カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2014-05-31(土) 今日のバックアップは、先送りです。

って言ったところで、一日だけどな。

[]日曜日つぶすつもりなの?

日曜と一日が重なったら、それだけで……ねぇ? ふゆざきです。

だったら、一日送りでバックアップしてるのが正義かなぁ、って。


ん〜……

なんだったかなぁ?

なんか、ネタにしようと思ったんだけど、昨日の75万日にいろいろと吹き飛ばされて、それは先送りにした案件があるんだけど……

それがなんだったか忘れてしまうという始末。(´・ω・`)

まぁ、いずれなんかのオリに、思い出すなら、それで良し、忘れっぱなら、その程度だったってことで、切ってしまうんですが、ね?

にしても、今日は……クソ暑いorz

最高気温が、32.5度で、真夏日発生とかね。暑いのだけは、どうにもできないな、とぼやき気味になったり。


あー……

この辺りで、今日の区切り更新は切り上げるのです。

なんせ、ね。今日は、『鬼灯の冷徹』の一挙配信があるから、それを観きゃなのですよ。えぇ。

ただ、ね。バックアップを先送りにするのは、そのせいってわけでもないんですよ。

まぁ、影響してないとは言わないけど……今日が、晦日じゃなかったらね。晦日ってのが、一番大きいんですよ(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140531

2014-05-30(金) ちょっと待って、七十万日って……? え?

ちょっとまって、ちょっとまって、ちょっとまって。

[]……いくら何でも、盛りすぎ、よね。

まぁ、55kの間違いだと思うけど。ふゆざきです。

って、55k daysって所でも結構な数値なんだけどさ。


うむ。今日ネタはねぇ……

近所に、開店してからの日数を出してる店があってね? その数字が、とんでもないことになってんな、おい、って話。

それまでも、55000日を越えてて、ざっと……150年程度になってたのさね。それでも、結構な数字じゃんか?

それが、今日観たら……先頭に7が追加されてて、「おいおいおいおい」ってね。

たまたま、7を先頭に付けてただけかもしれないけど、なんというか……

愉快な表示にしてる店だなぁ、とか思ったり思わなかったり。

まぁ、その一方でさ、店やら病院やらも畳むところがあったり無かったりって状態になってて、ねぇ(遠い目)。


うん。なかなかに難しい話だよね、と。

こんなところで、今日の区切り更新は切り上げにするのです。

[][]弾幕アマノジャク、ようやくインストールした。

弾幕アマノジャク Ver1.00a

って事で……委託頒布が始まってから、買ってきたアマノジャクをインストールして、どっちで動いてるのかを確認。

で、結果としては……XInputじゃなくて、DirectInputのままでしたよ、とね。


その後は、ちょっとパッドで二時間ほど遊んでたんだけども……

いやぁ、やっぱ、アレね。ジョイスティックの方が簡単に思えるさね。

進捗は、一日目は全部クリアしたモノの、二日目でけちょんけちょんにされてる始末。

さてさて、先に進めるようになるんですかねぇ?(遠い目

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140530

2014-05-29(木) おれのミスか?

……ちょっと、不安になってきた。

[]まぁ、完全には落ち着いてなかったってことじゃないの?

タイムが縮まりません。ふゆざきです。

いきなり、そんな話されても困るわなぁ……


タイムを縮められない、ってぼやいてるのは……なんて事はありません。

マモノスイーパーの話です。

相変わらず、HUGExEXTREAMで頑張ってんですが……

作者をして、「イカレ難度」には、このHxEと、もう一つ、ステルスxExtreamってのがあるんだけど……

こっちはこっちで、ハードすぎるという。運ゲーっぷりがね。

そうでなくても、HxEの段階でも序盤は結構な運ゲーなんだけどね。

まぁ……とりあえず、2000秒(33分20秒)突破を目指すことにするのです。

まだ100秒近く縮めなきゃなんないのが辛いけどね(遠い目)。


今日は、コレで区切り更新を切り上げることにするのです。

なんか、手頃なネタを見つけられるようになりたいね(遠い目)。

[]あ゛ー…… 気分が沈んでくるわぁ…… って気分の今週の『こんな検索フレーズ』

山ほど事務作業が控えてやがるぜぇ〜

ひゃ〜〜〜〜〜はっはー!

……ちょっと疲れてるな(遠い目)。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140529

2014-05-28(水) ヤバい。ネタが揮発した。(マテ

何をネタにしようと思っていたんだろう?

[]一応見つけたけど、ってこと?

なんか、ネタがあった気がするんだけど…… ふゆざきです。

……いや、どっちかというとどうでも良いネタだったかもしれない。(どっちだ?)


