今日は朝から素晴らしい天気っ。!!! (^^♪こんな日は洗濯と掃除をするに限る。頑張ってその辺りをピカピカにしよう。今朝は、夕べ夜更かしをしたせいか、6時前には目が醒めたにもかかわらず眠くてまた寝てしまった。今度は娘の『もうすぐ7時だよぉ〜んっ!!』という声に起こされた。昨日ちょっと疲れる作業したからか、それとも気が緩みきってるか、、。

起きたら先ずはその辺りの戸を全部開け放つ。居候ネコはもう俺のバイクの座席に座って朝飯を待っていた。コーヒーをいれてネコと一緒に朝食をとる。それから『福の神』を期待して土間掃除。そして『居候子ネコ』の次はベッドの上の『大ネコ』の世話をする。家人が出勤するのをお見送りして、ホッと一息。当たり前の話だけれど、少し起きるのが遅くなるとなにもかも遅れてくる。もう9時を回っちまったぜぃ。^^;農協へ行って、動物病院へ行って、スーパーへ買いだしに行って、、。夜は会議に出て、、。俺の場合は『予定は未定、未定は予定』で、どうしても今日中になんとかしなければという程差し迫った事はないが、しておかないと思ってもみなかったことが起こって、その処理は全部俺んとこに回ってくるから、今判っている事はできるだけ片付けておきたいと思う。

洗濯は済ませたから、、、、さぁーーーてっ、次の仕事に取り掛かろう。うりゃぁぁあああっ!!!

今日も無事終了しそうだ。(^^♪毎日みんなが元気でいるってのは幸せだ。たとえ各人がそれぞれいろんな問題を抱えているにしても、元気が一番っ。元気でいれば問題はなんとかなりまっせっ!!

でも今夜の会議は深刻だった。学校の会議だったのだけれど、いじめや暴力に関するもので、とにかく問題がデリケート。とても俺向きではない。俺はたしかに実務的な男なのだ。精神論や抽象的な話は大好きで議論をするのも大好きだけれど、最終的には銀行の新人教育よろしく『お客様と会う時は、足の角度は何度、お辞儀の角度は何度、目線はどこに据えて、政治宗教の話が出たらナニ気にそらし、天気の話に切り替える、云々』と、きちんと具体的な話で終わりたい。今夜はそれが無かった。だから本当に、、言葉どおり『クソのような会議』だった。問題は複雑で大変でも、具体的な行動と繋がらなければ、それはタダの『茶話会』になってしまう。

俺が今書いているのは俺の日記だから、間違っていようと他人に誤解を与えようと自分の好きに書けばいいんだけれど、公開している手前、そうはいかない。^^;言いたい事が喉の所まで来ているけれど、グッと我慢だね。(大人だねぃ〜)

さぁ〜てっ、もう寝ますか、、。

初期の最高傑作と言うけれど、、、。ジョニ・ミッチェルの『ブルー』

俺が一番始めに彼女のアルバムを見たのは『ブルー』だった。でも買おうとは思わなかった。その頃はまだ『ニュー、、なんとか』っていう言葉に抵抗していたから。新しいアーティストが自分のテイストに合うかどうかはやはりデビューアルバムを聞くのが一番だと思って、最初に手にしたアルバムは彼女のデビューアルバム『ジョニ・ミッチェル』だった。でもこの人はアルバム毎にまったく違う。『ブルー』も同様に前三作と比べるなんてのは愚の骨頂で、ある人は『ブルー』のジョニが本当のジョニだと思うし、ある人は『レディス・オブ・ザ・キャニオン』のジョニが本当のジョニだと思うだろう。ジョニ自身がヒットさせた曲や他のアーティストに取り上げられてヒットした曲が入っているのは前作の『レディス・オブ・ザ・キャニオン』なのに、みんなはこの『ブルー』がいいっていうんだよねぇ〜。^^;

ジョニは『ブルー』というアルバムではギターを弾いてピアノを弾いて、ダルシマという楽器を弾いて歌っている。ユーミン中島みゆきのアルバムみたいに本当にお買得感一杯のアルバムで、どの曲もいい。俺は自分でも歌ってみたいと思って頑張ってみた。^^;でも難しかった。なんとか歌えるのは『リトル・グリーン』という曲くらい。後は言葉数が多いし、低音からいきなりうぅ〜んっと高音域へあがったりして歌えないぃぃぃ〜。^^;ピアノは弾けないしダルシマって楽器は持ってないし、ギターをコピーできるのもこの『リトル・グリーン』くらいで、、。何が良くてみんなはこのアルバムを最高傑作なんていうんだろう、。^^;

ネットで彼女がイギリスで行ったコンサートを見た。このアルバムに入っている『カリフォルニア』をダルシマを弾きながら歌っていた。アルバムで聞くよりライブの方がずっと良かった。彼女のライブアルバムが出て、この『ブルー』から数曲選ばれていたが、アレンジが変わっていたせいもあるけれど、このアルバムで聞くより良かった。だから最高傑作というのは間違っていないとは思う。けど、『ブルー』というアルバムは聞きづらいと思うけどなぁ〜、俺は、、。^^;