カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2014-01-31(金) まがった箸を引き寄せる程度の能力。

(´・ω・`)

[]威張れるようなもんじゃないし。そんなの……

本当に、ションボリな能力だよな。ふゆざきです。

割り箸ですらも…… orz


本当にねぇ……

箸ってねぇ、案外簡単に曲がるモンなんだなぁ、とかなんとか。思った次第。

うちで使ってる箸も、実のところ、結構曲がってる奴が多くて、食べにくいモンで、夜食は、多少なりともまともな割り箸で、って思って、引っ張り出したてみたら、その割り箸も曲がってたって、なかなかのオチで。

しょんぼりというか、ゲンナリというか、なかなかの引きで。

あ゛ー……

なんか凹んできたんで、この辺りで終わりにするのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140131

2014-01-30(木) ……なんだろうなぁ? うん。

まったく無いなぁ…… 今日もなぁ。

[]在っても、大上段に構えにくいネタ、って事だっけ?

英雄伝説って、昔は、ドラスレシリーズの一角だったよなぁ。ふゆざきです。

いつの間にか、ドラスレナンバーが無くなってたよなぁ、とかなんとか。


何というかねぇ……

今日は、ちょっと、国会中継を眺める機会があったんで、ちょっと眺めてたんだけど……

すごいね。

見始めて五秒で、見続けるのがイヤになる声ってのは。

一種の才能だと思いますよ。悪い方向で。(苦笑)

まぁ、そんな受け取り方をしてしまったのも、最近、それに近い経験をしたことも影響してんでしょうけどね。


うーむ……

それ以外がない。ネタが、何もない。(´・ω・`)

ので、区切り更新は終わりにしますかね。うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140130

2014-01-29(水) タイトルより、カップリングにやられる。

シングル買う時は、大抵カップリングで決める。

[]どうして、そんな捻くれた基準が出てくるの?

紛う事なき、オリジナル感。ふゆざきです。

これは、買わなきゃならんな。


きょうはねぇ、昨日の未明から、お披露目が始まったとの報せを聴いて、時間を合わせて、ローソンまで行ってみたり。

というのは、「鬼灯の冷徹」のOP曲「地獄の沙汰も君次第」のシングルCDに、カップリングで収録される「大きな金魚の樹の下で」(地獄の沙汰オールスターズVer)ってのがね? お披露目になったってツイッターで聞きつけて、聞きに行った次第。

感想としては、「なるほど、オリジナルフロウですね」とかなんとか。

これは、気が狂うまでリピートで聴くのも一興だな、と本気で思ったり思わなかったり。

ま、これについては、いずれ何らかの決着をつけようと思うので、そんときにでもね。


今日の区切り更新については、こんなところで終わりにするかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140129

2014-01-28(火) 明日は、最寄りのゲーセンが休みだし……

って、日参してるわけでもないんですがね?

[]まぁ、仕方ないんじゃないの? 設備点検じゃ。

いつみても、空っぽのアイスクリーム売り場は壮観。ふゆざきです。

ま、電気設備の点検前日なんだから仕方ないわな。


いやぁ……

今日ね、買い物に行った時にねぇ。アレだ。ファミマバイト募集を見掛けたんだけども、なにやら、新しい店舗ができる様子なんだけども……

それが、ね。今のところ、一番近いところにある店舗よりも、更に近い場所にできそうなんだけども、ね?

簡易地図を見た感じではテナントっぽい場所にできそうな雰囲気で。

最初に、その情報を見た時は、ちょっとね。今まで以上に、時間を考えずに利用できそうだ、って思ったんだけどさ、よくよく考えると、ね。改札内店舗と似たような性格を持つ店舗として開店するんだとしたら、

(´・ω・`)

って結論なんだけども……まぁ、利用しやすくなるかどうかは、実際に開店するのを待ってから、判断するのが妥当なんだろうねぇ、とかなんとか。


うむ。こんなところで、今日の区切り更新は切り上げるか。

[]少なかったから、割と早く終わった、今週の『こんな検索フレーズ』

白鳥さん、今週も舌好調。って感じなんだけど……

気付いたら、阿部寛より、仲村トオルになってるなぁ、とかなんとか。

一体全体、何の話をしているのやら。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140128

2014-01-27(月) 今日になると、思い出す。

そろそろ、リセットが必要なんですかね?