ん〜……

参ったさね。ネタがない。(´・ω・`)

出掛けたときに、なんか拾ってくれば良かったんだろうけど……拾えるような動き方をしてなかったからねぇ、と。

今日は、コレで切り上げるとするのです。(´・ω・`)


そう言えば、手元の360RAP、一通り接続しておく必要があるか……

まぁ、ExSEについては、同じVID/PIDのExを接続してあるから、特に何かする必要はないと思うけど。

それ以外がボチボチあるからなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140528

2014-05-27(火) 『札幌ラーメン桑名』って一体?

いや、三重地産地消的な張り紙があってさぁ……(遠い目

[]……三重発祥って言うか、発端のラーメンなんて有ったっけ?

札幌ラーメン」と屋号の「桑名」ってことなんかな? ふゆざきです。

亀山みそ焼きうどん」なら、まだ判りやすいんだけどねぇ。


ん〜……っと。

今日ニュースで、ちょっと興味をひいたのは、

災害時に無料で使える公衆無線LAN「00000JAPAN」を統一SSIDとして提供 -INTERNET Watch Watch

この記事か。

以前から、大規模災害発生時のIAAとして、緊急伝言板なども運用されていたんだけど、その糸口となる公衆電話が、ガラケースマホによって、駆逐されてしまった印象が強いので、有事の際には、結局、適切なIAAの発信手段が無力化されてしまう、にっちもさっちも、な印象があったんだけども、それへの対策としてWiFi基地局を利用しよう、ってな話になってきたって所なのさね。

個人的には、悪い話じゃないから、可能な限り早く整備されていくと良いな、とは思うさね。

災害ってのは、地震に限らず、豪雨などもあるから、いつ必要になるか判ったもんじゃないからね。

ってな話で、今日の区切り更新ネタは切り上げるのです。

[][]ふと気になるところがあって……

紅魔郷side Ver0.12

ツイッターのTL眺めてたら、なかなか面白そうなハッシュタグを見掛けて、それを適当にふらふらと……

投げてたら、ちょっと気になってね。美鈴の迷言が。

それを確認する意味で、RAP-Ex改SA*1使って、プレイしてたんだけど……

XInputPlus経由でも、特に問題は感じなかったね。

そりゃ、ウィンドウモードだったから、Easyを選択したってのは、無視できない要因だとは思うけど、遅延などの不安に繋がる要素があったら、たとえEasyでも、「芳華絢爛」で恐怖を感じてると思うから、それが無かったので大丈夫かな? とか。

もうちょっと踏み込んで試してみる必要はあると思うけど、今のところは、大丈夫かな、と。

で、肝心の結果の方は、そりゃ、Easyだからね。一応、ノーミスで完走はできましたよ、と。

*1:ボタンをサンワボタンに換装した物。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140527

2014-05-26(月) 空腹時のジャージャー麺の誘惑は凶暴。

でも、結局は買わなかったんですけど。

[]そう言えば、調べて回るつもりだったんじゃないの?

あ〜…… そんな予定もあったな。ふゆざきです。

って、今日の天気じゃ、それは無理。


あ゛ー……

人生宿題を一つずつ片付けていくためにボチボチやってんですがね……

それに関るだろう案件の一つを片付けようかと思ってたんだけど、その下準備にも取りかかれなくなる天気に、ねぇ(遠い目)。

そう言えば、これからは、雨が降りやすい季節になってくるんだなぁ、って事を思い出したり。

うん。今日、ちょっと、徘徊してるときに、ね。咲き始めたアジサイを見掛けたもんでさ、そのまま、梅雨を想起しちゃってね。

その程度の話なんだけど……これからしばらくは、外出することも増えるから、勘弁願いたいところではあるんだけどね。


んな、ところで今日の区切り更新は切り上げますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140526

2014-05-25(日) 今日も、微妙に……(遠い目)

やる気が起こらない。

[]だったら、いっそ休めば?

