カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2013-07-31(水) まぁ、予想は出来てたかな。

もう、チーム制スコアアタックについては、どうでもよくなってた。

[]また、とっかかりから黒いわね。

途中で萎えた人も出たりしたんじゃないのかなぁ? ふゆざきです。

いや、ね。うん。まぁ、おれは、萎えたタイプだね。


今日タイトルは……ね。最大往生のチーム制スコアアタックの結果についてなんだけども……

結果的には、「もう、あのチーム、一つでいいんじゃね?」ってそんな感じでしたよ。

8週間全部、Dチームがトップ

ぶっちぎりもあれば、首の差でぶち抜いていった、って事も有ったりで。

まぁ、終わってからあれこれ言うのはなんだけど……今回のチーム制スコアアタックについては、開催期間内で苦言をぶち上げたところで、それが開発側に響くかどうかが判らない、って問題があるのね。

実際問題、今回のチーム制ランキングについては、集計期間の区切りタイミング、チームの割り振り、リプレイが記録できない、などのマイナスポイントが、いろいろと見えちゃったからねぇ。

なんか、結局、最後の最後まで、ダメだったんじゃないのかなぁ? って印象がね。ちらほらあったりしてた次第で。

何を言っても、次には繋がらないんだよなぁ。とかなんとか。切ない気分にもなってしまっていたり。


はぁ……なんかヘコんでるんで、こんなところで終わりにしますか。区切り更新は。

あ゛ー……エントリーするにしても、リハビリは必要だよなぁ。(´・ω・`)

ここんところ、ジャマダハル戦も満足に到達できてない状態だったけど。

[]まぁ、PS3の稼働時間が短いのは予想できてた。そんな今週の『こんな検索フレーズ』

実は、アレから一回もPS3を動かしてない……(ぉぃ



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130731

2013-07-30(火) ぁーっーぃー…… orz

正直へばる……

[]涼しくなるまで遊んでたくせに、何を吐かしてんの?

だって手軽なんだもん。ふゆざきです。

実はねぇ。うちに有る据え置き機の中で、一番稼働させにくいのがPS3という。(ヒドイ


まぁ、現状のPS3さんは、アレですよ。BDプレイヤーで有り、且つ、ケツイ専用機という、BDを再生できるケツイ基板的な扱いになってしまっていたりするのですよ。(それはそれでどうだ?)

それに比べると、360は、STG専用機って扱いになってたりするんですけども。

んで、手軽さという意味で言えば……ワイヤレスコントーラーでも遊べるように設定してあるPSO2が一番遊びやすくて、その次に、東方Projectが来るってところですかね?

まぁ、東方については、ねぇ。アレだ。360でのSTGと同レベルの準備が必要になるので、正直億劫になっていたりもするんだけど。(ぉぃ


あ゛ー……このネタを消化すると、他のネタが思いつかない。(´・ω・`)

じゃ、終わりにしますかね。区切り更新は。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130730

2013-07-29(月) あ゛ー……微妙に頭が痛い。

あと、視界にノイズが入ったりもするし。

[]ぶっ倒れたりしないでよ?

山崎武司引退表明かぁ。ふゆざきです。

十四年前のドーム最終戦、対阪神戦でのサヨナラホームランは、本当に鮮烈だった。


あっはっはー。

今日ネタを、既にぶっぱしちまったぜー。(マテ

いや、うん。昨日の段階で、それを匂わせる報道は、有ったんだけどね。けど、明言されたものではなかったから、東海地区じゃ、その意を汲んで、ってところではあった。

けど、本当にね。できることなら、ドラゴンズゴールデンイーグルスとの日本シリーズで、ドラゴンズが山崎を打ち取って、日本一、ってシナリオがよかったんだけど、それも適わず、古巣に戻ってきた形で、一花咲かせて欲しいな、と思ってたんだけど、この辺りは、投手野手の違いなんだろうな、と思わされたり。

その一方で、山本昌は、勝ち星を重ねてるんだからね。なんか光と影って感じだなぁ、と。


ま、こんなところで今日の区切り更新は終わりですかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130729

2013-07-28(日) 一日、PSO2やってた。

ので、ネタは、全くないのです。

[]ちょっ……?!

まぁ、そんな日も偶にある。ふゆざきです。

この時期にしては、珍しい話で。


いやいや。ずっと、アレですよ。PSO2やってましたよ。

7/17の更新で追加された無料キャラ枠を使って、2ndキャラを追加種族の女性キャラで追加クラスにしたんですがね?

なんかねぇ。楽しい。んだけど、頭の切り換えが追いついてない残念さ加減。

いや、ブレイバーって、専用武器の二つで、武器アクションボタンの意味がころっと変わってくるのね。

一方では、裏パレットをアクティブにし、もう一方では、武器でのガードを意味してるって。

なので、飛び道具になれちゃうと、ガードが疎かになっちゃうし、ガードになれると、裏パレットを使えなくなっちゃうしで、本当にねぇ。衰えってのはこわいねぇ、って話になってみたり。


まぁ、こんなところですかね。今日の区切り更新は。まったくネタが無いからねぇ。

でも、正直な話、Lv20台ぐらいが一番楽しいのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130728

2013-07-27(土) ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

暑さとか、諸々のダメージにかなりやられております。

[]……ま、まぁ、いつか笑って話せる日が来るんじゃない?

えーっと、ふゆざきです。

あ゛ー……久しぶりに、結構やられております。


あ゛ー……

いろいろとね。やられておりますの事よ。

もう少しねぇ、余裕とか見出したいところではあるんだけど、なっかなか見出せず、その一方で、ダメージだけが蓄積されるってな、どうしたらいいのかまったく見えなくなってる今日この頃だったり。


あ゛ー……ダウナー決めるようなネタは、とっとと投げ棄てて、今日の区切り更新は終わりってことに。

今日は、バックアップやんないとね。うん。

[]バックアップ作業開始。 22:11

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんだったんだろうなぁ? なんだったか、まったくもって、よく判ってない。

とっても困った状況に現在陥っております。

輝針城も、弾幕STGも、そんな遊べている状況でもないしね。


早く涼しくなんねーかなー。

[]バックアップ作業終了。 02:33

えーっと……PSO2やってたら、とんでもない時間になってしもうた。(マテ

さて、今月のバックアップは、これで終わり、かな。


でも、最近は、フリーソフトとか更新も少なくなってきたから、バックアップに要する時間も短くなってきてるんだよなぁ、とかなんとか。

……まぁ、MOメディアへの待避が無くなった影響で、作業時間が短くなったってのは、一番言うまでもないことだけど。

(´・ω・`)

メディアより先に、ドライブがいかれる長寿命設計なのが、MOってメディアだからなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130727

2013-07-26(金) やっぱ、amazonのレビューの扱いは難しいな。

一切告知無かったからなぁ……

[]一応、裏を取りに行ったんだ?