[]回数ネタかますなら、ぶっ放す。

ニコ動で配信されてる『鬼灯の冷徹』のタグセンスにヤラレ気味。ふゆざきです。

そりゃ、誰だって、いずれは『十王裁判』を受けるわけだけどさぁ、だからって『聖地巡礼不可避』は無いよね(汗)。


あ゛ー……

考えてみたら、美乃梨さんを始めとするウラニアサテライトというキャラを用いた作品を、当時通っていたBBSで公開してから、18年ぐらい経つんだなぁ、とか。

まぁ、一番最初に、セーラーウラヌスに部下を持たせるとしたら、四元素の準えに沿って、四人で良いんじゃないのかなぁ? と思って、当時通ってた大学図書館で、調べ物をしてみたら、グランドツアーによる天王星探査前の段階でも、五つの衛星が発見されていたもんで、そこで、一人増やして、五人にして、男3の女2って男女比のユニットにしてみたりとかなんとか。

んで、この五人の名前にもね、気を配ってさぁ。変身後は、そのままね。衛星名を名乗らせておけば済むんだけど、変身してない時の『天瀬麻琴、天城美乃梨、天川康之、天野享、天倉健一』って五つの名前にもね、それなりの意味を持たせて、って事を考えたりしたんだよねぇ。

そっか。それから、18年経ったんだねぇ。


とか、本気の昔語りを、軽く流して、今日の区切り更新は終わり。

でも、18年前のおれは、「サイザーはおれの嫁」って事を平然と言い放ってたな。ま、判んない人の方が多そうな話だけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140127

2014-01-26(日) うーん……少々気にはなるなぁ……

正直なことを言うと……『思考停止』を招きかねない言葉だから、なぁ。

[]仕方ないんじゃない? 『歴史に学ぶ事』が苦手な人も多そうだし。

人が酔うのは、酒だけじゃなくて、言葉でも。ふゆざきです。

いや、なんとなく、ね。そんなおっかない事を考えさせられる事があったもんでね。


う〜〜〜〜ん……

いや、うん。今日、ね。出掛けた際に、さ。

「あ゛〜、この人、アレだな。『正義を掲げてる自分』に酔ってるな」って思うような事案に遭遇しちゃってねぇ。

まぁ、それがあったから、「ちょ!? おまっ」って勢いの突風に遭遇したりもしたんだけどさ。


まぁ、こんなところだねぇ。正直、茶化し・ネタ・準え的な意味合い以外で『正義』って言葉を掲げたりしないのは、「それを掲げて酔って暴走しないように」と自制するのが最大の目的だったりするんだけどね。

とか、おいらなりのスタンスを明示して、今日の区切り更新は終わりにするのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140126

2014-01-25(土) 何にも思いつかねぇや。

うーむ……困ったねぇ。

[]いい加減、出歩くようにしてみたら?

今日は、本格的にネタがねえや。ふゆざきです。

あ゛ー……でも、バックアップ始めるために、区切り打っとかないとね。


うん。ほんとにネタがねえや。

まぁ、ネタが無いって言うなら、PSO2なんかやんな、って話ではあるけどね(遠い目)。

なんというか、まぁ……うん。

今日は、自業自得でしたわ、って事で。

ヒドくぐだぐだなネタで、今日の区切り更新は終わりって事にするのです。


にしても、漫画Timesで始まった「かわうそ自転車屋さん」がなんとも良い感じで。

とかなんとか。

[]バックアップ作業開始。 23:38

よし、今から、バックアップやんぞ。うん。

って、この前デフラグしたのって何時だったっけ?


……


デフラグやって無いじゃん。orz

やらなきゃ。(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 00:56

って事で、なんとか、25時前にバックアップを済ませることはできたけど……

まだ、これからデフラグやんなきゃなんないんだよな。(´・ω・`)

まだしばらく掛かるなぁ。

[]デフラグ終了。 02:20

あ゛ー……更新するノ忘れてて、30分ぐらい余計に掛かってる計算になってるけど、ま、いいや。

気にしないでおこう。(マテ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140125

2014-01-24(金) あっちゃー……気付いたら、週末目前だよ。

まだ、全然完成してないよ。

[]そうねぇ。週末目前ねぇ。

あ……やばい。ふゆざきです。

今夜は今夜で、アニメ版があるしねぇ。


あ゛ー……検索弄りは、もうすぐでまーす。

とか出前みたいなことを言うてみたり。

うん。とにかく、焦らないとマズいね。でないと、また積み重なってきて、酷い目に遭うことが確定するから。


んじゃ、これで、今日の区切り更新ネタは終わりにするのです。

[]新年二回目からギリギリ更新とか、遅延しすぎな気もする、今週の『こんな検索フレーズ』

とりあえず、でっち上げてみた。

なんとか無理矢理ね。(ォィ


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140124

2014-01-23(木) 湯船が恋しい……

それぐらい、なんか今年は寒さにやられてる。

[]だったら、浸かりにでも行きなさいよ。

年度を跨ぎそうな案件は、跨ぐ前に片付ける。ふゆざきです。

のはいいけど…… 不安なこともちらりほらりと。


う〜〜〜〜〜〜んっと、ネタが何もないぜ。今日もな。

ま、不安ってのはね。新編のBD/DVDの発売が告知されてるじゃないですか?