なんか呪いのようになってる気がしないでもない。ふゆざきです。

まぁ、ネタは引きずり出すもの。とかなんとか。


う〜〜〜〜ん……

流石に、ネタもなくなってきてるんだよなぁ、とかなんとか。

いや、拾おうと思えば、拾えてないわけでもないんだけど、個人的には、「コレは、取り上げるべきネタではないな」って斬って捨ててしまう程度のネタなんで、コレで終わり、って次第。

本当にねぇ……

ネタの選択って難しいのよねぇ。ネガティブなモンは、無理にネタにする必要もないし、かといって、ポジティブなモンは、見つけにくいし、ってな精神状態で、それはそれで厄介ねぇ、って。


ま、あんまグダグダやってても仕方ないんで、この辺りで区切り更新は切り上げるのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140525

2014-05-24(土) とっととバックアップやるか。

時間も差し迫ってるし。

[]とっととすませれば済む話なのに……

判ってるんだけど…… ふゆざきです。

どうにも、気力が熾らない。(´・ω・`)


参った……(´・ω・`)

なんかねぇ……全然ダメなのね。どうしたもんだろ? って聞いたところで答が来るはずもないし、まぁ、ね。

気力が熾らない、最大の要因は、20W級の白熱電球代替品をどうしたらいいのかがわからない、ってところで。

節電とかの流れでさぁ、白熱球が嫌われて、んで製造完了になって、って事なんだろうけど……

代替するのが難しい用途とかには、どうするつもりなのか? ってところがね。

ん〜……

どうして、こうも、さ。全かゼロか、なんて極端な判断を平気でできてしまうのかな、とね。

はぁ……


今日の区切り更新は、コレで切り上げるです。はい。

電球蛍光灯も、量販店じゃ、適当なサイズがないからなぁ……困ったもんだ。orz

[]バックアップ作業開始。 22:14

む〜〜〜〜〜……

とか、唸ってないで、とっととバックアップやるか。

[]バックアップ作業終了。 00:59

バックアップ中に、ぷちますの振り返りを見ちゃったもんだから、この時間

今週は、誕生日回と、金曜日の長編*1回で、ちょっと長くなってたんだけどね。


ま、コレで今週も、決着かな、と。

話題発散気味ですな(苦笑)。

*1:長編と言ったところで、ぷちますは基本が140秒。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140524

2014-05-23(金) 「急場を凌ぐ」以上の期待感を持てない。

専門店が有れば、なぁ……

[]仕方ないんじゃないの? 量販店なんだし。

微妙に頼りにならんのがなぁ…… ふゆざきです。

「向こうに回すと恐ろしいが、味方にすると頼りない」とは金言だなぁ、とか。


って事で。はい。

今日は、買い出しで、もう一つの量販店・コジマに行ってきたけども……

こっちもこっちで、ね。微妙に頼りにならないなぁ、って印象を持ってしまったり。

なんというか、量販店って、『急場を凌ぐのには使えるけども、カユいところに手が届かない』って印象が、強くなってきててね。

コレについては、グッドウィルについても同じ印象を持ってたり。

もう少し……ね。地元で頼りになる店があったら、ソコを利用するんだけど、そう言う店が全くない始末。

(´・ω・`)

なんというか、辛い現実よねぇ、とかぼやいてみたり。


ん〜……

コレで、今日の区切り更新は切り上げますかね。

あ、そうだ。以前、ネタにしたかもしれない、クリクロWIについてだけど、*1Steamでの配信開始日が6/7と公開になって、後は……

おま国』が発動しないことを祈るばかりでね。

あと2週間か……楽しみだなぅ。

*1:いきなり音が出るので、音量設定に気をつけるべし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140523

2014-05-22(木) 哀しいことがあったんだ……

まさか、そんな早くさぁ……無くなるなんて……ねぇ?

[]覚悟はしてたんじゃないの?

明日は、忘れないようにしないと。ふゆざきです。

ナツメ球、買いに行かないと。


売り切れたら、哀しいことになるから、って思って、さ。中部のローソンまで行ったのはいいんだけど、

時既に遅し。

売り切れでした。(´・ω・`)

いやぁ……ね。久しぶりに、「にょれろ〜ん」な気分になったり。

それでも、中部ローソンについては、ボチボチと利用し続けることにはなるんだろうなぁ、とか思ったり。


はぁ。切ないねぇ、とかぼやいて、今日の区切り更新は切り上げなのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140522

2014-05-21(水) 慌てて買い出しに行く。

えーっと……都合3往復か。

[]そんな慌てる必要なかったんじゃないの?

でも、安売り逃したら損じゃん? ふゆざきです。

まぁ、購入単位自体が、1ダースとかって数だから……どうしても、ね。


ちなみに、今日の買いだしってのは、

軟水2リットルPETボトル2ケース(1ケース、6本入り)、スポーツドリンク2リットルPETボトル2ケース(1ケース、6本入り)。

後は、詰め替え用キッチンペーパー1袋。

ってな分量で。

一番厄介だったのが、4ケース分の買い出し。

なんせ、買い出しに使ってる台車の最大積載量は、50kgって事になってるんで、積載量的には、ギリギリ許容量ではあるんだけど、4ケース乗せてしまうと固定できないもんで、どうしても2ケース、2ケースって買い方をせざるを得なくてね。

結果複数回往復せざるを得なくなると。(´・ω・`)

まぁ、焦ることもなかったんだろうけど……

安いタイミングを逃すと、一回につき、結構な差になっちゃうのと、雨上がりの晴れ間ってのも相まってね。

ってところで、今日の区切り更新は切り上げますかね。


でも、さ。スポーツドリンクの方は、この量が3週間程度でなくなるんだよな(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140521

2014-05-20(火) あ゛、昨日の忘れてた。

気付いたタイミングで直してたら直してたで……(ガクブル

[]あれは、完全にひであき君の落ち度よね?

