カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2015-05-31(日) 残り二日間をどうするか、だな。

スコアアタックの結果は……待つしか無いんだよなぁ。

[]どうするか、ってそんなの悩むほどのことでもないでしょ?

iOSじゃ忙しなくて、いやになってくる。ふゆざきです。

こういうところは、PCのほうが自由が効いて、最適化がしやすいな、と。


Easyをくるくる回るのが億劫になってきた……

ってのは、まぁゴ魔乙の話ですけどね?

うん。ユーザーランクも88まで来ると、Easyで消費するAPと得られる経験点とが割に合わなくなってきてね。

まぁ、早い話が、Easyでの効率の悪さが、Normal/Hardでのなどでの消費を、軽く上回るようになってきちゃってる、って話。

それでも、聖霊石も多少は惜しいから、回数報酬が1個でも回したんですがね(遠い目)。

けど、まぁ……今日の段階でイベントコースを回せる限り回しきっとくと、残りの二日間で、一気に集中できるってメリットも出てくるから、バカにはできないよな、ってな話だったり。

んむ。こんなところで、今日の区切り更新は片付けますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150531

2015-05-30(土) クッソ甘いコーヒー牛乳が飲みたい……

急に来たんだよなぁ…… 甘味欲求。

[]なら買いに行けばいいじゃない?

箱を潰してから我に返る。ふゆざきです。

流れ作業で潰しちゃったんだよなぁ。本当は、あと一回使う予定があったんだけど。


ん〜……

たまにやってくる甘味への強い欲求を満たそうと、名古屋牛乳コーヒー牛乳あたりがいいなぁ、と思って、見かけないことやらなんやらの理由を調べてみたら……

撤退してたのね……(´・〜・`)

仕方ないので、ジョージアオリジナルとか、その辺りにしようかと思うものの……

あの辺って、自販機じゃ売ってないのよね(遠い目)。

無いなら無いで、カフェオレ系で我慢しとくしかないよね、ってな話に決着してみたり。


今日は、この辺で区切り更新は切り上げますかね。

月末も近いんで、今日は、バックアップなしって方向で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150530

2015-05-29(金) 一応、準備はするけど……

とりあえず、週末は要思案かな。

[]そういえば…… そのつもりだった件はどうしたの?

あ゛ー……全然停滞中だわ。ふゆざきです。

とは言うても、いろいろと考えなきゃならんこともあるからなぁ。


……今日も今日とて、ネタが無い。(´・ω・`)

まぁ、昨日ほどでは無いとは言え、多少涼しくはあったように感じるけど、それ以上に、湿度が高くてきつかったなぁ、って印象もあったわけで。

う〜む……

ネタはない、書き置きも無い、って状況なんで、この辺りで切り上げるのです。


本当に、今日は、いろいろ厳しい状況よねぇ(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150529

2015-05-28(木) 今日は、涼しい感じだったな。

Android端末は、持ってないからねぇ……

[]昨日に比べると、ずいぶん涼しかったみたいね。

舌打ちと共に怨嗟を吐きたい気分。ふゆざきです。

詳しいことは、こちらでも。


昨日、Xperia Z4 tabletの続報が出てきたってんで、ちょっと気分が高まっちゃって、先行展示してるってんで、名古屋まででかけて、動いてるのを見かけてきたんだけど……

なんというか、比較対象が、おいらの中に無かった*1り、普段のPC環境キーボードが、qwertyでもJISじゃなかったりで、もう、なにもかもが比較できない有様だったり。

とはいえ、端末として運用することを考えて、持ってみる程度のことはしてみたけど、やっぱ、アレね。

カタログスペックの400gわりってのは、結構体感的には違ってる感じだったのね、と。

結構、おもしろそうなおもちゃとして完成してる感じかな、とかなんとか。

なんかヤバい感じでスイッチ入りそうだなぁ、とか思った次第ですよ、ってな話で区切り更新は切り上げ。


にしても、ちょっと衰えが来てるのか、JRまで歩こうって気持ちが萎えてきてるんだよなぁ。(´・〜・`)

*1:そもそも、タブレット端末自体、iPad Air2が初めて、って状態なんだから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150528

2015-05-27(水) ぁっぃ……

暑さで頭も止まるってもんだ。

[]暑くなり始める季節とはいえ……さすがに、今年のはちょっときついわね。

じつわたのこと考えてたら、「ときめきトゥナイト」まで想起した。ふゆざきです。

共通点、皆無なのにな。


今日は、かじぺじの発売日だったんで、アウェイ承知で、アニメイト行ったんだけど……

遅きに失したのか、並んでない始末。(´・ω・`)

まぁ、アニメイトのタイアップ狙いだったんだけど、その相方側の単行本はあったのに、狙いのほうが無かったという、ね。

そのまま引くのも、しゃくだったんで、近場の宮脇で購入。

今のところは、web、というか、pixivtwitter上でも公開されてた分で埋まってるんだけど、この先が続いていくことを期待して、ってところよね。


あ゛ー……

今日は、これにて区切り更新は切り上げ。昼間はクソ暑いわ、かといって、夜は冷え込むわで、ややこしくて大変な時期だよなぁ、と。

[]今週の『こんな検索フレーズ』

プレイヤーランクが上がるほど、回す間隔が長くなるのは、なんというか……嫌らしい調整だなぁ、とかなんとか。

あ、そういえば、Xperia Z4 tablet(wifi)の発売日が発表になったんだっけ。

さて、どうしたもんかねぇ?