ま、アレがあてになることは滅多になさそうなので(苦笑)。ふゆざきです。

評価うんぬんじゃなくて、本文の情報精度がね……


さてさて……今日は……っと。

ウムブリエル:
 何より、強化に関する運は僕にはない。
シルフェール:
 あんまり聞きたくなかった……
 あんなに+10防具持ってる癖に。
ウムブリエル:
 うん。イヤ、ホントないよ?
 この前も、スペースツナの強化をやったら、一瞬で貯金の残高の桁が二つ減ってさぁ。
 何あれ、チョーこわい。
 びっくらこいた。スペースツナ属性強化の勢い任せでやることじゃないね。
シルフェール:
 ちょッ!? 二振り目をゲットしたってんなら、お下がりで回してくれたって良いじゃない!

とかなんとか*1

いや、PSO2での話ですがね? 気付いたら、またラッピーが浮き輪装備でうろうろしてやがったのでバッサバッサ斬ってたら、ツナを出してくれまして。そっからの悶着を、鬼灯の冷徹の一節をPSO2のキャラで再現して、茶番にしてみたと、そんな次第。

いやぁ、溶けた溶けた。本当に、アイテムラボは、沼だな(汗)。

あそこほど、効率的にメセタを回収する施設もないぞ、と。そんな感想を持った次第。


今日の区切り更新は、こんなところかな。うん。

そう言えば、PSO2については、メセタ以外にも、ちょっと有料アイテムも使っていこうかと思ってるところではあったりするんだけどね。生来のアイテム溜め込み癖が、今回も武器の収集を困難にしてしまっていたりするのですよ? とかなんとか(ダメジャン)。

[]無理矢理区切り直前にでっち上げてみる、今週の『こんな検索フレーズ』

あ゛ー……考えてみたら、今日は、アレだな。

ケツイを遊ぶには、良い陽気になってたのになぁ。

(´・ω・`)



続きを読む

*1鬼灯の冷徹・第9巻P.58(第69話:座敷童攻略法)より引用・改変。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130726

2013-07-25(木) さぁ、ケツイだ。

うーん……正直なことを言えば、ちょっと気持ち悪い。

[]初志貫徹というか、なんというか……

初回特典の入ってるケースのトレイを早速壊しました。(´・ω・`) ふゆざきです。

取り出しにくくて……


ってことでね。今日は、アレですよ。PS3版のケツイの発売日でね。

特典BDのEXTRAをさらりとみてから、A裏をみて……

仰け反って、

それから、アーケードモードをFREE PLAYになるまでやって、その後は……ボム関係のトロフィーを解除?というか、取得? しようと頑張ってみたと。そんなところ。

いや、トロフィーの色を見たけど、3箱コレクター、ちゃんと違う色になってたわ。うん。これはこれで一安心

で……えーっと、ボム関係のトロフィーは、ナイスしか取れてません。まだ。(´・ω・`)

何回か反射させるまでは行ったんだけど、その反射してる時間が短くて話にならない始末。

(´・ω・`)

たかだか5秒、されど5秒ってことで。


うん。今日の区切り更新ネタはこれぐらいにしとこう。

そう言えば、昨日届いたまどマギ劇場版、まだ開封すらしてねーや。って以前に、開梱すら済んでないんだけど。(ぉぃ

[][]いろいろとネタバレが含まれてますが、それでも?

って、これから先の情報を、ネタバレと解釈するかどうかは、読み手次第なんだけどさ。

ケツイ for PS3

正直なことを言えば、やるつもりはなかったので、その場しのぎなセッティングでやってみたり。

あ、そうそう。セッティングというか、割り当てについてだけども、360版の場合、LS/RSのボタンへの割り当て可能だったのが、PS3版の場合、対応してないコントローラーがあることを考慮してなのか、L2やR2までの8ボタンになっているところに、ちょっと驚いたり。

で……ちょっと違和感に繋がったのが、機体選択とネームエントリーの段階では、決定ボタンが「○」しかないこと。

アケ版とか360版経験者ならわかると思うことなんだけど、特に、ボタンが3つしかないアケ版なんかだと、『決定ボタン=ショットボタン』って単純な構図ができあがっちゃうわけでね? いや、これは、ネームエントリーの時でも同じなのよ。ネームエントリーになると、もっとシンプルで、「ボタン入力=文字入力」って事になっちゃうんだけど。

って、閑話休題。

早い話、おいらの中では、クレジット投入音を聞いてスタートボタンを押した後は、ボタンの解釈が完全に切り替わってるのよ。なので、ショットに割り振ったボタンで決定されないと、けつまずいたような気持ち悪さを受け取っちゃって……

ん〜、後出しじゃんけんになっちゃうけど、この違和感については、大阪の体験会でも感じてたことでさ。

これは……PS3タイトルの縛りかなんかなのかなぁ? と。

いや、だとしたら、アーケードタイトルの移植は、いろいろ難しくなるわなぁ、と。思った次第。


なんというか、いきなり、ね。アレだ。ネガティブな事言ってるけど、そりゃ、おれが、あれよ? 比較対象*1を持ってるから、言ってるだけのことよ? この比較対象に比べると、蹴躓くような気持ち悪さがあるってだけで。

あと、気持ち悪いと言えば、トロフィーを取った時の表示タイミング。これ、360版に比べると、結構遅い気がするんだけど、どうなんだろ?

それ以外については……まだ評価できるほど遊んでないからなぁ。DualShock3で遊んだ程度だし。

続きを読む

*1:アケ版とも表せる、基板や360版。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130725

2013-07-24(水) 暑さも一段落したのは、非常に助かる。

そんな連日暑いってわけじゃないんだけど……

[]でも、明日も涼しくなると決まったワケじゃないんでしょ?

届いたけど、開封するまでかな? ふゆざきです。

正直、セットで4時間は重いです。orz


箱が大きいですよ、駿河屋さん(滝汗)

とかなんとか。ま、それはともかく。

今日はね。暑くなる時間帯が、雨降ってて気温の上昇が阻害されてて、良い感じの気温だったり。

ただねぇ。正直なことを言えば、今日よりも、明日の方が嬉しかったなぁ、と。


ん〜……

こんなところかなぁ。今日の区切り更新は、こんなところしかネタが無いんでねぇ。

そっかぁ。いよいよ明日かぁ。そろそろ、リハビリしないとなぁ。(マテ

[][]とりあえず実験がてら、遊んでみた。

起動確認と動作確認は別物ですよ?

輝針城side Ver0.01b

輝針城は、対応OSからXPが切られてる*1ので、動作確認は自己責任なるんだけど、とりあえず動かしてみたら、動いたって話。

んで、ちょっとためしたいこともあったので、XInputPlusを適応して、ワイヤレスコントローラーで遊んでみた。

Easyの霊夢素手で。


完走できなんだ。

まぁ、XInputPlus側の設定を煮詰めてなかった、ってのは有るけど、それにしたところで、あまりにヒドイ。orz

なんせ、2ボスのスペカから取れなくなるありさまだったからなぁ。

(´・ω・`)


でも、XInputPlus経由でも、充分遊べるって事が判ったから、それはそれで収穫かな。

*1:制作者である、ZUN氏の所にXP環境がないために動作検証を行うことができず、また、MSによる公式サポートも終了することも鑑みて、XPを除外したと思われる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130724

2013-07-23(火) あぁ、いよいよ明後日か。

でも、正直、この時期の新作STGは、いろいろしんどい

[]テンション上がってるんだか、下がってるんだか判んないんだけど?

