カレンダーの裏の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろ言いたいこと
  1. うちが、検索ノイズだ、って思ったんなら、
    -fuyuzaki -ふゆざき -冬崎
    ってのを追加して、再検索すればいいと思うのですよ?
  2. 2019年元日から、その2にて、ぐだぐだ更新中こっち(ダイアリー)の方が良かったんだけどなぁ……
  3. m2ShotTrigGers第四弾。ケツイdeathtiny〜絆地獄たち〜2018年11月29日。配信開始。
  4. とりあえず、やれることを無理しない程度にやっていこうよ。簡単には終わらないんだから。水どうのディレクター陣だって、そう言ってるんだしね。
  5. はてなポイントでの義援金窓口。
  6. 音速の低さには、定評のあるblogなので、長ーい目で見ていただけると、これ幸い。
  7. 現在、検索弄りは、不定期更新となっております。(´・ω・`)
    なお、区切り範囲は、土曜日の第一更新→翌週土曜日の第一更新、となっております。
  8. 一見さんは、まぁ、取り敢えず、時空のスキマに落ちた『注意書き』↑でも、読んでくださいな。
    あと、blogへのコメントには、応答カテゴリーの見出しでも回答するようにしてます。のでご理解ください。
  9. 2Xフォレット・低レベル60億突破に関しては、こちらから。
    パターンは動画を見れば判るけど、そのパターンに至った理由ってのを知っとくと、他のゲームへの応用が出来るんじゃね? って思うからさ。
  10. 参考にできるかもしれない動画集(ニコ動向け)。参考にできるかもしれない動画集(youtube向け)
カレンダー
日記の検索

2017-12-31(日) すっかり忘れてたね

精神的には終わんないとは言え……

[][]それも、どうなの?

完全に忘れていました。ふゆざきです。

いやぁ……まとめがね。うん。


ぉぉぅ…… やばい。やっちまったかも。(´・ω・`)

一枚書類が足りないっぽい。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ん〜…… まぁ、そう言う程度の話です。

って事を、日付が変わってから書いてたり。どうしようもないね。


なんやかんやで、今日ネタもなんも無いんで、切り上げることにしますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171231

2017-12-30(土) とりあえず、初期設定は済ませた。

って、Switchの話な。

[]……どうして、1週間も寝かせてたのよ?

そもそも、ねぇ? ふゆざきです。

ソルダムは、どうしたものか?


ソルダムなぁ……

うん。欲しいのは欲しいのよ?

でも、やり込んでも……遊べる・遊んでくれる相手が居ないもんで、(´・ω・`)

ぷよの時も、これ(対戦してくれる相手が居ない)が因で、冷めたところも有るし、フィーバーでのシステム追加で、さらに冷えて種火まで失った、って苦い経験があるもんで……

居ないものは居ないと割り切れるタイトルでも無い限り、二の足を踏んでしまう状況に陥っているという始末。

とはいえ、どっかで吹っ切って買っちゃう可能性も有るんだろうけどね。


ってムダに長い前置きをしましたが、ようやく、switchの初期設定を済ませました。

現状、何もソフトが入ってません。(´・ω・`)

まぁ、欲しいソフトがパッケージにない*1DLが二度手間になるのが面倒で、SDを買うまでDLタイトルを買う気になってない、そもそもチャージが済んでない、ってなダメダメ状況になってるもんでね。

ならなんで、Switch買ったの? って問われそうだけど、そりゃ、真女神5目当てなんだから、買っとくでしょ? ってな話で。

まぁ、現状、シュバルツバースを右往左往している状態なんで、もうしばらく遅れてても良かったような気はするけど……

遅れたら遅れたで、商機発生になって、またしばらく品薄状態に突入する危険が無いとも言えないんで、「えいやっ」と買いに行った次第。

個人的に、筐体のデコレーションには興味は無い*2もんで、ハードの限定モデルとかが出たとしても、後悔しないしねぇ(遠い目)。

ん〜…… 本題の振りしてみたけども、やっぱり、実が無い内容をまき散らす始末なんで……

切り上げますかね。こんなところで、区切り更新は。

*1:イカにせよ、それ以外にせよ、出遅れすぎてて二の足・三の足ってな状況になっててねぇ

*2アケコンとかも、タイアップモデルしかない場合を除いて、すっぴんなデザインの物を買ってるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171230

2017-12-29(金) もっと早く気付いていれば……

こんな便利なモノがあったとは……

[]サイズはどうだったの?

年内に出す物は、とりあえず出せた? ふゆざきです。

実のところ、大きすぎたらどうしようって、迷いもあった。


とりあえず買ったゴムネットは、こんなの

んで、今日、初めて使ってみたんだけど……

ゴム紐*1一本で縛るよりも、ずっとか安定してねぇ。うん。

もっと早く、この使い方に気付いていれば、と後悔してしまったり。

いやぁ…… こういうのも、文明の利器と言うんでしょうなぁ、と。


まぁ、今日は、こんなネタしか無いんで、区切り更新としては、こんなところでは切り上げって事に。

*1:自転車・バイク用のタイトゴム

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171229

2017-12-28(木) 次の銭湯行きは、別の店になるのだな。

次は……来月の9日になるか、それとも……

[]実際に行くまで戦々恐々としてなかった?

中の橋の上がなぁ…… ふゆざきです。

橋に限らず、堤防越えのスロープにも戦々恐々。


ん〜……

ヒトによっては、今日仕事納めだったりするんでしょうけど……

おいらの仕事納めは、30日までおあずけにされているんで。(´・ω・`)

まぁ、その一方で、行きつけの銭湯を、年内最後の利用ってことにしてみたり。

いやぁ……ね。昨夜の冷え込みと、降水って組み合わせで、

堤防越えのスロープとか、橋とかの路面が、凍結してたらイヤだなぁ、って話で。

……外海に面してたら、気温とかも高くなるんだろうけど、残念ながら、東に面しているのは、内海(ないかい)の伊勢湾

空っ風が吹くわ、雪雲が流れ込んできたりで、当たり前に冷え込むんですよ、と。

橋の上に、融雪剤が置いてあることも珍しくないんですよ、と。

……割りとどうでも良い、気候風土ぼやきとかしかないんで、切り上げますかね。


しかし、2018年まで、あと72時間ちょっとしか無いんですなぁ……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171228

2017-12-27(水) 霙ったかぁ……(´・ω・`)

道理で寒いわけだ。

[]雪よりはマシなんじゃないの?

