いつものコース

バイク乗りには「ちょっと走ってくるよ」という
いつものコースがあると思います。


私には29年走ってもいまだに走り飽きない道があります。
走るたびに違う景色に出会えるそんな素敵な道です。

その道をご紹介しましょう。


酒田から鳥海高原矢島花立山荘までのルートです。

大きな地図で見る


行きは
国道7号線、象潟の日本海を眺め、土田牧場前を通り、由利高原を抜け、花立山荘駐車場ゴール。

帰りは
折り返して、鳥海ブルーラインを秋田から上がって酒田へ下り、十六羅漢で夕日ラーメンを食べて帰宅。



これが私の「いつものコース」です。
往復で170km位で半分以上がワインディングロードです。
約4時間くらいのコースで半日あれば十分楽しめます。

以前はGSX1300Rに乗ってましたが、
歳なので楽にコーナーを走れるGSX-R1000になりました。

実はここの道は、ライダーが望むものをすべて兼ね備えている道なのです。ここをを走ると満足しすぎ他の道に興味がなくなってしまうという、恵まれた道なのです。

バイクブロガーさんたちの影響で、最近ようやく外の道に気を向けられるようになってきました。冒険心が目覚めてきたという感じです。



このルートで景色のいいところを撮影しました。


ここが花立山荘駐車場から眺める景色です。

というかバイクの撮影になってしまいました。


にかほ高原

いつもこの前で撮影したくなるんです。
風車のはねの写真に惹かれるんですよね。
山も森も里も海もって・・・
「全部そろっているじゃないですか」

にかほ高原は本当に素晴らしいところです。



鳥海ブルーラインを秋田側から登っていきます。


鳥海ブルーラインからにかほ高原を一望できます。

視界が良い時は男鹿半島が見えます。今日は見えないようですね。


ブルーライン秋田側の途中からみる奈曽渓谷(なそけいこく)です。


気持ちの良いコーナーを堪能して酒田側へ下ります。


誘われてしまうサンセット十六羅漢の夕日ラーメン


食券を買ってっと


海を見ながらラーメンが食べれます。


日の入りは17:50です。


記事を書いていて気がつくのですが、夕日と夕陽と2つの書き方がありますよね。
ネットで調べると・・・
「夕陽は夕方の太陽そのもの、 夕日はその夕方の太陽からさす光線」のようです。



海を眺めながら食べるラーメンっておつなものです!

逆光でラーメンのおいしさが伝わりにくいですが、
この日オーダーしたのは夕日ネギラーメン大盛。
ここのお店は夕日ラーメンがおススメ。醤油ベースのラーメンに岩のりが入っています。
岩のりが入っているのと入っていないのでは大違い!
岩のりがラーメンの味わいを一層引き出してくれます。
他のラーメンメニューもあるのですが、この夕日ラーメンには遠く及びません。


ここのわきに展望台があります。サンセットポイントになっています。

このキャッチフレーズいいですね!
考えると奥が深そうです。


展望台の裏側に十六羅漢があります。


遠くから見れば、ただの岩場です。ズームしましょう。

岩に仏像が彫られています。



「夕日かがやくく町で 愛を!」 遊佐町



私の「いつものコース」でした !(^^)!

楽しいバイクライフをお過ごし下さい!