この発売日が、あと一週早いと、前金で予約することになっても、何も気になるところはないんだけど……どうなるのか、どうするのか、って案内が一切ないもんで、不安は不安なんだけど、ま、なるようにしかならんよ、と開き直って予約してしまったと。そんなむちゃくちゃさ加減。

ちなみに、今回の消費税率の改定で、価格がどう変わるのか知りたかったら、内税表示額を5で割ってから、7で割ると良いよ。とかなんとか、却って判りにくい計算式を提示して、区切り更新にするか、とかなんとか。


もう、4月以降の発売が確定してる商品を予約する場合は、どうするつもりなのか、明確にして欲しいなぁ、とか思うところもあったり無かったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140123

2014-01-22(水) もう、今度の年度末を考えると……

正直、頭が痛い。

[]まぁ、ダメージを減らしたいって所なんでしょうけど。

なんで、チリトマゲージとポテチゲージは一緒に振り切れるん? ふゆざきです。

単にタイミングがかち合ってるだけで、実際には同じってわけじゃないんだけどさ。


はぁ……

この4月から、消費税の税率が改定されるから、それに併せた事を考えていくと、まぁ……

いろいろとねぇ。頭の痛くなる話が、出てきちゃうもんでさ。

うーん……っと、こんなところかなぁ?


これで終わりにするのです。(´・ω・`)

今日の区切り更新は。

[][]改善したいけど……改善できない。(´・ω・`)

クリクロ for NESiCAxLive

コンビニ支払いのついでで。

お題は、B-1。


最近、追加されたNESiCA筐体で、手をつけてなかった方で。

こっちはこっちで、ダダ崩れ。

1面から被弾カマして、2面で救済、2ボスで1ミスやらかして、3中ボスで、やっちゃいけない動き*1をしてしまい自爆、第2形態で終わる、ってな散々な結果。


まぁ、それでも、筐体が追加されたのが良い方向に回ったのか、自分以外にもブーストのプレイヤーが居るようで、胸をなで下ろしてみたり。


にしても……ブーストの練習は、筐体でやるしかないからなぁ。そこの折り合いが難しい。

(´・ω・`)

*1:SIMPLEでつけてしまった癖っぽいレーザーの対処。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140122

2014-01-21(火) 寒いったらないな。

とは言え、まだ2月にもなってないんだから、仕方ないな。

[]1月から暑さを感じるようになったら、異常気象じゃないの?

えーっと…… なんか考えてられるほど余裕無いです。ふゆざきです。

今日は、ねぇ。もう、ね。一杯一杯でさ。(´・ω・`)


ん〜っと。今日は、さ。散歩ついでに、家に近い方のローソンやらセブンイレブンやらを回ってきたんだけども……

そのローソンの方で、ね。ローソンがコイケヤと組んだ「鬼灯の冷徹キャンペーンでのヘッドホンジャックがさぁ、

鬼灯様だけ無くなっている

ってのを見た時は、なんとも切ない気分になってねぇ。

上司も、部下も、3組とも、全部残ってるのに、って偏り具合に。

いやいや、なんとも、人気という奴は残酷なもんでございます。

ん? 仇敵ですか? 残ってましたね。そっちも。

本当に、人気って奴はこわいですね? とかなんとか。


個人的には、小判やら火車さんやらがかんでたら、頑張ってたんだけどねぇ(遠い目)。

この辺りは、自分が捻くれてるなぁ、と思うところではあるんだけどさ。

って事で、今日の区切り更新ネタって事にでもしときますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140121

2014-01-20(月) 今日もネタがねえよ、コンチクショウ。

ま、ネタが無いことをネタにする、強行突破だけど。

[]その強行突破も、いい加減恒例ネタになってない?

PSO2のマターボード・無間ループ。地下坑道の次は、浮遊大陸で始まるよぉ〜 ふゆざきです。

……頼むから、もう少しゲージを伸びやすくしてくれ。orz


ふゆざき:
 マンネリも、極めきれば様式美美乃梨 黙れ。
ふゆざき:
 ごめんなさい。

とまぁ、ひさしぶりに、こういう形態のネタをカマしたところで。

いやぁ……ね。このネタとは、別の意味で、ひさしぶりにaxsとかTMの曲を聴いたら、なんか高まってきちゃってねぇ。

まぁ、回顧と言えば回顧なんだろうけど……うん。なんかね。

色褪せた気がしないんだよなぁ。この辺りの時期の曲って。

あ゛ー……三部作聴きたくなってきたから、またシングル探すか。RE-SYNCも、一応持ってるけど……あれ、オリジナルって収録されてたっけかな?