『お目々グルグル』は良いとしても、『脳みそお花畑』はあんまり使いたくないな。ふゆざきです。

だって、『私のお花畑〜↑』って人が居ますから?


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

暑いってやーねー。ホントしんどい。去年は、比較的マシだった気がするんだけど、今年は、つらい。

もう、「暑い」って単語しか出せない、そんな状況。

さてさてどうしたもんか。


もう、これで終わり。暑くて、ネタ探しだなんだって気分じゃない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130723

2013-07-22(月) ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

無理。いきなり暑くなったんで、何にも思い浮かばない。

[]うん、まぁ、気持ちは判るけど。

放熱というか、冷却というか、その辺りが巧く回ってない気が…… ふゆざきです。

時々、頭痛がするんですな。なんか、ぼぉっとしてしまうレベルでの。


暑い

いや、まぁ、夏だし、夏休み期間だし、暑いのは当然と言えば当然ですけど?

今日は、それが輪をかけてキツいなぁ、と思ったもんで。

それはともかく。

今日は、週一の銭湯遠征日だったんでね、行ってきたんだけど……

その銭湯、休憩所が整備されてるのね。で、その休憩所で、横になってる人が多数居るというおっかない状況でね。

うん。いやいや。なんというか、つらい。暑くて。

で、その帰りにねぇ。なんか、規制線が張られてるわ、パトカーが止まってるわってな、物々しい雰囲気の区域があってねぇ。なんかあったのかなぁ、と。なんかあったとしても、来週の今頃までに解除されると良いなぁ、とか。

なんせ、その2時間ほど前には普通に自転車で走ってた場所だったからねぇ。


とか、どうでも良い日常を引っ張り出してみて、今日の区切り更新にしてみたり。

[]分量が少なかったので、とっとと済ませてみる、先週の『こんな検索フレーズ』

あぁ、濡れタオルが心地良い。


というか、濡れタオルと扇風機のコンボの威力が半端ない。(マテ

んなどうでもいい話。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130722

2013-07-21(日) つかれたー

都合……3往復ほどした計算になるな。

[]おつかれさま(苦笑)。

24円と数百メートルの移動だったら、24円で移動を止めますが? ふゆざきです。

この炎天下台車を引いての移動は、トータルコストが悪すぎる。


疲れたのもねぇ……無理はないと思うんだ。何せ、今日一日で、2リットルペットボトルを4ケース分買ってきてるから。

ま、これで、向こう一ヶ月はペットボトル系の買い出しはしなくて済むと思うと、うろうろしたかいはあったな、とかなんとか。

だってさぁ……うちの近くの歩道、今改装工事中で通りにくくなってるんだもの。できることなら、買い出しに行く回数を減らして、そこを通る回数を減らしたいな、って思ってるところでね。

まぁ、やれやれってことで、ね。今日の区切り更新は、こんなところで終わり。


あ゛ー……バックアップとかやんないとね。結局、昨夜はやってないから。

(´・ω・`)

[]バックアップ作業開始。 20:24

あ゛ー……

なんか、ネタがあったような気がしたんだけど、そのネタが何だったのかが判らない。というか、また、揮発してしもうた。

(´・ω・`)


こういうことが増えたって思うと、老いたなぁ、って気がしてしまうねぇ(遠い目)。

[]バックアップ終了。 22:12

あ゛ー……

来週は、水・木と連日で物が届くねぇ。まぁ、先に予約したのは木曜日に届く方だったりするんだけどさ。

んで、水曜日に届く方は、DVDだと、帯域幅的に、キツいんじゃないかなぁ? と思ったし、良いタイミングで、PS3って言うBDプレイヤーも導入するから、併せて買ってしまえ、ってね。(マテ


いやぁ……なんというか、衝動買いがヒドイね(汗)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130721

2013-07-20(土) まぁ、発売まで一週間切っちゃったし。

スターチャイルドレーベルって、何処の枠持ってたっけ?

[]そりゃ、時間は過ぎてくばっかりなんだから、近づいてくるわよ。

地雷原を軽自動車で全力疾走! ふゆざきです。

何のことなのか判んない人は、判んないままにしておきましょう。いや、自分でやっといて、アレはヒドイと思ったから。


まどかマギカ』と『ケツイ〜絆地獄たち』とを合体させて、本を作ってしまうような勇者居ないんですかね?

『ケツイ・マギカ』と『マギカ〜絆地獄たち』とか言って。

ほら、主と従を入れ替えるだけで二本作れそうだし。

あ、『言い出しっぺの法則』については、フルスイングで引っ張ってライト線ファールギリギリのホームランとかにしときますんで(=丸投げで、一切やる気なし)。

アリスブラックバーン佐倉杏子
ロイドエヴァンズマン暁美ほむら
スティール=ユレク巴マミ
ユウマ・ナナセ美樹さやか

ま、ここまで妄想しましたがね? でも、このネタは、丸めてフリースローですよ。(ヒドイ


それよりも、だ。前に、記事などで触れられていたケツイExオンラインキャラバンの詳細が発表されたんですな。

対象は、X-MODE。プレイヤーサイドは不問。機体は、エントリーする際に申請し、スコアは、リーダーボードリプレイも併せてアップロード必須、とのことでね。

ま、賑やかし程度に挑戦してみますよ。せっかくの祭りなんだし、楽しまなきゃ損、って思うからね。

んじゃ、今日の所は、これで区切り更新は終わり。


それにしても、空気が湿ってきたなぁ……あんまり嬉しくない感じ。

[]ってことで、一回目の電池交換。

一回、電池切れになったみたいで動かなくなったんだけど、その時は、スイッチのoff→onで復活したもんで、そのまま使い続けてたんだけど……

完全に出し切ったようなので、エネループで場つなぎとしてみたり。


さてさて、今回のマウスは、何回電池交換をすることになるのやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130720

2013-07-19(金) 輝針城web体験版出ましたかぁ……

HDD買ってこないと、動く環境すら構築できねぇ。

[]そんなに大きいHDD乗せる気無いんでしょ? とっとと買いなさいよ。

大きくないって言ってもなぁ。ふゆざきです。

PCレベルで大きくないってだけで……あれ?


いやぁ……

来てしまいましたなぁ。輝針城のweb体験版

要求スペックについては、リンクからガンガン辿ってもらうとしてだ。

正式に、WinXP以下が切られましたな。今回で。とうとう。

一応、Win7自体は確保してあるから、そっちは問題無いんだけど、より重要なのは、インストールするHDDが無いこと。

そもそも、現状使ってるHDDが、もう6年弱になっていることも考えると、このHDDに放り込むのは、ちと現実的ではない気がするので、もう一台、HDDを追加して、そっちにWin7を放り込もうかと思ってる次第なんだけど、そのHDDを買うタイミングを見失ってます。現状。はい。

まぁ、そうでなくても、来週の木曜には、PS3版のケツイが出るから、そんなに切羽詰まってる感はないんだけどね。

それでも、一応、拾うことは拾っとくのが……なんなんだろ?(汗)

自分にとっての東方Projectって奴がよく判んなくなってるぞ?


