中道裕大先生トークライブ&ボードゲーム会

※注:プロフィールにも書いてますが、このブログへのリンクは控えて頂けると助かります。
    ダラダラ書いている上に、ほぼ文章オンリーなのでかなり読みにくいと思います。


という訳で、11/2に大阪日本橋にあるキウイゲームズさんで行われた
「中道裕大先生トークライブ&ボードゲーム会」に参加してきました。

場所的には分かる人には分かるように言うと、
ソフマップ4号店があった細長いビルの向かいです。
イベントに関しては「ボードゲーム研究室!」さんや
ゲームNOWAさんもレポートされてるので、
この記事読むよりそちらの方が参考になるかと思います。
ボードゲーム研究室! 第89回「中道裕大さんイベントレポートをペガさんと」
ゲームNOWA ゲームマーケット2013秋に参加して来ました!〜前々日編〜


私は10/30日からずっと風邪気味で、
熱と咳は無いものの、寒気、頭痛、腹痛、関節痛がそこそこありました。
まぁキャンセルするほどの事ではないかと思い、イベントへと向かいましたが...


キウイゲームズさんの入っているビルの前に着いた時にはもうヘロヘロw
ビルの前でとりあえず一服するかと思ってタバコを取り出そうとすると、
前の方から以前どこかで見たことがあるイケメンが、女の人と一緒に歩いて来ました。


どこかで見たことがあるイケメンは、よく見ると髪の毛を黒く染めた中道先生でした。
(横にいた人は姉?)
反射的に「中道先生こんにちは。今着いたところです」と挨拶すると、
何で知ってるん?と若干戸惑った感じの反応。
こちらが中道先生の顔を覚えてるのとは違い、私は50人のうちの1人だった訳で、
ああ、こちらの顔まではさすがに覚えてないわなぁと思って「GRGRです」と名乗ると、
「ああGRGRさん、お疲れ様です。えらい早いですね。まだ1時間ありますよ」とのお答えが。
...どうやら私は開場時刻を1時間勘違いしてたようです。
ただでさえヘロヘロになってる所にさらにクラクラするような衝撃の事実w


「もう店は開いてるんじゃないですかね? 私はご飯食べてきますのでまた後で」
と中道先生は仰って、そこで一旦別れました。
とりあえず一休みは出来そうだなーと、一服した後に店舗へと向かうと、
「本日はイベントのため通常営業は18:00からです。イベントは12:45から開場します」
といったような表示が扉に。
ただでさえヘロヘロになってる所にクラクラする事があった上にフラフラにw


仕方ないので私もご飯を食べた後、
買いそびれていた畑健二郎先生とあさのますみ先生のの同人誌
それが声優! EX2』を買いにメロンブックスへ行ったんですが、
ヘロヘロクラクラフラフラな状態ではどこに置いてあるのかさっぱり分からず。
そんなこんなで時間が来たので、結局何も買わずにキウイゲームズさんへ戻ることに。
おかげでヘロヘロクラクラフラフラな状態から、
ヘロヘロクラクラフラフラクタクタの状態へとレベルアップw


12:50分に到着すると、既に30人程度の列ができていました。
私は募集開始した当日にイベントに申し込んだため、順番は最前列の7番目でした。
定員40名のところに38名の参加だったようです。
会場はそれなりのスペースがありましたが、席の間隔が結構狭く、
私とその左側の人のどちらも結構横幅がある人間だったので、
こりゃ結構窮屈だなーと思ってたんですが、
8番目の人がキャンセルだったおかげで、個人的には助かりました。
初めイベントの定員は50名だったように思いますが、
50名にあのスペースであの並びはちょっとキツそうです。


イベントの司会はの「ボードゲーム研究室!」カワサキさんとキウイゲームズ店長の山崎さんで、
半分くらいがキウイの常連っぽい雰囲気でした。
ボードゲーム研究室!」のヨシダさん、ナオエさんと「ペガの屋根裏部屋」のペガさんもいました。
また、徳島の「マチ★アソビ」にも参加していた人が、私を除いても他に2人はいたようです。


予定より15分弱遅れてトークイベントが開始。

続きを読む