雨でも大概寒いのに…… ふゆざきです。

まぁ、雪が降っても困る話だけど。


ん〜……

今日は……2017年最後の水曜日ってヤツですが、なんの感慨も御座いません。(´・ω・`)

ってのもねぇ……

今年の最終発注日が明日なもんで、心理的な仕事納めが、そこからさらに二日後の30日になってしまうと言う現実。

しんどい話だわ。

それぐらいしかないんで、切り上げますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171227

2017-12-26(火) 冷え込みに警戒して……

去年、泣かされたからなぁ……

[]備えあれば憂い無し、とはいうものね。

滅多に無いとはいえど…… ふゆざきです。

積もらないに等しいとは言え、雪は降るからなぁ……


今日は……

ふと、不安になって、雪かき用の道具を買い出しに行ったり。

デッキブラシやら、ほうきやら、ちょっと大きめの雑貨を、カーマまで買い出しに行くときって、

自転車が使えないから面倒なのよねぇ、と。

とは言うても、雪かき用のシャベルを自転車で買いに行ったら、帰り道で危険が爆裂、ってな状況になっちゃうから、

仕方ないと言えば仕方ない話ではあるんだけど。


ん〜……

今日は、これぐらいしかネタも無いんで、区切り更新は切り上げることにしますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171226

2017-12-25(月) あ゛ー……どうしようかなぁ……

昨日の今日ってわけでもないけど……

[]何を悩んでんの?

マイクロSDをどうするか、現在考え中。ふゆざきです。

まぁ、買う方が良い、ってな忠告はよく見るよね、と。


……あ゛、チリトマのちっこい方(=いわゆる、オリジナルサイズ)買ってしもうた。

ま、いいか。

さてさて、今日も今日とて、ネタが無い始末で。(´・ω・`)

まぁ、昨日の買い出し行で、道中にゲーセンがあったから、そこを覗いてきたんだけど……

なんというか……

アケゲーとしてのシューティング(shmup)って、うちの地元じゃ、もはや風前の灯火なんかなぁ、と。

ってのも、おいらの行動圏の中に営業しているゲーセンが、3店舗ぐらいしかなくて、

そのうちの1店舗では、shmupを動かせるシステムも導入されてない状態になっていたもんで……

まぁ、なんです。そのゲーセンは、残ってる2店舗のうちの一方だった、って話。

とは言うても、その残ってた2店舗も、NESiCAxLIVE用だったり、ALL.net P-ras用だったりで、

独立した基板のタイトルが稼働している、ってワケじゃ無いから、状況は推して知るべし、ってなもんなんだけど……

ねぇ。(´・ω・`)

caveも、アーケード用から撤退したみたいな状況だし、なんとも切ないねぇ、ってなぼやきで今日も区切り更新ってことにしときますか。


にしても、なんとも、ションボリだねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171225

2017-12-24(日) 世間一般は、クリスマスイブですかぁ……

あんま気にしてないです。

[]どうしたの、突然?

まぁ、どうでもいい。ふゆざきです。

……って、鶏、喰いそこねた。(´・ω・`)


ん〜…… 割りとクリスマスだなんだってのをどうでも良いと思ってるのは、

有馬記念の決着を確認してから、買い出しに出かけてる時点でも、まぁ、ってところではあるけども。

んで、今日の買い出しの目的は、潰したダンボールを運ぶときの荷崩れ防止用品とか、布テープとか、ってところだったんだけど……

まぁ、どうせ買い出しに出かけるんだったら、普段行かねえ店にしようと思ったのが運の尽き。

バスに乗り遅れたり、鉄路を利用しようとしたら、真空に近い時間帯だったりで……まぁ、踏んだり蹴ったり。(´・ω・`)

行き当たりばったりで動くのは、良くないなぁ、と去年に続いて、思い知らされたり。


……今日も今日とて、ぼやき節でございますが、こんな所しかネタも無いんで、区切り更新ってことにして切り上げますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171224

2017-12-23(土) さすがに、このタイミングしかないと思った。

奇しくも、去年と同じ、今日……

[]ぬるっと買うわね……

これが、縁の力なんですかね? ふゆざきです。

ぉぉぅ…… マジカ……(遠い目


なんとなしに、昨日、アピタswitch抽選販売があるよ、ってな告知を見かけて、どうしたもんかなぁ、と思ってたんだけど……

まぁ、最初は、ね。スルーするつもりだったけど、夕方過ぎる頃には、「まぁ、運頼みしてみるか」と気持ちがぬるりと変わって、

で、今日。そのアピタに並んでみたら……

締切時間での倍率が1倍切っちゃってさぁ、希望を投げるどころか、直前で、希望を変更することが出来た始末。

まぁ、タイミング的に、クリスマス前の最終出荷で、それなりに、国内に回せたのか、なんかで、相応の弾数が準備されたんだろうねぇ、

と、家電量販店はしごをしながら思った次第。

なんだけど……

考えてみたら、去年のこの日に、PS4pro買ってるのよね、おいら。

まぁ、PS4の時は、名古屋九十九まで足を伸ばしたけど……

本当に、アレね。縁が繋がるときは、ぬるりと繋がるんだなぁ、と思い至った次第。

ゲーム用ハードに限っても、5回は、こういう経験してるもんだから……

運が良いのか、単に要領が良いのか、そう言う巡りの下に生まれついてるのか、おもしろいもんだねぇ、とかなんとか。


まぁ、今日の区切り更新は、その程度の話でございます。

後は……布テープ買わなきゃいけないんだったなぁ……

ホムセン行くか……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171223

2017-12-22(金) 気がつけば、もう冬至。

そういえば、明日は……どこも休みだねぇ……

[]明日は、年内最後の祝日って事も判ってる?

一瞬、鬼が笑いそうなことをかんがえた。ふゆざきです。

2019年は、代替することになるのかなぁ、とかなんとか。


いやぁ……気がつけば、冬至でございますか。

早いもんですなぁ…… 要は、2018年まで、残り240時間切ったって事でしょ?

うん。

……まぁ、そんなぼやきしかないのが現実なワケで。

ネタも無いから、区切り更新は、とっとと切り上げますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171222

2017-12-21(木) MS-IMEへの移行を考える。

あの料金体系さえなきゃ……なぁ……

[]そういう風に変わっていくのかもねぇ……

OSを除いても、基底サービスだからなぁ…… ふゆざきです。

オプションでは在っても、そうなのよ。


気がつけば、もう冬至が目前ってヤツですか?

早いもんですな。うん。

なんだけど…… それ以外のネタが何も無い始末。

なので、切り上げますかね。うん。

そろそろ、真女神5の情報、出てくんないかなぁ……とか思ったりする次第。

Switchを買いに動くタイミングも考えなきゃなんないからねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171221

2017-12-20(水) 明日は……なんだっけ?

