カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2015-06-30(火) 気がつけば……下半期も目前。

時間が経つってのは、あっという間だなぁ。

[]年取ってきてるから、そんな風に感じるんじゃないの?

明日から下半期とか聞いてない。ふゆざきです。

まぁ、ある意味常識だから、誰も言わないわけだが。


あ゛ー……なんだろね? 今日は。

今日も今日とて、ネタが無いんだよなぁ。いや、全くない、ってワケでもないんだけど……

ネタにするのも、気分が悪いって状況・状態なんで、ネタにできやしないってところなのよね。

それぐらい、そのネタについては、黒い気分になってしまうんで、取り上げられないってな始末。

ん〜……それ以外としては、ゴ魔乙の次のイベントが始まり、石ガチャ*1で入手できる使い魔などが更新されたんだけど……

その状況ってのがねぇ……

今日、開放されたばかりの☆5の使い魔が、既に2回進化+Lv.Maxにしてる人をみて……

軽く引いた。

☆5の最強段階とも言える状態だから、単体としても、そこそこの性能ではあるから、思わず選択しちゃったんだけど、それでも、サポートによる後押しの影響で、☆4の手駒勢よりは、得点力などは劣るのよね、と。

まぁ、なんだ。持ってる人は持ってるんだなぁ、と思わされた現実の前にしょんぼりしたりするのよね、ってな話で、今日の区切り更新は切り上げ。


あ゛ー……

今日って、月末日なんだよな……面倒くさいなぁ。雨降ってきてるし。

(´・〜・`)

*1ゲーム内の行動で得られるポイントで回せるガチャと、有料アイテムでもある聖霊石で回すガチャの2種類があるけど、そのうち、聖霊石を使って回すガチャのほうを、石ガチャと個人的には呼んでる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150630

2015-06-29(月) また、パンクしたかな?

出かける前に、空気をきっちり入れたはずなのに。

[]だったら、今日行っとけば良かったんじゃないの?

まー…… そうともいう。ふゆざきです。

ただ、まぁ、様子を見るだけ見ておきたいんで、空気を入れ直したけど。


あ゛ー……

昨夜は、短期イベントスコアアタックは、もうしない、って言ってたけど……

やっぱり、自分への憤りが解消できなくて、ためてた聖霊石を割って出撃してみたら……

あっさり自己ベスト更新

更新できてたんだけど、その更新の達成を意味する「new record score」ってメッセージが聞こえた瞬間に、緊張の糸が切れて被弾して失速する始末。不満がなかった、と言えばウソになる状況ではあったモノの、一応の目標である自己ベスト更新と、ランキング報酬の1ランク上昇の二つを果たせたんで、満足したり。

スコアは、デスルートが10M越えの、2000位以上。ノーマルは……忘れた。本気で稼ぎに行かなかったし、くるくる回すのが目的だったから、集中してなかったのよね。とかなんとか。ま、こんなところで、今日の区切り更新は切り上げますか。


それにしても、気負ってるときほど、ダメってな豆腐っぷり、なんとか解消したいなぁ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150629

2015-06-28(日) 繋がらぬ…… orz

もう少し、楽に伸ばせる気がしてたんだが……

[]そんな表現したら、誤解を招くんじゃない?

なんか、土曜から急に難しくなった。ふゆざきです。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


「繋がらない」ってのは、ネットワーク的な意味じゃなくて、

コンボが途切れる」とか、「パターンを繋げきれない」とかって意味合いが強いわけで……

はい。3日間、というか、79時間スコアチャレンジは、個人的には、20時を持って切り上げました。本当にね。

昨日から、ずっと繋ぎきれなくなってるのよね。だったら、これ以上、精神面を負の方向性に狂わせるぐらいなら、って事で切り替えてしまおうって。

まぁ、何だ。理由は、簡単。土日限定のスキルフィーバー*1への出撃を優先する影響。

倍率が設定されているスキルの場合、スキルのレベルに応じて、この倍率が上昇していくもんだから……ね。うん。

ま、早い話が、次回以降のスコアアタックに向けて、少しでも手札を増やせるようにしようって、程度の話なんだけどね。


んなわけで、この辺りで今日の区切り更新は切り上げることにするのです。

あ゛ー……自分にいらだち、憤り。ここまで繋げられんくなるとは…… orz

*1:ゴ魔乙では、イベントの他に、曜日に応じて通日公開される限定ステージと、その曜日の中でも時間限定で公開されるステージの二種類が有る。前者は、進化資材やメダルが入手しやすくなっており、後者では、経験値資材やスキルレベル上昇用の資材を入手しやすくなっている。スキルフィーバーは、後者に含まれる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150628

2015-06-27(土) ん〜……どうしたものか。

え? ちょ…… まじ?

[]そりゃ、そういうことになるんじゃ無いの?

あ゛ー……そっかー…… ふゆざきです。

2週+1週+1週+短期?


あ゛ー……

まぁ、今日も、アレですわ。ゴ魔乙じゃ、スコア大会が行われてるわけですが……個人的にゃ、やれる限りを速攻でぶっ込んできたんで、その様子見です。正直な話、Hardって、如何に素早くマテリアル*1を打ち止めにして、残りの発生源からスコアアイテムを発生させるか、ってのが鍵になってる気がするんだけど……そこまで突き詰めたパターン構築するのが面倒なんで、切り上げてきた、って事実もあったり無かったり。

そういえば、アレだ。現在、スコア大会と並行して行われてるチャレンジステージのdeathルートのほう。

大型機に倍率かける*2ことを意識して回してたら、1回、コンボが途中で切れちまって、ポカーンとしてしまったり。

たしか、中ボス前の大型機だった気がするんだよな。あれを中途半端なタイミングで撃破してしまった影響で、大型機の後のエントリースキップされてしまい、かといって、中ボス登場まで時間が余りすぎてしまって、って事になったのよね。早い話が。

(´・ω・`)

まぁ、反省点は、そのあたりではあるんだけど……このdeathコースで「やりきった」って手応えのあるプレイをできたためしがないのと、今月で思い知らされてる、「ここ一番での精神的な弱さ」ってヤツが、ね(遠い目)。


ってところで、今日の区切り更新は切り上げますかね。

あ゛ー……適当に回してみるか。

[]バックアップ作業開始。 22:01

さて……と。今週もやっていきますか。

さくさく進んでいくと良いんだけど。

[]バックアップ作業終了。 02:31

DVD-RAMメディアのフォーマットが入ったもんだから、えらい時間がかかったさね……

にしても……

このメディアも、いつまで入手できるんだろうなぁ?

