アトピーがよくなってきた

今年も恒例の自然学校へ チビ1,2号行きました。
チビ2号は、手と足の甲の肌荒れが酷く、なかなか治らなかったのだけど、この自然学校にいくと治って帰ってくる。でも、帰ってくるとまた、悪くなり出す。
チビ2号が「自然学校の水は傷にもしみないから大丈夫。」といっていたのを聞くと やっぱり、環境が影響しているのかなあと思う。
今年は帰ってきてから悪くなりにくいようだ。少しずつでも治っていくサイクルが出来ていくと希望がもてる。

自然学校に行く前は絆創膏だらけの手だった。1週間自然の中で遊んでいるだけ、それ以外何もしていない。それでこんなに治る。

父の言葉

母が、くも膜下出血で入院し、見舞いに行ったとき、「保護者Aが今後会いに来るよ」と言ったとき、母が「富山から?」と言った。
入院中、会話がなかなかできなかったので、この、それらしい受け答えをしたことを父に話したところ、
「(母が、仕事に復帰できなくても)、みんなをおぼえていてくれるだけでいい・・・」と話した。

百間滑 その2

百間滑なかなかよかったので、チビ2号と保護者Aとで行ってきた。




ご神木と滝があったので、足を伸ばして行ってきた。
カモシカもいた。写真はとれなかったけど。
とてもよかった。楽しかった。行ってない人は、行くべし!
またいきたい。