このところなぁ……

[]知らないわよ。

冷え込むのはキツい。ふゆざきです。

まぁ、いろいろあるよなぁ……とか。


ん〜……

今日は、アレです。本格的に、ネタが無いです。(´・ω・`)

まぁ、それなりに、動き回っていれば良かったんだろうけど……

そこまでの意欲がまったく湧かず、ってな状況で。

ネタも無いんで、切り上げますかね。


にしても、年末年始の長期休暇に伴う定期刊行物刊行タイミングの変動は……まぁ、仕方ないよね、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171220

2017-12-19(火) 次は……なんだっけ?

今月、この後、なんか買うヤツ在ったかな?

[]とりあえず、思い出す努力はしてるみたいね。

なんか、単行本出たっけかな? ふゆざきです。

まぁ、買うか買わないかで迷う作品が多いのもあるけど。


ありがたいなぁ、このタイミングで、年末年始の営業時間の告知が有ると、ってところで。

って事で、普段利用してる銭湯の休日料金になる期間が張り出されてたんだけど、

29日から来月の8日までの11日間って事のようで……

まぁ、今年の曜日配置は、そうなっちゃうから仕方ないのかなぁ、とも思う一方……

さすがに長えなぁ、とも。(´・ω・`)

けど、それで決まった以上は、まぁ、こっちも、それに併せて、考えなきゃだなぁ、とも思うわけで。

期間もそれなりにあるから、来月1週目の後半は、我慢できずに行っちゃうかもなぁ、とかとか。


まぁ、今から、鬼が笑いそうなどうでも良いぼやきを、今日の区切り更新ネタってことにして、切り上げますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171219

2017-12-18(月) 年内は、もう1回ぐらい……だなぁ……

買い出しに行かなきゃなんないってのもなぁ……

[]近場で住むんじゃないの?

まぁ、近いと言えば近いけど。ふゆざきです。

めんどいのは変わんないのよ。(´・ω・`)


ん〜……

今日は、銭湯に行くより、買い出しを優先してみたんだけども……

いやぁ…… めんどかった。(´・ω・`)

いい加減痛んできてたデッキブラシやら、仕事納めから三が日の間の買い出しを回避するために、

買い出しにでかけてはみたものの、なんとも、ネタ探しも面倒な状況で。

まぁ……後から計算してみたら、年内にもう1回、買い出しに出かける方が良さそうな状況だったりするのが、切ないところで。

上手くいかんもんだなぁ、とぼやくぐらいしか無い次第。


……こんなところで、今日の区切り更新は切り上げますかね。


あ゛ー……

そういえば、空き箱を潰したダンボールが貯まってきてるから、そろそろ出しに行かなきゃだなぁ……(遠い目

[][]あ゛ー…… 脱出作戦、片付けるの忘れてた。

相変わらずの蹂躙戦で、セクターBのボスを突破。

なんだけど、セクターBで請け負えるExミッションのうち、一件、片付けてないことを突破してから思いだして、

さて、どうしたものか、と。

まぁ、なんだ。どっちでも良いのよね。受けようが受けまいが、魔人は作れるし、そのExミッションで制限解除出来る魔人は作ってあるし。

後で考えますかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171218

2017-12-17(日) ん〜む……

気がつけば、残り2週間か。

[]考えてる振りは止めたら?

気がつけば、来週は、有馬記念。ふゆざきです。

単にそれぐらいの話ですけどね。


ん〜……

なんにも無い。(´・ω・`)

いや、そろそろ、年末年始を見据えて、買い出しやらなんやら済ませる必要があるなぁ、とは思ってるんだけど……

どうにも、腰が重いなぁ、ってな話で。

まぁ、こんなぼやきをかましてるのも、毎度のようにネタが無いからってだけの話な次第で……

切り上げてしまいますかね。

厳しいなぁ……(´・ω・`)

[][]さてさて……どうしたもんか……

なんか、忘れてる注意点とかって在ったかな?

……回復役は、ディアラハン・メディアラハン・メシアライザーといった回復量というか、回復率固定*1の回復スキルが使えるようになってきたら、回復高揚系スキルは不要になるし、魔の能力値より、ステータス異常に対する耐性のほうが重要になってくるんで、それ*2を前提として相手を選ぶようにすると良いとか、魔力特化型の悪魔は、ディアラマ・メディラマ以下の回復スキルの場合は、回復高揚系スキルの合わせ技で、回復力を強化したり、4属性特化にするなどの運用法があるな、って話ぐらいで……

後は、特にないか。

シナリオ進捗

バガブー登場。

*1:ここで言う回復率は、MaxHPに対する回復量のこと。全回復だったら、100%固定という意味合い。

*2:魔人アリスや魔人トランペッターと言った弱点属性が無く、ステータス異常を無効化できる悪魔など

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171217

2017-12-16(土) 今日は、身動きとりにくかった。

(´・ω・`)

[]まぁ、動きにくかったのは……確かだものね。

今年は、結構ギリギリまでなぁ……(遠い目) ふゆざきです。

まだ、あと1回あるんだよなぁ……


17年18年の年末年始は、曜日配置の妙で……もう。(´・ω・`)

ギリギリまで、まぁ、いろいろと固まらないもんで……本当にねぇ。(´・ω・`)

面倒くさい話でございます。

ってな事で、今から、来年の2月のことが気になってしょうがないですよ、ってなぼやきで、今日の区切り更新は切り上げ。

[][]もう少し、仕込んどけばよかったかなぁ……

メシアライザーは、パーティ全員全回復・瀕死以外の全異常解消と、早い話が真女神3の「常世の祈り」なスキルだけど……

使い所が難しいスキルだよなぁ、とか思ってみたり。

でも、まぁ……うん。


まぁ、今日も今日とて、二周目中ですよ。

ただ、困ったことに、一つ問題が発生してて、ローレライとゲーデの間をつなぐ回復役をすっかり忘れちゃってて……

うん。割りとしゃれにならない雰囲気。

どうしよう……

ローレライが耐えられなくなったとき……(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171216

2017-12-15(金) ん〜……

何もないな……(´・ω・`)

[]そりゃないでしょうよ

探しにも行ってないし、ストックが有るわけでも無い。ふゆざきです。

ないないづくしじゃ、そりゃ、何もない。


ん〜……

今日も今日とて、ネタなんてなんも無いわけで。(´・ω・`)

ないんだったら、ガタガタこねくり回さずに、切り上げますかね。

[][]全然進んじゃいねえ。

多くはないけど、それでも、請け負うことになったExの消化に。

なんだけど……セクターを移動しなきゃなんないから、結構面倒なのよねぇ。(´・ω・`)


あ、そうそう。セクターEのダンタリオンのExミッション。終わらせた後のおまけミッション。

ヨカンムシで開けたことにしてると、踏破にはならないんで……

うん。まぁ、そういうこと。まぁ、面倒と言えば面倒ではあるけど……楽を選んだ以上、まぁしかたないわな、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171215

2017-12-14(木) 冷え込み、すげえなぁ……

最高気温が一桁になるの、早くね?