ま、こんなね。平成初期の音楽ネタでね。区切り更新にしておきますよ。

でも、このネタって、アラサー以下には……って、アラサー以下が見に来ることはないか。

[][]そりゃ、救済出す方が、残機数的には増えてるけどさぁ……

クリクロ for NESiCAxLive

まどマギのミュージックコレクションを買ったついでに、五階に行ってクリクロ。

今日は、1面ノーミス、2面前半で1ミス、後半で1ミス、ボス戦で1ミス、3面前半で終了の流れなんだけど……

どう考えても、2面中ボスで救済1upを出して、2面後半をノーミスでまとめ上げる方が、3面に持って行ける自機の数が多いというのは間違ってる気がする。(´・ω・`)

まぁ、後半に限らず、前半のクワトロベルスで前を横切るって真似をしなければ、残機を無駄に減らすこともないだろうから、奴さんへの対応が一番の問題なんだろうな。

あの攻撃って、右から左にくぐっていくのは、中央パーツからの攻撃の間隔的に、楽だとは思うんだけど、左から右にくぐるのが、ちょっと恐いんだよなぁ。


そう言えば、最近、2ボスでの被弾率が上がってきてんだよなぁ。今日も、奴さんの右ストレート食らったし。

orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140120

2014-01-19(日) 予約できるようなら考えるけど……

まぁ、近いうちに決着しないとね。

[]なに? 珍しく迷ってんの?

そろそろ、サントラを買うタイミングを考えないと。ふゆざきです。

まぁ、CD屋にも行っては見たけどもさ。


そう言えば、今日は、ひさしぶりにCD屋を覗いてみたんだけども……

なんというか……アレだね。

一時期に比べると、バラエティというか、そう言うのが減ってるねぇ、とかなんとか。

ま、単純に、売上を増やすために、限られたスペースで、売上に繋がりそうな商材を増やしてみた結果、多様性が喪われてしまった、ってところなんだろうけど。

にしても、日曜の夕方とは言え、店内の人影がまばらだったのは、切ないなぁ、とも。

そりゃ、ゆっくり見て回れる方が有り難くはあるけども、だ。


ま、そんなぼやきは、どうでも良いことだろうから、こんなところで終わりにしますかね。

でも、本当に、どうしたもんだろ?

[][]……orz

クリクロ for NESiCAxLive

とりあえず、CD屋方面に行ったので、その帰りに寄ってみた次第。

お題は、B-1。


一応、1面は、ノーミスで2.1億まで出せたので良しとするものの、2面で、前半2ミス、後半2ミス*1、と残機を溶かす結果になってしまい、3面には、残0という有り様。

その後は、そこそこのプレイではあったモノの……全体的に、判断ミスが多すぎるって感じ。

(´・ω・`)

もう少し、その辺りをなんとかするべきかもね(遠い目)。

*1:中ボスでの救済1upと10万エクステンドした影響。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140119

2014-01-18(土) 15%で1%還元より、10%で10%還元の方が通うかな?

一応、ヤマダまで行っては来たけども……

[]あれ? 前から、15%offの1%還元じゃなかった?

とりあえず、何処で予約するか考えないと。ふゆざきです。

まぁ、そう遠くないうちに決めますけどね?


今日は、ちょっと思うところがあって、ヤマダ電気まで行ってきたんだけども……

なんとも言いようのない微妙な感じになってたのよね。

(´・ω・`)

もう少し、予約とかがしやすい事になってたら、話も変わってくるんだけど、それも、なんか望み薄そうな感じなのがね(遠い目)。

まぁ、もう少し、いろいろ回ってみる必要があるのかなぁ、とかなんとか。


あ、そうそう。昨夜、「鬼灯の冷徹」をCBCで見たんだけども、

いやぁ、第一夜でのアレンジも、なかなかにハードではありましたが、

原作をより、激しくアレンジしてくる、あの根性には頭が下がるのです。はい。

ってな感想で、今日の区切り更新にしとこうかな、とか。

そう言えば、今日は、バックアップやっとかなきゃなんないんだっけ。

[]バックアップ作業開始。 22:57

うーむ……

このところ、typoが増えているのが気に掛かるなぅ。(´・ω・`)


寒さにやられて、手が動かなくなっているだけなのか、それとも、身体が先走った反応*1をしてしまうのか?

けど、どっちにしても、自分の確認がきっちりできてない証左でもあるから、その辺りは、改めないとマズいね。

[]バックアップ作業終了。 00:32

とりあえず……速攻でバックアップを済ませてはみたけども、だ。

この後、どうしようか、全然考えてなかったり。


にしても……腹減った。

(´・ω・`)

*1:神経回路が完成されてしまった状態、つまり、「身体が覚えている」状態で、その身体が反応するための信号に対して過敏になっている状態。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140118

2014-01-17(金) あれから、19年……か。

齢を重ねれば重ねるほどに……

[]9.1→1.17→3.11ってのが全国的な意識の変遷かしらね

神戸が燃えている、って画を見てから、もう19年。ふゆざきです。

その画を最初に見たのは、大須デモ機でのことでした。


うーん……今日は、なにをネタに採り上げるべきか……

ネタがございません。

まぁ、先週から、歯医者にまた通うことになってたんだけども、その施療については、今日で終わりって事になってね。

次は、7月に、また定期検診って形で。


ん。これで、今日の区切り更新は終わりにしよう。

でも、歯医者通いが、早く終わってよかった(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140117

2014-01-16(木)

だめだ。ネタが無い。

[]あ、昨日の今日では、何にも思い浮かばないんだ。

タイミングの問題だけなのかなぁ? ふゆざきです。

どうせ見るなら、大きい画面の方が嬉しいやんね?