ま、こんなところで、今日の区切り更新は終わり。

[]不法投棄。

なに、これ?(汗)


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130719

2013-07-18(木) 出掛けりゃ、出掛けたで、それなりに掴めるものは有るけど……

出掛けてなかったら、何にもない。

[]もしかして、ネタが無いとか?

気がつけば、ケツイの発売まで、あと1週間。ふゆざきです。

言い方を変えれば、最大往生のチーム戦も、いよいよ最終週ってことなんだけど。


はぁ。

ん〜……っと。まぁ、いろいろ思うところもあるわけですよ。ね。

下手にまとまろうとするから、そこから、同属嫌悪に近い感情も生まれてきて、って事も有ると思うんだよなぁ、と。

なんのことだかよく判んないし、おいら自身もよく判ってないけども……

まぁ、そう言うネタもあるよね、とかなんとか。


いやぁ……今日も、ネタが無いんですな。残念なぐらいに。

まぁ、来週になれば、ケツイでひゃっほいしてそうではあるけども、だ。

正直、BDをみて仰け反ってるか、ゲームのプレイが早いか、劇場版みて、復習してるかのどれかだろうけど……

最後は、一番可能性が薄いかな?(マテ


あ゛〜……何にもネタが無いので、こんなところで区切り更新は終わりって所にしときましょう。うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130718

2013-07-17(水) 次、9月かと思ったら、そんなことなかったわ。

8月は、『謎解きはディナーの後で』が有った。

[]随分存在感薄いけど、大丈夫なの?

ニコレポに、『臆病者』が上がってたので確かめに行ったら…… ふゆざきです。

クモの巣のように、絡め取るのが巧い文章には、嫉妬せずにはいられませんなぁ。


あ゛ー……

いや、困りましたよ。今日はね。なんかを買い出しに行こうと思っていたんだけど、いざ今日になったら、それが揮発してしまったというとんでもない展開。

とは言え、それなりに重要度のある買い出し項目だったら、揮発したりはしないんで、揮発する程度に低い買い出し項目だったんだろうな、と割り切ってみたり。

ま、そんな事は適当に投げ棄てといて……今日は……何もないなぁ。

買い出しも、揮発する始末だったし、その変わりに買ってきたのは、ただのポテチってありさまだし。


ネタ無しなんだから、強行しても仕方ないんで、こんなところで区切り更新は終わりってことで。

大往生、やっとかないとなぁ。

[][]orz

大往生 for 360

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

一週間ぶりに、最大往生を回してみたり。

まぁ、今回もさ。チーム制スコアアタックなんだけど。

1回目は、3面までノーミス進行だったのが、3面で、立て続けに3ミスやらかして、4面中ボスで終了。

2回目は、もっと酷くて、2面で2ミスぶっこいて、そのままミスを積み重ねて終了のお知らせ。orz

んで、3回目は、どうにか3面の彩音で5桁までヒット数を回すことに成功して、蜂アイテムの単価を引き上げることに成功したものの、それ以降が、ぴりっとせずでねぇ。

まぁ、それでも、5面までそこそこのランクを引っ張ることができた*1ので、なんとか幸龍まで到達。

したのは良いけど、この幸龍戦で、ゲージを3桁まで減らしてしまい、挙げ句の果てに……

陽蜂戦の開幕で、陽蜂の真正面に位置取るという凡ミスをやらかして、終了という結果。

正直、頭抱えましたよ。


はぁ……もう、何だかなぁ、って気分になっていたり。んで、チーム戦の方は……

「もう、あいつ一人でいいんじゃないかな」ってな状況で、どう考えても、健全に機能しているとは思えない状況、なのがねぇ……(遠い目)

*1:対処法の判っている攻撃の場合、弾速を上げる方が、かえって楽になる場合もあるため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130717

2013-07-16(火) ATARUと等価交換されても困るしなぁ……

考えてみたら、次に映画館に行くの9月の上映作品が発表されてからじゃね?

[]……それもそれで因果な話ね。

120円以上入れておいて、100円の缶コーヒーを買うでおなじみ。ふゆざきです。

まぁ……硬貨投入後に決めることが多い影響ではあるんですけども。(それが問題だろ)


本当に、ココイチが遠くなったなぁ、とか思ってます。はい。

そのわりに、カーマとか平気で行ったりしてるけど。

まぁ、カーマの場合は、目的があるから行けるんだけどさ。ココイチは、なっかなか目的が発動しなくてねぇ。

同じ理由で、まつもとの来来憲にも、行ってないし。(´・ω・`)

あ、そうそう。カーマ行ったんでね。スダレ環境については復旧しましたよ、と。

まぁ、復旧させたところで、このところ、日射しにやられるって状況が回避されてるんで効果を実感しづらいってのはあるんだけどね。

んじゃ、こんなところで、今日の区切り更新は終わりってことに。


そっか。あと10日切ってんのかぁ……そろそろ、再始動が必要な頃合いかな、コレは。

[]なんぞテンション上がらぬままに周回遅れになった、先週の『こんな検索フレーズ』

なんかねぇ……

テンションというか、モチベーションが、全然熾らなくなってて、どうしたものか、って気分になっててねぇ。

これが、夏ってことなのかもしれないけど(汗)。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130716

2013-07-15(月) やってもうたぁ……

まぁ、良いか。なんかで使い道も見つかるだろう。

[]もう少し、きっちり把握してから買いなさいよ……

留め具を買いに行かないと…… ふゆざきです。

けど、方角が全然違うのがなぁ。


ってことで。スダレの留め具が、いきなり壊れました。(´・ω・`)

より正確には、滑り止めのゴムが、シールごとあっさり外れちゃって、全く使い物にならなくなってしまったってのが正確な表現なんだけどさ。

だもんで、早いうちに復旧させる必要かあるんたけど……

ホムセンはカーマぐらいしかないからねぇ。


ま、明日は、様子を見て買いに行くですよ。

んな感じで、今日の区切り更新は終わり。

うん。今日、もね。ネタが無いんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130715

2013-07-14(日) BDを予約してみたが……

今日も、微妙な空模様で。

[]この季節に、おとなしく座ってられるとは思えないんだけど?

時々不思議なんだよなぁ…… ふゆざきです。

なんで、標識が判んないんだろ? 判んないはずないのにねぇ?


さてと……

今日は、連休中日(なかび)ってヤツですがね?

