちに、あっという間にタイムアップを迎えてしまい、ションボリ、ってな展開を迎えてみたり。

まぁ、そのままションボリしてても仕方ないので、最近利用頻度が上がってるJRまでどれぐらいの時間が掛かるのか、ってことを確かめに行ってみたりね。

で、だ。その結果が、今日のタイトル、片道20分と。

まぁ、それで節約できるのは、150円で、時給に換算すると、450円分。まぁ……この数字の組み合わせの様子では、JRの利用は、微妙になっちゃうかなぁ、ってところなんだけど……

目的地次第では、そんなに悪くないのかもなぁ、とも考えてみたり。


ま、そんなところで、今日の区切り更新は終わり。

はよ、何らかの手を打たんとマズいねぇ…… PS3の入手とかもあるってのに。

(´・ω・`)

[][]⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最大往生 for 360

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

無駄に回数を増やすだけの結果に終わる。

今日から、チーム制スコアアタックがリセットされて、再スタートって事になったんだけど……

また、Dチームが先行逃げ切り決めるのかなぁ、とか既に勝てる気が失せていたり。


ま、それはさておき。

リセットされたし、昨日の今日って事で、気をよくして、いっちょ踏ん張るか、と思っていたらですよ?

まぁ、ヒドいヒドい。

360-S、360-L、360-S、NoviceA-S*2、360-Sってなところでやってみて、一回も、幸龍にたどり着けてない始末。

アーケードをベースにしてるNA-Sについては、Noviceとはいうても、決して甘くはないし、ましてや、コンティニュー不可のスコアアタックなもんで、幸龍まで到達できなくても、仕方ないとしても、だ。

360-Sは、正直ひどい結果。

一回も、幸龍到達無し、ってのはねぇ……結構ダメージがデカいわ。うん。

なんというか、良かった探しでもしてないと、潰れそうなレベルでね。


はぁ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130606

2013-06-05(水) 一番簡単なモードではあるけども。

一番簡単なモードで1週間掛かりました。(´・ω・`)

[]コレは、なんて言ったらいいの?

ぅわぁ…… サヨナラ3ランとか…… ふゆざきです。

その負け方は無いわ…… ホント無い。膝をつきそうになる。


畜生、まだふるえが止まらないぜ!!

いや、うん。なんだ。

大往生取説を見てたら、チーム制は、8週集計で、って事だったんで、だとしたら今日辺りが1周目の締め日かな、って事でね。

360モードの私服に手を出してみたり、Noviceの使った事のない、B-LとかC-Sとかを使ってみたり、また、360-Sをやってみたりと、グルグルやってたのよ。

そしたら、ね。うん。そう言う結果が出たと。そう言う話。

360モードのショット強化は、最大の壁が、陽蜂。その次が、陰蜂・第2のスダレ*1。この辺りを越えることができて、ハイパーとかのゲージ管理とかができれば、なんとかなると。そんな感じですよ。

でも、なんだ。とりあえず、チーム戦で100万pts投下できたのは個人的には満足だな、と。


なので、今日は、こんなところで終わりにしますよ。

チクショウ。右肩から先の震えが止まらねえぜ*2

[][]残念ながら、リプレイはない。(´・〜・`)

って事で……

f:id:Fuyuzaki:20130606021155j:image,h240

大往生 for 360

まずは、昨日の敵の話。5面道中の中ボスラッシュの件ね。あれ、3体目は、災光ではなく、飛掃でした。1体目では、とりあえず、画面脇の情報表示を見ることもできるもんでさ。確認したら……

災光→雷掃→飛掃の順にでてきていたという。(´・ω・`)


いや、締め切り日に追い込みをかけるってのはこういう気分なのかな、と。

都合を付けて、遊んでみた結果が、ご覧の次第ですよ。

って事で、コイツは、360モードでの話。

おそらく、360版最大往生で、SETUPを利用しない、って縛りの中では、一番難度が下がるだろう組み合わせとなる、360モードにNOVICE設定となるショット強化での話なんで、まだまだ始まったばかり、ってところではありますが。


けど、この360モード+ショット強化って組み合わせは、機体の火力に限らず、被弾回数の余裕や弾幕の間引きっぷりなどから、本当にお手軽難度に調整されている印象……なんだけど、それって、早い話、挙動を理解しているからこそ、なのかも?

