カメラは増殖する!?その3(OLYMPUS OM-D E-M5 II)2年ぶり4度目

カメラは増殖する!?その2(Panasonic Lumix DMC-GM1K)8ヶ月ぶり3度目 - ROLLING DOWN

 今年の2月に発売されて以来気になって仕方がなかったんだけど(特にハイレゾショット!)PROレンズ付きのバージョン出るんじゃないかなー?とか思ってまー我慢していたわけですよ。でも、基本カメラ持って出かける時って天気良い日なのでファインダーが無いGM1はツライ&どうもオレは中望遠辺りの焦点距離が好きみたいでボディ側に手ぶれ補正の付いてる奴が欲しい……とぐるぐる考えてて、E-M10IIとかE-PL7とかGM5とか検討していたらここ2週間ほどで急にE-M5IIの値段が下がって。1年後くらいにはE-M1II出るなんて噂もあるしなーとかなり迷ったんだけど気が付いた!


 レンズ単体の値段考えたらボディなんて月5000円くらいで1年で償却できるじゃーん!!(ええ!?w


と、言う訳でフラグシップの新型が出たら乗り換えることを考慮してもイケル!ってコトにしましたw



 あと一緒にどーも水族館みたいなくらいところがISO落ちてツライのでF1.8の45mm買ってみた。シグマの60mm F2.8も良いんだけどF1.8とE-M5IIの手ぶれ補正で水族館の撮影綺麗になると良いなぁー



 外箱の中に結構がっちりした箱入っててこんな感じ。薄い箱はマニュアルとDVD-ROM。



 外観。ついに我が家にも実にカメラらしい形のカメラが。もっとも、昔の一眼がこの形になる理由があったけど、デジタル的にはノスタルジーな理由しか無い気もする。キットレンズは、防塵防滴仕様で14-150 F4-5.6って便利ズーム。それっぽい本見るとよく「ズームに頼るな単焦点で自分が動いて構図考えろ」なんて書いてあるし、暗いのであんまり好きじゃなかったんだけど、最近は晴れてる日に外で撮影する分にはこれくらいの明るさで十分だよねー?派に。



 そして、初一眼だったE-PL3。今までボディ側の手ぶれ補正付いてるし、外付けのファインダー付けられるので一応保管していたのだが(実際こないだ飛行機撮りに行った時は持って行った)、さすがに同じ会社の上位機種買ったらあらゆる面で不要になったので処分しようかなーと思ってます。ただ、中古カメラ屋に持って行っても対して値段付かないと思うんで、誰か一眼興味ある人いませんかね?実質1年くらいしか使ってないから綺麗だよ。センサーもそんなに変わってないから写真撮影部分だけなら今のエントリー機とそんなに変わらないのでどーですかね?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.