なんもやってなかったり。

それなりに日常もこなさなきゃなんないし、ガチャガチャやってることもあるし、ってことでね。

あ゛ー

こんなところで区切り更新は終わりにします。ネタが無いしね。無理に引っ張ってもどうしようもない。


明日は、祝日ってことを忘れないようにしないと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130714

2013-07-13(土) あ゛ー、久しぶりの周回遅れだ。

暑さにやられてやる気が起きないって現実もあるにはあるけど。

[]まぁ……ひであき君の勝手だけどさ。

なんで東海地区ノイタミナの放送が1時間近く遅いん? ふゆざきです。

まぁ、関東と同じ放送枠でも見てるかどうかはあやしいですが。(´・ω・`)


いやぁ……

暑いなぁ、とか言ってたら、今日は、ね。朝から、アレだ。雲が出る展開で、昼頃には、雨が降ってくるようになってて、だ。せっかくの実験も、微妙な感じになっちゃったなぁ、ってところだったり。

とは言うても、まだ2ヶ月も残ってるしね。夏と解釈される期間は……

ま、今日は、暑さが小休止で助かるな、って話で区切り更新は終わり。

バックアップやって、デフラグやって……で大変だな。今日は。

[]バックアップ作業開始。 00:13

日付が変わってから、バックアップを始めるとか、頭の悪さ全開な感じ。(マテ

まぁ、一応、三連休なんだから、それに併せたリズムでも良いような気はするけどさ。

[]バックアップ作業終了。 01:57

あ゛ー……

眠い。(´・ω・`)

さすがに、突貫工事でやるもんじゃないね。涼しいから、って意味合いで睡魔が襲ってきてるってのもあったりするけど。

もうしばらく、こういう天気が続いてくれると助かるんだけど……

難しいのかなぁ。

[]デフラグ終了。 04:21

いやぁ、ヒドイ時間帯だね。うん。まぁ、そう言う事でね。

デフラグまでなんとか済ませましたよ。とか記録しておいたり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130713

2013-07-12(金) 目隠しにしかなってない……

だめでした。(´・ω・`)

[]スダレ一枚しか使わなかったからじゃないの?

スダレ同士の干渉縞って独特ですよね? ふゆざきです。

とりあえず、二枚重ねにするか、遮光系を引っ張ってくるか……どうしたものか。


いやぁ……スダレって、結構光を通すモノなんですな。今日、改めて思い知らされた次第。

風通しについては、不満も何もないんだけど、光が抜けすぎるってのが、キツくてねぇ。

そこに持ってきて、今日は、最高気温が36度越えたとかって。

この最高気温を聞く時点で、何をしようがクソ暑いことに替わりがないって現実を突きつけられてる気がしないでも無かったり。

はぁ……


まぁ、今日の段階でダメだったって事が判ったので、とりあえず、もう少し試してみようと思うこともあるので、もうちょっと様子見ってことに。

んじゃ、今日の区切り更新はコレにて終了。

[][]……あまりにヒドイ。orz

クリクロ for NESiCAxLive

本日は、4クレ。

最初から、B-1、B-3、B-1、T-3。

BOOSTの3回分は、どれもコレも酷かった。なんせ、1面をノーミスで突破できなかったり、2面で救済1up*1を出したり、ってのが3回も。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とくに酷かったのは、2回目のB-1。

1面、最初のブレイク発動前に被弾とかって、どうしたら被弾できるのか不思議に思える場面で被弾とか。

それ以外は、最初のB-1と、B-3。2面中ボスで射線上にとどまってしまって、身動き取れなくなるとか。orz


それ以外だと、BOOSTの2ボスは、type-Iだと全壊しもなんとかなりそうなんだけど、それをやると、後が怖いので、切り替わらない程度に壊すのが楽で良いのかな、とか。

まぁ、コレをやると、3面開幕の撃ち返しが豪快なことになりかねないから、損得無しになりそうだけど。

最後のT-3は、なんとなく……データが入ってないことに、カッとなってやった。

とくに、終わればどうってことない。とかなんとか。

ま、一応、自己ベスト更新にはなりましたよ、と。

*1:中ボス撃破時に、残機が無かった場合、1プレイに付き、1回だけ1upアイテムが発生する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130712

2013-07-11(木) 明日の午前中が、一番重要かなぁ。

あ゛ー……無理に買わなきゃ良かった。(´・ω・`)

[]効果がなかったらどうする気なの?

スダレって、結構明るいんですねぇ…… ふゆざきです。

まぁ、ピンホールカメラ原理で、外をうかがうことができるような気はするけど。


いやぁ……あんまりにあんまりな暑さにですね、音を上げて、スダレを導入してみたり。

うちってね、東側に白い建物があったりするもんで、西日の照り返しが結構キツいのよ。それもあってさ。

あと、ここ数日の午前中の日射しのきつさにやられてるってのもあるけど。

考えると、住環境的には、少々よろしくないのでは? って気がしてきた。orz

で、だ。今日は、その東側の窓に、スダレをかけてみたと、そんな次第。

ただ、買ってきたスダレが、一つ、取り付け場所に合わせることができなくて、その分は、やり直しかなぁ、と思ってるところでさ。


とは言え、明日の午前中の案配までが肝心よね、とかなんとか。

ま、こんなところで、今日の区切り更新は終わり。

スダレでダメだったら……どうしたもんだろ?

[][]秒殺の覚悟は出来ていますか?

クリクロ for NESiCAxLive

サイズを取り損ねて、きっちり取り付けられなかったスダレを買い直した後で、ついでに2クレ。

まぁ、一番の目的は、身体を冷やしたかった、ってところにあったのは認める。うん。


で、今日のお題は、B-1とU-1

そう。だからこそ、ふた虫様・ウルトラの警告画面のアレを引っ張ってきたんだけどさ。

B-1の方は、ヒドイというか、暑さにやられて消耗して、低調モードに突入してるのがありありとわかる状況で。

普段なら、追い詰められることもないようなタイミングで、追い詰められて、1面で被弾するとか。で、挙げ句の果てに、2面で救済のエクステンドアイテムが出してしまって、3面道中後半にて終了という結果。

上手くはなりたいんだけど……全然話になってない感じ。(´・ω・`)


で、次は、好奇心で手を出してみたUNLIMITED。

一応、原作版で遊んだことのあるモードとは言え、1面クリアできてるわけでもないので、どうにもなんないんだよなぁ。

まぁ、それでもボス戦までは進めたので良しとすることに。

もう少し、きっちりシステムを理解して遊ぶべきだね、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130711

2013-07-10(水) ニトリじゃダメだった……

洒落た日除けは要らねーんだよぅ……

[]そりゃ、ホームファッションとか銘打ってるからじゃないの?

明日は、カーマを見てこよう。ふゆざきです。

正直、暑さにやられそうです。午前中と夕方の二段構えだから……


いやぁ……ね。うん。

今日は、さ。スダレを探そうと思って、ニトリまで行ってきたのね。

まぁ、ハズレでしたよ。(´・ω・`)

洒落たのは色々あったんだけど、そんな小洒落たのを買ったところで、そぐわないから、その場は引き下がって、併設のヤマダを覗いてきたら、ちょうど、無くなりそうになってたミネラルウォーターがあったので、買ってきたり。

って、その脚で買って帰ってきたんじゃなくて、一回、うちに帰ってから、もう一回出直すって方法だったんだけどさ。

二度手間になったとは言え、まぁ、相応のメリットがあったから、それで良しとするけどね。

んじゃ、今日の区切り更新は、コレにて終わり。


明日、カーマまで行きますか……

少々距離があるから、あんまり行きたくないんだけど。(´・ω・`)

[][]うーむ…… 弾が見えてない。orz

最大往生 for 360

週に一回は、やっとくか、ってことでクッソ暑い中、無理矢理やってみる。


とりあえず、2回ほど、チーム制スコアアタックを360-Sでやってたんだけど、どちらも、陽蜂・第1形態・第1波で終了というありさま。

弾が見えてなくて、「え?」と思うオートボムの発動とかで、ねぇ。

プレイ間隔を考えると、巧くなってるのか、維持してるのか、って所ではあるけど……


この時期は、本当にしんどい。

つらい……暑くて。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130710

2013-07-09(火) とりあえず、歯医者での施療は終了。

レティ! 早く来てくれー!