まったく持って、何にも思い浮かばない。どうしたもんか。

まぁ、ネタを探しに行く努力もなにもしてないんだから、それでネタが湧いてくるはずもないんだから、当然ではあるんだけども。

うーん……

ネタが無いから、区切り更新は、これで終わりにしますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140116

2014-01-15(水) あ゛ー! そう言えば……

昨日の今日では、何にもないな。

[]どうしたのよ、突然?

う゛ぁー…… 2話目なのに。ふゆざきです。

ま、いいや。それを忘れてたのは自業自得


うむ。昨夜は、ね。学生時代の友人たちとの飲み会に、数年ぶりに顔を出してきた所なんだけども。

時間が経っても、猫集会っぽい、不思議と落ち着く空気があったのでございましたのことよ。

なんかねぇ。こういう集まりってのは良いねぇ、とかなんとか。

なんだけど……「螺鈿迷宮」とか、「福家警部補の挨拶」とかって、フジ今季の火曜ドラマを見逃す結果になっちゃってねぇ。

まぁ、そのことを失念してた自分が、全部悪いんだけどね。


ってところで、今日の区切り更新は、終わり。

[][]あ゛ー……クリクロのプレイ回数とネシカのポイントがずれた。(´・ω・`)

クリクロ for NESiCAxLive

連休明けって事で、故障中で放置されてた筐体やら、導入タイトルのインストは貼られているものの電源の入ってないビューリックス筐体がどうなったのか確かめに。

したら……どっちも稼働しててねぇ。

NESiCAxLive筐体が、4セットに倍増。これはすげぇ。

って事で、ご祝儀とばかりに、追加された筐体や復帰した筐体でB-1をプレイ。

今日の結果は……どっちもどっち。

3面後半に進めやしない(遠い目)。

それどころか、復帰筐体でプレイしようと思ったら、カードリーダーが認識してくれず、仕方ないんで、そのままプレイしたんだけどさ。

orz


どうしたもんだろうねぇ?(遠い目)

二日酔いとかはないはずなんだけど。

[]新年一発目から、いつも通りの遅延進行な、10日分の『こんな検索フレーズ』

あれ? なんか……思ってたような気がしないでも無いんだけど……

何だったのか判んなくなった。(≒書こうと思ってたことが揮発した。)



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140115

2014-01-14(火) うーむ…… もう9回目か。

時間が経つのは早いねぇ……

[][]三割ぐらいしか、まともなこと書いてないんじゃない?

今日は、いろいろあって、この時間。ふゆざきです。

ぅぉぅ…… そうこうしている間に、時間がごりごりと減ってく。


あ゛ー……一応、今年最初の検索弄りの中身はできたけど……最終調整は、明日で良いか。(ぉぃ

ま、それはともかく。

昨日ニコ生で放送された、「鬼灯の冷徹」第一夜の上映会は……

いっちばん良いところで、Now Loadingが出て大号泣ですよ。

(´・ω・`)

……いや、前にもさ、まどマギ一挙上映の時も、TSで見ようと思ったら、第八話辺りでNow Loadingになって止まるとか、発動しててねぇ。

orz

でも、まぁ……

予想外のアレンジがぶち込まれてて、おれ、大満足

まさか、吹き出しの外の書き文字ネタを拾ってくるわ、それに時事ネタをかぶせてくるわで、もう。

ここまでやられると、先行セリフ配信で聞いてしまった、『アレ』*1がどうなってしまうのか、今から、戦々恐々にもなったりならなかったりで。

もう、これは、アレですわ。

CBCでの放送を見ることにしますわ。翌日、確実に死ねるけど。(マテ


って事で、ね。なかなかのモノでしたよ、って話で区切り更新は終わり。

*1:「酒と女でダメになる究極の例」でお香姐さんがやらかしたものまねネタ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140114

2014-01-13(月) そう言えば、今夜は上映会があったか。

でも、第二夜からは、CBCでの放送を見るかもしれない。

[]ニコ動の上映会じゃ、転送帯域が不安にならない?

四日市難波近鉄特急でもやられる程度に虚弱体質。ふゆざきです。

まぁ、原因は、川合高岡駅伊賀上津駅間のトンネルラッシュにあるんだけど。(´・ω・`)


う〜〜〜〜〜〜ん、っと……

何にもないんだよなぁ。今日も。

一応、三連休の最終日ではあるけども、だ。この三連休、結局、なんにもなかったようなもんだからねぇ。

寒いねぇ」って話をしたところで、時節的には、当然で然るべきものなワケだから、そこで終わっちゃう話だからねぇ。

まぁ、こんなところで終わりかなぁ。今日の区切り更新ネタは。


グダグダと続けて、もう八年かぁ……早いもんだねぇ(遠い目)。

ん? あれ? 今、九年目だっけ? ……どうでも良いや。(マテ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140113

