ええーい、NWはいい!!N◎VAを出せN◎VAを!!(私信

 と、言うわけで突然N◎VA強化月間がやって来た。でも、RL(GM)よりPLがやりたい!!と、言うわけでがんばれ!!心当たりがある人たち!!(笑


 さて、amon氏が言った戯言で盛り上がってる”電脳艦隊”だが、そこからスタートしたわしの思考はものすごいところまで飛んでいってしまった……。

電脳艦隊
↓
ダライアス
↓
ヤマモトヨーコ

 ヤマモトヨーコは、味方がF1型宇宙船で、敵が魚型宇宙船(ダライアス)って庄司卓の妄想が具現化した小説なのだが(笑)ラノベで学園ものを入れつつSFしてる変な小説なのだ!ちなみに、トラクタービームで捕まえて敵艦を投げ飛ばす「格闘戦艦」って設定はイカすと思う。
 そーいや、N◎VAならいけそーだな(w


 そんなコトより気になっていることがある。
 「電脳艦隊」ネタでチャチャ入れてるamon氏とうぃんぐ氏は、N◎VAやる気あるんかなぁ……わしは、ちょーやる気なんだが……_| ̄|○

特攻野郎Aチーム

 今日は1日空いていたので、うぃんぐに借りたAチームのDVDを少し見た。
 「ゴミ袋の歌」理解したよ!!(笑)たしかに、吹き替えだとただ「ゴミ袋をくれー」とか言ってるだけなのに、英語で聞くとちゃんと歌っている!!すげー(笑


 それはそうと、Aチーム見てて思いました。トラベラーでAチームやっても良いなぁ〜ただ、貿易出来なくなるけどな……_| ̄|○*1

コア宙域で鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられデュリナー艦隊に
逮捕されたが、刑務所衛星を脱出し、スピンワードマーチ宙域に逃げ込んだ。
しかし、スピンワードマーチ宙域でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし
巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Aチーム!

 とか言うネタも思いついたが、これで萌え萌えなのはうぃんぐだけだよなぁ……(^^;;

*1:むしろ、「クィーン1313」辺りかもしれん(笑)

流石に困った……

 現在、スーパーチャンネル*1でベルト(月〜金)で「新スタートレックTNG)」をやっている。で、録画してDVDに焼きながら毎日見ているわけだ(45分)*2。同じくベルトで「勇者王ガオガイガー」(キッズステーション)も始まっていてこれも録画している(見るのは土日とか)。


 当然ながら、この合間に普通にやってる番組なんかも見たりしているんだが、ここに来て29日から「新スパイ大作戦スーパーチャンネル)」と27日から「エイリアス(AXN)」がベルトで始まる……なんで、こんなタイミングで同時に来るんだ……実は、27日(だったかな?)から始まる「機動戦士Zガンダム」はあきらめたんだけど*3、「エイリアス」は2ndシーズン始まる前に全部みたいし、「新スパイ大作戦」は録画しなかったら当分やらないだろう……1日48時間くらいほしい……_| ̄|○*4

*1:スカパーの海外ドラマ専門のチャンネル

*2:実は、1st〜4thシーズンはほとんど見てない(^^;;

*3:そのうちまたやりそうなんで

*4:オチとしては録画だけして、今度2ndが始まる「エイリアス」だけ見るってとこだろうなぁ〜CSは、天候とかで結構受信失敗するから確認したいんだけどなぁ

面白いシナリオって?

 そんなものは人によって違う、ある人は「オレサマ最強キャラ」が作れるだけ*1で楽しいし、ある人はある特技、アイテム、特殊能力を所持できて試してみることが出来ればok、ある人は難解な謎解きをクリアすることが楽しくて戦闘なんざしたくない、そしてある人は新しいキャラクターを作り出すことが楽しいだけで、そのキャラクターを肉付けすべく日常を演出したいだけetc.etc.
 まー、これは極端な例だが、おおよそゲーマーの数だけ面白いシナリオの種類は存在すると言ってもいいだろう。


 でも、TRPGをやった時「あー面白かった」と思うことはある。100%楽しいゲームはもっと極端だとしても、その何パーセントかが自分の趣味に合っていれば面白いと思うからだろう。もちろん、このパーセンテージは人によって全然違う。


 だから、「面白いと思われるシナリオ」を作ろうと思ったら、わしは

メンツの特定

 コンベンションみたいな不特定多数が集まる場所でGMをやりたいとは思わない。どんな人が来るか分からないので、その場でPLの趣味をリサーチして取り入れたり、純粋にマスタリング能力の高さが要求されるからだ。少なくとも、その日集まるメンツが分かっていれば、準備段階でかなりの修正が可能だ。
 実際に、わしがシミュ研相手にやるシナリオと愚者の楽園でやるシナリオとダメな人チーム(シミュ研)相手のシナリオでは傾向が変えてある(つもりw


 演技派な人ばっかり来るのに、カツカツの戦闘シナリオをやろうとは思わないし、和マンチばっかりの時に戦闘がないシナリオとかは作らない。

趣味のリサーチ

 来る人が分かっていれば次は趣味のリサーチだ。晩飯喰いに行ったときの話とか、サイト持ってる人ならその傾向、その人が読んでる本、見てるTV、映画なんかを聞くだけでも結構趣味は分かる。それを全て吸収するのは無理だが、その中から自分でも興味の持てそうなものは実際読んだり見たりしてみる。