[]一桁になるの、特に珍しいことでもないようだけど?

まだ二桁でも良いぐらいのような気はするけど。ふゆざきです。

……ぉぉぅ。マジカ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


いやぁ……冷え込みますなぁ。と。

もう少し、冷え込みが緩くてもいいんじゃないのか? と思って気象庁に蓄積されてる観測データ範囲今日の気温を調べてみると、

まぁ、冷え込んでる冷え込んでる。(´・ω・`)

どうにも、冷え込みやすい日なようで。

って、今日も、こんな感じのネタしか無いんで、切り上げときますかね。

[][]レベルの引き継ぎをしたのは、失敗だったかも?

ん〜……現在、二周目のセクターBなんだけども……

どうにも、アレなのね。レベルを引き継いじゃったもんで、緊張感ってヤツが壊滅的になってるのよね、と。

仲魔の入れ替えとか、装備の入れ替えとか、一周目に比べると、どうにも遅くなってる傾向が。(´・ω・`)


まぁ、楽するために、レベルも引き継いだんだから、仕方ないと言えば仕方ないんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171214

2017-12-13(水) 年始は近いなぁ……

てにをは」間違えたかも?

[]もう中旬なんだから、当たり前と言えば当たり前でしょ?

年内の最終営業日とか、営業時間とか判ると幸せにはなれる。ふゆざきです。

掲示の数は、多いほど幸せではあるけど……


ん〜……

この時期ともなると、アレですな。年末、というか、年内営業日の営業時間の掲示がされたりする時期になってきましたなぁ、と。

まぁ、その掲示で、年の瀬ってやつを実感させられる時期にもなったわけで……

1年ってのも早いもんですなぁ、とかとか。

なんか、齢を重ねれば重ねるほど、体感というか、主観の一年が短くなる一方なのは、なんとも切ないですなぁ、とか。

ま、今日は、そんなどうでも良いぼやきで区切り更新ってことにして、切り上げますかね。

[][]とりあえず、一周すんだから……

中途で挫折したSJと違って、DSJは、8年近く経過して再構築された事もあって、

まぁ、いろんなところがテンポアップしてるなぁ、と。


まず、大きく変わったのが、1個目のデビルソースをもらえるタイミングと、レベリング。

1個目のデビルソースについては、SJの時は、解析が終わった(=解析度レベルが3になる)あとの最初のレベルアップ時にもらえた。なので、仲魔の初期レベルが50後半になってくると最初のレベルアップまでの間隔が長くて長くて……ねぇ(遠い目)。

それが、DSJでは、解析が終わった最初の戦闘リザルト時にもらえるように変更されたのね。

なので、イベント戦以外に遭遇する悪魔は、スタンスがD-*やN-*の場合、加入と同時にデビルソースをくれることも起こったりする次第で。

でも、この変更は、本当にありがたいのよね……

加入→合体材料→仲魔の強化って流れを加速させ易くなるから。

……その割には、合体材料にすることなく一周目を終了させた仲魔も居たりするけど、それはまた、別の話って事に。

レベリングのほうは、ホワイトアルバムやシュセンドーといったサブアプリを活用すれば、SJでもそれなりになんとか出来たところはあるんだけど、それよりも、エネミーサーチで遭遇する悪魔からも経験値が入るようになったのが、最大の変化でね。

このお陰ですわ。セクターCからレベリングが必要最小限になっていったのは。まぁ、装備更新のための悪魔刈りが、結果的にレベリングに繋がった、ってのも無かったわけじゃ無いけど。

後は……デモニカのサブアプリの制限か。

SJの時は、各サブアプリに占有サイズが存在し、この占有サイズの総計を一定値以内に制限され、その組み合わせを変更出来るのは、セーブターミナルのみ、って形だったんだけど、

DSJでは、サブアプリのなかでも、影響対象が競合関係にある*1ものを除いて、全て起動可能に出来るうえ、いつでも稼働・停止を選択出来るように変更されたのね。

これが、まぁ……快適で。

って、こういう形の変更が為されたのも、SJ時代のサイズ制限と、コマンダースキルという追加要素との相性に折り合いが付けられなかった、ってのもあるんだろう、と推測してみたり。

実際、このコマンダースキルの使用を前提とするようなスキル構成になってる追加悪魔も居るように思えちゃったからさ。(´・ω・`)

そうか、ブレイブハートを使えば、まだ、なんとか……か。


あと、フィールドセーブって機能の追加もあるけど……これは、本当に助かった。

特に、新ルート分岐の条件を満たした状態で、SJラスボス倒してたもんで、最終戦が辛いの辛くないのって。

4回ぐらい再挑戦させられてたから……これが、セーブターミナルだけのセーブだったらと思うと……(震え)

それ以外でも、悪魔合体の実験とかもできたけど……これは、フィールドセーブが有ろうが無かろうが、関係無いか。


んで、言及されにくいのかどうか判んないけど、

SJ時代の操作も結構残ってて、Bボタンと十字キーの左右とで、カニ歩きができるとか、Bボタン+前進操作でダッシュできるとか、

移動操作回りにも、テンポアップへの追加があったりで、実に甘露甘露。


なんというか、7年以上の時の経過を反映させたようなリメイクで、よろしいかと思いましての事よ、と。


いや、やっぱね、悪魔合体のインターフェイスは、女神転生1から受け継がれてきた、古くさい方式を継承しつつも発展させたDSJ方式の方が良いですよ、とも思うんだけど……

真・女神転生4のUIに慣れちゃった人や、そこが初体験だったヒトも居るだろうから、真・女神転生5では、この両方の方式が選択出来るようになってるといいのになぁ、と考える次第。

真女神4のUIの弱点って、新しい悪魔を仲魔にした時の、合体への期待感が、ね。弱いのよ。

組み合わせが選べるようになるところまで、やり込みはしなかったけど……

あのUIがどうにも、肌に合わなかったもんでねぇ……(遠い目)


さて、んじゃ、二周目のプレイに戻りますかね。今度は、新ルート分岐への条件を満たさずに、旧ルートで終わるように注意して。

*1:回復関係のサブアプリは、競合関係にあるとは見做されていないため、効果が加算される。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171213

2017-12-12(火) 準備が追いつかず……(´・ω・`)

マッカが足りなかったら、多分詰んでた。(戦慄)

[]よく……勝負しようと思ったわね?