2014-01-12(日) 延長営業も終わったことだし。

って、延長営業の恩恵が在るかって言えば……まったく無い。(´・ω・`)

[]もう、二日も前に終わってる……

ネタにするの忘れてたからねぇ。ふゆざきです。

なので、使い捨てのネタにするのです。


            ネタが
      _ _  ξ  無いのです。
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

使い捨てにしなきゃ良かった。延長営業の話。(´・ω・`)

いや、まぁ……ねぇ。QMAから手を引いてから、元日未明のゲオフに行くって事は、やってなかったんだけども、今年の場合はさ、NESiCAも稼働してたから、有ったらよかったのになぁ……とぼやいてみたり。

そんな事を考えるのも、ねぇ。

四日市AMPのNESiCA筐体が一台しか稼働してないからねぇ。現状は。

しかも、稼働してる筐体は、コンパネに若干相性の悪さが感じられるという始末でね。

orz


早くなんとかなってくれると良いんだけど……ま、気が向いたら、また行ってみるか、とかなんとかってところで。区切り更新は終わり。

[]エネループだったら、これぐらいなのかな?

約五週間か……

あんまり効率よくない気がしてきた。

(´・ω・`)


けど、もう一回、エネループにしとく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140112

2014-01-11(土) さてと……バックアップやっか。

準備自体は、半分ぐらいは終わってので……

[]とっととやれば、直ぐに終わらせられるはずなのに……

歯医者の定期検診を受けたら、虫歯が見つかった。(´・ω・`) ふゆざきです。

またしばらく、歯医者通いっぽいです。


って事でねぇ……

去年通ってた歯医者さんから、定期検診の案内が来たんで、昨日予約取って、んで診てもらったわけですよ。

結果ねぇ…… 虫歯見つかっちゃって。

またしばらく通わなきゃならないっぽい感じで。

キッツいなぁ、ってな話なんだけど、これ以上続けようも、拡げようもないので、こんなところで終わりに。


うん。今日の検診で、虫歯は全部で二箇所で見つかったんだけど、そのうちの一箇所は、今日の段階で施療して終わりだったんだけどねぇ……

もう一箇所がまだねぇ(遠い目)。

[]バックアップ作業開始。 22:36

そう言えば、昨夜は、『鬼灯の冷徹』第一夜*1の放送が東海地区でもあったんだけど……

時間が時間*2だったのでスルーしてたんだけど……

オンタイムで視聴した人の感想を見て、

めちゃめちゃ後悔した。

配信分でも、そこまでネタが突っ込んであれば良いんだけど……

後は、先行台詞配信で引用されていた「酒と女でダメになる究極の例」のものまねネタがどうなるか、って事が楽しみになってきてたり。

[]バックアップ作業終了。 00:48

あ゛ー……寒いねぇ。

手が悴んできてて、思うように動かなくなってきてるよ。

(´・ω・`)

*1:第一話/第二話については、AパートとBパートとで、それぞれが完結している話、って事が判ったので、あえて、水どう風の『第n夜』表記を採用した。

*2:金曜日・27時20分からって……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140111

2014-01-10(金) ポテチゲージが振り切れた。

まぁ、チリトマゲージも同じように振り切れてたりするんですけど。

[]ゲージ振り切れるまでに時間が掛かってるからいいけど……

買い込むポテチの容積を読み間違える。ふゆざきです。

カバンが、パンパンになった……(´・ω・`)


うーむ……

この前、交換作業が行われてた、って評した四日市AMPのNESiCA筐体だけど……

故障に逆戻りしてました。

仕方ないし、筐体も開いてたんで、そのままクリクロをやったんだけど、さぁ。

なんせねぇ……

9.8億出して以来、ずっと自己記録を更新できず、ロックボタンも時々『押した?』って言ってくるようなコンパネの筐体だったからねぇ。

早く、改善されると良いなぁ……(遠い目

とか、しょんぼり気味なネタで、今日の区切り更新は終わりって事に。


そう言えば、『鬼灯の冷徹』のBD/DVDの発売予定も告知されたねぇ……(遠い目)

ま、なんとかなるでしょう。多分。

[][]筐体が少ないってのは……(´・ω・`)

NESiCAxLive筐体が置いてあるゲーセンって、四日市AMP以外だとYAZになるって状況だから、四日市AMPの筐体が死んだままだと辛いんだよなぁ。

orz

クリクロ for NESiCAxLive

いつものように、B-1で。

プレイ間隔が開きすぎてて、全然巧くならない始末。

ひさしぶりに、1面ノーミスで突破できるか? と思ったら、道中終盤で大ポカやらかして追い詰められて、その後のボス戦でもやっぱり追い詰められて、って状態に陥って、2面中ボスで救済を出してしまう始末。

その後は、ずるずるやらかして、2ボスで終了。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


もう少し、プレイ回数を増やすほか無いんだろうけど……さてさて、どうしたもんかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140110

2014-01-09(木) うーむ……ホイールが消耗してきたのかな?