個人的には、BD-REより、DVD-RAMのような手頃なサイズの書き換え可能メディアの方があるとうれしいんだけどね。

*1パーティへの波及効果を強化するために必要な資材。1ステージにつき1000個まで発生する。

*2:ゴ魔乙のスコアシステムは、使い魔の魔力によって撃破点が大きく変わるので、基本的に倍率がかかってる状態ではあるが、この場合は、特に、自機周辺に表示されるリングに入れてから撃破する(得点が二倍になる)ことを意味している。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150627

2015-06-26(金) やべえ、テンション上がらなくなってきた。

[]どうしたの、突然?

モチベーション不足。ふゆざきです。

さて、どうしたもんか……


まぁ、なんだ。スコアアタックというか、チャレンジでの褒賞が☆3で、ってのは、まぁ……

それだけ、上下が無駄に広がることを避けたって見方もできる話ではあるけどね。

とりあえず、ステージのクリア報酬を目当てに頑張りますかね、ってな話に落ち着いたり。

ってのも、今回も今回で、手軽な回数で、結構な個数の聖霊石をくれたりするからなんだけどねぇ〜、とかなんとか。

……まぁ、その聖霊石を得るために、聖霊石を消費することで、結局大赤字なんてことも、困ったぐらいによく有ることだったりするのが問題だけど(汗)。

ま、その辺は、自重しながらやってくかなって事で区切り更新は切り上げ。


来週は、可能な限り演舞を回すようにした方が良いかもしれんな。正直、風の成長素材4も、それなりにある方がいいし、火は……進化素材から集める必要があるのが辛いな。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150626

2015-06-25(木) 今日って……25日だったか。

24日だと思ってたから、いろいろと計算が合わなくなってた。

[]……ちょっと待って。どうして、再確認してるの?

銀行で、順番待ちしてるとき、本気で一日間違えてた。ふゆざきです。

日付が進まなかったのか、曜日が進まなかったのか、それが判らない。


ゴ魔乙。

前回のイベント期間のアクティブポイントランキングの結果が出たんで、確認してみたら……

笑うほか無い数字が並んでました。

……100位ボーダーが、10万越えってどういうことなの?(滝汗)

おいらは、早々に降りることにしてたんで、ほどほどに回してただけどさ、なんというか……

お疲れ様、としか言いようが無いよね、と。

んで、今も今で、短期イベントが進行中ではあるけど、開始早々から、やる気減退気味だったり。

今回の褒賞使い魔が、☆3ってのも影響しててさ。それだったら、スコア大会を重視するのも、手だよな、って事で。

まぁ、それでも、アレですよ。クリア報酬の全回収目指して回す所存ではありますがね。とかなんとか。


こんなところで、今日の区切り更新は切り上げますかね。

今日の演舞3-Dで3,3,4って出方をしてくれれば御の字か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150625

2015-06-24(水) 変な笑いがこみ上げてくる。

なに、このボーダーラインの上がり方……

[]早々に白旗揚げてなかった?

そりゃ、欲張りもするですよ? ふゆざきです。

そのボーダーラインを越えたら、フォレットを4/4にできるわけだし。


いやぁ……

ゴ魔乙のアクティブポイント*1ランキング争いは、降りました。昨日の時点でも。

だって、上を追うにも遠い、下から突き上げられるにも、また遠い、って上にも下にも、遠い状況で、ね。

イベントステージのクリア時報酬も一通り回収し終わってるので、クリア回数を重ねに行くのも、って気分になったので、ね。

んで、こうなってくる、とだ。ストーリー側のステージで、クリアだけを優先して放置してたのを回収に向かい始めたり。

って、こういうことをやってるから、上位陣に置いていかれることもあるんだけど……

なんか、放置しとくのも、気持ち悪くてね。なので、余裕となるこのタイミングで回収していく、と言う次第。

まぁ、今日の区切り更新は、こんなところで切り上げますかね。


けど……明日から、次のイベントが始まるのよね。

今度は、日曜日いっぱいまでの短期が。ハードだわ……(´・ω・`)

[]なんかリズムが変わってきたようなそうで無いような、今週の『こんな検索フレーズ

ん〜……

ゴ魔乙の方は、それなりに、プレイヤーランクが上がってきた影響からか、一度、出撃点を枯渇させると、完全回復までに6時間以上かかるようになってるのよね。

まぁ、そうなると、アレよね? その時間を他のことに割り当てられるようになって、って事にも繋がったりそうで無かったり。



続きを読む

*1ログインしたり、フレンドに対してエールを投げたり、ステージをクリアする度に蓄積される評価点。一日につき、最低50点は積み上げられていく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150624

2015-06-23(火) 今日じゃなかった。(´・ω・`)

今日だと思ってた。

[]ちゃんと調べときなさいよ……

アクティブ上位100人以内って、そんなの無理だよ。ふゆざきです。

なんだよ、ポイント差20kって……!?


初期勢は、ひとしきり終わってるって事なのかなぁ?