いやぁ……あまりのことに、クソワロタ。ふゆざきです。

あそこまで、「殴られる前に、殴り倒せ」を要求されるとは思ってなかった。


とりあえず……DSJの一周目終わり。

二周目以降は、適当に、雑に流していけるのが、非常にありがたいな、とか思いもする一方……

フラグ立てての否定ルートは、最終戦地獄だなぁ、と思わされたり。

いや、実際問題、挑戦してみて、「あれ? これ、もしかして詰んだ?」とまで思わされて、本当に、ね。

それまでの自分戦略では、とても歯が立たないラスボス戦だったので、さすがに、パーフェクトガイドブックの作例に頼ってみたり。

ただ……このパターンで、Nルートのエンディングを見てしまうと、

なんとも、気持ちの悪い終わり方になるんだけど……

もう1回、もう少し浅めの関与でNルートのエンディングを見ようとかんがえた次第。

二周目は、マップ踏破の情報以外を引き継いで、手を抜こうかと思ってみたりも。


って事で、今日の区切り更新ネタは、とりあえず1周終わりましたよ、と。

[][]6周で済ますつもりだったけど……

とりあえず、途中下車の形で、SJ版Nルートエンディングには到達。

ひとしきり走ってみて……うん。やっぱり、彼女が、シュバルツバースの暁美ほむらに見えてくるよね、ってで。

ただ、このパターンで迎えるエンディングは、正直……

いろいろと気持ち悪いので、もう1回、同じルートを、今度は六圏まで片付けずに走ってみようと考えたりはする、ってところで。

あと、どうせ周回プレイするんだったら、残りのLCルートも見ない手はないし、終わらせてないExミッションが、それぞれに残ってるから、

それも片付けなきゃなんないし、ってところで。

うん。まだまだ回していくよ。


って、200時間かかったけどね(遠い目)。

シナリオ進捗

二周目スタート

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171212

2017-12-11(月) 二周目突入前の最終確認中

白を使えないルートも無いわけじゃないからなぁ……

[]或る程度目星着いてるんじゃないの?

目星は付いてるけど…… ふゆざきです。

まぁ、他にも、引っ張ることを考慮したいスキルもあるしねぇ……


メシアライザー*1をどうするか、だよなぁ……(´・ω・`)

どうせ引っ張るんだったら、勝利の雄叫び*2とセットでソースにたたき込みたいし……

ってな事を、現在思案中になっていたり居なかったり。

まぁ、常々作り直したいなぁ、と思ってたローレライについては、作り直しの道筋が見えたので、今連れてるローレライをなんとかしてから、ってのがねぇ。と。

まぁ、今日も今日とて、DSJのネタしか無いんで、切り上げときますかね。


今日は、銭湯行きを先送りにしたのよねぇ。なんせ、今年の年末年始は、最悪2週間近く、休日料金が適応される可能性があるから、ねぇ。

[][]今連れてるローレライは合体材料にして……

改めて、シルキーのランクアップからやり直せば、

手持ちのシルキーをランクアップでローレライにすると、継承候補が、ディアラマ、メディラマ、回復ブースタ、クロズディの4つに絞られて、

そのうち、継承優先度でクロズディだけが外されて、で、クロトソースにリカームが入ってたので、リカーム、ディアラマ、メディラマ、回復ブースタ、回復ハイブースタをたたき込むことができると。

あ゛ー……リカームじゃなくて、サマリカームにするって手も無いでは無いけど……どうしようかな……

リカームでも、サマリカームでも、戦闘中でのDYING復帰には2ターン*3が必要になるし、回復ブースタ・回復ハイブースタの組み合わせの影響で、リカームだけでも、9割近いHP回復で復帰出来るから……

やっぱ、サマリカームは不要かな?

招来の舞踏だったら、話は変わってたけど。

と、ローレライの再作成に関しては、妙に具体的な話になっていたりする次第。

で、これを片付けたとして、問題は……メシアライザーをどうするか、なんだよなぁ……(遠い目)

シナリオ進捗

停止中でございます。

多分、3日ぐらい悩むんじゃないかな。

*1:その時点の有効対象全員に対して、全回復のディアラハンとDYING以外のバッドステータスを解除するアムリタを同時適応する、究極の回復スキル。このスキルを入手した時点で、DYINGを解除できるリカームとサマリカーム、招来の舞踏以外の回復スキルは意味を失ってしまうと言っても過言じゃない。

*2:このスキルの所有者は、戦闘勝利時に、HPとMPとが全回復する。戦闘勝利時と限定するのは、撤退・どちらか一方の全滅の他に、「交渉による戦闘終了」が存在するため。

*3:リカームやサマリカームで復帰→呼び出しの手順が必要になるため

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171211

2017-12-10(日) とりあえず……可能な限り、終わったかな?

掻き集めるものは掻き集めた、と思いたい。

[]終わらせてたと思ってたら、って事もあるかもね。

縁起悪いからやめて。ふゆざきです。

サブアプリもひとしきり作ったから、これで……残りは無いと思うんだけど。


ん〜……今日も今日とて、出かけずに、ってところではございますなぁ、と。

まぁ、そのお陰で、DSJのほうは、終盤どころか、打破すべきは残り1体*1、ってところまで進めたんだけども……

この最後の一戦に挑む前に、二周目への仕込みも必要になるなぁ、と冷静になってるところも有ったり無かったりで、

なんというか……

ここに来て、面倒が一気に増えたなぁ、とも考えていたり。(´・ω・`)

……区切り更新は、こんなところで切り上げますかね。

[][]気付いたら、レベルがなぁ……

フォルマ稼ぎやらなんやらやってたら、気付いたら、Lv.88……

なので、フォルマ集めが終わったところで、ストック内の仲魔の状況を見ていると、どうにも、合体してみるのも良いんじゃないか?