ホイールが、チャタリングするようになってきた……(´・ω・`)

[]まだ1年経ってないんだっけ?

去年と同じ時期と比べてみたら……(戦慄) ふゆざきです。

在庫の調整が本格的に難しいな……


そう言えば、昨日か一昨日に、へばってた四日市AMPのNESiCA筐体で交換作業しているところを見掛けたので、行っとくべきだったんだけど……

気力が萎えててお話になってません。

どうしましょ? とかなんとか。

まぁ……新編については、一段落したのでね。落ち着いたもんなのです。

って事で、今日の区切り更新ネタは終わり。


困ったことにねぇ……

何にもやる気が起こらなくなってるのがねぇ。(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140109

2014-01-08(水) とりあえず一週間が経ったわけですか。

って、今日は今日で、駆け込みで両替に行くとか無茶やってるけど。

[]大抵は、今日から通常営業でしょ?

って事で、松の内は明けました。ふゆざきです。

……とは言うても、年末年始も、特に変わらず平常運転してんですけどね。(´・ω・`)


うーむ……

今日は、今年初の雨ってのにやられててねぇ……

全然、何処にも出ていこうって気になれなかったりもするのですよ?

なので、これで終わりにしよう。

って事で、何時にも増して、ゼロに等しい内容を水増ししたので、ますます薄まって、無くなってますな(遠い目)。


新編についての咀嚼も一通り解決したんだけど……

このことと、あと……昨夜の「ミになる図書館」を観てて、ふと……

おれって、(新編での)首謀者に対して怒ったのかな、とか思ったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140108

2014-01-07(火) 雷鳥さんの受信ボックスの掃除をしてみる。

「Winter comes around」の一節を聞いたら、不意に目頭熱くなった。

[]ここ数年まともにやってなかったんじゃないの?

昔は、毎年年始にやってたんだけど…… ふゆざきです。

一念発起でやってみたら、50M程サイズが小さくなったのです。


50Mって……テキストデータやらいろいろ含めての事だから、まぁ、それでも結構な分量だわな、とかなんとか。

なんだけども、このメールボックス掃除の際に、MailExpを使ってるんだけど、コイツがねぇ、困ったことに、utf-8とかに対応できないと来た。

一応、文字コードの変換には、nkf32.dllを利用してるから、それを更新してやれば、それ相応になんとかなる筈なんだけども……

どうやらダメっぽかったらしくてしょんぼりしたり。

ひとまとめになっているファイルから、一通単位で切り出したりする処理のできるツールとかがないから、重宝してるんだけども、ね。

もう、13年前のアプリだから、それを引っ張り続けるのもどうかとは思うんだけど……

取って代わるアプリが出てこないから、どうにもなんないんですよねぇ(遠い目)。


と、昔のアプリを延々引き摺ってますよ、ってな話を区切り更新にしときますかね。

あ、螺鈿迷宮始まってる。みなきゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140107

2014-01-06(月) そろそろ、HDDと外付けケースを……

外付けケースは、今使ってるHDDを接続するために、ってね。

[]そう言えば、XPに移行したのって……?

あの時は、PC自体がハード的にダメになったから。ふゆざきです。

まぁ、コンデンサを交換したら、なんとかなっちゃったんだけど。


M/B自体は、復活しててもねぇ……(遠い目

先代PC、HDDが死んでて話にならないという。(´・ω・`)

まぁ、稼働できるOS自体も、どちらかというと、安全性が低くなってる2Kぐらいしかなかったし、そもそも、シングルコアメモリの追加搭載も難しくなってる、ってマシンなんで、復旧させるメリットが、実は微妙という。

そんな状態なモンで、放置してあるんだけど……

今回は、さすがに、マズいな、って思ってOSもキープして、後は放り込むだけなんだけど……

思った以上に、今使ってるXP環境が快適で、OSを変えようって気になれない始末。orz

だったら、新しいHDDを調達して、そこに放り込んでしまえ、って発想になっているんだけども……

その調達が難航しているんだね。(マテ

まぁ、去年の下半期は、いろいろ予定外の出費が発動しちゃってて、ねぇ……?

って、全部まどマギ関連なんだけど。(コラ

この辺りを何とか解決しないとマズいなぁ、って話で今日の区切り更新は終わりって事に。


あと100日、あるかないかになってるんだっけ? サポート切れまで……

早く何とかしないと。

[]一応、松の内になんとかでっち上げられた、2013年最後の11日分の『こんな検索フレーズ』

これで、web上では、2013年も一通り終わりって所かな?

ま、実生活では、まだしばらく2013年を引き摺ることになるんですけど。

こればっかりは仕方ないさね。(´・ω・`)



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140106

2014-01-05(日) 去年の書類をまとめてたら……

正直、心が折れた。

[]だからどうしたの?