ごめんなさい。ふゆざきです。

とりあえず……謝っとくのです。


うーむ……

このところ、どうにも……頭のまわりが悪くなってるんですよねぇ(遠い目)。

気が向いたらさ、マモノスイーパーのHUGExEXTREMEをやってるんだけど、運ゲー領域とも言える初手から3手目辺りまでをなんとか切り抜けても、その後がねぇ……

がっつり計算ミスかましてて、開けちゃなんないところを開けたり、開けられるはずの場所を空けなかったりってのが増えててさ。

(´・ω・`)

本当、頭のまわりが悪くなってるなぁ、とか思い知らされたり。


はぁ。愚痴と区切り更新は、適当に切り上げておきますかね。

ぷしゅ〜……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140520

2014-05-19(月) とりあえず、一件片付いた。

のは良いけれど……(´・ω・`)

[]

この前医者に行ったら、お薬手帳渡されました。ふゆざきです。

まだ、常備薬が必要って事もないんだけどね。


いやぁ……なんというか、ねぇ……

訳あって、印鑑が必要になってるんだけどねぇ……

困ったことに、既製品じゃ、話しにならないときてる(泣き笑い)。

一応、同じ読みなら、有るには有るんだけど、戸籍やらに登録されてる表記の方となると……無いんだよなぁ。コレが。

(´・ω・`)

なので、時間やら、なんやらも必要になってくるんだけど……まぁ、この辺りは、おいおい解決していくか、と。

なんとも、めんどい話だなぁ、って事で。


こんなところで、今日の区切り更新は終わりにしますかね。

めんどうくさいなぁ(遠い目)。

[]……なんにも浮かんできや、しない。そんな今週の『こんな検索フレーズ』

数が少なかったんで、サクッとでっち上げることができたので、とっとと挙げてみたり。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140519

2014-05-18(日) どうにも……気力が熾らない。

どうしたもんだろ?

[]燃え尽きてるってワケじゃないのよね?

多分、ね。ふゆざきです。

なんか知らんが、異様に萎えとる……


……時々、おかしいなぁ、って思うことがあるんだよなぁ。

特に、普通自動車運転免許を持ってる人たちがさぁ……

規制標識を読めないっぽいんだよね。

レアケース、なのかもしれないけど……酷いと、一日に二回以上、逆走してくるバカを見ることがあってね。うちの近所で。

最大の問題は、一方通行の逆走を、道交法違反と考えないドライバーが多いって事か。

技量的には問題なくても、知識的には問題があるってのも、正直おっかないなぁ、とか思ったり。

貰い事故は勘弁です、って話でさ。

うん。こんなところで、今日の区切り更新は切り上げますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140518

2014-05-17(土) 気がついたら、四ヶ月以上、放置してる……

どうする? もうすぐ五ヶ月になるぞ?

[]……気持ちは判らなくもないけど、いい加減、アクションかけたら?

あと1週間で五ヶ月になるわけですが…… ふゆざきです。

どうしてもなぁ……ダメなんだ。(´・ω・`)


前にもネタにしたよな? まどマギミュージックコレクションの話。

BDや初回版のDVDに付属だったサントラに収録されてた楽曲を2枚組にまとめたヤツだけどさぁ……

ジャケットもさることながらねぇ……裏でねぇ……精神力ゴリゴリ削られちゃってねぇ(遠い目)。

いやいや、まさか、今まで、手も足も出せなくなるとは、思ってもなかった次第。

そりゃ、買った頃は、ね。ハードディスクの容量的にも、厳しいところがあったから、取り込んでなかったけど……

今となっては、さ。比較的自由がきくんだから、何も考えずに取り込んじゃえば済む話なんだけどね。

ま、こんなところで、区切り更新は切り上げますかね。

バックアップやんなきゃなんないし。

[]バックアップ作業開始。 22:15

って、考えてみたら、今週も、特急作業気味にやってかなきゃなんないんだねぇ。

24:30から、今週分のぷちます!!一挙配信あるし。


ま、グダグダやってる暇があったら、とっとと始めるしかないね。

[]バックアップ作業終了。 23:51

ふぃ〜

今週も、バックアップは終わりました。とかなんとか。


なんだけど……まだ、ちょっとやるべき事が残ってんだよなぁ。

(´・ω・`)