って事を思い知らされた先週と今週の差。先週、というか、前回の集計期間では、20k未満でも、上位二桁に入れる状況だったのが、今回は、前回の倍稼いでても、上位300人に入れるか否か、って状況で。

(´・〜・`)

まぁ、今回の集計期間と並行して開催されてるイベントステージでの1回の積み立て単位も、それなりに大きくなってることも、影響してるんだろうけどね。それを差し引いても、要求ラインの変化が激しすぎるだろう? とも思わされてしまうわけで。

とはいえ、最初から、揃えきれるとは思ってなかったんで、現状、何を動機にして周回を重ねるか迷ってしまったり。

イベントステージのクリア報酬も、ひとしきり集めきったし。

……まぁ、それなりに考えるか、とかなんとか。

んで、それとは、別方向で。

今日も今日とて、両替金融機関を利用してたりしたんだけど……そのときに、「今日って、単行本*1の発売日じゃなかったっけ?」と思って、近所の本屋に向かってみたものの、店内検索してみても、引っかかる様子がないってんで、帰宅後に確認してみたらさぁ。

発売日、27日だったってね。

今日だと思い込んでた。(´・ω・`)

ので、また週末になったら、本屋巡りでもするか、とかなんとか。


今日の区切り更新は、珍しく二本立てで、切り上げって事に。

明日のことは何も考えてないけど……まぁ、なんとかなるでしょ。とかなんとか。

*1:ニコ漫画で公開されてる内容を知ってたら、これが表紙詐欺なのは承知のはず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150623

2015-06-22(月) 業が深いなぁ……

う゛ぁ〜……

[]それさぁ…… 仮にそうだったとしても、ブーメランじゃない?

ちょっとショック受けました。ふゆざきです。

って事は……ぅゎぁ……


ん〜……

今日も、今日とて、ネタが無いんだよなぁ。(´・ω・`)

もう少し、まじめに情報収集とかしてれば話も変わってくるんだろうけど、今日、というか、今の時期のように、降水が少ないって方向で安定しない時期だと、銭湯の行き帰りとかは、落ち着いて出歩いてられないからね、ってな話で。

あ゛ー……

ネタがございませんので、この辺りで、今日も区切り更新は切り上げとうございます。

(´・ω・`)


今週のスコア大会のお題は、メインについては完成形なんだけど……サポートについて、ちょっと悪あがきしてみようか、って思ってみたり。

累計は12000未満でも、実際には……12000相当になってるからなぁ。その辺りを考えると、集めるだけで死ねそうな状態だったりはする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150622

2015-06-21(日) 復習してるような状態だしなぁ。

それなりの速度で上がっては行くんだけどさ。

[]二つを並行させるってバカじゃないの?

フレンドのアバタースフレばっかりってのはどういうことだ? ふゆざきです。

ただ、ガチャ回さないと、遅々として手駒が揃わないと言う現実


ん〜……

今日も出歩いてないから、全然ネタが無いんだよな。(´・ω・`)

まぁ、タブレット端末を導入した影響で、ちょっとクラウドストレージってやつに興味がわいてきてて、うろうろと調べてるところではあるんだけど……

どこも大変そうだなぁ、って印象になったりならなかったり。

まぁ、クラウドに乗っけるのは、たいしたことのないデータファイルぐらいしかないから、無料提供される広さや料金体系なんかにこだわる必要もないんだけど、ま、いざって時に、片隅に置いとくべき情報だろうな、って思ったので調べてたんだけどさ。

こんなところで、今日の区切り更新のネタは切り上げますか。

これ以上は、なんにも出てこないから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150621

2015-06-20(土) あ゛ー……なんか、ダメになってるんだよなぁ。

相変わらず……ここぞの勝負に弱い。(´・ω・`)

[]ギリギリのタイミングで勝負しすぎじゃないの?

まぁ……今週は、たしかにギリギリすぎたかも。ふゆざきです。

実際問題、間に合ってないワケだし。


      _ _  ξ  また
    (´   `ヽ、 だめだった……
  ⊂,_と(    )⊃

まぁ、今日も今日とて、ゴ魔乙のスコア大会が行われてる真っ最中の今日(きょう)土曜日ですが……

今週も、「行ける!」と思ったパターンを実行しようとしたら、大詰めの段階*1でやらかして……

(´・〜・`)

一応、それまでの記録だった290万ちょっとを更新することはできていたんだけど……完全さがいまいちだったので……納得できてないのよね。

まぁ、だったら、ぼやいてないで周回繰り返してればいいんだけど……今度は、そのモチベーションが上がらないという(苦笑)。

ん〜……こんな風に思うのも、違う面を回す方がメリットあるんじゃないのか? って思ってしまってるからなんだけどね。

なんか、そろばんをはじいて、行動を決める傾向が強くなってるなぁ、とか思いながら、今日の区切り更新は切り上げ。


あ゛ー……

来週の火曜日は、進化素材回しをせにゃならんな。

[]バックアップ作業開始。 21:40

ふむ。

いろいろ気になるところではあるが、ココは、一つ。バックアップを優先するとしようか。とかなんとか。

他にも、いろいろと考えにゃならんことも出てくるなぁ、とかなんとかね。

[]バックアップ作業終了。 00:07

日付が変わる直前に、1回スコア大会ステージを回してみたんだけど……

やっぱりボス戦でやらかして……⊂⌒~⊃。Д。)⊃


涙出てくるね。本当に。

*1:いわゆる、ボス戦。撃破まであと一歩って状況。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150620

2015-06-19(金) 使わないなら、さほどでもない。

でも、使っている以上、この差は大きすぎる。

[]あれ? 結論出たの?

届いた物に、何を放り込むかでしばらく悩む。ふゆざきです。

けど、その前に、ストレージを拡張しないと。


NICOLA親指シフト)使いと、iOS機器の相性は最悪。*1

いや、それを実感ですよ。

Android5.0を搭載したNexus9の存在を知ってからさ、急に気になってきたAndroidタブレットが届いたもんで、NICOLAエミュレータと無駄に存在してるbluetoothキーボードとを組み合わせてみたら……

まぁ……こっちの方が扱いやすいときてる。

iOSだと、内部のソフトウェアキーボードでないとNICOLAにできない*2のに比べて、外部キーボードでもNICOLAとして機能する、ってのは……やっぱりね。

たしかに、キートップの刻印は、JIS配列って事にならざるを得ないけど、なんやかんやで、指が動いてくれるしね。

そもそも、Win文章作成作業するときは、キーを見てないことの方が多いし。

ただ……問題点としては、AndroidのNICOLAエミュレータって、「;」キーの右隣に、「後退」(BackSpace)を割り当てることができないって事か。

「え?」って、思われそうな話だけど、後退がそこにあるおかげで、ホームポジションから、指を離すことなく、修正できたりするので、存外便利なのよね。この影響で、iPadで作業してるときに、ついつい小指が「:」を叩きそうになって、慌てて戻したりしてるんだけどさ。

ずれた話を戻そうかとも思うけど、それ以上に、ネタが尽きたので、今日の区切り更新は、この辺りで切り上げって事に。

*12015年6月19日現在

*2:その上、NICOLAなソフトウェアキーボードにしてしまうと、数字の入力が不可能になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150619

2015-06-18(木) 昨日と同じ失敗を繰り返す。

攻略wikiにあった現状の平均入手数から推定すると、☆4の進化素材が1番難しいって事?