相手の要求を聞く

 FEARの公式シナリオなんかで見られるハンドアウト、今回予告なんかはコンベンションみたいな場とかだと事故防止として非常に有効だとは思うけど、なるべく縛りは弱くしたい。
 最初から決まったメンツ(多少の増減はあっても)でやるのが分かっているなら、先にレギュレーションとかどんなキャラクターをやりたいか聞いてからシナリオを作るのも手ではある。この方法だと、PLの満足度は上がりやすいけど、全部の要求を満たすのは難しい。ま、分かってる人はうるさいこと言わないけど(笑

自分のやりたいことをぶち込む

 わしの場合は、大抵やりたいことが「このシステムをやろう」とかなんで、わりと簡単。ネタ主体*2の場合もあるが、まー特殊な例です。自分の趣味を全開にするときは、事前にそれを明言した上で受け入れる人だけでやるしかないんじゃないかなぁ*3?もしくは、諦めて薄めるとか……。



ってーなコトをやる。ただ、人の心の中なんてそうそう分かるもんでもないので、結局は自分がやりたいことをやる訳だ。当然、ウケたりウケなかったりするわけだが、その結果からも今後の傾向と対策が見えてくるだろう。まー、一番良いのは自分が面白いと思うコトと他人が面白いと思うことを近づけるコトなんだけど、なかなか難しい。システム面で引っ張り込むのは、自分じゃなくてシステムの実力で出来るので比較的楽ではあるけど、それだって相手によってはダメだし、この手の話に唯一無二の解答はないわなぁ。

*1:当然敵にある程度の歯ごたえが有ればシナリオはどーでもいい。が、負けたら楽しくない

*2:Rogue企画とか(笑)

*3:Rogue企画はコレ。「バカなネタに付いて来れないヤツは来るな!」とか言って集めました(w

わしの趣味とか

 折角だからわしの趣味も書いておこう。別に、これを読んで「が〜じる接待シナリオ」を書けと言うわけではないぞ(笑)むしろ、こういう偏った人がいるって事実を知ってくれ(^^;>関係者

好き

 まず、GMでもPLでもゲーム中驚きがあればそれで大絶賛(笑)シナリオ的なギミック(トリック?)とかでも良いし、単純にボスのスペックとかでも良い。
 それとは、別に混乱するほどたくさんの情報が出るゲームは好き。ただし、「そんなの分かるわけねぇーじゃんヽ(´ー`)ノ」的な情報を得ることがシナリオを進めるために必須だったりするとその時点でやる気はなくなる。これだと結局、わしの能力以上の情報収集を要求されると破綻するので、余り気にしない方が良い。どうしてもやりたいなら、わしが気が付くまで情報を与え続ければ良い(笑)


 次に、別にカッコイイセリフとか言いたい訳じゃなくて、基本的には大ダメージが出ればそれで良い(笑)*1ようするにキャラクターを作りたいわけではなくユニットを作ってるだけ。
 よって、ユニット構築に著しい制限がされる初期キャラクターは好きでない。オールマイティなキャラクターが作れるほどのレギュレーションで局地専用ユニットを作るのが好き(笑)*2
 ただ、この場合ボスが瞬殺されたりするとガッカリヽ(´ー`)ノ*3


 まれに、キャラクターが確立される場合もあるが、基本的にはキャンペーンを続けているうちにユニットにキャラクター性が付加されるだけで、最初からキャラクターを作ることはない、ってーか出来ない*4。だから、わしにどんなキャラクターか聞きたいなら最低5シナリオくらいやってからにしてくれ(^^;;

嫌い

 行動の阻害や強要がイヤ。例えば、

GM「ここでは、○○の特技は使えません。」
わし (´ー`).。oO(じゃーキャラメイクの時に取るなって言えよ!)

とか

GM「そこで、NPCは逃げました。」
わし「特技(神業)使って追いかけます。」
GM「追いつけませんでした。」
わし「なんで?」
GM「そのNPC、今捕まると困るので……」
わし (´ー`).。oO(じゃー出すなよ……)

もっと極端な例だと

GM「あなたの前で彼女が助けを求めてます」
わし「知ってる人?」
GM「いいえ。今のあなたは知らない人です。」
わし「じゃー放置」
GM「えーと、困ってるんですよ?助けて下さい。」
わし「(別に助ける理由も義理も無いのになぁ)じゃー助けるヽ(´ー`)ノ」

とか……ヽ(´ー`)ノ


 ま、そんな訳でホントはFEARゲーとか出来ない人なんだよ!特にN◎VAとか(笑)だから、今度のruwindN◎VAは「龍造寺くん」で行く予定だ*5。わしの中では『アダルト龍造寺くんシリーズ』として準備中だから、ruwind氏はGWに帰ってきたらグランドクロスとカウンターグロウを持ってきてくれ。ストレイライトは、実行ベースに乗ったら仕方がないから買うよ(^^;;


 と、言う訳でこんな人が混ざってる「愚者の楽園」で最大公約数的な参加者全員が大絶賛シナリオはまず作れないと思うのだが(^^;;絶賛くらいなら行けるかもしれん(えーっ!?

*1:ダメージ厨と賞賛してもいいよ(ばき

*2:もっとも、好きなだけでホンモノの和マンチにはほど遠いので、そんなに協力なユニットを作れる訳ではない。

*3:せめて、奥の手(必殺技)使うまでは立っていて欲しい……>ruwind

*4:話合わせるために、適当なことを口走ってることは良くあるが、自分でもどんなキャラクターか分からなくて、気を抜くと地が出てる……

*5:知ってる人だけ「ひでぇー(笑」とか言って笑ってくれ。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.