それを片付けてきますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140517

2014-05-16(金) なべて、世は事も無し。

とりあえず、一件片付けて、後は……

[]まだ、全部終わってもない癖に。

じつのところ、この辺りは、それほど面倒さは感じない。ふゆざきです。

だって、もっと面倒な事が控えてそうなんだもの。


今日も今日とて、残務処理続行中なのです。

とは言うものの、週末になると、なにも進めることができなくなりそうなので、家は家で、日常をすませたりしましょうかね、とかそんな感じなのですよ。

うーむ……

今日は、取り立てて、何もないんだよなぁ。

なので、コレで区切り更新は切り上げかな、と。


うん。そう言えば、出掛けた際に、中部ローソンに寄ってきたんだけど、やっぱり、あそこにしかなかった。

「練り胡麻の恵み 担担麺」は。

(´・ω・`)

[]またなんやかんやで、金曜更新になってる、今週の『こんな検索フレーズ』

まぁ、とりあえず……遅れ気味ではあるけど、なんとか戻せるように頑張りたいなぁ、とは思うところ。

なんだけど……それ以外で、ボチボチとねぇ。やってかないと(遠い目)。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140516

2014-05-15(木) 日常を再構築するために……

とりあえず、簡単にすませられるところから済ませてく。

[]まぁ、そう言う形にもなるわね。

通り雨さえなければなぁ…… ふゆざきです。

まぁ、タイミングが悪かった、ってのは無いわけじゃないけど。


今日は、ね。いろいろととりかからなきゃマズいだろう案件が出てきてたので、それらの処理を始めてみたり。

まぁ、一週間前に、どっかで腹を括ったつもりではいたんだけど……も、だ。

ただ、まぁ……アレだ。今日とりかかったのは、まだ比較的簡単にすませられる方で、この先には、もっとややこしそうな話が転がっていたり、するんだね。

(´・ω・`)

まぁ、それが、以前ネタにした「人生宿題」ってところなんだけどさ。

ボチボチ片付けていきますよ、ってね。


なんだか、不明瞭な内容になってる、区切り更新は、コレにて切り上げ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140515

2014-05-14(水) 細々と買い出しを……

あ゛ー……明日も明日で買い出し行かないと。

[]まぁ、日常は続いていくから、仕方ないけど。

……くっそぅ。ふゆざきです。

やっぱり、むこう(中部)のローソンに行かなきゃダメか?


いやぁ、ね。エースコックの『練り胡麻の恵み 担々麺』を見掛けたから、反射的に買ったのが、確か、昨日の事。

で、懐かしさのあまり、買い置きしてる順に消化したりせずに、いきなり、こっちを優先して食っちゃって、

で……補充しようとすると、見当たらないという始末。(´・ω・`)

なんかねぇ……コレを食いたくなるタイミングがあるんだけどねぇ……

公式サイトに行っても、製品情報が出てこないのよねぇ。これ……

その辺りがねぇ。(´・ω・`)


まぁ、今日は、ね。更新にとりかかったタイミングがタイミングなもんで、ギリギリ更新ってとんでもない状況なので、コレで切り上げるのです。

もう少し、余裕を持って、更新作業に取りかかりたいもんだねぇ。(遠い目

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140514

2014-05-13(火) バウショック!

[]ヘリオシース!

合体技・「ヘリオポーズ」! とかなんとか。ふゆざきです。

いや、並べたのは天文学用語ですよ? どれもね。


……あ゛ー、益体もへったくれもないネタだなぁ。とかなんとか。

エッジワース・ブレスレットとカイパーベルトでうんたらかんたら……

って、もうこのネタ引っ張らなくても良いよね。

ん〜……っと。

ちょっと残念だなぁ、と思ったのが、チルノレの開発中止アナウンス。

とは言え……レースゲームの類って、現状の環境ではかなり作るのが難しくなってはいるんだろうな、とは思うんだけどね。

カメラレンダリングさせるオブジェクト数の兼ね合いに始まり、物理的な処理やら……他のゲームに比べると、どうしても処理させるべき情報量が増える傾向もある*1わりに、その辺りのノウハウ継承されてないように思えるからねぇ。


ん〜……今夜のネタは、こんなところかな。って事で、区切り更新は切り上げるのです。

*1:小耳に挟んだ情報では、アウトランでの最高時速が293kmだったのは、当たり判定との兼ね合いがあったとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140513