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150527

2015-05-26(火) メダル回収は終わった。

のは良いけど……赤の育成を優先するか、黒の手駒を充実させるか……

[]よくもまぁ……そこまで回すわね……

deathは、どうにかできる気がしない。ふゆざきです。

今日も今日とて、ゴ魔乙ぶんまわしてます。


ん〜〜〜……っと。

ゴ魔乙のAP回復待ちがてら、なんか手頃なテキストエディタはないのか?

と思って、AppStoreとかを徘徊してても、なんというか……

見かけて、良さそうと思ったヤツは、どうにも機能が足りてない印象がぬぐえない始末。

まぁ、この影響で、どうしてもタブレット端末は、据え置きPCノートPCあたりと共に運用する艦載機、って印象がぬぐえないんですよねぇ(遠い目)。

まぁ、もともと、そういう認識を持ってたところはあるけども、この認識を新たにせざるを得ない状況を理解してしまったり。

ってのも、ね。拾ってみたエディタに多いのが、検索正規表現を使うことはできても、置換時に正規表現を使うことができない、ってところが。

この置換時の正規表現ってのは、使いどころが無いように思われそうだけど、定形付加情報を取り除くときに便利なのよね。

具体的には、毎週やってる検索弄りの原稿を作るときに便利なのよ。


とはいっても、例が無いとわかりにくいので、適当にでっち上げると……

n00**■曜日
nm1:<!---->未着手記録フレーズ1<!---->:
nm1:<!-- -->記録フレーズ1<!---->:ネタ本文1
nm1:<!-- -->記録フレーズ2<!---->:ネタ本文2
n99

*1

と言う形で、基本的に構成してるのね。で、だ。この「未着手フレーズ」が無くなったときに、コメント部分をまず削るのね。

このときに使う置換での正規表現が、

検索→<!-- -->\(.*\)<!---->
置換→\1

*2

なのね。こうすると、

n00**■曜日
nm1:記録フレーズ1:ネタ本文1
nm1:記録フレーズ2:ネタ本文2
nm1:記録フレーズ3:ネタ本文3
n99

となって、この次に、

検索→^\d\{3,\}\(.\)
置換→\1

*3

と設定して置換を行うと……

**■曜日
:記録フレーズ1:ネタ本文1
:記録フレーズ2:ネタ本文2
:記録フレーズ3:ネタ本文3

って形になるのね。ところが、おいらが見つけたiOS用のテキストエディタでは、この置換文字列に対して、正規表現が使えないので、この作業をまるまる行うことができないのね。だから、結局母艦となる据え置き機やノートが必要になるな、って話。

これができるようになったら、おいらの使い方でも、タブレットを補間機器としても利用できるのになぁ、とかなんとか。


今日は、こんなところで区切り更新は切り上げ。

さて……と。まわしにいくか。(マテ

*1:nとmは、それぞれ0から9のいずれか一文字。

*2:xyzzyの方言で、グループ化の際には、エスケープが必要になるため。エスケープ文字を前置してる。

*3:\dは、数字に適合し、その直後の拡張表記{3,}は、3文字以上並んでいる場合に適合の意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150526

2015-05-25(月) 今週は、無事に2枚もらえたけど……

来週は辛いどころの騒ぎじゃ済まなさそう。

[]来週も挑戦するつもりなの?

iPadの内蔵カメラのほうが、DimageX60より、画素数が多いって…… ふゆざきです。

これが時代の流れというヤツか(遠い目)。


WifiなXperia Z4 tablet情報って、早く出てこないもんですかね?(遠い目)

いま、これがおれの中でむやみに熱くキてるんだけど。全然情報出てこないからねぇ……

とりあえず、6月になれば何らかの情報が、と思いたいんだけどさ。

う〜ん……この辺で、今週の区切り更新は切り上げてしまおうかと思うのです。


なんか、無駄にせわしないねぇ。(´・〜・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150525

2015-05-24(日) AP管理しくじって、80分待ち…… orz

気づいたときには、もう手遅れだったんだもんなぁ……(´・ω・`)

[]寝ぼけた状態で始めたりするからよ……

ほぼ完璧なAP管理になってたんだけどなぁ…… ふゆざきです。

まぁ、80分早く入手してても、その後には、なんも影響しないんだけどさ。


あ゛ー……

今日も、一日、ゴ魔乙ぶん回してたから、何にも無いや。

まぁ、なんやかんや言うても、今日の段階で、なんとか必要回数回しきって、次のメンテ以降に備えてメダル蓄積でもして行こうか、ってところではあったり。

スコア大会の方は、プレゼント箱に届くブツを見ないと、なんとも判断しづらいんだけど……

数値的には、大丈夫だと思いたいんだけどね。で、だ。今回と前回の範囲の違いを見てて、5枚そろえられるのは、上位1000位まで、とか言い出してきそうな不安というか、恐怖を感じ始めてたり。

とはいえ、今のところは、まぁ……結果次第だよね、とかなんとか。


ネタもないのに、ガチャガチャ引っ張っても仕方ないんで、この辺りで区切り更新は切り上げって事に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150524

2015-05-23(土) 倍率の暴力に戦々恐々。

☆の暴力とも言う。

[]たまたま引けたから……って事も無いのか。

Xperia Z4 Tabletって、Wifiモデルは出ないのかな。ふゆざきです。

iPad持ってるから、微妙に思えないでもないけど……文書作成にはAndroidのほうが優位そう。


あ゛〜〜〜〜……

四日市のヤマダに行く用事があったんで、取り扱いのあるキーボードがどんな感じかチェックしてみたら……

微妙なのしか無かったり。(´・ω・`)

前に、名古屋のヤマダで買ってきたモデルは無いと来てたわけでさ。

いや、正直なところね?