[]馬鹿じゃないの?

二日続けて、起き抜けDeathで攻略失敗とか。ふゆざきです。

……24ものAPふいにするとは。(´・〜・`)


あ゛ー……

そういえば、ゴ魔乙。今日メンテナンスで、iOS版のクライアントアプリにもアップデートが入って、使い魔強化に関する部分が、Android版と同じになったのが、地味にうれしかったり。

iOS版の1.0.1の段階では、スキルがLv.9になると、それ以上スキルを上げることができなくなったり、強化の際に投入できる資材の量に対する選択肢の最大値決定の条件が、「100か所持数全部」しかなかったのが、今回のアップデートで、Android版と同等になったって言うのがね。

まぁ、それと共に、フォレットが報酬使い魔として設定されたイベントが始まったんだけど……APの管理とか、回数の積み重ね方とかが、やっかいだなぁ、と思ったり。

それでも、やっていけば、なんとかなる回数だと思うんで、ぼちぼち回していきますかね。とかなんとか。


ってなところで、今日も、ゴ魔乙ネタで区切り更新は切り上げ。とにもかくにも、ごりごり回していかないと。いろいろ大変になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150618

2015-06-17(水) なんか、すっげえむずい……

他のは、わりとなんとかできたんだけど……

[]いろいろと問題あったんじゃないの?

久しぶりに、game overになるわ、コンティニューしちまうわ…… ふゆざきです。

一応、Deathでも、道中はなんとかなってたんだけど。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そういえば、今日は、週の真ん中水曜日、って事で、ゴ魔乙じゃ、水属性の進化素材やら経験アイテムを得られる曜日ではあるんだけど……

昨日に比べると、今日の方が苦戦しております。(´・〜・`)

思うようにドロップしないことと、予想外の難度に苦しめられておる次第。

まぁ、ドロップの方は、抽選次第なんだから、別に出ないのはどうって事も無いんだけど……

なんか、水の演舞3だけ、面食らうような状況に陥っちゃってねぇ。そっから、精神的に立て直すこともできずに、ずるずると(滝汗)。

本当、自分の精神的な弱さにあきれ果てるねぇ、ってな話で。

とはいえ、舞い上がって、あっという間に自滅していくってのは、今に始まった話でもないし、そんな状況に陥っても、場数を踏んで慣れるしかない、ってな無能さんなので、やれる限りをやり尽くしてくしかないよな、と。開き直るしか無い次第。

……まぁ、今になって、慌てて水曜日限定クエストに精を出してるのは……よくよく吟味してみたら、鍛えたら上位に割り込める性能を持ってるのが、水属性に居たからってところで。

もう少し早く気づいてたらねぇ……良かったのかもしれないけど。

(´・〜・`)


ま、そんな形で慌てて無茶をしてますよ、ってな話。んじゃ、コレを今日の区切り更新ネタとしときますかね。

明日は、メンテナンスが10時スタートの17時終了って事なんで、9時台にAP枯渇させとくか。そうすると、メンテ明けあたりで、APが全快した状態で、って事になると思うんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150617

2015-06-16(火) なまじランクが上がったもんで……

AP回復待ち時間の方が長くなってきてる気がしないでも無い。

[]別に、それもありなんじゃない?

考え直してみたら……準備は終わってなかった。ふゆざきです。

水の拡散ショットをなんとかしたいんだが……全然引かぬ。


素材も、石も、足りぬ。(´・ω・`)

ってのは、今度のスコア大会に向けての準備なんだけど……

思いの外、資材の集まりが悪くてねぇ……(´・ω・`)

石の数はさることながら、進化素材の引きが、話にならない状況で。結構、辛いなぁ、って。

まぁ、火に偏らなきゃ、まだ充分時間はあるだろうから、なんとかなると思うんだけどね。

とかなんとか。


こんなところで、今日の区切り更新は切り上げますです。はい。

後……赤の進化素材をなんとかしたいが……そうは、うまく回らないだろうなぁ。

(´・〜・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150616

2015-06-15(月) 日付が変わった直後に、いきなり出た。

正直、可能な限り回させられることも覚悟した。

[]良かったじゃない。すんなり出てくれて。

すんなり出てくれたのは良いとしても…… ふゆざきです。

次は、明日か……


なんか、めちゃくちゃ運の消費が偏ってて泣きそうになったりならなかったり。

ってのは、ゴ魔乙の話ではあるんだけど……

ずっと欲しいと思ってた闇の進化素材☆5が、今日まで開放されてたイベントステージの進化試練ステージでドロップしなかったもんだから、いらいらしててねぇ。

正直な話、進化の終わってる☆1、☆2用の資材だけがむやみに貯まってしまってるもんで、そっちの方がよほどイライラというかフラストレーションに繋がってたもんでさ。

それが、日付が変わって、曜日限定クエストスコア評価を上書きするために宴3-Dに行ったら、一発ツモ。

そっからは、貯めてた資材を可能な限りぶっ込んで、☆5ユニットの育成完了と。

このユニット、というか、このユニットの色*1に関しては、この先は、スキル要因で後詰めしてくしか無いか、とかなんとか。

今日も今日とて、どうでも良いネタを区切り更新に持ってきてみたり。


それにしても、コレで、多少は気が楽にはなったけど……次は、明日か。経験アイテムに進化素材……

つらいのぅ……

[]微妙に傷心気味な、今週の『こんな検索フレーズ』

そういえば、今度のメンテ明けから始まるイベントで、解禁されるだろう使い魔の情報が出てたけど……

ジルバラードを守ってた、緑のエンジェル……ですか。

また、ごりごり回す時期だな。置き換えに繋がるかどうかは判ったもんじゃないけど。



続きを読む

*1直観的に、黒と呼ぶこともあるし、ゲーム中の表記に従って闇と呼ぶこともある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150615

2015-06-14(日) メダルが増えるのは悪くないけど……

狙い撃ちできないから、むしろ効率が悪い……

[]でも、メダルも、重要な資材じゃないの?