[]4ヶ月と2週間だっけ?

暑くてなんもやる気が起きません。ふゆざきです。

たーすけてくれー


もうね。なんというかね。暑さで色々やられちゃってて、何にもできておりません。

正直な話をすれば、塩味が恋しくてたまらんのですな。それだけ、塩分が失われているって証左でもありそうなんだけど。

ま、明日は、明日で、それなりに買い物などを済ませなきゃなんないなぁ、とも思ってみたり。


んじゃ、今日は、これで区切り更新は終わり。

もう、暑さにやられまくりですよ。本当に、暑さに対する耐性がガンガン低下してる気がしないでもない。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130709

2013-07-08(月) 悪い意味での夏の名物がやってきた。

……ぁっぃ

[]暑いのが苦手なのは判ったから、もう少ししゃんとして。

気温とやる気は反比例します。ふゆざきです。

正直、暑さにやられてます。映画館にいるときがマックスでした。


何ですか? 今日の気温は。

そりゃ、アレだ。雲ひとっつ無い快ッ晴って奴で、ね。

突然の34度越えに、もうヤられっぱなしでね。しんどい。本当に。

なので、今日の区切り更新は、もう終わり。

一応、ね。映画観て、その帰りにゲーセン寄ってきたから、多少はネタもあるし。

[]それは、四日市でも上映すると理解して良いのか?

メインイベントがひっくり返ってる気がしないでもない。


ま、それはさておき。

今日映画のお題は、劇場版銀魂完結編。

いやまぁ……

劇場版まどかマギカ新編・叛逆の物語、本当に上映するんだろうな?

109シネマズ・四日市?!

失敬。

予告で流れたもんだからさ。前回がね、前売りの取り扱いはあったけど、オンタイムでは上映してなかった気がするからさぁ。

いや、オンタイムで上映ってことなら、観に行きますよ? その翌週には、SPEC結・漸も有るし。

あ、んで、昨日、シネマポイント会員ってヤツに入会したじゃないですか? アレの特典で、ちょっと豪華な席も、選べるようになるのね。通常料金で。だったら、一回ぐらいは、って思って選んでみたんだけど……

この季節にゃ、ちと辛いものでございました。

(´・ω・`)


本編は、まぁ……開幕から飛ばす飛ばす。

メタいわ、時事ネタぶっ込んでくるわ、原作漫画が少年誌掲載とは思えない所業までねじ込んでくる導入だったりでね。

で、いざ、本編始まると……

やっぱりメタい。

ってな弾けっぷり。完結編だろうと何だろうと、やっぱり、銀魂は銀魂*1なんだな、ってな一編でございました。


それにしても、定春の忠犬っぷりは尋常じゃないな。金魂シリーズの時でもそうだったけど、今回も、いかんなく発揮されてたからなぁ。


さて、次は、来月の『謎解きはディナーの後で』か。

[][]ヤラレ気味の方が、先に進めるとかなんか納得いかない。

クリクロ 4 NESiCAxLive

ってことで。映画を観たついでに、気力・体力共に回復傾向だったので、コレは昨日よりは良い結果に結びつくんじゃないかな?

とか思って。クリクロをやってみる。

今日のお題は、B-Z→B-1。

B-Zについては、2ボスにぶん殴られるとか、あまりにあんまりなミスに、全部持ってかれた。その後、何処まで進めたのか、正直記憶から消し飛んでたり。

(´・ω・`)

B-1の方は……最近、1ボスのレーザー砲を壊せないプレイが続いてたり。ショットの垂れ流しを止めるだけでも、結構変わるような気はするんだけど……ただ、ショットの垂れ流しをやめると、☆が出なくなるからなぁ。あと、ボスのHPゲージをチェックできるようになるとか、課題はいろいろと。

それ以外は……ブーストカウントをそれなりに回せるようになったのか、3面での撃ち返しがなかなかの高速スナイプモノになってきてるのに、思わず声が出るほどの楽死さを感じてしまったり。

ギャラリーが付いたとしても、逃げかねない状況を作ってどうするのかな、とかなんとか。

とは言うものの、こっちはこっちでボスまで到達することなく終了。

(´・ω・`)

それでも、1面は自己ベストの1.9億出たので良しとする。


で、2戦終わった後は、ペシペシボタンを叩きつつ、ローカルのランキングを眺めてたんだけど、TYPE-Zで自分以外の名前を見つけて、ちょっと嬉しくなった*2りね。

で、だ。B-1の自己ベストについてだけど、9.8億でした。つまり、あと0.2億で10億の大台だったと。それを逃した、と。そんな切なさ乱れ撃ちなスコアだったり。


けど、この2戦でぐったり来てしまったんでさぁ……

それより数をこなせる人たちってのは、本当に凄いな、と思うんだわな。

おれには、キツいわ。それは。(´・ω・`)

*1:「燃え有り、笑いあり、涙有り」。

*2:Type-Zは、ネシカードでの戦績蓄積をもって解除される機体なので、つまりはそう言う事。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130708

2013-07-07(日) やべえ。梅雨明け前から、やる気-50%だ。

暑さで既にやられております。

[]ちょっと、早すぎるんじゃないの?

気温と日射しに、カラスも口が半開き。ふゆざきです。

いやいや、本当に辛そうよねぇ、とかなんとか。


もう、なんというか。ねぇ。

今日は、というか、昨夜からか。

昨夜は、ね。傘干したばかりだったというのに、通り雨だなんだって状態になってさ。で、ね。

今日も、さ。午前中には、天気雨が二回も有って、窓を開けっ放しにできなかったこともあってねぇ。

んで、それに輪をかけて、今日は気温が急上昇したもんで、その陽気の変化に見事にやられたと。

そう言う話。

まぁ、それでも、今日済ませておきたかったことも色々あったので、それはそれできっちり済ませておいたんだけどさ。

その移動の道中でねぇ。自分が暑さにやられてるのがよく判る状態だったのよね。

でも、あと2ヶ月は、この状態が続くのよねぇ。考えたくないわ。まだ2ヶ月も暑い時期が続くなんて。

(´・ω・`)


うん。今日の区切り更新は、こんなところで終わりにしますかね。

でも、なぁ。昔は、冬の方が苦手だった気がするんだけど、何がきっかけでひっくり返ったんだろ?