稼ぎを意識するのは、後からでも良いので、一通りのボスを見るまでは、ダブルアタックの使用は、可能な限り避け、アイテムが発生したら、自動回収が発動するように、こまめにレーザーに切り換える*3などの操作で、ハイパーのゲージ貯め、コンボの維持などを心がけると良いかもしれない。

あと、可能な限り、ハイパーをLv1で良いから保険として持っておくと良いかもしれない。

ハイパーの発動回数で、確かにランクが上昇していくことにもなるけど、ハイパーを発動させることで、消費する一方の体力ゲージを回復させ、火力をカバーし、発動時の弾消しを利用して、厄介な攻撃を回避するなどの、攻防を視野に入れた展開ができるようになってくるわけでね。


さて、と。次は……可能な限り、ノーミスを狙ってみるか。とかなんとか。


そう言えば、初めて、今日、まともにエンディングを見たけど……あの場面、選択したドレスがまともに反映されてしまうのかな?

だとしたら、エキスパートにしたら、間抜けというか、シュールすぎる絵になるようならないような(汗)。

*1:ドゥーム発狂の狂化版と言えば判りやすい?

*2:武者震いじゃなくて、単なる消耗痙攣です。

*3:連射ショットを押したまま、ショットを押すと、まずレーザーに切り替わり、その後、ダブルアタックに移行してエネルギーを消費しはじめるので、ダブルアタックに移行する前にショットボタンを放すと、自動回収が発生しつつ、ショットで処理する、と言った芸当が可能になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130605

2013-06-04(火) 明日は……って、あ゛?

大須覗きに行こうかと思ってたけど、無理じゃん……(´・ω・`)

[]明日は、歯医者の予約が入ってるんでしょ?

今日は、第1アメ横がしまってたから…… ふゆざきです。

おいらが大好き九十九電機は、第1アメ横にあるもんでねぇ……(´・ω・`)


って事で。だ。えーっと……

まずは、ブラジルW杯・アジア予選突破がめでたい、と。

ホーム四戦目で決められたのは、結構大きいと思うのさね。

もう、後は、アウェイしか残ってないから、ここで決められないと、プレッシャーだけが大きくなっていくような気がするし。

で、残る枠は、一つ*1なんだけど……

熾烈になってきそうよね。と。

うん。

今日は、まぁ……

今日の段階で決まって良かったね、と。そんな話で区切り更新は終わり。

[][]昨日の今日で、陽蜂まで到達できたモノの……

最大往生 for 360

今日も今日とて、360モード・ショットで。

本当に、アレね。発展性がないね。(´・ω・`)

しかも、まだクリアできてないし。

今日は、チーム制スコアアタックに2回挑戦。

結果は……1回目は、4面中ボスで被弾しすぎて、5面道中で終わってしまうものの、2回目は、まぁ、それなりのプレイができて、どうにか陽蜂到達。

したんだけど、この陽蜂到達の回は、まぁ、陽蜂開幕で、真正面に陣取ってしまって、あっさり被弾とか、「ひどいなんてもんじゃねーぞ」状態。


うん。本当に、アレだね。4面以降は、死に覚えしてでも、それなりのルート設計が必要になるなぁ、と。

ノービス状態でも、5面の災光*2辺りは、結構密度高くなってるから、それを考えると……

ルート設計だけじゃなくて、弾幕構造の理解も必要になってこね?