まぁ、メダルも重要なんだけどね…… ふゆざきです。

death回しても、出ねえ。色も狙い撃てねぇ…… orz


ま、いいや。今、一番欲しい資材は、日付が変われば、狙い撃てるようになるから、そっちでなんとかすれば。

とかなんとか。

さてさて。

いやぁ……最近の薄型キーボードって、結構、叩いたときの感触の良いやつが増えてるんですな。

ちょっと前も、ねぇ? iOS用の外付けキーボードでふらふらしてるって話をしたけど、最初に買ったやつはともかく、それなりに値段の張る連中のは、どれもこれも、それなりに叩き続けていたくなる感じで。

ただ、ね。肝心のホスト機となるiPadが、外付けキーボード使用時のIMEの使い勝手が、異常なほどによろしくない。

正直、愕然としたのが、「予測変換が暴発する」・「その暴発した予測変換を解消する手段が、外付けキーボードには与えられていない」ってフルコンボ

一応、空白を入力し、その空白をBS等で削除すれば、暴発した予測変換を黙らせることもできるようなんだけど、暴発する度に、思考を中断させられるような操作を強要されちゃ話にならんわ、ってね。

んなもんだから、外付けキーボードを使ってるときのiOSでの文章入力速度というか、効率は、明らかにWindowsPC上のローマ字入力時よりも悪化してるという有様。これが、純正機を使ってれば、って話なんだったら、迷うことなく純正のApple wireless keyboard(JIS)で終了って話になる*1けど、その純正機を使ってるときでも、当たり前に発生するって言うんだから、なにをか言わんや。

Android採用機との市場占有率が逆転した、って話も有ったけど、「あ、コレじゃ、仕方ないわな」って思わされるところもあったり無かったり。

いや、本当に、文章書くのがメインだったら、iOS系の機器は勧めにくく感じちゃったもの。

そうでなくても、NICOLA使いには勧められた状況じゃないからね。

とまぁ、不満をぶちまけて、今日の区切り更新ってことにしときます。


そりゃ、iPadと外付けキーボードで、ノートPCの使用感、って見方もできなくはないけど……

その見方をするためには、予測変換の暴発が……ねぇ。もう少しなんとかならなかったのかな。

*1:それもそれで、囲い込みのようで、「どうなの?」って言いたくなる話だけどさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150614

2015-06-13(土) ぐぬぬぬぬぬぬ……

どのタイミングに勝負をかけるか、なんだよな……

[]それがやれる限りだったって事じゃないの?

ぐぬぅ…… ふゆざきです。

残りは1回、勝負に出られるか否か……


ん〜……

って、まぁ、このところ、ネタにしまくってる、ゴ魔乙の話ですけどね。

今月のスコア大会の上位褒賞の使い魔のことなんだけど……

今週、つまり、今日の褒賞がね……上位だと、2枚もらえるんですな。と言ったところで、おいらの手駒の場合、その使い魔が、☆4の拡散であることが災いして、メイン装備にするには、心許ない*1という状況で。

まぁ、スキル要員にすれば良いんだけど……

そのスキル要員としての枠も、他の使い魔で埋まってしまってるという現実があったり無かったり。

なんとも、世知辛い話だね、って。

なんて、話をしてるのも、単純な話で、今月のスコア大会では、5枚そろえる*2ことができないんじゃないかな、という絶望が強まってるって程度の話です。

……毎度のへなちょこ節を全開にして、今日の区切り更新は切り上げ。


ん〜……

コレだったら、もう少しリングを広げとくべきだったけど……

今50k越えだからなぁ……

(´・〜・`)

[]バックアップ作業開始。 20:40

ん〜……

一応、自己ベストを更新できそうな雰囲気が出てきたけど……

その一発勝負にかけられるかどうか、なんだよな、最大級の問題は。

(´・ω・`)

[]バックアップ作業終了。 22:15

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


やらかした……ん。一発勝負で、ミスしてもうたん。60万ぐらい落としたん。orz

如何に、素早くマテリアルを打ち止めにし、1000を維持するか、ってのが勝負やのに……

[]デフラグ終了。 01:03

デフラグも済ませて、3ヶ月に1回のフルメンテは終了。

にしても……本当に、メンタルの弱さを露呈するようなプレイなのがねぇ(遠い目)。

*1:というか、既に、このスペックを越える☆5の拡散ショット持ちが手駒に居る。

*2:手持ち用の1枚+限界突破を4回するための4枚。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150613

2015-06-12(金) 糸が切れたかな?

なんか、調子が微妙。(´・ω・`)

[]また、直ぐにスコアアタックが控えてなかった?

あ゛ー……そっか。今月も、土曜日だっけ。ふゆざきです。

なんか、微妙に回ってないかんじがひしひしと。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あ゛〜〜〜〜……

うん。なんか、ね。調子が万全じゃ無くなってます。万全じゃない、というよりは、ふわふわしてる感じ。

ふわふわしてて、慣性もうまく制御できてなくて、ってところなのがね。

まぁ、こんなところで切り上げることにします。

今日も、結局出かけてないから、ネタがあんま無いのよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150612

2015-06-11(木) 50k越えるって、最悪の事態は回避されてた様子。

まぁ、50k越えてたら……本当に、死ねそうなレベルだったけど。

[]それでも、3桁は死守するって……どうかしてるわよ。

60体目は、リゼルでした。ふゆざきです。

って事で、残るミッションは5つ……


結局、親密度Max60回は、ユーザーランク100到達どころか、101か102になるまでかかりまして……

うん。コレだったら、もう少し早い段階でガチャ回して手駒の充実を図るべきだったかな、と。

まぁ、初期の段階から、可能な限り親密度Maxになった使い魔は、装備から外して、Maxになってない使い魔に切り替えて、って事をやってたんだけど……

HardやDeathの攻略とかも考え始めると、どうしても素直な性能で、進化させ易い使い魔を優先して使う傾向になってしまうので、そこで親密度の上がり具合に差が生じてしまって、って事にもなってくるのよね、と。