[][]明日も行く予定はあるけども……

クリクロ 4 NESiCAxLive

今年見てた映画の本数や、間隔を勘定してみたら、また、えらいことになってたので、だったら、利用するのも悪くないんじゃね? ってことでシネマポイントカードに入会するついでに、クリクロを。

来年以降? シラネ。ポイント失効になるとしたら、毎年11月頃の話になるだろうし、こういうのに入っとけば、劇場版で見るには、少々弱いけど、ってタイトルでも、観に行くきっかけになるかもしれないからさ。

正直なことを言うと、SPECは、何のためらいもなく観に行けるんだけど、TRICKだと、なんかダメなんだよなぁ。不思議なことにね。

閑話休題。

今日のお題は、B-1とT-Z。いい加減、原作でも、Zを解禁する必要があるんだろうけど……原作は、ネシカ版ほど☆が出ない、というか、出せないからついつい億劫になっちゃうんだよなぁ。

それはさておき。

今日のB-1については、ちょっと前に、えびせんTVで配信されたタイムアタック編で得た知識や前に出ることなどを意識してプレイ。

してみたら、それが良い方向に転がったのか、三面までノーミス進行という快挙。だったんだけど、この三面で少々残機を溶かしてしまい、ボス戦突入。

ただ、今までの最高到達が、3ボス第2形態だったものの、それも更新。で、第3形態に突入して、コレもなんとか突破。

で、だ。ここでの状況を整理すると、まず、残0。次のエクステンドラインが、☆アイテム25万。その時点の累計取得値が、23万。ボス撃破で、☆アイテム+3万が出現していたものの、ボス撃破で糸が切れてしまい、客観的に見て、エクステンドに到達できる選択となる☆で取らずに、ゲージアップで取ってしまうという大失態をおかす結果に。

この選択ミスでねぇ……早めたのかと思うと、悔やんでも悔やみきれない次第でね。

はぁ……orz

まぁ、スコアは、9億、到達点は4面ってことで、ね。どちらも自己ベストでしたよ、ってな終わり方。

で、次のスコアアタックは……オリジナル準拠だから、どうしてもブレイク発動を自発的に行えない、ブレイク残量を確認できない、ってな悪いところが出まくって、3500万で終わりという展開。

なかなか、自己ベストの壁を越えることはできませんなぁ、としょげてみたり。


でも、本当に、あそこのアイテム選択のミスは、取った瞬間に、『おれは、何を取ってるんだ?』って思ったもんな……

orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130707

2013-07-06(土) 半年経つのってホント早いわぁ……

まぁ、おいらの場合、ギリ183日目を中心とする1週間から外れてるんだけど。

[]蟹座の一部だけよね。そう言う形で1年を認識するのって。

四年前テレビ。今年は、段ボール…… ふゆざきです。

何故か、台車に乗せて運ぶことに縁がある様子。(´・ω・`)


美乃梨さんが言ってるのは、ですねぇ。

元日から大晦日までを一単位とするカレンダーイヤーを、元日から誕生日までの約半年と、誕生日から大晦日までの約半年、という、半年間×2と捉えられるのは、まぁ、7/2を中心に一週間か二週間弱くらいかなぁ、と思ったもんでさ。

実際問題、そう言う区切りで捉えちゃってるんだよね。おいらの中でのカレンダーイヤーってヤツは。


こんな話をしてるのも、アレさね。8回目? いや、9回目か。なもんで、ネタがいい加減尽きちゃってるのよね。

んなもんで、どうでも良い、一年間の認識ってヤツをネタに持ってきたりするんだけど。

ま、今日の区切り更新のネタは、こういうところで。終わりにしとこうかと。


あ゛ー……そっかぁ。時間ってヤツは、容赦なく過ぎていくんだねぇ。とかなんとか。

[]バックアップ作業開始。 00:04

はぁ……

そりゃ、8年以上blogやってりゃ、誕生日とバックアップ作業日が重なることなんざ、当たり前にあるさね。

ま、仕方ない話さね。


けど、それ以上に長いのが、今使ってるキーボードって言うから、世の中判んないもんだねぇ。

[]バックアップ作業終了。 02:07

うーむ……

湿度の上がってくるイヤな季節が近づいてきてるなぁ。

夏って苦手なんだよなぁ。湿度が上がってべたべたしてくるからさぁ。


まぁ、今年は、多少は、ご褒美があるから、それを頼りに頑張りますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130706

2013-07-05(金) 公開日が発表されても、一番問題は?

10月最終土曜日が封切りでも……

[]再編版の時も、半ば冷めてたっけ?

やっぱり、TBS系列になるのかなぁ? ふゆざきです。

だってTBS系のネタが多数転がってるんだもの。


なんでも、今日、「叛逆の物語」の公開日が10月の26日と発表があったとかって。

まぁ、発表があったところで、前作となる劇場版まどマギ自体が、こっちじゃ3ヶ月遅れ2週間限定、1日1.5回*1上映って条件だったから、間近になるまで不用意に、観に行くつもりの映画リストに入れることもできず、って状態なんだけどね。

とは言え、この先のことを考えると、ほぼ月一で観に行くことになりそうなんだよなぁ。

まず、明日から公開の銀魂でしょ?

次が、劇場版ATARU

11月には、SPEC結・漸の編、爻の編の二編と。

現時点でも、4本が確定してて、あ、思い出した。「謎解きはディナーの後で」もだ。

えーっと……下半期に見る予定の映画のうち、半分はTBSがらみとか?

しかも、このうち、SPECについては、また「たかまるッ!」とかなって、レイトとかで観に行く危険性が転がってるからね。恐ろしいことに

たしか、零のドラマ版の放送がその近辺に設定されてるらしいからさぁ。

なんといいますか、緩ーいネタで、今日の区切り更新は終わりって事しときますかね。


それにしても、この先、けっこう観に行く映画転がってんのね。

って、数えてみたら、平均したら、月1本見てる計算になってるじゃないですか。

[]テンション上がらないもんで、あっさり金曜日になった今週の『こんな検索フレーズ』

参ったね。テンション上がんないんだもの。全然、高まってこないんだもの。みなぎってこないんだもの。

OSの入れ替え作業とかもやる気が起こらないし、はぁ……どうしましょ?



続きを読む

*1:1週目は、1日2回。2週目は1日1回上映を均して、1.5回。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130705

2013-07-04(木) え? マジ? 本気ですか?

何処の局が、アレに手をつけるって言うんだ?

[]なんか……凄い情報が出てきたわね。

まつもとの来来憲は営業時間の兼ね合いが…… ふゆざきです。

こんなこと言うのも、まつもとの来来憲の来来定食を食べたくなることがあるからなのです。


さてさて……色々考えてることを、どうやって処理していこうかと思っていたりいなかったり。

とか思ってたら、とうとうねぇ。こんなことになるとはねぇ、と思うような情報が。

読み切りの頃から、なんか気になってた『鬼灯の冷徹*1アニメ化されるとかって。

いや、えーっと……なんというか。

クリスタルひとし君とか、「ミステリーハンターハンター」とか、『どうすんの、コレ?』ってなネタも転がってるもんだから、そう言う部分がスポイルされないかどうかが不安になってたりね。

とは言え、アニメ化に手を上げた会社があったよ、ってことが、まぁ……おっかねえな、と。

思うところでね。

今日は、これにしとこうかな。区切り更新のネタは。うん。


さてさて、どんなキャストになりますやら。気になりますなぁ。

BD来ても怖くはないぜ(多分)。

*1読み切りの頃は、『地獄の沙汰とあれやこれ』ってタイトルだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130704

2013-07-03(水) 五作に一回、出てくる代物。

って、前回の時は、コンプリートボックスで買った記憶がある。

[]第15弾の時は、コンプリートボックスで買ったんだっけ?

