The Pit of GHB Returns

GHBの日記帳です。ゲームとか漫画とかコンピュータ系のことを徒然に書いていきます。
Q:GHBって何のこと?
A:Angbandシリーズに登場するグレーターヘルビーストと言うモンスターです。この日記の中の人と同じく無駄なタフさとハッタリが取り得のアレゲな生き物(?)です。間違っても最近解禁されたという薬物は関係ないし日記でもそんなものが出てくることはありえません。

(c)SEGA

1521 | 09 | 10 |
2004 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 03 | 05 | 06 | 09 | 10 | 12 |

2015/12/29 (Tue)

[][]電気グルーヴ The Movie 〜石野卓球ピエール瀧

電気グルーヴ25年間の歩みを関係者のコメントと共に追ったドキュメンタリー。映像の貴重さとか内容については前NHKでやってたやつの方が濃かったなあとか思ったりするけどナレーションが英語だったりするのでかなり海外への紹介を意識したものなんだろう。2時間で彼らの25年間を総括するとなると駆け足にならざるを得ないとあって、あまり目新しい話は無かったように思える。Last Supperに入っている年表読めば大体わかるし。

そんな中で良かったのはやはり全編にわたってコメントを寄せていたまりんこと砂原良徳の存在だと思う。脱退しても今なお独自の距離感で彼らに接している砂原の今の気持ちをみっちりと語ってくれたのはファンとしてはとてもうれしかった。

後今更ながらに思うのはKAGAMI氏の急逝が惜しまれるということ。彼がいれば二人になってからの電気グルーヴについてたくさん語ることがあったと思うし作品自体ももっと多く出ていたかもしれない。

2015/10/07 (Wed)

[]蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

テレビアニメ、総集編+新作のDCを経て公開された完結編。今までの集大成としてやりたいことを全て詰め込んだ上で、王道中の王道ストーリーを以てアニメシリーズ「アルス・ノヴァ」をちゃんと終わらせたことについて大いに評価したい。若干駆け足だったきらいもあるが2本にするには…と思ったがそもそもDCの総集編パート無しで2本ならちょうどよかった気もするなあ。

とにかく少年漫画のノリで超兵器バトルをバカスカやってくれるの見ていて気持ちがいい。基本的にフルCGの作品だけど見ていてほとんどそう感じさせないサンジゲンの技術力は本当にすごい。

また、特筆したいのは漫画原作から随分ストーリーが離れてしまった現在でも積極的に原作のネタを取り込んでレスペクトを見せてくれたのは原作ファンとしてもうれしいところ。その一方で結末については出来すぎていて今後の原作展開のネタ潰しなんじゃないかと若干心配になったりも。

以下ネタバレ込み。

続きを読む

2015/09/08 (Tue)

[]今日は一日プログレ三昧4th

ついに4回目が9/21に。今回はどんな曲がチョイスされるのか。ライブパートはギターデュオキドキラZABADAKのライブメンバーが合流した豪華仕様とのこと。こちらも楽しみ。

2015/06/29 (Mon)

[]イエスのクリス・スクワイアが死去

イエスベーシストであり実質的なリーダーであったクリス・スクワイアが亡くなった。かねてから白血病バンドを離脱していたが結局復帰はできず今回の訃報となった。

メンバーも皆年ではあるのでいずれこういう日が来るのは仕方ないことではある。イエスはすでにオリジナルメンバーであるピーター・バンクスも亡くなっている。それでも結成から今まで「イエスの人事部長」と呼ばれ唯一何があっても在籍し続けたクリスの死はバンドにとっても大きな影響がありそうだ。音楽的な支柱であるジョン・アンダーソンも距離を置いて久しい以上バンドの存続はさすがに難しいのかもしれない。

いずれにしろイエスというバンドに加え、数は少ないもののソロワークでも素晴らしい音楽を届けてくれた偉大なミュージシャンご冥福をお祈りします

2015/05/01 (Fri)

[]ヨーロピアン・ロック・フェスVol.2

行ってきた。フランスのアトール、後全部イギリスという構成だったけれど全体によかった。ただカイパの時に機材がトラブって若干時間が押してしまったのがもったいない。

アトールはほぼ「夢魔」、「サードアルバム」の二枚からのセットリストだったけれど独特のボーカルもあり非常に楽しめた。

後、前座として日本のファンタジーロックオーケストラが出ていた。彼らは元々別のフェスで一回限定で組んでいたと思うが今年アルバムを出すとのこと。若手で実力もかなりあるようなので新世代の国産プログレとして頑張って欲しいところ。

Connection: close