まぁ、その結果が、ユーザーランク100越えまで60回Maxにできなかった、って背景にも繋がってくるんだけど……

熱くなりやすいたちなんで、仕方ないよね、と言い逃れしてみたり。


まぁ、今日の区切り更新は、こんな感じで。火と光と闇は、Deathにも対応できるユニットがあるけど……風と水だけは、大穴が開いちゃってるんで、それをなんとか補強したいね、とかなんとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150611

2015-06-10(水) ぉぃ、50k行くんじゃないか?

3桁境界線*1が跳ね上がりよった……

[]でも、なんやかんやで食いついてるのよね……

なんか……調子悪い。ふゆざきです。

何が原因なのか、全くわかんない調子の悪さ。


えーっと……

今日は、5年に1回の、南が丘行きで。

って、具体的に言えば、運転免許センター免許の更新をしてきた、って話。

まぁ……あれだ。そんなに足繁く向かう場所でもないから、毎回行くたびに、機器の配置が換わってたりするのは、ご愛敬ではあるが、うん。アレな感じね。

微妙に遠いのが呪いたくなるところでさ……

そもそも、四日市からだと、結構遠いのよね。なんせ、まず一発で行ける電車が少ない。早朝ぐらいしかないんじゃないかな?

その時間帯を逃してしまうと、津や津新町から先に行ける電車が、一気に減ってしまうのよね。

たしかに、時刻表には、「普通 伊勢中川行き」と分類されているんだけど、四日市発の普通電車で、この伊勢中川までいくのが、早朝にしか無いこと。その時間帯を過ぎると、津新町や白塚で止まるってのが、非常に多い。しかも、その津新町や白塚から中川方面に向かっての先にいく電車との連絡がすこぶる悪い。

んで、この南が丘。名古屋方面に一つ進んだ駅が、津新町。中川方面に一つ進んだ駅が、久居駅で、どちらも、急行は止まる。けど、南が丘に急行は、止まらない。とね。

んで、この最寄りの駅から、また、10分ほど歩かなきゃならない、ってのもあるにはあるけど……

何よりも、この最寄りの駅ってのが、利便性が悪すぎて笑えないってところがね。

毎回、更新で行くたびに思うんだ。「なんで、こんなに不便なんだよ」って。

(´・〜・`)

それなら、所轄の警察署で更新手続き済ませれば、ってのもあるけど、それだと、複数回足を運ぶ必要があるのが面倒でね。

なんとも難しい話なのよね。このあたりがさ。(´・〜・`)


まぁ、なんです。5年に1回の愚痴ってヤツで、今日の区切り更新は切り上げます。はい。

って、なんだよ、津駅や久居駅からバスでてんじゃないかよ……

というか、停留所を置く程度に利用者がいるって事じゃないか。クソガ。

[]今週の『こんな検索フレーズ』

ん〜……

なんか、あまり印象が残ってないんだよな。今週ってば。

困ったことに。(´・〜・`)



続きを読む

*1:上位1000位のこと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150610

2015-06-09(火) 物欲センサー恐るべし……

進化素材4じゃねえよ! 3だよ、ほしいのは!

[]微妙に外されてたわね。

上が出る確率を下げるために、低難度を回したのに。ふゆざきです。

進化素材2と4が並んでるのを見たときは、だむだむしたくなった。


あ゛ー……

今日は、昨日行き損ねた銭湯に行ってきたことと……後は、特にないか。

ま、それはともかく。

iPadを買ってから、相変わらず外付けキーボードをふらふらと物色してるんだけど……

困ったことに、どれもこれも、「帯に短し、たすきに長し」だったりで。

以前に、こっちで言ったかどうか記憶が危うくなってるんだけど、iOSでの変換システムとか文章入力とかで、「ばたばたとモード切り替えするのが面倒くさい」って思ってたのね。けど、物理キーボードを使ってみると、その辺りのモード切替が手早く行えるもんで、あまり忙しない、って印象はないのよね。

まぁ、Windows側でも、その辺りの切り替えは1キーでしてるに等しい状況だから、その辺りの操作感がWindowsPC上での作業と、あんまり変わらなくなってきた、って事でもあるんだけどさ。

ただ、この「あんまり変わらない」ってのは、「全く同じ」とは似て非なるモノなので、その辺りは注意して欲しいところなんだけど……

うん。完全に同じにはならないのよね。それもコレも、おいらが、NICOLA親指シフト利用者ってのが、結構重たいところに影響してる結果なんだけどね。

そもそも、iPadというか、iOS系って、外付けキーボードだと「帯に短し……」って事になってしまうのが、多々あるのに、そこに輪をかけて、NICOLA-F型をメインで使ってるもんで、手軽な修正をしようとすると、小指が動き始めてしまうと言う有様でさ。

この習性がやっかいだなぁ、と。


まぁ、今日の区切り更新は、こんなところて切り上げって事に。

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150609

2015-06-08(月) なんか、調子悪い……

なんだったんだろう、あれ?

[]どういう調子の悪さだったの?

直近の課題は、赤の火力強化。ふゆざきです。

でも、今日黒の日……


あ゛ー……

今日、ね。野暮用で、銀行に行ってたんだけど、その銀行で順番待ちしてるときに、椅子に座ってるにもかかわらず、めまいを起こしたような気がしてねぇ。

なんとも、って感じですわ。とかなんとか。

ま、それはさておき。

今日、東海地方梅雨入りしたってな速報が聞こえてきたもんで、とうとう梅雨ってなやっかいな季節になったなぁ、と。

まぁ、それぐらいしか、ネタが無いんだよなぁ。梅雨、というか、雨だったもんで、銭湯には行ってないし、傘が必要になると、徒歩圏も一気に小さくなってしまう傾向があるもんでね。

(´・〜・`)

むむぅ。コレで、区切り更新は切り上げますか。


そうそう。土曜日のスコア大会。3桁*1ってところではあった様子。まぁ、明日から、また二日間って長丁場なスコアアタックが始まるけど……

ステージ内容が事前告知がないから、こわいんだよなぁ。

*1:1000位以上

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150608

2015-06-07(日) 日曜日の3桁境界線の伸び方は異常。

時間放置してただけで、順位の数字が倍近くになってることあるもんなぁ……

[]そういうのは、振り落とされる側が言う台詞じゃないの?