折りたたみ式のキーボードとかって、リチウムバッテリ搭載のヤツが多すぎて、バッテリが死んだときの事を考えると……ね?

キーボードって、その気になれば、10年以上つきあえる代物だったりするから、造りに自信があるんだったら、乾電池利用モデルのほうがうれしいな、と思うところなのよ。

結局買う形になった、リュウドのヤツも、初期不良引いて二日連続名古屋行って羽目になったロジテックのK480も、どっちも乾電池利用モデルだったりしたわけでね。

なんというか、iPad導入してから、まだ落ち着かない状況が続いてるけども……そのうち落ち着きを取り戻すでしょうよ、ってな話で、区切り更新は切り上げ。


スコアアタックというか、スコア大会。個人記録も参照できるようにしてくれると、うれしいよなぁ、とか思ったり思わなかったり。

[]バックアップ作業開始。 23:42

むぅ〜〜〜……

お腹がすきました。(´・〜・`)

でも、まぁ、バックアップやっとかないと、HDDがトラブった際に、地獄を見るのは自分なので、やっとくのです。

こういう保険は、転ばぬ先の杖だからねぇ。

[]バックアップ作業終了。 02:54

それにしても……

いつになったら、textareaのfontsize属性は解除されるんでしょうな?

余計なお世話ですよ、余計な設定。

落ちてくるソースに、記載されてるんだから、向こうの問題だよな? って認識なんだけど。こっちとしては。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150523

2015-05-22(金) あ、このキーボード、地味に便利だ。

そうか、そういう使い方もあったのか。

[]考えてみたら、多機能キーボードの類いって使ったこと無いんだっけ?

また、ローマ字入力に後退させられるのはイヤ。ふゆざきです。

……ローマ字入力って、そんなに優れた方式じゃないからね。


悪貨が良貨を駆逐する、ってのは残念ながら、世の習いなんだなぁ、とか思いながら、次に控えるPC更新に戦々恐々としてたり。

ってのも、ね?

繰り返しになるだろうけど、Win10、いや、Win8の時点から、NICOLAへの対応が残念になってしまってる感が否めないのが、Windows-PCの状況で、Windowsでこの状況なら、少数派になりかねないMac-OSiOSだったら、もうなにも言うことは無いよね?

って事になってしまいそうな現実なのがね。

たしかに、NICOLAキーボードに比べると、一般のJISキーボードってのは、安く作ることができるけど、NICOLAエミュレートに使いやすいモデルというか、レイアウト商品ってのが、壊滅的なのよね。

ローマ字入力選択者からは、蛇蝎のごとく嫌われる「変換」/「無変換」のキーってのは、NICOLAにおける左右親指キーの代用にできるから、重要なキーなんだけど、NICOLA使用者ってのは、どうしても少数派だから、そういう声に乗っかる物好きなメーカーも居ないしね。

いやぁ……ここに来て、こういう面倒な話が発生するようになるとは、業の深い話だなぁ、とかなんとか。


ま、今日の区切り更新は、こんなところで切り上げにするのです。

[]今週もまた、ぎりぎり更新になってしまってる、今週の『こんな検索フレーズ』

折りたたみ式の、タブレット用キーボードって、量販店での需要が無いんかね?

名古屋でも、そんなに見かけ……てたけど、いまいち、乗り気になれないやつしか無かったんだ。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150522

2015-05-21(木) 初期不良引いた……

考えてみたら、他にも多くのキーが反応してなかった。orz

[]なんというか、災難、だったわね。

動作確認で、「うそだろ、おい……」って思ったのは、初めて。ふゆざきです。

だってさぁ……


ちょっと前に、iPad Air2用にキーボードを買ってたけど、そのキーボードが、iOSへの対応は、『一応』レベルだったので、正直、使っててストレスがたまってくる状態だったのね?

これじゃ、話にならん、ってんで、もう一台名駅ヤマダ電機で買ったのね。で、その動作確認を昨夜してたら……

入力できない、というか、反応しないキーが、いくつか出てきたのね。

そりゃ、ね。iOS側が無視するキーだったら、別にかまわないのよ。それは、想定された挙動であって、決して不具合とは呼べない挙動だから。

問題だったのは、「0」と「o」と「i」と「d」をはじめとして、他にも、二つほど、反応しないキーが存在してしまった*1こと。

この辺りがアウトだと、正直、日本語での文章作成に多大な影響を与える*2ので、「こいつは話にならん、ダメ元で交渉だ」*3と、昨日の今日で、また名駅のヤマダ電機まで出向いたり。

で、サポートに行ってみれば、この「反応しない」と言う挙動が確認されてしまったので、すんなり初期不良で交換って事に。

いやぁ……アレだわ。このとき、同型番の別個体の動作試験での入力で、「あbcfgひjklmのpqrsつvwxyz」との表示が出たときに感動してした自分に驚いたさね。

