■
雲燿の太刀(試作)(カットイン)
http://balga.s4.xrea.com/taste/archives/000037.html
balgaさんの試作カットインです。動作などについて感想を求めてらっしゃったのでピックアップ。
……いや、もう凄いの一言に尽きます。今までは動作の遅さが気になったりしてましたが、今回は実に軽快に動いているので驚きました。背筋がゾクゾクしました。ただ一点、剣を振り上げる時に若干遅いように感じたのを除いては、私としてはもう文句の付け所がありませんでした。
チャットで私を捕まえてもらえれば、こんな感じでS_Newsで取り上げることもあるので、気が向いた方はどうぞ。
■
http://d.hatena.ne.jp/puresia/20050315#p3
といっても、思いつくものがないなぁ。せいぜいCardWirthみたいな自由投稿型のリレーシナリオくらいか。けどちゃんとシステム組むのが面倒そうだ。
まあ、自由投稿型のリレーというのも漠然とした考えの中に入っているにはいるんですけれどね。
そもそも今回のシナリオ系新規コンテンツというのは、小規模分散化の傾向にある(と私は思っている)SRCコミュニティの交流を、もっと広くもっと多様な関係にしていくために考えているわけでして。その意味でSRC歴の浅い人や、これまで他のユーザーとの交流を持っていない人でも気軽に、楽しく参加できる企画である必要があるわけです。
しかしリレーという形を取る以上はリレー自体も成功とまでは言わずとも、完結まで漕ぎ着けて形のあるものにしなければならない。そのためには単に自由投稿型のリレー、というだけでは余りにリスクが大きい訳です。
リレー管理人あるいは中心的な人物にリレーを取りまとめるスキルのある人が必要になりますし、また参加するライターにも伏線を回収したり話の筋が暴走しないよう、適当な間隔でリレーの経験者を配置していく必要がある。でも、経験者の比重が大きくなってしまうと単なる普通のリレーをGSCでやっているのに過ぎなくなる。
まあ、なかなか匙加減が難しいわけです。