2014-05-12(月) 雨に降られる……(´・ω・`)

西の空を見た時、「危ないかなぁ?」とは思ったけど。

[]そりゃ、無茶したくなる気持ちも判るけど。

食事を減らしたら、体重に、あっさり反映されるとか。ふゆざきです。

うーむ…… わっけわかんねぇ。


いやぁ……二週間前に続いて、今回も、帰りは雨に祟られるという展開。

とは言え、だ。出掛ける前に、通り雨が降った事にも気付いてて、今日銭湯行きを決めようと、雨雲レーダーの様子も確認してみると、結構な雲が出てねぇ。とは言え、銭湯に行く程度ならなんとかなるだろう、と高をくくってね。

出掛けようとすると、西の空には、結構な雲が出てて、「コレはヤバいか?」と思ったんだけど、「まだ大丈夫そうじゃん」とか、寄り道したら……

降られる始末。

(´・ω・`)ヤッチマッタ

にしても、これからは……そう言う時期になって来るっていうのにねぇ。どうしたモノやら。


とか、天気にぼやく有り様で、区切り更新を切り上げてみたり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140512

2014-05-11(日) 身体が気持ちに追いつかないのは、良くあること。

供えようとしても、身体が追いつかなきゃ……ねぇ?

[]……そう言うのがおおすぎじゃない?

あ゛ー……そう言えば、連絡しなきゃなんない事があったんだ。ふゆざきです。

でも……結局、アレかなぁ?


そう言えば……普段は、筆無精こいてるおいらなんですがねぇ。

今年は、そういうわけにも行かないのかなぁ、とかなんとか。

まぁ、今のタイミングで、そう言う事を考えるのは、まだちょっと早いんだけども、今年は、そう言う年になってるな、って事ぐらいは、頭の隅に置いとかないとなんないよね、と。

にしても、廃止になったとは言え、動くべきだったなぁ、と今更後悔してみたり。


ま、今日は、こんなところで区切り更新は切り上げますかね。一ネタ程度で済ませて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140511

2014-05-10(土) 我が家では、今年から母の日は中止になりました。

母の日って事で盛り上がってるのを見ると、ちょっとねぇ。前は、そうでもなかったけど。

[]え゛? 随分前から中止みたいな状態だったんじゃないの?

……そんなリアクションせんでも。ふゆざきです。

まぁ、中止と言うよりは、廃止、ですかね。


うん。なんというか……ね。

『手厚い供養』ってのは、どういう事を言うのかなぁ、とぼんやり考えてみたり。

鬼灯の冷徹」では、十王裁判裁量に関与する、ってされてたからねぇ。


まぁ、コレで、今日の区切り更新ネタにするかな、とかなんとか。

[]バックアップ作業開始。 20:33

アキネイターで遊んでたけど……アレ、イロイロ登録されてるなぁ、とか思ったり。

まぁ、それでも、アキとか、ジャコウとかは入ってないのがちょっと残念かなぁ、とか。

あと、唐瓜の姉もなかったような気がする。


……自分でも思うけど、マニアックなところ、攻めてるよなぁ(苦笑)。

[]バックアップ作業終了。 23:50

どうにも、集中力が維持できなくなってるんだよなぁ……

この辺り、なんとかせんとマズいな。何よりも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140510

2014-05-09(金) 遺していったのは、山ほどの宿題と……

はぁ…… とりあえず、一件ずつ片していこう。

[]……対策考えるのも、うんざりする状態になってたんだっけ?

それでも、処理しないと、なにも終わらない。ふゆざきです。

そびえる宿題の山に、正直うろたえてます。


正直な話ね、夏休みの宿題なんて、へでもないですよ。今、前にしてる宿題に比べたら。

本当にね……もう、ね。うん。

拗れに拗れた人間関係が生んだ、人生の宿題って状態なもんで……片付けるのが面倒なんだ。

でも、片付けていかないと、なにも終わらないんでね。いろいろ終わらせるためにも、片付けていきますよ、と。


コレで、今日の区切り更新は切り上げますか。

にしても……窓口が窓口として機能してない気がしないでもないな、って今日、事務手続きに着手しようとして、思ったよ。うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140509

2014-05-08(木) 大人になるとは、ドレスコードを弁えること。

とか、そんな事を思った。

[]って、そんなに奔放に服を選んだりしてた?

