温泉三昧

休暇中は温泉三昧な日々を過ごしていました。

正確にいえば温泉三昧をせざるおえなかった、、、といった方が正しいです!


何故かといいますと、

我が家のリンナイユッコUFから水が染みている、、、

ついに このときが来たか!



お風呂はいれません!


新築してからはや10年、早いものですねぇ。
風呂釜が壊れるのはほぼ想定内です。

当時新築したときはエコヒートも考えていたのですが、
お値段50-100万円!!! これって壊れるとバイクが買えるじゃないか〜
それならば寿命10年のガス給湯器のほうがリーズナブル!
ほぼ計算通り10年で壊れました。


ガス給湯機を注文中で2週間くらい掛かるとか・・・
在庫ないんかい!



そんな理由で我が家6人家族は温泉三昧です。






ところで、何でもバイクに結びつける展開ですが、
温泉に入ったギネス記録をもつお方といえば、

バイク乗りの方はもちろんご存知ですねぇ〜


加曾利 隆 様


寒い季節にバイクで温泉めぐりをするというエピソードは加曾利さんトークショーで印象に残ってます。
寒い季節に温泉にはいると血管がキューとなるそうです?

温泉で体を暖めてたあとバイクを乗り体が冷える、
そして次の温泉に入りまた体を温める、一日にこれを何度か繰り返すそうです。
血管の伸び縮みでキュート音がするそうです。

さすが温泉ギネス保持者ですねぇ!



風呂釜の故障で何年かぶりに地元の温泉を楽しみました。

入った温泉は順番に、

酒田市スパガーデン
鶴岡市のこまぎの湯
平田町のアイアイ
余目のまち湯
八幡町のゆりんこ

これでもまだ回りきれないほど温泉があります。


順位形式で発表すれば、

第3位はこまぎの湯です。
ここに行ったのは初めてです。くうままのお勧めどころです。
ここのお湯はよかったですね。
透明でさらりとしているのですがいつまでもホカホカと暖かい。
サウナも広いし、露天風呂もよかった!
そしてここに本格的なレストランがあるのは素晴らしい。
入浴券と食べ放題とついて1400円というのが安い!

http://www.komagi.info/onsen/



第2位はアイアイです。
ここに行ったのは初めてです。
ここのお湯は塩分が強くヘビーな湯、いつまでもホカホカと暖かい。
何よりも小高い丘にあるので景観が抜群によい。
庄内平野を見渡すことができる!
ここの温泉を楽しむのは夕方から夜に掛けてが最高。
夕日をみてから夜景が楽しめる。
こんなに贅沢な景観が楽しめる温泉はない。

http://www.aiaihirata.co.jp/CCP001.html



第1位は酒田市かんぽの宿です。
ここ久しく行っていないのですがここのお風呂は忘れられません!
酒田市民にあまりなじみのないかんぽの宿ですが、じつは温泉がゴージャスなんです。
入湯料金1000円くらいだったかな?
その広さとゴージャス感はまさに庄内のテルマエロマエ!!!
さまざまな風呂があり、
私としてはガンダムみたいなスチームサウナが忘れられません。。。
首だけ出して容器に入り込んで、自分でスチームのバルブを開けるという、
ロボットにでも乗り込むようなサウナ!
今もあるのかな?
なによりも、入浴している方が少ない!
過去に何度か行ったがあの広い風呂に4−5名くらいでなかろうか・・・
(時間帯にもよりますが)
こんな広いゴージャスな風呂を少ない人数で楽しめるなんてなんて贅沢な!

http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/sakata/miryoku.php#appeal1





地元の風呂ネタで 他の方から見ると面白くないかも知れませんね。
休みの日は雪でバイクに乗れず、こうして温泉三昧な日々を過ごしています。
でも温泉に行くのも体力がいるな〜 60分も入っていればヘロヘロです。
歳を考えて入らないとね〜






おっと〜 バイクブログとしては、ここでたまには載せないと〜!


GSX-R1000です。
車庫の片隅に置いてあります。


月に2回〜3回くらいはエンジン掛けてます。


マフラーの排気は外に向けて、

水温計が上がファンが回りだす手前で終了。
ライトもアイドリング時と吹かしたときとの明るさの差もなく、
エンジンの掛かりもよく今のところバッテリーも異常なしです。


正面から見るRは、

実は下から見ると 鳥に見える!

スズキマジック!





お次は、WR-250Xです。
こちらは隣の車庫に置いてます。
最近長男カーが大きくなりまして、
サイドスタンドで置くと以外にもスペースをとるので、こうして立てた状態にしてます。


Xのブレーキが絶品なんですよ。
このディスクの形、見ているとぐっと来ますな〜
このバイクで一番好きなところと聞かれればブレーキというくらい
タッチといい効きといい最高です。

いつの間にやら13200km。


こちらもエンジン掛けて 異常なし!絶好調!





この日1月11日は、積雪の少ない酒田市内でした。
ちょっと暖かくなれば直ぐに溶けそうな雪ですが、
無理はいけませんぜぃ!

こんな日は温泉三昧がいいと思いますよ。

では。