光のウェーブ持ちが欲しかったんだけどなぁ…… ふゆざきです。

振り落とされかかってますが、なにか?


あ゛ー……

ゴ魔乙については、頭打ち半端ない。進化させないと火力を強化できないのに、進化させるための資材が足りなくて、レベルカンストで止まってるってのが多くて。

(´・〜・`)

ついで言うと、HardやらDeathやらで、手軽に稼ぐのに向いてる使い魔が、光以外は揃ってるのに、肝心の光が穴になってるもんで、それをなんとかしたいと思って十連ガチャを回したんだけど……

半分以上がメダルになって*1、確定☆4が風で、微妙にハズレ気分だったとか。

いや、魔力値(≒倍率)的には、ウィンディア、風鎚*2を上回ってるんで、完全な外れってワケじゃ無いんだけど……

うん。狙いからはずれてるって意味合いでは、ハズレだよねぇ、と。


ま、こんなところで今日の区切り更新は切り上げますか。

でも、親密度Maxの使い魔60体か……遠いんだよなぁ。まだまだ。60体って枠自体は、クリアできてるんだけど。

*1:限界突破が終わってない使い魔は、限界突破に回し、終わった使い魔は、って処理の仕方をしてるので…… つまりは、そういうこと。

*2:この二人を上げたのは、ショットとしての性能自体が同じであるため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150607

2015-06-06(土) 内部での扱いが、どうなっているのか、が重要なんだよな。

他にも、諸々を確認してみる必要があるな。

[]無駄な投資だったんじゃないの?

今日も、ネタは無いなぁ。ふゆざきです。

出かけてないから、仕方ないんだが。(´・〜・`)


……いやぁ、何をやってもダメって瞬間はあるねぇ(遠い目)。うん。

今日も、さ。ちょっとゴ魔乙回してたのね。イベントの方は、取れる、というか、回収できる報酬は、回収しきったんで、ちょっと調子こいて、Death*1に手を出してみたら、一チーム以外は皆返り討ちに遭う始末。

一応、返り討ちに遭わなかった分では、300万オーバーまで出せたので、そこで満足して、いつもの周回に戻ったんだけどね。

だって、いつものHard周回の方が効率良いんですもの。(´・〜・`)

まぁ、それ以外にも、まだ親密度Maxまで行ってない使い魔がごろごろ転がってるもんで、それをなんとかする必要もあるしね。

あ゛ー……

まぁ、今日の区切り更新は、こんなどうでもいいネタで切り上げますかね。


そういえば、今日は、スコアタも行われてるけど、こっちは、一応250まで伸ばしたから、4桁前半は行けると思うんだけどねぇ。

追記:

終了5分前に、滑り込みで300出せたんで、それ放り込んで終了。

3桁突入か、4桁で涙をのむかは……結果発表待ち。

[]バックアップ作業開始。 23:29

ちょっと気になって、Apple wireless keyboard(JIS)を買ってしまったけど……

コレもコレでどうなんだろうなぁ? とか思うところがあったり無かったり。

(´・ω・`)

NICOLAにできるのなら、このキーボードを買っても、相応の意味合いを取り戻せるんだけど、アプリで完結させ、アプリ単位でデータを囲うiOSの哲学・作業文法では、使い勝手が悪すぎるのよ。


このあたりのローカライズは、もう少しなんとかならんかったんかな? とげんなり。

NICOLA使いにとっちゃ、在っても意味の無さそうなカナ入力モードとかねぇ(遠い目)。

[]バックアップ作業終了。 02:24

うーむ……

iOS用というかiPad用のキーボードってのは、なかなかに選択が難しいもんで。

Apple wireless keyboardだと、iPadの細かい機能を直接呼び出せないくせに、

K480だと、カナ入力モードだと使えない、というか、入力できない文字が発生するとか、

このあたりがうまく回らないのが、残念だなぁ、と。


もうしばらく、キーボードをつまみ食いしてみる必要があるのか、とか絶望的な気分になっていたり。

なかなかうまく回らんものだのぅ。世の中は。

(´・〜・`)

*1:ゴ魔乙で提示される面難度において最難の表現。撃ち返しとして破壊可能物がエントリーされたり、ヒットコンボが1000を越えるようになったりする上、ボス弾幕を張るようになる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150606

2015-06-05(金) 今日は、肌寒いな……

まぁ、この時期、というか、これからの時期なら、致し方ないところもあるかもだな。

[]寒いなら寒いなりの格好をすれば良いのに。

突然の冷え込みに混乱中。ふゆざきです。

まぁ、梅雨時ってのは、シベリア気団太平洋気団とが拮抗するのがこの時期だからなぁ。


あぁ、一応、設定を詰めれば、カナ入力できるのか、って事を思った今日この頃。

って、カナ入力ができたところで、不完全なNICOLAエミュレートしかできない現状では、やっぱりiOSは、長文作成には向かないなぁ、と。

ぼやき場でも、まき散らしてるけど、たしかに、NICOLAのまねごとができる程度のアプリはあるんだけど、その完成度が……

iOSが提供してるテンプレートに、乗っけてみましたよ、って程度で、評価するべきか否かが微妙すぎるのね。

なんというかねぇ……

NICOLAを標榜するわりに、やれないことが多すぎるってところが、ね。

そもそもNICOLAって、仮名文字アラビア数字とを、同時入力できるというかなり大きなメリットがあるのね。

まず、これができない。

たしかに、iOSのソフトウェアキーボードは、3列表示だから、数字とアルファベットを同時に入力することできない。だから、qwerty配列ローマ字入力方式では、頻繁にモードを切り替える必要が発生するんだけど、NICOLAを再現してるって触れ込みのアプリでは、この数字を入力するためのページが無い。仮名文字ページ、英字・記号ページはあるんだけどね。