と思って、合体の状況を眺めていたら、魔神・ヴィシュヌ(Lv.86)が作れてしまう状況だったので、思わず作ってしまったり。

にしても……Lv.82については、意図的にレベリングしたけど、

まさか、ここまでレベリングしてしまう結果になるとは、思ってもいなかったので、うん。

最初は、回避するつもりだったけど、これはなんとか出来るんじゃないか? との甘い目算の上で、一周目Nルート選択で解禁出来る限りの要素を解禁してしまえ、と。

シナリオ進捗

Exミッションもひとしきり片付けて、嘆きの胎も片付けて、ってところ。

*1:ただし、新ルートに入るつもりは無いので、

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171210

2017-12-09(土) 膝が折れそうになる

また出てきた……(´・ω・`)

[]メモするなりしときなさいよ……

まぁ……うん。ふゆざきです。

自己加工すりゃいいだけの話ではあるんだけどな。


ん〜…… 今日も今日とて……ネタは無いですなぁ、と。

無いなら無いで、とっとと切り上げますかね。うん。

まだまだ冷めぬDSJ熱。

って、まだ1周もしてないから、ってのが無いでは無かったりするんだけど。

[][]終わったと思ったら、またあった……orz

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

セクターDで入手出来る武器用素材を必要数集めきった、と思ってラボを覗いてみたら、

それとは別で、さらに同じ数だけ準備する必要が発生して、げんなりしたり。(´・ω・`)

ただでさえ、入手出来そうなポイントの表示が少ない上に、確率も5%を潜らなきゃならないって面倒さに、

正直、気持ちが折れそうになったりならなかったり。

素材集めのほうは、そう言う状況だったけど、それに比べて、やたら豊作だったエネミーサーチでの魔人・邪神・死神アタック。

(´・ω・`)

もう、辛いの辛くないのって(遠い目)。

……まぁ、それでも、順次片付けていって、今が、セクターF。

こっちもこっちで、厄介そうな雰囲気が漂いまくってて、シンドイ気分にさせられたりしてる次第。

シナリオ進捗

今日も今日とて、停滞中。

まぁ、一周目のエンディングを見る前に、素材や武具の購入を片付けておこう、って思ったから、こうしてるわけで。

とりあえず、引きが好転するのを祈るしかないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171209

2017-12-08(金) カレンダーをもらってくる

本当に、年末なんだなぁ、と。

[]そういう時期になった、とイヤでも実感するんじゃないの?

カレンダーが並ぶ時期もなぁ…… ふゆざきです。

最近は見なくなったねぇ…… 日めくりって。


なんというか……

今年の今時分って、ここ数年のこの時期にしては、冷え込みが強いように感じるんだけど……

おいらの記憶がズレてんのか、実際そうなのか、よく判んなくなってしまっていたり。

遅いときは、冷え込んでくるのが、クリスマス明けだったとか、そんな恐ろしい事もあったような無かったような気がするけど、

まぁ、今年は、ここ最近よりは、80年代前半のような印象の陽気だねぇ、と。

……ってな話をしてるのは、まぁ、アレね。いつも通りのネタが無いってことなのでね、区切り更新は切り上げてしまうことに。

[][]……パーフェクトガイドブック。買っといてよかった。

SJにあって、DSJにないサブアプリのギボアイズへの言及がある辺りに、脇の甘さを感じなくはないけど……

これを買う連中が、メインで欲しい情報ってのは、そこじゃ無いだろうから、目を瞑れるレベルではあるのよね。

それはさておき。

ファフニールを探して、右往左往、というか、「この辺りなら出るだろう」と突貫かけてみたら、実は、まったく遭遇出来ないエリアで、「どういうことなの?」と呆然とガイドブックで確認してみたら……

何のことは無い。エンカウントテーブルに設定されているエリアが、かなり狭かっただけという展開。(´・ω・`)

とはいえ、無事必要数を集めきり、次に必要な素材を集めるために、違うセクターに突撃すると言う段階に。


なんだけども……

エネミーサーチCで遭遇出来る悪魔の方々は、なんというか……

セリフがいちいち格好良い。まぁ、嘆きの胎の各圏の主の方々も、同じように良い味出してるんで、悪くは無いんですけど……

うん。トールとか、モトとか、なんとも言えない味わいで。

シナリオ進捗

Exミッションを一つ終了。とりあえず、もう一つのExミッションを終わらせるために、ストックに隙間を作る必要があるんだけど……

さてさて、どうしたものか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171208

2017-12-07(木) 年末年始に向けての発売日調整だなぁ

合併号が始まる時期だねぇ、ってやつ。

[]12月になってるんだし、そういうのも始まるでしょ?

そうかぁ…… ふゆざきです。

気がつけば、本格的に年末なんですなぁ、とかなんとか。


いやぁ……

うん。速いもんですねぇ、とかなんとか。そんな気分でございますですよ。

ことある度に言ってるようにも思うけど、齢を重ねれば重ねるほど、体感上での9000時間弱ってのは、どんどん短くなっていくわけで……

……まぁ、なんも考えちゃおらんのですよ。その辺りは。

考えたところで、どうこう出来るところもないし。


区切り更新は、切り上げますか。(´・ω・`)

[][]素材も、解析も終わったから……

魔王種が落とす素材を集め終わって、で、魔王種の解析も終わって……

後は、終わらせられそうなExミッションも在るにはあるんで、そっちを片付けようかなぁ、と考え始めてるんだけど……

いかんせん、ストックで腐ってる仲魔が少なくなり始めてて、決断するのも難しいなぁ、と言う気分になってしまっていたり。

(´・ω・`)

シナリオ進捗

停止中。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171207

2017-12-06(水) なるほどねぇ……

どうしたもんだろ?

[]なにが、なるほどなのよ?

ノイズが混じりやすくなると言えば、たしかにそうだが…… ふゆざきです。

19ポイントの低下を、どう評価するか、ではある。


速いもんで、水曜日になって、今日も今日とて、って感じではあったり無かったり。

週の真ん中、どころか、月の真ん中も、徐々に近づいてはいるけども……

なんやかんやで、今日も、ムダに時間を過ごしてしまったところはあるんで、まぁ、ネタは無いです。(´・ω・`)

切り上げますかね。区切り更新のほうは。

[][]ゼウスを作るか、ネルガルを作るか……悩んで、出した答えは、カズフェル。

一般的なRPGとかだと、ラスボスの肩書になる事が多い「魔王」が、真女神だと、単なる種族名になるってのは、まぁ、良く有る話。

で、その魔王種も、終盤パーティに、狩り散らされるのも、良く有る話。

ってのはさておき。

スルトが出ねぇ!

レベリングのほうは、無事に、目標レベルに到達したものの、終盤の武具作成に必要な素材がまったく足りておらず、

それを解決しようと、徘徊し続けているんだけど……

魔王の片割れのほうは、割りと遭遇してるんだけど、もう一方のスルトの方が、全然で、もう。

(´・ω・`)

まぁ、こんな調子なので、今日も進展は無しです。

シナリオ進捗

バロンのExミッション終了。

ヒトが書いているゆえ仕方ないのか、うん。SJに登場する悪魔たちってば、妙に人間くさいのが多いのよね。

そういうとこ、嫌いじゃない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171206

2017-12-05(火) 気付いたら、あと3週間でクリスマスかぁ……

大詰めだねぇ。

[]もう12月だから、当然でしょ?