……結構キツいな。(´・ω・`)

まぁ、弾幕の構造把握については、災光以外にも、幸龍・発狂のも必要になるから、トレーニングなりで構造分析とかやってく必要はあるんだけどね。まぁ、本能・野生でなんとかできるタイプのゲームじゃないのは……コレに限らず、大抵の弾幕じゃ必要なことなんだけどねぇ。

*1:星取り表では、勝ち点で上回る可能性が残っているのは、勝ち点5のイラク(残り3試合)だけ。

*2:中ボス連戦で、多分殿(しんがり)に来る奴。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130604

2013-06-03(月) いろいろ、確保できるうちに確保しとくか……

そう言えば、今使ってるXPも、そうやって確保したんだっけか。

[]とりあえずの延命

まぁ……延命だわな。うん。ふゆざきです。

今使ってるヤツにしたって、アドリブ選択したぐらいだからなぁ。


とりあえずの、選定は終わった所なんだけども……

やっぱり、アレだねぇ。OSの値段ってヤツは、なかなか下がんないもんだねぇ。

まぁ、こういう選択肢を取る最大の理由は、アレだね。余裕がない(苦笑)。

あと、アップグレードの必然性を感じてない。いや、確かに、アレだ。OSのセキュリティサポートが終わるから、渋々アップグレードするってのはあるけども、それにしたところで、ハードウェア的なアップグレードの必要性を余り感じてないってのが、有ったりするもんでね。

Win8に移行するにしても、一式ひっくるめて、対応させないと、どっかでぼろが出る結果になるようなきがするからねぇ。

それだったら、一式ごっそり作り直してしまえ、って思ってるんだけど……

6年近いブランクで、もはや浦島太郎状態。PC関連は、もはやワケガワカラナイ。

なので、また、価格表見ながら、中堅クラスの構成にしてしまうかもなぁ、とかなんとか。


ってな、ね。なんというか。後が無くなりつつあるぜ? ってな話で、今日の区切り更新は終わり。


にしても、Win8なぁ……。なんで、あんなつくりにしたんだろうなぁ? って印象の方がどうしても強いわ。

タブレット寄りなUI自体を否定する気はないけど、それにしたところで……ね。

どうしても、さ。CUI→ビジュアルシェル、ビジュアルシェル→マルチウィンドウ、って移行を経験してると、Win8のUIってのは、中途半端な原点回帰にしか思えないもんでね。

[][]こっから、突破までにどれだけ掛かるのか……

まぁ、輝針城については……いずれ、なんとかするって事で。

なんだけど……今使ってるPCは、更新って事になっても引き取り手無いだろうなぁ……

辛うじて、ビデオカードに引き取り手がありそうなぐらいで、キャプチャーカードは、引っ張るなりなんなりするとしてだ。

6年前から変えたモノって、ビデオカードとケースファンぐらいだからなぁ……

最大往生 for 360

f:id:Fuyuzaki:20130603121420j:image:right,h240

ようやくここまで来た……

って事で、360モード・ショット強化*1で陰蜂まで到達。

したのはいいけど、到達したときの状態が、ゲージ3桁*2、ハイパー無し、って何にもない状態。

とは言うものの、このプレイは通常モード、というか、単なるローカルプレイ*3で、リプレイを保存できたので、いずれ反省会をやんなきゃなんないなぁ、とかなんとか。


しかし、この状態から、陰蜂の突破までにどれだけ掛かるのか考えたくないなぁ……(遠い目)


あと、チーム戦。おれが見たタイミングでは、トップが3位に対してダブルスコア決めてるぶっちぎり状態で、もうなにをどうしたらいいのか全く見えてこないありさまでねぇ。

2回目以降は、この辺りをどう調整してくるのか、気になるねぇ。

*1:難度自体は、一番低くなる選択。

*2:オートボムは言うに及ばず、能動ボムも撃てない状態。どのみち、被弾すりゃ終わるんだから、ゲージを温存する意味は薄い。

*3:チーム制スコアアタックに参加すると、リプレイを記録できず、スコアアタックに参加すると、登録スコアがおかしなことになるので参加は自粛なので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130603

2013-06-02(日) 先送りにしたバックアップをやらないと。

「激闘!西表島」第5夜後枠思い出しちゃった……

[]昨日、結局やらなかった件ね。

なーんか、調子わりぃ…… ふゆざきです。

さてさて、いろいろどうしてくれようか?