この表示になるのが当たり前のはずなのにね(遠い目)。


ま、これで、キーボードも使いやすくなったね、ってな話で、今日の区切り更新は切り上げ。

*1:「,」と「.」

*2:「い」段と「お」段、あと「だ」行が全滅する。

*3:ダメならダメで、リュウドのヤツでも引っ張り出すか? とか思ってた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150521

2015-05-20(水) 大須じゃ無くて、名駅のほうがいいのか。

ただ、もう少し選択肢が多い方が良いよなぁ……

[]やっぱり、

あれ? コレって、こんなに低かったっけ? ってのが増えてるのなんで? ふゆざきです。

今日は、特急降りる際に、頭打ちました。


なんというかねぇ……

ちょっと前から、「ん? コレって、こんなに低い場所にあったっけ?」ってのが増えててましてね?

この齢にして、また成長期を迎えてるのか、よくわかんないけど、なんか……ね?

服のサイズとか、なんか窮屈になってるのが増えた、ってのは去年の12月辺りにもした話かも知れないけど、この「窮屈さ」の原因が、胴回りじゃなくて、肩幅にあるって時点で、なんかおかしいのよね、とかなんとか。

まぁ、そろそろ夏物の準備もしなきゃなんないから、それに併せて、またうろうろしようかな、とかなんとか。

あ゛〜……次は、買うなら、LL当たりで無いとダメなのか、ってぼやいて、今日の区切り更新は切り上げ。


あ、今日、特急乗った理由は、アレです。名古屋行のタメですよ?

でも、タブレットとかを探すんだったら、大須よりは名駅の方が良いんだね、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150520

2015-05-19(火) コインパーキングが、なんか更地になってたな。

そんな事もあるんだなぁ……

[]別の使い方が決まったからじゃないの?

今日見たら、砂利が敷いてあった。ふゆざきです。

一体どうなるんだろ?


器を作ったとしても、機能が弱かったら、人は居着かないからなぁ。

とかなんとか。

ってのも、更地になって十年以上放置されてた駅前ジャスコ跡地の工事がようやく始まったり、モリタ薬局の跡地が集合住宅になったりと、器だけを増やすような工事が増えてるんだけど……

その付近の商店街の店の種類が、残念なぐらいに順調に減ってるって事なのよね。

電器屋は店舗縮小しちゃってるし、服屋も減ってるし、文房具屋は1店舗しかないし、おもちゃ屋も1店舗。雑貨屋も皆無に近い状況で、暮らしを続けるには、少々辛い状態になってしまってたりするところがね。

……そりゃ、シャッター街/シャッター通りになってるよりは、って見方もあるんだろうけど、その閉店してた店舗のことごとくが飲食店に変わってるって現実を見ちゃうとね。

実際、アレですよ? 飲食店等しか無い商店街って、人は来るかも知れないけど、住み着くかどうかは、また別問題ですよね? って話になるわけでさ。

なんか、もう……意気消沈してしまうようなネタなんで、この辺りで区切り更新は切り上げます。


本当にね。最近も、アレですよ。元々喫茶店があったところが、気がついたら、更地になってた、って事があったばかりなんで、結構ね(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150519

2015-05-18(月) ん〜……なんかあったような、そうで無いような?

とりあえず……じっとしよう。

[]ちょっと、揮発が激しくなってない? 大丈夫

なんかグダグダ考えてたんだけど…… ふゆざきです。

そのグダグダ考えてた事がなんだったのか忘れちまったって話。


ん〜……

なんか、適当なことを思いついたんだけど、それがどんなことだったのかを忘れてしまってるという始末。

まぁ、揮発するほど、どうでも良かった、って理解の仕方もあるにはあるけど、それはそれで投げ捨てて。

揮発したネタを思い出せそうにはないので、この辺りで、区切り更新は切り上げますです。はい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150518

2015-05-17(日) android側は、いろいろ多くて決められぬ。

(´・ω・`)

[]利用用途的には、一発確定だったんじゃないの?

でも、あの文字入力操作方式はなぁ…… ふゆざきです。

まぁ、キーボードつないで解決するって話ではある。


って事で、今日は、ちょっと気になる表記を見かけたんで、ヤマダまでいってみたものの……

思ったものは出てなかった始末。ついでに言えば、iPad Air2の展示機も、セルラーモデルしか無かった状況。

(´・〜・`)

仕方ないんで、その後、コジマまで移動したんだけど……

ちょっと気になってたモデルが展示されてたんで、ちょっと触ってみたんだけど……

なんというか……コレ、結構微妙じゃ無い? って印象になってしまったり。

たしかに、英字入力する際には、iPadというか、iOSでのソフトキーボードに近いものがあったんだけど、日本語入力の段で、ローマ字入力ができなさそうなところがねぇ……

かといって、フリック入力ってのは、おいらにゃ、難しすぎるしねぇ(遠い目)。

なので、この辺りを綺麗に解決できる妙案があれば良いんだけど、世の中はそんなに甘くないのが、世知辛いねぇ、と。


まぁ、AndroidはAndroidでややこしそうだなぁ、ってぼやきで、今日の区切り更新は切り上げ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150517

2015-05-16(土) ほぅほぅ、なるほどなるほど?