それは、今の日本社会においては終わりではない。ふゆざきです。

繁雑な事務手続きの始まりにすぎない。とかなんとか。


まぁ、ここ数日の状況については、また日を改めて。というか、頃合いを見て、ね。うん。

その頃には、すっかり忘れてる可能性もないとは言えないけど……

おいらに関係する日に関ってるから、逆に忘れにくくなってる可能性が……高いかなぁ、と。


けど、まぁ、一区切りもつきまして、次の段階が……まぁ、面倒だなぁ、って話になったりならなかったり。

ってのもねぇ、こっから、山ほど事務手続きが待っているんですよ。それを一件一件こなしていかないとねぇ、と。

んじゃ、そんなところで区切り更新は切り上げるのですよ。


けど、まだしばらくは、状態が安定しそうにないんだよな。事務手続きが多くなるだろうから(遠い目)。

[][]待ち時間でのプレイとして最適ってのも……(´・ω・`)

普段、履いてない靴を、久しぶりに引っ張り出した影響か、見事に、靴底を止めていた接着剤が劣化して、歩いているうちに靴底だけが剥がれるという非常事態が、またしても発生*1

仕方ないので、家に戻って、雑用をすませてから、靴を修理。で、その待ち時間の間、クリクロ。

クリクロ for NESiCAxLive

いつものように、B-1。

1ボスは、完全に、悪い癖が付いちゃってて、この前と同じ攻撃*2で被弾。

その後は、こともなくきっちり処理して、2道中前半で1ミス*3。2中ボスで救済出して、そこから三面スタートまでノーミス。

★でのエクステンドも決めて、三面は、加速してた撃ち返し弾にテンションぶち上げ状態で対応してたんだけど……

この時プレイしてた筐体、レバーがちょっと重いのがねぇ……モニタへの出力/表示などの応答速度には、問題ないと思うんだけど、レバーの操作感がやや重いのが、難点かなぁ、と。

で、珍しく、残機を持ったまま3ボスとの交戦になったんだけど、対応手段が見当たらない攻撃をどうしたらいいのか、判んなくてねぇ……

ここで終了。3ボスの第2形態、どうしたもんだろうな? 回転速度に追いつけなくなるんだよな。壱号機だと。

[]一段落したので、どうにか作業ができた。今週の『こんな検索フレーズ

私は、この服を着る機会を、人生で後二回残しています。

とかなんとか。とは言え、人生一寸先は闇。今回が最期で、気付いたら、自分が、って事も無いわけじゃないわけで。



続きを読む

*1:実は、前日も、右側だけが剥がれていたんだけど、その時は、右側だけ直してたら…… 左側もだったよ。orz

*2:中央砲塔からの攻撃だったので、第2波だと思う。

*3クアトロベロスに撃墜された。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140508

2014-05-07(水) 昔作った服が、着れるって……

訳あって、着なきゃなんない事態になっているので。

[]まぁ、仕方ないわよね。

『やんごとなき事情』って、便利だよな。ふゆざきです。

まぁ、いわゆる、「察してください」系統の言葉だけどさ。


ん〜

できれば、袖を通さずにすませたい服ではあるんだけど……

齢を重ねてくると、着なきゃならないときも来るわけでね。


ま、うん。今日も、隙を見ての更新なので、こんな辺りで。区切り更新は切り上げるのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140507

2014-05-06(火) さよならだけが人生だ、とは良く言うが。

まぁ、今日は、ね。うん。

[]それでも、スタイルは堅持するつもりなんだ。

しばらく、更新間隔が乱れるやもしれず。ふゆざきです。

うん。まぁ、(むやみなタメ)ね。


えーっと、連日更新を維持するためだけに、手短に。

この後、しばらくは毎日更新ができるかどうか、危うくなりそうなんだけども、今日ぐらいは、ね。とかなんとか。

正直言えば、ねぇ。無関心、ってカテゴリーに放り込みたい人だったんだけども……なんやかんやでね。

この辺で、区切り更新は切り上げますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140506

2014-05-05(月) 精神的には、ささくれ立っているのです。

……うーむ。本当に、どうしたいんだろ? あのチームは。

[]体調が戻ってからの方が良いんじゃないの?

