D&D4e『コボルド館』キャラクター選択

 4/18のD&D4eには初心者がいるので軽く説明。漠然とサンプルから選べと言われても困るだろうしね(^^;また、サンプルキャラは3Lvまでの成長が書いてあるのですが、途中でLv上げるかは検討中。(ヒロベ的な意味でのw)ボーナスステージまで到達できたらLv上げようかな?とか考えていますが、とりあえずは考えないでok。

キャラクターの役割

 クラスはその特性で大雑把に4種類に分けられる。

制御役(ウィザード)

 範囲ダメージディーラーと言いたい所だが、実質はvsザコ用兵器。1Lvから範囲攻撃を持つが、ダメージ面では撃破役(後述)に劣る。ただし、D&D4eにはミニオン(日本語版だと雑魚だっけ?)と呼ばれるスペック的にはHPが1なコト以外は普通と変わらないモブっぽいイキモノが出てくるので必須ではある。

撃破役(ウォーロック、レンジャー、ローグ)

 いわゆるダメージディーラーウォーロックはキャスタータイプ。ローグはメレータイプ。レンジャーは二刀流かアーチャーだっけか?サンプルではローグのみ。ローグなんで、サンプルではシーフ的な技能を持っています。

指揮役(ウォーロード、クレリック

 クレリックが『バッファー兼ヒーラー』のキャスター、ウォーロードが『デバッファー兼ヒーラー』のメレーくらいのイメージで良いかとは思うが、D&D4eはヒールがメジャーアクションじゃなくてマイナーアクションで使えるので、一般的な意味でのヒーラーとは少し感覚が違う。

防御役(ファイター、パラディン

 ファイターは『メレーダメージディーラー寄りのタンク』、パラディンは『ヒールもできるタンク』くらいの感じ。
 ただし、1Lvではターゲットを自分に向けたり、カバーリング*1する能力は無いので、足止め目的の前衛として扱うことになる。

サンプルキャラクター

ドワーフ・ファイター、ハーフリング・ローグ、ヒューマン・ウィザード、ハーフエルフ・クレリック、ドラゴンボーン・パラディン、ティーフリング・ウォーロードの6種類。


 ドラゴンボーンは、直立するヒューマノイド型ドラゴンで種族能力として《ドラゴンブレス》使えます。ダメージは低いけど範囲攻撃なのでウィザードの代わりもできなくはない?w
 ティ−フリングは、悪魔と契約した貴族(人間)の末裔らしいです。角生えたりしてますが種族能力はイマイチかも(^^;

パーティ構成

 一般的には『制御役x1、撃破役x2、指揮役x1、防御役x1』くらいだと思うのですが、このシナリオは雑魚(HP1の敵)がほとんど出ないので無理に制御役と言うかウィザードを入れないでもokです。ただ、不安であればドラゴンボーンを入れておくと良いかも知れない。あと、ファイターも隣接していれば2体は攻撃できます。


 と、言う訳で撃破役、指揮役、防御役がそれぞれ1人いればあとはなんでもokとします。まー無難に行くなら『制御役x1、撃破役x2、指揮役x1、防御役x1』or『撃破役x3、指揮役x1、防御役x1』辺りだと思います。

自作組向けレギュレーション

 能力値は日本語版PHB p17「方式1:規定値割り振り」
 使用ルールはコア(PHB)のみとします。ソードメイジとか持ってこないようにwwww

*1:パラディンは2Lv目でカバーリングが出来るようになる。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.