ん〜……どうやって回していくか、だよなぁ。

[]視野狭窄、起こしてたのかもね。

地方だと、WiFiモデルタブレットって珍品なんだよな…… ふゆざきです。

店頭で買えるなんて、直近でも名古屋に出かけないとダメじゃないかな?


セルラーモデルしか扱ってないんだよなぁ……

四日市量販店って。(´・〜・`)

いや、一応、ヤマダは、週末・祝日あたりは、iPadのWiFiモデルも店頭に出してる感じなんだけど、それ以外のAndroidタブレットになると、まずセルラーモデルしか無い始末。

んなもんでさぁ……

WiFiで十分と考えてるおいらにとっては、この辺りが痛し痒しになってしまうところかねぇ(遠い目)。

まぁ、またしばらくうろうろしてみるか、とか思ってしまったりするのですよ、とかなんとか。


ってな事で、なんか適当なことぶっこいて、今日の区切り更新は切り上げるのです。

そういえば、今日って、デフラグやんなきゃなんない日じゃないか?

[]バックアップ作業開始。 22:40

あ゛ー……

そういえば、今日って、アレなんだよな。

デフラグって事になると……


まぁ、ぼちぼちやってくさね。

[]バックアップ作業終了。 00:19

んで、次は、デフラグか。

ま、コレは、そんな時間かからんだろ。

今月のは、簡易式だから。

[]デフラグ終了。 01:00

今週のバックアップというか、月例メンテナンスは終了。

後は、まぁ……適当に考えていくのですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150516

2015-05-15(金) うーむ……ちょっと早まったかな?

ま、しばらく様子を見よう。

[]危機感持つのは勝手だけど……

結局、アニメイトに行きましたとさ。ふゆざきです。

今日はなんの日か? 深秘録の店頭委託の開始日じゃないですか。とかなんとか。


あ゛ー……

bluetooth対応のキーボード、買い直すか? って誘惑に駆られていたり。

理由は、まぁ、アレだね。簡単な話。安さに釣られたメルコのK/Bじゃ、微妙に使いづらいせいでね。

まぁ、アサインが違ってるのよね。早い話。Windows-PCMac系とで。その影響が地味に使いづらさにつながってしまうもんで、さて、どうしたもんだろうな?

って事になってしまったり。ただ、いろいろ情報をひもといてみると、チェックしてるヤツも、食い違いが発生してそうな雰囲気があるもんで……

どっちにしても、使い勝手の悪さは変わんない感じになってしまいそうだなぁ、とげんなりしてしまったり。

困ったもんですなぁ、とかぼやいて、今日の区切り更新は切り上げ。


iOS用のキーボードって、もう少しなんとかならんもんなんかな? (´・〜・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150515

2015-05-14(木) あ゛ー……なんも出てこない。

今日も、ネタがなさげ。

[]引きこもってるようなもんだからじゃ無いの?

なんやかんやで、期間内に周回を重ねきる方向で。ふゆざきです。

あと、八周か。もう一回、回るかどうかは……また後で考えよう。


前回も前回で、「つれぇ〜…… 取りに行くのつれぇ〜」とぼやきながら回ってた30回クリアは、どうにかこうにか達成したものの……

ショットの性能で、ぽか〜んとしてしまったのは良い思い出。で、今現在、回ってるヤツも、同じ結果になりかねないあたり*1が、また辛い話で。

まぁ、そこで腐らずに回しきるしかないかな、と自分に言い聞かせるか、とかなんとか。

でも、Hardを回すには、手駒が難しいんだよな。☆2以下しかショット3居ないわ、逆に☆3以上は、進化素材などが足りなくてどうにもできないとか。(遠い目


ま、今日も今日とて、そんなぼやき節で、区切り更新は切り上げますかね。

スコアを考えれば、☆3を使うべきなんだろうけど、☆3/☆4じゃ、火力足らなくて押し潰されるんだよな。

[]「ゲームの合間に生活が」になってきてる、今週の『こんな検索フレーズ』

まぁ、今に始まったことじゃないけど、ゴ魔乙ってば、ねぇ?

一単位が短時間だから、ついつい回数を重ねてしまうのよね、とかなんとか。



続きを読む

*1:しかも、駆け込みで回した聖霊石10連で入手。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150514

2015-05-13(水) 買ってみると……うぬぅ……

なかなかままならんもの。

[]……まぁ、納得してるんだったら、それでいいけど。

Retinaを見慣れてから、new 3DS LLの画面を見て愕然。ふゆざきです。

ピクセルサイズの違いってヤツを見せつけられた感がある。


って事で、ちょっと前にポチったケースが届いたんで、付け替えてみたんだけど……

なんというか、「なんかちがう」感が半端なかったんで、結局出戻る形に。

(´・〜・`)

まぁ、レビューとか、そういうのをあんまり見かけない商品なんで、それもそれで仕方ないか、と割り切ってしまうしかなかったり。

とはいえ、こういう新しいものを買った直後ってのが、あれやこれや無駄にものを買うことが増えるんで、銭飛び具合もひどくなってしまうと言う有様なんだけど……

それはそれとして……

ん〜……

今日も、特に変化のない状況で。

なんやかんやで、ゴ魔乙に時間もってかれてるのが効いてるね、と。

昨日からだったか始まったイベントステージにも、周回蓄積での報酬に使い魔が設定されるもんで、それの確保で周回蓄積やんなきゃなんない、ってのがね。

まぁ、回ること自体は、そんな苦痛じゃ無いんだけど、挑戦するための資源が、回復の12倍の速度で消費されるんで、その時間待ちが、ね? と。


あ゛ー、これぐらいしかネタが無いんで、今日の区切り更新は切り上げって事に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150513

