とある飛空士への追憶

昨日お気に入りの整理をしていて、「何でここブックマークしてんだろ?」ってなページがいくつかあったんですが、
そのうちの一つ、Sankiba-Dogを見てみたら...ああ『インタールード』の小川麻衣子さんのblogか、と。
やっぱりこの人絵は上手いなーとか思ってたら、ゲッサン9月号から連載開始予定とのこと。


これは楽しみ。
...てか、創刊号で既に名前挙がってたのかw
『インタールード』は絵の雰囲気がもの凄くあったけれど、話の展開はありきたりで漫画としては物足りないなぁと思ってただけに
まずは原作付きで、というのは良いと思いますね。
この原作は知りませんが、wikiによれば『このライトノベルがすごい! 2009』で10位になったくらい好評で、好評が故に続編も出たらしいので
より期待が膨らみます。
まぁ原作知ってる人からすると、イメージ合わないとかなるんだろうけど。


懸念材料は戦闘機が描けるかどうかでしょうねぇ。
今年卒業したのは確か美術系の大学だったと思うので、デッサンに関しては問題ないんでしょうけど、
ミリオタは特にうるさいですからねw
アシスタントが付くのなら、メカが上手い人付ければ済む問題かもしれませんけれど。


で、ゲッサンHPには告知ないのかなーと探してみて、結局無かったんですが、
編集部日記がワロタ。

10歳の男の子から73歳のご婦人まで
本当に様々な読者の皆様から
様々なご意見をいただき、すごくパワーを分けていただいております。
「もっとぶ厚くして欲しい」というご意見、
「もっと薄くして欲しい」というご意見、
「毎号必ず別冊付録を付けて欲しい」というご意見、
「付録はつけないで欲しい」とういうご意見、
「歴史ものをもっと増やして欲しい」というご意見、
「歴史ものが多すぎる」というご意見、
「新人作家さんより名のある作家さんの連載を!」というご意見、
「ベテラン作家さんより新人作家さんの連載を!」というご意見。
本当に様々なご意見を頂いております。
ゲッサン編集部日記 6/3

「意見を聞きつつ聞き流す」スキルってのは大切だなーとオモタ。

神聖モテモテ王国

神聖モテモテ王国[新装版]3 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]3 (少年サンデーコミックススペシャル)

で、ついでにゲッサンのHPをつらつらと見てたんですが、

いや、本当にこの表紙を毎巻創り上げている
よつばスタジオ里見英樹さんと
造形師の浅井真紀さんには
頭が上がりません。
ながいけん 参戦トピック 第4回(6/3)

なるほど、『あずまんが大王』の抱き合わせで発注かー。
でもってこの造型すげーなーと思ってたらまたパテモリ*1の仕業かw

(これまでのあらすじ)
ギャラ交渉もスケジュール確認も無しに即答で受諾。
そんな僕に通常原型師の3倍のモテが約束された。
MasakiAsapy weblog 2009/04/18 (Sat)

この辺りはさすがだw まぁそりゃやる気出るわなー。

*1:『ガレキの翔』(島本和彦著)に出てくるライバルキャラ「浅井パテモリ」。モデルは浅井真紀だが、「パテは盛るのじゃなくて塗るんだー」と本人が言ったとか言わなかったとか