いや、まぁ、なんだ。ふゆざきです。

毎年のようになぁ……(´・ω・`)


今日は、ちょっとね。思うところがあって、2月の準備をしてたんだけど……

正直、第一工程の段階で、『これ以上、やらなくても良いんじゃないかな?』って気になる始末。

(´・ω・`)

いやぁ……大雑把なまとめではあるけどもさぁ……

なんか、年を経るごとに、どんどんうんざりしていくんだよね。零細すぎて。

ぁはははははははは。

なんだろね? うん。なんか、こう、いろいろと凹んでくる話になりそうなので、この辺りで区切り更新も終わりにするのです。


あ゛ー……明日は、アレか。2014年最初の金融機関の窓口営業日になるから、いろいろ混み合う可能性が高いのか。

面倒くせーなー。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

[][]2013年を振り返ってみようか。下半期分。

って事で、この前、1〜6月の上半期分をやったので、その続きをば。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140105

2014-01-04(土) あ゛ー……今年最初のバックアップの日だ……

って、このところ、バックアップが必要なこともかなり減ってるけど。

[]もう、22時過ぎてるじゃない……

去年のついーと、多すぎ。ふゆざきです。

まだ、一ヶ月分残ってるよ…… orz


まぁ、ツイッターをやるようになった影響で、こっちに落とせそうなネタがごっそり減ったってのは無いわけじゃないんですがね?

それも、どうなのよ? って感じではある(汗)。

一応、振り返りの方は、十一月分までは、何とかまとめたところ。後は……最大級の月間1500ってのをマークした12月分が控えているわけで。

結構辛いな……

(´・ω・`)

ま、こんなところで区切り更新は終わりにするのです。


まだ、検索弄り終わってないよ。どうすべ?

[]バックアップ作業開始。 23:17

まぁ、とりあえずやっていかないと、何も終わらないので、やっていくのですよ。

振り返りの方は、あと12月を残すだけなんだけど……

これのツイートを掘り返すだけでも、結構な量になりそうなんだよな……(滝汗)

[]バックアップ作業終了。 02:07

……前回のバックアップで、メディアが一杯になったので、フォーマットしなきゃなんなかったんだけど、その事をすっかり忘れてて、そのことで、タイムロスするとか、愚かすぎる。

(´・ω・`)


けど、まぁ……これで、今週のバックアップは終わったので、ゆるりとできるね、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140104

2014-01-03(金) 三が日明けたら、即週末とか。

おかげで、約一週間在る……って、普段とかわんねーじゃんか。

[]まぁ、今年は、そう言う並びなんだから、仕方ないんじゃない?

おせちも良いけど、チリトマもね。ふゆざきです。

またしても、チリトマ・ポテチゲージが……


いやぁ、困ったもんですなぁ。

年始早々、チリトマ・ポテチゲージが上昇中ってのは。

それだけじゃなくて、去年までなら、『つまんねーから、ゲオフ行くか』って力技が使えなくなってて、四日市AMPで我慢するしかないとか、我慢してみても、肝心の目的となるNESiCA筐体のうち、一台が故障状態*1になってて、話にならなくなってしまってるとかねぇ……

なんか、今年は、初っぱなからダメ度が高まってるなぁ、って思ったり思わなかったり。


うん。今日は、こんなところで区切り更新は終わりにしとく。

(´・ω・`)

[][]2013年を振り返ってみようか。上半期分。

とりあえず、ね。1〜6月の半年分を先にやっておこうかと。



続きを読む

*1元日に確認した。ので、修理されるのは最速でも週明けになるのではないか? と恐々とするしかなかったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140103

2014-01-02(木) 書き初めと言えば書き初めかい?

今日は……今日も実質こもってたな。

[]だったら、墨でも擦って半紙を前にしなさいよ。

書き上げたらびりびりぃ、って? ふゆざきです。

とまでする必要なくなったっぽいのよね。


いやぁ……今日も今日で、去年を振り返っていたんだけど……

ぼやき場の記録からひろっていくと、まぁ……分量で死ねる。

まだ5月までしか目を通してまとめてられてない状況でねぇ。

それ以外にも、去年のラスト11日間の検索弄りも済ませなきゃなんないし。(´・ω・`)

どっちも、まだ全然追っつかない状況で、本当に大変だわ、とかなんとか。


うーんっと……これで、今日の区切り更新は終わりにしますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140102

2014-01-01(水) 2014年が始まったようです。

まぁ、ちょっとした区切りでしかないよね。とかなんとか。

[]もうすこし、こう……なんていうかさ……

門松や、冥土の旅の一里塚。ふゆざきです。

めでたくもありめでたくもなし、とかって。


って事でさ。年が明けたよね、って程度で。

ま、今年も、こんな調子に、ぐっだぐだで進行することが予想されますが、それでもいいよ、ってな寛大な気持ちをお持ちな御方は、お付き合いいただけると幸いでございますです。はい。

んじゃ、これで、新年1回目の更新は終わりにしますかね。ネタも、何もないから。(ォィ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140101
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。