2015-05-12(火) うーむ……台風来ちゃったか。

まぁ、この時期は仕方ないか。

[]でも、ずいぶん早いんじゃないの?

kindleだと伝わらないインパクトってあるんだな。ふゆざきです。

透明人間の作り方」をkindleで見て、思っちゃったもんな。


うん。結構、アレだよね。とかなんとか。

ま、自分でも、何を言いたいのかよくわかってないので、この辺りはとっとと切り上げて。

う〜ん……

kindleネタでもいくか。

「透明人間の作り方」のkindle版を買って、iPadで一通り読んで、思ったのは、

紙の単行本に比べると、どうしても、インパクトとかが弱まる場面があるな、と。

どこがどうしてなのか、ってのを詳しく語り始めると、ネタバレになるから、触れられないんだけど……

増田氏の漫画って、見開きの演出を使う際に、のどでページそのものが分かれることを前提として、人物配置することがあって、その演出が、何を意図したものなのか、って事が判りやすかったりするのね。

最近のでわかりやすい例を挙げるなら、「実は私は」10巻での「葉子さんと、委員長朝陽」って組み合わせの見開きとか。

件のページでは、見開きの左側半分と右側全部ってな、一ページ半程度の見開きになってるけど、この見開きでの人物配置が、葉子さんの心情を反映しているように見えたから、その後が、本当に刺さるのよねぇ。

……閑話休題

早い話が、のどがあることによって、物理的に、視覚的に分断されている、って事を利用した心情反映などが仕掛けられてるのかな? と思ったのね。

で、その要素が、「透明人間の作り方」でも発揮されてたのが、kindle版だと、のどが視覚的に反映されない影響でインパクトが弱まってしまう、と。

確かに、縦長配置で読んでいれば、その部分も、きっちり分断されはするんだけど、今度は、台詞の流れの一意性が欠けてしまう、というもどかしさ。

痛し痒しだなぁ、と思わされることに。

まぁ、なんだ。紙には紙の、電子には電子の良さがあるって事なのね、ってな話で今日の区切り更新は切り上げますかね。

ひどい切り上げ方だけどさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150512

2015-05-11(月) あー……無駄に歩いた。

あっちの方もいろいろ変わってたんだなぁ。

[]あのさぁ…… 素直に通販にしといたら良かったんじゃないかな?

四日市でも良かったのか? と思ってたけど…… ふゆざきです。

セルラーな端末しか展示されてないのはどういうことか?


はぁ……

今使ってるケースがちょっと気に入らなくなってきて、他のを探そうと思ってヤマダに行ってみたら……

あるにはあったけど、色が気に入らないという始末。

んじゃ、コジマも徒歩圏にあったから、覗いてみるか、と思って向かってみたら……

コジマって、ビックカメラとの提携強化してたのね。

……で、売り場の配置とかも、家電フロアとデジモノフロアとを入れ替える形になった*1事と、ゲーム売り場が復活したことぐらいか。

で、だ。目的は果たせたのか、っていえば……

ダメだったのよね。

(´・ω・`)

iPad Air用のケースの取り扱いそのものが少ないというオチだもの。(´・ω・`)

おとなしく、通販に頼ってれば良かったね、ってな決着で。

はぁ……なかなかままならんもんだねぇ、ってぼやいて、今日の区切り更新は切り上げって事に。

*1:今までは、2階が家電フロアだったのが、今は、2階がデジモノフロアになってた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150511

2015-05-10(日) なんとかウィンディア、ゲット。

もう少し手駒をそろえたいんだが……乱数に嫌われまくってて、なっともならん。

[]ずいぶん無茶してるわね。

最後の手段と言えば最後の手段。ふゆざきです。

有料コンテンツ無しでも、充分とれた。


「やったー、回数回しきったー」って事で、

クリア回数報償で得られた使い魔のスペックを確認したら、

マジカレーザー……

( ̄〜 ̄)ぱぁどぅん?

マジカレーザー。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

名前だけ聞くと、強そうに聞こえるショットスペックなんだけど……

「ゴシックは魔法乙女」*1以外にも、caveSTGってば、接射上等なところがあるのに、それにそぐわないんだよね、このマジカレーザーって。

まぁ、その後、それ以外にプレイの積み重ねで貰ったコンボのサポートアイテムとか、コンボをサポートしてくれるサポート使い魔とかつぎ込んで、強引に「無限の回廊」ノーマルスコアランクSを獲って、ウィンディアをゲットしたんだけど……

これが、しばらくは使いづらそうだなぁ、って認識になってしまっていたり。

とはいえ、コレで、イベントについて、手軽に得られそうな報償は終わったんで、ゆっくりしてみたり。

はぁ。疲れた


って事で、今日クライマックスは、ゴ魔乙でした、ってな話で区切り更新は切り上げ。

もう少し、アレだな。カバーとかなんとかしなきゃだな。

(´・ω・`)

*1略称としては、ゴ魔乙がおおいらしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150510

2015-05-09(土) う゛〜……(意味なく威嚇音)

うーむ……残りのリソースが結構タフな状況にあるぞ。

[]いったいどうしたの?

