TRPGにおけるロビー活動?

 先日、akiyuki氏の『2006-08-03 - T’s Digital Junk!?』で”ロビー活動”って話が出てからつらつらと考えていたのを、ちょっと文章に起こしてみる。改めて考えてみると去年の今頃にも書いてるのな(^^;;*1
 しかも、またまとまってねぇ……。

  • ロビー活動:

 本来の意味での『ロビー活動』など当然関係が無く、仲間内で行うゲームの誘導くらいの認識。例えば、次にやるゲームシステム選定だったり、次のシナリオでのレギュレーションだったり、そんな感じ。

 わしは、基本的にわがままなので「あのゲームがやりたい」「あのゲームは嫌い」「あのシナリやってみたーい」とか言う。まー「嫌い」は少々大人げないのであまり口には出さないようにしてはいるが、それでも言ってると思う(苦笑

 ま、わしは極端な例だとしても、人間多かれ少なかれ好みは有ると思うし、有って当然だと思う。同じく、人間はエスパーじゃないので、有る程度察することは出来るとしても、分からないことも多い。そもそも、それをさせるのは、うがった見方をすれば『オレサマの好みを察して素晴らしい(楽しい)ゲームに参加させろ』とも取れるので酷い話だと思う。だから、楽しく遊びたいと思ったら「これが楽しかった」とか「これが好きだからやりたい」とかそーいうアウトプットはした方が良いに決まってると思っている。

 と、言う訳で、わしは普段からいろんなわがままを垂れ流してる。主にこのblogで……。で、実際にその結果わしのやりたいゲームが出来たり、黙殺されたり(つД`)する訳なんだが、なんかあまりにわしだけ主張してませんか?これじゃまるで、わしだけが空気読めないみたいじゃないか(笑

 そこで、わしの周りにいる人たちにはもっと主張して欲しいのだよ*2。もちろん、わしが嫌いなゲームを挙げたら黙殺するけど(笑)別に、「やりたい人同士で集まってやりゃー良いじゃーん」と思う*3。それに、言ってみたら、他に仲間いるかもしれないじゃーん。こういう考え方は普通じゃないのかねぇ?

アウトプット

 これに限らずアウトプットを出すってーのは、主にGMのモチベーションになると思うんだよ*4。例えば、わしがGMでなんかの企画を立てたとする。なんとなく、乗るーってメンツが集まって開催には漕ぎ着けたが、当日集まるまで全く話題にのぼらなかったら、「わしがやりたいだけで実は参加者は付き合ってるだけで、そんなに乗り気じゃない?」とか考えない?PL専門の人は知らないけどヽ(´ー`)ノ多分自分でGMやる時は多かれ少なかれ気になるのが普通だと思う*5

 逆に、ゲーム終了後に感想(?)書くのも同じ。まーわしの場合文句もいっぱい書いてる気がするので一概に良い効果が出てるとは言えないのだが、やはり終了後に何らかのアクションが有れば「ああ、あの人は楽しかったんだな」とか「あー、あそこが問題だと思っていたのかー」とか、まー良いことにせよ悪いことにせよ『アクションがある』って言う事実は、「時間を消費して行っていることなので、それだけの価値がその人にはあった」と考えられる。これは、GMにとっては次へのモチベーションになると思うのだが、どーでしょう?

受け身の人

 「〜やるけど乗る?」って聞くと「乗る」って言う人も多いのだけど、その人にとってどのくらいやりたいのが見えてこないと多少不安になることもある。「”乗る”って言ってるんだからいーじゃん」って考え方も有るだろうが、ホントにそのゲームやりたいのかなぁー?と思う*6

 極論を言えば、自分から「あのゲームがやりたい」って言うと「じゃーGMやれ」って言われるのがイヤとか、「みんなが集まってるから行きたいけど、別にそのゲームは好きじゃない」とかありそーなんだよねぇヽ(´ー`)ノ

TRPGは悪意に弱い

 自分でもうるさいこと書いてるなぁーと思ってるけど、なんで書いてるかと言うと、TRPGは非常に悪意に弱い遊びだと思ってるからです。

 TRPGは、準備(特にGMの負担はなんだかんだ言っても大きい)に最低でも数日、加えて当日は丸1日って時間を費やす。そりゃー巧く行けばみんな満足して帰るのでそのくらいの負担はどーってことも無いのだが、やる気の無いヤツとかネガティブオーラ放出するヤツ*7とか、遅刻とか寝るとか……いると途端に場の雰囲気が悪くなる。大抵の人はそーだと思うのだが、良かったコト、楽しかったコトよりも悪かったコト、不満に思ったコトの方が記憶に残り易い。よーするに、そーいうヤツが1人でもいると、記憶には「なんか今日のゲームはイマイチだったなぁー」って印象が残ってしまう。

 だから、チキンでわがままなオレサマはそーいう不安材料を廃除したい訳。これを読んでしまったみんなも、オレサマを不安にさせないために!!もっとアピールしてくれ(笑)あと、わしが嫌いそうなゲームやりたいなら、わしを廃除してやればいーじゃん!!サヴェッジとかNE!*8

*1:GMのモチベーション - ROLLING DOWN

*2:この際、わしと接点無い人はまーいい。

*3:そーいう意味でもALdente@mixiは良く機能していてakiyuki氏の顔の広さと緩やかなルール構築は凄いなーと思う。

*4:だから、事前キャラメイクの時は進捗状況を書いたり、ALdenteのスレをageてみたりしてる(笑)

*5:そんなわしも、鯛のTomb of HorrorsのPCは放置ギミだったのだけど、これはスケジュールの問題だったので(^^;;

*6:考えすぎかもしれん。

*7:前に自分でやったから反省している……。

*8:こないだ、サヴェッジスレ@2chに「トライアルやるとか言ったくせに、ちっとも始めないヤローがいる。死ね!(意訳」って書き込みが有ったがあれはきっとruwind氏のコトだと思う(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.