いまいち、『好き』になりきれないんだよな。セガについては。ふゆざきです。

なんか、一発でもね。シンパになれるような名作に触れることができれば違うんだろうけど。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

はぁ……

PSO22014年5月5日現在での最後のストーリークエストの攻略で、精神ささくれ立ってたり。

なまじっか、レベルが上がってるもんで、敵のレベルも一緒に上がっててねぇ……もう、泣きそうになってたり。

いや、まぁ、そこにくるまでに2回ほど引っかかりを喰らわされてたりはしてたけど、それを越えるフラストレーションの溜まり具合。

なんせ、アレなんだもん。攻略の糸口が見えてこないんだね。(´・ω・`)

はぁ……


ま、遠い目しながら、区切り更新は終わりにするのです。

でも、本当に、どうしたいんだろうなぁ? あのスタッフ陣は。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140505

2014-05-04(日) 調子は良くないけど、バックアップぐらいは……

まぁ、それぐらいは……

[]跳ね返るのは、私にってワケじゃないから、別に良いけどさ。

体調が万全でないと、新編は見られません。ふゆざきです。

まぁ、万全で見ても、目眩でクラクラする作品ではあるけど(滝汗)。


って事で……如何せん、絶賛くたばり中だったりするんですがね?

それでも、バックアップしないわけにゃ行かないんで、起きだして、それだけでもすませてしまおうって算段。

なので、というか、このところ、ずっとそうだけども、

今日も今日とて、くたばり気味のネタで、区切り更新は切り上げと。

[]バックアップ作業開始。 18:02

しんどいから、ちゃっちゃとすませよう。

うん。

[]バックアップ作業終了。 20:17

そう言えば、以前、四ツ羽根のblogで、予告があったんだけども、その内容の方が明らかになっていたり。

なんでも、steamでネシカ版をベースにしての移植版が配信されるとかされないとかって。

配信予定日は、まだ発表になってないけども、告知解禁の頃には、開発99%を目指したいってところだったから、そう遠くないうちに配信されるようになるのかなぁ、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140504

2014-05-03(土) ぐあいわりぃ…… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とりあえず、手軽にすませられる程度のことは、すませる。

[]……無茶しすぎ。

あー……結構しんどい。ふゆざきです。

とりあえず、今日は……なんもやんない。


って事で……今日は、ね。かなり病欠気味です。

一応、やんなきゃなんない事が、今日はあったから、それだけは、むりやりでもすませて、で……

かなりへばってます。もう、コレで、寝たいぐらいです。


なので、区切り更新は、切り上げるのです。

PSO2も、デイリー消化して、で終わりだからねぇ。つらい。

バックアップの準備はすませたけど……やる気が起こらぬ(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140503

2014-05-02(金) 体調崩し気味であることを……

認識した途端に、一気に来た……

[]騙しきれなかったんだ……

喉は痛いし、咳は出始めるしで…… ふゆざきです。

さすがに、こらえきれんよ。


いやぁ……ね。

病院まで、徒歩で行くには、体力面で不安があったので、自転車で行ったのに、その帰りに、公園寄ってカラスを眺めてるってのは、なんかこう、イロイロ間違ってる気がしないでもない。

(´・ω・`)

なんだけど、カラスを眺めてて、うん。カラスの羽、特に、風切り羽の色って、個体によって微妙に違いがあるのね、ってことを発見したり。いや、カラスをじっくりと観察する機会って、そうそうなかったもんだからね。つい、見入っちゃったのですよ。

でも、その個体差の影響で、空の青が映り込んで、(おれから見ての)美人さんが居たり、そうかと思えば、ちょっとくすんだ色になってる子が居たりと、ね。

でも、まぁ……病院に言った甲斐がありましたよ、ってな話でね。今日の区切り更新ネタは切り上げますかね。


まぁ、病院帰りの寄り道については、カラスの観察以外にも、三〇年以上昔の掠れきった思い出の場所を探そうとしてみたり、とか。どうでも良い寄り道ばっかりしてましたよ、とかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140502

2014-05-01(木) メーデーだからって、ヤギはやってないのですよ?

んで、今日から五月なワケだ。

[]そう言う判りにくいダジャレは止めて。

マウス電池、切れそうになってる。ふゆざきです。

ので、とっととやっつけてしまおう。(マテ


考えてみたら、今日って、折り返し点みたいなモンなのね。

とかどうでも良いことぐらいしか、ネタがなかったり。(´・ω・`)

まぁ、連休の谷間って事もあって、積極的に出掛けるような用事も、なかなか出てこなくてねぇ。

んで、きょうも、益体のないグダリ記事ってね。

まぁ、少しなんとかしたいねぇ(遠い目)。


ま、この辺りで、区切り更新は終わりにしますかね。

[]だいたい二ヶ月って所か。

って事で、今日も今日とて、電池交換。

にしても、GUIってヤツは、マウスが死ぬとイロイロ使えなくて困りますな。

もう少し、キーボード主体でも、操作できるようにデザインされてるとかあると楽ではあるんだけど……


キーボードより、タッチ主体のUIデザインになっていくんだろうなぁ。

それはそれで、不便になるから、勘弁願いたい所なんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20140501
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。