だりぃ……

うん。いや、まぁ、それはともかく。

思うところ有ってですね。ニコ動プレミアム会員ってヤツになってみたりしたんですがね?

これが、まぁ、なんというか。思いの外、快適で。

プレミアム会員になった最大の理由ってのが、タイムシフトでの予約をし損ねた2013年5月31日配信分の電人ゲッチャを見るためだったてのは、言うまでもないことなんだけど。

まぁ、なのでね。大衝撃を喰らったわけなんですけど?

んで、こっからは、そのついでとなった体験なんだけど、エコノミーじゃないときに高画質な動画を見ようとすると、転送帯域が足りなくて、しょっちゅう止まる、って動画があったんですよ。それがね、快適に見られるようになったってのが、意外と大きくてですなぁ。

あ、これだけ快適なんだったら、継続するのも有りなのかな、とかなんとか。思ったり。

いや、以前にデススマ2Xの動画上げたでしょ? アレがねぇ、エコノミー画質になると、もう酷いことになるのよ。

一応、登録者だから、それなりの画質で見られるんだけど、それから外れることになると……本当にね。

もう、何が起こっているのかさっぱり判んない、そんな状況になってしまう次第でさ。

ま、エコノミー発動までは、通し動画の再生数は(へたすりゃ、ニコ動のサービス自体が終わるまで?)行ってないんでね、気にするまでもないんだけど。


うん。まぁ、そんな、ね。ところですよ、と。今日の区切り更新ネタは、こんなところで。

あ゛ー……

そう言えば、月が変わってたんだっけ……

そのことに、今日の昼、ようやく気がついた。

[]バックアップ作業開始。 17:28

今使ってるPC、あと半年もすれば、まる6年使ってることになるよね。

……って事は何だ? このPCを組んだ年度に生まれた子供達は、アレか。小学校入学への準備してたりするのか。

そりゃ、結構時間も経ってるはずだ……

[]バックアップ作業終了。 19:46

ふと気になって、録画されてたえびせんTVを確認してみたら……

まぁ、おっそろしい数字をねぇ。聞かされた次第。


なので、正直な話、発売まで、あと2ヶ月ほど有るってのに、ますますざわついてきたり(汗)。

いやぁ……見たいような見たくないような……けど、今からすっげぇ楽しみになってきていたり。

何処まで行くのか……

そろそろ、限界に近づいているのか……気になってくる次第。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130602

2013-06-01(土) 2台から10円玉アタックを喰らう……

100円で買えるのがあっても、今度からは20円を追加して投入することにする。

[]横着するから、そう言う事になるんでしょ?

2台とも、80円を10円玉8枚で払い出してくれました。ふゆざきです。

めっちゃ重くなる…… orz


ぐでー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とかなんとか。

脱力全壊です。はい。毎度のことなんでどうにもなりません。(マテ

まぁ、今日の場合は、なんだ。昨日、抜歯したばっかりってのが関係してないとは言わないけども、だ。

あ、そうそう。

昨日、ニコ生で配信されてた、「電人☆ゲッチャ!」(2013年5月31日放送分)を見てきたんだけども……

正直、噴いた。うん。番組内で放送されたPVが、掴みから、裏突入を意味する『WELCOME TO SPECIAL ROUND』。

で、クライマックスとも言える、ドゥーム戦・第2形態時での5.17億*1とのスコア表示。

そして、ラストでは……衝撃の表記。

掴みのワンカット、ラストのクレジットで、本当に、笑うしかない衝撃を喰らわされた、ってところでね。うん。

いや、このために、1700円は払って損はなかった*2


って事で、だ。

今日の区切り更新は、もう笑うしかねーな、って衝撃にがっつりぶち抜かれましたよ、ってネタで。

いや、情報以外にも、十分、元を取れる絵も見さしてもらったからね。余は満足です。

*1:5/5のイベントで公開されたものと同等のレベルなら……

*2:それぐらい、現状、情報に飢えてるのですよ。PS3版については。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130601
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。