それを言ったら、身も蓋も。ふゆざきです。

そうかぁ…… 世間は、もう12月なんだなぁ。


ん〜……

今日も今日とて、ろくすっぽネタを見いだせず。(´・ω・`)

切り上げますか。区切り更新のほうは。

[][]マスターテリオンが出ねぇ!

中途半端に集まってるフォルマが活かせねぇ…… orz

それはさておき。

今日も今日とて、マップ埋め。

看守悪魔も終わったことだし、以前、第三圏で集め損ねてたフォルマを集めようと、第三圏でナイトストーカー刈り。

すんなり集まったので、そのままアクセサリーを作って、第三圏の別マップも埋めて、埋め終わってない第四圏以降のマップ埋めに。

第六圏では、最後の主に謁見せずに済むように注意しながら、マップ埋めして……居ると、ロキからのExも終わらせることが出来そうなレベルに達してしまったので、そのままレベリングしようと思った次第。

ただ、レベリングしても、ストックの隙間がないんで、そこをどうにかしないとなぁ、と思う次第。

シナリオ進捗

今日も今日とて、停止中。レベリングやマップ埋めを終わらせたら……

いよいよ本編の終盤に向けて、どうにかしていかないとな、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171205

2017-12-04(月) なんとなく……

そういえば……情報まとめないと。

[]それがどうしたの?

久しぶりだなぁ。ふゆざきです。

次は……ゴールデンサークルにするか…… それとも……


ん〜……

今日も今日とて……って感じですなぁ。ネタは何もないし。

切り上げますか。(´・ω・`)

[][]……殿を任されるだけ在って、おっかねえな。

シナリオ消化の方も、クライマックス直前まで来てるので、終わらせてないExミッションで、終わらせられそうなのをぼちぼちと。

対応フォルマを入手しないとどうにもならないセクターCのドワーフミッションについては、セクターHの地下をうろうろしてたら、幸運にも入手することが出来たので、これにて終了。

SJの時は、請け負ったものの挫折した賢者の書庫5は、セクターHに入ることが出来たので、無事終了。

と思っていたら、一周目Nルートでの最後のExミッションとなるバロンからの依頼が発生して……

バロンの相方捜しが必要になっていたり。

で、嘆きの胎では、第四圏で強制発動する看守悪魔の最終戦に。

いやぁ、手強い手強い。

通常編成で勝負をしかけたら、あっという間に2体刈られたんで、慌てて撤退。

イベント戦とはいえ、強制発動でのイベント戦なんで、撤退させてくれるところは、十分有情。

それはともかく。撤退して、よそをうろうろして、それなりに武具を充実させたところで、再び、対策編成*1にして突撃。

破魔・呪殺対策のバリアを張って、二倍ンダで敵のステータスを削り*2、ピナーカPのグレイトフルワンで削っていたら、回復役が一撃で落とされ、物理耐性と呪殺無効にしてあったプロメテウスが、奥義一閃の付与効果をもらって戦線離脱。

仕方が無いので、銃スキル持ちのブラックライダーを召喚して、撃破。

デモニホブートキャンプは、無事に卒業出来たんだけど……

なんというか、デモニホの中の人が、カオスにしておくには惜しいぐらいに愛嬌に満ちてて……威力あるよなぁ、とほっこりさせられたり。

でも、正直なことを言うと、ブートキャンプを終えちゃうと、ティターニアが一気に作りにくくなるのよね……

ティターニアのさらに上位にデモニホが追加されるもんだから、それまでの「基準レベル49以上」だけだった条件が、「基準レベル49〜58」と上限が設定されるもんだからねぇ……

この辺りはどう考えれば良いのか、悩みどころかもね。(´・ω・`)

こっちはこっちで、第六圏で初めて発生したExシリーズをどうするか、ってところではあるのよね。

思案のしどころではある。

シナリオ進捗

停止中。マップ埋めに走ってしまったので、どこまで埋めるか、思案が必要。

[]大泉さんを見るんだったら、こっちでいいじゃん。

とりあえず、探偵と高田のコンビがかけずり回る「探偵はBARにいる」の三作目を見てきた次第。

いやぁ……

大泉さんを見たいんだったら、ハガレンより、こっちでいいんじゃないかな?って。


たわごとはともかく。

1作目はハードに、2作目*3はロードムービーがてらヒューマンサスペンスってな印象だったけど、

3作目では、1作目に寄せた作風で攻めてきた感じで。

ただ、1作目ほどは、痛さ、恐さはこないんだけど、それでも、十分、こう……って感じで。


いやぁ。なんとも、切ないお話でありました、ってなところでございました。

*1:防具は物理耐性のつくモノに、銃は単体攻撃のなかで最大の攻撃力を持つモノに。で、回復役のゲーデ、猛反撃を物理無効に変えたレッドライダー、3種の二倍ンダをもつファフニールとの編成。

*2:使う順番は、雄叫び→溶解ブレス→フォッグブレス。何はなくとも、もらうダメージ量を減らさないと始まらない上、イベント戦での回避・命中低下は、気休め以上の効果を持ち得ない。

*3:はやりの忖度って、こういうことなんだな、とイヤでも実感させられる話でもあった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171204

2017-12-03(日) 二周目への引き継ぎ要素が気になり始める

出かけようとする気持ちがまったく乗らない。

[]とりあえず、なんも考えずに飛び込んだら?

二周目への引き継ぎは、どうしようかねぇ? ふゆざきです。

とりあえず、一周目については、方針が固まりつつあるけど。


んぁ〜……

今日も今日とて、なんにもネタは無し。(´・ω・`)

まぁ、外出圧力が掛かってないのか、って事になると、無いのは嘘になる、ってのが現状ではあるけど……

その圧力の要因の解消についての優先順位が上がってきてないのも、在るんだけど……

いや、この要因をとっとと解消しておかないと、後で自分が痛い目に遭うのは承知してるんだけどねぇ。(遠い目


まぁ、今日も今日とて、この程度しかネタが無いんで、区切り更新は切り上げることに。

[][]そうだと良いな、という程度の認識なんだけど。

己の自由を担保するのは、己が能力。

それが、彼の目指した世界ではあるけど……

だからこそ、であるが故に、その結果を受け入れるような言葉を紡ぐのか?