次。NICOLAレイアウト有効化してると、アルファベットの大文字を入力する手段が無くなる。

このアプリのキーボードを表示させると、シフトキーに相当する部分も表示される。表示されるんだけど、それを押しても、同時押ししても、大文字が入力されない、という難点がねぇ……

そもそも、標準提供のソフトウェアキーボードが使いづらいから、NICOLAエミュレータを購入してるのに、そのNICOLAエミュレータが、標準提供のソフトウェアキーボード以下の操作感では、話にならないよね、ってなところで。

んじゃ、今日の区切り更新は、不満をぶちまけたところで切り上げって事に。


ん? 6/19って、再来週か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150605

2015-06-04(木) 気温が高くて、湿度の低い日は、要注意。

実感しないうちに、水分失ってるからなぁ。

[]んで、今日は、どうだったの?

脱水気味だったのかな? ふゆざきです。

うん。今日は、ちょっと……いろいろ酷かった。(´・〜・`)


あ゛ー……なんというかねぇ。(´・〜・`)

そういえば、今日は、「温泉街のメデューサ」の発売日だったんで、出かけたときに、買ってこようと思ってたんだけど……

途中でよった本屋では見つけ損ねて、その後に出かけたときに見つけるってな流れだったのがね。

まぁ、それ以外にも、いろいろと要因はあったんだけど……

今日は、わりと、不整脈というか、動悸というか、そんな違和感を覚えることが多くて……AEDのお世話にならないように気をつけないと、とか改めて思ったり。


ま、こんな話で、今日の区切り更新は切り上げることにしますかね。

[][]今日、いきなり切れてるんだもんなぁ……

って事で、前回、放り込んだエネループでの駆動も無事に満了したんで、今日から、買い置きしてあった乾電池に、って事になるんだけどさ。

今度は、いつまで使えるのか、気になってくるねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150604

2015-06-03(水) あの触手、尻尾なのか……

アクティブの方は、なんとか三桁。スコアタは、わかんない。

[]なんというか……暇なことやってるわね。

イカ娘、イカ、んで、セピアだもの。ふゆざきです。

まぁ、最低限、上位五千位越え狙いって事で。


えーっと……

自転車は、今日、みてもらってきました。したら、交換で修理できる、って事だったんで、修理して貰うついでに、数年前から話になってなかった前照灯も交換して貰って、で、泥よけの交換で追尾不能になりかねない防犯登録の方も、追加になるのか、修正更新になるのかわかんないけど、手続きして貰って、ってところで。

でも、まぁ、コレで、アレだ。

またしばらく自転車に乗る際の憂いが減るところなんだけどね。

いやいや、買い換えって事態にならなくて良かったな、と。


こんなところで、今日の区切り更新は切り上げ。

さてと……また、これからも、ごりごり積み重ねていきますかね。今日から、現イベントの後半戦が始まってるから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150603

2015-06-02(火) じりじり下がる順位に焦る。

とりあえず……アクティブランキングは、3桁と4桁の境界線上で殴り合いですかね。

[]焦ったところで、更新できなきゃ順位は変わらないでしょうに?

全然塗り替えらんない…… ふゆざきです。

実は、どうやって数字増やしたのか、って事すら判ってない。orz


あ、昨日の処遇に困ってる、って話は、もう、そのまま、限界突破に使いました。

使ったけど……上位互換の使い魔が既に居るもんだから、本当に微妙な位置づけなのよね……

ストーリー回収も終わってるもんだから、積極的に使う目的も弱まってしまってるし、ってところなのがね(遠い目)。

一応、配置を覚えたら、そこそこにポテンシャルを発揮できるユニットではあるんだけど……(´・〜・`)

なんというか、なかなかに罪作りなユニットを出してくるなぁ、とか思ったり思わなかったり。

今日の区切り更新は、このあたりで切り上げますかね。ぼやき節全開だったりするけど。


あ〜……自転車をみてもらうの忘れてた。

[]Win10用PCをいつ作るか、考えないと。とか思う程度が最新のトレンド。今週の『こんな検索フレーズ』

そういえば、今月に入ってから、Win10勧誘のアイコンがタスクトレイに表示されるようになったんだけど……

さすがに、7年半使ってるマシンを、そのままWin10に持ってくつもりは無いぞ、とね。

そもそもの対応OSの世代自体が、3世代ぐらい前だったって状況なんだしさ。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150602

2015-06-01(月) 5枚揃ったはいいが、対処に困る。

考えてみたら、このスペックを越える使い魔が既に居る……

[]あれ? スコアタの後だったっけ?

5枚揃ってから思わず遠い目。ふゆざきです。

まぁ、底上げ要員としとくか。


いやぁ……参った。

ってのも、今日銭湯の帰りにね、愛用してる自転車の後輪の泥よけが、ずりずりっとズレて……ねぇ。

反射板は外れる、元々の接合部が破断しちゃったもんで、元に戻しても、乗ってるうちに、またズレてくる、って状態になってしまったのでねぇ。

(´・〜・`)

なので、明日あたりに、自転車屋でもはしごしてみようかとか思ってみたり。

なんかまぁ、出費が重なるなぁ、とげんなりする話で、区切り更新は切り上げ。


交換程度で済む話なら良いけど……

さすがに、20年以上乗ってるヤツだからなぁ……どうなるか判ったもんじゃないよな。

(´・〜・`)

[]バックアップ作業開始。 22:07

今週はスキップしようかと思ったけど、やっぱり、ね。

飛ぶのはこわいんで、このあたりで、やっとくしか無いかな、と。

[]バックアップ作業終了。 01:00

って事で、バックアップは終わり。

まぁ、普段通りというか、普段よりマシというか、そういう時間帯に終了。

あ゛ー……

IRCのほうが便利なのかなぁ……(遠い目

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20150601
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。