タッチパネルを、なぜか中指で操作する。ふゆざきです。

人差し指で操作するって意識がないんだよなぁ。


ん〜……

今からねぇ。すっげえ、困ってることがあるんだねぇ。

Windowsが10になったり、タブレット導入したりで、いろいろと変化が起こってきてる上に、久しぶりに、ローマ字入力をする機会があったんだけども……

久しぶりに使うと、面倒きわまりないのな。

変換とかも、操作の文法が全然違うから、やりにくさを感じるもんで、面倒くささに拍車がかかってしまう有様。

本当に、やっかいな話よね、とかぼやき節で今日の区切り更新ってことにしておいたり。


うむ。実を言うと、今、気もそぞろだったりするのです。バックアップやんなきゃなんないしね(遠い目)。

[]バックアップ作業開始。 22:36

さてと、作業時間で回復したAPをぶん回してたら、ランクアップして、AP全回復したもんで、それを全部ぶっ込もうとしたら、2回も撃墜されてしまうとか……

もう、げんなりしてくる。

けど、バックアップはやらなきゃなんだわさ。

[]バックアップ作業終了。 00:15

あ゛ー……

あと、19回か……まだまだかかるなぁ(遠い目)。

うん。相変わらず、ぶん回し中。まぁ、こうでもしないと、

光属性の親愛が貯まらないんで、そんなに悲観したもんでもないんだけどね。


さてと、追い込みかけるか。

[]衝動買いしたのはいいが……な、先週の『こんな検索フレーズ』(対象期間:4/24〜5/1)

bluetooth用のキーボード買ってきたり、充電用のケーブルを買ってみたりしたんだが……

カールコードは買っちゃ行かんだろ? って事に帰宅してから気づいた。

……なんかおかしくなってたらしい。(マテ



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150509

2015-05-08(金) なるほど……ここからが本番か。

新しいおもちゃを得て、えらいことになってきてる。

[]もう少し、自制したら?

結構、消費が激しいな。ふゆざきです。

やっぱ、手軽なところに流れちゃうなぁ。


だってねぇ……

PCだったら、ジョイスティック準備しなきゃなんないけど、3DSタブレットなら、そのまま遊べちゃうからねぇ。とかなんとか。

易きに流れちゃいますねぇ、どうしても。

とかなんとか。

うん。今日も、全然出歩いてないから、そんな調子で区切り更新は切り上げざるをえないという有様。


困ったもんだねぇ(遠い目)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150508

2015-05-07(木) ジャンル名じゃないんだよ、アルバムタイトルなんだよ!

そういうタイトルのアルバムはあったんだよ…… (T^T)

[]それでも、なんとかしたんだっけ?

まぁ、なんとかできたんであれだったけど。ふゆざきです。

さかのぼってみると……結構間があったんだなぁ、とかなんとか。


うん。まぁ、なんだ。昨日は、結局やらなかったんで、今日は、セットアップとかをやってたんだけど……

わりと楽に終わるのね、と。ただ、終わった後が問題でねぇ……

時間泥棒なのな。思いの外。

まぁ、今頃になって、21世紀ギミック*1を手にしちゃったもんで、離れ時を読めてない、って問題もあったりするんだけど。


なので、この辺りで、今日の区切り更新は切り上げ。うん。ネタがなんも無いんだね。

とりあえず……何から買おう? 電子書籍については。

*1表現が古い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150507

2015-05-06(水) 連休は、終わりです。

もしかすると、名古屋まで行く必要なかったかも?

[]事前調査が甘いのは今に始まったことじゃないけど。

昨日の今日で、行ってきたら…… ふゆざきです。

自分の勘を信じ切れんってのも、どうなのさ? (´・〜・`)


あ゛ー……結局、いてもたっても、って事になって、また名古屋に行ってきたり。

ま、今回は、きちんとランドマークを把握して、って出かけてみたら、

昨日の自分に、げんなりしてしまったり。

ふと当たりを見渡したら、昨日、駅から出たときに、見渡した周辺だったのよね……

まぁ、ココで、アレですわ。軽くダメージ受けましたわ。ま、その後は、無事目的を果たして、で、寄り道しながら帰路にってところだったんだけど……

この寄り道で、大須を覗いてきたんだけど、大須も大須で、大きく様変わりしてたのよね。

上前津駅前のコムロードが閉店してたのは知ってたんだけど、この上前津駅側のスガキヤ近くにあった本屋が店じまいしてたり、萬松寺脇のたこ焼き屋が店じまいしてたり、第1アメ横となりの旧グッドウィル店舗も空き家になってたりで、ね。

なんというか、昔に比べると、カオスさが弱まってるよな、とおぼろげに考えてしまったり。

それでも、赤門堂がしっかり根付いてるところは、ほっとしてしまうところでもあったり無かったりで。


ま、時間の流れの残酷さを思い知らされましたよ、ってところで、区切り更新は切り上げ。

[][]今回は、意外とブランク短かったな。

クリクロ for NESiCAxLive

動揺しつつも、とりあえずタイトーの店舗を見つけたんで、そこでクリクロなど。

お題は、B-1。

なんだけど、1面早々からとっ散らかった体当たりをかますなど半分終わってる展開。

1ボス終わる頃には、残0*1になって、そのまま中ボスまで片付けて救済1upを出して、で、そのままボスにて、10万越えという流れ。

だったんだけど、残1って意識が残っててしまい、3面道中前半で撃ち返しを食らった後、アンドラスの攻撃を食らった段階で、「終わった」と認識してしまって集中が完全途切れて、中ボスにて終了。