とか、セクターHの地下五階に足を踏み入れて思うなど。

いや、なんというか……

白ルートで進んでると、LAWよりCHAOSのほうが、その結果を受け入れてるように思えるんだよなぁ……

真・女神1のカオスヒーロー共々ね……

シナリオ進捗

とりあえず、ダークスキャナCを入手して、嘆きの胎でフロアサーチを入手。

これで、最後のブートキャンプ・卒業試験に挑戦に行けるぞ、と。

参考パスワード

悪魔パスワード召喚費用
(軽減前)
魔人・ブラックライダー
Lv.69
UなZひかおSりかESTりUもす
けをろむそMAむCんむBにゆうう
239125
邪龍・ファフニール
Lv.72
あFるSよはゆとくろBUろとたF
よETえきCTせきMをのWWこB
138635
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171203

2017-12-02(土) うーむ……

これからの時期は、発注が難しくなるんだよなぁ。

[]動き出すのが難しいタイミングもあるでしょうけど……

不用意に在庫作りたくないしなぁ…… ふゆざきです。

面倒な時期が来た……(´・ω・`)


ん〜……

今日は今日で、定期配達の開梱作業で、軽くフラストレーションをため込んで、ってな感じ。

それ以外のネタは…… ん〜……

別セクションネタだから、ここで消費する訳にもいかないよねぇ、ってなところで。

早い話、ネタを準備してないんで、切り上げます。

[][]……とりあえず、特化ユニットを作るか。

……調査隊を離れたのは、赤のヒトと青のヒトで、

白のヒトの導きで、いろいろと回って、決断を迫られて、白のヒトを選んだわけで、

そうなると、当然、赤のヒトと青のヒトを二人まとめて向こうに回すわけで、

青のヒトは突破したものの、

残る赤のヒトとは、まだ刃を交えてない以上、いずれは衝突するわけで。

大詰めが近づいてますなぁ、と思いつつも……

この人との戦闘は、激戦が予想されるわけで、それへの対策も必要なのかな、と思っている次第。

シナリオ進捗

再び停滞中。

突き進むべきか、それとも、手持ちのカードを取り替えるべきか……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171202

2017-12-01(金) 気がつけば、もう12月。

もう、そんな時期なんだよなぁ……

[]そりゃ、そうでしょう?

ランドルフカーターの名は、「アリシアY」で知りました。ふゆざきです。

出してるタイトルの時点で、化石ってことがバレる。


「アリシアY」で知った、と言うより、「アリシアY」にランドルフ・カーターって出てたなぁ、と思いだした方が適切。

とかなんとか、どうでも良い話で切り出してみたり。

まぁ、別に、それを拡げようとも、掘り込んでみようとも考えてないので、適当に投げ捨てることにして。

ん〜……

とは言うても、今日も今日とて、特に出かけたりなんなりしてないので……ネタも無いわけで……

切り上げますか。

[][]ボチボチ進行

2体目の四属性マハダイン持ちを作って、パスワード控えて、ってのをやってたんだけど、

このパスワードを控えようとしたところで、「諸君、吾々は失敗した……」と早とちりしちゃったりするんだな。

まぁ、これは、単純に、その段階で登録されてたティターニアが、オベロンからのランク変動で作ったヤツだったもんで、四属性とは違った継承の仕方をしていたってだけの話。

んで、その後、現時点の手持ちで戦えるかなぁ? と嘆きの胎・第五圏のボスのところに。

攻撃属性的に、ヤマタノオロチを引っ張り出すのは危険かなぁ、と思っていたんだけど、ラスタキャンディ等でバックアップしてたら、どうにかこうにか勝つことが出来た次第。

武具を替え忘れて、ボス戦に挑むことが増えてるのは、本当にどうにかした方が良いな、と思う次第。

シナリオ進捗

セクターHのマップ書きと、嘆きの胎第五圏の突破。

ただ、嘆きの胎第六圏にも、セクターHにも、ダークスキャナA/Bでは、対応出来ないダークゾーンが拡がってるもんで……

シンドイのよねぇ……

(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20171201
0000/00/01/
0001/01/02/03/
1999/09/10/11/12/
2000/01/02/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
いろいろ言いたいこと#2
  1. XBox360用プラチナコレクション「デススマイルズ」。『メガブラックレーベル』も収録で、3990円(3800円+5%)とお手頃価格。
    『ふゆざき的推奨ルートと、その雑な解説』(湖畔2→火山3→森林1→墓場3→港町3→沼地2→古城)↑とりあえずまとめてみた。一応、00年2月6日にも、同じようなネタを突っ込んでみた。「デススマイルズって何?」な人は、ここからリンクを辿るよろし。
  2. XBox360用プラチナコレクション「虫姫さまふたりVer1.5」。定価2940円(2800円+5%)とお求めやすくなって、発売中。「『虫姫さまふたり』って何?」とか、「ふた虫様って何?」な人には、アーケード版サイトへのリンクを。公式サイトが立ったんで、リンク先を換えてみたけど……ぱっと見、ほとんど同じだったりするんだぜ(汗)。
    ちなみに『虫姫さまふたりブラックレーベル』も、追加DLCとして1200MSPにて配信中。
  3. cave・XBox360ソフト第三弾もプラチナコレクションに収録。エスプガルーダ2ブラックレーベル2940円(2800円+5%)にて発売中。
  4. 「再錬成」されてプラチナコレクションに収録。
    『デススマイルズIIX』2940円(2800円+5%)発売中。
    2Xモードのフォレットで、低レベル進行でごちゃごちゃやってみた動画集
  5. XBox360用caveソフト・第5弾。ついでに、プラコレ収録も、第5弾。XBox360用ソフト「怒首領蜂大復活Ver1.5」プラコレ版は2940円(2800円+5%)にてXBox360用ソフト取扱店にて(多分)販売中。大復活ブラックレーベルは、DLCと独立パッケージの二正面作戦を展開。
  6. PS2に移植された「虫姫さま」が、HD対応で帰ってきた。虫姫さまHD
  7. XBox360版「怒首領蜂最大往生」無事発売。価格は、7140円(6800円+5%)
  8. XBox360版から3年3ヶ月、アーケード稼働10周年となる2013年。
    PS3にも、奴らが来た。『ケツイ〜絆地獄たちEXTRA』初回限定版には、スーパープレイBD同梱。
    360版も6800円+消費税にて発売中。興味が湧いた方には、電撃のPS3版の特集記事などをば。こっちの記事は、360版にも使えると思うのですよ?パッケージ版が見つからない?PS3用なら、Playstation Storeで買えば良いのです。
  9. 「DS エラー 84020」などで引っかけてくるWi-Fiコレクション初心者の方は、NintendoWi-Fi WiKi↑のトップに、きっちり書いてあるから5回は音読すること。ニンテンドーWi-Fiコネクション↑にも、情報出てるね。
  10. ついったーでのぼやき場まぁ、あんま変わらず差し障りの無いことをぼやいてますよ?
自分メモ
  1. CH7410-2032LFを5つとCR2032を5つか、ラグ付き2032を5つ(最低)。
  2. レバーとレバーボールと、ボタン。