第二回PBJ大会(シャロンは俺の嫁杯)



というわけで行って参りました。二部リーグのいわゆる廃の方に参加、こっちの参加者は26人(うろ覚え)ぐらいだったかな。ルールは上位2人通過で、1位は以降の対戦でジャンル・形式の縦横縛り、2位は自分が使った縦横を1位の人が選んでどちらかを以降縛るというルール。決勝は後述。で早速自分の戦いの回顧録を。
【第一回戦】
げっと、RAIN、やらな、(COM)[以降もCNは敬称略でお届け]
ノンエフェを選択。結果はやらな氏に終始リードされ1位で以降のエフェを封じられる。RAIN君は敗者復活枠へ。
【第二回戦】
やらな、げっと、RAIN、はるな
敗者復活枠が隣のグループだったので直ぐにRAIN君と合流(笑)というわけで、やらな氏は先程の戦いで強さを思い知らされたわけで非常にジャンルの選択に困りました。具体的には芸能と学問の何れかなんですが、芸能はやらな氏のゲージを見て断念。学問もタイピングはRAIN君の餌なので、ここはギャンブルとばかりに普段全く使うことのない学ラン3を選択。
道中は易アニ連を分岐ミスしたり、スポキュでタイポするという非常にヤバい展開でしたが、この学ラン3が功を奏して1位通過できました。いや途中まではホントに負けを覚悟しましたが...やっぱり最後まであきらめないことが肝心かなと痛感。
【準決勝】
(DUDS)、デスティン、げっと、やらな
やらな氏への起爆剤は覚悟しつつもアニタイで決勝へ望みをかける。ここでは相手のミスにも救われた感がします。1,2位は忘れたけどなんとか決勝へ。
【決勝】
じょー、ジョニィ、やらな、げっと
・決勝は二回戦う。
・一回目はクジでジャンル決め、形式は何でもOK
・一回目の戦いの結果で二回目の戦いの縛りが決められる。
・1位→縦横縛り、2位→ジャンル縛り、3位→選んだジャンル形式だけ縛り、4位→縛りなし
・これまで縛られたジャンル形式はリセット。
で、さっそくクジをひくとじょー氏はアニゲ、残りの三人は学問という結果。ジョニィ氏のフィールドで展開じゃん!ちなみにジョニィ氏はこの戦いの学キュで100点出してました。
自分は学タイを選択。じょー氏がアニ線だったため圧倒的有利のジョニィ氏を抑えて自分が1位になってしまいました...が、2位とは数点しか差がなく次の戦いも全く予断が許されない状況。
二回目は学・タイピングが使えないのでアニ線を使用。周りの使用ジャンルは芸タイ、雑タイ、芸タイ。正直どの問題においても運に救われました。島谷ひとみ→しまざきひとみとか、宮沢雪乃の子供を歩(あゆみ)→あゆむとか勘違いしちゃったけど大きなミスはこれだけで抑えることができて1位...ということは。
【最終結果】
なんか優勝してしましましまいました(どもり)
実力なんかなく運だけ人間が優勝して正直申し訳ないなぁと思ったり。でも一番大きいのはメイラン兄貴やなるさん、はぶさんetc...などなどの強豪方が都合つかず参加できなかったのが大きいかと。でも喜び半減とかそういうのは一切なく、優勝できたということに関してはもうそれは嬉しいです。オンラインではだめだーめなので、せめてこの場ぐらいは優勝してもバチは当たらない...よね。
【おまけ】
そんなオンラインでついに100回目の優勝を達成。AVRIL氏など超強豪の中での優勝でした!何故か皆自分が回答した後に即答で誤答して、優勝しても魔法石が15個しかもらえませんでしたが(笑)
感慨深い100回目がそんな結果になろうとは...
【おまけ2】
優勝賞品は持って帰りづらいQMA3の遺品をゲット。大会中、女性店員さんがシャロンの格好をなされていたので「シャロン俺の嫁杯なので、貴方が私の嫁ですか。」とか...言える訳なかろう!チキンハートオブワールドチャンプなのでここでボソッと書くので精一杯。まぁ実際そんなことしたらいろんな意味で生きていけません(笑)
【なにはともあれ】
主催のなでなではぐはぐ王けんばいきさんを始め、大会運営に尽力された皆様、本当にありがとうございました。大会後の打ち上げも無茶苦茶楽しかったです。楽しかったというか色々とアレ過ぎたといったほうが正解でしょうけど...二次会のカラオケでかるーくトキハナッてしまって、自分の裏側っぽい何かを垣間見たというのならそれは貴方の見た幻でございます(笑)
【最後にひとこと】
散髪に行きたいです。