せめて、中ボス第2までは進めたかった。

(´・ω・`)


うーむ……もう少し、プレイ間隔をなんとかするべきなんだろうけど……

(´・ω・`)

*1:1面道中にて、アイギスに体当たり。ボスの攻撃を処理し損ねて被弾。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150506

2015-05-05(火) む〜……

連休名古屋、なめてた…… orz

[]人混みが苦手なくせに、よくもまぁ……

さすが名古屋だ。密度も段違いだ。ふゆざきです。

いや、まぁ、四日市と一緒にするな、って話ではありますが。


うーん……

今日辺り、いっちょやらかすか、と思って名古屋行ったんですけどねぇ……

余計なことを考えたのが運の尽き。あっという間に、無駄に2時間過ごす羽目になって、なにもできずに帰ってくる羽目になってしまったり。

まぁ、それ以外にも、目的地をきっちり理解してなかった、って事もダメだった点ではあるんだけどね。

……目印が途中で、ガチャガチャと入れ替わってしまったのがダメだったのよね。

本当に、今日の目的を果たせていたら、その帰りに大須でも覗いて、Win10PCについての目星とかもつけようかと思ってたんだけどねぇ。

(´・ω・`)


ま、今日は、こんなところで区切り更新は切り上げにするのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150505

2015-05-04(月) ぼあ〜〜〜〜

なんもない。

[]なんか、ダメになってない?

明日は、名古屋行くか? ふゆざきです。

やっぱ出かけないと、話にならんよなぁ……


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

……日本語を話すことすら放棄したくなると言うレベルで、ネタ切れだったり。(マテ

まぁ、雨が降ってて、遠出ができないって状況ではあったけども……ねぇ。

うん。いい加減、なんとかしないとまずいなぁ、とか思わないでもなかったりはするんだけど……

どうにも、気力が追いつかない現実


ま、明日はなんとかしよう、とか適当な決心で区切り更新を切り上げてみたりするのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150504

2015-05-03(日) 連休中は、ネタが欠乏するねぇ。

最初は、出かけようかと思ったんだけど。

[]ネタが無いって言うなら、出かけなさいよ。

行こうかと思った瞬間に萎えたんだよなぁ。ふゆざきです。

まぁ、それもどうかと思うけど。


うん……最初は、ねぇ。名古屋に行ってこようかと思ったんだけど……

なんかねぇ……買うのに、なんか、下準備がいるってのを見た瞬間に、一気に萎えてしまったんですよ?

まぁ、これが、買い換えの段で、って話だったら、自分の衰えにあきれるところではあるんだけど、今日の気力の消し飛び具合は、そこに因があるのか何に因があるのか、わかんない状態でねぇ。

うむ。今日は、これ以上区切り更新のネタが無いんで、これにて切り上げって事で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150503

2015-05-02(土) あ゛ー……もう、5月か。

って事で、連休が始まりましたね(遠い目)。

[]昨日から、5月じゃない?

連休が始まると、5月だなぁ、って感じるもんで。ふゆざきです。

まぁ、今年は、この連休中に、追善供養もあるんだけどね。


あ゛ー……

連休始まったのは良いけど、どっかに出かけようとか、

そういう目的が皆無に近い状態なもんで、引きこもり状態になってたりするのよねぇ、とかなんとか。

まぁ、そういう事になってる人も居るんですよ、って程度の話で、今日の区切り更新は切り上げ。

さて、バックアップやるか。

[]バックアップ作業開始。 23:36

ふぅむ……

今年は、というか、今日は、いろいろと難しいところではあるけど、ま、やっちまおう。

[]バックアップ作業終了。 02:05

腹減ったけど……

まぁ、明日のことも考えて、とっとと寝てしまうことにしましょう。

うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150502

2015-05-01(金) 樺倉先輩のつきあいの良さに草生える。

何のことかわかんなくて、ついでに知りたいのなら、ヲタ恋を買えば良いよ。

[]小柳先輩の霧島がみたいとか、頭の悪いこと言ってなかった?

ステマ? しねえよ。ふゆざきです。

ストレートに宣伝するよ?(マテ


……考えてることが、頭悪いよなぁ、と自分でも思う。

けど、まぁ、いいか。とかなんとか。

ニコ静、というか、ニコ静の漫画pixivで公開される『ヲタクに恋は難しい』が本になった、ってんで買ったのが昨日のことだったけど……

この辺りで公開されてるのよりも、わかりやすく修正されているところがあったのが、なんとも。

公開分では、少々わかりにくかった宏崇のお泊まり会対策とかね。

いやいや、おもしろかったのです。

で、そうやって振り返っているのは良いけど、今月の単行本の発行予定を確認してないので、その辺りをきっちり把握しないとまずいな、と。

ま、そんな調子で、連休直前の平日の区切り更新は、切り上げますよ、と。


あ、今月の、とか言ってたら、水どうのDVD全集・第23弾『対決列島』の予約開始日が告知されてたや。

6/15開始の、9/16発売か。よし、忘れないようにしないとな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150501
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。