エマニエル坊やとアーノルド坊やとが、ごっちゃになりますがナニカ? ふゆざきです。

まぁ、どっちも、三十路以上でないと意味判んないかもしれないけど。


ってことで、週の真ん中水曜日!

水曜日と言えば、水曜どうでしょう、ってことでね。この朔日から予約の始まった第20弾と第16弾から第20弾収納用の箱を予約してきましたよ、ってな話でね。

なんだけど……なんというか。本当に、ね。認識距離と実距離との差は大きいなぁ、とか思ったりしたのですよ。

まぁ、実距離は遠いけど、認識距離が短い方の店ってのは、実のところ、営業開始してからの期間が長くて、それより後に開店した上に、近くにできた店よりも、意識に定着してるってことなんだろうなぁ、とかなんとか。

とは言え、今日予約してきたのは、実距離が近い方の店なんだけどさ。

ま、今日の区切り更新ネタは、水どうDVDの第20弾を予約してきましたよって程度の話で終わり。

うん。それ以上のネタがないんだよなぁ。

[][]楽しいのは楽しいんだが……

最大往生 for 360

360モードをチーム制スコアアタック、S強化で3回ほど。

最初の一回は、まぁ、ヒドイ。ブランクがあったとは言え、3面4面あたりで、ラス1に追い込まれてしもうたりで、ねぇ。

ま、そのプレイは5面到達早々に落ちましたけど。

で、その後の2回では、どっちも、陽蜂到達までは進んだので、プラマイゼロかな、と。


けど、チーム制をやってて思うんだけど……

このモードって誰のためにあるんだろうなぁ? と。そうでなくても、家庭用では、スコアランキングに入ったときのネーム入れが無く、ネーム入れがないもんで、自身の技量の変化をスコアや到達点で計ることもできず、チーム制でプレイしていれば、リプレイを記録することもできない。

ましてや、どのチームには、どれぐらいのアクティブプレイヤーが居て、って情報も得られない。

ソーシャル、というのか、繋がりというのか、そう言う要素に対するcaveなりの回答が、このチーム制スコアアタックの筈なのに、このモードで遊んでいると、かえって疎外感というか、孤独感が強まるように思えちゃってさ。

それに、このチーム制でのトップチームにだけ配布されるゲーマーアイコンがねぇ、チーム制スコアアタック実行期間限定、って断言しちゃったもんだから、過去のトップチームに人間が流れ込む要因になってるように思えるんだわな。

実際、今週も、ぶっちぎりの大差を付けてるからねぇ。或るチームが……


正直なことを言えばさ、家庭用の最大往生を頑張っても、稼働してるゲーセンが無いから意味は薄いのよね。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130703

2013-07-02(火) 次からは何を読むべきか……

待合室で、『聖☆お兄さん』を既刊分読破とか……

[]今、通院5ヵ月目突入だっけ?

今話題の『進撃の巨人』も置いてあったりするんですけどね…… ふゆざきです。

俺が通ってる歯医者さんの待合室の本は、誰が管理してるんだ?(汗)


うん。

この3月からね。歯医者に通ってたんだけど、その回数がね。前回で、1枚分の診察券の予約日時が埋まって2枚目に入ったとか、2回目から読み始めた「聖☆お兄さん」を、既刊分読破したとか。

なかなかの流れになってましてですね?

うん。

本当、次回からどうしましょう? って流れでね。

うん。まだしばらく掛かりそうなのよねぇ。歯医者の方は。


待合でどう過ごすのか難しいねぇ、ってな話で今日の区切り更新は終わり。

[][]同じぐらいのレベルのプレイヤーがいると良いんだけど……

正直な話さ……

ケツイを遊ぶんだったら、移植版が最善の選択肢だと思うんだよな。コスト面でも、必要となる機器の数としても。


今は、まだ、アナログ入力の可能なモニタとかはあるけど、いずれ消えて行くし、そもそも、基板の出力する映像信号を、そのまま受け入れられるモニタの数が多くないと思うんだ。

クリクロ 4 NESiCAxLive

今日のお題は、B-1、O-Z、T-Z。

まず1クレ目のB-1は……酷かった。

1面すらノーミスクリアできなかったとか、2面で救済エクステンド出してしまったとか。

3面道中後半で終了って、だささだからねぇ。

せめて、3ボス到達ぐらいは安定できるようにしたいところ。

(´・ω・`)

次。O-Z。解禁されたかどうかを確認する目的で、オリジナルを選択して、で、解禁されてたから使ってみた、って程度の流れ。

なんだけど、本当に、進撃の松ぼっくりとか言われるだけのことはある、強機体だな、とか思ったり。

こっちもこっちで、2ボスのタックルを喰らうなど、ヒドイありさまで2ボスで終了。3面とは言わない。せめて、2ボス発狂までは行けるようにしたいところ。

最後は、気分転換のタイムアタック。

なんとなく強機体でやっときたくなって、Zを選択。

今回は、自己ベスト更新ならずでした。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130702

2013-07-01(月) 今日はやたらと重なったなぁ……

まぁ、それでも、無理矢理クリクロをねじ込んでたりするんたけど。

[]ずらせるモノはずらせば良かったんじゃないの?

突然勃発、ブロックアウト旋風。ふゆざきです。

いや、お手軽価格ではあったけど……瞬殺だった勢い。


そうは言うけど、来週まで先送りにしたら、一日二本ってハードな鑑賞会になっちゃうじゃないですか?

そいつは避けたかったし、タイミングを考えると、レイトでも結構混み合いそうだったから、早いうちに見ておこうと思ってね。

ま、映画については、また別の見出しでやるとしても。

今日は、それ以外ではネタがないんだよな。

それぐらい日常に、やられてるもんで。


んなワケで、今日の区切り更新は、こんなところで終わりに。

[][]たまのプレイ+機体変更では話にならんな……

けど、オリジナルとは言え、違う名前が入ってたのは、ちょっとうれしいやな。

クリクロ 4 NESiCAxLive

今日のお題は、B-ZとT-Z。

なんやかんやで、Z日和な展開になってみたり。


なのはいいけど、Type-Iだったら、喰らわず立ち回れそうな1ボスで、あっさり被弾するとか、ブランクうんぬんじゃないひどさだったのが、反省点だな、と。

タイムアタックの方は……まぁ、更新は更新ってことで。

ただ、本当に、アレだな。ブレイク・ダブルブレイクの発動タイミングとか、ゲージの回収とか、考えなきゃなんない、とも、慣れなきゃならない要素ってのが多いな、って印象に繋がっていたり。

まぁ、ボチボチとやっていきますかね。

プレイヤーの数うんぬんよりも、筐体の空いてるタイミングの問題が有るから。

[]あんなスキャンダラスなリークは必要なかったんじゃないかな?

今日のお題は、『真夏の方程式』。

アレね。ガリレオの劇場版第2弾ってヤツね。


そうさねぇ。

『真夏の方程式』の最大の見所は、扇風機に張り付いてる湯川先生かな。

それ以外にも、「不思議そうにしてる湯川先生」ってのも、見所の一つではあると思うけど、

それをしのぐのは、扇風機と湯川先生の対決の構図かな、とかなんとか。


キャー! 冷泉さーん!(いい加減そっから離れろ)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20130701
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。